#もの書き 2002-09-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-19をご活用くださいませ。

2002/09/19 00:00:02
[Kakeru] 基礎素養ですか?
[matuya] ジャンプ系な対決ものを発明したひと。
[sf] エスカレーションしていく超常能力での対決もの
[sf] というやつですね
[sf] こんなすごいのが、それをこんなすごいのが、さらにこんなすごいのが
[Kakeru] インフレの元祖?
[sf] 単純にインフレというわけでもないんだがまあ
00:02:52 ! akiraani0 (Connection reset by peer)
[sf] まージョジョみたいなかんじで
[sf] と思うといいのかなあ
[Kakeru] jojoはインフレの例外だと思われますが
[Kakeru] どないでしょう?
[Randolph] インフレといえば
[Randolph] ドラゴンボールでしょう
[sf] まあ量だけが増えるわけではないわけで
[sf] どっちかってとそっちかなーと
[sf] まあ機会があったらみてみるとか
[Kakeru] ふみゅ
00:07:35 kurowDead -> kurow
[sf] まあ
[sf] bk1の書評見るだけでも色々つかめるかと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/3a51cfc14267a01017dc?aid=p-sf0023&bibid=01478117&volno=0000&revid=0000105855
[Kakeru] どのへんが書評なのか
[sf] まあある意味、書評らしい書評の一つのパターンですね
[Kakeru] そうなのか
[sf] エッセイ的に、小説がどう自分に関り、どのような影響を与えたか
[sf] というのを書くというのは、わりとスタイルとしては見かけると思うよ
[Kakeru] ふみゅるん
00:29:44 + akiraani(~ZVB05264@kube021n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:11 killafk -> killeep
2002/09/19 01:00:00
01:10:58 kurow -> kurowDead
01:11:16 ! showchan (Connection reset by peer)
01:12:02 OTE -> OTE_Aw
01:13:11 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:16:30 ! fukaLaway (EOF From client)
01:24:03 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
01:35:28 ! showchan (Connection reset by peer)
01:37:27 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] きもだめし、何も考えずに書いてたら2時間で3.5kほど書けた
[akiraani] まだ途中だけど
[Kakeru] ええな
[Kakeru] 3.5kって原稿用紙何枚?
[akiraani] 1行80バイトにすると65行だから……
[akiraani] 原稿用紙換算だと……あれ?
[Kakeru] 6枚ぐらいだな
[sf] まあ改行を考えれば
[Kakeru] 10行x40字で400だから
[sf] 七枚か八枚かといったとこか
[akiraani] いや、改行入れて65行
01:46:07 + ao(~sou_suzuk@h193.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 普通の原稿用紙は20*20だから、
[akiraani] 40バイトを1行にしてみて
[akiraani] 115行か
[akiraani] 6枚弱ですね
[sf] そーか、クララってのは光り輝くという意味なのか、と発見
[sf] ふにふに
[Kakeru] クララが立った
[Kakeru] クララが立った
[sf] ぴーーむ
[Kakeru] あうっ
[akiraani] クララボンはカプカプ笑ったよ(やや違う
2002/09/19 02:00:00
02:07:33 ! akiraani (寝るるん)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 1日三冊本を読もう。
[Kakeru] と、すると
[Kakeru] 結局一冊も読めないので
[Kakeru] 一日一冊にしよう(へたれ
[sf] 読み慣れれば勝手にはやくなる
[Kakeru] ハイペリオンと僕にお月様を見せないでは
[Kakeru] 同じ一冊扱いでいいのだろうか?
[Kakeru] 別にこうお月様が駄目だと言っているわけじゃないけど
[Kakeru] 読む時間で5倍ぐらい違うんですが。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ハードカバーじゃなく文庫で読めばもれなく2冊扱い
[sf] わはは
[Kakeru] 借りっぱなしのミザリーとエンデミオンの覚醒なんとかせねば
2002/09/19 03:00:00
03:12:30 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
03:33:26 + akagane(~akagane@nthrsm015046.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] アメリカ西部劇とゆーか、南北戦争の後とゆーか、そんな感じの舞台であった
[akagane] 一人の少女が親族を皆殺しにされたうえ
[akagane] その殺人の濡れ衣を着せられる
[akagane] それを影で操っていたのが
03:35:23 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] 一人の男爵夫人
[akagane] その男爵夫人は魔の物で
[akagane] それを追ってはるか遠い日本から
[akagane] サムライの一団がやって来る
[akagane] 一方で、アメリカ東部の上流階級出身の
[akagane] 伊達男の保安官
[akagane] こいつがまたえらく軟弱なやつで
[akagane] 男爵夫人に完全にたぶらかされて
[akagane] 濡れ衣を着せられた娘を捕まえたり
[akagane] サムライを追ったり
[akagane] いいところなし
[akagane] だが、やがてしだいしだいに男爵夫人の正体や陰謀を知り
[akagane] 悩む
[akagane] このまま放置していいのだろうかと
[akagane] そして胸のバッジに恥じないように
03:39:09 ! ao (CHOCOA)
[akagane] 男として立ち上がる
[akagane] はたして結末やいかに
[akagane] で、目がさめた
2002/09/19 04:00:00
04:00:40 ! kaji (堕落)
04:02:21 sf -> sf_sleep
04:25:22 ! akagane (凋落)
04:37:47 + Kakeru(Kakeru@pd5fd48.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/19 05:00:00
05:15:54 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
05:16:01 ! fukaLaway (EOF From client)
05:16:15 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok08218.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:19:57 Ballsleep -> Ballaw
05:29:31 ! Kakeru (Leaving..)
05:38:30 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
05:38:31 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/09/19 06:00:00
2002/09/19 05:59:31
2002/09/19 06:00:00
06:30:00 fukaNeoki -> fukaFuro
06:37:37 fukaFuro -> fukanju
2002/09/19 07:00:00
07:00:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:43 Yad_sleep -> Yaduka
07:05:58 + akagane(~akagane@nthrsm015004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:25:24 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:33:40 fukanju -> fukaZaway
07:35:59 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:41:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あさごはんさくせいちゅう
[ko_iti] 銅さんは毎晩楽しそうだのう
[akagane] そうかぁ?
