#もの書き 2002-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-04をご活用くださいませ。

2002/08/04 00:00:02
00:00:04 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:00:12 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1097.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] WinXPに切り替え。
[ko_iti] くたびれたのでおち
00:17:13 ! ko_iti (おっこち)
00:21:09 fukaOFF -> fukanju
00:27:37 + ao(~sou_suzuk@h246.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:28:26 + ao0(~sou_suzuk@h246.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:28:32 ! ao0 (EOF From client)
[MCL-Works] ううむ。
[MCL-Works] どーやってきもだめしで萌えストーリーになるだろうか
00:29:47 ! hiodosi_ (Connection reset by peer)
[MCL-Works] #結局萌え路線を選ぶつもりらしい
00:30:08 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-46.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yad_yohji] いあ、脱いだり着せたり <まだ言うか
[Kakeru] とりあえず抱き付いてヒロインが嫉妬
[MCL-Works] ヒロイン、誰なんだろう……
[Kakeru] 肝試し
[Kakeru] 「今日は皆さんに殺し合いをしてもらいます」「そのネタ飽きた」
[MCL-Works] 巨乳の上司、冷静な女子中学生、ドモリ症の女子高生……
[MCL-Works] 誰がいいだろうね……
[Yad_yohji] 女子高生。
[MCL-Works] 即答か(笑)
[Randolph] 「今日は皆さんに肝試しをしてもらいます」
[Yad_yohji] ついでに眼鏡と三つ編みなら、べりーぐっど。
[Randolph] 「まず、この患者はB型肝炎です」(おいおい
[Yad_yohji] 「私はC型です。肝硬変手前」
[Randolph] それやばいです
[Yad_yohji] 「いや、私は医者だから」
[Yad_yohji] 医者の不養生。
[Randolph] 医者だからいいってもんじゃないだろ(突っ込み
[Yad_yohji] オチも決まった所で、女子高生です。 冷静でなければ女子中学生も良いのですが。
[Kakeru] 医者かぁ
[Kakeru] 医者が世界支配している世界
[Kakeru] というのを考えたが
[Kakeru] 良く考えたらワンピースで既出だったり(ちーん
[Kakeru] やるなワンピース
[Yad_yohji] 医者の数を制限して支配、ですね。
[Randolph] けっこう有効な手段かも。
[Randolph] まぁある種のチキンレースなんかも、肝試しって言いますよね
[Kakeru] 素っ裸
[Kakeru] (比喩)でダンジョンに潜るとか
[Yad_yohji] でも実は忍者なので素っ裸のが
00:46:41 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-97.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yad_yohji] の方が頑丈
[Randolph] ちょっとひねると
[Randolph] 彼女が死んだ次の夏の肝試しに墓場に入るとその子のゆーれいと涙の再会とか
[Randolph] 今思いついた(笑
[Randolph] #自分で書くつもりが無いのでネタを公開
[Kakeru] 書きましょう(きっぱり
[NM] ほう
[NM] かけるんが書くのか
[Kakeru] なんのことやらさっぱり
[Kakeru] 肝試し
[Kakeru] コンベに行ったらキモいのばかり
[Kakeru] (ちーん
[Randolph] そこに後輩で主人公に対してアタックかけてる女の子とか出すと
[Randolph] ほら(謎
[Randolph] 一本できそうじゃないですか
[Randolph] なのでかけるん任せた
[Kakeru] がんばれ。
[Kakeru] 萌えないので演量して起きます
[Randolph] 僕の使命はここまでであります
[Yad_yohji] 肝試しに行ったら自分のお墓とご対面ってのは?
[Randolph] ほらーだ
[NM] 自分の骨を埋めに行ったことはあるなあ。夢の話だが。
[Yad_yohji] 自分と出会う友達が次々恐怖に顔を歪めて去っていく。
[Yad_yohji] で、最後に主人公の目にしたモノは……って感じで
[Randolph] なんかこー、萌えないと言われると意地になってしまうな
[Yad_yohji] 萌えがない。
[Kakeru] 小説にしてみると萌えるかもしれない
[Yad_yohji] ……主人公小娘にして、半分とろけかけとか。
2002/08/04 01:00:00
[Randolph] 最近のエロゲー流行の泣ける話にしてみるか
01:02:59 + akiraani(~ZVB05264@kube021n067.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_yohji] で、彼女の幽霊にとり殺されるオチを……
01:03:23 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n067.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] そうすると牡丹灯篭になりますね
01:03:41 - akiraani0 from #もの書き (akiraani0)
[Yad_yohji] ち。
[Randolph] 筋的には。
[Randolph] いあ、別にそれが悪いと言うてる訳ではなくて。
01:13:58 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:14:15 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1097.incl.ne.jp) to #もの書き
01:18:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:18:58 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1097.incl.ne.jp) to #もの書き
01:19:17 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:30:06 BallMk-2 -> Ballsleep
01:47:16 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n067.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:50 - akiraani0 from #もの書き (akiraani0)
01:59:01 ! NM (Down...down...down...)
2002/08/04 02:00:00
02:10:07 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
02:10:58 ! Kakeru (Leaving..)
