#もの書き 2003-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-31をご活用くださいませ。

2003/03/31 00:00:04
00:09:06 ! akiraani (Leaving..)
00:10:14 tatsu114 -> sleep114]
00:10:22 sleep114] -> sleep114
00:10:46 killist -> killeep
00:12:10 Stella_Aw -> Stella
00:14:46 Ohuro -> OTE
00:16:29 ! Stella (Leaving...cotton)
00:31:12 ! ao (CHOCOA)
00:42:59 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200303xx.html
[akagane] いやーこう、あれです
[akagane] 久しぶりに『アリーナ 魔法の闘技場』を読み直してみると
[akagane] 奈落の王とか出てるし(w)
[akagane] こいつ、クリーチャーを毎ターン生贄に捧げないと、確か自分に6ダメージとか
[akagane] ろくでもないやつだったなー
[Kyrie] いひひ
[Kyrie] 4BBBでありますか。
00:46:13 azusa -> azu_NWN
[akagane] 呼び出すのたいへんだったよ
[MakotoK] でもいまはもっと強くて軽くて反動ないやつが一杯いる罠。
[akagane] そのころは、トークンのクリーチャーもない時代だったからなぁ
[Kyrie] ふにふに
[akagane] まあなんにしても、なかなかいい本なので
[akagane] どっかで見つけたら確保してみるのもいいかも
[Kyrie] 面白そう
[akagane] まあ昔はとりあえずマナがないと始まらない時代だったので
[MakotoK] いまもあんまりかわらんよ
[akagane] ライフを消費したり手札を捨てたりしてカードを使うのにはおじさんびっくりですよ
[Kyrie] うひ
[Kyrie] 今は何でもありになってるなあ、そう言えば。
[MakotoK] 墓地削るだけでいろいろできるからな。
[MakotoK] って、#MTGな話題であるな。
2003/03/31 01:00:00
[akagane] おうー
[akagane] 月姫同人ノベルゲーム、『遠野の里:アルクェイド編』第二版完成〜
01:24:03 + kaji_(~username@bg66.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぜぇぜぇ
[Kyrie] お疲れ様でありマッスル
[kaji_] もふ
[akagane] 引き続き、秋葉編へ〜
[akagane] 行く前に、ちょっと休ませてね(w)
[Kyrie] (ごろごろごろ
01:30:29 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 銅さんが萌えている
01:35:27 Kyrie -> KyrieDead
[Kakeru] ちょっとこう
[Kakeru] 10歳児組を書いているほうが萌える事に気がついた今日このごろ
[sf] めでたい
[Kakeru] キャラ数が多いと話が組みやすいのかねぇ(ころ
01:39:16 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] むー
[Kakeru] リルリィーアの周辺にもキャラを増やすとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……でもこー男性運が無くてこその支部長って説が(ころ
[Kakeru] 発想の転換をして
[Kakeru] ティナを主人公に据えて萌え小説と呼ばれる罠
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 伝聞で状況説明をしたあげくシーン意図がわけわから無くなったので1シーン削って
[Kakeru] 上手く後に繋がらないので最初のシーン削って
[Kakeru] 無くなった罠。
[Kakeru] 日本語って難しいや。てへっ
[sf] まあ、そんなもんだ
[Kakeru] ミトフェムわくわく探偵団のほうが面白い気がしてきました
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 削ってしまってから聞くのはアレなようなきもしますが
[Kakeru] 吸血鬼みたいな化け物がいるというのは捜査動機として適切なんでしょうか?
