#もの書き 2002-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-09をご活用くださいませ。

2002/06/09 00:00:02
00:00:12 + neko(~edna567@shinjuku77-54.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……つーても、短いし。
[Kakeru] もどってきた
[neko] 取り立てて何か珍しいことを書いているわけではないけれども
[Kakeru] 我々は監視されている
[neko] 名文だなあと
[neko] #や、日記かこうと思って一旦落ちたら、ログに書いてあるから(苦笑)
[neko] なんつか。
[MakotoK] 我々は日常生活から何者かの監視下にある。
[neko] ほのぼのしてます。
[sf] 我々はそもそも、小説なのか詩なのか随筆なのかなんなのかさえ、さっぱり
[neko] えーと
[Kakeru] おそるべしエシュロン
00:02:59 ! akagane (EOF From client)
[neko] 上野動物園に行って、多分色々質問した
[neko] その結果の随筆というかエッセイ。
[sf] 少しだけ見えてきた
[neko] まあ、かなり薄い本なんで。
00:04:39 + akiraani(~ZVB05264@kube021n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] 立ち読みも可能ですし<まてやこら
[neko] なんかこう、普段着の着物を着て、帯をびっと締めたおばちゃんが
[neko] 上野動物園の飼育係りの人と話したり、その動物を見たりしながら
[neko] 書いた文章っぽい。
[sf] ふむ
[neko] ……とゆーわけで。
[neko] そゆ本なんです。
[neko] ……そいえば、内田百聞(えい漢字が出ないっ)の随筆集も、何故か文庫で二種類
[neko] うちの近所の本屋にあったなあ……
[neko] あれも読みたいなあ<まだ増やすんかい貴様
[neko] というわけで、最近、随筆とか読んでます結構。
[neko] さて、何かぱその調子おかしいし、一旦落ちます。
[neko] ではでは。
[sf] ふも
00:07:57 ! ko_iti (おっこち)
[neko] ……っと、梅子かあさんってのは
[sf] まあ随筆のほうがちかいから
[sf] そんなもんか
[neko] わかつきめぐみさんの、「月は東に日は西に」の中に出てくる
[neko] 主人公さんのお母さんです。
[neko] ハイパー母さんとも呼ばれるとても素敵な方なのです。
[neko] ではでは
[fukanju] ですな。
[fukanju] ではー
00:08:46 ! neko (きゃうんきゃうんきゃうん)
[sf] 『月は東に日は西に』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01860095
[akiraani] その鳴き声なんか違うと思います……
[MakotoK] いぬだな。
[akiraani] 「なずな姫SOS 目に入らないよ紋どころ」を読む
[akiraani] けっこうおもろい
[fukanju] #わかつきめぐみさんネタですな(^^;>(きゃうんきゃうんきゃうん)
[sf] 『なずな姫様SOS 目に入らないよ紋どころ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154537
[akiraani] ニンジャが出てきます
[sf] 『なずな姫様SOS CD付きだョ!豪華版!!』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068259
[akiraani] 何代か前のお殿様に「もう少し目立たぬ格好をせよ」と命じられて以来
[akiraani] 目立たない物体に化ける術を編み出して、灯籠や松の木などの物体の姿でお仕えしているという
[sf] そんな話だったか(;^^)
[akiraani] 実に阿智さんらしいユーモラスな忍者
00:16:27 ao -> ao_away
[akiraani] まー、ヒロインは一応お姫様なのですが
[akiraani] どう考えても主人公はなずな姫に使える忍者の「ぺんぺん丸」
00:27:46 + Stella0(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 熱くて疲れていて何もする気が無いが眠くも無い罠
[Morris] 寝る気はないが起きてる気もない(謎
[[h]] ふむー
[[h]] そういうときは
[[h]] 寝るといいよ
[Morris] あっついお風呂ー
00:32:05 Stella0 -> Stella
[Kakeru] ほんをかりてきた
[Kakeru] しかし、小説は入ってない罠
[MakotoK] 「神戸在住」4巻読了。
[MakotoK] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c73a0427e6e701012dc?aid=p-sf0023&bibid=02161458&volno=0000
