#もの書き 2002-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-18をご活用くださいませ。

2002/11/18 00:00:03
00:05:03 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] おこちよう
00:15:51 ! ko_iti (おっこち)
00:27:36 ! akiraani (Leaving..)
00:34:23 ! Kakeru (Leaving..)
00:42:19 killeep -> killist
2002/11/18 01:00:00
01:05:19 killist -> killeep
01:27:04 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:32:28 sou_sake -> soutou
2002/11/18 02:00:00
02:34:24 azusaMaid -> azusleep
02:56:18 ! soutou (ぐう)
2002/11/18 03:00:00
2002/11/18 04:00:00
04:59:24 sf -> sf_sleep
2002/11/18 05:00:00
05:34:28 fuKamin -> fukanju
05:43:50 + akagane(~akagane@nthrsm015009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 戦後まもなく
[akagane] 私は九州の炭坑で働く技師となり
[akagane] 戦後経済の復興に務める事となった
[akagane] といっても、専門は掘る方ではなく
[akagane] 鉱害をいかに防ぐかという、そっちの仕事であった
[akagane] 「日本が負けたのは何故だと思う」
[akagane] 同僚が私に言った
[akagane] 「原爆や本土爆撃とソ連の参戦」
[akagane] 私は答えた
05:47:59 ! sf_sleep (Connection reset by peer)
[akagane] 「違うな。経済が崩壊したからだよ。そりゃあ、商船が沈められたり、爆撃で工場は破壊された。だがそれは原因であって結果ではない」
05:49:19 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「では我々がしている事は」
[akagane] 「崩壊した経済を立て直す事だ。アメリカが重油をよこす。それで鉄鋼を増産する。その鉄鋼で石炭を増産する。石炭と鉄鋼を中心とした傾斜生産方式で、この国の経済を再生するわけだ」
[akagane] 「多くの人間を鉱山で犠牲にしながらな」
[akagane] 「子供のような事を言うな。それを少なくするために俺達のような人間がいる。政府やGHQに反対しても死者は減らんが、俺達がここで仕事をすれば、確実に死者は減る」
[akagane] 「だが、増産にかける力の1割でも……いや、愚痴をこぼすのはやれる事をやってからだな」
[akagane] 「そうしろ」
[akagane] そういう夢だった
2002/11/18 06:00:00
2002/11/18 05:59:30
2002/11/18 06:00:00
[fukanju] ふむー
[akagane] 傾斜生産方式で、百科事典をひくと、「終戦直後の日本の生産水準は,戦前の10%以下だったと思われ,この方式がたてられた当時でもせいぜい30%程度であり,しかも消費財が生産財を上回る状態で,放置すればストックの食いつぶしから縮小再生産に陥ることが予想されていた。」
06:41:30 OTE_Aw -> OTE
06:58:52 Yad_sleep -> Yaduka
2002/11/18 07:00:00
07:57:33 fukanju -> fukaRboot
2002/11/18 08:00:00
08:02:50 fukaRboot -> fukanju
08:13:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:22:02 ! Yaduka (いてきま)
08:23:40 + Morris(~windie@p8015-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:10 ! Morris (Connection reset by peer)
[akagane] http://www.nasda.go.jp/projects/rockets/hsfd/phase1/flight3_j.html
[akagane] まずはよし
2002/11/18 09:00:00
2002/11/18 09:00:10
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:58 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002111700297.html
[akagane] ああっ、なんとゆーか、ドラマだけじゃないんだな、こういう事って
[fukanju] うはーすご(^^;
[fukanju] 「このバッジは警察博物館で展示される予定。」
[fukanju] というのが(^^;
[akagane] オークションで売られるよりは、なんかほほえましくてよろしい
09:28:40 killeep -> killist
09:55:48 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:56:04 ! Kakeru (Leaving..)
2002/11/18 10:00:00
10:24:27 ! akagane (CHOCOA)
2002/11/18 11:00:00
2002/11/18 11:00:11
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:42 + MCL-osX(~maclawork@L047249.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:19:22 + MCL-Works(~MCL-Works@R222074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:35:41 azusleep -> azusAWAY
11:39:57 ! rubisu (Leaving..)
