#もの書き 2003-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-05をご活用くださいませ。

2003/05/05 00:00:04
00:01:13 ! Ball_Away (Connection reset by peer)
00:03:04 + Ball_Away(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 8巻読んで気になったんですが
[Kakeru] こー
[Kakeru] どうもこー
00:05:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話を考えてからそれに合わせてキャラを動かす傾向があるような気がする
[Kakeru] むりやり
00:06:05 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] ふむむ?
00:07:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話が不自然になるのを気にしないとかきにならないとか
[Kakeru] いままでだと逆説的にリィだからなにやっても不自然じゃないというのが
[Kakeru] 脇役シリーズなので弱点がもろにでているというかなんというか
[sf] 話に合わせてキャラ設定を無視する? それともキャラ設定にあわせるために話に無理が生じている?
[Kakeru] 話に無理が
00:15:47 azu-eat -> azusa
00:15:58 + akiraani_(~username@AIRH03257013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:42 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 今月のお題は母
[Kakeru] 来月は父?
00:25:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:26:04 ! showaway (Connection reset by peer)
00:26:44 + akiraani(~username@airh032125219.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:51 ! showaway0 (EOF From client)
00:37:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:39:14 + akiraani_(~username@AIRH03202005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:02 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:04 gallows -> galloAWAY
00:51:29 ! PONZZ (CHOCOA)
2003/05/05 01:00:00
01:05:34 ! akagane (CHOCOA)
01:40:45 ! akiraani_ (Leaving..)
01:41:55 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
01:42:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:47:43 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
01:48:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:11 OTE -> OTE_Aw
01:56:22 Mak_Away -> MakotoK
01:57:46 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/05 02:00:00
02:03:05 ! akagane (CHOCOA)
02:06:10 + siseruX24(~siseru@R212113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:07:48 siseruX24 -> siseruX23
02:33:16 ! BallMk-2 (にょ。)
02:34:26 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:27 Yad_GM -> Yaduka
02:35:52 BallMk-2 -> BallM_Zzz
02:36:27 Yaduka -> Yad_sleep
[matuya] おは。
[matuya] 早起きしたってことにしておこう。
[matuya] ていうかどうしてこんな眠いんだ。
[Kakeru] スカーレットウィザード4、5と一気読み
[Kakeru] 燃えますぼうぼう
[matuya] マジ?
[Kakeru] 1,2よりはかなり
[matuya] ふむむ。
[Kakeru] イベントがきっちり難しくなっているので読めます
[Kakeru] ただこう
[Kakeru] ボスというか首謀者がアレというか論理武装が弱いというか
[matuya] 一巻で読むの止めたからなあ。
2003/05/05 03:00:00
[Kakeru] 3巻から面白くなるような気がします
[matuya] ふうむ。
[matuya] おそらくキャラクタそのものが性に合わないんだ。
[Kakeru] 最終巻のこり30pぐらいから、未出情報がぼろぼろでてくるのはどうかと思いますが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%EC%A5%C3%A5%C8%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[matuya] ああいう能力値FFFFFFFのキャラを見ると
[Kakeru] 清涼院流水よりマシという気もしますが<ラストでぼろぼろ
[matuya] フュージョンガンで撃ちたくなる。
[matuya] (個人的な感想)
[siseruX23] 同意>撃ちたくなる
[Kakeru] あれです
[siseruX23] そして同意2>清涼院流水よりマシ
[matuya] 同意3.
[Kakeru] ボスがFFFFFFFFFFFFFFぐらいならいいんですが
[matuya] いや読んでないが清涼院よりひどいってことはいくらなんでもあるまい。
[siseruX23] ですな
[Kakeru] FFF程度じゃかなり弱い
[matuya] いや、トラベラーの場合、そこはZZZZZZZ
[matuya] となるんだ。寝てるみたいだけど。
[Kakeru] なるほど
[matuya] Fが最高だけどね。定義的には。
[siseruX23] あれより最後が酷い小説が商業出版されていたら、それ奇跡でなければ出版史上最大の愚行といっても過言ではあるまい
[Kakeru] 敵が弱いと萎えますね
[Kakeru] ぐらいで。
[matuya] この小説には一つ欠点がある。出版された事だ。ってやつだな。
[Kakeru] まああれです
[Kakeru] この小説には一つ欠点がある。売れているということだ。少なくても文庫化されるぐらい。
[azusa] | =) FFFFFFFFFFFFFF(全256)
[matuya] ああ。そうか。16進だからそうなるんだ。
[azusa] うぃ(w
[matuya] 『すべてがFになる』「サイコロちゃんと振ってね」
[matuya] んでまあ、強いキャラクタが好きな人も大いにいるのであるよ。
[Kakeru] ありますな
[Kakeru] キャラに萌えられるならオススメ
[Kakeru] 萌えないなら破り捨てて別の本を。
[matuya] 難しいところだ。
03:10:53 Kyrie -> Kyr_Study
03:11:00 Kyr_Study -> Kyr_Sleep
[matuya] 「こうするのが常識ではなかったのか」「お前それは世間では非常識というんだ」
[matuya] で常に解決されるのがいま一つ好きでないんだ。
[sf] (;^^)
[Kakeru] 1.思考停止してキャラを楽しむ 2.とっとと焚書して忘れる
[Kakeru] お好きなほうを。
[matuya] 焚書はしないが2だな。
[siseruX23] 3.買わない
[matuya] それそれ。
[siseruX23] 益体もない事を言ったところで
[siseruX23] 激しくまぶたが重いので
[siseruX23] 寝ます
[Kakeru] おつ
[matuya] おやすみ。
[siseruX23] 比重が純金より重そうです>現在のまぶた
[Kakeru] まぁこー伏線の張りかたが悪いのかもしれない
03:13:16 ! siseruX23 (ではでわ)
[Kakeru] むー
[Kakeru] たとえると銀英伝で敵が帝国ぼんぼん貴族だけ状態?
