#もの書き 2002-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-31をご活用くださいませ。

2002/12/31 00:00:03
00:08:26 OTELavie -> OTEL_Aw
00:25:14 soutou -> sou_RS3
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/siwasu.html
[ko_iti] なにげにテーマ作品を告知してみるテスト
[ko_iti] 推敲足りてないが、締め切りまで時間が足りないんだよう(言い訳
00:48:31 + sukitto(~username@M101153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:48:39 ! sukitto (Connection reset by peer)
00:55:10 + akiraani(~username@AIRH03282026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/31 01:00:00
01:21:02 KI-KI -> azusaMaid
01:36:00 ! toubousya (CHOCOA)
01:36:27 BallMk-2 -> BallM_Zzz
01:41:18 azusaMaid -> azusleep
01:50:23 MorrisAFK -> MorrisZZZ
[sf] おお
[sf] めでたい
[sf] 掲載しとこう
01:59:51 PaLiLitH -> PaLiBoil
2002/12/31 02:00:00
[sf] ういーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/busy.html
[sf] けーさーい
[sf] よろければテーマページにもリンクよろしくー
[sf] 感想は……そういう展開かいってところか
[sf] 影とはいえ弱いようにみえるが、これは武器も聖別済みのシロモノだという見地もあるのか
[sf] 最初に思わせぶりなあたりでキャラがつかみきれなかったのが残念かなー
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 新年からお題がなくなると、さみしいですな。
[sf] ふむ
[sf] 有るには有ったほうがいいっすか、参加者的には。
[ko_iti] あるにはあったほうが良いですね
[ko_iti] さすがに毎月はかけないけど、めやすになるし
[ko_iti] その月以内という、一応の締めきりもあるし
[sf] ふむふむ
[sf] つーことは一月のなんか考えるか
02:24:32 + sukitto(~username@M090053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:24:40 ! sukitto (Leaving..)
[sf] http://www.cnn.co.jp/world/K2002123000351.html
[sf] 住民約1000人との音信不通 台風直撃のソロモン
[sf] > 台風は最大瞬間風速300キロにも達する大型
[sf] ??
02:32:20 + PONZZ(~lena_pon@pl442.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] どうでしょう
[sf] 6coh
[PONZZ] あれでいいですかな>sfさん
[sf] おそらくノット表記の誤訳かなあ
[sou_RS3] おそろしい威力だ
[sf] うにー
02:33:11 sou_RS3 -> soutou
[sf] リアルマンk
[ko_iti] さがはおやすみですかな?
[akiraani] 音速をはるかに超える風速……(笑)
[sf] リアルマンの用法が誤用のようなきがした>富山ころころ
[PONZZ] なる
[sf] 風速の一ノットは0.51m/s、船の速度だと一ノットは毎時1852メートルか
[PONZZ] なおすかー
[sf] ああ*60*60したらいっしょだ
[sf] ふむむ
[sf] 時速ではあまり表現しないから不可思議にみえたのかな
[sf] それにしても毎時300kmだと……えーと
[sf] 83.3m/s
[sf] 伊勢湾台風より凄いな
[sf] 確かに本でもこれくらいのは記録にあったと思うが
[sf] http://www4.gateway.ne.jp/~hulk/newpage102.htm
[sf] 日本の最大記録級の台風並みか
[sf] それたいへんだ
[sf] うにー
[sf] で富山ころころですが、ラーメン屋に入ったタイミングが、セッションのあいだの昼休みであり、プレイを中断して食事に出ているということを明確にしたほうがいいかと
[sf] コンベンション会場に戻った後も、時間が経過してセッションを再開したことを明確にするとか
[PONZZ] はーい
[PONZZ] 手早く済まそうと思うものではないですな
[sf] 小見出しつけて章割りすると、明確にしやすいかと思います
[PONZZ] なるほど。了解しました。
[sf] あとはマンチキンも変身するとらしいかな
[sf] わかりやすいというか
[PONZZ] それは、なやんだんです。
[PONZZ] 変身させようと思ったけど、
[sf] いつのまにかマスクをつけているとか
[PONZZ] どういう姿にしようかでなやんで……
[sf] <戦闘員
[sf] 全身黒タイツで、大口に牙とかどーでしょう
[PONZZ] やっぱ
[sf] マンチキンの原義に帰って、むしゃむしゃ食うやつっぽく。
[PONZZ] あ、なるほど
[PONZZ] そっちがいいですね
[sf] お前たちの夢は頂いた(むしゃむしゃ)
[PONZZ] 俺は向昔のTRPGマガジンのマンチキンを思い出してました。
[sf] 人鶏ですか
[PONZZ] そそ
[sf] それも絵的にわかりやすいなあ
[PONZZ] 戦闘員が人鶏で
[PONZZ] ボスが大口に牙、という方向では?