2002/11/18 12:00:00
12:29:08 + Morris(~windie@p4060-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:36:52 impulse -> imp_Aeay
12:50:06 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:54:42 imp_AFK -> impulse
2002/11/18 13:00:00
13:06:33 + MacLa(~MCL-Works@R222074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/11/18 14:00:00
14:01:50 Morris -> MorrisAFK
14:02:25 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
14:18:02 + akagane(~akagane@nthrsm015077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:40:49 ! kurow (さいきどぉ)
14:42:22 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/11/18 15:00:00
15:52:03 MorrisAFK -> Morris
15:55:55 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/11/18 16:00:00
16:06:11 Morris -> Morris_G
16:27:22 + kaji(~kaji@pl777.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:29:19 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0211/18/ne00_encryption.html
[sf] 三菱もかわいそうな
[sf] 単一光子型ので新記録ーとか報道されて数日後にこれではな(;^^)
[fukanju] ぐっは(^^;
[fukanju] http://www.zdnet.co.jp/news/0206/18/njbt_07.html
[fukanju] テレポートの成功(^^;
[fukanju] 記事の名前の付け方が上手いよなぁ。
[sf] そやね
[siseruX23] 量子暗号化かあ
16:48:46 sf -> sf_eat
[siseruX23] 無茶苦茶面白そうなんだが
[siseruX23] あれを研究するためには、阿呆になるくらい勉強せんといけなそうだよなあ
[fukanju] http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/r-imi.htm
[fukanju] ルーン文字解説簡単サイト。
2002/11/18 17:00:00
[fukanju] http://www.asahi.com/international/aan/issen/issen18.html
[fukanju] ふーむ。
[fukanju] 物理的接続を切っている、か。
17:08:28 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-168.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:09:53 Morris_G -> Morris
17:20:14 + MacLa(~MCL-Works@Y139051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:29:33 + rubisu(~sarutahik@z191.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:29:47 sf_eat -> sf
17:34:14 sleep114 -> tatsui114
17:34:21 tatsui114 -> tatsu114
17:39:52 ! akagane (CHOCOA)
[tatsu114] おお
[tatsu114] 瞬間移動の技術が進み始めたんだ
[tatsu114] 人間は永遠に無理っぽいな
[MacLa] ……まあ、気長にやっていけば(笑)
[tatsu114] もしできたら東京のオフカイモ一瞬にしていける
[tatsu114] もう距離って概念が消え去るんだ
[MacLa] 距離という概念がなくなった世界は、果たして三次元と呼べるのだろうか。
[tatsu114] つぎの次元への挑戦だ
[MacLa] もちろん、われわれが平面ガエルになってしまうとか、そういうわけではないのだが
[MacLa] 少なくとも
[tatsu114] 横、縦、立体で3次元
[MacLa] 北朝鮮も近い国になるのは、間違いあるまい(笑)
[tatsu114] 閉鎖というものができないのね
[fukanju] こー、プライバシーも侵害され放題に。
[tatsu114] もふっ
[MacLa] いや、諸君。
[MacLa] 真の問題はそういうところにあるのではない。
[fukanju] ふむ。
[tatsu114] へにょ?
[MacLa] 『転校生と交差点で出会い頭にごっつんこ』という、世界で最も美しい、あのシチュエーションが存在しなくなってしまうのだ!
[MacLa] これは由々しき事態だ!(笑)
[fukanju] ふむ。
[fukanju] いやっ
[sf] 『転校生と交差点で出会い頭に融合』
[fukanju] ワープアウト地点で出会い頭にごっつんこ、という新たなシチュエーションがっ
17:55:22 kurow -> kurowAway
[killist] たん瘤くらいならまだしも、最近の子供はかるしゅーむが不足して骨粗鬆症になったりしてるから、下手したら頭蓋骨陥没ですよ?
[killist] それは、爆発が起りそうw>ワープアウト
[tatsu114] ワープ途中でごっつんこ
[killist] はえにんげん。
[killist] 転校生と一心同体にっ!