[MakotoK] なんつうか、こぉ、ふっと気が抜けます。肩の力が降りるというか。
[sf] ふみふみ
[MakotoK] 神戸の大学に通う主人公の、事件ともいえないような日常風景を
[MakotoK] エッセイ風と日記の中間で描いたような作品ですが
[MakotoK] 独特の絵柄と話のうごかしかたがすーごくおだやかです。
[MakotoK] 漫画なのに「地の文」が主体というのが特徴的なのかも。
00:42:16 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:43:35 ao_away -> Ao
[sf] ふむふむ
[sf] イラストストーリー風というかんじかの
[MakotoK] そうですね。かなりちかいです。
00:50:50 NM -> NM_Coffee
00:53:47 ! Stella (CHOCOA)
00:57:24 ! Hikaru (CHOCOA)
2002/06/09 01:00:00
[akiraani] ところで、
[akiraani] 本の整理をしました
[sf] おつかれ
[akiraani] カバーのかかっていない文庫に、たくさん買い込んできたブックカバーと
[akiraani] 200冊ほど
[akiraani] ア行、カ行、サ行……てなかんじで大雑把に作家別に本を並べていくと
[akiraani] ハ行が深沢さん一人でエライ数に
[sf] (;^^)
[NM_Coffee] ぼー
[akiraani] フォーチュンクエストが、角川+電撃+リプレイ、さらにデュアンサーク
[NM_Coffee] 既に処分したモノを含めると
[NM_Coffee] ダントツはきっと赤川次郎だろうなあ。
[akiraani] しかし、一番多いのはサ行
[akiraani] 冴木忍と庄司卓で50冊以上あるだろうなー
[NM_Coffee] うはは
[akiraani] 50ではきかんか
[akiraani] そして意外に少ないナ行
[akiraani] 中村恵里香中心に20冊弱のみ
[sf] 栗本薫だけで百数十あるのう
[sf] 200越えるかも知れん
[akiraani] 分類不能な物も出てくるのですが
[akiraani] 風の谷のナウシカゲームブック(下村かえこ)あたりはどこに分類すればいいのやら迷う迷う
[NM_Coffee] 懐かしい。
[akiraani] SNEじゃないよなぁ、しかし、ゲーム関係ではあるんだよなぁとか
[NM_Coffee] アニメージュ文庫でしたっけか。
[akiraani] アニメージュです
01:15:24 NM_Coffee -> NM
[akiraani] みずき健ポストカードブック(放課後スペシャル)とか
[akiraani] なんでこんなものあるんだろう、ていうかこれにブックカバーつけることに何か意味があるのかとか
[akiraani] 疑問に思いつつも機械的に黙々とブックカバーをつけてました
[akiraani] 一応ブックストッカーのは全部付け終わりましたが
[akiraani] まだ段ボール箱がふたはこ残ってます
[akiraani] アニメイトに売ってる透明のブックカバーは良いです
[sf] ふーむ
[akiraani] 透明なので本のタイトルが不明になることもないし
[MakotoK] 表紙が擦り切れるほど読んだ本の古さと懐かしさに素敵な気分を覚えるのはへんでしょうか(苦笑
[akiraani] 最近、帯も保存するようにしてるので、帯の保護にはブックカバーは必須
[NM] 私も
[MakotoK] ブックカバーなしで帯つけっぱ。とうぜんぼろぼろになってますがねw
[[h]] 表紙は捨てる(笑)
[PaLiLitH] 同じく。
[NM] 本はすり切れるまで読む方ですなー
[PaLiLitH] 「カードにスリーブつけるくらいならスリーブを買う金で新しくカードを買えばいいじゃないですか」
[PaLiLitH] という台詞に薫陶を受けたらしいです。
[[h]] なるほど(笑)
[[h]] つうか必要なのは内容で
[[h]] 外装はどうでもいいです。
[[h]] というかっこつけ(笑)
[MakotoK] カードの場合はスリーブつけるけどな(苦笑)価格の問題と試合での必要性で。
[MakotoK] さすがに数百円惜しんで数万買い替えはいたいですわさ。
[akiraani] 本の整理があらかた終わったところで友人に電話
[akiraani] 「なんか貸して欲しい本ある? 今なら検索性高いからすぐに掘り出せるぞ」
[Morris] 「みかんの箱に入ってた本…タイトル何だっけ?」
[MakotoK] #ハイペリオン下巻読書中。学者の物語で手が止まってしまった。
[MakotoK] #読み進めるのがこわくなるのはひさしぶりの気分。
2002/06/09 02:00:00
02:01:47 ! Morris (寝る。)
02:05:01 NM -> NM_Coffee
02:08:27 ! soutou (うすび)
[sf] 学者の物語は、泣かせの語りがすごい
[Kakeru] すごいらしい
