#もの書き 2002-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-14をご活用くださいませ。

2002/10/14 00:00:03
[akagane] 爆撃である
[Div] 電波に気づくのが遅い気がします
[Div] そんなんでは、爆死ですよ
[Div] 今思ったのですが、超能力使うフンバルトが、イメージできません。
[ko_iti] まあ、こう数の多いキャラをいかに書き分けるかだが
[ko_iti] 書き分けるかが問題だが
[ko_iti] やはりこう、少年は好きですか?>銅さん
[Kakeru] どごーん
[Kakeru] 爆死しました
[akagane] 元気な少年は好きですね
[Div] じゃ、反乱軍機にも少年を乗せてしまいましょう。
[akagane] これ以上キャラを増やすのは自滅への道ぢゃー
[Yaduka] 美少年で倒錯少年。 部下に美青年を・・・ <違う
[ko_iti] みんな少年
[Div] みんな少女
[Kakeru] 萌えるかどうかか
00:04:34 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Kakeru] これだけではなんとも。
[MCL-Works] ……
[MCL-Works] ……いったい何事?
[Kakeru] 銅さんがついに禁断の扉を
[MCL-Works] ……そっか……お元気でね……
[akagane] とりあえず枕殿にも爆撃
[akiraani] そんなこと行ってると爆撃……されてしまったか(笑)
[Div] 無差別爆撃、ならともかく、無差別射殺は、今の時期、洒落にならんですよ
00:07:06 + clady(~clady@actkyo030129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ……
[MCL-Works] グレンセイバーって……
[MCL-Works] 『鋼の巨人』なんだよね……
[MCL-Works] 『銅』じゃなくって……
[MCL-Works] #突っ込むところと違います
[Div] 銅の巨人って、やわらかそうなイメージが。
[akagane] 赤白青。角も2本。目も2つ。立派な主役ロボ。
[MCL-Works] でも磁力の影響を受けにくい
[akiraani] 角は黄色ですか?(ぉ
[akagane] 黄色だ
[akagane] 髭ではない。角だ。
[Yaduka] 胸部には「G]の文字が・・・
[akiraani] 手のひらは光り輝きますか?それとも赤く燃えますか?
[MCL-Works] #『生徒会』のキャラ設定をやり直し中
[MCL-Works] #キャラを二人ほど増やして、プロット立て直して、100枚ほどに書きなおす
[akagane] うむ。宇宙軍の秘匿名称や暗号名では「G」または「Gロボ」と呼ばれる>グレンセイバー
[MCL-Works] じゃ、ジャイアント・ロボっ!?
[Yaduka] #主人公は「超地球人」でひとつ。
[Yaduka] #<生徒会
[Div] 同じ事考えた<じゃいあんと
[akagane] あくまで軍人は大まじめ
[MCL-Works] #ヴァンパイアハンターっていったら、大抵どこの国のヒトなんだ? やはり独逸か?
00:15:01 fukanju -> fukaSleep
[Div] インド人と中国人と・・・赤ずきんって、どこでしたっけ(ズレ気味)
[Yaduka] #ルーマニアの人では
[Kakeru] ししょー
[Kakeru] これ何枚予定ですか?
[akagane] 300枚くらいかのお
[Kakeru] きゃらくたーおおくないですかぁ?
[akagane] 多いぞ
[Kakeru] 死にません?
[MCL-Works] 大丈夫、何とかなるさ。
[akagane] 死なない
[Kakeru] いあ読み手が。
[akagane] うーむ。そこは一考の余地があるなぁ。
[akagane] 7人の少年少女がそれぞれの力を合わせるというコンセプトが基本にあるからなぁ。
[akiraani] 7人いると、300枚でも個性出すのは辛いですね
[Div] 少女の力ってなんですか。
[Kakeru] ろりぱわー
[Div] 少年も、4人も必要でしたっけ。
[akagane] まぁ、簡単に言うと7人はこうだ
[akagane] ・主人公の男の子:元気系。鈍感。
[akagane] ・男の子のライバル:冷静で慎重。
[akagane] ・眼鏡君:頭がいいが臆病。
[akagane] ・どっしり:もりもり食べる。ずれてる。
[akagane] ・幼なじみの女の子:おてんば系。主人公の事が好き。
[akagane] ・妹;健気、可愛い。
[akagane] ・おっとり女の子:いやし系。のんびり。
[Div] どっしり、いらんのじゃないですか?
