#もの書き 2002-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-13をご活用くださいませ。

2002/08/13 00:00:02
[siseru] 出てくる人間の服装とかも可笑しかったけど(笑)
[soutou] ナイキっぽい家紋
[siseru] まあ、ストーリが良いのでオールok
[siseru] あれも笑った(笑)>ナイキ
[siseru] まあ「ニケ」の紋章と考えて納得しましょう
[siseru] 勝利の女神。
[soutou] そういえば
[soutou] ナイキのバッタモンで
[soutou] ナイスというのがありましてね
[soutou] 技ありでした
[siseru] NikeとNiceか
[siseru] 確かに
[siseru] 一足2000円くらいだったら
[siseru] ネタのタメに
[siseru] かってもいいかも
[soutou] トレーナーかなにかだったと思います
[siseru] ああ
[siseru] それは
[siseru] より面白い
[soutou] Tシャツとかトレーナーは
[soutou] バッタモンの宝庫です
[soutou] アジダスとか
[siseru] ああ
[soutou] ボーズとか
[siseru] 懐かしい>アジダス
00:07:28 ! kairi (EOF From client)
00:10:00 + kairi(~s051014@p5123-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ナイキ」と言われてまず思いつくのが、「ナイキ・エイジャックス」。
[siseru] ゲイリィ・ガイギャックスかなにかのばったもんですか?(まてって
00:11:17 + impulse0(~imp@y093099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://hometown.comehome.to/city/golden/niki.html
[siseru] そういう名の
[siseru] ミサイル?
[soutou] ナイキとホークといえば有名です
[akagane] そう。nike-ajax
[siseru] ガイギャクスとは似てもにつかない綴りですね。
[matuya] しかしニケーとは読まないのだのう。
[siseru] む
[siseru] この
[siseru] ミサイルが格納庫から出てくる様子が見られるって
00:15:28 + tatsu114(~tatsu114@flets051.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[siseru] 良いな
00:15:30 petel -> liot
[siseru] 羨ましい
[siseru] みたい
[siseru] ついでにそこがプールだったりすると
[matuya] ニケといえばシュトロハイム(S)
[siseru] いいんだけど。
[soutou] プールにする意味がないというか
[soutou] 排水で二度手間というか
00:16:21 + Randolph(~none@bmdi5233.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 夢を与えましょう。オヤジ共に
[soutou] まあ、私かしせるさんが
[siseru] 鉄(クロガネ)の城を
[soutou] 自衛隊の幹部になれたら
[siseru] 見てみたいじゃないですか。
[soutou] 可能性はあるでしょう(ぉぃ
[soutou] アカガネさんがなってもきっとやってくれるはず
00:20:21 ! kurow (Connection reset by peer)
00:21:41 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[matuya] ミッシングとゆうものを読んでみた。
00:33:13 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
00:34:56 ! MakotoK (Connection reset by peer)
00:35:32 + MakotoK(~trap@pl818.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:37:22 ! killeep0 (ハイヌミカゼ)
00:39:00 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:44:01 ! siseru (ではでわ)
00:44:59 ! soutou (呼ばれた)
2002/08/13 01:00:00
[Kakeru] 電撃文庫ですか?<Missing
[matuya] はいな。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ほらーっぽいやつですな
[Kakeru] 前野君みたいなのが登場する奴
[matuya] まあ確かにそういえんこともない(w
[matuya] けっこー面白かったな。
[Kakeru] 人気作らしいですよ
[matuya] しかしやっぱり学園もの欲求が満たされないんだ。
[matuya] ううむ。
[PaLiLitH] 私闘学園
[Kakeru] CDドラマ化とか
[matuya] 悪魔のミカタの時もそうだったんだが
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 学園もの欲求を満たすような小説をかきあげるですよ
[matuya] いやまあつまりそのつもりなんだが。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] がんばって下さい先生
[Kakeru] 松谷先生的には
[Kakeru] 学園もの欲求を満たすような小説ってなんなんでしょう?
[Kakeru] フルメタ短編?
[matuya] ああ。それは
[matuya] つまりなんか登場人物と一緒にラーメン屋でも行きたくなるような小説のことです。
[matuya] 私闘学園はオッケーだな(w
[Kakeru] なるほど
[matuya] なんだか大上段に有能なやつが多くてのぅ。
[matuya] いやそれ自体は構わないんだが
[matuya] なんかどこかに隙がもう少しばかり欲しかったり。
[Kakeru] クトゥルフなので
[Kakeru] 隙が在ると即死とか
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 悪魔のミカタみたいに(w
[matuya] ふむ。
[matuya] 確かにそれはそうかもしれぬ。
[matuya] まあ、対外的に隙が無い事と
[matuya] 身内つきあいで隙だらけなこととは
[matuya] 両立することに特に問題はないんだ。
[Kakeru] ふむふむ
[matuya] むしろその辺りが返って気安さというものを感じさせるとも言えんこともない。
[Kakeru] めもめも
[matuya] いやこんなことメモされても。
[matuya] てことでボチボチ次を考えよう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 三冊目らしい
[Kakeru] お仕事大変だ
[matuya] いや、まだ何も言われてるわけではないから
[matuya] これは純然たる趣味的なものだ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 思いっきり趣味に走るとか
[Kakeru] メイドとか。
[matuya] いや。灰枝ものの一人称でも書こうかと。
[Kakeru] ふむ
[matuya] まあメイドを出す余地だってどこかにあるだろう。
[Kakeru] 教頭の不倫をお昼の法曹で暴露したり。えいっ
[matuya] タイトルは『神実報道!』とかかのう。
[PaLiLitH] ラーメンの薀蓄を延々語り、「出汁が大切なんですよ」と言ってケンタッキーフライドチキンの骨で出汁を取ったラーメンを出すメイドさんなぞはどうでしょう。
[Kakeru] モトネタはなんですか?