[soutou] それはつまりコンペキ
[matuya] コンペキも売れました。そういや。
[Kakeru] 売れました
[sf] 零戦、戦艦大和、山本五十六、でアメリカに勝つとか
[soutou] いや、昔はそんなことも考えましたけどね
[Kakeru] 戦況傾くとアレでしたな<紺碧
[soutou] BMWからエンジンの供給をうけるとか、ティーゲルを輸入するとか
[Kakeru] 特に独逸
[soutou] あんなものは独逸じゃない
03:18:21 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] 大戦略で敵国首都目前で勝負決まっているのに占領しないと終わらない状態
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] アメリカをこてんぱんにするとアレだったとか
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] てきがよわいとつまんない
[soutou] 西洋人はアホばっかりという信念を貫いていたので
03:20:18 ! Tayu (See you again~)
[soutou] どうかしてるんじゃないか、と今は思います
[Kakeru] いまなにしてるんだろう?
[Kakeru] 要塞シリーズを書いて2巻のあと長くて
[Kakeru] 三巻で完結していたような気がする
[Kakeru] ……年だしなさすがに
[sf] そういやなんか超弦回廊という新作が出ていたな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 架空戦記は一発当たると惰性で出しても売れるような印象が
[Kakeru] ……
[sf] 超弦回廊 アトランティス大戦 1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02317198
[sf] ムーっぽい話でした(読んだのか)
[Kakeru] 「次回作でないでない」とか言っているファンを見ると小説というのはそんなものかという気もしますが
[Kakeru] むーっぽいというとスカラー波とか
[sf] シリーズとはそういうものです
[sf] えーと超古代文明とか、ピラミッドパワーとか、宇宙人の干渉とか
[sf] そんなの。
[sf] ヴィマーナを迎撃するシーンで終わっています
[Kakeru] ヴィマーナって注釈無しの基礎知識ですか(汗
[sf] そっち系の人には。あれです、砲弾型の空飛ぶ寺院/円塔だと思えば。
[Kakeru] なるほど
[sf] ウェーダなんかにでてくる古代インド神話の神々の兵器という感じだったかな
[sf] > 青年王クフの魂魄は6000年の時を遡り、伝説のアトランティスへと転生。戦士クフの名を受け、小国の王女ネフリティースに仕える身となったが、不穏な戦果の兆しが…。動乱の超古代帝国に君臨した若き戦士の戦いが始まる!
[sf] どうしようという話。
[sf] 用語が出てくるたびに、ページによっては解説が1/2ページくらい入ってます
[Kakeru] クフというのはエジプトの?
[sf] うむ
[Kakeru] ネフリティースとは造語?