02:20:45 ! kaji (ネムル)
02:23:44 ! ao (CHOCOA)
02:30:44 Yad_yohji -> Yad_sleep
02:35:30 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
[sf] ふむ
[sf] 【お知らせ】全世界5000万部!! ハラハ ラ、ドキドキの海外ファンタジー小説『ド ラゴンランス』4巻、7月31日(水)に発売!!
[sf] http://ascii24.com/news/announce/2002/07/31/637633-000.html
[sf] ちゃんとマメにニュースにしてるな
[sf] やはりまあ、ただで使える広報媒体は、できる限り使い倒せ
[sf] という感じで。
[Randolph] まぁそりゃ使わないのは阿呆と言うか。
[Randolph] (sf) 【お知らせ】全世界5000万部!! ハラハ ラ、ドキドキの海外ファンタジー小説『ド ラゴンハーフ』4巻、7月31日(水)に発売!!
[Randolph] に見えましたごめんなさい。
[sf] ぶはははは
[sf] というわけで、ウチも活用してくれい
[Randolph] なるほろ
[sf] 逆にいえば、積極的に作家サイトにメールを出して「プレスリリースを出しませんか」とやるべきだよなあ、もっとこー。
[Randolph] あれだ、AGとかゲームギャザに書いてる人に、@trpg.netなメアドを提供したら、宣伝にはならんのだろうかとか
[Randolph] 今ちらっと思った。
[sf] 使ってもらわんといかんからのう
[Randolph] とゆーか
[Randolph] 雑誌に出ないと駄目ですからねぇ
[Randolph] >メアド
[sf] んむ
[Randolph] そういう特色的なドメインを利用したサービスがあると言う事を
[Randolph] 訴求対象に知ってもらう、と。
2002/08/04 03:00:00
[sf] ただまあ、その事例だと、おそらく広告出したほうが安くて確実だな(;^^)
[Randolph] まぁこう、広告を出すとなると、お金かかるじゃないすか^^;
[sf] うん
[sf] でもサービス年額との対比でいえば、広告ってあんがい安いよなあとか
[Randolph] それよか、雑誌とか載るんであれば、無償提供って手もあるなぁと思っただけで。
[Randolph] ふにに
[Randolph] trpg.comって$700で売られてるんだな^^;;;
[sf] そーなんかー
[sf] まあTRPG.NETも売らないかメールは昔から多いが
[Randolph] 個人的には、やっぱシステム毎にサブドメインがあるとあてずっぽで探しやすくて楽だなー
[Randolph] とかぼんやりと思ってみる。
[sf] ふむ
[liot] を、、なんとなく入れてみたら、、trpg.infoってあるんだな、、(w
[sf] swordworld.trpg.net
[Randolph] dnd.trpg.netとかですね
[Randolph] をw
[sf] たしか韓国のひとがとってたような>trpg.info
[liot] ええ、ハングル文字が・・(w
[Randolph] 本当だ
[Randolph] #翻訳母体とかがやる気があるなら、サブドメインごと売っちゃうのも手かも知れず
[sf] まあね
[sf] 実は月に+500円なんだが
[Randolph] 後はまぁ、ASP的な展開デスよね
[sf] んむ
[sf] そのあたりをこー、今月中になんとか。
[sf] 秘密計画
[sf] そのための簡易掲示板閉鎖ロードマップです
[Randolph] をー、なるほど
[liot] いろいろ考えてますな
[Randolph] 今ぼーっと考えてたのは
[Randolph] Web上でキャラメイク+キャラデータ保存とか
[Randolph] 数値を入力したらPDFにしてくれるとか
[Randolph] そんな程度ですが。
[sf] PDF生成は上手く使えると面白いよなあ
[Randolph] #PDFで作ったキャラシートのテンプレに埋め込んでくれる
[Randolph] うに、気楽に清書できるデス
03:22:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
03:29:05 ! impulse (CHOCOA)
[Randolph] むお
[Randolph] 雷デス
2002/08/04 04:00:00
[matuya] というわけで悪魔のミカタの3を読んでいた。
04:03:48 ! soutou (Connection reset by peer)
[sf] 悪魔のミカタ3 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182483
[matuya] 面白いなこれ。
[matuya] ちっとも学園物の味はしないが。
[sf] 4]
[sf] そだねえ
[matuya] まあことごとく学生らしくない人間ばかりであるから
[matuya] そりゃ仕方ないのかもしれんが。
[sf] 1巻は、まだふつーに居そうだったが
[sf] たんだん強化されてますなあ
[matuya] うんまあ(w
[matuya] 面白いが身の回りには決していて欲しくないタイプの人間ばかりというか(w
[sf] うひひひひ
[matuya] んでだ。なぜかここには、まぶらほ、というものが1冊あるんだ。
[matuya] ところで、まぶらほ、などと言われると僕は
[matuya] 地獄に落ちたものディルヴィシュ、に出てきた
[matuya] マブラホーリング語、という地獄の言語を思い出すのだが
[sf] ぶはは
[matuya] 多分こんな感想を抱くやつは日本に数人もおるまいな。
[matuya] ふむむうむ。
[matuya] むしろ悪魔のミカタの方が性に逢うな。
[matuya] こう、日本刀をすぐに振り回す女性、というキャラクタ像に耐えられない自分がここにいます。
[liot] やばいひとっぽい(w
[liot] <すぐ日本刀を振り回す
[matuya] ああいうものはみだりに抜いちゃダメです。
[matuya] 抜いたら必ず殺するべきです。
[sf] 日本刀をすぐに振り回す男性はOKですか
[matuya] いや、それもだめ(w
[sf] ちぇー
[matuya] ……なんか北欧神話に抜いたら血を吸わずには鞘に収まらない剣というのがあったなあ。
04:23:52 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[matuya] んが。
