#もの書き 2003-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-10をご活用くださいませ。

2003/01/10 00:00:04
00:01:20 ! Div (寝る寝る寝ーるね)
[MacLa] メイドもいるし、ムチムチのおねーさんもいる。
[MacLa] あと、何が必要だというのかね?(笑)
[siseruX23] 男
[MacLa] ……はぁ?
[MacLa] 何をいっとるのかね、キミは?(笑)
[siseruX23] 女だけじゃあ何も起こらないじゃないか(まて
00:05:27 tatsu114 -> sleep114
[killist] センス・オブ・ワンダー>何が必要
[soutou] なるほど
[soutou] つまり
[soutou] 優等生っぽいが怒ると怖いとんでもない性格になるとか
[soutou] 遊んでるようだが、意外に純情とか
[soutou] そんなのだな(ぉぃ
[MacLa] 金持ちのボンボンを用意した。
[MacLa] もう一人ぐらい、設定しておこうか?
00:09:30 + Catshop(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[killist] 普段、怖いとんでもない性格で、怒ると優等生になるとか
[killist] 純情なんだけど、その実遊んでるとか。
[killist] こんばんは
[soutou] なるほど
[soutou] それはワンダーだ
[MacLa] ……よし、グレン・カーチスを出そう。
[MacLa] http://www.wetwing.com/wright/aviators/aviators.html
[MacLa] 一番下。
[MacLa] 事実上のライト兄弟のライバルであった男。
[soutou] こいつも女にするんだな
[MacLa] ……ばれたか。
[MacLa] アルベルト・サントスーデュモンもいいんだけどね。
00:14:49 azu-eat -> azusa
[MacLa] #1906年に60メートルの飛行に成功。当時はライト兄弟の成功が信じられていなかったので、『世界初の』男であった。
00:15:54 MorrisAFK -> Morris
[killist] ##しかし、怒ると優等生になるってのは、ちょっと新しいかもしれない。
[MacLa] #新しすぎて、キャラの組み立てが難しいんですけど(笑)
[Catshop] 表現はきっと難しいですよね。
[Catshop] 怒ると口調がやたら丁寧になる、とか──
[soutou] それは普通にいるじゃないか(ぉぃ
[Catshop] 怒ると顔がにこやかになるとか──
[Catshop] そーゆー先例は既にあるので。どう差を出していくか難しそうです。
[killist] みんな!
[killist] 優等生がどういうものか、わかってないんじゃないか!?
[killist] 優等生とは! お婆さんがいたら手を引いて道を渡り!
[soutou] 怒ると
[soutou] メガネをかける
[soutou] おさげになる
[killist] がーん。
[soutou] どもる
[soutou] といった感じで(ぉぃ
[killist] で、うつむき加減?
[soutou] そうそう
[killist] これで表現できますねっ!!
[killist] で、お婆さんの手を引いて道を渡るんですよね?(しつこい
[Catshop] えと。そーゆー描写をしながら“怒っている”と表すのは難しいかと。
[killist] 不可能を可能にするのが、もの書きってモンじゃないですかっ!!(無駄に熱い
[killist] 旧い在り来たりなパターンを安楽椅子にしていては駄目なんですよっ!
