#もの書き 2002-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-29をご活用くださいませ。

2002/04/29 00:00:01
00:01:26 tawa_away -> tawaJAXIS
00:01:43 ! kairi (No route to host)
00:03:29 + kairi(~s051014@p3110-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:08:57 sou_demi -> soutou
[akiraani] 関西で藍より青しとちょびっツのアニメが始まりました。やはりオチモノです
[Kakeru] 僻地でも見れますか?
[akiraani] 多分見れません
[Kakeru] えーん
[soutou] 藍より青しというのは
[soutou] どういう話ですか?
[akiraani] 大学生の下宿に押しかけ嫁が
[akiraani] しかも和服
[PaLiAway] http://www.aiyoriaoshi.com/
[soutou] 後輩の部屋で初回限定版の時計を見たので
[soutou] 大変気になります
[PaLiAway] ぺたりぺとり。
00:12:45 PaLiAway -> PaLiLitH
[soutou] 嗚呼
[soutou] 奴は本物だったか
[akiraani] ちくしょう、何でこの手のアニメのオフィシャルページってどこもトップからいきなりフラッシュなんだ
[Kakeru] アニオタだったらフラッシュは見れて当然ですよ
[Kakeru] ゲッペルスとか。
[soutou] ベだベ
[soutou] 起こられるぞ
[soutou] もとい
[soutou] 怒られ
[Kakeru] 下っベル素
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 変換してくれません。
[soutou] F7
[Kakeru] なんかリングにかけろ2にもそういうキャラがいるんですが
[Kakeru] ゲッペルス。
[soutou] しょうがないよ
[akiraani] このへん、OTEさん向けかも<藍より青し>http://www.aiyoriaoshi.com/character/taeko.html
[soutou] 車田正美は
[soutou] 正直頭悪いから
00:16:16 O_furo -> OTE
[OTE] すまねー。
[OTE] どじっ娘は
[OTE] スポットではない。
[OTE] >akiraani
[akiraani] ううむ、あんがいピンポイントなんですね>OTEさんのスポット
[OTE] その、なんだ。
[OTE] 眼鏡のメタファは、2種類有ると感じてる。
[OTE] 童顔と、中性だ。
[OTE] 中性は知性と情欲のギャップの場合もあるが。
[OTE] 俺は、中性派なのです。
[OTE] まぁ。
[akiraani] なるほど
[OTE] 目の前に現れて、どうこう、となれば。
[OTE] 拒まないと思いますが。
[OTE] <ダメ人間
00:20:05 OTE -> o_drunk
[o_drunk] まぁ、そういった場合、早晩分かれることになるでしょう。
[akiraani] こう、設定を見れば見るほど、なるほど、これが男ニーズの理想かぁ、と嘆息します>藍より青し
00:22:02 sf_eat -> sf
[akiraani] というわけで、萌え話の参考によいかと
[Kakeru] 僻地ではみれない罠
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] なんか黒い陰謀を感じる。
[soutou] さっさと卒業して就職したまえ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] お金を貯めてDVDかいたまえ
[Morris] なんでテレ東は地方にこないんだー
[soutou] 人間は生まれながらに公平ではない
[o_drunk] そのとおり。
[soutou] アニメの放送がちょっと遅いぐらいなんだ
[soutou] それで死ぬわけではあるまい
[o_drunk] うむ。
[Morris] えぐえぐ
[o_drunk] 藍より**は。
[akiraani] 見ようと思うと金はかかるがな(ぉ>死ぬわけではない
[Kakeru] うぐぅの音も出ない。
[o_drunk] 萌えの派閥化を感じさせます。
[o_drunk] 正直、これにわしの萌えはありません。
[o_drunk] まぁ、
[soutou] そこが大事な事です
[soutou] 金がかかる
[soutou] つまり金が動くという事です
[Kakeru] 貧乏人には金が無いです
[o_drunk] これだけ多種多様の欲求があれば、全てを網羅するのは無理なんですがね。
[o_drunk] その通り。
[o_drunk] 貧乏人は死ね。
[o_drunk] とか
[o_drunk] 言われると暴動が起きますので。
[o_drunk] 頑張って稼ぎましょう。
[o_drunk] 俺もがんばって見ます。
[soutou] よろしいか
[akiraani] OTEさんのツボってざます眼鏡系知的美女?
