#もの書き 2002-09-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-12をご活用くださいませ。

2002/09/12 00:00:02
[PaLiBoil_] 老酒
[OTE] 老酒より、古酒のほうが。
[OTE] つか、地鶏のたたき。
[soutou] 金華ハムとか
[OTE] 地鶏のはつの刺身とか。
[soutou] 北京ダック
[PaLiBoil_] 地鶏のたたきといえば、この前温泉RPGに持っていったのですが
[PaLiBoil_] みんな遠慮して手をつけず最後のほうが余ってしまいそのままチェックアウトまで誰も気づかず放置されたという
[PaLiBoil_] 痛い思い出があります。
[soutou] ラベルをはがしてしまえば
[soutou] よかったのです
[soutou] もしくは一人何切れと決めて配布する
[PaLiBoil_] 賞味期限とやらをあえて忘れる作戦?
[OTE] 湯どおししちまえば、かちです。
[soutou] 賞味期限はおいしく食べられる期限なので
[soutou] 少々過ぎても大丈夫
[PaLiBoil_] くっ。
00:03:36 tatsu114 -> SLEEP114
[PaLiBoil_] こんなことならアル中ごっこの時全部食べればよかったであります。
[PaLiBoil_] #キリンビールのコップを置いてボトルを抱き、畳の上で丸まる遊び(ぉ
[killeep] すげー楽しそう。
[soutou] アル中の真似の第一歩は
[SLEEP114] おもしろそうだ
[soutou] 手が震える
[killeep] 未だかつて無いほど楽しそうな遊びだ。
[soutou] その次にアル中トーク
[soutou] 基本は同じ言葉の繰り返し
[OTE] そして、じょにー
[OTE] 壁を塗る時はきをつけなー
[PaLiBoil_] すまねえなあブライアンーと言いつづけてました。
[killeep] なにか心の傷が。
[OTE] べとなむ?
[PaLiBoil_] ファーストコンタクトは供えガイでした。
[PaLiBoil_] モテモテ王国の劇中劇であったアレ。
[OTE] ガイ!
[OTE] 供えロボ!
[PaLiBoil_] で、なぜかそのセリフをセッション中寝そうな時に言ったらうけが良かったので
[PaLiBoil_] いつも言うようになったらしいです。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 貴種流離談とか(正確な名称知らないです)の文学的用語を把握してないともの書きに付いて考えるのは危険なんだろうなのぅやっぱり
[matuya] まさか。
[matuya] それは哲学書を10冊読破するまで人生について考えてはいけませんとか言っているようなものだ。
[PaLiBoil_] きわめて多くの知識を身につけていても、少しも力を持っていない人もあるし、逆になけなしの知識しかなくても最高の威力を振るう人もある。
[PaLiBoil_] といった人もおりますし。
[killeep] 貴種流離潭
[killeep] 話のパターンの一種です
[sf] まあ色々知っていても、書いてなければ零同然です
[matuya] 譚。
[killeep] あう
[Kakeru] 屑らしい
[matuya] たんたんたぬきの。
[killeep] 誤変換失礼
[soutou] タン塩
[akagane] まぁ、あれだ。
[killeep] 考えるという事自体はよいのでは?
00:18:01 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 世間の人は、王女様、王子様つーのが好きなんだよな
00:18:02 BallMk-2 -> Ballsleep
[akagane] 基本的に
[killeep] 考えた結果が正しい可能性と間違ってる可能性では、よく知ってる方が正しいかもしれないけど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 何で好きなんですかのぅ
[killeep] あこがれるから。
[killeep] 王子様王女様になりたいし、そういう伴侶が欲しい。
[Kakeru] 王女は萌えるけど王子は萌え無いなぁ
[Kakeru] ……変?
[akagane] ゲームでもそうだ
[sf] んーとね「都合の良い秘められた理由で、自分の価値が実は高かったのだと証明される」ことへの欲求ってのがあるのだ。
[akagane] ファイアーエンブレムなんか
[sf] 児童心理学あたり漁れば、何歳くらいで一番顕著だとか書いてあるはず
[akagane] 国を奪われた王子様が、その奪回の軍を起こして悪の帝国と戦う話ではないか
[akagane] そして味方を集めていき
[akagane] 最後には帝国を倒し、王国を復興させて
[akagane] 王女を娶って万々歳
[killeep] ストレートで分かりやすいですね>ファイアーエムブレム
00:21:18 killeep -> killist
[sf] 貴種流離譚の定番の流れですよな
[killist] その辺、伝説のオウガバトルなんかは主人公の立場が複雑なので、私的にはあっちのが好み。
[Kakeru] 心理学重要
[akagane] いや
[akagane] ちがうってよー
[akagane] 心理学が重要なんじゃねー
[PaLiBoil_] ランスロットからうおおぶっころしてやるーが好きでした。
00:23:04 PaLiBoil_ -> PaLiLitH
[killist] 心理学は解析した結果というか、公式というか、そんな感じ。
[killist] 本質じゃあない。
[killist] #そりゃバッドエンドだw>ランスロット:「ぶっころしてやる」
[akagane] 貴種流離譚は、物語の一つのパターンで、けっこー、ウケやすい。そこを押さえておけばいいのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[killist] 王家の一族なんだけど、ある理由で孤児院で育てられた主人公、とか。
[killist] そう言う意味では、タクティクスオウガのは貴種流離譚そのもの。
[matuya] つまりあれです。
[soutou] 主人公自体は
[soutou] あんまり貴種じゃないような(w
[matuya] 「いまのあなたは本当のあなたではないの。それもあなたの責任でなく」
[soutou] <戦術的食人鬼
[PaLiLitH] 姉さんがよいですね。
[killist] あ、そっか。王女と姉弟なだけでした
[soutou] バクラム人てだけだな
[killist] そうですね
[Kakeru] 最近だと魔法戦士リウイとかですかね
[Kakeru] ……
[killist] 注:バクラム人(〜じん):支配階級の少数民族
[akagane] 日常>日常の崩壊>決意>苦難>支援>前進>(いろいろ)>打倒>復権>幸福
00:28:02 ! ani_furo (Connection reset by peer)
[killist] でも、ポッターは主人公の努力ってほとんど無いんだよなぁ……。
[Kakeru] 現代に直すとMIT卒の天才とか
[Kakeru] IQ200の名探偵の孫とか
[killist] 苦難は友達か、先生か、金か、見えない保護者からのプレゼントで解決。>ポッター
[akagane] かけるん。わかっとらんやろ?(笑)
[Kakeru] ?
