#もの書き 2002-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-07-12をご活用くださいませ。

2002/07/12 00:00:02
[Kakeru] 初出だったような
[Kakeru] だれかこう行ってレポートするように。
00:01:02 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『A/Bエクストリーム』読了。わりとおもしろいんじゃないかのぅと
[sf] 読んでないので置いてけぼりだ。そのうち読むか。
[sf] 『A/Bエクストリーム』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154530
[sf] 2も出てますよな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195227
[sf] 『ニコラウスの仮面』
[Kakeru] 1買いそびれたら売り切れてまして
[Kakeru] 2が出たとき1に再版がかかったようで
[sf] ふみふみ
[Kakeru] とりあえすげっと
[Kakeru] あたりかも
[Kakeru] すくなくても吸血鬼のお仕事よりは(ころ
[Kakeru] 期待かも
[Kakeru] なんでインフィニティゼロの下だったのかは不明。
[Kakeru] 謎だ。
[Kakeru] まぁ不毛なので止めよう。
[sf] まあライトノベルとしての商材価値では、とか色々あるかも
[sf] あとまあ、奨励賞だよね、そうなると書き直しが大幅にあったかも
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 書き直して駄作に……えぅ
[sf] なんやそり
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事は
[sf] おしごと
[Kakeru] 電撃大賞HP掲載のあらすじのほうが面白そうだったとか
[sf] ふむ
[Kakeru] まぁ猫萌えだからどうでもいいのかそんなのは
[sf] 『吸血鬼のおしごと』は、まあふつーにできていた
[Kakeru] 悪魔のミカタもインフィニティゼロも吸血鬼のおしごともきゃら萌えですよ
[sf] そだね
[Kakeru] 大唐風雲記は知らぬ
[sf] まあ『悪魔のミカタ』のキャラは萌えられるんでしょうか、よくわかんないけど
[sf] 記号はつかってるけどそれだけな印象で
[akiraani] A/Bエクスストリームはどっちかというと燃えだよねー
[Kakeru] 萌えられないともはや食べられないと思いますが
[Kakeru] ミステリ部分が崩壊しているので
[Kakeru] キャラで勝負
[sf] ミステリ部分なんかはまあ「整合性より勢い」
[sf] だと思うが
[akiraani] 悪魔のミカタなんか特に>勢い
[siseru] レトリックが十分なら余裕で勝利>ミステリ
[sf] # 古典ミステリだって「そんなんありか」なのを勢いでねじ伏せてるのは多い
[akagane] エドガー・アラン・ポーのミステリとかね
[akagane] 笑える
[siseru] まあ、ロジックじゃなくてレトリックが肝要なのですよ。
[Kakeru] とにかくきゃらですよ
[siseru] なかにはこれはレトリックだよ、と宣言しているミステリもあるしな
[siseru] 笠井さんとか氷川さんとか
[sf] 冷静に「そんなの計画して実行するくらいなら、もっとシンプルな手があるだろう」と考えては負けです
[akagane] うむ。キャラが重要だとはプロも言っておる。
[siseru] しかしこう
[akagane] 萌えか燃えか畏怖かまぁ、そのあたりは知らぬが
[akagane] とにかくインパクトがあればいいのだ。
[siseru] ちょっと前までは「人物が描けていない」小説というのが一般的な評価であったミステリにもキャラ萌があるようですし
[Kakeru] とーせー先生も萌え研究の日々ですよ
[siseru] 良いことです。
[Kakeru] きゃら萌えは人物が書けてないと同義ですか?
[siseru] ん?
[siseru] ちがうちが
[siseru] う
[siseru] キャラ萌してもらえる程度には人物が描かれている
[siseru] ということね。上の僕の発言は。
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] > とはいえ、この男、枯れた仙人というわけではない。年の頃は二〇代の半ばであろうか。このような場所で老成するには早い年齢だ。整った、どちらかというと甘い顔立ちなのだが、右の頬に白い傷跡があり、それが凄みを醸し出している。髪の毛は燃えるような赤色。二メートル近い長身だが、ひ弱な感じはなく、白いシャツの下の肉体はみっちりと筋肉で覆われている。
[akagane] > 今にも臨界に達しそうな核燃料。
[akagane] > そんな雰囲気の男だった。
[akagane] ギルフォードラッシュ、キャラ描写追加。
[siseru] 前はこう
[siseru] 新人作家のミステリは「人物が描けていない」とこき下ろされ、長い作家のミステリは「トリックが古い・ありきたり」とここおろす
[siseru] というのが、愚かなレビュアの基本だったようです。
[Kakeru] 便利ですな
[sf] わははははは
[sf] 銅さんのキャラが弱いというのは、たぶん「意外性がない」からだと思う
[siseru] そしてそういうレビュアは
[sf] 定番をきっちり押さえて、押さえかたは上手いんだけど、押さえてるだけになるきらいがある
[siseru] 「レビュを描けていない」と言ってみたり。
[akagane] うむ。困ったことに。
[akagane] どうも型通りのキャラを出す癖がある
[Kakeru] ここは一発型破りで
[Kakeru] ヒロインは少年。
[Kakeru] 主人公はおっさん。これ最強
[Kakeru] しかしレーベル違いの諸刃の剣
[akagane] ヒロインが少年なのは『花嫁は男の子っ?』でやるから待っておれ
[siseru] その主人公に軽く自分を重ねて、アンナコトヤコンナコトを
[Kakeru] なんかこう
[siseru] とヤオイ化。
[Kakeru] 銅先生は萌えが嫌いなのかも
[Kakeru] 燃えのほうがいいとか
[akagane] どちらかというとね
[siseru] 萌えよ剣。
[akagane] 燃えの方がいいや
[siseru] うっ
[Kakeru] 美少女人格の剣
[siseru] 敬愛する司馬さんの最も好きな小説を侮蔑してしまった気がする。
[sf] ぶしゅー
[kaji] 美少女「人格」ってとこがミソだのう
[Kakeru] あれでし
[Kakeru] 幕末美少女伝説
[kaji] 剣は剣
00:25:46 + Morris(~windie@p5155-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ストーリーにも「あれっ? そうなるの?」「なるほど、そうだつたのか」がもっと欲しいかな。
[sf] こりこり
[Kakeru] どう指摘していいかわかんないけどなんかずれているような気がする
[Kakeru] ずれているのはかけるんだと思われるが(ころ
[sf] なにが?
