#もの書き 2003-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-15をご活用くださいませ。

2003/03/15 00:00:03
00:01:08 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] わしもえ(挨拶)
00:02:08 azusa -> azusleep
[Kakeru] おれもえ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] [sf] わりとこー、人間の心理ってのは、結果が先で心理は合理化のための後付けであるというのは多いようで。
[OTE] そうか。
[OTE] 眼鏡が後か。
[Kakeru] っことは人間はデンパで動いているのを心理で後づけしているとか
[OTE] 眼鏡だから好きになったんじゃない。
[Kakeru] そういうイメージでいいのだろうか
[OTE] 好きになった人がたまたま眼鏡だっただけ。
[Mak_sake] それはまた別問題の嗜好というものが絡んでいるのだが。
[sf] つい万引きしてしまった→実は欲しかったのだと合理化
[Kakeru] なんで万引きしたんだろう?
[Mak_sake] こっちはインプリンティングとか過去の記憶とかゆーものによる影響とかいろいろ。
[OTE] 金が無かったから。
[sf] チャンスがあり、禁止がされていないばあいには
[OTE] しょうがないよ、にんげんだもの。
[sf] ついやっちゃうというのはあるのです
[sf] 金がなかったからどうしてもというのは事例的には極まれで例外的
[Kakeru] いやなんで
[Kakeru] ついやってしまうのかとか
[sf] 取るチャンスがあり、取ることのリスクがない、そして今目の前にチャンスが
[sf] というときに
[Kakeru] ……電波?
[sf] やってしまうようにできとるようです
[Kakeru] ふむ
[Mak_sake] 性悪説ですな
[Kakeru] 人間というものは盗んでしまうようにできているわけですな
[Kakeru] もとから
[sf] これはちなみに殺人についても自殺についても同様で
[sf] チャンスがうまく転がり込んで来てしまうことを防止するだけで
[sf] わりとなんとかなるものらしい
00:09:14 tatsu114 -> SLEEP114
[sf] 魔がさした、とかいうあれです
[soutou] ブロークンウィンドウ理論
[sf] まあ電波といいたければ電波といってもよろしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 動機はチャンスが合ったから
[Kakeru] ミステリ界に新風を巻き起こせそうです
[sf] 動機はなくて単純に可能で有利なのでというものです
[azusleep] | =) 万引きする事のリスク=お店の人が不快な気分になる
[soutou] そんな事
[Kakeru] チャンスがあるとつい殺してしまう世界観
[soutou] すでにどこかで見た
[soutou] <チャンスがあったから
[soutou] 新風も何もあるか
[Kakeru] 人類総出でバトルロワイヤルですよ
[azusleep] 太陽が青かったから?
[Kakeru] なんだ既出かのか
[Kakeru] ちぇー
[soutou] どうも
[soutou] かけるんは
[sf] でまあミステリは動機探しなどの合理的論理性ってのが、読み手の理解と納得感のための道具なわけで
[soutou] わざとなのか
[soutou] 本当にわかってないのかしらんが
[soutou] 何を聞いても本質を外す理解をするのが得意なようだ
[Kakeru] えへっ
[soutou] それは一種の才能だから
[azusleep] さすが
[Kakeru] 誉められてしまいましたよ
[azusleep] 萌えキャラです。
[soutou] もっと頑張れ
[azusleep] 自分自身が萌えキャラなので、
[azusleep] 萌えを求めても見つからない。
[Kakeru] どうもあたまわるくてだめっぽい
00:14:33 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 青い鳥はな
[akagane] 家におるのじゃよ
[OTE] うちのインコは、青くて可愛い8でれでれ)
[akagane] 焼いて
[akagane] 食う
[OTE] ひい
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] 世の中分けわからないものばかりです
00:16:32 ani_furo -> akiraani
[azusleep] まぁ
[azusleep] 銅さんの中の人は、海賊まで食べちゃう人なので。
[Kakeru] 銅さんの中の人の中の人も大変だな
[akagane] ごちそうさまでした
[Kakeru] なんかこうまとめると
[Kakeru] むかつく奴が電車の通過待ちで、列の最前線にいて
[Kakeru] 目の前に立っているとすると
[Kakeru] つい突き飛ばしてミンチに。
[Kakeru] ということも良くあるのだろうか?