[Kakeru] 食っちまったほうが動機付けが強いとか。
[Kakeru] 胴体からばりばりと
[sf] そらまあ強いのは確かですな
[Kakeru] 吸血程度では弱いですかねぇ
01:51:46 KyrieDead -> Kyrie
[sf] べつにまあ他により緊急の事件がなければ、ふつーに捜査の必要があると思うが
01:52:03 + Tayu_KOC(~Tayu@Air1Aax180.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:52:17 Tayu_KOC -> Tayu
[sf] 吸血鬼の可能性と危険性がある世界なら、なおさら。
[Tayu] こんばんわぁ。
[Kakeru] わー
[Tayu] 創作の文章と、創作を入れてはいけないもの書きとは文章がまるっきり違うことが分かりました(^^;
[Tayu] あ、何言おうとしてたか忘れた(^^;
[Tayu] ぽむ
[Tayu] ああ、その間の線引き、というか
[Kakeru] ……
[Kakeru] いかん
[Tayu] 中間をとる文章、というのはどういうことなのか
[Kakeru] 吸血鬼と獣人間と魔術師が出て来る世界。
[Kakeru] ……
01:56:20 + PONZZ(~lena_pon@f148188.kisnet.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] どっかで聞いた三点セットだ(とーいめ
[Tayu] 抽象的に考えはじめたら(^^;
[Tayu] ……なんか聞いたことありまする。
[Tayu] ありすぎてどれがどれやら。
[Tayu] 思考が霧散してしまったので眠ります。
[Tayu] (^^;
[Tayu] ではー
[Kakeru] おつー
01:58:55 ! Tayu (Sleeping...)
2003/03/31 02:00:00
[Kakeru] ……もうちょっと節操のある世界観のほうがいいかもしれない
02:13:54 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] かもーん。テンパランス
[Kakeru] (謎
[PONZZ] れろれろ
02:35:16 ! soutou (CHOCOA)
[PONZZ] れろれろ
[Kakeru] ろりろり
[Kakeru] ろりろりろり
[Kyrie] ろり?(違う
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/no_name/noname2.html
[Kakeru] ぺたっ
[Kakeru] このあといったいどう繋いだらええんやろう……
[PONZZ] だってテンパランスとかいうから、れろれろをそうぞうしちゃうじゃないの
[Kakeru] ありありあり
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 謎の化け物繋がりで
[Kakeru] 化け物の報告を受けている支部長とかやると
[Kakeru] 伝聞で緊迫感が無いし
[Kakeru] うーん
[Kakeru] ……いきなりどつきあい?
[PONZZ] どつきあい宇宙
[Kakeru] ……
[Kakeru] いかんな
[Kakeru] それが最適解に思えてきた<どつきあい
[Kakeru] ねむいのかデンパなのか
[sf] まあホットスタートというやつだな
[sf] それはそれで良い手だし
02:53:10 Kyrie -> Kyriefall
[Kakeru] 夜しかでないという設定で、今ひる(とーいめ
[sf] 報告を受けてというのであれば、より被害や状況を子細に簡潔に伝えられるし。
[Kakeru] ……昼も出ると(めもめも
[sf] どっちゃでもいいといえばいい
[Kakeru] 報告を受けるだけのシーンって飽きません?
[Kakeru] 書き方しだい、とか言うと瞬殺されますが(ぽてっ
[sf] でまあ、二章のやつから繋ぐなら、さくっと途中を省いて「結局、押し切られて探偵団たちと〜することになった」という状況に繋いでも良いだろうね
[sf] 報告を受けるやりとりを漫然と書くと飽きるかも知んない。まあ、かけるん式漫才であればあんま問題ないかもしれんが。
[PONZZ] さてと
[PONZZ] おちるでごわす
[sf] 報告を受けたのを簡潔に回想して、さくっと捜査の行動のシーンあたりとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おつかれ
02:56:04 ! PONZZ (さいなら〜)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] むずかしい
[sf] うんまあ。
02:57:00 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/03/31 03:00:00
[Kakeru] ここをこえればれべるあっぷ
[sf] 私も、このあたりがうまくできない(できなかった)からあれだが
[sf] 質問されれば解決方法はわかる
[Kakeru] 2.3レベルから2.35レベルに。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] 宗教とかで色の制限とかあるけど
[Kakeru] 紫の法衣は偉い人じゃないと駄目とか
[Kakeru] どういうシステムなんだろう?
[sf] どういうと言われても
[sf] 歴史的には貴重な素材や困難な技術などにより入手しにくい色で、かつきれいなものが、高級とされたわけでありますが。
03:14:49 sf -> sf_sleep
[Kakeru] どうきいたらいいんだろう?