[killist] だから、貴種流離譚とはちょっと違うんじゃないかと、私は思いました。
00:30:41 fukanju -> fukaSleep
00:32:18 OTE -> OTE_aw
[killist] うーんと、現代になおすと、ぱっとしない貧乏学生だったのが「実はビルゲイツの隠し子で、唯一の遺産相続人ということが、ビルの死後にわかった。そのうえ、やってみたら会社経営のセンス抜群」とかいう感じかなぁ。安直だけど。
[Kakeru] ふむ
[killist] 次々に来る経営危機を、幸運と
[killist] あう
[killist] 次々に来る経営危機を、幸運と努力で、儲けに変えて行く、みたいなストーリーとか。
[killist] だと思う。
[killist] どーでしょ?>諸氏
[killist] なんか違うようなきもしなくもない。
[killist] ああ、そうか。裕福な家の出の超絶美人の賢くて若い女性をみそめて無いからだ。
[PaLiLitH] ジョブ男君の娘さんあたりでどうでしょう。
[killist] ぐはーw
[PaLiLitH] もしくは喧嘩屋マクネリ。
[akagane] まぁ、マイクロソフトを手にいれるまでの苦労と、手に入れたがいいが、すでにずたずたに分割されていて会社としてはすでに三流どころだった、というのを
[akagane] 欲しい
[killist] なるほど。それを一つにまとめ直すわけですね。
[Kakeru] もはや何がなんだか。
[akagane] かけるんが現代などと持ち出すからだ
[akagane] 多様な価値観のある現代では、血筋だけではどうにもならん
[killist] まぁ、金があって、カリスマがあって、気心のおけない友人がいて、信頼できる師匠がいて、力があって、若さがあって、てのがポッターか。
[killist] しかも、現代社会で魔法使いという選民。
[soutou] 魔法使えない奴らは全部俗物で醜くて阿呆
[killist] ジンメリしたいじめられっこから、そんな存在になって、
[killist] かつ、碌な努力も無しに問題は解決できて
00:40:24 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03244002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] (他の人間に解決できないような)問題を、(最終的に)解決したのはポッターと。
[killist] やっぱり貴種流離譚とはちょっと違うような……。
[killist] マグルですから>魔法使えない奴ら
[Kakeru] もはや何がなんでどうしてこうしたのか。
[soutou] ようするに
[soutou] 架空戦記なんだよ(ぉぃ
[killist] ぐはー(w
[Kakeru] 紺碧の艦隊か
00:43:12 ! hiodosi (Connection reset by peer)
[soutou] ワシは生まれも高貴で才能もあって環境が悪いから活躍できてないだけなんじゃよー、と、現実で冴えない人の欲求をみたしてあげるわけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 分かってきた
[Kakeru] 古代だと人間生まれなので
[Kakeru] 高貴である必要があるけど
[Kakeru] 現代だと能力だけでいいので身分なんかどうでもいい。
[Kakeru] といったところかのぅ
[Kakeru] ……また違う?(汗
[akagane] 言ってることは正しい
[matuya] 現代だと超能力だったり前世が伝説の戦士であったり神の生まれ変わりであったりするですな。
[akagane] だが、それをどう作品に生かすのかがわからんのでコメントもしようがないぞ
[Kakeru] 古代もので貴種流離談をやる。
[Kakeru] 現代では止めとけ。
[akagane] いやだから
[akagane] 能力次第と自分でも言ったろ?
[akagane] その能力が血筋によるものだとしたら?
[akagane] 魔法
[akagane] 超能力
[akagane] そういう、特殊な、訓練では身に付かない能力
[akagane] 血筋だけがすべての能力
[akagane] そういうのを設定して現代でやるのもありなのだ
[killist] #アームズの『特殊な訓練』なんかも割と近い感じ。
[Kakeru] スタンドとかですか
[Kakeru] ……
[Kakeru] JOJOの奇妙な冒険は知らないか
[killist] スタンドはどーかな……
[killist] そうかもしれないけど
[killist] むしろ、スタープラチナやザ・ワールドが異常に強いってことのが近いかも。
00:51:44 + siseruX23(~siseru@R221159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ガラスの仮面
[PaLiLitH] いや、血じゃないですが。
[matuya] なんだか。主人公とは何か、みたいな話になってるのか。
[Kakeru] あれは努力の人ですよ
[Kakeru] たぶん。
[matuya] 主人公と言うのは話が続く限りは多分死なない、あるいは存在が消滅しない事が保証されている存在のことだ。
00:54:29 PaLiLitH -> PaLiSleep
[Kakeru] ふむ
[matuya] まあこれは必要条件であって充分条件ではないが。
[akagane] では「悪魔のハンマー」のようなパーネル&ニーヴンな話では誰を主人公に?
