#もの書き 2003-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-23をご活用くださいませ。

2003/01/23 00:00:02
[akiraani] 「異議ありっ」「どどんぱ」(謎>逆転裁判
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 逆転裁判ですな。
00:02:42 + siseruX23(~siseru@Y138212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どんな感じ? いや、面白い面白くないはさておき
[Kakeru] んー
[Kakeru] 逆転裁判(きっぱり
[Kakeru] 法廷もので
[Kakeru] 異議ありが連呼される
[akiraani] こー、プロジェクトXちっくに、事件の真相を解き明かしつつ不利な裁判に勝利する?
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 検事の出した証拠に難癖付けまくる小説
[sou_sake] 難癖つけないと
[sou_sake] 勝てないじゃないか
[Kakeru] うん
[Kakeru] 難癖付けるまでも無かったら裁判になりませんからな
[akiraani] 富士見ミステリーだけに、主人公は高校生だったりしますか?
[Kakeru] 大人ですよ
[Kakeru] たぶん。
00:14:02 tatsu114 -> SLEEP114
00:14:18 OTELavie -> OTEL_Aw
00:14:45 sou_sake -> soutou
[Catshop] こんばんはー。
00:30:05 PaLiNote -> PaLiAsh
00:37:19 ! siseruX23 (ブルータス、お前もか)
00:37:44 + MOTIARISA(~chocoa@FLA1Aan149.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:38:20 ! akagane (CHOCOA)
2003/01/23 01:00:00
[Kakeru] 『タクティカル・ジャッジメント』師走トオル 読了
[Kakeru] さっきの法廷物の話
[Kakeru] おもしれぇ
[Kakeru] なんとなく逆転裁判の影がちらつきますが
[akiraani] ふむ
[akiraani] 面白い、の方向性はどこいらへんに向いてます?
[Kakeru] 怒涛の逆転とか
[akiraani] ミステリー的なトリックとかは
[Kakeru] あんまり
[akiraani] うむうむ、それでこそ富士見ミステリー文庫だ(ぉぃ
01:09:53 ! MOTIARISA (おやすみなさい)
[Kakeru] ツッコミどころも結構あるような気もしますがむなしくなるのでやめます
[akiraani] うむうむ、それでこそ富士見ミステリー文庫だ(ぉぃ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 逆転裁判とか好きな人は一度読んでみてもいいかと
01:33:32 + impulse0(~imp@N005108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:33:41 ! impulse0 (EOF From client)
01:35:21 + impulse1(~impulse@N005108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:35:54 impulse1 -> imp_Home
01:35:55 ! Morris (さいきどー)
01:36:36 Catshop -> CshopZZZ
01:39:27 ! Kakeru (Leaving..)
01:39:53 kurow -> kurowDead
01:40:04 + Morris(~windie@p3018-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/01/23 02:00:00
[akiraani] 本日感想文三冊分……第一次公開目標ラインまであと12冊……
[akiraani] 寝よう
02:10:57 ! akiraani (Leaving..)
02:15:49 Morris -> MorrisZZZ
02:36:04 azusaMaid -> azusleep
02:38:34 ! galloAWAY (CHOCOA)
2003/01/23 03:00:00
2003/01/23 04:00:00
04:04:38 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3254.incl.ne.jp) to #もの書き
2003/01/23 05:00:00
05:04:28 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
05:24:10 ! azusleep (ぽとり)
05:59:39 + akagane(~akagane@nthrsm024014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/01/23 06:00:00
2003/01/23 05:59:31
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030120-00000017-ykf-spo
2003/01/23 06:00:00
[akagane] >所有する競走馬が稼いだ賞金は、この時の3万4000ポンド(約650万円)だけ。一方、4頭のためにこれまでかかった経費は、すでに50万ポンド(約9500万円)を超えている。
[akagane] >それにしてもオーウェンが、両親と2人の兄、姉妹との7人家族で、小さな公営アパートに住んでいたのはたった数年前。
[akagane] > 札束で人生の価値観が変わるのは、確かにあっという間だ。
[akagane] よく働く社員に、より大きな仕事を任せていると、やがて自分で処理できる以上の仕事にぶつかって挫折しちゃうという話はよくある
[akagane] 金を稼ぐ人間が、金を上手に使える人間というわけでもないのも
[akagane] よくある話である
[akagane] しかし、物語的には演出というものがあるのだから
[akagane] やはり、光秀に謀反を起こされた信長、明と戦争をした秀吉のごとく
[akagane] 上昇したら落とす、というのが基本であろう
06:05:59 fukaSleep -> fukanju
06:15:13 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:21:20 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:23:18 KyrieAway -> Kyrie
06:23:31 + OTEL_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:29:34 OTEL_Aw -> OL_mesi
06:42:48 Yad_sleep -> Yaduka
06:49:43 fukanju -> fukaFuro
06:50:19 OL_mesi -> OTEL_Aw
2003/01/23 07:00:00
07:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:35 fukaFuro -> fukanju
07:07:54 OTEL_Aw -> OTELavie
07:08:06 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:15:52 ! OTELavie (Leaving..)