[Catshop] にゅぅ。確かに、難しいとかできないとか言いっぱなしは前向きでないですね(笑)。
[killist] がーん。
[killist] 納得されてしまった。
[killist] しおしおのぱぁ……。
[Catshop] 実は今、“怒ると優等生になる”をどーやったら表現できるかマジメに考えてたり(笑)。
[killist] 書かれる前は「んー、どうかなー?」って感じでも、書いてみると魅力的にできたりする事もあるかもしれません。
[Catshop] ボクももの書きの末端に、かろうじて爪先立ちしている立場上、熱い情熱を文章に注がなければ。
[MacLa] >カレン・カーチス
[MacLa] > 25歳。ベル先生率いるAEA(飛行実験グループ)のメンバー。
[MacLa] > エンジン開発に優れた才媛。オートバイを乗り回すスピード狂。オリーブとは仲が悪い。
[MacLa] > 胸はオレンジサイズ。なお、髪は縦ロール。
[MacLa] はい、カーチスはこーなってしまいました。
[Catshop] ツボをおさえてますね(笑)。
[MacLa] 飛行機史上を彩る偉大な人物たちが、次々と脳内変換されていきます。
[MacLa] なお、『ベル先生』とは、電話機を発明した、あのベル博士のコト。
[akiraani] いざとなったら縦ロールからジェット噴射ですね(しねぇよ
[MacLa] あのひと、電話で儲けたあとは飛行機に関する研究をしていたらしい。
[Catshop] にゃるほど。微妙に発明史の勉強になります。
[MacLa] 枕も、まさかここでベル博士がでてくるとは思ってませんでした。
[Catshop] そーすると、カレンさんはベル博士に淡い恋心を抱いてて欲しいなぁ、とか。
00:30:33 Yaduka -> Yuh
[MacLa] そのときすでにベル博士、おん歳56歳(笑)
[MacLa] #1903年当時
[soutou] 老け専なんだよ
[Catshop] 爺コンプレックスという事で一つ。そして、オリーブにそれをからかわれてキレる(笑)。
[Catshop] 「あんたみたいなパールオニオン胸娘に、ベル先生の魅力はわからないよっ!」とか。
[Catshop] ──みゅぅ。冗長ですね。> パールオニオン胸娘
[soutou] パンチングボール
[MacLa] > エンジン開発に優れた才媛。オートバイを乗り回すスピード狂。(自転車が好きな)オリーブとは仲が悪い。ベル先生ラブ(注 先生56歳)。
[MacLa] カーチスに、こんな付け足しが。
[MacLa] > 22歳。小柄だが運動神経抜群。怪力。体育会系。チャリンコでキティホークを走り回る。人呼んで『キティホークの閃光』。
[MacLa] パールオニオン娘、オリーブにもこんな付け足しが。
00:37:21 + sukitto(~username@M101119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:37:22 ! sukitto (Leaving..)
[Catshop] あはは。あと、ベル博士とオリーブが微妙に仲良し(お爺ちゃんと孫娘みたいな関係)だと面白そーです。
[MacLa] そうだねぇ(笑)
[Catshop] デキるお姉ちゃん(ウェンディ)に怒られたあと、公園のベンチでお爺ちゃん(ベル博士)に慰めてもらう。
[Catshop] これで、ほのぼの方面の萌えもおっけー(笑)。
[MacLa] >アレキサンダー・ベル
[MacLa] > 56歳。電話機の発明者。AEA(飛行実験グループ)の創設者。
[MacLa] > 人の善いおじいちゃん。オリーブとは散歩友達。カレンの先生。
[MacLa] > 胸についてはうるさくないが、おしりは安産型が好みらしい。
[MacLa] はい、ベル先生。
[Catshop] 良いですね(嬉)。ツボついてます。
[Kakeru] 今度は尻ですか(w
[Catshop] そして最後の“おしりは安産型”という点がまた(笑)。
[MacLa] 偉人たちを次々と脳内変換。
[Catshop] 貧乳フェチのぼんぼん(ジョン・モルガン)と、見事な対比(笑)。
[Catshop] エジソン先生とは時代がズレますか?
00:48:24 + ao(~sou_suzuk@h013.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[MacLa] http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/speed/mypage/m-imajo/akari/akari2-8.html
[ao] ちあ
[MacLa] 生きてますね、エジソンも。
[Catshop] 年齢的にも現役っぽいですね(笑)。
[MacLa] いや、エジソン先生、死ぬまで現役だったそうです
[MacLa] なくなったのは1931年。
[Catshop] さすが99の努力の人。84歳まで現役ですか。
[MacLa] 1903年当時は、会社経営からは手を引き、発明三昧の生活だったようです。
00:52:58 Yuh -> Yad_sleep
[azusa] | =) あれ?
