#もの書き 2002-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-21をご活用くださいませ。

2002/11/21 00:00:02
[neko] 泣くだけです
[Catshop] はっ。そりゃそうですね。失礼しましたです。
[soutou] 暴漢に襲われたときに丁度鉄パイプをもっていたらトライだ(ぉぃ
[neko] おっけえです総統閣下
[killist] 山海堂の武器で……(ぶつぶつ
[Catshop] 別に棒とかもってなくても、足元踏んづけてやるだけでも──って、つかっちゃダメですってば〜
[neko] つか、蹴りは結構出るよなー
[killist] いーちゃんの得意技ですね>蹴り
[Catshop] ヤ、けりでなくて足の甲を踏むです。
[neko] …………得意技て(汗)
[killist] 足の甲を踏んで避けられなくしたら、そのまま連打ですよ。
[neko] 足の甲を踏むのも、相当に痛いですし
[neko] 蹴るほーが早い<まて
[Catshop] これもやってみるとわかりますが、踵の硬い靴でやられると女性の力で大の大人が悶絶できます。
[neko] (うんうん
[Catshop] ハイヒールだと最高。
[neko] (うんうんうん(T-T
[MacLa] ハイヒール最高ですか。
[neko] <一度友人に誤って踏まれたらしい
[akiraani] 剣道でつばぜり合いから離れるときにこっそり小内掛けを足に仕掛けてバランスを崩したすきにという
[Yuh] なんだ、そんな趣味がありましたか
[Catshop] 古流の技法ですね〜。
[Catshop] ないですよ〜(汗)。
[MacLa] 『皆さん、最高ですかーっ!?』
[killist] 頭でも取りましょう?
[eirun] ……つい読み込んじゃってました>さっきのサイト
[Catshop] 足の裏で健康に──
[neko] ……………ええともの書き的な話にどうやて持ってゆけばいいのだ一体(汗)
[sf] ナギナタは足を狙うのが型にあるので恐いという話があったな
[neko] ほむ
[neko] ああ、あれくらい長いと足を狙いやすいなあ
[Catshop] 剣道では、まず勝てない──とか。
[sf] 戦うときにどこを狙うと効果的かというのはディテールとして重要
[soutou] 長いというだけで
[soutou] とりあえず有利
[neko] なるほろ
[killist] のだち
[sf] そして想像力と経験を生かして、どう痛いか、どう相手が転げ回るかを描写するのです
[neko] ………
[MacLa] メーターモーゼルとかも、かっこいいだけじゃなくって、長いから有利ですか?
[killist] ながまき
[sf] 戦場における刀は、首狩り道具でしかないと申しますからな
[neko] (号泣)<色々思い出したらしい
[neko] <そういうあくしょんしーんが全然かけない奴
[soutou] 相手の足の小指を狙う棒術とか(ぉぃ
[eirun] うっかりすねをぶつけると涙が出るのです。
[sf] 手の小指は効果的ですよね
[soutou] しかも踏み出した瞬間を(ぉぃ
[MacLa] いやな棒術だなぁ(笑)
[Catshop] ありそーですね〜。> 茫術
[soutou] ひたすら足の小指だけを!
[sf] 剣道やった人なら分かると思うけど、小指に力入れられるかどうかってのは、威力を大きく左右してしまう
[Catshop] 指斬りは、確か古流ではメジャーだったかと。
[MacLa] 房術、だと、枕のサイト(じうはちきん)向き。
[azusaMaid] | =) 時々、刀最強言い張る人が出るよね<掲示板とか
[soutou] 刀というのは
[eirun] 足の小指がないデミヒューマンに勝てません(涙
[soutou] 要するに万能道具だから
[sf] そして「足の小指を狙う」で検索すると、魔獣戦線(IRCセッション)のログが引っかかるだけであった
[soutou] どこでもだいたい使える、というだけかと
[soutou] インドア向き
[eirun] 携帯性に重きを置いた武器ですからね。
[azusaMaid] 「極めれば」って言う主張をよく見るけど
[akiraani] とりあえず文庫版のガープスマーシャルアーツではなぎなたが問答無用に強い
[soutou] 向こうも極まった人なら同じ条件かと
[MacLa] 極めるのなら、やっぱ槍の方が強そうだよなぁ(笑)
[azusaMaid] 「刀術を極めた人」vs「他の武器の素人」なんだろうか。
[sf] まあ、槍をやるひとにいわせると
[sf] 手槍なら狭い空間でも自在に使えるらしいですが
[eirun] 剣道三倍段って俗にいうけれど
[eirun] 槍は何倍段なんだろうね
[soutou] しかし、手槍だと普通の槍には不利
[sf] 屋内用ですな
[soutou] 逆に手槍限定だと、刀に明らかに有利、とまではいかなくなるような気も
[akiraani] とりあえず、対抗して拳銃を持ってきて全員黙らせるとしましょう(こら
[akagane] そんなに強くなりたきゃ
[akagane] パワードスーツでも使え
[soutou] ズイム軍曹も言っています
[sf] 坂本龍馬式ですか>対抗して拳銃
[soutou] 「核ミサイルのボタンも手がなきゃ押せない」
[killist] 別大陸から、ICBM。
[azusaMaid] 刀が優秀かどうか、なら、間違いなく優秀。(携帯性とか)
[eirun] そういう対抗レベルだと、好きな武器は「くちぐるま」かな(w
[akiraani] 槍が剣に比べて一番優れているなぁと実感するのが、コストパフォーマンスだったりしますが(ゲームのしすぎ
[azusaMaid] あらゆる状況において最強では、ないなぁ、と。
[akagane] い? 槍ってたいてい安くない?