07:25:40 ! akagane (CHOCOA)
2003/01/23 08:00:00
08:01:37 ! Yaduka (いてきます)
08:12:56 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:34:16 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ヒッキー夫はアニメ実写版で映画監督デビュー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00000006-sks-ent
[Stella] 「ひきこもりの夫」と読んでしまったのは秘密だ
08:52:48 fukanju -> fukaHP
2003/01/23 09:00:00
2003/01/23 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] <強盗>逃走車のワイパーにしがみつき、女性がバッグ奪い返す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030123-00000120-mai-soci
[Stella] 最近こういうの増えた気がする
[Stella] 米国人の「食べ過ぎ」が判明 大学の研究報告書 http://www.cnn.co.jp/usa/K2003012201981.html
[Stella] 「肥満はマクドのせい」訴訟、裁判所は訴え棄却 NY http://www.cnn.co.jp/business/K2003012300125.html
[Stella] いや、まあ、さすがにまともな判決がでたようだ
[sf] どうでもいいが、マクドと略してるあたりが微妙に笑える
[Stella] どうやら翻訳者は関西人らしい
09:55:53 kurowDead -> kurow
2003/01/23 10:00:00
10:00:48 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
10:26:45 kurow -> kurowAway
10:55:05 ! Stella (CHOCOA)
2003/01/23 11:00:00
2003/01/23 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:00 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:28:19 + rubisu(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:32:57 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/01/23 12:00:00
12:07:29 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:27:35 + akagane(~akagane@nthrsm015012.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/shiten/226802
[akagane] >高級ホテルを“わが家”とすれば、その住人は毎日、濃密なサービスを受けることができる。ドアマンがひときわ丁寧に挨拶してくれるし、重い荷物はベルマンが持ってくれる。各種チケットの手配やレストランの予約も、コンシェルジェがきめ細かくやってくれる。部屋の掃除や片づけはルームメイドにお任せだ。
[akagane] たしかに
[akagane] 高級ホテルでなくとも、普通のホテルでも
[akagane] たとえば数週間の長期出張で同じ部屋に泊まっていると
[akagane] その快適さは言葉にはできぬものがありました
[sf] そーだね、ビジネスホテルでも、十分快適。
[akagane] 締め切り過ぎた作家をホテルに缶詰にするというのも
[akagane] いわば、日常の雑事から作家を解放してあげるという
[akagane] そういう意味合いもあるのでしょうな
[sf] ですねえ
[akagane] ちなみに、ホテルは誰がなんといおうが、和室のあるホテルに限ります。少しばかり高かろうが、畳で寝てこその疲労回復(力説)
12:35:08 + Yaduka(~username@airh128001100.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] でも、仕事をするならやっぱり机と椅子(w)
[sf] うひ
[akagane] 畳に座ってノートパソコンをかちゃかちゃやるのは疲れます
12:38:20 Yaduka -> Yad_work
[siseWORK] うう
[siseWORK] 俺の馬鹿。
[siseWORK] ノーパを持ってきたのに、ACアダプタ忘れてきちまった……。
[SLEEP114] 念力で動かす
[akagane] バッテリーがキレルまで
[akagane] 勝負っ
[siseWORK] 無線LANなんでバッテリの消費が激しいのですよね。
[siseWORK] こんな時のために、MacもWindows2000のデスクトップマシンもすぐに仕事に対応できるようにしておいてよかった。
[Yad_work] 近くの机の上に乗ってるノーパソから拝借とか? <ACアダプタ
[siseWORK] メールが使えないのは死活問題なんですよね。
[siseWORK] 電圧があわないアダプタはあんまり使いたくないっす>拝借
12:53:06 imp_Home -> imp_Away
2003/01/23 13:00:00
[Yad_work] そう言えば、今日はクロノアイズ・グランサー(1)の発売日。
[Yad_work] 会社の帰りに買って帰ろう。
[akagane] おお、私も買おう
[akagane] 広島でも売ってるかな
[Yad_work] コミケの話が収録されていると良いんだけど
[akagane] 「ある意味いちばん見たくないものを見てしまった」:ラムちゃんのコスプレをしている自分の母親
[akagane] 爆笑しました
[Yad_work] シャアのコスプレしている父親はどうなんだと
[akagane] 「この時代、まだメイドさんは流行っていないっ!」<力説するなよ
[Yad_work] 実は詳しい大樹君。
[akagane] 血筋ですな
[akagane] 両親があれだもん
[Yad_work] 血は争えない、ですか。
[Yad_work] 頭の触覚は侮れないと言うわけですね
[akagane] うむ。親父より1房増えてるし
[Yad_work] 個人的には人当たりしたアナに笑わせて貰いましたが。 <そりゃ2週間もあんな所にいたらなぁ
[Yad_work] さて、売っているかなぁ <天王寺の一番立ち寄りやすい本屋
13:08:34 ! akagane (それではー)
13:10:44 kurowAway -> kurow
[Stella] 「12月のベロニカ」読了
[Stella] たしかに大賞に値するわ
[Yad_work] そんなによろしいですか
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02273815
[Stella] 新人としては、ものすごくいい
[Stella] 二度も泣けなかったけどな
[Yad_work] 帰りに買って帰ろう
[Stella] #編集が二度泣いたらしい
[Yad_work] と言う事は一度は泣けますか
[Stella] いや、泣いてもないけど(^^;
[Yad_work] げふん
13:15:43 kurow -> kurowEnd
[Stella] 泣きどころではないんだが、構成で芸をしていて
[Stella] 気が付いたときに「そういうことだったのかー」
[Stella] とうなりそうになります
[Yad_work] ふむ
13:17:14 fukaLaway -> fukaLabo
[Stella] #どのへんがどうか、は、思いっきりネタバレなので伏せる
[Yad_work] 最近読書から遠ざかっているからなぁ、偶に読むのも良いでしょう
[fukaLabo] 13:04 <#もの書き:akagane> 「ある意味いちばん見たくないものを見てしまった」:ラムちゃんのコスプレをしている自分の母親
[fukaLabo] それはすごいものを(^^;
[Yad_work] 若い時代の母親ですンで、まだ良いかと
13:44:52 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:46:32 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa250.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「日本人のクローン人間誕生」 米新興教団系企業が表明 http://www.asahi.com/national/update/0123/018.html
[Stella] 両親が後悔しない事を祈るよ
[Stella] 後悔の理由 http://www.cnn.co.jp/science/K2003012200192.html
[fukaLabo] ふーむぅ。
[Yad_work] 同一の遺伝子を持つだけの存在かも知れませんしねぇ
[fukaLabo] いや、同一の遺伝子を持つだけの存在でしかありません。
[Yad_work] 本人のコピーでなく、ただの双子の片割れでないかとも思います
[Yad_work] ですね
[Yad_work] ・・・牛のクローンはちゃんと美味しい肉質を継承するのだろうか? 
[Stella] あいかわらず証明はできないのだが<日本人クローン
[Yad_work] ハッタリだったりして
[sf] クローンは年の離れた双生児程度なのはまあ、当然かと
2003/01/23 14:00:00
[Stella] その「当然のこと」を、この男児の親は知っているのだろうか
[Yad_work] そのままの存在がでてくる物と思っているんじゃないんでしょうか?
[sf] そうだねえ
[Yad_work] 創作物だと大抵クローン人間って、コピー先のままに人間がでてきますから
[sf] うみ
[sf] あ
[sf] Yahoo!からメール来てる
[sf] http://irc.cre.jp/
[sf] 登録成功
[sf] いえーい
[sf] http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/Chatting/IRC/
14:08:39 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] あれだ、他にないタイプで、重要そうで、利用されてるようになってれば、わりと登録はできるんだな、いまでも
14:14:03 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] というわけで、がんがん頑張ろう計画
[Stella] なにを?
[sf] Yahoo!が喜んで登録するようなサイトを量産しよう!