[akiraani] 若き日のフォードとかは
[azusa] 99の努力じゃなくって
[MacLa] http://www.tepia.or.jp/edison/nenpyo.html
[azusa] 1の才能こそが一番重要、じゃなかったっけ
[Catshop] なんか映画史でも重要人物みたいですね。彼の発明したキネトグラフとかが、今の映画の原型とか。
[Catshop] あー、確かに。> 1の才能こそ重要
[MacLa] うーん、エジソン先生は出すべきかなぁ……
[Catshop] まぁ、今まで登場した方々だけでもラブコメは立派に成立するので──
[Catshop] とりあえずアイディア・ストックだけしとく、とかは如何でしょう?
[MacLa] おお、エジソン先生の会社って、後のGEじゃないか。
[MacLa] つーことは、モルガンジュニアとつながるのか。
[MacLa] 設定だけでもしてみるか。
[Catshop] 意外なところで繋がってますねぇ(笑)。
2003/01/10 01:00:00
[Catshop] 登場しなくても設定がしっかりあると、お話に深みがでますよね。
01:00:13 ! soutou (ぐう)
[Catshop] (でも、設定が楽しくて、そっちで“深み”にハマる(苦笑))
[MacLa] >トマス・エジソン
[MacLa] > 56歳。偉大なる『発明王』。モルガンJrと親交がある。モルガンのGEは、もともとはエジソンの興した会社。
[MacLa] > 研究室にこもって発明に没頭しているか、図書館にこもっているか、どちらか。キャサリン・ライトと文通している。年齢詐称中。
[MacLa] > 胸については『99%の努力と1%の才能。その1%こそが最も重要』と述べる。
[MacLa] 発明王も、こんなことに。
[azusa] 胸について、なのか(w
[MacLa] うん(笑)
[Catshop] あっはっはっは。(←大ウケ)
[Catshop] そーすると、パールオニオン娘(オリーブ)なんかは「才能がないからダメだな」とか言われちゃうわけですね(笑)。
[MacLa] うん(笑)
[MacLa] あとは……オクターブ・シャヌートという人物がいて
[ao] 1903年……ゴーギャンが死んだ年だったか。ルイス・C・ティファニーぐらいか生きてるの
[MacLa] ライト兄弟の師匠ともいうべき人物なのだが
[MacLa] ライト兄弟とのなかは、後年よろしくなかったらしい。
[MacLa] ライト兄弟自体が、飛行成功後は特許の鬼になったのであるが。
[MacLa] #カレン……じゃない、グレン・カーチスとも法廷闘争を繰り広げることとなる
[Catshop] お金の力は恐いですね〜。
[sf] ああっ、なんか離れてるあいだに邁進してる
[MacLa] 実際、飛行機の特許というのは、莫大なお金になったらしいし。
[Catshop] 兵器転用されましたしねぇ。
[akiraani] 驀進しているというか、いらん方向に掘り進んでいるというかw
[akiraani] あ、邁進か
[sf] ちなみにエジソンのライバル(ともいわれる)ニコラ・テスラは、1995年に交流実験で完勝をとげたりしたんだっけ
[sf] もとい1895
[sf] とりあえずなんかスチームパンク用に発明年表ってのを見つけたので http://www.netlaputa.ne.jp/~tangled/trpg/st-history.html
[sf] 簡単だけど
[ao] ニコラ・テスラの話はそのままマッドな気配にあふれててすてき
[sf] http://member.nifty.ne.jp/SPACE_FORCE/MUSEUM/SO_002.HTM
[sf] なぜかE.E.スミス関連年表らしいが
[sf] こっちのが詳しい
[sf] > アメリカ航空界の権威的存在ラングレー、飛行機実験に失敗し続ける。
[ao] まあ、銀河パトロールがどのような背景を元に産まれてたかをしるのはおもろいですし。
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/ss030110.txt
[MacLa] ここまでの設定をまとめてみました。
[sf] うひゃひゃ
01:24:56 ! siseruX23 (ではでわ)
[ao] さすがだー。
[MacLa] ……まるでアホだな、ワシ(笑)
01:26:47 azusa -> azusleep
[Catshop] ヤ、面白そうですよ。
[Catshop] どーゆー方向のラブコメでも行けそう。
[Catshop] (ボーイズラブ除く)
[akiraani] http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/speed/mypage/m-imajo/akari/akari2-1.html
[akiraani] 同時代の発明家っぽいのも一人発見
[akiraani] T型フォードの生みの親、ヘンリー・フォード
01:29:37 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ヘンリー・フォードか。
[Catshop] そろそろ寝ます〜。
[Catshop] お休みなさいまし。(ライト姉妹のお話、楽しみにしてますです〜)
01:31:29 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:32:37 + PONZZ(~lena_pon@pl442.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:37:24 ! akiraani (Leaving..)
