#もの書き 2002-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-09をご活用くださいませ。

2002/11/09 00:00:02
[akagane] そういや、誰か第三次ソロモン海戦で、日本側に逆探搭載した艦がなかったか知らない?
00:04:00 showaway0 -> showchan
[PaLiLitH] 雪風はどうでしょう。
[akagane] http://www.venus.dti.ne.jp/~jam/dd/record/rec/dd_rec_yukikaze.html
[akagane] >「雪風」は、日本海軍艦艇としては初めて、実戦における逆探装置(超短波逆探E27)による成果を収めました。
[akagane] >これはコロンバンガラ島沖夜戦でのことで、肉眼による米艦隊の視認より30分も早く米艦隊のレーダー波を逆探知し、旗艦「神通」に報告しています。
[akagane] http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/wtable/194307.html
[akagane] >コロンバンガラ島沖夜戦、軽巡神通が米艦船の砲雷撃を受け沈没、第2水雷戦隊司令官伊崎俊二少将戦死
[akagane] こういうのを見ると
[akagane] 逆探は必ずしも実際の戦いにおいては役に立ってないのではないか? (もちろん現代は別)
[akagane] ハードは私のよくするところではないのだが
[akagane] 逆探というのは、相手のレーダーに捕らえられる前に、レーダーで電波を発信している目標を見つける事ができる
[akagane] これは、大きなアドバンテージになる、と普通は考える
[akagane] いろいろとインターネットを調べていると
[akagane] http://www1.odn.ne.jp/~cbg16360/YAMATO1_1.htm
[akagane] なんとも懐かしいものが
00:31:09 MakotoK -> Renfa
00:33:21 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:33:50 akiraani_ -> ani_furo
00:37:14 azusaMaid -> azusleep
00:40:05 ! MacLa (EOF From client)
00:40:18 + MacLa(~MCL-Works@U177182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:48:24 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ところで、陰陽の京3、読み終わり
[akagane] いわゆる
[akagane] 「番外編」ですな
[akiraani] というか、あれに本編と呼べる本編は存在しませんが
[akiraani] 陰陽ノ京(みやこ) 巻の3>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02169801&volno=0000
[akiraani] なんともRPG向けな設定です
00:56:35 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] パラサイトムーンもRPG的ではありますな。ダブルクロス。
[akagane] ウィルスか迷宮神群かの違いだけ
[akiraani] 化け百足退治が
[akiraani] 結局自分たちでは退治しなかったあたりが何とも
[akagane] 2巻はいいんだ。主人公が主人公らしかったからな。
[akiraani] 毎回必ず平安の都を感じさせる描写がなんとも
[akagane] 3巻はなー
00:59:42 + ao(~sou_suzuk@h237.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/11/09 01:00:00
[akagane] とりあえずデフォルト買い>様子見に銅基準1ランクダウン>陰陽ノ京
01:03:56 ! kairi0 (EOF From client)
01:06:12 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:21:02 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 陰陽の京はわかんない
[Kakeru] もうだめぽ<かけるん
[showchan] だめだな(ぉ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 駄目だぞ
01:39:44 Phe_GEOS -> Phoenix
01:45:16 + impulse(~imp@N007036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:49:21 fukaZaway -> fukanju
2002/11/09 02:00:00
02:22:58 ! soutou (さいたまさいたま)
[ko_iti] ねるる
02:28:31 ! ko_iti (おっこち)
02:38:12 ! ao (CHOCOA)
2002/11/09 03:00:00
03:10:39 ! Kakeru (Leaving..)
03:23:45 killist -> killeep
03:48:18 ! akiraani (Leaving..)
03:53:03 azusleep -> azusaMaid
2002/11/09 04:00:00
04:21:26 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
2002/11/09 05:00:00
05:34:34 showchan -> showaway
05:54:52 BallM_Zzz -> Ball_Away
2002/11/09 06:00:00
2002/11/09 05:59:31
2002/11/09 06:00:00
06:10:38 ! NM (Down...down...down...)
