#もの書き 2002-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-22をご活用くださいませ。

2002/11/22 00:00:04
00:03:49 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] おばんでした>ALL
[sf] おかえりー
[PONZZ] タダイマー
00:23:43 Catshop -> CshopBATH
[Kakeru] 枕さんのお題小説『はつゆき』を読んでみる
[Kakeru] 面白い着眼点ですね
[sf] うみうみ
[Kakeru] ねますみかん
00:44:15 ! Kakeru (Leaving..)
00:49:47 + impulse(~imp@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
00:50:13 impulse -> imp_AFK
00:51:47 CshopBATH -> Catshop
2002/11/22 01:00:00
01:00:37 ! kaji (Connection reset by peer)
01:00:52 ! akiraani (Leaving..)
01:02:05 + kaji(~kaji@pl1926.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:11:32 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:13:48 + eirun(~d-sys@p20192-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。> eirunさん
[Catshop] そしてお休みなさい〜。(←おい)
[eirun] こんばんはー
[eirun] あんどおやすみー
[Catshop] それではまた〜
[eirun] あい
01:16:46 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:19:46 + akagane(~akagane@nthrsm015078.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 東方ウィッチクラフト、全巻読み終わりました
[akagane] どうかどうか、あの世界で見たことが本当でありますように。
[akagane] (あのひとが)
[akagane] (あたしを)
[akagane] 好きでいてくれますように──。
[akagane] もしかしたら、人にとって、一番基本の魔法。誰もが使う呪文。
[akagane] いろいろどたばたがあって、最後にそこに行き着くのは
[akagane] やはり少女小説ならではですなぁ
[sf] ふみふみ
[sf] 完結してるんだろうか
[akagane] 完結してますな。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003393490000
[sf] ずざー
[sf] なるほど
[akagane] きれいに終わっております
01:31:15 ! soutou (馬)
[OTE_Aw] A君の戦争、第三巻にとつにゅうしてます。
[OTE_Aw] しかし、明日も勤めだから、ねるっす。
01:40:42 + matuya(~caw-syste@FLA1Aar042.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:53:35 imp_Away -> impulse
01:54:45 impulse -> imp_ntv
01:54:54 imp_ntv -> impulse
2002/11/22 02:00:00
02:40:41 azusaMaid -> azusleep
02:47:39 ! eirun (CHOCOA)
2002/11/22 03:00:00
03:11:32 ! akagane (CHOCOA)
03:35:59 + tatsu115(~tatsu114@flets121.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/11/22 04:00:00
2002/11/22 05:00:00
05:04:04 ! kaji (おちー)
[sf] ふむ
[sf] 少年名探偵虹北恭助の新冒険
[sf] というのが出とるのか
[sf] 講談社青い鳥文庫からの転属かー
[sf] はやみね かおる著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001217480000
[sf] 転属ということもないか
[sf] ころころ
05:47:55 sf -> sf_sleep
2002/11/22 06:00:01
2002/11/22 05:59:31
2002/11/22 06:00:00
06:06:56 PaLiDead -> PaLiSleep
06:59:28 Yad_sleep -> Yaduka
2002/11/22 07:00:00
07:34:56 ! tawa_away (Connection reset by peer)
07:35:06 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
07:35:06 ! imp_AFK (Connection reset by peer)
07:35:09 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:35:10 ! showchan (Connection reset by peer)
07:54:37 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:54:58 + MacLa(~MCL-Works@L047226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/11/22 08:00:00
08:03:16 + akagane(~akagane@nthrsm015126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] おはー
[akagane] おはようございます
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss021121.html
[MacLa] またやっちまいましたですよ。
[akagane] はつゆき、読みましたでございますよ
[akagane] 呪われた宝貝が良い感じですな
[MacLa] これのどこが『龍の守護者』なんだ、という気はするけど(笑)
[akagane] あれだ、ハイペリオンの娘さんとお父さんとかを思い出しました
[akagane] 1日ずつ、若返って、その分、記憶を失っていく娘
[MacLa] うわ、それ知らない(謝罪)
[akagane] あれは良い作品ですので、ぜひ一読をお薦めいたします>「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」
[akagane] 文庫が手に入らなくとも、ハードカバーなら図書館にある可能性が
[MacLa] なるほど。
[MacLa] 風邪が治ったら、いってみようか。
[akagane] 続編の「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」は、まあ、気に入ったなら、というところですが
08:12:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd48.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:12:58 ! Yaduka (いてきま)
[akagane] しかし、叔父さん。天梁の遺産に手ぇ出すと、まあ、有樹君と紫苑ちゃんはともかく、協会が怖いですよ。
2002/11/22 09:00:01
2002/11/22 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:39 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:05:04 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-244.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:10:30 fukanju -> fukaNeoki
09:39:37 ! akagane (CHOCOA)
09:51:20 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/11/22 10:00:00
10:11:52 ! NM (EOF From client)
10:23:46 ! Kakeru (Leaving..)