[fukanju] 転校生とワープアウト地点で融合してしまって
[MacLa] おお、新たな萌えシチュエーションが!(笑)
[fukanju] うむー
[PaLiLitH] * いしのなかにいる! *
[fukanju] ばっちり。
[killist] Oops
[killist] じゃ、まくらさん。
[killist] そのネタで一本よろしく>萌えシチュ
[MacLa] ……え?(笑)
[killist] たのしみだなぁ(わくわく
[sf] テーマは初雪
[fukanju] 「なんで、あたしがあんたなんかと融合しなきゃならないのよ!」と怒る少女
[killist] 初雪もテレポートしちゃえ(ぉぃ
[fukanju] 「え、だって君がいきなりあんな場所にワープアウトしてくるから………」
[fukanju] とゆー感じで。
[MacLa] 無理だ(笑)<お題でテレポート(笑)
2002/11/18 18:00:00
18:00:46 killist -> killafk
[siseruX23] さういえば
[siseruX23] 霧舎巧の『四月は霧の00密室』とか『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』やらを読んだ方はおられますか
[siseruX23] 僕はあそこまでカリカチュアライズされた「ラブコメ」を初めて読んだので
[siseruX23] 爆笑しながら読みました。
[siseruX23] http://home8.highway.ne.jp/siseruwp/before/bookrev02.html
[siseruX23] ここに感想文がありますが。
[sf] ほほー
[sf] 霧舎巧 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003211900000
[siseruX23] ちなみに
[siseruX23] 主人公とヒロインが冒頭シーンでゴツンとぶつかる
[siseruX23] も
[siseruX23] ありました>00密室
[siseruX23] 取り敢えず講談社ノベルスの「表紙が恥ずかしいシリーズ」は最新刊のサイコロジカル以外制覇した。
[sf] ほほー
[siseruX23] すべて通販ですが(笑)>表紙が恥ずかしいシリーズ
[siseruX23] 先週は電車の中でとても集中して読書ができたので、一週間で10冊くらい読めました。
[siseruX23] そのかわり2度ほど乗り過ごしてしまいましたが。
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[sf] そいやもらった感想文使ってないや
[sf] あれは微妙にいろいろあるが、この新しいのくらいにチューンされてると記事に使いやすげだな
[siseruX23] 使ってもらっても構いませんよ
[siseruX23] しかし誤差20文字いないに収めるのは結構たいへんですね
[sf] そやろうねえ
18:15:10 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[siseruX23] 最初は10文字以内にしようかと思ったんですが
[siseruX23] くじけました。
[Morris] #お題を登場人物の名前にするのは反則ですか?
[sf] オチとしてはありだろうと思うが
[Morris] 「初雪」という名の少女
[sf] それだけだとこー、ちょっと弱いかなあ
[sf] とは思う
[Morris] 先月は「競技会」と名乗ってた
[Morris] その前は「食欲」
[Morris] …変な名前(ぼそ)
[fukanju] では、旧日本海軍駆逐艦初雪を舞台に初雪という少女が………とか。
[sf] それくらいなら
[sf] ふたひねりなのでいいかも
[sf] でも首を切られそうだ
[sf] (第四艦隊事件)
[fukanju] 艦首脱落ですからなぁ(^^;
[fukanju] 昭和18年7月17日。ブーゲンヴィル島ブイン沖にて米海軍機の攻撃を受けて沈没。
18:27:55 azusAWAY -> azusaMaid
[fukanju] 昭和3年9月29日進水。
[fukanju] ということでわずか15年弱の生涯という辺りで。
[fukanju] 儚げな少女に(ぉぃ
[sf] わーい
[siseruX23] http://bb.watch.impress.co.jp/column/yokatta/2002/11/18/
[siseruX23] 中程にあるBroadband Watch typingに出てくる文があほらしくて良いです。
[siseruX23] 「増設するから金をくれ」「10でハッカー15でクラッカー20になったら犯罪者」
[siseruX23] 「ウィンドウズアップデート中にブルースクリーン」
[sf] わははははは
[siseruX23] 「バナーを全部押してゆけ」とか
[sf] うう、かなたいぱーなので初戦敗退
[siseruX23] ローマ字入力オンリィなので仮名入力やらのっひと二はつらいですね
[siseruX23] ひとにはつらいですね
[siseruX23] 親指シフタとか
[siseruX23] あとは101キーボードの人とかどないするのやろ。
[sf] しかしまあ、こういうのもネタ的にいいな
[siseruX23] ええ
[siseruX23] 商品としてのタイピングソフト(或いはゲーム)は文章が命でしょう
[siseruX23] 「お前はもう死んでいる」「アタタタタタタタタタタタタッタ」とかは笑えます
[siseruX23] 丹下団平が「打て打つんだジョー」とナレーションしたり。
[fukanju] ローマ字変換の癖が違うとミスになるのが辛いかなぁ。
[siseruX23] そですね
[fukanju] ウォをuxoで打つとミスになった(^^;
[siseruX23] 「じょ」は「ZYO」ではなく「JO」じゃないとだめだったり
[siseruX23] そう考えると
[siseruX23] Typing of the Deadは完成度の高いゲームだったんだなあ
18:58:03 killafk -> killist
