#もの書き 2003-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-09をご活用くださいませ。

2003/01/09 00:00:03
[catpunch] ガンダルフですか
[catpunch] むしろモリアの坑道での二刀流がすてき
[el_0] 二刀流ですか?
[soutou] 一刀一杖というべきか
[catpunch] バルログと落ちていった後も、剣でどつきあったんじゃないかと言う話しもあります
[soutou] 落ちるまでにエリアルレイブで勝負を決めた説もあります
[OTE] ぜひともキンニクドライバーで。
[el_0] 二刀流ならコンボも決めやすそうですな
[catpunch] やはり、魔法使い最後の武器はその鍛え上げられた体ではないかと愚考
[azusa] ええ。
[OTE] 魔法使いにも健康な頑健な体は必須ですからな。
[azusa] 体力度が無いと、沢山使えませんし。
[azusa] (T&Tかよ
[OTE] 数々の荒行をこなすには、生半可な鍛え方では。
[el_0] 知力、体力、時の運
[siseruX23] D&Dにも有名な逸話があります
[siseruX23] 高レベル魔術師同士の戦いで
[siseruX23] お互いの秘術を尽くした結果
[siseruX23] お互いの魔法の悉くを無力化してしまい
[siseruX23] 最後に片方の魔術師が
00:10:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[siseruX23] 「フハハハ、こんなこともあろうかとっ――」バサッとマントを広げると裏側には一面スローイングアックスが!
[Catshop] こんばんはー。
[el_0] やったぁ!
[soutou] 真田さん
[siseruX23] 「くははは、甘いわ!」やはりバサッとマントを広げる相手の魔術師、そこにはやはりスローイングダガーがびっしりと!
[siseruX23] という戦いになる
[siseruX23] そうです。
[OTE] 杖術じゃないのか(´▽`)y-~~~
00:12:26 tatsu114 -> SLEEP114
[azusa] スローイング○○は必須
[catpunch] 魔法かけるより殴ったほうが早い、と言う状況は多々ありますにゃぁ
[el_0] でもスローイング同士では、やっぱりそのうち数が尽きますね... その前にどちらかが死んでいなければ
[azusa] ていうか
[OTE] やはり、魔法使いが持ってる杖を最大に生かした杖術が。
[azusa] 1レベルの頃から慣れ親しんだ武器なのです
[siseruX23] D&Dだと魔術師は杖持っている必要無いんですよ
[siseruX23] 別に触媒とかでもないんで。
[azusa] 敵に近づかないでいいのです。
[siseruX23] Classicだと特に。StaffなんかはMUよりはClrの武器という印象がありますし。
[azusa] 戦闘中の暇つぶしには最適(ぉ
[akagane] 砲兵だものなー>魔法使い
[akagane] 弾丸がなければただの人
[siseruX23] ということで
[siseruX23] ガンダルフVSサルマン戦は、秘術を尽くした後
[siseruX23] の映像だと主張
[siseruX23] (まて
[azusa] なるほど
[catpunch] そう言えば杖でどつきあってたなぁ
00:16:05 + kairi(~s051014@p4091-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] # 仮にそうだとしても映画としては間違っているよな。派手なシーンを見せろ(笑)
[azusa] 一瞬で、秘術は使い果たしている。
[akiraani] ……きっと、カンスペ合戦なんだ
[akagane] ウィローも、魔女の婆さんがつかみ合いのケンカしてたしな。あれは伝統なのだろうか。ハリウッドの。
[catpunch] 伝統です>最後はステゴロ
[siseruX23] しかしまあ
[azusa] 目で追う事さえ、われわれ一般人には無理だったのですね。
[siseruX23] ゲーム的に考えてしまうと、魔術師のタイマンなんてそもそもありえねー、とかなる。
[el_0] それはドラゴンボールのような<目で追う
[azusa] イヒ☆
[akiraani] いや、魔法は使っているが、すべてカウンタースペルされているのです。そして、お互い身振りも手振りもないから映像では見えないのです
[azusa] アラゴルン:「私も目で追うのがやっとだった」
[catpunch] ガンダルフがエフェクト付きの魔法をつかったのって、ホビットの冒険のファイアーボールと、ミナス・ティリス攻防戦ナグズル戦ぐらいでだったような気がする
[el_0] まぁ、「賢者」の方を前面に出しているキャラですから
[soutou] 映画では
[soutou] ビルボに怒ったときに
[soutou] エフェクトが(ぉぃ
[catpunch] それを言ったら、ガラドリエルの奥方も
[el_0] そのうちフロドも見せてくれるかもしれません。
[soutou] エフェクティブな人でしたな
[soutou] エルフだけど
00:26:34 ! akagane (CHOCOA)
[catpunch] 知人がDVD版を購入したのですが、ほとんどのシーンの尺が長くなっていて
[catpunch] 映画館で来た記憶の無いシーンがてんこもりでした
[soutou] 字幕もひどいのは直っているので
[soutou] 買いかも
[el_0] 値段がネックですが。
[el_0] PJは、音声解説で「二つの塔見る前に、エクステンドエディション是非みときー。前情報のサポートしてるからー」と連呼しておりました。
[sf] CM
[sf] コレクターズ・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y6Q2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005Y6Q2 )
[sf] スペシャル・エクステンデッド・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069L4K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069L4K )
[sf] 皆さまのお買い上げをお待ちしております(CM)
[el_0] 衣装の設定画などが豊富に収録されているので、同人誌つくる場合は買いでしょう。
[sf] ほほー
[soutou] ついでにブレインデッドとかもDVD化するべきだ
[soutou] なぜ便乗商売のチャンスなのにだれもしないんだ(ぉぃ
[el_0] やはり自粛ムードがあるのだとか
00:34:30 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:34:46 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[sf] ブレインデッド -- ティモシー・バルム (アーティスト), その他; DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2M1/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V2M1 )
[el_0] おー、もう出ているのですな。
[sf] バッドテイスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HYV9/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HYV9 )
00:36:05 ! siseruX23 (shutdown -r 09:00)
[soutou] 出ている
[soutou] これこそ映画というものだ(ぉぃ
2003/01/09 01:00:00
01:07:40 ! akiraani (Leaving..)