[matuya] うわあ。
[sf] たぶん
[Kakeru] あれですよ、紺碧のころから
[sf] ピラミッドを「再建」して過去界に精神を飛ばすのだっ
[matuya] どうすればいいんだ ってのはこういうときに使うんだろうな。
[sf] 再建ネタはムー的には定番です
[Kakeru] 読書日記に本文が付いてくるようなひとですから。
[sf] なんか「ピラミッドを再建した」とかいう記述の文書があったとかなんとか(子細は知らん)
[sf] ちゃんと出典の書籍もでてますよ
[sf] 半分くらいもってるかも知れんが
[Kakeru] もってるというか埋まっているというか
[sf] はい
[sf] この手の話は好きなんだが
[sf] もちっと小説としてこなれた展開にして欲しいものである
[Kakeru] sf先生が書きましょう
[Kakeru] ぽぽーんと
[Kakeru] 最近は遊戯王が前世編に。
[sf] ほほー
[Kakeru] 茅田砂子先生は
[Kakeru] キャラはいいんですがストーリーとか考証とかが(ころころころ
[Kakeru] もったいないというかキャラがいいからそれでいいのか
[sf] ふみふみ
[sf] キャラの魅力で押してとおしとるわけだな
03:42:06 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キャラクター小説としては正常進化かもしれない
[Kakeru] 逆にいうとキャラはいいけど小説自体が没入する事を許してくれないとか
[Kakeru] (ちーん
[sf] (;^^)
[Kakeru] 前人未到のほにゃほにゃの速度で
[Kakeru] こんな速度だと人間が潰れてしまうっ
[Kakeru] 等速度だとGかかんないっつーの
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] コンマ数秒で最高速にっ
[Kakeru] 死ぬ死ぬ。
[Kakeru] 危険です。
[Kakeru] うう
[Kakeru] キャラが燃えるだけにダメージでかいですよ
[Kakeru] これがぴーでぷーなあれな小説ならぽいですが。
[matuya] ふむ。
[Kakeru] 萌えるかとは聞くな。
03:50:19 sf -> sf_sleep
[Kakeru] 読んでて楽しいですよ掛け合いが
[Kakeru] おみかん
03:58:52 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/05 04:00:00
04:07:44 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:50:31 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:55:22 ! soutou (EOF From client)
2003/05/05 05:00:00
05:54:23 ! NM (Connection reset by peer)
05:55:27 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/05/05 06:00:00
2003/05/05 05:59:31
2003/05/05 06:00:00
[matuya] ああ。本当の事を書いている部分が一番うそ臭いのはどういうわけだ。
06:26:59 kurowDEAD -> kurow
2003/05/05 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:12:59 azusa -> azusAWAY
07:21:01 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:27:46 fukanju -> fukaNeoki
07:47:30 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/05/05 08:00:00
08:21:59 fukaNeoki -> fukanju
08:49:25 OTE_Aw -> OTE
2003/05/05 09:00:00
2003/05/05 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:04 tatsu114 -> MESI114
09:32:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/05 10:00:01
10:01:02 NM -> NM_afk
10:10:49 ! killeep (ぽえ〜ん)
10:10:56 BallM_Zzz -> BallMk-2
10:18:53 Kyr_Sleep -> Kyrie
10:29:25 OTE -> OTEstdy
10:32:18 MESI114 -> tatsu114
2003/05/05 11:00:00
2003/05/05 11:00:23
11:00:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:57 + kaji_(~username@fg91.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:39:45 tatsu114 -> away114
2003/05/05 12:00:00
12:03:28 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:05:35 + kaji(~username@ff101.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:05:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:13:25 Yad_sleep -> Yaduka
12:29:46 Yaduka -> Yad_meshi
12:37:24 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killeep] #NHK教育の番組、趣味悠々に(今現在)夢枕獏が出ております。
12:39:09 killeep -> killist
[killist] 獏さん、先生の台詞に被せて何か言おうとしたらあかんでしょw
[killist] 獏は喋りたがりだなw
2003/05/05 13:00:00
13:00:25 Kyrie -> KyrieAFK
13:03:09 ! kaji (Leaving..)