[akagane] いわゆる意外性というやつですな
[siseru] 土方歳三は14歳の美少女だった! とか既にコミケあたりで出ていそうだな>萌えよ剣
[sf] まあ沖田君を美少女にするのは山ほど商業作品でもあるが
[siseru] 幕末純情伝とかですな
[Kakeru] いあ銅さんの萌えキャラぽいんと
[siseru] 土方も目鼻立ちの整った好男子と描かれることが多いようですが。写真を見る限りでは現代人の感覚では好男子には見えない
[siseru] 沖田も実は肌の浅黒い鼻の低い、大した顔ではなかったらしい。
[siseru] 実際、新撰組美男五人集とかいうのには数えられていないし
[NM] 古来
[NM] インテリジェントソードの人格が少女というのはわりと
[NM] 迷惑アイテムの定番ネタでわある。
[sf] そやな
[haieda] では人格が、犬。
[kaji] 最近では美少女人格ロボがあったな
[Kakeru] 次回作はそれでセンセイ。
[sf] わん
[NM] 人格じゃないし(笑)
[Kakeru] 美少女人格戦艦
[siseru] もしそんなものを出すDMがいたら、剣をモルデンカイネンズ・ディスジャンクションで破壊するなりよ>美少女インテリソード
[akiraani] 美少女の人格って何だ
[sf] 草薙の剣が嫉妬深い少女だったらあれだな
[ao0] それは幾つかあると思うが。>美少女人格戦艦
[kaji] あるのか
[sf] 最近多いね
[siseru] PCがエゴ低くて乗っ取られたら、PCを破棄して新しいPCを作って参加する、位の勢いだ。
[NM] まあ
[kaji] 擬人化は抜きだぞう
[ao0] 古めだと、敵は海賊とーかー。
[NM] 神坂一のロストユニバースとか>美少女人格戦艦
[akagane] ちょっとまて
[kaji] ホログラフとかは無しだ
[akagane] カーリーはともかくラジェンドラは美少女とは
[akagane] 言えないよーな
[NM] するとアレか
[NM] 旧「無責任艦長タイラー」の後半とか。
[ao0] ふふふ。別にカーリーとラジェンドラがとは言ってないので問題無し。>銅大さん
[siseru] そう言えばフロントミッション1は最後主人公の彼女の脳味噌が搭載されたチップをヴァンツァに積んでいたな。
[sf] カーリーとラジェンドラがからむシーンを想像してしまって転けました
[akiraani] 人格しか残ってない時点で、美少女と少女の区別が付かぬと思うのは彬兄だけか
[sf] きにしないきにしない
[akagane] あー、あれは泣けた>フロントミッション
[NM] 心の眼で見ればいつも美少女。
[sf] それこそ萌えの魂というものでございますか
[akagane] 歌う船も心だけ見れば美少女
[Kakeru] 誰も突っ込まないのか(w
[ao0] そのままだと思うが。
00:36:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[sf] というわけで、素材の全てに美少女を見いだすのが、萌え小説のコツらしい(めもめも)
[Kakeru] かけるんには理解できない世界です
[Kakeru] 皆様いかがお過ごしでしょうか?
