#もの書き 2002-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-30をご活用くださいませ。

2002/10/30 00:00:02
[showchan] あのリプレイの台本を書けるやつは、ある意味、天才だね〜〜〜(笑)
[Kakeru] おそるべし秋田みやび
[soutou] リプレイ懐疑主義者ですから
[akiraani] どんなにプレイヤーがめちゃくちゃでも、ゲーム部分はごまかしてないあたりが
[akiraani] 1ゾロでホントに死ぬし
[showchan] あっ、待てよ。普通あるか>台本
[showchan] シナリオ=台本だもんな
[akiraani] ミッション失敗率、群を抜いて高いし(笑)
00:02:57 Yad_rag -> Yad_furo
[Div] ちと、こころあらば、教えてください
[Div] 「照応」って、なんて読むんですか?
[akiraani] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BE%C8%B1%FE&sw=2
[akiraani] 「しょうおう」だそーです
[Div] ・・・こんなサイトがあるのか。
[akiraani] 辞書系のサイトは他にもいくつか
[Div] 国語辞典はあっても、漢和辞典がないので、検索できなかったのです
[showchan] さっきの国語辞典よ
[akiraani] 国語辞典で検索しましたが(爆)
[Div] おかげで意味も分かりました
[Div] いや、リアルの話。
[Div] 発音できないので、国語辞典では検索できないのですよ。
[akiraani] あー、そういうことですか
[Div] カット&ペーストしようにも出来ない世界ですので。
[Div] ポップアップヘルプも出ないし。
[Div] 不便(おい
[showchan] 国語辞典にも、字画で、検索できるし
[sf] そのあたりは、あと20年もしないうちに強化現実がフォローしてくれそうです
[showchan] だいたい、そのまま読んで、検索かければ、一発ででるじゃん>照応
[akiraani] そんなあなたに>http://dict.cre.jp/
[akiraani] とsfさんのかわりに宣伝
[Div] そもそも、「しょうおう」なんて日本語、知らなかったのですよ。
[showchan] 照という字と、応という字は読めるでしょうが?
[Div] 読めますね。
[showchan] それくっつけて読んで、検索すればいいんだよ
[Div] まったくです。
00:12:45 tatsu114 -> SLEEP114
[Div] どうも、辞書ひく手間を惜しんでしまったようですね。
[Div] そうですねぇ。「しょうおう」以外に読めないですねぇ。なんで読めなかったんだろう・・・
[sf] 読めないっとパニックになると、ありがちかと
[sf] 英語で話しかけられたりした時みたいなの
[Div] 発音しようとする>分からない>字面を追う>それでも意味が分からない>辞書をひこう>あ、読めないから分からない・・・と、なぜか、袋小路へ
[Div] パニックといえば
[Div] 後輩が実験中
[Div] エタノールを発火させてしまい
[Div] あ、ビーカーの中の、ですが
[Div] 「いかん、冷やさなきゃ」と
[Div] 冷たいエタノールを上から振りかけて、火を消そうとして、燃え広がり
[Div] 「先輩、エタノールに火がつきました!」と泣きついてきたことが・・・
[akiraani] 泥沼だ
[Div] あれも、袋小路でした。
[sf] あうあう
[Div] 火に飛び込む前に水のつもりでガソリンをかぶる、というギャグは、あれ以降笑えません
[Div] ただ、「先輩、エタノールに火がつきました!」に対し、「・・・消せよ」と返した私もどうかと思いますが。
[killist] 机にこぼれたエタノールに火がついて、雑巾で蓋をして消そうとしたら、雑巾ごと燃えだしてゲラゲラ笑った記憶が有ります@中学生
00:25:44 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] 酔ってるんじゃ……(笑)>げらげら
