#もの書き 2003-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-30をご活用くださいませ。

2003/03/30 00:00:02
[Kakeru] みなもえ?
[MacLa] 『マリア様がみてる』の新刊を読んで、とりあえず萌えておいたが?
[Kakeru] それは萌えるものですか?
[MacLa] それなりに。
[Kakeru] ええなっ
[MacLa] 昨今はやたらと人気が出てしまったが。
[MacLa] コバルト文庫であるという事実は、些細な問題であるようで
[MacLa] 男女を問わぬ盛況振りらしい。
[Kakeru] すごいな
[akiraani_] うむ、あれはよいものだ
[akiraani_] ラブコメの基本だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えるために読んでみようかな
00:09:16 + MacLa_(~MCL-Works@kanazawam2119.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 読むときの注意
[akiraani_] 深く考えるな
[MakotoK] まりみてか。評判は聞いてるのだがいまさらという気がしないでもないのが。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] あにめでみてみるとか>まこぴー
[MakotoK] うーん。
[MakotoK] それは何か違うというか。
[MakotoK] アニメ化して出来のよかったものってなかなかないのでな。
[MacLa_] いや、やはりここはちゃんとコバルト文庫を買って読むべきであろう。
[MakotoK] 冊数がなぁ。
[MacLa_] 立ち読みも可っ!
[MacLa_] 13冊程度、2日を費やせばどうにかなるっ!
[MacLa_] **どうにかなって、洗脳完了**
[Kakeru] (いや立ち読みをかってに可にしてはいけないとおもう)
[MacLa_] 考えてみたまえ。
[MacLa_] 少女向けであるコバルト文庫がずらりと並んだ棚。
[MacLa_] もちろん左右にはルビーとか花丸である。
[MacLa_] そんな本屋の一角で、まりみてを一心不乱に読みふけるまこぴー。
[Kakeru] 変態さんだ
[MacLa_] ああっ、女子中学生が近づいていくっ!
[MakotoK] むしろ誘うね。
00:16:06 fukanju -> fukaSleep
[MacLa_] さそうんかいっ!
[Kakeru] 誘い受け
[MakotoK] そのままどこかに茶ぁしばきにいくね。
[Kakeru] しばくっ!
[MacLa_] あ、黄薔薇革命を読み終わった……次はいばらの森……
[MakotoK] まぁ、そんなダメ人間のおれ万歳。
[MacLa_] 涙なしには読めないんだよ、まこぴー。女子中学生と涙にふけるがいいさっ!
[MacLa_] ……妄想終了。
[MakotoK] 別のものにふけるよ(ぇ
[Kakeru] そんな
[Kakeru] 体液ならなんでもいいなんて先進的な
[MacLa_] はれんちとゆーんだ、そーゆーときは(笑)<体液なら何でも
[killeat] 髄液万歳。
[Kakeru] え、汗のどこが破廉恥なんですか?
[killeat] 骨髄からちゅーちゅー。
[Kakeru] ふたりで夕日に向かってダッシュ
[soutou] 脳髄
[MacLa_] 破廉恥というか……スプラッタになってきたな(笑)
[soutou] 「軟骨がうめぇんだよぉぉ!」 <JOJO第一部の人
[Kakeru] 枕の中の人も大変だな
[killeat] 騎士カルタス とかなんとかでしたっけ。>JOJO
[MacLa_] 中の人などいないっ!
[soutou] いや、もっと雑魚の人
[killeat] 枕の中は真っ暗だっ!
[MacLa_] 山田君、座布団取りなさい。
[killeat] SE:ひゅるりら〜
00:27:07 ! MacLa_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:27:11 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2119.incl.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] (^^;
[Kakeru] 次きたー。
[Tayu] 枕の中は、まぁ、クラゲだぁ
[MacLa] ……
[Tayu] (^^;
[killeat] カツオノエボシッ!?
[Kakeru] まくらげ
[soutou] カツオノエボシは強力です
[killeat] そういえば、タコノマクラSというウニおりますね。
[killeat] あう
[killeat] タコノマクラ
[soutou] タコノマクラS
[soutou] 強そうだ
[soutou] クラスチェンジするとそれになるんだな
[killeat] スペシャルの略かも。
[MacLa] おい……
[soutou] その次はタコノマクラEX
[MacLa] 一体どーなっとるんだ、今日は(笑)
[MakotoK] 枕の中の人をいぢめる日らしい。
[ao] まくらさんで遊ぶ日
[killeat] マクラ記念日。
[Kakeru] 枕抱き枕
[MacLa] おーい……
[Tayu] 枕の中は、マーク・ミラー・トラベラーだ(^^;
[MacLa] あのぉ、みなさんー? もしもぉしー?