06:16:02 fukanju -> fukaSleep
06:28:05 + akagane(~akagane@nthrsm015125.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:52:23 azusaMaid -> azusleep
2002/11/09 07:00:00
07:10:30 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『我が妻との闘争』呉 エイジ著 アスキー刊 \1,200
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02241969
[sf] 単行本になったのか
[sf] ログを読む
[sf] レーダーの逆探知という手が思いつかれて実装された時期はいつだっけ
[sf] というのがありますし
[sf] 飛行機に逆探がつめるようになるまでは、安心かも
[sf] どのみち地球は丸いわけでー
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/radar_europe.htm
[sf] 英米で1943年あたりか
[sf] そろそろ逆探をアメリカ側が開発してー
[sf] という展開があるのかも
2002/11/09 08:00:00
08:08:06 ! akagane (CHOCOA)
08:10:15 Renfa -> MakotoK
08:26:30 ! MakotoK (Connection reset by peer)
08:27:12 + MakotoK(~MakotoK@pl228.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:30:39 ! kaji (CHOCOA)
2002/11/09 09:00:00
2002/11/09 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 連続狙撃容疑者、「狙撃日記」をパソコンに残していた http://www.cnn.co.jp/usa/K2002110900039.html
[sf] すごいな
[sf] 地図ソフトで逃走経路確認
[OTE] ほほう
09:27:44 + sf_(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
09:40:08 ! sf (Connection reset by peer)
2002/11/09 10:00:00
10:00:42 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
10:15:49 + akiraani(~username@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:09 + akiraani_(~username@ackube003031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:30:46 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 11:00:00
2002/11/09 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:22 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 12:00:00
[OTE] 「うしおととら」を読んでぼろ泣きしてました。
[OTE] ラーメンでも食らってきます。
12:19:50 OTE -> OTE_Aw
2002/11/09 13:00:00
13:22:57 + sukitto(~username@M101148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:55:00 + killeep(~killist@p629c34.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 14:00:00
14:05:53 ! ko_iti (おっこち)
[sf] ニューグローブ音楽事典がネット化 http://www.zdnet.co.jp/news/0211/05/njbt_08.html
[sf] > 料金は年間24万円。丸善と提携し、音楽教育機関を中心に初年度200ユーザーの獲得を見込む。
[sf] 高額だけど小人数でペイするように作るというわけか
14:19:40 ! akiraani_ (Leaving..)
14:24:16 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:34:23 azusleep -> azusaMaid
14:49:54 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:57:22 + Morris(~windie@p3046-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 15:00:00
15:02:29 ! Yaduka (Leaving..)
[matuya] うーむ。
[matuya] 休日になると体が壊れるのはどうにかならんか。
[Kakeru] 休日ごとに山篭もりしているとか
[matuya] 日常は気合で運転されているのだ。
15:06:55 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 休日になると抜けるので、体に支障が出る。
[sf] 気合駆動人間はぷつんといくとヤバい
[matuya] ウチの師匠なんか、気合でかなりの代謝機構まで制御してるので
[matuya] プツンといくと本当にメタメタになるぞ(w
[down114] 気力+10だ
[down114] オーラぎりを発動させてください
[down114] (ぉ
[matuya] 妖精がいないのでオーラ力がでません。
[down114] じゃあファンネルでいいや
[matuya] インドのひとでないのであまり動きません。
[matuya] ぴくぴく。
[matuya] というわけで溜まってた本を消化中。
[down114] 私なんか気力が平日に抜けて2日もやすんでるぞ
[matuya] ごろんごろん。
[down114] どかんどかん
[matuya] まず薬物を投与しよう。
[down114] 気合で直そう
15:15:23 Yaduka -> Yad_Away
15:17:38 killeep -> killist
[Kakeru] もっと萌えを
15:23:19 + Hermes(~e-mail@p29300a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みすてりあすきゃらねっと
[Kakeru] なる本があった
[Kakeru] 清涼院流水ってあんな感じだったのか
[killist] その名は伝説の……!