[sf] とか
[sf] 私の記憶が確かなら、うちのサイトは TRPG.NET、TRPGインデックスサービス、語り部総本部、setextについて、あたりが登録されていたはずだ。
[sf] 実用系を強化したいところだわな
[sf] ファミ通文庫が入荷しとるらしい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[Stella] dict.cre.jpあたりどうだろ<Yahoo!登録
[sf] もちっと独自記事が必要じゃないかなと思う
[Stella] 榊一郎は、今月2冊刊行か
[sf] すげーすげー
2003/01/23 15:00:00
15:02:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:03:08 + KO(~Kreuz@R220052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[KO] こんにちは
[sf] このチャンネルについての案内は http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] にあります
[sf] > 日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[sf] ってわけですね。
[KO] 今日はこっちも覗いてみます(笑)
[sf] はい、ぼちぼちよろしゅー
[sf] ちなみに、こちらではログが自動公開されております。
[KO] はい
[sf] 歌詞厳禁
[sf] といったとこで
[sf] よろしくー
[KO] じゃすらっく……、了解です
15:16:11 ! killist (ぽえ〜ん)
15:18:18 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/01/23 16:00:00
[Stella] ふと思ったが、例の日本人クローン、日本国籍取れるんかいな
[Stella] 代理母は日本人じゃないそうな
16:41:16 + azusaMaid(~username@f-chiba-168050.zero.ad.jp) to #もの書き
[RandyWK] がーん
[RandyWK] アーサー・ゴードン・ピムって
[RandyWK] クトゥルフものだったのか
[RandyWK] そう言えばテケリ・リとか叫んでるなぁと思ってたけど。
[sf] 「ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語」
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00495062
[sf] ポオ全集 1 収録
[sf] クトゥルフもので「いただき」したということでないかな
[sf] 神話構造は、もともとそれ以前の怪奇小説などから、ネタをつぎはぎいただきして作られたもので、先行作品のネタも多いはず
16:57:20 ! showaway (EOF From client)
16:57:58 fukaLabo -> fukaLaway
16:59:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/01/23 17:00:00
[RandyWK] なるほどなるほど
[RandyWK] 逆輸入なのですね
[RandyWK] 言わば。
[sf] クトゥルフ神話ネタを利用した小説を輸入と称するならそーですね
[RandyWK] 普通に怖くて
[RandyWK] 面白かったですよ
[sf] ほむほむ
[RandyWK] その小説絡みで
[RandyWK] http://www.pluto.dti.ne.jp/~momoneko/ship.html
[RandyWK] こんな逸話があるそうです
[RandyWK] 怖い怖い・・・
17:15:48 fukaHP -> fukanju
[sf] ふみふみ
[sf] 緊急避難か
[fukanju] >16:02 <#もの書き:Stella> ふと思ったが、例の日本人クローン、日本国籍取れるんかいな
[fukanju] >16:03 <#もの書き:Stella> 代理母は日本人じゃないそうな
[fukanju] 遺伝上の母親の方の養子扱いにすれば普通に日本国籍取れるかと。
17:30:48 SLEEP114 -> tatsu114
[Stella] 出生届なんかはどうするんだろう」
[fukanju] 代理母出産の時の法的扱いと同じだと思うけど。
[fukanju] どーなるんだろ
[fukanju] 代理母を母として出産届を出すという事になってる場合もあるっぽい。
[fukanju] http://www.sumiyuki.co.jp/dairi.htm
[fukanju] http://www.arsvi.com/0g/sm.htm
[fukanju] このあたりが詳しそうです。
[fukanju] http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200105/20-1.html
[fukanju] >不妊夫婦が代理母に出産してもらった子供は、まず代理母の子供として出生証明書が書かれ、戸籍に登録される。その後、養子縁組をすることになる。今回は「すでに養子縁組を終えた」(根津医師)という。
17:41:15 ! kurowEnd (またね。)
[fukanju] ということだそうなので
[fukanju] 同じやり方ではないかと。
[Stella] SMCの例は、代理母は日本人なので当然日本人としての出生届なんだが
[Stella] 代理母が日本人でない場合はどうなるんだろう
[Stella] 父親が日本人としての出生届?
[fukanju] いや
[fukanju] 代理母の夫婦の子供として出生届を出して
[fukanju] (つまりアメリカ国籍)
[fukanju] その後、養子縁組で日本に帰化する形を取るのでは?
[Stella] ふむふむ
17:49:11 ! Yad_work (さらばい)
[sf] ぼー
[sf] http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/226309
[sf] > 奈良県の系列レンタル会社が保有する約260台の車両すべてにIDキーを試験導入した。「それまで月に1件ずつのペースで車両盗難があったのが、それ以来ゼロに なった」
[sf] すげー、そんなに盗難が有ったのかよ。
17:55:32 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak050.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:58:01 tatsu114 -> mesi114
2003/01/23 18:00:00
18:11:06 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:14:19 mesi114 -> tatsu114
[siseWORK] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003012202484.html
[siseWORK] 職権濫用じゃああるまいか
[sf] 警官が無線でプロポーズ、ロマンチックな夜勤に
[sf] だめだめですな
[fukanju] うひ(^^;
[siseWORK] しかも
[sf] > 夜勤パトロールに当たっていた部下で恋人のヤネッテ・ランツさん(26)に警察無線でプロポーズを敢行
[siseWORK] OKの返事を受けた後
[siseWORK] 「所轄にとっとと戻ってこい」ということを行ったらしいからな(笑
18:26:30 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] まぁ、職権濫用でもこういうのならいいのではある程度は。
[siseWORK] まあ、笑って済む事ですからねー。
[sf] しかし嫌だったと時にどんなことになっただろうと思うと
[sf] たいへんこわいこわい
[siseWORK] くははは
[OTELavie] bannwa
[OTELavie] 確かに。
[OTELavie] パトロール無線ですからな。全職員が聞いてる。
[siseWORK] まあ、推測にすぎませんが
[siseWORK] ある程度お互い確信していたんでしょうな
[siseWORK] でなければ、上司且つ旦那の方がそうとう権力握っていたとか(ぉ
[OTELavie] まぁ
[OTELavie] 確信持ってても踏み出せないのが男女の仲。
[OTELavie] 「もし、相手がそこまで考えてなかったら」
[OTELavie] それを考えると、なかなか。
[OTELavie] 最後の一押しを与えたのは何なのか。
[OTELavie] 続報を待て!(出ません
[OTELavie] ……
[OTELavie] ふと。
[OTELavie] 高校の先生が、生徒に最後の通知表で告白。
[OTELavie] 生徒は卒業式の答辞で回答。
[OTELavie] 全校、興奮の坩堝に!
[Kyrie] そして卒業式中断(ぉ
[OTELavie] けーさつとうにゅう(ぉ
[OTELavie] ・・・
[OTELavie] うちのインコが、ラジオでかかってる中島みゆきにあわせて首を振ってる。
[OTELavie] なにがあったんだ!!
