#もの書き 2002-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-11をご活用くださいませ。

2002/03/11 00:00:01
00:00:48 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03226005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:58 + [h](~e-mail@pdf6b91.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:27:51 tatsu114 -> sleep114
00:33:52 + MakotoK(~trap@p0089-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 素朴な疑問
[choco] T.
[Kakeru] 長編と短編って何処が違うんだろうか?
[akiraani] 長さ(ぉぃ
[Kakeru] たとえば350枚の長編と80枚の短編では
[akiraani] もしくは短さ(こら
[Kakeru] 4倍違うんだけど
[Kakeru] どの部分が増えているんだろう?
[ko_iti] たるさ
[akiraani] 単純にエピソードの数は増えてるんでないかな
[tk_] チャンドラーの長編と短編を比較してみよう
[Kakeru] 起承転結の承の部分が増えるのか?
[akiraani] どうかな
[akiraani] ケースバイケースと思うぞ
[sf] そのあたりは、人にもよるんだが
[sf] ・短編をいくつも重ねる連作短編風
[BallMk-2] 展開を早くするとかね
[sf] ・事態が二転三転する(転が増えるわけだな)
[sf] ・描写をきちんと念入りに行う
[kairi] あ、sfさんお疲れ様です
[kairi] さて、寝ます
[kairi] =■□○_
[sf] ・蘊蓄を入れる
00:45:09 kairi -> kairiZzz
[Kakeru] 起承転転転転結
[sf] ・多面的な視点を利用して同じ事件を幾通りかで見て深みを出す
[Kakeru] キノとかブギーとかおもいうかべます
[akiraani] キノは短編連作でしょう
[sf] ・短編では〜をしたとか、説明的に流すエピソードを、膨らませる
[BallMk-2] 間に外伝的、エピソードで過去をさぐってみるとか
[BallMk-2] 間に外伝的エピソードを入れて過去をさぐってみるとか
[sf] ・なにか解決したと思ったところで、さらに窮地に追い込む
[BallMk-2] だな
[akiraani] 全体的にまんべんなく増えるというのも、ありといえばありでしょうし
00:47:44 + Phoenix(~chocoa@p84f20c.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・キャラクターの漫才で間を持たせる
[sf] というのもあるか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 漫才が8割とか
[BallMk-2] 内容が無いよー
[PaLiLitH] 大きなフォント。
[BallMk-2] 文字を赤くすれば3倍書けます
[Kakeru] なんか小説家いてて嫌なことを思い出した罠
[Kakeru] ちくしょう
00:50:30 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 結局何でも在りなんだなぁ……
[Kakeru] うまけりゃ
[sf] 向いている、得意な方法を使えばよろしい
[BallMk-2] そりゃ、うまい方が良いに決まってる
[BallMk-2] でも、初めからうまい奴は、そーいないわけで
[Kakeru] ああ
[BallMk-2] だからみんな書き続けてるんだろ
[akiraani] やってみてうまくいったら、うまいのだ
[BallMk-2] うん
[Kakeru] かけばかくほど性格ずれてくよ……おまいそうじゃないだろう
[akiraani] うまくいくまでやるのだ
[Kakeru] まえむきだ
[akiraani] 気力の続く限り、暇のある限り
[akiraani] 書こうという意志がある限り
[sf] まあもの書きにも王道(都合の良い達成の近道)なんてものはない
00:55:34 ! matari (EOF From client)
00:56:48 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] なんか、メイドさんの性格がメイドになってる
[Kakeru] こまった。
00:58:17 Yad_Away -> Yad_sleep
[sf] なんだそり
[Kakeru] メイドさんの性格がメイドさんだと普通なので
[Kakeru] メイドさんらしくない性格にしようと思っているのに
[Kakeru] 職業:メイドに引きずられて正確が犬ちっくに
[Yad_sleep] メイドさんと見せかけて、実は実の妹。
[Kakeru] ふつーだから却下(w
[Yad_sleep] ……病的だ。いかん。
2002/03/11 01:00:00
[Kakeru] ふつーふつー
[soutou] もうだめだ
[Yad_sleep] ふつーかなぁ
[Yad_sleep] ふつーなんだ、そうか。
[Morris] あちこちで見かけるような
[sf] 職業ロールプレイで社会的人格が引きずられるわけか。まあしかたないつちゃーしかたないような気もする。
[Morris] 犬チックがヤなら猫チックとか鼠チックとか猿チックとか。
[Yad_sleep] 妹とメイドさんは両立すると言うことが判りましたので、寝ます。 おやすみなさい。
01:01:44 siseru -> siseCAFE
[Kakeru] 聖:「ご主人様〜雨で迎えに来たけど、だから、傘もって行けっていったじゃないのこのボケナス主人公」
[Kakeru] 主人公って何だ?
[Kakeru] じつは小説的には向いてないのか、この設定
[Kakeru] 絵系メディアだったらメイド服の映像とセリフの矛盾があるけど
[Morris] そういえばかけるん…(モゴモゴ)
[Kakeru] 文章だと完全に同時にはかけない
[Kakeru] ん?
