#もの書き 2002-11-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-11-08をご活用くださいませ。

2002/11/08 00:00:04
[sf] この人のソノラマのシリーズですか
[akagane] そうです
[sf] 読んでないや
[akagane] お薦めはしませんぞ
[sf] ほみー
00:09:05 tatsu114 -> SLEEP114
[ani_furo] ここ最近メタ女とかいう妙なゲームにはまっててチャットさぼってましたが
00:15:21 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 今月のスニーカー、ベーカー・マティジュ繁盛記とロードス島伝説5読み終わってますよ
00:16:33 ! sf (Connection reset by peer)
[akiraani] あと、ラッシュ・くらっしゅ・トレスパスも
[akagane] どれかお薦めはございましたかの
[akiraani] まず
00:17:24 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはっ。
[akiraani] ベーカー・マティジュ繁盛記、まちがっても銅先生にはお勧めできない中途半端ライトファンタジー
[akiraani] ちがう、ライトSF
[akiraani] こんばんわ>ねこまるやさん
[akagane] ああ。SF。
[akiraani] あれです、「レディ・スクォッター」の人だったかと
[akagane] うわっ
[akagane] それはこー、逃げた方がよさそうですな
[akiraani] ラッシュ・くらっしゅ・トレスパスは、富士見の佳作かなんかの作品
[akiraani] ベーカー・マティジュ繁盛記とロードス島伝説
[akiraani] ベーカー・マティジュ繁盛記>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02238369&volno=0000
[akiraani] ロードス島伝説 5 至高神の聖女>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02238374&volno=0000
[akagane] ロードスの方はどうでしたか
[akiraani] ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02173329&volno=0000
[akiraani] 思い出したように完結させてるというか(笑)>ロードス島伝説
[akiraani] ああ、このキャラがこんなところに、みたいな感じのファンサービス色が強い短編がいくつか
[akagane] キャラ人気こそライトノベルの基本ですからの。そういうサービス精神は大事でしょう。
[akiraani] まあ、そうなんですが、それなら5冊出すのに7年もかけちゃうのいかがかと思いますよw>ロードス島伝説
[akagane] ま、いろいろあったのでしょう。モチベーションの問題とか。
[akagane] 火浦功や田中芳樹のファンをやっているとたいていの事には寛大になれるものです
[akiraani] で、ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス
[akiraani] ですが
[akagane] 新人さんですか、これは
[akiraani] けっこう面白かったです
[akiraani] うい、富士見ファンタジア大賞の佳作受賞作
[akiraani] いや、本職はライターさんらしいですが
[akagane] タイトルのセンスについては、まぁ、置いておくといたしまして
[akiraani] スチームパンクっちゅーか
[akagane] ふむふむ
[akagane] ちょっと懐かしい雰囲気という奴ですか。ラピュタみたいな。
[akiraani] 蒸気でごりごり動く機動甲冑とか
[akiraani] スチームサイバー吸血鬼とか
[akiraani] そーゆーのが出てきて大暴れします
[akagane] は……?
[akagane] サイバー吸血鬼というのは分かるのですが
[akagane] 頭のスチームとサイバーがつながらない
[akiraani] 基本がスチームパンクなので(笑)
00:32:39 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] サイバーな部分をスチームに置き換えて
[akiraani] 主人公ズはトレスパスという職業で
[akagane] スチーム吸血鬼。危なくなったらガス化して逃げます…って、それは普通やっ
[akiraani] アタックかけてみて警備体制を確認するというけったいな職業
[akiraani] 外部セキュリティチェックの物理版みたいな感じ
00:35:36 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
[akiraani] ガルムと呼ばれる契約した魔物とか、スチームな機動メカを駆使して警備をかいくぐるのがお仕事
00:36:16 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いくつかあるトレスパス会社のなかでも主人公ズは最小手で、業績悪化を打開しようと
[akagane] いくつもあるんかいっ
[akiraani] 伝説の怪物である吸血鬼を復活させます。暴走しないように、半分をスチームメカと合成させて
[akiraani] スチームパンクな動力で空を飛びます
[akagane] 吸血鬼ならこーもりになって飛ぶでは
[akiraani] スチームパンクな原理でソードで岩でもぶった切ります
[matuya] なんか、スチーム、という謎の新粒子があるみたいに聞こえてくるなあ(w
[akagane] ミノフスキーパンクな強化人間
[akiraani] 最後は空賊の戦艦に乗り込んで大暴れとゆー、
[akagane] 鼻から粉末状のミノフスキーをずずっ、と吸い込んでトリップするのだ
[akagane] 主人公はでは、吸血鬼?
