#もの書き 2002-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-29をご活用くださいませ。

2002/10/29 00:00:03
[sf] bk1の文庫ランキングで上位にいた
[Kakeru] 大人気ですか
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 絵師は偉大だなぁと(まてこら
[sf] まぶらほ メイドの巻(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02232864
[sf] 2002年10月14日 〜 2002年10月20日のbk1文庫の五位
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[Kakeru] すごいなぁ
[sf] 読者(と主人公)に我慢も苦痛も知識も経験も要求しないのが売れるライトノベルという話が、ちょうど
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020912
[sf] ででてたな
[sf] まぶらほにからんで
[Kakeru] かじかじ
[Catshop] おやすみなさーい。
00:06:37 - Catshop from #もの書き (Catshop)
[Kakeru] おつかれさまです
00:12:45 aka_book -> akagane
[akagane] 『覇者の戦塵 ニューギニア攻防戦 上』読了
[akagane] 相変わらず、うまい
[akagane] だが、売れまい
[sf] ニューギニア攻防戦 上(C・novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02236764
[sf] げふん
00:14:25 ! killist (さいきどー)
[Kakeru] うまいのにうれないのか
[akagane] 本も商品だからな
[akiraani] 上手くても万人受けしないと
00:15:54 + killeep(~killist@p6232ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そもそも、この本がうまい、と考える事ができるのは、私のように軍事やら歴史やらの知識がある人間だけだ。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 何が面白いのか、分からない人の方が大半だろう。
[Kakeru] それは……上手いと言うのだろうか?
[akagane] 戦記物としては優れていると断言してよかろう
[Kakeru] どくしゃをえらぶとか
[akagane] 娯楽物としては、さっきも言ったように知識と経験を有する人間にとってのみ有効だ
[akagane] そして商品としては……まぁ、編集も固定ファン層だけを狙っているだろうからな(w)
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] 固定ファンに確実に売れればいいぐらいに刷る数を計算して出せば
[soutou] 利益は出る
[soutou] 商売として駄目というわけではない
[fukanju] うむうむ。
[soutou] どのぐらいの商売をするか、という事だ
[sf] いまもCQ誌が出ているのを店頭で見かけてびっくりしたりした(げふん)
[akagane] 「谷甲州」というだけで、一つのブランドであるからな。そういう読書経験のある人間にとっては。
[sf] うんうん
[akagane] 「あの航空宇宙軍史の」で、通じないようなSFファンはいない
[akagane] ……とは言い切れないが(w)
[showchan] マイコンBASICマガジンの方が(ぉ<CQよりも
[akagane] まぁ、そのぐらい「作者買い」の対象として見られている人なのだ>谷甲州先生
[sf] 谷甲州作品 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000628870000
[Kakeru] スレイヤーズの神坂一みたいなものだと解釈しよう。
[akagane] それでいい。
[Kakeru] ブギーポップの上遠野ちんはどこへ消えたのか
[akagane] しかし、それも長年の実績あっての事だ
[sf] コンスタントに書いとるが>上遠野さん
[akiraani] よそでね(笑)
[Kakeru] なんかかいてたっけ?
[akagane] 徳間デュアル文庫とか
[akagane] 出しているではないか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002949560000
[akagane] それより私は、RPGファンでもある「ダブルブリッド」の作者さんの方が気になるな
[sf] 電撃hpで連載してますな
[akagane] ほう、連載してますか
[Kakeru] ほう
[showchan] 谷恒生と、間違えたら、ダメですか?(ぉ>谷甲州先生を
[akiraani] ダブルブリッドは、とんでもない引き方しておいて、止まってますな(笑)
[akagane] 射殺
[showchan] やっぱ(笑)<射殺
[soutou] 谷啓
[showchan] ダブルブリッドのコミック版は、どう?