[sf] それもいいかも
[sf] ゲーマーのマンチキンな心を刺激して戦闘員にっ
[PONZZ] まあ、そこまで設定すると
[sf] とかだと燃える。
[PONZZ] 改めて書き直さなきゃならないのですが。
[sf] まあ設定しといても使わずさらっとながすとか
[PONZZ] いやー
[PONZZ] もったいないし。
02:52:25 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PONZZ] でも、今の時点で、実は原稿用紙10枚つかってんですよね。いっそ、40枚まで増やして、きっちり書いたほうかいいかねしれない。
[PONZZ] いいかもしれない
[sf] やはり次はこっそりサプリメントを作るですよ
[sf] ふみふみ
[PONZZ] どんなサプリメントだ(W
[sf] やはしD&DとトラベラーとワースとダブルムーンとBRPGで、五人+マンチキン+戦闘員のデータを。
[PONZZ] 721!(W
[PONZZ] それはるーるをつくれということですか?(汗)
[sf] いひひひひ
[PONZZ] それはほら
2002/12/31 03:00:00
[PONZZ] システムデザインの人たちにやらせれば
[PONZZ] ね?
[sf] ふみふみ
[PONZZ] そりゃ昔は携わってましたが。
[PONZZ] 今は昔のことなので
[PONZZ] 今頑張ってるひとにつくってもらうのがいちばーん
03:06:46 ! soutou (年末だ)
[akiraani] ううむ
[akiraani] どーじんし読みふけってしまった……
[akiraani] 図書館のおねーさんを主人公にした四コママンガなんですが、本好きなネタもちらほらと
[ko_iti] こみけいってきたのだろうか
[akiraani] ういうい
03:16:45 ! hiodosi (looking for something funny)
[sf] にょわー
[sf] あと、富山ころころのラストの辺り、視点人物の言葉なのかナレーションなのかがゆるんでるようなので、視点人物の驚愕っぷりを文章に折り込むと効果的だと思います
[PONZZ] ああ
[PONZZ] それは昔の癖ですね。
[PONZZ] ひょこっとでてしまったのです。
[PONZZ] もう少しつっこんでかいていきましょう。
[PONZZ] でも、個人的にはあんまり大事になるようなネタにはしたくないんだよねー(苦笑<ころころ
[sf] (;^^)
03:31:01 ! akiraani (Leaving..)
[PONZZ] ただでさえ、同人小説で立てこみ始めてるのにー(w
[PONZZ] まあ、いいものを作るという意味で、いろいろ文章書くのは別段気にしないんですがねぇ(笑)
[sf] ほみほみ
[PONZZ] 大事になりそな雰囲気なので、かんこんと釘をうっときましょう。
[PONZZ] てか、そろそろTRPG.NETオリジナルのルールでも作ってみては? てか、語り部を同人におとしこんでみては?