[soutou] 血管注射の方がキますよ
[akiraani] 主人公の相棒的扱いです>吸血鬼
[akiraani] ただし、言うこと聞かずに暴れますが
[akagane] 血管注射すると、レーダーに映らなくなるのだ>ミノフスキー粒子
[akagane] 私が作者なら、吸血鬼は外見年齢12才の半ズボンが似合う美少年にしますが
[akagane] そのへん、いかがなもんでしょう
[akiraani] メカと吸血鬼とラブコメの三本仕立てで、ちょっと詰め込みすぎなのがあれですか、それなりに面白いです
[akagane] メカと吸血鬼のラブコメですか。それは新しい。
[akiraani] いや、単に三つあるだけです(笑)
[akagane] 「ああ、このリベットが、リベットが、溶接の痕がっ」
00:45:19 fukanju -> fukaSleep
[akagane] まぁ、メカと吸血鬼はだいたい分かりましたが
00:46:07 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] ラブコメはどういうもんなんでしょう
00:47:14 + akiraani_(~username@ackube001035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こー、大手トレスパスの社長の娘で高飛車な女の子がいて、ケンカしてるけど主人公に実はベタ惚れとか
[akiraani_] ああ、そうそう、言い忘れてましたが主人公女です(爆)
[akiraani_] それもメカフェチ
[akagane] ではやはりサイバーな吸血鬼の半ズボンが似合う美少年と
[akiraani_] いや、美形ややおっさん気味
[akagane] いっそデブで汗っかきで体臭がきつくてアニメ絵のTシャツを着ているぐらいのインパクトが欲しいですなぁ>吸血鬼
00:54:02 akiraani_ -> akiraani
2002/11/08 01:00:00
01:06:20 azusaMaid -> azusleep
01:09:44 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Catshop] お休みなさいませ〜
01:09:58 - Catshop from #もの書き (Catshop)
01:29:43 ! akagane (CHOCOA)
01:29:46 + ao(~sou_suzuk@h196.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:32:34 ! akiraani (Leaving..)
2002/11/08 02:00:00
[sf] しかしこー
[sf] 最近アマゾンのサーバへたれがちだなあ
[sf] 利用が多すぎるんかな
02:27:33 ! soutou (さいたまさいたま)
2002/11/08 03:00:00
03:04:40 ! ao (CHOCOA)
03:31:36 + akagane(~akagane@nthrsm015106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] FA宣言をして大リーグに思いをはせる巨人の松井選手のところへエージェントがやってくる
[akagane] 「大リーグなど、しょせんアメリカ一国主義の小さい舞台に過ぎません。我々が相手にしているのは『世界』です」
[akagane] そのエージェントが派遣されてきたのは
[akagane] 世界で唯一、どこの国も「領有していない」大陸──南極!
[akagane] そして半年後、白い氷の地で南極リーグが開催される事となった!
[akagane] 氷の天然芝
[akagane] 氷のベンチ
[akagane] 氷の観客席
[akagane] 氷のドーム
[akagane] すべてが氷で作られた東京ドーム100個分の超巨大ドーム球場で
[akagane] 世界中の強豪選手が力の限りを尽くして戦うというのである
[akagane] 野茂がトルネード投法で投げるのを、相手チームがせせら笑う
[akagane] 「どれ……む、このボールじゃ軽くて投げた気にならんな。いつもの奴をくれ」
[akagane] そして用意されたのハンマー投げの弾
[akagane] ぐるんぐるんぐるん、回転してばっ、と弾を放り投げる元オリンピック砲丸投げ選手
[akagane] イチローが華麗な走塁を見せる、がそれを見て相手チームがせせら笑う
[akagane] 「あんなに時間がかかっちゃあ、子供でもさせるぜ」
[akagane] そしてやおら塁に出た「黒い」選手が言う
[akagane] 「これが、氷の球場での走りよっ!」
[akagane] ユニフォームを着たペンギンが、氷の上を凄い速度で滑ってゆく
[akagane] かくして、南極リーグは野球の覇権をかけて、そしてイラクの大量兵器査察、イスラエルのパレスチナ撤退をかけて、アメリカ大リーグ選抜チームと戦うのである
[akagane] そういう夢をみた
[akagane] ……
[akagane] ……
[akagane] ……最近、慢性的に身体の具合が悪いが、ついに脳にまで達したか
[sf] 氷の天然芝がすごいや。やはり霜柱。
[akagane] 踏むとしゃきしゃき
[sf] ちなみに私は昨日
[sf] 「おれはメガネであることを捨てる話を書いたが、あいつはメガネであることを受け入れともに歩む話を書いた。さすがは眼鏡フェチだ」
[sf] とかゆー夢を見た
[sf] そんな話をしていてこのチャンネルに書こうとするというところまでが夢で
[sf] 書いたつもりが書けていないというありがちな結末
[akagane] 眼鏡フェチですか
[akagane] 潜在的なのも含めると、けっこうな数がいそうですなあ
2002/11/08 04:00:00
04:11:15 ! akagane (EOF From client)
[sf] ぶしゅー
[sf] http://irc.cre.jp/faq/
[sf] これをIRCnet(WIDE系)のMLで紹介したのでありますが、やあヒットがたくさん
[sf] やはりこー、解決されてい問題の解決策ってのは、望まれていてどんどん広まるものらしい
[sf] もとい解決されていない問題
[sf] やはり世のため人のために働くべしべし
[azusleep] 余のため(?