[Kakeru] ……
[Kakeru] お疲れ様
[sf_sleep] はやく質問するがよいぞよ
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] レアな染料は高級なので偉いひとしかつ買っちゃ駄目とか
[Kakeru] そんなかんじで
[Kakeru] 別にこー宗教的理由で特定のいろが優れているとか言うわけではないと。
[sf_sleep] 宗教的規定が貴重さから来ている場合と
[sf_sleep] 色のイメージがなんか決まっていてそこから来る場合というのはありますが
[sf_sleep] 紫については、紫の染料が古代オリエントでは貴重な貝紫であったことやなんかが原因だろうけど
[sf_sleep] 中国なんかだと黄色だとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf_sleep] シンボルカラーは特定のしかつかっちゃだめってのはある
[Kakeru] ふみゅ
[sf_sleep] あとはまあ、きれいっぽい色から順番に、というようなのは、特定の時期に恣意的に決めたものだな
03:18:27 ! kaji_ (もっとしかりせなぁ…)
[Kakeru] なるほど
[sf_sleep] 官位十二階なんかが典型
[Kakeru] てきとーだ
[Kakeru] 日本すごいや
[sf_sleep] むろんまあ、ある程度は既存の色イメージとかから取っとるわけですが
[sf_sleep] 紫・青・赤・黄・白・黒か
[sf_sleep] 染めやすいものは低い感じだな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 制服の色とかって法則性ってあるんですかね
[Kakeru] 大量に使う奴は安い染料とか
[Kakeru] 集団行動するからいらんことしないように目立つ色とか
[Kakeru] 迷彩服とか。
[sf_sleep] うみうみ
[sf_sleep] 基本的には量産しやすいもので、利用目的に適合したもの
[Kakeru] 警察職ってどんなのだろう
[Kakeru] 普通に紺系でいいのだろうか
[sf_sleep] 立っているだけで犯罪を抑止するというのは警戒色系でもいいんだろうけどな
[Kakeru] 赤いと目立つけど追いかける時ばればれとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 考えよう。
[Kakeru] どうもねるところありがとうございます
[sf_sleep] 紺色が採用されたのは、その当時量産が効いたからでないかなあとは思う
[sf_sleep] 刑事が私服なのは目立たないためです
[sf_sleep] 制服警官の場合には、存在すること自体の抑止効果と信頼が狙いでありましょう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 一般捜査官は派手な制服で別に私服の上級捜査官がいるとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 支部長が法服にエプロンなのはカモフラージュだったのか
[Kakeru] (めもめも
[sf_sleep] あとまあ集団で行動する時に敵味方の区別がつきやすいようにとかいう軍服同様の効果も
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] メイド(前略
[sf_sleep] まあ立場の明確な差別化と、支給品の服は量産しやすい既製品にするというのが理由だろう。
[Kakeru] この文明レベルで既製品ってあるんだろうか
[Kakeru] うーん
[Kakeru] つくりっぱ。
[Kakeru] このへんで。
[sf_sleep] ある程度の規格化されたものであれば、辞めても別の人間が使うことができるわけだな
[Kakeru] ぬいなおしてー
[Kakeru] つぎあててー
[sf_sleep] うむ
[Kakeru] オーダーメイド服(謎
[sf_sleep] ではねる
[Kakeru] おつかれさま
03:39:31 Kyriefall -> Kyrie
[Kyrie] 手に入りにくい材料は高い→高い権力の象徴、か
[Kyrie] 何やら凄く役に立ちそうな話を聞いた気がする
[Kakeru] ダイヤモンドは永遠の輝き
[Kakeru] という広告が
[Kyrie] テレビでよく聴きますな
[Kakeru] 世の中にはホープダイヤというものが
[Kyrie] ほむほむ
[Kyrie] 一体如何なる物でありましょう
[Kakeru] http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83z%81%5B%83v%83_%83C%83%84&lr=
[Kyrie] でか
[Kyrie] …蒼いダイアなんてあったのか
[Kakeru] 混入物でそーいう色が出たり
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] …不純物の組成が出てこない。
[Kyrie] うーん。今日は諦めよう
[Kakeru] ねますみかん
03:58:00 ! Kakeru (Leaving..)
