#もの書き 2002-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-12-01をご活用くださいませ。

2002/12/01 00:00:03
00:07:27 + akiraani_(~username@ackube003146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:18 + akiraan__(~username@ackube001212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:17 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008153.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 『ガンスリンガー・ガール』1巻を読む。
[MacLa] ふむ、こーいう路線は好きだ。
[Ao] pok
[Ao] …ふみ。どっかで読んだ記憶があるが。
[Ao] と、電撃大王か
[MacLa] うん。
[Ao] 1巻がもうでてたとはしらなんだ。明日にでも買ってみやう。
[MacLa] 弾丸がいっぱいです。
[MacLa] 美少女もいっぱいです。
[Ao] 電撃大王は、井原裕士のドールマスターがわりと好きでたまに購入していたりする
[fukanju] む。
[fukanju] 初雪、間に合いませんでした。
[MacLa] 大丈夫。
[MacLa] 発表してしまえば、なし崩し的にオッケーということに(笑)
00:42:13 ! akagane (CHOCOA)
2002/12/01 01:00:00
01:09:10 tawa_away -> tawashi
01:29:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:05 kurow -> kurowDead
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ハリーポッターの映画の1作目を見てました
01:34:58 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] 長い。
[akiraan__] 賢者の石のほうですか
01:35:13 akiraan__ -> akiraani
[Kakeru] そっちですね
[azusaMaid] ゲームっぽい
[akiraani] 長いと言ってもロードオブリングよかましです
[azusaMaid] 指輪は
[azusaMaid] 見ててわくわくしましたよ
[azusaMaid] 「矢で刺してる!」
[azusaMaid] 「至近距離で射撃を!」
[azusaMaid] 「矢を再利用!」
[azusaMaid] TRPG者冥利に尽きます。(ほのぼの
[azusaMaid] ←ダメ人間
[Ao] まあ、好き嫌いはあるので、比較に別作品持ち出すのはトラブルの元になりやずいわな
01:38:17 + kaji(~kaji@pl1284.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Ao] まあ、友人の人も同じように燃えておったし。まあ、よいでは。
[azusaMaid] 他作品はおいといて
[azusaMaid] 針の感想の続きをどうぞ
[Kakeru] はーまいおにーたんは萌えるという話ですが
[Kakeru] 萌えますねあれは。
[azusaMaid] 萌えましたか(w
[Kakeru] 気の強いっぽい女の子は萌えます
[akiraani] 「ハーマイオニーと秘密の部屋萌えっ」とかほざいてた友人が居ましたがw
01:45:56 ! Ao (CHOCOA)
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 割と面白かったと思います。はい
01:58:16 ! hio_away (乱暴な人って、きらい。)
2002/12/01 02:00:00
02:05:21 azusaMaid -> azusleep
02:09:14 ! Kakeru (Leaving..)
02:29:51 ! akiraani (Leaving..)
02:35:24 ! kaji (くらくら)
2002/12/01 03:00:00
2002/12/01 04:00:00
04:26:51 + liot(~petel@ntkmmt007177.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:44:14 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
04:58:04 ! impulse (EOF From client)
2002/12/01 05:00:00
05:01:58 + impulse(~imp@Q101160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:15:42 ! showaway (EOF From client)
05:17:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/12/01 06:00:00
2002/12/01 05:59:31
2002/12/01 06:00:00
06:10:13 BallM_Zzz -> BallMk-2
2002/12/01 07:00:00
07:20:20 ! showaway (EOF From client)
07:22:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:30:58 Yad_sleep -> Yaduka
07:48:03 ! Yaduka (さいきどん)
07:51:11 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:55:38 + akagane(~akagane@nthrsm015048.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:00 ! impulse (EOF From client)