[PONZZ] ……はっ! 富山ころころを語り部でつくれということか?(汗)
[PONZZ] 語り部のルールよう知ら〜ん(汗)
[sf] どう遊ぶかにもよるが語り部で遊ぶこと自体は簡単ですなあ。
[sf] ごろごろ
[sf] そういや来年はついに10年ですよ、語り部。げふん。
[PONZZ] おめでとー(W
[sf] おそろしいことです
[PONZZ] そうか…備前さんの語り口調は、sfさんの影響があるのか……
[PONZZ] と、ふと思いついてみる
[sf] ふーむ。そーなのか。
[sf] # TRPG.NETオリジナルというといろいろとデータと追加ルールが作りやすいもののほうがいいよなあ。
[PONZZ] そうなると、ロールはシンプルな上方ロールがいいかな?
[ko_iti] ねてしまいます
03:44:24 ! ko_iti (おっこち)
[sf] キャラメイクと判定系とリソース消費の関係が、ある程度、粗でないと辛い
[sf] もとい疎
[sf] 加算型の上方ロールは数値の変動にも同程度の修正値の相手をぶつけるだけでいいので強いというのは有るよな
[sf] とかいうのはまあ、ここのネタではないか(;^^)
[PONZZ] ですな
[PONZZ] まあ、ぽんずてきには、ペンドラゴンのシステムマンセーなので
[PONZZ] あれをつかってほしいなぁ、というのはありますがー
[sf] ほむー
[PONZZ] 上方ロールが簡単でいいんでないかなぁ。
2002/12/31 04:00:00
04:07:53 + tatsu114(~tatsu114@flets341.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:15:45 Renfa -> Mak_Sleep
04:26:02 ! PONZZ (CHOCOA)
2002/12/31 05:00:00
2002/12/31 06:00:01
2002/12/31 05:59:31
2002/12/31 06:00:00
06:07:23 fukanju -> fukaSleep
2002/12/31 07:00:00
07:25:01 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/12/31 08:00:01
08:15:47 BallM_Zzz -> BallMk-2
08:25:31 OTEL_Aw -> OTELavie
2002/12/31 09:00:00
2002/12/31 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:46 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
09:19:02 ! OTE_work (Connection reset by peer)
09:19:48 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
09:26:28 BallMk-2 -> BallM_Out
09:57:24 + toubousya(~runaway@flets356.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/12/31 10:00:00
10:10:42 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:36:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd79.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/12/31 11:00:00
2002/12/31 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:42 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:15:33 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:15:45 + akiraani(~username@airh032125117.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:17 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:16:59 akiraani -> ani_meshi
11:23:16 ! ko_iti (おっこち)
11:39:52 fukaSleep -> fukanju
11:47:38 MorrisZZZ -> MorrisAFK
2002/12/31 12:00:00
12:00:30 ! toubousya (CHOCOA)
12:19:19 ! Kakeru (Leaving..)
12:47:30 ! azusleep (ぽとり)
12:49:10 + azusaMaid(~username@f-chiba-168054.zero.ad.jp) to #もの書き
2002/12/31 13:00:00
13:10:50 matuya -> matukisei
13:11:31 ! matukisei (ああ荷物が重たい。)
13:17:57 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:PC大掃除完了再起動))
13:21:43 Yaduka -> Yad_Away
13:22:33 sf -> sf_sleep
13:24:04 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:31:02 MorrisAFK -> Morris
2002/12/31 14:00:00
14:02:11 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
14:11:06 Mak_Sleep -> MakotoK
[ani_meshi] ところで、忘れていたけど、百鬼夜翔リプレイ2、読み終わってます
14:28:50 BallM_Out -> Ball_Mesi
14:42:03 + killeep(~killist@p62306e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:10 Ball_Mesi -> BallMk-2
14:57:14 ani_meshi -> ani_away
2002/12/31 15:00:00
2002/12/31 16:00:00
16:26:26 tatsu114 -> SO-JI114
16:32:56 Morris -> MorrisHom
16:55:07 ! MorrisHom (さいきどー)
2002/12/31 17:00:00
17:00:06 + Morris(~windie@p7031-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:00:13 + Morris0(~windie@p7031-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:02:21 ani_away -> akiraani
[akiraani] そういえば、コミケ期間中に、百鬼夜翔のリプレイを読みました
[akiraani] と、いったところで出かけてたのか……
17:44:26 SO-JI114 -> tatsu114
17:57:30 kurow -> kurowGa2
17:58:25 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
17:58:49 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/12/31 18:00:00
18:03:48 tatsu114 -> mesi114
18:03:50 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3009-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:14 mesi114 -> tatsu114
18:23:52 ! akiraani (Leaving..)
