#もの書き 2002-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-10をご活用くださいませ。

2002/06/10 00:00:01
00:01:35 ! soutou (Connection reset by peer)
00:03:26 huro114 -> sleep114
00:04:38 fukaYKNK -> fukaSleep
[Kakeru] テレビで「十戒」やってる
[Kakeru] ざぶーん
[PaLiLitH] 見てました。
[ko_iti] みてなかった
00:08:31 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
00:09:04 + soutou0(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] あれはユダヤ教のプロパガンダですか?
00:11:19 ! soutou0 (CHOCOA)
[soutou] 何の話だろうか
[Kakeru] テレビで「十戒」やってましたの
[PaLiLitH] 十戒らしいです。
[soutou] エジプトのプロパガンダかも
00:14:14 soutou -> sou_RUM
[Stella] 出エジプトっていつごろのできごとなんだろうね
[Kakeru] リベロの武田、あっさり終わってしまった
[Kakeru] 誰かユダヤ教徒かキリスト教徒はいないのか
[PaLiLitH] ラムセス二世だと思います。
[sf] まあなんにしても、まわりの人と同じ対象に感情移入できると、盛りあがってわいわい楽しめてめでたいとは思いますが。
[killeep] |_・)
[sf] <ログ読んだ
[sf] 『男の子ってどうしてこうなの?』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134968
[Stella] 現代は男の子にとって不幸じゃのう、ということが書いてあったよ
[Kakeru] 女の子は幸せなんですか奥さん?
00:18:09 kurow -> kurowBath
00:18:15 kurowBath -> kurowNie
[Stella] 男の子に比べては
[Kakeru] まぁ世紀末だし。
[sf] やりたいことをやって誉められる率が違うよな
[Stella] 女の子は男の子に比べて早熟なので
[Stella] 同年齢だと女の子のほうが成績がいい=ほめられやすい
[killeep] 知能の発展も早いですからねえ、平均的には。
[Kakeru] ふむふむ
[Stella] 男の子のモデルとなる父親が、会社勤めで縛られやすく、なかなか育児に関わりにくい、とか
[sf] いまどき、外で泥んこになって暴れたり、生き物つかまえたり、殴ったり、探検したりしたら、怒られるしー。
[sou_RUM] ゲニストをやっていて褒められた事がない(当たり前)
[Kakeru] そもそもそんなことしませんが何か?(ころころ
[Kakeru] なんか時代が違うんだろうか?
[ko_iti] んー
[killeep] 生活環境かと。
[Stella] 女の子っぽいことをすると否定されやすかったり
[ko_iti] 児童手当が出ないとか、遺族年金が出ないとか、そういうことではないらしい
[killeep] 私は生き物捕まえたりしてました。
[Stella] #女の子が男の子っぽいことをすると「おてんば」ですまされたりするんだがな
[sf] うみうみ
[sf] ちなみに、いま20前後なら、もう今の小学生の生活環境とは別物だと思ったほうがいいと思う
[MakotoK] 根深い「男尊女卑の心理的影響」ともいわれてるがね。
[killeep] ただ、平均が高いって事は平均以下の子は叱られたりしやすいと思います。
[killeep] だから、個体差はかなりあるはず>誉められ度
[sou_RUM] 別に男の子が不幸とは思いませんが、田嶋陽子だけどうにかしてください(ぉぃ
[Kakeru] ひとんちにいってファミコンやってた罠
[MakotoK] 最近は10年単位くらいで子供の生活環境ちがうよーです。高校生と話してるとすっとびますゆえ。
[PaLiLitH] 外に出させて貰えなかったような記憶があります。
[Kakeru] はこいりむすめ
[ko_iti] なんかいいことあったかなあ
00:23:57 + Stella0(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほめられたきおくがないぞ
[MakotoK] はこいりぱりりんは昔からいわれている事実ではないか>かけるん
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] しらんかった
[sou_RUM] 褒められるような事をしなからです
[Kakeru] なるほど
[sf] 誉める習慣があるかは、これは親の問題だろう。
[Kakeru] (いぢいぢ
[killeep] 親の子供の頃の環境とかね。
00:25:00 kurowNie -> kurow
[MakotoK] 欧州に比べて、ほめることをしないという統計もあったような。
[sou_RUM] 親のせいにするの禁止
[akiraani] では学校のせいに(ぉぃ
[sou_RUM] 余計に禁止
[Kakeru] 総統さんのせいに
[killeep] 誉められたい、という魅力を感じないなぁ……。
[sf] まあ、誉めない親でも、ナンバーワンになれば誉め……ないんだよー
[sf] ほんとに
[sou_RUM] 誉める誉めないではなくて
[MakotoK] 社会環境というかその社会の風土が影響してるような。
[sf] ナンバーワンがあたりまえで、それ以外だと罰するのだ
[Kakeru] TRPG業界でナンバーワンになっても……
[sf] だだ
[sou_RUM] 認めるか認めないかだ
00:27:01 ! aka_sake (CHOCOA)
00:27:23 Stella0 -> Stella
[killeep] うーん。
[Kakeru] 愛の足りない世の中です。世紀末だしのぅ
00:27:51 Yaduka -> Yad_sleep
[killeep] 子供が誉められたがってる、という事を理解できない状況が、まずあり得ますな。
[sou_RUM] そんなもの環境が悪くたって立派になった奴など沢山いるのだ
[killeep] そりゃそーだ。
[Kakeru] それはそれ
[sf] まあ、誉められようと誉められまいと、やれることをやってごーだ
[Kakeru] あれはあれ
[Kakeru] どれはどれ?