[matuya] うむ読んだ。
[matuya] こいつは萌えない。
[matuya] まあ僕が萌えと言うものを正しく理解しているかどうかは甚だ疑問であるが。
[matuya] ほほう。
[matuya] 七版か(w
[matuya] あれだなこの数字はつまり僕が間違っていると言うことだ(w
[sf] ほほー
[sf] まぶらほの、どの巻だろう
[matuya] さて度のように間違っているのだろうか。
[matuya] 初の長編とかいてあるが。
[sf] それはだめだというのが、かけるんのお墨付き
04:53:54 + impulse(~imp@N004089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 番外編のようなもんだよなあ
[matuya] ああ。そうなのか。
[sf] 短編で人気でて、その人気にあやかって一冊
[sf] という感じで。
[matuya] 長編が番外編だったのか。なんという恐ろしい話だ。
[sf] <短編集がでる前に
[matuya] すると短編はすこぶるドレッドノート級に面白いのであろうか。
[matuya] ていうかこの話を読んでいて、私は今二つキャラクタというものを感じなかったのだが。
[sf] どうなんだろうね
[matuya] ていうか悪魔のミカタよんだあとだからなあ(w
[sf] 特にキャラクターが特異でも掘り下げられていてもないようにおもうんだ、わしも
[sf] だから皆びっくらこいてるわけだろうが
[sf] どうしたものか
[sf] んーむ
[matuya] ううむ。
[sf] かの最初の一話も、読んだはずなんだが、そんなに売れそうに思わんかったしなあ
[matuya] いや。
2002/08/04 05:00:00
[matuya] ヒロインが三人いるこっぱずかしい話を期待して読んだのだが
[matuya] 全員殆ど出てきませんでした。
[matuya] むしろ女教師のほうが出が多い(w
[sf] んーむむ
[sf] まあ長編は。(;^^)
[sf] http://www.esbooks.co.jp/myshop/halfmoon
[sf] のレビューもあれだしなあ
[sf] んー
[sf] http://homepage3.nifty.com/feather_flakes/novel_mabu.html
[sf] みたいな反応のひとがたくさんいるなら売れるんだろう
[matuya] 人間っていろいろだな。
[matuya] いや皮肉じゃないんだ。
[matuya] ちょっと精神に灰枝入ってるけど。
[sf] 灰枝(キャラ)の九割は皮肉でできています、だとてっきり(おい)
[matuya] いやまあそういう噂もある。
[matuya] というか同一の作品を紹介しているように見えないんだが(w
[sf] 肯定的というと http://homepage1.nifty.com/sunny_place/bookdiary/bookdiary_0201.html
[sf] んー
[sf] 思うに文章の出来をとっぱらってキャラの設定で萌えられるかが勝負なのではないでしょうか
[sf] googleすると、けっこー好意的評価が散見されます
[sf] 絵とキャラ設定と提示されたシチェーションで、妄想エンジン全開になるひとであれば、確かにたいそう楽しみやすい作品だと思います。
[matuya] うーむ(w
[matuya] そういうひとは物書きになりなさい(w
[sf] いま小説を萌えでわざわざ読むような人は、そういう能力が発達しているのではないかとの仮説に達しました
[matuya] そうかもしれんなあ。
[matuya] 茅田砂胡の新作は新宿紀伊国屋の一位だったな。
[sf] bk1でもトップテンに。
[matuya] 大した物である。
[sf] うむうむ
2002/08/04 06:00:00
2002/08/04 05:59:31
2002/08/04 06:00:00
06:26:17 Ballsleep -> Ball
06:34:26 fukanju -> fukaSleep
06:35:48 + kaji(~kaji@pl653.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:57:11 + toubousya(~runaway@flets557.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/08/04 07:00:00
07:01:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:06 + toubousy0(~runaway@flets218.harenet.ne.jp) to #もの書き
07:16:12 toubousy0 -> toubousya
07:27:51 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2180.incl.ne.jp) to #もの書き
07:41:49 ! toubousya (CHOCOA)
07:51:44 + akagane(~akagane@nthrsm015030.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/04 08:00:00
08:07:59 Yad_sleep -> Yaduka
08:22:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:22:54 + toubousya(~runaway@flets626.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさん
[Ball] ん?
[Kakeru] まぶらほは萌えないらしい
[Kakeru] (とーいめ
[Ball] なんだそれは
[Kakeru] 過去ログ参照
[akagane] つーか、売れてるんだから
[akagane] 間違っているのはわれわれでは
[akagane] あれで萌えられるのが
[akagane] 正しいライトノベルユーザーというものなのだ
[akagane] けっ
[Randolph] おはよー
[Kakeru] そんなに嫌ならライトノベルなんか書かなきゃいいのに……
[Randolph] 今の流行は二次創作を出しやすい設定とキャラと世界なんですよ
[Randolph] と遅レス
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 月姫。
[Randolph] ふに?
