#もの書き 2002-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-13をご活用くださいませ。

2002/10/13 00:00:02
00:01:37 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 面白さは主観だと思うので
[Kakeru] 他人に薦められるかどうかと言うラインには意味が無いようなきがします
[Kakeru] もっとも
[Kakeru] 「俺が面白いという物が面白い」
[Kakeru] と言いきれるなら話しは別かもしれない
[sf] ちっちっち。「他人に進めたくなるほど、自分の心が動かされたか」ということだ。
[sf] もとい薦めたくなるほど
[Kakeru] なるほど
[akagane] わしの読書万歳がそのライン
[akagane] わりと感動しやすい人間ですねー
[akagane] <ラインナップを見ながら
[akagane] だいたい「物書き」な人間なんて、「俺面白物語を読めー、読めー」というタイプだろう。
[akagane] 「俺のこのくそくだらねぇ物語なんか読むんじゃない、けっ」
[akagane] というのはまぁ、なんというか、いたとしても、かなりどうかと。
00:10:42 kurowNie -> kurow
[akagane] つまり、一般の人間と比べて露出が高いわけだ。イロイロと。
[akagane] だから、ここにいる人間が他人に「これおもしれー、読めー」というのは、ごく当たり前の行為なわけで、むしろじゃんじゃんやれとゆーか。
[akagane] これだけ出版点数多いと、そういう口コミ結構重要。
[akiraani] ですねー
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 自分と感性の合う人の評価を聞いてから買うというのもありだし
[Kakeru] ……あうひとがいないなぁ(とーいめ
[akiraani] じゃあ、自力で読むしかない(笑)
[akagane] ちなみに「僕にお月様を見せないで 9」は、終幕へ向けて一直線。こー、ラブラブエンドが向こうに見えてます。脳味噌をライト(軽く&明るく)にしたい時にはお薦め。
[akiraani] ですね
[Kakeru] どんな話なんですか?
[akagane] そうやな
[akiraani] とりあえず、らぶこめ
[akagane] ラブコメ話で、これまで女の子が本命1に、従妹1、対抗馬1やったねん。
[akagane] 今回、従妹と対抗馬の女の子に決着つけて、退場してもらったので
[akagane] 後は本命の女の子だけ残ったわけだ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そんな身も蓋もない……>対抗馬
[sf] 僕にお月様を見せないで 9 唐子とオオカミの夜(電撃文庫 0727) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02229875
[akagane] で、本命の女の子とちょっとしんみりする話をおしまいに入れて
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 銅さんがラブコメを読むとは
[akagane] 後はまぁ、どう最終巻でオチをつけるか、だな
[akagane] かけるんが生まれる前から少女漫画を読んできた男に、なんという言いぐさだ。
[Yuh] 本命の女の子も退場・・・ <オチ
[Kakeru] むぅ
[akagane] 赤毛のアンだって、アンの娘リラまで読んでいるぞ
[Kakeru] あんっ
[azusaMaid] りらっ
[sf] 赤毛のアンの作者の人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000206610000
[Kakeru] すごいな
[akiraani] そういえば、今日は古本屋で少女マンガ買ったですよ
[akiraani] でも古すぎてbk1でひっかからないですよ(爆)
[sf] うはは
[Kakeru] 最近いまいち萌える物が
[Kakeru] もうちょっとイラストがあるメディアだと萌えるんだろうか?
[sf] かけるんはそーみたいだね
[Kakeru] ギャルゲーとかアニメとか漫画とか
[akagane] そういや、電撃萌王が出ていたな
[Yuh] 文章では萌えませんか?
[Kakeru] いまいち
[akagane] 1を買って、これはあかん(w)
[Yuh] むう。
[Kakeru] きくたけせんせいの企画は成功したのだろうか?
[Yuh] 「百億〜」のあしゅらおうには萌えたがなぁ・・・
00:32:30 + akiraani(~username@kube021n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あずまんが大王は
[Kakeru] 萌えたわけではないが面白かった
[Kakeru] しかしもう終わってしまった
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ウィザーズブレイン3でも読むか
[Kakeru] なんか間が開きまくってるので
[Kakeru] 絵が進化と言うかなんというかしてる
[akiraani] 空きまくっていると言うほど空いてないぞ
[akiraani] 他が早いんだ
[Kakeru] 松谷先生クラスですよ
[Kakeru] 悪魔のミカタの4倍とか5倍ですよ
[akiraani] 1が2001.2、2が2002.1、3が2002.10
[akiraani] 半年に一冊ペースじゃないか
[Kakeru] ねんいっさつ
[akiraani] これで遅いと言ったら、田中のつく作家さんとかどーなる
[Kakeru] 偉い人はいいんですよ
[Yuh] 火浦・・・
[akagane] あと佐藤の作家さんとかな
[akiraani] ちなみに、田中哲弥さんも対象内(笑)>田中の付く
[akagane] 佐藤愛子さんは対象外で
[akiraani] しかし、電撃文庫、しおりが付いたのはいいけど
[akiraani] ん?
[akiraani] なぜ吸血鬼のお仕事にだけしおりが付いてたんだ?
[akiraani] しかも、「ときめきメモリアルガールズサイト」のしおりが
[Kakeru] ウィザーズブレイン3にも付いてますよ
[Kakeru] やおいっぽいのが
[akiraani] そーか、ウィザーズ・ブレインの挿絵、この人だったのか
[akiraani] 確かに、初期に比べてずいぶん線が細くなって絵の印象変わってるなぁ
00:49:06 OTE -> OTE_Aw
[sf] ウィザーズ・ブレインの作者の人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003514380000
[Kakeru] それしかないやん
[sf] そーだったらしい
[sf] まあ三冊示せるので良し
[akiraani] たしか、イラストの純圭一さんは他でも見たことある。なんだったかなー
[Kakeru] sfさんは三枝先生が電撃の新人でこれが三作目だということをすっかり忘れているらしい
[Kakeru] ……普通忘れるか
[sf] 買ってないので覚えてない
[Kakeru] 皆殺しの三枝とか聞きませんか?
[sf] 記憶にない
[Kakeru] うぐぅ
[sf] だいたいそれだとネット議論の有名人を想起してしまう
[soutou] 桂三枝
[akiraani] レディ・スクウォッターだったかなー。
[akagane] 総統に座布団一枚
[akiraani] レスト&ハーウィンだったかな
[Kakeru] 今日日
[Kakeru] 3冊出すのに二年ぐらいかけて大丈夫なんだろうか?
