#もの書き 2003-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-24をご活用くださいませ。

2003/01/24 00:00:05
00:00:06 soutou -> sou_sake
[akiraani] むう、明日明後日はメール便で7冊……
[OTELdrunk] わしも明日辺り3冊。
[matuya] とりゃあえず大賞のやつを読んだ。
00:06:39 OTELdrunk -> OTEL_Aw
[matuya] 新人賞をチェックしてしまう癖はなかなか抜けない。
[OTEL_Aw] #アテレコ:わしのかちだーーー
[matuya] なんか妙なアテレコが(w
00:07:44 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] #アテレコ:「よーし、俺だってーーーーー」
[akiraani] #アテレコ「認めたくないものだな、若さ故の過ちというやつは」(ぉぃ
[OTEL_Aw] #あてれこ:「何故、こいつが大賞なんだ!私は学会に復讐してやる!!」(まて
00:10:59 fukanju -> fukaSleep
[OTEL_Aw] 最近、わしの中で学会がブームらしいです。
00:11:10 imp_Away -> imp_Home
[OTEL_Aw] というわけでおやすみ。
00:22:38 sou_sake -> soutou
00:25:34 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ふぃ〜。さっぱりしてきました〜。
[soutou] 風呂
00:30:02 sleep114 -> away114
[Catshop] じゃぶじゃぶ。
00:31:35 ! hiodosi (飛べない豚はただの豚・・・)
00:32:06 imp_Home -> imp_Furo
[Catshop] 愉快記事に投稿した原稿が──
[Catshop] 今ごろになって、本当に面白いのかと不安になる。
[Catshop] とゆーわけで、試し読みして頂ける方募集〜。
[Kakeru] うぃ
[Kakeru] くれ。
[Catshop] 送ります〜。
[Kakeru] きません(汗
[Catshop] ──送り方がわかりません〜(涙)。
[Kakeru] webに上げるとか。
[Catshop] マニュアル確認中につき、少々お待ちください。
[akiraani] えと、IRCクライアントは?
[Catshop] CHOCOAです。
[akiraani] ユーザー名を右クリックして、DCC→SENDでおくれませんか?
[kill-TOG] 参加者一覧の該当名にファイルをDnDでいけますよ。
[Kakeru] きたー
[Catshop] にゅー。今、送りました〜。
[Kakeru] 確認。
00:51:31 kill-TOG -> kill-gns
[Kakeru] なにをすればいいんだ?
[Catshop] ご教授、ありがとうございます〜。> 皆さん
[Catshop] 読んでみて、率直に面白いかどうか聞かせて頂けると助かります。
[akiraani] 量はどのくらい?
[Catshop] えと──
[Catshop] HTMLのサイズで、30KBくらいです。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 面白いですな
[Kakeru] (完)
[akiraani] なら、ください
[Catshop] 送りました。> akiraaniさん
[Kakeru] というわけで気にすることはないかと。
[Catshop] ありがとうございます。
[Catshop] ホントは自分で自信もって出せるものを書かなきゃ、とは思うんですが──
[Catshop] どうにも不安になってきちゃいまして。どーにも弱気でいけませんね。
[Kakeru] そういうことはプロである松屋さんとか銅さんとか詩人さんとかに任せましょう<自信があるもの
[kill-gns] 「私が書いたこの文章は絶対面白い、面白く無いと思うやつは感性がイカレてるに違い無い!」
[kill-gns] と言える人は、あーんまりいないんじゃないかと。
[Catshop] あははははは。
[Catshop] ちょっと気が楽になりました。
2003/01/24 01:00:00
[kill-gns] 私は面白い文章なんて書いた事無いから、あんまり分からないけど。
[azusa] 「私が書きたい物を書きました」が、基本。
[azusa] そこに「クライアントの要求が〜」「読み手の〜」等が必要になるのが、プロ。
01:02:03 imp_Furo -> impulse
01:02:18 ! soutou (システム通常モードに移行します)
[Catshop] どーにも自分に自信がないせいか、読んでくれた人の反応が気になってしかたないんですよ。
[kill-gns] 大丈夫。
[Catshop] と、ゆーか、読んだ人が「なんだ、このつまんねぇのは」とか呟いてる情景を想像するだけで、
[kill-gns] 私なんて書ける気もしません。
[Catshop] へこみそうになったり。
[Kakeru] 前向きに、面白がってもらっているほうを想像したほうがいいかと
[Catshop] 書いてる間は、割と前向きでやってるんですけども。
[akiraani] 全員におもしろがられるなんて不可能でしょう
[akiraani] むしろ、記事の方向性としてはどんどんマニアックにしていくべきかとw
[Catshop] 書き終わって醒めちゃうと、後ろ向きな発想が幅を利かせるよーになるみたいです。
[Catshop] あはははは。
[Catshop] 確かに。
[akiraani] 「わかる奴だけわかりゃあいいんだよ、しろーとなんぞ知ったことか」というのがこの手の記事での基本姿勢ではないかと(笑)
[azusa] 万人に受け入れられる作品を作れる人って
[azusa] 歴史上、いたんだろうか
[akiraani] とりあえず
[akiraani] そのためには誰にも読める言語で書かないといけないので無理w
[Catshop] そーですね。この手の記事で、突き抜け加減がハンパだとつまらないですものね。
[azusa] 「萌えが足りない」で有名な方が「面白い」といったので、十分ではないかと。(違
[Catshop] ボクの書いたの、かなり萌えが足りないです(笑)。
[Catshop] 一つ、エスペランド語で書くしか。> 誰にも読める言語
[akiraani] 文調がやや硬いので、ちゆよろしく語り口調で砕けまくりという線はありかも
[PaLiLitH] ラテン語?
[Catshop] はい。
[Catshop] エスペランド語は、架空の言語です。
[Kakeru] #じゃあ、今度はアニメのエルフの考察でも(w
[kill-gns] 架空ではないです。
[kill-gns] 人造語ですけど。
[Catshop] ──失礼しました。
[akiraani] 空想科学読本とかも、コミカルさをアピールするように書いてあるはず
[Catshop] はい。実は、その辺が気になってたりしてました。> コミカルさ
[Catshop] 敢えて硬くした、ってのもあったんですが──どーにも、迷いがあって。
[Catshop] ──うーん。やっぱり砕けた口調の方が、面白くなりそうでしょうか?
[akiraani] やるなら徹底しましょう
[akiraani] とことんくだけるか
[akiraani] がちがちに固めるか
[Catshop] はい。
[akiraani] 砕けたのを書いてみて、比べてみるというのも手かも知れません(人ごとなのでかかる労力は考慮していません(爆))
[Catshop] もう一度、見直してどっちの方向で行くか考えます。
[Catshop] あはははは。間に合うかなー(苦笑)。
[akiraani] まあ、しろーとの意見なので話半分に
[Catshop] いえ。やっぱり自分以外の誰かの意見を頂けると、すっきりします。
[Catshop] うじうじ、どー思われるかな、とか悩んでるより100倍マシです。
[akiraani] あとは……大学の講義風のテキストにしてみるとか
[akiraani] ギレンよろしく演説調にしてみるとか
[Catshop] 大学の講義、ですか?
