#もの書き 2002-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-11をご活用くださいませ。

2002/11/11 00:00:02
[mizuchi] それはそれで怖いですね>罰則
[akagane] 同人とはいえ、仕事でやる以上は、きっちり情報収集にはつとめてもらわんとな
[akagane] ちなみに志貴は、基本的に歩く奴なので。
[akagane] 町から1時間ぐらい歩いたらどういう風景だとか
[akagane] 人通りや車はどんなもんだとか
[akagane] 町中に古い家屋はないだろうかとか
00:02:21 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa230.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mizuchi] 結構大変そうですね>取材
[akagane] そういう「チェック項目リスト」というのを作るからな。とても遊ぶ暇はねぇぞ。
[sf] ああ、チェックリストはいいな、それはいい
[sf] 他の人の参考になるかも
[Kakeru] ああ、デジカメないや(てへっ
[mizuchi] 私はとりあえず書くのみですねー。
[sf] おかえりー>松谷のひと
[matuya] ただい。
[sf] 新人さんです。ちゃんと書く人です。いえい。
[ko_iti] とほほ
[tatsu114] ま
[mizuchi] よろしくですw
[matuya] おお。よろしくお願いします。
[sf] 小説家の人です。買ってねー http://www.cre.jp/writing/IRC/#join_book とか書いとこう。
[mizuchi] 本まで出してるんですかwすごいですw
[sf] 単独で書いてる人は松谷さんくらいかなー
[sf] 一部の執筆/翻訳はけっこーいます
[sf] 編集者もけっこーいます
[sf] しろうともけっこーいます
[mizuchi] 私にはまだまだ遠そうですw
[sf] そんな感じ
[ko_iti] とほほ
00:10:28 ! tatsu114 (さて、どこまでいけることやら)
[sf] 若いから未来があります
[akagane] わしは枯れススキだと暗に言われているようだな
[mizuchi] 閉ざされないように頑張りますw>未来
[sf] 銅さんは、ちゃんと実績も執筆もきっちりやってるではないですか
[MCL-osX] トーシロー枕、affectionate_letterを読ませてもらったですよ。
[sf] なんもせんと年をとるのはまずいけど、色々蓄積して鍛錬して年をとったなら強いのは当然ー
[akagane] 今必要なのは肉体の鍛錬。とゆーか養生(w)
[mizuchi] 私もいい年のとり方をできるように…
[MCL-osX] 序盤──とくに『先輩』との初めての出会いのシーンは、もっとゆっくりとしたテンポでかかれていた方が、キャラの印象が掴みやすかったかもしれません。
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] もうだめぽ。
[MCL-osX] 一方で中盤からはこのテンポがいい味を出してます。
[mizuchi] ありがとうごさいますw遂行の時の参考にさせていただきますw
[MCL-osX] ところでお父さんの出番はなしですか? なんか酔っぱらったお父さんの出番プリーズ(笑)
[mizuchi] あ、推敲です(お恥ずかしい…
[mizuchi] それも考えさせていただきます>父
[MCL-osX] いやまあ、お父さんいなくても話は進むわけですが
[mizuchi] すっかり彼の存在忘れてましたし…
[ko_iti] かあいそうに
[MCL-osX] 『別居』という悲しい恋の終幕をむかえてしまったお父さんが、ヒロインに対して語るシーンがあってもよかったかと。
[mizuchi] いいですねぇw
[MCL-osX] 友人たちがポジティブシンキングなので、お父さんいなくてもいい、という意見もあると思いますが(笑)
[ko_iti] 別居という悲しい恋の終幕をむかえてしまったお父さんと、主人公との新しい恋があってもよかったかと。(よくねえよ)
[MCL-osX] それはどちらかというと
[MCL-osX] 枕のなわばりだ(笑)<新しい恋
[mizuchi] そ、それは…(笑>枕さん
[sf] じつは優が年上ごのみで(おい)
[MCL-osX] 『新しいお母さんは、なんと同級生だった!』
[ko_iti] びっくり
[MCL-osX] ……それも枕のなわばりっぽい(笑)
[mizuchi] そういう展開はさすがに…
00:23:48 OTE -> OTE_Aw
[MCL-osX] そーいう変化球がお好みの方は枕のサイトへどうぞ(笑)
[sf] とコメディに走りがちなのであった
[mizuchi] 変化球をなげるめに
[mizuchi] 投げる前にまず直球を学びますw
[MCL-osX] お題『メイド』に対して『アクションドール』を題材にするようなお馬鹿なので<枕
[sf] うみうみ。直球ラブストーリーでございましたなー
[sf] 昔のコバルトなんかの少女小説風
[mizuchi] まずは直球を書けないと変化球は無理ですので…
[MCL-osX] お題に対しては岩鬼の悪球打ちのようなショートだったけど(笑)
[MCL-osX] 変化球しか投げられない体になってしまったよ……しくしく
[sf] まあそれも芸風
[MCL-osX] 偏らないためにも、王道を追求することをおすすめします
[mizuchi] 直球すら投げれていない現状ですw
[MCL-osX] 芸! 芸人か、ワシ!(笑)
[sf] 文芸と申しますから。