[soutou] 実際、作るのも簡単ですよ
[akagane] <RPG
[azusaMaid] 安いですね
[akiraani] うい、槍の方がコストパフォーマンス良いです
[azusaMaid] 安くて強い(w
[akagane] まぁ、これがコンピュータゲームで「ぐんぐにる」とかだとべらぼうに高かったりするのだろうが
[azusaMaid] 投げても懐が(あまり)いたまないーヽ(≧▽≦)〃
[eirun] たけやり、なのよ。
[soutou] グングニルは投槍だから
[soutou] またちょっと違うような
[akiraani] 投げるのは「た5」本あるエクスカリバーでしょう(ぉぃ
[azusaMaid] た5(w
[neko] あ、ぷろじぇくとえっくすはじまったー(再放送
[neko] (仕事場なのでテレビがあるっ
[soutou] というか、北欧神話の神様の武器って投擲するのばっかりだ
[neko] (文化的生活の第一歩)
[neko] (というわけで見てきまーす)
[akiraani] まあ、あの手の神様って遠隔攻撃が基本だから
00:18:47 ! neko (つまり自宅にはテレビが無い☆)
[sf] まあ射撃武器が第一、つぎが投擲武器、近接戦闘武器なんかはしかたないから使うというのが戦争だし
[soutou] だからってハンマーまで投げなくても
[azusaMaid] 天空の神だし。
[eirun] インドの神様もそうですね
[eirun] 自然現象の比喩だからかなぁ
[soutou] だいたい
[soutou] よその神様は
[azusaMaid] ハンマーを投げるのがアレなのではなく
[soutou] イカヅチ飛ばしたりしてる
[azusaMaid] 雷をハンマーに見立てるのが
[Yuh] スレッジハンマーを投げる少女・・・
[azusaMaid] アレなのでふ
[akagane] ハンマー投げのあれはどこがハンマーなのかと
[PaLiLitH] nethackだと割とそういう図が展開されますね。
[akiraani] まあ、ハンマーというのはスーパーマリオの時代から投げるモノを決まってますので(違
[soutou] ハンマー投げ世界選手権
[soutou] とりあえず、中国の始皇帝暗殺未遂犯をエントリーすれば世界記録も夢じゃないはずだ(ぉぃ
[eirun] あのハンマーは殺せるな。
[akagane] 今、「戦争」&「足狙い」&「できるだけ遠くから」というので連想したもの:横一文字に並んだ女の子がボウリングのボールを「えい」とかいってごろごろと転がしてくる光景。壊滅する密集隊形のファランクス。
[sf] ごろごろ
[eirun] なぜおにゃのこですか(笑
[soutou] 無敵と思われたボウリング軍団だが、上り坂で自滅
[sf] すてきだ
[akiraani] そりゃあひとたまりもないですな>密集隊形のファランクスにボーリングのボール
[eirun] ボーリング騎士団
00:27:29 + kaji(~kaji@pl1597.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:27:42 ! kairi (EOF From client)
[akagane] 射程は長いのだが、あまり役に立ちそうにない部隊:プロゴルファー軍団
[akiraani] ええと
[akiraani] 学園武芸帖でそーゆーねたありましたw>ゴルファー軍団
[killist] やっぱり、伊良部部隊しか無いですよ。
[eirun] そろそろおちまするー
[soutou] いや、呉竜府は一人で敵軍を壊滅させましたよ >ゴルフ
[killist] 200km/hオーバーの速度で射出。
00:29:33 ! eirun (CHOCOA)
00:30:45 ! Kakeru (Leaving..)
[akiraani] しかし、ゴルフ軍団、数さえそろえて高地に陣取れればそれなりに使えるような気もしますが
[akagane] 弾の初速はすごいのだが、弾体が軽すぎて装甲貫通力がなく、敗北を喫する:卓球部
[akiraani] 初速が一番速いのはバトミントンですよ銅せんせい
[soutou] ゴルフ軍団は
[soutou] 接近戦も強いですよ
[akagane] むしろ
[akagane] 接近戦に強いというべきか
[akiraani] 「ご先祖様万々歳」で金属バットを上回る威力と
[matuya] あのクラブはなかなかに。
[akagane] しかも今日本国内で、一般家庭に普及している武器としてはなかなかの威力
[matuya] ただインパクトスポットが先端部に限られるのがちと難儀です。
[akiraani] というか、武器として使うにはいまいち耐久性が
[soutou] すると野球か
[akiraani] やはり金属バットがもっとも使い勝手がよいでしょう
[matuya] バットはグリップの根元が、手首の動きを少し阻害するので
[matuya] ちょっと使いにくかったかもしれない。
[soutou] じゃあ、うどん打つ人
[akiraani] 片手で振り回すのであれば、硬式テニスあたりのラケットも
[akagane] ここはあれですな。ぱぱさんゴルフ軍団と少年野球チームで雌雄を決してもらうというのが。
[akiraani] 体格差に問題が……
[akagane] そうしてママさんテニスクラブなど、激戦の末、最後に勝利したのは老人ゲートボールチームであった。
[akiraani] 実はラクロス投石部隊が一番強かったとかそういうオチだったり
[soutou] やはり戦術だな
[soutou] カーリングの石も痛そうです
[akiraani] セパタクロー直接攻撃部隊も強そうです
[akiraani] カーリングの攻撃コンセプトはボーリングと変わらないような気がしますが(笑)
[soutou] いや、取っ手がついて持ちやすいんだ
[soutou] 接近戦もいける
[akiraani] 直接振り回すのですね
[akagane] まあそんな事を言っているとアーチェリー部の一斉射撃が、アザンクールの戦いのごとく頭上から
[soutou] エアライフル部の狙撃部隊も(ぉぃ
00:42:33 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 弓道部がスカーミッシュ始めるとか
[soutou] むしろ、ロングボウを復活させよう
[akiraani] そいや、アーチェリーと和弓ってどっちが射程長いんだろう
[Catshop] 陸上部の棒高跳び舞台が上空から奇襲攻撃──とか如何でしょうか?
[Yuh] 弓道部がミニスカート?
[soutou] 順当に考えればアーチェリーだろうけど
[Catshop] 弓の重さが同じならアーチェリーです。
[akagane] そして夜になると、闇に隠れて包丁を手にした料理研究会が背後から忍び寄る……
[soutou] ピッケルを手にしたワンダーフォーゲル部の奇襲攻撃
[akiraani] 速射性は弓道の方が上、と?
[soutou] あれ、長弓だし、そんなに速くないような
[Catshop] 速射性,命中率共にアーチェリーに軍配があがります。
[soutou] あとは威力だな
[killist] 氷酢酸瓶投射の光画部の特殊攻撃もなかなかです。
[akiraani] 放送部のハウリング攻撃も
[akagane] そうしているうちに化学部が毒ガスを合成。戦場は一気に仁義無き戦いへとシフト。
[akiraani] 化学部の金属ナトリウムテロもあなどれません
[soutou] しかし、給食委員会が食料を握っているので最強です(ぉぃ
[MacLa] そんなラブコメが、みんなは読みたいんだね
[akagane] うむ。読みたいな。
[Catshop] いいえ。混迷を極める戦場では、機動力ある自転車部が。
[killist] 世みたい。
[akiraani] では、そういうことで、今月中によろしく(ぉぃ>まくらさん
[Catshop] 蓬莱学園でしか成立せんよーな(笑)。
[killist] 蓬莱はまずいです。
[killist] 軍事部最強なので。
[killist] 戦艦が。
[soutou] SS残党
[akagane] 戦場にかけるメリークリスマスの長いライアンのはらわた
[Catshop] そこは一つ、軍事部が介入できないよーにSS残党が手を打って──
[killist] 狂的科学研究部も強いけど。
[Yuh] お料理研の装甲屋台か超あ研の粒子加速器では?
[akagane] 蓬莱は中途半端にリアルワールドなので、馬鹿な話は逆に書きにくい
[killist] でも影の主役、盆栽部の断ち鋏もあなどれません。
[soutou] ラブもコメも要らん
[soutou] 真面目に戦争してもらいたい(ぉぃ
[soutou] それだけで笑える
[akagane] それは総統に任せる>真面目に戦争
[akagane] 今月中ね
[killist] 楽しみだなぁ(わくわく
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7389/metajo/mtj_seimon.htm
[akiraani] こんなモノがありますが
[soutou] 無理
[killist] いや、総統閣下ならできます。
[killist] 閣下にできなければ誰にもできません!
[soutou] 絶対に無理だ
[soutou] なぜなら
[soutou] やる気がないからだ
[killist] ところで文芸部の全集打撃攻撃(角っこ)も、ばかになりませんよ。
[Yuh] でも最強は手芸部なんですが。
[soutou] 図書委員の本棚崩れトラップ
[Catshop] 36計逃げるにしかず。とゆーわけで大脱出な奇術部を推します。
2002/11/21 01:00:00
01:02:29 Yuh -> Yad_sleep
01:02:36 ! akiraani (Leaving..)