18:55:41 BallMk-2_ -> Ball_Away
2002/12/31 19:00:00
19:03:13 Ball_Away -> BallMk-2
19:12:05 azusaMaid -> azu-eat
19:34:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd17.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:36:52 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:19 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:37:34 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/12/31 20:00:00
20:07:17 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:12:38 hiodosi -> hio_away
20:16:03 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:23:23 hio_away -> hiodosi
20:27:15 hiodosi -> hio_away
20:27:46 hio_away -> hiodosi
[Kakeru] 紅白で
[Kakeru] アニソンめどれーやるようでは世も末だなぁと
[Kakeru] 思わなくも無い大晦日
[tatsu114] やるん?
[tatsu114] いまだぱんぷ
[Kakeru] めどれーじゃないけど
[Kakeru] 懐かしの歌ということでそっち系が連続で
[Stella] まさかおさかな天国見ることになるとは思わなかった<紅白
20:41:03 + toubousya(~runaway@flets344.harenet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ほう
[tatsu114] 集計方法が野鳥の会じゃない
20:46:33 + sukitto(~username@M101073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:47 ! sukitto (Connection reset by peer)
20:54:45 ! Stella (CHOCOA)
20:55:17 + MCL-Zau(~zic@U176040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] よいしょ
[tatsu114] どっこいしょ
[MCL-Zau] ほらよっ
[tatsu114] お、威勢がいいねぇ、にーちゃん
[tatsu114] 鰤食べるかい?
[MCL-Zau] 寒いけどなっ(笑)
[MCL-Zau] 鰤の……丸呑み?
[PaLiLitH] ブリジット?とか言ってみます。
[tatsu114] よーよー
[MCL-Zau] !<鰤ジット
[tatsu114] きっと今年のこみけでコスプレした人が大いに違いない
[tatsu114] 多い
[MCL-Zau] 少年?
[tatsu114] 野郎がコスプレするのは許しません
[MCL-Zau] 却下ですか
[tatsu114] 却下です
2002/12/31 21:00:00
[MCL-Zau] では
[MCL-Zau] 少女で。
[tatsu114] それならいいです
[MCL-Zau] 少女でヨーヨー。
[MCL-Zau] ……麻宮サキ?
[tatsu114] すけばんでか
[tatsu114] とりあえず明日あたり
[tatsu114] 同人誌が並んでることを信じて名古屋に行ってみる所存です
[PaLiLitH] 店が閉まってそうですね。
[MCL-Zau] 閉まってるよね、きっと。
[tatsu114] ・・・・・・
[tatsu114] ちぇ(石蹴り
[MCL-Zau] いや、奇跡が起こるかも。
[MCL-Zau] たとえば
[MCL-Zau] 鰤捕獲……?
[tatsu114] それだけじゃないけどね
[tatsu114] 同人ゲームとか
21:12:46 fukanju -> fukaBath
21:13:39 tatsu114 -> cmvn114
21:15:27 + MCL-Zau(~zic@U176040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] おちてしまいました。
21:18:20 ! MCL-Zau (EOF From client)
[akagane] そして大晦日だというのにせっせと同人原稿を書く男一人
[PaLiLitH] タクテクスオウガ祭り続行中です。
21:25:10 OTELavie -> OTELsoba
21:29:58 fukaBath -> fukaBoke
21:31:30 cmvn114 -> tatsu114
2002/12/31 22:00:00
22:05:25 PaLiLitH -> PaLiBoil
22:07:28 + sukitto(~username@M101073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:07:41 ! sukitto (Connection reset by peer)
22:08:58 sf_sleep -> sf
22:14:58 ! OTELsoba (Leaving..)