[killist] いや、実験用エタノールって、酔う程飲めませんよ(^^;
[showchan] メタノールじゃないから大丈夫(おひ)
[matuya] ちょっと入ってるから止した方が(w
[matuya] 酒税がかからないようにしてありますから。
[matuya] 飲むなら『エタノール生化学用特級』です。
[matuya] これをマイナス40度に冷却し、とろみがついてきたくらいのをグラスに入れ
[soutou] ていうか
[soutou] まあ
[soutou] 酒は
[matuya] 焼き立ての油の多いソーセージとともに食う。
[soutou] うまいのを飲まなきゃ人生の損失だ
[matuya] いや、これが何というかスッキリと旨いんだ。
[akiraani] 純度てんないんなエタノールを(ぉぃ
[matuya] 数秒後にはげしく後悔するけど。
[soutou] いや
[soutou] その
[matuya] 具体的には気化して鼻を通過する際。
[soutou] それは単に100%だから雑味がないだけでは(w
[matuya] そうもいう。
[matuya] あまりにキツイのでイオン交換水で割って飲む事にしたっけな。
[soutou] それは旨みではないような(w
[killist] エタノールだけでは旨く無いです。
[matuya] あの一時期、ウォッカが好きで。
[killist] 燃えるような痛みが。
[soutou] ヴォトカに味がないというのは偏見です
[matuya] いや。無論沢山飲んだ。
[soutou] あれはあれで味わい深いものですよ
00:33:45 ! killist (超重力)
[matuya] ストラチナヤとかブラックデスとかスピリタスとか。
[soutou] スピリタスは
00:34:43 + killeep(~killist@p623286.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] たれてくると
[soutou] ラベルの印字が消えるぐらいの代物だからのう
[matuya] 半分は料理用に消えたな、あれも。
[soutou] あれを一本空けるのは大変でした
[matuya] 料理用としては主にチャーハンの水分をふっとばすのに使った。
[matuya] しかし最近はウォッカは置いておいて、単にピロシキが食いたい。
[matuya] ああ。
[Kakeru] ぴろ
[soutou] ピロシキ
[soutou] カレーピロシキしか食ったこと無い
[soutou] 本物はどういう具なのか大変気になる
[soutou] ボルシチでも入っているのだろうか
00:39:14 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ
[matuya] ああ。単純に挽肉とタマネギとスライスしたゆで卵を
[matuya] 塩とコショウで味付けし
[Kakeru] 萌え100%だとやっぱり胃にもたれるのだろうかと愚考。
[akiraani] 昨日買ってきた鶏むね肉2kg480円のおかげで冷凍庫が鶏肉だらけだわい
[matuya] 出来たてのタネでくるんで油でさっと揚げるだけです。
[soutou] この鶏肉野郎!(ぉぃ
[matuya] それは安い。
[soutou] やあ、それはうまそうだ
[Kakeru] 妖しい
[matuya] それだけあるとメニューに困るな。
[akiraani] どうせむね肉なので
[showchan] 水炊き(ぼそっ)
[sf] 2kgなら
[akiraani] 当分煮物です
[sf] 鍋と炒めるのとで
[sf] 二・三回でばっちり
[Kakeru] sfせんせーきじゅんだ
[showchan] いや、2kgなら、軽いよ<2・3回
[akiraani] 300g580円(見切り価格につきー50%)なたれ付き牛肉とか
[soutou] 生姜タレで
[soutou] 焼くのもありだな
[sf] グラム百円のたれつきカルビとか良くつかったり
[sf] (閉店前)
[matuya] からしと醤油とみりんで照り焼きにするのもありだ。
[Kakeru] 今日は萌え気より食い気ですな
[soutou] かけるんや
[Kakeru] ん?
