#もの書き 2002-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-14をご活用くださいませ。

2002/09/14 00:00:02
[siseruX23] 謎な会話だ
[siseruX23] というか
[siseruX23] 会話になっていない
[NM] こんにゃく問答。
[siseruX23] 言葉のキャッチボールではなく、遠投
[siseruX23] って漢字だ
[siseruX23] 感じ
[Morris] 恋、二人の距離、どんなに離れても〜(遠投〜)
[Morris] …以下自粛
[kaji] つうか相手想定して投げてないだろ
[kaji] 受け取ってもいないが
00:05:37 tatsu114 -> sleep114
[fukanju] 言葉の打ち上げ花火を楽しみましょう。
00:13:02 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.nasda.go.jp/press/2002/09/kodama_020913_2_j.html
[akagane] かなりびみょーな表現ですが。静止衛星軌道にはあがれなかったとゆーことか?
[ko_iti] ドリフト走行?
00:25:35 ! Morris (寝ねば)
[akiraani] 一瞬ポアエンジンとかヤバ目な読み間違いをしてしまった(爆)
[akagane] ほら、静止衛星よりちょい低い軌道ではないですか
[akagane] ちょっとずつ、ずれるんですよ
[ko_iti] 1900キロほど?
[akagane] 地球から見た位置が>ドリフト軌道の衛星
[akagane] どうすんだろ。低い位置の衛星のデータを受け取って地上に送信する衛星だからなぁ。位置がドリフトするのはまずいんではなかろうか>「こだま」
[ko_iti] 星のパイロットごっこでなんとかする
[akagane] 3蔓
[akagane] 3万6千キロメートルは高すぎるのですよ<人が何かするには
[akagane] シャトルとかはあくまで低い軌道に上がるためのロケットで
[akiraani] 地上からなんかとばしてぶつけて調整する(ぉぃ
[OTE] 詩的な台詞ですな>akagane
[akagane] 何しろ月まで10分の1の距離だ。ここに来られるぐらいなら、月の周りを回って帰って来るのもたやすかろう。
[akiraani] まー、あとは軌道エレベーターを作って回収するとか(そんなことができりゃ静止衛星なんてつくらねぇよ
00:42:15 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] 軌道エレベータというのは、大気圏をもろともしないんだろうなあ、きと
00:48:03 + liot(~petel@ntkmmt007033.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:41 ! hiodosi (先生、問いの2が二つあります。)
00:57:45 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-219.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/14 01:00:00
01:19:06 ! akagane (CHOCOA)
01:29:30 ! kurow (またね。)
[Kakeru] なんか急に寒くなった
[akiraani] 寒くなったら着込めばいい
[rubisu] 熱いのは脱ぐもの無いから寒い方がいいですね
01:36:42 ! fukaLaway (EOF From client)
[akiraani] 大学時代に下宿していた部屋は冬でも大変換気が強制的によろしい部屋だったので
[akiraani] 部屋着の方が外出着よりも厚着でした
01:38:30 ! hiodosi (Connection reset by peer)
01:39:53 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[ko_iti] かぜひき
[Kakeru] いかん
[Kakeru] 咳が出てきた
[BallMk-2] 結核だ
[akiraani] 沖田総司だ
[Kakeru] ねますみかん
01:53:09 ! Kakeru (Leaving..)
01:57:13 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/14 02:00:00
02:03:54 ! kurow (EOF From client)
02:10:24 fukanju -> fukaSleep
[ko_iti] おこち
02:15:23 ! ko_iti (おっこち)
02:17:40 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:33:34 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:35:52 AD_Fake -> MakotoK
[matuya] さてはて。
[matuya] 何書くかな。
[NM] みーすてりー
[NM] ぜひ本格的なフーダニットを。
02:49:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[matuya] それあ難しい。
02:50:54 ! akiraani (寝るるん)
02:53:20 + mihiro(~mihiro@n212009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:53:39 ! killeep (再起動)
02:56:36 + killeep(~killist@p62359c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:59:08 soutou -> sou_ykch
2002/09/14 03:00:00
[matuya] だいたい私はみーすてりーを書こうと志したことさえ考えて見ればない。
[matuya] だいたい私の書くものといったら、ノリに任せた法螺ばっかしだ。
[sou_ykch] わざわざ名探偵がいるときを狙って行動を起こす殺人犯に小一時間説教したいと常々思っています
[sou_ykch] やるにしても何故真っ先に名探偵から殺らないのかと
03:07:36 + ao0(~sou_suzuk@h168.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:09:35 killeep -> killist
[NM] 私はむしろ
[NM] 殺人犯が居るとわかってるのに
[NM] わざわざ首突っ込みに行くにわか素人探偵の心理がよくわかりません。
03:14:03 BallMk-2 -> Ballsleep
[sou_ykch] 功名心とか死体マニアだとか、そういう理由でしょう(ぉぃ
[NM] 自殺志願とかですか
03:18:52 MakotoK -> Mak_Sleep
[NM] じゃああれです
[NM] ノリに任せた本格的な法螺ミステリーを(ぉぃ
[matuya] ふむ。
[ao0] ああ、死体マニアだから首突っ込むという小説は前によんだことが。
[sou_ykch] それはミステリーーなのか(w
[NM] 人はそれを新本格と呼びます(笑
[sou_ykch] ノリに任せて法螺ばっかり吹く人が犯人(もしくは探偵)なミステリーあたりで手を打ちませんか(ぉぃ
03:29:28 ! mihiro (別次元の彼方へ…)
03:31:45 sou_ykch -> soutou
03:32:20 ! soutou (ぐ)
2002/09/14 04:00:00
04:01:21 ! kaji (堕落)
04:05:05 kurow -> kurowDead
04:30:45 ! ao0 (CHOCOA)
04:33:10 ! NM (Down...down...down...)