[MCL-Works] いや、必要だ。
[Div] 日常シーンにしか、見せ所がない気が。
[akiraani] 赤、青、緑、黄、ピンク、オペレーター、ヒロインというこうせいですかな
[akagane] その日常シーンの中で、勝利の鍵を発見するのが
[MCL-Works] 日常シーンが、大切なんじゃないですか(笑)
[Yaduka] 緊迫した雰囲気で、場の空気を和ませるには適任かと。 <どっしり
[akagane] 買い食いのためこっそり城を抜け出して町に出ていたどっしり君なのだ。
[Div] よく分かりました<役所
[Div] やくどころ
[akagane] ロボットの中でなら、そら、主人公だけでええねん
[akagane] そうでない場面の方が多いわけで
[Div] ライバルと、眼鏡君は、掛け持ちできませんかね。
[akagane] しかし多いのは事実なのだっ(w)
[showchan] 多いと思う
[Div] だから減らそうと(W
[akiraani] 遺跡を探検して、ロボットにたどり着いたりするシーンをいれたら、個性も出しやすいかな。ワントラップあたり一人が活躍という感じで
00:21:59 ! clady (EOF From client)
[Yaduka] 一人一殺。
[akagane] 殺すなっ
[showchan] 5人やね
[Yaduka] いあ、トラップで。
[Yaduka] ボスは5階建ての塔に済んでいて、各階には達人が・・・ <違う
[akiraani] あれですよ
[akiraani] 定番ですが
[akiraani] 一人一人に「勇気」「優しさ」「理性」……みたいな感じでキーワードを用意して
[showchan] 妹+おっとりな女の子、眼鏡くん+ライバルが、ええんじゃない
[hiodosi] 自分がどっしりとか。
[akagane] しょうちゃんの意見がまぁ、妥当かなぁ
[MCL-Works] #……『生徒会』なんですが
[MCL-Works] #……もっと百合百合にしていいですか?>all
[akagane] ところでしょうちゃんには爆撃したっけ?
[showchan] してないよん
[akiraani] 承認>生徒会ゆりゆり
[akagane] 爆撃ー
[azusaMaid] 一人一人にキーワード……デジモンアドベンチャー?
[akagane] いいのでは>ユリユリ
[showchan] ふに、アンガト
[akiraani] 他にも、この手では定番ではないかと>キーワード
[akiraani] デジモンもそーですが
[akagane] うん。実は、男の子と女の子はデジモンアドベンチャー初代からキャラのかなりをもらってきている。
[akiraani] ガキ物ではないけど八犬伝とか
[MCL-Works] #……藍(剣道娘)をボーイッシュで『ボク』属性に。同級生や下級生にモテモテ(女子高)
[akiraani] 多人数のキャラの個性を出すのには定番なのではないかと
[MCL-Works] #……真矢(真のヒロイン)の吃音症を、単なるあがり症にする
[akagane] 妹はだからひかりちゃんだっ
[MCL-Works] #……三保子(副会長)を、お嬢様なだけではなく、お姫様にする。普段は高飛車なんだが、自分の能力のせいで虚弱体質に。
[ko_iti] 本格的に手入れしているな
[MCL-Works] #……詩子(パソコンヲタク)は、三保子にほれられてしまう、不幸なヒトに。不幸度アップしただけで、性格はそのまま
00:29:51 + clady(~clady@actkyo030129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] #……あと、詩子の同級生の一般人と、真矢のお相手となる、トランシルバニアのヴァンパイアハンター(ショットガン装備)を設定。
[ko_iti] ばきゅん
[MCL-Works] #……奇しくも、これで総勢7名。
[ko_iti] おおい
[MCL-Works] #……茜(ぽよよん娘)は変更なし。ある意味作者に愛されていない(笑)
[ko_iti] かわいそうに
[ko_iti] ぽよよんなのに
[ko_iti] 必殺技は腐り姫だっけ
[MCL-Works] #……一般人は、日常シーンにちょこっと出て来るだけなので、実際は3カップル6人ということに。
[ko_iti] 女同士カップル3組なのかい
[MCL-Works] ええと、そうですね。爪を突き立てたものを腐らせてしまいます。もとネタに一番忠実な能力です(笑)<『腐り姫』
[akiraani] しかも六角関係
[MCL-Works] うん。百合ン百合ンだろう(笑)
[MCL-Works] 藍←→茜、真矢←→トランシルバニア、三保子→詩子(これだけ一方通行)
00:35:41 killist -> killeep
[ko_iti] トランシルバニアっつーなまえなのか
[MCL-Works] 幸い六角にはなっていません
[MCL-Works] いや、名前は『西都 絢』ということに今決定。
00:36:08 + akiraani_(~username@AIRH03247005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] それともトランシルバニアからきたのだろうか
00:36:13 ! akiraani (Connection reset by peer)
[ko_iti] よめない
[MCL-Works] お母さんがトランシルバニアの人。さいと あや、と読んで上げてください
[ko_iti] あやさんか
[MCL-Works] で、8月のお題として出したアレを、書き直します。
[MCL-Works] 年内には(笑)
[ko_iti] ぎゃふん
[MCL-Works] 三保子の策士振りを露出させて、真矢はもう少しかわいく
[MCL-Works] 茜と藍には禁断の双子愛を寸止めで
[MCL-Works] そして
[MCL-Works] 詩子を受キャラに
[MCL-Works] そーいうコンセプトで頑張ってみます。
[ko_iti] うけなんかい
[ko_iti] どもりっこはまやだっけ?