[sf] 自分のためでもないとモチベーションが持続しないよな
2002/11/08 05:00:00
05:28:35 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam3254.incl.ne.jp) to #もの書き
05:32:03 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
05:55:57 ! kaji (ぱた)
2002/11/08 06:00:00
2002/11/08 05:59:31
2002/11/08 06:00:00
06:05:06 showaway -> showchan
06:54:47 showchan -> showaway
2002/11/08 07:00:00
07:02:18 SLEEP114 -> DOWN114
07:15:46 ! MCL-osX (IRCStep)
[OTE_Aw] にょはよーさんです。
[OTE_Aw] 11月のお題はどげんすっとやろかいなぁ。
[OTE_Aw] 初雪はいかがであろうか、と振って置こう。
07:29:27 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ:初雪 http://www.cre.jp/writing/IRC/
07:29:29 ! Yad_sleep (Network is unreachable)
[sf] ここだけ変えわすれていたらしい
07:29:36 + kairi0(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:36 ! imp_Away (Connection reset by peer)
07:29:43 ! kairi (Connection reset by peer)
07:29:57 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] をを
[OTE_Aw] 最近採用率が高い。
[OTE_Aw] この運を、宝くじに!(ダメ
[OTE_Aw] 1等当たったら、TRPG.NETに投資して、
[OTE_Aw] 利子で食っていくのだ。
[sf] それは利子で食えるようには思えないぞ(爆)
[OTE_Aw] いや、sfさんに不足してるのは人件費を払う予算であると喝破してみようw
[OTE_Aw] だから、まぁ、1等前後賞あわせて3億も突っ込めば、Yahoo!もびっくりの収益率に。
[OTE_Aw] そして、
[OTE_Aw] 初雪が
[OTE_Aw]   
[OTE_Aw] とか、ダイイングメッセージを残して仕事に行くデス。
[sf] いてらせ
2002/11/08 08:00:00
08:20:26 ! Yad_sleep (いてきます)
08:24:10 + akagane(~akagane@nthrsm015084.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:42 + MacLa(~MCL-Works@U177113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:36:02 + akagane(~akagane@nthrsm015017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/08 09:00:00
2002/11/08 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そろそろ電撃の発売日ですが
[Kakeru] 今月は買いたいものが無いのぅ(ころり
[DOWN114] びりびりびり
[DOWN114] ああ、かけるんのあたまに送電線が落っこちてきた
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ……ガンパレがあったな
09:27:39 + MorrisKen(~windie@client155.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
09:53:52 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:55:04 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/11/08 10:00:01
10:05:32 ! impulse (CHOCOA)
10:16:26 ! MorrisKen (再起動っ)
10:19:55 + MorrisKen(~windie@client155.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.sff.net/people/sheffield/
[akagane] 11月2日、チャールズ・シェフィールド死去
[akagane] 「マッカンドルー航宙記」を読んで、私なりの供養としたい
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book16.html
10:31:59 + impulse(~imp@PPPa241.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:32:08 ! Kakeru (Leaving..)
10:49:24 + kaji(~kaji@pl055.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/11/08 11:00:00
2002/11/08 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:05 ! RandyWK (Connection reset by peer)
11:03:18 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
11:21:31 + akagane(~akagane@nthrsm015082.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:06 azusleep -> azusAWAY
11:33:41 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
11:53:02 + killeep(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:57:08 killeep -> killeat
2002/11/08 12:00:00
12:10:24 ! MorrisKen (昼飯落ち)
12:27:14 + MacLa(~MCL-Works@U177113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:31:56 + Morris(~windie@p2171-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] おや、銅さんがいる。
[akagane] へろう
[MacLa] へろー
[MacLa] 生徒会のプロット第3校、できたっぽいです。
[MacLa] おくってよい?