[MCL-osX] 昔のコバルト、は言い得て妙というか、言えてて妙というか。
[MCL-osX] 確かに80年代のコバルトの影響は、大きいと思います。<ワシ
[mizuchi] コバルト、ですか…w
[sf] まあ今のコバルト読んでないんで、どーともいえんのですが
[mizuchi] 80年代ですとまだ平仮名すら危ういですw
[MCL-osX] 今のコバルトは……まあ、いろいろ。
[sf] そろそろ高校生って年齢半分? なひとが(どさっ)
[MCL-osX] ワシ半分じゃないもん、半分にすると中学生になってしまう。
[ko_iti] どさっ
[mizuchi] 現在高2ですからw
[sf] 若い力だ
[sf] これからたゆみなく努力すれば色々できるでしょうー
[mizuchi] 頑張りますw
[matuya] おお若い。
[mizuchi] 若さだけがとりえですから
[MCL-osX] 銀河鉄道999のノベライズがコバルトから出てたなんて、知らないんだろうなぁ……
[sf] ここの年齢層自体が、ネットのコミュニティとしては比較的高めなのかもと思ったりした。
[ko_iti] うぐ
[sf] とほー
[ko_iti] とほー
[Kakeru] お題メイドで真っ向勝負したひといたっけ? そもそも
[sf] ゴジラのノベライズがX文庫から出ていたのも。
[ko_iti] 日付もかわったことだし、なんか悲しくなったのでもう寝ます
[MCL-osX] 全員変化球だったような気がする(笑)<お題メイド
00:35:44 ! ko_iti (おっこち)
[mizuchi] では私は最低年齢でしょうか?
[MCL-osX] アクティブな人で高校生というのは、今いないんじゃなかったかな?
[sf] いまのメンツではたぶんそーだと思います
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html お題メイド
[mizuchi] そうだからといって何かあるわけではないですが…
[sf] 軍光一さんのが、わりと直球じゃないかなー
[sf] <メイド
[mizuchi] 今度のお題はぜひ書かせてくださいw
[sf] 期待してますー
[sf] みんなもね。
[mizuchi] はい、頑張りますw
[MCL-osX] お題は……初雪かぁ
[sf] #お絵かき 組も頼んだぞー(と書いとく)
[akiraani] 初雪ですか
[MCL-osX] 今は『生徒会』にかかりきりだしなぁ……
[kurow] ……
[kurow] オホホホ
[Kakeru] 処女雪
[MCL-osX] ……壊れた?
[kurow] サボり通し
[Kakeru] 初雪を見ると鬱がひどくなる
[Kakeru] 鬱だ死のう。
[mizuchi] へ?
[Kakeru] ……なんか三行持ちません先生。
[Catshop] やっぱりコメディじゃないとダメですか?
[sf] いあ別にシリアスでもべたラブでもホラーでもミステリでも
[mizuchi] コメディイは
[sf] 詩でも科学解説でも、初雪についての書誌でも
[sf] ばっちりです
[Kakeru] 18禁でもばっちりです
[Catshop] ところでお題もの書きの規定って、どこかに書いてあるんでしょうか?
[sf] それはばっちりではない
[Kakeru] ちぇー
[Kakeru] やおいは?
[mizuchi] あう…ミスタイプばっかり…
[Catshop] あははは。
[sf] それも18禁だと駄目
[mizuchi] (まだ17の蛟乃ですw)
[sf] あまり明確な既定はないのう
[Catshop] あ、それと話題流れちゃいましたが、affectionate letter 読ませて頂きました。> mizuchiさん
[mizuchi] あ、どうもですw
[Catshop] 締め切りとか、量とかの目安があると嬉しいです > お題もの書き
00:45:51 ! akiraani (Leaving..)
[Catshop] えっと、昔たまに読んでた『花とゆめ』を思い出しました。
00:46:36 azusaMaid -> Fu-Ni
[Catshop] 独特の空気が出てて好きな幹事です。> affectionate letter
[mizuchi] ありがとうごさいますw
[Kakeru] 締め切り:建前上月末だけど過ぎても誰も文句は言わない
[sf] 締切はなし(いちおう月テーマなので月末までだといいなー)、量はとくに決まってないけど読める分量で(少ないほうが反応はしやすいかと)
[Catshop] あや。幹事 → 感じの間違いです。
[Kakeru] 量:好きなだけ
[sf] まあ、かけるんの認識で、間違ってはいないような気はする
00:47:40 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 了解しましたです(笑) → お題もの書き
[mizuchi] あまり長いのは辛いです>書くのも読むのも
[Catshop] とりあえず登場人物を絞って、言葉の選択と描写をもうちょっと意識的にやったら
[Catshop] さらに良くなるんじゃないかなぁ、と思いました。 > affectionate letter
[Catshop] 一月ってコトを考えると
[Catshop] 必然的に、あんまり長いのは書けないでしょうね。
[sf] まあ書ける人なら千枚でも(やりません)
[mizuchi] 参考にさせていただきます。
[sf] そーそー、サイトのある人でまだ http://www.cre.jp/writing/IRC/#link に居ない人は、URLとサイト名とハンドルを申請してもらえると登録できますー。と書いとこう。
[Kakeru] そんな栗本薫な。
[mizuchi] それはここで申請ですか?