01:08:43 ! el_0 (ではまた、いずれ)
[Catshop] お休みなさい〜。
01:09:41 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:10:28 ! Phoenix (CHOCOA)
01:11:35 Yaduka_ -> Yad_sleep
01:47:54 + PONZZ(~lena_pon@pl442.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] ばんわー
01:49:46 killafk -> killeep
2003/01/09 02:00:00
02:08:38 ! soutou (CHOCOA)
02:13:20 azusa -> azusleep
02:39:21 + ao(~sou_suzuk@h034.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:47:39 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/09 03:00:00
03:03:12 ! PONZZ (CHOCOA)
03:18:39 OTE -> OTE_Aw
03:54:46 ! rubisu (Leaving..)
2003/01/09 04:00:00
04:11:16 ! ao (CHOCOA)
04:24:19 sf -> sf_sleep
04:46:00 fukanju -> fukaNeoki
2003/01/09 05:00:00
05:26:03 ! BallM_Zzz (出張……)
2003/01/09 06:00:00
2003/01/09 05:59:31
2003/01/09 06:00:00
06:25:10 + akagane(~akagane@nthrsm024099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030108-00000212-yom-spo
[akagane] >数年前に同国で行われたカヌーのアジア選手権で、女性選手は頭からすっぽりかぶるチャドルを着用したまま競技を強いられた実例があるという。
[akagane] 全員がチャドル着用の女子マラソン。
[akagane] ある意味、いかす
[fukaNeoki] (^^;
2003/01/09 07:00:00
[akagane] 真面目に考えてみるに
[akagane] われわれは、オリンピックの精神を見失っているのではないか
[akagane] オリンピックとは、本来、裸体で行うべきものである
[akagane] すっぱだか
[akagane] ぜひ、その精神を取り戻し
[akagane] ついでに少年部門を設立してくれれば
[akagane] 俺様パラダイス
07:50:58 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/01/09 08:00:00
08:28:52 ! Yad_sleep (いてきま)
2003/01/09 09:00:00
2003/01/09 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:39 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] しかしこー
[akagane] だーれも、「オリンピックの精神を見失っているのはあんたや」とツッコんでくれないのは
[akagane] おじさんさびしい
09:11:24 ! akagane (しょぼーん)
[killeep] 可哀想な銅さん……。
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] しかし
[fukaNeoki] もしかして、それこそが本当のオリンピックの精神だったらどうしようと(ぉぃ
[killeep] (^^;
[fukaNeoki] 古代ギリシャ神話でも美少年を見初めた神様とかいますしな。
[killeep] とするとオリンピックは何か光源氏的な儀式なのでしょうかね?
[fukaNeoki] かもしれません。
[killeep] さすが銅さんだ。
[killeep] 私ごときではそこまで考え付かないよ(はっはっは
[killeep] 世界中の年頃の少年少女の公開場所なわけですね。
09:48:45 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2003/01/09 10:00:00
10:00:17 azusleep -> azusAWAY
10:19:37 fukaNeoki -> fukanju
10:24:37 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/01/09 11:00:00
2003/01/09 11:00:11
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd32.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新潮社も教養新書参入 http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/news/20030108_01.htm
[Stella] 新書が増えるなあ
[Stella] 郵便で図書返却へ 鯖江市図書館が来月3日からスタート http://www.chunichi.co.jp/00/fki/20030108/lcl_____fki_____001.shtml
[Stella] 料金が高いけど、図書館に返す時間がないときには便利かもしれない
[Stella] さすがに借りる時まで郵送はしてくれんわなー
11:29:27 killeep -> killist
2003/01/09 12:00:00
12:10:11 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
12:35:52 ! Kakeru (Leaving..)
12:53:09 + akagane(~akagane@nthrsm015106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/01/09 13:00:00
13:36:05 ! siseruX23 (shutdown -h now)
13:39:24 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:56:46 + sukitto(~username@M091182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/01/09 14:00:00
14:24:53 ! sukitto (Leaving..)