[soutou] 食い物の妄想も出来ないで
[soutou] 萌えが妄想できるかね
[akiraani] 会社の帰り道にスーパーによると、たいてい閉店前です
[Kakeru] それはかんけーないような(w
[matuya] たしかに食い物妄想時の脳の働き具合というのは
[matuya] 萌え時にちかいよーな(w
[akiraani] というか、むね肉って皮むいたらささみとかわらんぞ
[matuya] というわけで旨みを足してやる必要も若干。
[matuya] さあタンドリーチキンにしてしまうのです。
[soutou] タレの量を増やして、玉葱もいっしょに炒めると
[soutou] えもいわれぬものになりますよ
[akiraani] あとはシチューにカレーか
[soutou] ご飯もすすむし <生姜タレ
[akiraani] しかし
[matuya] ぬうう(w
[Kakeru] 生姜タレは好きだが生姜が苦手だ
[Kakeru] こまったもんです
[akiraani] 一玉100円だった白菜が冷蔵庫を占拠しているので当分煮物オンリーです(爆)
[showchan] 鍋だ!!
[sf] あー、塩と酢に一晩つけて、フライパンで炒めてから、蓋を締めて玉葱とニンニクと酢で煮る。
[sf] これお薦め
[killeep] 漬け物に。
[sf] <鶏肉
[killeep] <白菜
[matuya] 腹減ったよ(w
[Kakeru] 精神攻撃ですよ
[Kakeru] 食欲責め
[akiraani] とりあえず、肉は当分買う必要ありません
[soutou] かけるんは
[soutou] とりあえず
[soutou] 他人におなかすいたと思わせる食い物描写を研究するべきだ(ぉぃ
[Kakeru] うにゅぅ
[Kakeru] とりあえずミスター味っ子でも……
[sf] ログを見ると分かるが、調理手順のディテールだけでも、なんか食いたくなるものである
[soutou] あれはおなか空かないなぁ
[Kakeru] どっちのりょうりしょー
[soutou] じゃあ、あれだ
[soutou] 今から
[soutou] なんか食い物を
[soutou] 3発言くらいで
[soutou] アピールせよ
[Kakeru] 湯気が出ている熱々の肉まん
[soutou] おわり?
[Kakeru] 半分に割ると中から挽肉を……
[Kakeru] なに入ってたっけ?(汗
[soutou] 他にもあるだろう
[soutou] 生地がもちもちだとか
[akiraani] ミルクコーヒーマンだとか
[Kakeru] うみゅぅ
[showchan] 挽肉よりも、肉汁の方が、いいかも
[soutou] 豚肉のプリプリした歯ざわりがどうだとか
[sf] ふむ、食べる手順ってのも手だなあ
[Kakeru] 難しいものです
[soutou] 玉葱の甘みがどうだとか
[Kakeru] とりあえず観察か?
2002/10/30 01:00:00
[akiraani] まあ、食材に関する知識量はやっぱ左右するわな
[showchan] 食べる
[showchan] 食べまくる
[sf] ほかほかで、あちちといいながら二つに割る時のはじける感触がいいとか、割った瞬間に広がる充実感がたまらないとか
[matuya] 冬の夜中に発作的に食べたくなって、自転車飛ばしてコンビニに行くんだ。
[matuya] 似たようなことを考えるやつが、先に肉まん頼んでて、最後に一個残ってたのを缶コーヒーと一緒に買うんだ。
[matuya] んで、表に出て、ふきっさらしで食う。
[Kakeru] おー
[Kakeru] すごいのぅ。
[akiraani] ちょっと保温器の中に置きすぎて皮がどろっとしてたり
[Kakeru] ねますみかんおやすみ
01:03:51 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 取り出す時に湯がついていて火傷するが、あちちといいながらも、食い気に負けて無視するとか
01:04:05 + ao(~sou_suzuk@h113.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[azusaMaid] (ああ……あと10分……)
[azusaMaid] (あと10分で廃棄処分だ……)
[killeep] 食事熱狂すれば火もまた涼しです。>我慢する
[azusaMaid] 客:「……あと、肉まん一つ」
[azusaMaid] (くはっ)
[azusaMaid] 「肉まんはいりま〜す」(えぐえぐ)
01:06:51 ! soutou (クー)
[azusaMaid] そして、帰りに買ってかえる。
[azusaMaid] (遠い目
[matuya] ああ肉まん。
[akiraani] 知り合いが、ミルクキャラメルマンを見て
[akiraani] 「やっぱり8号はおぼっちゃま君なのかな」言ってましたが、若年層には通じないですよそのネタ
[ao] Dr.スランプの連載もずいぶん昔のことですからねえ。
[ao] ……コンビニで廉価版でてるかもしれんけどー。
[sf] たしか最近再アニメ化したような
[sf] http://www.toei-anim.co.jp/TV/dr_slump/
[sf] もう最近ではないかもしれん(;^^)
01:17:34 fukaZaway -> fukanju
[akiraani] 再アニメには、さいしょっからおぼっちゃま君が登場するので、キャラメルマンは通用しないのですよ(笑)
01:18:45 ! Div (EOF From client)
[sf] ほむほむ
01:19:28 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
01:21:15 Yaduka -> Yuh
01:32:37 ! akiraani (Leaving..)