[ko_iti] わたしも夢を見た記憶があるが、あまり覚えていない
[ko_iti] 現実的でイヤな夢だったことしか覚えてない
[akagane] 夢を覚えているようになって、なんか眠りが浅くとぎれとぎれになってきているような
[akagane] そんな気がする
[ko_iti] まあ、わたしはいつもそうだ
[ko_iti] そんなこんなで
[ko_iti] http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_09/3t2002091807.html
07:55:20 ! Yaduka (いてきま)
[ko_iti] 日本人もアメリカ人を笑えんな
[akagane] オウムの時もそうだが、村八分に関しては厳しい国だな
[akagane] http://www.cnn.co.jp/top/K2002091900113.html
[akagane] >リンデさんは「暗黒物質のエネルギーのため、宇宙がいつかは収縮し始めることを、物理学者は知っている。
[akagane] いいなぁ、この「暗黒物質のエネルギー」
[akagane] すごく胡乱げに聞こえる
[ko_iti] だーくまたー
07:59:39 + MCL-Works(~MCL-Works@U177011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/09/19 08:00:00
08:01:55 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[ko_iti] しゅきん
08:02:38 ! ko_iti (おっこち)
08:06:58 fukaLaway -> fukaLabo
[MCL-Works] うー……DIONにFTP出来ないー……
[MCL-Works] 新しくウェブ公開サービス探そうかなぁ……
[akagane] 枕さんのコンテンツは、きっと児童ポルノ法にひっかかるので
[akagane] 日本国内では公開を禁止された上
[akagane] 枕さんは銃殺
[akagane] さらし首
[MCL-Works] あー、DIONのほうは極めて健全なPDA関係のサイトなんですけど(笑)
[akagane] では、枕さん「自身」が児童ポルノ法に
[MCL-Works] おいおい(笑)
08:19:51 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 存在した事すら抹消されて
[akagane] その場所も知られていない刑務所で
[akagane] 番号で呼ばれるのです
[akagane] 我々も記憶を操作されて、枕さんの事は忘れてしまうのです
[akagane] 町で会っても、気づかないのです
[akagane] さようなら枕さん(悲哀)
[MCL-Works] おーい(笑)
[akagane] まぁ、冗談はさておきftpができないのは問題ですな
[MCL-Works] とりあえず、カスタマセンターへメールを送る。
[MCL-Works] 返事が来るのは数日後。
[MCL-Works] まあ、急がないから、いいけど
[MCL-Works] そして、新しい公開代理サービスを物色することに。
[MCL-Works] kubiwa.netのドメインでは、PDAサイトとしては問題があろう(笑)
08:37:27 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:42:28 ! akagane (抹消)
08:43:09 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:45:25 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:49:00 + showchan0(~showchan@ACCA1Aab173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/19 09:00:00
2002/09/19 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:19:12 fukaLabo -> fukaHP
09:37:37 + MCL-Works(~MCL-Works@U067188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:45:59 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/09/19 10:00:00
10:13:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd39.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:15:37 ! rubisu (Leaving..)
10:28:44 + killeep(~killist@p62295b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:29:57 ! Randolph (Connection reset by peer)
10:41:17 + killeep(~killist@p62295b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:46:06 ! killeep (ちゃんと再起動しないとだめか……。)
10:49:20 + killeep(~killist@p62295b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/19 11:00:00
2002/09/19 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:27 ! kairi (Connection reset by peer)
11:06:32 + kairi0(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:11 + Stella(~stella@cs29110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 現実にある社会問題をフィクションに置き換えて風刺するのを時々見かけます
[Stella] シャドウランの種族差別みたいなもんで
11:37:36 + akagane(~akagane@nthrsm015031.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 緊張状態にある2ヶ国のある1ヶ国内にあるもう一つの国の民族居留地に対する嫌がらせ、という風に置き換えることができる
[Stella] <朝鮮学校に対する嫌がらせ
[Stella] タクティクスオーガなんぞ、「民族浄化」という言葉が使われていてびびったことがある
[akagane] わははははは。それは洒落にならん。>民族浄化
[Stella] バルカン半島で起きたことそのものではなくて、虐殺を差してるんですけどね
[Stella] #つか、コードにひっかかりそうだよ
[akagane] SFファンやってると地球の百個や二百個、宇宙の千個や一万個は滅んだり絶滅したりしているので、フィクションと割り切れば、まぁ、たいていのもんはオッケーですが
[akagane] 現実にある民族名とか使って作品書くと色々と……面白い(w)
11:48:09 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa162.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 佐藤大輔の征途やレッドサンブラッククロスで、フランス人やらイタリア人やらの軍事能力をこきおろすのは、それはそれでありだよな
[Stella] うむ。あれはあれで。
[akagane] 「東京地獄変」で横山信義さんがやけに朝日新聞やら久米弘やらを敵視しているのは、読んでいて鼻白む感じであったが。やはり、描写のテクニック次第ですな。
[Stella] 描写テクニックと、主題に対する関連度の強さ、かなあ
[Stella] 何のために敵視描写が書かれるのかがないと、ただの信仰告白です
[Stella] あと、愛ゆえの叩きは見ていて小気味よかったり
[akagane] まぁ「もの書き」的に言うと、フィクション書いているなら、面白かったらそれこそ朝鮮民族を劣等人種呼ばわりしようが、私は許す。面白くなかったら日本人賛美だろうが許さない。
[Stella] 平たく言えばそうなってしまいます(^^;<面白ければ許す
[akagane] というわけで面白い作品を書きましょう
[Stella] あかがねせんせー、しつもーん
[akagane] はいどうぞ、ステラさん
[Stella] どうやったらおもしろいさくひんがかけるのですか?
[akagane] まずは、自分が何をどうして面白いと感じるのか分析することです
[akagane] それができれば、そのパターンにのっとった作品を書けば
[akagane] 少なくとも自分にとっては面白い作品ができます
[akagane] で、よほど世間の人とずれていなければ
[akagane] 世間の人にとっても面白い作品となるでしょう
[RandyWK] #イタリア人の潜水艦にはスクリューが逆についてると言うのは本当なんだろうか
[akagane] それはあれですか。イタリア人の潜水艦長が断固として前進を命じたら、全速力で後退するという意味ですか
2002/09/19 12:00:00
[akagane] 実にイタリアの潜水艦らしい行動と言えばそれまでですが
[RandyWK] 前進全速が後進全速になるらしいです
[akagane] ……まてっ。それではオチがないぞっ、オチがっ!