01:06:16 + PONZZ(~chocoa@pl299.nas911.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] 初めまして。しばらくROMが続くと思いますが、よろしくお願いします。高嶋ぽんずです
[ko_iti] ねむいのでねますおやすみかん
01:07:07 ! ko_iti (おっこち)
01:18:24 ! soutou (アーマゲドン)
01:24:15 ! akagane (CHOCOA)
01:33:36 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] プロジェクトX見ながらおしおとしてました。
[PONZZ] 初めまして。しばらくROMが続くと思いますが、よろしくお願いします。高嶋ぽんずです
[neko0] あ、ども
[killist] そいや
[killist] 今晩は
[neko0] ここでは、いー・あーるとも知られております猫と申します
[neko0] ほむ?
[killist] ふかふかが進めてたアニメやる曜日ですね
[neko0] ……おや
[PaLiLitH] 灰羽ですね。
[killist] あと45分くらいで。
[neko0] (さうであったかっ!
[neko0] …………
[neko0] (一名、奥の部屋で寝てるんだよなー(汗)
[PaLiLitH] シスプリの裏番組として認識していてアレな気分になりました。
[killist] へっどふぉん
[PaLiLitH] それもこれもここが地方なのがいけないのです。
[killist] あっはっは
[neko0] へっどふぉんなんてあるかー
[killist] いあふぉん。
[killist] かくいう私も毎回見のがしてるので今日こそ見ます。
[neko0] ……
[neko0] 奥の部屋の奴が起きないなら見ます
[killist] ディープフォレスト聞きながら待とう。
[neko0] つか、どーもこの設定って
[neko0] 「エデ」なんだよなー(^^;;;
[neko0] <じぶんとこのおはなし
[killist] ふむん
[neko0] 壁に囲まれた町、とかー
[neko0] そこに棲んでいるちょっと奇妙な人々、とかー
[neko0] …………(踊っている)
[killist] モダンダンス。
[neko0] (げし)
[neko0] <先ほど憶えた足払い
[PaLiLitH] 剣客商売でも読みながらレポートの山から逃避してます。
[killist] 脛蹴られた……。
[PaLiLitH] 記号論のテキストを埋葬してしまったみたいで。
[neko0] それはいかん
[killist] あーあ。
[neko0] 発掘してあげなさい<違
01:38:13 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 服と本の山に埋もれてます。
[neko0] …………
[killist] 化石化するまえに。
[neko0] 白骨化するまえに
[neko0] 掘り出すのだー
[neko0] しかし、今日、薔薇の女を読み返していて、え、と思ったんだけど
[neko0] ……ええと誰だっけ、作者
[neko0] 笠井潔、か
[neko0] この方、サイキック戦争とかそゆの書いてるんだね。
[PaLiLitH] テレヴィの人ですね。
[neko0] ……あ、そなの?
[neko0] 己は、この人、推理小説でしか知らないから(^^;;
[PaLiLitH] いや、テレヴィと記述する人。
[neko0] ……ああ、そかも
[PONZZ] 笠井さん…バンパイヤウォーズの人でしたっけ? もう死んじゃってるんですよね。確か
[neko0] え?
[neko0] ……生きてなかったっけ?(汗)
[neko0] (ええとまだ生きてる筈だ)
[neko0] ああ、そっか、SF系を読んで知っている人と、ミステリ系を読んで知っている人と、
[neko0] かなり、「活動時期」がずれるのかも(笑)
[PaLiLitH] #記号論の教科書をハックツしました。
[neko0] ををめでたい
[neko0] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/aut/k001/profk001.html
[neko0] ここなんかわかりやすいかな>笠井潔
[PONZZ] 訃報をきいた覚えがあるもので。誤報でしたか<笠井さん
[neko0] ……ど、どうだろう(汗)
[neko0] ……しかし、こうやって表紙を見ると
[neko0] 本屋で見たことあるなあ>ヴァンパイヤー戦争
[MacLa] #http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021121-00000170-mai-soci
[MacLa] #ややこしいことになっている
[PONZZ] あ、おひさ>枕さ
[MacLa] #25年前からややこしいという意見もあるとは思うが
[MacLa] あ、ども。
[neko0] ………………腹立つなーーー
[neko0] (ぶくぶく
[PONZZ] いちおー、表紙がけっこう有名なひとですからねー<ヴァンパイヤー戦争
[neko0] そですね>有名な人
[neko0] ……しかし、この本な人と、「薔薇の女」を書いた人が一緒とは思わなかった(汗)
2002/11/21 02:00:00
[Catshop] おちますです〜。おやすみなさいませ〜。
02:00:14 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[neko0] おやすみなさいー
[neko0] (あ、遅い)
[sf] (;^^)
[sf] 笠井潔はミステリ評論でも有名ですね
[sf] カンナさんがファンだった記憶が
[neko0] ほほむ
[sf] みす
[sf] 笠井潔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000257430000
[sf] ごりごり
[neko0] ……うーむ
[neko0] あ、ほんとだ、カンナさんが書評書いてる(^^)
02:06:07 azusaMaid -> azusleep
[neko0] ………(・_・)
[neko0] だーっと見ていて気がついた。
[neko0] この人のSF系の話って、今じゃ手に入らないんだね
[sf] そーかも
[PONZZ] 笠井さん、死んだんじゃなくて、SFから引退したってことだったんだね……
[sf] たしかハルキで復刊とかあったような>SF系
[sf] あれももう手にはいんないのかな
[PONZZ] ハルキで?
[PONZZ] チェキしておこう
[sf] ハルキのは版元品切れかねえ、もう。たしかにbk1で買えるリストに出てこないな
[sf] 笠井潔伝奇小説集成 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01803368
[sf] とかゆーのはあるらしい
[PONZZ] おおぅ! チェキですー
[neko0] ほむ
[neko0] ……あ
[neko0] そろそろ、時間かな
[killist] すね
[neko0] 落ちて、見てきますー
[neko0] (……隣、起きてくるなよ)
[killist] はーい
02:27:41 ! neko0 (灰羽〜)
[killist] 始まりました。
[NM] んーむ。
[NM] さっぱりわからん。
[NM] 途中から見るものではないのう。
[kaji] ?
