#もの書き 2002-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-31をご活用くださいませ。

2002/03/31 00:00:01
00:01:48 ! kairi (EOF From client)
00:02:02 + kairi(~s051014@p0205-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:39 ! OTE (さらばい)
00:12:58 + Morris(~windie@p20-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:44 Lurimu -> LuriSleep
00:48:25 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:48:39 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-199.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:57:46 ! OTE (さらばい)
00:57:58 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/03/31 01:00:00
01:12:07 tawa_away -> tawashi
01:13:06 krw_away -> kurow
01:23:45 tawashi -> tawa_Zzz
01:35:59 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:54:26 tatsu114 -> kamin114
01:55:07 GM_Mk-2 -> BallMk-2
01:56:09 ! Morris (さて、と…)
01:57:19 ! NM (Down...down...down...)
2002/03/31 02:00:00
02:04:25 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
02:05:06 ! toubousya (CHOCOA)
02:05:09 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-199.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:11:40 BallMk-2 -> Balltaore
02:16:03 kurow -> krw_away
02:16:17 krw_away -> krw_scan
[Kakeru] ぽーん
[Kakeru] シソーラス(類語)検索が復活したらしいです
[Kakeru] http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
[PaLiLitH] ぽーん?
[Kakeru] ぶざー音でございます
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] びびー。
2002/03/31 03:00:00
03:00:50 ! NM (Down...down...down...)
03:01:17 ! Kakeru (Leaving..)
03:01:31 ! kaji (ばたーーーん)
03:08:00 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:08:45 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:21 ! soutou (カナダに攻め込め)
[akagane] ……総統閣下。カナダに何か恨みでも?
[PaLiSleep] サウスパーク見たそうです。
[akagane] ははぁ、アニメですか<ネットで調べる
[akagane] http://www.zakzak.co.jp/we/video/13south/013_index.html
03:42:34 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
03:54:16 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/31 04:00:00
04:04:49 ! rubisu (Leaving..)
04:53:25 krw_scan -> kurow
2002/03/31 05:00:00
05:09:20 sf_sleep -> sf
05:27:32 ! kairi (EOF From client)
[sf] ふむ。
[sf] 『マリア様がみてる レイニーブルー』("見"でなくて"み")
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151389
[sf] コバルトなのが恥ずかしいのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ti=&au=&ol=%A4%DE%A4%EA%A4%A2%A4%B5%A4%DE%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10
2002/03/31 06:00:00
2002/03/31 05:59:31
2002/03/31 06:00:00
06:04:15 fukaYoppa -> fukanju
[fukanju] うーむ。
[fukanju] 夢を見た。
[fukanju] 心臓外科の実習中に、班のメンバーとはぐれて、京大病院の中をうろつき
[fukanju] 何故か巨大な遺跡のような外壁で京大病院が覆われている場所に出て