[PaLiLitH] ゴーダ君のハシラ。
[matuya] ああ。真実報道という熟語があるんだ。
[Kakeru] ……わかんねぇ
[Kakeru] 虚々実々報道。
[Kakeru] って嘘はつかないんだったか。
[PaLiLitH] 待ちぼうけという歌があります。
[Kakeru] なんかなぜかメイド服を着ている部員が出て来る
[Kakeru] ラーメン漫画が在った(過去形
[Kakeru] なぜがメイド率が高い少年チャンピョン
[matuya] とまあ、こんな風に書いておけば
[matuya] 少し状況が進行する。
01:29:51 ! OTE0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 松谷氏は元気だなぁ
01:35:22 ! akagane (CHOCOA)
01:40:26 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] 体力向上のため
[Kakeru] スクワット50回やったら死にそうになった(ぜーはー
[tatsu114n] じゃああと200回
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] (ぽてっ
[PaLiLitH] 死を乗り越えて人間的に成長するんですね。
[PaLiLitH] あれ?
[tatsu114n] もふ?
[PaLiLitH] いや、やられる人と成長する人が一緒になってました。
[Kakeru] ドラゴンボールで生き返るとか
[tatsu114n] じゃあ墓に埋めておこう
[tatsu114n] (ザックザック
2002/08/13 02:00:00
02:04:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] なれないうんどうしたらあたまいてぇ
[Kakeru] しくしく
[tatsu114n] ちゃんと運動はしよう
[tatsu114n] ってわけで今度は腕立て50回
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いざ書こうとするとネタが全然浮かんでこない陰謀
[Kakeru] 駄目です
[tatsu114] 浮かんだときにネタ帳に書き留めておきましょう
[Kakeru] そうですね
02:21:47 sf_sleep -> sf
[Kakeru] ……早起きというやつかのぅ
[sf] そだねえ
[sf] 五時間くらいか<寝たの
[Kakeru] おはるん。
[Kakeru] キノの旅よみよみ
[Kakeru] 途中だけど
[Kakeru] いまよんでるんじゃないよ(w
[Kakeru] 何といったらいいのだろうか
[Kakeru] うーんとあれだ
[Kakeru] よく6冊ネタつきないのぅと。
[sf] まあ、ネタは使えば使うほど、浮かびやすくなるものだけど。
[Kakeru] 一言みたいなものですね。
[sf] まあ、キノの旅は基本構造がわりと安定してるので、あとは現実の問題を軽く誇張してやるだけでOKかと
[showchan] もう、テンプレートは出来ているね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ……健康のため寝るかなぁ(逃避<駄目
[showchan] いや、夜寝た方がいい
[showchan] 昼間寝るより、数段いい
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] 入れ替わり落ち
02:31:48 ! Kakeru (Leaving..)
02:32:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd32.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:33:43 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] ふと思った
[Kakeru] ネタないとかいっているのは根本的に駄目な証拠ではないのだろうか
[Kakeru] 書きたいもの無いならやめれ<かけるん
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] とか。
[showchan] ネタは、日常に転がっている
[Kakeru] そもそも書きたいものが無いとか
[Kakeru] 人間的にからっぽなので書く事が無いとか
[showchan] そんなら、やめたら
[Kakeru] そうだね。
[Kakeru] ねます
02:37:02 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] まー逆に、空っぽなのを埋めるために書くというのもある
2002/08/13 03:00:00
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/12/06.html
[sf] "政治家は汚職をしたり、国民に対して罪を犯すことがある、だから風刺はある。しかし、タレントは人に危害を及ぼすようなことはない"
[sf] 本気でそう思ってるんだろうか。だとするとあまりにも影響力に無自覚で、自分たち自身の表現することの暴力性に気がついてないことに。えらい危険やな。
[killeep] 政治家にたいしての風刺はマズいでしょう。
[killeep] 政治に対しての風刺が歓迎されるだけで。
[killeep] 汚職をしたり罪を犯したならそれは、政治家であるまえに犯罪者なのだし。
[killeep] タレントに対しても、同様の事が言えるはず。
[sf] ふむ、合法の範疇だが駄目なことを指摘するというのは、思いつかない?