10:31:33 + killeep(~killist@p6235d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/22 11:00:00
2002/11/22 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:27 ! PONZZ (CHOCOA)
11:16:54 + killeep(~killist@p6235d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:18:33 + Yaduka(~username@AIRH03299008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:09 Yaduka -> Yad_work
11:22:02 azusleep -> azusAWAY
11:33:46 ! killeep (EOF From client)
11:34:33 + killeep(~killist@p6235d0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:54 fukaNeoki -> fukaFuro
2002/11/22 12:00:00
12:07:44 ! rubisu (Leaving..)
12:11:38 fukaFuro -> fukanju
12:25:23 ! kairi (EOF From client)
12:27:13 tatsu115 -> tatsu114
12:28:23 + Morris(~windie@p6208-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:39 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:41 PaLiSleep -> PaLiLitH
12:34:34 + Yad_work_(~username@AIRH03224022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:54 impulse -> imp_Away
2002/11/22 13:00:00
13:03:50 + impulse(~imp@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:13:25 killeep -> killist
13:55:42 ! Morris (だらだら星人抹殺指令を受諾しました)
2002/11/22 14:00:00
14:45:52 + MacLa(~MCL-Works@U067074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/11/22 15:00:00
15:23:53 + eirun(~d-sys@p20192-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:06 kurow -> kurowAway
15:26:52 fukanju -> fukaZaway
15:53:19 + akagane(~akagane@nthrsm015089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/11/22 16:00:00
16:00:57 fukaLaway -> fukaLabo
16:22:20 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-239.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:23:23 fukaLabo -> fukaTEST
2002/11/22 17:00:00
17:03:48 + kaji(~kaji@pl044.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:04:19 fukaTEST -> fukaLabo
17:07:35 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:26:20 showaway0 -> showchan
17:37:02 azusAWAY -> azusaMaid
[OTE_Aw] 初雪関係、ようやく手が付き始めましたが。
[OTE_Aw] 女っ気がありません。
[OTE_Aw] ドワーフオヤジとかモロボシダンとか。そんなんばっかり。
17:44:18 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[MacLa] ども。
[siseruX23] 『第二段階レンズマン』をちょこちょこと読み進めているのですが(会社では読んでませんぜ旦那)
[OTE_Aw] ぬ
[siseruX23] なんか時折出てくる道具が大時代的で笑えますね
[siseruX23] 「ルーズリーフバインダーに情報を書いて配る」とか
[siseruX23] おめーら宇宙航海時代にそれかっ。みたいな。
[siseruX23] 「テープ」はまだしも手書きかよっ。
[OTE_Aw] いや、もー。
17:51:01 OTE_Aw -> OTE
[OTE] のルーズリーフは電子ペーパーですよ?
[siseruX23] ああ衝動買いの同士がいた>OTEさ
[OTE] ふふりw
[siseruX23] 「気が付いたら目の前にモノがあった」という腹からの友。
[OTE] ええ。
[OTE] 白い物体が、セットアップ中なのでした。
[OTE] しかも、MOSで、焼肉バーガー食ってました。
[siseruX23] 「はらからの友」ってへんだ「はらから」という言葉自体が「友」という意味を含むだろ>俺
[OTE] アイス珈琲Lと共に。
[OTE] つまり、お腹の嗜好も同じと。
[siseruX23] ですなあ
[OTE] もう、あれですよ。
[OTE] 独自ドメインも衝動買い。
[siseruX23] うはは
[siseruX23] それだけの最新ノーパだと、下手すればデスクトップマシンより高スペックなのでは。
[siseruX23] あたしゃそうなりました>X23を買って。
[OTE] 月額3000円、ドメイン付き、250MHDD、30ユーザ作成可能、PHP最新版、Perl4、そしてMySQL。
[OTE] まぁ、そんな条件見たらしゃーないですなぁw
[OTE] さすがに、うちのメインよりは下でしたw
[siseruX23] おおそりゃ確かにお買い得かも。
[OTE] でしょ?
[OTE] サーバ住人募集が始まった直後だったんですよ。
[OTE] 定員50名。
[siseruX23] ふむふむ
[OTE] 既に8名埋まってたんで、もう、1も2もなく。
[OTE] まぁ、なんといいますか。スタパ斉藤さんの気持ちがちょっと分かりました。
[siseruX23] うははははは
[siseruX23] 「欲しい欲しいと思い呻いている内に、気が付いたら[購入]ボタンを押していた」というスタパ氏のコラムに良くある展開ですな
[OTE] ええ。
[OTE] 最初はあれですよ。参考書探しにいっただけだったんですがねぇ。
[OTE] 目の前で、店員が、値札付け替えてるのですよ。
[OTE] 1万円下がってるのです。
[OTE] で、あのカラー。
17:58:40 ! Yad_work_ (帰るもん)
[OTE] ほんと、もー。
[OTE] 気が付いたら、「これください」って指差し確認した後だったですねぇ。
[siseruX23] ぐはは
[siseruX23] おいくらだったんですか
[OTE] 177000っす。
[siseruX23] おおそりゃ安い
[OTE] メモリも512に増量っすよ。
[OTE] えひひ。
[RandyWK] 電子ペーパーと言うと
2002/11/22 18:00:00
[RandyWK] TransPad?(それは古い
[OTE] それ、覚えてない(^^;
[RandyWK] エー
[RandyWK] CrossPadとか・・・
[RandyWK] 紙に書くとベクトルデータにしてPCに送信してくれるツールです>CrossPad
[RandyWK] それとThinkPadを組み合わせたのが
[OTE] Newton?