[Morris] すいません、口止めされてます(逃)
[Kakeru] はぁ。
[Kakeru] なんか社会戦くらってるらしい
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 逃避
01:31:41 siseCAFE -> siseru
[Kakeru] ああ
[Kakeru] みんなから笑われている気分
[ao] 公開ログでぼやいておいて今更なにを
[Phoenix] メイドっぽい性格でないという事は、きっとそいつはメイドっぽくないわけだ。
[Phoenix] だから、メイドっぽくないメイドがメイドっぽい作業をしていてはいかん。
[Morris] メイドっぽいメイドって何をやるんだろう
[ko_iti] そうじ
[ko_iti] せんたく
[ko_iti] りょうり
[Phoenix] メイドっぽくないメイドはメイドっぽくないメイドらしくメイドっぽくないメイド業に精を出すのが、正しいメイドっぽくないメイドのメイドっぽくないメイドたるゆえんだろう。
[Phoenix] わけわからん(w
[Kakeru] わからん(w
[Morris] メイドっぽくないメイドって何をやるのだろう
[Phoenix] メイドっぽくないメイドなら、雨降ってきたからって傘もって迎えにいったりはしないと思う
[Kakeru] さぼるとか
01:42:26 ! kairiZzz (Connection reset by peer)
01:42:27 ! soutou (Connection reset by peer)
01:42:27 ! NM (Connection reset by peer)
01:42:28 ! siseru (Connection reset by peer)
01:42:28 ! rubisu (Connection reset by peer)
01:43:05 ! MakotoK (Connection reset by peer)
01:43:06 ! sleep114 (Connection reset by peer)
01:43:06 ! kaji (Connection reset by peer)
[Phoenix] 傘もって迎えに行く振りして、近所の甘味屋で時間つぶして、適当なところで「すれ違ったのか、お会いできませんでした」とか言って屋敷に帰ったりするんじゃないかな?
[Phoenix] もしくは、テケトーに因縁つけて後輩メイドに行かせるとか。
01:43:15 kurow -> krw_sleep
[Phoenix] 「あんたの仕事のお風呂掃除、あたしが代わっとくからお迎えに言ってきて」とか言って、風呂掃除サボって、あとで「○○チャンが風呂掃除サボってお出かけしてました〜」ってチクるとか。
[Kakeru] ひでぇ(w
[Phoenix] ほら、なんかメイドっぽくないメイドの出来上がり♪
[Phoenix] でも、これが面白いかどうかは別問題だが
01:44:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:44:02 + kaji(~kaji@cse4-4.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
01:44:28 + kairi(~s051014@p3227-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:44:47 + siseru(~siseru@n05-218.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
01:44:58 + nm(~qym03433@HDOfi-01p1-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:45:17 nm -> NM
01:45:21 + tatsu114(~tatsu114@210.134.245.19) to #もの書き
[Phoenix] と、どうです?>かけるん
[Phoenix] <メイドっぽくないメイドのメイドっぽくないメイドらしいメイドっぽくないメイド業のやりかた
[Phoenix] ……やっぱりわけわからん(w
[Kakeru] そんなんめいどじゃない(まてこら
[Phoenix] ぷぅ(ふくれ
01:47:15 ! kaji (EOF From client)
01:47:55 + kaji(~kaji@cse4-4.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Phoenix] 妙案だったと思うんだがなぁ<メイドっぽくない性格のメイド
01:52:28 ! siseru (CHOCOA)
01:53:14 ! Phoenix (CHOCOA)
01:57:25 + MakotoK(~trap@p0089-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/03/11 02:00:00
[ko_iti] そろそろおちます
02:18:51 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] おちますみかん
[BallMk-2] おやすみー
02:30:06 ! tk_ (Connection reset by peer)
02:31:05 BallMk-2 -> Ballsleep
02:40:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p5214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:40:13 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:42:05 + Morris0(~windie@p07-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:45:56 ! NM0 (Down...down...down...)
02:46:32 + fukaSlee0(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:47:48 ! kaji (堕落)
02:54:32 BallMk-2 -> Ball_zzz
2002/03/11 03:00:00
03:36:07 ! Morris0 (3月なんだよなぁ…)
03:48:51 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/03/11 04:00:00
04:49:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
04:49:06 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2152.incl.ne.jp) to #もの書き
04:49:06 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:49:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p5214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:52:51 fukaSlee0 -> fukaNeoki
2002/03/11 05:00:00
05:02:46 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
05:34:41 + killaway(~screaming@pdd2a13.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:36:13 killaway -> killist
2002/03/11 06:00:00
2002/03/11 05:59:31
2002/03/11 06:00:00
06:01:23 + kairi0(~s051014@p0189-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:04:24 killist -> killeep
06:07:03 ! killeep (EOF From client)
06:07:22 + killistW(~killist@pdd2a13.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:08:22 killistW -> killeep
06:08:41 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:23:48 ! Ball_zzz (ねるねるねーるねっ)
06:27:15 BallMk-2 -> Ballmesi
06:48:55 Ballmesi -> BallMk-2
06:56:13 BallMk-2 -> Ball_away
2002/03/11 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:09:29 fukaNeoki -> fukaFuro
07:16:21 fukaFuro -> fukanju
07:18:35 + kairi(~s051014@p3014-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:56 tatsu114 -> away114
2002/03/11 08:00:00
08:11:26 fukanju -> fukaZaway
08:14:35 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-201.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:18:23 tawa_away -> tawa_furo
08:25:30 fukaLaway -> fukaLabo
[sf] とりあえず
[sf] ちくま文庫&ちくま学芸文庫入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000242.tpl
[sf] 『SF Japan Vol.04』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02141618&aid=p-sf0023
08:34:57 sf -> sf_sleep
08:35:09 + killistW(~killist@pdd70d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf_sleep] ふむ
[sf_sleep] 『夢の樹が接げたなら』が文庫落ち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02084933&aid=p-sf0023
[fukaLabo] 古美術を科学する。になってますが(^^;>URL
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=02141801&volno=0000
[fukaLabo] こっちですね(^^;
[sf_sleep] む
[sf_sleep] 寝ぼけてる
[sf_sleep] やはり寝るべきだな
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] おやすみなさいまし〜
08:40:33 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ab23.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:41:08 ! akagane (CHOCOA)
[fukaLabo] http://www.yomiuri.co.jp/05/20020309i513.htm
[fukaLabo] フランスの3001年宇宙の旅。
08:51:10 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:51:17 tawa_furo -> tawashi
2002/03/11 09:00:00
2002/03/11 09:00:10
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:13 fukaLabo -> fukaHP
09:14:21 tawashi -> tawa_away
09:22:07 + tawa_work(~tawashi@1Cust87.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:38:25 tawa_work -> tawa_sabo
09:54:54 LuriSleep -> Lurimu
2002/03/11 10:00:00
[Stella] 今日の朝食:pascoのイングリッシュマフィンをオーブントースターであたため、チーズとハム、サラダ菜をはさんだもの
[Stella] +ベーコンエッグ、コーヒー
[Stella] ドラゴンランス復刊決定はめでたい
2002/03/11 11:00:01
2002/03/11 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:22 tawa_sabo -> tawa_work
11:03:56 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ah41.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:19:58 + Phoenix(~chocoa@p84f25a.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:20:56 BallLavie -> Ball_work
11:33:57 + kairi0(~s051014@p0033-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:52 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/03/11 12:00:00
12:05:31 Ball_work -> Ballmesi
12:07:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd19.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:43:05 Ballmesi -> Ball_work
12:49:37 Phoenix -> Phe_YOJO
2002/03/11 13:00:00
13:07:21 fukaHP -> fukaLabo
13:17:14 fukaLabo -> fukaHP
13:29:52 sf_sleep -> sf
[Kakeru] 皆さん萌え……もとい萌えてますか?