[sf] それがあったから今のような社会になったんだが
[killeep] もちろん、合法だからなんでもしていい、という事では無いです。
[sf] 合法ではあるがよろしくないことを笑い飛ばすというのは
[sf] 風刺の基本だ
[sf] だから「個人の行動」を風刺するために「個人を風刺の対象とする」のは、当然だろう
[killeep] いや、犯罪を犯してない政治家(失策の類い等)を政治的に風刺するのは問題ないでしょう。
[killeep] うーん
[sf] コラージュってーと、むかしから顔を動物のからだにつけて風刺ってのは定番だな
[killeep] 明示的に個人を風刺の対象にするのは、好ましく無いと思います。
[sf] でまあ、坑道に実害があり影響力があるという意味では
[sf] タレントも同様だ
[killeep] うん
[killeep] それはそう。
[sf] みのもんたの番組で健康食品在庫一掃
[sf] あれがいいことだと思うかね
[killeep] マスメディアの関係者だから>タレント
[sf] とかね
[sf] マスであろうとなかろうと、影響力のある個人を、笑い飛ばすことのできない社会派、不健全だろう
[sf] でまあ、政治かはいいけど「タレントは人に危害を及ぼすようなことはない」なんて本気で思ってるなら、恐いなあと。
[killeep] それはそうだけど、風刺やコラージュの類いを製造目的によってふるいにかけるのは手間だし、あまり効果もなさそうだ。
[sf] うん
[sf] 検閲だからな
[killeep] かといって、自主性に任せて良くなるとも思えないし、放置するのは論外だと思う。
[sf] だから難しいわけだがね
[killeep] 本来なら、笑い飛ばす笑い飛ばさないは個人個人が判断できて、個人個人がそのようにするのが望ましいのだけど……。
[killeep] うん。
[killeep] まぁ、政治家とタレントでは、公職かどうかという大きな違いがあるから……、個人を風刺するのも許されるのかもしれないな……。
[killeep] うーん。
03:32:56 fukanju -> fukaSleep
[sf] http://www.bungaku.net/furima/
[sf] 文学フリマ
[sf] というものが11月開催らしい
[sf] 文学系の同人誌即売会だね
2002/08/13 04:00:00
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0208/12/njbt_04.html
[sf] イースト、XML Web サービス対応辞書検索サイトを開設
[sf] http://www.btonic.com/ws/
2002/08/13 05:00:00
05:16:46 Ballsleep -> BallKidou
2002/08/13 06:00:00
2002/08/13 05:59:41
2002/08/13 06:00:00
[Randolph] よむよむ
[Randolph] まぁなんつーか
[Randolph] 「寒い時代だと思わんかね」Byワッケイン
[Randolph] って感じデス
[Randolph] >タレント関係
[Randolph] 二度寝しよっと
[Randolph] お休みー
[sf] http://www.voyager.co.jp/dotbook/books/
[sf] 柴田秀利を語る、がなかなか面白い
[sf] 『戦後マスコミ回遊記』かあ
[sf] "日本初のテレビ導入、原子力利用、ゴルフブームの仕掛け人、柴田秀利が残した記録は、戦後の一ページを鮮やかに浮きたたせ、メディアの裏にひそむものの実像を知らせている。"
[sf] 共産主義に対抗するためのメディア計画としてのテレビ普及
[sf] いんぼー
[sf] うひー
[sf] http://www.voyager.co.jp/dotbook/books/syousai/05sengo_shibata/index.html
[sf] 目次見てるともう
[sf] 錚々たる登場人物
[sf] 何故にほんのテレビが新聞社系列なのか
[sf] なぜ日本の
[sf] なども書かれてるわけだな
[sf] こうしてみると
[sf] 今のネットベンチャーだなんだの動きなんてのは、かわいいものだ
06:34:49 + akagane(~akagane@nthrsm015049.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:38:57 Yad_sleep -> Yaduka
2002/08/13 07:00:00
07:01:23 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:25 + akagane(~akagane@nthrsm015081.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:24:08 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
07:51:31 BallKidou -> BallMk-2
2002/08/13 08:00:00
08:00:54 Yaduka -> Yad_Away
08:33:03 ! akagane (CHOCOA)
08:54:29 tawa_Zzz -> tawashi
08:56:55 + akagane(~akagane@nthrsm015042.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/13 09:00:00
2002/08/13 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:21 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:07:35 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:23:07 kurow -> kurowAway
09:32:17 + tatsu114(~tatsu114@flets051.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:51:36 + Randolph(~none@bmdi5049.bmobile.ne.jp) to #もの書き
2002/08/13 10:00:00
10:13:39 tawashi -> tawa_work
10:32:46 ! akagane (CHOCOA)
10:35:52 tatsu114n -> AWAY114
10:39:52 fukaSleep -> fukaNeoki
10:51:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぜひとは
[Kakeru] みのもんたが薦めると買ってしまうのだろうか?