[RandyWK] どう落とせばいいんですか(笑
[akagane] いや、話題ふってきたのはランディ殿ではないすか
[Stella] 潜水艦らしく、深海に<落ち
[RandyWK] いや、落としようが無いような(笑
[RandyWK] 座布団一枚。
[akagane] ステラさんに座布団一枚
[akagane] やぁよかった。オチがついて。
[RandyWK] うい
[RandyWK] これで落ち着いた
[akagane] そういえばこー、10時になって本屋を二軒ほどまわりましたが
[Stella] 春の魔術は見つかりませんでしたか
[akagane] 広島ではまだ「春の魔術」は出ていませんでした
[akagane] はいその通り
[akagane] 関東の方などではもう手に入れている奴もいるのに。きー、ねたましい。
[Stella] bk1も未入荷
[Kakeru] みんな田中芳樹が大好きなのでした。まる。
[Stella] 取ってつけたような時事ネタ(しかも時代遅れ)がなければ
[Stella] あと、他人に続きを書かせようとしなければ
12:13:17 fukaHP -> fukaLabo
[akagane] そこが重要だ>他人に続きを書かせる
[akagane] まだ打ち切りになった方がましだ
[Kakeru] 作者死亡のため別の人が続きを……
[akagane] うむ
[akagane] 実を言うと
[akagane] 「春の魔術」が出るというので
[akagane] もう、いつでも死んでもらってオッケーという友人がいる
[akagane] ひどい奴もいたものだ
[Kakeru] 例のご友人ですか?
[akagane] うん
[Kakeru] なるほど
[akagane] 個人的には、涼子がこのままだとあまりにかわいそうなので、薬師寺涼子シリーズぐらいは終わらせてやれよ、と思っている。
[Stella] とりあえず続きが読みたいのはアルスラーンぐらいだが
[akagane] その後はいつ死んでもオッケー(笑)
[Stella] あれはあれで終わらせ時を見誤ってる気も
[akagane] こう、アルスラーン戦記で何が不満かとゆーと
[Stella] 薬師寺涼子シリーズは、終わらせる気があればすぐにでも終わらせられる気がします
[Stella] 三毛猫ホームズシリーズみたいに、延々とあの状態が続くんだろうなあ
[akagane] やはり、父王アンドラゴラスをアルスラーンが自分の手で殺してこそ、新しい王朝の始まりにふさわしいと思う
[Kakeru] 僕のアルスラーンはそんなことしません(おい
[akagane] いやまぁ、結果的には蛇王ザッハークが父王の死体にとりつくので、物理的にはそーなるのだろうが
[Kakeru] アンドラゴラスが落馬して首の骨を折って
[Kakeru] なしくずしに最終回。
[Stella] そういえば、延期に延期を重ねていた「星の、バベル(下)」が無事出版されたようだ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223692
[akagane] 個人的には最後の最後の最後で勝敗がどっちに転ぶかー、というクリティカルな部分であの、ラジェンドラ国王が「しょうがないかぁ。一生恩に着ろよ」とか言いながらアルスラーンの味方をする展開を希望
[Kakeru] ええな
[Stella] 「寝覚めが悪い」とかなんとか言い訳を延々と言いながら、ですね<ラジェンドラ参戦
[akagane] 私は情けない男が土壇場で見せるへっぴり腰の男気にえらく弱いタイプなのです(w)
12:42:26 + kaji(~kaji@pl1322.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今月のヘルシングのペンウッド卿は、ベタだが、いい感じでしたね。
[akagane] 今月のヘルシングは見ていないのじゃー
[OTE_Aw] アワーズ10月号っす。
[OTE_Aw] むいー
[kaji] ヘルシング、新刊まだかのう
[OTE_Aw] むぅ
12:49:46 ! Stella (CHOCOA)
12:58:32 fukaLabo -> fukaHP
2002/09/19 13:00:00
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020919-00000198-mai-soci
[akagane] この毎日新聞の田中泰義さんというのはSFファンにちがいない(w)
[RandyWK] いきなりエンプラかよ(笑
13:44:10 sf_sleep -> sf
[sf] おー
[sf] 反水素の大量生成か
[sf] ふみ
[sf] 仙台支局から東京・科学環境部ときた1990年入社のひとらしい>田中泰義さん
[Kakeru] 反物質って何に使うの?
[akagane] 記事を読むのである
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 反物質を作るのに必要なエネルギー<反物質から生成されるエネルギー
[Kakeru] なのかな?
[akagane] ちがう
[Kakeru] じゃぁ結局
[akagane] 反物質を作るのに必要なエネルギー>反物質生成にかかるエネルギー
[akagane] だ
[akagane] もとい
[akagane] 反物質反応によるエネルギー
2002/09/19 14:00:00
[akagane] つまり
[Kakeru] エネルギー源にはならないですな
[akagane] 反物質というのは、蓄電池のようなものだ
[Kakeru] 超、軽い燃料?