[Kakeru] あれ?(汗
[Kakeru] 燃えてますかい?
13:34:01 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
13:35:29 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 『電詞都市D.T.(上)』とか『月と貴女に花束を6』を読んでみたり
[Ball_work] ぼーぼー
13:40:41 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] D.T.……どーいえと(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 世界観っていうか都市固有ルールを説明するときりないしな(w
[Kakeru] 相変わらず都市してます
[Kakeru] いつもより濃いらしいです
[Kakeru] 直前が伯林5部作で割と薄めだったので
[Kakeru] その差が割と来てます(w
[Kakeru] 話的には……いつもどおりの都市調というか
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 同じ話を都市とキャラを変えてやっているような気がしてきたり
[Kakeru] 構造的に似てるんですよね
[Kakeru] ……邪魔っぽいからやめとこう
[sf] なんだそり
[sf] 構造がワンパターンになりがちなのは、どの作家でも良くあることだとは思う。
[sf] でまー、それが好きなら真似すればいい。構造なら、まんまパクってもなんの問題もない。
[Kakeru] ふみゅ
13:53:38 tawashi -> tawa_away
13:59:05 tawa_work -> tawa_sabo
2002/03/11 14:00:00
14:48:32 fukaHP -> fukaLabo
2002/03/11 15:00:00
15:20:52 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんにちわ
[akagane] こんにちはっ
[fukaLabo] どもですの。
[Kakeru] はっ
[akagane] さきほど、散歩をしてきたのですが
[akagane] すっかり外は春の陽気
[akagane] うららかな日差しが心地良く感じられました
[Kakeru] いいのぅ
[fukaLabo] すっかり春っぽく。
[fukaLabo] コートもクリーニングに出してもいいかなという感じで。
[Kakeru] そして次の日は雪
[fukaLabo] まぁ、それもまた春の風物詩。
[akagane] 『なごり雪』ですな
[akagane] いい歌っす
[Kakeru] 四月に雪が降ることもある
[Kakeru] というのはブギーでありましたが
[fukaLabo] うむ。
[Kakeru] ……何年前だっけ? さておき
[Kakeru] 盛岡では4月にデフォルトで降るのですか上遠野先生(泣
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] 想定地域がおそらく関東の東京の衛星都市っぽいし。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 軌道上とか
[akagane] つーか、本当にあれは『我々の』世界か?<舞台
[fukaLabo] 地理的条件は日本っぽい。
[Kakeru] 日本っぽ異世界
[fukaLabo] そういえば、「ターン」の文庫落ちしていたのを先日衝動買いして読みました。
[fukaLabo] 描写が上手いなぁ。と唸らされることしばし。
[sf] ふむ
[sf] 題名だけでは探せないようだ(;^^)
[fukaLabo] #現在検索中(^^;>bk
[sf] 北村薫?
[fukaLabo] desu.
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=01900041&volno=0000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01900041
[sf] うにーん
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101373221/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101373221 )
[fukaLabo] 二人称という奇抜な出だしを実に上手く料理しているし。
[sf] ふみ
[fukaLabo] #真似できない(^^;
[sf] まあ凄腕の作家だからなー
[fukaLabo] 「空飛ぶ馬」から始まるシリーズは読んでいたのですが
[fukaLabo] 描写力が実に細やかで、このぐらい鮮やかに描写できたらなぁと思うことしばし。
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=01053215&volno=0000
[fukaLabo] 「空飛ぶ馬」
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=01325261&volno=0000
[sf] 『スキップ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01687300 と時と人シリーズらしい。ふむ。
[fukaLabo] 「夜の蝉」
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=01433346&volno=0000 「秋の花」
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=01685790&volno=0000 「六の宮の姫君」
[fukaLabo] とこー
[fukaLabo] この辺もわたし的にはツボな本でした。
[fukaLabo] 「朝霧」は、まだ文庫落ちしていないので未読(^^;
[sf] ほむほむ
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bce5128465e50103a1a?aid=p-sf0023&bibid=01562251&volno=0000
[Ball_work] ぎゃー
[fukaLabo] でも、個人的には、最初から二つの「空飛ぶ馬」「夜の蝉」がまとまっていて好きですな。
[fukaLabo] 長編よりも短編向きな気がする、と。
[sf] ふむ
[fukaLabo] 長編よりも、短編の方が情景が鮮やかで印象に残るなぁと、思ったり。
[fukaLabo] 最初の二つは短編集、秋の花、以降は長編なのです。
[fukaLabo] まぁ、ある程度純文学趣味がないと、主人公が読んでいる本や傾倒している作家とかがさっぱり判らないと思うので、万人には勧められませんが(^^;>円紫師匠と私 シリーズ
[sf] (;^^)
[Stella] 私は北村薫の描く女性がちょっと嫌いなんで(^^;
[Stella] 『スキップ』で思い知らされてしまいました
[fukaLabo] あぁ。スキップ買おうかと思って、立ち読みで微妙に肌に合わなかったんで、とりあえず「ターン」を買ったんだった(^^;
15:59:56 kurow -> krw_away
2002/03/11 16:00:00
[fukaLabo] その辺はやはり、「匂いが気になる」という感じなんでしょうか(^^;>Stellaさん
[Stella] なんというか、キャラクターの足が地についてない感じで
[fukaLabo] 世間を知らないお嬢ちゃん、という印象?