04:37:53 killist -> killne
2002/09/14 05:00:00
2002/09/14 06:00:00
2002/09/14 05:59:31
2002/09/14 06:00:00
06:16:31 killne -> killist
06:30:31 ! showchan (Connection reset by peer)
06:30:59 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:34:03 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/14 07:00:00
07:00:21 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:55 ! killist (Connection reset by peer)
07:14:25 + killeep(~killist@p62359c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:38:32 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:42:02 fukaSleep -> fukanju
07:47:25 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:48:37 sleep114 -> away114
07:49:09 Ballsleep -> Ball
[NM] Σは
[NM] タマちゃんだ。
[Ball] タマちゃん
[NM] リアルネットアイドルタマ2歳。
2002/09/14 08:00:00
08:45:56 ! miyaken (Connection reset by peer)
08:52:17 Ball -> Ballmesi
2002/09/14 09:00:00
2002/09/14 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:35 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
09:20:14 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「Song Of YGGDRASILL」到着。
[OTE_Aw] 聞く暇無いので、帰ってから聞くことにする。
[OTE_Aw] amazonで検索できます。ちょっと面白げ。
09:28:29 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
09:48:43 NM0 -> NM
09:55:38 + Morris(~windie@p6131-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/09/14 10:00:00
10:05:05 + Stella(~stella@cs29106.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Songs of Yggdrasil: Shamanic Chants from the Northern Mysteries http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0875420230/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0875420230 )
[Stella] 今日、こんな夢を見た
[Stella] 私はドラゴンライダーの女騎士
[Stella] しかし、実は別の世界の生まれで、幼いころにこの地にやってきたらしい
[Stella] 私は生まれた地を探しに旅立つのだった
[Stella] ……銅さんほどストーリーのある夢を見るわけじゃないな
[Stella] 忘れているのかもしれないけれど
10:11:20 + kaji(~kaji@pl458.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:14:33 Mak_Sleep -> MakotoK
[Stella] ザ・スニーカー10月号を読んだ
[Stella] 大塚の連載は「そこまで懇切丁寧に教えなければならんのか」と思ってしまった
[showchan] うん、そうなんでしょう
[showchan] 結構いい連載だよ
[Stella] 新人作家がどんどん生まれているこの世の中で
[Stella] さらに量産してどうする、という気もしないでもない
[showchan] 量は、質に転化するし
[Stella] してたら出版不況になんかなっとらんわーい
[showchan] それとは、別の問題だと思うが
[sf] まあ総パートタイム作家時代
[sf] に向けて邁進しとるな
[showchan] だいたい、どんなメディアも、不況だよ
[Stella] 今回は、作劇法について無関心だった人には有効かも
[sf] 小説はメディアじゃないからなあ
[sf] まあなんにしても、点数で一点あたりの売上をカバーする手をどこもかしこも使いつづけてるので
[sf] 確かに「安く使えて数の書ける作家」の需要が増えてるのは確かかもな
[sf] で作家固有のネタやネームバリューの価値がつきたら捨てる
[Stella] 価値がある間はなんとしてでも搾り取る
[Stella] #田中芳樹の再刊や「原案」みたいな使い方してでも<搾取
[showchan] 小川の灼熱の竜騎兵は、どうなんだろう?
[showchan] 小川さん
[Stella] 出版されてみないと、なんとも、と言ったところでしょうか
[Stella] 霜越かほるのKLANは……霜越ファンは泣いてます
[showchan] 荻野目さんにやらせばいいのに
[Stella] 荻野目さんは野望円舞曲でいっぱいいっぱいなんでしょう
[showchan] 自分の新刊出さず、田中芳樹原案のやつを(ぉ
[Stella] 小川さんは、これからもオリジナルを出していくようなので安心なんですが
[showchan] 最近の小川さん、調子悪そうなかんじ
[Stella] #そういや、荻野目・霜越・小川って集英社デビューだった記憶がある
[showchan] そうやね
[Stella] 関係あるかどうかわからないです。「田中原案」を出している出版社はばらばらだから
[showchan] ここほれONE−ONE! 売れなかったのかな〜〜〜
[Stella] そもそもスーパーダッシュはマイナー(^^;
[showchan] マイナーだけどな
[showchan] 田中芳樹原案の話は、らいとすたっふが、動いていたり(ぉ
[sf] そらまあ版権管理会社なんだから動いてないほうがおかしいかと
[Stella] #小川さん、ROにはまってる(泣
[showchan] そういう意味やないで、勝手に動いている(ぉ
[showchan] 小川さんねぇ
[sf] あの会社には二次著作物の管理しかできないはずなので、本人に許諾を取らないとやっぱ動けないはず
[showchan] だから、冗談だって
[showchan] (ぉ がついている
[sf] ぐりぐり
[Stella] #もの書きにMMORPGは厳禁です(経験者語る
[showchan] 一瞬、ここのチャンネルの人間は、MMORPGは禁止かと思った(笑)
[sf] 禁止してみよう
[Stella] ぎゃー
[sf] 悲鳴が遠くきこえるなー。
[Stella] MMORPGはおもしろすぎです。麻薬です。書けなくなります。
[showchan] うちやっていないから、被害無し
[sf] はまってるはまってる
[showchan] やったら、はまるから、やらん
[akagane] まぁ、一種のステイタスになるのでは>MMORPGをやらない面子
[showchan] TCGも、はまるから、やらん
[killeep] きけん たべたら しぬで。
[akagane] いや、なんでも一回ははまってみるのが吉
[Stella] 銅さんはオンラインシミュレーションにはまってるんだっけ?
[showchan] TRPGだけで、破産寸前なので、死にます<はまると
[akagane] ウルティマオンラインははまって、そんで目的を見失ってやめました
[Stella] 今ならRO無料だよー(悪魔の誘惑)
[showchan] TCGにはまったら、絶対、段ボールで買うに決まっています
[NM] 段ボール
[akagane] 今はちょびちょびとガンダムネットワークオペレーションをプレイしているくらいですね