18:58:44 + akagane(~akagane@nthrsm015035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/11/18 19:00:00
19:09:26 fukanju -> fukaRboot
19:19:02 ! showaway (EOF From client)
19:20:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:27 fukaRboot -> fukanju
19:29:34 azusaMaid -> azu-eat
19:45:13 kurowAway -> kurow
2002/11/18 20:00:00
20:05:48 BallM_Zzz -> BallMk-2
20:14:39 OTE -> OTE_Aw
20:20:08 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:26:15 + akiraani(~username@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:28:49 + toubousya(~runaway@flets388.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:36:27 ! akagane (CHOCOA)
20:47:43 akiraani -> ani_furo
[sf] アスキーが社名変更 http://www.zdnet.co.jp/news/0211/18/njbt_11.html
[sf] メディアリーヴスなんて呼ばれてもこう、ぴんとこないよな
[sf] ブランドとしてのアスキーを使わないなら、関心すら持たれないような気がするぞ
[OTELavie] ふむ。
[OTELavie] 葉っぱ・鍵系のグループに入るわけですな。
[OTELavie] 萌え系というわけだ。
[sf] (ぷす)
[OTELavie] ひぎゃー
[OTELavie] CSKから萌えKへと。
[sf] こー、ぱっとしない名前だ
[OTELavie] だねい。
[OTELavie] イメージ潜行というか。
[OTELavie] ずぶずぶ。
2002/11/18 21:00:00
21:04:46 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:14:44 + ani_furo_(~username@ackube003126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:19 ani_furo_ -> akiraani
21:18:31 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:18:56 + MCL-Works(~MCL-Works@Y139051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:57 ! MCL-Works (EOF From client)
21:19:01 + MacLa(~MCL-Works@Y139051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:21:39 azu-eat -> azusaMaid
21:27:35 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] ども、猫です。
[neko] かけるん読みました。
[neko] なんか、かけるんらしい。
[neko] ……しかし、「優」という名前を聞いて、一瞬するっと女性とか思った己って(汗)
[kurow] まさる。
[neko] へ?(汗)
[kurow] 優。
[neko] あ、まさるって読むんすか
[kurow] ウィ。実は読むんです。
[neko] (ゆう、と読んだのは秘密です
[neko] あ、そうなんだ……
[PaLiLitH] モナミ?
[neko] (いや、どこぞでねこみ(以下略)
[kurow] 寝込みましたか(チガウ
[tatsu114] ねっこみねっこみ
[neko] (いあいあ
[neko] (うむかけるんがいないのか
[tatsu114] 封印中です
[neko] ではまあそういうことで
[neko] (封印してるんすか(^^;;;;
[tatsu114] このかけるんを抜くには選ばれしものが必要になります
[neko] ……
[neko] 頑張って下さい(ぽんっ)
[neko] あ、そいえば、銅大さんが言っていた、「等圧線」
[neko] 一瞬……カールビンソンの『春』を思い出しました。
[PaLiLitH] 盆と正月。
[neko] (ちゃかぽこ
[neko] <待て、なんでそういう連想になるんだ
[fukanju] …………台風とかもありましたな(^^;>カールビンソン
[neko] そ、そいえば
[neko] ……こう、台風の前には
[neko] 天気の小人さんが総出で等圧線やらなにやら引っ張って
[fukanju] 気象精霊記を思い出しますな(^^;
[neko] 台風の係がおとりになって、その等圧線の真ん中に据えるんだ
[neko] あ、そうなんだ>気象精霊記
[tatsu114] うむ
[neko] そう考えると
[neko] 台風もまたをかし<いやまてそうじゃない
[fukanju] いーさん好みの女の子もいっぱい出ますので
[fukanju] 是非お読み下さい(ぉぃ
[tatsu114] そういえば今日は獅子座流星群
[tatsu114] およみください
[neko] (がふっ
[fukanju] >気象精霊記
[neko] お
[tatsu114] (強く推奨
[neko] そいえば>獅子座流星群
[neko] ………
[neko] (さむいようさむいよう<まて
[neko] ……しかしなんだ不観樹さん
[neko] 己に本を薦めようと思ったら、女性を出せば良いと思っているな?