[matuya] ふむむ。
[akagane] 「レッドサン・ブラッククロス」の主人公は誰だろー
[matuya] ちとアレだな。そういう意味ではいなくなったり死んだりするな。
[matuya] 物語の形式全般に敷衍することはできないな。
[sf] あれは連作なので
[sf] その話の主人公はいても
[sf] シリーズには主人公がいないというのはあるかな
[killist] 死して咲く花、実のある夢とか(ぉぃ
[matuya] まあ言いたかったのは、そういう立場にある以上、他との差別化というのは必要であって
[matuya] 別に特殊能力とかそういったものが主人公の条件ではないよと。
[killist] #ツッコミないから解説。『死して咲く花、実のある夢』は死後の世界、というか死んでる人間の物語。
2002/09/12 01:00:01
[Kakeru] なんか話しがずれてるようなずれてるような
[matuya] うん。わりと。
[matuya] まあしかしもとがどの辺りにあったのかもかなり不明だ。
[sf] さいしょからズレてるような気もするが
[akagane] そこでわしはこう言う
[akagane] 「かけるん。おまえさんはいったいどんな話を書きたいのかね?」
[Kakeru] そもそもどんな話があるのかが分からないとか
[akagane] あのな
[akagane] 知らない話なんかかけるか
[akagane] 自分の引き出しの中からもってこい
[Kakeru] 空っぽなので困ってます
[Kakeru] すかすか
[Kakeru] とりあえず増やさないと。
[akagane] 毎月毎月、読書しとらんわけでもあるまいに
[akagane] からっぽたぁ情けないぞ
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] そらなんぼ読書しても無駄や。ざるに水はためられん。
[Kakeru] そうですね
[matuya] つまりだ「もの書きになりたい」→「なにか書かねばならない」→「さて何を書こう」
[matuya] という流れなのだな。
[akagane] 諦めて勉強と就職活動に精出せ
01:05:17 ! siseruX23 (これからバーに行くかな)
[Kakeru] そうですね
[matuya] 「何か書きたいものがある」→「書きつづける」→「もの書きになっている」
[matuya] という流れ図もあるのだがどうか(w
[akagane] 何か書きたい人間は、就職してからでも物は書ける。私だってそうだ。
01:07:44 soutou -> sou_sleep
[MCL-Works] のんべんだらりと書いてるぞー<わし
01:12:18 ! akagane (CHOCOA)
[killist] 書きたいイメージが湧いた時しか書いてません。
[killist] (駄目
[Kakeru] 作家志望と口に出してない限り問題あるまい。
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] (いあちょっと自信が無い
[killist] でも、必要から書いてるわけではないので
01:19:53 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] 自分的には(書けた物への不満はあれども)それなりに満足です。
[killist] 趣味ですから。
[Kakeru] ええな
[killist] 書きたい物が
[killist] わさわさ出て来るようになれば
[killist] 沢山書きつつ満足できそうです。
[Kakeru] ええな
[killist] そして、書きたい物の具体的なイメージがあれば書くのも楽にちがいない。
[Kakeru] うん
[killist] ってことは、具体的な物を書きたい気分になればいいのかな?
[akiraani] あー、もの書かないと
[killist] ドキュメンタリーとか。
[akiraani] 最近創作活動してない
[Kakeru] あー
01:30:16 ! kairi0 (EOF From client)
01:32:45 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] かけるんは物語が書きたいんですよ
[Kakeru] で
[Kakeru] 思い付くままに書くとつまらないと言うか構成がめたくただというか
[Kakeru] なるので困る
[Kakeru] と言うところなんですが
[Morris] めたくたでもいい
[Morris] まず書こう
[Morris] そして書こう
[Morris] 最後に振り返ってみよう
[Morris] いままで書いたのをプロットとして書き直そう
[Morris] だから
[Morris] まずは書こう。
[Morris] めたくたでもいい
[Morris] とにかく
[Morris] 書く
[Morris] これ、大事。
[matuya] 構成がめたくたって
[matuya] つまり、どうなってしまうんだろうか。
[sf] 書いたものからプロットを再抽出して、足りないことがないか確認したり、組み替えると面白くなるとこを探したりしよう
[matuya] ここで「いや、めたくたになるんですよ」という返事が返って来ない事を期待するが。
[Kakeru] 落ちが無いとか
[Morris] 適当に書いててオチがつくことはまずない
[Morris] だから、あとからつければいい。
[matuya] オチというのはですね
[matuya] つまり、そこまでの予想をなんらかの形で、ふぃ、と外してやることです。
[matuya] 予想を外す、という行為を行うためには
[matuya] そこまでに、別の方向に予想を誘導してやらねばなりません。
[MCL-Works] ちゃんとオチた試しがないぞ、ワシ(胸を張る)
[MCL-Works] #張るなよ、ワシ
[matuya] つまるところ、読者をどっち向きにひっぱっていくか
[matuya] どーやって引っ張るか
[matuya] それを把握せねばなりませんですことよ。
[Kakeru] ふみゅ
[matuya] 推理小説なんてのは
[matuya] 読者の予想と期待をあっちひっぱりこっちひっぱりすることで成り立つのですし。
[MCL-Works] #西村京太郎だと、舞台も引っ張り回すよな(笑)
[MCL-Works] #石川県はお宮入りの殺人事件が多いんだけど、なぜ?(笑)
[matuya] どーも頭が論理的にまわらんなあ。今一つ明快な言葉で語りづらい。
[Kakeru] 読者の思考を誘導して
[Kakeru] 反対側にぽんとやって
[Kakeru] 驚かせろ
[Kakeru] ぐらいの解釈でよろしいでしょうか?