[NM] 灰羽。
[kaji] あー
[kaji] いあま
[kaji] 最初から見ても(ごにょごにょ
[NM] やはり
[kaji] あんつうか、こー
[NM] 放送開始から見ておきたかったのう。
[kaji] 異世界散策
[NM] そんな感じはする。
[killist] 背景とかの力の入り具合はすばらしいですなぁ。
[NM] うはは
[killist] 色使いとかも良い。
[killist] 反面、キャラクターの動きがもうすこしな感じ。
[PaLiLitH] 環境ビデオみたいな感じなんでしょうか。
[killist] いや、そんなではないです。
[kaji] 現実とはちょっと違う不思議な世界
[kaji] んなところでちょっとだけ変わった日常
[kaji] そんな話
[kaji] かと
[PaLiLitH] よさげですね。
[killist] たしかに途中から見ても良く分からない所もおおいかも。
[killist] でも面白かった。
[PONZZ] おちますですー
[killist] 次も見よう。
[PONZZ] おやすみですー
[kaji] うじゃー
02:56:46 ! PONZZ (さいなら〜)
[killist] おやすみなさい
02:57:47 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 見てきたー
[killist] おかです。
[neko] ……何か、塚森を連想されたわけがわかるよーな。
[neko] ただいまー
[neko] 世界の色合いとか、そゆののせいかな、と。
[killist] 落ち着いてて良かったですね。
[neko] (こくこく
[neko] なんつか、皆が静かに話す世界、みたいな
2002/11/21 03:00:00
[killist] うん
[neko] こー
[neko] ……なんか、話書きたくなった(わは
[neko] <単純
[killist] おお。
[neko] (まて
[neko] うん
03:00:53 + ao(~sou_suzuk@h063.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[killist] いーちゃん、それは違います>「(まて」
[neko] 違うのか(^^;;
[killist] そこで言うべきは「ちょぉっと、待ったぁ!」です。
[neko] (転倒っ)
[killist] まぁ、それはともかく。
[neko] うむ
[neko] いや、実際、話を一つ書くことになっているのだ
[neko] 普通の人には見えない何かがいて
[neko] それを見ることの出来た子供の話
[neko] <ネタを、うちのサイトの常連さんから貰いました
[killist] なるほど。
[neko] 一応、続き物の一つの話に、はめ込める感じなんだけど
[neko] んで、大体話もできてるんだけど
[neko] 灰羽見て、ああ書きたいな、と思った。
[killist] それはよい気分ですね。
[neko] (うん
[neko] というわけで
[neko] きりちゃんも書こう
[neko] <どこがどう「というわけで」なのかは謎である
[PaLiLitH] がんばってください。
[neko] (がふっ
[neko] ……ぱりさんそんな他人事のよーに
[killist] もちろんぱりさんも書くですよ?
[killist] いわずもがなですがな。
[neko] 皆で書けば怖くない<何画だ
[neko] ……でもこー
[PaLiLitH] あと十日くらいでレポートの〆切がくるのです。
[neko] …………
[killist] じゃあ、レポート終わってからですね。
[neko] (己が無茶を言った(はらはら))>レポートの〆切
[neko] ………きりちゃん、己よりも無情だ(感動)
[killist] 無責任と言って下さい。(ぉぃ
[neko] (^^;;;;
[neko] とりあえず。
[neko] 見るもの見たし。
[neko] 帰ろっかな
[neko] <まだ仕事場
[killist] おつかれさま。
[neko] いあ
[killist] 隣は起きませんでしたか。
[neko] 寝てますねー
[neko] (ぐっすりと
[killist] よかったよかった。
[neko] うんうん
[neko] テレビつけたときは、何かもぞもぞしている気配はあったのだが
[neko] じきに静かになりまいた
[neko] ……うむ来週もこの手だな<待てよ
[neko] とりあえず
[PaLiLitH] ティッシュを顔に。
[neko] …………
[neko] (ぱりさん危険なことを
[neko] ええと、かえりまーす
[neko] ではまたー
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[PaLiLitH] では。
[killist] おつでした。
[PaLiLitH] 誰もぬれたとは言ってないであります。
[neko] (がふっ
[killist] 枕を押し付けるとかでもよさそうですね。
03:09:22 ! neko (……………物騒な……)
[PaLiLitH] 寝息の具合で狸かを確かめるやりかたなのに。
[killist] なんと。
[killist] 狸かどうか、判別つくのでありますか?
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 寝息のリズムとかでなんとなく判るような感じです。
[killist] なんか微妙ですね。
[PaLiLitH] あと、異物を乗せると狸寝入りの場合反応するので。
[killist] なるほど。
[killist] 今度試してみます。
03:22:02 ! rubisu (Leaving..)
[ao] ニュースは映画よりも奇なり。 http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/021119/news021119_1.html
[NM] うははは
[killist] またセリフが振るってますねw
[ao] バスのフィギュアがニヤリと笑ってENDとか。そんな感じだ
[sf] 11/19 『トイ・ストーリー』のヒーロー・キャラクター玩具、おもちゃ泥棒逮捕にも活躍!
[sf] ふむ
[sf] 海外ニュースだと警官のこういうジョークがついてくることが、けっこうあるよな
[sf] 日本だと不真面目だとぶーたれるひとがでるせいだろうか、あんま印象にないな
[ao] 気の利いてない親父ギャグなら出そうだけどねえ
[sf] そやねえ
03:42:07 MakotoK -> Mak_Dead
03:43:39 killist -> killeep
2002/11/21 04:00:00
04:10:27 ! ao (CHOCOA)
04:34:18 ! kaji (ばた)
04:42:27 ! NM (Down...down...down...)
2002/11/21 05:00:00
2002/11/21 06:00:00
2002/11/21 05:59:31
2002/11/21 06:00:00
06:04:28 tawa_Zzz -> tawashi
2002/11/21 07:00:00
07:04:03 tawashi -> tawa_away
2002/11/21 08:00:00
08:01:28 + MacLa(~MCL-Works@L047167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:03:10 ! Yad_sleep (いてきま)
08:20:43 + killeep0(~killist@p622720.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:46 + akito(~username@e143075.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:40:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:26 azusleep -> azusAWAY
2002/11/21 09:00:00
2002/11/21 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:14 kurow -> kurowAway
09:43:46 sf -> sf_sleep
2002/11/21 10:00:00
10:30:37 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/11/21 11:00:00
2002/11/21 11:00:11
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 部屋の空気を入れ替える
[MacLa] ……さむっ!(ぶるぶる)
[MacLa] 志半ばにして、断念。
[akito] うひ
[akito] 布団やら洗濯物を干すので開けてます
[akito] さぶさぶ
11:22:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/11/21 12:00:00
12:20:00 + Morris(~windie@p1199-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/21 13:00:00
13:01:49 + akagane(~akagane@nthrsm015038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 友人から連絡。「貴公、A君(17)の戦争の4巻は未読であったな? よろしい。軍機ではあるがあれは蜘蛛共と戦争するような物だ。分かるな?」
[akagane] 「つまり、うかうかと前進すると」
13:04:47 Morris -> MorrisPM7
[akagane] 「そうだ、核地雷が待ってる。部隊は分散させて前進。斥候は多めに出せ。タレントが使えないか具申しろ。俺が言えるのはここまでだ。では健闘を祈る」
[MacLa] ……
[MacLa] なんというか、こー……
[MacLa] (とろーんとした目)
[akito] どんな連絡やねん
[showaway0] よく分かるぞ。その友人の方の言ってること(ぉ
[MacLa] わかる人にはわかる、具体的な忠告らしい。
[showaway0] すごく的確な忠告だ(きっぱり)
[showaway0] どう的確かは、軍機だ(ぉ
[MacLa] 軍機か。
[showaway0] 前進すれば、分かる
[MacLa] うーん。
13:37:38 fukanju -> fukaNeoki
13:41:18 ! MorrisPM7 (さいきどー)
13:47:25 + Morris(~windie@p7170-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:50:01 Morris -> MorrisPM7
2002/11/21 14:00:00
14:09:18 akito -> akt-study
14:20:48 + Yaduka(~username@AIRH03299001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:23:51 Yaduka -> Yad_work
[MacLa] 風邪で頭がボーっとするので寝ていたら。
[MacLa] 急にネタが。
[MacLa] オイオイ、どーなっとるんだ。
[MacLa] 元気なときにはネタが出ないというのに。
[RandyWK] 人間、追い詰められたほうが強いんです
[RandyWK] それだけです。
[MacLa] 生存本能か?