[Kakeru] あれがカリスマというものか(ちがう
[Randolph] 奥様カリスマ
[BallMk-2] 扇動だね
2002/08/13 11:00:00
2002/08/13 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みのもんたを食料品会社が接待したり
[Randolph] それはあるかも
[Randolph] もんた接待疑惑
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] というか、それ以前に
[BallMk-2] みんな良くテレビを見ているということだよ
[BallMk-2] 又、みのもんたの口ぶりは上手い
[BallMk-2] キャッチや詐欺をさせたら天下一品だろう。
[BallMk-2] 多分、TRPGのGMやらせたら面白いんだろうなぁ
[Randolph] 「ファイナルアンサー!?」
[Kakeru] お昼は日本テレビに釘付け
[Kakeru] ってまだお昼前か
11:33:59 + akagane(~akagane@nthrsm015118.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] みのもんたというと
[akagane] http://www1.odn.ne.jp/kott/20020204.html
[akagane] 「大王vsみのもんた」
11:58:20 tawa_work -> tawa_away
2002/08/13 12:00:00
12:04:35 fukaNeoki -> fukanju
2002/08/13 13:00:00
13:20:29 ! akagane (CHOCOA)
[sf] そいやー
[sf] 講談社ノベルスがでてるんだよな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A5%B9&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200208&pbrg=2&age=
13:24:55 tawa_away -> tawa_work
13:34:17 ! tatsu114 (EOF From client)
[Kakeru] 今月買った電撃文庫もどんどん読んでしまった
[Kakeru] あと一冊しかないや。えいっ
[sf] ふむ
[Kakeru] キノは評価が難しい
[Kakeru] のこるは『LAST KISS』佐藤ケイ のみ……痛そうだ……
13:49:10 BallMk-2 -> Ballaw
13:49:18 fukanju -> fukaRamen
2002/08/13 14:00:00
14:03:26 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:04:23 fukaRamen -> fukanju
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010000_0012_0000000022.tpl
[sf] コラム★山之口洋の『不審事物』第19回★小説という科学 リチャード・パワーズ
[sf] "小説を書くことには、なにを書くか(内容)、どう書くか(形式)の二つの側面がある。でも、理系の作家はそれとともに、いや、それ以上に、なぜ書くか(動機)を気にする"というフレーズに、いろいろと爆笑。
14:07:53 AWAY114 -> tatsu114
[Kakeru] 黙って書けと。
[sf] それでもいいし
[sf] なぜ書くかをつきつめた結果としての小説世界というのも、それはそれで面白みがある
[sf] プラハで5万人に避難命令 歴史都市に洪水被害 http://www.cnn.co.jp/world/K2002081300425.html
[sf] ふうむ
[Kakeru] たいへんだ
14:34:39 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:52:17 + tatsu115(~tatsu114@flets051.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
14:53:01 tatsu115 -> tatsu114_
[Kakeru] SWみたいな冒険小説を書きたい場合
[Kakeru] 何を参考にするべきか
[Kakeru] ……やっぱりSW短編集だよなぁ
2002/08/13 15:00:00
15:05:45 tatsu114_ -> away114
15:06:37 kurowAway -> kurow
[Kakeru] 非生産的な平和な日々
[sf] まああれだ、ソードワールド的な冒険小説の要素というと
[sf] ・出会い
[sf] ・まきこまれ
[sf] ・戦い
[sf] ・潜入
[sf] あたりが基本ですかね
[Kakeru] そうですね
[sf] あとはPCを追い詰める状況と、打開するための手口なんかがあると、組み立てやすい
[Kakeru] いまいち派手さが足りないような気も
[sf] あれだ、人間が相手だとややこしいので、モンスター退治ものなんかやりやすいんでないかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 派手なだけなのは言葉を入れ換えればいいんだが、それで良いのかというとどうかとも思う
[Kakeru] 『集え! へっぽこ冒険者たち』を読んでも何処を真似たらいいのかさっぱり見当が付かない
[Kakeru] 波長が合わないというかなんというか
[sf] あれはどうだろうなあ、長さ的にもっと短くまとめられるものを引き伸ばした感のあるものが多いような
[sf] 組み立てとしては秋田みやびのが一番まとまりがあると思う。
[sf] 孤立した状況、危機の襲来、救いの手、さらなる危機と決断、あたりを迷いと絡めながら組み立ててる
[Kakeru] ふむ
[sf] 登場人物も絞ってるし、やなやつはやな役割でやな行動をきちんとしてるし
15:21:53 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Kakeru] 秋田みやびおそるべし
[sf] 不慣れなら基本を押さえて小さくまとめる
[sf] そのあたりがうまくやれているということだろう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] あまり好きではないタイプの話ではあるが
15:27:23 + akagane(~akagane@nthrsm015035.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] だからまあ、書きやすいような話を小さく作るところからはじめると楽
[Kakeru] むーむーむー
[sf] あとはあれだ、それまでの経緯を逐一追うのではなく、いきなり問題の状況に放り込む
[Kakeru] むずかしい。
[akagane] はっはっはっ
[akagane] 簡単な事ではないか
[akagane] ソードワールドといえばゴブリン退治
[akagane] であるからには、小説の出だしで
[akagane] ゴブリン退治にきて逆に捕まって、洞窟の中の臭い牢屋に放り込まれているところから書けばよろしい
[Kakeru] る〜
[akagane] 「さて、どうすべー?」
[akagane] 「あんたがっ、あんたがっ!」<首を絞める
[Kakeru] 牢屋ですませてくれるなんてなんてありがたいマスターだ
[Ballaw] ありがたくないマスターは?
