#もの書き 2003-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-27をご活用くださいませ。

2003/01/27 00:00:02
00:05:55 ! KO (Leaving..)
00:18:43 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] デルフィニア戦記
[Kakeru] 第一部4巻まで読了
[fukanju] ふむ。
[Kakeru] 燃えます。ぼうぼう
[Kakeru] 4巻のはじめでおお盛り上がってきたなぁと思ったら
[Kakeru] いつもどおりでした。まる
[Kakeru] 盛り下がったわけじゃないよ(w
[Kakeru] キャラがええというのだろうか
[Kakeru] 萌え?
[Kakeru] なんかちがようなきがするというか違うんだが
00:23:29 ! kairi (EOF From client)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 1巻の評価は
[Kakeru] これで中身が少年の美少女じゃなかったらなー
[Kakeru] というものだったが
[fukanju] ふむ
[Kakeru] 4巻時点では
[Kakeru] 美少女じゃなくてもええや
00:25:14 tatsu114 -> away114
[Kakeru] という感じです
00:26:20 + kairi(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まー
[Kakeru] 読んで楽しいからええのではないのだろうか
[Kakeru] 紺碧の艦隊みたいに。
[sf] うんうん
00:28:13 + ao(~sou_suzuk@h240.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで5巻に
[Kakeru] ……やめろ俺
[Kakeru] 一日三冊とかやると破産するぞ
[Kakeru] というわけでもうちょっと読んだら止めよう
[akiraani] そんなときはbk1で採用狙いで書評を書いてポイントゲットだ
[showaway0] そうだね
[showaway0] かけや
[showaway0] 一本3000ポイントやで
00:33:56 + siseruX23(~siseru@R212202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 採用率は?
[showaway0] さあ?
[showaway0] 数当てれば、あたるんじゃん
[showaway0] とりあえず、可能性は、0%じゃない
[Kakeru] 金が無いなぁ
[showaway0] よし、わかった。私も書評書こう
[showaway0] みんなで書けば、怖くない
[showaway0] <採用率が下がります(爆)
00:40:57 + ao(~sou_suzuk@h240.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:51:07 Yaduka -> Yuh
00:51:38 ! kaji (えうー)
2003/01/27 01:00:00
01:00:19 OTELavie -> OTEL_Aw
01:02:34 fukanju -> fukaSleep
01:03:53 ! akiraani (Leaving..)
01:07:46 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
01:08:09 ! siseruX23 (明日は著者校、ほんとにできるの?)
01:09:25 ! Kakeru (Leaving..)
01:15:54 ! ao (CHOCOA)
01:17:44 Yuh -> Yad_sleep
01:22:42 ! soutou (KATINO)
01:35:34 Morris -> MorrisNY
01:56:12 MorrisNY -> Morris
01:58:05 ! Morris (Connection reset by peer)
2003/01/27 02:00:00
02:03:45 + Morris(~windie@p4251-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:05:36 Morris -> MorrisZZZ
02:15:08 kurow -> kurowDead
2003/01/27 03:00:00
03:42:33 sf -> sf_sleep
2003/01/27 04:00:00
04:53:44 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/01/27 05:00:00
05:05:44 gallows -> galloAWAY
05:17:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:20:04 ! showaway0 (Connection reset by peer)
2003/01/27 06:00:00
2003/01/27 05:59:31
2003/01/27 06:00:00
06:24:04 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:43:50 ! akagane (CHOCOA)
2003/01/27 07:00:00
07:04:35 away114 -> tatsu114
07:10:45 ! OTEL_Aw (Leaving..)