13:28:23 KyrieAFK -> Kyrie
13:33:17 killist -> killafk
13:40:16 sf_sleep -> sf
2003/05/05 14:00:00
14:03:31 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:21:16 killafk -> killist
14:31:32 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:56:48 Yad_meshi -> Yaduka
2003/05/05 15:00:00
15:15:02 ! killist (EOF From client)
15:15:57 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:17:18 killeep -> killist
15:20:24 ! ko_iti (おっこち)
15:54:53 ! NM_afk (Connection reset by peer)
15:55:40 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:58:30 + liot(~petel@ntkmmt006073.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/05 16:00:00
16:07:45 ! killist (EOF From client)
16:09:07 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:14:59 + yass(~theyass@s3nak49.kusa.ac.jp) to #もの書き
[yass] こんにちは
[Kyrie] こんにちは
[sf] ちわーす
[sf] 人はぼちぼちいるけど、ネタが出てこないとまわってないことが多い感じだよな
[liot] IRC全般で言えることのような気もします。w
[liot] 時折、ROM気味はIRCの文化とも言っても過言ではないような気すらする(−−
[sf] というか
[sf] 何年も話してるわけだから
[liot] ネタが尽きてると。
[sf] うむ
[sf] 新しくなんか見つけるか、新しくなんか問題が起きるか、新しくなんか作るかしないと
[sf] 話のとっかかりがないというわけだな
[liot] 僕がやってる定期更新型のあるゲームのチャットでも
[sf] なんか解決したい問題を抱えてるひとが新しくくると、回りやすいんだが。
[liot] ネタが出尽くしてるので、そう言う感じの停滞が蔓延してる感じです(−−
[sf] なるほとどー
[sf] 語り部なんかでも、いつも繋いでる人よりは、たまにくる人のほうが短時間に集中して遊ぼうという気があって、動かす力があったりしますね。
[OTEstdy] ちゅーす。
[OTEstdy] むいむい。
[liot] 顔ぶれが同じだとどうしたってそうなりがちですよねえ。
[liot] ちわーです
[sf] ああそうだ
[sf] 語り部10周年です。いえーい。
[liot] そんな長いんですかw
[sf] ふふー
[sf] ネットでもあと三ヶ月くらいで10年です
16:27:58 killeep -> killist
[killist] おお、おめでとうございます
[liot] インターネットが一般に普及する前から存在してるんですなあ。。w
[liot] まあ、何はともあれおめでとうございます。
[sf] インターネット進出(ftpメールで取り寄せられるようになった)のが1994年ですからなあ
[liot] しっかし、、話の論点はちとずれますが
[sf] Webはさきごろ7周年〜
[liot] インターネットもまだまだ歴史は浅いですねえ(−−
[sf] まあといっても商用化10年ですし
[sf] Windows95から8年
[sf] 中学生が社会人になる時間がっ
[liot] ブロードバンド時代が訪れた今こそ、また市場としての価値の最発掘に繋がるのではと、思ったりモします。
[sf] まあ、もはや、電話同様のあたりまえの道具ですからなあ
[liot] インターネット普及も3000万超えたんでしたっけか?
[liot] 利用可能者数で見ると6000万以上はいるとか
[sf] それは何年も前の話ではないかと(;^^)
[liot] (−−そんなに詳しくはないですからまあw
[liot] でも要するに一般的なツールになってる以上は
[liot] 商業的な価値、特に広告面とかで大きな利用価値があるんじゃないかなあと(−−
[sf] うにうに
[sf] 逆にコンテンツも莫大にあるので、よほど大手か、金の回る業種の専門ナンバーワンでないと、売れるほどの広告価値が出てこないんですよな。
[liot] ですよねえ(−−
[sf] 総務省の統計だとこんなもんか http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030307_1.html
[sf] ふみふみ