[Kakeru] 『操縦の話』服部省吾 を読んでみた
[Kakeru] 副題が「トップガンの実像」
[Kakeru] 戦闘機乗りの実際の話だったり
[Kakeru] 操縦とか爆撃とかドックファイトとか回避の話などなど
[Kakeru] 戦闘機乗りが何をやっているのか何と無く分かるような気がします
[Kakeru] たぶん。
[sf] α文庫かな
[Kakeru] ソフトカバーのを借りてきたんですが
[sf] ふみ
02:19:48 PaLiLitH -> PaLiSleep
[sf] 服部省吾 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001844290000
[sf] 『操縦のはなし』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00868188
[Kakeru] 勉強になったような気がする
[Kakeru] その前に書けという話もころころ
[sf] まあ「戦闘の感覚」がつかめるといいやね
[sf] 数値ダメージ打ち合うだけにおわるのはゲーマーの悪い癖だ
[Kakeru] あう
[haieat] ふむむ。面白そうな話を。
[sf] でまあ、戦闘機の戦いを空中戦に、だとふつーで
[sf] 戦闘機の戦いを別の何かに応用する
[sf] とかやれるとよい
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] むずい。
[sf] まあ、最初はわかりやすい応用から
[Kakeru] 戦闘機で格闘戦
[Kakeru] 横にくっ付けて乗り移り
[sf] あれです、たとえばさ、敵を先に見つけて自分の立ち位置を有利に持っていくとかは
[sf] 抽象的にいえば、なんにでも応用が効くよね
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 明日のために寝ようかなぁ
[Kakeru] ただの逃避かなぁ(ころころ
[Kakeru] おちますみかん
02:33:06 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] まあ、寝る時間だわな
[BallMk-2] うみ
[Ao] 2時すぎてるしなあ。
[sf] ミニ書評書かんとなー
[sf] さっき寝かけてた
[BallMk-2] 御大も寝る時間では?w
[sf] 昨日は12時すぎに寝た
[haieat] まずい。この勢いでは400枚近くなるな。
[sf] (;^^)
[sf] うむむ、『虫たちの生き残り戦略』のミニ書評掲示板に書かないとな、と思ったが、どこに書いたもんだろ(;^^)
02:40:37 NM_Coffee -> NM
[Ao] とりあえず日報のひとこと欄とか。
[sf] いあ、こないだ日報に載せたやつを掲示板に書こうとしたのです
[NM] 加納朋子「いちばん初めにあった海」読了。
[NM] 一息に読んでしまった。
[sf] 『いちばん初めにあった海』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00022553
[NM] こーあれです
[NM] 相変わらず予測のつかない展開を見せてくれます。
[NM] 『魔法飛行』や『ガラスの麒麟』でも「やられた!」と思いましたが
[sf] ほむ
02:47:33 BallMk-2 -> Ballsleep
[NM] 柔らかい語り口に騙されてさくさく読んでいくと後半足下をすくわれます。
[sf] ほほー
02:59:11 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
2002/06/09 03:00:00
[NM] こー
[NM] 加納朋子の「何でもない日常の描写」は実は後々コペルニクス的大転回を果たす為の伏線であることが多いので
[NM] 読み飛ばしてはいけません(笑
[sf] (;^^)
[sf] 緻密な日常を描けるってのは、非日常を演出するためには重要な能力だよなあ
[sf] 特にホラー
[NM] ですなあ
[sf] ふむ
[sf] 新刊
[sf] 『バンドーに訊け!(文春文庫)』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182421
[sf] "『不夜城』を書くまで、馳星周になるまで、暗中模索で書き続けた書評の数々。熱い批評の向こうに読書狂・馳星周の姿がみえてくる。"
[sf] 『SFアニメの科学(知恵の森文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182174
[sf] "鉄腕アトム…宇宙と未来のすべて/機動戦士ガンダム…スペースコロニー/ドラゴンボールZ…潮汐力/新世紀エヴァンゲリオン…第n宇宙速度/キューティーハニー…ナノテクノロジー――自他共にアニメ好きと認める著者がSFアニメを題材に、宇宙や自然に関する基本的な話から最先端の話題まで紹介! アニメ好き、科学好きの人必見の一冊! "
[sf] あたりが気になりますかな
[sf] 昨日も紹介したが
03:09:02 ! NM (Down...down...down...)