[akagane] もちろん、ゴブリンたちだって、鍋と調味料の準備があるからな>マスター
[Kakeru] GM:無言で新しいキャラクターシートを
[Ballaw] それだと
[Ballaw] 小説書けないんじゃないかと
[Ballaw] 思われ。
[sf] 目的を見失うのはよろしくないぞ
[Kakeru] むぅ
[Ballaw] ゴブリンって人間食べたっけ
[Ballaw] 雑食だったか。
[akagane] まぁ、人間はゴブリンを食べないのは確かだが。逆については定かでない。
[Ballaw] そーだね
[Randolph] ドラゴンランスだと、食べるっぽい事書いてあったような。
[akagane] 草食性の大人しいゴブリンというのも、RPGの新しい地平を広げるような気がするが。
[Ballaw] まぁ、一部の人間は人間食べるくらいですから、ありえないことはないです。
[Randolph] まぁそこは
[Randolph] 食うほうが話が面白い(を
[akagane] または、退治される側のゴブリンを主役にするというのも斬新でいいかも知れない。>どうやって冒険者を撃退するか
[Randolph] 見張り役が、品定めしたりとか、味見しようとして怒られたりとかな
[Ballaw] ダンジョンキーパー
[Kakeru] 水野良の新ロードスリプレイスペシャルみたいな
[Kakeru] ゴブリンが手を変え品を変えおそってくる
[Ballaw] 勇者を血祭りに挙げろ(ひゃっほー)
[Randolph] ゴブリン族の勇者が邪悪な人間を倒す為に旅立つ小セル
[Randolph] 小説
[Randolph] 途中でゴブリンの僧侶やゴブリンの魔法使いやゴブリンのシーフを仲間にして
[Randolph] 人間どもを倒す為に大活躍
[Randolph] 美女とのロマンスも入れて(でもやっぱりゴブリン
[akagane] まぁ、なんにせよ状況を明確にする事だな
[akagane] とりあえず危機的状況に追い込む事をおすすめする>キャラクター
[Kakeru] 危機また危機
[Kakeru] エピソード2
[showchan] 分かりづらいモノは、どんなにいいアイディアでも、意味がない
[Randolph] 飢饉また飢饉
15:57:26 siseruX23 -> siseMESHI
[Kakeru] 食料を巡ってスコップで殺し合い
[Kakeru] 洒落になりません
2002/08/13 16:00:00
16:01:04 away114 -> tatsu114_
[Kakeru] キキまたジジ
[Kakeru] 魔女の宅急便。
[sf] まあ茶化してないで、がんばだ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がんばります
[sf] うむ
16:15:25 ! Kakeru (Leaving..)
16:26:26 siseMESHI -> siseruX23
[siseruX23] akaganeさんはいらっしゃいますか
[siseruX23] この前送って頂いた小説(の冒頭部分)を読み終わったのですが。
[akagane] ほいほい
[siseruX23] えーと
[siseruX23] まずです
[siseruX23] 面白いか面白くないかの二択で答えますと
[siseruX23] 面白くない に分類されてしまいました。
[siseruX23] 以下
[siseruX23] 理由ですが
[siseruX23] 全体的に漠然とした印象なので、そのへんakaganeさんの方で突っ込んでください
[siseruX23] 実際に色々なライトノベルを読み、比較したわけではないのですが
[siseruX23] 全体の印象としては、いろいろな作品のパーツというか設定というか背景のようなものを
[siseruX23] いろいろ持ってきてくみ上げ、オリジナルを少々振りかけた
[siseruX23] みたいな
[siseruX23] 印象を受けたのです
[siseruX23] だから
[siseruX23] キャラクタの印象が弱いと感じられたのかな。
[siseruX23] 一番困ったのは「誰に感情移入すればいいか判らない」ってところで、これはまあまだ冒頭部分だからなのかもしれません。
[siseruX23] 逆に先が気になるってのがあってそういう意味でページをめくらせる力
[siseruX23] みたいのは
[siseruX23] あると思いました
[siseruX23] そんな所ですかねえ。
[akagane] 了解しました
[siseruX23] なんかあんまり建設的じゃなくて申し訳ないです(^^;
[akagane] ふーむ。キャラクターの印象が薄い、というのがもうちょっとはっきり、どう、とか分かれば
[akagane] ありがたいのですが
[siseruX23] んー
[siseruX23] なんていうんでしょうか
[siseruX23] いろいろ
[siseruX23] キャラクタが行動しているじゃないですか
[siseruX23] その
[siseruX23] 行動の指針っつーか動機
[siseruX23] が見えてこない
[siseruX23] 後半に出てきた青年は比較的見えやすかったのですが
[siseruX23] 前半の少女については
[siseruX23] さっぱりで
[siseruX23] 人助けしてるのはただの気まぐれなのかそれとも騎士道なのかどっちなんだとか
[siseruX23] そういう事でしょうか。
[akagane] ふむふむ
[akagane] いや、参考になりました。
16:40:58 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] どういう形で続きが発表されるかわかりませんが、ちーとんば楽しみにしております。
[akagane] 本になればいいんですがねぇー
[siseruX23] そうっすねえ
[akagane] > カナン・フォン・アルトバイゼンは一二才の誕生日の朝を、木の上で迎えた。
[akagane] の後に
[akagane] >【名前に『フォン』と付いている事からも分かるように、カナンは貴族の出である。それも一代貴族ではなくそれなりに格式もあれば財産もある男爵家(グラーフ)の惣領だった。その気になればそれこそふかふかの褥でぐっすりと朝寝が出来る身分だ。そのカナンが木の上で野宿をしていたのには本人なりの動機もあれば理由もある。余人には、わけても家族には理解しがたい動機であったとしても、その行動力だけは何人も否定できないであろう。】
[akagane] というのを実は挿入してみようかと思っております。
[fukanju] …………ふかふかの褥、で呼ばれたのね(^^;
[siseruX23] ふむふむ
[akagane] それと