[Stella] そんな感じ
[Stella] で、それでうまく話が続くから
[fukaLabo] まぁ、キャラクター自体がそういう風に造形されているんではないかなぁ。計算ずくで。
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] 基本的に、「世間知らずの女性の世間知らずぶりを書くのが上手いなぁ」というところも評価点だったりするので
[fukaLabo] その辺はやはり好き嫌いかも(^^;
16:34:34 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1030.incl.ne.jp) to #もの書き
16:34:40 ! akagane (CHOCOA)
[fukaLabo] こにちは>まくらさん
[MCL-Works] ども
[MCL-Works] 新型クリエが発表されたので、慌てて情報収集中ですよ(笑)
[MCL-Works] #どっちかというと、ぱそネタだけど
[fukaLabo] ふむ。
[MCL-Works] 今日発表があるということ(そして、どんな機体なのかということ)自体は、某情報筋から聞いていたのですが
[MCL-Works] 自分のサイトのネタになるということを、すっかり忘れていました(笑)
[fukaLabo] うう。金があればPalmメディアが一つ欲しいのだが………金が切実にない(しみじみ
[fukaLabo] それはともかく。
[fukaLabo] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/11/n_nclie.html
[fukaLabo] ですな。
[MCL-Works] クリエのN600CやWorkPadのc505あたりがだいぶお安いようです
[MCL-Works] #どっちも展示処分品って可能性があるけど
[MCL-Works] 今回のクリエは、キーボードがついているタイプ。
[fukaLabo] ほほー
[MCL-Works] もの書きにお勧めできるかどうかが、枕のレポートすべきポイントです(笑)
16:43:40 ! Ball_work (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
[fukaLabo] ふーむ。キーボードが初めから付いている時点で結構いけるな。
[MCL-Works] 形状を見る限り、ザウルスMI-E21についているものよりも、キートップは大きそうです
[MCL-Works] しかし
[MCL-Works] ソフトウェアgraffitiを使う場合、キーと画面がかなり離れるので
[MCL-Works] もしかすると、入力しにくいのかも。
[MCL-Works] これは、実物見てみないと何とも言えないですけど。
[fukaLabo] ですな。
[MCL-Works] CPUはDragonBallSuperVZ66MHzか……Palmデバイスには初めて使われるのかな。
[MCL-Works] 従来よりもクロックが倍になっているけれども、これはあまり重要じゃないかも知れない。
[MCL-Works] 33MHzでも充分PalmOSは速いので。
[fukaLabo] http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200203/02-0311B/
[fukaLabo] 公式リリースはこれね。
[fukaLabo] 色的には好みだが………うーん(^^;
[MCL-Works] もの書き的には、今回もATOKがバンドルされたことは歓迎できます。
[fukaLabo] ですな。
[MCL-Works] キーボードなしの場合、POBoxの方がありがたかったんだけど(笑)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 「パソコンと同等のアルファベット配列を採用したハードウェアキーボードを新たに搭載。」
[fukaLabo] だそーだから、どのぐらい打てるかねぇ。
[MCL-Works] いわゆるQWERTYということでしょう。でも、これはザウルスも同じ。
[MCL-Works] 問題は押しやすさと、ホールドのしやすさですね。
[fukaLabo] ですな。
[MCL-Works] PDAの場合、本体の重量が非常に軽いので、新クリエのようなデザインの場合、下手をすると重心が偏って、入力時にぐらつく可能性が。
[fukaLabo] なるほど
[MCL-Works] 少なくとも公式サイトの写真のように、ノートPCみたいな置き方をしてたら、後ろにぱたんと倒れそうです(笑)
[MCL-Works] 200LX以来の伝統である、両手親指入力がデフォルトになるものと思われます。
[MCL-Works] そうなると、本体が薄すぎる場合……
[MCL-Works] 体格のいい人だと、入力時にばきっと折ってしまうかも(笑)
[MCL-Works] #板チョコのように!(笑)
[fukaLabo] ふむ。AirH"対応は通信アダプターが同時発売か。
[fukaLabo] >コンパクトフラッシュ対応アクセサリー
[MCL-Works] あきらかにメールを多用する、ちょっとリッチでニッチな客層を意識したモデルですね。
[MCL-Works] #いかん、買ってしまうかもしれん、自分(笑)
[MCL-Works] #つい一昨日m500用のキーボードを『また』買ったばかりなのに(笑)
[fukaLabo] (^^;
[MCL-Works] てなところで、そろそろ落ちます。
[fukaLabo] スペックを読んでいると物欲が亢進して危険です(^^;
[fukaLabo] お疲れさまー
[MCL-Works] またテレホのお時間に。
[MCL-Works] あるいはAirH''+WinCEにて(笑)
16:57:24 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 後は、蝶番部分の機械的強度がどのぐらいかもあるなぁ。
2002/03/11 17:00:00
[Phe_YOJO] 4月に雪が振るってのは、ブギーポップの何年も前に、ミンキーモモで歌われていたのです。アレは名曲です。「四月の雪」by林原めぐみ
[fukaLabo] http://nukunuku.nekomimi.gr.jp/hs/repo/h289.htm
[fukaLabo] かな。
[sf] たしか古い言い回しのはずですから、それも二次的三次的だと思う
[Phe_YOJO] ああ、これこれ。<スターチャイルドメモリー
[fukaLabo] 英語の言い回しだっけ
[Phe_YOJO] そーいえば、新世黙示録は面白いよぉ。
[Phe_YOJO] ラブクラフトは、旧神を夢に見た。旧神は、その名を日本語で明確にラブクラフトに告げた。「九頭龍」と。ラブクラフトはそれを聞き、Cthulhuを文字に残した……
17:33:45 + seiru(~seiru@243.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Phe_YOJO] なんてぇトンデモだ(w
[sf] そのネタはもはや古典あせ
[sf] (;^^)
[Phe_YOJO] そーだったのか。
[Phe_YOJO] 初めてしったっちゃよ。
[fukaLabo] 九頭竜川とクトゥルフを引っかけるのは、わたしがクトゥルフシリーズを知った十五年前には既にメジャーだったような(^^;
[Phe_YOJO] ほぉ。
[Phe_YOJO] そーなのか。
[Phe_YOJO] 私は今もってクトゥルフ読んだ事ないので、よくわからんだ。