[akagane] うむ、超軽量
[Kakeru] これが在ると簡単に宇宙に行けるとか
[akagane] だから宇宙開発などでは脚光を浴びている
[sf] 質量のエネルギー変換効率は核融合の数千倍だったっけな
[akagane] うむ、反物質をホールドする事さえできれば
[akagane] 自動車ぐらいの大きさの宇宙船が作れる
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab01/mlab01.htm
[Kakeru] それはすごい
[Kakeru] 古本屋に行ってこよう
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab12/mlab12.htm
[sf] スクーター型オービターか
14:46:30 sf -> sf_eat
2002/09/19 15:00:00
[MCL-Works] えっちらおっちらお題に取り掛かり。
[MCL-Works] でも今月は後半が忙しいので、ちょっと間に合わないかも。
15:40:19 sf_eat -> sf
15:50:05 + akito(~username@g033250.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] もの書きじゃないけど入ってみたりする
[akito] こんにちわ
[sf] 00
[sf] 連載書きのどこが、もの書きでないと。
[akito] ふむ
[akito] 小説書きではない、だ
[sf] うむ
[sf] 問題ない
[akito] よかったよかった
[sf] テクニカルライティングもエッセイもありあり
[sf] 編集もありあり
[akito] というわけで、連載書きのアキトです
[sf] いえーい
[sf] (ぱちぱち)
[akito] 現在、関東のあるお店のレポート記事を準備中です
[sf] ソード・ワールド・カードRPG他23冊到着
[sf] ごろごろ
[sf] 複数書店に別々の時期に注文したのが
2002/09/19 16:00:00
[sf] まとめて届きや合致
[sf] まとめて届きやがった
[akito] それは部屋の整理が大変そうですな
[sf] いやまあ、部屋に置くとささいなものですが
16:09:35 + mihiro(~mihiro@pfa442a.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:10:46 ! akagane (CHOCOA)
16:16:33 + akagane(~akagane@nthrsm015051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] どこかの音楽大学
[akagane] そこへ入学した若者たち
[akagane] そのうちの一人の青年が、ある娘にモーションをかけられて
[akagane] そこそこいい仲になる
[akagane] のだが、今ひとつ、娘がのり気でない
[akagane] 共通の友人である別の娘が
[akagane] 「あんた、あれじゃ彼がかわいそーじゃん」
[akagane] とか言うと、その娘は
[akagane] 「実は……他に気になる男の子がいて……」
[akagane] などとぬかしやがるのである
[akagane] その男の子は、奥手でいつもおどおどしているがピアノの腕前だけはすごいというタイプで
[akagane] いわゆるあれだ、保護欲をかきたてられたわけだ
[akagane] 「……って言っても、彼に声かけたのあんたでしょうが」
[akagane] 「そうなの。どうしよう? どうしたらいいと思う?」
[akagane] このクソアマ殺していいですか? などと思いながら友人は頭をひねる
[akagane] 「とにかく、彼との決着をつけるまではそっち(ピアノのうまい子)には手を出しちゃだめよ。泥沼だからね」
[akagane] 「うん」
[akagane] ところがどっこい
[akagane] この娘、顔だけは可愛いので
[akagane] そのピアノの男の子とも仲良くなってしまうのである
[akagane] 既に泥沼必至
[akagane] さあどうする?
[akito] せんせー
[akagane] なに?
[akito] 仲良くなるというのはどの程度のことを指してるのでしょうか
[akagane] 肉体関係含む
[akito] がーん
[akito] 奥手なピアノの天才くんのくせにっ
[akagane] だから言っただろ
[akagane] 可愛い女の子なんだってば
[akagane] 性格ばば色だが
[akito] うん、なんつーか、良くいる女性だな
[akagane] それで「どうしよう?」だぞ
[akagane] 殺していいですか、てなもんだ
[akito] 色々と話を展開できる設定ですな
[akagane] ただ、悪意はないのだ。その娘さんは。自分の欲望に忠実なだけで。
[akito] 彼氏と天才くんと友人、それに本人というポジションか
[akito] 自制心のある友人女性が実は彼氏のことを好きだった……なんてのが発覚すると泥沼だな
[akagane] ちなみに彼氏はさっぱりした性格の男で、ひょうきんな一面も持ち、友人も多い。
[akagane] 天才くんはもうあれです。なんというか対人コミュニケーションが怖いタイプで。でも友達が欲しくないわけじゃないから優しくされるとついふらふらと。
[akito] 友人や天才くんが自殺してしまうというのも面白い結末だの(鬼)
[akito] 天才くんリスカ説
[akagane] 友人は美人じゃないけと元気いっぱい。他の子の悩みも親身になって聞いてあげるいい子です。
[akagane] だから余計な重荷をしょいこむ事に
[akito] うんうん。いるいる。
[akagane] まぁ、そういう夢をみたわけです
[akito] 登場人物をあと2人かそこら出すと良い感じに広がりそうですが
[akito] 夢で見るとは。どんな視点だったんだろう
[akito] 読者視点?
[akagane] 視点は適当に入れ替わったり、第三者だったり、いろいろ
[akagane] そのへんは夢なので統一性はないです
[akito] えっちな夢だ(爆)
[MCL-Works] 深入りしてしまった友人娘が、一番の泥沼に入ることを予想(笑)
[akagane] 自分より他人の事を心配してあげるような子は、往々にして、他人が辛い思いをしているのを見過ごせずに深みにはまってしまいますからのぉ。
[MCL-Works] いろいろと男の子たちの様子をうかがっているうちに、彼氏のほうに感情移入してしまい、ついXXX、という展開もあり、か。
2002/09/19 17:00:00
[MCL-Works] お題のほうは、ぜんぜん進みません(ぐすん)
[akagane] あらら
[MCL-Works] でもここであきらめたら負けだっ!
[MCL-Works] MacOSXをインストール中のような気がするけど、現実逃避じゃないぞっ!(笑)
[akagane] 人生負け組に入ると楽だよー
[MCL-Works] #インストール残り時間2時間32分(笑)
[akagane] いろいろなものから自由になれるよー
[MCL-Works] ああ……(ふらふら)
[akagane] けけけっ
[akagane] 無理しなくていいんだよー
[MCL-Works] うがあっ!(笑)
[kaji] まー
[kaji] 後で取り戻そうとすると、えれえ大変だったりー
[MCL-Works] なお、お題小説の書き始めはこんな感じになった。
[MCL-Works] > つーわけで、あたしこと三社詩子が、土曜日のお茶会に、生徒会副会長である蚊爪三保子先輩に強制的に招待されたのが、昨日のこと。
[MCL-Works] > 強調しておこう。
[MCL-Works] >『強制的に』
[MCL-Works] > 招待されたのだ。
[MCL-Works] > この程度ではあたしの不本意な気持ちを完全に表現することなんて出来ないのだけど、ニュアンスはわかってもらえると思う。
[MCL-Works] > 何でこんなに不本意なのかといえば、ひとえに蚊爪先輩の、あたしに対する態度にある。
[MCL-Works] > なんというか……こう……強引に、あたしと仲良くなろうとするのである。
[MCL-Works] > 登下校の際、あたしを待ち伏せしているのはもちろん。
[MCL-Works] > 用もないのに休み時間にあたしの教室まで来るし(1年生と2年生では、校舎も違うのに)。
[MCL-Works] > 昼休みには購買部についてきて、一緒にお昼を食べようとする(お弁当持ってきてるくせに!)。
[MCL-Works] > 放課後は生徒会室に呼び出すし(もちろん重要な用件じゃない)。
[MCL-Works] > 何でまた、こんなことになったのだろうか。
[MCL-Works] > そう考えると、ため息が止まらないあたしなのだ。
[kaji] のろけか(ぉ
[akagane] うむ、のろけだ
[MCL-Works] こういう状況って
[MCL-Works] 本人『だけ』にとっては、深刻なんだよね(笑)
[MCL-Works] なお、今回は一太郎Lite2で書いています。
17:06:40 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] はなっからPDFにすることを前提に。
[MCL-Works] そして、何でわざわざのろけを一人称で書く小説にするのかといえば
[MCL-Works] 当初の予定であったライト百合小説にするつもりだから(笑)
17:28:33 fukaHP -> fukaLabo
17:45:40 ! miyaken (暇な人ぺっとおくってねー(笑))
2002/09/19 18:00:00
18:06:42 killeep -> killeat
18:10:28 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:31:45 ! killeat (ソフトウェアアップデート!)