[killeep] 他者からの評価で自己を定義しようとするから、誉められたいと思う。
[sou_RUM] つまらん
[Kakeru] えーん
[Stella] 男兄弟がいないのに、いきなり男の子二人の母親になった私にとっては参考になる話がいっぱい<男の子って、どうしてこうなの?
[killeep] なるなる。
[sf] ほむほむ
[sou_RUM] 自己をどうとかこうとかじゃなくて
[sou_RUM] 単純に誉められないより誉められたほうがうれしかろう
[killeep] 性差への社会的影響は計りしれないですからねえ>参考になる
[killeep] 時と場合しだいのような。>誉められた方が嬉しい
[akiraani] 褒める内容にもよるような
[sou_RUM] そんな事いいだせば
[sou_RUM] 何でも時と場合と次第だ
[killeep] うーむ。
[MakotoK] 自己の成長に関してだけいえば、親なんて放任のほうが自立はするぞ。
00:30:55 + [h](~e-mail@p293c6e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。「時と場合しだいだ」という指摘は、無意味情報なのか。あたりまえすぎるから。
[Stella] この本には、
[MakotoK] 褒めることによる影響なんて個人差ともいえちまう。
00:31:21 ! rubisu (Leaving..)
[Stella] 放任はよくない、とある
[Stella] 自己形成ができないんだそーな
[killeep] じゃあ、『私は、誉められて嬉しい思いをした回数よりも、誉められて気まずい思いをした回数のが多いような気がする』と考えておきます。
[akiraani] 放任主義と、放任は違うのでは
[Stella] うむ、放任主義と放任は違いますね
[Kakeru] 萌えたときより萌えないほうがおおい。
[Kakeru] 放置プレイ育児法
[Kakeru] 車の中に置き去りにしてパチンコするとか
[MakotoK] それは放任でなく無責任という。
[killeep] そりゃ、親としての自覚が無いだけだ。
[akiraani] 好きなようにやらせて、間違ってたらきちんと教えるのが放任主義かと思います
[Stella] ちゃんと見守っていて危険だったら手を出したり、甘えてきたら相手してやるのと
[Stella] まったく無視して放置するのとは大きく違いますね
[killeep] 間違えたら「自分で気付くように手助けしてやる」くらいですかね。
[killeep] ちょっとやそっとの危険は、見守りながらも手を出さない、とかもあります。
[MakotoK] 間違っててもあえて手を出さない放任主義というのは存在します。
[killeep] うん。
[MakotoK] 「自分で気づくのをまつ」というやつですが。
[killeep] ただ、取り返しが付かないようなのはもちろん手出しするわけだけど。
[Stella] 「振り返れば親がいる」というのは重要らしい
[akiraani] 殴った痛みは殴られないとわからない、とか
[killeep] 程度を間違えると、子供に対して愛が伝わりづらいです。
[killeep] 殴る時は素手で殴れ、と教わりました。
[killeep] 殴った手も痛いからと。
[MakotoK] 助けをもとめてきたときにだけ手を出してやるかやらないか程度で育てられましたが
[killeep] ←刃物大好き
[MakotoK] かえって自分で見えたものはおおかったような。
[sou_RUM] 何やってもいいから、やっかたからには勝てと言われました
[killeep] えうーw
[sou_RUM] もとい、やったからには
[sf] ばんざーい
[sf] 私も勝とう
[sf] そうしよう
[sou_RUM] そして、三流プログラマーとして人生負け組な私
[killeep] ただ、子育ては最終的には子供次第ですから、何が最良の選択かってのは、『手引書』では判断に限界がありますよね……。
[killeep] これからです>閣下
[Stella] うむ。結局試行錯誤
00:37:58 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3214.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] だからまあ「男の子の考えかたはよーわからんけど、行動の背景を考える参考にする」ということでは<Stellaさんの話は
[PaLiLitH] 総統閣下管理職になるの巻きとかでしょうか。
[Kakeru] いじめる側に回る方法とか
[sf] だいぶみんなズレたとこで話していたと思うけど
[Kakeru] 自分より優れているやつを蹴落とす方法とか
[Kakeru] 必要なんだろう21世紀には。
[sou_RUM] 21世紀に限らずずっと必要です
[sou_RUM] その道の一流の人間は大抵性格悪いです
[MakotoK] それは「子供の行動の背景」にはいらん。大人になるために必要な技能だろう。
[MakotoK] イイ性格した人だけが一流として目立てます。実力だけでは一流半です。