[Kyrie] おいらも寝るか
03:58:28 Kyrie -> KyrieAway
2003/03/31 04:00:00
04:29:12 azu_NWN -> azsleep
04:30:58 kurowAWAY -> kurow
2003/03/31 05:00:00
05:29:01 fukaSleep -> fukaNeoki
2003/03/31 06:00:00
2003/03/31 05:59:30
2003/03/31 06:00:01
06:18:37 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 朝じゃ朝じゃ、一週間の始まりじゃ
06:37:26 BallM_Zzz -> BallMk-2
2003/03/31 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:34 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:16:53 Yad_sleep -> Yaduka
07:18:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:35:19 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/31 08:00:00
08:07:22 ! Yaduka (いてきます)
[OTE_Aw] いかんなぁ。
[OTE_Aw] 春だからか?
[OTE_Aw] どうにもテンションがあがりづらくて。あがればあがったで制御できなくて。
[OTE_Aw] 困る。
[OTE_Aw] 師罰的傾向が強いので、原因を外部に置くことで負荷を軽くしよう。
[OTE_Aw] つまり、
[OTE_Aw] そうだな。
[OTE_Aw] スギ花粉のせいにでもしとこう。
[OTE_Aw] というわけでいってきます。
08:23:12 killeep -> killist
08:46:25 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:54:12 galloAWAY -> gallow
08:54:15 gallow -> gallows
2003/03/31 09:00:00
2003/03/31 09:00:10
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:11 Stella -> Stella_Aw
09:13:34 ! killist (再起動してもチャンネルはそのままっ!)
09:14:20 + killeep(~killist@p623154.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:15:31 killeep -> killist
09:31:44 KyrieAway -> Kyrie
09:34:59 + killistep(~killist@p623154.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:37:11 ! catpunch (Leaving..)
09:47:50 Kyrie -> KyrieAway
2003/03/31 10:00:00
10:25:17 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
10:37:02 + Yaduka(~username@airh128009013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:37:18 Yaduka -> Yad_work
10:37:59 killist -> kill-afk
2003/03/31 11:00:00
2003/03/31 11:00:25
11:00:45 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:39:09 ! hio_away (Connection reset by peer)
11:42:29 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4143-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:59 + hio_away(~username@FKCfi-01p4-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:49:44 + azsleep(~azusa@f-chiba-168041.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/03/31 12:00:00
12:19:28 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:21:19 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:29:54 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:31:14 NM -> NM_afk
12:32:30 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:36:05 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:38:00 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:38:47 ! hio_away (ねぇ。なにして遊ぶ?)
12:41:34 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac133.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:42:54 + showaway2(~showchan@ACCA1Aac135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/03/31 13:00:00
13:06:58 Stella -> Stella_Aw
13:25:57 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 雰囲気レズが流行っているらしい(by女性週刊誌)
[Stella] t.A.t.uが流行ってるしなー
13:28:35 kurow -> kurowAWAY