[Tayu] 疲れました。
[Tayu] ふに。
[Tayu] おやすです。
[Tayu] もしもし。
[Tayu] でわ。
00:35:25 ! Tayu (See you again~)
[ao] そういうトシゴロなんです。たぶん
[MacLa] いやな年頃だな、オイ。
[ao] 今年は花粉も多いですしなー
00:38:30 sf -> sf_sleep
[toubousya] 山が黄色の霞に沈んでいます
00:46:36 kurowAWAY -> kurow
00:52:39 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:57:20 ! ao (CHOCOA)
00:57:52 OTE -> OTE_Aw
2003/03/30 01:00:00
[ko_iti] うー
01:04:44 ! ko_iti (おっこち)
01:07:34 killeat -> killafk
[Kakeru] うーうー
[soutou] うーうーうー
[gallows] やー
01:18:46 kurow -> kurowDEAD
[akiraani_] たー
[gallows] タメの長いジェット
[soutou] ミリオネアなみ
[akiraani_] ファイナルターンパンチ並み?
[soutou] 80秒
01:21:45 tatsu114 -> sleep114
01:22:08 kaji_ -> kaji_huro
01:45:55 ! toubousya (CHOCOA)
01:47:00 gallows -> gallokyu
01:47:01 + azusa0(~azusaMaid@f-chiba-169206.zero.ad.jp) to #もの書き
01:49:29 azusa0 -> azusa
01:49:42 ! kairi0 (Connection reset by peer)
01:50:23 + kairi0(~kairi@o155228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:57:17 + catpunch_(~username@p33181-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなねてる
01:58:51 kaji_huro -> kaji
[akiraani_] 起きてはいる
2003/03/30 02:00:00
02:00:12 killafk -> killist
02:11:28 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-134.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:14:31 hiodosi -> hio_away
02:16:48 ! PONZZ (Connection reset by peer)
02:18:29 Yad_rag -> Yaduka
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ぺたっ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/no_name/noname2.html
[Kakeru] 数枚全削除して書き直し始めてみた
[Kakeru] #コメントアウトしてます<削除部分
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 困った事に
[Kakeru] 10歳児組を書いているほうが楽しい
[Kakeru] 萌えないのに
[Kakeru] こまったことです
[Kakeru] (ころころころ
[azusa] そのうち
[azusa] 萌え始める
[azusa] (暗示
[Kakeru] 俺の萌えを食らえ〜っ(ぺしっ
02:32:42 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:33:06 Yaduka -> Yad_sleep
02:35:00 azusa -> azusleep
02:35:32 BallMk-2 -> BallM_Zzz
02:36:53 ! akiraani_ (Leaving..)
[Kakeru] どうだ、食らったか?
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030330-00000080-mai-int
[akagane] 「即席の食品の配給が1日3食から1日1食に減らされた」(ロイター通信)
[akagane] 食ってないらしいぞ
[soutou] イラクの方が孫子の言う事守ってるな
[azusleep] がんばれいらく
[Kakeru] お腹が空いたら戦えません
[Kakeru] イラク軍って強いんですか?
[soutou] かけるんよりは強い
[azusleep] しんりゃくぐんの手によらない自由を手に入れるんだ
[MakotoK] 戦略的にはイラクのほうが正しい上に結束も固いようにみえるのは気のせいか?総統閣下よ。
[soutou] 米軍も、現場は「30万は派遣しないとキツイ」と言ったのに、ラムズフェルドのやつが却下したらしい
[MakotoK] らしいな。
[soutou] 結束は、あれだ
[MakotoK] まぁ、強みは最新兵器ととんちき大統領の諸外国への威圧だけなわけで。
[soutou] 親分は気に入らなくても
[soutou] ヨソものが勝手に入ってきたら
[akagane] 最近のラムズフェルドの言動見てると、この戦いが終わったら辞任して、オイルメジャーが用意したどっかの金になるポストに座るつもりでいやがるんではなかろうかと