[Stella] 暴力的だとか落ち着きがないとか、エロポスターはりまくるとか、そういう行動についても解説が
[Kakeru] なんか生きにくい世の中だなぁ
[Kakeru] 戦中よりはマシなんだろうけど
[Stella] エロポスターですか?(違
[Kakeru] エロポスターですよ
[fukaSleep] #現代日本ほど生きやすい社会って史上まれだと思いますがの。
[Kakeru] 自殺者いっぱいなのに
[Kakeru] ちぇー
[sou_RUM] いっぱいじゃないのだよ明智くん
[Stella] 昨年の自殺者は一昨年より減ったはず
[sou_RUM] 自殺者は増えておらんのです
[sf] むかしは統計から沢山漏れたけど今は網羅されやすい(でもけっこう行方不明あるからなあ)ということだろう
[akiraani] むしろ少ないからこそ問題になってるような>人が死ぬ数
[Stella] 働き盛り男性は増えてたような記憶<自殺者
[MakotoK] 現代日本ほど才覚の育ちにくい社会も史上まれですけどね。
[sou_RUM] そのかわり、とんでもないバカも少ない
[sou_RUM] 要はバランスです(ぉぃ
[Kakeru] まんなかばっかり
[MakotoK] すべては没個性的教育と強制的集団育成の結果ですか。
[Kakeru] おそるべし社会主義
[sf] まあ賢く行動するとそーなるのでしかたないような気もする
[PaLiLitH] #それはそうとかけるさん。
[PaLiLitH] #http://members.aol.com/sammena/
[Kakeru] なんでしょうお嬢さん
[sou_RUM] そんな、弁論大会の高校生みたいな事言うもんじゃないよ
[PaLiLitH] #斯様な物が。
[Stella] 婚姻は増えたが出生は減った、か
[killeep] 人口が多い、というのがそもそも、個性の出る幕を無くしてますからねえ。
[Stella] http://www1.mhlw.go.jp/toukei/12nensui_8/index.html
[killeep] 人口が少なければそれだけ個々が目立つのですから当然の事ですが。
[Kakeru] 人口でいうならアメリカは日本の倍没個性的なはずですが
00:47:09 MakotoK -> Mak_bath
[sou_RUM] 個性がそんなにいいものか
[killeep] まぁ、ありゃいいってもんでは無いっす>個性
[akiraani] 人口密度の問題かと
[sou_RUM] 個性で飯は食えん
[Mak_bath] 正直、仕事をする上では個性はどーでもいいや。才覚が認識できれば
[killeep] つかそも、個性そのものの事を勘違いしてる人が多い気がしてなりません。
[akiraani] 個性というか個人特有の能力
00:49:16 ! Stella (ねるねるねーるね)
[akiraani] ただ他人と違うだけなのは個性ではない、と言うことですかね?>個性はき違え
00:49:45 sou_RUM -> soutou
[sf] みんな違うからな
[killeep] うん。
[Kakeru] そんなの誤差です(おい
[killeep] 奇抜なファッションすりゃ個性になるわけじゃないし。
[killeep] ←その他大勢でいるってのにちょっと魅力を感じたり。
[akiraani] しかし、奇抜なファッションをみんながみんなまねするというのはどうか(笑)
[killeep] それこそ、個性だ!と勘違いしてるからだw
[killeep] #ああ、いつまでも寝言いってないで寝ます
[killeep] #おやすみなさいまし
[Kakeru] 愛の足りない世の中だ(ころころ
[Kakeru] 単に偏在してるだけかもしれんが
[akiraani] 「他の物が満ち足りてるから相対的に足りないと感じてしまうだけで、世界は愛に満ちあふれている」
[akiraani] とか言ってみる
[sf] 愛は与えるモノなのでばっちりみしみしとどーぞ。
[Kakeru] どぽーん
[killeep] 求める人には来ない構造になってますw>愛
[killeep] 与える人に寄って来ます。
[killeep] 相互リンクみたいな物なので>愛
[Kakeru] けっきょくこー
[Kakeru] 駄目な奴は駄目なんだな(ころり
[killeep] 駄目で居たい人は駄目。そうじゃ無い人は駄目じゃない。
[ko_iti] おっこちてみる
[soutou] そりゃ、駄目なんだから駄目なんだろうな
[Kakeru] おつかれ
[soutou] おやすみ
00:58:36 Mak_bath -> MakotoK
[Kakeru] そうだねー
00:58:40 ! ko_iti (おっこち)
[akiraani] 駄目と定義した以上、何をしても駄目なのは当たり前というか
[MakotoK] 「求めよ、さらば救われん」。ただし、多大なアガペーを思っていればな。
[PaLiLitH] AGP
2002/06/10 01:00:00
[MakotoK] 結局のとこ世の中代償なしに得られるものなんぞほとんどないのだよ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちぇー
[akiraani] 逆言うと、代償さえ払えば手にはいるのだと思えば
[soutou] 代償払ったからといって必ず手に入るものでもないところが難しい
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 手に入る可能性がある、思えば(ぉ
[MakotoK] 代償と入手できるものの価値が等価ではないあたりがポイント。
[akiraani] うむ
[akiraani] いかに代償を低く、入手する物を高く持ってくるか、がポイント
[PaLiLitH] #で、メイドさんはいかがでしたでしょうかかけるさん。
[akiraani] (だんだん話が違ってきている)
[ao] ヴァチカン教皇庁図書館展というのが開かれているらしい。
[ao] http://www.printing-museum.org/jp/exhibition/planning/020423/index.html
[Kakeru] いまいちあたりで
[PaLiLitH] #残念です。
[sf] 誰かが紹介していた記憶があるが別のチャンネルだったかも
[PaLiLitH] #TRPGで紹介されてました。
[sf] 東京都のひとはいいなー
[sf] ということにしとこう
[Kakeru] 僻地は寂しい
[sf] ほんまもんの中世ヨーロッパの本はみたことねーや
[Kakeru] しくしく
[ao] 今月あたり行く予定ー。
[sf] おー
[sf] レポートに期待しよう
[ao] ふみ。
[MakotoK] みたことはありますが、ごーっつ高くてかえませんでした。
[Kakeru] かうんかい
[ao] ケルズの書のCD-ROMに収められたスライド版をもってるけど。
[sf] 文明の利器だ
[ao] ダブリン大学の通販でかえます。
[Kakeru] 高い本か
[ao] Quicktime対応のスライドショーのみなので、一枚一枚みるにはあまり向かないのが欠点。
[sf] ふみ
[sf] スライドショーってと、一定時間で自動的に切り替わると。
[ao] まあ、とめりゃ良いんですけど。
[Kakeru] 先輩が修士論文のとき
[Kakeru] 海外の大学に
[Kakeru] 「本貸してください」「世界に3冊しかないので貸せません」
[Kakeru] とかいわれたそうな
[Kakeru] 3冊しか残ってない
[ao] 英語の解説付き。ノリはNHK教養系番組な感じですな。とどこかで書いた気がする。
[sf] まあ、戦後の日本の本でも、けっこうあるよね
[sf] >知られているかぎり数冊しかのこってない/存在しない
[Kakeru] NOVAの1stとか
[ao] それはごろごろしてる気がするが。
[akiraani] 10年前の超有名同人誌とか(ぉ
[sf] 同人誌は確かに、消失しやすいなー
[PaLiLitH] http://www.bookofkells.ie/
[PaLiLitH] 発見。
[sf] おお
[ao] http://www.tcd.ie/Library/Shop/
[ao] ここのimagesでいくつかサンプルみれます。
[ao] Standardなら$29.95なんで、まあそれなりです。
01:31:27 ! soutou (草津よいとーこー(草津違い))
01:37:59 + akagane(~akagane@nthrsm015016.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 本の山から『地の果て・海の果て 2』(著者:安芸一穂)を発見
[akagane] これ、わりに好き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00763710
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00836549
[sf] 版元品切れ
[akagane] bk1で検索できるとゆーのがすごい
01:43:09 kurow -> kurowDead
01:49:11 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=ranking/sales/01110000.html
[sf] 文庫新書の2002年5月27日 〜 2002年6月2日ランキング
[sf] 『狙え!魅惑の大出世(富士見文庫)』が一位
[Kakeru] すごーい
[akagane] 私の見誤りだろーか。ソードワールドのリプレイがトップにきておる。
[akagane] つーか、5位のグレー・レンズマンってなにっ?!
[Kakeru] SWに負けたレンズマン
[akagane] いや
[akagane] 問題はそんなところではなく
2002/06/10 02:00:00
[akagane] レンズマンが今でもこんなに売れるのかと
[Kakeru] 総理大臣のえるに負けたレンズマン
[ao] 新訳版だと思いますけど。>グレーレンズマン
[akagane] そりはそうだ
[akagane] 単純に祝おう。ウラー!
[sf] ↓となってますし、まえの集計週ではさらに上位であったわけです
[akagane] ウラー!