[MacLa] とりあえず、寝ます。
[sf] おつかー
01:42:12 Morris -> MorrisZZZ
01:44:48 kurow -> kurowDead
01:47:07 ! ao (CHOCOA)
2003/01/10 02:00:00
[Kakeru] 飛んでますな。
[Kakeru] ぱたぱたと
[Kakeru] 枕さんげんきやのー
[Kakeru] うーん
[Kakeru] さいきん萌える話かいてないな
[Kakeru] 萌えない話も書いてないが
[Kakeru] (ちーん)
2003/01/10 03:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 昔書いた小説と同じ設定の話を書こうと思ったら
[Kakeru] ファイルが見つからない(汗
[Kakeru] webに上げてたと思ったんだけどなぁ(汗汗
[Kakeru] ……作り直そう。
[Kakeru] みつからねー<往生際が悪い奴
[Kakeru] ……これを機会に書きなおすか
03:23:53 ! Kakeru (Leaving..)
03:39:36 ! PONZZ (さいなら〜)
2003/01/10 04:00:00
2003/01/10 05:00:00
05:56:50 fukaSleep -> fukanju
2003/01/10 06:00:00
2003/01/10 05:59:31
2003/01/10 06:00:00
2003/01/10 07:00:00
07:00:40 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:17:45 + akagane(~akagane@nthrsm024106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 動乱の宇宙
[akagane] 幾つもの宇宙人が栄えては滅ぶ戦国時代
[akagane] その中にあって、正義の灯を掲げる者こそ、誰あろうウルトラの戦士達であった
[akagane] そのウルトラの戦士によって厳重に警戒されている宇宙監獄
[akagane] その中でも最も強固に警備された場所へ一人のウルトラマンが入っていく
[akagane] 一人の、凶悪な宇宙怪獣を解放するために
[akagane] むろん、それは重大な犯罪である。牢を開ける寸前に事は発覚し、追っ手がさしむけられる
[akagane] 「お前、なんという事を……そこにつながれた者がどのような奴なのか知らぬわけではあるまい」
[akagane] 「父上、これは全宇宙のために必要な事なのです。我ら一族が宇宙の平和を守らんと努力を重ねて数万年。しかしながら、戦乱は少しもおさまる気配すらありません。宇宙には、絶対的な覇者が必要なのです。そして、ここにいる者こそ、その力の持ち主」
[akagane] 「ならん! そやつを解放するというのならばたとえお前でも……」
[akagane] 「父上……」
[akagane] 互いにスペシウム光線の構えをとる二人のウルトラの戦士
[akagane] そして閃光の後、一人が倒れる
[akagane] 「父上、私もすぐにおそばに参ります。しかし、今は──」
[akagane] そして、牢の扉が開かれる……
[akagane] という夢をみた
[MacLa] 放たれたのが、ピグモンとかだったら、ドキドキだ。
2003/01/10 08:00:00
08:17:08 MorrisZZZ -> Morris
08:28:40 ! Yad_sleep (いてきま)
08:42:21 ! akagane (CHOCOA)
08:43:35 Morris -> Morris_G
2003/01/10 09:00:00
2003/01/10 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:21:53 azusleep -> azusAWAY
09:46:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
09:50:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[soutou] へいらっしゃい
[Stella] おはようございます
[Stella] ハルキ文庫の1月新刊がbk1に登録されたんですが
[Stella] 肝心の『導きの星3』がない罠
[Stella] 著者サイトのBBSで脱稿は確認したので、延期はないはずです
[soutou] bk1は、妙なのが在庫アリだったりしますが
[soutou] 逆に
[soutou] ライノベとかが妙になかったりしますね
[Stella] 新刊が発送可能になるのはどこよりも早いのですが<bk1
[soutou] 届くのも早いです
2003/01/10 10:00:00
10:06:24 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
10:52:22 ! soutou (CHOCOA)
2003/01/10 11:00:00
2003/01/10 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:23 ! Morris_G (さいきどー)
11:23:43 + Morris(~windie@p6198-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:31 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:27:33 ! RandyWK (Connection reset by peer)