18:34:23 + Tayu(~Tayu@Air1Aak155.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ
[Tayu] というわけで、
[Tayu] またしてもイラストレータに惹かれて図書館から借りてきた本(^^;
[Tayu] 『エヴァリエットの剣 わが王に告ぐ』高殿 円
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044450013/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044450013 )
[Tayu] 甘酸っぱそうなのですが、もしかすると女性向けかも(^^;
18:37:53 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa162.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:38:03 + killeep(~killist@p62295b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ほら、あるでしょう、小学校から中学に上がった頃の、
[Tayu] なんというか、将来が望める期待感と、転げまわって遊んでいたともだちが皆、男女にわかれて遠くなっていくという気配が
[Tayu] まだちゃんと通して読んでいないのですが、ぱらぱらとめくってみたところではそんな感じ
[Tayu] LIGHT_NOVELに行こうかとも思ったのですが、こちらに(^^;
[sf] ふみふみ
[sf] そちらにもどーぞとか
[Tayu] 読み終えて余裕がありましたら行きますね
[Tayu] ちょっと気になっている本としては
[Tayu] 『知的生産のための図解表現ハンドブック』とか
[sf] ほほー
[Tayu] PPTでプレゼン作るときとか、発表するんでなくてもまとめてみるときとかに
[Tayu] CADの図を描く記号のようなものなのでしょうね
[Tayu] それがビジネス他一般向けの図表説明になっている
[sf] エヴァリオットの剣 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076488
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/569602150/trpgnet0e-22
[sf] 知的生産のための図解表現ハンドブック 企画書・報告書などのビジュアル資料作成の技術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01577526
[sf] ふーむ
[Tayu] ↑こちらは図解表現のほう
[sf] 間違ってると思う>URL
[Tayu] あとは……やはり須藤真澄『ゆず』ですか
[Tayu] あれ?
[Tayu] れれれれれ(汗
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569602150/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569602150 )
[Ballaw] れれれ?
[sf] ISBNの4が落ちとる
[Tayu] メモってきたそのままなので、(汗
18:44:22 Ballaw -> BallMk-2
[Tayu] ああ、訂正します
[sf] ちなみに わが王に告ぐ は エヴァリオットの剣  ね。オとエ
[sf] まあアマゾンとbk1のどちらもまちがいな可能性はあるが
[sf] (たまにある)
[Tayu] ふむむむ(^^;
[Tayu] 猫の本(^^) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253176038/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4253176038 )
[sf] ほけー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01952035
[sf] ふみ
[sf] 猫の習性についての学習マンガにもなっているのがついてるという評判
[sf] おもしろそうだ
18:52:39 ! MakotoK (Connection reset by peer)
18:53:22 + MakotoK(~MakotoK@pl159.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/09/19 19:00:00
19:08:05 + Morris(~windie@p6203-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:10 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 病院行ってきました
[ko_iti] そして、食事のときに薬を飲もうとして
[ko_iti] 「……処方箋しかない」
[ko_iti] レッツ医薬分業
[ko_iti] ちなみに病院の待ち時間の間に読んでいた本は 加藤朗『テロー現代暴力論』
[ko_iti] わたしがテロについて勉強した『現代戦争論』の著者の人ですな
[akito] ふむ
[akito] http://hanran.tripod.com/index.html
[akito] テロ資料集
[ko_iti] はんらーん
[akito] きっと知ってるだろうけど、それでもURLを載せるお節介。
[ko_iti] 実は知らなかった
[ko_iti] なんか二つくらい広告が出た
19:21:04 kurowDead -> kurow
[ko_iti] テロとは暴力行為であるが
[ko_iti] 純粋に破壊力だけ見ると、戦争のほうがはるかにすさまじい
[BallMk-2] そらそーです
[ko_iti] それでもテロが様々な活動において、一定の効力を持つのはその『宣伝』の力がすごいからだ
[ko_iti] と、つくずく思った
[akito] うん
[ko_iti] 前線でひとりの兵士が戦死してもニュースにもならないが
[ko_iti] ひとりのテロリストが街中で自爆すれば、ものすごい宣伝効果を生む
[ko_iti] 地球レベルにまで発達したマスコミの力を利用することにより、テロリストはその暴力と恐怖を世界中の人間に見せつけることができる
[ko_iti] 恐ろしい世の中だ
19:27:30 tatsu114 -> mesi114
19:29:54 kurow -> kurowEat
[Tayu] ふむ
[Tayu] マスコミの影響力を逆手にとってしまっているわけですな
[Tayu] 結局世界貿易センタービルの映像は一度も見ていないし
[Tayu] ふーんん……難しいなそれ。
[Tayu] 呑気に李酔竜シリーズのリストとか書こうと思ってましたが
[Tayu] 書いておきますか(^^;
19:35:52 + akagane(~akagane@nthrsm015010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 『神拳 李酔竜 銀河最強伝説 蛇蝎編』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047887226/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047887226 )
[akagane] 『春の魔術』げっとー
[akito] ちなみに、前線で兵士が死んでニュースにならないというのは間違いだぞ
[ko_iti] ふむ
[Tayu] 『不死鳥編』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047887153/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047887153 )
[akito] アメリカ兵が死亡すると世論が問題としてとりあげる。場合によっては、撤退につながる。