[sf] bk1はSFマニアの利用が多いというのはあると思います
[akagane] チグリスもいるぐらいだしね
[akagane] でも、ローマ人の物語を押さえてその上っつーのは、なんといってもすごいや
[akagane] やる気がわく話ではないですか
[akagane] SF物書きとして
[sf] うみうみ
[akagane] というわけで『花嫁は女の子っ?』を書こう<SFのタイトルとはとても思えん(w)
[Kakeru] 銀河花嫁は女の子あたりで(おい
[akagane] もとい
[akagane] 『花嫁は男の子っ?』だ
[PaLiLitH] むう。
[akagane] 自分で間違ってどうする
[PaLiLitH] かけるさんの一言でSFタイトルジェネレーターを思いつきました。
[akagane] そいや、かけるんにも送ったが、どうだったかね
[Kakeru] ……そのうち読みます(汗
[akagane] オープニング
[akagane] なんだ、そんな量じゃないぞ。今読めほれ読め。
[akagane] (ほとんどいじめである)
[Kakeru] えーん
02:08:14 + neko0(~edna567@shinjuku77-20.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[neko0] こばわです
[neko0] 飛び込んできてなんですが
[neko0] 銅さん(挙手)
[akagane] はいっ
[neko0] 読みたいですっ
[neko0] <単刀直入
[akagane] らじゃっ
[neko0] (わーいっ)
[akagane] 送りました
[neko0] げっとしましたっ(わーい
[neko0] (読み中)
[MCL-Works] 花嫁、おとこのこですか……(はうぅ)
02:13:20 NM -> NM_Coffee
[akagane] 安心したまい「?」マークもついてる
[MCL-Works] いいね、少年……(うっとり)
[PaLiLitH] よいもの、だー。
[akagane] こういうのをあれだ、芸は身をたすくとゆーことで(w)
[neko0] (ぷわははははは)
[neko0] てか、銅さん……
[neko0] 地の文で、繰り返し繰り返し
[neko0] 「こーゆーとこにおいとくのは惜しい」と書いていらっしゃるのが。
[neko0] #ちょっとかなり意訳しているが(汗)
[neko0] ……実感こもってますね(笑)
[akagane] わしのひざの上にー
[akagane] きちゃれー
[neko0] (がふ)
[neko0] や、でも
[neko0] 最初のところ、わかりやすいし。
[neko0] ……
[neko0] 少年の形容が、真に迫ってるし
[neko0] 続き待ってます(^^)
[akagane] 待っててください。私も書いていて楽しいので。
[neko0] (笑)
[neko0] あ、それはわかります>書いていて楽しい
[neko0] 本当に楽しそうに書いていらっしゃるなあと
[neko0] …………
[akagane] 文体がそういう文体ですからね
[akagane] ダークにはなれない
[neko0] いあ……
[neko0] これでだーくにしたら、ラファティとかに似るかもとか<唐突に連想する奴
[Kakeru] おちます
02:21:42 ! Kakeru (Leaving..)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[akagane] おお、ラファティじっちゃま
[neko0] おやすみなさい
[akagane] おばあさんがずらりと
[akagane] ちっちゃいのが
[neko0] ……(ぷわははは)
[neko0] しかし、このご兄弟……
[neko0] 剛に猛。
[neko0] (察するに、おとーさま辺りも女性と見まごう美形だったのでわとかそういう想像が(爆))
[akagane] 残念ながら
[akagane] お父様、お母様は、事故で亡くなっております
[neko0] あらら
[akagane] 兄弟3人で生活しているのですよ
[neko0] ほむ
[akagane] 開拓惑星はきびしーのです
[neko0] うん
02:24:15 ! [h] (IRcat)
[neko0] …しかし、このおにーさん
[neko0] 口に手を突っ込んで、奥歯を調べるところが笑える(^^;;
[akagane] かなり動転しているというのをあらわすアクションですね
[neko0] はい
[neko0] それが上手く効いてるな、と
[neko0] しかし、このおにーさんは、何歳くらいでしょうか
[akagane] 20才です。
[neko0] ……ほむ。
[akagane] でてきてない亜陽が14才。
[neko0] ……
[neko0] (うわー怖い)>14歳で最強な亜陽ちゃん
[akagane] 最強。最悪。
[neko0] (わはははは)
[neko0] や、でも面白いです
[neko0] 続き読みたいです(^^)
[akagane] そう言っていただくと
[akagane] 書く方も励みになります
[neko0] や
[neko0] 読むほうも楽しみですので(笑)
[neko0] 己的には、亜陽ちゃんが見たいとか(爆滅)
[neko0] #当方、別に女の子好きーーーというわけではありません
[neko0] #念のため
[neko0] ##うそとかゆーな
[MCL-Works] 自分の心に素直になりましょう(笑)
[neko0] や、なってるなってる
[akagane] 当方は男の子好きです(w)
[MCL-Works] 素直すぎです、銅さん(笑)
[neko0] ……わかります(しみじみ)
[neko0] や、この文章から
[neko0] 猛くんへの愛が匂い立つようです。
[akagane] 将来出世したら
[akagane] 結婚などはせずに
[neko0] ほむ
[akagane] 身の回りを世話する書生を
[neko0] (がふ)
[akagane] そばにおいておきたい
[neko0] ……銅さん……
[MCL-Works] 繰り返しになりますが、素直すぎです、銅さん(笑)
[neko0] 書生には、手を出しちゃいけませんよ?
[PaLiLitH] 二十歳三十歳になっても愛せ続けますか?