[matuya] ん、まあ。
[MCL-Works] それはアレじゃないですか、『もの書きに王道なし』を具現しているのでは?<語りづらい
[matuya] 何にせよ感が動する量と言うのは、その前後の落差で決まるのであり
[matuya] 泣かせようと思うならその前に和ませるべきであり
[matuya] 怖がらせようと思うのならその前に安心させるべきであり
[matuya] 喜ばせようと思うならその前に地獄の底に叩き落しておくべきなのです。
[Kakeru] ぎゃー
[matuya] あるでしょう。AIRとか。
[matuya] あれが最初から最期まで超悲惨闘病日記であったなら
[matuya] 悲惨の総量としてはそちらのほうが遥かに多かったとしても
[matuya] 相手に与える瞬間最大ダメージ的には劣る筈です。
[matuya] (蓄積ダメージはどうかしらないが)
[Kakeru] ふにゅ
[matuya] でもって感動というのはどうやら
[matuya] 「相手の精神をどこまで深くえぐりこむか」
[matuya] という事であって
[matuya] 傷口の数ではなく深さで決定されるので
01:50:43 + impulse(~imp@M022008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 破壊力が大きい一撃をただ打ち込む事がもっとも重要かと。
[matuya] って、この表現はモノカキの話なのか(w
[sf] まあ以前も出たように「いかにして感情を操作するか」なのですな
[sf] でまあ、そのためには極端から極端に揺り動かすというのは有用だし
[sf] どうなるかわからない宙づりの心理(サスペンス)も有用だし
[sf] どうしたら良いのかわからない、やろうとしても難敵が居るなどの対立葛藤も有用だし
[sf] というわけですな
[Kakeru] なるほど
[Morris] そこまで深く計算して書いてる人ってどのくらいいるんだろう
[Kakeru] どうでしょう先生。
[Morris] 計算が甘いと簡単につまらないものになってしまいそうだし
[akiraani] プロの作家、編集には結構多いんじゃないかなぁ>計算
01:56:15 ! choco (おっおー)
[matuya] はい。してません。
[matuya] 僕がしてるのは先が読めそうな展開になったら裏切ろうとする自分の本能と
[matuya] 常識的な物語の整合性の間に折り合いをつけるという作業です。
[Kakeru] まぁ
[sf] 感情が動かないとつまらん、だから色々手を打つ、とかね
[Kakeru] 本能でできるなら問題はないよね
[Kakeru] ちとこうかけるんは人間力が足りないのでいかんとも
[matuya] いや、本能はただ、意表をつきましょうよう、と常に主張してるだけなんだ。
[matuya] で、しばらーく前に本能だけにまかせて企画をだしてみたところ
[matuya] 見ン事にボツくらった。
[MCL-Works] で、どんな本能だったんですか?(笑)
[matuya] ああ。普通のスペースオペラでは面白くないので
[matuya] コズミックホラーの神々が実在しているところの宇宙で
2002/09/12 02:00:00
[matuya] スペースオペラ(魔法あり)をやろうとしたら
[matuya] かなりとっちらかってしまったのですな。
[MCL-Works] ははぁ、なるほど。
[matuya] つまりあれです。痛いものに(w
[matuya] あいたたたたたたぁ。と。
[Kakeru] あたたたたたたた
[Kakeru] うぉちゃぁ
[matuya] 少なくとも『中性子星の核より削り出したこの長剣』などという記述は
[matuya] あまり正気の場合、すべきではないような。
[MCL-Works] うむ(笑)
[sf] ちぇー
[sf] おもしろそうなのに
[matuya] これです↑ これが煮詰まったマニヤの人と一般ひとを相手にする場合の違いです(w
[sf] ぐじー
[MCL-Works] すごく重そうなその剣、人類が使用できるのか?(笑)
[Kakeru] どう反応するべきなんだろう?
[MCL-Works] ああ、そうか
[sf] そこを強引に納得させるのが腕の見せ所だろうね
[Kakeru] うーむ(悩
[MCL-Works] 戦艦の頭にくくりつけて、体当たりするのか(笑)
[matuya] うん。こじつけようとするまえにストップが入った。
[matuya] ので鋼鉄忍法帖になったわけです。
[Kakeru] 地球の核から削り出した風魔手裏剣
[Kakeru] を使う甲賀忍者
[Kakeru] ごめん。
[MCL-Works] 待て。それだと地球がなくなってしまっているではないか(笑)>手裏剣
[Kakeru] こー
[Kakeru] 穴を空けて
[Kakeru] ボーリング
[Kakeru] 30cmぐらい
[Kakeru] つーか実際に出る小説でぼけるのは危険なので止めよう
[matuya] いや別に宇宙じゃないし。
[Morris] 地球の核から削り出した「といわれている」風魔手裏剣
[Morris] こうすればいろんな方向に持っていける
[MCL-Works] せいぜい、右足が水に沈む前に左足を前に出す、という程度だよね(笑)<忍者
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 松谷先生なので
[Kakeru] 何が飛び出してくるかわかりませんよ
[sf] 核を精髄と考えれば、地母神の精髄から削りだしたと解釈できる。
[Kakeru] とCM。
[Morris] そうか
[sf] これと縄文人が山に追われた生き残りが忍びになったというネタを結びつけたり
[Morris] 「地球の核」の解釈か
[sf] 胎内洞を絡めたり
[Kakeru] sfせんせーものしり。
[Kakeru] <お前が知らなさすぎだ
[akiraani] やたらめったら重い刀というネタは前に考えたことが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 重いので
[Kakeru] 斬撃が早い。
[Kakeru] というネタを
[akiraani] 融点高すぎてまともに鍛えられないので刃がつぶれてて
[Morris] 必要筋力24のグレートソード
[Morris] 重すぎるゆえに誰も買わなかった
[Kakeru] そんなSWな。
[akiraani] 普通の人がもってもたんなる重たい棒なのだが、達人が使うと岩だろーが鉄だろーがすっぱり切れてしまうという逸品
[Kakeru] いくらよんでもクビシメロマンチストが読み終らない
[Kakeru] うぐぅ
[Morris] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf4f2bf41da70101ccd?aid=p-sf0023&bibid=02201330
[Morris] これに収録されてます<グレートソード・その後
[akiraani] その話好きです>グレートソードは筋肉娘の夢を見るか
[Morris] 女性キャラを脱がすのが上手い人の作品
[Kakeru] イリーナPL説が。
[Morris] どこから。
[Kakeru] 2chとか。
02:16:12 ! akiraani (寝るるん)
02:20:50 sf -> sf_sleep
[matuya] まー実際の話おもしろさというものを構造化したり分解したり数値化したりするというのは
[matuya] あんまり僕の好むところではない。
[Morris] 面白い話を作るプログラムはない、ということか
[matuya] どうもそれは、正しく拳を打つために
[matuya] 上腕ニ頭筋と三角筋と大胸筋をどういうふうに収縮させればいいか考えているみたいで
[matuya] どうも迂遠なんだな。
[Kakeru] 素で理解されているならそれでいいのであ?
