#もの書き 2002-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-01をご活用くださいませ。

2002/05/01 00:00:02
00:01:00 OTE_Aw -> ITE
00:01:08 ITE -> OTE
[akagane] 隙がないのが良いかどうかは別として
00:01:56 kurow -> krw_sleep
00:19:11 + ao(~sou_suzuk@h135.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:21:02 ! Kakeru (Leaving..)
00:27:40 siseru -> siseZZZ
[akagane] いろいろとありがとうございました>彬兄さん
[akagane] 今後の参考にさせていただきます
[akiraani] いえいえ
00:29:36 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] ライトノベル視点からしか見てませんが
[akagane] そこを市場としたいので
[akagane] その視点が必要なのです
[akiraani] なるほど
[akiraani] しかし、ログ読み返して「オーソリティー」とか言われててちょっと恐縮
[akagane] あれだけたくさん読まれていますから
[akiraani] ああ、またたまってる。読まないとなぁ
[akiraani] 今日はまる一日アニメ見てたし
[akiraani] 積ん読が増えていく一方だ
00:33:54 killaway -> killist
[akagane] 何がそこまで彬兄さんをかりたてるのか
00:35:48 Yad_Away -> Yad_sleep
[akiraani] さー
[akiraani] 時間リソース的には明らかにアニメに食われてるので、さほど読んでいるという意識はありませんが
[akiraani] こんど一日に何冊読めるか挑戦してみるかなー
[killist] 『一度に何冊』と読んでしまって、目を疑いました。
[akiraani] まー、同義語ですなー。どうせ通しで読むから
[killist] 右手と左手に別々に持って、同時に読む。
[akagane] 両手両足で4冊の本を同時に頁をめくる
[killist] という様子が頭に浮かびましたです。
[akiraani] そりゃー「同時に読む」だ(笑)
[killist] だから、『ああよくわからないけど、そりゃすごいな』って感心しました(ぉぃ
00:40:47 sf -> sf_sleep
00:44:13 ! akagane (CHOCOA)
00:46:05 Lurimu -> LuriSleep
00:46:17 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-111.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:55:34 NM0 -> NM
2002/05/01 01:00:00
01:05:30 ! Morris (寝る〜)
01:24:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:53:03 tawashi -> tawa_Zzz
01:57:21 NM -> NM_Coffee
2002/05/01 02:00:00
02:26:12 NM_Coffee -> NM
02:26:14 ! kairi (Connection reset by peer)
02:27:13 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/01 03:00:00
03:10:08 NM -> NM_bath
03:11:02 ! ao (CHOCOA)
03:26:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:30:20 + killaway(~killist@pddd95d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:38:13 + kaji0(~kaji@pl063.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:46:10 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:46:14 NM_bath -> NM
03:51:56 + siseru(~siseru@n05-143.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/05/01 04:00:00
04:19:04 ! soutou (AC3)
04:50:32 kaji0 -> kaji
2002/05/01 05:00:00
05:49:51 ! killaway (ぽえ〜ん)
05:50:45 + killistW(~killist@pddd95d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:51:24 killistW -> killeep
2002/05/01 06:00:00
2002/05/01 05:59:31
2002/05/01 06:00:00
06:23:36 + tatsu114(~tatsu114@flets045.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:34:25 ! kaji (ばたっ(前のめりにナー)
06:42:15 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/01 07:00:00
07:01:48 ! NM (Down...down...down...)
