#もの書き 2002-11-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-12をご活用くださいませ。

2002/11/12 00:00:03
00:09:36 tatsu114 -> sleep114
00:14:15 Yad_rag -> Yad_sleep
00:27:32 killafk -> killeep
00:34:10 ! killeep (つぱい)
00:38:27 ! akiraani (Leaving..)
00:40:17 tawa_Zzz -> tawashi
00:40:35 + killeep(~killist@p6239df.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お題で短編プロット中〜
[Catshop] 名前で悩む〜
00:43:22 tawashi -> tawa_Zzz
00:47:59 + ao0(~sou_suzuk@h025.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー > ao0さん
[ao0] ばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 題未定(仮)あたりで
00:56:34 ! hiodosi (Leaving..)
[Catshop] 題までたどり着いてないですー。
[Catshop] 登場人物の名前が決まらなくて──
00:58:40 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー > neko0さん
[neko0] 初雪話書いたー
[neko0] こんばんはー
[neko0] 題名が
[neko0] のんのんのん
[Catshop] もう書けたんですか?
[neko0] はーい
[neko0] 一瞬芸でーす
[neko0] 手は早いのです。
[Kakeru] 戯言シリーズで有名人のいーちゃんだ(違
[neko0] (げし
2002/11/12 01:00:00
[Kakeru] ひょいっ
[neko0] ぼこっ
[Kakeru] あうっ
[neko0] (二段構え
[neko0] とゆーわけで、書いた
[Kakeru] やるな
[neko0] (ふふん
[neko0] <やなやつだなー
[neko0] 見る?>かけるん
[Catshop] どんなお話なんですか? > 初雪のお話
[neko0] や
[neko0] のんのん降る雪を見たいなーってだけの話です
[soutou] しまった出遅れた
[neko0] ほへ?>出遅れた
[Catshop] のんのん降る雪──ですか? どんな感じなんでしょう。
[neko0] いや、もうそのまんまです。
[neko0] んーと
[neko0] Catshopさんは、DCC使えますか?
[neko0] <たかだか2kもないよーな話
[Catshop] DCCって、なんでしょう?
[neko0] えーと、IRCで、ファイルを送る奴なんですけど
[neko0] <説明ですかそれが
[neko0] 横に、名前が並んでおりますでしょう?>窓
[Catshop] はい。
[neko0] 送りたい人の名前をクリックして、右ボタンを押す
[neko0] と、一番下に、DCCと、出てくるのですけど
[neko0] ここに、ファイル名等を指定すると、相手にファイルを送ることが出来るのです。
[Catshop] あります。出てきました。>DCC
[neko0] あ、じゃ、出来るかな?
[Kakeru] みるみる〜>いーちゃん
[Catshop] 多分。
[neko0] つか、読まれます?(^^;;>うちの話
[neko0] おっけー>かけるん
[fukanju] 読みたいです。
[neko0] (がふっ
[fukanju] (唐突)
[Catshop] 読みます〜。 > neko0さんのお話
[neko0] …唐突になんですか
[neko0] ってんで、かけるんには送ったー
[fukanju] というか、お久しぶりですの。
[neko0] おひさしう(笑)
[Kakeru] のんのんのんっすか
[Catshop] 頂きました〜 > お話
[Kakeru] こりゃまた。
[neko0] ………うん
[soutou] のんのんばあとオレ
[neko0] いああの
[neko0] 今、ファイルおくろーとして、探してたら
[neko0] その、題名が
[neko0] …………
[neko0] とんとんだのなあんせんすだののんのんだのふわんふわんだの。
[neko0] (己の話の題名ってば(汗)
[neko0] ……閣下は読んで下さいます?
[soutou] ガタガタとかグラグラとかにしてみましょう
[neko0] いあ、やるなら
[Kakeru] おくばがたがたいわせて
[neko0] がたがたがた、とか、ぐらぐらり、でしょう
[neko0] <まて
[neko0] ……んで、どーでしょ>かけるん
[soutou] わたくしはもうねるので
[soutou] 次の機会に
[neko0] おやすみー
[soutou] おやすみ
[neko0] じゃ、次は、がたがたがたで<まて
[neko0] (冗談です
[fukanju] がたがたがた、な初雪ですか。
[Kakeru] 戯言シリーズと並列して読むとわけわかりません(やめれ
[Catshop] 行間の間が独特で面白いですね。
01:18:56 ! soutou (nuke50)
[neko0] …………
[neko0] ……有難うございます(涙)>Catshopさん
[Catshop] なんか詩を読んでる感じでした。
[neko0] てか、がたがたがたな初雪て(汗)
[neko0] 短いですしね(笑)>詩のよーな話
[Catshop] 読んでみたい気も──(笑)
[neko0] …………
[neko0] あれだ。
[fukanju] のんのんのん。なるほど。
[neko0] 初雪が夜の間に凍って、車をうごかすとがたがたなんだ<違う
[neko0] うん、のんのんのんだ。
[neko0] つか、雪国な人のかけるんとか不観樹さんに
[neko0] 雪って、のんのんと降るものでしょうか?