14:28:59 ! akagane (CHOCOA)
14:32:24 sf_sleep -> sf
[sf] ふむー
[sf] 新書か
[sf] > 価格は700円前後、活字を大きくし、約200ページを基本にコンパクトで読みやすいシリーズ
[sf] つーことはあれだ、原稿用紙250枚もなかったりして
[sf] まあ薄くてもテーマごとの内容をきっちり書いてあれば、みじかいほうが有用なのは確かなので
[sf] 見た目は変わらずだんだん少なくなるというのは、ひとつの手なのかもしれない
[sf] SF Japan Vol.06(西暦2003年冬季号) 翻訳の載らない翻訳SF特集
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270280
[sf] ようやく入荷
2003/01/09 15:00:00
15:11:08 ! kairi (Connection reset by peer)
15:11:11 + kairi0(~s051014@p4091-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/01/09 16:00:00
16:00:17 ! siseruX23 (CHOCOA)
16:28:01 killist -> killafk
2003/01/09 17:00:00
17:13:10 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[azusAWAY] 美少年を見初めた神様……
[azusAWAY] ゼウスだっけ。
[Stella] 大洋社の文庫発売一覧更新 http://www.taiyosha.co.jp/bunko/index.html
[Stella] 芥川・直木賞候補決まる http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SBS&PG=STORY&NGID=home&NWID=2003010901000029
[Stella] 京極夏彦が直木賞候補に入ってるな
[sf] > 芥川賞候補には高校3年生の島本理生さん(19)も含まれる
[sf] (ばた)
[siseruX23] こうですな
[siseruX23] 凄いと思うんです
[siseruX23] が
[siseruX23] 貴方、高校留年ですか。と速攻で思ってしまった僕は権威主義者ですか
[sf] (;^^)
[siseruX23] しかしまあ
[siseruX23] 凄い
[siseruX23] 留年しようが何しようが芥川賞とっちまえば勝ちだ頑張って欲しい限り
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02089486
[sf] これのひとやな
[siseruX23] がーん
[siseruX23] そうか
[sf] デビュー時17歳か
[siseruX23] 83年生まれって
[siseruX23] そうか
[siseruX23] 僕の弟と同じとしか
[siseruX23] ガーン
[sf] ぶほぶほ
17:50:15 siseruX23 -> siseAWAY
2003/01/09 18:00:00
18:00:19 SLEEP114 -> tatsi114
18:00:27 tatsi114 -> tatsu114
18:01:18 siseAWAY -> siseruX23
18:05:46 azusAWAY -> azusa
[Stella] 留年じゃなくて、高校中退して単位制に転校したそうな<19歳の女子高生作家
[sf] ほほー
18:13:17 ! azusa (れっつ!さいきどどん)
[RandyWK] 最近、日本探偵小説全集 の小栗虫太郎の巻を読んでるのですが
[RandyWK] 漫画ばっか読んでたので
[RandyWK] 活字に弱い体になってました
[RandyWK] (涙
[sf] (;^^)
[RandyWK] 3ページほど読むと疲れてしまって・・・
18:17:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小栗虫太郎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000232940000
[siseruX23] 小栗虫太郎……
[siseruX23] すごいペダンチストですよね。
[siseruX23] 疲れる。
[RandyWK] うい
[RandyWK] ああ、こんなに出てたんだ
[RandyWK] 買おうかな・・・
[Stella] 最近、小説を読むとすぐ疲れてしまう
[Stella] 実用書だとそうでもないのに
[RandyWK] やっぱ楽なのになれちゃうと
[RandyWK] 体力が減ります
[sf] 最近ルールブックを読むと(ごろ)
[siseruX23] 最近ゲラを読むと(まて
18:24:28 + azusaMaid(~username@f-chiba-169134.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ゲラはやばいだろう。
[RandyWK] ゲラは仕事できないだろう
[RandyWK] 最近ゲソを食うと(まて
[Kakeru] 今日なんか体力が極端にない
[Kakeru] バイト帰りに本屋に寄ろうとして
[Kakeru] バスにのって
[Kakeru] だめっぽいので途中で降りた。
18:28:40 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんな日は清涼院流水でも読むか。
[hiodosi] ねうねう。
[Kakeru] レジの現金がいくら計算しても合わなくて大変だった
[RandyWK] かけるんバイト先でメイドさん発見の巻
[hiodosi] ふむう・・・。
[showaway0] そのメイドさんは、ロングヘアですか?
[showaway0] 眼鏡かけていましたか?
[Kakeru] メイドなんかいねぇよ。(きっぱり
[showaway0] かけるんのここの中には?