[soutou] そっちの方がもっと気に入らない、という感じだろう
[MakotoK] まぁ、今の調子で行くと、アメリカの大本営発表はともかくとして
[MakotoK] 夏までかかりそうな。
[MakotoK] そのうち議会がさけびそうな。
[soutou] 夏の砂漠で米兵が戦争できるかな
[azusleep] 神を信じない国とか隣国の攻撃すら自力じゃ防げない国とか
[MakotoK] むりだろ。
[azusleep] そんな国にされかねない
[MakotoK] ロシアの冬将軍だってまともには動けなくなる国だ。
[azusleep] 米国に作ってもらう自由
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/0329/022.html
[soutou] まあ、そうはいってもだ
[soutou] もうすぐ20万人規模に増員されるし
[MakotoK] AH-1への対策さえできたら前線維持すらきつくなるぞ。
[akagane] (食料)制限が始まった28日から兵士らには、けだるい雰囲気が広がっている。
[akagane] そらけだるくもなるわな(w)
[soutou] 南部が完全に押さえられてしまうと
[akagane] 従軍記者もたいへんだ
[soutou] いくら共和国防衛隊の士気が高くても
[soutou] 防ぎきれまい
[akagane] というか、ベトナムとは状況が違う
[Kakeru] なんと
[MakotoK] でも南部部隊のゲリラ戦略はかなり効果的だな。
[akagane] 中国のような後背地がないからな
[Kakeru] 食ってないのは米軍の中の人だったのか
[MakotoK] まぁ、ベトナムは議会に勝つ気がなかったからな
[soutou] 熱いのは同じだが
[akagane] おまえには日本語の読解力がないのかと>かけるん
[soutou] ジャングルじゃないので
[soutou] 伏兵もやりづらいだろうし
[azusleep] 実は
[soutou] ベトナムほどには泥沼化しないだろうと言いたいところだが
[MakotoK] 砂漠戦はそもそも伏兵より遠距離打撃戦だしな。
[azusleep] 潜砂艦が。
[soutou] ソ連とアフガンの例もある
[akagane] パレスチナみたく泥沼化するかもな
[azusleep] (イラクの秘密兵器
[MakotoK] ロシアの本音はイラク支援だろうしな。戦略バランス上。
[soutou] パレスチナは、結局戦力が拮抗しているからズルズル長引いているのだと思われ
[azusleep] 作ったのはブラックゴースト。
[soutou] しかし、どうせ借金が返ってこないなら、おこぼれにあずかったほうがマシという判断をするかも(ぉぃ <ロシア
[Kakeru] 騙された
[MakotoK] いや、軍事的に、旧式武装でもアメリカに勝てるという事実をつくっておきたいはずだ。
[MakotoK] この戦争はやつらにはいいシミュレートじゃないか?
[akagane] 経済的にでは?>ロシア
[akagane] 兵器売れないと困るからな
[MakotoK] 経済的なことも当然ある。
[soutou] どうせ、アメリカは売ってくれないから
[akagane] ロシア製兵器でもアメリカ軍相手にここまで戦えますよー^^
[soutou] 評判が少々落ちても
[MakotoK] まー、どう考えても、アメリカの味方になるという選択はないようだ
[soutou] ロシアの兵器を買わざるをえない
[akagane] おフランスの兵器があるざます
[soutou] おフランスはそれほど安くないザマス
[akagane] それでもアメリカよりは安いざます
[MakotoK] あんまり性能が。というか砂漠で動かないぐらい繊細ざます
02:55:39 ! killist (クラシック様が殿中でござるーっ!)
[soutou] 真面目に総力戦をやれば、イラクには勝ち目がないんだが
[MakotoK] 渡河もできない日本製よりは何倍もましざますが。
[akagane] いやあ、そいつは偏見だ。フランス製でもトラック+155mm砲とかいう愉快な
[MakotoK] そんなことできるほどアメリカに余力ないだろ。
[soutou] いや
[akagane] 頑丈で廉価な組み合わせの商品もあるでよ
[soutou] つまり
[soutou] デイジーカッターで
[MakotoK] そーゆーとんちき兵器は独逸にまかせておけと(ry
[soutou] 建物という建物をドカンドカンとやっていいなら楽勝だ(ぉぃ
[akagane] まあな
[akagane] 市街戦にもちこまれなきゃ
[akagane] 勝ちだ
[MakotoK] そりゃ民間までまきこんでいいってのなら、侵略側絶対有利だろ。
[akagane] 市街地をさら地にするぐらいやっていいなら
[akagane] 日本でやったように
[akagane] 絨毯爆撃でけりがつく
[Kakeru] 核兵器連発?<日本
[MakotoK] ベトナムとは違うからな。1トン5発でも相当しぬもんな。
[akagane] そいつも簡単だな>核兵器連発
[catpunch_] あれ?
[akagane] 1発、戦略核をぶちこむだけで
[akagane] 終わる
[soutou] 戦後に石油を掘りにいくのが大変そうだが
[catpunch_] 民間人まきこまないよーにしよーとなったのって
[Kakeru] 放射能汚染された石油?
[MakotoK] 結局、油と、中東に威圧する拠点がほしいわけで。
[soutou] 石油は地下だから大丈夫だ
[catpunch_] 世界大戦でヨーロッパが焼け野原になった後じゃなかたーけ?