07:12:39 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3233.incl.ne.jp) to #もの書き
07:14:58 KyrieAway -> Kyrie
07:24:51 fukaSleep -> fukaNeoki
07:27:03 Kyrie -> KyrSchool
07:29:30 KyrSchool -> Kyrie
07:31:05 MorrisZZZ -> Morris
07:33:16 tatsu114 -> away114
07:33:41 Yad_sleep -> Yaduka
07:34:14 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:34:37 Kyrie -> KyrSchool
2003/01/27 08:00:00
08:16:47 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/0127/003.html
[akagane] 暴力団組員らによる貸金業「アームズ」の出資法違反事件で、同店など十数店を統括していた指定暴力団山口組系組員、福田健一容疑者(23)=同法違反容疑で逮捕=が、自らのグループや傘下店舗のことを呼ぶ際、アルファベットや数字を組み合わせた隠語を使い、帳簿にも記載していたことが、警視庁と広島県警などの合同捜査本部の調べでわかった。
[akagane] 隠語とゆーのが、なかなか
[akagane] 犯罪者っぽくてよい
[akagane] とゆーか
[akagane] 犯罪者か、こいつら
08:19:27 ! Yaduka (いてきま)
08:37:08 + Kakeru(Kakeru@pd5fd53.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:38:10 Morris -> Morris_G
08:39:40 ! akagane (CHOCOA)
08:50:43 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/01/27 09:00:00
2003/01/27 09:00:10
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:38 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:01:50 kurowDead -> kurow
09:05:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab205.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:09 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:15:18 + killeep(~killist@p629a6d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ギャビン・ライアルが亡くなった http://www.hayakawa-online.co.jp/newsbody.asp?newsid=000377
09:55:08 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2003/01/27 10:00:00
10:19:02 ! Kakeru (Leaving..)
10:39:12 kurow -> kurowAway
2003/01/27 11:00:00
2003/01/27 11:00:11
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:33 ! siseLOG (CHOCOA)
11:13:16 ! killeep (ぽえ〜ん)
11:15:17 + killeep(~killist@p629a6d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:17:26 killeep -> killist
11:23:44 galloAWAY -> gallows
11:41:47 sf_sleep -> sf
11:53:41 ! Stella (CHOCOA)
2003/01/27 12:00:00
12:09:09 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:13:55 killist -> killeat
12:15:37 Morris_G -> Morris
12:29:07 away114 -> tatsu114
12:48:48 impulse -> imp_Away
12:56:09 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおーん(泣)>ギャビン・ライアル死去
[killeat] あかがねさん、鼻水鼻水。
12:58:56 killeat -> killist
[akagane] ちーん
2003/01/27 13:00:00
13:11:04 tatsu114 -> away114
13:15:08 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:24:06 + kaji(~kaji@ay169.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:53:07 ! akagane (CHOCOA)
2003/01/27 14:00:00
14:05:07 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:13:50 Morris -> MorrisAFK
14:19:06 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:23:10 KyrSchool -> Kyrie
14:35:57 kurowAway -> kurow
[Stella] <向精神薬>「リタリン」覚せい剤代わりに服用 自殺者も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030126-00000134-mai-soci
[Stella] 結構恐い薬だったんだな<リタリン
2003/01/27 15:00:00
15:01:25 ! NM (Down...down...down...)