[OTE] 新宿駅で割りと見る風景です。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 普通はまあ、そのあと起こることを考えてやんないわけだが
[sf] むしろそれは、飛び込み自殺のほうがありがちな気が
[Kakeru] 死にたくなって手元に致死量の睡眠薬があるとえいっと
00:21:53 Yad_rag -> Yad_draw
[Kakeru] とか
[Kakeru] 死にたくなって手元に包丁があるとえいっと
[Kakeru] とか
[Kakeru] (前略)まどからぽいっと
[sf] 手元にあるとかでなくて、手に取ってうっかり傷つけてしまったときとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 包丁で指を切って
[akiraani] 放火するチャンスは逃せないっ。これで5CPもらってるんだし(やめなさい
[Kakeru] そのまま手首まで斬って
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ちょうどいいところにちかくに水道が(とーいめ
00:24:10 OTE -> OTE_Aw
00:24:22 + catpunch(~username@p52195-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:25:10 kurow -> kurowDead
[Kakeru] とにかくにんげんぽっくりしんじゃうらしい
[OTE_Aw] うむ。
[sf] ブレーキの外れてる場合にチャンスにあうとな
[OTE_Aw] だから、日頃から恥ずかしい本とかの処分は良く考えておかないとな。
[akagane] 遺書書いておかんとな
[Kakeru] 幸か不幸かブレーキがぶっ飛んでる時に限ってチャンスが来ない
[akagane] わしの同人誌のコレクションはAクンに……をBクンに……を……は虎の穴で売却して……
[Kakeru] いらないと送り返されたり
[Kakeru] いっしょに火葬されたり
[Kakeru] 遺品ですと親戚一同に晒されたり
[Kakeru] 大変です。
[akagane] こー
[akagane] わしの入ったかんおけに
[akagane] 花ではなく本の山が
[Kakeru] 志貴総受け本が
00:29:43 ! soutou (ぐう)
00:29:45 Yad_draw -> Yad_sleep
[Kakeru] 前向きに考えて
[Kakeru] 突発的にいいことをする方法はないのだろうか?
[Kakeru] ……突発的にやっても無駄か(とーいめ
00:34:32 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 世の中くらいことばっかりだのぅ
[sf] ちっちっち
[sf] 書きはじめれば書ける気分になる
[sf] 手をつければやる気が起きる
[sf] 行動が心理を作るのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「一緒に心中しませんか。女性限定」とか募集するとそのまま死んじゃうけど
[akagane] 我食う。ゆえに我が心・技・体、すべて空なり
[Kakeru] 「一緒にテニスしませんか。美人限定」だとテニスができてその先に行けるかもしれないと。
[akagane] やってみろ
[Kakeru] るー
[Kakeru] しかしこう
[akagane] 行動が何かを産む
[Kakeru] 「一緒に心中しませんか。女性限定」で人が集まったのが以外というかなんというか
[Kakeru] そのエネルギー前向きに使えばいいのに
[akagane] 膝を抱えて自分の原稿を読み直してくすくす笑ってるのも、たいがいに後ろ向きだよな
[akagane] 世に問え
[akagane] 金を取れ
[akagane] 特に後者が重要
[Kakeru] 次のコミケ頑張って下さい
[Mak_sake] かけるんもなー
[akagane] おう、売って売って売りまくるぞ(売り子が)
[Kakeru] JGCでばらまいてくるとか
[akagane] 想像だがな
[akagane] JGCで渡そうとするタイプの人は
[akagane] すでに買っているのではないかと(w)
[Kakeru] 井上先生に渡してアピールするですよ
00:52:45 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] #kataribeによると
[Kakeru] [sf] MMORPGには手を出すな
[Kakeru] [sf] これがクリエーターの標語(おい)
[Kakeru] [
[Kakeru] らしいです
[Kakeru] かなり危険らしい
[Kakeru] ……原稿書くより遊んだほうが楽しいですからな
[Kakeru] しかも困ったことに同じ道具(ぱそ)だ
[Kakeru] 男は黙ってアンインストール
[Kakeru] か?