[akagane] ほう、そんな物が
[showchan] まだ、買ってないんだが
[sf] ダブルブリッド first haif part(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223001
[akagane] えらく血しぶき飛び散る漫画になりそうだ
[akagane] しかし、漫画では、それこそ『ヘルシング』のような描写が当たり前になっているから、小説ほどのインパクトはないだろうなぁ。
[akagane] 「え? あー、痛そうな描写だったが漫画だとこんなもんか」
00:31:23 ! Div (EOF From client)
[akagane] になりそうな
[akiraani] 実は、片倉優樹萌えーなマンガだったりしたらどうしましょう?(笑)
[akagane] 撲殺
[Kakeru] それなら買いだ
[Kakeru] 萌えないけど。
[showchan] どっちでもいい
[soutou] どっちにしろ知らないので買わない
[akagane] まぁ、かように「作者買い」をしてもらえるようになるには時間がかかるのだよ
[Kakeru] 松谷先生の新作を読めるのはソノラマだけ
[showchan] 佐藤大輔ハァハァ
[akagane] で、谷甲州さんの覇者の戦塵だが、今、ニューギニアで1943年。
[akagane] 後2年後には、核が出ますが。
[akagane] 先生、どうするおつもりでしょうか。
[soutou] 簡単だよ明智くん
[soutou] つまり
[soutou] アインシュタイン暗殺(ぉぃ
[showchan] 函館と旭川に落ちます(ぉ
[soutou] 核は駄目だ
[soutou] 核なんかあるから
[soutou] 戦争に潤いがなくなるんだ(ぉぃ
[showchan] 真珠湾はでるのか?
[akagane] 銃身に旋条したり着剣した時点で、潤いなどどっかいっとるわい>戦争
00:37:30 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 潤いがある戦闘っていつごろですか?
[akagane] それは、何を潤いと呼ぶかによるな
[showchan] うっ、下ネタなつっこみを思いついたけど、ここは公開だ(ぉ
[soutou] 例えば
[akagane] たとえば国家や民族のために他人の命を奪う行為に嫌悪しか感じられないと
[soutou] 第一次大戦の最初の頃は
[akagane] 潤いはないわなぁ
[soutou] 敵味方の偵察機同士が
[soutou] 挨拶してたりしたとか
[Kakeru] じゃぁこー
[Kakeru] 対テロ戦争の21世紀は潤いだらけだったり(アメリカ限定
[Kakeru] ……万年そんなもんだよなアメリカ。戦闘長引かない限り
[akagane] 筑紫哲也の今日の多事争論が、テーマが「非情」で
[soutou] ああ
[soutou] 筑紫か
[soutou] あいつは駄目だ
[Kakeru] 複葉機プチ萌えブームなライトノベル界
[akagane] チェチェンゲリラの今回の事件とかを題材に
[soutou] なんか、「あれがテロなら、アメリカ独立とかはどうやねん」って言ってましたな
[akagane] 「今、世界は抵抗運動のようなものはすべてテロやと言ってるが、それでおさまるとは思えない」
[akagane] というような事を言ってましたなぁ
[soutou] おさまるけど
[azusaMaid] 「対アメリカ」って多いんじゃないだろうか
[soutou] 今のやりかたではおさまらないな
[showchan] テロはテロ
[ko_iti] グローバリズムの進む中で、違う攻め方もあるかもしれないな
[showchan] テロネットワーク
[akagane] わしは心情的左翼なので
[akagane] やっぱ、暴力に暴力というのは、どうか、と思う
[showchan] うちは、右っぽい
[ko_iti] 左翼は暴力世界同時革命を唱えるのではなかったのだろうか
[Kakeru] ねますみかん
[akagane] それはレーニン主義
00:45:31 ! Kakeru (Leaving..)
[akiraani] 右翼と左翼の違いは暴力の有無ではなくて保守と革新の違いかと思ってましたが
[ko_iti] まあ、方向に翼つければ、全ての主張が網羅できるわけでもなし
[soutou] 民族主義と国家主義とでも言ったらいいのか、本来はそんなふうな区分だった気が
[ko_iti] 党主義とか
[akagane] そういえば、中国で「党争」という言葉が出たのはいつだっけ? 宋の時代だっけ?
[ko_iti] はばつあらそい、という意味だろうか
[akagane] そそ>派閥争いに、「党争」という言葉が史書として出たの
[ko_iti] おぼえてない
[ko_iti] まあ、はばつあらそい
[ko_iti] はいつの時代もあった
[akagane] 百科事典では唐の時代に:9世紀の前半,中央政府では牛僧孺と李徳裕をそれぞれの領袖とする〈牛李の党争〉がつづき,宦官(かんがん)の派閥と結びついて,互いに攻撃し合った。
[akagane] ふーむ、これが語源かな?