[sf] ザ・スニーカーの企画やろー
[sf] 認識もしてないくらいに読んでないのな(;^^)
[OTE_Aw] えぇ。
[OTE_Aw] たらいま。
[Kakeru] ミステリの偉い人っぽいので読んでませんでした
[Kakeru] えへ
[sf] 清涼院流水はメフィスト賞作家です
[sf] デビュー作のシリーズは凄すぎです
[Kakeru] メフィスト賞ってなんだっけ
[Kakeru] クビキリとかハサミ男とか
[sf] ぱらでぃんさんも、松谷さんも、がたがたぶるぶるしてました
[sf] いやー凄いです
[Kakeru] それは恐い
[Kakeru] どのようにすごいんですか?
[killist] もんのすごいらしいです。
[sf] そんなのありかよというラストの展開とか
[sf] 探偵が沢山とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] JDCシリーズというのか
[sf] 『ジョーカー』と『コズミック』
[sf] その他
[sf] すごいですよ
[sf] ええ
[sf] 私はすきだなー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 大人気らしい
[sf] 清涼院流水 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002702860000
[sf] ああそうそう、駄洒落というか言葉のこじつけが凄いというのもあったな
[sf] む
[sf] エキストラ・ジョーカーKER(あすかコミックスDX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174347
[sf] なんとコミックス化されているのか
[Kakeru] ジョーカーが
[sf] エキストラ・ジョーカーJOE(あすかコミックスDX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02060777
[sf] こっちが上巻
[Kakeru] 清涼流水でなんか欠けてる
15:40:02 OTE_Aw -> OTE
[matuya] うわぁ。
[matuya] またこの名前を。
[Kakeru] ?
[Kakeru] まぁ、おちけつ
[matuya] うむ。おちけこう。
[OTE] どうしたというのであろうか?
[OTE] 2chで評判になってたりしたのであろうか?
[matuya] いや、清涼院な名が見えたので。
[sf] 発想力で私ではぜってー勝てねーと痛感した作家でありました
[matuya] イヤマッタクダ。
[sf] むっちゃくやしー
[sf] きーきー
[Kakeru] sfさんがまた壊れた
[Kakeru] 一度読んでみるかなぁ
[Kakeru] とりあえずどれを読めばいいのか
2002/11/09 16:00:00
[matuya] ええと……。
[sf] やっぱ『コズミック』じゃないかな
[sf] 最初の。
[matuya] うん。コズミック1冊。
[matuya] これにとどめておくべきかと僕は思う。
[sf] うはは
[Kakeru] とどめっすか
[sf] コズミック 流(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015635
[matuya] いや。あるていど穏やかで驚きもあるというか。
[sf] コズミック 水(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00020477
[sf] 文庫判は二分冊
[matuya] ジョーカーよりは好きだ。
[matuya] ジョーカーは同時期の新本格を先に10冊以上読んでないと
[matuya] ヒネっぷりが楽しめないんではないかという気もするし。
[sf] そーかも
[matuya] そしてカーニバルはまあ
[matuya] まーなんだ。
[sf] ええとその。
16:04:04 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[sf] あれだ、そうもんだにの領域に突入(いろいろないみで)
[matuya] 僕そうもんだにスキナンダヨ(w
[sf] 総門谷
[sf] わたしもそーだけどね
16:04:51 + Yad_Away(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 松谷さんには、あのけいとーの方向にも期待してますのー
[matuya] ちょっとまてい。
[matuya] あれ?
[matuya] あの系統?
[OTE] ふむ。
[matuya] たったいま、でたまか、を読んで、なるほど素直なのはいい事かもしれないと
[OTE] わしが好きな系統だろうか?(誤解を招く発言
[matuya] 思い返したこの僕にそんなことを(w
[sf] (;^^)
[sf] 総門谷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00613402
[matuya] 石の血脈もオススメさ。関係ないけど。
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 『石の血脈』は日本伝奇SFの太祖ですからなあ
[sf] 石の血脈(ハルキ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01697280
[sf] 石の血脈(ノン・ポシェット) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00857812
[sf] ああいうのをディテールしっかり書こうとすると、資料調べが半端でないだろうなあ
[matuya] だろうね。
16:32:07 ! Kakeru (Leaving..)