2003/03/15 01:00:00
[sf] 克己自律に自信があるなら、あえて禁止はしないが。
[akiraani] 編集「最近田中(としひさ)先生捕まらないんだけど、どこにいるか知らない?」金澤さん「ぶりたにあ」編集「は?」
[akiraani] というマンガを思い出した
[Kakeru] そんなもんない<克己
[Kakeru] ……とりあえず回線を物理的に切れという説もありますが(ころころ
01:06:36 ! NM (Connection reset by peer)
01:07:09 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:14:50 + PONZZ(~lena_pon@p121-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:36:25 + killeep(~killist@p629ac6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:36:31 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p1-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:41:38 NM0 -> NM
01:42:19 + kaji_work(~username@bl4.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
01:45:41 + PONZZ0(~lena_pon@q125-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:46:40 ! rubisu (Leaving..)
01:49:56 kaji_work -> kaji_huro
01:52:44 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2182.incl.ne.jp) to #もの書き
01:54:51 + ao(~sou_suzuk@h008.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/03/15 02:00:00
02:03:11 + PONZZ(~lena_pon@p07-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:03:52 ! PONZZ (CHOCOA)
02:08:29 ! akiraani (Leaving..)
02:24:06 kaji_huro -> kaji
[sf] がさごそ
[sf] やれやれ。
[Kakeru] にゅ?
[sf] 五年振りくらいで「小説らしきもの」を書いてみた。けどまあ、ワールド設定を知らないと意味不明かもー。(ばたり)
[sf] これくらい一時間で書けるように修行せねば
[Kakeru] とすっ(追い撃ち)
[sf] [IC04N] 小説『ホワイトデーのお返しは』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25800/25861.html
[Kakeru] 北。
[sf] いちおう、お題にもなってます。
[Kakeru]  まあ、リハビリしよう。目標は100行ちょい原稿用紙10枚程度を一時間。あ
[Kakeru] たりかな。これくらい書ければ、毎日量産できるでしょうとか目論んでみる。
[Kakeru] ******
[Kakeru] らしい。
[sf] うみうみ
[Kakeru] 期待ですねっ
[sf] まあ二時間ならなんとかなりそうだ
[sf] 出来を気にせず、当面はさくさくと書いて出すことを目標にあたりが妥当かと
[Kakeru] げふん
[Kakeru] げふんげふん
[Kakeru] 読了
[Kakeru] (ころころころ)
[Kakeru] 悶絶。
[sf] ちーん
[Kakeru] ネジ飛んでますな(ぱたぱた
[sf] まあ読み返すと手直しできる場所は色々あるが、もっと書き飛ばしてゴーだ
[sf] 無限都市の、そまってる人ですからなあ
[Mak_sake] 原稿用紙10枚1時間か・・・ちょっときついなぁ。
[Mak_sake] 本気で書きなぐってもタイプおそいからなぁおれ。
[sf] まあもくひょー。
[Mak_sake] 二時間ならなんとかならんでもない。
[Mak_sake] つうかいつも締め切り前はそんなだしな
[Kakeru] 死亡率が五割を超えないとか
[Kakeru] 恐ろしい世界です
[Kakeru] 長期的に見るとPARANOIAをあっさり超えます(ちーん
02:45:24 + ao0(~sou_suzuk@h214.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] とばしまくってるなぁ
[sf] まあ、ひさしぶりに書いたが、ろくでもないので書きやすい(おい)
[Kakeru] めでたい
[sf] めでたい
02:57:23 NM -> NM_bath
02:58:17 + PONZZ(~lena_pon@p13-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああしまった
[sf] ついでにお題のリンク集にもリンクしとくべきだったな
[sf] >ML投稿
[sf] とりあえず
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/doll.html
[sf] 更新ー
2003/03/15 03:00:00
[Kakeru] きたー
[Kakeru] 北ー
[Kakeru] 順調ですな
[sf] みんなも書くのじゃよー
[PONZZ] お
[PONZZ] こちらにいたか
[PONZZ] 一応、もう少しで、
[PONZZ] 記事書きあがるけど(題名だけきめれない)
[PONZZ] なんも面白みないんで、ボツにして下さって結構ということでひとつ
[PONZZ] 題名ないままでもいいなら、今から送りますが…
[PONZZ] オHった
[sf] おおおお
[sf] いえーい
[sf] 特集オンリーの初原稿
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 原稿連鎖の法則
[PONZZ] おくったよー
[PONZZ] 確認しとくれー
[PONZZ] 雑文だから、イマイチ
[PONZZ] 俺的にすげー日記風にかいちまったから
[PONZZ] ちょっと味気ないですな
[sf] 体験、コンベンションを使おう総説、コンベンションでの具体的なノウハウ、コンベンションがみつからない土地であれば
[sf] と四つに章題をつけてまとめなおすと、いい感じかなと
[PONZZ] いい感じかなぁ…
[PONZZ] 面白みがないと思うんだけど
[sf] 私もこうしたんだ、というのが、はじめて旅立つ人の勇気を誘うかと
[PONZZ] でも
[PONZZ] この程度のことって、皆やってると思うんですよね
[PONZZ] 章わけとか、題名とかも俺が考えます?