[siseruX23] しょうちゃんは眼鏡でロングヘアが好みらしい。
[showaway0] ロングヘアは、ともかく、眼鏡は、人によるな
[showaway0] まじめなお姉さん系の眼鏡とか
[showaway0] いいな
[RandyWK] ロングヘアいいな
[RandyWK] しかし僕としてはやはり巫女さんを。
[showaway0] それとか、日頃、眼鏡をかけないんだけど、ちょっと、調べモノをしたりするときなどに、ちょっとかけるという状況も萌えるな
[siseruX23] 変な人達だ。
[showaway0] ここでは、多数派なので、変ではない(ぉ
[siseruX23] 本当に多数派なのか。
[showaway0] さあ?(ぉ
[siseruX23] だいたい銅さんなんて、女性じゃなくて少年好きだし、御大に至っては人類ではなく猫ですぞ
[RandyWK] あれだ
[RandyWK] ああ
[RandyWK] ここって
[RandyWK] め○らとか言うと
[RandyWK] 駄目ですか?
[sf] だめです
[siseruX23] 伏せ字に入る文字が分からない。
[RandyWK] く。
[showaway0] ……問題でしょうな
[siseruX23] 目盲
[RandyWK] 了解デス
[sf] <伏せ字では禁止
[sf] まあ伏せ字にするようなことは書くなと。
[sf] いったところでありんす
[siseruX23] ここって目盲、ってどういう意味だろう
[RandyWK] ういうい
[RandyWK] なんと言うか
[RandyWK] 郷に入れば郷に従う
[RandyWK] 訳ですよ
[RandyWK] >萌えうんぬん
[showaway0] マスメディアの自主規制対象だからな、あの言葉
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 萌え禁止に。
[Kakeru] (ちーん
[RandyWK] 200X年
[RandyWK] 地上は萌えの炎に包まれた
[RandyWK] しかし、ヲタクは萌え尽くしてはいなかった
[RandyWK] 世紀末萌えキング伝説
18:44:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] じゃあ、かけるん、萌え禁止ね<実験として
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 萌えなどいらぬ。
[sf] 良く禁止されてます
[RandyWK] 割としょっちゅう禁止されてるよーな。
[showaway] ……かけるんって
[sf] 禁萌の呪
[sf] 呪文の持続時間があるのですぐに忘れ去られます
[showaway] まあ、そうでしょうな
[RandyWK] それは、一言で言えば
[RandyWK] 物覚えが悪い
[RandyWK] と言うことでは。
[Kakeru] えへっ
[fukanju] 三歩歩いたのですな。
[azusaMaid] メモラー
[showaway] 二歩戻ろう
18:50:44 siseruX23 -> siseMEET
[azusaMaid] かつて一大勢力を築いたという。
[OTE_Aw] にゃー
18:51:06 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-al227.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ボーイズサイドで、復活(ぉ
[sf] うずたかく積まれたメモ塚だけが、その栄華を物語っているのですな
[showaway] >メモラー
[showaway] なかなか、おもろい>ボーイズサイド
[Kakeru] え?
[Kakeru] なんでときめもでぼーいずらぶ?
[sf] しょうちゃんはボーイズ系同人美少女(かきかき)
[azusaMaid] 実は
[azusaMaid] 男性も楽しめる、との事。
[showaway] ごめん、ごめん、正確には「ときめきメモリアルGirl's Side」<脳内で、微妙に変化していたらしい
[azusaMaid] 元のと違い、主人公がしっかり画面に登場する(らしい
[sf] ときめきメモリアル Girl's side -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000668U9/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000668U9 )
[sf] なんだ、ボーイズラブなものもでたのかと勘違いした
[showaway] うん、多分、そういう願望が頭の中で変換を施したに違いない(爆)
[Kakeru] あんじぇりーく
[showaway] 基礎教養だな>アンジェリーク
[BallLavie] あー、これかぁ
2003/01/09 19:00:00
[BallLavie] ゲーム屋行って、手にとって爆笑した記憶がある
19:01:27 azusaMaid -> azu-eat
19:11:07 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
19:13:34 tatsu114 -> mesi114
[BallLavie] #でも、買ってみようかな、と思ったのは秘密です>ときメモGirl's side
[sf] ぐるぐる
[sf] お題だけど「成人す」でどだろうか
19:31:55 hiodosi -> hio_away
[Morris] ○○星人〜(嘘
[Morris] 元服?
[sf] ありありです
[sf] 成人式ネタもあり
[Morris] じゃあバンジージャンプは?