[MCL-Works] 三保子の設定考えた時点で、詩子受です
[MCL-Works] ドモリっ子は真矢です。人見知りが激しい、ということにしました。二人きりのシーンでは、ちゃんとしゃべります(笑)
[ko_iti] そうなのか
[ko_iti] リラックスしてるとどもらないのだろうか
[MCL-Works] そういうことになります
[MCL-Works] 三人以上いる場所ではどもる、ということにします
[ko_iti] ふむ
00:42:26 ! Div (EOF From client)
[MCL-Works] 実際には二人きりのシーンがほとんどないので、真矢、表面上の変更点はほとんどないということになります
[ko_iti] 地の分で解説してみよう(くどくなるかも)
[MCL-Works] 変わるのは台詞の量が一般人並みになる藍と、虚弱体質だけど策士になる三保子です
[MCL-Works] この二人は、ほとんど別人というぐらいに変わりそう。
[MCL-Works] そのせいで、書き直すことに決めたんだけど。
[ko_iti] 前作のりにゅーあるですか
[MCL-Works] あと、詩子がやけに鬼のことをよく知りすぎていたような気がするので、はじめはただのパソコンヲタクという形で導入。要こそ非現実の現実へ、という話に。
[MCL-Works] リニューアル、というか、第2稿、かなぁ
[MCL-Works] 前回発表したときに指摘された点を改良すべく、頑張ろうかな、と。
[ko_iti] PDAが好きな姉妹とかはでてきませんか?
[MCL-Works] あー
[MCL-Works] 姉妹じゃないんです、あのふたりは。
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] なかよしっこ
[MCL-Works] 片割れが、実は聖応女子、という設定だったりするんですが(笑)
[MCL-Works] #もちろん校則違反
[ko_iti] PDA所持は違反?
[MCL-Works] いや、アルバイトが。
[MCL-Works] 生徒会の面子がケータイを持ち歩いているので、PDAの持ち込みも、黙認されているかと思います
[ko_iti] やはりこう、キャラ多いと難しいよな
[MCL-Works] まあ、全員が主役、という話ではないので<『生徒会』
[MCL-Works] シリーズものとして書く中で、全員のことが書けたらいいなぁ、と。
[ko_iti] ふむ
[MCL-Works] とりあえず、メインとなるのは三保子X詩子と、真のヒロイン真矢。
[MCL-Works] ところであかがねさんー
[MCL-Works] 『業者』って、ミスすることありますかー?
2002/10/14 01:00:00
[akagane] ありますね
[akagane] 『業者』は兼業ですから
[akagane] 場合によってはオーバーワークで
[akagane] ミスが発生する事も
[akagane] ただ『業者』のところまで落ちてきた話はそれこそ後かたづけとか情報管制とかが主ですので
[ko_iti] 兼業農家だったのか
[soutou] やや
[soutou] うちにも「アワビが大漁で困ってます」が届くようになったぞ
[soutou] どういうことだ
[akagane] やや
[akagane] うちには届かなくなったのに
[ko_iti] やや
[akagane] 東に移動したのか
[ko_iti] ターゲットを変えたか
[soutou] うぬぬ
[soutou] つまり
[soutou] 広島では採れなくなって
[soutou] 近畿で採れるようになったのだろう
[soutou] つまり、アワビは回遊魚なのではないか(ぉぃ
[MCL-Works] いや
01:06:21 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[MCL-Works] ブラックバスが、熱心なファンによって版図を広げたのと同じく
[MCL-Works] アワビも……
[MCL-Works] ……近畿に放流♪
01:09:13 Yaduka -> Yuh
[showchan] うちも、最近届かない>アワビ
01:16:32 + akiraani(~username@AIRH03247005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:22:38 ! akiraani (Leaving..)
01:23:33 Yuh -> Yaduka
[akagane] さーて、しかしまあ新作を書くためには
[akagane] まず今やっとる同人月姫を完成させねばならんのだ
[akagane] 目指せ冬コミ
[akagane] ……なんか新鮮だなぁ
[akagane] コミケには行った事ももちろん本を出した事もない私が
[akagane] 同人の同人を作っているなんて
[akagane] 世の中は面白い
[ko_iti] おねむします
01:48:05 ! ko_iti (おっこち)
01:48:36 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:50:22 ! hiodosi (こうなったら昇竜拳を出すしかないでゴワス!!)