[sf] そーでーす
[mizuchi] http://www.mietsu.tsu.mie.jp/~vrtra/ 、蛟乃亭、蛟乃龍です。
00:53:13 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] こーしーん
[Kakeru] 一月で千枚かけたら……ええなっ
[mizuchi] ありがとうございます>登録
[Catshop] 獏先生は、たまにやるって話ですね。 > 一ヶ月で千枚
[kurow] ひと月で千枚描けたらいいなあ。
[mizuchi] 1年かけても難しいかもです>千枚
[sf] いちにち30枚で30日で900枚か。
[Kakeru] 届いてないやん。
[sf] まあ34枚なら安心
[Catshop] ボクはその十分の一で充分です。> 千枚
[mizuchi] 一日3枚程度のペースが限界ですw
[Kakeru] 一日34枚
[Kakeru] 時間割りで1枚半
[Kakeru] って睡眠時間が無い
[Kakeru] ……なんか計算するのすら嫌になってきた
[Kakeru] 神の領域だのぅもはや
[mizuchi] 徹夜は2日が限度ですね
[sf] 一枚10行としたら340行
[kurow] 若いっていいなあ
[sf] なんかいけそーな気もしないかな
2002/11/11 01:00:00
[mizuchi] でも学校行っている間はさすがに書けませんし…
[kurow] 学校いっている間が一番描いてる(ダメにんげん
[mizuchi] 学校では授業に必死なのでw
[Kakeru] いいことです
[Catshop] マジメですねー。
[sf] うんうん
[mizuchi] そうでないとついていけないので…
[Catshop] なんだかんだ言って、高校の授業で習う事もおろそかにできないですしね。 < 高校出てから気付いた
[sf] べんりべんり
01:03:48 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ほんと基礎ですからねえ。なにかするときには、高校の内容程度は把握してる(調べなおせば思いだせる)必要はあると思う。
[mizuchi] 勉強も頑張らないといけませんねー
[Catshop] 古典からネタ拾おうと思っても(サボってた分)基礎がないから、大苦労だったり。
[sf] 古典は読み慣れるのが肝腎かも
[Catshop] 少なくとも損はないと思います。
[mizuchi] あれは半分ノリですw>古典
[sf] 岩波文庫なんかに対訳がけっこーあるし、内容を把握した後で解説つきの本文を読むと、わりと把握できるもんですよな
[Catshop] ノリって言うと枕の草子はOLの愚痴日記だー、とか?(違)
[mizuchi] 適当に読みすすめていればあとから分かってきたりw
[sf] まあ現代文でもそーだしね
[mizuchi] 現代文は漢字がネックですが…
[Catshop] 確かに。 > 現代文でも同じ
[Catshop] そんなに難しい漢字、出てきます?
[mizuchi] どんな漢字かは分かるけど、パソ慣れで書けないんです…
[sf] 書き取りですか
[Catshop] それは──ボクも人のコト言えないです(苦笑)。
[mizuchi] でもセンターなら得意なので無視ですw>書き取り
[Kakeru] 日本語が歪んでると良くいわれます
[Catshop] 歪んでても一定の効果を上げてれば『芸風』なのでは?
[Catshop] ちょっと前に銅さんが上げてた陰陽師の「ゆこう」ってヤツと一緒で。
[mizuchi] 口語ではありかもしれませんね>ゆこう
[Catshop] ──あ、ちょっと例として不適切だったかもです。>「ゆこう」
[Catshop] スポット当てたかったのは、その後のakganeさんの発言の「もしも小学生が、こんな文章を書いたら、先生に怒られること間違いなし。」の部分でして
[mizuchi] そういうことでしたかw
[Catshop] もちろん「ゆこう」って書き方自体も文語的にはNGなんですケドも。
[Catshop] それ以前に、あの文章の流れ自体が保守的な作法からすると眉をひそめられるシロモノだと思いまして。
[mizuchi] なるほどw
[sf] ゆこうは、現代語としてはどうかはともかく、古典の雰囲気を出すためにはうまくやってると思います。
[Catshop] でも、アレはアレで見事に晴明と博雅の間の空気を描ききってるので、芸風としてはアリってコトで。
[sf] 古語辞典では出てきますからね
[mizuchi] 確かに、古風ですよね>ゆこう
[Catshop] あや、そーでしたか。──無知をさらしてしまいました(苦笑)。> 古典ではアリ
[mizuchi] 「ゆこう」と書いて「行こう」と出ますしね…
[Catshop] でますね(笑)。
[Catshop] でも、これは流石に口語対応では?