15:02:06 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:04:21 ! kurow (再起動)
15:08:18 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:12:22 + KO(~Kreuz@y112251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本以外では禁止薬物になってたんだっけ
[sf] 合法覚醒剤なので、かわりにってのも変だが
[Stella] アメリカでは、ADHDの治療薬として有名<リタリン
[sf] 五年ほど前に、他にもよい薬ができているので危険度の高いリタリンは日本でも禁止するべきだとの意見書があったが、厚生省は効果的な人も居るからどーのこーので禁止しなかったという記事が毎日であった
15:23:19 killist -> killafk
[Stella] SSRIとか、SNRIのことと思われる<よい薬
[Stella] ふむふむ。bk1とネットマイルの提携がなんとなくわかってきた
[Stella] ネットマイルからbk1に飛ぶと、aid=02nm01 がついてくる(げふ
15:56:21 hiodosi -> hio_away
15:59:15 gallows -> galloAWAY
2003/01/27 16:00:00
[sf] なるほど
16:13:03 killafk -> killist
[siseruX23] なんかもう
[siseruX23] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/27/n_newnz.html
[siseruX23] 強引な
[siseruX23] PDAだ。
[siseruX23] デジカメにPDAがついているのかPDAにデジカメがついているのか
[siseruX23] わけがわからぬ
[sf] うひゃー
[siseruX23] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/24/n_nakamatu.html
[siseruX23] ドクター中松
[siseruX23] この人はまだ発明を続けていたのか
[galloAWAY] いつまでも元気にネタを提供してくださいってかんじだ
[siseruX23] なんかこう
[siseruX23] 「その心意気やよし」というか
[siseruX23] 流石としか言いようがない。
[siseruX23] 僕みたいな小心者では
[siseruX23] 例え思いついたとしても
[siseruX23] 「ウデンワ」なんて言えない。
[siseruX23] 「これが発売されたら悪いけれど時計屋は全部潰れるだろう」
[siseruX23] とか間違っても言えない。
[galloAWAY] 「おかまの人はよくこうやっている」も名言だ
[siseruX23] 今の今まで
[siseruX23] ドクター中松は
[siseruX23] 「変なオッサンだけれどFDを開発したちょっと凄い人」
[siseruX23] と思っていたけれど
[siseruX23] 今日から彼は、偉人です
[fukaNeoki] ちなみに、FDを開発したというのは
[fukaNeoki] 箱の中にレコードが入っているようなシステムを考案して特許をとったとかいうだけの話ではなかったかなぁ。
[galloAWAY] なんてこった。
[siseruX23] そうのなのか。
[galloAWAY] てことはウデンワもなんかに引っかかってそのうちすごいことになる可能性もあるのか。
[galloAWAY] 特許申請したもん勝ち
[Kyrie] 元型の元型をつくる人なのか
[Stella] IBMがFD作った時、特許持ってそうなところに金ばらまいたらしい
[PaLiLitH] Qのところにも請求が行きそうです。
2003/01/27 17:00:00
[sf] えーと
[sf] 特許ってのはまあそんなもんですわなあ
17:00:51 fukaNeoki -> fukanju
[sf] ジャケットの中にレコードを、みたいなのでなかったっけ
17:06:31 + Stella_(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:06:42 ! Stella (CHOCOA)
17:06:53 Stella_ -> Stella
17:38:52 away114 -> tatsu114
2003/01/27 18:00:00
18:07:08 + sukitto(~username@Y247040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:07:25 ! sukitto (Leaving..)
18:09:47 killist -> killeat
18:28:15 Kyrie -> KyrieAway
18:31:26 MorrisAFK -> Morris
18:35:45 Morris -> MorrisEat
18:38:39 KyrieAway -> Kyrie
18:48:00 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:48:17 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
18:52:48 MorrisEat -> MorrisAFK
18:55:53 + Phoenix(~zzgundom@mcns23.docsis73.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
18:59:00 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/01/27 19:00:00
19:01:21 Stella -> Stella_Aw
19:02:01 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:05:33 ! PaLiLitH (こなきじじい)