01:54:15 ! soutou (CHOCOA)
[akagane] さて、今夜相談に乗っていただいた本チャンネルの皆々様方、どうもありがとうございました。
[akagane] お礼はいずれ現物支給で(w)
01:59:45 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/14 02:00:00
02:42:30 sf -> sf_sleep
[Phoenix] ちょっと質問なんですが、田中天さんが参加したりプレイって、NWとS=F以外に何かありましたっけ?<オフィシャルリプレイ
[showchan] テラガン
[showchan] ガンフロンティアに載っている
[Phoenix] あ、テラガンですか
[Phoenix] ありがとー
2002/10/14 03:00:00
2002/10/14 04:00:00
04:46:18 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 繭
[akagane] それは、いったいどこにあるのか
[akagane] 地下の巨大な空洞の中に、それはあった
[akagane] 繭
[akagane] 符、鎖、鏡、紐、縄、糸……
[akagane] それの表面を、ありとあらゆる物が覆っていた
[akagane] 繭
[akagane] それらの物が示すのは、ただ一つ
[akagane] 「縛」
[akagane] それを、縛り付け、時の中に凍らせ、未来永劫動けぬようにするという
[akagane] ただそれだけのために、こんな──
[akagane] この世の108の理の内の104を使ってまで、こんな──
[akagane] 祈りにも似た恐怖が、そこにはあった
[akagane] 「これが──」
[akagane] 黒いマントに黒いシルクハット。そして長身に応じた長い杖。
[akagane] 男装の麗人ともみまがう美しいかんばせ。その瞳は青く、青く、青く。
[akagane] 「これが、約2000年前に出現したという──」
2002/10/14 05:00:00
[akagane] 「西のローマ、東の漢、当時はまだ、あー、そっちの言葉で言う“キーパー”という区分はなかったがね。まぁ、世界中の同業者が(新大陸の連中はいつものようにのぞくよ)集まってでっちあげた結界さね」
[akagane] 黒い髪に黒い瞳。まるで闇を切り取ったかのような黒。しかし対照的に肌はぬけるように白く、その肉体はぴっちりと身体のラインを露わにする扇情的なもので
[akagane] 「そして、この国の“シュゴシャ”達は、これを守り続けた。我が主君を目覚めの時まで守り続ける泉の乙女たちのように。その献身と労苦には頭が下がる」
[akagane] 「たとえ魔性の存在とはいえ、現の世と隔離されては存在できぬ。その点についてはまさにお国の歴史が示す通りであろう? マーリン殿?」
[akagane] 青い瞳の美しい青年はわずかに微苦笑を浮かべた。
[akagane] 「誉れ高き円卓の騎士とキャメロットがあのように──いや、せんのない話ではあります。真に自由であるためには、全てを捨て去る必要が……これは、あなた方ロマニーの生き方となりますかな?」
[akagane] 「昔ながらのジプシーってんでいいよ。まあ、あたしらがエジプト起源ってのはそうはずれでもないんだからさ。本当はもっと東だけどね」
[akagane] 女は楽しげに笑った
[akagane] 「さて、あたしらにこれを見せたっていうのはやっぱり『見て』もらいたいんだろうねぇ。なんかやだねぇ、責任を負わされそうでさ」
[akagane] 「とはいえ、古き約定は有効です」
[akagane] 「あたしにとってはそれほど古くはないけどね」
[akagane] 女の瞳が金の色を帯びた。
[akagane] 「ふん。やっぱりか」
[akagane] 「108つのうち104でくくっても、永遠、というわけにはまいりませぬか」
[akagane] マーリンと、ジプシーの魔女は共に『見て』いた。
[akagane] この結界が、もうじき、
[akagane] 破られるであろう事を
[akagane] そういう、夢をみた
[akagane] ……
[akagane] ……えー、あれですか?
[akagane] 『守護者』シリーズ最終回用っすか? これは?
05:33:59 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/14 06:00:00
2002/10/14 05:59:32
2002/10/14 06:00:00
2002/10/14 07:00:00
07:00:59 ! clady (CHOCOA)
07:09:45 + Div(~VYC00442@ntehme008215.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] 朝です
07:12:58 ! impulse (CHOCOA)
07:28:58 + akagane(~akagane@nthrsm015124.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:29:33 BallM_Zzz -> BallMk-2
07:37:17 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:44:57 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2117.incl.ne.jp) to #もの書き
07:47:01 fukaSleep -> fukanju
07:53:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:58:04 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/14 08:00:00
08:04:22 + impulse(~imp@N006066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:18 BallMk-2 -> Ball_Mesi
08:23:30 Ball_Mesi -> BallMk-2
08:35:38 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/10/14 09:00:00
2002/10/14 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:34 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:14:47 ! Div (でかけ)
09:37:49 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03216000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:23 ! akiraani (晩飯の買い出し行ってきます)
09:58:49 ! azusaMaid (ぽとり)
2002/10/14 10:00:00
[rubisu] book offがストライキをするって意味が有るのを知って
[rubisu] なんか笑ってしまいました
[tatsu114] ぶっくおふのすとらいき?
[tatsu114] なかなか無意味チックなことを
10:37:36 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:38:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:44:00 + Morris(~windie@p5131-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:46:35 OTE_Aw -> OTE
10:57:14 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/10/14 11:00:00
2002/10/14 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:22 ! rubisu (Leaving..)