[akiraani] #思いついたことを適当に口走ってますので、深く考えないでねっ♪(ぉぃ
[akiraani] 大学の講義風にすると、生徒からの質問を混ぜてみたりとかもできるんではないかなーと
[Catshop] なるほど。
[akiraani] ああ、朝まで生討論のぱくりとかも楽しそうだなぁw
[Catshop] 人の意見を遮って自分の主張ばっかする人を用意しなきゃですね(笑)。
[akiraani] そーそーw
[akiraani] というわけなんで、あとはsfさんにおまかせっ
[Catshop] ありがとうございます。お蔭さまで、不安が晴れました。
[Catshop] 不安が晴れたところで、今夜はぐっすり眠らせて頂きます〜。
01:48:15 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
01:59:43 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/24 02:00:00
02:20:38 ! akiraani (Leaving..)
02:39:10 ! rubisu (Connection reset by peer)
02:41:57 kurow -> kurowDead
02:58:49 azusa -> azusleep
2003/01/24 03:00:00
03:59:43 kill-gns -> killist
2003/01/24 04:00:00
04:09:24 KyrieAway -> Kyrie
04:12:30 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…湯冷めはあかん)
2003/01/24 05:00:00
05:49:48 + akagane(~akagane@nthrsm024111.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/01/24 06:00:00
2003/01/24 05:59:31
2003/01/24 06:00:00
06:14:10 killist -> killeep
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030124-00000027-mai-bus_all
[akagane] ><たまごっち>21世紀版、04年に発売へ バンダイ
[akagane] これはまた
[akagane] 「二匹目の泥鰌」という言葉が実に似合う企画で
[showaway0] また、在庫を抱えることでしょう
[showaway0] バンダイは、よく不良在庫を抱える会社だのう
[akagane] よほど上に強気でがんがんいく人がいるのだろうか
[akagane] 「大丈夫。大丈夫だよ、いけるよ、きみぃ!」
[akagane] とか大声で会議でわめくので
[akagane] しゃーないので増産する
[akagane] バンダイには虎の子のガンダムから
[akagane] カイ・シデンの言葉を贈りましょう
[akagane] 「こういう時は、臆病なくらいでちょうどいいのよね」
[showaway0] うに
[showaway0] 品不足気味の方が良い
[akagane] 幻想を売るのが商売なんだから
[akagane] レア感覚、限定物という気分を消費者に味あわせるのが吉かと
[showaway0] そうやね
[showaway0] 日本人は、限定に弱いからね<うちもや
06:23:57 MorrisZZZ -> Morris
[showaway0] でも、限定にしても、売れるのかな?
[showaway0] あと、10年か、20年たった方が良さそうな感じ
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030123-00000011-ykf-ent
[akagane] >日テレ、「千と千尋」で“40%大作戦”
[akagane] 宮崎ファンの私をして
[akagane] 「映画館で見る気どころかビデオレンタルする気にもさせなかった」作品であるが
[akagane] 人気や評判はきわめて高し
[showaway0] #スタジオジブリ作品で、うちにとっての一位は、紅の豚
[showaway0] おもしろさと、人気と評判は、比例しないものである(ぼそっ)
[Morris] ジブリ映画は自分にとってタイムリーにヒットするからなぁ
[Morris] 映画館で見て、テレビで見て…
[Morris] いつも自分にある何らかの隙間を埋めてくれてる感じ
06:47:37 Morris -> MorrisAFK
2003/01/24 07:00:00
07:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:04:31 fukaSleep -> fukanju
07:06:11 away114 -> sleep114
07:07:03 sleep114 -> tatsu114
07:09:03 ! akagane (CHOCOA)
07:10:14 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:28:25 Yad_sleep -> Yaduka
07:45:35 ! OTEL_Aw (Leaving..)
07:47:10 tatsu114 -> away114
07:57:50 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
07:58:10 Catshop -> CshopWork
2003/01/24 08:00:01
08:15:11 + akagane(~akagane@nthrsm024058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 政治家にとって、公約など、リップサービスに過ぎないというのは、まあある意味で真実であるが
[fukanju] ふむ。
[akagane] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
[fukanju] 「わたしが当選した暁には市民全員にリップクリームを無償配布する条例を」
[fukanju] >リップサービス
[akagane] やはりこー「公約を何一つ守っていない」と言われて、かーっとなって
[akagane] >「大したことではない」と答弁
[akagane] は、やはりいろいろとまずかろーて^^
08:22:03 ! Yaduka (いてきま)
08:30:32 + akiraani(~username@ackube003209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ファミ通文庫の新刊情報が更新されたっぽいです
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] 月姫アンソロジーノベルとか、けったいなものがあります
[showaway0] ただのSS集でしょう
[akiraani] まあ、そうでしょうね
[akiraani] 著:日暮茶坊/枯野瑛/関準/貝花大介/加納新太/根岸裕幸
[akiraani] とかなってますし
[akiraani] とりあえず、個人的にはこれかな>●あるある! 夢境学園3 魔界からの姫君X(下)
[akiraani] ってことで、朝食の親子うどんを食べ終わったので会社行ってきます
08:39:17 ! akiraani (Leaving..)
08:43:44 + Kakeru(Kakeru@pd5fd50.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:50:02 sf_sleep -> sf
08:53:42 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 『デルフィニア戦記』を買ってみた
[Kakeru] なんか文庫化らしい
2003/01/24 09:00:00
2003/01/24 09:00:11
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[Kakeru] 対象読者は女性なんだろうか? と思ってしまった
[sf] とくにそういうわけではないと思うが
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 美少女
[Kakeru] でも中身は男
[Kakeru] って
[Kakeru] どうやって萌えると。
[sf] 定番だろう
[Kakeru] だっけ?
[sf] わりと。
[Kakeru] ……(そーだっけ?