[Randolph] (やったことない
[Kakeru] 銅さんご推奨ですよ
08:56:11 ! kaji (おちー)
[akagane] うん
[akagane] 推薦
[Randolph] ほええ。
[Randolph] どんな話なのんですか?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book51.html
[Yaduka] 主人公がどう転んでも酷い目にあうヴィジュアルノベル
[akagane] まぁとりあえず
[akagane] 遊んでからだ
[akagane] 金と時間は保証する
2002/08/04 09:00:00
2002/08/04 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで月姫みたいなのを書くのだ(びしっ
[Yaduka] 空の境界。
09:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:02:16 ! akagane (CHOCOA)
09:04:52 ! Yaduka (イテキマン)
[Randolph] あれだ、こう
[Randolph] 無差別に何でも壊せるってのは
[Randolph] ギャグ短編で使えそうだな(謎
[Randolph] ああ、プラネテスは良い物です
[Randolph] #読書万歳を片っ端から読んでる
09:20:17 ! Kakeru (Leaving..)
09:22:39 ! toubousya (CHOCOA)
09:24:52 Ball -> BallMk-2
09:55:30 OTE_Drunk -> OTE
2002/08/04 10:00:00
10:17:23 kurow -> kuroowAwa
10:17:41 kuroowAwa -> kurowAway
10:23:09 ! rubisu (Leaving..)
2002/08/04 11:00:00
2002/08/04 11:00:09
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:32 tawaYoppa -> tawashi
11:18:35 ! tatsu114 (ぱそぱそひやしたいむ)
11:27:58 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/04 12:00:01
12:05:45 tawashi -> tawa_away
12:45:51 fukaSleep -> fukanju
2002/08/04 13:00:00
13:11:37 BallMk-2 -> Ballmesi
13:14:24 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-130.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは
13:18:53 + liot(~petel@ntkmmt007199.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:01 Ballmesi -> Ball
2002/08/04 14:00:00
[sf] 掲示板荒らしに対処するのは“まごころ”で
[sf] http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html
[sf] やはりまともな掲示板は内容証明の送れるくらいの情報を確保せねばのう
[sf] むかしの草の根BBSでは、葉書でパスワード送るというのは、わりとあったな
[sf] しかしほんとにどうしようもない人は電話をかけてきたりもあるわけだが
[sf] そういうのは話してもよろしくないことになるんだよなあ
[sf] やはり人徳と話術が足りんか
[Randolph] むーまぁ
[Randolph] ここまで出来るのは凄いなぁ
[sf] やはり心にたぎる熱い理想と情熱がないとなあ
[sf] うーむ、色々手を打っても無駄というのが続くと、そういうのが失せて事務的に。よろしくない。
[Randolph] 実際管理しすぎると有用な情報まで埋もれるかもだし
[Randolph] むつかしいとこではあります
[sf] まあOKWebはさほど管理しすぎてるようには見えないが
[Randolph] ウン
[sf] やはり物量ってのもある。人が多ければどうにでもなるからなあ。
[sf] あとまあ「よけいな発言をする必要のないシステム」なのがよろしい
[sf] 質問と回答とお礼。これだけで済むので、混迷する余地が少ない。
[Randolph] 確かに
[Randolph] まぁでも今時分ここまで自分の真心を信じる人も凄いな
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/001.html でもそのあたりの話はしましたなー
[sf] 熱いハートは重要だ
[sf] 嘘でも正しくなくてもそれを自分に信じ込ませることができれば、偉大なことがなしとげられる力となる。それは間違いない。
[Randolph] お前の熱いハートでウォーズマンの氷のコンピュータを溶かしてしまうのだ Byラーメンマン
[Randolph] ふむ
[Randolph] デザインもよく出来てるな。
[sf] http://www.okweb.ne.jp/
[Randolph] なんか高
[Randolph] こう
[Randolph] 自分でも答えられるレベルの質問だと
[Randolph] むずむずしますね(爆
[sf] うひ
[Randolph] 新規登録しちゃお
[sf] まあ書きたくなる仕掛けがいろいろと仕込まれてるし、良くできてます
[Randolph] ウン
[sf] 目的が明快だから、よけいなことを書く気も起きにくいし。評価点があるから投稿に意欲も湧きやすい。
[Randolph] うんうん
[Randolph] お、質問が出たらメールで受け取れるのか
[sf] 質問して回答する場であることが明快だから「そんな質問するな、ぼけ」的な常連の嫌みで場が荒れたりしにくい
[Randolph] おもろいな