[neko0] <雪の降らない地方育ち
[Kakeru] ……そういうファンタジーもあってもいいんじゃないかな。うん
[neko0] (ぷ)
[Kakeru] どうでしょうふかにゃ(強引に振る
[neko0] (ぷわはははは
[neko0] それを、ファンタジーって言うあたりが、雪国な人の本領だなーー
[neko0] <大うけ
[neko0] と、ゆーわけで
[neko0] とりあえず、猫な奴のお題話です。
[neko0] (所要時間15分
[neko0] (キューピーの三分クッキング並です)
[Kakeru] まず材料を用意します
[Kakeru] 混ぜます
[neko0] うん
[Kakeru] ここに書きあがった原稿があります
[neko0] ほうほう
[Kakeru] 完成。
[fukanju] (^^;
[neko0] (転倒っ
[neko0] ……違うだろう何かが根本的に
[Kakeru] 3分クッキングとはそういうものです
[neko0] …………いや、そうでしょうけれども。
[neko0] (あーしかし、やっぱふぁんたじーかあ
[neko0] 重みのある言葉を、有難うございます(わはは)
[neko0] さて、では、落ちまする
[neko0] Catshopさん、拙作を読んで下さって、有難うございます(^^
[neko0] ではでは。
[fukanju] ではまたです〜
[neko0] またー
01:25:57 ! neko0 (のんのんのん☆)
[Catshop] 親S身なさいませ〜 > neko0さん
[Catshop] そろそろボクも落ちます〜。
[Catshop] お休みなさいませ〜
01:31:45 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:34:44 ! Kakeru (Leaving..)
01:46:05 + MCL-Work_(~MCL-Works@L047212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:46:39 ! MCL-Work_ (EOF From client)
01:46:53 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam3224.incl.ne.jp) to #もの書き
01:47:17 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
[MCL-Work_] 『シンプリー・パーム 理想のPDAを目指して』という本を読みました。
[ao0] ほう。
[MCL-Work_] PDAというジャンルを10億ドル市場にまで持ち上げるに至った『Palm』
[MCL-Work_] その構想から現在に至るまでのインサイドストーリーです。
[MCL-Work_] 字が細かいので、目が疲れました。
2002/11/12 02:00:00
[MCL-Work_] さまざまな思惑が絡み合って、激動する一つの市場を記録する書籍です。
[ao0] ふむ。
[ao0] アマゾンで扱っているかのう。
[MCL-Work_] PDAとあまり縁のない生活をしている方は、10億ドル市場の作り方の本、とでも気軽に構えて読んで頂ければよいかと。
[MCL-Work_] アマゾン、在庫切れとの噂です。
[ao0] にう。
[MCL-Work_] なお、熱心なファンたちの策略によって、アマゾンで売り上げランキング(総合&和書)第4位になったりも。
[ao0] お。買えた。
[MCL-Work_] #10月30日の話。
[MCL-Work_] リンクを張るのはsfさんにお任せしておこう(笑)
[MCL-Work_] アンチ・マイクロソフトな方は、MSがこてんぱんにやっつけられているのを楽しんでもいいかも。
[MCL-Work_] WinCE1.0forPalmPC→WinCE2.0forPPC→PocketPC(2000)と、三世代にわたってやっつけられています(笑)
[ao0] そういえば、ザウルスとかはあちらではどういった位置づけなのじゃろなあ。
[MCL-Work_] 市場の中では、ほとんど取るに足らない存在、かな。
[ao0] さて。後は届くのを待つばかりー。
[MCL-Work_] だけど、Palmが初期の段階であきらめた『手書きの文字をスムーズに認識』というところに、限りなく近いシャープは、案外バカに出来無いはず。
[ao0] ふむ
[MCL-Work_] しかしアメリカの市場はTreoやTungstenTのような、キーボード・通信機能・三色昼寝つきのデバイスにうつりゆくかもしれない。
[MCL-Work_] #三色じゃない、三食といいたかったのだが、そーいう物もついていません
[MCL-Work_] メールをやるのにはキーボードのほうがラクチンだし、数年前に比べて格段に小さなキーボードを開発する技術も進歩しています
[MCL-Work_] #もの書きには、ちょっと使えないけどね
[ao0] しかし、あれか。うちのNR70とかについてるちんまいのではアメリカではムリだよなあ
02:28:36 kurow -> kurowDead
[ao0] さて。寝ます。
[ao0] それではー。