[fukanju] 手持ちのノートで、セキュリティーシステムにログインして、扉を開放して
[fukanju] 京大病院の屋上へと外壁沿いに登っていったら
[fukanju] そこは巨大な植物園だった。
[fukanju] その植物園の中をうろついていると、恋人がそこで待っていて、二人で帰り道を捜しはじめるのだった。
[fukanju] そこで夢は終わる。
06:18:31 kurow -> krw_away
[sf] ポストホロコーストで大学に立てこもる勢力を攻める夢を。
2002/03/31 07:00:00
[fukanju] そーいえば
[fukanju] 楽園の魔女たちの新刊の下巻が出ているはずだった。
07:00:50 + kaji(~kaji@cse2-13.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] 『楽園の魔女たち 月と太陽のパラソル後編(コバルト文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151380
[sf] ですか
[fukanju] んです。
[fukanju] 下巻でどういう落ちが付くのかが楽しみです。
[fukanju] とゆーことで、昼にでも出撃して買ってこよう。
07:10:42 Balltaore -> BallMk-2
[sf] むむむ
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[sf] A君の戦争2/著:豪屋 大介
[sf] べべーん
[fukanju] おおおっ
[fukanju] 五月十七日刊行予定かぁ
[fukanju] …………丁度、寝る暇があるかわからんぐらい忙しいはずの時期だな(^^;
[sf] げうげう
[fukanju] #教授自ら三徹で手術するよーな科を回っている時期だ(汗)
[sf] 良く持つもんだなあ。
07:39:24 sf -> sf_eat
07:40:44 fukanju -> fukaBath
07:42:17 tawa_Zzz -> tawashi
07:47:20 fukaBath -> fukanju
07:51:28 tawashi -> tawa_furo
2002/03/31 08:00:00
08:26:11 tawa_furo -> tawashi
08:33:34 ! kaji (おでかけおでかっけ)
08:38:13 sf_eat -> sf
08:39:36 galGROGGY -> gallows
2002/03/31 09:00:00
2002/03/31 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:21:30 tawashi -> tawa_away
[sf] 『創造的論文の書き方』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02114279
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641076499/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4641076499 )
[sf] なかなか面白そう
[sf] 論理的もの書きの参考になりそうです
[sf] 仮説検証についてとかいろいろとあるようである
[fukanju] ふむ
[sf] レビューでは学部生には毒とか書かれてるな(爆)
[sf] 火傷する、か
[sf] "論文の書き方とはつまるところ研究のしかた考えかたなのだ"
[sf] 社会科学系の論文かあ
[sf] 論考なんかでも陥りがちなミスの話がありそうだ
2002/03/31 10:00:00
10:18:09 LuriSleep -> Lurimu
[sf] そーいや
[sf] 四月テーマを考えてないなあ。
[sf] なにがいいだろう。
[kamin114] 入学
[kamin114] 花見
[kamin114] 花粉
[fukanju] 四月のテーマかぁ
[kamin114] 出会いも以下も
[kamin114] いいかも
[fukanju] うーん。
10:33:33 ! gallows (SeeYA!)
[fukanju] 華、とか
[BallMk-2] 四月ねぇ
[sf] 転居
10:36:14 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] あまりにも捻りがないのもなぁと。
[sf] 広がりのあるテーマがいいなあ
[akagane] 4月といえば、あれです
[akagane] ガンダム
[sf] (;^^)
[akagane] これしかありません
[akagane] いや、理由がありまして
[fukanju] ごふ(^^;
[akagane] 昨日、ヤングアダルト雑談書で紹介したガンダムエース
[akagane] ガンダムの短編を募集するんですよ
[BallMk-2] ほうほう
[akagane] 今、本は貸してあるので詳細は不明ですが
[akagane] 良い原稿は、雑誌に掲載される予定らしい
[BallMk-2] ふむふむ
[akagane] 何か努力目標をかかげて
[akagane] 全員でガンダムを書いて
[akagane] 誰のがいいか検討して
[akagane] 内容をみんなで修正して
[BallMk-2] ガンダムを良く知らない人がガンダムの短編を書くというのも面白いかもしれない
[akagane] そして送る
[fukanju] ガンダムは実はちゃんと見たことないんだよなぁ。
[fukanju] #おーむねのあらすじとかは門前小僧で知っているが(^^;
[akagane] なに、戦場小説にロボットだしゃいーんです。
[BallMk-2] あえて戦争をしない
[fukanju] そして、そのロボットにガンダム、と名前を付ければいいのか。