[NM] 段ボールで済むかなー
[NM] まあモノによるか。
[showchan] MMORPGにはまったら、これ以上、仕事しなくなって、生活がやばくなります
[Stella] きっとレンガを積み込んだ段ボールですね
[showchan] 済まないかも>段ボール
[NM] MTGなんかだと
[NM] 初期投資10万じゃ効かないからなー
[showchan] 直輸入しだすかも
[Randolph] ごめんなさい
[Randolph] 20万以上使いました
[Randolph] >M:tG
[akagane] ラグナロクは少し手をつけて、あまり面白くないのでやめました
[Stella] 世の中には100万以上使ってる人がいるから<M:tG
[NM] ……
[NM] てへ。
[Stella] そこかーっ
[akagane] マジックはそこそこやりましたが、やはり飽きましたな
[Randolph] 銅さんも早く宇宙(そら)にいらして下さい
[Randolph] お前かー>100万以上
[NM] まあ
[NM] 今はサイクルが解ってるから……普通に遊ぶとなると
[NM] 年間18万くらいで済むかな。
[NM] #ただしカード代だけ。
[Randolph] 1枚3000円くらいのカード普通に買ってたもんなぁ
[Randolph] 阿呆だった・・・
[NM] ちなみに今はやってません。
[NM] 円高の頃は良かった……
2002/09/14 11:00:00
2002/09/14 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:37 ! kaji (CHOCOA)
[sf] ぼー
[sf] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_yanai11
[sf] アメリカの銀行もかなり酷い目から立ち直っとるんだなあ。韓国でもそーだったけど。日本でだって、まだできないわけではなかろうにのう。
[sf] ごりごり
[Stella] 危機感がないんじゃないかなー
[Randolph] 危機感って言うか
[Randolph] 責任感が無い(どばぁん
[sf] 他人のせいにしてしまうんだ
[Stella] 「部下が」「秘書が」「前任者が」
[sf] いあいあ
[Randolph] 「うちの犬が」
[sf] 「景気が」「政府が」
[sf] これですこれ
[Stella] 「銀行が」
[Stella] 「税制が」「法律が」
[sf] というわけで「MMORPGが」といってないで書くように
[Stella] ふえーい
[siseruX23] じゃあここでひとつ
[siseruX23] 「仕事が」と叫んでみよう。
[Randolph] 「ご飯が」
[showchan] #仕事しよう
[NM] Σは
[NM] 原稿ぐぁっ
[siseruX23] いやしかし
[siseruX23] 仕事が と叫ぶのもあと数時間の事の筈
[Stella] とりあえず、10月に買う文庫がなさそうなのはいいことだ。安心して出産できる
[showchan] #仕事には、限りないのだ
[Stella] 出産してしまったら本なんか読んでられないので
[NM] をや
[NM] 何人目でしたっけか。おめでとうございます。
[Randolph] 50人目くらい。
[NM] 素晴らしい。
[Stella] 3人目じゃい
[showchan] めでたいめでたい
[killeep] おめでとうございます
[siseruX23] ソンだけ生んだら、息子娘も可愛くなくなるんじゃないかなあ(笑)>50人
[Randolph] おめでとうございます
[Randolph] 次の目標をお聞かせください(を
[siseruX23] それはやはりこく
[siseruX23] こう
[siseruX23] 旦那がマスタ、母親がコーラ、子供三人でセッションを……
[Randolph] そんな英才教育怖すぎます
[siseruX23] まずはシャドウランのどす黒い裏世界を見せることから始めましょう
[showchan] #が〜ん、デュアンサークのイラスト変るのか
[Stella] 「子どもをゲームデザイナーなんかにさせず、まっとうに育てる」技能取得をめざします
[siseruX23] 人が死ぬシーンは微に入り細を穿った情景描写で
[Stella] #って、元ネタがマイナーだよ
[NM] まったくもって
[siseruX23] 重畳至極
[NM] ゲームデザイナーなんか目指すモノではありません(笑
[Randolph] 子供をまっとうなヲタクに育てる技能
[Randolph] ちゃんと戦隊シリーズと仮面ライダーで英才教育。
[showchan] すまん、今、目指している(ぉ>ゲームデザイナー
11:15:11 + Phoenix(~zzgundom@p293d6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] お久しぶり>ふぇにさん
[Phoenix] ご無沙汰してオりんす>西上さん
[Randolph] いらさい
[NM] まあ、なりたいとゆー人を留め立てはしませんが。辛い仕事ですよ(^^;)
[Phoenix] ? TRPG関係の仕事? ライターの仕事? 編集の仕事???
[showchan] デザイナー
[Randolph] ライターの仕事
[Phoenix] デザイナーか。
[siseruX23] それのうちどれも辛い>ふぇにさん
[Randolph] 火をつけます
[Phoenix] ライターか
[Phoenix] うぐぅ
[showchan] すまん、今、シナリオかけなくて、つらい
[Phoenix] 編集は……つらいねぇ。
[siseruX23] 私今徹夜の真っ最中ですよ?>つらい
[NM] TRPG関係でライティングもする編集さんが一番辛い
[Phoenix] そういえば、TRPGサプリって、今は……???
[showchan] 本業も、全然進まない
[showchan] が〜ん
[Phoenix] 05は出ました?
[showchan] 出ていない
[NM] 私に聞かないでください(笑)
[Phoenix] 出てないのかぁ〜
[Stella] #西上さんにとって「TRPGサプリ」は禁句のようだ(ぉ
[Phoenix] そういえば、サプリの01が見つからなくて困ってる
[Phoenix] 買いなおすしか手はないのか……
[NM] #「何かコメントできる立場にない」とゆーことです
[showchan] まあ、原稿は、たまっているらしいけど>サプリ
[Phoenix] なんか、うちにあるRPG関係をリストアップしたら、結構買ったはずなのに見当たらないものとか多くて……
[showchan] 大丈夫だ。うちもそうだ
[Phoenix] ははぁ、あとは体制が整えば出版の運びですかねぇ
[Phoenix] でも、関連アイテムは1400種類を超えたぞ。キチガイ沙汰だ。
[siseruX23] 体制じゃなくて編集じゃないのかな
[Phoenix] ちなみに、イチバンたくさんあるのは「ぴよぷー生活」の4冊
[NM] 大丈夫。上には上がいます。
[showchan] 編集に手間かかかっているらしいとは、聞いた
[Phoenix] うむ
[Phoenix] そうなのか
[NM] TRPGは全部揃えた、今はSLGを全部揃えようとしている、とゆー御仁に会ったことが。
[showchan] ぴよぷー生活2が、もうすぐ発売
[Phoenix] 最近の疑問は、何をもっていないのかが中古屋でわからなくなりつつつあることでしょうか……
[Phoenix] 発売されるんかぁー
[showchan] もうすぐじゃないや
[showchan] 来年の3月だ
[Phoenix] ああ、こないだ言ってましたね>西上さん <RPG揃った
[Phoenix] もうすぐだ(w <3月
[showchan] 3月は、はるか先だと思いたいのよ(涙)
[Phoenix] シンガポールって、することないんだよ〜
[Phoenix] で、だらだらしてるとあっという間に日がすぎる
[showchan] #仕事がすすまない
[showchan] #もっと時間とやる気を、うちにくれ〜〜〜
[NM] シングリッシュを極めてみるとゆーのはいかがですか。
[Phoenix] うちも、日本語で出版された商業ベースのTRPG基本ルールに関しては、あと4つでコンプリートです(w
[NM] おおう
[Phoenix] シングリッシュは、よくわからんち。ヤツらオレの顔見ると必ず中国語で話し掛けてくるし…
[NM] わはははは
[showchan] あと4つって、何?
[Stella] #小説を書くときは、きちんとプロットを立ててから書いたほうが、途中で止まってしまわないからよさげだなあ
[Phoenix] オレのツレには、英語で話すくせに、何で隣歩いてる俺に中国語なんだ?