[akagane] よいよい
[MacLa] 結局、登場人物の数は元通りに。
[MacLa] 封印の要を校舎にするか、何かのモニュメントにするか、悩み中。
[akagane] 大がかりになって長くなるのではないかと危惧
[MacLa] うーむ。
[akagane] 枕殿のモチベーションが持続するかどうか
[MacLa] うーん!(笑)
[akagane] こういうのは旬の物ですので
[MacLa] でも、これ以上シーン数を減らすと、心の変化がかけないような気がする。
[akagane] そのあたりは痛し痒し
[MacLa] 『いつものように』お約束シーンを連ねることで、やってみるか。
[akagane] 実は人の心の変化というのはちょっとしたイベントでころりと変わって
[akagane] しばらくするとまた元に戻る
[akagane] そんなもんでもよかろうかと
[MacLa] 本当はもっと長くしたいくらい。
[MacLa] 今の状態だと、みんなでお昼ご飯を食べるシーンぐらいしかないんだよなぁ。
[akagane] 後は読者の事も考えましょう
[akagane] 長いのは
[akagane] 読む方もしんどい
[MacLa] うむ。
[MacLa] しかし、もうちょっとむずがゆいシーン、思いつけばよかったんだが(笑)
[akagane] 人間は自分の引き出しの中身からしか物はひっぱれませぬ
[MacLa] 枕の引き出し、こんなのか(笑)
[akagane] 過小評価する必要も、過大評価する必要もありませぬ
[akagane] しょせん書き手は書けるようにしか書けませぬ
[akagane] そして読み手はそれぞれが勝手に評価します
[akagane] 好きなように書け、好きなように読め
[MacLa] ふむ。
[akagane] 結局は、何のために書いているか、ですよ
[MacLa] ふにゅ。
2002/11/08 13:00:00
[MacLa] そりゃあ
[MacLa] 脳内麻薬の垂れ流しのため……じゃなくって(笑)<何のため
[akagane] 私としては詩子とその心の動きを中心に書くのであれば、そのために不要なシーンはばさばさと切って捨てるぐらいの覚悟があった方がいいと思っております。
[MacLa] ふにゅ。
[akagane] それこそ、「鬼」や「守護者」、「封印」という言葉が登場したり説明されたりする必要すらない。
[akagane] 詩子から見えないシーン、知る事のないシーンは書かない
[akagane] そういう風にしてエッセンスを抽出いたしますな
[MacLa] なるほど。
[MacLa] えーと、今回のプロット、大体詩子出ずっぱりのはず。
[MacLa] で、カットするところとしては
[akagane] たとえば、詩子がソース解読してるところで、鬼の戦いがあったりしますわな
[akagane] 不要
[MacLa] あ、そこはですね
[MacLa] 『物音がしたような気がする』だけで終わらせようと思って。
[MacLa] 実際には『グリーン・グリーン(真矢の能力名)』は音しないので、物音しない可能性もあるのですが(笑)
[akagane] 双子。何のために出ているのか、分かりませぬ
[MacLa] 最後のシーンの人数あわせ(笑)
[MacLa] いまだに迷っている。
13:07:51 killeat -> killist
[MacLa] 真矢だけでもいいかもしれないけど。
[MacLa] あと、真矢だけでは、昼食のシーンがやたらと無口になる恐れもあったので。
[MacLa] あと、仮にも学園ものなので
[MacLa] ちょい役は欲しいかな、と。
[MacLa] 言い訳終わり。
[MacLa] まあ、カットすることは可能なわけですが。
[akagane] ほら、そこで自分の心を見直してみてください
[akagane] 「孤独な少女が、騒がしい連中に引きずられて、いつしか心を開く」ってぇのが
[akagane] メインストリームなわけでございまして
[akagane] そういう学園で女の子たちがわいわい、というのが書きたいのでしたら、悩む必要はありません
[akagane] 心のおもむくままに脇役だろうが元気いっぱいに自己主張する物語を書くべきです
[MacLa] うぎゃあ
[MacLa] わしの心を見透かさないでくれーっ(笑)
[akagane] 書き手が嫌々書いた作品ってのは、読者にもそれと分かるものです
[akagane] 「あ、まとめに入ってやがる」「あ、言い訳してやがる」
[akagane] そういうのは読んでいて、つらいものがあります
[akagane] ずがーん、と「わしはこれが書きたいんじゃー。読みたい奴だけ読めー。そして笑えー泣けー」
[MacLa] #多分『生徒会』では泣けないと思うが(笑)
[akagane] そもそも、結界の無線LANカードっていうのが、「分かる人だけ分かればいいっす、アメリカ電気電子技術者協会なんて、知ってる人しか知らないし」
[akagane] てなシロモノでございましょう
[MacLa] まあね。
[MacLa] 電子レンジで使われる周波数と同じだ、なんてことは、デーでもいい豆知識だし(笑)
[akagane] 今さら、何を恐れる必要がありましょうや。つじつまが合わない? そんなもん、面白かったら読者が勝手に好意的解釈してくれますって。
[MacLa] #だから.11aや.11gではだめ。
[MacLa] ふにゅ。
[akagane] なお、私だったら鬼は一人だけにします
[akagane] そして、最後まで正体は分からない
[akagane] けれど、間接的に妨害は行う
[akagane] そして、これは「絶対」、枕さんには出来ない事でしょうが
[akagane] 鬼の正体は「生徒会」の一人にしますね
[MacLa] 不可能だ、それは(笑)
[MacLa] 同級生が鬼、という書き直しプロットVer1を没にした位なのに(笑)
[akagane] 手頃なのは真矢ですかな。大人しくて優しげで。実にぴったりの役。
[MacLa] 手頃、とか言われてるし(笑)
[akagane] 推理小説では、たいていこういうのが犯人なんです
[MacLa] なるほど。
[MacLa] 『生徒会2』があったとしたら、参考にしよう。
[akagane] まあそんなわけで
[akagane] 私の意見はだいたい以上です
[MacLa] ふに。
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/seito03.txt
[MacLa] なお、ここまでのログの参考のために
[MacLa] 現状のプロットです。
[MacLa] 人物設定は省いてあります。
2002/11/08 14:00:00
14:04:41 Morris -> MorrisAFK
14:06:57 + Phoenix(~zzgundom@mcns30.docsis240.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
14:09:01 + Stella(~stella@cs29119.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おひさです
[Stella] 出産してきました
[Stella] いま、なんとか眠ってるので、隙を突いてIRCしてます
[Stella] さて、角川エンタテイメントNEXT賞の第1回受賞作の来月発売が決まりました
[akagane] それはそれは
[Phoenix] おおっ!