19:13:45 ! Phoenix (CHOCOA)
19:20:07 MorrisAFK -> MorisCook
19:27:38 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008027.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:33 Stella_Aw -> Stella
19:31:42 ! RandyWK (きゅう(@@)
19:34:19 killeat -> killist
19:42:33 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[PaLiLitH] しょげてます。
[Kakeru] なーむー
[PaLiLitH] palmを紛失したのです。
[showaway1] かけるんに萌えているので
[Kakeru] ああ
[Kakeru] それは
[Kakeru] 買い直さねば
[PaLiLitH] CDとか本を買わないといけないので先送りであります。
19:49:59 tatsu114 -> away114
19:50:09 ! azusaMaid (再起動なのですよ〜)
19:53:54 kaji -> kaji_away
19:55:40 + azusaMaid(~username@f-chiba-169057.zero.ad.jp) to #もの書き
19:56:43 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:57:21 azusaMaid -> azu-eat
19:57:36 away114 -> tatsu114
2003/01/27 20:00:00
[sf] さて
[sf] カーニバル一輪の花(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270638
[sf] を読んでしまいました
[sf] 巻末袋とじであかされる思惑などは、興味深い。そーかー、よく考えると二歳したなんだよな(ばた)
[sf] ゲームブックかあ
[sf] ころころ
[sf] 必勝プロットってのはいい考えだよな
[sf] とかそんなとこか
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] 文庫版は殆ど別物らしいから、読もうかな>JDCシリーズ
[Kakeru] 手元にあります
[Kakeru] デルフィニア戦記にかまけてよんでません
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 雨に濡れてびちょびちょ
20:15:41 kaji_away -> kaji
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 読みにくいフォントだ。
[sf] 袋とじのやつね
[Kakeru] カーニバルの
[Kakeru] バ と ルがくっついて
[sf] 最近結構流行っとるが、いまいちだよな
[Kakeru] サインカーブに見える
[sf] まあ読んでるうちに慣れるが
20:21:14 Kyrie -> KyrieAway
20:23:03 Stella -> Stella_Aw
20:25:55 MorisCook -> Morris
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ミステリ版銀英伝らしい
[Kakeru] それは気が付かなかったなぁ
[Kakeru] だから探偵が死(ごす
[Kakeru] 必勝プロット
[Kakeru] いい考えのような
[Kakeru] そんなん思い付けるなら苦労はしないような
[Kakeru] というか思い付けるからプロなんだろうというか
[sf] まあ「プロットだけ見ておもしろそう」なものができればよし
[sf] という意味合いでしょう
[Kakeru] すべては勅命のままにとか
[Kakeru] ナイスアイディアだった
[Kakeru] これがこー
[Kakeru] 手から波動拳とか言い出すと
[Kakeru] ある種の才能が無いとかけませんとか
[Kakeru] すごい才能だよなぁとかなる<関係ない
[sf] 発想を刺激するような、意外性や組み合わせや過剰さがあればいいのでしょう
[Kakeru] むー
[sf] 結局は、異化の触媒になるかどーかというあたりになるような
[Kakeru] 猫メイド隊
[Kakeru] とかいってアイディアが出る人と
[Kakeru] ぽかーんとなるひとがいる
[sf] あのデビュー作の場合には、1200年解かれなかった密室が1200のうんぬんという過剰さが、引きつける力、どうなるのだろうと感心を持たせる力だね。
[Kakeru] えー
[Kakeru] 文庫版には1200なんて無いよ(w
[sf] あり
[Kakeru] 下巻で悶絶しました
[sf] ああまあ予告とか
[Kakeru] はなしがみるみるでかくなって
[Kakeru] タイトルが『コズミック流・水』やもん
[sf] でまあ、そういう過剰さにより事件(そしてプロット)が興味を作っとるわけで、それにJDCという探偵を過剰に詰め込んだキャラクター群の設定とそれを表現するための現代ファンタジー手法(と本人もいってるが、これはあれだ、菊池秀行方式だと私は思う)。
[sf] この組み合わせにより、ああいう作品にしあがったというわけだと私は思う
[sf] 作中作に代表される叙述とメタ性の組み方は、ミステリのある意味で基本だろうし。
[sf] まあ、色々面白かった。
[Kakeru] めでたい
[sf] やはり読み手をぎゃあと言わせるくらいのが書けるといいなー(ばた)
[Kakeru] ちょっとこう
[Kakeru] 胃にもたれるというか胃潰瘍ですが
[Kakeru] アナグラムなんか考えもしませんよ、もう
20:52:31 Stella_Aw -> Stella
[sf] あれはまあ、好きだねえ、という感じだが。
[Kakeru] 発想が飛んでるのが楽しい
[Kakeru] 飛びすぎてこのあと同なるのかは知らない
[Kakeru] ……何年止まってるんだ?