[Phoenix] というか、ツレに英語通じないからって俺に中国語で通訳頼むなバカちん
[showchan] コレクションは、収集よりも保管が大変(涙)
[showchan] 場所がもっと欲しい
[Stella] #ふぇにさんは中華なひとらしい(めもめも
[Phoenix] あ、ごめん、6つだった(w
[showchan] WARPS系?<ないの
[Phoenix] グインワールド、スモールスティルボイズ、鋼鉄の虹、エンジェルクエスト、ワープス、ジュウレンジャー
[showchan] 微妙だな
[Phoenix] ……あ、メックナイツもだから、7つか
[Phoenix] 結構あるなぁ。
[Phoenix] あと、存在知らないものとかもあるかもしれないので、もうちょっとふえるかも
[showchan] オークションでも、手に入らないようなもんばっかやな
[Phoenix] <鋼鉄の虹とエンジェルクエストは、こないだ知ったばっかり(w
[NM] 鋼鉄の虹はまー、まだなんとか。
[Phoenix] 鋼鉄の虹と、エンジェルクエストは、たま〜にオークションに出る
[NM] エンクエって、雑誌の懸賞でしか出てないんよね、確か。
[showchan] アルフォンスは持っているのか
[Phoenix] ジュウレンジャーは、ここ2年くらい見てるけど、全然でない
[Phoenix] アルフォンスはあるよ
11:30:45 ! rubisu (Leaving..)
[showchan] 角川版フォーチュンクエスト
[NM] ラムネとか
[Phoenix] フォーチュンコンパニオン?
[Phoenix] ラムネ炎?
[showchan] うん
[Phoenix] 両方あるよー
[Stella] ダブルムーンとかマダラとか
[Phoenix] もってる〜
[NM] ラムネは見たことないな(^^;)
[Phoenix] ダブルムーンはサプリもあるよ(w
[Stella] 角川のコンパニオンシリーズはコンプリートしたのかな
[Phoenix] ラムネ、紀伊国屋に売ってますぜ(w
[showchan] 東京モンスターバスターズ
11:32:48 kurowDead -> kurow
[NM] RPGALLカタログのやつは上記以外コンプリートってことだよね
[showchan] ソードワールドカードRPG(ぉ
[Phoenix] TMB、ずっとプレイ不能品しかなかったんですが、先日揃ってるのを買いました
[Phoenix] SWカードもある
[Phoenix] コンパニオンシリーズは全部あると思う〜
[NM] あ
[Phoenix] ただ、コンプコレクションの5と11がない(;;
[Phoenix] <「シムシティのすべて」「ソードワールドシナリオ100本集」
[sf] # サプリ誌は発掘できないのではなくもってないなら http://www.trpg.net/magazine/sap/ から買えます。01在庫あり。
[Phoenix] オ、ありがとですー
[Phoenix] あ?>西上さん
[NM] 昔、ネットゲームの付録に
[Phoenix] ふに
[NM] RPGらしいモノがついた、という話を聞いたよーな。
[showchan] ファム&イーリーRPG(ぉ
[sf] 夜桜忍法帖のはスタートセットについてたんだっけ
[Phoenix] ……「夜桜忍風帳〜卓上血風録〜」かな?>西上さん
[NM] はて。
[sf] CoCのパクリ
[Phoenix] ファムイーリーもあるよー
[showchan] #あっ、双星記の続きらしきもの出るのか、気づかなかった(ぉ
[sf] よー集めたものだ
[Phoenix] 遊ぶ時間ないデス
[sf] む
[Phoenix] いくらオレでも、シンガポールにはもっていけないし〜
[Phoenix] 2年後になったら、ゆっくりまったり遊ぼう
[sf] 『秘神界(全2巻)』が届いていた
[sf] なぜかbk1予約なのに
[sf] 一冊ごと別配送
[sf] むだもいいとこである
[Phoenix] ウォーハンマーの2巻が本屋で普通に売ってた……青森県恐るべし〜
[Phoenix] 蓬莱学園のサプリも、みんな新品で残ってた……青森県恐るべし〜
[showchan] #例のブツ、発送していたので(ぼそっ)<思い出した
[Morris] 青森のどこっ(わくわく)
[Phoenix] はちのへ
[showchan] 買いに行くか
[Phoenix] 八戸にある、ゲームやさん〜
[Morris] 行こうと思えば行けるっ
[Morris] そしてもうすぐ新幹線が八戸までっ
[showchan] そうやね
[showchan] はやてが、もうすぐ
[Phoenix] クトゥルフ・ナウとか、ワースブレイドりにゅーあるとか、マイトレイヤーとか、ミドルアース言語ガイドとか、トーグないる帝国とか
[Phoenix] 売ってた。
[NM] ぎゃあ(笑
[showchan] おおおおおおおおお
[Morris] ゎーゎー
[Phoenix] というか、俺がそこで買ったもののリストだ(w
[showchan] うぎゃあ
[sf] しかしまあ#TRPG のネタだな
[showchan] コレクション保管用に、5LDKの家が欲しい
[Phoenix] ガープスでイチバン見つからなくて(俺的)幻の書だった「騒げ、悪党たち!」が3冊も並んでたので、買いました〜
[sf] わは
[sf] 書庫用に部屋を借りたいのはみんな思うんだろうなあ
[Morris] 書斎
[Stella] 書斎とは別に書庫がほしい
[Phoenix] 5LDKじゃなくて、2Kくらいの部屋を、隣か向かいに借りたいね(w
[showchan] LDとか、たまってたまって
[Stella] 無論空調完備(ぉ<書庫
[showchan] すでに、2個の部屋占領中
[Morris] 四次元空間?
[Stella] 一瞬、リビング・ダイニングに本がたまっている光景を想像
[showchan] その部屋は、ここ半年くらい入ってません
[Stella] レーザーディスクだよね
[Morris] アパートマンション全部借り切って
[Morris] 一部セション用に開放
[showchan] うん、レーザディスク
[Stella] 実家に置いてある本の撤去を迫られている。どうしよう
[sf] ぐるぐる
[Stella] 実はでぶ猫も帰郷した時に実家に置いてある本の整理をしたのだそうだが
[Stella] 姑曰く「箱を開けて、また閉めた」のだそうな(ぉ
[sf] げうん
[showchan] 宝くじで3億当たったら、母校の近くで、アパートをやろうかな
[Morris] ミリオネアに出るのです
[Phoenix] 3億で、近所のマンションがオークション出てたなぁ。
[Phoenix] 8階建てで立体駐車場な、バブル期の産物
[Phoenix] どうも、オーナーが借金まみれになって手放したらしいんだけど、
[Phoenix] 11億で入札が1件もなくて、そのまま8億、5億と下がりに下がり、こないだ3億に……
[Stella] 一棟まるごと?
[Phoenix] うん、そう。
[Phoenix] 8階建てで、28部屋かな?