[Stella] http://www.kadokawa.net/e-next/next2002/e-next.html
[killist] おめでとうございます
[Stella] いえいえ
[killist] おつかれさまです
[Phoenix] っていうか、出産でしか。
[Phoenix] おめでとうございます!!
[Stella] 夜中は何度も起こされ、日中は抱っこでしか眠らないんで
[Stella] ネットしてる暇がない(^^;
[akagane] 4時間サイクルですからねー
[Stella] 3時間です
[akagane] うひょ
[Stella] それでもなんとかなってしまうように母体は変化してしまう
[Phoenix] 子供かわいいですか?
[Phoenix] いいなぁ〜うらやましい〜
[Stella] ふつうにかわいい
[Stella] まだ笑わないので、「きゃー、かわいいー」ってことはない
[Phoenix] はよ日本かえって、大学卒業して、就職して、結婚して、子供ほしいなぁ〜
[killist] 女の子? 男の子?
[Stella] 女の子です
[killist] 姫だ
[Stella] 男の子はもういらん(2人いる)
[killist] 一姫二太郎
[Phoenix] 一姫二太郎とはちょと違う
[killist] 三ナスビ(ぉ
[Stella] むむ、起きかけている(^^;
[killist] ありゃりゃ
[Stella] NEXT
[Phoenix] 3番目になすびを生むと育てやすいというやつですな
[killist] しかし、いまの三時間サイクルの話で人生の秘密がすこし分かりました。
[Phoenix] ほぉ
[Phoenix] きりちゃんも3時間サイクルで寝起きしますか?
[Stella] NEXT賞は、3人のうち富士見の作家2人が入っているということで
[killist] ふむむん
[Stella] 2ちゃんねる創作文芸板では祭り状態
[kaji] ほよ
[Phoenix] ふむふむ
[Phoenix] 私も、そろそろ本気でものつくり作業にかからねば……
[akagane] 大喜びするような作家さんでしたっけ?
[Phoenix] 当面は、ブレカナのプラーベートサプリメント(同人誌)の作成として。
[Stella] ようするに「プロかよ」「ライトノベルの賞かよ」と
[Phoenix] w
[akagane] いや、絶対評価つーわけだから。商品になるかどうかを判断するわけで。
[akagane] プロ作家の作品の方が名前も知らない人よりは安心だし
[Phoenix] 新人賞ではないのだよ、というところですな。
[akagane] それに、ライトノベルかどうかは読んでみないと分からないのでは?
[Phoenix] あれ?
[Phoenix] 「職業作家を目指すこれからの才能に広く門戸を開放すべく、本賞を創設します」だ。
[Stella] そのとおりなんですが>銅さん
[Phoenix] でも新人賞じゃないのか。
[Phoenix] ぬひっ
[Stella] なんせ、NEXT賞に討ち死にした人たちが騒いでいるので
[Phoenix] うは。
[Phoenix] 討ち死にするのは、まあ、実力が伴っていなかったというところでガマンしてもらうしか……(酷
[akagane] つまりあれですな。「俺の作品が駄目なのに、なぜあいつがっ」な嫉妬の嵐というわけですな。
[Stella] それだっ
[akagane] そんな無駄な事にエネルギーを費やす余裕があるなら、次書け、次
[MacLa] 嫉妬の嵐。いいねぇ。ライトノベルの基本形の一つだ。
[MacLa] 彼らは基本に忠実なだけなんだ。
[Phoenix] それは、「お前の作品より、あいつの作品のほうが編集部の評価が高かった」というところでガマンしてもらうしか……(酷
[MacLa] 基本に忠実に、その身を持って実行。
[akagane] しかし、なんぼそんなん実行しても。己の欲望が満たされるわけではなし。
[Phoenix] 愚痴は言えるとこで言え、ってのは確かにわかるけどねぇ〜
[akagane] 作家になりてぇ。ちやほやされてぇ。と思うのなら、より面白い物を書けばよろしい。
[Stella] とりあえずストレスが解消されるんでわ
[Phoenix] まあ、2ちゃんで愚痴ってるぶんには迷惑かかんないしいいんじゃない?