[akt-study] ロウソクは(以下略)
[Yad_work] ろうそくですか。
[akagane] 線香花火は(以下略)
[Yad_work] ネズミ花火は(以下略
[akagane] 核爆弾は(以下略)
2002/11/21 15:00:00
15:03:25 + kaji(~kaji@pl1926.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:39:26 + Stella(~stella@cs29118.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 暇を見つけて、屍鬼(文庫版)、パラサイトムーン5、砂の覇王9を読んだ
[Stella] 屍鬼は、1巻(ハードカバー版上巻前半)は非常にたるかったが
[Stella] 2巻を読んだら夜夢に出てしまった(汗
[Stella] 3巻以降は一気読みするはめになりました
[akagane] 屍鬼は、オカルト風に見えて、ラストできっと理屈にあった大どんでん返しがあると期待して読んでしまいました(しくしく)
[Stella] それはまた難儀な
[akagane] まさかそのまんまのオチとは(泣)
[Stella] 坊主が救われたのが気に入らなかった(ぉぃ
[akagane] ヒロインはいわゆる萌えキャラでございましたが
[Stella] 沙子ちゃんですね
[akagane] あそこまでやっといて、幸せになっちゃいかんだろう(w)
[Stella] うむ。まったくだ
[Stella] それ以外は、まあ満足
[akagane] 小説としては良く出来てますね
[Stella] 寄生月5は、今の段階では感想を保留しておこう(終わってないし)
[Stella] 引きエンドだが、4の引きよりはまし
[Stella] それよりも、砂の覇王9のほうが地獄の引きだ
[Stella] しかも、砂の覇王編最終巻で、次は来年夏……
15:59:03 ! akt-study (なんとか仕上った)
2002/11/21 16:00:00
[MacLa] 思いついたネタを、何とか今月のお題に結び付けられないか、考え中。
[MacLa] 普通はお題からネタを思いつくんだ、このトンチキが!
[MacLa] という意見は、無視。
16:05:13 ! Stella (CHOCOA)
[Yad_work] トンチキ・・・
[Yad_work] どういう言う意味なんだろう。
[Yad_work] 感覚的には理解できないこともないが。
[MacLa] http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%83g%83%93%83%60%83L
[MacLa] まあ、なんだ
[MacLa] あまりいい意味じゃなさそうだ(笑)
[Yad_work] とりあえず、gooの国語辞典とLycosの辞典で検索したのですが
[Yad_work] 出てきませんでした。
[akagane] >とんちき【頓痴気】
[akagane] >(擬人名「頓吉(とんきち)」の転) 人をののしっていう語。まぬけ。のろま。とんま。浮世風呂2「向三軒両隣のつき合をしらねへ―だ」
[akagane] 広辞苑より
16:12:04 MorrisPM7 -> MorrisAFK
[Yad_work] 広辞苑かぁ
[Yad_work] やはり偉大だ。
[Yad_work] 有り難う御座います
[MacLa] やっぱりアレかね
[MacLa] 眼鏡ッ娘の図書いいんが持ち歩く本は、広辞苑がいいかね?(何の話だ?)
[Yad_work] 広辞苑は重すぎで腕が太くなりかねません。
[PaLiLitH] 黄衣の王
[MacLa] では、逆引き広辞苑で(広辞苑よりは薄い)
[Yad_work] もうちょっと軽めの・・・そう、ネクロノミコンとか赤龍とか。
[MacLa] 別の意味で、重いねぇ(笑)
[PaLiLitH] 黄衣の王は只の戯曲ですよ?
[Yad_work] 腕は余り太くならないかと。
[RandyWK] そういうものを持ち歩いてる娘さんと
[RandyWK] 知り合いになりたいです
[Yad_work] 強制的に知り合いに「なる」のでは。
[RandyWK] >黄衣の王
[Yad_work] ああ、失礼。「なりたくない」と誤読でした。
[RandyWK] いえいえ。
[RandyWK] HPLの小説って
[RandyWK] 英語ならほぼ全編がインターネットで公開されてるんだよなぁ
[RandyWK] 日本語でほすぃ
[RandyWK] http://www.cthuugle.com/
[RandyWK] いつこんな物ができたんだ(汗
[PaLiLitH] http://www.yomiuri.co.jp/04/20021116i201.htm
[PaLiLitH] べつにどうでもいいような気がしないでもないです。
16:39:14 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust154.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
16:39:58 MorrisAFK -> MorrisPM7
16:44:54 ! Yad_work (さいきどん)
16:47:28 PaLiLitH -> PaLiDead
16:54:38 + Yaduka(~username@AIRH03254024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/11/21 17:00:00
17:11:50 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-155.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:16:43 ! akagane (げひゃひゃひゃひゃ またくるぞぇ〜)
17:25:31 fukaNeoki -> fukanju
17:37:23 NM -> NM_away
17:42:34 ! Yaduka (Leaving..)
17:51:32 SLEEP114 -> tatsu114
17:56:40 NM_away -> NM
17:57:11 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
2002/11/21 18:00:00
18:13:28 + killeep(~killist@pddf3a4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:17 kurowAway -> kurow
18:16:45 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:21:00 + sukitto(~username@M100226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:30:20 ! sukitto (Leaving..)
18:36:40 sf_sleep -> sf
18:45:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:51:31 + rubisu(~sarutahik@z191.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/11/21 19:00:00
19:14:09 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:31:32 Mak_Dead -> MakotoK
19:31:58 ! sf (再起動〜)
19:40:49 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust163.tnt1.ohgaki.jp.da.uu.net) to #もの書き
2002/11/21 20:00:00
20:07:57 NM -> NM_away
[MacLa] 風邪を引いていて
[MacLa] 喉がかなり変な状態。
[MacLa] だというのに、妹が生まれたばっかりの子供をつれてきたもんだから、さぁ大変。
[MacLa] 生後2ヶ月の子供に風邪は禁物
[MacLa] てなわけで、枕、自室に隔離されています。
[MacLa] 晩御飯も自室に持ち込み。
[MacLa] よりによって、アサリの味噌汁。
[PaLiDead] 座敷牢
[MacLa] 一人で黙々と、アサリの殻をより分けていく。
[MacLa] ……むなしい。
20:23:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
20:24:32 NM_away -> NM
[NM] 今度の風邪は喉に来るよーですな。
[sf] ふーむ
[NM] 編集もライターもデザイナーもばたばた倒れていきます。
[sf] ぎゃー
20:30:01 + mihiro(~mihiro@pfa4760.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そして誰もいなくなった。
[sf] 生活サイクルも体力も栄養状態もよくなさげだからなあ
[OTE_Aw] 風かな。
[OTE_Aw] 異が。
20:30:38 Yaduka -> Yad_meshi
[OTE_Aw] A君の戦争、大人買いしますた。
[OTE_Aw] 4巻立ち読みして、購入決定であります。
[sf] うひ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003660980000
[MacLa] #……お題『初雪』、ショートショートを書いてみる。
[sf] ぺとぺと
[sf] おー
[MacLa] #しかし、これは……なんというか……
[OTE_Aw] くっ。
[OTE_Aw] お題出したのに、全然かけないとは、屈辱。
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/ss021121.txt
[MacLa] 自分でも、よくわからない。
[MacLa] これは、一体何なのだ?