[Stella] 「すべては勅命のままに」22ページから先に進めません(^^;
[Kakeru] なんかあったっけ>
[Kakeru] とりあえず34Pまでいかへんと(w
[Kakeru] 主人公すら出て来てませんよ
2003/01/27 21:00:00
[Stella] そこまで耐えなきゃならんか<34P
[Stella] 主人公がでてこなくて、なんか官僚みたいな人が責任逃れと前例出しに終始している印象で
[Stella] とりあえずがむばろう(何を
[sf] (;^^)
[Kakeru] 34pまで飛ばすとか
[Stella] それだっ
21:07:17 azu-eat -> azusa
21:16:03 + toubousya(~runaway@flets532.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:20:21 KyrieAway -> Kyrie
21:23:36 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] デルフィニア戦記を7巻まで積んで見た
[sf] うひ
[Kakeru] 4巻でネタがつきたっぽい
[Kakeru] キャラの掛け合いが面白いので個人的には問題にならないけど
[sf] 2]2]
[sf] ふむふむ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] あの二人組で恋愛を書くのは無理だろう。うん
[sf] そのあたりのギャップがどたばたの掛け合いネタになってないかな
[Kakeru] うまくいえないけど
[Kakeru] うーん
[Kakeru] そもそも恋愛になってないとか
[Kakeru] やおいのほうがまだなにかいているかわかるとか
21:36:15 + akiraani(~username@ackube002101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:27 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 結婚をネタにしたコメディ(だけ)と解釈していいのだろうか?
[sf] まあ解釈だから、どれが正しいとはいいにくいが、そう解釈すると理解しやすかったような記憶がなくもない
[Kakeru] いまいちこう
[Kakeru] どこの層を狙っているのかさっぱり
21:41:37 Kyrie -> KyrieAway
[killist] 関東ローム層(ぉ
[Kakeru] 女性としても、少女漫画みたいな美形に愛されてなんとか、とかいう感じじゃないし
[sf] ふつーにコメディの基本を押さえただけだと思うんだがどーか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 女装コメディで
[Kakeru] ほんとに女にしちゃった。
[akagane] かけるんは、『悪徳なんかこわくない』(ハインライン)を読んでみるといいかも知れないなぁ
[sf] う、版元品切れ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 作者がいったい何を書きたいのかサッパリわかんねぇ
[Kakeru] 男より強い女すきーなのか
[Kakeru] で恋愛要素抜き
[Kakeru] 読解って難しいねぇ
21:59:33 + sukitto(~username@M101150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway1] まあ、かけるんは、まだ、部品というか、一部分をそれぞれ、別にしか読んでないからだと思う
2003/01/27 22:00:00
22:00:16 ! sukitto (Leaving..)
[akiraani] ところで
[akiraani] 1月のソノラマ文庫がbk1に入荷しているようです
[akiraani] ここでちょっと話題になった二等陸士物語と
22:02:12 tatsu114 -> CNVN114
[akiraani] 松谷さんの先輩、ソノラマ大賞出身の久保田さんのアンジェとゆーのが
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200301&pbrg=2&age=
[akiraani] 紹介はこっち>http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko-cominsoon.htm
[Kakeru] 最近萌えが足りないなぁ
22:09:02 akiraani -> ani_furo
[showaway1] 作者の意図なんて、1000冊以上、いろんな本を読まないと、分かってこないって
[showaway1] 1000冊でも、まだまだだけど
[akagane] 作者の意図なんざ、わかる必要なし
[akagane] 読みたい物を読みたいように読めば良い
[akagane] ストレスもたまらず、ハッピー
[showaway1] はっきり言えば、
[showaway1] そう
[showaway1] 別に、何が買いたいなんて、知る必要はない
[showaway1] 書きたい
[akagane] そういえば、ある作家の子供が、その作家の書いた本を先生が題材にして「作者の考えていた事を考えなさい」という宿題を出したそうな