[sf] 一人で狩りにでて得物を取ってこいのあれもおっけー
[sf] ばっちりです>バンジージャンプ
[Morris] あと獅子の谷落とし
[Morris] ネタはさておき
[Morris] 賛成に1票。
[sf] ういさー
[BallLavie] 星人酢。
[BallLavie] 火星人の酢の物だったら美味しそう
[BallLavie] ということで賛成
[sf] うひ
[Stella] 「坂の上の雲」、NHKが「スペシャル大河」に http://www.asahi.com/culture/update/0109/003.html
[Stella] ま、まぢですかー<坂の上の雲ドラマ化
[sf] ふーむ
19:55:28 mesi114 -> tatsu114
2003/01/09 20:00:00
[Stella] 坂の上の雲 初のドラマ化へ http://www.nhk.or.jp/news/2003/01/09/k20030109000111.html
20:06:37 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2chでIP記録実験が始まる http://www.zdnet.co.jp/news/0301/09/njbt_07.html
[Morris] あったっけなぁ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ロードオブザリング(映画)を見終った
[Kakeru] ファンタジーTRPGというのはあんな感じなのか。
[OTE_Aw] 奥方様も良いが、アルウェンが。
[Kakeru] めがねじゃないですよ。
[OTE_Aw] 心の眼鏡、でありますよ。
20:26:28 + Phoenix(~zzgundom@mcns8.docsis66.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
[Kakeru] ファンタジーとはエルフ萌えと見つけたり
[Phoenix] ドワーフ萌え
[Morris] 魔法萌え
[RandyWK] はーまいおにー萌え
[Kakeru] 髭三つ編み萌えっすか
[Phoenix] すごく限定されたファンタジーになってしまった
[RandyWK] 金髪三つ編み萌え
[Phoenix] ドワーフはヒゲミツアミバッカリじゃないぞ。
[RandyWK] 某GNOにも金髪三つ編みが。
[Phoenix] ヒゲぽにて
[Kakeru] ストライダーといえば飛龍
[RandyWK] ハーマイオニーも魔女っ子らしい
[RandyWK] 微妙に違う気がせんでもないけど。
[Phoenix] しゃらんらしゃらんら〜
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] あんな大量な兵力差で戦闘はしたくないと思った。
20:35:02 + akiraani(~username@ackube003089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:41 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:成人す http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 微妙な日本語使い分け字典(PHP文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02267577
[sf] とかゆーのが出とるな
[sf] 遊牧民から見た世界史(日経ビジネス人文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02267695
[sf] 燃えかも。
[Kakeru] 萌えですか。
20:50:03 Morris -> MorrisAFK
20:52:43 killafk -> killist
20:54:20 + toubousya(~runaway@flets907.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:30 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
2003/01/09 21:00:00
21:06:06 + akagane(~akagane@nthrsm015085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:40 ! akagane (CHOCOA)
21:21:33 Yaduka -> Yad_furo
21:29:54 + akagane(~akagane@nthrsm024042.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:04 + toubousy0(~runaway@flets410.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:38:45 hio_away -> hiodosi
21:42:00 toubousy0 -> toubousya
21:43:32 siseMEET -> siseruX23
21:54:19 + Div(~VYC00442@ntehme015045.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわー
21:55:53 tatsu114 -> HURO114
21:58:27 akiraani -> ani_furo
2003/01/09 22:00:00
[sf] おひさ
22:09:15 Yad_furo -> Yaduka
[Div] お久しぶりです
[Div] 年末にD&D3版 日本語版を入手して
[Div] のーんびり、読み込んでました
22:17:46 + ani_furo_(~username@ackube003089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] いいことです
[Kakeru] 読んでません(まてこら
[Div] で。
[Div] 読み込み始めた直後に
[Div] サマリーかチャート集はないのか、と、ネットを漁り始め
[siseruX23] チャート系は、DMGに沢山ついてますねえ(笑)
[siseruX23] http://home8.highway.ne.jp/siseruwp/ADD/ADDBBSs.html
[siseruX23] <国内(A)D&Dサイトリンク集
22:19:17 ani_furo_ -> akiraani
[Div] あ、便利。
[siseruX23] # 管理人は私です。つこうてください。
[siseruX23] サマリやチャート集は国内のサイトではあまりみませんねえ
[siseruX23] 海外では多いんですが。
[Div] DMG参照、が多くて閉口したり。なんか、わさわさと追加ルールブック買わないと転職も出来ないの? PHBの世界だけに閉じこもってちゃだめ? と悩んだり
[siseruX23] ダメです。
[siseruX23] えーと
[siseruX23] 転職はできますね>PHBだけでも
[Div] マルチクラスですね。
[siseruX23] 上級職が無い、だけです。
[Div] でした。
[siseruX23] PHB、DMGはプレイヤをやるにしてもわりと必須感があります。
[siseruX23] 何せマジックアイテムの効果や値段、作成法はDMG見ないと分からないしなあ。
[Div] 作成系スキルが、読めないんですよ。
[siseruX23] # マジックアイテムは比較的簡単に作成、購入できます。
[siseruX23] スキルというか特技、ですね。原単語だとfeat。
[Div] そのようですねぇ
[Div] あ、特技でした。
[siseruX23] 一番安いマジックアイテムは25gかなあ
[siseruX23] 一番高いのは「買えない」という奴だけど。
[Div] 生産系の特技・スキル、というのが、なんか、MMORPGみたいで楽しそうに感じた。
[siseruX23] 簡単に言うと
[siseruX23] 制作系特技を持っていると
22:23:53 ! kurow (またね。)
[siseruX23] マジックアイテムが市価の半分の値段で作れる代わりに
[siseruX23] 市価の25分の1のxpを消費する
[siseruX23] と言う感じです。
22:24:20 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-154.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] マジックアイテムには作成条件が個々に設定されていてそれを満たす必要がありますが。
22:25:04 ! Stella (CHOCOA)
[siseruX23] さてと
[Div] とりあえず、その手のMagicは、制作不能、ってことで理解するしか。
[siseruX23] DMGが出るまでは、作成不能ですね。
[siseruX23] # 英語版に手を出すという方法があるにはありますが。
[siseruX23] そろそろ落ちます
22:27:26 ! siseruX23 (ではでわ)
[Div] 英語版に手を出すのは、「帰ってこれない」と同義語ではなかろうか
[Div] ・・・。
[Div] 手にはいるのかな(ごそごそ)
[kurow] 退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
[Div] 我が生涯に一片の悔いなしっ!