11:27:52 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2003/01/10 12:00:00
12:15:47 ! Stella (CHOCOA)
12:37:20 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] これは便利! 雑誌定期購読をネットで申し込み http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021041921868
[Stella] 富士山マガジンサービス http://www.fujisan.co.jp/
[Stella] ザ・スニーカーとかドラゴンマガジンが扱われていないからなあ
2003/01/10 13:00:00
13:11:42 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:48:07 + Stella0(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:51:16 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/01/10 14:00:00
14:01:15 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:05:06 fukaZAway -> fukanju0
14:20:55 fukanju0 -> fukaZaway
14:22:04 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:22:11 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:31:03 + catpunch(~catpunch@P061198252038.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ・・) ちら
14:31:40 kurow_ -> kurowAway
[catpunch] 最近読む本がネタ切れ気味(ころんころん)
[Kakeru] どんなのが読みたいんだい?
[catpunch] そうだねぇ
[Stella0] さて、「ローマ人の物語XI」でも読むか
14:55:57 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok010211.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/01/10 15:00:00
15:06:35 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[catpunch] 強いて言えば少年少女冒険物がよみたいにゃあ
[catpunch] 15少年漂流記とか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] バトルロワイヤルとか。(まて
[catpunch] 漫画版のぶっとびぶりは素敵だが(w
15:52:49 + kairi(~s051014@p4091-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:04 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:53:24 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
15:54:18 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
15:54:30 + tatsu114c(~tatsu114@flets334.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/01/10 16:00:00
[sf] ろぐよみ
[sf] かけるんには、題名を聞けばわかるかもしれないといっておこう>小説発掘
[Kakeru] ……汗
[Stella0] とりあえず、お題で小ネタ書いてみた http://stella.pobox.ne.jp/column/initiation.html
16:03:25 Stella0 -> Stella
[Kakeru] ぜんぜんわかんない
[sf] ログ読み。bk1の新刊はリアルタイム入力中だったりすると一部数時間は遅れたり良くしてるように思う
[sf] どんなキャラのどんな話かとか<小説
[Stella] 導きの星3は、他のハルキ文庫と違って24日発売だそうです(汗)
[sf] べふん
[Kakeru] リルリィーア支部長の若いころの話でミル君が出て来る話
[Kakeru] だったとおもう
[sf] Stellaさんのを読む。戻るリンク他がないのにまず気がついたり。テーマへリンクしてくれると嬉しいと思ったけどテーマのページ未作成だった(てへ)
[sf] 空白行を使って間をとったほうがいいかも
[sf] あと落ちの行への伏線的には、もちっとこー最後まで暴れ抜くあたりを強調して演出しておくと良いかなー
[Kakeru] ほんやにいってこよう
16:12:58 ! Kakeru (Leaving..)