[akagane] 歌う船で萌えられたらかけるんの萌えパワーは本物だ
[kaji] んー
[kaji] まあブツ自体はわりとなんでも良くて
[kaji] 受け手側の妄想が掻きたてられるなら、いいんではなかろーか
[sf] そやねえ
[akagane] とりあえず「フィギュア17」、萌えました。
[sf] 妄想重要
[siseru] さてと
00:40:54 Yad_furo -> Yaduka
[siseru] そろそろ
[Kakeru] もの書き的にはどうしたものか
[siseru] 寝ておきます
00:41:04 ! siseru (ではでわ)
[Kakeru] 萌えパーツをひたすらぶち込むとか
[sf] まあ自分の妄想を刺激できる題材を使うとか
[akagane] 小学生の男の子の不器用な恋愛(とまではいかない)感情が実に萌え
[sf] 「」
[kaji] 他で使われてる事、ままではなぁ>パーツ
[sf] 「ああ、主人公に成り代わって〜したいっ」
[sf] って思わせれば勝ちでないかなあ
00:42:07 ! soutou (EOF From client)
[kaji] 「萌え」てる人って、
[kaji] 表現されている事以上に、脳内補完というか増大させて
[kaji] 自家発電してる気が
[akiraani] そうですね
[Yaduka] その自家発電のエネルギーが創作に向かうんじゃ……
[Yaduka] ないでしょうか?
[kaji] 読んだり観るだけで、足りない人はそうなるだろね
[akiraani] 発電装置回すキーワードをいかに突くか、が萌のポイントなんでしょうなー
[sf] そだねー>キーワード
[sf] 上手く妄想できる状況とかやりとりを
00:44:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[kaji] 同じ箇所を同じように突かれても
[kaji] 慣れがあるので
[sf] これはSFにも言えるか。社会状況や成り立ちや世界の変化が、状況ややりとりから見えて来て、さらに妄想できるようなのは、よろしい。
[kaji] 突き方とか変えてやらんと
[kaji] 厭きられる
[sf] うみ
[sf] だから"銅さんのキャラが弱いというのは、たぶん「意外性がない」からだ"
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] というわけだ
00:45:48 killist -> kill-RO
[kaji] 書き手独自の世界というか癖がある人なら
[kaji] ナチュラルにできそーではあるかのう
[soutou] 銅さんが本当に思い入れがあるものを書いてないからだ。つまり少年だ(ぉぃ
[sf] ちなみに、さっき書いた「あれっ? そうなるの?」→「なるほど、そうだったのか」ってのは、関心を引きつけてキャラを納得させる力があるわけです。ここからさらに「じゃあ、これこれならこう、これが別ならあんなになってしまうにちがいないー(妄想暴走)」となればバッチリ。
[akagane] 最近、そう思うようになってきたよ>少年を書くべきだ
[soutou] いま
[soutou] 世界は
[kaji] #「また、これか」とくると萎えにいきますな>sfさ
[sf] # そやねー>「また、これか」だと萎える
[soutou] 少年萌えに向かって動きつつあります
00:48:50 ao0 -> ao_away
[soutou] これからの時代は少年です
00:49:32 + neko0(~edna567@shinjuku77-3.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko0] 少女がいいですっ!(一撃)
[neko0] (過去ログ読んでいたらしい)
[kaji] 少女が良い人はそれでw
[sf] えー
[sf] 少女よりも強い大人の女性でないのか
[Kakeru] 女だけの世界。
[neko0] 脆いようでいて
[sf] わたしゃてっきりー
[neko0] 絶対になびかない少女は最高です(きぱし)
[sf] とかまあ、そんな欲望がありますと
[akiraani] 天上天下唯我独尊な少女がよいらしい
[sf] 書き物に念がこもります
[neko0] (うむうむ)
[neko0] ……念って(汗)
[neko0] いあ、唯我独尊というより。
[sf] 邪念とか邪心とか
[soutou] ギルティギアイグゼクスという格闘ゲームのキャラにブリジットという少年がいて、野郎どもがそれに萌え狂っているという現象がおきているのです
[soutou] つまり時代は少年です
[neko0] ……あれだ、大原まり子さんのキャラクターの「コザイ・タカ」なんかもうっ
[neko0] (ぼうぼう)
[neko0] 時代はいつでも少女です<まてやこら
[akagane] ま、ほどほどにがんばってね
[neko0] (がーん)
[kaji] 性別が男でも外見が女にしか見えない人に対して、男が欲情するんは、対象を女として見ている。とかどっかで言っていたのう
[soutou] まわりで騒がれると醒めるタイプだな
[Kakeru] かけるんは邪神がないから書けません。
[NM] 邪神なのか。
[Kakeru] でろりろ
[kaji] 邪神とはまた大きく出たな
[Kakeru] ちょっとこー妄想力がアレです。
[soutou] じゃあ、ハスター希望
[NM] 確かに、
[akiraani] いあいあ
[NM] 心の中に邪神を飼ってる人はたくさんいそうだが(笑
[soutou] ロイガーでも可
[akiraani] ディープワンあたりで妥協しておいてですな(妥協しすぎ
[NM] どこぞの占いによると私はツァトグァだそうな。
[haieda] ふんぐるぬ。
[soutou] ディープワンだとほら
[soutou] ふとあるとき思い立って家系図なんか見たら
[soutou] 急に思い出してディープワンぐらいにはなれそうじゃないか(ぉぃ
[sf] わははははは
[Kakeru] いーちゃんあたりには
[Kakeru] プライドの高い小国のお姫様が蹂躪される話とか
[akiraani] ダゴモンに進化してみたり(無理っていうか、マニアックすぎ
[Kakeru] お姫様が蹂躪されてどうする
[neko0] ……蹂躙されてどーするほんとに(汗)
[akiraani] ナポレオン文庫にありそう(げふぅ>お姫様が蹂躙される
[Randolph] 蹂躙はかけるんの欲望かと
[kill-RO] ……。
[Randolph] (ぼそ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 陰謀だ
[PaLiLitH] リビドー