[sf] 『ホラーを書く!(小学館文庫)』の文庫落ち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182186
[sf] "今もっとも注目される作家10人へのインタビュー集。ホラー評論家として活躍を続ける東雅夫によるディープな質問の数々に、作家デビューまでの経緯から読書遍歴、作品誕生の裏話などまで、各作家が意外な素顔を披露する。巻末の「日本ホラー小説年表」はホラーがエンタテインメントとして確立していく様子がひとめでわかるファン必見の資料。"
03:10:31 ! Ao (CHOCOA)
03:15:06 Yaduka -> Yad_sleep
03:26:29 kill-html -> kill-hunt
2002/06/09 04:00:00
04:01:33 kill-hunt -> killeat
[sf] なんか、おとりよせのにも書評が書けるように戻ったみたいだな>bk1
[killeat] 客寄せ?
[sf] ?
[killeat] おとりよせって、おとりを寄せるんですか?
[killeat] 初めて聞く言葉だったので。
[sf] お取り寄せ
[killeat] ぐはーw
[killeat] 囮かと(^^;
[sf] killistさんは囮をいつも気にかけているくらい使っている(かきかき)
[killeat] ひぃ
[killeat] さくらを雇ったり(しません
04:22:02 sf -> sf_sleep
04:35:34 killeat -> killeep
2002/06/09 05:00:00
05:15:48 + akagane(~akagane@nthrsm015027.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:40:15 ! akagane (CHOCOA)
2002/06/09 06:00:00
2002/06/09 05:59:32
2002/06/09 06:00:00
[haieat] うう。
[haieat] ついに最後の最後まで来た。
[tatsu114] ほ?
[haieat] ここを書ききれば原稿が上がる。
[tatsu114] おお
[tatsu114] おめでとうございます
[haieat] いや、ここが最後の大山なんだ。
[tatsu114] あとがきとか
[haieat] 最後の最後のクライマックス。
[haieat] 後書きはもっとあと(w
[tatsu114] 一番盛り上がるところだ
[tatsu114] 徹夜でかいてましたか
[haieat] まあそんな感じです。
06:58:37 + toubousya(~runaway@flets616.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:16:43 ! toubousya (CHOCOA)
07:54:25 tatsu114 -> away114
07:57:48 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 08:00:00
08:13:27 Ballsleep -> BallMk-2
08:13:33 BallMk-2 -> Ballmesi
08:27:19 ! kaji (あさなのに、ぐなーい)
08:39:46 Ballmesi -> BallMk-2
08:51:30 fukanju -> fukaNeoki
2002/06/09 09:00:00
2002/06/09 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:27:07 ! OTE (さらばい)
09:37:41 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
09:45:30 ! OTE (さらばい)
[haieat] ピルグリム・イェーガーの一巻を読んでいて思う事。
[haieat] 私もウンチクとハッタリ台詞の練習をすべきか。
[haieat] 石川賢の諸々のマンガを読んでいて思う事。
[haieat] ああ。おちつく(w
[fukaNeoki] (^^;
[haieat] これが永井豪だとさらに落ち着いたりするのは
[haieat] 人としてますます問題です。
[BallMk-2] あはは
[haieat] 『人生で重要な事はほとんどバイオレンス・ジャックから学んだ』とか
[haieat] そういう本のタイトルがあったら買ってしまいそうだな。
[fukaNeoki] 灰枝さんが書くのでは?(ぉぃ
[haieat] 尊敬する人:早乙女門土 神隼人(ゲッターロボ豪版)
[haieat] などと書いたら人格を疑われてしまうじゃないか(w
09:53:52 BallMk-2 -> Ballaw
2002/06/09 10:00:00
10:15:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:17:23 kurow -> kurowTidy
10:33:40 ! OTE (さらばい)
2002/06/09 11:00:00
2002/06/09 11:00:09
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:29 killeep -> killeat
11:19:28 kurowTidy -> kurowEad
11:19:33 kurowEad -> kurowEat
11:38:17 kurowEat -> kurow
11:38:28 kurow -> kurowTidt
11:38:36 kurowTidt -> kurowTidy
11:41:17 + kairi(~s051014@p0503-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:55 killeat -> killist
11:56:31 fukaNeoki -> fukanju
2002/06/09 12:00:00
12:00:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd23.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:25:59 ! Yad_sleep (Leaving..)