[soutou] 作業員が死ぬ
[soutou] そういう事じゃなくて
2003/03/30 03:00:00
[soutou] 今回は
[soutou] あくまでも「圧政からの解放」が旗印なわけで
[MakotoK] 本音はさておき。民間への被害はだせないわけだ。
[soutou] 実際には誤爆でさえも不味い
[MakotoK] 現状、民間への被害と軍隊への被害が1:1ぐらいなのはさておき。
[soutou] まあ、頑張ってる方だ
[soutou] あれだけ空爆してその程度だからな
[MakotoK] まぁな。できれば皆殺しにして戦後処理の金へらしたいところだもんな。
[akagane] バグダッドの連中ものんきなもんで
[akagane] 戦争が始まる前は「市民の上には爆弾は落ちないよ」
[akagane] なんてかまえてやがったのが
[MakotoK] おちるおちる。おちまくり。
[akagane] 死傷者が増えると「米英はなんて卑怯な戦いをするんだ」
[akagane] バカかおまえら
[soutou] 市場に落ちて何人か死んだという話でも、空襲警報が出てるのに市場で買い物してんじゃねえよ、と
[MakotoK] 陸上戦で分が悪いから、米軍は市街地爆撃に主戦力振り替えたしな。
[MakotoK] ま、終戦までには万いくんじゃね?と。
[soutou] まして、イラク側も、わざと兵器を住宅地近くに保管したりしているわけだし
[soutou] まあ、そんでも、どっちかに賭けろと言われれば
[soutou] アメリカ
[akagane] まあ、通常戦力では比較にならんものなぁ
[akagane] http://www.cnn.co.jp/world/K2003032901196.html
[akagane] メディナ師団は、旧ソ連製T72を含む戦車200両以上、装甲兵員輸送車両200両以上、各種砲門、国軍が保持していない地対空ミサイルなどで武装している。
[akagane] 最精鋭でこれだよ?
[soutou] しかし
[soutou] 軍の編成だけみていると
[soutou] 独逸を見ているようで楽しい
[soutou] 要は、こいつら武装SSだよね(ぉぃ
[MakotoK] 大正解。
[akagane] まあ、政治的には、国軍と違う指揮系統下の軍事力を作っておいて、国軍のクーデターなんかを防ぐ役割があるわけだからな
[soutou] サダム決死隊とか、なぜか笑える名前の奴らもいるが
[Kakeru] ねみかん
03:11:54 ! Kakeru (Leaving..)
03:15:44 soutou -> sou_furo
03:28:26 + killeep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:31:58 killeep -> kill-JSR
[akagane] えーと、錫……錫……錫杖っ
[akagane] >僧・修験者が持ち歩くつえ。上の部分についた大きな環に、数個の小さな環が下がっていて、振ると鳴る。
[kill-JSR] SE:しゃりーん
[akagane] どうも最近、固有名詞を思い出せない事があって困る
[kill-JSR] 鈴虫という呼び方もあるみたいです>錫杖
[MakotoK] で、それがどうしたのでつか?
[akagane] いや、一場面に
[akagane] > 筋骨隆々とした巨漢の修験者が武士の脳天に錫杖を叩きつけようとする。が、落下する錫杖よりも速く太刀が鞘走り、錫杖ごと修験者の腕を斬って捨てる。
[akagane] というのがあったのですよ
03:42:37 NM -> NM_afk
[akagane] む。広島湾より汽笛の音が
03:48:34 ! kaji (はね…)
[MakotoK] ふむ。何をお読みで?むしろお書きですか?
[akagane] いやほら、月姫同人。シナリオ書き。
[akagane] ちゃんと仕事してるのですよー。
[MakotoK] ああ、やはりそちらも月姫ですか。
[MakotoK] わらしも二次創作原稿に月姫がおおくて。歌月やりなおしてます。
2003/03/30 04:00:00
04:07:01 sou_furo -> soutou
[soutou] ふろあがり
[kill-JSR] 湯煙美人。
04:33:27 ! soutou (シベリア送り)
04:57:26 NM_afk -> NM
2003/03/30 05:00:00
05:03:44 kill-JSR -> killeep
05:05:48 ! akagane (CHOCOA)
05:57:09 fukaSleep -> fukanju
2003/03/30 06:00:00
2003/03/30 05:59:32
2003/03/30 06:00:00
06:27:41 ! BallM_Zzz (出張……)
2003/03/30 07:00:00
07:35:29 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-241.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:36:14 sf_sleep -> sf
07:59:15 + kaji(~username@ba183.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/30 08:00:00
08:03:47 + kaji_(~username@ba183.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:15:07 sf -> sf_away
08:32:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p4143-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:18 BallMk-2 -> Ball_Mesi
08:40:46 gallokyu -> gallows
08:42:34 Ball_Mesi -> BallMk-2
2003/03/30 09:00:00
2003/03/30 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:34:33 gallows -> galloAWAY
09:38:11 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:40:05 ! NM (Down...down...down...)