17:40:19 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p161.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] しかし、知らないときに読むと確かに新鮮かも(ぉ
[fukaLabo] よるこーちゃ。
17:40:35 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
17:49:32 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ゆう。
17:53:05 Ball_away -> BallKamin
[haieda] ああ好奇心。
[haieda] 本屋でスカーレットウィザードの2を立ち読みしてしまった。
[fukaLabo] 色々とネタを知っていくとだんだんすれていくのです(なむなむ)
17:56:33 ! Phe_YOJO (CHOCOA)
[haieda] ああ新城直衛はいい。
[haieda] 心が安らぐ(それもどうかと)
[fukaLabo] うはは(^^;
[sf] (;^^)
[haieda] 落差の激しさが莫大な幸福感となって僕を愉しませます。
[haieda] こんな読み方が癖になると危険そうです。
[ko_iti] おちてみます
17:58:45 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[fukaLabo] ではー
[haieda] わ。
[fukaLabo] 木偶の棒……木偶の坊のような気が。
17:59:33 + killaway(~screaming@pdd70d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] テクノ棒。
2002/03/11 18:00:00
[fukaLabo] テクノ坊
[gallows] 大工の某
[killaway] テクノは良いです。
[BallKamin] 出耒のBOW
[BallKamin] #寝ろ、俺。
18:03:11 killaway -> killist
18:09:55 + kairi(~s051014@p3064-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:04 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:while(tawashi = カエル) do tawashi := カエレ;)
18:31:27 killist -> kill-tea
18:32:01 fukaLabo -> fukaLaway
18:47:16 haieda -> haidel
[sf] むにむに
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/DD_FREE.html
[sf] 速報:アスキーが全D&D小説の翻訳権利獲得
[sf] いじょー
18:52:05 BallKamin -> BallMk-2
[kill-tea] をを。
[kill-tea] ドラゴンランスとかも入ってるのかな。
[sf] うむ。まずドラゴンランスの本国での改訂版をもとにした再翻訳が四月よりスタート。
[kill-tea] ををー
[kill-tea] きっと、指輪とかハリーの効果。
[sf] というか、そのあたりの二番目のドジョウ狙いだろう
18:59:35 fukaZaway -> fukanju
2002/03/11 19:00:00
[BallMk-2] 次はドラゴンランスか>映画化
[Yad_sleep] ダンジョン&ドラゴン・・・
[kill-tea] ドラゴンランスのエルフ(というかハーフエルフ)と、指輪のエルフは全然違うからなぁ(w
[kill-tea] 鬚だしw>Hエルフ
19:01:47 Yad_sleep -> Yaduka
[BallMk-2] Hエルフは髭生えるしなぁw
[BallMk-2] やっぱ、人間の遺伝子の方が強いのかもw
[kill-tea] 映画化というと、どうしても一般(というか、詳しく無い人)も、対象に入れざるを得ないだろうし。
[kill-tea] それだったら、ドラゴンランスよりも、ゲドとか、ナルニアとか、あーゆー方(より知られてる方)がいいと思うけどなぁ。
[kill-tea] ナルニアはTVドラマになってるけど、ゲドはどうかな?
19:06:28 + rubisu(~Ebisu@z61-115-124-55.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] さてねぇ
[BallMk-2] ってかまー
[kill-tea] まだ、映画化とか、ドラマ化とかしてないんじゃないかな。
[kill-tea] ふご
[BallMk-2] この時期でなければ、逆に映画化せんと思うのだが(ぉぃ>ドラゴンランス
[kill-tea] あははー
[kill-tea] それはそうかも、というか、映画化の話は出て無いヨ!(w
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] でも、可能性は無きにしも非ず、とねw
[sf] http://news.lycos.co.jp/topics/entertainment/harry.html?d=11sankeient115&cat=7
[sf] 指輪は
[sf] "30年かけて150万部売ったのですが、この2カ月で、もう150万部売れちゃいました"
[sf] だそーだ
[sf] すげー
[fukanju] うへー(^^;
[kill-tea] うはー
[BallMk-2] うひひー
19:08:57 BallMk-2 -> Ballmesi
[kill-tea] もう、なんちゅーか。
[sf] 映画ってのは強大なメディアだなあ
[sf] とくに一般向けは。
[kill-tea] 大衆の力は強いですのう。
[Stella] その次のニュースが「英児童書、古典作品が人気集める (ロイター)」
[Stella] http://news.lycos.co.jp/topics/entertainment/harry.html?d=07reutersJAPAN70264&cat=17
[kill-tea] #で、指輪ブームと、(日本での)ヒッピーファッションブーム、そしてブッシュの戦争大好き政権というのが、こう絡まって(考え過ぎ)
[sf] わー。『チョコレート工場の秘密』なつかしー。
[kill-tea] オ・ヤサシ巨人というのは知らないな……
[kill-tea] ミスターメンも知らないや。
[sf] 『チョコレート工場の秘密』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00092681
[kill-tea] つーか、20kの『あの』指輪、欲しいなー(じたばた
[Stella] 『オ・ヤサシ巨人BFG』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00373394
[fukanju] やはり、古典はいいものが多いと子供も判断するのだろうか。それとも、親が懐かしがって買い与えるほど親に影響を及ぼした作品だから必然的にいいものなのか。(^^;
[sf] まー親が「あ、これむかしよんだなー、なつかしー」と買い与えるのではないかと(;^^)
[fukanju] 親と会話が通じる媒体になるという効果も大きいかも。
[fukanju] >子供にとって
[kill-tea] 絵本を読んであげる、というのが教育上良いらしいです。
19:15:25 kill-tea -> killeat
[killeat] #メシくってきます