[liot] やっぱり中小の企業が進出したところで大手には勝ち目が無いですか。。
[sf] うちも利用が伸び悩んどるでのう
[sf] 辛いところだ
[sf] 金になる程度のニッチを上手くつかむのが大事かと
[liot] うちもそれで悩んでて。。。ふう
[sf] うまく口コミに載せればいいんだけどね
[sf] 劇的な演出と過剰な物語化が必要だなあとおもいます。昨今。
[sf] ずるずる
[liot] ちょっとした特殊な商品を扱ってて、それをネット上で売りたいって訳なんですがね。。
[sf] ふみふみ
[sf] 特殊な商品であれば、むしろ売りやすいかと
[liot] ただ、そう簡単に売れる訳でも無いと
[sf] ニーズが小さすぎると辛いけど
[liot] ってか、社長とか部長風情がネットの事を何も知らんので
[liot] ホームページつくりゃ売れるぐらいの感じでいるのが痛い。。
[sf] 他で扱ってないもので、どうしても欲しいという人がいるような商材であれば、むしろ楽勝ですよね。
[sf] ふみふみ
[sf] 知られないと意味がないのだよなー
[liot] 紙媒体の広告ですら
[sf] まあ最近だと「欲しがる人が検索しやすいように」ページを作るだけでも、半年余裕見ればだいぶ売れるようにできるらしいけど。
[liot] コート紙A4、単色両面印刷、15000部を月8回ペースでチラシつくったって
[sf] # SEM、サーチエンジンマーケティングってやつだ
[liot] 月120万ぐらいかかるのに。
[liot] 何の手も講じずに売れるわけが無いと(−−
[sf] スーパーの安売り商品みたいなチラシ作りだな(;^^)
[sf] うみうみ
[liot] 今の例はスーパーのチラシですよ、まじでw
[sf] だよな(;^^)
[sf] 検索エンジンに広告を出すという手もあってですな
[sf] http://www.dostigres.com/google/
[sf] ここなんかが事例講座みたいなやつだが
[sf] 色々と工夫ができるようだ
[sf] しかもやすくて効率的
[liot] アドワーズなら既にやってたりします(−−w
[sf] うひ
[sf] 商品にあったキーワードを、どれだけ上手く考えるかだねえ
[liot] 対費用効率は確かにいいんですよね。
[liot] <アドワーズ
[liot] まあ、健康食品の一種なんですがね。。ものは
[liot] 薬局では手に入らない代替医療向けの商品。
[sf] ほむほむ
[sf] でまあ、こんなのがあるので、なおさらコンテンツ系が広告を入れるのは困難に
[liot] ってか、商品の特色を打たないと売れないってのが分かってるのに
[liot] 会社側が必要なデータを充分にくれないってのが頭のいたいところ(−−
[sf] なむー
[liot] ってか、自社の製品の完全な成分分析ぐらいよこせと。。。いいたく(ぉ
[liot] まあ、、いいや。。ところで話は変わりますが。
[liot] うちの近くに湖があって近くの川で子供たちが遊んでたのですが
[liot] まあ、それだけ聞くなら微笑ましく見えるのですが、問題はその川がもろにどぶ川
[liot] なんかすんごく不衛生で僕には不快に見えちゃったりしてるんですが・・(笑
[sf] 怪我したままうろついたり、ごくごく飲まなきゃ大丈夫ですわな
[sf] 私もむかしはよーあそんだわな
[liot] どうも僕は潔癖症だからああいうのは凄く苦手(−−
[sf] まあ、泥だらけで帰ってくるくらいが元気でいいと思う、うん。
[liot] 生活環境もあるかもしれませんなあ。。僕の場合
[liot] 外で遊んで泥だらけで帰って来たら
[liot] 母親に酷く怒られてました。
[liot] 極度の潔癖でねえ。。母も
[sf] もちろん、ちゃんと怒られたり、身体洗いなさいと叱られるくらいでいいんでない。それでも遊びたいから遊ぶ。
[liot] ふむー。。まあ、そんなこんなで
[liot] 凄く苦手なんですわ。汚いのは
[sf] あとまあそれくらいやらないような隔離された環境で育つと、アレルギーやなんかにかかりやすい体質になるんでないかなー。
[sf] まあ、
[sf] 好みはあるよな
[liot] 手は一日にかなりの回数洗いますし。
[sf] ふみふみ
[OTEstdy] 昨日ラジオ聞いてたら
[sf] 最近の都会民に増えているというやつですな
[liot] まあ、流石に指紋が消えるまで洗うとかそこまではないですがねえ。。
[sf] 消毒しないと気持ち悪いとか
[sf] 抗菌でないととか
[OTEstdy] 一回使った石鹸とか食器とか服とか全部捨てるという潔癖症の人の話があったな。
[sf] 他人の触ったものにさわれないとか
[liot] 人の手とか、吊り革はあんまりいい気分はしないですねえ。触ってて
2003/05/05 17:00:00
[Kyrie] わたしゃー
[Kyrie] あんまり綺麗好きでは無さそうだなあ
[liot] まあ、適度に手を洗うのは風邪予防にはいいそうですけどねえ
[liot] お金とか誰が触ったか分からんから気持ちは悪い。。
[sf] うがい励行、手洗い励行
[sf] 帰宅した時にはね
[Kyrie] うみ
[Kyrie] 風邪は引いてからでは思うさま遅いので