[fukanju] 語自体はもっと前からあったのでは(^^;
00:55:06 ! akiraani (Leaving..)
[ko_iti] 言葉の起源を探すと、往々にして象形文字に行ったりするのでやめよう
[showchan] おお、小松左京先生
[showchan] TVに出ているよ
[akagane] ほほう
[akagane] まだ生きていましたか
[showchan] http://www.stv.ne.jp/tv/susume/index.html <出演中
[akagane] <旬の過ぎた作家にはきわめて冷淡(w)
[soutou] もう読みたいの無いし
[soutou] どっちでもいい(ぉぃ
[showchan] うわっ、ぼけている(ぉ
2002/10/29 01:00:00
[soutou] 田中芳樹も銀英で終わった事にしているので問題ない(ぉぃ
[ko_iti] おわったねえ
[akagane] 旬といえば。「シエナの花園」はどーされたのでしょう。野尻抱介さん。
[ko_iti] きついのでねます
01:01:33 ! ko_iti (おっこち)
[akagane] まぁ、こちとら待つのには馴れていますが。
[soutou] そういえばDはどうなったのだろう
[soutou] ていうか
[soutou] あれもそろそろ潮時な気が
[akagane] 正しくは
[akagane] ふためぐりぐらいしているような>潮時
[soutou] でも面白いからなぁ
[soutou] ものすごい勢いで強さがインフレしてるけど
[soutou] D自体がインフレだから問題にならない
[akagane] アメリカ公開された劇場版のアニメは原作よりおもしろかった。珍しい例である。
[sf] 吸血鬼ハンター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A5%CF%A5%F3%A5%BF%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] 前回は去年の12月か
[akagane] あれは番外編のよーなものですからなー
[sf] バンパイアハンターD(劇場公開バージョン) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6AB/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005R6AB )
[sf] これ?
[akagane] 日本語吹き替えバージョンの方がいいかも知れず
[sf] バンパイアハンターD(オリジナル日本語バージョン) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6AB/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005R6AB )
[soutou] 大変不評だったアニメはどうだろう
[sf] ちなみに 吸血鬼ハンター だと http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JOXH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006JOXH )
[sf] 吸血鬼ハンターD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HTEK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HTEK )
[soutou] 何が不評って
[soutou] この箱絵が
[soutou] サギなんだ(ぉぃ
[akagane] げらげらげら
[soutou] 言うなれば
[soutou] ブレインデッドの箱絵のようなもので
[soutou] 内容と関係ないんだ(ぉぃ
[soutou] http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/fake/fake.html
[soutou] ここに入れるべきだ(ぉぃ
[PaLiLitH] 騙されましたか。
[soutou] つまり、天野絵は映像化が難しいから
[soutou] 駄目なアニメ絵になっていたのだ
01:15:53 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[soutou] いくらアニメだからってそれはいけない(w
[PaLiLitH] 1001 Nightsっていう天野絵がぐりぐり動くアニメがありましたね。
[soutou] なんとかサーガとかいうのもありましたな
[matuya] アモンサーガだなあ。
[akagane] 「袖にヒラヒラのついたド派手な衣装を着て、マラカス振りながら『ウッ!』と叫ぶたびに数字がひとつ増える。マンボ計。──1日1マンボ。」
[akagane] このノリのあとがきを書く人間といえば、
[akagane] 一人しかいません
[akagane] 火浦功です
[akagane] というわけで信じてもいなかった「トリガーマン! 1と2/5」が発売になりました。
[akagane] えー、もちろん昔のも持ってますが。書き下ろしもあるので買いました。ええ。あこぎな商売です、まったく。
[PaLiLitH] そういえば今月のメールマガジンでインタビューしてましたね。
01:47:40 azusaMaid -> azusleep
[sf] ソノラマ文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[akagane] なんとゆーかなー。独特の呼吸というか間合いというか。たいしたもんです、まったく。
[akagane] これでちゃんと執筆してくれればなー
[akagane] ちなみに、1作家1冊だけという掟のある読書万歳で、火浦功を紹介するなら……やはり『すたーらいと・ダンディ』かなぁ。
[akagane] 発掘せんとなぁ(w)
[fukanju] すたーらいとシリーズは実にいいですね。
2002/10/29 02:00:00
[akagane] みのりちゃんシリーズもいいのですが
[akagane] やはり、キャラの配役が見事であります>すたーらいと
[akagane] 配役>配置ね
[akagane] キャラが弱い私としては参考にする事しきり
02:10:28 ! akagane (CHOCOA)
02:19:06 ! soutou (CHOCOA)
02:25:45 + ao(~sou_suzuk@h022.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:58:24 ! Yad_furo (Connection reset by peer)
02:58:52 + Yad_furo(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/10/29 03:00:00
03:00:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa090.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:17:44 showaway -> showchan
03:51:37 ! ao (CHOCOA)
2002/10/29 04:00:00
04:06:13 sf -> sf_sleep
2002/10/29 05:00:00
2002/10/29 06:00:00
2002/10/29 05:59:31
2002/10/29 06:00:00
06:00:09 showchan -> showaway
06:36:29 OTE_Aw -> OTE
06:49:11 + tatsu114(~tatsu114@flets218.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:50:48 + Div(~VYC00442@ntehme006204.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/29 07:00:00
07:00:24 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:27 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ?