[fukanju] (納得)
[akagane] いや、ガンダムは量産されなかったので
[akagane] ジムと名付けるとよろしい
[fukanju] ほにゃららガンダム、とかが大量に出すのではいかんのですか。
[fukanju] #それでは、Gガンダムか(ぉ
[BallMk-2] リモコンで操作するガンダムとか
[BallMk-2] 「ゆけっ、ガンダム」「ガオオオン」って感じで
[akagane] だから。プラトゥーンとかフルメタルジャケットみたいな映画を小説にするのですよ。んで、兵士をモビルスーツにのせる。ザクとか。ジムとか。
[BallMk-2] #宇宙のお掃除屋さんメイドガンダムとか
[Div] ぬぅぅぅっ。パトレイバー、次は、18:00からの上演ですとー(← 映画館行く前に調べなさい)
[sf] 話題の記事は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[akagane] まぁ、ようは面白かったらなんでもよろし
[sf] http://www.web-newtype.com/release/gundam_a.html
[Div] 夕方まで、時間が空きました
10:54:46 Yad_read -> Yad_Away
[sf] びびっと千字シナリオとか。
[Div] むきゅう(W
[Div] 卒業、でしたっけ
[sf] うんうん
[Div] むきゅー(W
[sf] http://www.trpg.net/scenario/1000/
[sf] 千字シナリオ/イラスト/もの書き で使いやすげなテーマ。難しいものだ。
2002/03/31 11:00:00
2002/03/31 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:16 kamin114 -> tatsu114
11:30:02 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
11:40:25 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
11:47:55 fukanju -> fukaTEST
11:49:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/31 12:00:00
12:00:22 fukaTEST -> fukanju
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[akagane] 本日の仕事、終了
[tatsu114] どさどさどさ
[tatsu114] 上から仕事が降ってきた
[sf] どりどり
[sf] わたしも返事して購入リンクするか
[sf] むかし日報で紹介したよな
[sf] しかし面白そうに間をもって書くのが上手いよなあ。
[sf] ぐーぐー
[akagane] それはもう
[sf] あう。『さまよえる海 上』、もう出ていたのか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02148689
[akagane] 相変わらず、脇役の登場人物一人一人にいたるまで、いかれてます。ナイスです。
[sf] ほむほむ
[sf] まあてきとーに出来レースで返事(おい)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[fukanju] kao
[fukanju] (^^;
[sf] みんな出来レースで掲示板を盛り上げて、なんとなく賑やかにし、みんなが使いたくさせるのだ
[sf] (公開ログです)
[akagane] なんかこー
[akagane] 私は出来レースのつもりはないのだが
[akagane] そう言われると
[akagane] 萎える
[sf] まあ「返事をかく」のが大切だよなあと
[sf] いまさらながら。
[akagane] どうなのかな
[sf] 我ながら、回る話題出せてないなあとか。
[akagane] 私の書き込みというのは、基本として「読み物」になっており
[akagane] 自己完結してるからな
[akagane] 回る必要がない書き込みなのだ
[sf] うん。でも銅さんが書いてると、その掲示板を読んでみようという気になる。それが凄い。
[akagane] 「読み物」だからね
[sf] 読んで面白い保証のブランドになっている
[sf] わたしだとただの情報でしかないからなあ
12:49:32 BallMk-2 -> Ball_away
[akagane] スキのない人は、書き込みにあまりむかないのかも知れない
[akagane] 防御が固くて、手を出しようがない、というのは
[akagane] 合いの手を入れるのも難しい
[sf] なんかこう話題に発展させられると良いんだが。そういう能力を磨かねば。
[akagane] sfさんは、魅力的な「素材」を出してくれればいいのではないかと。加工して書き込みするのは、他の人に任せて。
[sf] ふみふみ
[sf] まあぼちほぢ楽しくやりましょう
[akagane] 仕事こそ、楽しくないとやっとられませんからな
[akagane] 趣味は苦しくても自分の中に原動力があるが
[akagane] 仕事が苦しいと、もう、「金さえ手に入ればいいや」になってしまう
12:59:11 ! tatsu114 (100時間たっせい)
2002/03/31 13:00:00
[fukanju] (^^;
13:33:04 akagane -> aka_hanam
13:33:25 aka_hanam -> ak_hanami
13:40:55 OTE -> OTE_Aw
13:47:07 fukanju -> fukaEiga
2002/03/31 14:00:00
14:07:46 Ball_away -> BallMk-2
14:25:18 ! Kakeru (Leaving..)