16:52:44 down114 -> dead114
2002/11/09 17:00:00
17:01:42 kurow -> kurowAway
17:08:10 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
17:13:58 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:20:10 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p2-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:22:48 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:22:49 ! hiodosi (Leaving..)
17:37:09 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
17:40:34 ! azusaMaid (さいきどうへち)
17:44:32 + azusaMaid(~username@f-chiba-166125.zero.ad.jp) to #もの書き
17:48:47 fukaSleep -> fukanju
17:49:18 ! OTE (Connection reset by peer)
17:50:05 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 18:00:00
18:08:22 ! OTE (さらばい)
18:15:02 Yad_Away -> Yaduka
18:16:10 Ball_Away -> BallMk-2
18:18:23 + BallMk-3(~ballmk-2@p5003-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:05 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:24:35 ! Yaduka (さらばい)
18:26:56 BallMk-3 -> BallMk-2
18:51:49 ! OTE (さらばい)
18:58:32 ! rubisu (Leaving..)
18:58:36 + clady(~clady@actkyo001073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 19:00:00
19:08:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
19:10:22 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:10:31 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:18:21 kurowAway -> kurow
19:19:43 + killeep(~killist@p629c34.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:29:58 killeep -> killeat
19:34:05 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:36:49 soutou -> sou_sake
19:41:50 ! killeat (ぽえ〜ん)
19:54:19 + akiraani(~username@AIRH03220016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:14 + killeep(~killist@p629c34.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/09 20:00:00
20:01:18 azusaMaid -> azu-eat
20:02:21 ! akiraani (Leaving..)
20:08:07 + akagane(~akagane@nthrsm015063.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sou_sake] ばわ
20:15:21 sou_sake -> soutou
20:24:21 + kaji(~kaji@pl236.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:28:28 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[soutou] 静かだ
[dead114] ぐにょ
[killeep] 沈黙は金(かね)なり。
[soutou] 銀でも割りといいだろう
[killeep] 時は金なり。
[killeep] 沈黙=時 という公式が。