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/
[sf] ぴろぴろ
22:29:07 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj042.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、D&D3eの話題は #TRPG か #DnD が適切かと
[Div] チャンネル違い、失礼しました。
[Div] 最近、読み書き、してないもので。
[Div] ときに、お題の「成人す」ってなんですか? 「す」って。
[sf] 動詞化
[sf] 成人したというタイミングあたりの動きのある印象をこー。
[akiraani] 「す」はカタカナの方が雰囲気出ますね。「成人ス」
[sf] ほむ
[akiraani] 「ス人成」の方がいいかなw
[sf] うへ
[sf] ではそれを期待しよう
[akiraani] 昭和一桁の新聞のみだしっぽく
[Div] 余談。英語版買っちゃいました
[sf] うひひ
[sf] めでたいめでたい
[Div] 成人す・・・
[Div] 猥談がまず思い浮かぶ私は、もう三十路。
[Div] 大人になると、汚れてしまいました
[sf] ごしごし
[Div] 汚れてしまったのなら、清めてしまえばいい
22:38:37 + MacLa(~MCL-Works@Y138114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] しまった、お題は『成人す』になったのか
[MacLa] キャラの年齢、微妙に成人式とずらしちまった
[sf] あらら
[MacLa] 姉、26歳。妹、22歳。末の妹、19歳。
[MacLa] >姉:ウェンディ・ライト
[MacLa] > 26歳。ビジネスライクな女性。出来る女。
[MacLa] > 「空を飛びたい」という妹の夢を現実にするために頑張っているが、そんなことはおくびにもださない。
[MacLa] > 胸がでかい。
[MacLa] >妹:オリーブ・ライト
[MacLa] > 22歳。小柄だが運動神経抜群。怪力。体育会系。
[MacLa] > 小さいころの夢は空を飛ぶこと。今の夢はすてきな彼氏を見つけること。
[MacLa] > 胸は小さい。
[MacLa] >末妹:キャサリン・ライト
[MacLa] > 19歳。なぜかメイド服を着ている。
[MacLa] > 後に「航空力学」と呼ばれる分野の知識が豊富。
[MacLa] > 胸はオリーブよりは大きい。
[MacLa] 史実から10年ずらしました。
[sf] ふむ
[Div] 隊長。胸の大きさの記述はなんでしうか?
[akiraani] なぜ胸にこだわりますかw
[MacLa] うむ。
[MacLa] 基本だからだ。
[Div] キャラ立てというものですか
[Div] 小さいと、オリーブより大きいは、どっちが大きいのですか?
[MacLa] オリーブが最小。
[MacLa] なお、史実のライト兄弟の末妹は、ほんとうにキャサリンだ。
[Div] ついでなら、「大きい」ではなく「リンゴより大きい」とか、「ミカンより大きい」とか「パールオニオンよりはマシ」とか・・・
[akiraani] それと、メイド服はいったいw
[MacLa] いい表現だ(笑)<パールオニオンよりはまし
[MacLa] とにかく常軌を逸したキャラということにしたかったので<メイド服
[MacLa] 確立していない分野の学問に詳しいというだけで、常軌を逸しているのだけど(笑)
[akiraani] メカ担当は末妹?
[MacLa] 長女と末妹です。
[MacLa] パイロットはオリーブ。
[akiraani] だんご三兄弟の替え歌作れそうですな(ぉぃ
[MacLa] #史実では兄弟が交代でパイロットを務めました
[MacLa] #パールオニオンのサイズがわからん……
[MacLa] #Googleで検索したら、カクテルの作り方ばかりが出てくる
[MacLa] #どうやらオリーブの代わりに入れるらしい
[MacLa] #だが、カクテルグラスに入るぐらいだから、そんなに大きくないんだろう。
[PaLiLiEQ] http://www.kouryu.co.jp/yamatotuushou/album1.html
[PaLiLiEQ] どうぞ。
[PaLiLiEQ] #何の解決にもなってない写真。
[Kakeru] メイドさん兄弟
[Kakeru] メイドなのに兄弟。
[MacLa] #タバコの箱が横にないよ……(笑)<パールオニオン>ぱりさん
[PaLiLiEQ] http://www.google.co.jp/search?q=cache:jAJwLHDjMB8C:www.mochimaru.co.jp/imp/newpage2.htm+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3+%E6%A0%BD%E5%9F%B9&hl=ja&ie=UTF-8
[PaLiLiEQ] 直径1.5〜2pだそうです。
[MacLa] なお、ウェンディはバリバリのスーツを着用。ムチムチです♪
[MacLa] #おお、感謝>ぱりさん
[akiraani] http://216.239.33.100/search?q=cache:fYwaXa0S4qUC:www.sutv.zaq.ne.jp/toyotu/cocktail05.htm+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&ie=UTF-8
[akiraani] こーゆーのもありですな。チェリーかオリーブくらいの大きさ、とあります
[MacLa] こんなものに比喩されることになった、オリーブの胸に乾杯(笑)
22:58:36 HURO114 -> tatsu114
[Div] オリーブの代わり・・・
2003/01/09 23:00:00
[Div] マティーニとギブソンの違いが分からないのですかっっっ!