14:26:48 krw_away -> kurow
14:30:09 kurow -> krw_away
2002/03/31 15:00:00
15:00:02 BallMk-2 -> BallKamin
15:08:17 ak_hanami -> akagane
15:48:59 akagane -> aka_drunk
2002/03/31 16:00:00
16:24:19 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
16:55:28 ! aka_drunk (CHOCOA)
2002/03/31 17:00:00
17:05:11 PaLiSleep -> PaLiLitH
[sf] わーい
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] に投稿があった
2002/03/31 18:00:00
18:23:04 BallKamin -> BallMk-2
18:23:34 BallMk-2 -> Ball_away
18:46:34 OTE_Aw -> OTE
18:53:22 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:30 OTE -> OTE_Aw
18:55:44 + kairi(~s051014@p3254-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/03/31 19:00:00
19:16:25 + tatsu114(~tatsu114@flets077.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:17:27 tatsu114 -> mesi114
19:32:47 mesi114 -> tatsu114
19:45:08 Ball_away -> BallMk-2
2002/03/31 20:00:00
20:06:57 ! akagane (CHOCOA)
20:09:19 BallMk-2 -> Ballmesi
20:27:33 Ballmesi -> BallMk-2
20:33:15 OTE_Aw -> OTE
20:37:06 + toubousya(~runaway@flets854.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:47:34 killistW0 -> killistw
20:48:35 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] パトレイバー3、観てきました
[Div] 感想:あれは「廃棄物13号」という映画で、「パトレイバー3」は副題である。
[akagane] お、どうでした?
[OTE] おお
[OTE] すばらしい。
[Div] だから、レイバーアクションを期待してはならない。
[OTE] 実にパトレイバーらしい映画だ。
[akagane] うむ
[OTE] それでこそパトレイバーである。
[Div] 特車二課は(一人を除いて)ろくろく出番がない
[akagane] パトレイバーがレイバーの映画だったのは最初だけだな
[Div] 警察力、というか、人間力を見せつける話で・・・漫画版でゆうきまさみ氏がお茶を濁していた感じの、どろどろとした部分を見せつける、
[Div] 押井守氏絶好調な
[Div] 10年前における「10年後」を舞台に描いた、怪獣物。
[Div] 2chでの情報交換のシーンもある(W
[akagane] 『人狼』といい、押井節が絶好調ですな
[Div] 漫画版では、特車二課の面々が捜査とか提案とかしてましたが、それ、全部、オリキャラの刑事2人がやってます。
[Div] ただ、周辺の映画館で一週間でうち切られるのが、分かるような映画です。
[OTE] 邦画ですな。
[Div] ほんとに「パトレイバー」じゃない。OVAの3話だかなんだかでも、原作の13号編でもない。
[OTE] アニメを使った邦画。
[Div] です。
20:58:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 本編前の「ミニパト
[Div] 」が、ぶっとんでるだけに、本編はげろげろって感じの
[Div] いい映画
[akagane] ビデオを楽しみにしていよう
2002/03/31 21:00:00
[Kakeru] ところで
[Kakeru] なんでいまごろパトレイバーですか?
[OTE] でろこと
[Div] それは聞いてはならないのです>かけるどの
[OTE] ライフワークだから時期は関係のかもしれない、と言ってみる。
[akagane] 考えてみりゃー、「パトレイバー」の看板をしょわないと、金が出なかったのかな?
[Div] おそらく。
[Div] ちとまて。今回、押井守氏絶好調も何も、参画してなかったか???
[sf] つーても
[sf] 今回のやつは何年も前に色々できあがってお蔵入りしていたやつでは
[akagane] そうなのか>お蔵
[akagane] 分かる気がするな
[akagane] 配給会社からしてみれば
[akagane] 「これは売れない」
[akagane] だろうからな
[Div] すんません、押井守氏、なにもやってません(汗
[Div] 「みにぱと」作ってるだけだったような
[akagane] わははははははは>押井守なにもしてない
[akagane] 勘違いだったか
[Div] 脚本、とりみき氏です・・・
21:07:00 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE] とりみき・・・・・・
[OTE] 魔女でもステディ……。
[akagane] 明日のライトノベル掲示板
[akagane] 『アリソン』にしようと思っているのだが
[akagane] 最初の一言をどっちにしようか
[akagane] 「主人公が人を殺すアップフェルラント物語」
[akagane] か
[akagane] 「壁画一枚で世の中変わったりはしません」
[akagane] か
[Div] ここにスタッフ一覧でてたー/http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no60_20020225/review_movie.html
[sf] 前者のほうが良いかもなあ。後者は落ちに持って来るとか
[OTE] 「水上飛行機。刹那的なカテゴリーで有った」
[Kakeru] 主人公が壁画一枚で人を殺す世の中アップフェルラント変わったりは物語しません
[Kakeru] まぜてみました
21:10:18 ! Yad_Away (No route to host)
[akagane] まぜかたがたりんな
[akagane] アップフェルラント物語が壁画で主人公を殺すが世はすべてこともなし
[Kakeru] NERFのロゴですか?