[Randolph] まぁ用途がはっきりしてると荒れにくいですよね
[sf] うん
[sf] だから、もはや簡易掲示板の使命は終わったと。
[sf] 汎用の用途を限定しない対話なんぞは、IRCや2chのほうが向いている
[Randolph] なるほろ
[Randolph] こーやっぱDB的なサービスがあるといいと思うんですが。>trpg
[sf] というとどんなのだろうか
14:56:02 + killeep0(~killist@p6235f9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] まー素人考えですが
[Randolph] エラッタリストとかもそうだし
[Randolph] 会員向だと、エンカウントモンスター自動作成とか
[Randolph] めんどくさいけど(爆>データ入力
2002/08/04 15:00:00
[sf] まあそのための投稿受け付け
[sf] 投稿が整理されないまま埋もれてしまうのは、通常の掲示板の欠陥の一つだ。
[Randolph] でもモデレータって大変ですよね(/.を見てても。
[sf] そうだね
[sf] どんな評価にも反発やなんかはある
[sf] まあ/.はモデレートへの反発だけでだらだら混迷するのが多すぎるのが難点
[Randolph] まぁそれはあるな
[sf] これもよけいなことを書けてしまう、ずらずらと話題ツリーが伸びることを許している、せいではある
[sf] OKWebだと質問と回答とお礼しかかけないし、まとまったらクローズされるしー。
[Randolph] まぁOKWebと/.じゃ、目的そのものが違いますしね。
[sf] うん
15:06:26 Ball -> Ballaw
[Randolph] ほー
[Randolph] 回答時に、そのスレに新規投稿があったら
[Randolph] メールで知らせてもらうように出来るのんですね
[Randolph] 間違えてた場合なんかは自分も勉強になるのか
[Ballaw] okweb形式の掲示板ですか
[Randolph] うい
[Ballaw] こー
[Ballaw] 話題の時限性、という意味では、良いかもしれない
[sf] ただま/.も話題が離れるならクロスポストで別のストーリーに誘導できればいいんだけどなー。
15:09:08 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] 時限性という意味では、ニュースBBS(ニュースをベースノートに関連話題を話す掲示板)である/.(スラッシュドット)も時限的ですね
[sf] http://slashdot.jp/
[Ballaw] ふむふむ
[sf] クロスポストの難点は、投稿者が意識的に上手く使わないと機能しないところだなあ。善意の利用法をわきまえた利用者を前提とする。
15:11:20 + siseru(~siseru@n00-104.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] なんかもう最近すっかりPHP屋さんになった自分を再確認してしまいますた(汗
[sf] うひ
[Randolph] 社会>祭り で、2ch的な意味で取ってしまった(汗
[sf] だめだめですね
[sf] 毒が回っています。切除しないとっ
15:20:29 ! OTE (Connection reset by peer)
15:20:32 + OTE0(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] さkっ
[Randolph] さくっ
[Randolph] なんかこう
[Randolph] 性 のジャンルがめっちゃまじめで
[Randolph] こういうのあると嬉しいなぁ
[Randolph] #まじめな意味で
[sf] なんつーか一般人とはどんな生き物なのかを理解できます
[sf] マニアばっかのとことは違う
[sf] やっぱ一般人を相手にしないと大きくは伸びないよなあ
[sf] ごろごろごろ
[siseru] なんの話をしているんざんしょか
[sf] 過去ログは http://www.cre.jp/writing/IRC/
[siseru] おお
[siseru] そういえば
[sf] まあ要するに掲示板のはなし
[siseru] 此処は
[siseru] 公開ログじゃった
[Ballaw] うい
[Randolph] なんかまるで僕が一般人じゃないみたいです
[siseru] じゃない>らんどるふさん
[Randolph] めそめそ
[Ballaw] やーいやーい
[Randolph] しくしく
[sf] 会員数は2002年1月現在8万人以上か
[sf] ごろごろ
[Ballaw] いいねー
[siseru] TRPG関係は無いのか>OKWeb
[siseru] 駄目だな。
[Ballaw] ダメだね
[siseru] しかし
[siseru] 僕の仕事には大変や立ちそうだ。
[siseru] ここにあるような質問に答える内容の本っつーのは、つまるところそれなりの需要が見込めるわけだよな。
15:32:37 + akagane(~akagane@nthrsm015097.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:33:32 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
15:35:59 ! akagane (CHOCOA)
15:45:26 + liot(~petel@ntkmmt007240.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:28 kurowAway -> kurow
2002/08/04 16:00:00
16:20:10 tawa_away -> tawashi
16:27:24 + akagane(~akagane@nthrsm015124.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:42 ! tawashi (ごしごしっ(訳:10ヶ月ぶりのパソコン中身はナニが?))