[MacLa] てなわけで、このショートショートを、広く世に問うてみることに。
[MacLa] #もう一度自分でも読み直したのだけど、やっぱりわからないのだったりする。
[sf] 情感があって漫才もあって、ここ系のネタにも繋げて、職人芸だなあ
20:43:06 + eirun(~d-sys@p20192-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おみごとでした(へーふく)
[sf] といったところです
[MacLa] 実はこれ、銅さんのシリーズものである『龍の守護者』の二次創作だったりする。
[sf] うん
[sf] 天梁の遺産。
[sf] HTMLにするときには関連ページにリンクしてあるといいかなー
20:44:09 + toubousya(~runaway@flets347.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 当然万抱録は宝貝です。
[sf] 最後にきれいにまとまっとるよね
[MacLa] しかもろくごまるに氏の『封仙娘娘追宝録』のような、致命的欠陥のある宝貝。
[MacLa] 初めに、そういう宝貝の話が頭にあって
[MacLa] アクションものを書こうと思っていたのだけど
[MacLa] 『初雪』にあわせたらば
[MacLa] こんな形になりましたとさ。
[sf] なんのために造られたのかが分からんというのはあるかも。いやな思いでとその感情を切り離すためかのう。
[MacLa] 本当は、タダの日記帳なんです。自動筆記の。
[sf] ふむ
[MacLa] 三日坊主防止のための、画期的な宝貝だったのですが
[MacLa] #マジで小学校のときは、こんな日記帳が欲しかった。
[sf] (;^^)
[MacLa] 『著作権保護機能が強力すぎて』もとの記憶を削除してしまうという、重大な欠陥が……
[MacLa] なお、パッチファイルはありません。
[PaLiDead] 日記書き用ならコズミックフォージとか(ぉ
[MacLa] あとは、フツーのカップルを書きたかったのです。
[killeep] 禁断の魔筆。
[MacLa] 本当はね。
[sf] (;^^)
[MacLa] 気が付いたら、とんでもないアンチモラルカップルになってしまいましたが。
[PaLiDead] #書けば事実になるので日記書きには最適です。
[killeep] #『今日は日記を書きませんでした』
[MacLa] #それは日記ではなくて、予言書というのだ(笑)
[PaLiDead] #過去にさかのぼって運命を改変することができるので。
[PaLiDead] #多分。
20:52:29 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-60.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiDead] #問題はペンがドラえもんのねがい星なみに悪意の方面に勘違いしてくれるところでしょうか。
[MacLa] てなわけで、この話は『デンジャーな宝貝』+『らぶらぶなフツーのカップル』−『モラル』なショートショートです。
[sf] ぱちぱち
[killeep] #そこらへんはマーフィーズゴーストの法則が働いてる予感がします>悪意
[sf] こなれてるなあと思った
20:55:36 + akiraani(~username@ackube002210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 自分では説明不足かな、と思ったりしたのですが、その辺はどうでしょうか?
[MacLa] <『はつゆき』
[MacLa] 自分では全部の設定がわかっているのですが、そのあたり、どこまで書くのがいいのかなと、かなり悩んで書いたので。
[sf] なんだろう? なるほど
[sf] のサイクルで進んで、最後にまとめてあるので
[sf] いいと思うけどね
[PaLiDead] きちんと説明されてると思いましたけど。
2002/11/21 21:00:00
[MacLa] そっか。
[MacLa] いや、客観的にどうなのか、不安な部分、あったので。
[MacLa] 『叔父さん』はトレジャーハンターだから、不在がちなんだよとか、そーいうのも書こうと思ったのだけど
[MacLa] それ書いたら、天梁の遺産のこと、説明しなきゃいけないし
[MacLa] てなわけで、宝貝が云々という部分を全部カットしてしまったので
[MacLa] 万抱録のこと、わけわかんねーッ、って思っていたのですが。
[MacLa] そうか、ぐだぐだ書かない方が、今回の場合はよかったのか。
[sf] とりあえず「なんか変な呪いの本」という認識で成立してるので問題ないと感じた
[MacLa] 了解です。
[MacLa] あと、文体は、どうでしょうか。
[MacLa] 今回、心がけて改行を多くしてみたのですが。
[sf] 一人称人物の寂しい雰囲気が出てたような気がする
[MacLa] 淡々としすぎていないか、とか、不安に。
[akiraani] よみよみ
[akiraani] 登場人物の絞り込み、情景説明に特に問題かなぁと思える点はないし
[sf] 今回は少なくとも淡々としていることじたいが心理描写になってるからね
[akiraani] オチも不自然な点は特になし
21:10:57 - mihiro from #もの書き (mihiro)
[akiraani] あとはツボをどのくらいクリーンヒットしてるかですが
[akiraani] ちょっと判断が
[akiraani] その筋の人に聞かないと獏
21:12:29 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[MacLa] その筋……?(笑)
[akiraani] こういう話のツボに正直にかつ激烈に反応できるお方にw
21:15:14 ! MorrisPM7 (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
[MacLa] 今回の主人公、萌えキャラってワケじゃないしなぁ……
[akiraani] 萌えとは言っておりませぬが
[MacLa] #しかも今回、容姿についての説明、まったくなし。
[MacLa] #年齢すら不詳
[akiraani] 萌え話かというと、微妙だし
[MacLa] 早く反応してもらえるのは、やっぱり萌えキャラかなぁ、と(笑)
[akiraani] だから、ツボという表現を
[MacLa] ふむ。
[MacLa] 27センチのときみたいな、ネタだけで勝負っつーものじゃないから。
[sf] 容姿についての説明がないので妄想を投影しやすいという線でどうか
[akiraani] 泣かせが混じってるからなぁ
[MacLa] 悶々と。
[MacLa] **容姿が気になるかたは、12人ほどいる妹の中から、お好きなのを当てはめておいてください(笑)**
[MacLa] **13人いる華撃団の隊員でも、可**
[sf] そんなに増えてるのか
[akiraani] 108人いるアイレムのはったり企画でも可?(ぉぃ
[MacLa] 可です(笑)
[Yad_meshi] どきどき水滸伝。
[azusAWAY] | =) マッシブ
[azusAWAY] タカさん
[azusAWAY] (やめれ
[Yad_meshi] いいなぁ
[Yad_meshi] うん、萌えだ。
21:21:06 + mihiro(~mihiro@pfa4760.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiDead] 私の脳内ではおじさんがショーン・コネリーみたいな感じになってました。
[Yad_meshi] しょぼくれかかった30代の男と10代後半位の娘っこの図を。
[MacLa] うむ。
[PaLiDead] 脳内ではもう白髪が混じってるおじさんでしたけどまづいでしょうか。
[MacLa] 一応、30代位かな、とは思っていたのですが
[MacLa] ショーン・コネリーはいいなぁ
[PaLiDead] 50台くらいの。
[MacLa] でも、叔父さん五十代だと、お父さんもうじき還暦ですね(笑)
21:24:24 kaji -> kaji_away
[Yad_meshi] お父さんは、がんばったんだぞー <おい
[MacLa] まぁ
[MacLa] アンチモラルな話だから、まあいいや(笑)
[Yad_meshi] モラルハザードですか。
21:26:00 + siseJ728(~sisej728@U177141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseJ728] ちわす
[tatsu114] もふす
[Yad_meshi] しわす。
[tatsu114] (だだだだだ
[siseJ728] やはりキーボードになれるにはIRCでチャっトするのが一番
[siseJ728] 効果的なので
[fukanju] む。
[siseJ728] 自宅で目の前にデスクトップマシンがあるのにjornadaでつないでいます。
[fukanju] 「A君(17)の戦争」、4巻。
[MacLa] 漢だ
[siseJ728] そこそこの速度でタッチタイプできますね
[fukanju] すごいことになってます。
[fukanju] 予想外の展開でした。
[siseJ728] ふむふむ
[sf] くそー買わねば
[MacLa] 読んでないな、そのシリーズは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003660980000
[fukanju] あまりにも予想外すぎて、ネタバレしたくない(^^;
[sf] (;^^)
21:29:22 + sukitto(~username@M091027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:29:32 ! sukitto (Leaving..)