[OTE] アップフェラント物語は壁画で人を殺したら、主人公の世の中は変わったりしません。
[akagane] だいぶいい
[akagane] とかなんとかいいながら
21:13:29 + kurogane(~kurogane_@P061198168209.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 実はAVIONをこきおろす事になるかも
[akagane] 読書万歳は好みの作品しか紹介しないのだが
[akagane] ライトノベル掲示板だと嫌いな作品でも書けるからすばらしい
[OTE] AVION?
[OTE] フランスっぽい名前。
[akagane] 最初に一言:「最初から陰謀で犯罪者に仕立てる事ができるなら、わざわざ危険をおかして鉄砲玉を雇う必要はありません」
21:16:40 + killaway(~screaming@pddca4f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:12 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:18:44 killaway -> killist
[siseWORK] うーむ
[siseWORK] エンダーのゲーム
[siseWORK] 訳が
[siseWORK] よろしくない
[killist] 変な訳がありましたか?
[siseWORK] いや
[siseWORK] 全体的に
[siseWORK] ×
[siseWORK] なんか
[siseWORK] 6歳のガキンチョの会話が
[siseWORK] ティーンネイジャーのストリートボーイみたいな口調になっていて
[siseWORK] 凄く変
[killist] ふうむ
[killist] 私は、「凄く頭のいい子供達」だから、あれでいいのかと思ってました。
[siseWORK] んまあ
[siseWORK] 原文読んだ訳じゃないですから
[siseWORK] なんとも言えませんが
[siseWORK] ニューロマンサーやカウントゼロを読んだときと同じ
[siseWORK] 不自然さを感じました。
[killist] ふーむ
21:50:29 + tk(~taku_kiuc@AIRH03228025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] たしかに、そうかもしれませんね>会話
21:58:53 fukaEiga -> fukanju
2002/03/31 22:00:00
[siseWORK] 映画は楽しかったですか?>fukanjuさん
22:06:44 ! kairi (CHOCOA)
[fukanju] 指輪物語を見てきました
[fukanju] 実に面白かったです
[fukanju] 原作の味をそこなわずに上手に映画化したなぁと
[siseWORK] 大部分は役者も悪くないですしね
[fukanju] ですねー
[fukanju] CGも
[fukanju] すごいカメラワークで迫力ありましたし
[siseWORK] ああ
[siseWORK] 確かに
[siseWORK] カメラワークは
[siseWORK] 良いですね
22:10:00 hanamieda -> haieda
[siseWORK] こんな中花見ですか
[siseWORK] 雨桜
[OTE] 今角川の解説本を読んでます。
[OTE] 指輪の。
[OTE] いい感じです。引き込まれます。
[sf] ほむほむ
[OTE] こういう異世界への欲求を満たすホビーがでねーかな。
[OTE] あえて、TRPGでなくても構わない。
[sf] 取りあえずカプコンからボードゲームが。
[OTE] ゲームが終わって、家に帰って、自分のための物語を紡いじゃうような。
[OTE] ふむ。
[OTE] 女性と遊ぶ機会が増えそうなので、ちょっと押さえてみようかな。
[OTE] 普通の事務員さん。
[OTE] 漫画とかに対する反応はよくしらぬ。
[Div] あのボードゲーム、あぶねぇですよ。
[sf] そーなのか
[Div] 自己犠牲の精神がないと
[siseWORK] 難しいとても>ボドゲ指輪
[Div] 仲間を蹴飛ばしながら、自分だけは〜といいつつ、
[siseWORK] 3回くらいプレイしたんですが
[siseWORK] 一度もクリアできなかった
[Div] 仲間が暗黒面に落ちかけると、かえってこーい、と言う
[OTE] 詩人さんに難しいといわれるならダメだな。
[Div] 貴様、誰の為に、暗黒面をうろついてると思ってるのだ、という
[OTE] 俺がプレイできるかどうかも怪しい(笑)
[Div] 不思議なゲーム
[Div] あ、ルールは簡単ですよ
[Div] クリアが難しい
[siseWORK] そう
[OTE] だ、だめじゃん
[Div] 特に5人プレイは、必死。かならずしぬ。
[OTE] カプコンのなの?昔のやつとかじゃなくて?