[matuya] うん。ただ、あまり解体しすぎると
[matuya] 返って本来の「面白さ」という大づかみであいまいで個人的なものを
[matuya] それこそ見失ってしまいそうな気もするんだよ。
[Morris] 「なるものはなる」それでいい。
[Morris] 下手に分解して調べると
[Morris] 組み立てられなくなって泣きますよ?
[Morris] と。
[matuya] うん。
[Kakeru] まぁ
[matuya] いやしかしそれではかけるんの疑問には答えられないので
[Kakeru] 素でできるなら本能で組めばいいし
[matuya] なにかいい手はないものかなあと。
[Kakeru] できねーなら分解するか書かないしかあるまい
[Kakeru] と思う
[Morris] うーん
[Morris] 説明できないものじゃないかな
[Morris] 書いているとしぜんと気づくこと
[Morris] 経験値が溜まっていって急にレベルアップして急に魔法が使えるようなもの
[matuya] うん。しかし物事には正しい功の積み方と
[matuya] 闇雲な努力というものがあるのであって
[matuya] 出来るなら効率的な方がいい。
[Morris] そりゃーね。
[matuya] 何せうさぎ跳びのやりすぎは足腰に悪い。
[killist] 近道は勘と経験でしょうね。
[Morris] もの書きに王道無し。
[Morris] 富士見ファンタジアで久しぶりに大賞が出たが
[matuya] ほう。
[Morris] 書きまくった結果だし。
02:54:28 + ao(~sou_suzuk@h160.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Morris] 小説家を目指してから大賞を取るまで長い時間がかかったそうな
[Kakeru] 話のポイントずれてますよ
[Morris] 何cmくらいずれてる?
[killist] でもまぁ
[killist] 絵画やらの美術も、理論はあるていどできてるから
[Kakeru] 「効率的な訓練方法はあるか」って話に「今度の大賞はとるまで長い時間がかかった」
[killist] たぶん、面白い小説、も理論はあるんだろうなぁ。
2002/09/12 03:00:00
[Kakeru] というのは関係ないと思う。
[killist] 非能率的かもしれない。
[killist] けれども>理論
[Kakeru] いあもちろん、「上達するには長い期間がかかります。がんばりましょう」とか言うはなししだったら例示としては妥当なんですが
[killist] 黄金比みたいな。
[killist] 1:2:ルート3だっけか。
[Kakeru] どうだっけ?
[Morris] それは三平方の定理
[Morris] 黄金比は約5:8
[killist] ありゃ
[killist] ごっちゃら。
[killist] 失礼しました
[Kakeru] 小説を技術として教える話としては、『物語の体操』大塚英二 とかが在ります
[killist] 物語が始まって、何ページ目くらいでキーパーソンを出すと良い、とか、数字で表現できるかもしれない。
[killist] 物語全体の分量のY/Xの位置で主人公も苦難に陥れ、2Y/Xでその問題を解決させる。とか。
[killist] でも、かけるんが知りたいのはそういう事じゃないんでしょう?
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?ID=a4aa/02351800.txt&sw=2&MT= 黄金比
[killist] #主人公もってなんだ。主人公を。
[killist] 1.628:1か……
[Kakeru] うーむ
[Morris] 1.618でし
[Kakeru] どう説明したものか
[killist] あう
[Morris] ついでに最後の”黄金比”はなくても表示できる
[Morris] φ(。。)
[killist] なんか間違えてばかりだ……
[Kakeru] いやまぁたぶん説明できれば理解してるってことで実作できるんだろうが
[killist] 眠くて頭がふにゃらなのだと、貴種流離譚ぶってみる(ぜんぜん違う
[Kakeru] 単純に言うと物語の作り方か
03:14:20 NM -> NM_away
[killist] どういう物語が作りたいのか。
[killist] ハッピーエンドがいいのか、アンハッピーエンドがいいのか。
[killist] とか、そういう構造から作ってみたらどうでしょう?
[killist] 物は試しで。
[killist] 主人公やヒロインは記号でいい。
[killist] 固有名詞はあとづけ。
[killist] 物語に必要な部位は
[killist] 四こま漫画と同じじゃないかな。
[killist] 起承転結。
[killist] もちろん、伝承とかだと結末なかったりするけど。
[killist] でもライトノベルとかなら、起承転結で基本的にあってると思う。
[killist] 第1部、第二部、第三部、最終部
[killist] ああ、なんで1だけ漢数字じゃないんだ……
[killist] ここには深遠な意味が隠されているのか……
03:22:00 Morris -> MorrisNY
[killist] またなんか話ずらしちゃった?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] どう説明したらいいかさっぱり分からなくて黙らざるを得なかったんだが
[Kakeru] 多分そこじゃないんだ。
[Kakeru] ごめん。
[killist] なるほど。
[killist] 萌えですか。
[killist] 何がかけるんのツボなのか、あるいは読者のツボなのか。ですか?
[Kakeru] 萌えだけで物語が作れたら楽だろう
[Kakeru] いや先生方なら可能かもしれんがかけるんは無理だ
[Kakeru] ……ああ。作れるな……
03:27:07 kurow -> kurowDead
[Kakeru] ……なんか自分で話しずらしてしまった
[killist] いや、私がずらしちゃったみたい(^^;
[Kakeru] ごめん
[killist] むずかしいねえ、人の悩みを理解するのは。
[killist] そして伝えることも。
[Kakeru] プロットの作り方とかその辺に当たるのか
[Kakeru] むずかしいですね
[killist] アイデアが出ないって事ではないんだよね?
[killist] アイデアを生かせないって事だろうか……。
[Kakeru] アイデアも出ないんですが(汗
[Kakeru] すみませんねます
[Kakeru] おやすみなさい
[killist] おやすみなさいまし
03:31:54 ! Kakeru (Leaving..)