11:52:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd29.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Phoenix] ああ、俺に3億と+維持費があるなら、さっそく購入して、いろいろと利用するのになー
[showchan] 維持費は、賃料で稼げば
[Phoenix] うにー
[showchan] 3億は、宝くじでまかなう
[Phoenix] 8階の2部屋は俺の部屋にしてー
[showchan] 完璧な計画(ぉ
[Phoenix] 1階は、解放して紅茶でも飲みながらだべっていられる場所にしよう〜
[Phoenix] もちろん、TRPGもできるぞー
[Phoenix] うきょー
[Phoenix] 3億円あればな(w
[Phoenix] 年末ジャンボが当たる頃には、しかし売れているかもしれん(w
2002/09/14 12:00:00
[showchan] じゃあ、どっかでギャンブル
[Phoenix] ぎゃんぶるー
[Phoenix] ぼられるー
[Phoenix] きゃー
[Stella] ここは3連単で一攫千金を
12:07:12 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] 「こだま」は静止軌道にのったようだ
[showchan] バンザイ!!
[Phoenix] バンザイー
12:17:26 ! Stella (CHOCOA)
12:55:53 - Phoenix from #もの書き (Phoenix)
12:56:10 + showchan0(~showchan@ACCA1Aab017.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/14 13:00:00
13:02:04 NM -> NM_away
[Kakeru] なんかこう
13:06:04 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] #TRPG化してる<ここ<今日
13:06:17 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こまったものです
[sf] むりやり趣旨に合わせてねじ曲げて見たがなあ
[Kakeru] あう
13:09:55 kurow -> kurowAway
[Kakeru] 大塚氏の連載の話
[Kakeru] ごめん(こそこそ
[Kakeru] <「そこまで懇切丁寧に教えなければならんのか」と思ってしまわれる奴
[Kakeru] まぁ駄目な奴は駄目だというのが世の中で在りまして
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] これがあれか。うまれてきてごめんなさい
[sf] いあまあ、あれは懇切丁寧な分、焦点ボケてるとこもあるから問題なんで
[sf] 懇切丁寧なことじたいは良いことだと思うよ
[sf] ワシも、あー書けないといかんなあと痛感したものです
13:13:35 showchan0 -> showodeka
13:13:55 + liot(~petel@ntkmmt007249.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あとこー。あの連載では新人作家は増えないと思う
[Kakeru] 新人賞の枠が増えるわけじゃないんだから論理的に
[sf] んー、全体に枠は増えてるよね、昨今
[Kakeru] 連載とはまったく関係が無いですな
[sf] 賞のランク色々つけて沢山とれるようになってるし
[sf] でまあ底上げされれば、それなりに増える方向に行く蓋然性はあると思う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、読んでも書かなければ無駄なので、増えないという意見にも一理も二理もあるが
[Kakeru] (こそこそ)
13:21:30 ! showodeka (Connection reset by peer)
13:22:16 + showchan(~showchan@ACCA1Aab017.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 平和だ
[Kakeru] 今日はお祭りだが関係が無い
[sf] 見てきて文章スケッチするとか
[sf] 人の行き交うさまや話してることを吸収してくるとか
[Kakeru] ふみゅ
2002/09/14 14:00:00
14:09:52 NM_away -> NM
14:21:08 BallMk-2 -> Ballmesi
14:21:34 Morris -> MorrisPP9
14:36:46 Ballmesi -> BallMk-2
14:38:25 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0062_0000000002.tpl
[sf] 【連動企画】『新文化』が提案する”オススメ”フェア■すべての”常識”を疑え!
[sf] たのむから“”は対応させて欲しいものだ
[sf] というのはともかく
[sf] 口コミ伝染病の神田さんの本が六月にも出ていたのか
[sf] “嫌な客に頭を下げるな! 謙虚を嫌悪し、傲慢に徹しろ! 著者自らが、成功・業績アップを実現させた「非常識な」習慣の数々を思い切って公開。短期間で確実に成功したいあなたのための実践本。”
[sf] わー
[sf] まあ、実のところたしかに、傲岸不遜なくらいのほうが商売はやりすいよな
[sf] とほほー
[Kakeru] 書評を見ると自己実現本のようです
[sf] まあ自分を変えなければ商売を儲かる体質にできないというのは間違いないので
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こー
[sf] 自己実現というより自己管理、儲けられる体質になる自己改造の話だろうな
[Kakeru] 首から上をすげ替えて
[Kakeru] ついでに首から下も付け替えて
[Kakeru] 残ったのは首だけ。
[sf] マイナスにばかり考えているとチャンスに気がつかず見逃してしまうとか
[sf] そういう話も書いてあるのかもなー
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a51cfc14267a01017dc?aid=p-sf0023&bibid=01712763&volno=0000
[Kakeru] 昔、これを読んだ記憶があるな
[sf] 『あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむ Emotional marketing』
[sf] ですか
[sf] どないでした
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 忘れた(えへっ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 見つけた
2002/09/14 15:00:00
[Kakeru] 人間心理を理解してそれに合わせて戦略を組めとかそう言う話に
[sf] うんうん
[sf] ちょっとしたコツ
[Kakeru] この前に、「真面目に正直に(だけ)やっても無駄」とかいう話が
[sf] そうだね。のれんに腕押し、糠に釘。
[sf] むだなことに努力しても価値はない
[sf] ボトルネックになっていない工程の能率を上げても生産力は向上しない(ってのがTOCの核心だ)
[sf] などなど
[akagane] まぁ、「価値がない」とまで言うのは場合によりけり、だが
[sf] 勘違いしたところで努力しても無駄というのは確かで
[akagane] まぁ、無駄、というか利益を生まない、というのはあるわな
[sf] でまあ、たいていの商売人は「真面目にやることについてはちゃんとやれている」から
[Kakeru] 売り上げに対して価値が無いと言う指摘は可能かと
[sf] それをこれ以上に追求しても効果的では無い
[sf] というのを教えようという本ですな
[akagane] たとえばそういう努力がきっかけで「このプロジェクトは失敗やったが、あいつは見所がある」とかで出世することはあるわけで
[sf] ターゲットは社員でなくて中小商店の経営者ですからまあ
[akagane] そうやね>経営者は、また別
[sf] あと中小企業の営業かつ経営者
[sf] 「これまで真面目に安くしたり商品の品質を高めたりしてきたけど、売れない」
[sf] そういう悩みを解決するために
[sf] 「買い手の感情を操作できるように手を加える」「買い手の欲しがっているところを切り口にアピールする」
[sf] あたりの話を色々としてあると認識しております
[akagane] 物書きにたとえるのならば
[akagane] 「読み手の感情を操作できるように手を加える」「読み手の欲しがっているところを切り口にアピールする」
[sf] でまあ、これなんか読んでいたので「小説も読み手の感情を操作する」ものなんだから、感情を揺り動かせるようにいろいろなテクニックがあるのだ、という話ができたというのはあるかも。
[sf] そですねー
15:10:26 MakotoK -> Mak_Away
[Kakeru] しんくろった
[akagane] 特にヤングアダルト系では「我慢を強いるかどうか」に読み手が実に素直に反応するようになってきた──とにかく、我慢しないから
[Kakeru] そうなのか
[akagane] そのへん、読み直してみるのが吉
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] <自分の作品を
[akagane] いや、かけるんはあまり気にするな
[Kakeru] あう
[akagane] 君のは実に「我慢せにゃならん」ところが少ない文章だ
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] 我慢しないといけないようにするとか
[sf] 困難に堪え忍んで、努力と工夫で逆転、ってのはライトノベルだとあまりないなあー。主人公にも「我慢を強いる」のを裂けてるのだろうか。とろとろ。
[akagane] 日本語や構成はへたれなので、そこには注意した方がいいが。文章そのものの「とっつきやすさ」は強みなので、そこは大事にするべし。
[Kakeru] えへっ
[NM] ぼー
[NM] 主人公に与えられる情報量の少なさに
[NM] 我慢を強いられることが多いような。
[NM] >最近のライトのベル
[sf] ふむふむ
[sf] それは逆に、情報量が多いと読者が理解できないという説はどうか
[NM] 作者が引っ張りたい方向にしか行きようがない、持って行かせたくないんだろーな、とか思ってしまうと
[NM] わりと萎えます。
[NM] まあ
[NM] 情報量が多くても、読まない読者は読みませんからなあ。
[NM] むしろ作者の独りよがりと取られかねないのかも。
[sf] とほ
[Kakeru] 我慢しないといけない文章ってなんだろう?