[fukanju] しかし、指輪を語って聞かせるのは。
[fukanju] 全部読み終わる前に子供が寝るな(ぉぃ
[Stella] 1日10ページがせいぜいでしょう
[fukanju] 3年がかりぐらいでしょうか(^^;
[sf] まあ児童向けはホビットの冒険、ということですか。三位に上がってますが。
[Stella] さすがに指輪を児童向けというのは苦しいだろう
[sf] ドラゴンランスを児童向けに売るのが、はたして上手くいくのかという謎。まあ読み慣れてもっと長いものを読みたいという、小学生くらいの要求に答えられるか。
[sf] うまくうれるといいねー
[fukanju] 五年年下の現在の同級生(同じ実習班の班員)が、指輪を借りていきました。
[fukanju] 実は、ロードス島戦記は読んでいたらしいことが判明したり。
[sf] ふみふみ
[sf] まあロードスもかなり売れましたからね
[sf] 数百万部のはずだ
[fukanju] #でも、TRPGは全く知らなかった(^^;
19:23:16 away114 -> tatsu114
[sf] なるなる
[fukanju] 話題の映画だというだけで見に行く人は結構居るものだと実感。
[sf] そーだねー
[fukanju] やはり、「街で話題の」という形容詞が付くまでになるのが重要ですなぁ(うむうむ
[sf] うんうん
[sf] さて http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html に書いた
[sf] こういう思わず掲示板を読みたくなるような題名のつけられる話題を提供すると効率的(爆)
[fukanju] ここで書いたログを、さくっと掲示板に書き写してみたりするというのもいいかもですなぁ。
19:29:28 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] うんうん
[fukanju] あぁ。ここでファンがしょっちゅう話すような作家や作品の掲示板だったら、独立してさくっと作ってみてもいいかも。
[sf] そだねー
[fukanju] 佐藤大輔掲示板とか
[sf] まあ掲示板に書いてくれるかが問題ではあるが
[sf] 架空戦記の掲示板は作ったけど使われてないやな
[fukanju] ふみ。
[fukanju] そういえばそうか(^^;
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/KAKU_SENKI.html
[fukanju] とりあえず、ここで書かれたログの受け口として作っておくというのも有りかも。
[sf] まー、しばらくはBOOKFREEで集約したほうがいいかも
[sf] 「使われる習慣」があると掲示板が回りやすいからね
[fukanju] なるほど。
19:46:01 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q122175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] どっこいしょ。
[sf] まあ、いまと別の形式で「個別作家別にも読めて、一覧もできる」のであれば、バッチリだけどなー。
[sf] やは
[MCL-WinCE] ども。
[MCL-WinCE] 自分のサイト、更新。
[MCL-WinCE] http://www.h4.dion.ne.jp/~macla/
[MCL-WinCE] 更新といっても、PDAサイトの方ですが。
2002/03/11 20:00:00
[sf] わはははは
[sf] メイド小説のPDA版がある(;^^)
[MCL-WinCE] 最小最軽量だったので、載せてみました(笑)
[sf] ふむ
[sf] @niftyが個人間決裁サービス http://www.nifty.com/corp/release/20020311.htm
[MCL-WinCE] 今日はPalm系サイト、たくさん回らないとー
[sf] ダウンロード販売向けかなー。ぐー。
[MCL-WinCE] いいなぁ。
20:11:48 killeat -> kill-tea
20:14:24 + choco(~choco@NKDfa-01p1-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:14:43 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q122175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:49 ! kill-tea (EOF From client)
20:20:02 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
20:21:27 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q121114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いちおう、お布施ボタン的使い方もできそうだ<@pay
20:24:00 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
[sf] ふむふむ
20:24:29 + killaway(~screaming@pdd70d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 支払い方法として提供するという手もあるが、手数料をどーするかが問題だ。
[Stella] 月200円+金額の15%
[Stella] これがデフォルト手数料
[sf] いあ、手数料を上乗せするかがもんだいと。
[Stella] ああ、なるほど
[sf] そして http://www.nifty.com/pay/ はカミングスーン。
[Stella] 復刊ドットコムにもドラゴンランス復刊情報が入りましたな
20:35:24 siseWORK -> siseMESHI
[Stella] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=147
20:36:18 + toubousya(~runaway@flets348.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:03 + toubousy0(~runaway@flets181.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:58 toubousy0 -> toubousya
20:47:59 killaway -> killist
20:57:01 fukanju -> fukaSleep
[Div] (ログ読み)映画が偉大なのではなく、元々、原作が偉大だったのだ、とか<指輪物語
[Div] ムーブメントを起こすきっかけが、今回は映画だっただけで、別に、インターネットでも、TVでも、口コミでも、TRPGでも、なんだってよかったのでは、という気がする。
2002/03/11 21:00:00
[sf] 映画のムーブメントを起こす力が、強大だなあと。
[Div] むぅ
[toubousya] 映画化された、というだけでインパクトありますからね
[sf] インターネットにはさほど強大なメディアはないし(2chでもヤフーでも、そこまでの力はあるまい)
[sf] TVや新聞なら比肩する
21:03:05 krw_away -> kurow
[Div] 比較対象を考えたけど、映画化されてブレイクって作品が思いつかなかった。普通、ブレイクして映画化でしょ?