2002/12/01 08:00:00
08:10:27 ! akagane (EOF From client)
08:48:57 BallMk-2 -> Ball_Mesi
08:59:55 + kaji(~kaji@pl754.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/12/01 09:00:00
2002/12/01 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:51 Ball_Mesi -> BallMk-2
09:25:14 ! kaji (ずびー)
09:33:03 sf_sleep -> sf
09:34:43 ! killeep (再起動)
09:38:39 + killeep(~killist@p62251a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:40:41 killeep -> killist
09:49:24 Yaduka -> Yad_Away
2002/12/01 10:00:00
[sf] ダークエルフ物語(1) 故郷、メンゾベランザン -- R. A. サルバトーレ (著), 笠井 道子 (翻訳); 単行本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757712650/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757712650 )
[sf] 予約開始しとるね
10:45:33 kurowDead -> kurow
10:56:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd69.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:58:31 + Stella(~stella@cs29121.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはです
[Stella] おはです
[Stella] bk1から売上報告到着
2002/12/01 11:00:00
2002/12/01 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >●売上集計期間:2002年11月01日 〜 2002年11月30日
[Stella] >●売上冊数合計: 5
[Stella] >●売上金額合計(税抜き): 7107
[Stella] >●ポイント加算日時 : 2002年12月01日 09時01分
[Stella] >●今回加算したポイント: 213
[Stella] 最近紹介していないので、売上が落ちている
[Stella] 今回は「セブン=フォートレスヴァージョン3」のおかげだ
[Stella] そして、なぜか私の売上になるように買ってくれた本の中で気になるものが
[sf] 2002年11月のTRPG.NET経由売り上げは、164冊202059円。マージン額は6061円。
[Stella] 旅と病の三千年史 旅行医学から見た世界地図 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02247243&aid=p-sf0023
[Stella] いろいろと参考になりそうです
[sf] うみうみ
[sf] まあ近現代が半分くらいしめてるけどね
[Stella] 微妙に使えそうかどうか、というところですか
[sf] まあいろいろ面白い
[sf] ローマが(治水力の低下で沼地が増えて)マラリアが流行とか
[Stella] マラリアかあ
[Stella] あれだけ繁栄したローマが一都市にまで没落したのは、そういう事情もありましたか
11:09:05 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 農村で流行するから都市に流れこみ、生産力の低下と食糧不足で都市がクラッシュ
[sf] 軍団もマラリアにかかっていては士気が保てない
[sf] ローマを制圧したゴート族などもマラリアで六世紀に壊滅
[sf] 五賢帝のころには天然痘で15年で人口の1/4が死亡とか
[Stella] 今月発売のローマ人の物語で、治水力の低下を含むインフラの崩壊の原因あたりにも触れるのかな
[Stella] げげー<天然痘で4分の1死亡
[sf] まあマラリア自体はイタリアの風土病だったようです、元々。
[sf] それが広まったのは人の移動という、まあ伝染病に有りがちな。
[sf] 帝国が建設され交通が整備されると、疫病も広がるわけですなあ
[sf] 最盛期のアテネを破壊したのも謎の疫病(なんだったのか同定されていない)で籠城戦のときに10万人死亡
[sf] ペストの世界的大流行(7000万人死亡と言われる)もモンゴル帝国が原因とか
[Stella] そういや、インフルエンザがもう流行しているなー
[Stella] そろそろ新型が出るんじゃないかという予想があって
[Stella] 新型が流行りだしたら、日本でも数万人の死者が出るという予測
[Stella] 抗インフルエンザウィルス剤があるんだけど、新型大流行に対応できるだけの備蓄はまだないらしい
[sf] 1997年の鳥からしか感染しないが致死力の高いインフルエンザの話もでとるのー
[Stella] 国内初、「H1型」の集団感染=中学生ら109人がはしか症状−茨城 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021129-00000099-jij-soci
[Stella] ワクチン効かないらしい(汗)
[sf] これは従来型のワクチンでは新型だから効かないという話では
[Stella] うむ
[sf] やなはしかだなあ
[Stella] 対応ワクチンできるのかな?