[Div] ドイツボードゲームを訳した、カプコン製のでしょ?
[Div] ドイツ語版をやりましたが。
22:15:33 krw_away -> kurow
[OTE] だめだー
[Div] 面白いんだけど、5人でやると、サウロンが凄まじい勢いで、ホビットを取って喰う(W
[OTE] ぱんぴーむけをだせー
[Div] 4人で、初心者ルールでやると、バランスとれてます。
[sf] 協調の心があればなんとかなるのかなー
[sf] むしろゲーマーだと罠に落ちるのかも
[tk] そおいやカタンの宣伝バスを先日見かけた
[sf] げっ
[Div] 「ここは俺が泥かぶるから、次は頼む」といいながら、計画的に暗黒面に囚われるのが理想。
[sf] そんなことまで。
[sf] 金かけてるなあ。
[tk] 28日に、渋谷で
[Div] サイコロが許してくれませんけどね<計画
[Div] 「アイテムたんねぇぞ」「許せ、俺もつらい」「サウロンが来た〜」「指輪持ってるお前が墜ちてどうする」「墜ちてもいいから、指輪だけは置いていけ」
[Div] という、協調のゲーム
[Div] 難易度調整は、サウロンの初期位置を、ホビットから遠くに置くか近くに置くかなので、割と調整が効きます。
22:24:42 ! rubisu (Leaving..)
[fukanju] さて、指輪の待ち時間に買った赤城山卓球(以下略)、俺に撃たせろ、楽園の魔女最新刊、悪魔のミカタ、フルメタルパニック長編(上下)のどれを最初に読むかのぉ。
[killist] 今は指輪の待ち時間らしい
[akagane] まず、『俺に撃たせろ』で心地よい脱力感を味わってはいかが?
22:36:35 + akiraani(~zvb05264@AIRH03243002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200205/200105000304.html
[akiraani] なんですか、この中途半端な内容紹介は(笑)
[akiraani] 何はともあれ、続きが出るらしい。わーいわーい
[sf] そして今、歴史の表舞台に再(以下ナシ)か
[tk] 思わずコマンド+Aしてしまった
[PaLiLitH] 登場するかもしれないけど定かではない今日この頃です。などはいかがでせう。
[akiraani] 結局買うと思われるのが……
[Div] 「そして今、歴史の表舞台に再」度、世代交代の風が吹き荒れる。マイドの息子のドーモは、アウトニア王国の再起を欠ける・・・
[akiraani] ■アウトニア王国復興録1 でたまか 英雄待望篇/著:鷹見 一幸
[akiraani] ■シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔 闇に濡れる獣/著:小川 楽喜
[akiraani] ■骨折りガールと居眠りボーイ さわらぬ魚にたたりあり!/著:野島 けんじ
[akiraani] ■デビルメイクライ/著:後池田 真也 監:CAPCOM
[akiraani] ■新ソード・ワールドRPGリプレイ集4 /著:秋田 みやび 著:グループSNE 監:清松 みゆき
[akiraani] ■召喚教師リアルバウトハイスクール9/著:雑賀 礼史
[Div] (すんません、本編知りません)
[akiraani] ■A君の戦争2/著:豪屋 大介
[akiraani] このへんかな
[Div] 新ソード・ワールドRPGリプレイ集って、ライトノベルだったのか
[akiraani] うちの書評にあるよ
[Div] そういえば。昨日、花見だったのですが
[akiraani] リプレイは読み物としてはライトノベルに位置づけてもよいと思う
[Div] ライトノベルの話で盛り上がってました
[sf] ほむ
[Div] ・・・私がそこで「真拳勝負」を話に出さなかったのは、無意識に、ライトノベルの枠組みから外しているのかも(W
[tk] ライト・ノベルといえば
[tk] 実に数年ぶりにライト・ノベルを読みました
[tk] 顛末は
[tk] http://homepage2.nifty.com/enigma_online/sinnkennsyoubu.html
[tk] にまとまっています
[tk] 読んだのは『真剣』
[tk] 失礼
[tk] 『真拳勝負!』
[tk] です
[akiraani] ライトノベル雑談所、そのうちなんか書き込もう
[sf] ごりごりと。
[sf] こういう感想ページの告知もばっちり
[akiraani] とりあえず、書評更新したら告知させていただきます