07:36:31 OTE_Aw -> OTE
07:49:35 tatsu114 -> away114
2002/05/01 08:00:00
08:16:06 krw_sleep -> kurow
08:25:43 tawa_Zzz -> tawashi
08:27:43 tawashi -> tawa_furo
08:33:40 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] bk1メンテナンス。5月7日(火)9:00まで
08:40:44 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:40:58 kurow -> krw_away
08:52:26 tawa_furo -> tawashi
2002/05/01 09:00:00
2002/05/01 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:47 LuriSleep -> Lurimu
09:06:23 + killistW(~killist@pdd9cd5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:39:54 ! Stella (CHOCOA)
2002/05/01 10:00:01
10:03:09 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/01 11:00:00
2002/05/01 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:42 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:53 sf_sleep -> sf
11:46:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 太陽の簒奪者:燃えるテーマなのだが、なぜここまで盛り上がらない
[soutou] ジュリーが野球中継を最後まで放送しろと言わないからだ(ぉぃ
[akagane] なんかこー
2002/05/01 12:00:00
[akagane] 今の総統さんの台詞で
[akagane] SETIの難しさが分かったような気がする
[akagane] 同じ人間の会話で
[akagane] ここまでかみ合わないのに
[soutou] SETIってなんだろう
[akagane] 異なる知的生命体とのコンタクトが
[akagane] うまくいくわけないよな
[soutou] むしろ私の場合はいかにボケるか、というのが大きな課題であって(ぉぃ
[akagane] search for extraterrestrial intelligence 地球外知性探査
[akagane] だいたいジュリーって誰だ。樹里って。それともトムとジェリーのジェリーか?
[soutou] 映画に
[soutou] 太陽を盗んだ男
[soutou] というのがあって
[akagane] 核爆弾を教師が作るやつだっけ?
[soutou] そうそう
[soutou] その教師が沢田研治
[akagane] ああ、そっちのジュリー
[akagane] しかし、野球放送がわからん
[soutou] 核爆弾つくって
[soutou] 政府を脅迫したのはいいけど
[soutou] 何要求したらいいかわからなくなって
[soutou] 野球中継を最後まで放送しろ、とかしょうもない事を言い出すわけです
[sf] 『太陽の簒奪者』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152084111/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152084111 )
[akagane] 了解しました。
[akagane] かように、人と人が理解し合うのも難しい
[sf] 世界は不思議でいっぱい
[sf] 太陽を盗んだ男DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NDHD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005NDHD )
[sf] 太陽を盗んだ男 オリジナル・サウンドトラック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NJXS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005NJXS )
[akagane] 『戦闘妖精雪風 グッドラック』も、コンタクト物になってとたんにつまらなくなったし。
[akagane] コンタクト物は私にとって鬼門か?
[sf] ミスった 太陽を盗んだ男DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NDHD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005NDHD )
[sf] 『戦闘妖精雪風 グッドラック』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306834/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150306834 )
[akagane] 誰か面白いファーストコンタクト小説をわしによこすのだ
[sf] コンタクトものは
[sf] なかなか難しいなあ
[soutou] ファーストコンタクトもので面白いのといえば
[soutou] あれだ
[soutou] 筒井康隆だ
[soutou] タイトルは忘れた
[sf] 『太陽の簒奪者』は、最初は悪くないんだが、ついたあとがつまらん
[sf] <SFマガジンの掲載時の感想
[soutou] ファーストコンタクトとは違うが異文化との対話ということで、関節話法も好き
[akagane] 筒井康隆のは、ファーストコンタクト小説とは言わぬ。ギャグ小説の範疇に入る。
[sf] 筒井康隆でコンタクトでギャグってと『農協月へ行く』?
[soutou] ああ
[soutou] それそれ
[akagane] あれか
[soutou] いいじゃないか
[soutou] 案外あんな感じかもしれないよ(ぉぃ
[akagane] まぁな
[akagane] たしかに現実はあんな感じかもしれん
[sf] 『農協月へ行く』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041305144/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4041305144 )
[sf] まだ買えたらしい
[soutou] もしくはいきなり日本語話してるデスラー総統みたいなのとか(ぉぃ
[akagane] 「ばかめ、と言ってやれ」<通じたらしい
[akagane] ヤマトもなー。最初の頃はきちんとデブな艦だったのに。
[akagane] いつのまにやらスマートになりおった。
[soutou] いろいろ狭いところと通らせるうちにスケールがあやしくなってきました
[soutou] 宇宙戦艦プリンスオブウェールスは出たのにアイオワとかが出ないのは何故だろう
[sf] みー
[sf] 『A君(17)の戦争2 かえらざるとき』の内容が出てるな http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200205/200203000648.html
[sf] "高校生、小野寺剛士が魔族の国の「総帥」となって人族の国との戦争を繰り広げる、前代未聞の大逆転大河ロマン第二弾。今回の「敵」は破壊工作、誘拐、暗殺なんでもござれの特殊部隊。剛士の奇策は功を奏するのか?"