02:32:05 ! ao0 (CHOCOA)
02:35:37 ! akagane (CHOCOA)
2002/11/12 03:00:00
03:23:08 azusaMaid -> azusleep
03:55:46 fukanju -> fukaSleep
2002/11/12 04:00:00
2002/11/12 05:00:00
05:02:08 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
05:02:09 ! sleep114 (Connection reset by peer)
05:02:10 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:02:11 ! matuya (Connection reset by peer)
05:02:36 + BallMk-3(~ballmk-2@p5003-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:02:51 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] ]i
[sf] むに。
[sf] 『シンプリー・パーム』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02238295
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797319992/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797319992 )
[sf] うーむ
[sf] ザ・スニーカー12月号出てるはずなんだよな
[sf] 本屋で見当たんなかった。とほほー
[showaway] でていますよ
[sf] これはjbookでは買えないしなあ
[showaway] 郵送しやしょうか?
[sf] 雨振ってたので行かなかったが、もう3つ本屋が近所にあるんで、うろついてみるわさ
[showaway] へに
2002/11/12 06:00:00
2002/11/12 05:59:31
2002/11/12 06:00:00
06:52:44 BallMk-3 -> BallMk-2
[sf] プリンス皇太子側近にレイプ疑惑、「対策会議」を開く http://www.cnn.co.jp/world/K2002111200065.html
[sf] > 英チャールズ皇太子の重要な側近男性の1人が、別の従者の男性をレイプした疑いが浮上
[sf] 男性。
[sf] > この側近は1989年、元従者ジョージ・スミスさん(42)をレイプした
[sf] さすがはイギリスである
2002/11/12 07:00:00
07:14:01 + tatsu114(~tatsu114@flets032.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:32:10 + akagane(~akagane@nthrsm015106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 吸血鬼物の小説を書く夢である
[akagane] 私が題材にしたのは「吸血鬼の舞踏会」
[akagane] 真夜中に開かれる、背徳の饗宴である
[akagane] それを主催する吸血鬼は少女の姿をしており(実年齢は数百歳)
[akagane] その宴を見た村の青年は、吸血鬼に恋におちる
[akagane] そういうプロットであった
[akagane] それを見た、知人(特に名前は伏す)は
[akagane] 「エロが弱い。実用性に欠ける」
[akagane] と私を非難するのであった
[OTE] #ぶ
[akagane] そういう夢であった
[OTE] どきどき。
07:39:58 + kaji(~kaji@pl2020.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最近、朝日新聞の売り上げが激減しているという噂を聞く
[akagane] 日本人拉致問題にしても、「日本が過去に朝鮮から人々を強制連行した事実を忘れてはならない」などと書く姿勢が
[akagane] 読者の反感を買っているのだそうだ
2002/11/12 08:00:00
[akagane] 今日の朝刊でも、イラクに対する戦争に対して、間接的な描写や言葉を選んでではあるが「反対! 反対! 反対!」と紙面から叫び声がにじみ出るような書き方をしている
[akagane] それをどう考えるかは、読者しだいだし
[akagane] イヤなら買わなきゃ良いのであるが
[akagane] こういう新聞があっても良い
[akagane] そう思うのである
08:12:44 + Kakeru(Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 国民に迎合するだけの新聞は
[sf] やはりこー、それはそれで有害だからな
08:30:14 ! Yad_sleep (Leaving..)