22:59:46 + tk(~taku_kiuc@P061198252217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2002/03/31 23:00:00
[fukanju] 赤城山〜、俺に撃たせろ! 読了。
[sf] はやっ
23:02:09 ! akiraani (EOF From client)
23:03:03 + akiraani(~zvb05264@kube022n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] tkさんの感想文は私小説みたいだった(爆)
[OTE] うむw
[OTE] 俺に撃たせろには笑わせてもらいました。
[OTE] にやりと。
[sf] 『俺に撃たせろ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02090256
23:06:14 ! akagane (EOF From client)
[akiraani] 積ん読の本を並べてみました。34冊あります
[akiraani] なくなる日はちと遠そうです
[akiraani] 俺に撃たせろ、も積ん読の中に入っています
[sf] 『赤城山卓球場に歌声は響く』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120419
[siseWORK] 百冊以上ありますが、減らすつもりがありません(笑)>積ん読本
[sf] (在庫なし)
[siseWORK] 中高生時代に買ったライトノベルが積んであるのですが、今読んでみると面白くなくて
[siseWORK] ここ三年減ってません。
[sf] わはははは
[akiraani] ライトノベルの中には時事ネタ入りまくりの生ものとかありますからねー
[siseWORK] たぶんオーフェンの後半とか溜まってます
[sf] オーフェンはだんだんつまんなくなった記憶が
[akiraani] つまらなくなったと言うより、ネタ切れのような
[sf] まあシリーズものでずるずる流してるとしかたないよな
[OTE] オーフェンは、一番面白かった1巻でさえ佳作評価だったな。俺内部では。
[siseWORK] たぶん
[OTE] 流行ってるから話題合わせに読もう、だった。
23:10:27 BallMk-2 -> Ballsleep
[siseWORK] ここ数年で読んだ本の八割は
23:10:30 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[siseWORK] ハヤカワSF・FT、創元推理・SF、講談社ノベルス
[siseWORK] です
[OTE] 私はあいかわらず、ライトノベルがメインですな。
[killist] 私は8割が、ハヤカワSFだけですにゃあ(w
[killist] もうハヤカワの回し者みたい。
[siseWORK] さてと
[siseWORK] 今椅子寝している先輩が起きると
[siseWORK] 僕も徹夜になってしまいそうなので
[siseWORK] Move Silentlyを使いつつ
[siseWORK] 帰ります
[sf] (;^^)
[akiraani] 電撃4割、富士見角川が2割、のこりがファミ通文庫デュアル文庫その他ってとこでしょうか
23:13:19 ! siseWORK (Move Silently check, roll d20)
[sf] ライトノベルかあ。二割くらいかね。
23:13:48 + tk(~taku_kiuc@P211018238071.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:20:03 ! toubousya (CHOCOA)
23:20:22 ! Yaduka (Leaving..)
23:26:44 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-105.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:38:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
23:43:19 ! kurogane (CHOCOA)
[Kakeru] ライトノベルが小説の……いわんとこう
23:48:53 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] みなさん
[Kakeru] 今日はえんため大賞の
[Kakeru] 締め切りです
[akiraani] あと5分しかないぞ>今日
2002/04/01 00:00:00 end