[akagane] 出されたそうな
[showaway1] 萌えにこだわりすぎるから、変な風にしか読めない
[akagane] 親である作者に聞くと答えていわく「知るかんな事」と言われ、その通り宿題を提出したところ
[akagane] 「もっとよく考えましょう」だそうな
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 考えてないのは確かですな
22:18:41 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] わ
22:20:12 CNVN114 -> tatsu114
22:23:30 impulse -> imp_AFK
22:27:46 + ani_furo_(~username@ackube002101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www4.ocn.ne.jp/~temp/
[Kakeru] 西尾維新批判らしい
[sf] ふみふみ
[sf] 批判してるつもりで認めてるというかなんというか
[showaway1] ただ単に、大嫌いだと言っているにすぎないのでは
[sf] これだけ書いてあるとあしてると読んでもいいくらいにみえてしまいます
[Kakeru] ちょっとこう
[sf] もとい愛してる
[Kakeru] 下のリンクを見て
[Kakeru] 紹介するんじゃなかったと後悔。
[showaway1] ただの歪んだ人じゃないか
[sf] ただまあ、あちらさんの読み込みが浅いのか、それとも私の誤読なのかは知らんが、「利害と新年だけで動くべきだと自己欺瞞しようとして、でもやりきれてない(失敗する)」人間像だと思うんだが
[sf] >西尾維新作品
[akagane] ゆがみこそ、何かを生み出す原動力なのじゃー
[akagane] わしの人格なんかもー
[Kakeru] んー
[akagane] メビウスの輪
[sf] 利害と新年→利害と信念
[Kakeru] どうだろう
[showaway1] 共感なんて、自己利益よって生み出されるし
[Kakeru] 世俗の善悪なんか気にしないという傾向はあるような
[Kakeru] 作品において殺人が許容されてるとか
[sf] 気にしないことにしようとしている、とは思う。
[showaway1] というか、この人は、何を言いたいのだろう?
[showaway1] ミステリも、虚構だと思うのだが
[Kakeru] えーとあれです
[Kakeru] 友ろり萌え。
[sf] 「俺様はこの作品の人間性にたいする考え方を見抜けてえらいのだが、他の連中は萌え萌えいってわかっとらん、馬鹿じゃのう」とか<こういうのを悪意ある解釈による批評といいます
[showaway1] やっぱ、そう思う?(爆)
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 念のため確認
[Kakeru] 筆者が悪意を持って書いた?
[sf] えーと、その文の筆者?
[showaway1] 筆者自身は、悪意を持って書いていると思っていないと思う
[Kakeru] うん
[Kakeru] not御大
[showaway1] ?
[sf] 「俺様はこの作品の人間性にたいする考え方を見抜けてえらいのだが、他の連中は萌え萌えいってわかっとらん、馬鹿じゃのう」というのは「私が、その文章を、悪意ある解釈による批評」すると、そうなるという。
[Kakeru] ふみゅ。理解
[sf] デマア、その分の筆者がなにを考えてるかなんてのはわかるわけはないし、どう自覚して書いてるのかもわかるわけもないし、だいたい自分でもわかることは少ないのではないか。
[showaway1] まあ、所詮、事実は、受け手の数ほどあるので
[showaway1] あの人がそう思うなら、そう思っているだろうし
[showaway1] うちも、あの文から、あの人のこと、自分なり、思うわけ
[showaway1] 究極的には、どうでもいいんじゃんとなる(ぉ
22:47:43 ani_furo_ -> akiraani
[showaway1] 批判を書くには、センスと技術が必要だなと、いつも思う
[akagane] 書きたいよーに書くがよいー
[Kakeru] 西尾維新ネタなので
[akagane] 読みたいよーに読むがよいー
[Kakeru] 戯言ですとまとめてみるとか。
[showaway1] やっぱね、かっこいい批判書きたいわけで(ぉ
[akagane] 自分でかっこいいと思えば
[akagane] かっこいいのだー
[showaway1] うん、で、まだかけていない
[Kakeru] それはどうよ(w
22:50:34 ! siseruX23 (CHOCOA)
[showaway1] さんざん、かっこわるい批評を見ていると、自分はかっこよくしないと思う
[sf] れっつとらい
[showaway1] 映画だけど、うちが認める批評家と言えば、故淀川長治さんだな
[showaway1] あの人のコメントは上手いなと、思う
[akagane] さよなら、さよなら、さよなら
[Kakeru] かっこいいかっこわるいは
[Kakeru] 他人に認められてナンボではなかろうか
[showaway1] ダメなところは完全に無視するけど、いいところは、ちゃんと、ほめている
[akagane] 他人の評価を気にしている時点で
[akagane] かっこわるいな