11:46:57 Phoenix -> Phe_GEOS
11:56:40 ! killeep (ぽえ〜ん)
11:58:51 fukanju -> fukaNeoki
2002/10/14 12:00:00
12:09:12 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-133094-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
12:28:26 + killeep(~killist@p62d1b8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:33:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:34:28 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] まっぴるまから萌えについて考えてみる
[Kakeru] お姫様萌え
[Kakeru] 昔話で落ちが姫と結婚するという話がありますが。よく
[Kakeru] あれはこー
[Kakeru] きれいなねーちゃんと結婚できてめでたし
[Kakeru] じゃなくて
[Kakeru] 金づると結婚できてうはうは
[Kakeru] と解釈するのが正しいのだろうか?
[Kakeru] ということをふとおもった。
[hiodosi] ううむ・・・。
[azusaMaid] 「高貴な女性」です。
12:48:21 Morris -> MorrisEat
[fukaNeoki] 立身出世物語としての要素もありますな。
[azusaMaid] 「宝」を「宝のまま」、それを愛でる事の出来る地位に……という。
[fukaNeoki] >高貴な姫と結婚して高貴な血筋に名を連ねる。
[azusaMaid] だから、「子の無い国王の養子に」では、ダメなのです。
[Kakeru] しゃかいてきちいが2あがった
[azusaMaid] GM「ってことで、CP10点ね」
[Kakeru] 偉くなりました。
[Kakeru] ということをあらわす政略結婚とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] けっきょくこー
[Kakeru] 金とか気品とか社会的地位は萌えるんだろうか?
[fukaNeoki] それだけで萌える人は少ないと思いますのぉ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] どのへんが萌えるのか
[Kakeru] 上要素に美人名n
[Kakeru] 上要素に美人なねーちゃんをつけるとか
[azusaMaid] 「姫」には「育ちがいい」「美人」「従順」が、デフォでついてくるデス
2002/10/14 13:00:00
[fukaNeoki] いや
13:00:16 ! Phe_GEOS (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] 「わがまま」とか「世間知らず」とか「高飛車」とかがついてくる場合もあります。
[azusaMaid] や。
[azusaMaid] 「昔話」が、前提ですから。
[azusaMaid] それも、落ちで結婚相手とされる。
13:02:02 hiodosi -> hio_away
[Kakeru] 少なくても姫様で粗暴だとイメージが困るような
[azusaMaid] 「世間知らず」は、時と場合でプラスにもマイナスにもなりますね(w
[azusaMaid] 粗暴な姫……日本の「ファンタジー」には、結構いる気も(w
[Kakeru] 「ひめさまとはこーいうもんである」という共通認識があるんでしょうなぁ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] ゆがんでるばあいもおおいですが。妹とか
[azusaMaid] アーキタイプ名:姫
[ko_iti] 一回もあったことのない姫様と結婚とか
[azusaMaid] 「コレを追加」「コレを排除」とか行うデス。
[Kakeru] そんな統一教会
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 肯定的イメージに対して萌えるんだろうか?
[azusaMaid] そうかも。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ONEのときに身体障害者萌えが流行したような気もしなくも無い
[azusaMaid] | =) ……おそろしい……
[Kakeru] 保護欲を感じると萌えるとか
[Kakeru] 幼女とか
[Yaduka] そうだったんかなぁ・・・ <身体障害者萌えってば
13:16:47 tatsu114 -> away114
[Kakeru] あとこー女性性に萌えるのか?
[Kakeru] おんなっぽいところとか
[Kakeru] しかしこー戦闘美少女がせつめいつかんな
[ko_iti] 戦闘かつ美少女、とわけてかんがえるとか
[Kakeru] 学ラン娘萌えみたいにみすまっちなところにわびさびがあるとか
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] とりあえずあしたのためにクリーニングとってきます
13:20:36 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] 男性原理の否定で、男がいくら戦っても世界は良くならないので
[Kakeru] 女性が世界を救うと言う文脈を指摘した例もあったような気がする
[Kakeru] ナウシカとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずいな
[Yaduka] 萌えに理屈はないのかもしれませぬ。
[fukaNeoki] 働く女性の魅力と戦闘美少女の魅力とは共通するのかな?
[Kakeru] 戦闘は男の仕事(by碇シンジ)というのには注意するべきかもしれません
[Kakeru] #このあと、虚数空間に食われたけど(w
[killeep] 人間社会では、本来女性は弱者ですから、『弱者が抗う努力をする』というアンバランスな感覚が魅力なのでは?