[siseruX23] 生産中止でんがなダンナ
[siseruX23] >CrossPad
[OTE] あ、そーいや。
[OTE] MSが今度出すOfficeに付く、φ(.. )メモメモツール、
[OTE] なかなかいかすらしいじゃないっすか。
[RandyWK] TransPad
[RandyWK] なのです
[RandyWK] >組み合わせた
[MacLa] またOfficeバージョンアップするのか……
[RandyWK] 共に明日を見すぎて通り越した貴重なツールでした
[RandyWK] (遠い目
18:11:04 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] ですなぁ
[OTE] タブレットPCが欲しかったなぁ。
18:12:22 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[OTE] セッションで役に立ったろうに。
[OTE] まぁ、いいけど。
[OTE] 乗り換え!
[OTE] とー!
18:12:40 OTE -> OTE_Aw
[OTELavie] huhahahaha
[OTELavie] おお、にほんごむずかしね。
[MacLa] ……(汗)
[RandyWK] らびえちゃんなのか
[RandyWK] タブレットPCってどーも
[siseruX23] タブレットPC…
[RandyWK] 食指が動かないのね
[siseruX23] つかえんよ
[PaLiLitH] 98Penとかありましたね。
[RandyWK] タブPC買うくらいなら
[RandyWK] Palm搭載の腕時計とLinuxザウルスを買います
[siseruX23] SOTECのもACERのも富士通のもかなり長い期間触ったけれども
18:15:40 ! tatsu114 (再起動)
[OTELavie] ぐう
[OTELavie] やっぱり、のそい?
[siseruX23] (1)重い、(2)バッテリが持たない、(3)熱い
[OTELavie] まぁ、どれもIntelじゃもん。
[siseruX23] (4)XGAでどーするオイ
[RandyWK] どこで何に使うのかが
[RandyWK] 今ひとつ見えないのよね
[siseruX23] ただ
[OTELavie] わしゃぁPaceBookが。
[siseruX23] 文字認識の精度は凄く高かったですよ
[OTELavie] おお。
[siseruX23] ザウルスよりもいいんじゃないかな
[RandyWK] わしゃPalmで良いです^^;
[siseruX23] 書き順さえちゃんとしていればかなり汚く書いても大丈夫です。
[RandyWK] キーボード必須な人なんで・・・
[OTELavie] わしの用途は、セッションでレイヤー使えるお絵かきソフトで布陣を書いてあそんだり。
[OTELavie] 屋外でメモ取ったり。
[siseruX23] グラフィティはどちらかといえば否定派の僕。
[OTELavie] 家に帰ればキーボードつけてがちがちと。
[siseruX23] メモやお絵かきだけの為に買うにはちーとんば高いですよダンナ
[OTELavie] と、そんな感じで。
18:17:47 fukaLabo -> fukaRboot
[RandyWK] 長文を書くときには
[siseruX23] 25万前後ですからなあ>あのスペックで。
[OTELavie] そーなのよ。
[RandyWK] 200LXの出番です
[RandyWK] 僕の場合。
[OTELavie] まっとうなスペックにしようと思うと、どーしても30万越すのよね。
[siseruX23] ですなあ
[RandyWK] 高いよね>タブPC
[siseruX23] 今タブレットPC買うと店によっては
[OTELavie] 35万位になっちゃいそうでした。あきらめました。
[siseruX23] 「できるタブレットPC」という小冊子が付いてくるはずです。
18:18:58 sf_sleep -> sf
[RandyWK] そんなんがあるんですか
[siseruX23] タブレットPC自体はどうでも良いけれどその小冊子は空前絶後のスーパーウルトラな本なので
[siseruX23] それをゲットするためにタブレットPCを買いましょう皆の衆。
[RandyWK] 25万する小雑誌買うほどリッチじゃないです
[siseruX23] LaVieにも「できるVALUESTAR & LaVie」っていう小冊子付いてきませんでした?>OTEさ
[OTE_Aw] あ、あった
[siseruX23] それ編集したの儂。
[OTELavie] 今日、学校で読もうと思ってたんだけど、ちょっと時間なかったよ。
[OTELavie] いぇーい
[OTELavie] 誤植は発見できませんでした。ちっ。
[siseruX23] いひひ
[siseruX23] タブレットPCはなあ今後どーすんだろ
[RandyWK] 半年でMSが撤退して終わりに100円。
[siseruX23] 「重い」ってのはタブレットPCにとっては欠点だし、かといって「画面が小さい」ってのもダメだしなあ
[RandyWK] CrossPadにしときゃ良かったンですよ(をい
[siseruX23] 「バッテリが持たない」ってのもダメだし「バッテリが重い」ってのもダメだしなあ
[siseruX23] こっちが立てばあっちが立たず
[RandyWK] 実際
[RandyWK] PC持ってて
[RandyWK] 手書きって使う?