[kill-RO] なんか、伝説のオウガバトル(ゲーム)を思い出しました。
2002/07/12 01:00:00
[kill-RO] あれにはプリンセスという最強の職業の兵士がいるので、きっとプリンセス部隊を蹂躙するのでしょう。
[neko0] てか
[neko0] 蹂躙されるよーではいかんのです
[akiraani] プリンセス舞台を蹂躙するのは大変だぞ
[neko0] (きっぱし)
[akagane] 「プライドが高い」の後に「小国」とつくところに、かけるんの深層意識があるのだな。
[neko0] (爆)>小国とつくところ
[NM] なるほど。深い。
[Randolph] うむ
[neko0] #非常に納得してしまいまひた(^^;;;
[Kakeru] 大国だとちと蹂躪するのはきついかと
[Randolph] そこらへんに願望と欲望が密接に絡んだアレが。
[akiraani] たいていの場合、サンのタロットを使えば大ダメージがいくけど(ぉ<プリンセス
[PaLiLitH] 鏖殺部隊ですからね。
[akiraani] 懐かしい。初めて手に入れたドリームクラウンを、リナという名前のアマゾネスに使ったっけか
[kill-RO] 名前までおぼえてるのかっ
[akiraani] うむ、わざわざプリンセスにしようと思ってアマゾネスのままにしておいたキャラだったから
[PaLiLitH] 最初のマップでネチネチとドリームクラウンとか発見するまで粘るのは私だけでしょうか。
01:05:33 ! akagane (CHOCOA)
[kill-RO] 右に同じ。
[kill-RO] ドリームクラウンか、どくろのゆびわ、だっけか。
[PaLiLitH] 四聖剣のひとつとかもよく出ました。
[kill-RO] どくろのつえ、とか。
[akiraani] オピニオンリーダー以外をすべてプリンセスに(あほ
[kill-RO] まぁ、オウガの話は切りましょう(w
[kill-RO] ものかきじゃ無いしw
[akiraani] うみ
[akiraani] そうすると話題がなくなる罠
[Kakeru] sfさんのストライクゾーンがいまいちわかんない。猫以外
[Yaduka] 13歳? <すとらいくぞーん
[sf] そうだったのか
[kaji] 猫含めて13歳
[kaji] とか言ってみる
[kaji]    ごろーり
[sf] わはははは
[sf] 小説・出版界の事情:暗黙の年令制限はある? http://members.jcom.home.ne.jp/sakka/qa/jijo/052.html
[Kakeru] バーチャルネット猫13歳
[NM] もうおばあちゃんだなあ。
[kaji] バーチャルキャットアイドル 猫13歳
[sf] 新人賞作品を読んで面白いと思えないなら、その賞/ジャンルに出すのは止めようという
[sf] というはなしだ
[sf] 13歳のおばあちゃんは、のさばって寝てます
[sf] えらそーです
[kaji] そいあ近所の若い猫が
[kaji] ゴミ捨て場で寝てた
[NM] ここしばらく実家のばーさん猫に会ってない。
[NM] 元気かなあ。
[Kakeru] ぎゃー耳が痛いです
[sf] ころころ
[NM] まああれだ
[NM] そも最近の新人が目新しくないというのはどうだろう。
[sf] TRPGに当てはめるというわけですね
[akiraani] 温故知新と
[sf] 新人いねーもんな
[sf] ぐしぐし
[kaji] ごろん
[akiraani] みんなで新人になると良い(ぉ
[sf] うんうん
[kaji] 土壌がないと苗が植えられません
[kaji] ごろ
[sf] えうー
[soutou] 泥鰌をみつけない事には2匹目すら探せません(何か違う)
01:26:18 Yaduka -> Yad_sleep
[neko0] ほむ。
01:32:30 ! kill-RO (サンタマリア)
[sf] 乱獲でもういないとか
[ao_away] 養殖中とか
01:33:52 + neko1(~edna567@shinjuku76-221.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
01:34:14 + killeep(~killist@pdd9d03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko1] (おちておった
[akiraani] 寝るです
01:34:54 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
[neko1] おやすみなさいー
01:35:22 ! ao_away (CHOCOA)
[neko1] ……しかしこー。
[neko1] 萌えるきゃらーとか叫ぶ割に、己の書くキャラクターってのは萌えない。
[neko1] (うむう)
01:37:18 killeep -> kill-RO
[neko1] 以前、お題で「女の子の定義」というので萌える話を書け、とゆーのを貰って。
[neko1] 未だに書けていない辺りに……
[neko1] 難しいものです。
[neko1] #つか己の萌えると、人様の萌えるの範疇がかなり違うんだろうなあと
[neko1] #流石にそれは自覚中(苦笑)
[neko1] とゆーわけで
[neko1] 「女の子の定義」書いてきまーす(自滅)
[neko1] では。
01:44:00 ! neko1 (目を射るようにも印象的な)
[Kakeru] 萌えかぁ
[Kakeru] 脳内妄想そのままかいてもいみふめいだしのぅ
[sf] と思って自分を足留めするまえに
[sf] 書いてみるとか
[Kakeru] そのまんま書いても意味不明だった
[sf] もっと書く
[sf] たくさん書く
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] あるひ美幼女を拾った。
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんか違う。
2002/07/12 02:00:00
[NM] 警察に届けよう。
[Kakeru] らぶひなとかまぶらほとか書ける人はある種の天才なんだろうなぁとかおもった
[Kakeru] あるひ娘を拾ったら萌えないうえにやりたい放題なので追い出した
[Kakeru] ……謎だ。
[kill-RO] あひる、と読んでしまった。
[kill-RO] あひる娘。
02:04:33 + neko0(~edna567@shinjuku76-221.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 貴方が追い出しのは銀の娘ですか?それとも金の娘ですか?