[sf] だそーで
[akagane] こー、面白い小説だとは思うのだが
[akagane] 売れているのだろーか
[akagane] 他人事ながら不安ではある
[akagane] だってきちんと終わらなかったら気分がよくないじゃないか
[sf] そだねえ
12:48:03 tawashi -> tawaMeshi
[akagane] 特殊部隊。名前は華々しいが、現実の歴史とかみてもどれだけ活躍したかとゆーと、謎だ。
[akagane] コストパフォーマンス、実は悪いんじゃないか? < 特殊部隊
[soutou] あれは
[soutou] コストパフォーマンスとはまた別のところに存在意義が
[sf] ゲリラもそうだけど、特殊部隊も、正規軍とうまく組み合わせるとこに意義があるんだろう
[akagane] グリーンベレーがベトナム戦争の戦局に寄与したか?
[sf] 突破・混乱につかいそこを正規軍で叩くのが常道だと思う
[akagane] 関東軍特務部隊がソ連の侵攻に対抗できたか?
[sf] 単独で戦局を左右させるのは難しいんでないかのー
[soutou] 湾岸戦争には寄与したという事になっています
[akagane] なにやったんだ>湾岸戦争
[soutou] 上陸作戦の前に色々
[akagane] つーか、特殊部隊がいなかったら「砂漠の嵐」が失敗したか? 1日でもタイムロスがあったか?
[soutou] だから
[soutou] 正面からドンパチするにはそんな必要じゃないのですよ
[soutou] 戦争でのコストパフォーマンスで言えば確かに悪い
2002/05/01 13:00:00
[soutou] 「〜占拠事件」とか「〜人質事件」とか「〜救出作戦」とか
[soutou] そんなのに必要
[soutou] そういうのを成功させていくと軍隊全体の評価も高まる、と
[soutou] F1チームみたいなもんかと
[akagane] イラン大使館人質救出作戦とかゆーのもあったな、失敗したが
[soutou] コソコソやる必要があるときの要員なわけで
[soutou] だから『特殊』部隊
[soutou] 精鋭でも選抜でもない、と
[akagane] たしかに、軍隊のような組織は名誉や誇りを重視する。特殊部隊を維持したり、そこに選ばれたりするのはそういう心理もあるのかも知れぬな。
13:09:37 ! akagane (CHOCOA)
13:52:43 + siseru0(~siseru@n00-147.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/05/01 14:00:00
14:01:34 tawaMeshi -> tawaJAXIS
14:05:20 fukaJZzz -> fukanju
14:29:49 ! kairi (CHOCOA)
14:30:08 fukanju -> fukaDowm
14:30:12 fukaDowm -> fukaDown
14:48:27 sf -> sf_away
14:53:48 siseru0 -> siseHURO
14:59:44 ! soutou (CHOCOA)
2002/05/01 15:00:00
15:11:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社のメルマガ到着
[Stella] 『春の魔術(仮)』消滅
15:21:28 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちは>銅さん
[Stella] >15:18 >Stella< 講談社のメルマガ到着
[Stella] >15:18 >Stella< 『春の魔術(仮)』消滅
[fukaDown] ぐは(^^;
[akagane] ……
[akagane] ……
[Stella] 予想の範囲内だよ(泣)
[akagane] ま、そういうこともありますよね(号泣)
15:25:19 killistW -> killist
15:25:45 tawaJAXIS -> tawa_away
[akagane] このシリーズに関しては作者の田中芳樹さんも中途半端な物は出したくないでしょうし。
[Stella] 最終巻だそうなので、苦しんでいるらしいです
[akagane] これまでの伏線とか、どうオチをもってくるか、いろいろあるでしょうからなぁ。
15:28:37 killist -> kill-hunt
15:34:31 PaLiSleep -> PaLiLitH
15:36:56 kill-hunt -> kill-tnmn
15:53:18 siseHURO -> siseru
2002/05/01 16:00:00
16:23:50 fukaDown -> fukaSleep
16:40:57 krw_away -> kurow
16:45:14 ! akagane (CHOCOA)
16:52:45 kurow -> krw_away
2002/05/01 17:00:00
17:06:50 Lurimu -> LuriLog
17:15:49 ! Hg (Leaving..)