[Kakeru] 貧乏人はほっといても死にます
[Kakeru] 金持ちも死にます。
[o_drunk] 金もなけりゃないなりになんとかなります。
[soutou] すくなくともまともに生活していける社会人は
[o_drunk] ざますはいらんです。
[soutou] 月に10万は使える金を持っています(生活費含む)
[o_drunk] え!!
[soutou] アコムとかその辺を含めての話
[o_drunk] 宮崎県の統計は、その意見を認めません。
[Kakeru] かねもちだ
[soutou] そりゃ飯食うのに金はかかるが
[soutou] そんなもん
[soutou] もやsi
[o_drunk] 瞬間最大風速なら。
[soutou] もとい
[soutou] もやしいためを一ヶ月食ってすごせば
[soutou] なんぼでも浮きます
[o_drunk] 30歳、平均所得。14万。
[o_drunk] 家賃平均4万。
[o_drunk] アコムでもやしを食えばなんとか。
[akiraani] 利子とられるからトータルで考えるとアコムは使わん方が……
[o_drunk] 次の月からもやしも食えない罠が。
[soutou] そこまでしなくても初回限定のアニメDVDは買えます
[o_drunk] そーだな。
[soutou] ニホンはまだまだ裕福です
[o_drunk] かけるんは学生だった。
[akiraani] 大学生なら学生でもかなり金持ってます
[Kakeru] 無いです
[Kakeru] しくしく
[akiraani] もちろん、例外もあります(笑)>金持ってる
[o_drunk] 全てを得る事はゲイツにだってできません。
[soutou] 時給500円でも
[akiraani] まー、見なくても設定だけ押さえておけば妄想でなんとか(ぉ
[soutou] 一ヶ月に11時間も余計に働けば
[soutou] DVDを買えます
[o_drunk] 何を優先するか決めれ。
[o_drunk] まぁ、そこら決まってても愚痴りたい期間は存在するが。
[akiraani] しかしまー、時間というリソースを考えると、DVDとか買ってないアニメにかなり食われてます
[o_drunk] おれなんざ、今更反抗期臭いし(爆)
[sf] よみよみ
[sf] べたべただ
[o_drunk] んーんむ。
[o_drunk] マスなんざに、俺の萌えは再現できねー。
[o_drunk] よって、俺は脳内創作するね。
[o_drunk] と。
[o_drunk] 自分を誤魔化してみる。
00:40:41 o_drunk -> O_Aw
[akiraani] そのまま世間様に放出してみましょう>脳内創作
[O_Aw] ねるねる
[akiraani] こう男性向けオチモノが多いと、集めて煮詰めてなんか作ってみたくなります
[soutou] 女性向けオチモノの開発
[Kakeru] ふむ
[soutou] 人口比でいえば
[Kakeru] 男子高校生のところに
[Kakeru] 小学生ぐらいの男の子が落ちて来て
[soutou] 女性が多いわけだから
[Kakeru] いけないかんけいに
[sf] 自分が落ちて尽くす羽目になるのはどうだろうか
[PaLiLitH] 既にあります。
[akagane] 30代独身OLのところに、中学生ぐらいの男の子が住む事に
[sf] ふむふむ
[sf] 「お子さんですか?」
[Kakeru] なんかこうエロ小説。
[akiraani] エロ手前で止めるのが萌えのポイントではないかと考察
[Kakeru] 萌えないのでノーコメント。
00:54:27 fukaZaway -> fukaJikka
[sf] さて
[sf] http://www.tokyo-bay.ne.jp/~tsubota/linkhtml/okurignf.htm
[sf] 送りがなについての内閣告示
[sf] の話を #TRPG でだしたので、こっちにも紹介しとこう
[Kakeru] ふむ。内閣か。
[Kakeru] なんか偉そうだ。
00:58:08 + siseru(~siseru@n04-243.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 国語審議会がつくったやつですなー
[sf] 文部省でなくて内閣なのは謎だが
2002/04/29 01:00:00
[MCL-Works] 「百鬼夜翔 闇に濡れる獣」読了ですよ。
[sf] おお
[sf] 百鬼夜翔初の長編
[MCL-Works] そーですね。
[MCL-Works] で、その筆者はSNEの新人さんだったり。
[akiraani] 買うだけ買いました
[MCL-Works] 今読み終わったところですが
[MCL-Works] アクションシーンが多いのですが、そこの描写が、ややいまいち。
[sf] ふむ
[sf] 関連掲示板 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/YOUMA_YAKOU.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02165398&aid=p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044152233/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044152233 )
[MCL-Works] 『バロウズ』の面々とか、枕の好きな(笑)チャイカにもちょっとだけ触れていたり。
01:09:59 ! akagane (EOF From client)
[sf] "人気テーマパーク〈ユニコーン・アイランド〉で頻発する神隠し。焼失したはずのアトラクション〈妖精の丘〉が隠す、恐るべき秘密とは? シェアード・ワールド・ノベルズ『百鬼夜翔』、待望の長編版登場!"