[Kyrie] 予防大切
[liot] 栄養のバランスを考えた食事も大切っぽい。
17:05:33 + kaji(~username@aq47.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] カロリーと油はこの世の中摂りすぎるぐらい摂れるので
[Kyrie] タンパク質とビタミン、ミネラル、食物繊維
[Kyrie] この辺りかな
[Kyrie] とまあ#料理な話に。
[liot] 食物繊維は不足しがちだねえ。。
[Kyrie] 温野菜を食しましょう
[liot] 生野菜は体に良くないっていうな(−−w
[liot] ブロッコリー、ニンジン、カボチャなどにマヨネーズ付けて食うと美味しいっすw
[liot] 付けすぎたら駄目ですが(笑<まよ
[Kyrie] ふにふに
[liot] 付けすぎで健康効果だいなし(w
[Kyrie] いえい
[liot] 今日の昼飯はラーメン+おにぎり、そして替え玉注文でした
[liot] 健康にはめっさ悪いです
[liot] 汁まで残さず啜りましたし
[Kyrie] そう言えばわたしゃまだ何も喰ってないな
[Kyrie] 何か作るか
[liot] ふむ。。
17:14:32 Kyrie -> KyrieAFK
17:28:01 + hiodosi(~username@p13060-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:45 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
17:29:27 + hiodosi(~username@p13060-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] たぶんIRCのどこかのチャンネルだったはずなんだけど、個人サイトの寿命についての話題は
17:38:02 + kaji_(~username@ar153.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ここでやった記憶がある
[sf] #PBW でも出てたことはある
[Stella] #PBWかー
[sf] どないしました
[Stella] 九十九式の『個人サイト4年寿命説』が話題になっていて http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/
[Stella] 九十九式以外で似たようなことが書いてあったサイトがあったんで
[Stella] #sfさんか誰かが、九十九式以外のサイトを紹介してた記憶
[sf] 三年説がありましたっけ
[sf] ふみふみ
[sf] いまから四年前ってと1999年。確かにそれ以前からで今も活動的なのはろくらないわな
[sf] ろくに
17:46:08 + akiraani(~username@ackube004148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://homepage1.nifty.com/elemental/memo/index.html
[sf] 219あたり
[sf] とかか
[sf] こちらは実証的に数値でというやつですな
17:53:36 KyrieAFK -> Kyrie
2003/05/05 18:00:00
18:00:30 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aah253.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:03:46 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
18:04:16 Stella -> Stella_Aw
[soutou] はいる
18:12:10 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab148.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:15:59 Kyrie -> KyrieAFK
[yass] 落ちま_す
18:26:03 - yass from #もの書き (yass)
18:30:10 fukanju -> fukaMesi
18:37:58 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:37 + hiodosi(~username@p6177-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:05 + akiraani_(~username@ackube004057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/05 19:00:00
19:03:24 Stella_Aw -> Stella
[OTEstdy] ふんむ。
19:23:38 ! kaji_ (Leaving..)