[Kakeru] むー
[Kakeru] 世の中奥が深いです
[showaway0] 日本武尊も女装したぞ(ぉ
[showaway0] http://nara.cool.ne.jp/enu77/g_josou.html <「女装萌え」という鉱脈
[Kakeru] 女装より女の子のほうがいいなぁ
[Kakeru] まる
[Kakeru] もしくは男装。
[sf] まああれです、べつに「対象読者が男性だと萌えさせないといけない」わけではないので
[sf] でまあデル戦はとくに女性向けとも男性向けとも明確に押し出してはないような気がする
[sf] むろん作者が女性なのでそれなりの感性やなんかの方向性はあるだろーが
[Kakeru] なんでこういう設定なんですかねぇ
[sf] なにがだ
[Kakeru] 中身が男の子で身体が美少女
[fukanju] デルフィニア戦記は、こー
[sf] ギャップを楽しめる。周囲の勘違いやいたずらな行動だけでどたばたが展開できる。
[sf] 便利なキャラクターの組み方である
[fukanju] そういう部分よりもむしろ、主人公側のキャラが強すぎて読んでて鼻についてくるかなぁ。
[fukanju] 同じ作者のスカーレットウィザードでより顕著だけど。
[Kakeru] 性同一性障害とかの文脈で取ったほうがいいような気がした
[Kakeru] そーいう意味で女性向けかと。
[sf] 繋がりが良くわからんが
[sf] 女性向けというのが顕著なほどではないが、どちらかと言えば女性好みなネタがあるというのは同意
[fukanju] ですね。
[Kakeru] スカーレットウィザードを先に読んだので
[fukanju] まぁ、中身が男の子であるという設定を生かし切れてないとは思った。
[Kakeru] 強さは別に気にならない
[Kakeru] ……ライトノベルでは普通じゃないのかな。(ライトノベルじゃねぇと突っ込まれそうですが
[sf] ライトノベル雑談所にありますから安心です(おい)
[Kakeru] むー
[Kakeru] 普通の女の子にしたほうが萌えるなぁ
[sf] それはまあ趣味の領域というか萌え観点というか
[Kakeru] 恋愛なんかやりませんよ宣言なんだろうかやっぱり
[Kakeru] 予防線どんと
[sf] まあありていにいって作者の趣味でないかなとあと思いますが
[Kakeru] 身体は少女頭脳は男の子萌え?
[sf] 基本的に主人公サイドのキャラへの愛が強い作家だと思います
[Kakeru] それはすばらしいですね
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 全18巻か
[Kakeru] ……のこり17冊か(とーいめ
[Kakeru] 一気読み(金が無いです先生
[fukanju] なんだ、まだ1巻しか読んでなかったのか(^^;
[Kakeru] 文庫は1巻までですよ
[fukanju] 全巻読むと色々と感想変わってくると思います。
[Kakeru] 7巻目までは毎月刊行らしい
[Kakeru] あとは随時刊行
[Kakeru] 世の中必要なのはかねだのぅ(とーいめ
[showaway0] 図書館とかで、借りればいいじゃん
[Kakeru] こっちのほうにはライトノベルはないぞ<図書館
[Kakeru] #とか、ってなんだ?(w
[showaway0] 友人
[showaway0] 知り合い
[Kakeru] なるほど
[showaway0] デルフィニア戦記なら、大抵な図書館においてあるはずだが
[Kakeru] さがしてみよう
[showaway0] というか、そう言う類をおいてない、公共図書館は、専門図書館など以外は、見たこと無いぞ
[sf] さすが関東
[showaway0] 蔵書になくても、リクエストするという手もあるし
[sf] ライトノベルのやノベルズ新書はないなー
[sf] <市立図書館
[showaway0] う〜ん
[showaway0] 市民に対するサービスなんだから、市民がよく読む本を揃えた結果にすぎないと思う
[sf] まあ自治体ごとに方針が違うはずだ
[showaway0] 19時閉まるのが、ネックだが>近くの図書館
[showaway0] もうちょっと長く開いて欲しいものだ
[sf] こっちだと17時までだぞー
[showaway0] 図書館なら、他の図書館から取り寄せることも可能だし
[showaway0] 相談すれば、購入か、取り寄せしてくれるものだ
[sf] そーいやそんなのもあったな
09:51:32 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 同じ市町村内の図書館なら、翌日には手にはいることが可能だ
[showaway0] <普通なら
[sf] 同じ市町村内に複数の図書館があるということじたいが
[sf] あれですが(;^^)
[showaway0] う〜ん
[showaway0] 書架になくても、書庫にある場合もあるし
[sf] 10年前までは学校図書館並みのしかなかったもんなあ。
[sf] 図書室、であった
[sf] まあ地方のベッドタウンはそんなもん
[showaway0] うちの市の場合、図書館3つ+文化センターまたは公民館の図書室6つ<人口13万人
[sf] すげーすげー
[sf] 人口五万ちょい
09:58:55 azusleep -> azusAWAY
[sf] 図書館といっても文化センターのワンフロア
[sf] であります
2003/01/24 10:00:00
[Kakeru] 一応県庁所在地なので
[Kakeru] 市立図書館+県立図書館
[Kakeru] ついでに大学の図書館
[showaway0] それと、近隣の6市町の図書施設が使える
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 面白い小説を読んで満足しないといけないはずなのに
[Kakeru] 萌えが足りないのはなぜだろう?
[showaway0] うちの場合、勤務地の図書館のカードも作りました(ぉ
[showaway0] かけるんの萌えが、人と違うから(きっぱり)
[Kakeru] えーん
[RandyWK] ラーゼフォンって見た人居ます?
[RandyWK] 割とスルーしてたんですが
[fukanju] 全部見ました。
[RandyWK] どうでした?
[fukanju] んー
[fukanju] 好みが別れる作品でしょうね。
[RandyWK] なんか神林長平の書いた小説版が
[RandyWK] ぽへっと会社近くの本屋にあったもんで
[RandyWK] どうしようかと。
[RandyWK] mm
[showaway0] とりあえず、買う
[RandyWK] それかw
[showaway0] 悩んではいけない
[showaway0] ちょっとでも欲しいと思ったら、買うのだ
[RandyWK] まぁ
[RandyWK] 買って後悔するほうが
[RandyWK] 買わないで後悔するよりは
[RandyWK] 100倍ほどましですが。
[showaway0] そう、まし
[RandyWK] まぁ本なら安いし。
[RandyWK] DVD全巻とか言う男らしい話だと大変ですが。
[fukanju] 小説版とアニメ版では全然違うという噂も耳にしてます。
[showaway0] とりあえず、DVDは全巻予約な
[fukanju] アニメ版しかわたしは見てません(^^;
[showaway0] ラーゼフォンの映画も、チェックしないと
[showaway0] まだまだ、先だが
[showaway0] ヌンサ人形が欲しくて、スレイヤーズのLD-BOXを買ったな(遠い目)
[RandyWK] なんで何も予備知識が無い人間をそこまで駆り立てますか(笑
[showaway0] 日本経済のためだ
[showaway0] 消費こそ、経済活性への唯一の方法だ
[showaway0] 貯金なんて、以ての外、ある金は、どんどん使おう
[RandyWK] ふむ
[RandyWK] ライディーンみたいなアニメなのか(を
[fukanju] いや
[fukanju] エヴァンゲリオンとマクロス7を足して2で割ったようなアニメです。
[RandyWK] つまり
10:23:33 sf -> sf_eat
[RandyWK] エントリプラグで使途をもしゃもしゃ食って
[RandyWK] 俺の歌を聞けー
[RandyWK] ですか
[RandyWK] (どんなんやねん
[fukanju] まぁ、百聞は一見に如かずなので
[fukanju] 取りあえず見ることをお勧めします。
[PaLiLitH] ささ。
[RandyWK] 今度レンタルしてきまふ
[showaway0] DVDは、何巻まで出ていたかな?<買ってくるくせに
[PaLiLitH] がんばってください。
[showaway0] 一番みているDVDと言えば、パトレイバーの初期OVAかな?(ぉ
[showaway0] >うち
[PaLiLitH] 私は古本屋巡りに行ってきます。
[PaLiLitH] ついでにテストもあるようです。
[showaway0] 仕事しながら、DVDを見ているから、DVDは見れるんだが、ビデオは溜まる一方
[RandyWK] 逆では
[RandyWK] テストのついでに古本屋
[RandyWK] なのでは・・・
[showaway0] だから、最近は、ビデオをとらない
[PaLiLitH] テストは30分以下だけど、古本屋はもっとかかるのからまるで古本屋がメインのようです。
[RandyWK] なんかどこ見ても
[RandyWK] エバみたいなアニメ
[RandyWK] って載ってる・・・
10:32:56 ! Kakeru (Leaving..)