[sf] というかまあTVや新聞を駆使できる力がある
[sf] そらまあすぐれた作品を映画化するのは良くあることですが
[sf] それによって原作を買ってみようという気にさせる力が物凄いなあと。
[Div] 布石として、ハリーポッターの存在が気になります。
[sf] うんうん
[sf] あれも映画化されてから、それまでよりさらに売れたようだしね
[sf] ブーストする力が圧倒的
[Div] ハリポッター見に来て、予告でロードオブザリングを流すから、そりゃ、更に倍って感じ。
21:09:06 kurow -> krw_sleep
[Kakeru] 金は偉大だ
[sf] まーねー
[choco] 偉大だ。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 元が駄目だとどうやっても駄目なんだろうけど
[choco] FFはぽしゃるのに、ハリーヒット。
[tatsu114] 中途半端にファンタジーじゃだめなのです
[toubousya] FF、ぽしゃりましたか
[choco] ちがうのかな。
[Kakeru] 赤字で真っ赤っかだとか
21:15:02 krw_sleep -> kurow
[choco] 139億円の赤字かあ
[toubousya] でかいな
[sf] まあ、そんだけ多額の金が動くから、話題性もあると。
[Kakeru] あるところにはあるんだな、金
[choco] 技術先行はつぶれますね。
[killist] 現状は、金が無いのではなく、金が動かないだけですしね>ある所には
[sf] 5000円の本を二万部売っても末端価格で一億、印税は一千万にすぎない。
[sf] ということを考えると、D&D3eが翻訳されないのもよくわかる
[Kakeru] ふみゅ
[sf] マニアに売るだけでは、商売としては「ちっとも美味しくない」程度にしかならんわけだ
[choco] ミリオンセラーしなきゃだめなのかな。
[Kakeru] めじゃーになろう
[Kakeru] どうやってなるのかは知らんが
[choco] わいろ。
[sf] でまあ、あれだ、利益率にもよるけど、まともな会社なら一人あたりの年間売上は一億は最低ないとねー。
[sf] というわけで、TRPGマニアに売るだけでは、好きでないとやれねー。
[Kakeru] TRPGは駄目なんだな
[sf] マニア向け商売自体が、それほど美味しくないのが普通だ。
[sf] 安パイではあるけどね
[choco] 巨大なコミケ程度か。
[Kakeru] 売れるものって何だ?
[sf] ふつーの人が買うものですね
[Kakeru] 食パンとか牛乳とか
[choco] 付加価値がつけられそうなもので。
21:23:19 tatsu114 -> mesi114
[choco] TRPGだと、付加価値つけても高くならなさそ。
[choco] 昔の、ハンバーガー65円、チーズ80円
[choco] あれ結構いい値段してたなあ。
[choco] サプリメントをそう言う風に買うのって聞いたことがない。
[choco] 侍用追加モジュール500円
[choco] とか。
[choco] ちりぽり。
[Kakeru] そんなあなたにSSS1200円
[sf] D&Dではまあ、クラス別の追加ルールを売っていたりもしますが。
[choco] それならいいのかな。
[choco] 種類が多すぎて、困ってしまうってのはないかな。
[choco] 映画みたいに、おおくて5本10本なら、まだえらびようあるけど。
21:26:12 choco -> chocoAwy
[Div] ホワイトウルフのワールド・オフ・ダークネスシリーズは、しんどいですよ。
[Div] 買い集めるの。
[sf] (;^^)
[sf] まあD&DもWotDも、日本でいうところのライトノベルを出して、それがメインっぽいからな。
[Div] なぜ、M:tGはもちろんのこと、しんどーい、TCGが生き残っているのだろう
[sf] コレクションは人間の本性っぽいからなあ
[Div] JGCWもTCG勢がすごかったです
[sf] まあ趣味としての収集家市場は昔から大きい。
[Div] ゲームやる気ないのかな
[sf] そういう層も買うというのが、商売的に素晴らしいところです。
[sf] もともとコレクタブルカード自体は長い歴史を持つ伝統的な趣味ですからね
[Div] それもそうですね
[chocoAwy] 意図的にレアを作り出すってのがすごいな。
21:33:46 chocoAwy -> choco
[Div] インサート、という形式で、箱に一枚入ってます、というのは常套手段です<トレカ
[Div] 昔からやってた。
[Div] ・・・昔から箱買いしてる人っていたんだな・・・
[sf] それもコレクタブルカードは昔からありますね
[Div] チョコエッグでも、ボトルキャップでも、なんでもよくなってしまいました。
[sf] そのへんはリバイバルという気がする
[choco] 集めるのは好きだなあ。
[sf] むかし、駄菓子屋では、カードを封入したパックが、紐を通してぶらさげられていてさ。
[sf] ランダムで入っていたりしたでしょー。
[sf] ってのがコレクタブルカードですね。
[sf] スーパーカーカードとか。
[sf] なめ猫とかもそーでなかったっけか?
[choco] 既知の楽しさをくすぐるところが、収集ゲームの楽しいところなんだろうなあ。
[sf] あとガンダムのシールとか、全部揃えてアルバムに張ろう、みたいなのがあった。
[sf] コレクタブルカードってのは、切手収集に由来するんだと思う。
[sf] コインの収集もそうだけどね。
[choco] 知ってる楽しさは次へうつりやすいけど、
[sf] アルバムに全部そろえたいっ
[choco] TRPGみたいな未知の楽しさは敬遠されがち。
[sf] って欲望はあるよなー
[choco] そろえたいっ
[choco] 私の音声ですらコンプリートしたい人が。
[sf] そんなもんです
[choco] TRPGも集める方向にすれば。
[sf] 抜けがあると気になる。
[choco] レアなルールが!