[sf] か
[sf] ふむ
[MCL-Works] ちょっと文章が硬いかな、というカンジはしました。
[sf] しかしアクションメインでアクションがいまいちだと難儀ですな
[Kakeru] か!?
[MCL-Works] しかし『単なる妖怪もの』になり果てていた雰囲気のある百鬼夜翔において
[MCL-Works] 『人間がいかに妖怪を見ていくのか』というのに真正面から取り組んでいて、好感が持てます。
[sf] ふむふむ
[MCL-Works] 一発ネタでの勝負になりがちな短編集よりも、長編という形式の方が百鬼夜翔には向いていると感じました。
[sf] なるほど
[MCL-Works] ようやく「ああ、百鬼夜翔と妖魔夜行は違うのか」と、納得がいきました。
[sf] ふむ
[sf] どう得心しました?
[MCL-Works] うわ、突っ込まれた(笑)
[MCL-Works] ええとですね、『ハンター』とか『不安定になった隠れ里』とか、複雑と言うよりも煩雑になるギミックばかり導入したなぁ、と感じたのですよ、百鬼夜翔の最初の短編集を読んだときには。
[sf] ふむ
[MCL-Works] しかし、今作を読むに至って、妖魔夜行では(小説でもTRPGでも)なかなか描かれることのなかった『人間と妖怪の距離』というのをテーマにするために、これらのギミックを導入したのだな、と。
[sf] ふむ
[sf] 洋大君の立ち位置とかもそうですな
[MCL-Works] 摩耶と同じような位置なんですが、摩耶が『(かなたと対比したときの)自己の成長』について悩んでいたのに対して、
[MCL-Works] 洋大は『(ジェラルドや麦と対比したときの)自分と妖怪との関わり』について悩んでいる。
[MCL-Works] 妖怪と人間と、両方が主役になる世界設定を、百鬼夜翔は用意している。
[sf] ふむ
[MCL-Works] TRPGの世界設定としてはともかく、小説の世界設定としては、こちらの方がいろんなスタイルを試せて、より多くの書き手が実力を発揮できるのではないかと。
[sf] そのあたりのテーマを今後どう料理できるかは面白いですね
01:26:32 ! soutou (ニグー)
01:27:19 tatsu114 -> sleep114
[MCL-Works] 実際、GURPS百鬼夜翔は手に入れてないのですが、これなら買ってみるのも悪くないなと。
[sf] なるほど
[sf] じゃあそのあたりで掲示板にまとめてみるとか、日報に紹介載せるとかー
[sf] ほしいかもかも
[MCL-Works] え?(笑)
[sf] 欲しくなるような感想は大事です
[sf] ばっちぐー
01:29:38 ! fukaLaway (EOF From client)
01:29:39 ! fukaJikka (EOF From client)
[MCL-Works] うー、レビュー書くのって、苦手ですよー
[MCL-Works] CLAMP学園TRPG以来、書いてないんじゃないかなぁ(笑)
[MCL-Works] #つーことは、4年近く、書いていない(笑)
[MCL-Works] ほめるとか、けなすとか、どーも苦手で。
[sf] (;^^)
01:34:52 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] いまのをまとめればOK!