[MacLa] わからんなぁ、カクテル飲まないから(笑)
[Div] はーどぼいるどの分からない人だ(嘆
[MacLa] #マティーニにパールオニオン添える店もあるらしいけどね<Google結果より
[matuya] 桃屋の花ラッキョウが入っているのです。
[MacLa] げふ<桃屋
[Div] 桃屋の花ラッキョウ承認
[Div] つまり、そういうものです。
23:01:56 ! MacLa (EOF From client)
23:02:07 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2171.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] つなぎなおし。
[Div] ハードボイルドで、火浦功にいっちゃうと、ハンフリーボガードが泣きますよ。
[Div] ・・・テレホ落ち・・・
[matuya] 大丈夫。僕コンチネンタル・オプの方が好きだから(w
23:05:14 + kairi(~s051014@p4091-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] >ライト姉妹
[MacLa] >姉:ウェンディ・ライト
[MacLa] > 26歳。ビジネスライクな女性。出来る女。
[MacLa] > 「空を飛びたい」という妹の夢を現実にするために頑張っているが、そんなことはおくびにもださない。
[MacLa] > 胸がでかい。スイカかカボチャ並み。
[MacLa] >妹:オリーブ・ライト
[MacLa] > 22歳。小柄だが運動神経抜群。怪力。体育会系。
[MacLa] > 小さいころの夢は空を飛ぶこと。今の夢はすてきな彼氏を見つけること。
[MacLa] > 胸は小さい。パールオニオンよりはマシらしいが。
[MacLa] >末妹:キャサリン・ライト
[MacLa] > 19歳。なぜかメイド服を着ている。
[MacLa] > 後に「航空力学」と呼ばれる分野の知識が豊富。
[MacLa] > 胸はリンゴより大きい。
[MacLa] 設定は、こうなりました。
[Div] スイカかカボチャって、頭よりでかくなるから、控えていたのにーっ(W
[MacLa] あくまで比喩だからね(笑)
[MacLa] こう、ライト姉妹は胸のことでいつもケンカするんだ、きっと。
[akiraani] せめて聖護院大根並みとか(わかりにくいって
[MacLa] 史実のライト兄弟の『フライヤー』号は、寝そべって操縦する。
[matuya] 大丈夫。空力的に言えば大きすぎるのは理想とはいい難い。
[akiraani] こう、「改造済みのアフロダイA並」とか
[MacLa] ウェンディの胸では、そもそも『フライヤー』に乗れないのだ。
[Div] むにゅー
[MacLa] #なんかしょーもない設定ばかり増えていくような気がする(笑)
[sf] すごいや
[Div] あとは書くだけです
[MacLa] うむ。
[MacLa] 20世紀初頭、合衆国を舞台にらぶこめ冒険劇。
[Kakeru] ええなその発想力
[MacLa] 科学技術の進歩を、誰も疑わなかった時代。
23:11:18 + sukitto(~username@M101119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:12:03 ! sukitto (Leaving..)
[sf] ニコラ・テスラも現役か
[Div] 科学が、全ての貧困と、全ての病気と、全ての世代格差を打ち破ってくれると信じられていた時代
23:13:51 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
[Div] 全ての希望と、全ての願いが、科学によって達成されると信じられていた時代
23:13:53 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] ・・・書いてて、嫌な気分になってきました。
[MacLa] 今はどうだろう?
[sf] わりと達成済みなので
[Div] テクノクラシーはアセンション達成に失敗しました・・・
[sf] やな面のほうが目につくというしだい
[MacLa] ネットワーク技術は、そんなに夢と希望に満ちた技術だろうか?
[MacLa] ……
[sf] 居ながらにして好きなだけ本が買えるんですよっ
[Div] 時間と距離がゼロに近づく偉大な技術じゃないですか。
[sf] 読みつくせないほどのテキストに繋がってるんですよっ
[MacLa] なーんてことはまあ、片隅に追いやって、まったりとらぶこめる(笑)
[sf] (ここっぽく)
[Div] らぶこめる・・・? 相手役は?
[MacLa] ……さて?(笑)
[hiodosi] (すばらしい結果をもたらす前に、多くのだめ人間を算出すると思う<ねっとわーく
[akiraani] 禁断の姉妹あ……(ばきゅーん
[akagane] 機械と人間の禁断の愛
[MacLa] 百合百合は『生徒会』でやるからさ(笑)
[Div] 現実的な実業家。「ウェンディ。君の才覚なら、今の数倍の儲けを出すことは容易なはず・・・なぜ、そんな、夢物語にお金を注ぎ込むのかね?」とか
[MacLa] ドールでよろしければ『27センチ』が<機械と
[akiraani] ではひこーきに「わたしのあるふぉんそ」とか勝手に名前を付けて(ぱくるな
[Div] ←らぶこめにならない
[MacLa] いや、なるっ!