[akiraani] 兼業作家なら大丈夫
[Kakeru] 一年あれば5冊ぐらい軽く出る人がいるのに
[soutou] 人間、食っていく方法は本だけではない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] べつにまあ、ちゃんと損益分岐点越えて売れるなら
[sf] 出すでしょ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] だから田中のつく作家さんを見てみればだな(ぉ
[akagane] 逆に言うとあれだな、食っていく方法を本だけに限ると人生デンジャーだぞ。
2002/10/13 01:00:00
01:19:46 sf -> sf_sleep
2002/10/13 02:00:00
[Kakeru] ウィザーズブレイン3 読書中
[Kakeru] べたべたでいい。
[akiraani] べたべたはよい
02:04:08 ! akagane (CHOCOA)
02:07:41 + showaway(~showchan@ACCA1Aab241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:22:07 + killeep0(~killist@p629e8b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:30:35 ! akiraani (Leaving..)
02:34:20 kurow -> kurowCnvn
02:41:10 kurowCnvn -> kurow
02:59:37 kurow -> kurowDead
2002/10/13 03:00:00
03:02:07 ! hiodosi (恋のライスボール。)
03:04:42 ! soutou (CHOCOA)
[Kakeru] 読了
[Kakeru] ……
[Kakeru] AIRっぽい
[Kakeru] AIRのパクリとか言う気はないが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 評価は前半が二重丸で後半が三角
[Kakeru] ……ますますAirっぽい(ころ
[Kakeru] ねるか
03:18:13 ! Kakeru (Leaving..)
03:37:04 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/10/13 04:00:00
04:30:27 Yuh -> Yad_sleep
04:30:55 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1116.incl.ne.jp) to #もの書き
04:38:37 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/10/13 05:00:00
05:11:28 + akagane(~akagane@nthrsm015040.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 銀色の、長さ2メートルはあるサヤエンドウの出てくる夢である
[akagane] サヤエンドウには女性がすがりついて泣く。名前を呼んでいる。
[akagane] やがて、すぐに女性が引き離され、サヤエンドウはつまんで
05:13:32 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[akagane] 宇宙船の貨物室に積み上げられる。
[akagane] 何百もの、何千もの、何万もの、サヤエンドウが
[akagane] 宇宙船の広い貨物室一杯に積み込まれる
[akagane] 一隻だけではない。
[akagane] 何十隻もの宇宙船が同じ仕事をしている
[akagane] 機械的に、効率的に、サヤエンドウを積み込んでいる
[akagane] ──戦争が、始まる
[akagane] この異様な光景は、すべてその事実から生まれた。
[akagane] サヤエンドウは、ただでかいサヤエンドウではない。
[akagane] 完全循環型閉鎖生態系維持の能力を持った、一人用の宇宙服なのだ
[akagane] 中には、子供が入れられている
[akagane] 首のすわらない乳幼児から
[akagane] 十代半ばの少年少女まで
[akagane] この星の子供たちが一人一個のサヤエンドウの中に詰め込まれて
[akagane] 宇宙船の船腹に納められ
[akagane] 戦争から、逃れようとしていたのだ
[akagane] だが、完全に避難民を乗せた宇宙船が発進する前に
[akagane] ──戦争が、やって来る
[akagane] すべてを破壊し、燃やし尽くす、軌道上からの絨毯爆撃
[akagane] 宇宙軍はかなわじと知りながら、子供たちを載せた避難船を発進させるために出撃し
[akagane] 盾となって破壊されてゆく
[akagane] 避難船も無事ではすまない
[akagane] 一隻、また一隻と
[akagane] 執拗なまでの追撃と攻撃を受けて撃沈される
[akagane] そして、一隻の避難船が、ぼろぼろになりながら脱出に成功し
[akagane] 光速をこえ(たぶんね)、ある惑星へとたどり着く
[akagane] ジャングルに覆われた、未開の惑星へと
[akagane] そういう夢だった
[azusaMaid] むぅ
[Phe_XG] すがり付いて泣くのは、母親ですかな
[akagane] 分かりませぬ
[akagane] が、おそらくはそうであろう、と
[Phe_XG] ふみゅ
[Phe_XG] 面白いお話でした
[Phe_XG] 明日はマレーシアに遊びに行くので、そろそろ眠るなり。
05:58:25 Phe_XG -> Phe_Bedin
2002/10/13 06:00:00
2002/10/13 05:59:31
2002/10/13 06:00:00
2002/10/13 07:00:00
07:00:51 + Div(~VYC00442@ntehme006062.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] おはようございます
07:01:35 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:27:21 ! akagane (CHOCOA)
07:58:24 fukanju -> fukaNeoki
2002/10/13 08:00:00
08:12:41 BallM_Zzz -> BallMk-2
08:22:11 BallMk-2 -> Ball_Mesi
08:26:58 sf_sleep -> sf
08:29:53 Ball_Mesi -> BallMk-2
2002/10/13 09:00:00
2002/10/13 09:00:10
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:16:02 + akagane(~akagane@nthrsm015013.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:34 ! akagane (CHOCOA)
09:26:06 + toubousya(~runaway@flets582.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/10/13 10:00:01
10:38:52 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:42:38 ! Div (EOF From client)
10:49:38 ! toubousya (CHOCOA)
10:59:26 + toubousya(~runaway@flets438.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/10/13 11:00:00
2002/10/13 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:13 Phe_Bedin -> Phoenix
11:16:01 Phoenix -> Phe_PREP
11:36:17 + killeep(~killist@p629e8b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:55:45 Phe_PREP -> Phe_MALAY
2002/10/13 12:00:00
12:03:18 ! toubousya (CHOCOA)
12:06:20 showaway -> showchan
12:21:27 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
12:22:06 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03272005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:13 + toubousya(~runaway@flets010.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:22:13 + Yad_sleep(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 夢っぽいのを見た
[akiraani] どんな夢だったかなー(忘れるなよ
12:23:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:25:21 + akagane(~akagane@nthrsm015004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろり
[akiraani] んー、どんな夢だったかなー
[akiraani] なんか、明らかにガンダムシードの影響を受けた夢だったのは覚えてるんだが
[azusaMaid] ナイフ二刀流で戦う?