[killeep] インコの心すら感動させる中島みゆきの歌。
[siseWORK] 電波が飛び交っているだけでは
[siseWORK] ぉ
[sf] うにー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] せっかく書いてくれてるんだから反応あったほうがいいよなあ
[sf] ごろ
[OTELavie] おや。
[OTELavie] なつかしいところにw
18:47:30 OTELavie -> OL_mesi
[siseWORK] グインサーガ
[siseWORK] 僕が知ったときにはすでに五十巻くらいでていて
[siseWORK] 手のつけようが無かったなあ。
[siseWORK] やっぱりこう
[killeep] 私が諦めた頃ですね。
[siseWORK] 清く正しく性根の曲がった、どこに出しても恥ずかしい立派なオタクとしては押さえるべきなんだろうか。
[siseWORK] 85巻もあるんじゃあ二日に一冊のハイペースで読んでも半年かかるしなあ
[killeep] 半年後の詩人さんが楽しみですね(ぉ
[tatsu114] きっと斜め85ぐらいに曲がってますよ
[tatsu114] 85度
[siseWORK] まあ
[siseWORK] 完結してくれれば
[siseWORK] ゴールが見えるから手を出しやすいんですがねえ
[tatsu114] 100巻だから
[siseWORK] 著者自身が、100巻じゃおわらねーな
[tatsu114] あと15冊
[killeep] 昔は「百巻完結」と言ってました『けど』。
[siseWORK] とコメントしているらしいですが。
[tatsu114] ふくらみまくってますな
18:54:12 + akagane(~akagane@nthrsm024008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseWORK] 完結しないまま、ライフワークになってしんじまうんじゃねーか
[siseWORK] 568巻とか
[tatsu114] それはそれで面白いな
[killeep] もう既にギネスにのってるよね(^^;
[siseWORK] ですね
[siseWORK] >ギネス
[siseWORK] http://www.cnn.co.jp/business/K2003012300125.html
[siseWORK] ひでー話だ。
[siseWORK] 「肥満はマクドのせい」訴訟、裁判所は訴え棄却 NY
[akagane] そうですなー、辺境編は今読んでも傑作なので1巻から5巻まで読んで、後『七人の魔導師』を読んで、その間を脳味噌で補完してしまうのが読書家としては幸せではないかと
[akagane] <グイン
[siseWORK] そうなのか
[siseWORK] 数としては全体の10%にも満たないのだけど、いいんだろうか>6冊
[akagane] いや、まあ、このへんは好きずきではありますが
2003/01/23 19:00:00
[killeep] (^^;
[akagane] 私はローダンも、地球がよわよわだった頃までだけが好きな人なので
[killeep] まぁ、それぞれの読み方があるw
[Kyrie] ぬ
[sf] わはは
[akagane] トプシダーあたりと総力で戦っている頃というのは、実になんというか趣があった
[Kyrie] 今は地球強いのか
[sf] 太陽系帝国が銀河最強になってからはどーも、というタイプですな
[Kyrie] つええ
[sf] まあそうなってからも、強敵がごろごろ出てくるのですが
[akagane] ドラゴンボール状態
[Kyrie] (^^;
[sf] うみうみ
[sf] 週刊連載だもん
[sf] 似たようなもんです
[siseWORK] 週間なのか
[sf] うん
[siseWORK] ローダンってどういう執筆システムなんでしょうか
[sf] アメコミ方式
[sf] の小説です
[siseWORK] 単に複数の作家がシェアードワールドで書いているだけ?
[sf] 出版形式もアメコミ同様で、薄手の冊子を毎週出すというものです
19:05:41 MorrisZZZ -> Morris
[siseWORK] ふむふみ
[sf] プロット作家がいて、そのプロットから担当話を書くシステムらしいです
[sf] 冊子の体裁は、えーと、「ものみの塔」の配ってる小冊子を、もうすこし貧乏にしたような感じです
[siseWORK] がーん、貧乏なんだ。
[sf] まあ、アメコミもそうですし、アメリカの雑誌とかもそうですよね
[siseWORK] そっすね
[sf] あちらの雑誌としてはスタンダードな出来だと思う
[sf] ちなみに日本のは二話を一冊にしています
19:17:19 BallM_Zzz -> BallMk-2
19:22:43 ! killeep (トッポジージョ)
19:27:30 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私はグインサーガを16巻まで読んで、終わったことにしました
[Stella] 16巻だったかな? レムスの戴冠とグインの旅立ち
[matuya] わたしなんざ4巻と外伝1しか。
[Stella] アルスラーンも7巻で終わったことにしたらよかった
[matuya] そのあと色々あったらしいが全部知人から概略で聞きました。
[Stella] 「攻撃天使 1 スーサイドホワイト」読了
[Stella] 続くんか? どうやって続けるんだ?
19:32:03 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 超能力格闘小説の系譜に連なるような話です<攻撃天使
[matuya] ほむ。
[Stella] 「風水都市香港」っぽいところもあるかな
[matuya] つまりオオサカぽい?
[Stella] オオサカ未読
19:35:32 Kyrie -> KyrieAway
[sf] 攻撃天使 1 スーサイドホワイト(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02273817
19:37:49 PaLiAsh -> PaLiLitH
[siseWORK] 知人から聞いたってのはいいなあ>グイン
[siseWORK] それだな。
[killeep] それだなって。
19:43:15 killeep -> killeat
[sf] ローダンもあらすじ・紹介サイトをよ無と面白いです(おい)
19:46:00 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:47:15 OL_mesi -> OTELdrunk
19:58:52 KyrieAway -> Kyrie
19:59:17 azusaMaid -> azu-eat
2003/01/23 20:00:00
20:01:36 ! kurow (再起動)
20:06:05 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:13:07 + MacLa(~MCL-Works@Q126030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:27 Kyrie -> KyrieAway
[MacLa] ふと思った。
[MacLa] 戦車の重さって、何キログラム?
20:18:45 KyrieAway -> Kyrie
[MacLa] #単位が違うような気がするが
[sf] いつごろの戦車だろう
[MacLa] ええと……
[MacLa] 1925年前後、かな。
[sf] 単位としては数十トン表記
[MacLa] ……あれ?
[sf] えーと第一次大戦後型か
[MacLa] ですね。
[akagane] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/SENSHA1.htm
[akagane] ここここ
[akagane] 便利
20:21:54 Ball_Mesi -> BallMk-2
[MacLa] おお。
[MacLa] 単に、ちょっとおバカな設定を考え付いたので、
20:24:52 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] それをテキストにしておこうと思って、ガチャガチャやってたんですが。
[sf] めでたい
20:27:02 + Catshop(~sakurai_c@clientpas147.across.or.jp) to #もの書き
20:27:03 Yaduka -> Yad_furo
20:27:26 Catshop -> CshopAway
[MacLa] 八九式中戦車で11.5トンか……
[sf] はっぴぃセブン 光之巻 福娘厄神転生(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276636
[sf] がでてるよーですね
[MacLa] おお、でたのか
[MacLa] 買わねば
[MacLa] #毎回読書報告をしている本だから。
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030123301.html
[akagane] まあ、こう
[akagane] 未来予測そのものはたいしたことはない
[akagane] >将来技術予測:10年以内に日常生活に浸透する新技術は?