20:39:00 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
20:55:06 Ball_Mesi -> BallMk-2
2002/11/09 21:00:00
21:05:13 + toubousya(~runaway@flets249.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:25 hiodosi_ -> hio_R_Z_A
21:10:27 azu-eat -> azusaMaid
[dead114] オンリーワンを見つけよう(激唐突
[sf] 自分だけのなにか
[sf] 「これこれといえば、だれそれさん」
[sf] という認識があると強い
[dead114] 最近それがないような気がしてたまらん
[dead114] (元からないじゃねえかと言う突っ込みはなし
[dead114] お笑いであれば中川家っていう漫才コンビとか
[dead114] スーパーのノおばちゃんの〜の真似とか親戚のおじさんが子供にお小遣い上げるときの物まねとか
[dead114] 他は絶対やらねーような物まねがある
21:16:04 kaji -> kaji_away
[sf] そゆのがあると強みだね
[ko_iti] メイドに対するいきごみでは誰にも負けないとか
[akagane] 逆に言うと
[dead114] そういうのも可
[akagane] 何か飛び抜けた物がないと、これだけ作品がたくさんあるなか
[akagane] 埋没してしまう危険が
[dead114] むかしオリコンッテ雑誌の編集長ページを見てたら「ほしい人材としては他のジャンルはだめだけどこのジャンルなら本気で自身がある人がいいな」ってかいてあった
[dead114] 平均的な能力なら他の人に頼めばいいしって
[dead114] そういうのとかを読み返したりしてああ、やはり自分だけの何かって大切なんだのうっておもったお休みな日でした
[dead114] で、自分にあるかなーって探したらなかったというおち
[azusaMaid] 宇宙船ビークル号(もそもそ
[soutou] 原潜シービュー号
[azusaMaid] 飛び抜けたモノを必要としない学問
[sf] まあ、飛び抜けた物がなくても、安定して書けて、通俗流行のネタを書けるならいいんだが。
[soutou] 本草学
[sf] 少なくとも今は。
[sf] 実績があればだけどなー
21:27:35 dead114 -> huro114
21:27:43 + akiraani(~username@AIRH03251027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] とびぬけたスペシャリストってのは、時代の変化に弱いってのもひとつの側面としてあるけどね
[sf] まあ要は特性の使い方だけどさ、そのあたりは
[sf] なんか武器があるなら、それの使い方を変えることで、たいがい対処はできる
[sf] むしろ現代はゼネラリストが時代に適応しなくなってるよね
[ko_iti] うむ
[sf] けっきょく「なんでもこなせる」というのも飛び抜けた特性の一つに過ぎないと見ることもできるが
[sf] まああれだ「次々新しいことをする」べきだろうねえ
[sf] おなじこと継続してるだけでは弱いなー
[sf] 試すのは重要
[sf] 昔色々と活躍できたのは、結局「色々思いついたものすべて手を出して物をつくりつづけた」せいだなあと最近痛感してだな
[ko_iti] 新しければいいってものでもないが、問題を放置していて、まいとし問題だ問題だと愚痴ってるだけでは解決せんよな
[ko_iti] うぐー
[akagane] 物書きも、消費の時代。商売して飯を食うなら、物書きより編集になるべきですな
[sf] ここ数年、いままでのことを繰り返すだけになっとるので
[sf] ジリ貧だったのも当然よなあとか
[soutou] 基本が大事な時代は去ったと思う
[akiraani] H2Oの2巻、読み終わり>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02241448&volno=0000
[azusaMaid] 去ってないと……落ちてるし。
[sf] 基本よりも「なにかひとつ凄いこと」だけでいいと
[sf] 平均的にすべてがこなせる人間がなにもかもするのと
[sf] 得意のあるものが得意なのだけ担当するのとでは
[azusaMaid] 基本自体は、いつまでも大事なまま。
[sf] 後者が圧倒的なわけだ
[azusaMaid] (下地として
[sf] 基本の上に何か優れたものがあるなら大切だけど
[sf] 別になくてもいい
[azusaMaid] 基本の無い「自称優れたモノ」が多い。
[sf] デッサンや筆づかいや色感覚の基本ができてなくても、流行のかわいい女の子なら売れるのだ
[OTE] 裸かいてりゃうれ(ごす
[sf] 日本語組版の基本なんか知らなくても、派手なデザインだけのDTPのほうが受けるのだ
[sf] 基本を押さえてるならそれを生かせばいいけど、なければないで別に買わない