[akagane] なに、しがない男の夢ですよ
[neko0] ………
[akagane] そのへんは日本の少年愛の伝統にしたがって
[neko0] (いやそれをさらっと、男の夢ですよとか言われると……(汗))
[akagane] 愛情から友情に変わるのです
[PaLiLitH] 納得したような気がします。
[neko0] ……なるほろ。
[akagane] このあたりが、男女の間ではなかなか難しい。男同士の良いところですな。
[neko0] …………
[neko0] あれかあ。
[neko0] 薩摩隼人なんかにある、念者が、
[neko0] 後々、胸襟を開いて語れる友人になる、みたいな感じでしょうか。
[akagane] ま、夢の話はともあれ
[neko0] ほむ
[akagane] 物書きをがんばりましょうか
[neko0] (笑)
[neko0] お待ちしてます(^^)
[neko0] ……猛君が、幸せになりますよう……
[neko0] ………………
02:36:12 ! Morris (寝る。)
[neko0] (幸せって何だろうとか、咄嗟に考えてしまった(汗))
02:36:41 NM_Coffee -> NM
[neko0] では、己も、物語頂きましたので、落ちて衣替えでも書きます。
[neko0] <まだ全然かいてねー
[neko0] では、有難うございました(深謝)>銅さん
[neko0] ではでは。
[akagane] それでは
02:37:32 ! neko0 (続き待ってまーす<読者の圧力<悪党)
[akagane] 私の作品は
[akagane] 続きを読みたいという人は現れるのだが
[akagane] じゃあ、本にして売ってやろうという編集は現れない
[akagane] ここらへんがネックだ(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-Works] がびーん(笑)
[MCL-Works] 今月のお題については
[MCL-Works] 今回こそっ! とか思っている枕です(笑)
[MCL-Works] 衣替え、と言うことなので
[MCL-Works] こすぷれ娘がいっぱい、というのがどうかな、とか。
[MCL-Works] 妄想全開中……
02:49:22 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/10 03:00:00
[ao] http://www.nasda.go.jp/library/
[sf] ふむ
[ao] 最近気分転換に見てるNASDAのライブラリー。宇宙からみた世界遺産の写真とか。用語とか。
[sf] それは面白そうだ>宇宙からみた世界遺産の写真
[ao] 細かい説明とかないんで、さくさくと。
[sf] 私たちの銀河系、をみたが、ちと古いな
[sf] 銀河系が渦巻き銀河になっとるし
[sf] # どうも棒渦巻らしい
[kaji] ほよ
03:27:19 + akagane(~akagane@nthrsm015016.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] うあ
[kaji] ポタラ宮の写真
[kaji] 作り物っぺえ
[kaji] とか思ってまった
[sf] フラクタルで描いたような
[sf] ということかな(;^^)
[ao] まあ、あのあたり緑以外なさそ
[ao] ではある
[sf] あれの紫っぽいのは市街じゃないのかな
[kaji] かのう
[kaji] 見たままじゃなくて、
[kaji] 画像処理されてるのかな
[ao] たぶん全部画像処理はされてると思う。
[sf] 赤外写真で波長ごとに色つけ処理あたりかも
[kaji] ふみ
[sf] ポタラ宮のは http://www.ersdac.or.jp/Projects/JERS1/JOPS/JOPS_J.html
[kaji] おお
[sf] 赤外線やね
[kaji] アンコールワットはさすがに、わかりやすいなw
[kaji] ふみ
[kaji] >形が
[sf] 堀があるからわかりやすいんだな
[kaji] 琉球王国の写真は
[kaji] どーしてくれよーか
[kaji] ってかんじだがw
[sf] (;^^)
[ao] 衛星に搭載されてるセンサーのデータ http://www.ersdac.or.jp/Projects/JERS1/JOPS/JOPS_J.html
[sf] なんつか日本のやつはぞんざいな出来だよな
[ao] 規模がちっこいからでわ。
[kaji] もっとUPで鮮明だと
[kaji] MAPにおこして〜
[sf] アクロポリスとかのは、もっと解像度の高いやつつかってるし
[kaji] とか
[NM] うひひ
[kaji] そいあ
[kaji] 棒渦巻きというのは
[kaji] どーゆう形状なのだろう
[sf] http://spaceboy.nasda.go.jp/note/ginga/j/gin103_bunrui.html
[kaji] う。これか
[kaji] ふみ
[kaji] どーなると
[kaji] 棒ができるんだか
[sf] 密度波のかげんで、星がまとまるらしーが
[NM] 銀河……
[NM] 東京大阪間を結ぶ……
[sf] (;^^)
[kaji] うるさいだまれw
[kaji] うお、かっちょええ
[kaji] http://www.astro.web.sh.cwidc.net/news/1998/06/980611ring/9821a1.jpg
[sf] おー
[NM] http://www3.justnet.ne.jp/~hagiya/jsp991.htm
[NM]  銀河は互いに衝突したり、合体したり、引きちぎられたり、相互に重力的影響を及ぼします。それが、棒渦巻き型や、車輪状、触角状など、不思議なかたちの銀河の成因であると考えられます。
[NM] という話もあるらしい。
[kaji] 結局のとこ
[kaji] 「よくは、わかっていない」
[sf] 最近衝突の遺存星団が発見されたっけ
[kaji] ってことだろかw
[sf] 密度波の原因が衝突なのかも知れんし
[sf] ちなみに、銀河核の地球から見て向こう側で
[sf] 現在、小銀河がとっつかまって衝突コースというかしかけらしい
[NM] http://www2.nsknet.or.jp/~i-kowa/sub1-m95.htm
[NM] なんかクリーチャーっぽい写真だ(笑
[kaji] おおいそがしだな
[sf] http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page/honsi/9901/Milkyway.html
[sf] この記事だな
[kaji] 時代が時代なら、これをネタに銀河系侵略の話でも作られていたか?