[akagane] ごく、ふつーに知られている情報だ
[akagane] >実現が予測されるもう1つの近未来テクノロジーは、体内に埋め込むセンサーだ。ガンツCROは、英レディング大学のケビン・ウォーリック教授が自身の左腕にセンサーを埋め込んだ実験をとりあげた。
[akagane] しかしこれは面白い
[akagane] >実験では、神経系に情報を送ることで左手の人差し指にうずく感じを与えることに成功したという。
[akagane] いやー、自分で実験する科学者は今も健在なんだなー
[akagane] 科学の未来は明るい
20:35:35 + akiraani(~username@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:07 Kyrie -> KyrieAway
20:39:39 hiodosi -> hio_away
20:51:25 + akiraani_(~username@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:13 ! killeat (EOF From client)
20:52:49 + killeep(~killist@p623599.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:55 + toubousya(~runaway@flets559.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 読書ほーこく
[akiraani_] 昨日:スターシップオペレーターズ3
[akiraani_] 精獣戦争4
20:54:49 ! tatsu114 (EOF From client)
[akiraani_] 本日:リアルバウトハイスクール
20:55:08 akiraani_ -> akiraani
[MacLa] バカ設定、メモ完了
[MacLa] >南部壱拾四式人型機動銃『銃王』
[MacLa] > 炸薬駆動式の人型兵器。火薬の爆発力で動く。薬莢を撒き散らしながら。
[MacLa] > 全高6.5メートル、重量19.8トン
[MacLa] > 最大速度16キロメートル時(歩行時)/60キロメートル時(駆動炸薬推進開放時)
[MacLa] > 武装 60ミリ6連装戦車砲1、7.7ミリ機関銃1、『駆動炸薬射撃開放』(駆動用の炸薬を使った集中砲火。弾頭は7.7ミリ機関銃のものを使用する)
[MacLa] > 乗員1名
[MacLa] >搭乗者:南部鉄子。代々続く鉄砲鍛冶の娘。火気厳禁なのにタバコを吸う。20歳。
20:56:43 + tatsu114(~tatsu114@flets020.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[MacLa] ……こんなことをしている暇があったら……(泣)
2003/01/23 21:00:00
[sf] (;^^)
[MacLa] まあ、何かの役に立つかもしれないので。
21:12:12 ! Stella (CHOCOA)
21:14:04 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:14:56 Yad_furo -> Yad_rag
21:14:59 Yad_rag -> Yad_draw
[akiraani] ところで
21:17:28 hio_away -> hiodosi
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02179387&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02182485&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02273606&volno=0000
[akiraani] 昨日と今日で読んだ本です
[MacLa] 『スターシップ・オペレーターズ』は、設定はけっこう好きなんだが
[MacLa] 女の子が多すぎる(笑)
[MacLa] 同じ理由で
[akiraani] トゥインクル☆スターシップですか?w
[MacLa] 『トゥインクル☆スターシップ』も苦手。
[akagane] 彬兄さんの勝利
[akagane] おめでとー
[akiraani] いえーいw
[MacLa] 負け組みか、ワシ(笑)
[akagane] なに、勝負は水物。次があります。
[MacLa] 近頃こう思うのだよ
[akagane] ようは諦めなければ良いのですよ
[MacLa] 『出せば善いというもんでもなかろうに』と。
[MacLa] いやまあ、ワシもキャラを作り始めたら半分以上は女の子になるだろうけどさ(笑)
21:24:49 + akiraani_(~username@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] いや、あれは
[akiraani_] 出せばよいとゆーモノではないんだぞ中高生諸君、これがバカネタと言うものだとゆーコンセプトなので。特にトゥインクル☆スターシップ
[MacLa] なるほど。
[MacLa] 何せ4999人だからなぁ。
[MacLa] あと、備品が一つあるので、
[MacLa] 5000人の可能性か(笑)
[akiraani_] だって、どきどき水滸伝を上回る数なんですよw
[fukanju] そこで、どきどき水滸伝が比較の対象になるのでしょうか(^^;
[matuya] どっこいしょ。
[matuya] というわけでファンタジアの大賞のやつをこーてきました。
[matuya] いまから読もうと思ったが
21:32:07 + gallows(~chocoa@f-tokyo-133216.zero.ad.jp) to #もの書き
[matuya] その直前に再読を始めた宝島のあまりの面白さに
[matuya] 手につかない罠。
[sf] (;^^)
21:33:11 sf -> sf_eat
[akiraani_] ところで
[akiraani_] 精獣戦争なんですが
[akiraani_] TCGが出るという話はいったいどうなったんでしょうw
[akiraani_] http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/00-12/kawara0012-0.htm
[akiraani_] こんな記事が出てからまもなく二年……
21:49:57 azu-eat -> azusa
[akiraani_] 小説の方は、海外のファンタジーを意識した作りになっていて
21:54:54 akiraani_ -> akiraani
[OTELdrunk] 最近、愛煙家だから、ということで仕事に圧力受けてコンサートや公演が中止に、という話をラジオで良く聞くな。
[OTELdrunk] 禁煙家団体、頑張りすぎじゃなかろうか。
[OTELdrunk] 昨日だっけ?ビートルズのポスターからタバコが消えたのは。
2003/01/23 22:00:00
[OTELdrunk] シャーロックホームズのパイプや麻薬も消すのかね?
[OTELdrunk] パイプだけ消えたら笑えるんだが。
[azusa] むぅ
[azusa] 指輪物語がはりぽたより下呼ばわりされてしまいかねん。
[hiodosi] ねうねう。
[tatsu114] ハリーオブザリング 二つの魔法使い
[OTELdrunk] 種族全体が愛煙家だからなぁ>穂ビット
[toubousya] てことは、ホビットも抹消ですか
[OTELdrunk] いえ、パイプ草の箇所が墨塗り。
[OTELdrunk] 探すと、タバコ農家の畑が異常に荒らされてるとかいう事件があってもおかしくないな。
[killeep] まぁ
[OTELdrunk] 事件化して無いだけで、日常化してそうだ。
[azusa] タバコより先に
[killeep] 火をつけられたりはしないだろう(w>農家
[azusa] マリファナとかを叩かなきゃいけないんじゃなかろうか
[OTELdrunk] やはり。
22:03:58 sf_eat -> sf
[killeep] てかタバコも紙巻きするのが悪いんだ。
[OTELdrunk] 中世のヨーロッパのように、字などの文明自体を禁じた方が。
[OTELdrunk] そうすれば、悪いことも知らずに済みますよ。
[killeep] 紙巻き煙草作ってるメーカーを(自主規制
[OTELdrunk] 文化に接することが出来るのは、週に一度日曜学校の日だけ。
[OTELdrunk] 他に文明に触れるのは、悪で死刑。
[killeep] 悪い事を知るのが問題というよりも、「悪い事が『一見あたりまえの日常で、悪い事で無い』ように見える」のがマズいんだが
[killeep] しかし過去の物から消すのはやりすぎだよなぁ。
[OTELdrunk] そのうち、
[OTELdrunk] ネイティブアメリカンの歴史書から、タバコの記述が!!
[OTELdrunk] 当然、浮世絵も修正されます。
[OTELdrunk] 真似するといけないので。
[OTELdrunk] <ビートルズのタバコ消した理由
[killeep] パイプやキセルは葉っぱだから
[killeep] まねしても問題ないんじゃない?
[killeep] 紙巻きは、紙を使ってる事と、茎の類いが入ってるというのがまずかったような。
[killeep] あとフィルターか。
[OTELdrunk] ダメだよ、伏流煙でるじゃん。
[OTELdrunk] それに、
[OTELdrunk] 制限加えると、分かりにくくなって、構成員がかつどうやりづらくなる。
22:08:49 akiraani -> ani_furo
[killeep] 副流煙は出るけど、葉っぱだけなら害のある物質があまり含まれて無かったはず。
[killeep] ふうむ。
[killeep] よくわからんが
[killeep] そういうことならしかたない。
[killeep] 葉巻も規制しちゃえ。
[killeep] >構成員
[OTELdrunk] 下っ端に判断させるような事は設けてはいけません。
[killeep] なるほど。
22:09:59 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[OTELdrunk] 現場で、判断を仰ぐような組織運営は、ダメらしいです。(一昔前臭いが)
[killeep] まぁ、私はタバコが私の目につかなければ取りあえずいいや。
[killeep] なるほどねー。
[killeep] 能率的じゃなくなるわけですね。
[OTELdrunk] うん。
22:10:59 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTELdrunk] ようは、煙が出てむかつくものは壊せ。これです。
[killeep] アイアイサー!