12:50:40 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 13:00:00
13:17:59 + arika_i(~arika_i@P211018236170.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:20:10 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:27:53 killist -> killaway
13:59:11 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:59:18 ! OTE (EOF From client)
13:59:48 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 14:00:00
14:13:37 kurowTidy -> kurowAway
14:22:28 ! Kakeru (Leaving..)
14:24:50 ! Yaduka (Leaving..)
14:39:32 + kairi0(~s051014@p0187-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:39:37 ! OTE (さらばい)
14:44:08 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 15:00:00
15:38:54 + akagane(~akagane@nthrsm015052.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:01 ! akagane (EOF From client)
2002/06/09 16:00:00
16:05:32 fukanju -> fukaShop
16:06:35 ! ko_iti (おっこち)
16:14:27 sf_sleep -> sf
16:14:51 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[OTE] たらいまん。
[sf] 『ピルグリム・イェーガー』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161619
[OTE] ちす
[OTE] おお、それ、好き。絵の人のほかの作品を探してるけど見つからないや。
16:20:49 kurowAway -> kurow
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%CB%C6%A3+%BF%BF%C8%FE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] どぞ
[OTE] わお
[OTE] さいきどん
16:36:59 ! OTE (さらばい)
16:44:16 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] いじわるな言語学者 http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/ijiwaru.htm
[sf] 面白かった
[sf] 私も日本語の用法についてはそれなりに詳しいつもりだったが、知らないことが色々あるもんだ。日々勉強。
[OTE] ふむ
[sf] 基本的には時事風俗ネタを言語学的見地から料理するやつです
16:58:40 PaLiSleep -> PaLiLitH
16:59:39 fukaShop -> fukaEnkai
16:59:48 fukaEnkai -> fukaYKNK
2002/06/09 17:00:00
17:14:41 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:16:18 ! OTE (Connection reset by peer)
17:27:38 Ballaw -> BallMk-2
17:30:15 BallMk-2 -> Ball_GNO
17:36:26 Ball_GNO -> BallMk-2
17:39:45 BallMk-2 -> Ball_DVD
17:39:51 ! impulse (CHOCOA)
17:45:44 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 「ハイペリオン
[MakotoK] 「ハイペリオン」読了。
[MakotoK] いまさら感想をいうまでもないでしょう。ただ一言だけ。
[MakotoK] 読み終わった1分後に、「ハイペリオンの没落」と「エンディミオン」を注文していました。
[MakotoK] これ以上何をいえというか。
2002/06/09 18:00:00
[OTE] ふむ。
[OTE] では、未だ未読のLog読む人々に一言よろ。
[OTE] って、一言既に出た後であった(爆)
[MakotoK] いっぱしのSF読みを自称したいなら読め。それ以上いうことはない。
[MakotoK] 古典SFになれた身には雷鳴と赤面が走る思いであったとでもいえばいいのかね。本当にそれ以上なにもいえんのだ。
[Yaduka] 素晴らしいですか
18:04:09 Ball_DVD -> BallMk-2
[MakotoK] そういう形容詞はつかいたくないです。半端者とはいえ、ものかきに携わる人間としては。
[MakotoK] もう、いえることは「読めばわかる」だけですよ、ほんとに。
[Yaduka] うにゅ。
[sf] ハイペリオン
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954867
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954868
[sf] 良くあれだけのバリエーションを、あれだけの筆力をもって、という感じで。
[sf] ハイペリオンの没落
[MakotoK] 脱帽。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993675
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01993677
[sf] エンディミオン
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133493
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133494
[MakotoK] 御大に一言伺いたく。
18:11:23 + kaji(~kaji@pl1861.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ハイペリオンに比肩しうるだけのSFはどのくらいあるものでしょう?