[MCL-Works] あ、でも商売柄、売り込むのは得意(笑)
[sf] それでばっちり
[MCL-Works] しかし驚いたのは、これ、600円するんですよ。
[MCL-Works] ルナ・ヴァルガーは1冊360円ほどだったような気がする。
[akiraani] あのー、それ物価が違う
[sf] 物価は上がりつづけてますなあ
[sf] とくに本。
[MCL-Works] たまごの値段は変わらないのに……(笑)
[sf] そんな物価の優等生と比べても(;^^)
[Kakeru] TRPGの価格はインフレ。
[MCL-Works] ガソリンもそんなに変わってないような……(原油値上がりしてるそうだけど)
[sf] 『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー1』は460円のようだなあ。1988年か。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00539702
[sf] まあ出た当初の値段は別かも知れん
[MCL-Works] うう、100円違ったか。
[MCL-Works] でも初版は当時のわたしの小遣いで6冊一気に買えたから……多分400円してないと思う。
[MCL-Works] ……買うか、百鬼夜翔。
[MCL-Works] で、書くか、短編?(笑)
01:40:29 fukaZAway -> fukaJikka
[sf] http://paranoia.s5.xrea.com/g_luna_novel.html
[sf] んー、値段が少し違う
[sf] 色々と謎だ
[sf] ルールブックは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144488
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829174935/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829174935 )
[sf] ぺとぺと
01:41:53 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[MCL-Works] とりあえず金沢の本屋探してみて、なかったら通販、かな。
[fukaJikka] そいえば、枕さんって金沢でしたっけ(^^;
[MCL-Works] 金沢近郊です。
01:46:58 BallMk-2 -> Ballsleep
2002/04/29 02:00:00
02:00:41 fukaJikka -> fukaJZzz
[sf] ぼとぼと
[sf] 30になっても、なにか変わるというものでもなく。
[sf] 記念カウントは自主的に事前に準備して盛り上げないといけないねえというのがよくわかります。
[Kakeru] 誕生日ですか?
[Kakeru] 誕生日おめでとうの歌を歌おう
[sf] さようでございます
[Kakeru] おめでとうございます。
[sf] 昭和の御代には国民のみなさまが祝ってくれていた日です
[Kakeru] レベルアップおめでとう♪
[Kakeru] 30Lv。
[Kakeru] そんな時代もありましたね
[sf] 大台です
[Kakeru] じゃじゃーん
[Kakeru] 30代は何をしましょう先生。
[sf] そうですね。今日から日報をとめて別の原稿に集中するというのはどうでしょう
[Kakeru] 助さん、ナイスアイディアじゃ
[Kakeru] って感じだ
02:11:34 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[sf] わーい
02:28:26 ! siseru (CHOCOA)
[sf] http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/jidai_kokugo.html
[sf] 時代別 国語大辞典
[sf] すごいなー
[sf] たしかに古語というと平安か江戸というイメージがあったので
[sf] それ以外をきちんとまとめるってのは、いい視点だな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01972090
[sf] まあ図書館で調べる本だね
2002/04/29 03:00:00
03:07:09 ! killaway1 (EOF From client)
03:07:31 ! kurogane (CHOCOA)
[Kakeru] トリニティブラッドの長編の2巻を読んでみた
[Kakeru] 質はノーコメントだけど好きですこれ。
[sf] ふむ
[Kakeru] ……
[sf] まあまあたのしい
[Kakeru] 肯定評価なので2行で終わってしまった。
[sf] 水戸黄門的に予想できるけどまあ、いい感じ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002846160000
[sf] びびび
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……だからブレカナの参考資料なのか(激しく違います。たぶん
03:34:38 sf -> sf_sleep
03:35:15 ! Kakeru (Leaving..)