[Stella] 最近、豪華客船の中でウィルス感染症が流行したという事件もありました
[sf] そーか、日本は麻疹ウイルスの輸出国とみなされてるのかー
[sf] ごろごろ
[Stella] ワクチン恐怖症が流行していて
[Stella] 子どもにはしかの予防接種をさせていない人が多いのだ
[OTE] むう
[sf] はしかは、どーやら接種しないリスクのほうが極めてたかい病気のようですな
[sf] 日本では、だけど。
[sf] アメリカだと日本より二桁発症数が低いので、アメリカではまた別だろうけど
[Stella] アメリカはワクチン接種率がかなり高いから、あまり発症しないんでわ
[sf] 二回接種だからということだそーですね
[Stella] 二回接種かー
11:36:08 azusleep -> azusAWAY
[sf] で、このH1型とかも、ワクチンを打っていた人のほうが症状は軽かったとか
[sf] 二回接種していれば今回のものにも対抗できただろうと国立感染症研究所は話していたらしい
[sf] http://yobosess.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vbbs.cgi?exec=thread_view&no=3180&page=3&logno=0000
[sf] つまり報道にミスがあるということのようだな
[Stella] そのようですねー
[Stella] 困ったもんだ>毎日新聞
[Stella] 私もワクチン接種組なのだ(^^;
[sf] ほむほむ
[Stella] sate
[Stella] さて、飯つくり落ち
11:42:16 ! Stella (CHOCOA)
11:51:27 + akagane(~akagane@nthrsm015086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まらりあー
[akagane] そういや、なんかであったなー臍帯血だったかなんだったか……
[akagane] http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=65530
[akagane] これだこれだ
[akagane] マラリアといえばキニーネ
[akagane] 温暖化がこのまま進むと、日本でもマラリアが猖獗をきわめるとゆー予想が
[sf] そーですね
[sf] 温暖化が進まなくてもヒートアイランド現象だけでも、こー。
2002/12/01 12:00:00
[sf] たしかマラリア原虫を媒介する蚊が、東京あたりで見つかったりしてなかったっけ
[akagane] ふーむ。どうだったろう。
[akagane] まあ、海外から飛行機で大勢の人間が日本に入っているし
[akagane] 貨物船もまたしかり
[akagane] 環境さえゆるせば大発生は間違いなし
[sf] ふむ、ハマダラ蚊が成田空港ではときどき採取されてるが、マラリア原虫や繁殖は確認されてないということか
[sf] <http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/00nen9gatu.html
[akagane] >マラリアの検査は15分ぐらいで結果が出る
[akagane] これはわかりやすい
[akagane] 血をぬいて顕微鏡で見ると
[akagane] 原虫がうじゃうじゃいたりするのだろうか
12:24:38 ! Kakeru (Leaving..)
12:24:59 ! akagane (CHOCOA)
12:28:08 + Phoenix(~zzgundom@mcns157.docsis67.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
[OTE] 原虫が、「使用中」の札を出します。
12:32:29 ! tatsu114 (100時間越え寸前)
12:56:11 + sukitto(~username@M101058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:57:38 ! sukitto (Leaving..)
2002/12/01 13:00:00
13:11:06 ! Phoenix (CHOCOA)
13:55:10 ! sf_cre (再起動〜)
2002/12/01 14:00:00
14:05:09 kurow -> kurowAway
14:50:35 + Morris(~windie@p5025-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/12/01 15:00:00
15:05:38 sf -> sf_away
15:56:11 ! kairi (Connection reset by peer)
15:56:48 + kairi(~s051014@p1038-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/12/01 16:00:00
16:11:48 BallMk-2 -> Ball_Away
16:12:51 sf_away -> sf
[sf] ふー
[sf] 図書館から段ボール一箱半ちょい略奪してきました
[Morris] どろぼー(違
2002/12/01 17:00:00
17:05:41 + kaji(~kaji@pl020.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:07:33 + Yaduka(~username@airh128014024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:26 OTE -> OTE_Aw
17:27:38 Ball_Away -> BallMk-2
17:31:38 Yaduka -> Yad_meshi
17:42:19 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
2002/12/01 18:00:00
18:06:47 ! kaji (りょーよーちう)
18:35:47 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
18:39:15 azusAWAY -> azu-eat
2002/12/01 19:00:00
19:04:07 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:12:56 + impulse(~imp@M020105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:19 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-246.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:29:09 + tatsu114(~tatsu114@flets154.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:29:53 tatsu114 -> mesi114
19:39:20 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:58:48 mesi114 -> tatsu114
2002/12/01 20:00:00
20:07:47 + rubisu(~sarutahik@z142.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:16:44 azu-eat -> azusaMaid
20:21:24 + akagane(~akagane@nthrsm015029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:39 ! showaway0 (EOF From client)
20:25:58 kurowAway -> kurow
20:27:20 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:21 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://dandoweb.com/backno/20021121.htm
[sf] そーかー、CDの売り上げよりさらにカラオケが落ち込んでるのか。
[sf] などと思った
20:49:30 ! showaway (EOF From client)
20:51:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:16 + toubousya(~runaway@flets561.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/12/01 21:00:00
21:13:51 sf -> sf_eat
21:22:38 + sukitto(~username@M100019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:37 + akiraani(~username@ackube003139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:16 sf_eat -> sf
21:47:43 Yad_meshi -> Yaduka
21:50:32 akiraani -> ani_furo
21:57:27 + Yaduka_(~username@airh128014052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/12/01 22:00:00
22:00:32 + kaji(~kaji@pl1205.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:04:56 ! killist (さいきど)
[sf] ふぬ
[sf] 12月になってしまったのでお題を決めないとな
[sf] いちおう「多忙」(師走を噛み砕いてみた)が第一案
[sf] これで書ける/描けるだろーかねえ
[akagane] 「癒し」か「過労死」を推薦
[sf] 文章だけでなくてシナリオや絵にしやすいものにせんといかんのです
22:08:07 ! sukitto (Leaving..)