[kill-RO] ドナルドダックの恋人(デイジー)か。
[neko0] (ぐう<萌える話に行き詰まって逃避中)
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] 無理はしないほうが。
[neko0] いあ、無理はしていないのだが
[neko0] が
[Kakeru] 人間には相性というものがあります。
[neko0] (ごろごろ)
[neko0] ……うんうん(涙)>相性
[neko0] しかし、美幼女を拾った話って、かけるんもう書いてなかった?
[neko0] #ティナちゃんの話とか
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] ……拾ったっけ?(汗
[neko0] ……ええとなんとなく拾いませんでした?
[Kakeru] ティナじゃなかったようなきがします
[neko0] えー
[neko0] 死にかけた女性から受け取って……ってあのしーんは
[neko0] ほぼ拾ったに準ずるよーな気がします
[Kakeru] あれこーちゃのじゃなかったか?
[neko0] ……あれ?
[neko0] (混乱)
[neko0] そだっけ?
[Kakeru] たしか
[neko0] ……ほむう
[neko0] ……ああ、うちの話、そのうち書く予定な話では。
[neko0] 子供を拾う格好になる話があるんですが。
02:09:04 ! soutou (p)
[neko0] 拾うのが、女の子です。
[Kakeru] こうちゃのですな。HPにある
[neko0] そーなのかあ。
[Kakeru] そして萌える。
[neko0] ……んあ?
[neko0] いや、拾うのが女の子(てか、大人になる一歩前くらいの)で。
[neko0] 拾われるのが性別不明な子供。
[Kakeru] ああ
[neko0] 気持ちよいほど萌えません。
[Kakeru] 銅さんが喜びそうです
[neko0] (がふうっ)
[neko0] ……いや、少年ではないぞ?
[neko0] 少女でもないけど多分。
[Kakeru] はっきりしろ
[neko0] だって元は樹木だもん。
[Kakeru] 漢らしく
[Kakeru] いちょう。あたりで
[neko0] (げし)
[Kakeru] 蹴った。いーちゃんが蹴った。
02:13:06 + neko(~edna567@shinjuku76-152.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……落とされておった(汗)
[Kakeru] 蹴るから。
[neko] (うーむ)
[neko] 反動で落ちたか<違います
[neko] まあ、というわけで
[neko] 幼女を拾っても、萌えない話にはなんぼでもなる、と。
[neko] <ちょっと違う
[NM] そりゃまあ
[Kakeru] そりゃそうだ。
[Kakeru] そこをいかにして
[neko] ので書こうではないかかけるん
[neko] 萌えなくてもいーから<おい
[Kakeru] 萌えにするか
[Kakeru] じゃないのか?
[neko] ……
[neko] そこらは考えても己には無理だから(達観)
[neko] 人間相性とか無茶とかゆーものがあるのですよ
[Kakeru] そうですねぇ
[NM] 適性とも言う。
[Kakeru] いーちゃんと萌えは対義語。
[neko] (こくこく)
[neko] てか、萌えることはあるけどさ。
[neko] 絶対的にずれるんだもの、人と。
[NM] いっそ極めてみるとか。
[neko] 極めるって……
[Kakeru] 萌えなど要らぬ
[Kakeru] こー
[neko] ほむ
[Kakeru] 肉と肉がぶつかり合うような少女小説
[neko] ……
[neko] さうざーかい(汗)>萌えなど要らぬううう
[Kakeru] 「お前もまさしく強敵(とも)だった:
[neko] …………
[neko] そんな筋肉しまくった少女小説はかけません。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 女性らしい細やかさが出ていると
[Kakeru] 萌え。
[Kakeru] か?
[neko] ……か?