13:59:43 Stella -> Stella_Aw
2003/03/31 14:00:00
14:33:26 sf_sleep -> sf
[sf] ブルーダイヤの混入不純物はホウ素らしい
14:38:56 NM_afk -> NM
[NM] 寒いオヤジギャグが頭を過ぎったと思いねえ。
[NM] ばた。
[NM] 珈琲を淹れてこよう……。
14:40:31 Stella_Aw -> Stella
14:40:36 ! kairi0 (Connection reset by peer)
14:41:09 + kairi0(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、ふつーのダイヤは窒素が混入して黄色みを帯びているのが多いのだとか
14:52:49 + Yad_work(~username@airh128011050.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/31 15:00:00
15:02:11 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/03/31 16:00:00
[NM] 真柴真「夢喰異聞」を読む。
[NM] いーなー、こーゆーの。
[sf] どんなのでしょ
[sf] 夢喰見聞(stencil comics) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02279576
[NM] 大正ぽい喫茶店に
[NM] 獏がいて、悪夢を喰う話。
[NM] ウェイトレスは当然着物にエプロンだし珈琲淹れてくれるし。
[sf] ふみふみ
[NM] ちなみに
[NM] あー
[NM] うー
[NM] 一話完結型で、ありきたりなハッピーエンドにはなりません。という言い方をしておこう。
[sf] ほほー
[NM] この辺の「ありきたりじゃなさ加減
[NM] 」のセンスが
[NM] わりと好き。
[NM] あれです
[sf] なるほど
[NM] 福原鉄平の絵に
[NM] 私が欲しい「あとひと味」がちゃんと載っている。
[NM] 枯れちゃった人にお勧め。
16:22:48 imp_AFK -> impulse1
16:22:52 impulse1 -> impulse
[NM] は
[NM] 夢喰「見」聞だった
[NM] 失礼しました……
[sf] うみ
[sf] 作者名が出ていたのでちゃんと検索しやした
[NM] んーむ
[NM] 仕事で疲れ切って帰った翌日は
[NM] なんか無性に身体を動かしたくなる。
[NM] なぜだろう……。
[sf] まあ身体を動かすと心理的なストレスは発散できるとは思うが
[NM] ストレスが溜まっている可能性は高い。
2003/03/31 17:00:00
17:01:50 kill-afk -> kill-tea
17:16:34 Stella -> Stella_Aw
17:23:25 NM -> NM_afk
17:28:07 kill-tea -> kill-pct
17:30:28 Stella_Aw -> Stella
17:32:11 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:32:45 sleep114 -> tatsu114
17:55:29 ! Yad_work (Leaving..)
2003/03/31 18:00:00
18:06:18 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-132.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:17:44 hiodosi -> hio_away
18:32:30 tatsu114 -> mesi114
18:34:08 hio_away -> hiodosi
18:34:37 + PONZZ(~lena_pon@f148188.kisnet.or.jp) to #もの書き
[PONZZ] にはー
[sf] やー
18:41:49 + matuya(~caw-syste@FLA1Aac038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:53:06 mesi114 -> tatsu114
18:55:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:20 Stella -> Stella_Aw
2003/03/31 19:00:00
19:02:13 azsleep -> azusa
19:02:31 BallMk-2_ -> BallMk-2
[PONZZ] 仮面ライダーという役を(いやいやながらも?)肯定して成功している賀集くんと、否定して失敗したオダギリジョー
[PONZZ] この差は一体どこにあるんだろうか……
[PONZZ] りゅうき? あんまりみてないんでわからんちん
[azusa] | =) ……
[azusa] みんなして「役名より芸名のほうがウソクサイ」というから、反発(?
19:12:05 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:18:42 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] そうなのか(w
[PONZZ] なんか、俺を仮面ライダーと呼ばないで、といった瞬間、オダギリはさんま御殿によばれなくなったらしいね。
[PONZZ] 仮面ライダーを利用してくいこんでいく、みたいなことをしなかったのが敗因なのかな。
[PONZZ] G3のパイロットは、下手なのに仮面ライダーのおかけでちゃくちゃくと役をゲットしてるよなぁ
[PONZZ] 昼の春の嵐? では、主役の座を射止めたし、どうぶつのお医者さんでも役をゲットしてるし。
[PONZZ] 昼に放送していた春の嵐? ね
[azusa] | =) 売りが他にない時点で、唯一の売りを否定しちゃっちゃぁ、ねぇ。
19:30:20 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] やっぱオダギリは失策したんだな
[PONZZ] 子供にひじょーに人気がある、いい役だったのになぁ
[PONZZ] その役をきってしまうなんざ、なぁ。仮面ライダーを肯定した人は、大成してるのに……
19:32:24 killeep -> killist
[tatsu114] いまもむかしもライダ−は大きくなる
[killist] 巨大ライダー。
[tatsu114] 藤岡ひろし(だっけ
[tatsu114] しかり
[PONZZ] ライダーは、邪魔なもんじゃなくて、自分を大きくしてくれるんだな。