[killist] アイデアは、引き出し広げるしかないよなぁ。
03:34:44 NM_away -> NM
03:55:17 MorrisNY -> Morris
2002/09/12 04:00:00
04:41:18 ! NM (CHOCOA)
04:41:43 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:55:40 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
2002/09/12 05:00:00
05:00:17 ! kaji (Connection reset by peer)
05:00:24 + kaji0(~kaji@pl1093.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:09:55 ! ao (CHOCOA)
05:19:09 ! kaji0 (太陽が来る前に)
05:29:43 Ballsleep -> Ball
2002/09/12 06:00:00
2002/09/12 05:59:32
2002/09/12 06:00:00
06:21:44 killist -> killeep
06:52:04 Ball -> Ballaw
2002/09/12 07:00:00
07:03:08 fukaSleep -> fukanju
07:28:55 + akagane(~akagane@nthrsm015061.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] みんなで桜の木の剪定をする夢で
[akagane] 植木鋏をちょきちょきやるのはどういうわけかタマネギ部隊
[akagane] それを監督して偉そうな口をきいているのはバンコラン
[akagane] バンコランは、小枝は切るな風情がなくなるからと言って
[akagane] 逆に、枯れたり病気だったりする枝は容赦なくぶったぎれと
[akagane] タマネギたちに指示を出していた
07:45:24 fukanju -> fukaOPR
07:45:37 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:21 Yad_sleep -> Yaduka
07:53:15 ! Yaduka (いてきまー)
2002/09/12 08:00:01
08:42:22 ! rubisu (Leaving..)
2002/09/12 09:00:00
2002/09/12 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo log cre_log
09:33:59 kurowDead -> kurowAway
[Randolph] 銅さんはやはりバンコランだったのです
[Randolph] 少年好きだし。
[Randolph] マライヒはかけるんでしょうか。
[Randolph] どきどき
09:56:08 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/09/12 10:00:00
10:31:28 PaLiSleep -> PaLiAway
10:31:31 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/09/12 11:00:00
2002/09/12 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:18 sf_sleep -> sf
[RandyWK] http://moemoe.homeunix.net/WiKi/
[RandyWK] 銅支障を吊る為のプレイ日記
[akagane] ページが見つかりません
[akagane] だそうだ
[sf] UNIXなサーバはディレクトリの大文字小文字を区別するでの
[RandyWK] エー
[RandyWK] ああ
[RandyWK] http://moemoe.homeunix.net/wiki/
[RandyWK] こっちか
[RandyWK] すまんです
[akagane] ページが見つかりません
[akagane] だよん
[RandyWK] なぬぅ
[RandyWK] http://dreamland.inst.ne.jp/wiki/index.php
[RandyWK] サーバ落ちてないしなぁ
[RandyWK] (ごそごそ
[RandyWK] めそり
[akagane] おお、見る事ができた
[RandyWK] ああ、良かったです
[RandyWK] 9月日記 に書いてあります
[OTE_aw] PHPだぁ
[RandyWK] 拾ってきて置いただけです>PHP
11:22:55 ! imp_work (Connection reset by peer)
[OTE_aw] ほむほむ。
[OTE_aw] もとねたはどこでっしゃろ?
[sf] PukiWiKiとかいてあるのでそれで検索だ
[OTE_aw] にょーかい
[sf] 結城さんのつくったWiKiを移植したやつだっけか
[sf] WiKiは多人数書換の可能な単語単位ページを積み上げるタイプの、掲示板の亜種です。
[OTE_aw] ほふーん
[sf] アメリカではメジャーらしいよ
[OTE_aw] へー
11:35:57 + impulse0(~imp@DSLa3687.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:38:12 impulse0 -> imp_work
[sf] いちおー
[sf] http://pukiwiki.org/
[sf] だな
2002/09/12 12:00:00
2002/09/12 13:00:00
13:09:23 ! akagane (CHOCOA)
13:35:55 + Kakeru(Kakeru@pd5fd59.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうしてこう
[Kakeru] ある種の小説の主人公は(恋愛に対して)鈍感なキャラばっかりなんだろかのぅと思ったが
[Kakeru] 既出だよな(ころ
[sf] 積極と鈍感だとすれちがいが生じて面白いからでしょう
[sf] あとまあ昨日の話に繋げるなら
[sf] 鈍感で理解できなくて「あーじれったいー」という感情を呼び起こしといて、あるところですぱっと上手く理解されて、そのカタルシスが楽しいとか。
[sf] 「鈍感で好かれているとわからない状態」から「とあるできごとで自分が好かれていることに気がつく」という変化をストーリーに組み込めるわけだね。
[sf] あとまあ「読み手はわかってるんだけど気がつかない」というのは、読み手の感情操作になるだけでなくて、いつ/どうやって気がつくんだろうという宙づり間を産むし、そのあたりが一種の謎解きとして機能するわけだね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] とまあ、これまで出てきたストーリーの組み立てを説明する技法を利用して読解してみればいいわけだ
13:55:34 + killeep0(~killist@pddf269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/12 14:00:00
14:21:42 showchan0 -> showchan
14:25:30 + kaji(~kaji@pl1045.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:39:22 showchan -> show-eat
14:46:25 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/09/12 15:00:00
15:09:40 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-6.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:23:16 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『クビシメロマンチスト』を読んだ
[Kakeru] 面白かったような気がする
[Kakeru] ミステリでこんなのありかいという気はしますが
[Kakeru] 独創的な発想は素晴らしいのかもしれない
[siseruX23] 講談社ノベルスなら全然ありでしょう
[siseruX23] 第二回メフィスト賞受賞作家の作品を見れば懐の深さが深さが伺えるというモノ。
15:36:10 ! killeep0 (再起動)
[Kakeru] さて、三冊目買ってくるか
[Kakeru] 売ってるかは知らないが
[Kakeru] ちとこう
[Kakeru] 増刷がかかったのか1冊目と2冊目は平積みだったが
[Kakeru] 3冊目が一冊しかなくて
[Kakeru] 次にいったら無くなっていた
[Kakeru] 本文にカバーがかかってる奴
[sf] 第二回って誰だっけ。清涼院流水?