[akiraani] いや、なんかキーボードをかたかた叩いてたような
[akiraani] #そっちかい
12:31:09 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 「行っけぇ」とか叫んでなんか技出してたような(どんなガンダムだ
12:32:19 akiraani -> ani_mesi
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 買ったものを読み尽くしてしまった
[Kakeru] いったい何に萌えたらええんやろう?
12:40:08 + killeep(~killist@pddf1d9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 図書館で借りる
12:41:00 ! akagane (CHOCOA)
[showchan] 自分が萌えるものを、自分で書く
[Kakeru] うぐぅ
[ani_mesi] そいや、「うぐぅ」って最近聞かなくなったなぁ。ブームはすぎたと言うことか……
[Yad_sleep] うぎゅう。
12:44:47 Yad_sleep -> Yad_draw
[killeep] oops
12:54:19 ani_mesi -> akiraani
2002/10/13 13:00:00
[ko_iti] 吸血殲鬼ヴェドゴニアをやっているが、萌えない
[Kakeru] そりゃねぇ
[showchan] 萌えじゃないもん
[Kakeru] 最近の鳴き声は何だろう?
[Kakeru] にょ?
[showchan] もう、古いって
[akiraani] それうぐぅより古いぞ
[Kakeru] なんか最近の流行はないのか
[Yad_draw] あれは、燃えですわ <ヴェド
[Yad_draw] ああ、貯まっているゲームもせんとなぁ・・・
[showchan] そうやね>燃え
[Yad_draw] 18禁ものでヒーローものですからのう・・・ <ライダー系の
[Yad_draw] 次作はロボットものだそうで。
[showchan] そうらしいね
[Yad_draw] 年末楽しみー
[ko_iti] 幼馴染とか、めがねっことか、ろりとかいるぞ
[ko_iti] 萌えないが
[Kakeru] だめやん
[Yad_draw] 燃えませんか?
[ko_iti] 小説で言うと、章ではなく節で話を区切ってる感じだ
[Yad_draw] テレビの特撮をイメージしてますから、そーなるんでは?
[ko_iti] ふむ
[Yad_draw] OP・EDもあるし。
[Yad_draw] <各話数
[Yad_draw] 主題歌、紅白歌手だし。
[ko_iti] こうはくなのか!
[ko_iti] すげえ
[Yad_draw] そう聞きました。
[ko_iti] とりあえず最初に出てくる ash to ash. dust to dust. はかっこいいのう
[ko_iti] スペル違うかも知れん
[killeep] ash to ash, lost to lost.(違
[ko_iti] 金返せカント寺院
[Kakeru] ぼったくり神殿
[PaLiLitH] ケチなハイキョウシャめ!でていけ!
13:36:47 BallMk-2 -> Ball_Away
[Yad_draw] ああ、92年の紅白に出てるわ。
13:41:24 + akagane(~akagane@nthrsm015004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:40 + killeep0(~killist@pddf18f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:52:16 + liot(~petel@ntkmmt006212.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/13 14:00:00
[Kakeru] 最近一般的に人気がある萌えるものってなんだろう?
[ko_iti] 浜崎あゆみ
[Kakeru] それはどうよ?
[azusaMaid] 子犬。
[azusaMaid] アイフルのCMの。
[ko_iti] 倉木麻衣なんてどうよ?
[azusaMaid] かわいいけど親が悪い(関係ない
[ko_iti] そんなこと言うと、「親は関係ねえだろ、親は」とかいわれてぼこぼこにされます
[azusaMaid] 才能有るけど親が足を引っ張る倉木麻衣。
[azusaMaid] 才能を120%増しで動ける、親のバックアップ万全なヒッキー
[ko_iti] ひっきーと呼ぶとひきこもりみたいだ
[azusaMaid] 似たデビューなキャラなのにね。
[azusaMaid] #デビュー時期から、「パクり」は出来ないよねぇ
14:16:29 + kaji(~kaji@pl619.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:16:57 + killeep(~killist@p62d188.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:21:34 killeep -> killist
14:23:30 ! liot (Connection reset by peer)
14:24:22 + liot(~petel@ntkmmt006212.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] こー
[Kakeru] 自分で書くしかないのか
[akagane] なんだなんだ、またいつものパターンか
[Kakeru] うん
[akagane] まぁ、悩め悩め青年。
[Kakeru] ウィザーズブレイン3を読んだのだが
[akagane] それもまた貴重な糧となるだろうて。
[Kakeru] 前半部で「おっ。これはっ」と思ったのだが
[Kakeru] クライマックスがアレでしょぼーん。
[Kakeru] ネタバレになるので詳しく書くのは自粛しますが
[ko_iti] しょぼーん
[showchan] 一作目から、そうやん(ぼそっ)
[akagane] うむ。風呂敷を広げすぎたSFのシリーズなんかで、そういうしょぼーん、な結果になる事はしばしばあるので
[akagane] 気持ちはよくわかるぞ
[akagane] 物語はな、終わらせるのが難しいのだ
[akagane] 展開させるのは実は簡単で
[akagane] 収束させるのが至難の技なのだ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 大家と呼ばれる作家でもしばしばそういう事になる
[akagane] ましてやまだ若い作家だと、そういうのはごく当たり前の現象だろうて
[akagane] だからといって、富野監督のように、皆殺しにしておしまい、とかいうのは、反発を食らうのでとても危険だ
[akiraani] いや、それこそしょーぼーんですがな(笑)>みなごろし
[akagane] うん
[akagane] まぁ、そこまでいかなくても
[ko_iti] しょぼーん
[akagane] レギュラー、2、3人殺してクライマックスを盛り上げようという誘惑は
[akagane] 常についてまわるのだ
[akiraani] とりあえず、落ちんかった部分は劇場版でフォローしておくのが最近の主流です(ぉぃ
[showchan] ちがうよ
[showchan] DVDで、フォローだよ(ぉ
[Kakeru] 蟹ですか?
[ko_iti] がーそ
[akagane] しかしまぁ、それを逆手にとるのも一つの手で
[akagane] 「ギャラクシーエンジェル」なんかは、オチなくて平気、という割り切りの良さが人気の秘訣……かも知れぬ
14:33:49 + Randolph(~username@ntt1-ppp959.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] だーてーぺあのように、だいはかいで終わり
[akiraani] キノの旅とかでも落ちてないまま引くこととかありますね。あ、これはSF系ショートショートも同じか
[Kakeru] ぎゃらくしーえんじぇる
[Kakeru] みたことない
[Kakeru] 萌えるんだろうか?