22:09:29 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 「癒し」も「過労死」もシナリオにはしやすそうだけど
[fukanju] 「子供の嘘」
[fukanju] というネタが#TRPGで出てたなー
[sf] ふむー
[sf] 面白いネタだが、これも絵には向いてないなあ
[sf] うーむ、突発やって集まるなら、#お絵かき であるように突発テーマもいいんだが
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/
[sf] 特別テーマ企画ってのがありますよね、これは突発で一日程度で集まったりしたものでありました
[fukanju] 絵にも向いたものでないとダメというのは難しいなぁ。
[sf] 月統一テーマはそれはそれとして、別途平行して独立テーマがあってもいいよなあ
[fukanju] ですね。
22:19:19 + killeep(~killist@p62251a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:21:00 + siseruX23(~siseru@U067134.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:20 ani_furo -> akiraani
22:35:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お題に「癒し」は反対(ぼそ
[sf] 理由はなんだろう
[Kakeru] みんな癒されない話書くから(きっぱり
[OTELavie] なんてことを!
[sf] そらまあテーマが癒しであるのと、癒すように書けとは、別物だからなあ
[OTELavie] ひたすら飯を食う話を。
[Yaduka_] メイドさんがご主人様のために料理を作る話。
[sf] それだとかけるんもばっちりです
[Kakeru] いや
[Kakeru] きっと萌えないメイドさんになってるに違いない。
[Yaduka_] そーゆーときにこそ、「じゃ、この俺が一週間後には萌えるメイドさんを読ませてやるぜ」という具合に。
22:49:45 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:多忙 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] #特設お題は、どっちにしようかね
[Kakeru] どっちというと
[Kakeru] 癒しか過労死か?
[sf] うむ
[Kakeru] さいころで決めるとか
[sf] ふむむ
[Kakeru] どちらでも問題がなくて、かつどちらにするか決定しかねるなら
[Kakeru] とりあえずランダムに決めても問題ないと思います
[Kakeru] 悩む意味はないので
[sf] そのとおりですな
22:59:34 + dice(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] 1d6/3
[dice] sf: 4(1D6)/3 = 1.33333333333333
2002/12/01 23:00:00
[sf] ふむ
[sf] ではサブテーマ「過労死」でいこう
[akiraani] 除算は危険でわ
[Kakeru] ぱた
[OTELavie] 多忙に過労死か。
[sf] ああそーか
[sf] こうすると近すぎるか
[sf] やっぱ「癒し」でいこう。うん。
[sf] その方が面白い
[OTELavie] いや、別にいいんじゃない?