2002/10/30 02:00:00
02:08:09 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:09:32 Yuh -> Yad_sleep
[sf] ぼー
02:22:47 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
02:23:33 ! ao (CHOCOA)
[matuya] やっと手が動き出した。
[sf] おーー
2002/10/30 03:00:00
[matuya] なんだよな。
[matuya] 書き始めた途端、主人公の人物像は木端微塵だ。
[matuya] ていうか誰だお前。
[sf] ぎゃあ
[matuya] 頭で考えている事というのは実に儚い。
[sf] (;^^)
03:46:49 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1043.incl.ne.jp) to #もの書き
03:56:11 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/10/30 04:00:00
04:25:22 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
04:25:32 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:48:13 azusaMaid -> azusleep
04:56:28 ! kaji (Connection reset by peer)
04:57:34 + kaji(~kaji@pl301.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/10/30 05:00:00
05:01:42 showchan -> showaway
05:28:30 ! matuya (Connection reset by peer)
2002/10/30 06:00:00
2002/10/30 05:59:31
2002/10/30 06:00:00
06:17:13 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-am23.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
06:18:33 ! fukaLaway (EOF From client)
2002/10/30 07:00:00
07:09:26 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:19 ! kaji (ぐっともーにん)
07:25:41 kurowDead -> kurow
07:27:10 OTE -> OTE_Aw
07:33:57 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:39:13 fukanju -> fukaNeoki
07:41:01 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふーんむ。
[OTE_Aw] 主人公さん、sfさんみたいな人と思って書いたら、俺みたいになっちゃった、とかだろうか。
[OTE_Aw] それはショックなことであろう。
[OTE_Aw] うれしい誤算という奴でしょうか?(パーン
[OTE_Aw] がふっ
[akagane] なんだなんだ
[Kakeru] OTEちん、意味不明。
[OTE_Aw] 3時前のLog見ての一人ぼけでありまする。
[OTE_Aw] どれ、本日は暇だったら、お題の詩をもう一個ひねり出してみようかな。
[OTE_Aw] いてきます。
[Kakeru] いってら
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 肉まんひとつ、ろくに描写できないなんて恥を知れ
[Kakeru] って感じだったかもしれない(ころり
[Kakeru] 基本は大事だ。
[fukaNeoki] かけるんも意味不明だ。
[akagane] うむ、さっぱり
[akagane] なぜ肉まん
[akagane] 食べたいのか?