[siseJ728] そいや「第二段階レンズマン」と「エンディミオンの覚醒 上・下」が出ていますね。
[akiraani] 同じく、読み終わり>A君4
[akiraani] 幸いにも半分ほど読んだ段階で
[sf] 第二段階レンズマンについては http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html に出てますな
[akiraani] ログを読んで銅さんの友人の忠告を目にして
[sf] エンディミオンの覚醒もでたのか
[siseJ728] 帰り際に発見したのだけれどエンディミオンは上下巻でしかも分厚かったから運ぶの大変そうで買わなかったけれど。
[akiraani] 慎重に斥候を放ちながら、かつ迅速に読み進めましたですよ
[siseJ728] 今日は第二段階レンズマンだけ買いました。
[siseJ728] #ちゃんと机に向かってタイプすればタッチタイプは余裕かもしれない。
[eirun] エンデュミオンでたですか、かわなきゃ。
[siseJ728] #問題は頭の悪いH/PC標準のIMEだ
[sf] エンディミオンの覚醒 上(ハヤカワ文庫 SF 1423) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248287
[sf] エンディミオンの覚醒 下(ハヤカワ文庫 SF 1424) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248289
[sf] アマゾンコムジャパンには未入荷です。
[eirun] エンデュミオンから覚醒まで、ずいぶん間を空けましたね
[sf] まあ、ハードカバーの三年後ということで
[siseJ728] 前作から間があいてしまったので「エンディミオン」から読み直さないといかんかもなあ
[sf] 定石通りの時期ですけどね
[eirun] アイネイアーかわいいです。
[siseJ728] しかしそうすると「ハイペリオン」から読み直したくなるなあ。
[sf] そして不観樹さん他に
[sf] 『ローマ人の物語XI 終わりの始まり』(塩野七生/新潮社) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100_0043_0000000002.tpl
[sf] 予約開始。
[siseJ728] ああ言う女嫌いだ>アイネイアー
[eirun] 期待できる本が続いて出るのは、幸せなことだなぁ。
[siseJ728] #むう、一番大変なのはファンクションキーがないからカタカナやローマ字にすぱっと変換できないことか
[siseJ728] #しかしして、これで念願の「ショットバーで飲みながら原稿書き」ができそうです。
[sf] # いえーい
[siseJ728] 飲んでるときはいろいろ思い浮かぶんですよねー
[akiraani] カタカナ変換はctrl+iでできますぜ
[siseJ728] まあ、行きつけのバーならバーテンダさんにからかわれることはあっても文句は言われまい
[siseJ728] おお本当だ。ありがとうございます>あきらあにさん
[akiraani] その辺のコントロールコードで、アルファベット変換とか半角変換とかもできるので
[killeep] #無変換キーでも一発でカタカナになるかも。
[NM] Ctrl+U〜@の変換操作は
[akiraani] 覚えると便利です。
[NM] 知り合いのXYZZY使いに教えて貰って以来愛用していたり。
[siseJ728] PDAはなにげに中古市場がいい感じでした
[siseJ728] ありがとです>NMさん、akiraaniさん
[NM] もはやファンクションキーなんか使えません(笑
[akiraani] 同じくw>ファンクションキーなんか使えない
[siseJ728] シグ2などきれいな品でも2.5万ほどで買えますし>中古
[siseJ728] 白黒のPALMなんて安いこと。
[NM] 特に仕事でノートとか使ってると、ファンクションキーが押しにくいので
[NM] 重宝します。
[sf] ファンクションキー……
[sf] 使った記憶がない(;^^)
[sf] ホームポジションから届くけど
21:43:21 kaji_away -> kaji
[siseJ728] 動作検証用と称して一台買ってしまおうかと思いました>モノクロパーム
[NM] PDA、興味はあるんですけどねえ
[MacLa] 買うべし。
[siseJ728] 仕事上ではファンクションキーは必須だなあ
[MacLa] PalmOSなら、冗談で買えるお値段のものもあるはず。
[siseJ728] パームは来年ってことで許してつかーさい>まくらさん
[siseJ728] タングステンWがほしいのですよ。
[PaLiDead] ワークパッドが5000円でした。
[siseJ728] 日本語版でないことはわかっちゃいるが出してくれないかと祈願>タングステンW
[siseJ728] Vx相当のWorkPadならそれくらいで買えますね>5000
[siseJ728] PDAは楽しいですよ>NMさん
21:47:19 ! azusAWAY (再起動)
[siseJ728] まだまだ完成されていないものばかりなのでイジリがいがあります。
[siseJ728] <PDA全般
[tatsu114] いじいじ
[siseJ728] Jornadaの底面についてるCFタイプ1のスロットの蓋を「削って」タイプ2が使えるようにする人とか結構いるんだもんなあ
[siseJ728] なんでもかんでも改造してジョグダイアルつけてしまう人とか
[NM] スケルトンのパームにLED埋め込むとゆー愚かな話を聞いたことが。
[siseJ728] LEDの埋め込みや付け換えはよくやってますね
[siseJ728] あれは簡単ですから
[MacLa] 『KAIZO』といいまして、PDA文化の中でも、日本が先端をいっています
[siseJ728] たぶん僕でもできる
[MacLa] LEDとかジョグダイヤルとか
[siseJ728] 昔はプレステのLEDを青くして遊びました。
21:51:17 + azusaMaid(~username@f-chiba-167006.zero.ad.jp) to #もの書き
[siseJ728] 枕さんはどんなPDAつかってらっしゃるんでしたっけ
[MacLa] えーと
[MacLa] Palmのm130とm500とm100と
[MacLa] HITACHIのペルソナと
[siseJ728] 沢山持っていたような記憶はあるのですが(笑
21:54:11 Yad_meshi -> Yaduka
[MacLa] あとはWinCE1.0のモバギ。
[MacLa] コミパルももってますよ。
21:54:43 + liot(~petel@ntkmmt006166.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseJ728] CE1.0!? それはまた大時代的な。
[siseJ728] 中古市場でもぜんぜん見かけないなあ……>CE1.0モバギ
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss021121.html
[MacLa] html版ですよ。
2002/11/21 22:00:00
[siseJ728] 首輪ネットってすごいですね(笑
[MacLa] えへへ〜(照れてどうする)
[Yaduka] ぐあ、意外な・・・
[siseJ728] URLだけでネタになるってのはなんとも。
[MacLa] まあ、名前のとおり、じうはちきんなサイト運営者のためのサーバーでして
[Yaduka] 運営者の人のサイトによく行ったものでした・・・
[MacLa] ですから、やたらと枕のサイトの上のディレクトリを探っていくと、とんでもないものが出てきてしまうかもしれません。
[MacLa] 警告しておきます(笑)
[Yaduka] 要注意ですね、先生っ
[sf] (;^^)
[siseJ728] 十八禁専用なのか。
22:05:52 ! BallLavie (大垣駅前って食べるところすくねー……)
[MacLa] #大垣駅前……たしかに食べ物屋、少なかったような気がするな(笑)
[sf] 告知もよろしく〜とか
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/hatuyuki.html
[sf] 掲載
[Yaduka] #大垣駅って食べるところが少ないのですか。
[sf] ここにもリンクしとくとかすると幸せです
[akiraani] 別にそんなこと無いと思いますが……
[akiraani] >大垣駅
[siseJ728] く、首輪通信……
[akiraani] 米原駅に比べたら(謎
[Yaduka] #結構骨張っているようですね >大垣駅
[MacLa] 近鉄大垣駅のホームで、途方にくれるもよし(笑)
[MacLa] 鉄ちゃんなひとには、おなじみの駅なんだけどな
[akiraani] ああ、あれは途方に暮れるかもw>近鉄大垣駅
[MacLa] 東京発大垣行という、素敵な普通列車の終点なので
[akiraani] 品川では?