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 癒し系過労死
[OTELavie] 幸福感による過労死。
[akiraani] かなり矛盾しますが
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 死んだほうがマシ。
[kaji] あれか、大火に襲われた人に水を与えると、気が抜けてそのまま死に至るとか
[akiraani] 死んでる時点でかなりすくわれないので
[Kakeru] 生きてりゃ救われるのかとか
[Kakeru] 死んだら0だとしてもマイナスもあるよなとか
23:03:35 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 死んだらゼロになるのではない。死の先にあるのは永遠不変の無だけだ
23:04:43 + Ao(~ao@h148.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[kaji] は
[kaji] 癒し過労死
[kaji] ネロとパトラッシュ
[sf] うは
[akiraani] 癒しすぎて過労死するというのはありか
[sf] 癒しを与えすぎて過労死だと、これはありがちか
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] くっ付けると危険です。
[sf] そこに発送が湧くわけです
[sf] あう
[sf] 発想が湧く
23:06:34 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1084.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 癒されて
23:06:37 Yaduka_ -> Yad_sleep
[Kakeru] みんな死んでる……
[Kakeru] まぁこれはこれで癒されてるかもしれんが
[MacLa] ご多忙誤TURBO。
[akiraani] もしくは、死こそ癒し、という状況を作り上げるか
[Kakeru] みんな死んでる……
[OTELavie] 死体喫茶。
[OTELavie] 死と癒し。
23:09:52 OTELavie -> OL_huro
23:10:16 + sukitto(~username@M100019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 救いのない世の中です
[akiraani] あと考えられるパターンと言えば「死体で癒す」
23:10:26 ! sukitto (Connection reset by peer)
[akiraani] だめだなこりゃw
[Kakeru] ねくろまんさー
[Kakeru] 友達は死体
[sf] 過労死した人をむかえてくれた死後の癒し、とかで掌編とかね
[Kakeru] 救いがない話ですね
[akiraani] んでは「すくいのないはなしである」で締めておく(ぉぃ
[Kakeru] すくいがないなぁ
[sf] 過労死したけど……ということでそれなりの救いにはできるだろう
[Kakeru] 死んでるやん。
[sf] だから、べつに死んだとしても、救いをもって死ぬことができたとか、そういう話にはできるだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 死んだらようやく救われるんですな
[sf] 他にも「過労死するほどに働く原因となる家庭内の対立があったりして、死んだ後みせられて、あああれでも鳴いてくれるのか」とかいう展開もありがちだし
[sf] もとい泣く
[Kakeru] それにしても救いのない21世紀だなぁ
[Kakeru] 911で始まったからそんなもんか?
[Ao] 昔、過労死したサラリーマンが改造されて復活する漫画あったなあ。
[sf] 妻子を遠く見てなシーンもあったっけ
[Kakeru] 基本知識らしい例によって
[OL_huro] 基本知識なんざ、世代で変わりますワイ。
23:28:17 OL_huro -> OTELavie
[Kakeru] OLらしい。
[OTELavie] おーがんりびんぐ。
[Kakeru] どうもいきててこーガンダムしらないとあかん状況が多い
[OTELavie] 勇気生命体です。
[sf] まあ偏ったところで偏った人と話してるだけだろう
[OTELavie] あり?
[Ao] まあ、話としてはそれほど目新しいという気もしないか。
[sf] 知りたければ調べりゃいいし、そーでないなら気にしないでいい
[sf] うに、そーだねえ、目新しくないのが難点>過労死して癒されて成仏
[OTELavie] こっちは知らないんだから、話すな。と逆切れするのも、手。
[Kakeru] 死んでしまえば後腐れがないのでなんでもありです
[Kakeru] 不倫相手が死んでしまったら奇麗な思い出ですが
[Kakeru] 生きてばれたら修羅場ですよ
[OTELavie] 不倫してんだから、覚悟の上だろ。
[kurow] 死んで化けても修羅場。
23:32:12 ! Yad_sleep (Leaving..)
[Ao] まあ、逆に言えば万人受けなわかりやすいパターンとも考えられるな
[sf] 妻との仲が悪い→会社人間→不倫→ばれる→過労死するまで働くことに逃げる→死んでああよかったと思ってしまう
[sf] とかいう展開もありだ
[Kakeru] 生きてるって大変だなぁ
[OTELavie] まぁ、不倫しちゃうくらいだからね。
[Kakeru] しんだほうがまし
23:35:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 人間死ななきゃ救われませんか?