[akagane] うむ、火浦功さんも、「隕石が落ちてきてうやむやになっておしまい」というのが好きらしいしな
[akagane] SF作家の野尻さんなんかは萌えるかどうかは別としてファンらしいぞ>ギャラクシーエンジェル
[akiraani] 火浦さんの場合は「うやむや」にポイントがあるのではないかと(笑)
[azusaMaid] ぎゃらくしーえんじぇるは、不条理ギャグでは?
[showchan] 野尻さん、次回作、はよーだして
[akagane] まぁ、この手の物は古くから歴史があって「不条理日記」吾妻ひでおとか
[akagane] オチなくてもオッケー
[akagane] 唐沢なをきなんかも自分の漫画で「私くらいになるとオチなくても平気です」などと最後のコマに書く
[akagane] ええっと
[akagane] なんか話がずれてるようだな
[akiraani] 風呂敷のたたみ方からびみょうに落ちの付け方に>話が
[akagane] まぁ、こんな風で、話は拡散しようとすればなんぼでも拡散するので
[akagane] 作家にはそれを収束させる力量が必要となる
[akagane] まずはプロットをきっちり練るというのが、王道であるな
[Kakeru] ねりねり
[akagane] ただし、あまり練りすぎると
14:39:47 + Div(~VYC00442@ntehme008088.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 話がこじんまりしてしまう危険があるので注意だ
[Div] ちわ
[ko_iti] うぐ
[akagane] 私の見るところ、少々つじつまが合わなかろうが、クライマックスでずがーん、と盛り上がるだけ盛り上がって、エンディングをもうべたべたに甘くてハッピーにしておけば
[akagane] 読者は許してくれるようだぞ
[akagane] 序盤と中盤はつまらなくなけりゃいい
[Kakeru] べたべたなのか
[azusaMaid] むしろ
[akiraani] らぶらぶてんきょーけん?
[Kakeru] どのくらいべたべたなのか
[akagane] そだ>らぶらぶてんきょーけん
[azusaMaid] つじつまが合わない部分、勝手に補完してくれる。
[Kakeru] ケーキにチョコレートまぶして蜂蜜をかけたぐらい
14:43:17 ! kaji (でわ)
[akiraani] カルピス原液一気のみしたくらいがよいですね
[Kakeru] どろり濃厚
[akagane] 基本的に読者というのは、いい気分にさせてもらった作品には「好意的解釈」回路が脳内で働くようなので
[Div] 「リアルでは恥ずかしくてみてられないぐらい」とか「道の真ん中でやってたら、知らない人でも殴り倒したくなるような」とか。
[akagane] 細かいところで間違っていてもオッケーなのだ
[Div] 納得のいく結末であれば、「はて、あれはどーなってたんだろう」とあら探しをする必要がないからでは。
[Div] 納得いかない結末だと、荒探しを始めてしまう物ですから。
[akagane] その納得いく/いかないを決める基準が、やはり、「論理的に正しいか否か」ではなく「感動したか/つまんなかったか」ではないかと私は思うのだよ。
[Div] 人にもよると思いますが、一般的にはそうでしょうね。
[akagane] で、どういう時に感動するかというと
[akagane] クライマックスで一発大逆転、その後らぶらぶエンドー
[akagane] これがまぁ、無難なラインだろうとわしは思う
[akagane] つーか、私ならこれで満足する
[Div] クライマックスで一発大逆転、その後らぶらぶエンドにならずー
[Div] だと、非常にストレス溜まりました
[Div] 京極夏彦の嗤う伊右衛門
[ko_iti] 月姫なんか典型だなあ
[ko_iti] らぶらぶー
[akagane] うーん。シリーズ物の場合は、「読者を完全に満足させてはいかん」というのがあって、らぶらぶエンドを最終巻までお預けにするのもしばしば。
[ko_iti] ぐみ
[Kakeru] エヴァンゲリオンはすごかった
[Kakeru] あるいみ
[showchan] TVの最終話の学園ラブコメを、劇場版でやってくれると思ったのに(ぉ
[akagane] わははははは>学園ラブコメ劇場版
[ko_iti] ちこくちこく〜といいながら走って行くアヤナミとか
[showchan] 「あー、あー」と、生返事するゲンドウ(ぉ
[akagane] 朝シンジを起こしにくる幼なじみのアスカとかな
[akagane] だが、最初からああゆう作品にしていては、それなりに盛り上がったかも知れぬが大ブレイクする事はなかっただろう
[Div] 遠くから見守る委員長
[akagane] なかなか興味深いサンプルである
[Kakeru] らぶひな
[akiraani] 最終回近くになって登場するやおい要員(ぉぃ
14:58:40 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ab187.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Div] 当初からやおい要員を投入しておけば、戦力は二倍だったのではないでしょうか
[ko_iti] 一回しか登場してないのに……有名人だなあ
[Kakeru] ええな
14:59:42 BallLavie -> Ball_Idou
2002/10/13 15:00:00
15:01:09 ! akiraani (晩飯の買い出し行ってきます)
[Kakeru] 月姫やった事無いが月姫ファンと言うのを見た
[Kakeru] 渡辺製作所のフラッシュ見たらしい
[ko_iti] どんなのだろう
[azusaMaid] | =) OPには、第一話からいる<やおい要員
[ko_iti] きついのでおち
15:11:28 ! ko_iti (おっこち)
15:20:13 ! Ball_Idou (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
[Kakeru] 萌え萌え。
15:27:30 + killeep(~killist@p62d1b8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:27:35 ! killeep (Connection reset by peer)
[Kakeru] あずまんがにはまってみたが、もうグッズが無い(ころ
[Div] 探すのですよ
[showchan] とりあえず
[showchan] DVDだろ〜〜【ちよ父等身大ぬいぐるみを抱えながら】
[Kakeru] DVDみれへんのや
[Div] ゲーセンに、ぬいぐるみありませんか
[Kakeru] なかったような
[Div] キーホルダーありませんか
[Kakeru] 等身大ねここねこ
[Kakeru] ねおおさか
[Kakeru] とかないものか
[Kakeru] ねねここねねこねおおさか
[Div] ないものは作る、が基本
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] そんな、あっさり
[showchan] コミケで探す
[Div] 愛があるなら。
15:34:18 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] コミケは遠い
[Kakeru] たとえると新幹線代ぐらい
[Yad_draw] 大阪だらけの一年戦争のポスターを集める・・・・
15:34:58 Yad_draw -> Yaduka
[Yaduka] 非売品かの?