[Yaduka] そういうせりふを吐いたら後でしっぺ返し喰らうのが、最近のはやりですのう
[killeep] #女性が弱者なのは、性差による身体的特徴の所為ね。
[fukaNeoki] ハンデを持っている人が頑張ってそのハンデを乗り越えていく、という話は
[fukaNeoki] それだけで「燃える」要素がありますね。
[killeep] うんうん
[fukaNeoki] #そこで、「萌える」になるかどうかはまた別だけど
[killeep] #たぶん、それにはさっきかけるんが言ったような、保護欲が働くんじゃなかろうか。
[Kakeru] 戦闘美少女はこー
[Kakeru] 簡単に考えると
[azusaMaid] 男は狩りに出かけ、女は子を守る。<大昔
[Kakeru] 戦闘する世界観が合って
[Kakeru] それが美少女だったらうれしい
[Kakeru] らぶらぶになれるかもしれない
[Kakeru] ぐらいで考えるといいのかもしれない
[Kakeru] なんかちがうか。
[azusaMaid] 守る為に戦う。
[azusaMaid] これを
[azusaMaid] 悩むより先に行える。
[azusaMaid] 本当の意味で「最後の砦」、とか?
[azusaMaid] (いないけど)男性陣は突破された
[azusaMaid] 子を守れるのは、最早女性の大人のみ
[azusaMaid] あたりで。
[Kakeru] ふむ
13:35:18 sf_sleep -> sf
[sf] 姫はまあ保護する価値と、保護しないといけない世間知らず&放置していると失うものの多いという危うさ
[sf] とかがまあ、あるんでないかな
[sf] 戦闘美少女はまあ、単純に「男よりは女のほうがビジュアル的によろしい」という所がスタートのような気がします。
[Kakeru] 女の子のほうが
[Kakeru] 萌えます。
[Kakeru] まる。
[sf] むろんまあ男よりは、敗北により失うものの危険性が危機感をもたらす効果があるとか、弱そうなのに強いことによる異化が働くとか、あえて女が戦うことによる決意の表明に使えるとか
[sf] いろいろある
[sf] しかしまあ単純に、男が見る主人公として、女のほうが男よりも都合がいいことがある、というだけのことだったんでないかなー。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] めくってみれば身も蓋も無い
[sf] まあそんなもんだ
[sf] そーいや、わがままで大暴れする一人称で書くときに、読み手の心理的に反発の度合が少ない。ということでスレイヤーズの主人公を女性にしたという意味の話が、受賞時のインタビューにあったっけか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そのころからよんでましたか
[Kakeru] つまりオーフェンはアレだと。
[sf] ドラゴンマガジンはTRPGファン期待の雑誌でありましたからなー
[Kakeru] 過去形らしい。
[sf] まあね
[azusaMaid] 過去形です(断言
[sf] オーフェンの場合には「周囲があんまりにもあんまりなので、切れる」というだけですかな
[azusaMaid] 映画「バカヤロー」(ぼそ
[Kakeru] オーフェンの皿に上を行くキャラばかり
[sf] なんつーか過去も含めて、設定年齢より5歳下として考えると納得がいきやすいような気がした>オーフェン
[Kakeru] でも姉が二人いて萌えますよ。設定だけ見ると
[sf] かわいいやつらじゃあありませんか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そういわれてみると
[Kakeru] ……そうか?(汗
13:54:52 ! kairi (EOF From client)
[Kakeru] 結論的には
[Kakeru] 美少女は萌えます。
13:57:09 + kairi(~s051014@p4242-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ美少女と書いてあるだけではダメだろう
2002/10/14 14:00:00
[Kakeru] 困ったものです
[sf] あとはいかに感情を操作するかであります
[Kakeru] そこが問題ですな
[sf] そのための 〜だけど〜
14:06:28 BallMk-2 -> Ball_Away
[Kakeru] むぅ
[sf] 駄目ところがメインでも良いところが少し足されると、それだけで魅力的に見えたりとか
[sf] 純粋な好意ってのは、まぶしいが長い話だと辛いかも。純粋な好意や元気さと、不幸と組み合わせると「それでも明るく振る舞う強さ」か「明るく振る舞う強がりの陰の弱さ」とかがでてきたりするよな。
[killeep] けなげさ。
[sf] そーだね、けなげさが強調されるわけだ。
[sf] 味つけで砂糖に少し塩を足すようなもので、少しらしくない/似合わないところを足すと、強調されるものである
14:16:36 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ:競技会 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[Kakeru] 天真爛漫がただの馬鹿ってやつですな
14:17:49 ! Yaduka (ヴァージョンアップ)
[sf] なにもないと、そーなりかねない危険はあるわけだな
[sf] まあそれはそれでいいんだが
[sf] 狙ってやるならね
14:18:39 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:18:55 kurow -> kurowAway
14:22:09 Yaduka -> Yad_Away
14:30:55 MorrisEat -> Morris
2002/10/14 15:00:00
15:37:58 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
2002/10/14 16:00:00
16:03:06 ! away114 (再起動)
16:06:59 + tatsu114(~tatsu114@flets048.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:07:09 + tatsu114c(~tatsu114@flets048.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:08:24 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-an200.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:22:19 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
16:23:47 ! Kakeru (Leaving..)