[fukanju] おはようございます。
[akagane] パソコンの時計が3分ずれている
[akagane] 私に隠れてカップラーメンでも食べたか? こいつ?
[akagane] おはようございます
[akagane] 目覚めに一発
[akagane] 夢をみた
[akagane] 「にくい」アヒルの子、の夢である
[akagane] とにかく「にくい」
[akagane] ひたすら「にくい」
[akagane] 何がなんでも「にくい」
[akagane] そこで、私は夢ならではの残虐さでもって
[akagane] アヒルの子の首を絞めるのだが
[akagane] 夢ならではの脱力ぶりで
[akagane] 締まらない
[akagane] そこで、足で踏んづけ、首を引っ張ってねじ切ろうとするのだが
[akagane] どれだけ力をこめても、首が曲がるだけである
[akagane] 諦めたところで、「にくい」アヒルの子の首は90度曲がっていたが、
[akagane] やっぱりに「にくにくしい」のである
[akagane] 向こうもこちらを睨みつける
[akagane] そして、そのアヒルの子がうんだ卵からふ化して現れたのは
[akagane] やはり首が90度曲がった「にくい」アヒルの子であった。
[akagane] そんな夢をみた
[fukanju] にくい、アヒルですか(^^;
07:25:37 OTE -> OTE_Aw
07:38:43 kurow -> kurowAway
07:40:08 ! akagane (CHOCOA)
07:50:37 ! killeep (Mac用のタブレットドライバ使ってみよう。)
07:53:05 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa003.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:56:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:59:26 Yad_furo -> Yaduka
2002/10/29 08:00:01
08:05:47 ! rubisu (Leaving..)
08:21:09 ! Yaduka (いてきま)
08:26:46 + killeep(~killist@p6232ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:04 killeep -> killist
08:56:48 fukanju -> fuKamin
2002/10/29 09:00:00
2002/10/29 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:39 + akito(~username@g032055.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:27:36 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa016.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:57:45 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/10/29 10:00:00
10:13:09 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/29 11:00:00
2002/10/29 11:00:11
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:21 tawashi -> tawa_away
11:21:02 azusleep -> azusAWAY
11:41:56 akito -> akt-away
2002/10/29 12:00:00
12:07:17 akt-away -> akito
12:23:11 fuKamin -> fukanju
12:26:02 + tatsu114(~tatsu114@flets237.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:27:11 ! tatsu114 (EOF From client)
12:28:13 + tatsu114c(~tatsu114@flets237.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:46:47 fukanju -> fukaBath
12:52:01 ! tatsu114c (Connection reset by peer)
12:55:24 fukaBath -> fukanju
2002/10/29 13:00:00
13:03:43 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:07:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa211.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:43:07 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:49:24 + killeep(~killist@p62280d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/10/29 14:00:00
14:09:03 + Morris(~windie@p6038-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:12 sf_sleep -> sf
2002/10/29 15:00:00
15:13:55 + akagane(~akagane@nthrsm015046.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:19 fukanju -> fukaZaway
2002/10/29 16:00:00
16:05:33 fukaZaway -> fukaLabo
16:07:51 + kairi0(~kairi@kada47.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
16:26:37 ! akito (バイトー)
16:51:26 fukaLabo -> fukaTEST
2002/10/29 17:00:00
17:19:46 kurowAway -> kurow
17:23:31 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
17:23:51 + tatsu114(~tatsu114@flets313.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:24:23 ! tatsu114 (EOF From client)
17:28:26 fukaTEST -> fukaLabo