[gallows] サンライズ版エヴァって感じな気はする。絵的にいいシーンの多いアニメでした。
[RandyWK] で、どこでモデルグラフィックに載ってた変な形のヒコーキが出てくるんだろう・・・
[gallows] そこいらで。ウルトラ警備隊の戦闘機くらいの役どころかと。
[RandyWK] なるほど・・・
[RandyWK] ろ、ろぼっとは闘うのですか?
[PaLiLitH] 唄ってました。
[gallows] 戦ったり歌ったり大活躍です。
[RandyWK] 歌うのか・・・
[RandyWK] そこらへんが
[gallows] あとは敵方のむーみんのデザインとかが好きです。
[PaLiLitH] ジャイアンの歌みたいな感じ。
[RandyWK] デカルチャーで俺の歌を聞けーですか
[PaLiLitH] ガビルがいなかったのは残念ですが。
10:42:50 PaLiLitH -> PaLiAway
10:47:35 fukanju -> fuKamin
2003/01/24 11:00:00
2003/01/24 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:05 sf_eat -> sf
11:23:36 kurowDead -> kurow
11:35:52 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/01/24 12:00:00
12:27:04 away114 -> tatsu114
12:30:52 + Yaduka(~username@airh128016017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:27 Yaduka -> Yad_work
[sf] OASIS,テロリスト情報共有に向けたXML仕様を検討する 技術委員会を設置 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20030124/10/
[sf] テロリストが使うと便利なXMLかと一瞬思ってしまったりした
[siseruX23] 僕も最初
[siseruX23] テロリスト「が」情報共有に向けてXML使用を
[siseruX23] と呼んでしまったので
[siseruX23] 読んで
[sf] うひ
[siseruX23] ビックリしました。
[sf] OASIS LegalXML Lawful Intercept XML(LI-XML)Technical Committee(TC)
[sf] らしい
12:39:29 impulse -> imp_Away
[siseruX23] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/roadwar/0,,12444,00.html
[siseruX23] この連載を見ると、いつも単に宿泊するためだけにそこに行きたくなる罠
12:53:35 tatsu114 -> away114
2003/01/24 13:00:00
13:15:45 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:31:44 + RandyWK_(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
13:31:46 ! RandyWK (Connection reset by peer)
13:44:51 imp_AFK -> impulse
2003/01/24 14:00:00
14:10:34 RandyWK_ -> RandyWK
14:18:42 + Phoenix(~zzgundom@mcns23.docsis73.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
14:22:18 gallows -> galloAWAY
14:36:19 + KO(~Kreuz@y112053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:48:45 galloAWAY -> gallows
14:54:33 siseruX23 -> siseMESHI
14:58:13 MorrisAFK -> Morris
2003/01/24 15:00:00
15:07:15 fuKamin -> fukaNeoki
[RandyWK] http://www.tail-net.jp/motoichigo/tenaku/tenaku.htm
[RandyWK] これいいなぁ
15:14:09 kurow -> kurowEda
15:14:13 kurowEda -> kurowEnd
15:33:09 + kaji(~kyara@bm19.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:40:19 + kaji0(~kyara@bi168.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:44:33 ! kaji0 (Connection reset by peer)
15:52:28 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:52:28 killeep -> kill-hunt
15:53:03 ! siseMESHI (Connection reset by peer)
15:55:33 KO -> KO_NO
15:57:53 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:58:03 azusAWAY -> azusa
2003/01/24 16:00:00
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030123302.html
[sf] クローン猫、外見も性格もオリジナルとは「別の猫」
[sf] 前紹介されていたのより長いような気がする
[azusa] くろーん
[Stella] いまさらながらログを読む
[Stella] デルフィニアは、最初から女性向けです
[azusa] 人間の一卵性の双子とか
[Stella] 一番最初はキャプ翼同人誌だったらしー<デルフィニア
[azusa] 生まれてすぐに離れ離れで暮らしても、微妙に共通点があったりするけど。
[azusa] Σ(°□°)
[kill-hunt] Ccの作成に資金を提供したのは、米ジェネティック・セービングズ・アンド・クローン(GSC)社だ。
[kill-hunt] この文章が気になります。
16:05:12 kill-hunt -> kill-sova
[kill-sova] 作成、という言い方は適正なのか。
[azusa] シンクロニシティを排除するために
[kill-sova] クローンだろうがなんだろうが、生き物であることに変わりはないと思うのだけども。
[kill-sova] 誕生、ではいけない理由があるんだろうか?
[azusa] 片方を、例えば20年とか冷凍睡眠にしといて、育てたら
[azusa] かなり別の成長するのではなかろうか。
[Stella] ああ、3月にもBLOODLINKはでないのか(泣)
[sf] まあそれなりに。
[kill-sova] 環境による性格付けは結構影響力あるはずですから、それはもちろん別の成長をするでしょうね。
[Morris] 量産型三毛猫(♂)は…?