2002/08/04 17:00:00
17:32:56 + clady(~clady@nttkngw014183.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:09 siseru -> siseMESHI
2002/08/04 18:00:00
18:03:24 siseMESHI -> siseru
18:03:47 + tatsu114n(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:40:12 kurow -> kurowGoro
18:43:22 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
18:49:01 + Tayu(~Tayu@Air1Aam044.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ふぅ
[Tayu] 図書館に行ってきました。
[Tayu] 私は図書館っ子であれなのですが(^^;まぁ。
[Tayu] そういうわけで、読んでみたかった『捩れ屋敷の利鈍』
[siseru] お
[Tayu] 最新作でしたね、確か
[siseru] 密室本
[siseru] 違いますよ
[siseru] 朽ちる落ちる散る
[siseru] が
[siseru] 最新
[siseru] かな
[Tayu] あ、なるなる
[Tayu] 近所の古本屋さんで買い取り値段が高いです
[siseru] あとハードカバーの新刊が七月終わりだかに二冊くらい出たはず。
[siseru] かわんと
[siseru] 明日だな。
[Tayu] ハウス・アトレイデ1〜3巻も、図書館にあってびっくりした
[Tayu] コンスタントに出ていますね
[Tayu] 私が読むのがだいたい、半年から1年、2年遅れて、のペースだから
[Tayu] そんなものかな
[Tayu] それから『ヴァージニア・ウルフ短編集』
[siseru] サイボーグなのでごくごく定期的に刊行されます>森さん
18:52:17 OTE0 -> OTE_Aw
[Tayu] サイボーグですか(^^;
[Tayu] ヴァージニア・ウルフは殆ど読んだことがなく
[Tayu] しかも世評では「読め読め」という声をかなり聞くので
[Tayu] とりかかりやすいところからというところです(^^;
[Tayu] いまだにヴォンダ・マッキンタイアと名前が似ていて区別がついてない
[Tayu] マッキンタイアもあまり読んでないか
[Tayu] それから、図書館おすすめのコーナーにあったので手に取ってみた
[siseru] sfさんの変わりに頑張るか
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=02118983&volno=0000
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=02170530&volno=0000
[Tayu] 金庸という中国の作家の作品群
[siseru] 公家(ハウス)アトレイデ デューンへの道 1
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=02165756&volno=0000
[Tayu] 『碧血剣』や『書剣恩仇録』などなど
[siseru] 公家(ハウス)アトレイデ デューンへの道 2
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=02176192&volno=0000
[Tayu] この金庸という人は中国で十二億人のファンがいる、とプロフィールにありますが
[siseru] 公家(ハウス)アトレイデ デューンへの道 3
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=02185406&volno=0000
[Tayu] そういえば、現代中国の小説についての知識は真っ白です(^^;
[siseru] 十二億人!
[siseru] って
[siseru] 中国の人口とほぼ等しいんですが
[Tayu] そうなんですよね
[Tayu] かなりポピュラーな作家なのかもしれません
[siseru] ヴァージニア・ウルフ短篇集
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&bibid=01703229&volno=0000
[Tayu] あ、すまんですたぃ
[siseru] あ
[siseru] 捻れ屋敷の利鈍に私のレビューがある(^^;
[Tayu] あと、書店の山積みによく見かけるので読んでみたいと思っていた
[Tayu] ロバート・ジョーダンのシリーズ『竜王戴冠1』
[Tayu] おお
[Tayu] イラストがタニス・リーみたいですが
2002/08/04 19:00:00
[siseru] 時の車輪かあ
[Tayu] 内容はマップ付きの多少ミドルアースを思わせるファンタジーらしい
[siseru] 読もう読もうとは思っているんだけれど
[siseru] どうも
[siseru] 手が着けられない
[Tayu] みなさん、レビュー書くんですね
[siseru] bk1へのレビューは
[Tayu] 私も食わず嫌いはよくないかもしれない
[siseru] ポイント目当てです。
[Tayu] ふむむ
[siseru] 金を払うほどではないけれど読みたい本
[siseru] とか買うには
[siseru] bk1ポイントあたりが丁度良い。
[siseru] http://home8.highway.ne.jp./siseruwp/before/freetrpg.html
[Tayu] ポイントですか
[Tayu] 私はこのごろ、新刊を書店で買って
[Tayu] 読み終わったら古本屋さんに売る、という方法をときどきとります
[siseru] 嗚呼
[siseru] それができないコレクタブルな人間なもので
[Tayu] ほんの少しだけ返ってくる(^^;
[siseru] 効率悪いす。
[Tayu] 以前は手元においておく本しか買わなかったものですが
[siseru] しかし最近、小説のレビューは書いていない奈亜
[siseru] なあ
[Tayu] 昨今はいろいろな本に手を出している
[siseru] ああ
[siseru] グレーレンズマンのレビュー書くつもりだったのに忘れてるし(^^;
[Tayu] 懐かしいですね
[siseru] 新訳で復刊されているのを読んでます>レンズマン
[siseru] 二年で五冊のペースででるんだっけな。
[Tayu] そういえば、古本屋さんに風の歌 星の道(逆だったかも)の全6冊がセットで置いてあるので、ちょっと読みたい
[siseru] #誤殺と最初に変換されて涙。
[Tayu] 訳も変わりましたか
[Tayu] それは……
[siseru] 訳者も変わってます。
[Tayu] ALEXANDRITEも文庫本で4冊、当座の目標があってほくほくです(笑)
[Tayu] うーむ
[Tayu] 別の訳文体というのは読んでみたいですね
[siseru] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[Tayu] ああ、bk1のポイントはかなりもらえるんですね
[siseru] ええ
[siseru] 1書評あたり300ポイントで
[Tayu] 今せっせこクリックしているオプトインメールのポイントが一回に1ポイントとかそのくらいなので
[siseru] 1ポイント1円として機能します。
[Tayu] しかも1000点とか3000点溜まってようやく換金できるくらい
[siseru] うわー
[Tayu] あらー
19:13:14 Tayu -> TayuMoegi
19:13:20 + tatsu1140(~tatsu114@flets117.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:19:25 Ballaw -> BallMk-2
19:19:35 BallMk-2 -> Ball_DVD
19:26:13 impulse -> imp_meshi
19:27:01 siseru -> siseHURO
19:28:44 kurowGoro -> kurow
19:35:24 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
19:35:51 TayuMoegi -> Tayu
[clady] "まんがサイエンス8"(あさりよしとお)査収...