16:25:06 + akagane(~akagane@nthrsm015047.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:10 hio_away -> hiodosi
[akagane] 「羊の詩」最終話を読む。
[akagane] しおしお〜
16:45:45 Yad_Away -> Yad_rag
16:46:27 hiodosi -> hio_sagyo
16:51:26 OTE_Aw -> OTE
2002/10/14 17:00:00
17:10:37 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ae190.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:21:06 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
17:27:24 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:50 OTE -> OTE_Aw
17:40:28 ! hio_sagyo (こうなったら昇竜拳を出すしかないでゴワス!!)
17:41:26 kurowAway -> kurow
2002/10/14 18:00:00
18:04:08 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:11:41 tatsu114c -> mesi114
18:23:19 ! akagane (CHOCOA)
18:24:44 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-42.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:50:13 Ball_Away -> BallMk-2
2002/10/14 19:00:00
19:00:14 + liot(~petel@ntkmmt006127.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:47 + Div(~VYC00442@ntehme008090.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:10 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:27:31 hiodosi -> hio_away
19:29:06 ! mesi114 (CHOCOA)
19:36:10 + akagane(~akagane@nthrsm015092.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:06 ! akagane (再起動)
19:43:04 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:43:31 + clady(~clady@actkyo061184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/14 20:00:00
20:02:19 + akagane(~akagane@nthrsm015030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あむ
[sf] 白い意思ある車が犬に変身できて「シロ」呼ばわりするという夢を見た
[sf] (よくわからん)
[akagane] 意志のある車というと「サリーは我が恋人」というアイザック・アシモフの短編を思い出しますですな
[sf] サリーはわが恋人(ハヤカワ文庫 SF 778) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00548269
[akagane] おおっ。……私の持っているやつと表紙が違うような。
[akagane] いや、一緒だった。勘違い。
[BallMk-2] ナイトライダー………
20:25:08 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:41:14 ! showchan (EOF From client)
20:42:49 + showaway(~showchan@ACCA1Aab241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:44:10 BallMk-2 -> Ball_DVD
[sf] むに
[sf] 空想科学小説サーチ http://www.keddy.gr.jp/~fenrir/n/
[sf] とかいう創作小説系検索を発見した
[ko_iti] でもファンタジーが多い
[sf] まあ自動登録だしな
20:54:14 + toubousya(~runaway@flets301.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/6340/index.html
[ko_iti] これがきになる
[sf] 電子読書家の心得
[sf] か
[ko_iti] >●リンク張る時は必ずトップページに
[ko_iti] というのは疑問の余地があるかもしれないが
[sf] なんかまあ
[sf] われわれ
[sf] ファンが掲示板にたむろしたりしないからな
[sf] 世間様はよくわからん(おい)
[ko_iti] ああ
[ko_iti] よくわからんところが悲しい
2002/10/14 21:00:00
[sf] 文字が読みにくい をここの配色でいわれてもと思ってしまった
[sf] 字が小さい目で同系色
[ko_iti] あはは
[ko_iti] まあ、ここも読みにくい配色だよな
[sf] 小見出しだけで内容がつかめるのは好ポイント
[killeep] 文字サイズも、本文のが小さいのかな……。(こんな文字で延々書かれてるのを読んでいると疲れてきませんか。↓って書いてあるとこよりも)
[sf] 全部がそうなってれば良かったんだけどな
21:03:17 Yad_rag -> Yaduka
[sf] ははあ
[killeep] なんにしろ、読み辛いだろうという意図で書かれた部分のがかなり読みやすいな。
[sf] 本文は font-size: 80%
[ko_iti] なぜちいさくする
[sf] 小さくしてるのは font-size: 10px
[sf] なので
[killeep] ふむ
[sf] 環境によっては、小さくしたつもりのところのほうが大きくなりそうですね
[ko_iti] ぎゃふん
[killeep] 本文は小さ過ぎてエイリアスがかかって無い(w
[sf] まあ自分の環境でしか見てないんだろう
[killeep] そうですね。
[killeep] ドットの文字をブラウザで見たのはひさしぶりです。
[sf] 相対指定と絶対指定を混在したがゆえのミスですな
[killeep] ですね
[killeep] でも私の環境だと、文字サイズは100%なんだけどなw
[killeep] <ブラウザの設定
[killeep] Macだからかなw
[sf] それはデフォルトフォントサイズにたいする指定ですよね
[killeep] そうですね
[sf] IEとNetscapeではデフォルトフォントサイズが違いますから
[killeep] なるほど。
[sf] WindowsとMacでもちがったよーな気がする
[killeep] この人はネスケなのかな。
[sf] IEでしょう
[sf] WindowsのNetscape4では、字が本当につぶれて読めませんから
[ko_iti] ぎゃふん
[killeep] #確認しました
[killeep] 本当に小さい(w
[akagane] operaでもやっぱ読みにくいですなー
[killeep] あと
[killeep] ちょっと困ったのは
[killeep] フレーム版の方で
[killeep] デフォルトでは、左フレームの幅が異様に狭かった
[sf] そーだね
[killeep] 文字見えなかったもの。
[sf] Operaだとまだマシかと
[sf] でまあメインの「掲示板を利用する時は」は参考になるのかな、確かに
[sf] そんな風に考えている、ってのがね
[ko_iti] ふふふ
[ko_iti] 掲示板で感想なんて来ないぜ……(血涙)
[sf] 露出が足りない
[sf] たぶん
[sf] うーむ、しかしこー、われながら「オンライン創作のコミュニティ」とやらから、取り残されている気分ですがどーでしょうか。
[sf] くるくる
[sf] 露出重要
[ko_iti] 露出度?