[akagane] >【剣は騎士の誇りである。それが剣鏡(シュベアトシュピーゲル)ともなればなおの事。カナンは騎士ではなく、それどころか騎士見習い(従者)ですらなかったが、心のありようだけはどんな騎士にも負けないつもりでいた。】
[akagane] というのを。
[fukanju] ふむ
[akagane] うむ。不観樹殿を呼ぶつもりではなかったのですが。不観樹殿にもそういや読んでもらってましたな。
16:47:23 ! rubisu (Connection reset by peer)
[fukanju] 騎士の誇り、というキャラクターの特性を先に語っておくのはいいかもですね。
[siseruX23] 冒頭のあの部分に求めるのは酷(というか本来ならばそんな事は後でやればいい)なのですが、人物ほどではないにしろ世界もイマイチ見えにくいところがあるので
16:48:19 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 上の文を付け加えるのは
[siseruX23] いいんではないでしょうか。
[akagane] いや、確かにおっしゃるとおりで
[fukanju] その方が、カナンの行動の理由=騎士としての誇りという部分が見えやすいですし、感情移入もしやすいでしょうね。
[siseruX23] あとはあれですかね
[akagane] 読者は「日本? 日本か? よくわからんが……一角獣? ファンタジー? なんじゃこりゃ?」
[siseruX23] 12歳 がどれくらいのもんなのか判るといいのかも。
[siseruX23] それは思いました(笑)>日本? 日本か?
[siseruX23] ただ、そういった疑問があるていど「ページをめくらせる力」になっているので説明しすぎるのもダメなんすよね。難しい
[akagane] 実を言うと、私もそれを期待してたのですが>ページをめくらせる
[siseruX23] 世の中には、旅の仲間の一巻の用に最初の最初でワールド概説して多くの読者を挫けさせる小説もありますし(笑)
[akagane] 編集さんに言わせると「出だしですっきり分からないと、今の読者はついてきませんよ」
[akagane] ということなので難しい
[siseruX23] うーむそうかあ
[siseruX23] そのへんは
[siseruX23] ハリーポッターと賢者の石 あたりが参考になる気がします。
[akagane] あれはわかりやすい
2002/08/13 17:00:00
[akagane] >【「いっその事、旦那様と和解していただけると私も安心できるのですが」
[akagane] >「それはダメだ」
[akagane] > カナンははっきりと言った。
[akagane] >「私はもう一二才だ。本当ならとっくに騎士見習いとしてどこかの騎士様に仕えていないといけない年だ。でも父上は私に家督を継がせる事しか考えていない。その上、結婚だって! とんでもない!」】
[akagane] これもいれてみよー
[siseruX23] いいですねえ
[akagane] 詩人殿、いろいろと貴重なアドバイス、ありがとうございます
[siseruX23] あ、いえいえ。
[siseruX23] 冒頭って重要ですからねえ
[fukanju] ですね(^^;
[siseruX23] 最初の5ページに関してはいくら練って時間をかけても良いものを作った方がいい
[siseruX23] そこさえ
[siseruX23] 読ませちゃえばあと楽だし。
[akagane] 何しろ出だしが壇ノ浦という、ライトノベルとしてはどうよ、という感じで始まりますからね
[siseruX23] あそこ難しいですね
[siseruX23] あれだけ書いたからには、ちゃんと最後までにすっきりとミッシングリングを見せてあげないと
[siseruX23] いけないし。
17:20:19 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 「さすがは反射率99.999999999%(イレブン・ナイン)の恒星間探査船用レーザーセイル素材ね」:などという趣味に走った台詞は第一稿ではさすがに削除しましたが。
[siseruX23] うははは
[akagane] 若い読者ついてこれんやろー
[siseruX23] それについてこれたら素質を感じずにはいられない。
[siseruX23] こられたら
[fukanju] それは、マニア向けともっと割りきった話でなら
17:24:45 ! kurow (Connection reset by peer)
[fukanju] OKかもしれませんが(^^;
17:25:32 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] だから書く前に「らいとのべる、らいとのべる、らいとのべる」と3回つぶやいてからキーボードに向かうようにしております。
[siseruX23] うは
[fukanju] (^^;
17:34:33 ! kurow (Connection reset by peer)
17:35:46 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:47:46 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは
17:49:20 akagane -> aka_away
2002/08/13 18:00:00
18:00:56 + liot(~petel@ntkmmt007199.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:19 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:12:48 sf -> sf_eat
18:34:32 Ballaw -> BallMk-2
18:52:49 tawa_work -> tawashi
18:56:43 tawashi -> tawa_away
2002/08/13 19:00:00
19:12:31 ! siseruX23 (CHOCOA)
19:13:45 ! killeep (EOF From client)
19:18:08 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:20:49 Yad_Away -> Yaduka
19:34:30 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032113002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0209_listdate.html
[akiraani] これって既出ですか?