19:27:42 KyrieAFK -> Kyrie
19:29:13 Stella -> Stella_Aw
19:32:54 BallMk-2_ -> BallMk-2
19:33:06 + meltdown(~meltdown@d210.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:21 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
19:37:43 + meltdown(~meltdown@d116.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:33 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:44:07 away114 -> mesi114
19:46:23 ! killist (ちょい再起動)
19:47:50 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:49:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:49:22 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:23 ! killeep (Connection reset by peer)
2003/05/05 20:00:00
20:02:00 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:02:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:03:59 killeep -> killist
20:11:22 Stella_Aw -> Stella
20:11:38 fukaMesi -> fukanju
20:11:51 soutou -> sou_nkmn
[Stella] 「我が命にしたがえ機械 魔術師オーフェンはぐれ旅」よみおわーり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01075755
[akiraani_] またえらい古いのを……
[Stella] うむ
[Stella] 長らく食わず嫌いしてたから
[Stella] テックレベルが近代なのをつい忘れてしまうなあ<オーフェンシリーズ
20:14:09 mesi114 -> tatsu114
[akagane] 近代というと何があるんだ
[ko_iti] じーぱん
[akagane] 銃や大砲はある
[ko_iti] 無限バンダナ
[sou_nkmn] 織田信長
[ko_iti] 消費者金融
[Yaduka] ナニワ金融道。
[akagane] それはねーだろ>消費者金融
[Stella] トーグのアクシオムだと、 15/15/?/19 かな
[Stella] #宗教の話は2巻までではほとんど出てこない
[sou_nkmn] ホームズ
[Yaduka] オーフェンはモグリの金貸し業を営んでいたんでは?
[Stella] 取立てに失敗しつづけてるけどね<モグリの金貸し
[ko_iti] 無許可の消費者金融業者
[Stella] 闇金
[akagane] 携帯電話でキャッシング
[akiraani_] 警察機構に刑事という役職はあったな
[Yaduka] 警察組織はきちんとしているようですね。
[akiraani_] あと、執事専門学校とかゆーものも未確認ながら
[meltdown] FBIみたいなものも、在りましたね
[Yaduka] その辺りは騎士団直轄という設定でしたっけ。
[akiraani_] きちんとしてる警察機構に、なぜコギーのよーな無駄飯ぐらいが……
[Yaduka] ペーパーテストは良かったそうで <こぎー
20:24:05 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:30:03 kurow -> kurowEAT
20:30:59 killist -> killeat
[akagane] 『モノクロス』を読み終わる
[akagane] とりあえずゴミ箱へ叩き込んで
[akagane] 深呼吸
[akagane] よしっ、忘れたっ
[meltdown] お気に召しませんでしたか…
[meltdown] アマゾンで売り切れなので、人気はあるようですが。
20:46:19 Stella -> Stella_Aw
20:48:52 hiodosi -> hio_away
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[akagane] というわけで、感想
20:54:54 Stella_Aw -> Stella
20:59:48 Kyrie -> KyrieAFK
2003/05/05 21:00:00
[akiraani_] まあ、そんなことになるのではないかとうすうす思ってはいましたが(爆)>モノクロス
[meltdown] 厳しい評価ですな
[akagane] まあ、あくまで「わし基準」なので、そのへん割り引いて考えるように
[meltdown] 四分の一というと、単行本が極薄になってしまう…
[meltdown] ふみ
[akagane] あんな水で薄めたような描写が好きな読者だっているだろうし、個人の好みをどうこう言うつもりはなし
[akiraani_] なんというか、映画の流れをそのまま文章化したような感じなので
[akiraani_] 多分、肌に合わない人はいると思う
21:06:46 Yaduka -> Yad_meshi
[meltdown] それはありますな<描写は好み
[akiraani_] ギャグになると、独特の間が出てくるんですが
[akiraani_] モノクロスはシリアス一本なので
21:08:34 kurowEAT -> kurow
21:11:39 akiraani_ -> ani_away
21:11:42 ani_away -> ani_furo
21:16:19 sou_nkmn -> soutou
21:16:50 killeat -> killist
21:24:14 Stella -> Stella_Aw
[OTEstdy] エリアル19読了
21:30:22 ani_furo -> akiraani
21:33:36 OTEstdy -> Ohuro
21:36:29 + ao(~sou_suzuk@h148.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:41:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるもえ
[Kakeru] 黄金週間が終わってしまった
[Kakeru] どのへんが黄金なのか謎ですが今年は
[akiraani] カラオケに三回行きました(てへ>今年は
21:46:06 Stella_Aw -> Stella
21:47:20 KyrieAFK -> Kyrie
21:48:21 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 山城に登って日焼けしたわい
21:51:15 Ohuro -> OTE
21:51:27 + PONZZ(~lena_pon@f148211.kisnet.or.jp) to #もの書き
2003/05/05 22:00:00
22:02:06 + toubousya(~runaway@flets249.harenet.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] 実はSARSは、人類進化を促すRNAウイルスで、その進化に適応できなかった人間がしんでいく、という実に不謹慎なことを考えてしまった俺。
[PONZZ] 鬱
[akiraani] ジャーム化する?(ぉ
[akagane] なあに、人間不謹慎な事はいくらでも考えてよいのですよ
[akagane] 公の場でしゃべりさえしなきゃ、責任は取らなくてすみます
[PONZZ] ここは公の場ではないのかとおもいつつも、とりあえずは気にしないでおこう(ぉ。
[sf] 『闇の果ての光』読了。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02269839
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167661268/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167661268 )
[sf] なるほどたしかに友情・努力・団結。
[sf] D&Dおたくやヴァンパイアおたくが。
[sf] 前半がちとたるいかなあ。長さをもちっと絞り込むのが良いんだろうが、この手の膨らませ方は日本でも同様のエンターテイメント小説の分厚くする水増しみたいなか。
[sf] まあ細かいディテールと心理あたりが見所でもあるんだろうが
[azusAWAY] | =) コギーの実家はかなりの金持ち(ログ読み
22:19:04 + MacLa(~MCL-Works@U176154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:19:25 azusAWAY -> azusa
[OTE] エリアル19巻は、こう。
[OTE] 星のパイロットを思い出させる展開。
[OTE] まぁ、同じ作家だししゃーないか。
[akagane] つまりそれはあれか
[akagane] 「出来が悪い」と言いたいのだな?>星のパイロットを思い出させる
[PONZZ] 星のパイロットって、出来が悪いのか……
[PONZZ] 友人はやたらとべた褒めしていたが……
[akagane] 銅基準だ。気にする事はない。
[PONZZ] 銅基準か…どういう基準なのかはわからないけど、そういうものだと納得しておくべきかな?
[akagane] そうだな
[akagane] ・冗長な描写はダメ
[akagane] ・俺知ってるんだぜー的な知識のひけらかしはダメ
[akagane] ・分かる奴だけ分かればいいやという開き直りはダメ
[ko_iti] えうー
[akagane] 以上三点に、星のパイロットは見事に当てはまるのだよ
[PONZZ] なるなる(w
[PONZZ] 笹本さんは、最近そういう展開になりつつあるからなぁ
[PONZZ] では、菊地秀行のガンアクションもの(エイリアンシリーズ)なんかもNG?