[sf] かもかも
[sf] 今でも、銀河系は生物でー捕食していてー
[sf] とかネタは、おばかでよい
[kaji] うは
[kaji] そのうち銀河系にミトコンドリアな部分がw
[NM] 実際のところ
2002/06/10 04:00:00
[NM] 銀河の形成にかんしちゃー、最近よーやく本腰いれて観測するようになったらしー
[NM] まだこれからの分野だねー
[kaji] 今までだと、そこまで目が届かなかったか
[sf] 観測精度がね
[sf] 明るい光の近辺を観測しないといかんからさ
[sf] 遮光しての精度良い観測とかができないといかんわけだ
[kaji] ふみみ
04:07:31 ! akagane (CHOCOA)
[ao] ハップルとかあるのかねえ。
[sf] なんかこー、望遠鏡の前に遮光板をつけるとかいう、明快な手法だった記憶が
04:09:31 ! kaji (No route to host)
04:09:51 + kaji(~kaji@pl1861.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/k.katagiri/novel_text_2/p2_c06/p2_c06.htm
[sf] を読んでいた
[sf] そーか、この時期、新紀元社って休眠会社だったのを仕立て直したものなのか
[sf] PCマガジン、ラッセル社。うーむ、懐かしい名前だ。
04:24:47 NM -> NM_bath
04:25:58 ! ao (CHOCOA)
[kaji] ふにー
[kaji] ねるる
04:27:46 ! kaji (CHOCOA)
[haieat] でーけーたー。
04:29:17 haieat -> haidown
[haidown] 三百九十六枚になった。
[haidown] つーかーれーたー。
[sf] おー
[sf] おつかれー
[haidown] 神経がかなりの興奮状態にあるので
[haidown] 眠れないではないか。
[sf] そしてもう五時
[sf] しごとまで時間があまりないよなあ
[haidown] 先週の平均睡眠時間は4時間くらいだってのになあ(w
[sf] げふー
2002/06/10 05:00:00
[haidown] かるくぐったりしておこう。
05:13:59 ! NM_bath (Down...down...down...)
05:37:48 Ballsleep -> Ballaw
05:52:14 + akagane(~akagane@nthrsm015031.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/10 06:00:00
2002/06/10 05:59:32
2002/06/10 06:00:00
06:25:47 fukaSleep -> fukaFuro
06:46:25 fukaFuro -> fukanju
06:55:39 OTE_AW -> OTE
2002/06/10 07:00:00
07:28:25 kurowDead -> kurow
07:35:44 kurow -> kurowAway
07:39:52 ! akagane (CHOCOA)
07:42:20 ! Yad_sleep (しゅっきーん)
07:46:52 fukanju -> fukaZaway
07:47:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:23 sleep114 -> away114
2002/06/10 08:00:00
08:05:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:08:57 fukaLaway -> fukaLabo
08:45:27 fukaLabo -> fukaHP
2002/06/10 09:00:00
2002/06/10 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:29 + kairi0(~s051014@p3136-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/06/10 10:00:00
10:15:24 ! Kakeru (Leaving..)
10:53:27 fukaHP -> fukaLabo
10:55:55 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/06/10 11:00:00
2002/06/10 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/06/10 12:00:00
2002/06/10 13:00:00
13:21:06 fukaLabo -> fukaHP
2002/06/10 14:00:00
14:56:55 + killeep0(~killist@pddd736.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/10 15:00:00
15:26:41 kurowAway -> kurow
2002/06/10 16:00:00
16:11:48 + kaji(~kaji@pl845.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020610/2/
[sf] 米パームの電子ブック事業部門が5月の電子ブック売れ筋ランキングを発表
[sf] ノンフィクション部門に聖書がランクインしているのがステキ
[sf] 辞書とかも結構多いのか
[Stella] フィクションとはいえまい<聖書
[sf] いあ、アメリカってやはり信仰の国だなあと
[MakotoK] 永遠のベストセラーですからな。電子ブックでも持ち歩く人おおいんでしょうなぁ。
[Stella] 学校の本代、予算化進まず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020610-00000003-yom-soci
[Stella] 困る、困るぞ。非常に困る
[Stella] 地方交付税交付金なので、非常に流用しやすい、というのはあるだろうな
[Stella] #どうやらIT方面に使われていそうだ
[MakotoK] 切実ですな。教科書代はたしかに個人の負担大きいし。
[sf] 一行一万円ってすげー
[sf] もとい一校で
[Stella] でもIT方面だとはした金だ罠
[sf] なむなむ
2002/06/10 17:00:00
17:33:58 fukaHP -> fukaLabo
17:58:47 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:59:52 ! Stella (再起動)
2002/06/10 18:00:00
18:07:47 + kairi(~s051014@p0433-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[haidown] ぐったり。
18:25:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ぐったりですか
[sf] どろん
[fukaLabo] ぐってり。
[away114] もっさり
18:49:56 fukaLabo -> fukaLaway
18:50:55 away114 -> tatsu114
[sf] bk1に幻冬舎文庫入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B8%B8%C5%DF%BC%CB+%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200206&pbrg=2&age=
2002/06/10 19:00:00
19:04:35 ! ko_iti (おっこち)
19:06:59 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-69.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:29:59 fukaZaway -> fukanju
19:58:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/10 20:00:00
20:03:20 NM -> NM_away
[Kakeru] 『ザ・スペシャリスト』なる本を読んでみたり
[Kakeru] 秘密工作員の話
[Kakeru] NOVAの参考になるかもしれない
20:06:10 + kairi0(~s051014@p3214-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:51 tatsu114 -> mesi114
[sf] ネタ元は「グチ」――Dilbertに見る米ビジネス界の実情 http://www.zdnet.co.jp/news/0205/31/ne00_dilbert.html
[sf] TRPGな一言も、もっと愚痴を探してネタにするといいのかしらん
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] なんだそり
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 愚痴ばっかり言うなとか婉曲的にとか
[sf] いあ
[sf] 愚痴を書いてあるところがあればどんどん教えろという意味
[sf] いひ
[Kakeru] えへ
[Stella] TRPG系の日記や論文サイトを探してネタモトに、ということですか?