[sf] む
[sf] infoseekでTRPGと検索してTRPG.NETが上位に出てこないと思ったら
[sf] なんかiswebのが優先して検索されるようになってるらしい
[sf] つかえねー
[killeep] #え、イラクに対する攻撃に賛成の人がいるのか?(汗
08:41:44 killeep -> killist
[sf] # まあ国益を考えると賛成しとくのは良い選択でしょう
[sf] # 今より商売できる相手先にかわるなら万々歳
[killist] #なるほど。道義のを優先してしまうと儲からないわけか……。
08:44:23 ! showaway (Connection reset by peer)
08:45:20 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] #しかしまぁ、どっちつかず、くらいで居て欲しいものだ……。
[sf] どっちつかずなんてのは、賛成よりたちがわるかろ
[killist] そうかも……。
[sf] 判断基準もなにもない有象無象
[killist] アメリカが考えてるのは「どうせ査察しても、巧妙に隠されては大量殺戮兵器開発の事実は出てこない。ならば、戦争しかけて、兵器を使わざるをえなくしてやろう」ということですかね?
[sf] それは短期的すぎるのでは
2002/11/12 09:00:00
2002/11/12 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:46 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] テロとの戦争という文脈でいえば、アメリカに敵対的なテロリスト/ゲリラに武器を売却している国が、そういうことができないようにする。そのために、大量破壊兵器の脅威(それ自体はアメリカには直接は影響は大きくないが、大義名分となる)を利用するということでしょう。
[sf] 経済的な文脈としては、封鎖して商売のできない相手よりも、自国と自国の企業に都合の良い体制を用意して市場としたいというのもあるでしょう。
[killist] ふーむ
[sf] またペルシャ湾諸国からの輸出入の危険を減殺することも経済的な効果がおおきいでしょう。
[sf] 資源の文脈からいえば、石油その他の資源を確保し、パイプラインによる効率的な利用を行ない、アメリカ資本の入っている国での既得権益を拡大することにもなるでしょう。
[killist] 利益はかなり大きいんですねえ。
[Kakeru] 誰の利益かって話も。
[sf] 少なくとも日本には利益だわな
[sf] 日本企業と日本人には
[killist] コバンザメ〜
09:24:39 ! kaji (CHOCOA)
[sf] インターネットのあり方を変える? 個人ニュースサイト“blog”を運営する人たち http://ascii24.com/news/inside/2002/11/11/639851-000.html
[sf] ニュースサイトのつくりやすさってのはいろいろあって
[sf] ・サイトの構造が最新ニュースもしくはそのリストで良い
[sf] ・ネタを拾ってきてそれを処理するだけなので内発的にネタを考えたり取材したり作成したりしなくてよいので継続しやすい
[sf] ・自分のチェックしている情報をそのまま掲載するだけで良い
[sf] などの利点があり、自発的に発生して継続されやすいというのはあるだろうね
09:49:29 fukaSleep -> fukaNeoki
09:51:00 kurowDead -> kurow
[Kakeru] ふみ
[sf] まあ、やりやすいとはいえ、継続するのはそれなりの負担がありますが
[Kakeru] サイコロジカルよみよみ
[Kakeru] ふみみ
[sf] TRPGNEWSとかみたいなもんです>blog
[sf] 『サイコロジカル 上 兎吊木垓輔の戯言殺し(講談社ノベルス)』西尾 維新著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242341
[sf] 『サイコロジカル 下 曳かれ者の小唄(講談社ノベルス)』西尾 維新著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242342
[Kakeru] 語り部日報みたいに自分でネタをひねりだすと死ねますな
[sf] まあそやね
[Kakeru] まだ途中ですが、とりあえず面白いです
[Kakeru] ……
[Kakeru] 面白いってええなっ
[Kakeru] あふぅ
[sf] めでたい
[Kakeru] おもしろいと、重箱の隅をほじくる気もおきません
2002/11/12 10:00:00
[Kakeru] おちますいってきます
10:05:02 ! Kakeru (Leaving..)
10:13:19 ! akagane (CHOCOA)
10:31:58 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/11/12 11:00:00
2002/11/12 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:29:31 ! rubisu (Leaving..)