[mizuchi] きっとそうですね…。私は「いこう」と発音しますが…
[Catshop] ボクも「ゆこう」って発音をするコトは少ないです。
[Catshop] ──とすると、じゃぁ誰が使ってる口語なんだ、って話になりますね(笑)。
[mizuchi] でも「言う」は「ゆう」と発音しますね、たまに
[Kakeru] いこうとゆこうが区別できません……<耳が悪い
[Kakeru] ……わるいのは頭か?
[Catshop] 普通に会話してても、あんまり「ゆこう」の発音は聞かないですし。
[Catshop] 言う→ゆうはありますね。
[killeep] 「ゆく」の過去形は「いった」しかない(謎
[Catshop] ヤ、悪いのは発音でしょう。> Kakeruさん
[Kakeru] こそこそ
[mizuchi] 特に関西弁ではw>ゆう
[Catshop] そーかも、ですね。それで慣れると、耳もいいかげんに判別するよーになるんでないかと
[Catshop] だから、悪いのはKakeruさんではなく周りの大人達なのです(笑)。
[mizuchi] 発音はあいまいな人多いですからね(私もです…
[Catshop] ゴメンなさい。もう寝る時間なので落ちますです。
[Catshop] お休みなしあませ。
[Fu-Ni] | ・) ……むー
01:32:52 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[mizuchi] おさすみですw
[Fu-Ni] フニクリフニクラ(日本語訳)では、「ゆこう」歌うデス
[mizuchi] また…おやすみです
[killeep] あれは鬼の釜へでしたっけ?
[killeep] >フニクリフニクラ
[killeep] 行こうではなく逝こうなのでは?
[Fu-Ni] Σ(°□°)
[killeep] それなら「ゆこう」で正しいのではないかと。
[mizuchi] では私も落ちですw
[killeep] おつかれさまです。
01:36:38 - mizuchi from #もの書き (mizuchi)
[Kakeru] 逝こうかしこへ
[Kakeru] 萌えが。
[Kakeru] 冬だ寒い萌えが足りない
[showaway] 足りないのは、かけるんだけ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 世の中不公平だ……
[showaway] そうだよ
[showaway] >不公平
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] 萌えが足りない萌えが足りない萌えが足りない萌えが足りない……
[showaway] 足りない足りないは、工夫が足りない
[Kakeru] きーっ
[Kakeru] むかつく
2002/11/11 02:00:00
[Kakeru] おちますみかん
02:02:01 ! Kakeru (Leaving..)
02:04:45 Nikaidou -> Mak_Sleep
[sf] ふみ
[sf] ykuとかy(ui中間)kuなのかもなー、本来は
[sf] どうも、後ろにつく母音が「う」である場合には「ゆ」に近くなる感触が
2002/11/11 03:00:00
03:32:16 Fu-Ni -> azusleep
2002/11/11 04:00:00
04:03:12 fuKamin -> fukaNeoki
2002/11/11 05:00:00
2002/11/11 06:00:00
2002/11/11 05:59:31
2002/11/11 06:00:00
06:06:15 BallM_Zzz -> BallMk-2
06:16:01 BallMk-2 -> Ball_Away
06:33:46 + akagane(~akagane@nthrsm015012.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:58:17 + tatsu114(~tatsu114@flets032.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/11/11 07:00:00
07:57:43 ! kairi (EOF From client)
07:57:58 Yad_sleep -> Yaduka
2002/11/11 08:00:00
08:00:20 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:00:20 ! Yaduka (いてきま)
08:19:09 + Morris(~windie@p6095-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:36 impulse -> imp_Away
08:28:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:58 Morris -> Morris_G
08:33:22 ! kairi (EOF From client)
08:35:33 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/11 09:00:00
2002/11/11 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:44 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] あー
[Kakeru] なんで世の中には萌える物ばっかり転がっているのに
[Kakeru] 全然萌えないんだろう。うぐぅ
09:24:31 ! akagane (CHOCOA)
2002/11/11 10:00:00
10:06:49 ! Kakeru (Leaving..)