[MacLa] うにゃ?
[MacLa] そーだっけ?
[akiraani] あ、普通列車か
[akiraani] 大垣夜行じゃないんだ
[NM] むーんらいとながらー
[akiraani] 臨時の大垣夜行は大垣発は東京まで行きますが、なぜか大垣行きは品川発なのです
[akiraani] ムーンライトながらも同じだったはず
[MacLa] http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/yakou/nagara.html
[MacLa] http://www.matsusaka-u.ac.jp/~a99079/night-train.html
[akiraani] あ、ながらは東京発なのか
[MacLa] ええと、枕が勘違いしてたんですね。
[MacLa] 今は、快速列車ムーンライトながらです。
[NM] まあ、快速も普通列車(特急、急行との区別)なので。
[akiraani] いや、大垣夜行も、臨時で走ってますよ
[siseJ728] うーむAirH"+Jornada728ムチャクチャ快適だ
[MacLa] で、彬兄さんがいってたのは、季節臨時である、普通列車
[akiraani] だって、
[akiraani] ムーンライトながらは普通列車のくせして全席指定でのれないんだもんw
[MacLa] うーん、急行能登のほうがいいな(笑)
[NM] 旅をするときは18きっぷなウチの両親は
[NM] よく大垣行きに乗っていました。
[siseJ728] さて、第二段階レンズマンの続きを読もう
[akiraani] コミケ前にオークションサイト覗いたら、きっとえらい価格付いてるよw>ムーンライトながらの指定席券(原価500円)
[MacLa] #上野発金沢行の急行列車。特急車両だけど、ムーンライトながらよりも古い車両を使っている(笑)
22:24:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[MacLa] 書き込みしようと思って、久々に覗いてみて、ちょっとドッキリ。
[MacLa] ……さあ、ゆっくり深呼吸して。
[MacLa] すー、はー、すー、はー。
[MacLa] さて、キャッチコピーを考えよう。
[showaway] ナウなヤングにバカウケ<キャッチコピー
[MacLa] いいねぇ(笑)
[showaway] たぶん、目立つ(ぉ
22:27:33 showaway -> showchan
22:37:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
22:37:15 MakotoK -> Mak_PSC
22:37:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[soutou] はいる
22:38:04 akiraani -> ani_furo
[MacLa] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[MacLa] 結局、こんな感じに。
[MacLa] しかも、キャッチコピーのような感動巨編では、決してない。
[sf] あるていどは感動掌編ではあるようなきがする
22:43:02 ! siseJ728 (Connection reset by peer)
[Catshop] 続きが読みたくなりますね。> はつゆき
[MacLa] 続きといわれても
[MacLa] あとはもう、叔父さんといちゃつくしか(笑)
[Catshop] ネタはお話の中に散らばってるので──
[Catshop] あとは小出しにしたり、新しいネタを仕込んだりしながら──
[Catshop] おじさんといちゃつく(笑)。
[MacLa] 天梁の遺産を目指して、叔父さんインディ・ジョーンズ張りの大活躍とか。
[MacLa] 生徒会の役員選挙に巻き込まれて、無愛想な電算部員と神菜ちゃんの掛け合い漫才とか
[Catshop] だんだん、なくなっていく『想い』を丁寧に書きながらやると、面白そうです。> 天領の遺産を目指して
[MacLa] そーいうのを
[MacLa] いちゃつく合間に(笑)
[Catshop] はい(笑)。そんな感じで。
[sf] 恐怖を忘れてしまうことで窮地に陥って、んで最後にそれがゆえに上手くいって、そのことに悩むとか
[MacLa] えーと
[MacLa] 万抱録の特性上、そのときに感じた感情が記録されていくので
[MacLa] たとえば……
22:49:28 soutou -> sou_sake
22:49:29 - mihiro from #もの書き (mihiro)
[MacLa] 殺人事件の現場見ちゃって、そのせいで窮地に陥る、ということはよくあるような気がする(笑)
[Catshop] ほら、ネタがいっぱいじゃないですか。
[MacLa] 『あの時、恐怖を感じたはずなのに、推理小説を読んだ程度の感想しか残らない』のです。
[MacLa] ああ、そうか。
[MacLa] ミステリーの主人公には、もってこいだな。
[MacLa] 事件の冒頭から、現場をばっちり見てしまう主人公。
[MacLa] しかも、恐怖を感じていない。
[MacLa] 名探偵の素質アリ(笑)
[Catshop] これで、段々、万抱録に『感情が綴られる』頻度が高くなってくと内面的葛藤も容易しやすいです。
[Catshop] 無表情なまま、殺人犯に付けねらわれるとか。
[MacLa] 『アルジャーノンに花束を』の終盤のような展開もありますね
[Catshop] はい。
[MacLa] #読んでない人は、TVドラマを見る前に長編版をちゃんと読んでおく事(笑)
[MacLa] すごいなぁ
[Catshop] アレ、最初に呼んだとき泣きました(笑)。確か、生まれて初めて本読んで泣いたんじゃないかな。
[MacLa] 枕キャラなのに、ちゃんと葛藤してるよ、神菜ちゃんは(笑)
[Catshop] これはもー、新たな境地を(笑)。
[MacLa] ここに来て、新境地か(笑)
[Catshop] 人は常に成長し続けるものなのです(笑)。
[MacLa] 読むところ間違えると、近親相姦とかそっちのほうに新境地を開いたように見える(笑)
[Catshop] あはははは。
[Yaduka] #長編読んでからドラマ見たらフジテレビに火を付けたくなるかも <おい
[Catshop] うーん。アレはアレでキライじゃないです。> ドラマ
2002/11/21 23:00:00
[Catshop] 小説の方がずっと良いですけど。翻訳した人が上手いなぁ、とか思いました。
[Yaduka] あの味がドラマで出せるはずが・・・
23:02:45 ! MacLa (EOF From client)
23:02:55 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1040.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいましー。> MacLaさん
[MacLa] ISDNでつなぎなおしました。
23:07:03 ani_furo -> akiraani
23:07:50 ! toubousya (CHOCOA)
23:13:36 sou_sake -> soutou
23:14:41 Yaduka -> Yad_sleep
23:24:24 ! NM (Down...down...down...)
23:44:22 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
23:48:51 Catshop0 -> Catshop
23:51:22 ! eirun (CHOCOA)
2002/11/22 00:00:02 end