[sf] そんなところで
[sf] サークルの掲示板で外のコンベにいった時のことを愚痴るとか
[sf] いろいろとありそーですが
20:16:13 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] 伏せ字とか
[Kakeru] 伏せ字にして愚痴りまくって、でも伏せ字になってない罠とか
[Stella] 伏字になってない、というのはよくありますね
[Stella] 某A庁とか(違)
20:30:48 Ballaw -> BallMk-2
[mesi114] 某X庁
20:38:58 mesi114 -> tatsu114
20:44:54 BallMk-2 -> Ballmesi
20:52:40 NM_away -> NM_Coffee
20:57:53 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/06/10 21:00:00
21:12:45 Yaduka -> Yad_work
21:16:17 Ballmesi -> BallMk-2
21:19:56 + toubousya(~runaway@flets759.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:28:14 NM_Coffee -> NM
21:35:19 ! kairi0 (EOF From client)
21:38:19 + kairi(~s051014@p3214-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
2002/06/10 22:00:00
22:01:02 + YangYing(~fwhv8182@ntgnma010174.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おひさー
[tatsu114] ばわー
[kaji] うにゃ
[sf] あとはTRPG.NET日記で日報完成だ
[YangYing] こんばんわ
[YangYing] おひさし
[sf] [KN] 日報:2002-05-30 完成
[YangYing] ちょっといい話を知ったんで久しぶりにやってきました。
[sf] ふみ
[sf] 良い話ですか
[YangYing] http://www3.ocn.ne.jp/~stolz/grailquest/murmur/murmur04b.htm
[YangYing] これなんだけどね。(ザンスネタです。)
[YangYing] こういうのを読むとモノを書きたくなるよね。
[sf] そーだねえ
[sf] くう
[YangYing] こういうものが書けたらいいなぁ、と、思うね。
[sf] 人を救えるひとになりたいものだ
[sf] ぐう
[YangYing] うみ。
[YangYing] ま、同じページですが、明るい?話題はこっち。
[YangYing] http://www3.ocn.ne.jp/~stolz/grailquest/murmur/murmur03.htm
[YangYing] ま、かなりマニアックですが。
[YangYing] 落ちがね(^^:
22:35:30 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
22:41:05 + akagane(~akagane@nthrsm015008.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:20 NM -> NM_away
[YangYing] これって、ブレナンファンには有名な話なんですかねぇ。
[YangYing] 結構びっくりしたんですけど。おいら。
22:46:16 NM_away -> NM
[sf] 原書読んでないので正しいのかもわからんが
[YangYing] まぁ、あっしも原書は読んでませんが。
[sf] 私は初めてきーた
[YangYing] ふむ、SFさんでも初めてか(^^;
[BallMk-2] みー
[YangYing] みー
[BallMk-2] レア人だ
[YangYing] レ亜人(^^:
22:54:01 + choco(~choco@CBCba-30p225.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
22:58:45 sf -> sf_eat
2002/06/10 23:00:00
[YangYing] さて、そろそろさようならです。
23:01:29 ! YangYing (さいなら〜)
23:03:51 BallMk-2 -> Ballsleep
23:04:15 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:44 + akiraani(~ZVB05264@kube021n059.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:55 ! Stella (ねるねるねーるね)
23:09:42 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2162.incl.ne.jp) to #もの書き
23:21:00 Yad_work -> Yaduka
23:23:45 + Morris(~windie@p6246-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:26 + Hikaru(~toshih01@h130.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:35:04 sf_eat -> sf
23:44:57 ! Hikaru (CHOCOA)
2002/06/11 00:00:00 end