21:44:55 huro114 -> gm114
21:45:01 gm114 -> GM114
[azusaMaid] 基本をしっかり、と、最低限、はちがうけど
[azusaMaid] それすらもバカにする人が居るのがどうにも……
[sf] 馬鹿にしてるわけではなくて「大切ではない」ということですね
[sf] 二の次三のつぎ
[sf] 押さえてればそれに越したことはないけど、優先度としては低いと。
[ko_iti] んー
[ko_iti] 「すごいこと」の粋に達するためには、その分野の基本習得が不可欠であるとかいってみたり
[sf] これだけモノもヒトも情報もあふれてくると、基本を押さえてるだけでは価値が低い。
[ko_iti] あたりまえのことだが
[ko_iti] 「だけ」だと、そうだね
[sf] 基本を押さえてなくても光るものがあればそれでいいし、それ一回しかなくて長持ちしなくても別に良い(消費する受け手と、仲介する流通/マスコミ側はね)
[sf] そらまあ、長いこと光りつづけたいなら基本を押さえて得意技を持ち、得意技を生かすように時代に合わせてうまく使うべきだけど。
[sf] それは作る側の都合であって、そうやって苦労してるからといって特に利用者や仲介業者は嬉しくないのだ。
[azusaMaid] 問題点がわかった。
[azusaMaid] 作る側がそれを言うのが、イヤなんだ。
[sf] まあ、これは実は今に限ったことでもなくて、それこそ『花伝書 風姿花伝』でも書かれてるけどね。それでもどんな時にもどんなネタでも最高を極められるようにしろというのがあの本だけど。
[azusaMaid] 解決〜(自分的に
[sf] 室町時代からかわってないっちゃーないのだな
[sf] 『風姿花伝』現代語訳 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~sato/ なんかあるな。
[sf] まー、作り手が言うのは身も蓋もないときはあるよね。スポーツで「なぜ勝てたって? 強いからさ」とかいわれてもあれだろう。
[ko_iti] うぐー
[sf] やはりこー、なんか努力して積み重ねてきたんだ〜、苦労したんだ〜というものを望む心はあると思う。プロジェクトXが受ける理由だよね。
[azusaMaid] いやぁ。
[ko_iti] どこんじょう
[ko_iti] にほんじんのこころにひびきます
[GM114] HP全快
[azusaMaid] 若さにあぐらをかいて、先の事を考えない……程度ならどうでもいいんだけど
[azusaMaid] 先を考えない上に、努力してる人をバカにする態度なのが、いや。
[azusaMaid] っていうだけだなぁ(うひひ
2002/11/09 22:00:00
[sf] ふみふみ
[sf] まあ努力してるからといって偉いわけでもないけどな
[sf] 結果じゃよー(死亡)
[azusaMaid] 結果出せなくても、頑張ってるわけだから。
[ko_iti] まあ結果だ(死亡)
[azusaMaid] ああ、ちがうや。
[azusaMaid] 「人をバカにする態度が嫌い」ってだけだー
[akiraani] 下積みがないと報われないけど、下積みがあるからと言って報われるわけではないとw
22:02:44 kaji_away -> kaji
[ko_iti] 努力したものが必ずしも報われるわけではないが、努力しない人間は絶対に報われない(持論)
[ko_iti] かぶった
[sf] いあいあ
[sf] 実のところ
[sf] 「努力しなくても報われる」
[sf] ことの方が多い
[sf] それが生まれついての花というものでございますが
[sf] 努力して、自然にあることができてしまう人に対抗しようとするのは、生半可なことじゃあできないよね。
[akiraani] でも、努力してないと、もしくは努力しないと続かないでしょう>報われ
[ko_iti] 才能つーのはあるよな
[sf] 努力しても、報われつづけるとは限らんわけで
[sf] 努力して大企業になったとしても、30年もつ会社は数パーセントにすぎない
[toubousya] でも才能がない以上、努力しかできることはない訳で
[sf] うん
[akiraani] 才能のある人というのは、才能がある上に努力してるから才能を発揮できるわけで
[sf] 努力しても無駄なことの方が多いからといって、努力しないのはただの逃げだ
[ko_iti] 逃げだ
[sf] それは才能にみあった方向に、みあった方法で、うまく努力できただけだと思うけどね
[kaji] 努力の上手い人ってのは、どこで努力すればいいか見えてる人でないかのう
[akagane] つーか
[sf] だから「あれこれやる」のは大切だ。自分の天性をうまく生かせるものをかぎつけるためにはな。
[akagane] たとえば、科学が好きで好きで、もー、寝食を忘れて打ち込んで、それで評価される人もいれば
[akagane] たとえば、科学が好きで好きで、もー、寝食を忘れて打ち込んで、それでも成果を出せない人もいるわけで
[sf] うんうん
[azusaMaid] 日本人に、自分の天性の認識をさせなくする計画は、着実に進行中です(?