[Morris] (そわそわ
[sf] ただ、人間の双子養子の追跡調査によると、予期されている以上に環境に左右されない部分もあるようです。
[sf] >性格とか
[azusa] 一卵生双生児で「兄の方がちょっと釣り目気味」というのは
[kill-sova] ただ、20年後に、片割れと似たような環境で育てた場合は性格は似て来るかと。
[azusa] 猫の毛並み程度の違いなのかも。
[sf] むしろ、一緒にいると相互作用による個性化が働く
[sf] <双子
[kill-sova] 遺伝的な素養もありますからね(環境で打ち消される事がままあるとはいえ)
[kill-sova] お互いの立場という物が影響しますからね。>一緒に
[sf] 今までの研究では、性格や能力については、遺伝と環境は半々程度だと言われてると思います
[kill-sova] 微妙な差異がだんだん大きくなるはず。
[sf] 大きくなるというか大きくするというか
[kill-sova] あはぁ、無意識にそのように働くわけですか。
[kill-sova] それは考えた事なかった。
[azusa] | =) TRPGに変換してみる
[fukaNeoki] 自我確立のために個性化が起こるのですな。
[kill-sova] なるほど。
[kill-sova] 面白い作用ですね。
[sf] 双子でなくても、それが働くからねー
[kill-sova] なるほどなるほど。
[kill-sova] 反抗期とかって、それに近い物なのでしょうか?
[sf] 反抗期はまた別のものだと思うけど
[kill-sova] 親の類型になるのを拒否する作用?
[kill-sova] ふうむ
[azusa] 同じアーキタイプから「背景設定」「PLの違い」「成長の仕方」等々で、成長していくに従いまったく違うキャラになる。
[sf] うにうに
16:13:45 + kaji0(~kyara@ba18.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:14:29 kill-sova -> kill-hunt
[sf] > Cc's creation was funded by Genetic Savings & Clone
[sf] <原文
[kill-hunt] ううむ。
[kill-hunt] birthじゃいかんのかな。
[kill-hunt] なんか、倫理的な問題にならないといいけど。
[kill-hunt] クローンごときを『神の領域』とか勘違いしたりするのもその辺が原因では無いかと思わなくもない。
[kill-hunt] 『宇宙人エロヒムの領域』でもいいけど。
[Stella] YHWH?
[Stella] エロヒムは、単に「神々」つー意味だな
[Stella] #複数形です。単数形は「エル」
[sf] creation は意味合い的には別に無いところから作るというわけではなく、組み立てるみたいに時にも使うような感があるな
[sf] createの語源はラテン語の「産む、育てる」なのか
16:26:54 + kaji(~kyara@bh181.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[kill-hunt] ふうむ。
[kill-hunt] #宇宙人エロヒムは、なんとかっていう新興宗教の唯一神的存在だったはず。
[sf] まあなんにしても、クローンや胚の培養にcreateを使うのは
16:31:44 kill-hunt -> kill-sova
[sf] 一般化しているらしい
[kill-sova] なるほど。
[kill-sova] まぁ、日本では普段『クロ−ンの作成』とは言わないし、杞憂なのかもしれない。
[kill-sova] ううむ
[kill-sova] なんて宗教だっけな。
[kill-sova] デロリアンみたいな名前だった気がするっ!
16:45:25 kill-sova -> killist
[sf] ラエリアンのことかね
[killist] あー!
[killist] それそれ
[killist] 鬚のおっさんMr.ラエルが出会った宇宙人がエロヒムだったと思うです。
[killist] http://www.rael.org/int/japanese/
[killist] これこれw
[killist] なんか、下のフレームが物凄く重いので要注意。
[sf] 日本人の信者が世界でいちばん多いというラエリアン
[killist] うははは
[killist] マジですかw
[showaway0] 「地球連邦の興亡」を読もう
[killist] 何やってんだよ日本人w
[killist] 渋谷で勧誘された事が有ります。
[fukaNeoki] 「それは悪魔の所行だ!」「なるほど、じゃぁお祓いすれば大丈夫」
[killist] その時もっといろいろ聞いておけばよかった……。
[fukaNeoki] >日本人と欧米人のすれ違いの図
[killist] うひひ
[killist] 日本の悪魔は、弱いのかなw
[killist] 荒ぶる神々はw
[fukaNeoki] 荒御霊の一種として解釈。
[sf] 祓えないなら、祭り上げてしまおう
[killist] 欧米人はマジメだから、正面突破しか無いのだ(ぉぃ
[azusa] 欧米人は自然に嫌われてるから。
[azusa] 打ち倒さなきゃ、ヤられるのです。
[killist] 自然、というか
[killist] 自分以外
[killist] に対して『支配するか、されるか』という観念がある。
[azusa] 日本人には!
[azusa] 『なあなあの精神』がある!
[azusa] (黙れ
[azusa] 自分以外、と折り合いをつける観念(?)
[killist] んー
[killist] 『マジメ格好わるい!』観念?
2003/01/24 17:00:00
[killist] さすがに『マジメ、ダメぜったい』は無いだろうし。
[siseruX23] 田中哲弥さんのサイトが更新されていた
[siseruX23] 相変わらず日記がたいそう面白い。
[siseruX23] http://www.kh.rim.or.jp/%7Etezya/Index.html
17:36:21 ! Stella (CHOCOA)
[sf] 凄い生活だよな
[siseruX23] ですよねえ
17:40:17 away114 -> tatsu114
[siseruX23] ディティールには多々脚色がありそうですが、飲み会をしたとかサイクリングに行った
[siseruX23] という大枠は本当だろうからなあ。
17:47:38 ! Yad_work (帰宅っぽい)
17:50:54 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:55:05 fukaNeoki -> fukanju
2003/01/24 18:00:00
18:06:56 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaj140.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:09:55 tatsu114 -> MESI114
18:13:20 ! Kyrie (再起動)
18:19:06 + Kyrie(~epsca@FLA1Aag251.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:22:57 ! killist (らーめんたべたい。)
18:26:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd76.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] デルフィニア戦記の2巻を買ってきた
[Kakeru] 新書の奴
[Kakeru] そしてログを見る
[sf] ほむ
[Kakeru] 女性向けでキャプ翼同人誌かい(汗
[Kakeru] ついでに文庫のカーニバルも
[Kakeru] えーと
[Kakeru] デルフィニアの作者が、最初キャプテン翼の同人誌を書いていたのか
[Kakeru] デルフィニア戦記がもともとキャプ翼キャラだったのか(汗
[Kakeru] どっちだかひじょうにきになります
18:30:05 MESI114 -> away114
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 文庫と新書の表紙が全然違うような気がする
[OTELavie] にう
[Kakeru] えう
[OTELavie] 今日届いた「魔術の歴史(リチャード・キャベンディッシュ)」
[Kakeru] 魔術スキーがおるで。
[OTELavie] あまりお目にかかれない18世紀辺りの魔術の流れについて、章を裂いてある。
[OTELavie] いい感じかもしれない。
[fukanju] 魔術スキー
[fukanju] 魔法を使って雪の上を。
[OTELavie] まぁ、わし魔術好きなだけで、大して詳しくないのではないか、と、最近懸念が。
[fukanju] 空中でもいいかな。
[Kakeru] 駄洒落スキーがおるで。
[fukanju] 駄洒落で颯爽と滑ります。
[OTELavie] 大阪さん?