[catpunch] いてらぽ
[sf] ふむむ
[sf] おちてる
[sf] 「My Angel」であれば2001-10のDCC分が手元にあるよーとめもっとく
16:36:29 ! sf_2 (再起動〜)
[Stella] ふにふに
[Stella] 戻るリンクは作成せねば
[catpunch] 蟹かにー
[sf] かにかにー
[sf] 怪我をした痛みを受けたというのをもちっと演出してみるとか
[Stella] ろさ・かにーな(謎
[sf] あと一息というのを体感させる側で書くとか
[Stella] うむ。事実を羅列してる状態だからなー
[catpunch] 個人的には、「漢」という表記はなぜだか微妙に気持ち悪い
[catpunch] 旅行記とかみたいな感じですね
[Stella] うげ、うちのサイト、戻るリンクがほとんどないな
16:41:54 azusAWAY -> azusa
16:45:54 fukaLaway -> fukaLabo
2003/01/10 17:00:00
[sf] さてはて
[catpunch] はてはて
[sf] 「成人す」のテーマページのURLを決めようとして
[sf] どうかくか迷った
[fukaLabo] adultとかにすると
[sf] adultだとあれだなあと。
[fukaLabo] 間違って引っかかってくる人がいっぱい居そうですな(^^;
[sf] grow up って手もあるかあ。広くなるが。
[sf] うむ
[sf] それはそれでいいか
[sf] という気もする
[catpunch] 脱皮は成人だろうか
[catpunch] 人じゃないな
[sf] それもよし
[sf] いいねえ、脱皮。
[sf] あれだ、adultだとURL遮断対象になるかもなあとか(おい)
[catpunch] さっき逃げた蟹が
[catpunch] 脱皮して大きくなって村を襲撃
[sf] 成人したんだ
[sf] わーい
[catpunch] わーい
17:06:09 sf -> sf_away
[fukaLabo] seijinとか。
[fukaLabo] Coming-of-age ceremonyで
[fukaLabo] 成人式らしい。
[catpunch] ほにに
17:24:22 sf_away -> sf
[sf] ふむ
[sf] どうするかのう
[catpunch] 蟹を?
[sf] 英字名
[catpunch] ふに
17:30:00 fukaLabo -> fukaLaway
17:30:54 + eirun(~d-sys@p63004-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:58 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-226.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLiEQ] grownup
[catpunch] おおきくなーれ
17:39:24 + tatsu114(~tatsu114@flets334.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:59:13 tatsu114 -> mesi114
2003/01/10 18:00:00
[eirun] はやくせんそうになーれっ
[catpunch] わーい
[catpunch] まゆげまゆげー
18:11:38 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:15:06 OTE_Aw -> OTE
18:18:42 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
18:19:10 mesi114 -> tatsu114
[sf] ああそーか
[sf] grownupでいいのか
[catpunch] ほに
[catpunch] それで成人になるの?