09:46:01 ! kaji_ (ねこかん…)
2003/03/30 10:00:00
10:05:25 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168109.zero.ad.jp) to #もの書き
10:11:17 ! azusa (時間まだある……挑戦だ。)
10:17:20 kurowDEAD -> kurow
10:18:37 ! kurow (Connection reset by peer)
10:22:34 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:27:11 Stella -> Stella_Aw
10:27:57 + killeep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:33:23 + azusa(~azusa@f-chiba-169206.zero.ad.jp) to #もの書き
10:34:51 Stella_Aw -> Stella
10:54:50 Stella -> Stella_Aw
10:56:29 + meltdown(~meltdown@d187.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/03/30 11:00:00
2003/03/30 11:00:24
11:00:44 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:46:00 + PONZZ(~lena_pon@f148110.kisnet.or.jp) to #もの書き
11:47:08 ! PONZZ (さいなら〜)
2003/03/30 12:00:00
12:12:38 Kyrie -> Kyri
12:12:44 Kyri -> Kyrie
12:24:20 ! sleep114 (さいきどーう)
12:30:56 + akiraani(~username@ackube004019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ああ、ほんの整理が山のようだ…
[meltdown] 今月は、総額9万円近くの到着があったからなぁ(遠い目)
[meltdown] (すてすて)
12:45:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] (もったいね〜)
[meltdown] 中古で売るのはなんとなく嫌ですし、ためておくには量があるので…
12:46:47 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] 捨てられた本の恨みが集い、やがて人知を越えた怨念が人間達に襲いかかる(ぉ
[meltdown] 入った分を捨てないと、生活スペースがっ
12:47:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd07.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 九十九髪ですか(汗)
2003/03/30 13:00:00
13:12:35 + PONZZ(~lena_pon@f148110.kisnet.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02305094&volno=0000
[akiraani] こっちにも転載
[akiraani] 「UNIXネットワーク管理ガイド 萌え萌えうにっくす!」
[akiraani] 邂逅編、接触篇、発動篇、輪廻篇の4章構成……だそーでw
[Stella] 萌える法律読本のチームだな
[akiraani] みたいです
[akiraani] とりあえず注文完了っと
13:28:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[PONZZ] やっぱ、スラブ人って美人多いよなぁ
[PONZZ] なんであんなに美人多いんだ?
[PONZZ] 結婚したらすぐにふとるのに……
[soutou] 我々の感覚で美人なだけで
[soutou] 現地ではありふれた顔だとか
13:31:20 Kyrie -> KyrieAway
[soutou] 多分、遺伝子のデフォルトがあんな顔(ぉぃ
[PONZZ] そうらしいんだが…<現地
[PONZZ] ありゃあどう考えても異性人が遺伝子操作して、美女だけが出来るようにしたに違いない。
[soutou] ロシアは異星人とは最も縁遠そうだが
[PONZZ] ロシアには立派にUFOが大量発生しております
[soutou] しかし
[soutou] 遺伝子操作したとしたら
[PONZZ] いや、立派というのもあれだが
[soutou] 遅くとも帝政ロシア以前なわけで
[soutou] 宇宙人など石投げて追い払いそう
[PONZZ] いやいや
[PONZZ] 密約かわしたにちがいない
[PONZZ] だってへんすぎるもん。あんな美人多いのって
[soutou] 変てこたあないと思うが
[PONZZ] 世間がゆるしても俺が許さんぞ
[soutou] たまたまぽんずさんの好みと合致する特徴を備えた顔が多い民族なだけで
[PONZZ] そ、そうなのか…<たまたま
[soutou] 人種的特長というやつだ
[soutou] ぽんずさんの不幸は、日本人に生まれた事ですな(ぉぃ
[akiraani] では結論はぽんずさんはアラブ美女スキーということで(ぉぃ
[soutou] いや、スラブだ
[PONZZ] スラブとアラブはちがうん♪
[PONZZ] いや、アラブの美人さんもすきだが
[soutou] まあ、アラブの人も美人だが
13:50:54 Stella -> Stella_Aw
13:56:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/03/30 14:00:00
14:06:05 BallMk-2 -> Ball_Away
[Ball_Away] << ちょっと席をはずします。>>
14:54:17 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
14:54:21 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] スラブ系は良いな。
[PONZZ] いいですよね。
[PONZZ] スラブ系
[PONZZ] 毛深いのと、結婚したら太るのが欠点だけど。
[OTE_Aw] ほら。
[OTE_Aw] こっちも負けずに太ればいいんですよ。
[OTE_Aw] ビール飲み放題。
[OTE_Aw] 食生活習慣が大きいだろうと思うけど、いかがでしょう?