[sf] そーか「行動の選択肢を限定する」ための情報不足か
[sf] TRPGでもありがちだな
[Kakeru] 主人公が我慢するのか
[sf] (んで、聞き出すと決めてない考えられない)
[Kakeru] 読者が我慢するのか
[NM] 実際には
[NM] 我慢しようがない
[sf] そやね、その二つが少し混乱してるか
[NM] こー
[NM] 主人公が目先の餌に突進するだけ、というのを
[sf] あー。
[NM] ずーっと眺めているだけだと嫌になります。
[sf] ヒントで鼻面つかんで引きずり回すような。
[NM] 「三ヶ月の魔法」がなんかそーゆー感じだったという印象が。
[Kakeru] あれは……とーいめ
[NM] あとは……「Missing」とかの
[NM] 空目以外のキャラの「動けなさ加減」とか
[NM] もどかしさを出すのは良いけどもーちょっと効果的に動かしてやれよとか(笑
[sf] 三ヶ月の魔法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120411
[sf] Missing http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003597480000
[NM] Missingは空目が作者の代弁者になって、シナリオをコントロールしてしまっている。
[sf] ふむ
[sf] 読んでないんだよなー
[sf] かってみるべかのう
[NM] うーん。
[sf] 西上さんが買っているのは魔法使いの人だから理解できる(おい)
[NM] はっはっは
[NM] 見透かされてしまいました。
[NM] ばた。
[akagane] 空目が空自に見えて、やはり、ストーリー・ラインを外れたキャラクターはパトリオットで撃墜されてしまうのだろうかと。
[sf] ぶははははは
[NM] しかしウィザーズブレインとかまぶらほとかは買っていないのであった。
[sf] 茶を吹き出しかけた
[NM] 空自が作者の代弁者に(笑
[sf] あぶねーあぶねー
[NM] 恐ろしい(笑
[Kakeru] 危険な
[NM] 早くオーフェン終わってくれないかなあ
[NM] いい加減買うの止めたい(^^;)
[akagane] 私はSFな人で宇宙船が大好きなので
[akagane] SFで宇宙船が出るヤングアダルトはできるだけ買わないようにしています(笑)
[sf] ぶふー
[NM] ぶはははは
[Kakeru] みんな危険発言ばかり
[sf] 日本SF大賞なら空自が作者の代弁者な話もOKかもしれない(おい)
15:35:50 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-141.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] メフィスト賞ならSFで宇宙船で魔法使いが殺される殺人事件でもOKかも
[NM] 魔法使いは殺されてはいかんのです。
[NM] (俺美学発動中)
[akagane] 魔術師はどうでしょうか?
[akagane] そして魔導師は?
[NM] 魔術の徒というのは
[NM] 言うなればゲームプログラムを書き換えて「俺的バランス」でゲームをしようというチーターです。
[sf] たしかに
[NM] しかし、それはソフトウェア契約約款を無視する行為なので
[NM] 当然オフィシャルに文句を言う権利はなくなり
[NM] 最後まで自分でバランスの面倒をみてやらねばなりません。
[akagane] 「ドラゴンになった青年」シリーズでは、そのあたりのバランスを勘定方という存在がとっているようですが
[NM] 「死ぬ」というのは、自分が書き換えたバランスの責任を放棄するってーことなので
[NM] 最後まで責任をとり続ける為に魔術師は不死を目指すのです。
[NM] もしくは、自分の代わりに責任を負ってくれる後継者を作るか。
[akagane] なるほど。そいつぁ、美学だ。
[Kakeru] おちます
15:45:38 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] うんうん
[sf] 8/30に楽天ブックスで注文した本が、ようやっと届いたので、読みはじめている
[sf] クビシメロマンチスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[sf] であります
[akagane] そういえばしばらく「はじめの一歩」を読んでいないので、近いうちに漫画喫茶に行かねばならぬな。
[sf] 主人公の戯れ言っぷりは、どことなくそこらへんのチャンネルで見かけるような気がする
[sf] ので妙な親近感に
[NM] 誰だろう(笑
[sf] だれというわけでもなく、ここいらでは良くある繋ぎ方の話法にみえる
[NM] ほむ。
[sf] あとまあ人間の忘れっぷりが
[sf] わたしに良く似ている
[NM] うは。
15:56:34 Mak_Away -> MakotoK
[sf] 大学時代は結局ゼミ仲間のなかの一部、それも名字しかでてこなかった
[sf] 今はきれいさっぱりです
[NM] ……
[NM] この間
[sf] 高校時代つるんでたやつを紹介するときに
[sf] 名前が出て来なくて
[NM] 仕事仲間の名前を忘れました。
[NM] ばた。
[sf] たいへん困ったことになりました
[sf] えへ
[NM] 人の顔を覚えるのが苦手なので
[NM] わりと忘れてることが多いなあ。
2002/09/14 16:00:00
[sf] 顔と名前を一致させるのが苦手です
[NM] そいやJGCの時も
[NM] 銅さんらしい方と何度かすれ違ったのですが
[NM] いまいち確信が持てなくて声を掛けられませんでした(^^;)
[NM] 失礼しました。
[NM] ……
[NM] そいやsfさんてどんな人だったっけ……
16:02:44 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーん。私も特徴のある面をしてるわけではないですからなぁ。