[neko] てか、己の萌える少女の描写ってあるんですけどね。
[neko] 『黒っぽいスカートがひらいて、うすぐらい部屋の中にまるで黒い鳥が立ちあがったように見えた』
[neko] …………(ごおおおお<萌えている)
[neko] ですから。
[Kakeru] ……むぅ
[Kakeru] どのへんが萌えでしょう?
[neko] 黒い鳥が立ちあがるように立ちあがる少女。
[Kakeru] ……むぅ
[neko] スカートがふわりと動いて。
02:21:52 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[neko] それさえも鳥のようで。
[neko] その動きとかこう想像すると萌えるじゃないですかあああっ
[neko] <処置なし
[Kakeru] ……むぅ……みん
[neko] (おひ)
[neko] とゆーわけで、己個人が萌える話はそれなり書けますし、書いている積りですが。
[neko] 人様は絶対萌えません(確信)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 萌えませんねぇ
[neko] (うむうむ)
[PaLiLitH] ぽわー……ん。
[NM] あー
[Kakeru] あー。同類項?
[NM] わりと趣味のシチュエーションだ。
[neko] (がふっ)
[Kakeru] ねむいんでねますおやすみ
[NM] もう少し描写をねっとりと。
[Kakeru] ねむすぎてきもちわるい
02:24:39 ! Kakeru (Leaving..)
[neko] あ、おやすみー
[neko] ……ねっとりしないところがみそです
[PaLiLitH] #ねむいねむい病です。
[NM] じゃあ
[neko] (^^;;>ねむすぎてきもちわるい
[NM] ブレットタイム撮影でくるっと300度くらい。
[neko] (・_?
[NM] マトリックスのやつ。
[kaji] マトリックス以降流行ったカメラテク
[neko] あー
[neko] 何となくなっとく
[NM] スロー気味にねっとりとカメラを回すのだだだ
[neko] なるほろ……
[NM] そしてサイレントを効果的に。
[neko] ……んむんむ
[kaji] 弾丸を避けるシーンのやつやの
[neko] こー、少女の輪郭を墨流しの線で描いたような感じで(謎だ)
[neko] なんつかこー
[neko] 水墨画的に描かれた少女って、萌えるのです。
[neko] (ごうごう)
[neko] <やっぱり一般とずれている奴
[neko] …………
[neko] ………………
[neko] やっぱお題を変えてもらうしか無いのかなあ(とぼとぼ)
[neko] とゆーわけで、へろっと落ちます
[neko] ではー
02:32:21 ! neko (墨で描いた鴉のような少女萌え〜)
[NM] 工夫次第じゃねーかと思うが。
[kaji] 迷ったときは、案外直線ストレートでやった方がよかったり
[sf] 萌えは個人の感情なんだし、自分の萌えに同期する人がいればそれでよしという気はするなあ。
[kaji] んーごろろ
[NM] まあ
[kaji] 萌えをしたくて書くのならばともかく
[kaji] 書くために萌えを追求するのもおかしな話だ
[NM] さっきの『黒っぽいスカートがひらいて、うすぐらい部屋の中にまるで黒い鳥が立ちあがったように見えた』
[kaji] とか思うのだが
[NM] では実は描写が薄くて
[NM] それで細部まで情景が頭に浮かぶ人は少なく
[NM] 確かに萌え要素はいくつも含まれているのだけど
[NM] 閾値を超えるには一工夫必要な気が。
[sf] ライトノベルなら絵を添えるのでOKです(おい)
[kaji] ひひひ
[NM] いひひひ
[kaji] 台詞を交えるってのもあるのう
[NM] うむ。それも手だ。
[NM] 何にせよ
02:41:54 kurow -> kurowAway
[NM] 作者が書きたいものをまずがりがりと。
[NM] という気はする。
[kaji] 描写の密度にも
[kaji] 緩急があるといいんかのう
[sf] そらーとーぜんですわさ
[sf] ないとこまるー
[sf] 話が進まない、なにが大事かわからない
[kaji] いやほら
[kaji] さくさく進んでる流れに、かつーんと
[kaji] しつこいまでの細やかな描写入ると
[kaji] 想像力動員されたりしませんか?