[akito] # アメリカ国内での話だ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] すごい国だ
[Tayu] どのくらいマスコミに対して投稿、発言があるか、ですね
[Tayu] <世論
[akito] まぁ、注目を浴びない(資源やらなんなりでね)国での戦争と比較すれば、テロの宣伝力は莫大だけどねー
[ko_iti] そして風邪がひどいので落ちます
19:43:12 ! ko_iti (おっこち)
[Tayu] あとはスポンサーとか(こらこらこら
[Tayu] しかし李酔竜シリーズ、品切れか
[Tayu] ちょっと集めようとしていただけにもったいない
[Tayu] 1〜5は持ってるけど
19:49:53 kurowEat -> kurow
19:51:16 mesi114 -> tatsu114
[sf] 現代戦争論 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02216052
[sf] テロ(中公新書 1639) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177300
[Tayu] あんまり軍事産業には関わりたくないなぁ
[Tayu] とほほほほ
[akito] 軍事産業リストなんてのもどっかで見たな
[Tayu] ああ、叛乱オンラインか
[akito] 便利だにゃ
[Tayu] でもこれ、イスラム系の過激派にスンニー派とか書いてるし、結構調査が手抜きしてる
[Tayu] 手抜きじゃなくて情報戦とかだったらもっとやだし
2002/09/19 20:00:00
[Tayu] ああ、こんなもの読みたくない、などと思いつつSATの資料などを読み読み。
[Tayu] なるなる、攻殻機動隊ってフィクションなんですね。
[sf] コミックスですな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%B6%B3%CC%B5%A1%C6%B0%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[RandyWK] ZATですか(違う
[RandyWK] #ウルトラマンタロウ
[Tayu] なんかこういうものって知らない方が小市民でいられるよねって感じ
[Tayu] GHOST IN THE SHELL終わりの方、草薙素子が隊にいられなくなるきっかけになった事件の辺りが、実際の法的処理では違うらしい
[Tayu] それとも漫画を読んで整備したのか(それはないと思うけれど……
[sf] うーむ意味不明だ
[killeep] どの事件?
[killeep] AIやら擬体やらに関する法律なんて無いだろうし……。
[Tayu] これ以上言ったらもっと気が滅入るからだまってよっと。
[sf] わけわからん(;^^)
[killeep] #直接居られなくなったのは、AI"人形使い"と素子の知性が融合したからだったような……
[Tayu] ええと、対テロ作戦を写真か映像にとられてマスコミに流された事件、世論が反発
[Tayu] <素子
[Tayu] いきなり殺したとかってどうのこうのと。
[killeep] ああ、そっちすか。なるほど。
[killeep] フェリーだかで撃った話っすね
[Tayu] そですね。
[Tayu] 現実の方だと、SAT入りした時点で名前が消えるらしい
20:12:42 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[killeep] ふむふむ。
[Tayu] 公安の人の写真が一切公開されないのと同じで、
[killeep] #SATってイギリス空挺部隊でしたっけか。
[Tayu] 公務員なんとか法も適用外になるらしい
[Tayu] あ、そっちのSATではなく
[killeep] なるほど。
[Tayu] 日本の警視庁特殊急襲部隊、とからしい
[killeep] ふむふむ。
[Tayu] 少なくとも書いてあるのを信用する限りでは。
[sf] ふみ
[sf] http://hanran.tripod.com/terro/c-sat.html
[sf] をみたわけか
[Tayu] はい。
[sf] (読んだ本人は分かるにしても、まわりはそのことを言われないと何の話をしてるのだか脈絡がなくて困ります)
[Tayu] うわーん、すみませんです。
[Tayu] きちんと引用しますね。
20:17:13 + toubousya(~runaway@flets965.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:18:36 ! kairi0 (Connection reset by peer)
[sf] この記述だと、適用外になるんではなくて「特別公務員暴行陵虐致死の訴訟を隊員個人にたいして起こすには個人を特定しないといけないので、名前が公開されないことは訴訟対策ではないか」と穿った見方をしている、ということですよね。
[Tayu] あら。
[Tayu] 対策の方でしたか。
[Tayu] とほほほほ。
[Kakeru] ふむ
20:19:55 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] SWカードRPGげっと
[sf] いちおう被疑者不明でも訴訟は起こせるよーな記憶があるんだが
[sf] 法律にもよるんだろう
20:21:27 ! Morris (おやすみ〜)
20:21:36 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009166.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずページをめくる
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……どっかで見た漫画が。
[Tayu] とほほほほ。
[sf] とりあえず被疑者不明での告訴ができるのは確かだが、できない範疇があるのかは不明だ
[sf] なので、特殊部隊の匿名化が訴訟対策として機能するのかは怪しいかも
[akagane] 「春の魔術」読み終わりー
[akagane] しあわせー
[sf] よかったよかった
[sf] けちょんけちょんにいわれるかとびくびく
[Tayu] おめでとー
[sf] まだbk1には未入荷かな
[akagane] いや、「夏の魔術」シリーズは小説としてはやはりあまり誉められた作品じゃないと、知性では分かっているのですよ
[sf] アマゾンも
[sf] ほむほむ
[akagane] でも感情は常に知性に優先するのであるー
[sf] まーそんなもんよのう
[sf] 愛です愛
[akagane] 来夢とコーヘイ兄ちゃんのらぶらぶ話を読むだけでしあわせー
[sf] うへ
[matuya] ああ。遂に出たのか。
[akagane] 広島でも、紀伊国屋書店にだけは入ってました
20:29:44 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok009002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] うむむ。
20:30:02 akito -> akt-away
20:30:11 ! PaLiLitH (No route to host)
[matuya] 実は夏、以来読んでなかったりする。
[akagane] それは人生を損しています
[akagane] どのくらい損をしているかというと
[akagane] 「はじめの一歩」を読んでいないくらい
[Tayu] あ、あれ?
[Tayu] 夏の魔術ですか?
[sf] 夏の魔術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01905041
[Tayu] ……私も今日、図書館から借りてきてます(^^;
[matuya] いや。夏の魔術は読んだんだ。
[Tayu] 秋の魔術、冬の魔術もありますか、もしかして?(^^;
[killeep] 梅雨の魔術も?