[akiraani] 太洋社の文庫発売一覧9月分
[akiraani] なんか富士見と角川にない本が一部あるんですが
[akiraani] 09/20 富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ハーモナイザー・エリオン 吉村夜 \
[akiraani] これって魔魚戦記の新刊なんでしょうか?
[akiraani] 本人サイトにて情報発見>http://users.hoops.ne.jp/yorunami/senden/senden.html
[akiraani] >内容はまだ内緒。今回は、異世界ファンタジー魔法使いもの。
[akiraani] あと気になるタイトルが
[akiraani] 09/20 エンターブレイン ファミ通文庫 恋愛極刑ハイスクール(1) 新井 輝 \640
[akiraani] 09/21 徳間書店 デュアル文庫 あなたは虚人と星に舞う 上遠野浩平 \590
[akiraani] 09/21 徳間書店 デュアル文庫 宇宙生命図鑑 book of cosmos 小林めぐ み \533
[akiraani] このへんですか
[akiraani] 小林めぐみさんって、デュアル文庫初登場では?
2002/08/13 20:00:00
20:04:14 + kaji(~kaji@pl050.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:08:37 tatsu114 -> mesi114
20:10:24 sf_eat -> sf
[sf] そやね
[sf] 父帰る。インドネシアのメイドの雇い賃は月に2000円か。ふむ。
[Randolph] かけるんが2000円なら雇うとか言い出しそうです
[Randolph] 明日からの帰省に備えて、もばいる文章書きマシンの準備をせねば
[sf] 文庫発売一覧9月分をみていて気になったもの
[sf] > 09/10 筑摩書房 ちくま文庫 ウルトラマン 金城哲夫 \800
[sf] ちくまですか。
[sf] > 09/10 筑摩書房 ちくま文庫 小説の解剖学 中条省平 \740
[sf] これはあれか、いつものよーに名作事例あげてやるんだろうなあ
20:19:37 + killeep0(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:23 aka_away -> akagane
20:40:21 + toubousya(~runaway@flets585.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 小説の解剖……
[akagane] 「それではこれより腑分けを行う」
[akagane] ぶすっ
[akagane] ずずずずず
[akagane] 「くっ。腐ってやがる。早すぎたんだ」
[akagane] 「見ておくが良い。小説にはちょうど良い熟成期間というのがある。それよりも早くても遅くても、このように腐ってしまう」
[akagane] 「これは、この肥大した肝臓は……」
[akagane] 「萌えだ。萌えを食わせ続けると、小説はこのように肥大した肝臓を持つ。食通の中にはこれを珍味として扱う者もいる」
[akagane] ……そういうのを想像。
[kaji] 三大珍味。メガネ、ロリ、メイド(ばた
20:49:12 mesi114 -> tatsu114
20:54:37 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/13 21:00:00
21:04:19 akiraani -> ani_furo
21:29:11 ani_furo -> akiraani
21:39:55 + siseru(~siseru@n01-156.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:48:52 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
21:48:53 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:59:53 ! Randolph (Connection reset by peer)
2002/08/13 22:00:00
22:03:42 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211219.netwave.or.jp) to #もの書き
22:03:54 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:34 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:09:26 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:10:37 + Randolph(~none@bmdi4034.bmobile.ne.jp) to #もの書き
22:18:23 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] 昨日買った本
22:31:02 + killeep0(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「情報セキュリティアドミニストレータ合格教本」
[ko_iti] 世界は脅威に満ちていて、既存のソフトは穴だらけらしい
[ko_iti] 怖いよう
[soutou] そういう資格がある事すら知らなかった
[sf] うはは
[ko_iti] 去年できたらしい(をい)
[sf] まあ、設定をきちんとして、きちんと運用すれば、どうにでもなる
[sf] 結局のところ問題は利用者の意識のほうだからなあ
[sf] 実用的なクラックの大半はソーシャルハッキングによるものだ
[soutou] ソーシャル最強
[OTE] 最近行ってるIRC鯖で、
[OTE] ソーシャルにすげー敏感な人が居て困ってるな。
[OTE] 天気の話題するだけで、爆発する。
[sf] 情報セキュリティアドミニストレータ で検索
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BE%F0%CA%F3%A5%BB%A5%AD%A5%E5%A5%EA%A5%C6%A5%A3%A5%A2%A5%C9%A5%DF%A5%CB%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[soutou] よっぽどソーシャルで痛い目にあったんだろう
[OTE] うむ。
[ko_iti] 社会?
