#もの書き 2002-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-12をご活用くださいませ。

2002/04/12 00:00:01
00:00:33 ! akagane (CHOCOA)
00:01:17 oten -> OTE_Aw
00:01:30 tawashi -> tawa_Zzz
00:05:27 HURO114 -> tatsu114
00:07:19 sou_sake -> soutou
00:09:50 tatsu114 -> sleep114
00:10:21 + Hikaru(~toshih01@h021.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:10:37 + kaji(~kaji@cse5-35.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] あーそーだ
[sf] 日報に三行程度のミニ書評を掲載する予定なので
[sf] できればよろしくねー
[sf] 気がついたらここの感想をへろへろでもいいが
[akiraani] ええと、それはネタ提供、ということでしか?
[sf] うんうん
[sf] 文章もー
[akiraani] 三行程度と言うことは、さっきのあれくらいの
[sf] そんな感じで日報向けのがあればぼしぼし
[sf] さっきのは文芸広報向けかも知れん
[sf] あちらでも同じことやってもいいな
[akiraani] なるほど
[akiraani] 日報向けというのは
[akiraani] TRPG関連の書籍でないとダメと言うこと?
[sf] 資料っぽいのとかシナリオネタにこう使えそうという切り口とか
[akiraani] では、へっぽこSPなごみでGURPSサイオニクスできそうとか
[sf] そーそー
[sf] そーゆーのですね
00:20:37 + siseru(~siseru@n01-146.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:25:01 siseru -> siseCAFE
00:29:24 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
00:50:10 ! soutou (ぐぐう)
2002/04/12 01:00:01
01:03:10 ! siseCAFE (CHOCOA)
01:08:47 ! Hikaru (CHOCOA)
01:22:50 + ao(~sou_suzuk@h182.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:43:34 ! killafk (ぽえ〜ん)
01:44:27 kill-rag -> killeep
01:46:50 + ao(~sou_suzuk@h232.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:53:15 Morris -> MorrisNY
2002/04/12 02:00:00
[sf] ぼー
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0204/11/sotec.html
[sf] ソーテックの広告、なかなか目を引いて話題性ありそうで良さげだな
02:23:14 ! MorrisNY (Connection reset by peer)
02:26:32 + Morris(~windie@p05-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/04/12 03:00:00
03:03:17 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-18.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:12:59 - ao from #もの書き (ao)
03:14:48 ! Morris (寝る〜)
03:15:42 krw_away -> kurow
03:40:09 kurow -> krw_nie
2002/04/12 04:00:00
[sf] うう
[sf] 要約していたら
[sf] 後宮住宅街
[sf] と変換されて爆笑
[kaji] うあ
[gallows] どんな王よりも巨大な後宮w
[kaji] 「聞いてよ奥さん、宅の主人たらねぇ」「はあ、主人が何か?」
[sf] 異化作用炸裂だ
04:48:27 krw_nie -> krw_cnvn
04:55:47 krw_cnvn -> kurow
2002/04/12 05:00:00
05:07:24 gallows -> galloAWAY
05:38:24 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:39:00 Ballsleep -> BallMk-2
[akagane] よくみると
[akagane] trpg.netトップに
[akagane] ブックオフの広告が
[akagane] つらつら考えるに
[akagane] 私が好きな本というのはどういうわけか絶版になる率が高い
[akagane] また、中学生・高校生と貧乏だったから
[akagane] 古本屋というのは足しげく通う場所の一つであったなぁ
[BallMk-2] うん
2002/04/12 06:00:00
2002/04/12 05:59:31
2002/04/12 06:00:00
06:01:15 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] うーむ
[sf] UBOOKのほうが在庫あるっぽいな
06:27:28 ! kairi0 (Connection reset by peer)