[siseruX23] 手書きでわざわざ文字を書くことはしませんが
[siseruX23] (キーボードがあればね)
[RandyWK] 絵とか書くにはいいけど
[RandyWK] それならワコムの液晶タブレット買うしなぁ
[siseruX23] ただまあ僕らみたいな職業で言えば印刷せずに原稿に赤入れられるのは、それなりによい。
[siseruX23] で赤入れたファイルを著者にそのまま送り返す、とかできるから。
[RandyWK] まぁそれは判りますが
[RandyWK] それにしてもそんな売れる市場じゃないような。
[siseruX23] そですな。
[RandyWK] そして僕が問いたいのは
[RandyWK] ペンPCを世界初とか言われると
[RandyWK] Amityの立場が(を
[sf] まあ富士通そのほか、業務用のあの手のPCは延々と出しつづけてるらしいですね
[sf] 一般向けに出して値段が半額くらいになり、かつソフトが専用に強化される、という感じかねー
18:31:08 fukaRboot -> fukaLabo
[siseruX23] ターゲットは子供と老人なのかなあ>タブレットPC
[sf] まあ2003年から2004年に実用化される予定の各種技術から考えると、今タブレットPCのようなスタイルを流布しておくというのは、今後のデスクトップOSの地位を確保しつづけるうえでは良い手だと思います。2005年には、PCの大半があのスタイルもできるようになっていても不思議はないと思う
[sf] 電子ペーパーが
[sf] 実用化されて
[sf] 長時間電源がうまくいけば
[sf] 2005年くらいには、回覧板みたいなサイズと使い勝手にできるはずです
[fukaLabo] ふーむ。Crusoeの新CPUの概要が発表されてますな。
[MacLa] 電子ペーパーの実用化は、必須ですね。
[MacLa] 今のTabletPCは、大体1.5キロほどの重さです。
[MacLa] 片腕で支持して使うには、あまりに重過ぎる。
[MacLa] ダンベル体操じゃないんだから。
[siseruX23] 1kg切ればもう少し取り回し易いんだが。
[siseruX23] そだよな。1.5kgじゃあダンベルだ。バランスが悪い分ダンベルより疲れそうだ。
[MacLa] いや、600g、と欲張ってみましょう(笑)
[MacLa] #PDA3〜4台分の重さ
[siseruX23] それってH/PC程度の大きさなんですが(^^;>600g
[MacLa] うん。それぐらいじゃないと、ダメです(きっぱり)
[siseruX23] B5サイズでその重さになったら30万でも買って良いかもしれない(用途不明)
[sf] そして、技術的には、2年あればできるでしょうね
[MacLa] だって、子供にも持ちやすいものじゃないと。
[fukaLabo] 100gぐらいまで落ちると
[siseruX23] まあタブレットPCには頑張って欲しいです。
[fukaLabo] 非常に取り回しやすくなるなぁ。
[siseruX23] 新しいOS、新しいソフトウェアが出ると本作りやすいんで(笑)。
[sf] うひひ
[fukaLabo] なるほど(^^;
[siseruX23] 100gだとバドミントンのラケットより軽いですなあ。
[MacLa] ああ、儲かって仕方ないなぁ(笑)<新しいOS
[siseruX23] 話は変わりますが
[siseruX23] 純文学の古典って改めて読んでみるとそれなりに面白いですね
[siseruX23] 昔は「んなケッタイなもの誰が読むかボケ」くらいに思っていたのですが。
[MacLa] #ガラっと変わったなぁ(笑)<話
[siseruX23] 青空文庫で森鴎外の『舞姫』を落として読んだら以外に面白く
[siseruX23] 次は漱石の『こころ』でも読もうかと。
[siseruX23] しかし旧仮名使い、旧漢字の『舞姫』は英文なみに読みにくかった(^^;
[RandyWK] がらがら
[sf] ほむほむ
[siseruX23] しかもふりがな無し。
[RandyWK] (話が変わる音
[siseruX23] 青空文庫もう少し海外の古典をやってくれると楽しいんだが
[siseruX23] ドフトエフスキーとか
[RandyWK] 翻訳者の著作権が切れてないことが多いそうです
[RandyWK] 作者の著作権が切れてても。
[siseruX23] ああ、そうなのか。
[MacLa] #いや、ちがう。話が変わる音は、こーだ!『ちゃ〜、ちゃちゃちゃちゃ〜ららららっすちゃらからっちゃらっちゃっちゃっちゃっ♪(『8時だヨ全員集合!』のどんでん返しのBG)』
[siseruX23] まあ
[siseruX23] きっと
[siseruX23] 青空文庫だから許せるんでしょう。あまり金払って本買って読む気にはならない。
[siseruX23] しかし最近は
[siseruX23] 金よりも場所の問題で本を買い控えたするので
[siseruX23] 電子ペーパにはいろいろな意味で期待。
[siseruX23] と強引に話を戻してみる。
[siseruX23] http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1122/tp16.htm
[siseruX23] エベレストに登ったThinkPad
[siseruX23] HDD2GBらしい。
2002/11/22 19:00:00
19:10:03 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
19:14:41 ! sf (ころこ)
19:15:24 sf_ -> sf
19:17:07 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] ぴ