[akagane] 特に最近は太り気味で、しばらくぶりに会うと「太ったな」と言われる。しくしく。
[NM] おや
[NM] 実は私もびぜんさんに「太った」と言われてショックを受けてみたり。
[akagane] 考えてみれば、山男をしていた頃に比べて15キログラム太っているわけで。
[akagane] 人生というのは無常でございます。
[NM] 去年引っ越して
[NM] 本屋が近くなったり
[NM] 山坂越えることがなくなったのが痛い。
[ko_iti] また山男になろう
[NM] #痛いとかゆってる間に運動すれば良いのだが(笑
[sf] どわどわ
[sf] 銅さんはサングラス姿しか目に浮かばない
[akagane] それはサングラスしてないと判別がつかないというわけで(w)
[sf] 西上さんは、なんつーか、通夜の棺桶から立ち上がってきたような印象が
[NM] ううむ
[NM] 何でみんな私のことをゾンビみたいに言うんだろう。
[NM] よっぽど生気がないらしい。
[NM] ……
[NM] そりゃー、生気がないからだよな。
[sf] アトリエサードは実は吸血鬼の巣窟である説を提唱してみる
[sf] (ぼーっと思い出してみる)
[ko_iti] いいなあ
[sf] こわいよー
[NM] ふふふ。
[NM] ……
[NM] ヴァンパイアと言うよりは
[NM] グールかな……
[NM] ばた。
[MorrisPP9] ばんぱいあ:ざ・ますかれーど
[MorrisPP9] ライブRPG常時実施中。
[NM] 話を変えませう(^^;)
[NM] http://www.cnn.co.jp/top/K2002091400591.html
[NM] ネバダ州でマリファナ解禁の住民投票が実施。
[ko_iti] すぱー
[ko_iti] らりらりら
[NM] 仮に解禁されたりすると
[akagane] まぁ、マリファナと煙草のどちらが身体に悪いかと言われると悩むところではある
[NM] こぞって「マリファナツアー」とか組まれたりするんだろか。
[NM] #「住民は」ってことは観光客には売っちゃいかんのか。
[ko_iti] なぞだ
[akagane] やはりドラッグストアで売られるのだろうか>マリファナ
[NM] 悪い冗談のよーな(笑)
[NM] >ドラッグストアで売られるドラッグ
[akagane] 日本で解禁されると、角っこの以前は「煙草」とあった店が「麻薬」になっておばあちゃんが座って、周囲にはヤクがずらりと。
[ko_iti] むー
[NM] 突然ヒッピーからサイバーパンクな話になりましたな
[ko_iti] サイバーなのか
[akagane] マリファナ1mgの「マリファナLight」とかが売られる。
[MorrisPP9] 麻薬という名前は良くない
[MorrisPP9] もっといい名前を考えよう
[NM] 昔
[NM] 映画「ぼくらの七日間戦争」の併映で
[NM] 「花の!あすか組」とゆー映画があって
[NM] 「赤玉」と呼ばれるドラッグを売るシーンで
[NM] 「お鼻のお薬赤い玉〜」
[NM] とやっていたのが印象的であった。
[ko_iti] アンパンマン
[ko_iti] シャブおじさん
[ko_iti] 「僕の顔をすーはーしな」
[NM] エルとスピードだけが友達さっ
[ko_iti] さみしすぎるな
[PaLiLitH] 幸せとか喜びとか。
[NM] すいません、この話題もやっぱりやめましょう(^^;)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 第二時大戦中、独逸兵がスコップで戦っていたって本当ですか?(話題)
[ko_iti] しかし、そうとうにゃはになかった
[NM] ……
[NM] 今月のアワーズの「Hellsing」をご覧になられたとある先生が
[NM] 「ああ、やっぱりドイツ兵はスコップ戦闘術なんだな」と感慨深げに語っておられたのが
[NM] とても印象的でありました。
[ko_iti] スコップスコップ
[NM] スコップランドヤード
[sf] 円匙術ですか
[NM] 円匙というとなんかスプーンで人を殺すみたいな。
[sf] うひ
[sf] スプーンおばさん。前科35犯。
[ko_iti] 多すぎる
[ko_iti] 人生の大半は塀の中か
[sf] 眼窩にひょいっと。
[NM] ぶちゅっ。
[NM] 「目玉にはDHAが多く含まれているんだよ」
[Yaduka] あのスプーンにはそんな意味が……
[sf] おばさんは、にこやかな笑みを浮かべ、ぼくにスプーンを突きだした。
[ko_iti] おそろしや
[NM] 食欲の秋。
[sf] おお、お題に。
16:44:08 Yaduka -> Yad_Away
[ko_iti] ああZENOSAGAばっかりやってて書いてねえ
[ko_iti] うーむ
16:48:50 ! showchan (Connection reset by peer)
16:49:18 + showchan(~showchan@ACCA1Aab017.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:55:03 NM -> NM_sleep
2002/09/14 17:00:00
17:14:29 ! akagane (CHOCOA)
17:37:02 ! Randolph (Connection reset by peer)
17:38:13 + Randolph(~username@bmdk3121.bmobile.ne.jp) to #もの書き
17:41:56 ! Randolph (Connection reset by peer)
17:43:15 + Randolph(~username@bmdi4095.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] あ〜・・・っと。
[hiodosi] 原稿用紙で 行の最初のマスに「ィ」がきた場合、
[hiodosi] 前の行の最後のマスに入れるんでしょうか?(^^;
[hiodosi] 次の行の頭にいれちゃっていいのかな・・・?