[sf] うわー。小説としてというなら、そんなに多くないと思う。確かに。
[sf] ただSFとしての「世界がでんぐりがえる感覚」があるかってと違うから、そのあたりは難しい。
[MakotoK] 仮にも詩や詞をかくものとして、その分野で数があるとはおもうのですが、
[sf] 各種のサブジャンルのSFのガジェットを大量にもりこんでの、ブロックバスター小説という感じだからね。
[MakotoK] 小説としてっていうと難しいのです。イメージするのが。
[MakotoK] #ハインラインの「夏への扉」とディックの「高い塔の男」くらいしか、これだけ感銘をうけたSFがないっす。
[sf] 単純にもう、感情をごりごり揺り動かされ、はらはらどきどきし、伏線が噛み合い真相が組み立てられていく快感が凄いと思う。
[MakotoK] 単純にもう、読めって気分なんですけど、個人的にはw
[sf] うひひ
[sf] 90年代翻訳SFの最高峰と言われるだけのことはありますな
[MakotoK] まったくです。
18:39:08 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 読書万歳で『ハイペリオン』を出したように、あの作品のファンではありますし。全作ハードカバーで持っていますが。
[akagane] 一つだけ苦言を
[akagane] はったりや広げた風呂敷を、そのままにして終わらせるのはどうよ。
[sf] (;^^)
18:41:13 ! OTE (さらばい)
18:50:27 ! killaway (Connection reset by peer)
18:53:55 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:58:21 ! rubisu (Leaving..)
2002/06/09 19:00:01
[Stella] honya-town.co.jp他のルーティング異常は続いてます
[Stella] cds.ne.jpへのルーティング異常は解消
[Stella] honya-townは経路落ちしてるのかな?
19:06:31 + killeep(~killist@pddd736.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ニッパン社内のルータまでは届くな
19:15:04 ! OTE (さらばい)
19:19:01 kurow -> killist
19:19:24 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:22:57 ! akagane (EOF From client)
19:32:51 ! killist (Connection reset by peer)
19:39:13 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p8-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:52:42 ! arika_i (またね☆)
2002/06/09 20:00:00
20:16:46 BallMk-2 -> Ballmesi
20:32:14 Ballmesi -> BallMk-2
20:37:13 + [h](~e-mail@pd324f8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:47:54 away114 -> tatsu114
20:58:51 tatsu114 -> mesi114
2002/06/09 21:00:00
21:09:02 + Hikaru(~toshih01@h178.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:10:57 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
21:11:05 siseru -> siseWORK
21:11:12 mesi114 -> tatsu114
21:11:29 + toubousya(~runaway@flets061.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:13:32 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:34:09 killeep -> killist
21:39:03 + akagane(~akagane@nthrsm015078.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 22:00:00
22:01:23 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:04:52 Yaduka -> Yad_furo
22:20:29 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「天気の好い日は小説を書こう」読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00010990
[sf] 文庫落ちしてたのか
[sf] 読んだことないけど(;^^)
[sf] 四六版のはこちら http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01084361
[Stella] 私が読んだのは朝日ソノラマからの四六版です
22:27:08 + sou_XP(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
22:28:03 + ao(~sou_suzuk@h247.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:28:36 ! Stella (再起動)