[neko] 純文学の古典、面白いです。
[neko] <最近訳ありで読みまくった奴
[neko] 正岡子規の、病床のエッセイとか、良いです。
[neko] 己も、青空文庫を活用しまくってますけど
[siseruX23] 正岡子規ですか
[neko] 夢野久作とか、海野十三とか
[neko] はい
[siseruX23] 興味あるけれどまだ手を出していない。
[neko] 岩波文庫で、一冊400円くらいなので、割に手を出し易いです
[siseruX23] 夢野久作は書籍を買おうかと。あの人の小説はあんまり古さを感じさせない。
[neko] あーなるほど
[neko] ……でも、ドグラマグラを、読みたいなあと思いつつ
[siseruX23] オモシロいですよ>ドグラマグラ
[neko] …………と、思うんですけど
[siseruX23] 僕はドグラマグラと少女地獄は読みました。
[neko] あれを絶対一気読みするだろう、と、確信しているが故に(汗)
[siseruX23] あとは超人鬚野博士くらいかな。
[neko] ヒマが無いと買えない(汗)
[sf] 夢野久作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001060590000
[neko] いなか の じけん を、この前読みまして
[neko] 面白かったです(青空文庫で)
[neko] あと、寺田寅彦とか
[siseruX23] 正岡子規は「坂の上の雲」に出てきたイメージが強いんだよなあ。
[neko] あーなるほろ
[neko] エッセイだと、結構重なりました>坂の上の雲の正岡子規
[siseruX23] 病弱で意気軒昂な虚弱体質の文士>イメージ
[neko] 病床六尺読んでて
[neko] 「写実主義」の鋭さ、みたいなものを感じたり
[sf] 正岡子規 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000902700000
19:22:44 + tatsu114(~tatsu114@flets121.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[neko] そいえば、坂の上の雲の中で、子規が、死病にかかった人の本を読んで
[neko] 「あしに比べれば何ぞな」とからりと言い放つシーンがあるんですが
[neko] 対応するんじゃないかなあ、ってな文が、病床六尺にあったり。
[neko] 「自分の死を売り物にするのは、浅薄」みたいなことを言いながら
[neko] でも、自分も、他人に、多分死ぬ前には返せない借金をしている
[neko] 売り物にしてるのは同じだねっ、みたいな
[neko] 何か読んでて、うわいなせだっ、みたいな感じがしたんですよね
[neko] (いなせ、てのも違うが
[neko] ……松蘿玉液は読んでないなあ
[neko] でも、確かに、昔読んだ純文学の古典を、今読み直すと
[neko] こんなに面白いのかっと思うことが多いです。
[siseruX23] しかし
[siseruX23] なんつーんですかな
[neko] ほむ
[siseruX23] ああいう純文学を小学生や中学生に読ませようとする教師共の気が知れません
[siseruX23] どうがんばっても小中学生じゃあ面白いとは思えないような
[siseruX23] #たまに特殊は子はいますけど。
[neko] えー
[neko] 面白かったのにーー
[siseruX23] 変
[neko] (ぐさっ
[neko] いあ、てか、大して読んでませんけどね
[siseruX23] 少なくともマジョリティかマイノリティかでいえば
[tatsu114] ろんぎぬすをぷすっと
[neko] うーん
[siseruX23] マイノリティでしょう>純文学を楽しめる小中学生
[fukaLabo] 一番純文学読みあさってたのは、小学校高学年の頃だったなぁ。
[neko] てか、一度読んでおくってのはいいよーな気がします。
[siseruX23] ここのチャンネルはそもそもマイノリティの集まりです。
[siseruX23] いやあ
[neko] んで、うっすら憶えておくと、それから以降どこかでぶり返すな、と。
[siseruX23] 僕はそもそも「読ませる」という思想に問題があると思う。
[neko] …………うーん
[siseruX23] 勝手に読め、読む読まないは貴様の自由じゃ。
[siseruX23] くらいで。
[fukaLabo] 小学生には、むしろ
[neko] …………いあその(汗)
[siseruX23] だいたい漫画だって勉強になるしな。
[fukaLabo] 散文より詩文を暗唱させる方がよほどいいかもと思ったりもします。
[neko] 「貴様それ以上読まずに外に遊びにゆけっ」と、追い出されていた人間としては(汗)
[neko] 読む読まないが自由になっちゃなかったとゆーかなんとゆーか(汗)
[neko] あ、なるほろ>詩文
[siseruX23] あたしゃ小中学校時代に
[neko] 百人一首丸暗記は、以降の古文にえらく訳に立ちましたからなあ
[siseruX23] ライトノベルを読みまくったわけですが
[neko] ……ほむ
[siseruX23] それを見た教師や祖父が「これよめや」といって純文学を薦め
[siseruX23] 読んでみたらあまりにも詰まらなかったので
[siseruX23] 十年ほど忌避しました。
[neko] ………………(はいせんせー)
[neko] なんか、わかったよーな気がするんですが基本的なところが
[neko] 己の子供の時代には
[neko] らいのべなかったっす(根本)
[siseruX23] あたしゃ22歳でごぜーます。