[showaway1] 自分は他人の始まりなのだ
[showaway1] ということで、自己評価で、いいものがない
[showaway1] 愚痴を書いているだけじゃないのか?いつも思ってしまう
[akagane] 愚痴を他人に聞いてもらうだけでも
[akagane] だいぶ楽になりまっせ
[akagane] とりあえず、わしが声を大にしていいたいのはっ
[akagane] 「おおさまの耳はロバの耳ーーーーー!!!!」
[akagane] はー、すっきり
[akagane] 後は穴を埋めておこう
[showaway1] とりあえず
[showaway1] 批判を書くときは、良いところしか書かないことにしようかと、考えている
[akiraani] では、埋められた穴からカセットレコーダーを掘り返して……
[akagane] きゃー
[showaway1] 正確には、自分が良いと思ったところか
[akagane] ま、真面目な話。万人が納得する基準っていうのは、特に娯楽作品の場合、ないわけでして。
2003/01/27 23:00:00
[akagane] だとすると後は「俺的にオッケー」「俺的にダメ」なわけですよ
[akagane] それをこー、インターネットなんかの場で公表しちゃうのは、後はもう
[akiraani] うちの読書日記で批評をするときは、誰向けの話か、を意識して
[akagane] 「ああ。言いたい、言いたい、言いたいー」
23:01:18 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] しかないですわい。
[akiraani] 個人的な趣向はできるだけ意識して切り分け
[showaway1] もう、悪口の垂れ流しみたいなサイトが、多すぎて(涙)<あんなのには、なるまいと、心に誓っているのです
[akiraani] ああ、それはうちも気を付けてます。けなすだけなら簡単ですからねー
[akagane] 怒りや不平不満は口にしたいものです
[akagane] 逆に誉めると
[akagane] 「あの程度がいいわけ? ふーん」
[akagane] などと自分の底をさらけだすみたいで
[akagane] わざわざインターネットで公表しない
[Kakeru] 誉めるところが無いとか(ぼそ
[akagane] 誉めるところも
[akagane] 不平不満も
[akagane] どっちもなければ
[akagane] 話題にもなりませぬわな
[showaway1] そういうこと言わないことにしているので>誉めるところがない
[Catshop] ホントのトコロ、良いところを見つける方がずっと凄いことだと思います。> 批評
[Catshop] よっぽど自分の底が深くないと見つけられない。
[showaway1] 思考停止している証拠だと思っている>誉めるところがない言うこと
23:05:47 galloAWAY -> gallows
[Catshop] けなして、そしって見せるのは、割と小学生でもそれなりのレベルでできます。
[Catshop] もちろん、センス良くけなせるかどーかはまた別のハナシですが。
[killist] 褒めるだけだろうと、けなすだけだろうと、どっちにしろ正当な評価にはならないかと。
[killist] 両方できて初めてマトモな評価になるのでは。
[akiraani] まあ、理想はそうですが
[Catshop] 確かにそれはご尤もですね。
[killist] けなすだけが小学生にできるとして、誉めるだけならたいこもちにもできますから。
[akiraani] 特定の視点からだとどーしても偏りが出ます
[showaway1] 淀川長治さんのトークで、けなしているところはないのだよ
23:09:09 hio_away -> hiodosi
[showaway1] ダメなところは、完全に無視
[Catshop] あー、確かに。> 誉めるだけならたいこもちでもできる
[killist] それは評価やら評論やらが上手いのではなく
[akiraani] ああ、太鼓持ちの「褒める」と批評の「褒める」はまったく別物ですよ
[killist] 誉めるのが上手いのでは。
[akiraani] 根拠がないと
[gallows] 太鼓もちはどうでもいいとこも誉められるからね
[akagane] 根拠のある誉め言葉がよくて
[akiraani] 嘘付いちゃダメ、というのは批評の大前提でしょう。
[akagane] 根拠のない誉め言葉がなぜよくないんだ
[killist] 誉めるんだろうと貶すんだろうと、根拠は必要では。
[Catshop] まぁ、小学生の「けなす」と、鋭い批評家の「けなす」は違う、って言われる反論できないです(苦笑)。
[akagane] 「いや、もう、わからねーけど、すごいんだって」
[killist] というか、根拠を発見する才能が、評論の才能では。
[killist] 言葉にするのは、自分の思いを言葉にできるかどうか、で喋る事の才能だもの。
[gallows] 西尾維新批評から始まってるのか。そういえば活字倶楽部にインタビューが載ってるみたいすね。佐藤友哉も話してるみたいなので見てみたい。
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] 買わねば。
[showaway1] 買ってないのか
[showaway1] 活字倶楽部は、必読本だぞ
[gallows] しょうちゃん氏は既読らしい。
[Kakeru] なんで?