[Kakeru] 今日のログ参照なり
[akagane] どれどれ
[akagane] わはははは
[akagane] なるほど。食い物の話に花を咲かせていたのだな
[akagane] かけるん、キミは正直すぎるって
[Kakeru] む。
[akagane] 食い物を、3発言で料理番組のように紹介できるわけなかろう
[akagane] しかもチャットのような場で
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] かけるんが得意なのは、キャラ描写なんだから
[akagane] そっちとかけてやるのがいいんじゃないかな
[fukaNeoki] キャラの反応で食い物を美味そうに見せる、というのは有りですね。
07:58:06 kurow -> kurowAway
[Kakeru] よだれが。
2002/10/30 08:00:00
[akagane] よだれでもいいし、腹の鳴る音でもいい。恋人同士が一つの肉まんを二つに割って食べる話でもよかろうて
[Kakeru] まつやせんせーのは肉まん自体の描写はまったく無いのに上手そうだった
[Kakeru] おそるべし。
[sf] http://www.president.co.jp/pre/20000904/02.html
[sf] 組織の動脈硬化を進ませる二つの権力
[sf] なかなか面白い
[sf] 気をつけよう
[sf] 見て見ぬふりが駄目なやつを育てる
[sf] 「大人しい優等生」かあ
[sf] とほー
[fukaNeoki] ふーむぅ。
[akagane] この手のエッセイの基本だな
[akagane] 「じゃあどうしろ」とは書かないのは
[sf] やはりこービシバシ切り捨てるのが肝要かと
[sf] ついて来ないなら去れー
[sf] 嫌われてしまうことを恐れて直言できないのはあるよなあ
[akagane] じゃあ直言出来る人間がいいのかと言うと、そいつはこのエッセイにおける「厄介者」と紙一重であるな。
[sf] そだねー
[sf] けっきょくんところ全員が見切ってそれなりの対処であやすのがありがちかのう
[sf] で見きれてないのがはいると、あっという間に混乱の渦がっ
08:30:23 ! Yad_sleep (いてきま)
[Kakeru] ぽてっ
[Kakeru] 人間関係は難しいものです
08:53:33 ! akagane (CHOCOA)
08:57:26 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ah47.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/30 09:00:00
2002/10/30 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:25 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2002/10/30 10:00:00
10:05:26 ! Kakeru (Leaving..)
10:21:37 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:27:56 ! rubisu (Leaving..)
10:33:33 + MorrisSch(~windie@client155.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
10:41:11 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/10/30 11:00:00
2002/10/30 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:17 azusleep -> azusAWAY
2002/10/30 12:00:00
12:01:50 ! showaway0 (EOF From client)
12:02:16 ! MorrisSch (お昼帰りっ)
12:03:24 + showaway(~showchan@ACCA1Aab057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:22:22 + Morris(~windie@p4078-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:35:38 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab242.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:05 Morris -> MorrisEat
12:39:29 + showaway(~showchan@ACCA1Aab245.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:48:31 + Phoenix(~zzgundom@mcns30.docsis240.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
12:49:10 Phoenix -> Phe_NOVA
2002/10/30 13:00:00
13:03:04 MorrisEat -> Morris
13:21:08 ! Phe_NOVA (Connection reset by peer)
13:30:31 Morris -> MorrisAFK
13:40:11 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:45:29 + mihiro(~mihiro@pfa44f0.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:53:49 fukaNeoki -> fukanju
2002/10/30 14:00:00
14:29:37 kurowAway -> kurow
14:57:33 MorrisAFK -> Morris
2002/10/30 15:00:00
15:06:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p7095-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:58:42 + akagane(~akagane@nthrsm015064.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/30 16:00:00
16:17:34 Morris -> MorrisAFK
[akagane] http://www.cnn.co.jp/science/K2002103000159.html
[akagane] あうううう(泣)
[akagane] かわいそうなライカ。
[BallMk-2] ほむほむ