[akagane] エイリアンはダメだな
[PONZZ] 駄目か
[akagane] Dはいいだろう
[meltdown] 駄目ですか
[PONZZ] 手厳しい(w
[akagane] わしがダメだしをしたからといって、その作品の価値が上がったり下がったりするわけじゃない
[soutou] あれはスプリガンがぱくるぐらい良いものですよ(ぉぃ
[PONZZ] 確かにテイストぱくってますなぁ(w
[PONZZ] 元は、ウルフガイの少年の苦悩をテーマにしつつ、いろいろと……
[azusa] | =)。oO(ぽんずさんと同じ思考してた……)
[akagane] スプリガンは劇場版を友人と一緒に映画館で見た。良い選択だった。
[azusa] <れねげいどうぃるす説
[akagane] その後の食事の席で、罵詈雑言を思いっきりしゃべり尽くすいいチャンスが与えられたからな
[soutou] なにがいけないといって
[soutou] 敵の超能力子供に
[soutou] ほんものの子供をオーディションで選んで使った事だ
[soutou] あれはいけない
[soutou] 声が高すぎて耳障りだ
[PONZZ] てか、そもそもね
[PONZZ] アレは大失敗だろう
[soutou] 硬いことを言うな
[soutou] もっとひどいのは沢山ある(ぉぃ
[PONZZ] ファットマンがどうしてcosmosでオミナエを育てたことになる……
[PONZZ] あの瞬間、監督の頭をかちわりたくなったわ。
[soutou] しょうがない
[soutou] まとめないといけない
[soutou] ナウシカだってペジテの人が蟲を武器に使おうとしていた
[azusa] | =) ナウシカは描いてる本人が監督だから、どうか。
[akagane] まあ、あれだ
[PONZZ] 原作者が監督やってるから、あれはいいよ
[akagane] 描いている本人も
[akiraani] 劇場版Xとか言ってみるテスト
[akagane] 最後には訳が分からなくなったらしくて
[akagane] 愉快であった
[killist] 映画ナウシカはエンディングの手抜きっぷりが秀逸だった……。
[akagane] あのあたり、さすがは御大>手を抜いてもちゃんと終わる>ナウシカ
[azusa] |) 「むしろ映画の方がいい出来だ」とか言ってみる
[soutou] しょうがない
[killist] いや、エンディングのキャッシュの動画ねw
[soutou] 幼女が出ないから萌えないんだ
[killist] キャッシュじゃないや
[killist] クレジットだ(w
[soutou] 複雑な間違え方だ
[killist] ごめんなさいよぅw
[killist] マネーって言わなかっただけ許してあげてw
[akagane] 幼女なら出ただろう。ほら、なんとかの実を姫サマにあげる子供たちが>映画
[PONZZ] ここはひどいインターネットですね(w
[akagane] なんだそりゃ?
[soutou] 有名な言葉です
[akagane] ひどいなら、さっさと立ち去りたまえ
[killist] チコの実。
[soutou] 2chでさんざん煽られた人の名言
[PONZZ] う、うお<さっさと
[killist] 長靴一杯食べたいです。
[akagane] けり出してほしいなら、そうするがね?
[soutou] ふざけて使うのが常です
[soutou] 銅さん、笑うところですよ、笑うところ
[akagane] ふむ
[akagane] 笑えなかったな
[PONZZ] すみません(汗
[Kyrie] (ぐでー
[killist] まぁ
[killist] にちゃんねるネタは
[killist] 通じないのが当たり前、と思った方がいいかも。
[PONZZ] ういうい
[killist] 少なくとも、にちゃんねる以外では。
[azusa] | =) あれです
[azusa] TRPGの用語を
[azusa] 無関係の所で使うな、と。
[killist] 業界用語はまだいいんだけど、隠語はね。
[azusa] 似たような感覚で考えとけば
[azusa] うにゅぃ
22:55:47 ! Stella (Leaving...cotton)
[killist] んで、今のは隠語ですらなくてむしろ引用だし。
[sf] 引用ですらなく流用とかそんな感じ
[killist] なるほど。
[azusa] 「掲示板」「サイト」「ページ」でなく「インターネット」という所にわびさびが(ありません
[killist] わびさびと来ましたかw
[soutou] わびさびです
[soutou] 電気屋で「インターネットください」というぐらいにわびさび
[Kyrie] Wavi?Savi?
2003/05/05 23:00:00
23:01:41 Yad_meshi -> Yaduka
23:02:39 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:50 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:14:04 ! PONZZ (自粛落ち〜、すみませんでした>)
[OTE] 出来が悪いという封には感じなかったが、マンネリ、ってところか。
[OTE] <エリアル19
23:23:22 + kaji(~username@aw98.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:30:02 Yaduka -> Yad_furo
23:35:43 tatsu114 -> SLEEP114
23:37:31 kaji -> kaji_away
23:38:04 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:59 + Ricky_1(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #もの書き
23:43:27 Yad_furo -> Yaduka
23:45:45 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:母 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] ここは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] に案内のあります、文章を読んだり書いたりする関連の話で盛りあがる系のチャンネルでございます
[Ricky_1] はい
23:53:02 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:54:23 - akagane from #もの書き (akagane)
23:56:34 Ricky_1 -> Ric_Huro
23:57:25 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
23:57:55 kaji_away -> kaji
23:59:25 ! catpunch (再起動)
2003/05/06 00:00:01 end