[clady] ロボットネタメインでした。
[clady] "(人型)ロボットは何に使われるべきか"と言うのが命題です。
19:53:10 siseHURO -> siseru
19:54:13 PaLiAway -> PaLiLitH
19:54:47 fukanju -> fuKamin
19:59:16 Tayu -> TayuTaber
2002/08/04 20:00:00
[tatsu1140] わからないしりーず
20:00:45 tawashi -> tawaMeshi
[tatsu1140] 画期って「がっか」「かっき」どっちだっけ(汗
[tatsu1140] いみはわかるんだけど
[TayuTaber] かっきてき
[siseru] 読み方ですか?
[siseru] かっき
[siseru] ですよ
[tatsu1140] あい
[tatsu1140] ありがとうございます
[siseru] 用例:画期的な作品
[siseru] とか
[siseru] か
[tatsu1140] またひとつ賢くなった
20:13:14 Ball_DVD -> Ballmesi
[Randolph] がまんサイエンス(謎
20:23:01 Ballmesi -> Ball_DVD
20:28:24 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] そいやー
[sf] 『邪空の王』を買ってみました
[sf] Well of Darknessとゆーらしいが、これTRPGもあるのね
[sf] Sovereign Stone Trilogyt
[sf] Sovereign Stone Trilogyか
20:33:51 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:34:16 + toubousya(~runaway@flets398.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177312
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177313
[sf] 『邪空の王』
[sf] 上下
[sf] ね
20:35:07 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] d20版もあるとかなんとか
[sf] http://www.sovstone.com/
[sf] http://www.sovpress.com/
[sf] このへんが関係かな?
20:41:38 + clady0(~clady@ntkngw020124.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:10 tawaMeshi -> tawashiTV
[sf] ふむ
[sf] Sovereign Stone Bestiary of Loerem
[sf] Sovereign Press ペーパーバック (2002/05) Steve Jackson Games
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1931567050/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1931567050 )
[sf] Sovereign Stone Codex Mysterium
[sf] Sovereign Press ペーパーバック (2002/03) Steve Jackson Games
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1931567026/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1931567026 )
[sf] Sovereign Stone the Taan
[sf] Sovereign Press ペーパーバック (2002/03) Steve Jackson Games
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1931567034/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1931567034 )
[sf] Sovereign Stone Campaign Sourcebook
[sf] Sovereign Press ペーパーバック (2002/03) Steve Jackson Games
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1931567018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1931567018 )
[sf] このあたりか
[sf] http://www.enworld.org/d20reviews.asp?sub=yes&where=publist&which=Sovereign+Press
20:47:08 ! matuya (雷〜(がたがた))
20:49:33 ! hiodosi (兵どもが夢のあと)
20:50:37 Ball_DVD -> BallMk-2
20:54:22 ! clady0 (雷/神鳴)
20:55:04 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-235.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:55:13 + toubousy0(~runaway@flets611.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/08/04 21:00:00
21:01:08 TayuTaber -> Tayu
21:01:48 toubousy0 -> toubousya
21:49:30 tawashiTV -> tawashi
[Tayu] CCNAを目指す人の一日一問
[Tayu] http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000527
[Tayu] プレミアム、有料ですね
[sf] ふみふみ
[sf] ビジネス系は金を払う気になる人が多いので、有料向きだよなー
21:59:13 + toubousy0(~runaway@flets603.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/08/04 22:00:00
22:03:18 + clady(~clady@ntkngw020234.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:43 toubousy0 -> toubousya
[akagane] 青年向けコミックの「ぎゃるかん1〜4」(倉上淳士)を読む。女性ばっかりのエロゲー開発会社に男の営業が入って悪戦苦闘する話。
[akagane] なかなか面白い。
22:05:20 ! Tayu (やすみん)
22:06:04 + clady(~clady@ntkngw020234.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:46 + ao(~sou_suzuk@h168.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ぎゃるかん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02077079
[sf] 内幕ネタはそれだけでも面白いのに、女だらけのエロゲー会社、そこに男がひとり、というのは、演出が上手いなー。
[akagane] ちゃんとメインヒロインがいるのですが、他の女の子もなかなか魅力的です。
[clady] 内輪ネタは、話せないものになればなるほど周りからは面白いですよね。
[clady] 誰それが逃げたとかいきなり通院はじめたとか、聞くごとになんというか、笑うしかないと言うのはコレかとばかり思ったり
[akagane] たとえ女性ばかりだろうが、仮眠室はゴミの山というのも実に「らしい」
22:11:07 tatsu1140 -> tatsu114