[PONZZ] やー、ふとるのはいくない(W
[PONZZ] てか、多分ホルモンのバランスが崩れて太るんだと思うんだよね。
[PONZZ] 妊娠してから太りだすって聞いたから。
2003/03/30 15:00:00
15:12:42 kurow -> kurowAWAY
15:14:17 Stella -> Stella_Aw
[PONZZ] 続々と皆さん移動し始める
[PONZZ] 何かがせめてきて大移動開始したのか?
[soutou] そろそろ晩飯の準備のために動き出さないと
[PONZZ] それでか
[soutou] もしくは
[soutou] この日曜日に何かするなら
[akiraani] 今から朝飯とか(ぉ
[soutou] そろそろ開始時間としては限界
[PONZZ] うはん(W<今から
15:17:44 ! catpunch_ (Leaving..)
15:17:45 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] おはよー
[PONZZ] おはよう(W
[soutou] 朝飯どころか
[soutou] 今起きた人が
[PONZZ] 居ますな
[Yaduka] 12時頃起きてスパロボを。
[PONZZ] 一人
[akiraani] ←のんべんだらりとアニメを見てる人
[akiraani] 何度目だろう、ヒカルの碁の最終回見返すの
[Yaduka] そんなに良い出来ですか
[akiraani] それまでが良かったので
[akiraani] 原作続いてるのに途中で終わらせるの、どうするんだろうと思ったけど
[akiraani] 納得してしまった
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] 幽霊が成仏する所で終わりですか?
[akiraani] いや、それからもうちょっと
[akiraani] 再び打ち始めて塔矢アキラと対局してラスト、かな
[soutou] http://www.zdnet.co.jp/news/0303/28/nj00_lupobox.html
[soutou] 紙
[soutou] あ
[soutou] しまった
[soutou] これは、ぱそ、だ
[Yaduka] ほむ
15:27:29 Stella_Aw -> Stella
[PONZZ] あ、ヒカル最終回になってたんだ。
[Yaduka] その勝敗は出るのですかね? <ライバルとの一局
[PONZZ] 通りで番組表から消えてると思った。
[PONZZ] 原作の第一部と同じ終わり方か
[akiraani] がるういーんぐ、とか、ボールとか、ロボとか>るーぼ
[Yaduka] 頭脳戦艦ガル?
[akiraani] にゅー、マンガ喫茶に行ってヒカ碁のコミックス読んでこようかな
[Yaduka] 漫画喫茶か。
[Yaduka] この近所にあったかなぁ
15:42:54 + Tayu(~Tayu@Air1Aau206.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 詩人さんたちに100の質問
[Tayu] http://www.kitanet.ne.jp/%7Eizayoi/100shitumon.htm
[Tayu] ぺた。
15:43:35 - Tayu from #もの書き (Returning someday...)
15:44:47 soutou -> sou_kmn
15:47:58 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] 一瞬死せる詩人さん専用サイトかと思った(ぉ
15:57:47 Yaduka -> Yad_Away
2003/03/30 16:00:00
16:13:57 ! azusa (Leaving..)
16:20:30 + azusa(~azusa@f-chiba-168041.zero.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] おはようございます。
[MakotoK] なぜかランブルフィッシュなんぞいまさら読み始めてしまいますた
16:43:32 + akagane(~akagane@nthrsm026245.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:53 Ball_Away -> BallMk-2
[PONZZ] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008IEUM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008IEUM )
[PONZZ] ぺたぺた
[MakotoK] なんですかこれわ。
[PONZZ] 札幌市白石区だけを守る地域限定ヒーロー特撮番組
[PONZZ] そのなも雅楽戦隊ホワイトストーンズ。ナレーションは中江真司さん(だっけか)だ!
2003/03/30 17:00:00
17:01:22 + killeep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:05:09 ! Kakeru (Leaving..)
17:12:41 ! PONZZ (再起動オチ)
17:16:26 + killeep(~killist@p623154.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:18:15 + PONZZ(~lena_pon@f148110.kisnet.or.jp) to #もの書き
17:23:55 killeep -> killist
17:27:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:33:15 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:37:58 Stella_Aw -> Stella
17:39:49 impulse1 -> imp_AFK
17:49:57 + akiraani_(~username@ackube004083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/03/30 18:00:00
18:06:06 sou_kmn -> soutou
18:07:55 + catpunch(~username@p33181-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:58 PONZZ -> pon_furo
18:15:03 Yad_Away -> Yaduka
18:17:50 ! akagane (CHOCOA)
18:36:28 + tatsu114(-tatsu114@210.134.245.188) to #もの書き
18:44:46 Stella -> Stella_Aw
18:45:02 + kurow_(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:49:57 pon_furo -> ponzz
2003/03/30 19:00:00
19:00:47 ! impulse (Leaving...)