2002/11/12 12:00:00
12:19:27 ! sf (EOF From client)
12:22:27 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
12:28:29 ! sf_ (再起動〜)
12:29:27 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:30:15 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/11/12 13:00:00
13:44:12 fukaNeoki -> fukaFuro
2002/11/12 14:00:00
14:23:43 BallMk-2 -> Ball_Away
14:38:09 fukaFuro -> fukanju
2002/11/12 15:00:00
15:02:51 + kaji(~kaji@pl1199.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:06:34 azusleep -> azusAWAY
15:27:55 ! kaji (CHOCOA)
15:31:39 fukanju -> fukaZaway
15:45:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p5003-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:31 BallMk-2 -> Ball_Away
15:54:22 + kairi0(~kairi@kada44.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
15:54:49 + Morris(~windie@p5040-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/12 16:00:00
16:06:04 fukaLaway -> fukaLabo
16:25:47 fukaLabo -> fukaTEST
16:59:36 fukaTEST -> fukaLabo
16:59:45 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/11/12 17:00:00
17:10:39 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p2-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:13:41 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p7-200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:15:42 + kaji(~kaji@pl1199.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「総務型ルール遵守社長」が会社を滅ぼす http://www.president.co.jp/pre/20020304/02.html
[sf] なんとなく似たような展開が掲示板やオンラインセッション団体で多発しているような記憶が
[sf] とほほー
[sf] > 企業内で行われる様々な立ち話や、時にはフォーマルな会議の場で、ルールを盾にして「素人」たちを「宦官」たちが批判したり、酷評したり、いじめたりといった場面が見られるようになる。
[sf] > 批判されている「素人」を自分の身に置き換えて、「自分は周りから批判されないようにしよう」と多くの人が思い始める。
[sf] > いじめられている「素人」を見て、他の「素人」たちは恐怖する。衆人環視の中でコトバで追いつめられる。
[sf] だいたいこれで掲示板は滅ぶんだが、うちもそーだったのであるあるある
[sf] 細則がなくてもなー
[kaji] んごろ
[sf] まあ、そもそも会社組織のように利益拡大などの明白な目標がないわけで
[sf] 最初から私利私欲に走るしかないというのが、崩壊の速い原因かもしれない
[OTE] 外的なモラルが無い、みたいな?
[sf] 目標があっても共有した人間だけが書くわけではない、というのもある。
[kaji] こー、ルールがあるとしてー、そのルールのある理由というか理念わかん。とか、反感持った人間がいる時点で、いつかは崩壊するような
[kaji] わかん>わからん
[sf] モラルは別になくていいんだが、場の目標の達成のための行動であってほしいわけだ。しかし場の目標を共有して行動する人間が書く保証がない、それどころか目標を理解して書くよりは弾劾や揶揄や戯れ言のほうが楽だというのがある。
[sf] うん、だれでも参加できる時点で、目標にむかった行動が期待できないんだ。
[kaji] ルール作って縛らんとやっていけん。って状態になる時点でやばいのか…
[sf] ルールがなぜ目標の達成に必要なのか、が分かりやすく説明されていて、かつ分量が少ないなら、わりとマシなのかもなあ。
[kaji] 作って>ごてごて追加していって。かな
17:36:37 ! OTE (さらばい)
[sf] うん、そうだね。当面の問題を解決するために、ルール細則が増えていくようではまずいと。
[kaji] あとはー、参加者にとってそのルールが不利益しか生まない時、その参加者にとってはそのルールは邪魔でしかないわけで
[kaji] 不利益が発生するにしても、逆に利益がないと
[kaji] 守る気にはならんとか、少なくとも不快にはなるんかのう
[sf] ルールを守ることで生じる不利益というよりは、ルールが運用されたときに不利益が生じるかかもね。
[kaji] んだねえ
[kaji] んでまー
[kaji] 例えば特定個人がオイタした事で作られたルールは
[sf] ルールを守ることの不利益は周知され納得して利用しているなら問題ない(スポーツのルールとかな)けど、その適用が感情的にまずいとか、適用が政治的に利用されるとか、そんなのが萎縮をうむんだろう。
[kaji] オイタな事想定していなかった参加者にとっては、無くてもよかったものだったり、オイタについて知らない参加者にとってはなんであるのかもわからなかったり
[kaji] するんかな
[sf] そだねえ
[sf] やはりルールには「なぜそうなのか」がないと不当に感じるよなあ