[sf] そだね
02:49:49 kurowAway -> kurow
02:52:16 ! Morris (愛が足りない〜愛が足りない〜近頃なんとなく〜♪)
02:53:35 kurow -> kurowDead
02:57:36 ! kaji (Connection reset by peer)
02:58:46 + kaji(~kaji@pl182.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 03:00:00
03:34:48 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/07/12 04:00:00
04:50:21 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/07/12 05:00:00
[sf] 『悪魔のミカタ 4 パーフェクトワールド 休日編』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195228
[sf] 読了
[fukaNeoki] む
[sf] んー、まとめが弱いかな。
[fukaNeoki] ふむ
[sf] 打開案をいくつも思いついてしまったせいかも知れんが
[sf] ピンチはなかなか
[fukaNeoki] 3買ってなかったなそーいや(^^;
[sf] (;^^)
[sf] 3 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182483
[sf] ミステリではないとあとがきでは書いているが、トリックの仕掛け方はミステリと同じだと思う。
05:16:00 ! kaji (CHOCOA)
[sf] 多重の意味と隠蔽するための隠蔽のさらに隠蔽
[fukaNeoki] 基本的に、ミステリ系の思考回路を持った作者さんですね〜
[fukaNeoki] ふむふむ
[sf] 耐えに耐えてスカッと逆転
[sf] という構造かな
[sf] そういう意味で、犯人探しの構造よりも、アクション的に読みやすいというのはあるかも
[fukaNeoki] ふむふむ
[fukaNeoki] まぁ………
[fukaNeoki] とりあえず、さくっと7冊ほどbk1発注。
[fukaNeoki] bk1で発注してから、届くまでの間に書店によって発見すると
[fukaNeoki] 身もだえますが
[sf] もきもき
[fukaNeoki] もぎもぎ
05:32:27 ! NM (Down...down...down...)
[sf] 『吸血鬼のおしごと2』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195224
[sf] 読んでます
[sf] 目に見えて腕が上がってるな
[fukaNeoki] ふむ
[fukaNeoki] #今発注した(^^;
[fukaNeoki] 着くのを楽しみにしよう
2002/07/12 06:00:00
2002/07/12 05:59:31
2002/07/12 06:00:00
[sf] というわけで続く
[sf] 全体に成長譚の構造になっています
[fukaNeoki] ふむ
[fukaNeoki] ほうほう
[sf] 出てくる人たちは基本的に、固定観念に囚われ、過ちを犯します。しかし、それぞれの関り合いによって起きた変化が触発しあい、人を変えて行くのです。
[sf] というタイプの話だと理解したが
[sf] うう、これの作者が10歳したかー
[sf] (ばたん)
[sf] えうーえうー
[sf] ホームドラマだ
[fukaNeoki] (^^;
06:58:23 + akagane(~akagane@nthrsm015125.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 07:00:00
07:00:23 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:38:48 fukaNeoki -> fuka2ndNe
07:39:52 sf -> sf_eat
07:40:35 Yad_sleep -> Yaduka
07:50:10 SLEEP114 -> AWAY114
07:51:05 Randolph -> RandyAway
2002/07/12 08:00:00
08:00:44 Yaduka -> Yad_Away
08:13:25 kurowDead -> kurowAway
08:58:59 sf_eat -> sf
2002/07/12 09:00:00
2002/07/12 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:01 ! rubisu (Leaving..)
09:48:01 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 10:00:01
10:15:20 ! akagane (CHOCOA)
10:18:45 sf -> sf_sleep
10:52:37 ! kill-RO (EOF From client)
10:53:19 + killeep(~killist@pdd9d03.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 11:00:00
2002/07/12 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:21 fuka2ndNe -> fukanju
11:27:24 ! choco (かてぃの)
2002/07/12 12:00:00
12:06:30 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:35:01 + killeep0(~killist@pdd7379.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:41:04 ! NM (Down...down...down...)
2002/07/12 13:00:00
13:31:48 ! kairi (地雷って、自分で設置して踏み抜くものだよねぇ?)
13:45:24 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2002/07/12 14:00:00
14:03:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:04:06 killeep0 -> killist
14:13:19 + kairi(~s051014@p0035-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:50 ! Kakeru (Leaving..)
14:44:46 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009060.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 15:00:00
15:22:00 ! killist (killaway)
15:37:14 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/07/12 16:00:00
16:35:12 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:52:56 + akagane(~akagane@nthrsm015058.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 17:00:00
17:14:34 + kaji(~kaji@pl1768.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:54:12 + rubisu(~sarutahik@z51.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 18:00:00
18:22:56 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:37:05 ! RandyAway (Connection reset by peer)
18:38:31 + RandyAway(~username@ntt1-ppp292.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:41:58 + Morris(~windie@p5010-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:33 ! siseru (CHOCOA)
18:46:44 + liot(~petel@nttkmmt006001.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/07/12 19:00:00
19:01:53 AWAY114 -> tatsu114
19:45:42 ! akagane (CHOCOA)
19:54:41 liot -> liot_away
19:55:57 sf_sleep -> sf