22:15:45 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:46:05 OTELavie -> OL_huro
22:47:41 sf -> sf_eat
22:47:54 azu-eat -> azusa
22:57:51 fukaBoke -> fukaNabe
2002/12/31 23:00:00
23:09:12 PaLiBoil -> PaLiLitH
23:13:44 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3240.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ふー。
[MacLa] 一年の計は、元旦にありと申します。
[MacLa] ということはですよ
[MacLa] 今年ももう終わろうとしている今ならばッ!
[MacLa] 何を言っても年越した瞬間チャラっ!?
[PaLiLitH] かも。
[PaLiLitH] もしくは次の盆まで。
[MacLa] とりあえず6ヶ月間はお咎めなしですかっ!?
[PaLiLitH] はい。
[MacLa] うおおおおおーっ!
[PaLiLitH] 盆と大晦日に取立てがきます。
[MacLa] 『集金でーす』って?
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] だから仮病とか居留守でなんとかかわせば次まで大丈夫です。
23:24:36 sf_eat -> sf
[MacLa] 『ハイ、枕です。ただいま留守にしております。御用の方は【検閲】音の後に、メッセージをどうぞ』
[PaLiLitH] 【検閲】
[PaLiLitH] 「こんにちはー」「はい留守ですよー」
23:27:13 + sukitto(~username@M101211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:27:20 ! sukitto (Connection reset by peer)
[MacLa] なんてね。
[MacLa] さて、今月はお題をリアルでやってしまいました。
[MacLa] いそがしー
[sf] げふん
[MacLa] 話のネタも断片でしか思いつかず、なかなか形にならない。
[MacLa] #いつものが断片を無理やり形にしたものだという話は、この際置いておく。
23:33:30 OL_huro -> OTELavie
[MacLa] 来年は、もっと楽な気持ちで書けるといいな、とか。
[MakotoK] 来年は、まともに本を読める一年がいいです。
[MacLa] #いつものが腑抜けた心理状況で形にしているものだという話は、この際置いておく。
23:34:59 + ao1(~sou_suzuk@h228.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MacLa] へろへろなときでも書ける様に、PDAもの書き環境は究極を極めつつあります。
[MacLa] りなくすザウルスSL-C700は、某巨大掲示板で賛否両論の末、スレッドが分裂してしまったりとかしましたが
[sf] ぶは
[MacLa] 枕は気に入っています。
[MacLa] #いわゆる『煽り』が、叩きスレを立ち上げてしまったのです
[MacLa] #ネタかと思ったら。数日で1000件行ったようです(笑)
[sf] (;^^)
[MacLa] さて、そろそろ紅白も終わりです。
[MacLa] デジタルBSハイビジョンチューナーから投票が出来るのも、時代の流れか。
[MacLa] NHKとしては、これを普及のきっかけにしたかったのだろぉ。
[MacLa] 4万5千件ほどが投票したようだな<デジBSハイ
[MacLa] あえて、赤と白、どっちが勝ったかはログには残さない(笑)
[OTELavie] 私は猪木祭りの方を見てました。
[OTELavie] ボブ・サップこないだまで駄々っ子パンチしかなかったのに。
[MacLa] さあ、みんなで蛍の光を歌おう(笑)
[OTELavie] w
[MacLa] そして『ゆくとしくるとし』が。
[killeep] ゆくしとくるしと(ごくりごくり
[MacLa] ……『行く都市来る都市』と変換したぞ、オイ?(笑)
23:48:26 + clady(~clady@actkyo064152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うひひ
[sf] いいなそれ
[OTELavie] よし、年賀ページ告知メール出したぜ。
2003/01/01 00:00:01 end