[Div] なる?
[MacLa] 人間が複数いれば、そこはもうらぶこめの舞台なのだ!
[sf] んーむ。カーネギーは年寄りじしなあ。カーネギーホールが1898か
[MacLa] ええと、なんだっけ、それ<カーネギ^ホール
23:19:15 fukanju -> fukaSleep
[MacLa] #リヤカーいっぱいの長ネギを想像中
[akiraani] かもねぎ?(こら
[sf] ニューヨークの演奏会場
[sf] あー
[sf] モルガンがちょうど良いか
23:20:04 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!)
[sf] アメリカ最大の財閥ね
[Div] 19歳。なぜか執事服を着ている。後に「材料工学」と呼ばれる分野の知識が豊富。背は踏み台がないと本屋で困る程度
[sf] John Pierpont Morganの三代目が1867〜1943
[sf] ちがう
[sf] 三代目で二代目と同名のJohn Pierpont Morganが1867〜1943
[Div] 今の夢はすてきな彼氏を見つけること・・・そりゃ、みつからんのでは。
[Div] 隣の家に、新聞記者の卵でも配置しますか?
[sf] > J.P.モルガンが南北戦争の軍需品納入や戦後の金融で大をなし,1871年ドレクセル・モルガン商会(1895年J.P.モルガン商会と改称)を設立。以後,鉄道への金融支配拡大,GE設立への関与,鉄鋼業統合によるUSスチール設立などで金融財閥を確立,第一次大戦を通じてさらに産業支配を拡大した。
[sf] シティ銀行、ATT、GM、IBMなどの大株主、らしい
[sf] 探せばネタはいくらでもあるのが史実ネタの恐ろしいところだが
[Div] らぶこめに、史実ネタは不要(まてぃ)
[sf] うひ
[MacLa] でも、JPモルガンは気に入った。
[MacLa] こーゆーボンボンはぜひ欲しい。
23:28:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ぼんぼんで思い出したが
[sf] iモード事件(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=01nikkeibp0002&bibid=02052479
[sf] を読んだ
[sf] 笹川の御曹司が平社員で登場とか
[sf] いろいろないみで「そんなのありかよ」と思った(爆)
[soutou] はいる
[Div] ふーむ
[sf] 小説だと「やりすぎ」になりそうなイベント盛り沢山です
[Kakeru] 実話?
[sf] 実話。
[Div] 健康診断にひっかかったのだが、「なんだこりゃー?」な項目なので、Webで調べていたら、はよ再検査行け、って感じだった
[Div] ネットワーク技術は、夢と希望を打ち砕く技術<ちがう
[sf] iモード開発秘話ってやつだ
[MacLa] >ジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア
[MacLa] > 26歳。モルガン商会の総帥。
[MacLa] > ウェンディとは犬猿の仲。いつもオリーブに謝られる。
[MacLa] > 胸は小さいほうが好みらしい。
[MacLa] こんな設定に。
[sf] ぶはは
23:37:52 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 胸重要?
[MacLa] 胸は小さいほうが好み、という設定は、彼の親戚ジョージ・モルガンが、京都の芸妓さんを見初めたことに由来しました。
[MacLa] 貧乳好み一族、モルガン。
[Div] 京都の芸妓さんがなぜ貧乳
[akiraani] 一族でかいw
[Kakeru] ロリコンの遺伝子
[MacLa] #ええと、いとこになるな、ジョージ・モルガンは。
[MacLa] おそらく彼の国の女性たちに比べれば、日本人の胸はささやかであっただろうと推測。
[Div] カボチャやスイカと一緒にするな
[Kakeru] 芸妓というものは小さいんですか?
[MacLa] いや、なんとなく、だ(笑)
[Kakeru] いや
[Kakeru] [Div] 京都の芸妓さんがなぜ貧乳
[Kakeru] とかいっているので
[Kakeru] でかいのかのぅと。
[Kakeru] 一般的に。
[akiraani] まあ、和服ですからさらし巻きますし>芸妓さん
[Kakeru] きょうとしみんはねてるし
[sf] 和服はスレンダーなほうが見場が良いのだ
[soutou] ていうか
[sf] ちなみにモデルは和装のときには腰回りにタオル当てたりして対処する。と妹が言っていた。
[soutou] 胸があんまりなくて、腰も締まってなくて、お尻も小さい女性が美しく見えるように進化してきた服なので
[soutou] ガイジンが着ると全然駄目です
[MacLa] あ、そうだ、日本人だそう。
[Kakeru] 秋葉向け。
[MacLa] ……これ以上登場人物を増やしたら、長くなりすぎる。4人にしておこう(笑)
[Div] らぶこめは
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02201427&volno=0000
[akiraani] なんとなくこれを思い出した……
[Div] 読者のにーずをかなえるために、登場人物は増やすべし
23:54:44 + siseruX23(~siseru@U176030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/01/10 00:00:01 end