[killeep] 正月の魔術とか、春分の魔術とか……。
[akagane] それは「春の魔術」のおりかえしで「おそらく書かれることはないでしょう」と明言されている>梅雨の魔術
[killeep] しまった。
[sf] 窓辺には夜の歌(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01936057
[sf] 白い迷宮(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01975641
[sf] ときて春の魔術
20:36:14 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
20:38:31 ! showchan0 (Connection reset by peer)
[akagane] いやー、どの作品もあれです。「ごちそうさま」という言葉以外に何を言えというくらい、来夢とコーヘイ兄ちゃんがらぶらぶです。<夏の魔術シリーズ
20:40:23 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa162.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RandyWK] 確かに
20:45:24 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009161.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:52 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03220026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そいやー朝方話題になった反物質の記事 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020919k0000m040198000c.html ですが
[sf] http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hbar/ に研究者による解説記事があるそーで。
[sf] しかし反水素の原子番号が-1ってマジですか。
[sf] 記事内容のネタもとは、これのFAQにあるよーですね
[kaji] うは
[kaji] 愚かっぽくてステキだ>−
[akagane] だーっ。正気かっ?!>−1
[kaji] 反金を造る反賢者の石とか
[kaji] 馬鹿な話ができそー
[sf] スラッシュドットジャパンの関連記事 http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/19/0648217&mode=thread
[RandyWK] 反物質って
[RandyWK] ヤマトで出てきてたっけ?
[RandyWK] 2は良く知らない・・・
[akagane] はいはい
[akagane] 2で登場した裸のねーちゃんが
[akagane] 反物質でできてたはずです
[RandyWK] ほうほう
[Tayu] ほむほむ
[RandyWK] 生き物なのか・・・
[RandyWK] ヤマトよりなんか
[RandyWK] ハーロックのほうが
[RandyWK] 印象深いな
[RandyWK] そう言えば、E&Bでコスモゼロを作ってない
[akagane] 私はなんといっても初代ヤマトですな。まだ9才の子供に、あれは強烈でした。
[RandyWK] 僕が9歳の時は
[akagane] SFファンに、そしてミリタリーオタクに育ったのも、すべてヤマトのおかげがあったればこそ。
[RandyWK] 再放送のマジンガーZを見てた気がする
[akagane] マジンガーZはもっと若い頃に本放送で見ていましたが
[akagane] あまり印象は強くない
[RandyWK] 本放送ですか
[RandyWK] ぼろぼろになったZを救いに来たグレートがかっこよくてのう
[RandyWK] 強さが良く判った
[akagane] むしろあれです
2002/09/19 21:00:00
[akagane] ぼろぼろにされるマジンガーZを見て
[akagane] 性的興奮を感じました
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] あ”
[OTE_Aw] このタイミングは。
[Tayu] ヤマトの主題歌はキャンディキャンディと並んで
[Tayu] 幼稚園で歌っていた気がする
[Tayu] こばわです
[OTE_Aw] まるで、わしが性的という単語で召喚されたみたいだ。
[Tayu] (^^;
[kaji] あー
[akagane] 正しくは性的興奮ですな。性的興奮。やですねー、性的興奮って言葉で召還されるなんて。
[Tayu] こばわというより、おかおてさん、ですか
[OTE_Aw] むい。
[Tayu] 三回も羅列(汗
[OTE_Aw] へうー
[RandyWK] 性的興奮って何ですか(汗
[Tayu] ……性的興奮って、萌え?
[RandyWK] 萌えたらしい
[OTE_Aw] 萌とは違う機がするデス。
[RandyWK] 銅さんはぼろぼろマジンガー萌えって事で。
[akagane] かけるんだと
[akagane] そんなん萌えじゃない
[akagane] と言いだしそうですな
[OTE_Aw] にひひ
[RandyWK] そんなん萌えじゃない
[RandyWK] (代理
[Kakeru] そんなん萌えじゃない(本人
21:03:16 OTE_Aw -> OTE
[RandyWK] ハケーン
[Tayu] ふむむ
21:06:20 ! akagane (再起動)
[akiraani] ところで、悪魔のミカタ5グレイテスト・オリオン読みましたですよ
[kaji] ほみ
[akiraani] 最終的に何がオリオンなのかがかなり不明っぽいです
[kaji] あれはこー
[kaji] 実は変身して光の巨人になるアイテムなんじゃないかと
[kaji] 僕は思ったが
[akiraani] ふーむ
[akiraani] しかし、分厚かったです
[kaji] ちょいと今まであったトリッキーな感じが無くて
[RandyWK] 光の巨人
[kaji] 残念な感じがする
[RandyWK] ウノレトラマソか
[akiraani] なんかためてるって感じでしたが
[kaji] そだねえ
[kaji] 次はやってくれるかな?
[kaji] って感じはするか
[akiraani] とりあえず、葛藤は見れそうだけど
21:16:41 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-137.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:22:55 + killeep0(~killist@pddc8c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:24:08 fukaLabo -> fukaLaway
21:25:39 + Tayu_(~Tayu@Air1Aar166.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:28:42 - Tayu_ from #もの書き (Quit Session)
21:34:57 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] ちわわ
[akiraani] に
21:41:31 fukaZaway -> fukanju
[akagane] いやーしかし
[akagane] 終わってなかったらどうしてくれようと思いましたが
[akagane] 終わっていてよかったよかった
21:45:54 BallMk-2 -> Ballmesi
[akiraani] 春の魔術ゲットしたですか?