22:13:21 CshopAway -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[OTELdrunk] まぁ、
[toubousya] 過激だ
[OTELdrunk] 後は、盛り上がってやりすぎた奴を、活動が下火になってから「無かった人にする」手法も重要。
[killeep] 消しますか。
[OTELdrunk] もちろん。
[killeep] うっひっひ。
[Catshop] 「我々ぇーっ、善良なる愛煙家同盟はぁー
[OTELdrunk] 「やりすぎた奴」だけが悪いことにせんと、長期運営に齟齬をきたします。
[Catshop] 嫌煙家の行き過ぎた排斥活動とぉーっ、陰謀に満ちたイメージダウン戦略に対しぃーっ
[OTELdrunk] 「やれっ」SE:ぱちん
[killeep] まぁそのなんだ。JTとかテロしたく(自主規制)。
[Catshop] 徹底的に戦って戦ってーっ、我々の吸う権利をーっここに主張するーっ!」
[OTELdrunk] PTA風のおばさん達のスタンピードが。
[OTELdrunk] そして、その後、彼を見たものは……
[killeep] そのぱちんでモニタに写るターゲットは私っぽいw
[Catshop] 「PTAなど我々の敵ではなーいっ!」
[tatsu114] なーい
[Catshop] 「まずはーっ、クリーンな愛煙家のイメージを定着させるためーっ」
[Catshop] 「歩きタバコはしなーいっ! 灰皿のないところではタバコは吸わなーいっ──
[Catshop] 吸わないで欲しいと言われても厭な顔をしなーいっ! 合コンでタバコを吸う時には女の子の許可を求めるーっ!」
[Catshop] 「これらの作戦を展開するーっ!」
[killeep] なんかとりあえず、前半は常識すぎて(げふげふ
[tatsu114] そしてねこみせさんの小さいのがわらわら
[Catshop] 「さぁ、健全なる愛煙家の諸君っ! 共に立ち上がって戦おうではないかーっ!」
[Catshop] わらわら。
[killeep] 禁煙とかくらいまでいかないと、オチとして弱いな(ぉぃ
[Catshop] ──みゅぅ。私としt事が禁煙を忘れるとは。これは失敗。(ぉぃっ
[killeep] (^^;
[Catshop] でもま、毎度の事ながら米国の団体が主張する事は加熱しすぎだと思うわけですよ。
[killeep] やりすぎなのは確かですね。
[killeep] タバコを吸うような人間である、と見られて構わないかどうか、というのは
[killeep] 本人が気にする事だから
[Catshop] 吸う側の配慮が足りないのは愛煙家の悪さとして、それを差し引いても些細な事まで気にしすぎ。
[Catshop] 明らかに利権が絡んでるとしか。
[killeep] 愛煙家は基本的に中毒者ですから
[killeep] 被害者です。
[OTELdrunk] 中毒者ということは。
[Catshop] そーですね。> 本人が気にする事
[killeep] 患者ですよ。
[OTELdrunk] 証言の正当性を認められませんね(まて
[Catshop] やめたいなら、ですね。> 患者
[killeep] うん?
[killeep] やめたかろうが、やめたいと思う事ができなかろうが
[killeep] やめたく無かろうが
[killeep] 中毒なら患者でしょ?
[Catshop] 愛煙家としても、自分は被害者なのだ的な意識を持つのは頂けない。
[killeep] ああ
[killeep] 正確には
[Catshop] 無根拠な自己正当化に繋がって、しまいにゃルール無視に至るのが目に見えてるので。
[killeep] 加害者(タバコ会社)が被害者(嫌煙家(より正確には愛煙家以外の人類))への凶器ですね>愛煙家
[Catshop] ルールを守らない愛煙家は凶器ですね。愛煙家以外の人に対して。
[killeep] まぁ、ルール守っても、加害者に利益を提供してるんだから、幇助になるんじゃないかなぁ?
[azusa] | =) 歩きタバコは、小さな松明を振り回してるような物
[Catshop] タバコ会社にまで責を求めるのは──難しいなぁ。彼らは法律の枠の中で正当な企業活動を行ってるわけですから。
[Catshop] むしろ責を求めるなら国家に求めるべきでしょう。
[Catshop] おっしゃる通りです。> azusa
[killeep] うーん
22:31:14 + akagane(~akagane@nthrsm015030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killeep] 毒性が分かってもなお自主規制をせずに出し続けるのは
[killeep] 充分罪になるのではないですかね?
[killeep] 毒性の分からなかった昔はともかく。
[killeep] 法律をそれにあわせて変更しない国家に責任があるのは言うまでもないことですが。
[Catshop] ボクとしては、愛煙家に変な甘えというか、居直りがあるんじゃないかなぁ。んで、どーせ悪い事してるんだから的な流れでルールに無頓着になってしまう。
[killeep] それは愛煙家に限った事じゃないですね。
[killeep] ゴミのポイ捨てだろうが路上駐車だろうが
[killeep] 「みんなしてるんだから、俺にだけ言うなよ」みたいなのが。
[Catshop] そーですね。あんまり胸を張って人様に言えないトコもありますが。
[killeep] まぁ、私もルールをすべて守ってるかと問われれば、ちょっと答え辛いものがあります。
[Catshop] いずれにせよ、ボク達にまずできるのは愛煙家に“ルールの遵守”と“嫌煙家への気配り”を求める事だと思います。
22:35:47 ani_furo -> akiraani
[killeep] 求めるのはあとまわしで、自分でやることから。
[Catshop] 愛煙家としても、愛煙家のイメージが徒に悪くなっていく状況は頂けません。
[akiraani] まー、どこの世界も一緒ですなー。楽しみたいなら人に迷惑かけない方向で
[Catshop] 今の状況では、嫌煙家に喫煙マナーの悪さ(愛煙家全体の)を責められても胸張って反論できません。
[killeep] 人に迷惑かける事が楽しいっ!!(ぉぃ
[Catshop] そーそ。簡単なコトなんですよね。> 楽しみたいなら人に迷惑かけない
[akiraani] マナーの悪い同類と同じに見られて迷惑するというのも
[tatsu114] 身近において考えよう、何でオタクがうざい目でみられるか
[killeep] ぶw
[tatsu114] 「一部の人」のマナー違反とか周りの目をきにしないところとか
22:39:29 killeep -> kill-TOG
[tatsu114] とぐ
[kill-TOG] #ゲムーです>TOG
[sf] というわけで
[kill-TOG] まぁ、そうですねえ>周りを気にしない
[sf] いままでの話題を s/喫煙/ゲーム/g
[sf] としてみよう
[sf] いえい
[Catshop] りゃりゃ。%はいりませんか? > s/喫煙/ゲーム/g
[sf] %いったっけ
[Catshop] Solarisでは要ります。> %
[sf] なるなる
[Catshop] ヤ──ゴメンなさい。下らないコトで話の腰を折っちゃって。
[sf] ばきぼき
[tatsu114] ぴき
[Catshop] ゲームでも確かに同じコトが言えますね
[akiraani] ←そのつもりでネタをふった人
[tatsu114] ふりふり
[Catshop] そりゃぁもう、懐かしのフェイバリット、タワーブリッジばりに。> 腰を折る
[sf] だろーかとおもったのです
[Catshop] ゲーマーの権利を主張するなら、まず“ルールの遵守”,“非ゲーマへの気配り”から(笑)。
[sf] あるきながらゲームの話をしない(おい)
[kill-TOG] ぶw
[akiraani] 公民館のロビーで「殺す」とか「拷問」とか言わないw
[sf] いえっさー
[kill-TOG] あー
[kill-TOG] じゃあアレです。
[matuya] 電車の中で「転生」とか「覚醒」とか云わない。
[kill-TOG] 公民館とかでプレイするときは
[kill-TOG] 『禁止ワード』を設定。
[kill-TOG] 違反(そのワードを発言)すると、罰金とか。
[sf] その(禁止ワード)の信者の(禁止ワード)を(禁止ワード)で(禁止ワード)します
[kill-TOG] げーw
[gallows] 公民館の周りに怖そうなお兄ちゃんがたくさんいて、ちょっと汚い感じの子が歩いてるとめちゃめちゃカツアゲされたりするんでしょ。コワ。
[Catshop] ヤ、ボク的にはまず服装と衛生から初めて頂けたほうが(笑)。
[Catshop] なんだかんだ言って、目に見て分かり易い方を優先した方がアピール力が強いです。
[akiraani] 服装のセンスはともかく、衛生は……きちんとしてない人はほとんど見たことないですが
[akiraani] むしろそこいら歩いてる高校生の方が、きちゃないw
[Catshop] たまに見かけます(笑?)。
[kill-TOG] まぁ、コ汚い格好のは
[kill-TOG] オタクじゃなくてもいっぱいいるw
[sf] ゲーマーの地位向上は美容整形から!