[mihiro] 「打ち上げ後数時間で死亡」ではなあ…
[akagane] これではまともにデータも取れなかっただろうに。何のために生きている動物を打ち上げたんだ……くうう。
[mihiro] そうですね。本当に冗談でなく「犬死に」で、40年以上も前の事なんですけど、なんだかすごく虚しいです…
[akagane] 私は子供の時にロケットの本でライカの事を知ってから今日まで、「ライカは立派に役目を果たしたんだ」と思ってました。それがたとえ人間の自己満足に過ぎぬとしても、そう思っていたのだけれども……
[akagane] しょぼーん
16:56:52 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/30 17:00:00
17:01:32 + MorrisSch(~windie@client155.cc.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
17:32:53 ! kairi (Connection reset by peer)
17:44:30 SLEEP114 -> tatsu114
2002/10/30 18:00:00
18:00:14 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:02:20 + Hg(~hoge@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
18:21:57 ! MorrisSch (ひゅぽ)
18:30:32 MorrisAFK -> Morris
18:37:24 showaway -> showchan
18:58:38 showchan -> showaway
2002/10/30 19:00:00
19:02:28 tatsu114 -> mesi114
19:07:21 + matuya(~caw-syste@FLA1Aab065.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] にょ。
[BallMk-2] にゅ。
19:16:13 + akiraani(~username@ackube001164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:45 mesi114 -> tatsu114
19:22:01 tawa_Zzz -> tawashi
19:22:42 tawashi -> tawa_Zzz
19:25:39 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:27:48 + rubisu_(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:27:48 ! rubisu (Connection reset by peer)
19:28:45 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
19:37:24 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:37:47 Yaduka -> Yad_rag
19:40:32 showaway -> showchan
19:45:28 Ball_Mesi -> BallMk-2
[showchan] 今日のがっかり「キディ・グレイド 1」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d981da3d5c670102ba9?aid=p-sf0023&bibid=02238394&volno=0000
[showchan] アニメの脚本を、そのまま小説にしただけ
[showchan] おもしろいとか、おもろくないとかの以前の問題
[showchan] 今日のおもろ「ダブルブリッド first half part」
[akiraani] あれ、絵がなかったらたんなるダーティーペア廉価版じゃないですか(ぉ
[showchan] コミック化って、結構失敗しがちだけど
[showchan] 結構、ええ
[showchan] それ言っちゃダメよ(ぉ>ダーティーペア廉価版
[showchan] こっちも、原作そのままなんだが、ちゃんと、コミックにすることを意識しているのがいい>ダブルブリッド first half part
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d981da3d5c670102ba9?aid=p-sf0023&bibid=02223001&volno=0000 <ダブルブリッド first half part
[showchan] しまった
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223001&volno=0000
[showchan] 「キディ・グレイド 1」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02238394&volno=0000
[showchan] これでよし
[sf] ふみふみ
[sf] スニーカー文庫がbk1に入荷していた http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200211&pbrg=2
2002/10/30 20:00:00
[akiraani] まだ地元の本屋には並んでませんでした>スニーカー
20:05:04 azusAWAY -> azusaMaid
[sf] アマゾンコムもまだっぽいな
[matuya] そういやシュレディンガーのトリガーマンを認知収束せねば。
[matuya] この目で見るまでは信用ならぬ。
20:09:19 ! mihiro (CHOCOA)
[sf] (;^^)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200210&pbrg=2
[sf] ぴとぴと
[showchan] わたしは、見た(ぉ
[matuya] 高千穂遥と菊地秀行と火浦功……。
[sf] 三日以内に友人に買わせないと死にます(おい)
[matuya] さあ、いまはいつだ。
[sf] 1984年あたりでひとつ
[matuya] わーい。
[showchan] 来た見た買った(ぉ
[OTE_Aw] エイリアン買いました。
20:12:56 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ちゃんとエイリアンしてる気がします。
[sf] 超兵器とか、いちゃつきとか
[showchan] あっ、誤植>SW_FREE
[OTE] びくっ
[OTE] あぁ、条件反射。
[showchan] 『』がTRPG.NETの販売仲介しているオンライン書店に入荷していますって、なっている
[sf] とほー
[OTE] SWリプレイ5買いました。
20:15:46 ! rubisu_ (Leaving..)