18:24:31 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:24:50 + kairi(~s051014@p4091-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん
[sf] 大人の、成人した、といった意味らしい
[catpunch] ほえー
[sf] adult ほど形式ばらない語、だとか
[sf] n: a fully developed person from maturity onward [syn: {adult}] [ant: {juvenile}] <WordNet
[Stella] adultって形式ばった語なんですね
[sf] らしいです
[sf] こっちは口語
[catpunch] 「ぼうやも大人になったもんだねぇ」
[catpunch] くらいの感じかしら
[sf] adultはラテン語 adulescere (成長する) の過去分詞に由来するらしい
[sf] 「ぼんもおおきゅうなりましてのう」
[catpunch] それだっ
[Stella] 日本での使われ方とは大きな違いだ<adult
[catpunch] だからむしろ
[catpunch] adult Only
[catpunch] なわけだな
[catpunch] <形式ばってというか、硬い意味で
[sf] うにうに
[catpunch] というわけで、すてらさん、蟹の逆襲希望
[catpunch] 蟹視点でよろ
[sf] というわけでgrownupでいくっすー。パラでィんさんありがとー
18:33:16 ! catpunch (がんばったそ、自分)
[Stella] めもめも>蟹の逆襲
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/grownup.html
[sf] ぴろぴろ
[Stella] リンクはりはり
18:44:39 OTE -> OTEmesi
[Stella] 表から繋がってないのだった<巨大蟹
[sf] ほむほむ
[sf] じつは企画頁
[sf] ページランク4なので
[sf] あほほど検索かかりやすい(;^^)
[Stella] がーん
[Stella] 本読み終わったら、指摘されたところを手直ししよう
18:59:23 + sukitto(~username@M090154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:59:44 OTEmesi -> OTEbeel
2003/01/10 19:00:00
19:00:06 OTEbeel -> OTEbeer
19:05:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p7248-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:50 hiodosi -> hio_away
19:08:00 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
19:14:04 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
19:21:59 ! sukitto (Leaving..)
19:30:05 PaLiLitH -> PaLiESA
19:48:50 + akagane(~akagane@nthrsm015006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:49 PaLiESA -> PaLiLitH
19:57:02 ! eirun (CHOCOA)
2003/01/10 20:00:00
20:06:30 ! showaway (CHOCOA)
20:24:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aac158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:01 azusa -> azu-eat
20:42:00 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
20:43:29 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
20:45:32 + rubisu(~sarutahik@z9.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:59:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/01/10 21:00:00
21:01:26 tatsu114 -> huro114
21:05:34 + toubousya(~runaway@flets617.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:12:34 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac234.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:14:20 OTEbeer -> OTE
21:16:16 ! kurowAway (またね。)
21:16:23 ! kurow (EOF From client)
[Kakeru] 本屋に行って気が付いたこと。
[Kakeru] 「買うものがない」
21:16:47 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 悪魔のミカタだけ買って帰りました
21:19:10 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:19:24 ! showaway0 (CHOCOA)
21:21:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aac234.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:25 + akiraani(~username@ackube004041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:36 + killeep(~killist@p623348.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:36:30 huro114 -> tatsu114
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/2002list.htm
[akiraani] 2002に買った文庫のリストを作り直してみた
21:49:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac111.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 数が増えて172冊になった
2003/01/10 22:00:00
22:01:08 OTE -> OTEaw
[sf] ダーウィンの使者 読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015500
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015501
[sf] 一冊目の1/3くらいで筋立ての流れがつかめて、ラスト結局予想以上のことがないしまうのはどうかと思う。ぐるぐる。
[sf] ネタそのものは面白いんだが、あれはイエスや釈尊がらみを入れられるのにとかー、展開的に持ったないような気がした
[sf] まあ続編もあるらしいので、ステラちゃんの活躍を期待しよう(おい)
22:25:47 hio_away -> hiodosi
[akiraani] そうそう、「放課後退魔録3 殺し屋と月見うどん」読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02267285&volno=0000
[akiraani] 相変わらず宇宙テクノロジーで妖怪ぶっ飛ばしてます
[sf] うはは
[toubousya] 豪快な設定ですな
[akiraani] ウサ耳に温泉と読者サービス満載
[sf] 雑誌掲載分?
[sf] <温泉の話ということは
[akiraani] プラス書き下ろし一編
[sf] ふみふみ
[akiraani] 書き下ろしが表題作
[akiraani] 半妖怪で宇宙人な暗殺者と月見うどんを食べてました
[sf] あいかわらずだ
[akiraani] 相変わらずです
[akiraani] こう、人によっては「黒星紅白のウサ耳温泉」な扉絵だけで勝ってしまいそうです
[akiraani] 買ってしまいそうです
[akagane] 黒星? ブラックホール?