2002/04/29 04:00:00
04:06:47 tawaJAXIS -> tawa_Zzz
2002/04/29 05:00:00
2002/04/29 06:00:00
2002/04/29 05:59:31
2002/04/29 06:00:00
06:10:52 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/04/29 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:32:35 ! Morris (終わった〜)
2002/04/29 08:00:01
08:06:06 Ballsleep -> Ballkidou
08:19:09 krw_sleep -> kurow
08:53:02 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ログ読み読み
[Ballkidou] ふむふむ
[Stella] 女性にとっての落ちものって、アンジェリークみたいな話だと思った
[Ballkidou] ふむ
08:54:35 Ballkidou -> BallMk-2
[akagane] http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~gonzargo/fistange/angelique/summary.html
[akagane] なるほどそういうゲームか
2002/04/29 09:00:00
2002/04/29 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:46 sf_sleep -> sf
09:05:56 + siseru(~siseru@n07-153.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
09:16:12 O_Aw -> OTE
09:17:57 siseru -> siseHURO
09:26:57 LuriSleep -> Lurimu
[Stella] ひさしぶりにアマゾンをよく見たら、
[akagane] 仮面ライダーアマゾン
[Stella] リストマニアとかウィッシュリストというサービスがはじまっていた
[Stella] リストマニアは××リストをつくってamazon.co.jp利用者に公開するサービス
[sf] うむ
[Stella] ウィッシュリストは、自分が欲しい本をリストアップして「プレゼントに買ってね」というやつ
[Stella] というわけで、amazonで誕生日プレゼントをねだるのはどうでしょうか>sfさん
[sf] うへ
[sf] 誰にだ、誰に。
[OTE] 妹背の人に。
09:55:58 siseHURO -> siseru
2002/04/29 10:00:00
10:02:04 siseru -> sisePAINT
10:04:30 BallMk-2 -> Ballmesi
10:16:57 sleep114 -> tatsu114
10:18:02 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] 文化庁、現代文学の「輸出」事業に乗り出し
[Stella] http://www.asahi.com/culture/update/0428/002.html
[Stella] 河合隼雄、いつのまにか文化庁長官になっていたのね
[Stella] #同姓同名の別人かもしれないけど
[sf] ふむふむ
[sf] まあ、良いことではあろう
[sf] 英語で読める日本作家の小説リストとかは
[sf] どつかにないのかな
[sf] とりあえず
[sf] http://www.tuttlebook.co.jp/archive/200103/interview/
[sf] "マンハッタンのチェルシー地区にある大型書店チェーンのバーンズ&ノーブルでは、英訳された日本文学を読むグループの集まりが隔月で開かれている"
[sf] ふむ
[sf] http://www.tuttlebook.co.jp/contents/index.html
[OTE] 旅の仲間:上2 読んだっす。
[sf] は、その手の情報や出版してる会社かな
[sf] おー
[OTE] なんで今まで読めなかったのか不思議だ。
[OTE] 一番時間がかかったのは、実は1巻の前書きだったりする。
[OTE] 多分、皆あそこで挫折してたんだろう。
[OTE] 続巻を購入せねば。
[sf] まあそんなもんだ
[OTE] しかし、そーなるとホビットの冒険も読みたくなるな。
[sf] 読むには向いた年齢もあるよな
[OTE] シルマリルも。
[Stella] 「旅の仲間」は一気読みしなきゃー
[sf] 指輪物語関連書籍の購入案内 http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/004.html#20020215014436
[sf] 完全版でも作ったほうがよいかのー
[OTE] ボンバディルさんがイカス。
[OTE] それぞれ皆キャラ立ちしててすばらしい。
[OTE] すばらしい。名作とはこういうものか。
[sf] 楽しめて良かったよかった
10:32:52 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:33:47 tawa_Zzz -> tawashi
10:34:05 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] しかし、ボンバディルさんの名前を見るたびに、2chのスレを思い出しちゃって笑いがこみ上げるw
10:38:38 tawashi -> tawa_furo
2002/04/29 11:00:00
2002/04/29 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:08 tawa_furo -> tawashi
11:26:41 tawashi -> tawa_away
11:38:17 ! Yad_Away (Leaving..)
11:42:42 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:53 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:47:16 Yaduka -> Yad_rag
2002/04/29 12:00:00
12:02:18 ! akagane (EOF From client)
12:43:42 tatsu114 -> huro114
12:46:33 ! Yad_rag (Leaving..)