[sf] そのほうがいいと思うー
[PONZZ] んぅ…
[sf] やってる人しか見てないと、そう思うんでないかな
[PONZZ] にゃる……
[PONZZ] まぁ、もう少し肉付けしておくりなおしますよ
[PONZZ] 肉付け出来ればですが…
[sf] 内輪からコンベンションに移行してる人は、せいぜい一割だと推測してます
[PONZZ] 確かに寝
[PONZZ] ね
[PONZZ] TRPGは閉鎖性の強いゲームだからね
[PONZZ] 会話を中心になりたつげーむなのに、固定メンバーが出来上がってしまうとそれ以上膨らみようがないから、どうしてもそういうことになってしまうんだろうけどさ…
[PONZZ] って、これはここで話す内容ではないか…
[sf] とりあえず、あれだけでもあれば、特集の形が(爆)
[PONZZ] …
[PONZZ] マテ
[PONZZ] 特集の記事があつまってないの?
[sf] 死せる詩人さんのが、特集がらみになってます
[PONZZ] そか
[PONZZ] もう一つ二つはほしいところかな
[sf] そですねー
[PONZZ] 本当なら、コンベンションの話題に移行して、俺が思うコンベンションというものをぶち上げようと思ったんですけどねー
[sf] ふみふみ
[PONZZ] それやると特集から離れるもんで…
[PONZZ] だから、あんなしまりのない文章になってしまった…このあたり、きっちりかけるようにならないとだめですね
[PONZZ] ぐは
[PONZZ] そろそろ携帯の電池が
[PONZZ] きれる
[PONZZ] おちるですよ
[PONZZ] またのー
03:18:07 ! PONZZ (さいなら〜)
[sf] みゅー
[sf] みんながんばる
[showaway] がんばれ〜〜
[Kakeru] ふぁいとだよ
[sf] ふ。全称確定形。
[ao0] へむ
[Kakeru] ふぁいとだ俺達。
[Kakeru] もの書き的ドラクエAI命令
[Kakeru] ガンガン行こうぜとか
[sf] 取りあえず日報を片づけた
[Kakeru] めでたい
03:45:09 NM_bath -> NM
2003/03/15 04:00:00
04:01:03 + PONZZ(~lena_pon@p20-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:06:37 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みかん
04:07:03 ! Kakeru (Leaving..)
04:08:08 ! tawa_away (Connection reset by peer)
04:35:04 ! NM (Down...down...down...)