[tatsu114] んー
[tatsu114] わたしもすすめてるぞ
[neko] (いやそうなんだが
[neko] (もしかしてみんなそう思っているのかっ(;_;
[fukanju] 実際そうですし(ぉぃ
[neko] (転倒っ)
[neko] …………まて。
21:37:38 + akagane(~akagane@nthrsm015010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] 最近はすこーし違うのだ(多分)。
[fukanju] 大丈夫です。いーさん好みの女性キャラが居なかったら勧めませんから。
[neko] (がふがふがふっ
[neko] …………
[neko] (ぴーーー
[fukanju] こんばんは>銅さん
[akagane] あの等圧線は、イメージからするとあづまひでおさんの漫画で、宇宙タクシーちうのがありまして
[neko] ほむ
[akagane] 客「急いでくれ」
[neko] (ふむ
[akagane] 運転手「よござんす。ワープだっ!」
[neko] (おお
[akagane] 客「おお、ワープか」
[akagane] 運転手(窓から外に手を出して)「さ、お客さん、そっちの空間引っ張って」
[akagane] というの
[neko] (・_・)
[fukanju] うはは(^^;
[neko] (客がひっぱるんかいっ
[tatsu114] ぐいぐい
[neko] (うーむうーむ
[neko] ……己が客なら、値切るなあ
[tatsu114] 昔のバスって途中でエンストしたら客におしてもらうと聞きました
[neko] …………ええと
[tatsu114] おーえすおーえす
[tatsu114] それと同じ間隔でしょう
[tatsu114] 感覚
[fukanju] 押したことあります。>エンストしたバス
[neko] 雪の中で立ち往生したバスを押したことはある(汗)
[akagane] 押しがけですな
[tatsu114] うい
[akagane] 昔はバッテリーもへたれやったし
[neko] (おーえすおーえす>へたりバッテリー
[neko] へたれ、か
[akagane] こー、私が小学生の頃にはまだ往来を堂々とオート三輪が走っていたものですが
[neko] (・_・)
[neko] (あれ?
[fukanju] わたしが小学生の頃も見ましたが>オート三輪
[akagane] 一度、うちのおふくろが「外ですごくやかましい音がするので見たら」
[akagane] 「国道を、戦車が走っていた」
[neko] (がふっ
[tatsu114] きっとカミナリ族をみたことあるんだ
[akagane] いや、お母さん、なんぼ広島が昔は陸軍の町だったとしても
[fukanju] 国道を、オート三輪が戦車を引いて走っていたら凄いな………
[neko] (カミナリ族て(汗)
[akagane] まさか今の平和都市で堂々と戦車は走らんでしょー
[OTELavie] いあいあ
[OTELavie] ローマ戦車ですよ。
[akagane] おそらく、キャタピラがついていたら母ちゃんの事だからなんでも戦車なのだろうと納得しております
[neko] ………>ろーませんしゃ
[akagane] まて
[akagane] ローマって戦車使ったか?>実戦で
[OTELavie] セイントが
[fukanju] 4頭立ての戦車ですな。
[neko] (爆っ
[OTELavie] アテナを守る戦いを。
[neko] …………
[neko] (そっちかい(汗))
[fukanju] 古代の戦車。
[OTELavie] セイント4じゃないですよ?
[akagane] ギリシアではないのか?>セイントやらアテナ
[PaLiLitH] 聖マッスル
[fukanju] チャリオットですな。
[OTELavie] あぁ。まぁ、ほら。
[neko] …………
[OTELavie] ええと。
[fukanju] たしかに、馬のいななきやらで凄い音がしたのかも。
[neko] (恐らく判ってしまった自分が何となく何だなあという……
[fukanju] 銅さんのお母様が驚かれたのも無理はありません。
[neko] (ちょっとまて>不観樹さん
[OTELavie] s、そーですな。
[akagane] まあ、確かに馬が走ってたら驚くわなー>国道
[OTELavie] 日本の中国地方で真夜中に。
[neko] ……
[tatsu114] ぱからぱから
[neko] ぱかぽこ
[akagane] 今、道路交通法は、馬についてはどういう措置を取っているのだろう
[neko] ……うーん
[OTELavie] 確か、トラクターとかと同じ扱いじゃなかったっけかなぁ。
[neko] 免許取る時、出てきたっけかなあ……
[tatsu114] 私の理想の風景は街中に馬と車(無公害)と自転車とひとがいる風景だ
[BallMk-2] 動物は、道路交通法に項目あったっけ?