17:52:51 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:53:35 + Yad_Away(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] いいみたいですね。
17:55:36 Ball_away -> BallMk-2
[hiodosi] おさがわせしました(=_=)
[sf] んーとね、拗音や促音は、本来は禁則なので、ぶらさげるほうがいいかも知れんが
[sf] 近年では禁足しないのが許容されるようになりつつある
[sf] ということらしいでず
[hiodosi] 了解です。
[sf] 日本エディタースクール『文字の組方ルールブック ヨコ組編』
[sf] をみました
2002/09/14 18:00:00
[hiodosi] 文字数の調整に成功したので、避けることが出来ました(笑)<ぃ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02040850
[sf] 組版の本だけどな
[sf] ちなみにタテは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02016614
[hiodosi] ふみみ。
18:01:54 away114 -> tatsu114
[hiodosi] やっぱりたてと横では、別の本で出すほど違うものでしょうか。
[sf] 原稿用紙の書きかたではないからねえ
[sf] そーですね
[hiodosi] ふみ・・・。
18:03:24 Yad_Away -> Yaduka
[sf] まあ調整の入れかたや英数のあたり、約物の形の違いのもたらす違い
[sf] あたりがメイン名のかな
[hiodosi] なるほど。
[ko_iti] でかけるのでおこち
18:04:48 ! ko_iti (おっこち)
[hiodosi] いってらっしゃいませ。
18:10:40 MorrisPP9 -> Morris
18:38:29 ! Morris (また今夜逢いましょう)
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0913/fire.htm
[sf] ただの不正利用トラップをウイルス扱いした事件かと思ったら、さらにややこしい裏が。
18:41:55 MakotoK -> Nikaidou
18:42:48 ! showchan (EOF From client)
18:45:49 + showchan(~showchan@ACCA1Aab017.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/14 19:00:00
19:05:30 + killeep(~killist@pdd7f5c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:20:19 ! NM_sleep (Connection reset by peer)
19:20:58 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:49:36 Yaduka -> Yad_Away
2002/09/14 20:00:00
20:03:50 + toubousya(~runaway@flets144.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:06:50 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:35 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アマゾンから5冊のオスプレイ・メン・アット・アームズ・シリーズが届くそれと、オスプレイ戦史シリーズ1「グラディエイター」が。
[ko_iti] ふみい
20:14:53 ! hiodosi (先生、問いの2が二つあります。)
20:21:20 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:25:40 BallMk-2 -> ayu
[sf] おー
[akagane] いずれもtrpg.net経由で買ったものでございます(阿諛追従の笑み)
[sf] わいわい
[akagane] いやー、オスプレイ・メン・アット・アームズ・シリーズは今の内に欲しいのは買っておかないともう一区切りついちまったらしいし。
[sf] そやねー
[sf]  新紀元社『オスプレイ戦史シリーズ 1 グラディエイター 古代ローマ剣闘士の世界』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02192284
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775300903/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775300903 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02040942
[sf] 新紀元社「オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ」
[sf] あーそーだ
[sf] 山本正之の『WARNER ALBUMS“THE ポコポッコン”〜Warner 30th Anniversary [LIMITED EDITION]』とゆーのがでてるよー。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HPSB/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HPSB )
[sf] とCMしとこう
[akagane] オスプレイ戦史シリーズとかいうのがどういうラインナップになるか分からない以上、危険は避けたい。
[sf] ふみふみ
20:54:04 Yad_Away -> Yaduka
2002/09/14 21:00:00
[ko_iti] 用事を思い出してお出かけ
21:12:53 ! ko_iti (おっこち)
[matuya] ドラッグ……。
[matuya] そういやコクミンドラッグという店があり
[PaLiLitH] あるでありますね。
[matuya] 私があれの看板を見ながら、シャブ……と呟いていたら
[matuya] 知人に殴られました。
[Yaduka] 真実を語ってしまったから殴られたのですね
[tatsu114] appa-
[tatsu114] あっぱー
[matuya] というわけで神保町に行って来たついでに
[matuya] ミッシング成るものを買って来た。
[matuya] ううむ。
[matuya] 何だか痛若青いな。(何語だそれは)
[sf] ミッシングの甲田学人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003597480000
[sf] ぼて
[matuya] うむ。
[sf] つまりあれですか
[sf] 青春の蹉跌とか
[sf] 恥ずかしい自己中心的な思いとか
[sf] 俺様偉いぜとか
[sf] そんなかんじですか
[matuya] ていうかなんですか。
[matuya] 断言口調で極論を言うのは、
[matuya] 控えめにやったほうがいいと思う。
[matuya] 少なくとも僕はそうしよう、と思いました。
[matuya] や、呪いについての話はけっこう面白い。
[tatsu114] でんでこでんでこでんでこでんでこ
[sf] ふみふみ
21:38:30 ayu -> Ball
21:41:45 sf -> sf_eat
21:55:32 akagane -> aka_walk
21:59:17 + toubousy0(~runaway@flets764.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/09/14 22:00:00
22:04:30 toubousy0 -> toubousya
22:13:11 ! matuya (EOF From client)
22:15:37 kurowAway -> kurow
22:19:03 + matuya(~caw-syste@FLA1Aba157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:22:42 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:24:50 kurow -> kurowNie
22:25:53 aka_walk -> akagane
22:31:40 sf_eat -> sf
22:37:48 kurowNie -> kurow
22:45:53 ! hiodosi (先生、問いの2が二つあります。)
22:51:19 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 草食動物って肉くわないんだろうか?
[ko_iti] 肉食動物って草くわないんだろうか?
[ko_iti] (唐突)
[sf] たべる
[sf] 程度の問題だからな
[sf] 犬も猫も御飯食ってそれなりに栄養になる
[ko_iti] 牛も肉骨粉くってたしな
[sf] そして猫のほうが自然状態では
[sf] 完全肉食に近いはずです
[ko_iti] 牛が牛食ってたんだ。恐ろしい話だ。
[sf] バランス的にね
22:53:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そういえば米食うしな
[ko_iti] 何を食うか決めるのは環境なのだろうか
[ko_iti] (自然状態の猫は米を炊いて食えないだろう)
[Yaduka] #炊くかも知れない
[Yaduka] #<おい
[ko_iti] ぐつぐつ
[Yaduka] じゃりんこチエの猫は鮒焼いて喰ってたような <対象が違います
[ko_iti] 田舎の鴉は米とか食うよな。落穂拾いとかして。
[ko_iti] 都会の鴉は生ごみで、肉食したりする
2002/09/14 23:00:00
[sf] 食性は環境が大きく左右するのは、人間を見ていても分かることですね
[sf] 昆虫でさえ、開墾などで植生が変わった場合に、別の食草に移行することはあります
[Yaduka] それくらい出来なきゃ生き残っていけない、と言うことですかのう
23:10:00 + liot(~petel@nttkmmt006091.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:11 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2133.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] じゃりんこチエの猫は、焼いて食うだけじゃなくて、鮒ずしを作ってましたな<過去ログ
[ko_iti] フナが好きなんだな
[sf] 食性にあわせて内臓機能などもあるので
[sf] 肉が食えないと猫とかは死ぬし
[ko_iti] ふむ
[sf] <必須アミノ酸の関係
[ko_iti] ベジタリアンの猫は死ぬ運命なんだな
23:32:00 + Morris(~windie@p61-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ヒョウタン池の鮒ですな・
23:43:00 ! showchan (Connection reset by peer)
23:45:13 + showchan(~showchan@ACCA1Aab017.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:47:47 ! showchan (CHOCOA)
2002/09/15 00:00:01 end