12:48:58 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:49:11 Yaduka -> Yad_rag
12:57:24 sisePAINT -> siseCAFE
2002/04/29 13:00:00
13:03:57 huro114 -> tatsu114
13:06:38 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:11:07 siseCAFE -> siseru
13:17:36 tatsu114 -> away114
13:35:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
13:45:21 soutou -> sou_cook
13:52:33 siseru -> siseGOSUI
2002/04/29 14:00:00
14:04:55 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-157.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] こんにちわー
[Stella] ちはー
[Div] ちと、SFな質問が
[Div] 今、X-BOXで、HALOというゲームやってるんですが、あの人工天体、なんて名前でしたっけ・・・
[Stella] HALOわかんない(^^;
[Div] えーと
[Stella] X-BOX
[Div] タイヤ状のわっかみたいな人工天体で、
[Stella] のシューティングゲームだってのはわかるんですが
[Stella] もってないのでなんとも(^^;
[Div] いや、それは、HALOってゲームそのものなんですが
[Div] そこに登場する人工天体のSFでの名前を思い出せなくて
[haieda] リングワールド?
[Div] ダイソンスフィアとか、そんな名前の
[Div] それかな
[Stella] 『光の使者』HALO〈ハヤカワSF771〉
[Stella] というのがあった
[Div] HALOでは、中央に太陽はありませんが、タイヤ状で、タイヤの内側に高さ数キロの世界があって、とかいう感じのコロニーをずっと大きくしたみたいな
[Div] OK、リングワールドであってます。ありがとうございました
[sf] リングワールド系の構造物なのか。ダイソン環とか。でも中央に太陽がないのならなんの意味があるのだろう。
[Div] いや、どこから光を取り入れてるのか、不思議です(W
[sf] ちなみにコリオリ酔いしないためには、コロニーの直径はでかいほうがいいのは確かで
[sf] コロニーは放射線防護上、外部に露出していないほうが良いのも確か
[Div] 惑星のすぐ側に浮いてるし、重力的にも、かなり怪しい。
[Div] ただ、ゲーム中。
[Div] リングワールドなもんですから、背景に地平の向こうがせり上がって、天まで届いているので
[Div] 変な世界にいるな、と。
[sf] ほむほむ
[sf] まあ絵的に凄いのは良いことだ
[Div] 絵が綺麗なだけのX-BOXですから(号泣
[Div] (いや、HALO本編も面白いです)
14:20:18 ! Stella (EOF From client)
[Div] 教訓:一人で要塞突撃すれば死ぬ
14:31:47 sou_cook -> sou_nkm
[sf] ふむ
[sf] アマゾンでドラゴンランスは結局九冊出たか
[sf] やはりあと一桁
[sf] そのためになにができるか、できないなら諦めて別の手、とかまあ動かんとな
2002/04/29 15:00:00
15:28:24 + Tayu(~tayu@Air1Aao107.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] デューンの最新刊が十うんねんぶりに出るらしい
[Tayu] 菊地秀行のエイリアンシリーズの新刊、4月末に刊行、
[Tayu] とあったので書店を回りましたが見つかりませんでした。
[Tayu] まだ発行されていないのかな
[sf] んーと
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
[sf] 五月にのびてます
[sf] デューンのは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02165756
[sf] 息子が書いてるはず
[Tayu] あれれ
15:47:53 ! away114 (さいきどーん)
15:55:31 + kairi0(~s051014@p4051-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/04/29 16:00:00
16:06:16 - Tayu from #もの書き (Tayu)
16:14:33 + tatsu114(~tatsu114@flets338.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
16:16:55 siseGOSUI -> siseru
16:18:58 ! imp_AFK (CHOCOA)
16:25:36 + killaway(~killist@pdd7355.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:29:35 sou_nkm -> soutou
16:35:55 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:37:22 + killaway(~killist@pddd58f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:41:02 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 本コロ延長戦読了
[Stella] そうか、佐野眞一って、あの「原色怪獣怪人大百科」作ったんだ
[Stella] #ケイブンシャの、あれ、です。なんか語ってないかなあ
[sf] うんうん
[sf] bk1の記事でも書かれていたねー
[Stella] 目新しい話題はあまりなかったけど、ジュンク堂の人との対談は興味深かった
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02148061
[sf] うし
[Stella] 二週間でぱったり売れなくなる本と、長く売れつづける本がある、という話
[Stella] タレント本人による暴露本でも、売れ方は大きく違うもんだなー
[sf] まだ半分読んだところで止まってるなあ
[sf] いかんなあ
[Stella] 精読するより、パパパと目に付いたところを読めばいいと思う
[Stella] #重複多いし
[Stella] 巻末の書評集、恣意的に選ばれてるのがわかってしまったので、かなり点が低いです