[fukanju] ちゃうねん。
[sf]  河出書房新社『魔術の歴史』
[sf]  著:リチャード・キャヴェンディッシュ 訳:栂正行
[sf]  ISBN4-309-23043-1 本体価格3000円 四六判265ページ 1997年09月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01462524
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309230431/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309230431 )
[sf] べとべと
[siseruX23] デルフィニア戦記とは
[siseruX23] どんな作品なのですか
[siseruX23] (無知
[siseruX23] いつも、書店で平台に並んでいるのを見かけたりするので売れている作品なのだろうと想像するのですが。
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A5%C7%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%A2%C0%EF%B5%AD&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[sf] デルフィニア戦記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%A2%C0%EF%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] む
[sf] 負けた
[showaway0] まあ、趣味によるが、面白い
18:39:09 away114 -> MESI114
18:39:27 MESI114 -> tatsu114
[Kakeru] どういう趣味向けでしょう?
[Kakeru] 幼女すきーとかやおいすきーとか
[siseruX23] そういう小説なのですか
[siseruX23] それは、やめておこう。
[OTELavie] じゃぁ、いらねぇ
[OTELavie] むしろ燃やす。
[siseruX23] どうしたOTEさん。なんか攻撃的。
[OTELavie] そんなん、同人に引っ込んどけ。
[siseruX23] そういうのは僕の台詞です。
[siseruX23] (こら
[showaway0] まあ、そんなにやおいくさくないし
[showaway0] というか、やおいか?
[OTELavie] 今日は、トラブル件数が10を越えたので、精神的余裕がない。
[showaway0] かけるんの問題は、萌を意識しすぎるのではないかと考える
[OTELavie] くけーー
[gallows] まあ、それが持ち味ですから
[OTELavie] どーせ、幼女もペドなんだろ。
[showaway0] 萌えなんか、どうでもいいのだ。面白いか、面白くないのかが、重要だ
[showaway0] まあ、うちが、つまらないと言うことは少ない
[azusa] | ・) 幼女もペド、って、なんだろう
[fukanju] 全然やおいでも幼女スキーとも関係ない。
[OTELavie] 性的おかずとしての幼女趣味。
[OTELavie] <ペド
[azusa] Σ(°□°)
[fukanju] 普通にファンタジーとして読めると思うが。
[showaway0] うん
[siseruX23] ペドとかそもそも用語がわからない。
[azusa] ぺどふぃりあ
[fukanju] なんでそういう評価に繋がるかが不明だ。>かけるん
[siseruX23] 一番参考になる人が意見を言ってくれた、ありがたい>ふかんじゅさん
[fukanju] まぁ、やや主役への作者の愛が強すぎて
[Kyrie] ノーマル世界に最も近い人ですし。
[Kyrie] >ふかさん
[Kyrie] (何
[tatsu114] なるほど
[OTELavie] 5時間以上、印刷のマージン調整に明け暮れて。とても疲れたのです。
[fukanju] 主役サイドが一方的に強すぎるんじゃないのか? と思えることがあるのがちょっと難点ですが
[fukanju] 普通に楽しめる作品だと思います。
[siseruX23] 主役のデータ的(客観的事実)な特徴を教えて欲しいです(男であるとか
[showaway0] #ペド とは ペドフィリア(Pedophilia)の略で、 幼児性愛 を意味する
[fukanju] 主役は異世界から別の異世界迷い込んだ少年で少女の身体に入っている。
[fukanju] で、とても強い。
[Kyrie] #つまりろりーな人向けということでっか
[Kyrie] ふみ
[fukanju] 神話の英雄っぽい感じだと思って読んでいれば
[fukanju] 普通じゃないかねぇ。
[showaway0] まあ、そこらへんが妥当
[siseruX23] i c
[siseruX23] よほど暇にでもならない限り、手を出さないことを決意
[siseruX23] 苦手っぽい。
[fukanju] #でまー、鬱憤晴らしは公開じゃないところでやった方がええかと。>OTEさ
[tatsu114] もっふんばらし
[Kakeru] うっふんばらし
[OTELavie] 大陸書房の神狼記は面白かった記憶がある。
[showaway0] #はやく、3月にならないかな
[OTELavie] <神様主役なファンタジー
[fukanju] あれは、Cノベルズでちゃんと完結し直しましたね。
[OTELavie] ががん
[showaway0] #六法全書平成15年版を、はやく読みたい
[fukanju] え、知らなかったの?(^^;>OTEさ
[OTELavie] 完結したのか。途中で止まったところまでしか知らんかった。
[OTELavie] <Cのべる
[fukanju] 神狼記ちゃんと完結してますよ。
[OTELavie] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[fukanju] あれは骨太なファンタジーでしたね。
[OTELavie] ラストどーなったんだか、とてもしりたい。
[showaway0] 買って読もう
[sf] 神狼記f
[OTELavie] #なんか、攻撃衝動が直ぐ噴出すなぁ。こらあかん。
[sf] 神狼記は版元品切れらしい
[OTELavie] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[OTELavie] #ちとおちついてくるー
18:51:27 OTELavie -> OTEL_Aw
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%BF%C0%CF%B5%B5%AD&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[showaway0] イーブックオフだと、1巻しかないな
[showaway0] やっぱ、イーブックオフ、品揃え悪いな(ぼそっ)
[Kyrie] (ぼそぼそ
18:54:38 Kyrie -> Kyr
18:54:47 Kyr -> Kyr_Study
[showaway0] やっぱ、オークションかな
[showaway0] <手に入れるなら
[showaway0] http://search.easyseek.net/search/index.php3?c_no=0&search=%90_%98T%8BL&x=30&y=17 <こことか
18:57:06 ! Phoenix (CHOCOA)
[showaway0] http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30460899
[showaway0] おお、1万円か、結構妥当かも
18:59:25 KO_NO -> KO
2003/01/24 19:00:00
19:03:21 fukanju -> fukaNabe
19:06:52 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] デルフィニアの同人版のキャブテン翼パロディな部分は、リィ役がキャプテン翼の登場人物の一人だ、というところぐらいだと聞いております
[Stella] #読んだわけではない
[Stella] 4巻までは傑作。それ以降は良作かな
[Kakeru] 年齢制限だったりするんですか?
[Kakeru] <翼
[Stella] ちがうはず
19:18:29 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] でびゅーさくでこんなうまいのか
[siseruX23] デルフィニア戦記?