2002/07/12 20:00:00
[sf] bk1にちくま文庫とハヤカワ文庫の新刊入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A4%C1%A4%AF%A4%DE%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200207&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%CF%A5%E4%A5%AB%A5%EF%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200207&pbrg=2&age=
[sf] くるくるくる
[sf] 92歳の元受刑者、出所直後に自殺 将来を悲観 http://www.cnn.co.jp/usa/K2002071200431.html
[sf] やはり長年いた場所の居心地の良さってのはあるんだろう
20:51:20 Ballsleep -> BallMk-2
[BallMk-2] 将来悲観というか
[BallMk-2] もうないじゃんw>お先
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 出てきた後はみんな冷たいからね
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] なんつーか
[BallMk-2] 92歳じゃあねぇ
[BallMk-2] 60代ならば、まぁ、色々と。
[fukanju] いやこー………そのままボランティアとして刑務所で後数年老後を過ごせても良かったかもしれないと(^^;
20:54:27 + toubousya(~runaway@flets058.harenet.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] いろいろやりたいことがあったんだろう
[liot_away] ってか、最初から死ぬまで出られなさそうな罪を侵しとけば、、(ぉい
[fukanju] いや、人道上刑務所の環境は〜ってことで出されてるし(^^;
[tatsu114] だってなぁ
[liot_away] むうw
[tatsu114] 外で生きるかしぬかの生活するより安定してご飯が出してもらえる刑務所のほうが
[tatsu114] いごごちはいいだろう
[liot_away] しかし、結局自殺してるからよっぽど非人道的なんじゃ(w<出所
[fukanju] うむまぁ(^^;
[BallMk-2] これも社会問題の一つですね
[BallMk-2] >受刑者の高齢化
[Stella] ぱっと見たけど、この元受刑者は入所1年ほどのようだ
[BallMk-2] というか
2002/07/12 21:00:00
[BallMk-2] 高齢の受刑者では、何もすることが無いw>刑務所暮らし
21:00:56 fukanju -> fukaBeer
[BallMk-2] いまや、老人ホームと大差が無い、という話だ
[sf] 接触する相手があるというのは
[sf] やっぱいいものなのだろう
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] 老人ホームは金かかる
[BallMk-2] だから、金のかからない刑務所がいい
[BallMk-2] でも、戻ろうにも、もう犯罪犯せるほど身動きも取れまいて
21:02:03 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] だから、将来を悲観=自殺
[BallMk-2] という構図ですかね
21:03:20 Yad_Away -> Yaduka
[BallMk-2] 寂しい孤独な老人、というのも社会問題の一つではあると思う。
21:08:02 + ao(~sou_suzuk@h140.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] 『宇宙の小石』というアイザックアシモフの未来物があるのですが。
[akagane] これの主人公が実にパワフルな老人です。
[akagane] 肉体ではなく知力の面でパワフルなのですな。
[akagane] かく、年を取りたいものです。
[sf] 『宇宙の小石(創元SF文庫)』創元 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00026057
[sf] 『宇宙の小石(ハヤカワ文庫 SF 577)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00311004
[akagane] 私が持っているのは創元版ですな
[sf] 姉の身代わりで刑務所暮らし、飽きて逃走 ドイツ http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002071201745.html
[sf] 飽きなければ発覚しなかったわけか
[tatsu114] 身代わりならあきるなよ、をい
[sf] むう
[sf] 楽天ブックス株式会社が7%マージンキャンペーンを行うらしい
[BallMk-2] ふむ
[sf] http://www.trpg.net/book/#book_shop
[sf] の一番下のほうにリンクがあることはある
2002/07/12 22:00:00
22:19:00 + RandyAwa_(~username@ntt1-ppp813.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:19:17 Yaduka -> Yad_GNO
22:21:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:18 + toubousy0(~runaway@flets113.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:30:15 + clady(~clady@ntkngw019075.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:01 toubousy0 -> toubousya
[ao] おちー。
22:38:17 ! ao (CHOCOA)
22:46:36 ! kairi (EOF From client)
22:47:46 + Morris(~windie@p2082-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:07 ! akagane (CHOCOA)
22:48:44 + kairi(~s051014@p0035-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
22:55:59 liot_away -> liot
2002/07/12 23:00:00
23:01:50 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:29 Yad_GNO -> Yaduka
23:05:26 + killeep(~killist@pdd7379.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:11:16 ! Stella (おやすみー)
23:13:43 kurowAway -> kurow
23:25:34 Yaduka -> Yuh
23:28:11 ! RandyWK ('-'*)
23:43:00 ! tatsu114 (もふもふごろん)
23:47:47 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] スターウォーズエピソード1を見た
[Kakeru] 姫様(今回は女王だが)というのはデフォなんだろうか?
[sf] どういう意味かは分からんが
[sf] スターウォーズは、神話の英雄伝説をモチーフにしているので
[sf] 姫を助けて栄達というのは基本パターンとして意識的に利用されてますな
[Kakeru] えーとなんというかつまりそういうことです。はい。
23:55:16 + akiraani(~ZVB05264@kube021n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ソードワールドエピソード1とか言って応用できんものか……
[Kakeru] 飛行機のたぐいがないのできつい
[Kakeru] 戦闘力にゲタはかせられないので
[sf] マジックアイテム
[Kakeru] それはマジックアイテムが強いだけかと。
[sf] まあS=Fのほうが向いてるか
[Kakeru] 戦闘機はまだ腕の差とかいえるから
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] フォースを信じろとかいって目を瞑って撃って当たるとかわけわからん状態ですが
[akiraani] ワイバーンに乗るとか
[akiraani] 目をつぶってシュートアローで(ぉ
[Kakeru] つよいのワイバーンだってば(w
[akiraani] フォースを信じて、敵のど真ん中にプリーストほーりこんでフォースイクスプロージョン
2002/07/13 00:00:00 end