[tatsu114] いまのライダーなら
[azusa] 英雄だから。
[tatsu114] 子供たちのヒーローだけじゃなくて」
[tatsu114] お母さんたちのヒーローでもあるわけで
[tatsu114] っていうかどっちかっていうと後者のほうが比率が高いけど
[PONZZ] だなぁ。藤岡さんなんて、今は国連かなんかの下部組織のトップにたってるよ。
[tatsu114] ライダーとして注目されればそのあいだに成長していけばその後3年はくっていける
[PONZZ] 賀集君は、今まさにそれだよね。
[PONZZ] 彼なんて、ルックスいい上に体もいいでしょ。
[tatsu114] その3年を伸ばすかはその後の努力にかかってるけど
[PONZZ] おまけに努力してるみたいだし。将来期待してしまうよ。
[tatsu114] どんな役でも嫌がらずにやる、バラエティでも嫌がらずにやる、そうすればね
[tatsu114] 有望だ
[PONZZ] りゅうきはどうなんだろうね(w
[PONZZ] 555はかなり期待してるんだが、子供番組としては、? という部分もあったり。
19:38:44 Ball_Mesi -> BallMk-2
[tatsu114] みてはないんだが、いろいろはなしは聞くよ、最近のライダーって野は
[PONZZ] クウガとアギトは、非常に出来がよかった。
[PONZZ] 子供番組としては、そのあとのおじゃまじょどれみとセットでお勧めできる。
[PONZZ] いや、できた、か。
[sf] 子供番組としては、どーだろう
[sf] 単発ではさっぱりわからないので。
[PONZZ] やー、言いと思いますよ。
[PONZZ] いい
[PONZZ] 通して見たら。
[sf] 一度偶然見た時に「ああ、一回見だけじゃあつまらん」と。
[sf] 思いました。
[PONZZ] 単発じゃつらいね(w
[sf] 戦隊もののなんだったかは、ちゃんと一話で盛り上げて戦闘ラストでごーんで、ターゲット的にはうまくできていたと感心。
19:42:22 hiodosi -> hio_away
[PONZZ] たしかに。あっちは、さらにわかりやすくを追求ししてるから。
19:53:42 + akiraani(~username@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/31 20:00:00
20:06:14 + kaji(~username@bi178.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:12:14 kurowAWAY -> kurow
20:25:55 fukaNeoki -> fukanju
20:26:08 Stella_Aw -> Stella
[sf] そーいや
[sf] そろそろ来月テーマを考えないとな
[Stella] 「世界暗殺者事典」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277183
[Stella] よみおわり
[Stella] 暗殺じゃないのが混ざっている
[sf] ふむー
[Stella] 討ち入りが暗殺なら2.26も暗殺だろ、とか
[Stella] リンカーン暗殺はなぜ容疑者ごとに項目立ててるんだ、とか
[Stella] 突っ込みどころが
[Stella] 暗殺事典、じゃなくて暗殺者事典なので
20:35:18 ! MakotoK (Leaving..)
[sf] なるほどっ
[Stella] 項目は犠牲者ごとじゃなくて実行者ごとに立てられてます
20:35:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd32.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 坂本竜馬→勝海舟まで入ってるのには笑った
[Kakeru] みなさん暗殺してますか?
[sf] 未遂も含めるというわけだな
[Stella] 未遂が含まれているので
[Stella] ヒトラー暗殺未遂だのヴィクトリア女王暗殺未遂だのがいっぱい
20:40:13 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ロシアの暗殺のところで、姓が女性形になってる人の家族の男性の姓が女性形のままだったり、その逆だったりするのは気になるものだな
[akagane] そういや勝海舟は自伝の中で「坂本龍馬は俺を暗殺しに来たんだが、説得してやめさせたんだい」とか書いているそうだな
[Stella] しかし、誤訳の最たるものは「ウェールズ皇子エドワード」
20:41:27 + MakotoK(~username@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] プリンス・オブ・ウェールズ
[akagane] >エドワード1世は1277年および82年の再度にわたってルーウェリンを討伐,ついに彼を敗死させ,ウェールズ各地の反乱を鎮定して全土を支配下に収めた。ここにウェールズの自立の歴史は幕を閉じ,その主権を象徴する〈プリンス・オブ・ウェールズ〉の称は,エドワード1世の長子エドワード(後のエドワード2世)に与えられた。
[akagane] 世界大百科事典より
20:44:41 + kaji_(~username@bk196.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『氷川清話』勝海舟
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=01961324&volno=0000
[Stella] こまったことに、ヴィクトリア女王の息子エドワード七世のことなんだよな
[akagane] エドワード多すぎ
[akagane] 世界大百科事典で「エドワード」で検索かけると171件
[akagane] エドワード1世から8世までずらりと並び
[akagane] さらに黒太子と懺悔王が
[sf] (;^^)
20:53:18 + toubousya(~runaway@flets049.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/03/31 21:00:00
21:03:07 azusa -> azu-eat
[tatsu114] さっきのぽんずさんの話と連動するが
[tatsu114] いまTBSでやってる番組に
[tatsu114] 特撮の主役張ってる人がでてる
[tatsu114] 主役クラス
[PONZZ] でてるね<賀集
[PONZZ] とハリゲンジャー
[PONZZ] ぐはー、まだ風車さんでてるのかよ
[tatsu114] がおれっどもでてら
[PONZZ] ガオにアギトにハリケンかよっ!