[Kakeru] うん
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 詩人先生基準では知らない(きっぱり
[Stella] デビュー作は「王女グリンダ」じゃよ
[Stella] 今は亡き大陸書房から出てた
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] デルフィニア戦記シリーズでデビュー
[siseruX23] ほえ
[Kakeru] と文庫の作者略歴に。
[siseruX23] あの人って
[Stella] 大陸書房が逝って、中央公論社に拾われて、「王女グリンダ」の改作として出したのが「デルフィニア戦記」
[siseruX23] そんなに最近デビューした作家さんなのか
[siseruX23] なんか、もっと昔から書いている人だと勘違いしていた
[Kakeru] 今月、文庫落ちしたんですよ
[Stella] でも10年選手だったような
[matuya] わりと昔からいる気もするなあ。
[siseruX23] ふむ
[siseruX23] 二重に間違っているらしい>俺
[matuya] 何冊か読んだ事がある。
[Kakeru] だめでしたか?<何冊
[matuya] 僕は自分に疑いを持ち行動が矛盾しておりいろいろと躓き苦労ばっかする人間が好きなんだ。
[Kakeru] 駄目だったらしい
[siseruX23] つまり
[matuya] 新城直衛なんか最高だね(w
[Stella] 「王女グリンダ」の1巻「デルフィニアの妃将軍」が1992.2
[siseruX23] 自分に疑いを持たず、行動が一貫していて、躓かず、順風満帆な人間なんだ>デルフィニアの主人公
[matuya] ふむ。まあ言ってみれば
[Stella] 行動が一貫、ではないと思うが
[Kakeru] 一巻の終わりとか
[Kakeru] そして二巻に続く
[Stella] 自分に疑いを持たず、躓かず、順風満帆な存在だな
[matuya] そんな感じ。
[Stella] #人間からは、ちと外れてる(^^;
[siseruX23] 人間じゃないんだ。
[Stella] リィを主人公として見るからでわ。ウォルを主人公だと思えば<自分に疑いを持ち(以下略)
[siseruX23] 確かに
[Kakeru] 自分に疑いを持たず、行動が一貫していなくて、躓かず、萌えがなく、順風満帆な人外なんだ
[siseruX23] 自分に疑いを持たないし躓かないし順風満帆な人が主人公の小説って
[siseruX23] それだけきくと
[siseruX23] あんまり面白そうな気はしない。
[Kakeru] じゃぁ面白くないのでしょう。
[Kakeru] まる。
[siseruX23] ちょっと笑った>萌えがなく追記
[Kakeru] スルーされたらどうしようかと汗汗でした。
[siseruX23] じゃあ貸し1ってことで僕がスルーされそうなときは突っ込んで下さい。
[Stella] リィ萌えな人もいるからなあ
[siseruX23] せめてこう
[siseruX23] 自分に疑いを持っていないし一貫してるけれど、躓いて且つ艱難辛苦の道を歩いてくれれば楽しい気がするんだけど。
[Stella] リィ、いちおう躓いてるのか。男のはずなのに女の体で、しかも女扱いされる
[Stella] あと、元の世界では万能に近いのに、そこまでの力がなくなっているとか
[Stella] 普通の人から見ると、人外でしかないんだがなー
[azusa] | =) それを躓きと呼んでいいのかどうか。
19:39:11 sf -> sf_eat
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 奥さんいます?
[Kakeru] 女性から見てリィはどこがいいのか聞いてみたかったり
[Stella] アンバランスさ、かのお
[Kakeru] ふむ
19:53:55 azusa -> azu-eat
[Stella] 可愛い顔して男のロマンを語る、つーあたりか
[Kakeru] ショタ萌えみたいなものなんでしょうか
[Stella] かもしれない
[Stella] 「ローマ人が描いた世界地図」読了
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ローマ人の手紙みたいなものですか?
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248980
[Stella] 「ローマ人の物語」?
[Kakeru] それそれ
[Stella] ローマ人の物語ほどおもしろくなかった
[Stella] 荒巻だし
[Stella] 著者で回避しておくべきだった(ぉ
[Kakeru] 荒巻義雄は駄目ですか?
2003/01/24 20:00:00
[Kakeru] 売れ線なのに
20:03:34 + RandyWK_(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
20:03:36 ! RandyWK (Connection reset by peer)
20:04:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:06:00 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] さて
[siseruX23] 帰宅
20:12:44 ! siseruX23 (ではでわ)
[Stella] ローマネタのふりした日本論だったんで
[Stella] 日本論に食傷してるから、損した気分になりました
[Stella] あと、ユダヤネタが出てきたり
[Stella] フリーメーソンの話を本気にしてたり
[Stella] だめじゃん
20:16:01 PaLiAway -> PaLiLitH
20:16:56 Stella -> Ste_bath
[Ste_bath] では風呂
20:17:23 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
20:17:31 siseWORK -> siseLOG
20:20:24 ! RandyWK_ (sync; sync; sync; shutdown -h now)
20:24:38 sf_eat -> sf
20:26:56 OTEL_Aw -> OTELavie
[OTELavie] 荒俣さんがフリーメイソン本気にするのは、ネタだと思われ。
[OTELavie] まぁ、帝都物語も後半、ゆんゆんしてたからな
20:30:09 + killeep(~killist@p623b82.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:33:42 azu-eat -> azusaMaid
[Ste_bath] 荒俣じゃなくて荒巻
20:36:23 Ste_bath -> Stella
[Stella] 架空戦記作家の荒巻義雄です
[azusaMaid] | =)
[azusaMaid] ←架空実在関係なく戦記物苦手
[Kakeru] あの
[Kakeru] 読書日記に小説がおまけに付いてくる奴
[Kakeru] 紅の豚じゃない千と千尋の神隠しやってる
[killeep] 読売系チャンネルですね。
[sf] 視聴率40%以上をめざしてあれこれ宣伝をかましたらしい
[tatsu114] うん
[azusaMaid] むぅ
[azusaMaid] | =) ……おもしろくないよ……?
20:49:20 + akiraani(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusaMaid] なんでだろう。20分たってるのに、まだ惹かれるシーンにならない
20:53:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] 中盤まで待つと吉
[Kakeru] しゅうばんになるとわけわかめちゃん
20:54:04 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008027.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusaMaid] にゅう
[azusaMaid] おおぅ
[azusaMaid] 池田屋!
[Stella] 講談社ペーパーバックス 2003年 2月期発売予定表 というのが出た http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/kpb/index.html
[Stella] 現代新書から大塚英志「キャラクター小説の作り方」というのが出る予定
[sf] ほほー
2003/01/24 21:00:00
[sf] なぜ講談社から。
[sf] とか思いますがまあ。
[sf] ヤバいネタが多すぎたのか
[Stella] ザ・スニーカーの連載はまだ続いてるよね
[sf] そやねえ
[sf] いちおう
21:02:05 Kyr_Study -> KyrieDead
[sf] 2/28予定の次号の予告にもある
[Stella] ザ・スニーカー次号に事情が載ってるかな?