[sf] ちなみに、没入を害し雰囲気を破壊するからつくられた「版権ものの人名をキャラクターにつけてはいけない」というルールが、「気に入らないプレーヤーのキャラクター名を検索して、偶然マイナーな名前と似ていたら、それを根拠に追い出す人が出てくる」というのは、PBC(キャラチャ)業界ではよくあるらしいですねえ。
[kaji] うあう
[sf] これなんか、まさにルールを良く知っている人間が、自分のためにルールを利用する事例だわなあ
[kaji] ルールの理由が消滅(?)した後に、ルール自体を根拠に別の目的で利用される。ってな事態か
[sf] 問題行動を抑止するためのルールが、問題行動を正当化して行なえるようにする道具になっちゃうのな。
[kaji] んー
[sf] チャットセッションなんかでも、団体のルールがどんどん増えていって、あげく嫌気が差した人が分派してルール少ないの作って、でもまたルールが増えて、というサイクルが結構あるようです。
17:48:41 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] (もしくは、ルールがないけど「そのサイトのため」という理由で圧力をかけるのさばる常連が出てくるとか)
17:48:46 ! Morris (帰ろう(脱兎))
[kaji] ふみ
[kaji] 細部のルールが誤用されんように、ルール全体の理念をまず頭に書き出す。ってのはあるか
[sf] 法律なんかそうだねえ。
[sf] それでも結局細則に目が行ってしまうわけだが
[kaji] んやねえ
[sf] ひとつの重要な手だてとしては、ルール違反を処理するための手順が明確であるということかなあ。個人的圧力なんかは明示的ルール違反(しかも重い)とする。
[fukaLabo] 私刑の禁止ですな。
[sf] そうですね。
[sf] そういう意味では昔のEXCEL-NETの「注意はシスオペしかやっちゃだめ」というのは合理的だ。
[kaji] 管理者側がしっかり管理してる所を見せないと、だれる危険はありそだの
[sf] そやねえ
[sf] 最近だと、OKWebが注意は明文的に個人宛に管理者がというものだったかな。あれはQ&Aのみに絞ったやりとりなので、注意と反論で駄目になりにくいというのもあるんだろうけど。
[sf] んでまあ、そういうプレーヤー間の政治が嫌というのもあるのか「プレーヤー交流不可」というのがまあ、PBCでは結構あるようである。
[kaji] ふみ
[kaji] 管理人<>参加者
[kaji] というのしか想定していない。ってとこか
[kaji] まー預かり知らない所で事が進行してるとかは
2002/11/12 18:00:00
[sf] ただまあ、それでも管理人が裏で嫌みやなんかするとか、裏で常連にログを回覧したりとか、色々とやなことになるとこはあるようです。なんかモラルない管理者だとどうしようもないという気はするが。
[kaji] 管理したい人にとっては邪魔なんかな
[kaji] あー
[sf] インターネットだと、どうしようもないですね。>与り知らないところで〜
[kaji] そーゆう話聞いた事あるな
[kaji] 友人がGMにシナリオの事で軽くクレーム入れたとこ、気が付いたらハブにされてたというー
[sf] なむなむ
[kaji] 参加者が管理人を信用できなくなった時点で崩壊は始まってるのか
[sf] まあ、それはそれでルール問題とは別だから良いんだけどね
[sf] それはオーナー社長が駄目という事例に相当するんだろう。また別の話になるか。
[kaji] うみ
18:06:59 ! OTE (さらばい)
18:15:41 ! kurow_ (Connection reset by peer)
18:21:29 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:24:13 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-123.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:30:26 ! OTE (さらばい)
18:34:52 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:41:22 Ball_Away -> BallMk-2
18:44:05 ! OTE (さらばい)
18:45:31 BallMk-2 -> Ball_Mesi
18:46:15 hiodosi -> hio_away
18:50:38 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:59:15 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-56.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:59:39 Ball_Mesi -> BallMk-2
2002/11/12 19:00:00
19:01:29 ! OTE (さらばい)
19:06:59 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:10:38 + akagane(~akagane@nthrsm015081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:44 tatsu114 -> FF114
19:18:55 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:20:33 OTE -> OTE_Aw
[akagane] >「ごああああっ!」
[akagane] > 秋葉が夜叉の形相で吠えた。腹に刺さったナイフを、俺が思いっきり回転させたのだ。鋼の刃が秋葉の腹腔を破り、腸を貫き、肝臓を両断する。動脈が切断され、暖かい真っ赤な血が吹き出して俺の手を濡らす。
[akagane] >「おおおおおっ!」
[akagane] > 同時に秋葉の歯が俺の頸動脈を食い破った。心臓の鼓動に合わせて噴水のように吹き出す血潮を秋葉がむさぼるように飲む。視界に黒い斑点が生まれ、急速に拡大していく。
[akagane] これもある意味、禁断の兄妹愛。
19:26:57 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