17:30:18 + tatsu114(~tatsu114@flets068.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:32:28 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/29 18:00:00
18:03:11 showaway0 -> showchan
18:17:25 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:21:20 OTE_Aw -> OTE
18:48:04 + sukitto(~hyodo@M100131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:26 sf -> sf_away
18:56:35 sf_away -> sf_eat
18:59:23 + kaji(~kaji@pl301.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/10/29 19:00:00
19:18:28 tatsu114 -> mesi114
19:39:59 mesi114 -> tatsu114
19:51:47 fukaLabo -> fukaZaway
19:59:40 sf_eat -> sf
2002/10/29 20:00:00
20:04:03 + killeep0(~killist@p623286.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:11:00 showchan -> showaway
20:50:27 + toubousya(~runaway@flets985.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:58:13 + sukitto(~hyodo@M091109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:58:29 + akiraani(~username@ackube001070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/29 21:00:00
21:00:38 + sukitto_(~hyodo@M091109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:00:41 ! sukitto_ (EOF From client)
21:04:12 + akagane(~akagane@nthrsm015089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:46 + MCL-Works(~MCL-Works@U067079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:06:51 + toubousy0(~runaway@flets397.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:42 toubousy0 -> toubousya
21:14:48 + sukitto_(~hyodo@M091109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1028/special.htm
[sf] 出版不況時代に贈る:インターネット版・本の買い方選び方
[sf] よくまとまってる記事かと思う
21:16:44 ! azusAWAY (ぽとり)
21:20:10 ! toubousya (CHOCOA)
21:20:43 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-132112-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
21:21:02 + toubousya(~runaway@flets397.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 冷えます。
[akiraani] ほかほか
[tatsu114] ふりーず
[MCL-Works] 温かいのかッ!?>あきらあにさん
[akiraani] ぐつぐつのあったか煮物をいただきましたですよ
[MCL-Works] うぐーっ
21:25:35 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ad220.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:31:37 ! Morris (帰るん)
21:34:29 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
21:36:18 + BallLavi0(~ballmk-2@211.1.88.79) to #もの書き
21:42:19 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:55:02 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
21:56:14 kaji -> kaji_away
21:57:52 tawa_away -> tawashi
2002/10/29 22:00:00
22:03:39 kurow -> kurowDead
22:06:11 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:09:53 Yaduka -> Yad_rag
22:20:45 kaji_away -> kaji
22:26:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:28:54 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] ヤマハ、癒し系絵本コンテンツを配信する携帯電話向けサービスを発表 http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2002/10/25/639521-000.html
[sf] 癒し系のライトノベルというのはどーか
[akagane] ちっちっちっ
22:30:54 tatsu114 -> HURO114
[akagane] 癒し系のホラー
[Kakeru] まぶらほ?
[sf] うひ
[sf] いいなあ癒し系のホラー
[akiraani] 癒し系ライトSF。落ちがありません
[sf] 自分を肯定してくれるような、これ
[sf] なんかいいかも
[Kakeru] 癒し系ホラーってなんじゃらほい
[akagane] 想像もつかんな
[sf] 違和感があるからこそ、なんか考えるとおもしろいかもというわけだが
[sf] なかなか手強い
[Kakeru] まるいさんかく
[akagane] ともかく、普通の人と同じ事をしていては駄目だ
[Kakeru] ぐらい意味不明なんですが。
[showaway] 癒し系ホラーはあるよ〜〜
22:33:45 killeep0 -> killist
[showaway] 本編は怖いけど、おちは、癒し系〜〜
[showaway] まあ、それが、ホラーかと言われると困るがおひ)
[Kakeru] そもそも癒し系ライトノベルってなんだろう?