17:31:03 away114 -> tatsu114
17:46:19 kill-tnmn -> kill-ro
17:55:02 tatsu114 -> AWAY114
17:55:45 + killaway(~killist@pdd9cd5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:56:40 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/01 18:00:00
18:17:30 ! akagane (EOF From client)
18:26:39 + akiraani(~zvb05264@AIRH03210019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、結局4月のお題、書かないまま5月になってしまった
18:45:58 akiraani -> ani_cook
18:54:18 ani_cook -> ani_eat
18:54:22 AWAY114 -> tatsu114
2002/05/01 19:00:00
19:05:36 ani_eat -> akiraani
19:09:31 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:23 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
19:15:23 + killistW(~killist@pdd9cd5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:43:12 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:46:21 tatsu114 -> mesi114
19:51:41 sf_away -> sf
19:54:59 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:06 fukaSleep -> fukaGrGr
19:57:37 akagane -> aka_GrGr
2002/05/01 20:00:00
20:00:03 ! siseru (再起動)
[sf] あとから書いてもOK>お題
[sf] でも、そろそろ次のお題も考えないとな
[aka_GrGr] うむ。水疱瘡で先月は全滅したので、GW中に『酒宴』で何か書くべし。
20:05:33 + siseru(~siseru@n00-147.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:08:35 mesi114 -> tatsu114
20:11:42 killaway -> killist
20:14:32 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R219192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:18:20 tawa_away -> tawashi
20:20:21 tawashi -> tawa_POTO
20:22:30 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R219192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] 「GURPS百鬼夜翔」を買う。
[MCL-WinCE] でも「GURPS BASIC」を持っていないことに気がつく(笑)
[MCL-WinCE] #かなりダメダメだ(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-WinCE] 小説のネタ本にすることに決定(笑)<百鬼夜翔
20:25:05 Ballsleep -> BallMk-2
20:25:17 BallMk-2 -> Ballmesi
[MCL-WinCE] 最近のルールブックはコピーを取りにくいので、ちょっと辟易してたり。
[MCL-WinCE] ISBNコードがあるのはいいけど、使いにくいものが多いのはどうにかならないか
[MCL-WinCE] 役に立つ書籍、というものは、出版形態も「目的」に沿ったものであるべきだと思ったりした、枕なのでした。
[Stella] bk1から売上報告到着
[sf] まあ、昔のよりも分厚くなってる分もあるよなあ
[Stella] >●売上冊数合計: 13
[Stella] >●売上金額合計(税抜き): 13421
[Stella] うーん
[sf] うちは91冊180318円。漸減。
20:30:20 Stella -> Ste_furo
[sf] 書評をガンガン投稿してなんとかすっかのー
[sf] <ミニ書評をついでに
[MCL-WinCE] 書評かぁ……
[MCL-WinCE] ウカツに書くと、本読んでないのばれそうで、
[MCL-WinCE] 百鬼夜翔の長編のも、なかなか書く勇気が……(笑)
[sf] (;^^)
[sf] だから三行くらいのを
[sf] ミニ書評として
[sf] どばどばと。
[MCL-WinCE] どばどば書くほど読んでないことに気がついた(笑)<自分
[sf] ちまちまと。
[MCL-WinCE] 数日前のログに残っている内容を、スラップスティックにまとめれば、書評になる……か?(笑)
20:36:41 ! kairi (CHOCOA)
[sf] うむうむ
[sf] ばっちりです
[MCL-WinCE] そして書いたら、書けたとしたら、そのあとどーしよう?(笑)
[sf] 掲示板に投稿して日報にも載せて良いと許可を出せば万全
[MCL-WinCE] 了解です〜
[MCL-WinCE] ログあさりをして、書いてこよう
[MCL-WinCE] てなわけで、おっこちます
[sf] であー
20:44:12 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
20:46:24 Ballmesi -> BallMk-2
20:50:52 + kaji(~kaji@pl1594.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[aka_GrGr] いかん、1ゲーム読むたびに笑い死ぬ>『悪趣味ゲーム紀行』
2002/05/01 21:00:00
21:01:15 Ste_furo -> Stella
[sf] ふみー