19:04:59 azusa -> azu-eat
19:09:53 kurow_ -> kurowAWAY
19:19:20 ! ponzz (Connection reset by peer)
19:20:40 + PONZZ(~lena_pon@f148110.kisnet.or.jp) to #もの書き
19:26:27 sf_away -> sf
19:28:06 ! tatsu114 (さいきどーう)
19:28:34 ! PONZZ (Connection reset by peer)
19:29:18 + tatsu114(~tatsu114@flets178.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:31:16 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門」よみおわり
[Stella] こういう本を書く立場というのも大変だなあ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02277029
[Stella] 最初に総論として「書け・送れ・へこたれるな」と
[Stella] 各論として、ペンネームのことや、ジャンルの選び方、アイデアの出し方やプロットの大切さ、人称のことなどもりだくさん
[sf] ほむほむ
[soutou] 一瞬、さるまんの紹介かと思った
[soutou] そう考えると、あれはやっぱりしっかりしていたのだな
[Stella] へこたれない方法として、「原稿を突っ返されたら読み返す前に他に送れ」(^^;
[sf] あちらさんらしい
[Stella] 高橋源一郎じゃないが、小説の書き方は自分で見つけるしかないんだが
[Stella] 見つけ方を教えてくれる本ではあります
19:47:32 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[sf] ふみふみ
19:49:25 + meltdown(~meltdown@d215.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 私は結婚式場の行き帰りに
[sf] 短編小説のレシピ(集英社新書 0165) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02245260
[sf] を読んだ
[sf] 有名作家の作品をネタに、いかにして短編小説のネタを考えるか、いかに工夫を凝らすかを。阿刀田 高さんが如何にして拾ったかという実用済みの見地から解説。
[MakotoK] おもしろそうだ。
[MakotoK] そして私は今「銀河ヒッチハイクガイド」がよみたくてたまらぬ。どこにやったんだろー
[sf] 一般読者には短編鑑賞講座にもなっとりますか
[sf] 阿刀田さんは短編、800以上も書いとるのねー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201651/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087201651 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4087201651
[sf] > 八百編もの短編小説を生み出してきたマエストロがみずから解説・案内する、短編小説の醍醐味。
[sf] > 短いだけに、あらゆる技法を駆使した作品は、おもしろさも多彩。小説作りの源泉と技をも教えてくれる。
[sf] > 向田邦子、芥川龍之介、松本清張、中島敦、新田次郎、志賀直哉、夏目漱石、ロアルド・ダール、エドガー・アラン・ポーなど十人の作家の、名作やユニークな作品を具体例として選んで特徴を解説し、短編の構造と技法に迫る。
[sf] > 短編小説をより楽しく読むためにも、また書くためにも役立つヒントが満載。
[sf] >第1章 短編小説はおいしいぞ
[sf] >第2章 向田邦子『鮒』そして、その他の短編
[sf] >第3章 芥川龍之介『トロッコ』『さまよえる猶太人』そして、その他の短編
[sf] >第4章 松本清張『黒地の絵』そして、その他の短編
[sf] >第5章 中島敦『文字禍』『狐憑』そして、その他の短編
[sf] >第6章 新田次郎『寒戸の婆』そして、その他の短編
[sf] >第7章 志賀直哉『赤西蠣太』そして、その他の短編
[sf] >第8章 R・ダール『天国への登り道』そして、その他の短編
[sf] >第9章 E・A・ポー『メエルシュトレエムの底』そして、その他の短編
[sf] >第10章 夏目漱石『夢十夜』そして、その他の短編
[sf] >第11章 阿刀田高『隣の女』そして、その他の短編
[sf] 日本推理作家協会理事長、短編の名手として知られる
[sf] といったとこか
[sf] まあ日本でも有名作家のこの手の本は有るのだということで一例。
[sf] # 日本推理作家協会理事長だったのは1993〜1997か
2003/03/30 20:00:00
20:04:01 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:13:19 OTE_Aw -> OTE
20:27:35 KyrieAway -> Kyrie
20:36:54 + toubousya(~runaway@flets512.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:40:27 Stella -> Stella_Aw
20:52:39 ! rubisu (Leaving..)
20:53:40 + akiraani(~username@ackube004022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:08 Stella_Aw -> Stella
2003/03/30 21:00:00
[Stella] 「ローワンと伝説の水晶」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125110
[Stella] すごい。アイデアも、プロットも、伏線の張り方も!