[showaway] 萌え本は、癒し系でしょう?(ぉ
[matuya] 読むと見る見るうちに傷口がもりあがり
22:36:48 showaway -> showchan
[matuya] 切断した指も生えてくるようなやつだ。
[Kakeru] そんな松屋雅志な。
[matuya] まあそういう本が書けたら需要は沢山ありそうだが。
[akiraani] 字が微妙に違う。−50ポイント
[Kakeru] 松谷雅志
[matuya] 白血病にかかった薄幸の令嬢が、とつぜん雄雄しく笑いながら走り出すようなのでも可。
[matuya] 問題は癒されてない可能性があるということだが。
[akagane] とりあえずあれだ、覚醒剤を仕込んでだな
[matuya] ページをめくる時指を舐めるのは止めましょう(w
[akagane] 舐める、ではない
[akagane] しゃぶる、だ
22:42:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
22:42:59 HURO114 -> tatsu114
[soutou] はいる
22:49:41 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ap97.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:56:36 ! rubisu (Leaving..)
2002/10/29 23:00:00
[Kakeru] どうやったら癒されるんだろう?
[showchan] 人による(おひ)
[Kakeru] まぁそりゃそうだが
[Kakeru] 一般的にはどうなんだろうとか
[akagane] でましたっ
[akagane] 「一般的には」
[akagane] かけるんよ。このニーズが多様化した社会で、そら難問やど
[akagane] 特に最近の消費者の傾向として「自分の好みとちびっと外れてるだけで、クズ呼ばわり」つーのがあるからな。
[Kakeru] そーはゆーても
[Kakeru] 人によるでは回答になりませんがな。
[akagane] なるがな
23:07:06 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:25 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
[akagane] まぁ、癒す、というのをどう捉えるかだな
[sf] > 励ましのメッセージ集、自分を好きになるためのメッセージ集など“癒し系”の内容が多いのが特徴だ
[sf] というのがまあ、さっき示した癒し系絵本の話では出ていたが
[showchan] 趣味というのは、心を癒す要素がある
[sf] http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02102501.html
[akagane] マイナスイオンで癒される心も存在する
[sf] プレスリリースだが
[sf] サービススタート時に提供するディスカヴァー・トゥエンティワン の出版物一覧
[killist] #消毒して膏薬塗って、包帯を(違
[sf] あたりをみると、なんとなくどういう意味で使ってるのか見えるかも
[soutou] 酒飲む
[sf] 癒しの一般の意味と、癒し系と呼ばれているブームメントとを、いっしょくたにすると混乱するかも
[sf] もといムーブメント
[azusaMaid] 座っていると、猫が膝の上に乗ってくる(癒し
[sf] そして爪を立てる
[Kakeru] 愛があるといいのだろうか?
[sf] まああるといいとは思いますが
23:12:33 ! fukaLaway (EOF From client)
[sf] 救いが欲しいとか、なにか物足りないとか、そんな欲求に応えるのが癒し系のもののような気がします。
[Kakeru] 萌えが。
[sf] かけるん語でいえば「萌えが足りない」のを満たしてくれるようなのです
[Kakeru] そうそれ。
[Kakeru] どうやれば萌えが足りるんだろう?
[soutou] シスプリでも見れば
[soutou] いいんじゃないかと
[showchan] 人による(おひ)
[Kakeru] アニメっすか?
[soutou] どうやれば、と言われても
[sf] なんとなく馬鹿っぽい、だけど優しい、今を肯定してくれるものとか
[soutou] そんなもん知るか、としか答えられない
[sf] そんな感じのが多いような気がします>癒し系
[showchan] Piaキャロットの映画を見る
[soutou] 世の中には色々変わった萌えの奴もいるのだ
23:15:09 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 気がフッと抜けているよーなの
[Kakeru] 藍より青しとか?
23:16:20 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
23:16:37 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば「こげぱん」とかはおそらく癒し系なのだろう。たぶん。めいびー。
[akiraani] たれぱんだも癒し系?
[akagane] 癒し系だろう
[Kakeru] あずまんがの大阪とか。
[Kakeru] らぶらぶだと癒されるんだろうか?