[Catshop] 下をみちゃいけません。> そこらの高校生
[kill-TOG] ゲーマー専門のクリニック?
[kurow] みんなでレッツ形成外科。
[akiraani] 「女の子だってRPGしたいんだもん」にそーゆー話ありましたなー
[Catshop] わはははっ。
[akiraani] #服装ですが
[tatsu114] まず暗いイメージを脱却!!
[tatsu114] 内に入るイメージを脱却
[Catshop] でもマジメな話、美容形成とかセンスとか以前の人は多いと思います。
[Catshop] 服がよれよれ(別にレゲエとかあーゆー系を狙ってるわけでなく)でも、ぜんぜん平気な人って多いように見受けられるので。
[kill-TOG] ああなるほど。
[kill-TOG] それはつまり
[kill-TOG] どうせコ汚くて、よれよれの服を着るならレゲエとかそっち系のファッションを目指せコンチクショウ。
[kairi] 服がヨレヨレはどうかと思うぞ……
[kill-TOG] とかそんな感じで?
[kill-TOG] 髪型もすんごいドレッドで。
[kill-TOG] ふるーいラジカセとか右手に持って。
[kill-TOG] リズム取りながら歩く。
[kurow] むしろ肩に担いで。
[Catshop] ヤ、そーゆー意味では。でも、いっそそっちの方が世間の印象はなんぼか良いかも(笑)。> バリバリのレゲエ
[kurow] ヘッドバンキングしながら踊り歩く
[kill-TOG] えー
[kill-TOG] レゲエはヘッドバンキングしないだろw
[kill-TOG] むしろアレです。
[kill-TOG] カポエラ。
[kurow] ドレッドにはヘッドバンキング似合うと思うんだけどなあ。
[kill-TOG] カポエラの動きで歩く。
[kurow] ああ。
[Catshop] どっちかってーと、全身でリズム取ってる感じだと思います。> ヘッドバンキング
[kurow] ラジカセからは演歌が流れてるわけですね。
[tatsu114] じゃあダンスしながらあるく
[kurow] (実際にいた)
[kill-TOG] ああ、一度でいいからそんな人とセッションしてみたいな。
22:56:54 tatsu114 -> away114
[Catshop] あははは。しかし、残念ながらゲーマーの権利を求めるための前提原則“非ゲーマーへの気配りを忘れない”に抵触しますよ。> ダンスしながら&ラジカセ鳴らしながら
[kill-TOG] なにーっ!
[kill-TOG] なんてことだ。
[Catshop] ダメです。表面の見栄えに惑わされて原則を見失っちゃ。
[Catshop] (──その方が楽しいケド(笑))
[kill-TOG] ううむ。
22:58:57 sf -> sf_sleep
[kill-TOG] おやすみなさい。
[Catshop] ちなみに、そーゆー飛んだ人とセッションしてみたいのは同感だったり(笑)。
[kill-TOG] 良いドレッドの夢を。
[Catshop] お休みなさいまし。良いドレッドの夢を。> sfさん
[sf_sleep] 百万記念記事にたばことTRPGを置き換えたネタ系と言う手もありますぜ
[azusa] | =) ……カナザワさんの掲げる「イカシタ服装」は、ずれてると思った(何
[sf_sleep] たまにはkillistさんもなんか書くべし
2003/01/23 23:00:00
[kill-TOG] ふ……。
[Catshop] 是非、タバコとTRPGとドレッドで一つ。> killistさん
[kurow] キリ"でっちあげ"ストさんならオモシロ記事なんてものの5分で書けますよね。
[Catshop] ところで、カナザワ女史の「イカシタ服装」って、どんなのだったんでしょうか。> azusaさん
[azusa] パンク風とか
[kill-TOG] でっちあげでは、ぱりさんやらには適わないと思ってるのですが(^^;
[kill-TOG] パンクかー……。
[kurow] じゃあキリ"うそつき"ストさんでもいいや。
[kill-TOG] パンクだって一般から見たらオタクの一種だよなーw(ぉぃ
23:02:37 ! toubousya (CHOCOA)
[Catshop] パンクは──大半のゲーマさんには似合わないかと。あれ、素体のレギュレーションが厳しそーですし(笑)。
[azusa] | =) ゲーマでなくてもきびしげ。
[Catshop] っつーか、それ以前にカネが掛かる。アクセとか、安くないですよ。(そして安物だと、ひたすらカッコ悪い(笑))
[kill-TOG] てかパンクもオタクだってw
[Catshop] 似合う人はカッコ良いですよ。> パンク
[Catshop] 残念ながら、非パンクから見るとめちゃめちゃ引かれるとゆー欠点はありますが。(←ダメ)
23:05:13 away114 -> tatsu114
[akiraani] スーツ着用のコンベンションって無かったっけ?
[Catshop] 北陸の方にありませんでしたっけ?