[Kakeru] いちねんせんそうがわからへんのや(泣
[Kakeru] ガンダムはやっぱり基礎教養なのか
[Div] だから。なければ作るべし
[Kakeru] いちへんせんそうを?
[showchan] 金がないのは、愛が足らないからだ(きっぱり)
[Kakeru] そんな狂信者な。
[Randolph] 大阪だらけの一年戦争
[Randolph] ザクとちゃうねん
[Div] 金がないのは、愛が余っているからだ(きっぱり)
[Kakeru] がーん
15:42:12 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌え萌えいっているのは逃避行為だからもっと生産的な事をしたほうがいいのだろうか・
[showchan] 逃避行動は、人間必要だ
[Div] 萌えは安らぎです
[showchan] ここにいることも、逃避行動
[Div] 仕事が逃避という人もいるでしょう
[showchan] 逃避行動じゃない方が少ない
[azusaMaid] 人は逃避し
[azusaMaid] ガンダムを呼ぶ
[azusaMaid] (なじょ
[Div] ガンダムは人類の夢で、何度でもよみがえるのです
15:52:49 ! Div (zzz)
2002/10/13 16:00:00
16:09:20 + akagane(~akagane@nthrsm015027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キャラクター小説
[Kakeru] という単語があります
[Kakeru] 対義語ってなんだろう?
[Kakeru] NPC小説(ちゃうねん
[akagane] ふ。
[Kakeru] あ、はなでわらわれた。
[akagane] いやなに。
[akagane] いつものかけるんだなぁ、と。
[showchan] そうだね
[showchan] キャラクター小説って、何だという問題がある
[akagane] それでこそかけるん。これがなんか悟ったり電波が入ったりしたら、おじさん悲しいなぁ。
[Kakeru] 大塚英志の連載で
[Kakeru] キャラクター小説の書き方
[Kakeru] というのがあるんですよ
[Kakeru] キャラクター性重視らしいんですが
[Kakeru] 最近の漫画とかアニメみたいな
[Kakeru] で、
[akagane] ほう。そこではキャラクター小説の定義をどうしとるのだ?
[akagane] <大塚さん
[Kakeru] 第一回が無い(きっぱり
[akagane] 話にならんな
[Kakeru] 2回以降しか持ってないんです
[showchan] 探せば、あると思うんだが、面倒だな
[akagane] 定義もわからんんと議論ができるかっ
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] いやまぁ、これもまたいつものかけるんであるか。
[showchan] そうやね
[akagane] なごむなぁ
[azusaMaid] 萌えですねぇ。
[akagane] キャラクター小説が何かは分からぬが、かけるん、君は癒し系のキャラだ。
16:20:58 ! fukaLaway (EOF From client)
[Kakeru] おちていってきます
16:21:23 ! Kakeru (Leaving..)
16:25:52 + liot(~petel@ntkmmt006094.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:31:26 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:56:57 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ai7.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/13 17:00:00
17:00:46 fukaNeoki -> fukaDoyn
17:00:51 fukaDoyn -> fukaDowm
17:02:05 + BallLavi0(~ballmk-2@tn2-an134.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:21:35 ! akagane (CHOCOA)
17:24:16 ! BallLavi0 (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
17:33:47 Ball_Away -> BallMk-2
17:34:10 BallMk-2 -> BallM_ROM
17:34:27 BallM_ROM -> BallMk-2
17:59:01 fukaDowm -> fukanju
2002/10/13 18:00:00
18:00:50 MakotoK -> Mak_Away
18:47:38 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-234.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:48:54 + Div(~VYC00442@ntehme006116.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは。
[Div] ぐーてんーにーちわー
18:50:28 + killeep(~killist@p62d1b8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] む
[sf] ランキングを見ていると
[sf] 『宇宙神の不思議』 二階堂 黎人 という本がっ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02229982
[sf] “幼い頃に、「宇宙人に誘拐され、宇宙船に連れ込まれた」という経験を持つ少女・宜子。彼女のこの不思議な記憶の謎に、水乃サトルが挑戦する! 長編本格ミステリ。”
[sf] ずりずり
18:55:40 + akiraani(~username@AIRH032113012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] 映画の指輪物語第一章って、未公開30分がついてるのは12月の方なのですね・・・。
[sf] そーだっけ
[Div] どうも、間違えた雰囲気が。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y6Q2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005Y6Q2 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069L4K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069L4K )
[sf] ふむ
[sf] そーかいてあるか
2002/10/13 19:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/13/4/1301470.html
[sf] 10/23に
[sf] CD−ROM  岩波日本語表現辞典
[sf] というのが出るらしい
[Div] 表現辞典てなんだろ
[sf] > 『岩波国語辞典』(6万3000語),『岩波新漢語辞典』(漢字1万1800字,熟語3万6000語)に加え,4万7000語の類語情報を収録した統合辞典.
[sf] > 類語は『岩波国語辞典』にジャンプできる.意味や用法を調べながら言葉を選べるので便利.家庭からビジネスまで,日本語を書く・話す・読む・聞くための基本ツール.ハードディスク格納型.