[neko] (がふがふがふがふ)
[neko] すまねえ、それにえとをひとめぐりさせてくれ
[fukaLabo] ライトノベルを初めて読んだのが中学生の時かなぁ。
[siseruX23] 十年前はスレーヤーズが出た頃でした。
[neko] (34だもん)
[siseruX23] 申年ですか。
[neko] 申ですー
[siseruX23] ねこなのにさるとはこれ如何に。
[fukaLabo] その前は童話とかジュブナイルになってしまう(^^;
[neko] (がーんっ)>ねこなのにさる
[fukaLabo] 干支にネコは無いですからなぁ。
[neko] うん>童話とかジュブナイル
[neko] そういう昔話もあったよーな>何故干支に猫が無いか
[siseruX23] 少年時代を共に過ごしたアニメはガンダムではなくドラゴンボールという世代ですな>僕ら
[neko] …………
[siseruX23] 鼠の計略です>干支に猫がいないの
[fukaLabo] 吉里吉里人とかが、わたしにとってのヤングアダルト体験だったのかもしれない。
[fukaLabo] 井上ひさしとかの割と軽めの「大衆小説」。
[neko] それだー(笑)>鼠の計略
[neko] やんぐあだると……
[neko] (悩)
[tatsu114] わーい。いつのまにかわたしのほうが年上になってたー<詩人さん
[neko] …………幻魔対戦とかかなあ(汗)
[fukaLabo] その話をネタにしているのが、「フルーツバスケット」という漫画・アニメです。
[siseruX23] で鼠は牛の頭に乗っかってレースして、最後に素早く牛の頭から飛び降りて一位になるとかそんな感じだったかな>干支の話
[neko] 言われてみれば、そんな話だったよーな……>干支の話
19:37:45 + sukitto(~username@M100129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] こんばんはー
[killist] で、猫にはレースの開催日が一日後だと言ってたのですよ。
[neko] ……それで猫は鼠を追うのです。
19:38:38 ! sukitto (Leaving..)
[neko] しかし、そう考えると
[siseruX23] 日本昔話でやっていた>干支の話
[neko] …………人形劇の里美八犬伝とか見たこと無い人、多いんだよねえ(ぐったり)
[siseruX23] 無い>見たこと
[siseruX23] さて
[fukaLabo] それは流石にないなぁ(^^;>人形劇里見八犬伝
[tatsu114] もふ
[neko] (ぐさっ)
[siseruX23] nekoさんに散々ショックを与えたところで満足して落ちます(まて
[neko] ……(わーんっ)
[siseruX23] ではでわ
[neko] ではではー
[tatsu114] じゃあでんきを(びりびり
[fukaLabo] 子供向けの里見八犬伝の小説は何十回と読んだ記憶がありますが(^^;
[neko] ……………散々ショックて(ぐう
[tatsu114] なぜなぜ
[neko] や、この前、里見八犬伝のページを見たんですけど
[tatsu114] なでなで
[neko] (どもです)
[fukaLabo] 人形劇は「プリンセス・プリンプリン物語」とかなら見てました。
[neko] 実は、このフィルム、もう、殆ど無いらしいですね
[killist] 人形劇は再放送のひょっこりひょうたん島くらいだなぁ……。
[neko] (プリンプリンあたりは、もう、人形劇見てない気が……)
[neko] ……………また大時代なものを(汗)>ひょっこりひょうたん島
[neko] あ、そいえば
[fukaLabo] #わたしゃ28なのでその辺りは入れ違いかと(^^;>人形劇
[neko] 純文学、つか、詩に話を動かすと
[neko] #そうだろうなあ(^^;;
[neko] 山村暮鳥の、「雲」って詩集の、冒頭が最高!
[fukaLabo] #三十路まであと一年と一ヶ月ちょっとまで迫りつつ………(^^;
[neko] #あと2ヶ月ちょっとで四捨五入できなくなる奴にゆーなー
[fukaLabo] http://2style.net/misa/fuguruma/bocho/bocho_my.html
[neko] そう、これが最高なんだーー
[neko] >話が書けなくなればなるほど、いよいよ、詩人は詩人になる。
[neko] > だんだんと詩が下手になるので、自分はうれしくてたまらない。
[fukaLabo] 中学校ぐらいの頃読んだ記憶があるなぁ(^^;
[neko] この二行で、惚れこみました。
[fukaLabo] うーん、今読むと味わいが全然違います。
[neko] ……うん
[neko] ちょっと訳あって、この人の、初期詩集と、中期詩集と、この「雲」を読んだんですけど
[neko] 初期詩集が、優れた風景写真(但し人は入ってない)
[neko] 中期詩集が、人物写真(連作)
[neko] 後期写真は、もう、何でも自由に撮ってる、みたいな感じで
[neko] ああ、その上で、「詩が書けなくなればなるほど、いよいよ、詩人は詩人になる」のかと
19:47:41 + rubisu(~sarutahik@z191.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[neko] んで、雲の中の詩、良いですよーー
[neko] (宣伝)
19:49:34 kurowAway -> kurow
[neko] 「手」とか、好きです
[neko] <しかしなんだかんだ言いつつ、本は持ってないで全部ウェブから読んでいる
19:52:47 ! rubisu (Leaving..)