10:26:32 + MacLa(~MCL-Works@R223241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:38:17 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:38:26 + MacLa(~MCL-Works@R223241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:38:44 ! MacLa (EOF From client)
10:38:53 + MCL-Works(~MCL-Works@R223241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/11/11 11:00:00
2002/11/11 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:38 ! fukaLaway (EOF From client)
11:29:49 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:37:26 Morris_G -> Morris
11:43:59 azusleep -> azusAWAY
11:54:01 + killeep0(~killist@p622f4a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/11 12:00:00
[fukaNeoki] うーむ。
[fukaNeoki] うたた寝て夢を見た。
[fukaNeoki] とあるネットワークゲームでは、他人のキャラクターと自分のキャラクターが入れ替わるバグが頻発していたのだが
[fukaNeoki] 今度は、自分の人格とキャラクターの人格が入れ替わるというバグが発生してしまったのだ。
[fukaNeoki] しかも、入れ替わった先は女性キャラで、「ゲームのなかではこんな事設定されていないよなぁ」と思いながら寂れた寺院までたどり着くと
[fukaNeoki] そこは、灰羽達の住むオールドホームであった。
[fukaNeoki] そこで、シャワーを勧められたのだが
[fukaNeoki] シャワーの脱衣場で、「着替えはその辺の物を使っていいよ」と言われたはいいのだが
[fukaNeoki] 女性物の下着は一体どうすれば………と
[fukaNeoki] 迷っているところで目を醒ました。
[fukaNeoki] なんとも、自分の無意識が何を求めているのか謎な夢であった。
12:23:09 fukaNeoki -> fukanju
[MCL-Works] 変身願望……?
[MCL-Works] それとも
[fukanju] 目が醒めた後で、このままハプニングを起こしていけば
[MCL-Works] 女物の下着の構造を知りたい……?
[fukanju] 枕さんの話っぽくなるなと。
[MCL-Works] ぐわぁ(笑)
[MCL-Works] ワシっぽいですか(笑)
[fukanju] うひひ
[MCL-Works] #プロットを考え出したのは、ナイショだ(笑)
[MCL-Works] #ああすれば、面白いかな、とか……妄想が止まらないのも、ナイショだ(笑)
[fukanju] わたしが書くと多分折角の軽い設定を重い話で潰しそーなんで(^^;
12:49:02 Morris -> Morris_G
2002/11/11 13:00:00
13:30:39 killeep0 -> kill-dead
13:36:55 + Hermes(~username@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:42:21 kill-dead -> killist
2002/11/11 14:00:00
14:03:53 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:38:07 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/11 15:00:00
15:07:53 + kairi(~s051014@p0254-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:28:04 + kairi(~s051014@p1084-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:43:49 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008153.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/11/11 16:00:00
16:32:42 + killeep(~killist@p6239df.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:47:16 + MorrisKen(~windie@client155.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
2002/11/11 17:00:00
17:18:13 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:22:16 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p4-25.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:56:09 Ball_Away -> BallMk-2
17:59:36 tatsu114 -> mesi114
2002/11/11 18:00:00
18:17:30 hiodosi_ -> hio_away
18:21:12 OTE_Aw -> OTE
18:26:12 azusAWAY -> azusaMaid
18:47:18 hio_away -> hiodosi
18:55:06 ! MorrisKen (帰るん)
2002/11/11 19:00:00
19:04:18 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[BallMk-2] おひさ
[neko] o-
[neko] おー
[neko] 最近さぼりですー
[neko] てか、今までずーっと書いていた日記まで、一ヶ月サボってますー
[neko] ……ああなんか書きたい<まて
[BallMk-2] じゃあ書け
[neko] (うぐー
[neko] つか、一つ、話を書きかけていて
[neko] 形になりつつあるんだけど
[neko] 今のままじゃ蛙の卵みたいにぼんやり透明で
[neko] 下手に形にすると、潰れる可能性がある。
[neko] ので、まーだ少しころころかき混ぜているのです。
[killeep] 電動泡立て機でかき混ぜませう。
[neko] ぶいーん
[neko] ってまて(汗)
[neko] 全部崩れるやんかっ
[killeep] ほわほわのメレンゲに。
[neko] ……蛙の卵のめれんげ?(汗)
[neko] しかし、初雪かあ
[killeep] ボウルの中で『の』の字を書いてみて、書けるくらいの硬さになったらOKです。
[neko] …………
[neko] きりちゃんの、お料理教室。
[neko] ののじののじ。
[killeep] 部屋の隅でね。
19:09:29 Morris_G -> Morris
[killeep] しゃがみ込んで、(メレンゲで)ののじ。
[neko] (^^;;;;;
[neko] (どんな料理だ
[killeep] ………。(←良いオチを思い付かないらしい)
[neko] 涙で味付けするんだね。
[neko] <おちてああた
[killeep] いじけむしの空揚げとか。
[killeep] 空揚げにメレンゲ。……うーん。
[neko] (わははは
[neko] や、そこに粉をすこーし入れて
[neko] かるーく揚げる。
[neko] ああ
[neko] いじけむしの空揚げはいーなあ
[neko] うんうん!
[killeep] いーのか。
[neko] 話になるよ!
[neko] いや
[neko] 落ち込むと部屋の隅でメレンゲ泡立てて
[neko] いぢけむしの空揚げ作るオンナノコとか。
[killeep] 手料理?