[tatsu114] 奥様大興奮
[tatsu114] 特撮がためだ
[PONZZ] りゅうきもかよっ!
[Kakeru] 役名で呼ばれて芸名で呼んでもらえない罠
[PONZZ] かわいそう(W
[PONZZ] すげー豪華だ。
[PONZZ] なんでこんなくみあわせするかなぁ
[tatsu114] そして2回戦から紹介なし
[PONZZ] いたっ
[PONZZ] 奥様卒倒
[tatsu114] すごい芸人がいるぞ
[PONZZ] なかやまのこってるねぇ
[Stella] 私はNICUの番組見てる
[PONZZ] 救急治療?
[PONZZ] 医療か
21:27:11 + OTE_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:40:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:42:34 Stella -> Stella_Aw
21:42:36 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:54:34 Stella_Aw -> Stella
21:58:13 azu-eat -> azusa
2003/03/31 22:00:00
22:04:02 kurow -> kurowDEAD
22:04:50 Yaduka -> Yad_furo
22:12:09 hio_away -> hiodosi
22:15:53 Stella -> Stella_Aw
22:16:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌え?
[ko_iti] ない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ
22:19:38 ! NM_afk (Connection reset by peer)
22:20:17 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-75.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 四月テーマどーすっかねー
[ko_iti] 人事異動
[Yad_furo] 出会い
22:24:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
22:25:18 ! PONZZ (CHOCOA)
[sf] ふむふむ
[soutou] はいる
[sf] どちらも絵にはあんまむかんかもなあ
[ko_iti] サクラ
[akagane] サクラ>チェリーブロッサム>桜花>特攻隊
22:44:53 akiraani -> ani_furo
22:48:43 Stella_Aw -> Stella
22:54:31 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 桜は日本固有な印象が強いよなあ
[sf] ぐるぐる
22:57:29 + ani_furo_(~username@ackube004024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/31 23:00:01
[akagane] ほら、特攻隊なら日本だけでなく、パレスチナやアルカイダの自爆テロもっ。
23:04:23 Yad_furo -> Yad_beer
23:06:08 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:11 ani_furo_ -> akiraani
23:08:43 Stella -> Stella_Aw
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200303xx.html
[akagane] > 本日の読書:『デュエルファイター刃 1〜7』中村哲也
[akagane] > 「わたしは……刃ちゃんがいれば世界が消えたっていい」
[akagane] 中学一年生、中学一年生(w)
[NM] 若いなあ。
[NM] そこまで他者に依存できるってーのは若い証拠ですよ。
[Yad_beer] でも連載中にレギュレーションがコロコロと・・・・
23:22:30 + akagane0(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:06 akagane0 -> akagane
23:27:53 ! killist (EOF From client)
23:28:25 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:33:16 NM -> NM_afk
23:36:14 killeep -> killist
[akiraani] ふう、久々に物書きした(謎
23:50:08 NM_afk -> NM
[akiraani] そうそう
[akiraani] 本日の読書:ブルースター・シンフォニー(上)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02303693&volno=0000
[akiraani] そんなことよりダンスインザウィンドはどーしたんですか
[akiraani] とか言う感想はおいといて
23:55:48 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 主人公のところに突然女の子が訪ねてきて
[akiraani] 「会いたかったよ、パパ」と言われてしまうところからストーリーが始まります
2003/04/01 00:00:01 end