[OTE] だからといって、速攻キックし続けるので@剥奪した。
[sf] だめだそりゃ
[OTE] 新人さんがとりあえず、話題出そうとすると、全部蹴るんだもん(;´Д`)
[siseru] なんだそいつ
[soutou] それはソーシャルに敏感というか
[siseru] ちと変
[ko_iti] キックの鬼だな
[soutou] ただの電波では
[sf] まあ、程度の差はあれ、けっこういる
[siseru] それだ>キックの鬼
[soutou] サワムラー
[OTE] もー、世間話はそいつの前では出来ない(;´Д`)
[soutou] 単なる社会不適合者
[PaLiLitH] ファーザーを形容するせりふみたい。
[soutou] 陰謀じゃよー
[OTE] ネットワーク資源のために、チャンネルでは有意な話のみをして欲しいという主張してる。
[OTE] うむ。
[akiraani] チャットを否定してる
[OTE] 陰謀だ。
[soutou] 私の存在を否定するような事を言っている
[OTE] わしを何故蹴らないのか謎だ。
[OTE] ・・・
[akiraani] 愛されてるんだ、きっと
[OTE] (;´Д`)
[PaLiLitH] 愛
22:38:57 ! showchan (Connection reset by peer)
22:45:45 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[P-ta_wri] 最近読んだ「どろぼうの神さま」は面白かった。オススメ。
[ko_iti] ふむ
[P-ta_wri] ……という話を書いたかどうかあやふやになってたり。(^^;;;
[P-ta_wri] ベネチアが舞台で、孤児たちが
[P-ta_wri] 数人集まって生活をしている
[P-ta_wri] リーダー格の謎の少年が、
[P-ta_wri] どろぼうの神さまを自称している
[P-ta_wri] ある日、どろぼうの神さまに濡済みを依頼する人物が現れ……
[P-ta_wri] ってな感じの導入
[P-ta_wri] 主人公はどろぼうの神さまとは別に、
[P-ta_wri] 家出した兄弟にスポットが当たってる
22:52:26 ! Randolph (No route to host)
22:52:33 + Randolph(~none@bmdi5124.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[P-ta_wri] 兄弟を捜すのを依頼された、探偵がなかなかいい味出しているおじさんで気に入ってる。
[P-ta_wri] 子供たちはもちろん、
[P-ta_wri] 周りで見守っている大人たちが、イイ味付けされてて
[P-ta_wri] 読んでいて楽しかった。
[ko_iti] ちからつきたのでおちます
22:56:09 ! ko_iti (おっこち)
[P-ta_wri] どろぼうの神さま>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164945
2002/08/13 23:00:00
23:02:08 tawa_away -> tawashi
23:02:10 Randolph -> Z_Randy
23:05:24 fukanju -> fukaDown
23:17:01 + Kakeru(Kakeru@pd5fd78.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 土屋賢二の『棚から哲学』
[siseru] 相変わらず
[siseru] ナンセンスジョークが冴える。
[P-ta_wri] ナンセンスジョークは良いものです。
[siseru] まったくです。
23:25:06 killeep -> killist
23:31:15 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2155.incl.ne.jp) to #もの書き
23:31:47 Yaduka -> Yad_furo
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02206697
23:38:10 sf -> sf_sleep
[Kakeru] おみかん
23:40:03 siseru -> siseHURO
[Kakeru] なんか入れ違いな日々
[OTE] クァールが出るSFってなんだったっけ?
[P-ta_wri] 微妙に聞き覚えのある単語
[sf_sleep] 宇宙船ビーグル号 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00124187
[OTE] せんきうっす
[soutou] 小学生向けの本で怪猫ケアルと書いてあった記憶が
[Kakeru] 『LAST KISS』よみよみ
[Kakeru] おそるべし佐藤ケイ
23:47:17 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さすがプロだなーとか
23:50:38 ! akiraani (Connection reset by peer)
[akagane] 泣いたかっ? 泣いたかっ?
[Kakeru] まだ途中だし
[Kakeru] 微妙に萌えない妹である
[Kakeru] 病弱なのが個人的減点
[akiraani0] 原点なのか
[akagane] わしは新しいティッシュ一箱用意して泣こーかと、楽しみにしている
23:52:57 akiraani0 -> akiraani
[P-ta_wri] 萌え妹というと
[P-ta_wri] 最近は、「朝霧の巫女」の
[P-ta_wri] 珠ちゃんがおきにいりです
[akiraani] そこまで期待されるのもどーかと……(^^;>ティッシュ用意
[tatsu114] 期待してるというよりプレッシャーかけてるような・…
[Yad_furo] 朝霧の巫女で言うと……御堂さんが。 <3巻で萌え
[P-ta_wri] ビンタの娘さんだっけ?
[Yad_furo] です。 にこにこしながら・。
[Kakeru] 後書きを読む
23:57:04 Yad_furo -> Yaduka
[akagane] みんな、正直になろうや。朝霧の巫女で一番の萌えは「陛下」だろーが。
[Kakeru] 病弱妹萌えなTKさんのために、条件を見たしながらいかに萌えないようにかくか苦心したらしい
[Kakeru] ……ものかきってこんなんばっかか?
[Yaduka] もう一寸露出があればねぇ。 <作中に
23:57:45 ! killist (EOF From client)
[P-ta_wri] わは
23:58:01 siseHURO -> siseru
[P-ta_wri] ロードスターを飛ばす倉子さんもちょっとラブ
[Yaduka] 脱ぐのじゃないよ? <強調
[akiraani] あとがきは読むなっ。余韻が抜けるまでは読むなっ>LAST KISS
[Kakeru] もうよんじゃった。えへ
[P-ta_wri] あ〜あw
2002/08/14 00:00:01 end