19:30:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p4149-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:35 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] うにゅ
[sf] 第二段階レンズマン(創元SF文庫 レンズマン・シリーズ 3) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242251
[sf] がでとるのか
[sf] 気がつかなかった
[sf] そしてチェックすると
[sf] 未確認原爆投下指令 フェイル・セイフ(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02240199&volno=0000
[sf] 究極のSF 13の解答(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02240201
[sf] こんなものが今月らしい。
[akagane] 未確認原爆投下指令かぁ。あれは傑作だった。
19:41:52 ! imp_work (CHOCOA)
[akagane] ミスにより、ソ連本土へ核攻撃へ向かうアメリカの戦略爆撃機(B52だったかしらん)。刻一刻と迫る、米ソ全面核戦争の危機。
[akagane] 戦略爆撃機を止める最後の手段が失われた時、アメリカ大統領がとった決断とは──
[sf] あとは  ノルンの永い夢(ハヤカワSFシリーズJコレクション)  http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02241365
[sf] が予約しとるらしい
[sf] 内容についての詳しいはなしは http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0034_0000000001.tpl
[sf] のしたのほうにあるかー
19:50:50 + impulse(~imp@h153.p112.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:57:42 fukaZaway -> fukanju
2002/11/12 20:00:00
20:14:12 + akiraani(~username@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:03 Mak_Sleep -> MakotoK
20:27:57 OTE_Aw -> OTE
20:31:44 azusAWAY -> azu-eat
20:36:12 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:37:10 + matuya(~caw-syste@FLA1Aar229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 灼眼のシャナ、読み終わり>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02241438&volno=0000
[sf] 新人賞だっけ
[akiraani] A/Bエクストリームの人です
[sf] ほむほむ
[akagane] おお、あの
[akagane] あれは佳作であった
[akiraani] なんというか、佳作っぽいですが
[akiraani] 今回も
[akagane] やはりSF?
[akiraani] いや、SFではないです
[akagane] しょぼーん
20:45:26 ! impulse (CHOCOA)
[akiraani] 学園伝奇アクションが一番近いのか
[akiraani] 一人称視点の主人公は
[akiraani] 冒頭で死んでますw
[akiraani] そしてモノ扱いされて
[akagane] 屍鬼?
[akiraani] 「おまえは少しずつ存在が薄れてやがて消える」と宣告されます
[akiraani] 存在する力、を食うバケモノが敵なのですが
[akiraani] いきなり存在が消えるとゆがみが生じるので
[akiraani] トーチと呼ばれる抜け殻を用意して、ちょっとずつ存在が薄れるように
[akiraani] 自然に消えていくように細工をしているのです
[akiraani] で、「お前はトーチだ」と宣告されるわけですよ
[akagane] 消えないためには、自分の存在を食らったバケモノを退治せねばならんのですな
[akiraani] いや、退治しようが何しようが、もはや存在する力が消費されてるのでだめっぽいです
[akiraani] ただ、主人公が特別だったのは
[akiraani] トーチになったときに妙なアイテムが宿ってしまったこと
[akagane] 他人の存在する力を食らう能力をもっていた!>主人公
[akiraani] 敵もそれを狙ってくるし、存在を乱獲するもを狩るヒロインはそれを阻止しようとつきまとうわけです
[akagane] ところで存在が消えるとゆーのは、他人から見るとどういう風になるですか?
[akiraani] 気が付いたら居ません。というか居なくなったことに気が付きません
[akagane] たとえば、アーサー・C・クラークが消えると
[akagane] 彼の著作はどうなるのでしょう?
[akiraani] そういうのは残るような気がしますが
[akagane] えー
[akiraani] そういう本があったことも忘れられるような
[akiraani] そんなとこじゃないですかね。持ち物とかについては言及されてませんでした
[OTE] 3原則とかなくなると、大変なことに。
[akagane] 存在を消すってーなら、本も、2001年宇宙の旅の映画も、それに影響された人も
[OTE] アトムも。
[akagane] 全部消してしまうのが面白いのに
[akiraani] それは「ぬだらべ」がやってましたなー
[akagane] 「アインシュタインという男を知っているか?」
[akagane] 「誰だそいつは」
[akagane] 「では、機動戦士ガンダムは?」
20:57:18 + toubousya(~runaway@flets808.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「なんだそりゃ?」
[akagane] こういうのが作品の中であるのが面白いのにー
[OTE] バイストンウェルは?