06:27:32 + kairi(~s051014@p3152-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:30:13 ! akagane (CHOCOA)
06:33:40 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/04/12 07:00:00
07:06:14 + killistW(~killist@pdd9016.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:10:11 sf -> sf_sleep
07:16:34 OTE_Aw -> OTE
[OTE] おはおはん
[OTE] 宵闇眩燈草子4が売り切れ。
[OTE] 悲しい。
[NM] 売れてるのか……
[NM] 喜ぶべきか、世をはかなむべきか(^^;)
[OTE] なんか、発売直後に注文入れたけど、5週間待ちとか言われた。
[OTE] <amazon
[NM] おわ
[OTE] マイナーな漫画っぽいのに。
[OTE] くそう。
[NM] まあマイナーだからこそ
[NM] オンライン系では入荷数自体が少ないのでは。
[OTE] かもねー
[akagane] ふふふ『仙木の果実』が連載開始した時からファンでございますよ
[akagane] でも最近のはあまり好きじゃねぇ
[OTE] ふむ。
[OTE] 連続ストーリー物になってから、ちょいと。
[NM] いやまあ
[NM] 宵闇は良い感じにキャラが立っていてちゃんと「漫画」してるので
[NM] それはそれで一つ成長したよなあ、とか勝手な感想を(笑)
[OTE] むぅ
[OTE] まいなーなまんがだとおもってたのに。
[akagane] わしが読みたいのとはちがう。だからといって文句をつけるつもりはない。読まないだけだ。
[OTE] て、電撃大王だから、そうでもないのか。
[kaji] だめ医者が凡俗であるかぎりー、僕は読むぞw
[NM] マイナーメジャーというやつですな
[NM] うむ。私もだ(笑)
[OTE] だめ医者は、
[OTE] 最終回辺り、世界を滅ぼす魔王になってたりしてな。
[OTE] そげな王道(?)走られたらやだなー。
[OTE] ぬうう。
[OTE] 書棚で絵を見てだけ買ったので、最近のストーリーがわからねー(;_;)
[kaji] ヒーロー(?)結集。魔法大活劇
[kaji] いじょー(おい
[OTE] ぬおー4巻よこせー
[akagane] あー、ラスキンの爺いはヒーローかも知れぬな
[OTE] 主人公のお姉さまがツボです。
[OTE] かけるんに萌え評価をしてもらいたい。
[akagane] かけるんは『絶対』萌えないと思うぞ
[kaji] お姉様ってだれだ?
[NM] ラスキン萌え
[OTE] 古物商のひと。
[NM] ラスキンばんざい
[kaji] あー
[OTE] 林さんも好き。
[akagane] わしが萌え度を評価してやろう。「0点」(OTEくんのために特別にメガネ度+30点)
[OTE] つか、嫌いだった女性人いない。
[OTE] せくしぃなのににに
[kaji] ばらばら事件の時のメイドとか?w
[OTE] どれだろう
[OTE] そーそー、
[OTE] あの中国人道師の人もなかなかいいねぇ。
[OTE] 朝松健逆宇宙の巨勢を思い出すよ。
[OTE] そーいえば、ここ2年くらい朝松さんをおっかけてなかったな。
07:41:17 ! NM (Down...down...down...)
07:46:19 ! kaji (CHOCOA)
07:48:20 + killistW0(~killist@pdd9016.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:50:15 sleep114 -> away114
2002/04/12 08:00:00
08:03:36 kurow -> krw_away
08:03:59 ! killistW0 (Connection reset by peer)
08:04:54 + killistW(~killist@pdd9cf8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:06:57 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:13:01 tawa_Zzz -> tawashi
08:27:02 OTE -> OTE_Aw
08:28:05 tawashi -> tawa_furo
08:29:15 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:45:27 LuriSleep -> Lurimu
08:52:57 tawa_furo -> tawashi
08:57:23 fukaRepo -> fukaLabo
2002/04/12 09:00:00
2002/04/12 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:13 tawashi -> tawa_away
09:20:20 fukaLabo -> fukaHP
09:22:52 + tawa_work(~tawashi@1Cust241.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/04/12 10:00:00
10:35:53 ! Kakeru (Leaving..)
2002/04/12 11:00:00
2002/04/12 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:21 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:04:39 ! rubisu (Leaving..)