[sf] 残念ながら版元品切れらしいです
[aka_GrGr] それはぜひとも読書万歳で誉めまくって持ってない人間を七転八倒させねば
21:06:59 + toubousya(~runaway@flets002.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:12 + akiraani(~zvb05264@AIRH032110016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ●売上冊数合計: 12●売上金額合計(税抜き): 20822
[akiraani] ●今回加算したポイント: 624
[akiraani] ●加算後のポイント残高: 6260
[akiraani] そこそこである
21:11:44 killist -> kill-hunt
[akiraani] 一冊頭1700円以上という計算に
[sf] もりもりとした値段だ
[akiraani] 原因判明
[akiraani] ゲームクリエーターズバイブル 9800円が効いてるらしい
[akiraani] これ一冊で売り上げのほぼ半分占めてる
[sf] 単価が高いものは幸福である
[sf] さてミニ書評と今日の一言を書かねば
[sf] もとい、ちょっと一言
[Stella] 今日届いたbk1からの荷物を開封しなきゃ
[sf] そーいや『CD-ROM版ジーニアス英和大辞典』が六月予定らしい
[sf] http://www.taishukan.co.jp/deruhon/NEWS0206.html
[sf] 『CD-ROM版ジーニアス英和(第3版)・和英辞典』は五月予定
[sf] どちらもEPWING
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469041319/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469041319 )
[sf] これのCD-ROM版ね
[sf] わりとけなされてるようだなー
21:37:47 kill-hunt -> killeat
[Stella] 「まずはゆでる!」読了
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140331771/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140331771 )
[Stella] 料理本です
[sf] ふむ
[sf] 買ってきたらとりあえず茹でておいて
[sf] というやつかな
[Stella] キャベツひとたま、とか、大根一本って
[sf] 料理屋なんかは、わりとそんな使い方してるような
[Stella] 消費しきれないままいためてしまうことが多いけど
[sf] 茹でといて、しあげで再度加熱する程度とか。
[Stella] そそそ
[sf] <炒め物とかも
[sf] 確かに良い手だなあ
[Stella] 忙しい朝の時間短縮にもなります
[sf] べんりべんり
[Stella] 最近食卓に野菜が減っているので、なんとかせねば、と思ったんで購入
[sf] なるほどー
[akiraani] 野菜ジュースで補充してます
[Stella] 今、書評系サイトで話題なのが、「45分で電子レンジパン」
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522411790/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4522411790 )
[akiraani] 電子レンジがパンと破裂するんですな
[sf] 野菜をミキサーでジュースにして
[sf] かすをカレーやハンバーグに使う
[sf] というのも良い手です
[sf] ふーむ
[sf] パンか
[sf] うちだとちゃんと寝かしてオーブンでとやっていたが
[sf] オーブンが壊れちったからな(;^^)
[sf] 45分かあ、すごいねー
[Stella] 電子レンジで30秒発酵らしい
[akiraani] おととい、電子レンジでケーキ焼きました
[Stella] 一度焼いて食べてみないと、判断しかねます<電子レンジで発酵
[sf] そだね
[akiraani] 焼きたてジャパンには炊飯器でパンを焼くというネタもありましたねー
[Stella] 炊飯器で蒸しケーキは基本です
21:49:21 ! haieda (CHOCOA)
[akiraani] 電子レンジだと、中から加熱されるので、表面を焼くのがちと難しいのでは。そのへんどう工夫してるのか>電子レンジでパン
[Stella] レンジ機能は発酵で
[Stella] オーブン機能で焼き上げるんでしょう、たぶん
[akiraani] オーブン機能はレンジの機能ではないのですが
[akiraani] 最近は結構両方使えるやつが多いようですね
[Stella] 今は、よっぽどの機能限定ものでなければ、オーブン機能つきがほとんどですね
21:53:17 killeat -> kill-sake
21:53:24 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaj175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ああ
[sf] うちはガスオーブンがあったので
[sf] レンジはレンジしかないのしかないのです
[sf] でガスオーブンが壊れた(;^^)
[akiraani] まー、オーブントースターとかでも結構代用は効くものです
21:56:46 tawa_POTO -> tawashi
[akiraani] 電子レンジでスパゲティゆでてみたり、ご飯炊いてみたり
[akiraani] インスタントラーメンも作ってます
2002/05/01 22:00:00
[akiraani] ゆで卵も作れます。やり方間違えると非常に危険ですが
[akiraani] しかし、パンは想像できんなー。普通のやり方だと中から焦げちゃうんだけどなー
[Stella] はなまるマーケットのサイトに、基本の作り方が書いてあった
[Stella] http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
[Stella] 今日の目玉4月19日分ね
[Stella] 作ってみよう……強力粉がない罠
[akiraani] スーパーに普通に売ってますぜ>強力粉な
[kill-sake] 英語に翻訳すると、パワフルパウダー?