[OTE] まだ読んで無いですが、マウナは非常にいいです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02238591
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829143754/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829143754 )
[sf] なぜかアマゾンは予約扱い
[showchan] マウナは、
[showchan] 前からいい
[OTE] 好きだ。
[OTE] 具体的に言えば
[OTE] 愛せます。
[OTE] 愛について語ったりしちゃえます。
[akiraani] てぃそだー
[showchan] 「君を(お金で)幸せにするよ」と、言えるくらいですか?(ぉ
[OTE] 「君と一緒なら貧乏なんて怖くない!」と力強くいえます。
[showchan] たぶん、一緒になれません(ぉ>そのセリフでは
[OTE] がーーーん
20:18:55 ! Morris (暴走モード突入寸前…緊急停止します)
[OTE] よし。
[OTE] じゃぁ
[OTE] 「僕と一緒に小銭を貯めよう!!」
[OTE] これだな。
[Yad_rag] えうー
[Yad_rag] bk1、登録できにゃい・・・
[sf] ほへ
[showchan] ……あの〜、多分、それでもダメです(ぉ>「僕と一緒に小銭を貯めよう!!」
[OTE] むぅ。
[Yad_rag] どうやら、混雑していたようです。
20:23:26 azusaMaid -> azu-eat
[akiraani] ところで
[akiraani] 「あるある!夢境学園2 魔界からの姫X」読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02233714&volno=0000
[showchan] ないって(つっこみ)
[showchan] >あるある
[akiraani] ある意味アニレオンの向こうを張る何でもありバカネタ
[akiraani] 魔界からの姫君Xとゆーサブタイトルがかなり物語ってますが
[akiraani] むちゃくちゃです
[sf] すごそうだ
[akiraani] 学園ものにありがちなキャラがたくさん出てきます
[akiraani] 伝説の番長、変身ヒーロー、超能力少女、格闘ゲーマー娘、カメっ娘
[akiraani] 前回は闇の生徒会長が的でしたが
[akiraani] 敵
20:41:30 + toubousya(~runaway@flets054.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今回は勇者の血を引く人とか、異世界から救いを求めてやってきた王女様とか
[akiraani] 出てきます
[akiraani] ちなみに、さっきは付け忘れてましたが(上)なので次に続いてます
[sf] げふん
[akiraani] そういう話です
[akiraani] 番長学園とか特命転校生で遊べそうです(ぉ
[sf] たしかに
[sf] 特命転校生なんか、そのための設定がいろいろだしな
[showchan] 番長の方ええと思う(ぼそっ)
[showchan] <特転よりも
[sf] ふみふみ
[showchan] いろいろな設定があるだけなん感じ>特転
[sf] わは
20:46:58 + MacLa(~MCL-Works@U177233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 出るまでは、すごく期待したのに〜〜>特転
[showchan] 全然期待してなかった、ドラゴンアームズに負けてどうする
[showchan] <同時期発売だった
[showchan] 蓬莱も最初の方がよかったし
2002/10/30 21:00:00
21:04:41 + ao(~sou_suzuk@h150.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:05:49 + kaji(~kaji@pl2026.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 完全に煮詰まって、二日目、かなぁ……
[ao] ぐつぐつ
[MacLa] どうも基本設定からやり直したほうがいいのか……
[ao] しばらく寝かしておくとか。
[MacLa] うまく話が転がっていってくれません
[akiraani] そういうときは
[akiraani] 気にせず食べる
[MacLa] もう食べた(笑)
[ao] じゃあ、先達の例をながめるとか。
[MacLa] ぼー<眺める
[ao] トリガーマンノの新刊でとったし。
[toubousya] トリガーマンの新刊なんてのが出たんですか
[ao] もっとも、前のと違うのは挿絵以外はエピソード2つだけど。
[ao] そのうち一個は前の巻に載せそこねたようなことが。
[sf] ソノラマの新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200210&pbrg=2
[ao] 火浦功
[ao] 今読んでも面白いので、お勧めではありますよん。
21:37:27 + killeep(~killist@p629f34.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:51 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:56:45 azu-eat -> azusaMaid
2002/10/30 22:00:00