[Stella] たんたんと日常から非日常に至るという進め方ではなく、いきなり非日常がやってきたところからはじまるので
[Stella] ぐいぐい引き込まれてしまいます
[Stella] やっと終わるかと思ったら、さらに二転三転
[Stella] #しかし、みんな嘘つきや<bk1のレビュー
[azu-eat] #うそつきなら、「いいえ」を押すべし
21:18:28 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:21:09 azu-eat -> azusa
[akiraani] ろーわん……六萬?(違
[MakotoK] われめdeポンのみすぎですw
21:32:09 kurowAWAY -> kurow
21:46:14 + toubousy0(~runaway@flets966.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:51:21 toubousy0 -> toubousya
21:52:01 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:53:14 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa044.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:56:44 tatsu114 -> huro114
21:58:42 ko_iti -> ko_iti10-
21:59:07 ko_iti10- -> ko_10-2
2003/03/30 22:00:00
22:03:47 Yaduka -> Yad_draw
22:07:02 akiraani -> ani_furo
[OTE] ふんむ。
[OTE] とりあえず、駄文更新。
[OTE] もうちょっと感情の整理ができたら、詩にしてみよう。
22:19:21 huro114 -> tatsu114
22:19:43 Stella -> Stella_Aw
22:24:05 ani_furo -> akiraani
22:43:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd77.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるもえ
[Kyrie] もえもえー
22:56:08 OTE -> Ohuro
[akiraani] 最近、こう、ソフトテニス小説のねたをかんがえるよーにしてますが
2003/03/30 23:00:00
23:02:00 Yad_draw -> Yad_sleep
[akiraani] やはりネックになるのは他校の生徒との交流
[soutou] 何か問題がありますか
[akiraani] こう、ライバル役を他校の生徒にすると
23:04:50 + toubousy0(~runaway@flets273.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 少なくともそいつと主人公は何度か会わないといけなくなるんですが
[akiraani] 高校レベルって、よその高校の生徒に会う機会ってすくねーっ
23:06:28 + toubousy1(~runaway@flets809.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そして、実際に試合する可能性となると……
[akiraani] きー
[Kakeru] K1がさいたまで
[Kakeru] ……さいたま?
23:07:38 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:07:46 ! toubousy1 (CHOCOA)
[soutou] まあ、確かに高校じゃあ、頻繁に練習試合組んだりもしないしなぁ
[Kakeru] さいたまさいたま
23:11:40 + kaji(~username@bg66.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ヒロインと個人的因縁を付けるか
[Kakeru] ボブザップがピーターアーツを蹂躪するVTRを見ると
[Kakeru] 筋肉の前には技量差なんて紙の盾に見える
[Kyrie] うひ
[sf] 重量差を覆すのは至難
23:16:38 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2161.incl.ne.jp) to #もの書き
23:16:48 + ao(~sou_suzuk@h157.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ああ
[sf] 今気がついた。
[sf] レンズマン でGoogleすると
[sf] ついに一位に。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門
[Kakeru] 買おうかな?
[sf] おもしろそうやね
[Kakeru] [Stella] へこたれない方法として、「原稿を突っ返されたら読み返す前に他に送れ」(^^;
[Kakeru] 他に送られたら困るというのが二本の定説なような気がする
[Kakeru] 国民性かね
[sf] 「突っ返されたら」
23:31:20 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-147.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] だにー
[Kakeru] いや
[Kakeru] ゴミ原稿おくるなと選考委員が書籍で公言する業界ですよ
[Kakeru] ……新人賞だから突っ返されずに萌えるゴミ、というオチだったらごめん
[akiraani] つまりだ
[akiraani] 富士見には送るなと(ぉ>突き返されるまでに1年
[sf] ああ
[sf] 新人賞という概念は念頭にないのだろう
[Kakeru] しかしこー一次落ち相当の原稿を何回送っても通るわけ無いとおもうんですがこー
[Kakeru] 英語圏の平均レベルは高いのか?
[sf] そらあんたあれですよ
[sf] 商品レベルにするのは前提で
[sf] それでも編集者の好みや雑誌のスタイルなどで違うし
[sf] 日本だって、バトルロワイヤルの例などもあるだろう
[sf] スティーブン・キングだって最初のころには、送って没を繰り返したわけだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまあ、原文がどうなのかは知らんが
[sf] へこたれないためというのであれば、とりあえず審査に送ってるあいだは可能性を信じることができるわけだ
[sf] その間に自作を書け
[sf] ということかもしれん
[Kakeru] なるほど
23:38:41 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] ボブザップが負けてしまった
[Kakeru] 筋肉なんて紙の盾かもしれない(ころころ
[killist] 筋肉は盾にはあまり……。
[killist] なるとしたら脂肪?
[soutou] 顔にはあんまり筋肉ないしな
[akiraani] というか、こめかみに筋肉がある人はまれだろう
[ao] まあ、腱
[ao] とかの部分がはりついてると思うが
[ao] ただまあ、頭だったら首の筋肉で衝撃を吸収するほうがダメージへると思う
[killist] 私はボブサップが好き嫌い多くてカルシウム不足だったんだと思うけどね(ぉぃ
23:48:11 kurow -> kurowAWAY
23:58:14 ! ko_10-2 (おっこち)
2003/03/31 00:00:01 end