[Stella] まあ、「じゃ、犯人がわかったとして、どうすればいいの?」という点が一番欠けてるんだろうなあ
[Stella] 大手書店に行って、ドラゴンランスを探した……ない(泣)
[Stella] 店員に調べてもらったら、入荷しているのだけれど行方不明なんだそうな
[Stella] だめじゃん(泣)
[akagane] ナイスな店員ですな
[akagane] 「その本は行方不明です」
[akagane] なかなかプロとして言えるこっちゃない
[Stella] 最初に「文庫のですか?」と言われたなり
2002/04/29 17:00:00
17:15:30 ! akagane (CHOCOA)
[sf] bk1の『だれが「本」を殺すのか』を追跡する 連載 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000/0016/bn2.tpl
[sf] でもまあ
[sf] 文庫のを知ってるのは偉い
17:19:53 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
17:21:20 ! sf (再起動〜)
17:25:28 ! tatsu114 (もっかいおち)
17:45:37 soutou -> sou_kare-
17:47:17 BallMk-2 -> Ball_eat
17:55:00 kurow -> krw_away
17:57:05 sou_kare- -> sou_huro
2002/04/29 18:00:00
18:02:03 Ball_eat -> BallMk-2
18:19:37 + tatsu114(~tatsu114@flets108.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:23:15 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:17 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-234.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:43:55 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2002/04/29 19:00:00
19:00:35 + tatsu114(~tatsu114@flets354.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:00:50 ! siseru (No route to host)
19:01:55 + siseru(~siseru@n07-153.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
19:10:43 BallMk-2 -> Ball_ROM
19:11:40 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:18 tatsu114 -> mesi114
19:55:29 sou_huro -> soutou
19:58:46 Ball_ROM -> Ballmesi
2002/04/29 20:00:00
20:03:16 ! akagane (EOF From client)
20:04:44 mesi114 -> tatsu114
20:08:51 Ballmesi -> BallMk-2
20:16:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd29.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:30:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
20:44:42 + toubousya(~runaway@flets749.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/04/29 21:00:00
21:01:32 + toubousy0(~runaway@flets583.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:22 toubousy0 -> toubousya
21:29:37 Yad_rag -> Yaduka
21:34:30 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:46 + Hg(~Hg@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[Hg] ちわ
[Hg] はらへった
[Div] 食事済
[OTE] 二つの塔(上2)読書中。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00854178
[sf] ぴとぴと
[Div] 今、気づいたのですが>御大
[sf] ん
[Div] 簡易掲示板のタイトルが、「BLUE_ROSE」とか
[Stella] しまった、Gokuri買っておくのわすれてた
[Div] 「WOD_FREE」とかなってるのは、意図あってのことですか?
[Div] 今、ブックマークの整理してて、「GA_FREE」って何のページだ、と思ったので
[sf] 当初はファイルコード+説明文でCGIで読みだしもする掲示板であった流れですね
[sf] 大学でMozaicつかってた時代だったので、TITLEに日本語はご法度
[Div] なるほど〜
[Hg] まぁ
[Kakeru] むぅ
[Hg] 書き換えられるしね
[Hg] <ブックマークは
[Div] 「GA_FREE」だけ首を捻っただけの話ですので・・・書き換えました(W
[sf] うへへ
[Div] 残りはそのままで分かるのに、「GA_FREE」だけ意味不明で・・・いや、こまめにブックマークを整理してればよかっただけです。はい
[Div] 日本語環境が当然だと思うと、韓国のネットゲームとかやると、酷い目にあいます
[sf] 都合によりDOSも8+3文字でファイル名をつけたので
[sf] いろいろとありますな
[Div] ろんぐふぁいるねーむ、ばんざい
2002/04/29 22:00:00
22:00:19 + killistW(~killist@pddd58f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:02:58 tawa_away -> tawashi
[sf] さて
[sf] ミニ書評をなんか作ろう
[sf] だれか三行くらいでいいので薦めたい本あればよろしくーとか
[Stella] じゃ、ダルタニャンの生涯
[sf] げんこーこー
[soutou] 薦めたい本……
[Stella] 4行弱でさくっと書いてみた
[Stella] DCC、無理かな?