[sf] いろいろと知られているところでないと影響力は持てないなあとか
[ko_iti] ふむ
[sf] 影響力のあるところだと変化や新サイトの情報は、ほっといても伝わってくるんだろうとか
[ko_iti] 「あの松谷雅史先生も参加している、TRPG.NET」
[ko_iti] 「銅大先生も毎晩妙な夢にうなされ中!」
[akagane] うなされてないうなされてない(w)
21:45:11 hio_away -> hiodosi
21:45:27 + akiraani(~username@AIRH032111025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:40 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-145.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/10/14 22:00:00
[akiraani] デュアンサークII1読み終わり
[akiraani] いつものデュアンだった
[sf] デュアンサーク http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A5%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02230429&volno=0000
[akiraani] これっす
[akiraani] そーか、2−1と表記するのか、これ(笑)
22:22:04 ! azusaMaid (さいきどう)
[NM] ぼー
[NM] 横浜の地下街で「イタリアフェア」とかゆーのをやっていて
[NM] くじ引きで岩塩を貰った。
[killeep] おめでとうございます。
[NM] しかし
[Yaduka] レモンと一緒にかじりながらテキーラでも。
[NM] ふと裏書きを見ると
[NM] 「原材料名:食塩」と書いてある。
[NM] なあ、それわどーか。
[killeep] w
[hiodosi] 岩塩、というとイタリア料理、って感じですね。
[killeep] 偽者だー!(w
[hiodosi] うわ。
22:26:08 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-130113-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] つまり、工場で作った代物だと・・・
[NM] いや
22:26:53 Ball_DVD -> BallMk-2
[killeep] 塩化ナトリウム、と言いたいのかもしれない>食塩
[NM] ちゃんとした岩塩ではあるらしい。
22:27:24 + Phoenix(~zzgundom@mcns209.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
[akiraani] 成分ならわかるが、原材料というのはどうか(笑)
[NM] いわれてみれば確かに、牛乳の原材料に「牛」とは書かないだろうけど
[NM] ちなみにこれはシチリア島の天然海塩とパックになっていて
22:33:16 tatsu114 -> huro114
[NM] 「天然の塩ですので、灰色などの岩塩や海藻が混ざることがありますが、異物ではありません」ともある。
[NM] いや、異物だろう、それわ。
[Phoenix] 「異常では有りません」と書くべきかな???
[NM] もしくは、「害はありません」とかね。
[Phoenix] そういえば、フライ麺とかスナック菓子によくあるんですけど
[sf] やはり法令上の「異物」の定義があったりするんだろうかな
[Phoenix] 「一部製品に黒っぽい部分がありますが、調理中の焦げあとであり、問題なくお召し上がりいただけます」とかって書いてあるじゃないですか。
[sf] 原材料と書かないといけないというのは、たぶん法律の都合だろう
[Phoenix] それで、もしカビでも生えちゃったとして、黒っぽくなってたら、どう責任取るのだろう、とか思うのです。
22:41:37 + akiraani_(~username@AIRH03218002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:53 Phoenix -> Phe_XG
22:47:23 ! akagane (CHOCOA)
22:49:12 NM -> NM_away
22:52:00 huro114 -> tatsu114
22:53:36 + Randolph(~username@ntt1-ppp782.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:59:00 + kaji(~kaji@pl815.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/10/14 23:00:00
23:01:42 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:39 ! hiodosi (こうなったら昇竜拳を出すしかないでゴワス!!)
23:08:39 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:09:52 ! Yaduka (Leaving..)
23:14:42 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:15:23 fukaNeoki -> fukaSleep
23:17:51 akiraani_ -> akiraani
[akiraani] うーん
23:23:05 ! akiraani (EOF From client)
23:23:08 + akiraani(~username@kube021n071.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:06 NM_away -> NM
23:32:35 + ao0(~sou_suzuk@h085.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:35:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd38.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:40:30 showaway -> showchan
[ko_iti] おっこっちてみたり
23:44:01 ! ko_iti (おっこち)
23:53:12 BallMk-2 -> BallM_Zzz
2002/10/15 00:00:02 end