11:48:44 + siseWORK(~siseru@61.115.202.125) to #もの書き
2002/04/12 12:00:00
[Stella] Amazon、作家協会の抗議に防戦 http://japan.internet.com/ecnews/20020411/12.html
[Stella] ようするに本家Amazonが古本個人売買用サイトを運営していることにアメリカの作家協会が怒ったということです
12:20:41 fukaHP -> fukaLabo
12:22:36 galloAWAY -> gallows
12:33:20 ! akagane (CHOCOA)
2002/04/12 13:00:00
13:11:27 tawa_away -> tawaMeshi
13:13:31 fukaLabo -> fukaHP
13:36:29 siseWORK -> siseMESHI
13:51:27 tawaMeshi -> tawa_away
13:56:48 siseMESHI -> siseWORK
2002/04/12 14:00:00
2002/04/12 15:00:00
15:07:19 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:19:19 ! killistW (Connection reset by peer)
15:20:03 + killistW0(~killist@pdd9cf8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:24:57 + killaway(~screaming@pdd9cf8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:25:24 killistW0 -> killistw
15:26:43 killaway -> killist
15:31:52 fukaHP -> fukaLabo
15:47:36 fukaLabo -> fukaLaway
[Stella] ユリイカのファンタジー特集を読んできた
[Stella] 「ロード・オブ・ザ・リング」公開ということもあってか、雑誌のファンタジー特集多いなあ
2002/04/12 16:00:00
16:01:50 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:02:36 killist -> killeat
16:04:19 fukaZaway -> fukaDown
2002/04/12 17:00:00
17:06:37 sf_sleep -> sf
[sf] ユリイカのは店頭で少し見たなあ
[sf] 文学畑の評価ってのはあまり高くないのはみえみえか
17:10:57 killeat -> kill-tea
17:11:29 killistw -> kill-rag
17:15:41 PaLiBoil -> PaLiAway
17:31:36 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/04/12 18:00:00
18:11:16 + kairi0(~s051014@p0040-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157863
[sf] 『戦闘妖精・雪風〈改〉(ハヤカワ文庫 JA 692)』
[sf] が出ている
[sf] どのあたりが改なのかは謎だが
[haieda] か、かかかかか改ッ?
[akagane] 買いだっ
18:14:38 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ーごーしーごーしーっー))
[sf] 元のやつの新装版かなあ
[haieda] アニメ対応なんだヨ。愛がテーマなんだヨ。
[akagane] きっとこー、現代の空戦知識を元に書き直してあるに違いないっ。
[haieda] じきに2冊しか出てないのに用語集がでるんだよ(アニメ絵の表紙で)
[akagane] 夢も希望もないことを言うなぁ。haiedaさん。
[akagane] SFファンなら未来には希望を抱かなくては
[haieda] いま一生懸命心の中で否定してるところです。
[haieda] 光瀬龍ファンだというのはおいといて(w
[akagane] それは私もそうだ(笑)>光瀬龍ファン
[kill-tea] 新装版でした。
[kill-tea] >改
[kill-tea] 買ってはいませんが。
[haieda] ふむむむ。
[haieda] ラーゼフォン
[haieda] の
[haieda] ノベライズ。
[haieda] いま一つ想像がつかんなあ。
18:29:55 away114 -> tatsu114
[Stella] アマゾンジャパンから売上のレポート届いた
[Stella] なんだかいっぱい売れてるなあ
[Stella] ほとんどsfさんの購入だったらどうしよう
18:39:01 krw_away -> kurow
18:41:58 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 噂の真相の少女小説覆面座談会も読んだ
[Stella] とりあえず、誤植と誤解の山はなんとかしてくれ。ほんとに関係者か?
18:51:25 tatsu114 -> mesi114
18:53:15 ! akagane (CHOCOA)
18:54:02 ! siseWORK (Connection reset by peer)
2002/04/12 19:00:00
19:04:19 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こんばんは銅さん。来月チグユー文庫化ですが、購入ですか?
[akagane] こんばんは
[akagane] チグユーとはなんでっしゃろ?……チグリスとユーフラテス?
[Stella] そうです。チグリスとユーフラテス
[akagane] 購入ですね。
19:11:02 + killaway(~screaming@pdd9cf8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:11:22 + killistW(~killist@pdd9cf8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:14:33 killaway -> killist
19:14:57 killistW -> kill-rag
19:15:34 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:15:36 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:18:52 PaLiAway -> PaLiLitH
19:20:34 fukaZAway -> fukaNeoki
19:22:51 Ball_away -> BallMk-2
19:23:46 LuriBot -> Lurimu
19:25:28 mesi114 -> tatsu114
[akagane] sfさん
[akagane] 読書万歳『絶滅哺乳類図鑑』送りました。
[sf] わーい
[fukaNeoki] あぁ、星の獣、今度は夢の中ではなく現実の方で読み終わりました。>銅さん
[Stella] 噂の真相やユリイカ読んでると、どうやら国産ファンタジーの代表作は「十二国記」らしい
[sf] ほへー
[sf] まあ道中物でない方向で異世界となると、妥当なのかなあ
[Stella] BSアニメ化で旬ということであるのでしょうが
[sf] ふむ
[Stella] ユリイカの特集では「ロードス島戦記」や「フォーチュンクエスト」がひどい言われよう
[Stella] たしかに冒険に出る目的意識が希薄なんですけどねー
[killist] 『成功する』が目的だろうなー、初期では。
[killist] 開拓者ってやつだ。
[Stella] 「指輪物語」と比べるのは間違ってると思います>ユリイカの記事の著者
[fukaNeoki] グイン・サーガとかはどうでしょ?