[akiraani] 小麦粉の一種です
[kill-sake] 小麦粉ってそんなジャンキーな物だったのか。
[kill-sake] どおりで、白い粉なわけだ。
[haieda] 上位バージョンに「怪力粉」があります。
[akiraani] 普通家庭にある小麦粉は薄力粉だと思いますが、専門店に行かなくても強力粉(きょうりきこ)も普通に売ってます
[aka_GrGr] 精神力で焼けるパンに「念力粉」があります
22:22:36 tawashi -> tawa_Zzz
[akiraani] 倍速粉とかないんだろうか。こっちの方が強力だ
[aka_GrGr] ちなみに、なぜ通常の小麦粉が薄力粉かというと、戦中戦後の物不足の時に、配給の小麦粉に混ぜ物がしてあったからだという説が
[aka_GrGr] ありません
22:28:22 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、やはりでかいパンの仕上げはオーブンなのね
[akiraani] そうだよなぁ、どう考えても電子レンジじゃ焼き色が付けられないよなぁ
[akiraani] 仕上げはフライパンで、とかやるのは邪道だろうか?
[akiraani] 弱火でしっかりふたをしてじっくり焼くと、ケーキも焼ける>フライパン
22:42:11 sf -> sf_eat
22:50:40 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] しかしこー
[akiraani] 自堕落にアニメばっかり見て過ごすというのもあれなので
[akiraani] なんか読むか書くかしなくては
22:51:40 tatsu114 -> sleep114
22:55:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:55:31 ! toubousya (CHOCOA)
22:55:39 BallMk-2 -> Ballsleep
22:55:44 Yad_sleep -> Yaduka
22:58:14 killistW -> killuo
2002/05/01 23:00:00
[Kakeru] 自堕落にアニメみるのと
[Kakeru] ライトノベル読むのでは
[Kakeru] 前者のほうがマシなような気がするのは気のせいですか?
[akiraani] 何を基準に
[Kakeru] 最近アニメ見れないので何とも。
[akiraani] まー、おねがいティーチャーはともかくとして、フルメタルパニックはなかなか面白かったし
[akiraani] 小説と比較してメディア特性を解析するには良い資料であるのは確か
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] それいけフルメタルパニックでも。
23:05:28 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2176.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ども、枕です。
[akiraani] おいっす>枕さん
[MCL-Works] 百鬼夜翔の書評(?)なんとか書き上がりました。
[MCL-Works] 今からアップします
[MCL-Works] ……どこにアップしようか?(笑)
23:13:32 ! akiraani (EOF From client)
23:13:43 + akiraani(~zvb05264@kube021n056.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[MCL-Works] とりあえず、書籍雑談所にアップ。
[MCL-Works] 板違いのような気もしたけど、とりあえずレッツゴー。
[Stella] ここはすかさず百鬼雑談所からリンクを(ぉぃ)
23:24:37 + Hikaru(~toshih01@h090.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ライトノベル掲示板かも
23:26:15 sf_eat -> sf
[sf] ふむむ
[sf] いあ
[sf] 小説の妖魔夜行・百鬼夜翔の掲示板というものがっ
[MCL-Works] なんと!(笑)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/YOUMA_YAKOU.html
[sf] 移転しますかー
[sf] ということでしよう。ごりごり
[MCL-Works] では、移動ですね。
[sf] しょりしょり
[sf] この長さだと特別寄稿として日報の単独書評号がふさわしいなー
[sf] それでどでしょー
[MCL-Works] そのあたりはおまかせしますー
23:34:43 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ついでにbk1に転載……っていまお休みだっけか、bk1
[MCL-Works] たしかに、すごい分量になってしまった……(笑)
[Kakeru] 『ホーリィの手記1加藤ヒロノリ』
[Kakeru] 『ホーリィの手記1』加藤ヒロノリ
[Kakeru] を読んでみた
[sf] うひ