[fukanju] 馬車の規定は一応道路交通法の中にあったような。
[OTELavie] うん。
[BallMk-2] 馬車はある
[tatsu114] あったようななかったような
[neko] あ、あった!
[akagane] http://www.coara.or.jp/~t_mori/pagetrail.htm
[OTELavie] おお
[akagane] 世の中いろいろあるもんだなー
[BallMk-2] 軽車両です、確か
[sf] うに
[fukanju] 軽車両扱いなのか〜
[BallMk-2] 軽車両なのか>馬
[neko] うーむ
[fukanju] 自転車と同じ扱いなのですな。
[neko] …………
[neko] (妙に納得している
[toubousya] が、外車……
[sf] 馬は有公害です(おい)
[BallMk-2] まぁ、間違いですけど
[OTELavie] 歩道を爆走するチャリオッツとデュラハン。
[neko] てか、えるされむで、一度道に人が溢れた時に、
[fukanju] ウマの糞はこー
[BallMk-2] 軽車両というのは原動機が付いてないものですからね
[fukanju] なかなか避けて歩くのが一苦労です。
[neko] 馬に乗ったおまわりさんが(汗)<自転車と同じ扱い
[fukanju] #葵祭で実体験
[tatsu114] あれは
[tatsu114] 1ゴールドで売れます
[BallMk-2] 原動機が付いてない乗り物が軽車両なのかな。
[neko] (何のゲームですか(汗))
[OTELavie] デュラハンが?>1G
[tatsu114] いやいや
[tatsu114] うまのふん
[tatsu114] いっつどらくえ
[OTELavie] akaganeさんのお母さんが見たのは、デュラハンだったのかも。
[sf] 乾燥させれば燃料に
[fukanju] 白馬の王子様と、真っ白な自転車に乗った警察官。
[neko] (^^;;;>どらくえかー
[tatsu114] なるほど、それで連れて行かれるおしろは警察署だね
[neko] 白亜の警察署。
[sf] 白馬の王子様が、真っ白な自転車に乗った警察官に、違反切符を切られる。
[neko] (わはははは
[fukanju] 馬に防犯登録が。
[neko] 違法駐馬とかもあるのだろうか(汗)
[fukanju] 駅の駐輪場に一匹繋がれて主人の帰りを待っている白馬とか。
[neko] ……
[neko] 人参で懐柔。
[tatsu114] にんじんまえにぶらさげて
[neko] (んむ
[fukanju] 違法駐馬を撤去されると
[fukanju] はるばる取りに行かないとならなかったりするのですな。
[neko] (^^;;;
[fukanju] 取りに行くと保管料と保管中のえさ代を請求される、と(w
[neko] (わははは
[tatsu114] そうなると
[tatsu114] とりにいかない人がとってもいます
[neko] (・_・)
[neko] 月を眺めて涙する馬
[akiraani] 保管期限を過ぎると馬刺にされます(ぉ
[tatsu114] きゃー
[neko] (うわーん
[tatsu114] でもさ
[tatsu114] おもったんだけど
[neko] ふむ?
[tatsu114] 車の維持費と馬の維持費って
[tatsu114] どっちがお金かかるんだろうね
[neko] ……馬、じゃないかなあ
[fukanju] 保管所の係官:「最近取りに来ない奴が増えたよなー」「こう毎日馬刺だと飽きるよな、正直」
[fukanju] とか。
[OTELavie] てーるすーぷ・・・
[OTELavie] じゅるり
[tatsu114] うま
[neko] 保管所の壁に伝う蔦の葉を見てほろほろと泣く馬
[sf] http://www2.plala.or.jp/lordax/ijihi.htm
[sf] 維持費
[neko] 『あの葉が皆落ちるときに、私は馬刺しにされるのです』
[tatsu114] やーめーよーうーよー、かーなーしーくーなーるー
[neko] うーむ>維持費
[tatsu114] (うるうる
[fukanju] うわー
[tatsu114] 年7万
[fukanju] >月平均30万〜40万(一口
[sf] まあ権利を分割して買う馬主は、最近は結構多いからねー
[fukanju] >3000〜4000円)かかっています。それが入厩すると維持費が月55万〜
[fukanju] >60万(一口5500〜6000円)になります。
[neko] ……軽のほーがよほど安いでーす
[fukanju] マイカーならぬマイホースを維持するのは大変だと。
[neko] <維持費
21:57:20 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[neko] ……
[fukanju] 下手な普通車よりもよほど高いですなぁ(^^;
[tatsu114] 結局はシュミの世界か
[neko] 白馬の王子さまも大変だあ
[neko] そうか、だから捨て白馬が(以下略)
[fukanju] (^^;
[sf] まあ競走馬でなければ、数万でいいようですが
[neko] ふむ
[neko] (それでも数万だもんなー
[fukanju] こー考えると、内燃機関が馬に取って換わった訳が分かるような。
[fukanju] #コストパフォーマンスの面で