[neko] そらもー
[neko] んで、友人呼んで、皆で食べるのだ。
[killeep] いじけパーティー。
[neko] おなかのなかにいぢけむし。
[neko] 可愛いじゃないか
[neko] <違うそれは違う
19:14:41 + Yaduka(~username@218.220.14.36) to #もの書き
[killeep] お呼ばれされたく無いパーティナバーワンですな。
[neko] えー
[killeep] ナンバーワン
[neko] 女の子の手料理なのに
[neko] <違うそれも違う
[killeep] ふむ。
[neko] (納得するなよ(^^;;
[killeep] いや、女の子の手料理ってのは食べた事無いなって改めて思って
[neko] え
[neko] なんてことだ
[neko] 己は何度もあるぞ
[killeep] まてよ、でも旨く無かったら「旨く無い」って言っちゃうなって思ったのだ。
[neko] (ぷわははは
[neko] や、でも
[killeep] 食べる機会が無いほうが幸せかもしれない。
[neko] 美味くなかったら、自分で手伝えばいーのだ。
19:16:44 Yaduka -> Yad_rag
[OTE] 失恋パーティ。
[neko] いや、そこで、失恋までやったら重過ぎる。
[neko] 落ち込んだらでいーのだ。
[killeep] はいえださんの手料理のが食べたい(ぉぃ
[neko] (わはははは
[OTE] なるぺそ。
[killeep] はえださんは料理上手。
[neko] うん
[killeep] はいえださん
[neko] 多分、おおもとな方が、料理上手なんだろう。
[killeep] 今度甘えて作ってもらおうかな(ぉぃ
[neko] …………
[neko] (がんばれー(はたはた
[killeep] ごろにゃーんって。
[neko] (いろじかけでおとすんだー<まて
[neko] …………きりねこ。
[killeep] まかせとけー(ぉぃ
[neko] (がふっ
[neko] ……まあ、あれだな
[neko] 己がやるよりは、上手く行くさ(断言
[neko] 頑張るんだよ
[neko] (うんうん
[killeep] 殴られないように気をつけます。
[neko] (わはは
[killeep] で、何の話でしたっけ?
[killeep] 蛙の卵のケーキのパーティだっけか
[killeep] 生臭そうなのが欠点その1。
19:21:09 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:21:10 killeep -> killist
19:25:12 + neko0(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko0] おちてた(汗)
[killist] どうりで静かだとおもった。
[neko0] ……
[neko0] (猫が静かなときは落ちています
[killist] いーちゃんがこんなに静かなはずは無いと(ぉぃ
[neko0] 違うだろうそれはっ!
[neko0] ……
[neko0] (ほーそーか
[neko0] (きりちゃんの見方がわかったよ
[killist] がーん。
[OTE] #・・・のーこめんと
[killist] 何か決定的な誤解が。
[neko0] ………
[OTE] ところで。
[neko0] ほむ
[killist] ほむ
[OTE] お題の初雪で詩を作ろうと思ってるのですが、案外しぶといです。
[neko0] ほむ
[kurow] 初雪やああ初雪や初雪や
[killist] なんかこう、定型詩にしてみるとか。
[neko0] ……
[neko0] やはり初雪といえば
19:28:25 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p3-168.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[neko0] ぱくりと食べる。
[kurow] イチゴシロップ
[neko0] てゆか、初雪は、11月には降らない(^^;;
[neko0] (うっとこだと
[killist] それは場所次第なのです>降らない
[neko0] だから降ったらおーよろこびで食べる
[neko0] <まて
[OTE] うちもふらんですよ。
[OTE] 降っても泥まみれなので食えません。
[neko0] いや、空中に浮いているのを
[neko0] こー、ぱくりと。
[OTE] だから、雪のイメージが貧困で。まいったなぁ、と。
[neko0] (小学校の頃よくやったよなあ(ほろり
[neko0] 初雪、かあ
[neko0] ああ
[neko0] ……なんかかこっかな。
[mesi114] ほろほろ
[killist] 雪、そのものである必要は無いのです(謎
[mesi114] がじがじ
19:32:42 mesi114 -> tatsu114
[neko0] ほー
[OTE] 初めての雪。
[neko0] ああ
[killist] 初雪に対する想い、とかでも問題なし。
[tatsu114] 南国の少年が雪というのに始めて触れた話とか
[neko0] 小さい子供が初めて雪を見た時の顔とか。
[tatsu114] 初雪が降った日、私は最愛の人をなくしたとか
[killist] お、たついーしさんも書くき満々?
[tatsu114] 気が向いたら
[neko0] きりちゃんもかこう
[neko0] たついーしさんもかこう
[killist] きりちゃんは明日発売です。
[neko0] お
[neko0] 発売かい(^^;;
[neko0] ……うん
[neko0] なんかこー
[neko0] 徹頭徹尾、自分でしか書けない話を書こう
[tatsu114] 自分でしか
[neko0] うむ。
[tatsu114] うーむ
[neko0] つか、分野的に、己の書く話は、あまり書く人居ないから。
[tatsu114] オンリーワンと言うやつかな
[neko0] うん
[tatsu114] もふー
[tatsu114] 少しづつ探していこう(ごろん
[neko0] あら?(^^;;
[tatsu114] 昔HPで書いてたのは現代系ファンタジー
[neko0] うん
[tatsu114] 大昔かいててたのは近未来
[neko0] ほほう
[neko0] 今は?