[soutou] かけるんはどうやねん
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 癒されるような気が。
[soutou] 自分が癒されるようなのを書け
[Kakeru] ふみゅ
23:23:50 + Div(~VYC00442@ntehme011094.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] らぶらぶなだけで終わる小説
[Yad_rag] ローマ人の物語1・2(文庫版)を買いました
[Yad_rag] 前書き読んだだけで、おもしろそーだと思えた本は久しぶりでした。
[Yad_rag] いじょ。
[Kakeru] よかったですな。
[Kakeru] とりあえず揺さぶってみよう
[Kakeru] どこが面白そうだと思いましたか?
[Yad_rag] まだ本を開けてませんので何とも。 <前書き読んだだけ
[matuya] では開けて見ましょう。
23:30:57 akiraani -> ani_furo
[matuya] そこには黒光りする拳銃。
[Yad_rag] 強いて言えば感覚的なモノでしたねぇ。
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] 前書きのどこが面白そうなのかと。
[soutou] 文庫版だか
[soutou] デリンジャーだな
[Yad_rag] しかし、買ってきたゲームをインストしなければ <ダメだ
[Yad_rag] 語り口が、非常に読みやすいですね。
[Yad_rag] 読者を引き込むような印象を受けました。
[Kakeru] ふみゅ
23:36:03 ! showchan (EOF From client)
23:37:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aab110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] デュアン・サークを
[Kakeru] ここ二週間ぐらいで第一部読んでしまった。
[sf] ローマ人の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%BF%CD%A4%CE%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=20
[sf] デュアン・サーク http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%F3%A1%A6%A5%B5%A1%BC%A5%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] 深沢美潮なのにおもしろい(まてこら
[Kakeru] フォーチュンは全然肌に合わなくて(えぅ
23:41:21 showaway -> showchan
[Kakeru] FQと同一世界ですが書き方がまとも(CRPGパロディじゃない)で面白い
[Kakeru] と思ったり。
[Kakeru] ファンタジーRPGっぽい小説の書き手で
[Kakeru] 上手い人ってやっぱりかぎられるのかしらん?
[sf] ふみみ
[sf] そもそも近年少ないしね、正面からのは
[Kakeru] 富士見ファンタジアの棚を見ると嫌になるぐらい。
[Kakeru] あったような
[sf] 真っ正面からのあったっけ
[Kakeru] 何を持って真っ正面と言うのかのぅ
[Kakeru] パーティを組んでドラクエみたいな世界観とか
[matuya] ありがちとかよくあるとか言われる割には
[matuya] あんま見た事はないな。
[sf] 超人主人公でも、おちゃらけでも、裏に科学混じりでもないやつ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] どうでしょう
[sf] 10年前には富士見ファンタジアにそれなりにあったとは思うけど
[sf] 近年は記憶に無い
[Kakeru] 超人って……リナ?
[sf] あれはまだ考えてる
23:47:41 + ani_furo_(~username@ackube001070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 少なくとも長編では敵のプレッシャーが十分に強いので、あんがい「馬鹿強いのがいやボーン/しぶしぶ実力発揮でかつ」ようなのとは一線を画しているような気が
[soutou] あらゆる敵のうち95%は狙撃で勝つ事が出来る(当協会比)
23:50:52 ani_furo_ -> akiraani
[sf] うはは
[akiraani] というところで
[soutou] TRPGでも1kmより先からなにか出来る技能はほとんどない
[akiraani] 「新ソードワールドリプレイ5 決めろ奇跡の大逆転」読み終わり
[Div] まだ手に入らないー>リプレイ
[soutou] ああ、本屋で見ましたが
23:54:16 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] アームズマガジンの方を買ったので中は見てません(ぉぃ
[Div] のんぴり、「日本語で」メイジ・ジ・アセンションのルールブック読んでます
[akiraani] ヒースのプレイヤー凄いや
[sf] まだオンライン書店に入荷しない
[akiraani] どうやったらここまでぎりぎりにやばい橋わたれるんだ
[showchan] 才能(ぉ
[soutou] 予想1
[showchan] 天性(ぉ
[soutou] 出来レース
[soutou] 予想2
[soutou] サイコロ目は編集済み
[showchan] サイコロ目なんか、関係ありません
[showchan] <やばい橋
[showchan] 行動選択が、なんで、あ〜なるんだ?
[showchan] な感じ
[akiraani] うみ
[soutou] 打ち合わせ済みとか
[akiraani] どうしてこうああもぎりぎりの言動を連発できるのか
[soutou] 台本
2002/10/30 00:00:01 end