[neko] ……確かに(^^;;;
[akagane] モンゴルで馬買えば、けっこう安くあがるでは>輸入の輸送の方が高そうだ
[fukanju] モンゴルだと、牧草は自生していますしね(^^;
[neko] (わはは
[neko] 放牧場所も(多分)無料だし
2002/11/18 22:00:00
[sf] http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/kimitsu/200101/19-02.html
[fukanju] アスファルトで覆われている場所はやはり蹄を傷めますしねー
[sf] > 大井競馬場や川崎競馬場のきゅう舎に馬を置いているため、維持費が1頭当たり月約35万円、年間約5880万円かかる。一
[neko] (@_@)
[sf] 地価も高いところに置くと、金がかかるわけですな
[sf] だから北海道なんかであれば、それほどかかんないと思う
[akagane] まあ、日本では人力車もいまだ走っておるわけで……人力車を維持する費用はどのくらいだろう(w)
[neko] (己よりよほどぜーたくな暮らしをしているーー(号泣))
[tatsu114] でも草しか食べてませんぜ
[akagane] あと穀物と
[tatsu114] しかもパソコンもできませんぜ
[fukanju] 人力車は、あれは観光用では(^^;
[ko_iti] 肉骨粉も与えよう
[neko] (;_;)>パソコンが出来ない
[neko] かわいそうに<それは違うから
[akagane] そういや、アメリカのTVドラマでしゃべる馬が主役だかの話があったな
[fukanju] 馬がパソコンできるようになったら………
[sf] 乗用馬 維持費 でGoogleするとTRPGのリプレイばかり引っかかる(てへっ)
[MacLa] しゃべる馬、エドですな
[fukanju] インターネットで馬としての生き方の私小説をアップしてたり。
[neko] ……
[akagane] そういう意味では、燃料自前のアルシャードのパンツァーなんか、実に維持費が安くつきそうだ
[neko] アルシャードのパンツァー?
[akagane] 故障した時の修理部品は帝国兵をとっつかまえて、そいつの人体改造用パーツをぎってくればオッケー
[toubousya] あれって、燃料いらないんじゃ
[neko] (そういう話か(汗)
[akagane] 「おお、お前の足にはいい部品使っているな。もらってくぞ」
[fukanju] (^^;
[toubousya] 銃夢みたいですね
[akagane] 「味方の兵営地までは100キロメートル。匍匐前進で行けない距離じゃない。がんばれ」
22:05:08 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukanju] 宇宙空間でウマを飼って載って歩くのは
[fukanju] 大変だろうなぁ。
[neko] やはりその時はペガサスでしょう>宇宙空間の馬
[neko] (なんとなく
[toubousya] 宇宙ウマなら宇宙を走れるから平気とか
[fukanju] いや、普通馬で(
[akiraani] 風雲再起なら
[neko] 馬用宇宙服のデザインが……
[fukanju] CawboyBebapで、そういう話が。>スペースカウボーイ
[toubousya] ゴウラム着せるとか
[fukanju] 宇宙船の中に厩舎が。
[fukanju] 無重力状態に慣れた馬は、普通の乗り物とは違います。
[fukanju] 自律稼働できますから。
[neko] (馬が大変だ>無重力に慣れる)
[neko] と、いかん
[neko] 買い物して帰らねばっ
[neko] (はっ
[tatsu114] 捕獲
[fukanju] やはりこー、宇宙馬は生まれたときから無重力に慣らされているのかも。
[fukanju] お疲れ様でしたー
[neko] (はなせー
[neko] (牛乳が尽きたのだー
[fukanju] 花脊
[neko] <……馬よりも哀しい生活な奴
[neko] ……ちがうて
[akagane] 牛乳がなければミルクを飲めばいいではないですか
[neko] では、店に寄って帰りますー
[neko] ではでは
[tatsu114] おつかれさまですー
[fukanju] 牛乳がなければお酒を飲めば(ぉぃ
[fukanju] お疲れ様ー
22:10:34 ! neko (いや、お酒はもう手元にあ(撲っ))
[akagane] 乳幼児にそういう事する親もいるから世の中は悲しい>牛乳がなければ酒
[fukanju] 乳幼児にはまずすぎる(^^;
[ko_iti] 産業革命時代からの宿命です
[ko_iti] なきやまない子どもにはジンを
[akagane] そういや、NHKのアニメで、幕末に旅をする子供達の中に乳児がいたのですが
[akagane] 母親は死亡してまして
[akagane] どうしてるのかというと、米のとぎ汁をやってました
[fukanju] ごふ(^^;
[akiraani] まあ、米ぬかは栄養価高いですし、まあわからないでもないです
[akagane] 途中で、赤ん坊をなくしたおばさんが出て「米のとぎ汁だけじゃ、ひもじいだろう」とかいって乳を含ませる演出がありました。
[fukanju] ふーむ。
[ko_iti] しかしそれは無洗米のとぎ汁だった
[akagane] 幕末、幕末(w)