[sf] そして成果出せない人のほうが多いんだが、だからといってだれも打ちこまないならだれも成果が出せないのだ
[sf] (とくに義務の)学校教育は浅く広く色々とさせるという方向で頑張ってるとは思うよ
[sf] 塾に行かせないようにすればなおよろしい
[akagane] で、どっちにしろ好きで好きで寝食忘れるよーな人間が「努力している」と見るのは、他人の勝手な判断だわな。成果を出した人も出さない人もそういう意味ではそういう事を言われると「はぁ? 馬鹿?」と返すだろう
[ko_iti] すてきな人生だな
[akagane] たとえば、私はRPGが好きで
[akagane] それでそういう記事をパソコン通信に書いて
[akagane] それが元でライターになったが
[akagane] 「銅さんは努力したから面白い記事が書けるんだ」などと思われたら
[akagane] すげー恥ずかしい
[sf] 好きだからガンガンやったのであって、何か目的があって努力したわけではない。
[akagane] 勘弁してくれっ
[ko_iti] 銅さんはSFの知識を努力してたくさん溜め込んで、えらいのう
[akagane] などと言われたら
[akiraani] 好きこそものの上手なれ、は努力の一種だと思いますが
[akagane] 「SFはわしの魂にインプットされておるので努力ではないのじゃよー」
[akagane] 「逆にわしから取り上げられてはわしは死んでしまうのじゃー」
[akiraani] いや、好きでやってようが、努力は努力でしょう
[akagane] そうかも知れない。他人からみたら「酔狂と努力は紙一重」で
[akagane] SFに価値を見いだせない人:「酔狂やな、あんたも」
[akagane] SFはすごいと思っている人:「努力家ですねぇ」
[akagane] 他人がどう見るかは、成果にも、ましてやわしの人格にも関係ないのじゃよ
[akiraani] ところで、さっきあっさり流れましたが、高畑さんの久々の新刊読みました
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02241448&volno=0000
[akiraani] 仮面ライダーに復讐を誓った青年が、悪の秘密結社に入って戦闘員養成訓練所で地獄のしごきを受ける話でした(かなりマジ
[akagane] つーか
[akagane] 第1巻の最後で次の巻は「戦闘員養成所」とか言っていたような
[akiraani] うみ
[akiraani] その通りの展開です
[akagane] 1巻はわくわくして読んだものであるが
[akagane] なんかこー
[akagane] 間があきすぎて
[akagane] 私の中では終わった作品になってる
[akiraani] 怪人になるところではありません。一般戦闘員になるための養成所です
[akagane] どうせ、この主人公、最後は倒した仮面ライダーの遺志を継いで、ライダーマンになっちまうんじゃねーのかとか
[akiraani] ちなみに、発売日は明日です(ぉ
[akagane] 元々、主人公の復讐がいわゆる逆恨みなので、はらしちゃうと実は、倒した相手の遺志を継ぐぐらいしかストーリー進める手段がないのだよな
[akiraani] しかし、このペースだと、復讐達成はひたすら遠いですよw
[akagane] だから、私の中ではもう先の展開が「俺的に補完」されちゃって
[akagane] 終わった作品になってる
[akiraani] なにより刊行ペースが(爆)
[akagane] こういう作品書くなら
[akagane] 3ヶ月1冊のペースは守らないとなぁ
[akiraani] だって、第一回電撃大賞受賞してからの刊行数がこれですよ。年一冊より少ない>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002257720000
[akagane] 作家としての力量は、それなりに高いと思うので、できれば量産してください
[akagane] ぷりーず
[akiraani] 受賞作のクリス・クロスが……1994の11月か>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01082542&volno=0000
[akiraani] タイムリープ、ダブルキャストときてようやく4作目ですか。どれも文庫上下間サイズだから年1冊弱ってところですか
[akiraani] 電撃受賞作家には珍しく、最初からローペースの人です
[akiraani] たいがい鳴かず飛ばすかハイペースのどっちかなんですが
22:45:07 ! akiraani (Leaving..)
[ko_iti] さむいのでおこち
22:48:46 ! ko_iti (おっこち)
22:58:33 + ao(~sou_suzuk@h163.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/11/09 23:00:00
23:04:54 + sukitto(~username@M100051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:05:14 ! sukitto (Connection reset by peer)
23:05:24 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1077.incl.ne.jp) to #もの書き
23:24:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd50.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:12 ! Yaduka (さいきどー)
[Kakeru] 萌えが。
[fukanju] 足りませんか。
23:38:47 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-246.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:47:15 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 海が。
[Kakeru] をぱくってみました。
[fukanju] ふむ
[fukanju] 元ネタが判らないかもしれない。
23:59:40 MakotoK -> Nikaidou
2002/11/10 00:00:02 end