04:54:22 ! kaji (ばた)
2003/03/15 05:00:00
05:01:59 + PONZZ(~lena_pon@q16-dna10nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 ! ao0 (CHOCOA)
05:38:00 sf -> sf_sleep
2003/03/15 06:00:00
2003/03/15 05:59:31
2003/03/15 06:00:00
2003/03/15 07:00:00
07:40:42 Stella_Aw -> Stella
2003/03/15 08:00:00
08:06:04 Stella -> Stella_Aw
08:08:08 Stella_Aw -> Stella
08:31:57 Stella -> Stella_Aw
08:36:27 kurowDead -> kurow
08:54:56 killeep -> kill-cafe
2003/03/15 09:00:00
2003/03/15 09:00:10
2003/03/15 17:00:00
17:16:14 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] コマンドマガジンVol.49を買う
[akagane] 付録ゲームに『Back to Iraq,2nd Edition』があって大いに笑う
17:42:49 ani_away -> akiraani
17:52:40 Stella_Aw -> Stella
17:55:47 azusa -> azu-eat
2003/03/15 18:00:00
18:48:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/03/15 19:00:00
19:02:55 Yad_Away -> Yad_rag
19:05:43 OTE_Aw -> OTE_1
19:09:59 + killeep(~killist@p62d143.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:20:10 Stella_Aw -> Stella
19:39:36 OTE_1 -> OTE_Aw
19:40:11 Stella -> Stella_Aw
19:46:53 ! killeep (ぽえ〜ん)
19:47:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
19:50:02 azu-eat -> azustady
19:54:34 Stella_Aw -> Stella
2003/03/15 20:00:00
20:03:25 + meltdown(~meltdown@d189.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_rag] #長谷川裕一作、「超電磁大戦・ビクトリーファイブ」を読む。 うわー、燃えるわ
20:16:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p2045-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 本日、二回目のアマゾン便到着ー
[meltdown] 3万強の出費なり(げふり)
[meltdown] 読まない本と、使わないゲームソフトが段ボールで増えている(汗)
[sf] ぐは
[Stella] 「ケルトとローマの息子」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02200654&aid=p-sf0023
[meltdown] 三万円分の書籍(主力は、単行本)は読み応えが在りすぎて…
[Stella] 訳がいいからか、非常に読みやすかった
[sf] ほむほむ
[meltdown] ふに
[Stella] 原書1955年発行なのか? と思うほど、古さを感じません
[sf] > ケルトの戦士として育った少年は、じつはひろわれたローマ人の子どもだった。部族を追放され、父母の地ローマへと向かった少年を待っていた運命とは…? カーネギー賞作家サトクリフの歴史ファンタジー。
[Stella] テーマは「居場所探し」だし
20:23:50 OTE_Aw -> OTE_wine
[Stella] 読んで思ったのは、「ケルトって蛮族だなあ」
[Stella] 私とケルトとの出会いは「クリスタルドラゴン」だったりするから
[soutou] あの時代は
[Stella] ある程度洗練された文明もある雰囲気なんだが
[soutou] ゲルマン人もスペイン人もみんな蛮族
[Stella] クリドラよりもあとの話なのに、蛮族ー
[soutou] ケルトはローマ化の優等生だったらしいので
[Stella] #ちなみに、クリドラはネロ時代
[soutou] ローマの支配地域のケルト人は洗練されていたかも
[Stella] いや、クリドラの出発地点はアイルランドで、おもいっきりローマの外
[soutou] じゃあ、美化しすぎ(ぉぃ
[Stella] それだっ
[soutou] しかし
[soutou] まあ
[soutou] そのローマにしたって
[soutou] 現代人からすれば野蛮人なことろもあるわけだから
[soutou] ことさらに書くかどうかの問題かもしれず
[Stella] 「クリスタル☆ドラゴン」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01852407
20:37:44 + toubousya(~runaway@flets242.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #クリドラで、「故郷の部族が滅ぼされた→復讐がしたいが敵強すぎ→そうだ、ローマに助けてもらおう→ローマの族長(笑)に頼んで……」というくだりに失笑してしまったのを思い出した
[Stella] 「ケルトとローマの息子」のネタバレになってしまうが
[Stella] 凡百のフィクションなら「実の家族が見つかりました、めでたしめでたし」になってしまうところだが
[Stella] そうならなかったのがすごいなあ
[sf] ほむほむ
[Stella] それでいて、ちゃんと「めでたしめでたし」になってる
[sf] ほほー
20:49:24 SLEEP114 -> tatsu114
20:59:41 Yad_rag -> Yad_draw
2003/03/15 21:00:00
[Stella] マリア様がみてる 〜ロサ・キネンシスへの道〜 http://head.as.wakwak.ne.jp/games/maria/game.html
[meltdown] 既に読んでたり(おひ)
[Stella] 「画面写真(開発中)」までできてます(^^;
[meltdown] うはは、ゲームソフトですかぁ
[Stella] #わかると思いますが、冗談ページ