22:18:47 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼへー
[sf] 初の民間宇宙船、実現へ向け一歩 カナダのグループ http://www.cnn.co.jp/science/K2002080400113.html
[akagane] エチルアルコールと酸素か、燃焼温度も水素ほどではないだろうし。ロケットの材質なんかも楽になりそうだな。
[sf] うみ
[Randolph] こういうのは夢があっていいなぁ
[sf] 民間というところがミソやな
[sf] 技術の底上げに繋がりそうだ
[Randolph] うん
[clady] A4ロケット(V2)と同じ構成ですか
[akagane] つまり「ウォッカ」をいれても飛ぶ宇宙船ということで。これは燃える。
[PaLiLitH] ウラー
[Randolph] ウラー
[PaLiLitH] 「同志ランドルフ、燃料が足りないので貴官のヴォドガを供出したまへ」
[Randolph] 「断る」
[akagane] 高度100キロの宇宙への往復というのは、弾道飛行もあり、という事か。衛星軌道までいかなくていいのね。
22:27:07 ! Randolph (No route to host)
[sf] 初期目標として妥当ですなあ
22:29:12 + Randolph_(~randolph@bmdi4237.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはり段階を踏んだ目標を立てるのは重要だ
[akagane] こういうのはなんだかんだいってイギリス人あたりが得意そうだよなぁ
22:32:05 + P-ta(~p_ta@ppp211127.netwave.or.jp) to #もの書き
[sf] 空飛ぶ昆虫型ロボット、米大学などで開発進む http://www.cnn.co.jp/science/K2002080400111.html
[sf] やはり近未来モノではこの手の軍事ロボット必須ですな
[akagane] 『惑星探査』……いい響きじゃのぉ(じーん)
[P-ta] 胸躍りますね(笑)
22:38:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] チョコレート中毒者求む ロンドン高級店が求人 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002080400120.html
[sf] 「チョコレートを熱愛していると訴える大勢の人が応募してきています。ほとんどがこの分野でまったく経験のない人ばかり。金属業界で働いているが、チョコレートを愛しているんだとか」
[sf] いろいろな人がいるものである
[sf] まあチョコレートは好きだけどさ
[P-ta] そいえば、チョコレートナイトは買ったところで満足してしまって手つかずです。あう。
[sf] http://www.trpg.net/GameBook/
22:56:57 siseru -> siseCONV
22:57:27 + toubousy0(~runaway@flets122.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:59:30 + toubousy1(~runaway@flets823.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/08/04 23:00:00
23:01:56 toubousy1 -> toubousya
23:07:44 siseCONV -> siseru
23:08:47 imp_meshi -> impulse
23:08:47 + akiraani(~ZVB05264@kube021n071.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane]  夏。
[akagane]  岩手県中南部。北上産地中央。
[akagane]  ──遠野盆地
[tatsu114] ぼーん
[akagane]  かつて遠野家は、ここで暮らしていた。
[akagane]  そこには、今でも遠野の血筋の者が住む。
23:21:13 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane]  夏休み。
[akagane]  おれは、家のみんなと、そして有彦と一緒にこの地を訪れた。
[akagane]  ──それが、惨劇のはじまりだった。
[akagane]  「どうしたの志貴?」アルクェイドが不思議そうに聞いた。
[akagane]  「線が──見えない」
23:22:01 tawashi -> tawa_Zzz
[akagane]  直死の魔眼を失った志貴。
[akagane]  「なぜ、おまえはあのバケモノを狩らない。それが我らが一族の使命であろう」
[akagane]  生き残った、七夜の娘。
[akagane]  「姉さんは。ボクのものだ。ボクだけのものだ」
[akagane]  狂った愛情。
[akagane]  夏の夜はすべてを飲み込み、古き伝承の地を血の惨劇へと誘う。
[akagane]  「志貴様、これを」
[akagane]  翡翠が差し出したのは、ナイフだった。
[akagane]  「けど……おれは……うん。そうだな」
[akagane]  空には赤き月
[akagane]  手にはナイフ
[akagane]  再び、志貴はすべてに決着をつけるために立ち上がる。
[akagane] 月姫同人ソフト:『遠野の夏』 冬コミで発売予定
[tatsu114] なつはだめだったらしい
[akagane] だめもなにも
[akagane] シナリオライターがなにも書いておらん
[Randolph_] うむ
[tatsu114] おもいつかなかった時点で間に合わなかったとか
[tatsu114] あ、なるほど
[Kakeru] 北上産地とは何を産むのやら
[Randolph_] 北上を生むんでしょう
[akagane] とりあえず「遠野物語」は参考文献として読んでおこう。
[Kakeru] 北上から来た神
[sf] 〈口語訳〉遠野物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00852839
[sf] 遠野物語(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00977718
[sf] 遠野物語(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00773318
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 銅さんが冬コミで出すの?
[sf] 遠野物語 改版(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00635085
[sf] うーむ、さすが古典。いろんな文庫化らでてら。
23:31:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 友人が月姫やってみたそうな
[Kakeru] 「絵が萌えない」
[Kakeru] さいですか。
[Yaduka] アレはアレで上手いのになぁ
[Randolph_] なんかこう
[Randolph_] 話的に
[akagane] たぶん、「シナリオ:銅大」で出ると思われ
[Randolph_] 苦手意識が何故かあるんだよなぁ
[Randolph_] おー、シナリオライターやるのですか
23:38:41 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 志貴8歳。
[Yaduka] 半ズボンの似合う少年。
[Randolph_] バーチャルネット壊し屋 志貴8歳(やめい
23:40:20 Yaduka -> Yuh
[Kakeru] もちろんあーぱーとか知得留とか妹とかメイドとか琥珀さんにもみくちゃにされます
[Kakeru] あと四季とかロアとかネロとか
23:45:47 kurow -> kurowDead
23:46:07 tatsu114 -> HURO114
23:51:52 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アマゾンで遠野物語を購入
[akagane] ついでに"遠くまで [MAXI]" Do As Infinity 音楽CDを
2002/08/05 00:00:01 end