[tatsu114] 今はサボり中
[neko0] (わははは
[neko0] 己は、昔はファンタジー
[tatsu114] こーいうのは慌ててはだめなのです
[neko0] 今は童話だな
[neko0] まね
[tatsu114] どうわ
[tatsu114] 子供たちに聞かせてみよう
19:39:21 OTE -> OTE_Aw
[neko0] んー
[killist] また微妙な単語だ(ぉぃ>どうわ
[killist] 別の字の方を、つい。
[neko0] 一番近いのが、宮沢賢治さん風、かも。
[killist] どくもみですか。
[Morris] のんのんのん
[Morris] 宮澤賢治。
[Morris] (こだわる
[neko0] ぺんねんねんねんねねむのにっき
[killist] 漢字はめんどいので「けんぢ」で。
[neko0] や、だから
[neko0] あんまり似たよな話を書く人自体居ない。
[neko0] それが個性といえばそーだが
[neko0] ……(うぐーー
[tatsu114] だうーん
[tatsu114] わーん
[tatsu114] つー
[tatsu114] すりー
[neko0] まて
[neko0] なんじゃそら
[tatsu114] いや、なんとなく
[killist] 何って。
[killist] カウントですよ?
19:42:54 hiodosi_ -> hio_away
[neko0] (言うと思ったよ
[neko0] いあ、なんつかね。
[neko0] かなり特殊な話なんで
[neko0] ベタぼれされるか、無視されるかってのが多いのだ。
[neko0] だから、人の反応見ながら書くってことが難しい。
[killist] ふむー
[neko0] てかね
[neko0] 時折びびるんです。
[neko0] 「この話読んでて泣きました」て
[neko0] (泣く話じゃないじゃんよーーー(汗))
[neko0] どこで泣いたか、おばちゃんにおしえなさいっ
[neko0] ……という気分になる。
[killist] 泣くツボってありますね
[neko0] いあだって
[neko0] こー、ちっちゃくて、ふわんふわんな生き物が
[neko0] ぽん、ころり、ぽん、ころりってやる話で
[neko0] 「泣きました」
[killist] (しくしくしく
[neko0] …………(悩)
[neko0] 泣くなーーー
[azusaMaid] | ・) こそり http://kuraring.cool.ne.jp/el/miminagatei/dondoko.htm
[Morris] まっくろくろすけ?
[neko0] それの白い版っぽいやつ。
[Morris] じゃあ
[Morris] ケサランパサラン。
[neko0] それに近いっす
[neko0] わー童話だ
[neko0] わー
[neko0] ……わーじゃねえだろ
[tatsu114] ひとりのりつっこみ
[neko0] (うぐ
[killist] #さっきのまっしろしろすけは、ロシュワールドに出て来たインプのイメージがあるなぁ……
[neko0] #それは知らないなあ
[neko0] うむ、とりあえず
[neko0] 何がどう受けるかとか、そういうことを考えてたら、或る話が書けなくなったので
[neko0] 今は、療養中で、他の話をかこーとしている。
[neko0] のんのん。
[neko0] とゆーわけで、しごとしてきまーす
[tatsu114] えっちらほっちら
[killist] ロシュワールドのURLだそうとおもったら
[killist] bk1になかった。
19:52:44 ! neko0 (のんのんのん(いぢけ虫の空揚げやい)
[killist] のんのん
19:53:02 Ball_Mesi -> BallMk-2
[tatsu114] んのんのんの
[killist] むう、絶版なのかな?
19:57:43 killist -> killafk
19:59:13 hio_away -> hiodosi
2002/11/11 20:00:00
20:02:37 + akagane(~akagane@nthrsm015035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:04 imp_AFK -> impulse
20:09:36 impulse -> imp_work
20:15:09 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:34:03 + akiraani(~username@ackube003187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:47 azusaMaid -> azu-eat
20:49:36 OTE_Aw -> OTE
20:57:08 ! PaLiLitH (Leaving..)
2002/11/11 21:00:00
21:01:18 + toubousya(~runaway@flets621.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:10 + sukitto(~username@M100133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:10:07 ! sukitto (Leaving..)
21:22:43 + kaji(~kaji@pl296.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:34:10 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008153.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:47 azu-eat -> azusaMaid
21:39:10 killafk -> killist
21:54:32 + sukitto(~username@M100133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:54:50 ! sukitto (Leaving..)
21:55:03 + sukitto(~username@M100133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:56:05 OTE -> OTE_Aw
21:57:06 ! sukitto (Leaving..)
2002/11/11 22:00:00
22:09:47 ! Morris (期待の新作:ゼルダのあう)
22:15:43 + sukitto(~username@M090214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:22:41 ! Hermes (Leaving..)