[akiraani] いや、イラストレーターの名前です
[akiraani] サモンナイト(プレステのゲーム)のキャラデザとかやってるけっこう有名な人なのです
[akagane] さても綿羊な
[akagane] もとい面妖な
[akiraani] けっこう人気があるのです
[akagane] おお、なんか、今年最初の誤字が羊とは
[akagane] 瑞兆と見るべきか
[sf] めでたしめでたし
22:55:43 fukaZaway -> fukaNju
22:56:42 + fukaNju(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/01/10 23:00:00
23:09:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] ありガトー御大
[sf] これかの
[Kakeru] そうそれ。
23:14:16 + Div(~VYC00442@ntehme007132.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわー
[sf] 回収できてめでたい
[sf] 他人のHDDをテンポラリに使うことのメリットだ(ばき)
23:16:24 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1092.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや、お題ですが
[akiraani] 過去お題でリンクされてないのがいくつか
23:17:29 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはーっ。
[hiodosi] はろにちはー、
23:18:31 + sukitto(~username@M101149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] おせーてくだせえ
[akiraani] 万緑
[akiraani] きもだめし
[akiraani] この二つかな
[akiraani] 万緑>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/bannryoku.htm
[akiraani] きもだめし>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/kimotest.htm
[akiraani] でしゅ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/MyriadGreen.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/kimodameshi.html
[sf] こーしーん
[sf] 余裕があったら参加作品からリンクしといてねー
[Div] なんか、この休みは、D&D三昧っぽいです。幸せかも
[Div] あぁ、明日出勤じゃなければ、完璧に幸せだったのに。
[sf] なむー
[MacLa] 昨日の『ライト姉妹』、ザウルスで少しづつ書いてみたり。
[Div] 読ませてねー
23:31:57 ! sukitto (Leaving..)
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/ss030111.txt
[Kakeru] 胸とかライトだからー
[MacLa] ホントに少ししか書いてない。
23:38:16 ! Stella (CHOCOA)
23:38:28 ! toubousya (CHOCOA)
[MacLa] テスラ・ライヒは、やはり出すべきでしょうか……?
[BallMk-2] 研究所。
[MacLa] いかん、大間違い。
[matuya] ニコラ・テスラ。
[matuya] ウィルヘルム・ライヒ。
[MacLa] ニコラ・テスラ……多相交流システムの体系化をなした人物か。
[sf] 宇宙からの電波を受信した人です
[sf] (ほんとう)
[sf] # パルサーだったっけな
[MacLa] ただ、ちょっと年を食いすぎですな。
[MacLa] 1856年生まれ。
[MacLa] エジソンとベルを出すことにしてしまったら、これ以上は年寄りはいらん・
[sf] うむー
[akiraani] では若き日の……あ、フォード
[akiraani] あれならまだ10代
[Div] ・・・。リンゴはCカップ以上らしい
[MacLa] ヘンリ・フォードですか?
[soutou] ローティーンの少年を出して
[akiraani] 1880年代生まれだったような
[soutou] あかがねさんのニーズにも応えようじゃないか
[MacLa] ふむ。
[akiraani] あー、なんかウソ付いてました
[akiraani] ヘンリー・フォード、1865生まれでした
[MacLa] 1903年当時38歳か。
[MacLa] ライト姉妹は10歳引いてるんだよね。あとはそのままだけど。
[akiraani] ちなみに、T型フォードが1908年。
23:57:12 + sukitto(~username@M101186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:57:21 ! sukitto (Connection reset by peer)
[Div] 夏目漱石も、36歳ですのぉ
[akiraani] こう、マニアックにヘンリー・フォードの息子あたりと絡めてみては
[akiraani] エンジン関係とかの部品調達のために
[akiraani] お色気攻撃で(ぉぃ
[Div] 誰の相手だろう
[soutou] ショタの方も満足
[Div] 1.ウェンディと
[Div] 2.キャサリンと
[Div] 3はありません(え)
2003/01/11 00:00:01 end