22:28:37 ! sou_XP (EOF From client)
22:28:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
22:29:20 soutou -> sou_XP
[sf] で、どないでした>『天気の好い日は小説を書こう』
22:31:30 akagane -> aka_sake
22:33:53 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:49:19 Yad_furo -> Yaduka
22:52:07 Yaduka -> Yad_draw
22:53:29 ! killist (再起動)
22:57:53 ! sou_XP (再起動)
22:59:52 + killeep(~killist@pddd736.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/06/09 23:00:00
23:00:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
23:02:46 ! [h] (Connection reset by peer)
23:17:25 ! siseWORK (CHOCOA)
23:17:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ハイペリオン
[Kakeru] 読んでもわかりませんでしたごめんなさい逝ってきます
[sf] まあ、古いSFのネタをたくさん使ってるので、用語やなんかで雰囲気がイメージできないと辛いのかも。
[Stella] ひさしぶりに、本に書き込みしたくなる内容でした<天気の好い日は小説を書こう
[sf] ふむ
[MakotoK] いろんなジャンルのネタがからみあってますからね。それこそ乱読時代が重要かも<ハイペリオン
23:22:21 + Morris(~windie@p2059-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文庫買って思う存分書き込みするかなー<天気の好い日は小説を書こう
[sf] ふみふみ
23:28:13 ! kairi0 (No route to host)
23:28:55 + akiraani(~ZVB05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:23 ! Hikaru (CHOCOA)
23:29:54 + kairi(~s051014@p0187-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アリソン、読了
[akiraani] 銅さんが言っていた「壁画一枚で世の中変わったりしないと思う」というあたり、正直同感です
[akiraani] でも、こういう物語は好きです。物語だからこそ、というべきでしょうか
[aka_sake] 私も物語としては嫌いではないです>アリソン
[aka_sake] ヒロインの女の子は好きです
23:39:02 tatsu114 -> huro114
[aka_sake] 主人公は好きになれそうにありませんが(w)
23:39:44 BallMk-2 -> Ballsleep
23:39:55 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] アリソン
[Kakeru] 買ったんだが
[Kakeru] どっか行った(汗
[akiraani] うむ、よくある話だ
23:41:49 Yad_draw -> Yaduka
[akiraani] 今日、悪魔のミカタ2を改めて買ってきた。どこいったんだろう、確かに発売日前日に買ってるのだが
[akiraani] というか、今座ってる場所から半径2m以内のどこかで無くしたのだが
[Kakeru] 一度読んだら覚えて置こう
[Kakeru] とりあえず一括掃除
[akiraani] 読む前になくした場合はどうしよう
[Stella] 私は、[屍鬼が行方不明だ(^^;
[Kakeru] 無くす前に読む。これ最強。
[aka_sake] えらくでかいものが行方不明になっとりますな>屍鬼
[Stella] 文庫版だから
[aka_sake] なるほど
[aka_sake] ハードカバーの方かと思った
[Stella] 全5巻だけど、1〜3が行方不明(^^;
[Kakeru] 神の啓示です。「ハードカバーを買え」
[aka_sake] あれも主人公に感情移入できぬ話であった>屍鬼
23:49:37 OTE -> OTE_AW
[Kakeru] 日本代表に感情移入できると幸せなんだろうかと考えてみる
[Kakeru] どうだろう?
23:53:16 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p7-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 日本代表というのは、サッカーの?
[Yaduka] 卓球かも……
[Stella] ノルディック複合かも
23:54:10 ! NM (CHOCOA)
[killeep] 思うに……、試合に勝ったチームに感情移入できると幸せだと思います。
[Yaduka] プロ野球もそうですしねー
[soutou] 幸せかどうか考えているうちは幸せにはなれないな
[Stella] 「男の子ってどうしてこうなの?」を読書中
[Kakeru] どのへんがこうなんでしょう?
[soutou] 日本が勝ったらちょっとうれしい、とか
[soutou] そんな程度でいいじゃねえか
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] >●高校でよく勉強する子どもは、しばしば大学で落ちこぼれる。ほんとうに好きで勉強をしているわけではないからだ。
[Kakeru] ちょびっ幸せ
23:55:55 NM0 -> NM
2002/06/10 00:00:01 end