19:53:33 Mak_PSC -> MakotoK
[neko] ……あ、でも、このサイト好きだなあ
[neko] >さっきの山村暮鳥の元サイト
19:57:24 kaji -> kaji_away
2002/11/22 20:00:00
20:01:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p8059-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[neko] こーでも
[neko] 透明な文章というのは
[neko] 書くことが困難だ。
[neko] (ころころ)
[neko] 透明な文章というと、己の場合、その頂点に宮沢賢治さんがいるのだが
[neko] ああ生きるからこそ、文章があそこまで透明なのかなあと思うと
[neko] …………
[neko] (ころころ)
[neko] ……さて、落ちまする。
[neko] ではでは。
20:06:23 ! neko (透明な猫、透明な月。)
[fukaLabo] 透明な猫。
[tatsu114] 透明なふかふか
[fukaLabo] 透明な高速道路。
[tatsu114] びゅいーん
[RandyWK] 透明な透明人間
[fukaLabo] 透明な国家予算。
[MacLa] 透明なモザイク。
20:16:10 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:16:24 killist -> killafk
20:18:56 kaji_away -> kaji
20:23:57 tatsu114 -> cook114]
20:39:28 ! OTELavie (Leaving..)
20:44:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aab118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:11 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:46:20 + toubousya(~runaway@flets597.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:49:06 cook114] -> tatsu114
20:56:01 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd28.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:36 Yaduka -> Yad_sick
2002/11/22 21:00:00
21:01:36 killafk -> killist
21:21:04 fukaLabo -> fukaLaway
21:28:23 + rubisu(~sarutahik@z191.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:32:36 + akiraani(~username@ackube002198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:55 + akagane(~akagane@nthrsm015012.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:32 + siseJ728(~sisej728@Y139141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseJ728] 念願のバーでもの書き成功。こんばんは
[akiraani] バー?
[siseJ728] 現在ショットバーで飲んでいるところです。
[siseJ728] この大きさなら余裕でカウンタに出せますねー。
[akiraani] お好み焼きやからつないだことならありますがw
[siseJ728] バーテンダさんにも受けました>Jorunada728
[sf] うはは
[siseJ728] めちゃくちゃびっくりしていたバーテンダさんが面白かったです。
[siseJ728] ほかのお客さんに「必死に小さいパソコンなんですよ!」とか説明していて。
[siseJ728] <バーテンダさんが
[sf] うはははは
[sf] いいなー
[siseJ728] 最初閉じた状態で見せたのですけれど
[siseJ728] その状態だと「???」って顔で触りもしなかったんですが
[siseJ728] パカッと開いたらキーボードが出てきたことに痛く感心して、いきなり電源入れてワード立ち上げて
[siseJ728] 「すごいですねぇ〜」とか入れるバーテンダさんがほほえましかっったです。
[sf] ういういしい
[siseJ728] ほろよい気分でもの書き続行。
21:51:47 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[siseJ728] そのバーテンダさんは2ちゃんねらってあたりがなんとも
[sf] わは
[siseJ728] しかしして
[siseJ728] そんな比較的パソコンビギナでも2ちゃんを見ているというあたり、なかなか2ちゃんの影響力を思い知らされます。
[sf] なんだかんだいってリーチが数百万ですからね
[sf] 個別の板単位では、さほどでもないけど、全体になればどっか引っかかってみてるってことになるのは、けっこうあるんだろー
2002/11/22 22:00:00
[siseJ728] うー
[siseJ728] しかしこりゃ
[siseJ728] 快適だ
[siseJ728] タッチタイプもできるしバッテリももつからエアエジでちゃっとしてもぜんぜん気にならない。
[sf] ほむほむ
[siseJ728] む
22:13:38 + sukitto(~username@M090175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:14:27 ! sukitto (Leaving..)
22:43:46 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:47:18 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、ブレイクエイジ読了したという話はしてなかったような
[akiraani] やはりブレイクエイジはラブコメなのデシタ
[akiraani] もう、ラブラブですよw
[akiraani] しかし、くっついて終わりかと思ったらまだ続く様子
22:50:56 Yad_sick -> Yad_sleep
[akiraani] ブレイク−エイジEX ロアゾオ・ブルー3>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02245461&volno=0000
22:52:54 killist -> killeep
[akiraani] 歴代チャンプが次々に登場してたけど、異様に強いです今回の主人公
[OTELavie] ほう?
[OTELavie] キリオ?