[Stella] 無視
[Stella] どこにもふれられてないです
[killist] グインとか指輪は巻き込まれ型?
[fukaNeoki] 日本が世界に誇る世界最長のファンタジーなのにのぉ。
[Stella] 十二国記も巻き込まれ型です
[sf] むしろ自主的な目的をもったタイプってなんかあったっけ
[Stella] 旬からはるかに過ぎ去ってますからねー>グイン
[sf] わはははは
[fukaNeoki] (^^;
[killist] ホビットも巻き込まれ型か……
[fukaNeoki] あぁ。きっと完結してハリウッドで映画化されたらグインも大ブームになるに違いない(ぉぃ
[sf] ああ、今ふと『I'm Hobbit』とかいう題名が浮かんだ
[Stella] コナン未読なんですが、巻き込まれではなかったような気がします
[akagane] BSアニメの十二国記の1話を見た母上いわく。「だぁだぁだぁの方がよかった。さっぱりわからん」その通りでございます。
[sf] コナンはおんだされて、出くわしたのをぶちのめしながら儲けを得ようとする展開かな
[killist] ぶひゅw>だぁだぁだぁ
[sf] 特別に目的なるものがあるようには思えない
[killist] ふうむ
[Stella] 1話完結ものと比べるのが間違ってるとお伝えください>銅さん
[akagane] いやでもあれだね
[akagane] 十二国記って、実際のところ
[sf] テレビアニメは一話完結がいいよなあ
[akagane] 小野不由美さんの筆力に頼っているんだよな
[akagane] 文章がなくなったとたん
[akagane] 同じ話がいきなり陳腐になる
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] 「扉を開けて」も巻き込まれ型だなぁ。
[fukaNeoki] 「A君(17)の戦争」も巻き込まれ型だのぉ。しかし、A君は、日本のファンタジーの代表作には決してならない気はするが(ぉぃ
[akagane] 『皇国の守護者』はファンタジーだよね。巻き込まれとはちがうよな。
[fukaNeoki] おお。そうだ、あれがあった。
[sf] 主人公に特別に目的があるのかってと、消極的目的なような気が。
[fukaNeoki] でも、国家が巻き込まれ型かも知れない(ぉぃ
[fukaNeoki] >帝国との戦争にいきなり巻き込まれる
[sf] しかたないから改革する的な
[akagane] 革新のスピードがえらく速いような気はしますが。敵も味方も。
[akagane] 最初はナポレオン戦争時代かと思ったら
[akagane] なんか、一気に一次大戦レベルまで
[fukaNeoki] ですねぇ
[fukaNeoki] まぁ、その辺が面白いと言えば面白いですが(^^;
[sf] そのままラストでは宇宙からの侵略者と戦ったりしたら楽しいな(おい)
[fukaNeoki] がーん(^^;
[fukaNeoki] でも、ラストまでたどり着くまでに何十年かかるやら(ぉぃ
19:54:42 killist -> killaway
[akagane] だいじょーぶ。この帝国との戦いが終わったら一部完で、そのままおしまいに。
[fukaNeoki] ごふごふ(^^;
2002/04/12 20:00:00
[Stella] STUDIO VOICEの特集では、国産ファンタジーは「行きて帰りし物語」がほとんど、ということが言われていました
[Stella] そんなに多いかなあ。と思ったけど、特集で上げられていた作品はたしかに「行きて帰りし物語」ばかり
[Stella] #ダンバインとか(^^;
20:06:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kill-rag] #行きて帰りし物語ってホビットのことじゃないの?(汗
[Stella] #
[Stella] #文脈では、いわゆる召喚もののことでした
[kill-rag] #あ、物語の形式か
[kill-rag] #失礼しました
20:08:27 kill-rag -> killistw
[killistw] #異世界物ってことっすね
[fukaNeoki] 異世界に現代人が召喚される、って話の事を指しているのかな。
[Stella] #ホビットの副題の「行きて帰りし物語」ってのは、日常のホビット庄から冒険にむりやり連れ出されて、なんとか平凡なホビット庄に帰ってくるという話ですから
[killistw] #ふむう
[Stella] #「日常から非日常に行き、そして日常に戻る」話全般をカテゴライズしたんでしょう
[killistw] #理解しました
[fukaNeoki] うーん。平穏>事件>平穏パターンを広義のそれに入れてしまうと、たいがいの話が引っかかると思いますが(^^;
[sf] 平穏>事件>世界革命
[Stella] 現代日本を起点としている、とも言ってました
[Stella] 「世界を革命するために!」……