[sf] まあ類語連動国語辞書というところか
[Div] 要するに類語辞典
[Div] なるほど
[Div] 地震
[Div] 愛媛で震度4
[Div] 震源は豊後水道でM5.2
[sf] ふむ
[sf] 西日本は地震の活動期ですのう
[Div] 小さいのが続くのなら、問題ありません。
[Div] そもそも、道後温泉がある以上、火山活動・地震活動は対にやってくるものですし
19:17:06 tatsu114 -> mesi114
[sf] この活動期はこれまでの研究の定番の解釈では、南海地震の前駆現象と考えられてますな
[sf] こんどの南海地震/東南海地震はキツそうです。東海地震が遅れるとそれもセットでとなり、東海道一円が壊滅的なダメージを受けることに。
[sf] まあ起きることは確実なのでありまして
[sf] 起きた時の対応が計画されてもいないのが問題だよな
[Div] 地震予報って、あくまで予報ですから
[Div] なかなか難しいかと
[Yaduka] 危機管理の甘さは今に始まったことでは・・・
[sf] 予報の問題ではなくて「予定されていること」だけどね
[sf] まあ廃棄物処理とかと同様に必要になってから泥縄で、ダメージ増大させるのだろう
[sf] みうみう
[sf] まあ一応手引きとかはできつつあるのか http://www.kochinews.co.jp/jisin/jisinfr.htm
19:32:02 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:35:43 mesi114 -> tatsu114
19:43:03 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:49:29 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:53:50 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-42.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:55:52 ! kurow (EOF From client)
19:58:23 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p6-42.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/10/13 20:00:00
20:02:02 Phe_MALAY -> Phoenix
20:14:58 ! showchan (EOF From client)
20:16:53 + showaway(~showchan@ACCA1Aab241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:18:58 ! showaway (EOF From client)
20:20:25 + showaway(~showchan@ACCA1Aab241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:00 + toubousya(~runaway@flets218.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:23:45 ! showaway (EOF From client)
20:25:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aab241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:32:10 showaway -> showchan
[showchan] http://www.asahi.com/international/update/1013/001.html<
[showchan] 来場者は「大人になってもおもちゃで遊ぶのか」と、ザクより日本人の方を恐ろしがっていたとか。
[toubousya] なんじゃそりゃ
[azusaMaid] | =) 不思議なコメントだ
[Div] パリの人は遊ばないのか。
[Yaduka] 朝日ですから。 偏向しているのはいつものことで・・・ <おい
[toubousya] 美術館に展示する方も展示する方だ……
[azusaMaid] むしろ「村上さん」が、不思議だ。
[azusaMaid] ミニチュアウォーゲームとかも、「おもちゃであそぶ」の一種だよねぇ?
[Div] 戦後の日本文化を紹介する企画展示。まぁ、ザク、かなぁ(W
[akiraani] 1/12ガンダムがあれば、そっちを展示していたに違いない
[Yaduka] てか、模型愛好家ってフランスにいないのか?
[liot] いると思うけどな・・w
[liot] 日本のアニメ愛好者がいる以上は・・w
[Yaduka] 多分、記者が村上氏の言葉から適当に言葉を選んで出したに違いないです。 <おい
[akiraani] フランスファイブとかも展示すればそっち系の人にも大人気間違いなし(ぉ
20:41:10 killeep -> killafk
[ko_iti] 食糧調達のたびに出よう
20:44:19 ! ko_iti (おっこち)
[sf] まあ、ふつーそー思うだろう
[sf] アニメは子どものみるものだ
[sf] という風に考えてるわけで
[sf] アニメのおもちゃも当然子ども以外なんてのは想定外であろう
20:56:36 + clady(~clady@actkyo030129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おもちゃと模型をいっしょにするなんて信じられない、とあちらならいうだろうな
[sf] 「おかあさんといっしょ」を大人になっても好き好んで見てグッズを買っている
[sf] くらいの感覚でしょう
[sf] 変なものを見る目は当然かと
2002/10/13 21:00:00
[toubousya] 文化の隔たりは大きいですな
[Yaduka] 一昔前の日本・・・って、いまでもそーか
21:03:41 ! Div (外出)
21:15:32 + toubousy0(~runaway@flets901.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:18:11 killafk -> killist
21:19:01 + akagane(~akagane@nthrsm015072.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] てか、オタクの人とそうじゃ無い人の隔たりでしかないようなw>文化の隔たり
21:21:48 toubousy0 -> toubousya
[akiraani] 別にオタクに限らないでわ。道楽者ってどの分野でもそんなもんでそ
[killist] アニオタ、に限らないだけでは?
[killist] 道楽にのめり込んでるひとは多かれ少なかれオタクですよ。
[killist] それよりも、朝日云々というのは、ジョークにしても過ぎるような。
[killist] まぁ、自分の考えが普通で、異質な意見は変な意見だ、と考えるのもオタクに多い考え方の気がするけど。
[sf] いあまあ朝日新聞が日本自虐ネタを好んでとりあげて世論操作してるのは事実ではありますが
[killist] 比較論の気もするけどなぁ。
[killist] 右によってるのが多いだけなような。
[toubousya] まあ、そこはそれぞれの基準の違いって事で
[killist] まぁ、朝日は明らかに左だけど。
[killist] それほど極端では無いと思う。
[liot] 自分の「価値観」に対してずれてる物は「異質」と見るのは人間の性・・かなとw
[killist] 客観的に見れない、ということを正当化されても困る(w
[azusaMaid] 「異常」と見始めるとイタいよね(さらり
[killist] そこまでいくと、ちょっとヤバいですね>異常
[liot] 所詮全ての思想は各個人の「一人よがり」に過ぎないと取るのは極論か(w
[killist] でもまぁ、フランス人とアメリカ人はオタク多いと思うんだけどなぁ。
[sf] まあそのへんは哲学ではるか昔に色々と考察済みのところだが
[sf] 日本にはいってくるわずかなオタクネタだけで、そう考えるのは、やはり操作されてると思う
[killist] ふむ。
[killist] 国民全体の割合からどうこう、というのでは、日本でも知れてるんだから大した量ではあるまい。
[killist] とは思う。
[toubousya] #のめり込む方向性がそれぞれ違うからなかなか理解しずらい
[killist] だけど他の外国よりは多いとも思う。
[liot] 確かに比率は多いとは思うな
[killist] まぁ、統計とった訳じゃ無いから確かじゃ無いけど。
[akiraani] 情報立国になればなるほど、そういう人は多くなるんじゃないかなぁ
[sf] 比率でいえば日本の漫画アニメオタクの日本人口に占める割合は、桁違いに多そうではあるが
[akagane] しょせん人は自分の信じたい事を信じ、見たい物を見、聞きたい事を聞く。自分の知性にすら確証が持てぬのに、他人の知性などあてにできるものかよ。けけけっ。
[killist] ああ、そりゃ日本はフランスやらよか桁違いに多いだろう。
[sf] フランスについて言えば、観光客やその他の金の動きからして、懐古的な日本趣味のほうが圧倒多数だろうな
[sf] <アニメに理解を示すよりも
[killist] ふむ。
[sf] アメリカでも同様だろう
[akiraani] 「菊と刀」でしたっけ、アメリカら見た日本文化の本
[sf] だいぶ古い本ですなー
[sf] 戦時中だっけ
[akagane] 戦前では?