[OTE] えらいこっちゃ。俺の脳みその7割は無かった事になるぞ。
[akiraani] 「Gガンダムは?」「ああ、それは知ってる」(ぉ
2002/11/12 21:00:00
[OTE] ショック受けたので、もうねます(ぉ
21:00:34 OTE -> OTE_Aw
[akagane] いわゆるSFではオーソドックスな「歴史改変」をオカルト的に調理したわけですな
[akiraani] 消えてしまう、という事実が重要で、それによってどう変わるか、については言及されてませんでした
[akagane] ああ、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がまた見たくなった(w)>主人公の存在が消えるのをなんとかしよー
21:02:54 ! OTE_Aw (さらばい)
[akiraani] ちなみに、主人公、とちゅうで消えること受け入れちゃうので
[akiraani] そういう物語を期待してると「なんじゃこりゃ」と確実になります
21:03:51 + impulse(~imp@h153.p112.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] ん? シリーズではなかったですか
21:04:46 kaji -> kaji_away
[ko_iti] えいえんはあるよ?
21:05:32 ! impulse (CHOCOA)
[akagane] ごめん、光一殿。元ネタが分からぬ。
[ko_iti] 消えるげー
[ko_iti] ONEという主人公きえるげーの台詞
21:08:35 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:09:11 FF114 -> tatsu114
21:09:18 ! OTE (EOF From client)
[akagane] おおっ。たしかカノンとかいうのを出したところですな。
[ko_iti] うぐぅのほうは知っているらしい
[akagane] 勉強しました
[tatsu114] がおーはいいゲームであります
21:14:11 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:17:06 + impulse(~imp@h153.p112.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:20:14 + toubousy0(~runaway@flets844.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:20:18 + impulse0(~imp@h153.p112.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:22:50 ! toubousy0 (CHOCOA)
21:24:34 + toubousya(~runaway@flets844.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:29 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:28:29 + impulse(~imp@h153.p112.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:30:10 ! OTE (さらばい)
21:39:56 ! hio_away (Leaving..)
21:39:57 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:45:56 kaji_away -> kaji
21:46:12 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021112-00000206-yom-int
[Yaduka] アメリカの中東支配計画の一部ですねっ
[akagane] やはり石油かっ。石油の利権が欲しいのかっ。>アフガニスタンや北朝鮮はどうでもいいがイラクには直接関与
[akagane] なんつーかこー。ここまで下心が分かりやすい国も珍しい。
[sf] その元記事のあるニュース特集対テロ・イラク http://www.yomiuri.co.jp/attack/index.htm
[sf] URLがこー、読売の記者がなにを考えてるかを示していて(おい)
[fukanju] attack!
[sf] まあ、まずは「武器の流出が嫌」というのはあるのでは
[akagane] ちなみに今日の読売の社説は「有事法制の制定に野党は協力すべきだ」
[sf] テロ組織/ゲリラへの武器供給源であるというのはあるよーですし
[akagane] で、朝日の社説は「有事法制は取り下げるべきだ」
[killist] #うわ、変な縦線が記事に被ってる!>読賣ニュース
[killist] #読めないし……。
21:51:45 tawa_Zzz -> tawashi
[killist] #幅4mmくらいの水色の縦線……。
[sf] # それはブラウザの処理がおかしいか、ディスプレイドライバがおかしいのではないかと
[killist] #どうもcssのライン処理じゃないかと……
21:54:52 + sukitto(~username@Y247024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] ##000066の色みたい……
[killist] #ドライバは純正です。Macなので。
[killist] #あ、006のわけないか。
[killist] #うわーい、ブラウザの処理でした。
[killist] #別のページにしても縦線が残ってた(^^;(ちなみに、IE:macでした)
[killist] #失礼しました
2002/11/12 22:00:00
22:03:30 ! sukitto (Leaving..)
22:05:41 Yaduka -> Yad_meshi
22:15:44 + sukitto(~username@Y247024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:30:26 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
22:31:15 killist -> killeep
22:32:58 ! imp_Away (Connection reset by peer)
22:41:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2002/11/12 23:00:00
23:02:46 MakotoK -> Nikaidou
23:03:28 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:36 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:08:11 azu-eat -> azusaMaid
23:12:35 tawashi -> tawa_Zzz
23:14:25 + impulse0(~imp@y091070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:49 impulse0 -> imp_home
23:15:06 akiraani -> ani_furo
23:15:25 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd0a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:24:33 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam2188.incl.ne.jp) to #もの書き
23:25:45 ! sukitto (Leaving..)
[Catshop] こんばんはー > MCL-osXさん
23:30:02 + ani_furo_(~username@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:31 ani_furo_ -> akiraani
23:39:42 Yad_meshi -> Yad_furo
2002/11/13 00:00:01 end