[akiraani] 無洗米といでどうするよそもそも
[fukanju] (^^;
[akagane] そういえば明治になって、兵隊になった貧乏人の倅が、「白米が毎日食えるなんて、なんてラッキー」
[akagane] まぁ、戦争がなけりゃ、兵隊ってのもそれなりに気楽な商売だわな
[akagane] しかし脚気の恐怖がじわじわと
[fukanju] 戦争さえなければ、ですね(^^;
[fukanju] 脚気は、ちゃんとした食事指導さえあれば切り抜けられます(^^;
[akagane] それで、海軍は軍艦では洋食主体の食事にし
[akagane] 兵隊の不評をかっていたそうです
[fukanju] (^^;
[ko_iti] ねるー
22:37:17 ! ko_iti (おっこち)
22:41:12 kurow -> kurowNie
22:52:12 fukanju -> fukaSleep
22:56:36 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-174.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/11/18 23:00:00
23:00:19 ! akiraani (Leaving..)
23:03:25 + Catshop(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[sf] ちあー
23:19:10 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2117.incl.ne.jp) to #もの書き
23:19:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。> Maclaさん&Kakeruさん
[hiodosi] はろにちはー
23:26:47 showaway -> showchan
23:29:14 kurowNie -> kurow
23:37:13 + akito(~username@h202032.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:37:51 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] こんばんわ
[akito] こんばんわー
[Kakeru] 『灼眼のシャナ』高橋弥七郎 読了
[Kakeru] 萌えるんだが(たぶん)、話が面白いかというと疑問符
[sf] 萌えるならいいんでないのか
[sf] 灼眼のシャナ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02241438
[Catshop] 今なら、商品としては成立すると思います。> 萌えだけ
[akagane] いつも萌えが足りないなどと言っているかけるんらしくない台詞だな
[Kakeru] 萌えるのはただの前提条件ですから
[Kakeru] その上を行かないと。
[akagane] おお、なんかこー
23:41:48 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[akagane] かけるんがかっこいい事を言っている
[Kakeru] えへっ
[azusaMaid] つまり
[azusaMaid] かけるんにとっての萌えとは
[BallM_Zzz] 踏み台。
[azusaMaid] 軍事マニアにとっての、軍事理論とか
[azusaMaid] そういったもののようだ
[akagane] SFマニアにとっての、科学とか
[akagane] 科学的に正しければ面白いSFかといえば
[akagane] 確かにそうだな。そういうわけではない。
[BallM_Zzz] 萌えマニアの萌え理論ですね。
[Kakeru] 萌えがなくても面白い話は面白いですよ
23:46:01 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] ああ、そういや
[akagane] 今牢屋にいるあの方のために
[akagane] 「100万ドルを取り返せ」を読みたかったのだが
[akagane] どこにあるやら
[akagane] ああいう痛快な話を書いてみたいものだ
23:50:53 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2117.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 萌えるシーンだけあればあとはどうでもいいと主張しうることが良く分かったような気がします。
[Kakeru] ……ほんとかよ
23:52:11 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
23:53:35 Catshop0 -> CshopBATH
[sf] よくわからんが
[sf] 「萌えるシーンだけあればあとはどうでもいい」がYesだと認識したということかな
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] ウリがあると強いんですかね
[sf] 色の白いは七難隠すか
2002/11/19 00:00:02 end