[Yaduka] 日本でフィールドワークせずに書いた日本研究書ですな。
[akagane] 〔{原題}The Chrysanthemum and the Sword〕R=ベネディクト著。一九四六年刊。日本文化を文化類型論の視角から恥の文化としてとらえ、日本人の恩や義理・人情の問題、恥の意識などを分析。
[akagane] 戦後であったか
[sf] > この書は、1944年、対日戦争集結を目前にして、日本の戦後処理政策決定のために、アメリカ陸軍局の委嘱を受けて書かれた
[sf] ということらしい
[sf] <http://www.ll.chiba-u.ac.jp/100bs/018.html
[akagane] 三省堂の大辞林より引用
21:35:17 ! Randolph (Connection reset by peer)
21:36:14 + Randolph(~username@ntt1-ppp959.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今、「菊と刀」が書かれたらどんな本になるんだろう
[akagane] そうさね。やはり、日本社会は恩や義理・人情、恥などに動かされているという点において、大きく変化はしてないのではないかな。
[akiraani] 時流に乗ってポケモンとかを引き合いに出すに違いないと想像
21:44:53 + Div(~VYC00442@ntehme011001.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:19 akiraani -> ani_furo
2002/10/13 22:00:00
22:29:54 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
22:33:51 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:47:17 ani_furo -> akiraani
22:52:50 + Randolph_(~username@ntt1-ppp829.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2002/10/13 23:00:00
23:05:07 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] ふーむ。こいつがええかのぉ。
[akagane] 彬兄殿、ちょいと知恵を拝借。
[soutou] へんじがない。ただのしかばねのようだ。
[ko_iti] ぽて
[akiraani] すいません、めっちゃガンダムシード見返してました(爆)
[akagane] うむ。そのロボットな脳味噌が今必要とされているのです。
[akagane] お送りしたプロットをお読みくだされ。
[akagane] 少年少女冒険活劇物&ロボット物でござる。
[akiraani] なるほど
[akiraani] オーソドックスですね
[akiraani] このプロットではキャラクターが見えないのですが
[akagane] 台詞でちょいちょいと想像させるようにはしてありますが、どうですかね?
[akiraani] 小さな英雄たちの物語というラインはすげー好きなので
[akiraani] 是非できたものを読みたいです
[akagane] 今作っている月姫の同人が終わったら
[akagane] この長編とかに挑戦してみようかと
[ko_iti] 忙しい人だ
[akiraani] 最初のうち、もっと状況に流されるみたいな感じの方がいいかも
[akiraani] 15少年漂流記みたいな
[akagane] ふみふみ
[soutou] いっそ蝿の王
[akagane] だんだん精神的に成長してしっかりしてくるのですな
[akagane] ええい、横から(w)
[akiraani] そーですね。この手の話はそれが王道かと思います
[soutou] ちゃちゃを入れていたら
[soutou] 何か来た
[Yaduka] リヴァイアス・・・
[akiraani] 巻き込まれて、雪だるま式に事態が大きくなって
[akagane] ふむふむ
[akagane] ちゃちゃをいれた人に無差別爆撃
[Yaduka] あ、受信できた・・・
[akiraani] 子供ならではの自由な発想、純粋な信念と勇気で一発大逆転
[akiraani] これですよ
[Div] たーんA?(ぼそ)
[ko_iti] あぼーん
[akagane] そうですね。一発大逆転、ほんでもって、最後の最後で圧倒的なパワーで力押し
[Div] ドラゴンアームズのようだ、と思い「逆だろ」と自分ツッコミが
[Div] にょ。届いた
[soutou] ちょっと蝿の王は難しいな
[Yaduka] 少年ものの基本ですねぇ
[soutou] こうしよう
[soutou] サウスパーク風にひねろう(ぉぃ
[Yaduka] 挿絵は長谷川裕一氏に <おい
[akagane] それでっ
[BallMk-2] あははは
[akagane] どうひねるんじゃっ
[soutou] とりあえず、毎回同じ奴が惨殺される
23:26:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd63.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひうらこうだ
[ko_iti] そしてやられるたびに機械のパーツが増えるのか
[soutou] いや
[BallMk-2] 何か受け取りました
[soutou] 次の回になると
[soutou] 何の断りもなく生き返っている
[akagane] ボール殿のロボットマニアとしてのご意見をお聞かせいただきたい
[akagane] うむ。まぁ、確かにそうあるべきだな>何の断りもなく生き返っている
[ko_iti] 行き返ってるのか
[soutou] ケニーはそうしているぞ
[Yaduka] 最初のロボットと主人公たちに友情結ばせておくとか。
[akagane] うん。だから二号ロボの頭脳は、最初のロボのバックアップなのだ。
[Yaduka] 潰れるところで、お約束のお涙ちょうだいを。
[Yaduka] ああ、やはり <バックアップ
[akiraani] なるほど……
[soutou] かわいげのないガキが憎まれ口を叩きながら頑張って、最後にホロリ
[akiraani] あと、あれです
[akiraani] 物わかりの悪い大人はできれば味方にも
[akiraani] 子供らしさの対比を出すために
[akagane] 頭の固い大臣とか将軍とかですな
[soutou] 主題歌は「ブライアン・ボイターノならどうする?」
[akagane] 総統、絶好調ですな
[Yaduka] ラストで王女様にくっついて来るのもお約束ですか。
[Yaduka] <物わかりの悪い大臣将軍
[akagane] うーん。それは面倒になるので。
[Div] 現地人の超能力が、なんもギミックになってない気がするのですが。
[akagane] 大臣や将軍には、最後にちょっと立派な大人の男らしいところを見せさせてやりたいと考えております
[Yaduka] 最期、とか。
[akagane] わははは>最期
[akiraani] まー、このパターンだと、人が死ぬのは最低限に抑えた方が
[Yaduka] そうするとトーンが一寸重くなるかなぁ
[Div] 生身の戦いでは、すたんど、とか、ふぁいやーぼると、とかが飛び交うのでしょうか。
[akagane] うん。人死にはもうぎりぎりまでなし、ですな
[akagane] いや、超能力といっても
[akagane] テレパシーとか
[akagane] 数メートルのテレポートとか
[akagane] 1キログラムぐらいのテレキネシスなのです
[akagane] しかし、それでも現代社会に持ってきたらえらいことになります
[Div] ジェダイの騎士はテレキネシスだけで・・・あ、1キロっすか。
[akagane] 特に情報社会はテレパシーや透視能力に弱いですからな
[Div] あ、読みとる方のテレパシーでしたか。
[BallMk-2] ふむふむ
[akagane] 超人ロックの社会のテレパシーみたいで。その気になって超能力使ってようやく表層意識が読める、というぐらいですが。
[BallMk-2] なるほどなるほど
23:38:30 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2117.incl.ne.jp) to #もの書き
[Div] なら、宇宙軍が、現地人の前に出て来れないのが分かります。
[akagane] うん。下手に出て来ると
[akagane] 全部ばれる
[akagane] 身分を隠して現地人のふりした工作員が数名、という感じ
[Div] で、反乱軍側に、伝説の武器を密輸、と。
[akagane] さいです
[Div] てことは、反乱軍側は、自分たちに錦があると思っていて。
[BallMk-2] なんかこー
[BallMk-2] いろいろなものが詰まってる感じですネェ
[Div] 現体制はどーこー、伝説の武器がどーこー、我ら一億火の玉と。
[akagane] 王弟が、善人なんですが底抜けのバカなので
[Div] 反乱軍側に人死にがでるパターンは禁止ですか。
[Yaduka] リアル系よりは、スーパーロボットですねぇ。 印象的に地球防衛組とかそんなイメージを
[akagane] もちろん人死にはできるだけ禁止っす
[ko_iti] 白銀の騎士ってだれだろう
[akagane] 特攻野郎Aチームのごとく、敵のロボットを倒したら、中からテレポートで脱出する場面をきちんと挿入
[ko_iti] りぼんの騎士?