22:14:51 + killaway(~killist@pddd58f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ローカルIPが出ております
[Stella] だめか
[Stella] メールします>sfさん
[sf] ありがとー
[sf] 提供:Stellaさん http://www.estyle.ne.jp/stella/
[sf] とでも書いとくか
[sf] なんか、ほかのは著者にさんつけないので違和感があるかも
[Stella] 敬称略で〜
[sf] じゃあーそーゆーことでー
[sf] ああbk1重い
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134778
[Stella] 「ダルタニャンの生涯」bk1リンク
[sf] うしうし
[sf] [KN] 日報:2002-04-21 完成
[Hg] ほー
[Hg] サイトあttのね
[Hg] あったのね
[Hg] 小林カツ代嫌いです
[Hg] すんません
[Hg] まっとうな理由があるんです
[Stella] ふにふに
[Hg] 製版してたときに
[Hg] 死ぬほどの量の
[Hg] 小林カツ代本を
[Hg] やったので
[Hg] もうだめです
[Hg] あとドラえもんがだめです
[soutou] ああ、それは正当な理由です
[Hg] ドラえもんを500体くらいトレースしたので
[Hg] だめです(笑
[Stella] ぎゃー>500体
[soutou] 私も似たような理由で花王が嫌いです
22:32:35 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Stella] 月のマーク?
[Hg] せーとーだよね
[Hg] せーとー
[soutou] せーとーです
[Hg] うーん
22:40:11 + Hikaru(~toshih01@h214.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.suntory.co.jp/softdrink/gokuri/
[Stella] サントリーGokuri
[Stella] 指輪物語の友にどうぞ(笑
[killaway] ぐはw
22:58:06 ! toubousya (CHOCOA)
[killaway] 飲みたい(w
2002/04/29 23:00:00
23:01:12 tatsu114 -> sleep114
23:02:10 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2156.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:23 ! akagane (CHOCOA)
23:11:40 BallMk-2 -> Ballsleep
23:21:03 + MakotoK(~trap@p3190-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:09 ! kairi (Connection reset by peer)
23:24:44 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] コミックビーム見た。
[OTE] 幽玄満玉日記、終了。
[OTE] ヒロポン、帰ってきてないのか。
[sf] ヒロポン?
[OTE] うん。
[Ballsleep] 昔の覚せい剤?
[OTE] 漫画中に登場してる編集者さんなんです。
[OTE] ロッカー。
23:28:16 ! MakotoK (Connection reset by peer)
23:33:39 ! kairi (No route to host)
23:35:55 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:39:27 sf -> sf_sleep
23:39:48 + akiraani(~zvb05264@kube021n016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:47 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] をや、銅さんがいない。双面の鬼神読み終わったんですが
23:52:08 + Prof_M(Moriarty@2Cust188.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] [
[Prof_M] や
[Prof_M] 「妖精作戦」紹介,一応上げました。
[Yaduka] それって、笹本裕一の「妖精作戦」でしょうか?
23:54:12 krw_away -> kurow
[Prof_M] Ja>Yaduka
[Yaduka] なんと……
[Prof_M] 当を得ているかどうかはさておき(^^;
[Yaduka] まだ書店にあるんでしょうかねぇ
[Yaduka] <妖精作戦
[Prof_M] で,手元の本(旧版)みたら,84年の作品だったんだねぇ(しみじみ)
[Yaduka] 18年前ですよ……
[Prof_M] みよね 椎が表紙描いてる新装版は手に入るみたい>妖精作戦
[Yaduka] アレも結構古かったような <新装版
[Yaduka] もう一揃え買おうかなぁ <シリーズ
[Prof_M] 新装版が94年>妖精作戦
[Yaduka] 学生時代に買った記憶があるから、そんな物ですか
[Yaduka] <94年
[Prof_M] 表紙は,3種類あるらしいのだけど…
[Prof_M] 今読んでも,いい作品です〜>妖精作戦
[Yaduka] 一番最初の版の表紙は一寸見たこと無いです
[Yaduka] 傑作でしょうねぇ
2002/04/30 00:00:01 end