[Ao] 好きにしやれ。
[Ao] とか返すと、話的に美しくねえんだろうねえ。
[Ao] まあ、どうも近所に24時間受付の葬儀屋が出来てから、その手の話題が真面目に考えられん。
[sf] 単に「癒し」と「過労死」を結びつけてはなしをつくるには、死んで救われる話が便利ってだけだ
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] 宗教とかで
[Kakeru] なんとかすると来世に救われます
[Kakeru] ってのが基本なような気がするので
[Kakeru] やっぱりだめなんかなーと
[soutou] 基本じゃない
[MacLa] 『癒し→過労死』つーラインから
[sf] 単純にまあ「来世に救われる」といえば、確認できないけど安心感は与えられるという有意義な効果がある。
23:42:21 tatsu114 -> sleep114
[soutou] まず、来世という考え方があるのはインド中心
23:42:25 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[MacLa] 次に脳裏に浮かんだキーワードが
[soutou] キリスト教には死後の世界すらなし
[sf] 来世でなくて死後の世界のほうがメジャーか
[MacLa] 『腹上死』だった。
[MacLa] こんな枕のサイトは、一応じうはちきんです。
[Kakeru] 実用的に書くとよろし
[soutou] 南米の富豪に
[sf] 24禁にしよう(おい)
[siseruX23] がーん>24禁
[Ao] …ネタの世代的に?>24禁
[MacLa] 大学院生はダメです(笑)<24禁
[soutou] 「苦しんで死ねば地獄行き、腹上死すればはずみで天国に行ける」
[soutou] と考えた人がいて
[soutou] 腹上死させてくれる人を募集した例があります
[soutou] 最近、ここで聞いたのと、10年以上前にもう一例
[Kakeru] ふむ(ここでかい)
[sf] CNNこぼればなしであったやつか
[soutou] 南米ではメジャーな信仰らしいです(ぉぃ
[OTELavie] 南米か。
[OTELavie] すばらしい。
[MacLa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021201-00000301-yom-pol
[MacLa] 今の話題とは関係ないが
[MacLa] なかなかスリリングな話。
[soutou] 今戦争すれば確実に勝てるのに
[soutou] 惜しい話だ
[MacLa] 現在進行形なだけに、多くは語らないことにしよう。
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふくじょうしすれば救われるのか?
[soutou] 違うね
[Kakeru] ふむ
[soutou] 腹上死させてくれる人を募集できるぐらい金持ちだったら救われるのだ(ぉぃ
[MacLa] ああ、なるほど(笑)
[Ao] おお。
[OTELavie] いあいあ。
[soutou] なにより
[soutou] この人々は
[soutou] マジだ
[soutou] そう信じている
[soutou] それだけで救われている
[sf] 信じるからこそ救われる
[Ao] マジか…じゃあしかたない。
[OTELavie] 腹上死させてくれるほど、愛し合える相手がいれば。
[soutou] そう信じている以上
[soutou] 腹上死すれば
[soutou] 天国に行ける
[Ao] しかし南米か…インドのほうでもありそうなんだが
[soutou] インドは
[soutou] そんなことしないでも
[Ao] #インドだと悟りひらくほうか
[soutou] ガンジス川に流されればOKだから
[soutou] そういう方に走らないのでは
[Ao] まあ、交合を修行にいれてるのは現実にあるしね。
[soutou] それはあれだ
[soutou] 現世利益だ(ぉぃ
[Ao] 悟りひらくのが目的だから、来世かんけーねえし。
23:51:44 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[soutou] ばわ
[Kakeru] こんばんわ」
[soutou] 悟ったら最後、破壊神も創造神も全部手下、の世界だからなぁ
[soutou] ケタが違う
[Ao] 修行万歳。
[Ao] #まあ、あっちの神話だと悪の側もきちんと修行して力得ているからなあ
[soutou] 極楽にいけるとかなんとかいうのはちいせえちいせえ
[soutou] #あんまり、善悪ではとらえない感じですが
[Catshop] ──インド神話のお話ですか?
[Ao] ……いあ。なんとなく。
[soutou] つまり、腹上死からインド神話へ
[Catshop] ってコトは、もしや愛のヴェーダ(名前忘れちった)ってヤツですか?(笑)
[Ao] 発想の転換を。
[soutou] 要するに、信じるものは(足元を)掬われたりするが、信じないと絶対に掬われないが救われない、ということだよ >かけるん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] メイドさん教とか
[fukanju] 信じられるならどうぞ。>かけるん
[OTELavie] 締め切りもレポートも過労による吐血も、メイドさんを拝めば解決。
[Kakeru] (TT)
[Kakeru] ふかにゃがいじめる
[OTELavie] 信仰って、案外ヘビーだ。
2002/12/02 00:00:02 end