21:02:30 + toubousya(~runaway@flets323.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 次号がでるのは新書でたあとだね
[Stella] そうでした
[akiraani] そいやsfさん
[akiraani] ライトノベル掲示板の告知にbk1の1月分のファミ通文庫がないようですが?
[sf] おろ
[sf] ああ、さっき出したのか
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[akiraani] あ、ほんとだ
[akiraani] 入れ違い
21:07:56 BallM_Zzz -> BallMk-2
21:21:46 ! Stella (CHOCOA)
21:28:49 Yaduka -> Yad_draw
21:30:06 + fukaNabe(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:30:26 killeep -> kill-kare
21:31:06 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:32:04 + akagane(~akagane@nthrsm015079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://nnw.nikkeibp.co.jp/nnw/index.html
[akagane] >指紋認証がネットワークで使われていない理由
[akagane] >指紋認証では,あらかじめ登録しておく特徴点データと,指紋センサーでそのつど測定して得られた特徴点データがまったく同じということはまずありえない。ハッシュ関数は元の情報がちょっとでも違うと結果がまったく違ってくるので,特徴点データ同士をハッシュ関数にかけても認証できなくなってしまうのだ。つまり,指紋認証にはチャレンジ・レスポンスのしくみは使えない。
[akagane] これは興味深い
[KyrieDead] ふむむ
[KyrieDead] …ハッシュ関数というのは、乱数関数のことでしたっけ(うろ覚え
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030124/1/
[sf] ああっ、こっちのほうが読みやすいと思ったが、ユーザ登録が必要か
[sf] ちがう
[sf] ようするにまあ、あるデータ全体から、データがわずかに変化しても大きく変化するような小さな数字を生成する関数だと思えば良いかな
[sf] <ハッシュ関数
[KyrieDead] ふむふむ
[KyrieDead] ありがとうございます
[azusaMaid] わぁ
[azusaMaid] そらのいろが
[azusaMaid] (_ 。 。)_
[sf] チャレンジ・レスポンスは、ハッシュ関数のその特性を利用しているわけで、指紋認証ではハッシュ関数の特性そのものがアナログな認証システムと相性が悪いため、チャレンジ・レスポンスという比較的安全な認証方法が利用できない。というわけですね。
21:38:29 impulse -> imp_AFK
[sf] やるとしたらIDカードそのものに指紋認証を入れるとか
[sf] そういう手になるのかな
[sf] IDカードを使える状態にするのに、IDカード内蔵の認証システムでまずーと
[KyrieDead] ふむむ
[akiraani] ああ、そうそう
[akiraani] リアルバウトハイスクールの新刊、読み終わりー
[akagane] 感想だー感想を要求するー
[akiraani] あー、要求されましたか
21:46:38 ! KO (Leaving..)
[akiraani] アニメよか100倍はましだー、とか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EA%A5%A2%A5%EB%A5%D0%A5%A6%A5%C8%A5%CF%A5%A4%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02273606&volno=0000
[akiraani] これでしゅ
[akiraani] アニメ、コミック版と同じ時期のエピソードらしいです
[sf] 無敵教師以前というやつだな
[akiraani] そーです
[akagane] 無敵教師って主人公やんか
[akiraani] 萌えをはなからあきらめてるよーです
[akagane] 主人公不在っ?
[akiraani] いません
[akiraani] というか、コミックス版の主人公は涼子なので
[akagane] それはなんとゆーか……つまらん
[akagane] あのサムライ女には感情移入どころか、嫌悪感しか感じぬ
[sf] 無敵教師と他の人間とのギャップを楽しむ小説なのにー
21:53:04 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:53:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
21:53:19 + akiraani(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:54 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTELavie] リアルバウトは最初の3間くらいは読んだか。
[akagane] 2巻で挫折
[OTELavie] 肌に合わんかったのでよまんごつなった。
[sf] うひひ
[Yad_draw] 8巻くらいまでつき合って、ダメになったなぁ
[Yad_draw] あのヒロインが肌に合わないのは、僕だけじゃなかったんですね
[Yad_draw] 僕は一人じゃないンだっ
[akiraani] あれヒロインなのか?
[Yad_draw] ちがうのん?
[akiraani] いわゆるヒロインと言われている役所とは違うような気がw
[Yad_draw] そーなんか。
[akiraani] つまり
[akiraani] ヒロイン不在w
[sf] ライバル?
2003/01/24 22:00:00
[Yad_draw] まあ、あのキャラがどうも気にくわなかったのは事実なんで、あのシリーズは読む気にならないです
[akiraani] あのシリーズは極悪に戦ってればいいのです
[akiraani] 魅力的なキャラクターなんて邪魔ですw
[akagane] つーかな
[akagane] 作者の独りよがりな倫理観が鼻につくのだよ
[akiraani] あれ、倫理観なんですか? ネタだとばっかり
[akagane] ネタにしちゃイタすぎる
22:11:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aac068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:15:08 Yad_draw -> Yad_furo
22:17:30 imp_Away -> impulse
[matuya] 僕も読まんようになったなあ。
[matuya] 木刀で人を殴るとな
[matuya] 死ぬんだ。
22:28:14 ! kairi (EOF From client)
[akiraani] 波動拳が平気でとんでいく世界で
22:30:33 + kairi(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 木刀ごときがどうだと言うのですw
[OTELavie] その世界で、木刀ですら死ぬ、と。
22:33:02 OTELavie -> OL_huro
22:35:02 Yad_furo -> Yad_draw
22:35:05 Yad_draw -> Yad_rag
22:50:36 kill-kare -> killist
22:50:49 KyrieDead -> Kyrie
22:58:56 OL_huro -> OTELavie
2003/01/24 23:00:00
23:01:45 kurowEnd -> kurow
23:05:23 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:07:47 tatsu114 -> huro114
23:08:45 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:48 akiraani -> ani_furo
23:09:12 ! MakotoK (Connection reset by peer)
23:10:23 + clady(~clady@actkyo084181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:32 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:17:03 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2172.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 家に帰ってきたら
[MacLa] 『千と千尋の神隠し』ちょうど終わったところだった。
[MacLa] 妹に感想を求めると
[MacLa] 『よくわからん』
[MacLa] とのこと。
[MacLa] はぁ、そーいうものなのか。
[azusaMaid] よくわからん
[azusaMaid] ぴんくどらごん
23:25:10 huro114 -> tatsu114
23:28:09 + sukitto(~username@M090089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:31:24 ani_furo -> akiraani
23:35:37 + sukitto(~username@M090089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:46:02 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:50:35 ! sukitto (Connection reset by peer)
23:54:10 ! akagane (CHOCOA)
2003/01/25 00:00:01 end