[Stella] #STUDIO VOICE、大手書店じゃないと扱っていないようだ
[fukaNeoki] まぁ、現代日本を起点とした作品が多いのは、現代日本だから仕方がないというかだと思いますが(^^;
[Stella] ライトノベルやSF方面の小説を読み込んでいないんじゃないかという気はしています
[Stella] #マンガや映画、海外小説は結構とりあげられているからなー
[sf] 存在すら認知していないという方向でひとつ
[fukaNeoki] 十二国記などは、「行ったまま帰ってこない物語」だしのぉ。
[Stella] 魔性の子なんか、「行っちゃう物語」
[Stella] あ、「帰る」なのか(ネタバレです)
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] まぁ、「〜〜ってのばっかだよな」という視点で収集するとそう見えるものだしなぁ。
[sf] うんうん
[sf] 基本的帰属錯誤
[Stella] 「ライトファンタジーはRPGみたいなものばかりだ」という視点で収集すると、「十二国記」を見逃す罠
[sf] とりあえず小野不由美 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000245410000
[Stella] 「十二国記はライトファンタジーじゃない!」などと言い出す輩も出現する罠
[fukaNeoki] 「皇国の守護者」も見逃します。
[fukaNeoki] …………あれを、ライトファンタジーに分類して良いのかどうかはかなり謎だが。
[Stella] 続きはいつですか?(とここで聞いてもしょうがない)>皇国の守護者
[sf] imode向けサイトで出てなかったっけ、五月って
[Stella] じゃあ7月だ(ぉぃ
[fukaNeoki] (^^;
[Stella] 5月はレッドサンブラッククロスですね
[fukaNeoki] 五月に出るのは、RSBCの外伝だったような。
[Stella] というわけで、早くてRSBCの3ヵ月後と
[fukaNeoki] たまに、奇跡の二ヶ月連続刊行とかもあるけど(ぉぃ
[sf] そーだったか
[sf] http://i.chuko.co.jp/cn/new.asp
[fukaNeoki] まぁ、とりあえず、佐藤大輔FCのMLには流れていません(^^;>皇国の守護者の続刊予定
[sf] ほむほむ
[Stella] ところで「遥かなる星」は? などと言ってみる
[Stella] 東京創元社のサイトで「マヴァール年代記(全)」の紹介を読む
[Stella] がーん。山田章博表紙だ
[sf] うひ
[sf] 画集もどうぞ(ばき)
[Stella] 全3巻を1冊にまとめたものかー
[sf] あれは薄手だったからなあ
[sf] 読んでないけどな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A5%DE%A5%F4%A5%A1%A1%BC%A5%EB%C7%AF%C2%E5%B5%AD&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=11&s1=za&dp=&kywdflag=0
[Stella] 読んだ時は「こんな終わり方するか(怒)」だったが
[Stella] 今となっては「終わらせただけでも感心」(ぉぃ
[sf] ぎやあ
[Stella] だって、終わってないシリーズ多すぎるもん
[fukaNeoki] あれはあれで、歴史書を読んでいて、「ここでこいつが死ぬか? で、ここで終わりか?」という不条理感覚を味わうのと同じ感覚が。
[fukaNeoki] >マヴァール
[Stella] 「花と炎の帝」よりはましでしょうけど
[Stella] #作者急逝によりいいところで未完
20:42:16 + toubousya(~runaway@flets967.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「花と火の帝」でした
[Stella] 花と火の帝 上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00962085&volno=0000
[Stella] 花と火の帝 下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00962086&volno=0000
[fukaNeoki] ほうほう
[haieda] 死ぬことと見つけたり、も。
[haieda] ああ、最後はどうなるはずだったんだろう。
[Stella] 「作者急逝により」はけっこう悶々としてしまいますね
[Stella] 「作者遅筆により」だとその前に怒りが込み上げますけど
[fukaNeoki] (^^;
[Stella] 火浦功レベルだと「ま、しかたがないや」なんですけど(^^;