[Phoenix] あと、まあ。
[Phoenix] 愚痴ってる人に正論吐くのはかわいそうなので、はいはいって聞き流してあげるのが優しさです(w
[Stella] まあ、編集部に電話を1日に何度もかけるのよりはましでしょうね<2ちゃんねるで愚痴
[Phoenix] ほら、ヤツラは「慰めて〜」って素直にいえないから、愚痴をいうことでそれを表現してるわけですよ(w
[Stella] とりあえず、少なくとも1人はアマチュアなので
[Stella] 実績ができたということで<NEXT賞
[Phoenix] 「プロかよ!」「うんうん、プロみたいだねぇ〜」「ライトノベルかよ!!」「うんうん、ライトノベルっぽいよねぇ〜」「何で俺じゃなくてあいつが!!」「うんうん、残念だったね〜」
[Phoenix] そんなとこではないかなぁ<愚痴に対する返事
[akagane] しかし2chではなぐさめようにも相手が誰かも分からぬ
[MacLa] では
[akagane] たとえばここにいる誰かが投稿して
[akagane] ぼろくその評価をもらって
[MacLa] 文章で女性キャラによってぎゅっと抱きしめてあげよう(笑)
[akagane] 「ちくしょー」
[akagane] とか言っているなら
[Phoenix] 2ちゃんねるの場合は、なんか適当に話し合わせてあげると喜びます(w
[Phoenix] たぶん
[akagane] 「どれどれ、お前さんの作品を読ませてみたまい」
[akagane] とか言ってメールでももらって
[akagane] 「まぁ、悪くはないと思うでよ。でもここがなあ……」などと建設的に話をもってけるのだが
[Stella] #さて、娘のおなかがすいたようなので、落ち〜
14:34:12 ! Stella (CHOCOA)
[killist] 忙しそうだ。
[MacLa] 育児は大変です。
[MacLa] 意気地がないのも大変です
[Phoenix] うまい。
[Phoenix] 座布団2.8枚
14:38:57 Phoenix -> Phe_GEOS
[MacLa] 足りない0.2枚は、座布団カバーですか?
[Phe_GEOS] #10枚以下の端数は切り捨てで(w
[MacLa] ゼロじゃん(笑)
14:45:10 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
14:46:06 fukaNeoki -> fukanju
[akagane] ん?
[akagane] 真夏でもリンゴ売ってたよね。
[killist] 真夏の林檎。
14:56:04 + tatsu114(~tatsu114@flets063.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/11/08 15:00:00
15:04:42 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:05:03 ! akagane (CHOCOA)
15:19:33 ! impulse (CHOCOA)
15:22:52 + MacLa(~MCL-Works@L047147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:25:37 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
15:26:06 + MacLa(~MCL-Works@L047147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:48:16 + impulse(~imp@PPPa241.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:54:55 fukanju -> fukaZaway
2002/11/08 16:00:00
16:10:31 ! kaji (ばた)
16:20:12 fukaLaway -> fukaTEST
16:33:28 + Hermes(~username@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
16:56:16 + killeep(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/11/08 17:00:00
17:23:15 fukaTEST -> fukaLabo
17:44:49 + akagane(~akagane@nthrsm015074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:55:34 MorrisAFK -> Morris
2002/11/08 18:00:00
[Morris] ふと思い立って、先週の土曜日から読んだ文庫本を数えてみた
[Morris] 11冊。かなりのハイペース
[Morris] 再読本もいれると30冊オーバー
[Morris] …でも積読はまだ50冊以上残ってる(しくしく)
[Morris] さらに一週間はかかる雑誌(電撃HP・ドラマガ)とハリポタ4
[Morris] まだまだ活字飢えはしなくてすみそうです
[Morris] …というか、活字食傷(--;
[sf] (;^^)
18:38:38 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
18:45:56 OTE_Aw -> OTE
18:51:20 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
18:56:49 + mihiro(~mihiro@pfa4437.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 『生徒会』書き直しプロット第4校に着手
[MacLa] まだやるんか、ワシ(笑)
2002/11/08 19:00:00
[akagane] テンション高いうちにやるこたぁやるべきです
19:13:34 OTE -> OTE_Aw
19:15:19 ! akagane (CHOCOA)
19:22:43 fukaLabo -> fukaLaway
19:26:11 + akiraani(~username@ackube003168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:09 ! Kakeru (Leaving..)