[akagane] ゲットしたですよ
[akiraani] ちぇ
[akagane] 90分で読み終わりましたですよ
[akiraani] ゲットしましたーって自慢しようと思ってたのに(ぉぃ
[akagane] 相変わらず中身はない、プロットは貧相、登場人物はどっかの書き割り
[akagane] でもいいの
[akagane] 愛があるから
21:57:22 imp_AFK -> imp_work
21:57:44 Ballmesi -> BallMk-2
2002/09/19 22:00:00
22:01:26 + toubousy0(~runaway@flets178.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:07:10 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07081.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ふむむ。
[matuya] ところで古本屋に行ったら
[matuya] 星界の王死すとき、と、今宵我ら星を奪う、があったりした。
[matuya] なんだか変である。
22:11:38 toubousy0 -> toubousya
22:12:11 + choco(~choco@NKDfa-01p1-81.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:14:04 akiraani -> ani_furo
[matuya] ウルフガイシリーズがこんなに
[BallMk-2] http://www.asahi.com/science/news/K2002091902101.html
[sf] 「反水素」の大量生成に成功 東大教授らの4チーム
[sf] ふみ
[sf] 朝日の記事か
[sf] まあ内容は大差ないな
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 大量に作成できるが
[akagane] えらく懐かしい作品ですな>今宵我ら星を奪う
[BallMk-2] 出来たそばから消えていくらしいので
[BallMk-2] ダメジャン。
[sf] ここでその話題は二度でたのでありました
[sf] まあ一個ずつぶつけてるし
[sf] 確認方法は対消滅した派生放射線だし
[sf] とりあえず、ある程度の量産を確認したということですね
[sf] まー色々とこれからこれから
[toubousya] 反物質エンジンにはまだ遠いですね
22:23:25 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] あの方法で確保できたとしても、一グラム作るのに100億年以上かかるそーです
[matuya] 惑星サイズには遠いなあ。
[akagane] たしか最近の宇宙論の一つに、宇宙の寿命が後100億年とかいうのなかったか
[BallMk-2] あったねぇ
[akagane] 100億……100億の昼と千億の夜
[Yaduka] #あしゅらおう萌え〜 <もう良い
[sf] http://www.cnn.co.jp/science/K2002091900113.html
[akagane] あの詩的なタイトルだけで勝ったも同然だよな
[sf] ダークマターが沢山あるという仮説かな
[akagane] だーくまたーのだーくぱわーが宇宙を一つにしようとしているのだ
[sf] いまいち観測事実とどうあわせてるのかとか、相舞いすぎてわかんな意気地だが
[sf] もとい曖昧
[akagane] だいたい宇宙の歴史が150億年で残り100億年なら
[akagane] もう、収縮を始めているはずだよな
[sf] まあ、はじめてるかも知れないと解釈できる観測も無いわけではないという話だったと思います。日経サイエンスで読んだ限りでは。
22:30:57 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:37:40 Yaduka -> Yad_furo
22:38:51 ! kaji (Connection reset by peer)
22:39:55 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
22:40:18 + kaji(~kaji@pl1322.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:46:38 ani_furo -> akiraani
22:51:14 + Randolph(~username@bmdk2080.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[matuya] うむむ。
[akagane] どうされました
[matuya] この話本当に、身内以外は最低な人間しかでてこないな。
2002/09/19 23:00:01
[akagane] 次回作のプロットですか
[matuya] いえ、古本屋で夏の魔術の3を買ってきて読んでいたのです。
[akagane] 3というと白い迷宮ですな
23:02:07 Yad_furo -> Yaduka
[akagane] ハリーポッターといっしょで。いいやつはいい。悪いやつは悪い。実に読者にフレンドリー。
23:03:52 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2122.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:59 BallMk-2 -> Ballsleep
23:06:58 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:30 ! choco (EOF From client)
[ko_iti] 悪人しかでてこないよりは良い
23:11:48 fukanju -> fukaSleep
[akagane] それで嬉しい読者をターゲットにしていたら専業作家でご飯を食べるのは難しそうだ>悪人しかでてこない作品
[matuya] 不夜城なんかはかなりそれなんだが。
[matuya] まあアレの悪人は、俗物ではないからなあ。
[akagane] それこそ、「それでもいい。こいつはすごい」と思わせるほどの作品でなければ
[akagane] 読者はついてきませんわな
[akagane] 他に娯楽はいくらでもある
[akagane] 読む本だってたくさんある
[akagane] その中で、他でもない「これ」「この作家」というのを選ばせる力
[akagane] ……どっかに転がってない?
23:18:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Randolph] Hi
[soutou] はいる
[akagane] おお、総統。ご存じかも知れぬが
[akagane] http://maisov.oops.jp/ssd/index.htm
[akagane] この「なにわの総統一代記」は面白いですぞ
[sf] うんうん
[soutou] 確かここで聞いた気が
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20001126
[sf] らしい
[akagane] いやー、最初は「自殺はいやや」で何とか歴史を変えようとする総統が
[akagane] だんだんそれらしくなってきて
[akagane] 最後が泣かせる
[soutou] ムソリーニさんが漢だった
[akagane] >「一桁減らしといて、よかったなあ、政やん」ヒトラーは独り言を言いながら、自分のグラスにワインを継ぎ足した。もうひとつのグラスには主がなく、ワインが注がれたままである。
[akagane] >「わしらは何もせんかったわけでは、ないのやな。守ってやれた人も、おるのや」
[akagane] >涙がグラスに落ちた。「知っとるのは、わしらだけやけど」
23:26:06 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うう……
[akagane] 思わずあの場面では泣きました。
[MCL-Works] MacOSXって、これほどまでに面倒くさいとは……
[sf] えー話ですよな
[sf] ぐるぐる
[MCL-Works] AirH''がどうしても正常動作しない……気分転換どころの話じゃなかったよぅ……
[soutou] 荒巻の奴によませてやりたい
[akagane] というか、たいていの架空戦記物より面白く読めましたよ
[ko_iti] ネタが沸いて来ないので大人しく寝ます
23:44:32 ! ko_iti (おっこち)
[sf] なんとなくまぐまぐを調べる
[sf] 初期の千マガジンのうち、生き残ってるのは106か
23:49:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:50:57 ! kaji (堕落な墜落)
[akagane] インターネット世界ではすべてが流転する速度が加速する
[akagane] ぎゅんぎゅん
[akagane] 栄枯盛衰もまたしかり
[sf] ぎゅんぎゅん
[akiraani0] インターネット三国志とか
[sf] うちもどすっかなー
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] SWカードでも切り離すか
[Kakeru] 切り離した後どうしよう
[PaLiLitH] 食べる。
[soutou] 水に漬けて
[soutou] もんで
[soutou] 再生紙に
[PaLiLitH] とりあえずソリテアで遊ぶとかはどうでしょう。
[akiraani0] めんこだよめんこ
2002/09/20 00:00:02 end