[Catshop] さー、ここで批評家としての腕が!(わくわく)
[azusa] 既読になんでもなにも(そっちじゃねぇ
[showaway1] あの手の情報誌としては、あれくらいだろ?>活字倶楽部は、必読本の理由
23:19:07 ! killist (その昔ある所に再起動がおりました……。)
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] ←立ち読みしたことすらない
[gallows] そうか、情報誌だったのか。
[sf] http://magical-j.com/zassosya/katsukura/
23:23:03 + killeep(~killist@p629a6d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) そもそも書名すら知らない
[sf] 地元で見かけないのでさっぱりです
[gallows] おお。佐藤友哉が西尾維新より上に名前が書いてある(ぉぃ
[showaway1] まあ、読めるなら、読んだ方がいいんじゃん
[gallows] 読んでみます。
[showaway1] けして、「必ずよめや、この野郎」とは言わないから
23:26:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[gallows] はいる
[Kakeru] ……つまり読めってことなのか(w
23:30:53 OTELavie -> OTEL_Aw
[akiraani] そいや、ライトノベル系の情報サイトって有名どこはどこになるんだろう
[akiraani] 書評ではなくて、噂レベルから新刊情報を集めてるニュースサイトってないかなぁ
[Kakeru] 聞かないなぁ
23:34:55 Catshop -> CshopZap
[gallows] 僕の情報はここからしか入ってない気がする
[gallows] あとは友達くらいか。
[showaway1] http://book.2ch.net/magazin/subback.html (ぼそっ)
[akiraani] いやそれわ……(笑)>にちゃんねる
[showaway1] 新刊情報なら
[showaway1] http://www.taiyosha.co.jp/index.html <ここが正確
[akiraani] 太洋社は……WWWCで更新チェックかけています
[akiraani] だいたい毎月10日〜15日くらいに更新されて、コミックスの2日後くらい
[akiraani] さすがに各出版社のHPの方が速いんですが
[akiraani] 全部一編にチェックできるのが利点
[akiraani] #つまりあれか、自分が持ってる情報が一番はやいんか(爆)
[akiraani] ……自分とこでアンテナリンクでも作るかな
23:41:07 ! akagane (Connection reset by peer)
23:42:45 CshopZap -> CatBath
23:42:58 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 月姫の同人ゲームのシナリオを書きながら思う
[akagane] 「なぜ私は物を書いているのか?」
[akagane] 答えは決まっている
[akagane] 「書きたいからだ」
[akagane] 他にいろいろ理由はあっても
[akagane] 結局、物書きは、物を書くべくして存在しているのだ
[akagane] たとえ読者が己一人であろうとも
[akagane] 自分が書いた物を膝を抱えて一人で読み返す事になろうとも
[akagane] やはり、書かずにはいられない
[akagane] そういう生き物なのだ
23:49:09 ! Yaduka (りぶとん)
23:49:55 tatsu114 -> huro114
23:52:23 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ほっとくと描く事も書く事もしなくなる僕とはエライ違いだ
[matuya] もそもそ。
[sf] もそもそ
[akagane] なに、半分は己を鼓舞しとるのですわい。
[Kakeru] こそこそ
2003/01/28 00:00:01 end