19:30:34 tatsu114 -> FF114
[sf] 先月末だが
[sf] ロジクール、“手首に優しい”キーボード新製品 http://www.zdnet.co.jp/news/0210/29/njbt_13.html
[sf] という記事があったので報告っと
[sf] アームレストのたぐいがあるキーボードを置くスペースはないなー(;^^)
19:45:58 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 真に手首に優しいキーボードというのは、手首を動かさなくても全部のキーに手が届くコンパクトサイズのキー簿どー打と思う今日この頃(笑)
19:56:49 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/11/08 20:00:00
20:07:34 ! Morris (帰るん)
20:10:44 FF114 -> tatsu114
[OTE_Aw] 手に優しいキーボード…。
[tatsu114] 手にまとわりついてきます
[OTE_Aw] 一日18時間チャットしてても疲れない。
[Yaduka] ガンパレードマーチ・5121小隊熊本城決戦を購入。
[Yaduka] 整備兵の描き方に、作者の愛を感じます。
[OTE_Aw] 低俗霊DayDream4巻ゲット。
[Yaduka] しまったっ、コミック売り場に行くの忘れたっ
20:19:02 + akagane(~akagane@nthrsm015052.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ちにゃー
20:22:10 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] あー、電撃とか色々出とるのだな
[Yaduka] 10日発売予定でしたねぇ
[Yaduka] <電撃のなんやかんや
20:31:56 BallM_Zzz -> BallMk-2
[sf] 新刊告知を掲示板にださねば
20:46:39 + killeep0(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:50:12 + toubousya(~runaway@flets558.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:53:03 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:53:44 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 銅さんー、今いますー?
[akagane] いますですよ
20:59:33 ! Hermes (Leaving..)
2002/11/08 21:00:00
[MacLa] 鬼になったら、元には戻れない。ってことでよかったですよね?
[akagane] 戻れます
[MacLa] ふにゃ?
[akagane] 憑かれた人しだいではありますが
[akagane] 憑かれたまま、普通の生活を送る事は可能です
[MacLa] ははぁ。
[MacLa] それはいいことを聞いた。
[MacLa] 枕向きの設定だ(笑)
[OTE_Aw] にゅいー
21:04:01 OTE_Aw -> OTE
[akagane] 私の鬼狩りの主人公の啓二君なんか、その代表例みたいなもんです。
[akagane] 彼は守護者ですが、きっちりかっちり憑かれております
[MacLa] ああっ、そーいえば啓二くん、そーだったねぇ(笑)
[MacLa] だから、あんなに飛ぶのか(違います)
[Kakeru] えみゅれいたーだ
[akagane] 今書いてるやつも、何せ鬼に憑かれちゃったのはジョージ・ブッシュ・ジュニアですからね
[akagane] >「ですが今回の任務ですが、どうしてわざわざ日本から守護者を送り込まないといけないんですか? それもおれと真那姉……真那を。こう言ってはなんですが、アメリカの大統領の首をはねるわけにもいかないでしょう?」
[akagane] > 啓二と真那は優秀な守護者であるが、それは社会に害をなす鬼を処分する時に最大限に発揮される。憑いた鬼を封印するのは専門外である。
[MacLa] ああ、そっか。
[MacLa] んじゃ『生徒会』は封印するのが十八番の守護者ってことにすればいいじゃんか。
[akagane] 合理的ですな
[MacLa] よっしゃよっしゃ((c)田中角栄)
[OTE] わーい
[akagane] 封印が務めの守護者は、だいたいが代々、各地の神社仏閣に縁があります
[MacLa] カトリック系の私立高校なんですけど、それでもいいですか?(笑)
[akagane] カトリックの守護者も、日本には地盤をほしがってますから、オッケーだと思います
[MacLa] #近くに仏教系の男子校……とかやると、もはや『マリア様がみてる』まんまだしなぁ(笑)
[akagane] ただ、命令系統が基本的にバチカンからなので、日本古来の守護者とは、やはり共同作戦なんかがうまくいかない事もあるでしょう
21:16:25 azusAWAY -> azusaMaid
[MacLa] いかないでしょうな(笑)
[OTE] 隠れキリシタン経由とか。
[akagane] 必要になった時にすぐに日本人の守護者を派遣してもらう、とかが現場(学校)の判断ではできない
[akagane] これはネックです
[OTE] ねっくっぽい。
21:18:08 killeep0 -> killafk
[MacLa] ああ、なるほど。
[OTE] 現地裁量の程度はどーなんでしょう?#と、部外者が口を挟む
[akagane] そのへんは枕さんが決めていいと思いますよ
[MacLa] 自分たちで再封印する事が出来ない→応援を最寄の守護者(石川県だと気多大社とか尾山神社とか総持寺とか?)に依頼出来ない→電磁波結界プログラムを引っ張り出す
[MacLa] という流れが、可能性としてでてくるな。
[akagane] でてきますねー
[MacLa] なお、気多大社は昭和天皇すら入ることを断られた入らずの森があり
[MacLa] 尾山神社は、前田利家を祭っており
21:21:12 + akiraani_(~username@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 総持寺は曹洞宗のもと総本山。
[MacLa] #曹洞宗は現在本山を横浜に持っています
[MacLa] #……たしか。
[MacLa] おお、なんかそれっぽいぞ(笑)
21:22:16 + clady(~clady@actkyo001073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 銅さんに、電波送信オッケー?