[sf] クビシメロマンチスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[kaji] なんかいっきにうさんくさく>清涼院
[sf] クビツリハイスクール http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209048
[Kakeru] 戯言遣いシリーズのキャラはみんなNOVAのキャスト級なんだろうかやっぱり
[sf] まだ最初のしか読んでないが
[sf] 最初のはそんな感じか
[Kakeru] いーちゃんはなんなんでしょう?
[Kakeru] スタイル
[Kakeru] よくわかんない
[kaji] なにもNOVAに合わせんでも
[Kakeru] いあこーNOVAに合わせたらどうなるのだろうかという話で
15:47:45 + killeep(~killist@pddf269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さてこう
[Kakeru] つぎは何を読んだらいいのか
15:49:57 kurowAway -> kurow
[Kakeru] キャラが立っている小説がいいのか
15:51:02 imp_work -> imp_Away
15:54:19 PaLiAway -> PaLiLitHD
15:57:06 killeep -> killist
[sf] 知らんけどまあ
[sf] 参考になったなら真似してみるとか
2002/09/12 16:00:00
16:01:44 NM -> NM_Coffee
[Kakeru] ふみゅ
16:23:38 NM_Coffee -> NM
[siseruX23] #第二回は清涼院流水です
[OTE_aw] たらいまもげ
[siseruX23] おか>OTEさ
[OTE_aw] ういす
16:35:16 OTE_aw -> OTE
16:53:42 + akagane(~akagane@nthrsm015117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/12 17:00:00
17:10:36 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] おお
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01060000_0085_0000000001.tpl
17:16:46 + Stella(~stella@cs29127.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』に続く第3弾、IT過信に警鐘を鳴らす! 
[sf] 『チェンジ・ザ・ルール!』
[sf] −なぜ、出せるはずの利益がでないのか
[sf] が出るらしい
[sf] たのしみたのしみ
[Stella] 「妖怪と怨霊の日本史」読了
[Stella] 著者もわかっているように、中世以降が駆け足になっているのが残念
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212036
[sf] 妖怪と怨霊の日本史(集英社新書 0156)
[sf] ふむ
[Stella] 江戸末期の百鬼夜行あたり面白い題材だったのに
[Stella] 神話時代の解釈はわりと既出なので、そちらを端折ったほうがよかったように感じました
[Stella] 神から妖怪、そして怨霊にいたる流れを説明するためには必要なんだろうけど
[OTE] 山岳宗教が入ってからの、神々の零落とかの様子が知りたいもげ。
[Stella] 山岳宗教が入る前から零落してる気も(汗
17:31:12 show-eat -> showchan
[Stella] 仏教的「神であるゆえの苦しみ」概念あたりまではなんとかフォロー範囲です
[Stella] 今日は母親学級(妊婦のための講習会)だったので市内に行って書店に入った
[OTE] まぁ、決定的になったのはそこらかなあ、みたいな>山岳宗教
[Stella] ザ・スニーカーはあったが、ドラゴンマガジンは売り切れていた(泣
[sf] 神々の零落は仏教布教のための説話で当て馬にされたからでは
17:38:14 SLEEP114 -> tatsu114
[Stella] 六道輪廻の考え方では、神々は最上位とはいえ輪廻の輪の中ですからなー
17:40:22 OTE -> OTE_Aw
[killist] さて、劫尽童女の続きでも読むか……。
[killist] なんか、ウォッチャーズとマスターキートンとクロスファイアを一遍に読んでるみたいな感じだけど……(ぉぃ
17:47:14 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 劫尽童女 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02160458
17:50:04 akagane -> aka_away
[killist] クロスファイア上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=02219803&volno=0000
[killist] クロスファイア下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=02219804&volno=0000
[killist] ウォッチャーズ上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=00951291&volno=0000
[killist] ウォッチャーズ下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=00951292&volno=0000
[killist] MASTERキートン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=01850086&volno=0000
[killist] 最後の&volno=0000ってのはいらないのか……
17:55:36 Ballaw -> BallMk-2
[sf] cgiのあとの?までも、個人識別のIDなので要らないのですな
[killist] なるほど
[killist] 次からは削除して出そう……。
17:56:40 ! NM (Down...down...down...)
17:57:02 showchan0 -> showchan
[killist] でも、マスターキートンとモンスター(どっちも浦沢なおき)を足して二で割っても劫尽童女になるかもなぁ(ぉぃ
17:58:22 showchan -> show-wk
2002/09/12 18:00:00
[Stella] 南アルプス市……
[Stella] もうなんでもありです(^^;
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020912-00003035-mai-soci
[matuya] はふう(w
[aka_away] わはははは
[aka_away] これは恥ずかしい
18:20:07 aka_away -> akagane
[BallMk-2] いひw
[akagane] 日本アルプスという名前がそもそも恥ずかしいのに
[akagane] さらにアルプス+市でございますか
[BallMk-2] 私的には、湘南市を早く作って欲しいのだが.......
18:28:57 ! Stella (CHOCOA)
18:30:00 kurow -> kuroAway
2002/09/12 19:00:00
19:09:20 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
[Randolph] その前に「桑田圭介市」を作るべきだと思います(を>湘南
19:10:31 ! Randolph (Leaving..)