[fukaNeoki] 佐藤大輔もかなりそのレベルです。
[Stella] 田中芳樹にそういう寛大な気持ちになれないなあ
[fukaNeoki] 半村良の「太陽の世界」も、あの後どう続くんだったんだろうなぁと。
[fukaNeoki] しみじみと思ってしまいます。
[akagane] 私はかなり寛大な気分に>田中芳樹
[akagane] 春の魔術だけでいいので
[PaLiLitH] 火浦功はあれが芸風ですから(ぉ
[Stella] きっと「そんなことをするより先にやることがあるだろ」風に別の著作を書いているからでしょう<田中芳樹
[akagane] 終わらせてくれれば
[Stella] 半分ぐらい書きあがっているという噂<春の魔術
[akagane] 噂はしょせん噂
[akagane] 気に入らなくなってぽいするかもしれんし
[fukaNeoki] (^^;
[akagane] 佐藤の大ちゃんもな
20:54:40 kurow -> krw_nie
[akagane] きっと気に入らなくなるんだよ。書いてて。
[akagane] で、ぽい。
[fukaNeoki] 自分に厳しい人は、必然的に遅筆になりやすいのかも知れない。
[Stella] もしや、前田珠子も……<気に入らなくなってぽい
20:55:58 killaway -> killist
[Stella] さて、松谷雅志さんの新作はいつなんでしょうか(などと圧力をかけてみるテスト)
[haieda] まあぽちぽちいこうか。
[killist] うひ
[haieda] ていうか忙しいぞ(w
2002/04/12 21:00:00
[haieda] なんでプロジェクト二つ分の基礎実験引きうけた上、ISOまでやらにゃならんのだ。
[Stella] 兼業作家は大変ですね
[Kakeru] 大変ですね。
[Kakeru] ぱぱーんと
[haieda] いや、専業だときっと退屈。
[Kakeru] 辞めましょう仕事。
[PaLiLitH] 仕事場での波瀾万丈なアレアレアレとかがなくなりますか。
[haieda] ひまがあったってやりゃーしねーんだ(w
[haieda] あったらあっただけつぶすんだ(w
[PaLiLitH] さあここにエバクエストが。
[Stella] #IRCやってる暇があったら……(ぼそっ)
[haieda] キーボードに向って唸ってるだけで進むならそうするのだが。
[haieda] どうも進まんのだ(w
[haieda] ていうか唸ってるところで呼ばれたような気もする(w
[PaLiLitH] じゃあ特注の原稿用紙と万年筆をもって温泉に行ってみましょう。
[Stella] ホテルの一室で……
[Stella] #古典的だ
21:07:12 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 監禁実験でついでに執筆
[sf] まあ仕事が今楽しい時期っぽいな
[sf] >基礎実験とかいろいろ
[fukaNeoki] ほむほむ
[Kakeru] いいのぅ。
21:20:36 krw_nie -> kurow
21:33:57 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:32 + kurogane(~kurogane_@P061198248174.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 地球の未来にご奉仕するにゃん
[Kakeru] とかかいている漫画を読んでみた
[Kakeru] TOKYOミューミューだっけ。
[tatsu114] 毒されたらしい
[fukaNeoki] …………なんだそれは(^^;
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 東京ミュウミュウです。
[PaLiLitH] ご奉仕されてきましたか?
[Kakeru] あれは本当に少女向けなんだろうかと思ってみた
[toubousya] 不思議のあの時間帯少女漫画ものが集まってる
[sf] ああ、こないだ紹介されたあれですか。アニメ化されたという。
[Kakeru] あれですね
[Kakeru] アレ。
[PaLiLitH] 第一話録画できませんでした。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02046863
2002/04/12 22:00:00
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 台詞とかコスチューム除けば
[Kakeru] 普通の少女漫画じゃないのかのぅと
[Kakeru] 4巻だけですが見て思ってみたり
[Kakeru] よくわかんないけど。
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] 萌えとか萌えとか萌えとか言うことを期待されているのだろうか?