[akiraani] キリオは……名前だけは出てきてましたが
[akiraani] 直接は出てきてない……と思う
[akagane] 強さを表現するにはいろいろ方法がありますが
[akiraani] というか、ノーカスタムマシンで全日本二連覇て
[akagane] たとえば戦術が巧みだとか
[akagane] 敏捷力が高いとか
[akagane] ニュータイプだとか
[akagane] フォースが共にあるとか
[akiraani] うーん、どうだろう
[akagane] 幸運の遺伝子がついているとか
[OTELavie] 良い彼女がいるのです。
[akiraani] ニュータイプが一番近いかなぁ
[akagane] なるほど。ひらめくのですな。
[OTELavie] ボーイミーツガールですからな。(妙な確信
[akagane] 「そこぉっ!」
[akagane] 「くるっ!」
[OTELavie] 彼女と彼氏の会話と想定してみる。↑
22:57:41 + liot(~petel@ntkmmt007164.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おげひんだ
[akagane] OTEちん、イエローカード
[OTELavie] なんでじゃろー?#純真なひとみ
[OTELavie] こばわす>liot
[akagane] 審判侮辱で、退場>OTE
[OTELavie] ぬぬぬぬぬ
2002/11/22 23:00:00
[OTELavie] 禊を行ってまいります。
23:00:23 OTELavie -> OLa_furo
23:00:57 showaway -> showchan
[akiraani] それと
[akiraani] 「バレッツ&バンディッツ 楽園の棺」も今日読み終わりー
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02245125&volno=0000
23:05:08 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1039.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:09 ! MCL-Works (EOF From client)
[akiraani] ピカレスクものですが
[akiraani] こう、自体が雪だるま式にややこしくなっていく様が何とも愉快です
23:05:36 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1039.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:47 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1039.incl.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212830&volno=0000
[PaLiLitH] 最近見つけたのではこれがおもしろそうでした。
23:21:35 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:25:00 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[sf] ふむ
[sf] グラン・ヴァカンスですか
23:28:04 + MacLa_(~MCL-Works@kanazawam1039.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] SFマガジンの外伝読んでからにしようと思ったのだが
[sf] すっかりわすれてたな
23:30:25 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:30:57 MacLa_ -> MacLa
23:33:42 tatsu114 -> ff114
23:37:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
23:38:44 ff114 -> tatsu114
23:39:35 akagane -> sirogane
[MacLa] Agになった……
23:40:05 sirogane -> kogane
[MacLa] 今度はAuか
[Catshop] こんばんはー。
23:40:33 kogane -> akagane
23:40:35 tatsu114 -> ff114
[MacLa] あ、もどった。
[MacLa] Feあたりで来るかと思ったのだが
[akiraani] くろがねさんはいらっしゃるので
[akagane] やはり、銅が一番しっくりきます
[Catshop] ヒヒイロカネってのは如何でしょう(笑)?
[sf] いひ
[MacLa] レベッカのトリビュートアルバムを聴く。
23:46:27 OLa_furo -> OTELavie
[MacLa] 『one more kiss』はやっぱり好きな曲。
23:46:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] アマゾンからギフトストアのメールが届く
[PaLiLitH] る・る。
[sf] CM:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/754532
[sf] ここから買うと功徳がつきます
[akagane] 誰かに贈るのにアマゾンを使った事はないなー
[sf] 今月の頭に妹に絵の描き方の本を送った
[Kakeru] 妹っすか
[PaLiLitH] 久しく人に物を贈ってないです。
[akagane] とりあえず姪(5才)にうちの部屋にある物で何か欲しくねーかと聞いたら
[soutou] 事故で入院して動けない友達に
[akagane] ガチャポンの「ストライクガンダム」を所望しおった
[soutou] フィギュアを贈りました
[akagane] 携帯ゲーム機の方が良いのでは>友達
[PaLiLitH] 手を骨折した人にプラモとかですね。
[soutou] 大変喜んでくれて、「二度とくるな」と言われ、慎み深い友人は「持って帰れ」とも言っていました
[soutou] もちろん置いてきました
[akagane] なんのフィギュアだ(w)
[soutou] そりゃもう
[PaLiLitH] どれみ?
[soutou] そうそう、その手のやつ
[MacLa] ダメな人たちでいっぱいだ……(笑)
[soutou] 人が働いているというのに
[soutou] 白衣の天使にかこまれて安楽な日々を過ごすなんて許せない(ぉぃ
[MacLa] ああ、それはたしかに許せないな(笑)
[soutou] そのうえナンパにでも成功されたら悔しくて夜も眠れないので
[soutou] 可能性は芽のうちに摘み取る作戦に出たわけですよ(ぉぃ
[MacLa] いや、待て。
[MacLa] もしも同じ属性の看護婦さんがいたら、どーするんだ。
[akiraani] そんな看護婦さん嫌ですw>同じ属性
[MacLa] 倍率ドンさらに倍、篠沢教授に全部ってカンジで、確定しちまうぞ!(笑)
[soutou] そんな完璧超人がいるわけがない
[akagane] わしと同じ属性の看護婦さんがいたら
[akagane] たいへんプラトニックな関係に(w)
[MacLa] どんな属性だ、銅さん……(汗)
[PaLiLitH] 子は鎹。
2002/11/23 00:00:02 end