22:25:13 OTE_Aw -> OTE
22:37:51 akiraani -> ani_furo
22:44:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[MCL-Works] はいるー
22:59:29 + Catshop(~sakurai_c@clientpas138.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
2002/11/11 23:00:00
[azusaMaid] ばんやー
23:03:10 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:48 + mizuchi(mizuchi@61-205-108-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:07:53 + ani_furo_(~username@ackube002033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] にゅるにゅる(挨拶
23:08:19 - mizuchi from #もの書き (mizuchi)
23:08:53 + mizuchi(mizuchi@61-205-108-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mizuchi] こんばんわ♪
[fukanju] こんばんはー
[mizuchi] 昨日から入りました蛟乃です
[Catshop] こんばんはー > mizuchiさん,ani_furoさん
23:11:38 ! MCL-Works (EOF From client)
23:11:56 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3224.incl.ne.jp) to #もの書き
[mizuchi] 皆さん昨日はありがとうございましたv
23:16:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー > Kakeruさん
[mizuchi] 今日はあまり人がいないのでしょうか?
[Kakeru] 『サイコロジカル』西尾維新 上下げっちゅー
[hiodosi] はろにちはー。
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 売り切れ続出中らしい
[Catshop] 人はいるみたいですケド、ネタがないみたいです。>mizuchiさん
[mizuchi] こんばんわ。ネタですか…
[hiodosi] いきのいいねたをばら撒けば、いっぱいくいつきますよぅ。
[Catshop] 基本的にネタがなければ、何時間でも黙りっぱなしらしいので。
[mizuchi] 物書きについて質問なんですが…
23:21:57 OTE -> OTE_Aw
[mizuchi] 毎日ちょっとずつ書いていくのと、1日でまとめてたくさん書いてあとお休みっていうのはどちらがいいんでしょうか?
[hiodosi] 毎日かけるのなら、毎日書いたほうがいいかと・・・。
[Catshop] 毎日ちょっとずつの方が偉いです。< できない人(涙)
[hiodosi] 継続は力なりですよ。(^^
[mizuchi] そうなんですかw私には量がなかなか書けなくて…
[Catshop] 毎日、1ページずつでも続けたら必ず終わります(笑)。
[Catshop] でも、まとめ書きしようとすると、短期決戦でないとどっかで止まる(飽きる)ので。
[mizuchi] そうなんです…飽きるのが早くて。
[Catshop] 終わる前に別のアイディアが浮かんで、プロットだけで終わっちゃう〜とか。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 毎日大量に書く。
[Catshop] お陰で、プロットばっかり溜め込んじゃったり(汗)。< ダメな人の典型
[Kakeru] これ最強
[mizuchi] それができれば苦労はないんですけどね…
[Catshop] 一月千枚ってヤツですね。
[Kakeru] 一日千枚に見えてびっくりした
[mizuchi] 1日に30枚強ですね…修行します(笑)
[Catshop] なので、やっぱり毎日ちょっとずつでも書く人が偉いのです。
23:30:42 killist -> killafk
[mizuchi] そうなんですかwでは頑張りますv
[Catshop] がんばって下さいませ。──とか言う前に、自分が書けって話だったり。< セルフ突っ込み
23:32:14 ! kaji (ばた)
[mizuchi] 私はまず量をこなせばいけませんから。
23:33:13 ani_furo_ -> akiraani
[mizuchi] 技量のある人は尊敬しますv
23:36:37 tatsu114 -> ff114
23:40:49 - mizuchi from #もの書き (mizuchi)
[akiraani] 今日はパラサイトムーン5読みました
[akiraani] ……まだ続いてるやん
[soutou] 完結編と書いてあっても
[soutou] 1、2、3と続けた人もいます
[akiraani] あとがきには「もとから三巻予定のエピソードだったのですが」とかありましたが
[akiraani] だったら最初から……とか思ったのは彬兄だけですか?
[soutou] 上中下完結編123と続けた人は最初のあとがきで「一巻のつもりでした」とありました
[akiraani] まあ、キャラクターの数からして、妥当な分量かなという気はします。
[akiraani] 4巻の段階では、メインキャラクターが2人の、NPC1人って構成でしたが
[akiraani] 5巻になって5人パーティーになってます
[akagane] ランスと入力しようとしたら乱酢と誤変換しおった。逆に読むと……「さくらん」?
[soutou] いや
[soutou] 馬上試合の裏技で
[soutou] 相手に酢をかけるのだよ
[akiraani] 昔広島にいた外人助っ人ですよ(懐かしすぎ>らんす
[soutou] 甲冑を着ているので鼻にツーンときてもどうにもできないし
[soutou] ベタベタするし
[akagane] 氷酢酸だと、効果覿面
[soutou] 大変いやがられる
23:59:59 ff114 -> tatsu114
2002/11/12 00:00:02 end