[fukaNeoki] (^^;
[sf] まあ狙った作品なら、読み手の大きなお友達が、そういうことを言うのを期待してるのだろうけど。
22:14:08 ! killist (Connection reset by peer)
22:17:13 + toubousya(~runaway@flets608.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:19:43 ! killistw (ルータ再起動)
[Kakeru] 最近体調がアレで本屋に行けてない
22:23:04 Lurimu -> LuriSleep
22:25:47 + killistW(~killist@pdd27f7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:25:59 + killaway(~screaming@pdd27f7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:04 ! killaway (Connection reset by peer)
22:27:09 ! kurogane (CHOCOA)
22:27:13 + tatsu115(~tatsu114@flets123.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:30:54 tatsu115 -> tatsu114_
22:31:59 OTE_Aw -> OTE
22:37:33 + BallMk-3(~ballmk-2@p3073-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:18 + killaway(~screaming@pdd27f7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:42 + toubousy0(~runaway@flets608.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:45:38 killaway -> killist
[Kakeru] ブレカナの小説を書いて見ようかと思ってみたが
[Kakeru] 普通に書いたほうが早いんじゃないかと思ってみたり(ころころ
22:47:37 ! kurow (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] まあ、小説の展開枠を示してくれてるわけなので、それにそって小説書くのは訓練になるかも。
22:47:59 fukaLaway -> fukaNenai
22:48:23 ! toubousya (Connection reset by peer)
[sf] だらだら長くしてしまうのはやりがちだけど、あれのシナリオなんかだとシーン数少なめになってたよな
[Kakeru] さくさくすすむぞ
[Kakeru] 余計なシーンないから
22:48:59 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p2-252.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:50:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
22:51:14 toubousy0 -> toubousya
22:54:38 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
22:55:42 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 萌えるアルカナの組み合わせでも考えてみるか
[fukaNenai] 「かけるんそればっかりやな」と、突っ込めばいいのだろうか(悩)
22:57:48 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2002/04/12 23:00:00
[Kakeru] 他になにが?
23:01:18 + toubousy0(~runaway@flets608.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:01:48 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:30 ! toubousy0 (CHOCOA)
[Kakeru] 萌えないより
[Kakeru] 萌えたほうがいいじゃないか
[Kakeru] いいじゃないか
[Kakeru] いいじゃないか
[fukaNenai] じゃぁ、がんばれ。
[Kakeru] なげやりだ。
[soutou] 逆に萌えない事を追求してみれば
[soutou] 本当の萌えが見えてくるかもしれない
[fukaNenai] 具体的に何をしたいのかが判らないからのぉ。>かけるんが萌える事
[Kakeru] うーむ
[soutou] お釈迦様も正覚にいたるまでに、筆舌に尽くしがたい苦行に挑んだわけだから
[soutou] かけるんもそのぐらいの勢いでひとつ(ぉぃ
[fukaNenai] がんばれー。
23:10:28 + tsillik(~screaming@pdd27f7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:12:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p3073-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:49 ! Ballsleep (Connection reset by peer)
23:13:30 ! killistW (Connection reset by peer)
23:15:32 + akiraani(~zvb05264@kube022n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:49 ! killist (Connection reset by peer)
23:19:27 + krwshade(~blakkneko@OFSfi-04p2-252.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] アベノ橋魔法商店街というアニメが始まってるんですが
[akiraani] スタッフに「大阪弁/コメディリライト:田中哲弥」って方がいらっしゃるんですが、なんなんですかこれ(笑)
[sf] うはははは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147939
[sf] ガイナックスかあ。
[sf] ならまあ、DAICON(大阪で開催された日本SF大会)関係とか色々繋がりはあっても不思議ないやね、あの年代のSF系のひとは。
[akiraani] 関西弁が見事にナチュラルです、はい
23:31:17 tatsu114 -> sleep114
23:32:05 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3229.incl.ne.jp) to #もの書き
23:38:14 ! gallows (EOF From client)
23:39:58 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
23:40:38 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:50:45 + Morris(~windie@p08-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:08 ! kairi0 (Connection reset by peer)
23:52:20 fukaNenai -> fukaLaway
23:54:03 + kairi(~s051014@p0040-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:59:37 ! krwshade (CHOCOA)
2002/04/13 00:00:00 end