[sf] 最初のだと面白いとか思ってしまった
[Kakeru] がーん。
[Kakeru] 冒険チックでおもしろいような気がしました
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 古き良きSWノベルって感じで
[sf] ふむ
[sf] ホーリィの手記(1) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829114223/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829114223 )
[sf] 在庫切れ
[Kakeru] ちーん。
[akiraani] 近所の本屋に行けばあるような
[Kakeru] 後書きに安田均が加藤ヒロノリに付いて書いていたり
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] SNEの人間は事務も含んでバケモンばっかりというかなんというか(ころころ
[akiraani] いつものパターンじゃないか>安田御大の解説
[sf] 盛り上げるためには、きっちりと。
[sf] それはさー、ここのメンツも「バケモンばっかり」に書けるはずだ
[Kakeru] もの作れる人間は人間の質から違うのぅと(ころころ
[sf] あそこはむしろ「養成するノウハウがある」ところだと思うが
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 秋田さんは別として
[Kakeru] なんかこう
[akiraani] 他のスタッフはそれなりの試験くぐってる人たちのはずだし
[Kakeru] SWSFCのマップ作らせたらぽんぽんぽんと書きまくってきたとか(友野詳
[MCL-Works] (笑)<秋田さんは別
23:45:19 soutou -> sou_VODKA
[Kakeru] 二徹中に一晩でTCGの原形作ったとか(加藤ヒロノリ
[sf] ぽんぽんってのがどんなもんで、あれのマップの質がどーかはわからんが
[Kakeru] 恐いです(ぶるぶる
23:46:27 ! aka_GrGr (CHOCOA)
[sf] 原型はこー、何日もかけるようなもんではないと思う。それまでの知識とアイデアでどんと。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ソードワールドはPC版が先にあるし、ダンジョン作成はGMのスキルでもあるから
[sf] かけるんだって、セイエリスの新版とかは、わりと短時間に基本構造あげてるはずだ
[Kakeru] ふみゅ
23:48:10 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] しかしまー、秋田さんが別格なのは認める。あれは何かの間違いで事務してたんだろう
[akiraani] あれというのは失礼か
[akiraani] あのお方、と訂正
[Kakeru] おそるべき
[Kakeru] 最近読んだ本
[Kakeru] コールドゲヘナ(まて
[Kakeru] ネタが無いな
[Kakeru] ドラマガもザスニも買ってないし(ころりん
23:54:38 + akiraani2(~zvb05264@kube021n038.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:20 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:55:28 akiraani2 -> akiraani
[sf] ああ、明日こそは本屋に行かねば
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] TRPGかんけいの小説が出てますが
[Kakeru] 天羅零とかドラゴンアームズとかゼノスケープ
[Kakeru] なんで単発なんだろう?
[sou_VODKA] そんなものより
[sou_VODKA] 『ドイツの小銃拳銃機関銃』
[sou_VODKA] これ最強
[sf] もう届いた?
[sou_VODKA] 届きました
[sf] [sf] 『ドイツの小銃拳銃機関銃(光人社NF文庫)』
[sf] [sf] 広田 厚司著 光人社刊 \743
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02165326
[sou_VODKA] いや
[sou_VODKA] bk1
[sf] だけどアマゾン指摘せんといかんか
[sou_VODKA] 7日まで
[sou_VODKA] メンテ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769823444/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4769823444 )
[Kakeru] さばめんてなんすちゅーらしい
[Kakeru] 陰謀だ。
[sf] どないでした
[sf] ちー。タイムスリップ森鴎外のミニ書評書いたが、日報が本日中の発行は間に合わんな
[sf] 諦めて明日出そう
23:59:58 ! Hikaru (CHOCOA)
2002/05/02 00:00:01 end