[akagane] いいですよ
[MacLa] こーいうのは有りか否か。
[akagane] 変異度が高い気はしますが、それをのぞけばありでしょう
[MacLa] #そろそろ金沢の地名で名前決めるのもネタが苦しいなぁ
[MacLa] では変異度2マイナスぐらいで。
[akagane] よろしいかと
[MacLa] #石川県全域にネタの範囲を広げようかな……
[MacLa] プロットの大筋は3校と同じで行こう……(カットアンドペースト)
[MacLa] キャラを一人追加、二人削除……
21:57:14 killafk -> killist
2002/11/08 22:00:00
22:04:25 OTE -> O_furo
[MacLa] うがあ、ぜんぜん違ってきてしまった……
[MacLa] 疲れたので、休憩。
22:14:07 impulse -> imp_AFK
22:15:24 + liot(~petel@ntkmmt006042.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:52 ! kurow (EOF From client)
[akagane] >遠野家の直接の先祖は、その異能をもって神社仏閣と深い縁を結んでいた。近世になるまで、神社仏閣というのは日本中に荘園を持つ実に世俗的な権力集団だった。戦国時代、遠野の先祖は石山本願寺の不正規特殊戦部隊の元締めのような地位にあり、忍びや雑賀孫一のような傭兵部隊を率いて織田信長と戦った。信長がこの戦いにいかに苦しんだかは太田牛一の「信長公記」にも記されている。その頃の遠野一族(今とは別姓であるが)というのは相当に血が濃く
[akagane] 同人の同人ということで好き勝手書いております
22:30:34 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:30:40 + killeep(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:32:01 - mihiro from #もの書き (mihiro)
22:32:17 + killeep0(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ふー。
[MacLa] 休憩終わり。
22:40:10 ! killeep0 (ぽえ〜ん)
22:41:00 + killeep(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:26 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふにゃあ
22:49:21 ! killeep (もう一回再起動……。)
22:50:27 + killeep(~killist@p62383f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:55:17 killeep -> killist
22:55:57 + kaji(~kaji@pl1341.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:59:21 ! clady (REBOOT)
2002/11/08 23:00:00
[MacLa] ISDNへつなぎなおし。
23:03:00 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:03:25 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1076.incl.ne.jp) to #もの書き
23:03:38 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:22 + clady(~clady@actkyo001073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:36 tatsu114 -> down114
23:10:31 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
23:11:13 ! hiodosi (Leaving..)
23:16:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] 静かだ
[MacLa] うん。
[killist] わいわいがやがや
[Yaduka] ぎょひ〜
23:35:51 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[MacLa] ……プロット第4校、終盤になってとんでもない方向へ。
[MacLa] ……まとめられるかしらん……???
[akagane] ふーむ
[akagane] 「覇者の戦塵1943 ニューギニア攻防戦」を読んでいると
[akagane] 敵泊地のすぐ近くでも、日本軍はがんがんレーダーを使って電波をばらまいている
[MacLa] こりゃ負けるな、日本(笑)<ばらまいて
[akagane] 普通の戦闘艦だけでなく、隠密を必要としている潜水艦においても
[akagane] 浮上時は常にレーダーを使う
[akagane] 逆探の危険はどうなのだろう?
[MacLa] 当時の技術水準ではありえない周波数を使う、新型レーダーだという設定、とか?(笑)
[akagane] いや、日米共におそらくはセンチ波を使っているだろう
[akagane] 何しろ、谷甲州さんは、日本側から見た以外の敵の描写をいっさいしないので、誰がどういう目的で何をしているかは状況描写からしか読みとるしかないのだ
[MacLa] みすてりー。
[akagane] それこそ、節単位で視点担当の人物を定めて、その人以外は、たとえ同じ日本軍でも、何が起こっているかは会話と状況から読みとるしかないという徹底ぶり
[akagane] 甲標的の艇長が輸送船で運ばれていて、発進寸前に船が転舵しても、「何が起こっているのだ」という艇長の不安以外、説明が何もない
2002/11/09 00:00:01 end