22:06:01 tatsu114 -> away114
[sf] 「切り裂きジャック」事件を解決? コーンウェルの新作 http://www.cnn.co.jp/showbiz/K2002103000085.html
[sf] パトリシア・コーンウェル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120001541020000
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021028/7/
[sf] 米バーンズ&ノーブル・コムの2002年 Q3決算は5.9%増収で赤字縮小,消費者向けがけん引
[sf] 赤字でも維持できるっつーのがな
22:19:55 away114 -> tatsu114
22:54:37 + Div(~VYC00442@ntehme006100.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/30 23:00:00
23:01:38 + akagane(~akagane@nthrsm015034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
23:01:58 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 『恐怖のアリ人間』というB級ホラー映画を見るという夢である
[akagane] ちなみに白黒であった
[akagane] ある日、水爆戦が勃発し
[akagane] 人々は核シェルターに避難し、そこで冷凍睡眠装置に入る
[akagane] そして目覚めたのは一万年後
[akagane] そこは、水爆の放射能によって誕生したアリ人間の支配する世界だったっ
[akagane] アリ人間は、縄張り意識が強く、たちまちシェルターから出てきた人間を敵と見なして襲ってくる
[akagane] 人々は必死に抵抗するが、何にしても数が違う、じわじわとシェルターの奥へと追いつめられる
[akagane] ある日、一匹のアリ人間が、のこのこと人々が知らなかった通路をたどってやってくる。(アリ人間の大きさは30センチ程度)
23:06:53 ! ao (CHOCOA)
[akagane] そのアリ人間は、仲間からは寸足らずの馬鹿だと思われていた
[akagane] 「なぜ日は昇り、沈んで夜が来るのか」
[akagane] 「その時に日の位置が移動するのはなぜなのか」
[akagane] そんなどうでもいい事を考えてぼんやりしてしまい、仕事がのろいからである。
23:07:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] おわかりかと思うが、このアリ人間は、言うなれば一種の天才なのであった
[Catshop] こんばんは〜
[akagane] そして、人々は、このアリ人間の『捕虜』を使って、反撃を試みる
[akagane] アリ人間にのみ有効な生物兵器の開発である
[akagane] 開発を担当するのはヒロインの女科学者
[akagane] 彼女は、アリ人間の天才クンをうまく騙して実験に使い
[akagane] ついに、アリ人間にとって致命的な生物兵器の開発に成功する
[akagane] ばたばたと倒れていくアリ人間
[akagane] 人々は救われたのである
[akagane] だが、もしかしたら人々とアリ人間との架け橋になったかも知れない天才クンもまた
[akiraani] オチは?(ぉぃ
[akagane] 実験の犠牲となって死ぬのであった
[akagane] そして、そのアリ人間と心の触れ合いを通して、アリ人間にも人らしい心が残っている事に気が付いた女科学者は
[akagane] ひっそりと涙を流すのであった
[akagane] 『END』
[akagane] という映画を見る
[akagane] 夢をみた
[akagane] ちゃんとオチまで用意してある
[akiraani] すばらしい
[akagane] さすが私の無意識
[Catshop] 一瞬、映画のタイトルをたずねてしまいそーでした(笑) < akaganeさんの夢
[akiraani] いや、『恐怖のアリ人間』というたいとるがあるそーですよ
[akagane] ログ参照
[Catshop] 間違いなくB級タイトルですね〜 < 恐怖のアリ人間
23:19:13 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:23:13 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd6e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] レレレのシナリオにするというのはどうでしょう
[Catshop] それはピッタリですね < レレレのシナリオ
[akiraani] 過去にあった夢をことごとく
[akagane] もうほとんど忘れてます(w)>過去の夢
[akiraani] 大丈夫、ここには過去ログがあります(笑)
[akagane] おかげさまで時々、びっくりする事があります
[akiraani] ヒロインハイジなガンダムをレレレのシナリオにっ
[akagane] わははは>ヒロインがハイジ
[akagane] あの夢は我ながらどうかしてる
23:48:20 tatsu114 -> sleep114
23:54:43 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんは〜 < rubisuさん
[rubisu] こんばんは
2002/10/31 00:00:01 end