[Catshop] 確か。
[tatsu114] ダイバースーツ着用コンベンション
[kill-TOG] すげえw
[kill-TOG] 想像しちゃったよw
23:06:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kill-TOG] 海中セッションなら有りだけどw
23:06:43 Yad_draw -> Yad_sleep
[Catshop] 沖縄の方にありませんでしたっけ? 確か。> ダイバースーツ着用
[kill-TOG] こんばんは
[Catshop] こんばんはー。
[azusa] しかしまぁ
[kill-TOG] 対放射線スーツ着用義務のコンベンションも、ありましたよね。
[azusa] 「遊びに行く」のに「スーツ着用」も、妙な話かもしれない
[tatsu114] そうそう、時間制限イベントをテーマにしたコンベンションで
[kill-TOG] ロシヤの方に(ぉぃ
[tatsu114] チェルノブイリのほうであった
[tatsu114] で、脱出できないと放射性物質が飛びでるんですよ
[kill-TOG] んー、社交界なんて遊びだけどスーツだし。
[azusa] 社交は
[tatsu114] まぁ、一応遊びだね、びじねすが80%ぐらい混じってるけど
[Catshop] 多分、スーツならみっともないカッコにはそうそうならないだろう的な発想だったんだろーなぁとか想像してますけど──
[azusa] 遊びだけど、仕事方面に直結しかねない
[Catshop] かえって、周りから浮いてしまうという罠が。> スーツ着用
[akiraani] しかし、一般に言われるオタクスタイルって、実は機能を追求した結果なんだよなぁ
[kill-TOG] キャラTシャツとかねっ!
[akiraani] まあ、あの辺はしゃーないとして
[OTELdrunk] あれは派閥を見分けるための有効な手段ですぞ?
[kill-TOG] げらげら
[kill-TOG] 派閥だったのかw
[Catshop] なんと、そのよーな効果がっ! > 派閥
[akiraani] いや、属性でしょうw
[kill-TOG] 他は
[kill-TOG] Gパン?
[Catshop] Gパン,シャツ,中にTシャツ,スニーカーで、必ずタックイン。< 静岡のゲーマーの定番スタイル
[akiraani] ジーンズは、丈夫だ
[akiraani] ウェストポーチとか
[Catshop] 汚れても気にしなくって良いですしね。
23:13:44 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] やたらでかいショルダーバッグ
[Catshop] ワンポイントファッションですねっ(笑)。< ウェストポーチ
[akiraani] だって、冒険者基本装備だしw
[azusa] 日曜日に、公民館にわらわら集まる、スーツの集団。
[azusa] | =) ……あやしい
[akiraani] そいや、こないだコンベンションにいったら
[Catshop] しかも不自然に荷物が多かったり、ですしね。> スーツの集団
[akiraani] 隣の部屋が「世界平和を祈る会」とかなっててビビった(爆)
[kill-TOG] しかし、スーツ着ると、ミラーシェイドのサングラスも欲しくなってしまうのだ。
23:16:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] そしたら、スーツはデザイナースーツでバリっとスマートに決めなきゃですね。> ミラーシェイド
[Catshop] こんばんはー。
[kill-TOG] あと
[kill-TOG] ネクタイは頭に巻きたくなります。
[kill-TOG] はいる。
[soutou] はいる
23:17:29 soutou -> sou_AC
[kill-TOG] てか
[kill-TOG] ミラーシェイドなんて着けたら
[kill-TOG] スーツの意味無いんじゃーっ!
[Catshop] ヤ、一昔前のサイバーパンク風に(笑)。(←それがダメ)
[akiraani] スーツ着るのはいいけど、結局荷物が多くなるとアンバランスだしなぁ
23:27:44 ! KO (Leaving..)
[Catshop] なんか、突然の長期出張くらったリーマンみたいですもんね。> アンバランス
[akiraani] スーツを着て、でかいアタッシュケースを持った若者が集まって机を囲んでいる……これはこれでやばい状況だしw
[akiraani] では
[Catshop] うんうん。
[akiraani] 釣りか登山スタイルというのはどうだ。これなら荷物が多くても不自然じゃないしポケットもたくさんあって実用性もばっちり(爆)
[Catshop] インドアに篭ってる時点でNGでーす。
[Catshop] ──そうか!
[Catshop] 渓流とか、キャンプ場でやれば問題ないですねっ!
[akiraani] とゆーか
[akiraani] TRPGが認知されれば、TRPGのためのファッションも自ずと認められるに(手段と目的が入れ替わってます
[OTELdrunk] 荷物が沢山あって怪しく無い職業をまねる……
[OTELdrunk] そうだ。
[OTELdrunk] 相撲の荷物持ちだ!
[akiraani] こすぷれやんw
[OTELdrunk] 行李で荷物を持ち運んで、ちょんまげ結えば。
[OTELdrunk] 皆納得。
[Catshop] ヤ、それではダメです。
[Catshop] オプションで力士をつけないと。
[OTELdrunk] ふむ。
[OTELdrunk] いや、力士は後で来るんですと。
[akiraani] で、そんなんが集まって何をするんだという疑問はもたれないと?w
[OTELdrunk] …………
[kill-TOG] 相撲を取るに決まってるじゃないですかw
[Catshop] そりゃぁ、興行が始まるに違いないぢゃないですか。
[OTELdrunk] そ、そーそー。
[kill-TOG] まぁ、ちゃんこパーチーでもいいけど。
[OTELdrunk] 当たり前
[OTELdrunk] 秘密稽古なんです。
[kill-TOG] 他に何をするので?
[Catshop] ──ん?(何かが間違ってるぞ)
[OTELdrunk] 必殺技。
[OTELdrunk] しかし、冬は大変だな。
[OTELdrunk] 寒いし。
[akiraani] では、こうしよう
[akiraani] 全員、ジャージにウィンドブレーカー、荷物はスポーツバッグつめること
[kill-TOG] ナイキを進めたいけど、まぁアシックスやアディダス、プーマでも可と。
[akiraani] でも、そーゆーことすると、青学ジャージなる青いジャージを着てくるやつたくさんw
[OTELdrunk] とちくるってブルマーはいてくる奴が出るかも(がくがく)
[azusa] スパッツとか。
[azusa] さらにスピッツも紛れ込む。
[OTELdrunk] となると、パフィもいれたいところだが。
[OTELdrunk] 無理か。
[akiraani] しかしまー、どんなにがんばっても荷物増えたらファッションとしてはアンバランスにならざるを得ない、というのはコミケに行くとわかるw
[fukanju] 荷物が増えたら
[fukanju] 後ろにポーターを従わせれば
[fukanju] ファッションとして優雅なままで居られます。
23:48:14 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] それグッドアイディアですね(笑)> 後ろにポーター
[OTELdrunk] ああ
[OTELdrunk] それいいですな。
[OTELdrunk] すると、英国紳士in印度、みたいな格好が。
[OTELdrunk] 女性は、あのえぐい日傘装備で。
[azusa] | ・) メイド服ですよ
[azusa] メイド服のスカートは、4次元に繋がってるので
[azusa] どんな大荷物でも、へっちゃらです。
[Catshop] あははは。
[Catshop] そーすると、ご主人様が必須ですね。
[azusa] しまった!
[azusa] (ぇ
23:53:27 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] お風呂いってきまーす。
23:56:51 impulse -> imp_AFK
23:59:54 sou_AC -> soutou
2003/01/24 00:00:01 end