19:10:42 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] がーん
[BallMk-2] しかし、湘南市が出来ると
[BallMk-2] 神奈川で三つ目の政令指定都市が出来るかもしれない
[show-wk] 湘南ナンバーのエリアで、もめたな〜〜〜(遠い目)
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 正直言って
[BallMk-2] 山北町が湘南ナンバーになるのは解せない(ぉ
19:18:38 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 海見えないジャンw
[tatsu114] そういえばうちの近くにはつつじヶ丘なんていう町があります
[BallMk-2] #ちなみに俺は湘南ナンバーさー
[Yaduka] しょうなんですか。
[Yaduka] …………
19:21:16 Yaduka -> Yad_Away
[BallMk-2] あ、にげたw
[tatsu114] うはははは
[tatsu114] ←素直に受けた人
19:55:27 kuroAway -> kurow
2002/09/12 20:00:00
20:00:01 BallMk-2 -> Ballmesi
20:01:41 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
20:30:35 tatsu114 -> huro114
20:30:59 Ballmesi -> ballMk-2
20:31:04 ballMk-2 -> BallMk-2
20:53:57 huro114 -> tatsu114
20:54:29 + Randolph(~username@bmdk3108.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/09/12 21:00:00
21:03:04 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
21:03:36 + toubousya(~runaway@flets223.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:08 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:12:27 ! Randolph (Connection reset by peer)
21:12:48 + Randolph(~username@bmdk3108.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:22:19 ! kaji (堕落)
21:25:54 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
21:36:21 + Morris(~windie@p8157-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:58 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/12 22:00:00
22:11:33 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
22:19:20 + akagane(~akagane@nthrsm015052.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:42 Yad_Away -> Yad_rag
[matuya] そういやミッシングと言うものを読んでみようと思いつつ
[matuya] まんまにしてあるな。
[akagane] そういや、「まぶらほ」は読みましたか?
[matuya] あ゛あ゛。
[matuya] 読みましたとも。
[akagane] ご感想をどうぞ(にやり)
[matuya] キャラが薄い。
[matuya] ストーリーが行き倒ればったりだ。
[matuya] というかですよ。なんだか読んでいる間中ずっと疑問符が浮んだままで
[akagane] 何に対して?
[matuya] なんかかけるんのようにちゃぶ台を返したくなるというのはこういうことかと
[matuya] ん。
[matuya] これが人気であると言う事に対して。
[matuya] イラストはキレイなのは確かなのだが。
[matuya] まあしかしバトルロワイヤルの後などに読んだので
[matuya] 脳が些か変調していた可能性もある。
[akagane] キャラとかストーリーに関しては、私も同じ意見です
[akagane] しかし、売れている事に関しては疑問は感じませなんだな
[matuya] ふむむ。
[akagane] 楽ですがな。読むのが。
[akagane] 読者に何も要求しない。
[akagane] 我慢も、苦痛も
[matuya] なるほど。
[akagane] 知識も、経験も
[akagane] なーんもいらない
[matuya] 僕には多大な忍耐を要求したが(w
[akagane] やはりこういう作品こそ、ヤングアダルトの進化の一つの方向を示しているのではないかと思いました。
[akagane] うむ。私も我慢しながらページをめくった口です
[akagane] しかし、素直に認めましょう。我々こそがヤングアダルトではむしろ異端なのだと。
[matuya] (w
[matuya] なるほどなあ。
[sf] まあそんなとこで
[matuya] うぃ。
[sf] ついでにいえば「登場人物にも」我慢も、知識も、経験も、なーんにもいらない
[sf] 苦痛はギャグとしてしか扱っとらんしな
[matuya] しかしイラストがイリヤと同じ人って感じがあんまししないのだよな。
22:50:51 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-161.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:55:36 soutou -> sou_ykic
2002/09/12 23:00:00
23:03:57 ! tawashi (ごしごしっ(訳:再起動))
23:04:11 sou_ykic -> soutou
23:04:15 ! toubousya (CHOCOA)
23:13:46 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] クビツリハイスクールげっと
[Kakeru] なんか封印が
[OTE_Aw] ほへ。
[OTE_Aw] イカス書名だね。
[sf] クビツリハイスクール http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209048
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] 主人公がいーちゃん?
[Kakeru] 男です念のため
[OTE_Aw] キックの鬼なんでしょうか?
[OTE_Aw] ちっ
23:20:03 ! hiodosi (ねぇ 私の散る音をきいてよ)
[killist] 劫尽童女読了
[siseruX23] あーう
[siseruX23] 読書する時間がとれない
23:21:19 MakotoK -> AD_Fake
[siseruX23] 普段なら通勤電車で読むところが
[siseruX23] 疲れているので寝てしまふ
[siseruX23] これは体に悪いです。
23:24:23 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03246022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:38 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:26:25 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[tatsu114] よなか
[ko_iti] XENOSAGAなどをやっております
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] どうでせうか
[ko_iti] 出てくるキャラはみつあみ眼鏡っ娘
[OTE_Aw] ぴく
[tatsu114] あれはきにいった
[ko_iti] 冷酷無比アンドロイド
[tatsu114] ヴぁるきりーだ
[OTE_Aw] ・・・
[ko_iti] サイボーグオヤジ
[ko_iti] ろり
[ko_iti] しょた
[OTE_Aw] ふっ。そんな露骨な引きにかかるほど、うぶじゃないぜ。
23:30:26 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] なんかこう、イヤな奴から悲惨な死に方をして行きます
[tatsu114] もふー
[ko_iti] いやな奴は、いい感じになってきたとたん、弱くなって悲惨な死に方をします
23:32:10 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3220.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まあ、前作のゼノギアスが後半紙芝居だったので、先が気になるところです
[tatsu114] 多分その固まってる部分を
[ko_iti] あと、アンドロイドがお腹から必殺技だすのはかっこ悪いと思う
[tatsu114] 全体にばら撒いた感じだと思う
23:33:47 fukaLaway -> fukanju
[ko_iti] ばらばら
23:35:18 Morris -> MorrisRep
23:36:04 fukaOPR -> fukanju0
23:36:17 fukanju -> fukaLaway
23:37:32 fukanju0 -> fukanju
23:42:00 ! siseruX23 (CHOCOA)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] イリヤつながりか、まふらぼが侵蝕中
[Kakeru] まぶらほだっけ?
[matuya] ぶべらば。
[OTE_Aw] 怖くて読めない>まぶらほ
[sf] 爆沈してるようだ
[BallMk-2] あぼふべ。
[akiraani] あべし
[akiraani] ところで、大唐風雲記2を読了(3ではありません
2002/09/13 00:00:01 end