[Div] てことは、兵士は足下で応援するだけで、実際に戦うのは巨神兵だけですか
[akagane] 敵側のロボット乗りで、いわゆるあっちの世界での英雄騎士
[BallMk-2] 手塚治系ですか
[akagane] そうです>実際に戦うのはロボットのみ
[Div] 名乗りをあげて一騎打ちしそうな話になってきた
[Yaduka] ロボは3等身とか
[Div] て、子供達が逃げてくるまで、王国側にロボットがいません。
[Div] それとも、ジムはいるのでしょうか
[akagane] 王国側と、叛乱側、同時にロボットは届きます
[Div] おぉ、あくどい
[BallMk-2] 敵はアッガイとか。
[akagane] 一応、地元民の戦いという事なので
[Div] あまんだらかまんだらのようだ。
[akagane] 片方にしかないというのはヘン
[Yaduka] 「こーい、しゃぁぁにんぐ・あっがいっ」
[akagane] もちろん王国側のロボットはわざと弱くしてあります
[Div] 「反乱軍が!」「大丈夫です! こちらも伝説の兵器が発掘されました、つい先ほど!」 火浦功になってしまいましたが。
[BallMk-2] 敵の指揮官機はグフなんですよ、きっと
[akagane] グレンセイバーは、叛乱側のリーダー機の予定で、色もそれらしく青赤白。
23:47:13 + akiraani_(~username@kube021n039.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:37 ! akiraani (Connection reset by peer)
[akagane] かけるんはどう? 萌える?
[Div] これだけで萌えるには、脳内補完がしんどい気がします
[Div] 燃えるには充分ですが。
[akagane] まぁ、そうだなぁ。
[akagane] 王女っても描写ないもん
[ko_iti] そこを妄想で補完してなんとか
[Yaduka] ああ、脳内で長谷川フィルターが <おい
[ko_iti] メイドってだけで描写ないとか
[BallMk-2] うん
[Div] 萌えを出すなら、王女つきの筆頭メイドをだすとか
[BallMk-2] >長谷川系
[akagane] 幼なじみ元気系女の子、妹、幼なじみおっとり系女の子、そんでお姫様。
[Yaduka] むろん、露出も必須ですな <長谷川系 <おい
[akagane] 私の脳内ではすでにお姫様は長谷川風ロリロリで(w)
23:50:33 Mak_Away -> MakotoK
[BallMk-2] うんうんw
[Yaduka] グレンセイバーは、ダイソードっぽいイメージが。
[Div] みんな幼いです、先生! まちるださんのような人がいません!
[Div] せいらさん、でもいいや。
[akiraani_] あれだ
[Yaduka] <デザイン
[akiraani_] 王女の教育係
[akiraani_] 美人のおねーさんで
[Yaduka] わーい <長谷川風ロリロリ王女の露出  <話が違う
[Div] だったら、叛乱軍の騎士も一人、女性にしてしまえば。
[akiraani_] 物わかりの悪い大人役も兼任
[Div] 物わかりの悪い大人の敵役も兼任
[akagane] いや。無理解な大人の中で、王女の教育係のお姉さんだけが何かと手助けしてくれるとか。
[ko_iti] みんな萌えキャラ
[akiraani_] 敵役はそもそも相容れない存在なので、物わかりの良いも悪いも内っすよこの場合(笑)
[akagane] こー、白銀の騎士は、あっちの世界ではヒーローなんだけど、子供たちがやってきてから、気の毒なぐらいピエロの役がはまってしまうとゆー
[Yaduka] 適任ですねぇ <白銀の騎士
[akagane] だから、最後に、工作員を捕まえる所でかっこいい場面をあげようかと
[ko_iti] とりあえず萌えピエロに
[Div] クラッキングとか、罠とか、そういう「伝統的じゃない」戦い方が出来ない人なんだ
[Yaduka] 一騎打ちしか知らない人なんでは?
[Div] 名乗りをあげて切り結んで、努力と根性と気合いで・・・
[akagane] うん。すごく正々堂々とした人で、一騎打ちだと絶対に無敵
[akiraani_] 命名:フンバルト
[ko_iti] だれだろう、それ
[akagane] わはははは>フンバルト
[Div] 反乱軍が三機がかりでかかってくると、騎士道不覚悟とかわめく
[Div] ごめんなさい。それ、白銀の騎士でもなんでもない、ただの無骨爺です<フンバルト
[azusaMaid] (w
[Div] 王国側のロボット、弱くなくてもいい気がしてきた。ほっといても、自滅する
23:58:33 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:59:04 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2117.incl.ne.jp) to #もの書き
23:59:13 akiraani_ -> akiraani
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] なんか電波が来た
2002/10/14 00:00:02 end