[meltdown] #同人系のソフトかとおもったぞ(w)
[Stella] #そのうちまじで作る人が出たりして
21:24:56 ! OTE_wine (Connection reset by peer)
21:25:12 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:28:09 ! Stella (Leaving...cotton)
21:57:20 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/03/15 22:00:00
22:15:05 + akiraani(~username@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ストラグルフィールド2、よみおわりー
[sf] ストラグルフィールド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%B0%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02161921&volno=0000
[akiraani] これっすー
[akiraani] はあ
[akiraani] はあ、じゃないや
[akiraani] 榊さんらしい、いかにもなライトノベルでした。
22:30:25 KyrieAway -> Kyrie
[sf] ふみふみ
[akiraani] 雰囲気としてはストレイトジャケットに近いかな
[akiraani] より、シリアスより、というか
22:32:31 Kyrie -> KyrieFall
[akiraani] 富士見の新刊が入るまで、もうしばらくあるし、マリみてを読破しますか
[Yad_draw] 俺屍小説読みました
[akiraani] ファミ通文庫ですな
[Yad_draw] ・・・ゲームやってなきゃ、なおさら分かりませんな >俺屍
22:42:01 ! akagane (Connection reset by peer)
22:43:32 Yad_draw -> Yaduka
22:44:15 akiraani -> ani_furo
22:48:26 ! kairi (Connection reset by peer)
22:55:09 OTE -> OTE_Aw
22:55:35 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:50 + killeep(~killist@p629925.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:44 killeep -> kill-tea
[Yaduka] 面白かったですけどね <俺屍小説
22:58:58 + killistep(~killist@p629925.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/15 23:00:00
23:00:34 + ani_furo_(~username@ackube004195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:53 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd37.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kill-tea] かけもえ(挨拶
[Kakeru] おれもえ(挨拶
23:18:02 ani_furo_ -> akiraani
23:35:59 + sato(-dummy@160.204.120.199) to #もの書き
[KyrieFall] こんばんは
[sato] こんばんはー。
[sf] もやもや
[sf] ここは、文章書き全般と出版事情と読書報告の場です
23:36:46 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:人形 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 過去ログは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より自動公開されてます
[sf] お題もの書き企画なんぞもあります
[sato] ircのページを見て、やって来ましたー。
[sf] おー
[sf] 今日はなんか静かですが、わりと良く回っとります
[KyrieFall] やる気満々でありますな
[sato] #TRPGは以前から知っていたのですが…<人から教えて貰ったのだったかも
[sato] 人形…、矢張り人形ネタだと怖い系がオーソドックスでありましょうか。
[sato] そういえば、ピノキオが映画になるとか…。
[tatsu114] もしかして人体改造で
[tatsu114] ほんとに鼻が伸びるとか
[Yaduka] 中年のおじさんでしたね <ピノキオ
[sato] はぅ(笑)<人体改造
[tatsu114] しかも剣になります
[sato] ディズニーアニメ?の影響か、子供っぽいイメージがありましたかも。<個人的にこれまで
[sato] 剣に…(笑)。如意棒の如く伸びるのですか。
[sf] 人形はホラーやファンタジーに便利なのは確かですかねえ。ほのぼのもできるし、色々できるとは思います。
[sato] うぃー。
[sato] 人形…、は基本的には自分では動かない…?
[sato] お茶出し人形ってあったっけ…。
[Yaduka] 「からくりサーカス」の自動人形が・・・(それはコミック
[sf] からくり人形系ですか
[sf] お茶汲み人形、かな
[akiraani] からくりサーカスのオートマータは
[akiraani] 戦います
[sato] お茶をとると止まるそれです(笑)
[Yaduka] と言うか、その為の・・・ <からくりの自動人形
[sf] かたかた
[sato] ロボは基本的に動くもの、人形は動かないはずなのに動く→怖い、に繋がるのでしょうや。
[sato] 単純に生物を象っているからかなぁ。
[akiraani] ロボットは人の形をしていなくてもいいぞ
[sato] うぃー。
[azustady] | =) ないとおーとめいてっどろーびんぐろぼっと
[sato] そ、それはなんでありますか。
[akiraani] 有名なロボットの三原則には「退かぬ!! 媚びぬ 省みぬ!!」というのがありまして(嘘
[sato] (笑)
[Yaduka] 壊れるときには「我が生涯に一片の悔いなし!」と・・・
[sato] 良いなー、そういうロボット(笑)
23:54:08 KyrieFall -> Kyrie
[akiraani] 安物は「ひでぶっ」と壊れます
[azustady] KARL
[sato] もう壊れている―、んですね
[azustady] KITT(ないといんだすとりぃとぅーさうざんと)の兄弟機
2003/03/16 00:00:01 end