[killist] コレクタブル・ルール
[choco] 前身となる土壌がないのがつらいかな。
[choco] 漫画>遊技王かーどというみたいな。
[sf] ジャンプなどの少年週刊漫画誌は、部数多いからパワー絶大だよな。
[choco] あにめ>ポケモン>ポケモンカード は、ポケモンしらなくてもすんなり。
[choco] TRPGを漫画にしても、いまいちさえない。
[choco] 多分。
[Kakeru] さぶさぶさぶかるちゃーな罠
[choco] TRPGそのものが架空の体験なので、
[choco] それをさらに架空にするのはつらいだろうなあ。
[choco] 演劇漫画が隆盛ならともかく。
[choco] 「あたしは美智子14歳。大好きな彼にさそわれて、今日ははじめてのせっしょんなの‥」
[choco] とか。
[choco] だめじゃん。
[choco] 彼に好いてもらえるためにルールをおぼえ、GMをやり、
[choco] シナリオを考え、
[choco] そういう話か。
[choco] どう考えても、狗夜叉にまける。
21:42:25 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] だめっぽいですな
[sf] それは彬兄さんが書いていたような気がする
[sf] 似たようなものを。
[choco] はらはらドキドキがないし、成長もわかんないし。
[sf] わはははは
[choco] うわ
[choco] 恋愛TRPG漫画。
[killist] やっぱ、少年達を主人公にして、TRPGを武器に悪の集団と戦わせるとか。
[choco] 格闘TRPG漫画。
[choco] w
[sf] まあ見栄えがしにくいのでマンガには向かないねー。市販小説にはいくつかあるんだけど>TRPGネタ
[choco] GMがどっちかが微妙ですが。
[killist] バトル重要。
[choco] 敵側がGMで、いきなりドラゴンブレスで全滅。
[choco] そこは、永世中立スイス太郎みたいなひとがGMを。
[killist] ジャッジみたいのが居て、そいつがGMとか。
21:44:34 siseMESHI -> siseru
[killist] で、試合形式になってる。
[choco] 試合っていうところが、TRPGをまげてそう‥
[killist] 悪の集団は言うなれば、サブマスターで。
[choco] 「そうか、そうやって、GMと闘うんだね!!」
[choco] と、覚える浩君。
[killist] いあ、GMはジャッジっすよ。
[choco] てきパーティと闘う。
[choco] プレイヤー知とキャラクター知を分けるとか、
[choco] そういうことをするとかしないとか。
[killist] うはー
[choco] 「だめだ、君はそれはしらないんだよ!」
[choco] 「わかった、黒子みたいなものだね!」
[choco] 小学生にはうけわるそう
[killist] ベーゴマとかみたいに(w
[choco] そうだ。
[choco] ヤクザの父親に、
[choco] ダイスの振り方をおしえてもらって、
[killist] をーい(w
[choco] いきなりダイス目をあやつれるように。
[choco] 友人にみつかり、「おまえ、すごいじゃん。こんど一緒にゲームしない?」
[killist] よござんすね、よござんすね。
[choco] どきどきする主人公。
[choco] これだ、ばーん!
[choco] お前すごいから、GMにむいてるよ!
[choco] (むいてるのか
[choco] こうしてPTAに攻められる材料を量産。
21:48:26 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] すばらしー。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] TRPG業界行くより映画業界のほうがいい?
[choco] 「母さん、TRPG業界でやっていくよ。」
[choco] 「親不孝モノがっ!」
[choco] 「母さん、映画業界でやっていくよ。」
[choco] 「まあ、出世して‥‥」
[choco] 二者択一。
[Kakeru] ちーん
[akagane] 日本映画では、あまり出世もしてねー
[choco] ギャア
[Kakeru] どっちにしてもお先真っ暗に見えるのは気のせいですか?
[akagane] ハリウッド行くですよ
[choco] 高級斬られ役に。
[choco] 渡米すればかっこいい。
[choco] TRPGで渡米するとどうなるんだろう。
[akagane] で、やるならプロデューサーを
[killist] で、やるならGMを。
[choco] フルCGアニメを作り。
[choco] きくならXGを。
21:54:59 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 良くわからんのですが
[Kakeru] TRPGは金になら無いから止めとけとか
[Kakeru] そういう話じゃ無いですよな(^^;
[choco] あこがれるのは、声優さん。
[Kakeru] 声優か
[Kakeru] 一時期大人気だったような
[choco] 人気あったなー
[choco] 人気でなるもんじゃない!
[choco] 萌えでなるもんですよ。
[killist] うん。
[killist] 魂でなる物です(ぉぃ
[Kakeru] 自分の声に萌えるのか?
[killist] ?
[choco] え、しゃべることにもえるの。
[choco] 音を作ることにもえ。
[killist] 違うよ、『声優になりなさい』という神の声に従うのですよ(ぉぃ
[choco] 時間軸のあるメディアってすてきだわー
[Kakeru] ふむ
[choco] 濃淡ありの時間軸メディアってのは、
[choco] TRPGぐらいかな。
[choco] メディアっつえるのかな。
[choco] CDにして売るっていうわけにもいかず。
[choco] 臨場感じゃなくて、本当に遊ばないと分からないこと多いだろうしなあ。
2002/03/11 22:00:00
[sf] 声優が参加したクリスタニアのセッションのCDが売っていたらしいが、私は残念ながら持っていない
[Kakeru] 持ってるぞ
[choco] できれば音楽家になりたかった。
[killist] いいですねえ。
[killist] チェンバロとか、使えるようになりたいです。
[choco] 強制的に、相手を支配できるのが、
[choco] 時間メディアのもえるとこ。
[choco] TRPGじゃ、その萌えがたりない。
[killist] 支配というか、拘束?
[killist] 『俺である世界』に取り込める、みたいな。
[choco] うん。
[choco] 支配と拘束はどのぐらい違いがあるんだろ。
[seiru] 拘束は相手は縛り付けられてるだけで動いてくれるとも限りません
[seiru] でも支配は相手を従わせてるんです..って誰かのセリフ
[seiru] w
[killist] ああ、私の単語のイメージなだけかもしれませんが、『支配』ほどは強制力は無いかと>拘束
[Div] そこにとどめおく、というイメージが<拘束
[choco] 私には支配だなあ。
[Div] で、支配は、何かを禁止する、という感じ
[choco] 聞くと聴くの違いかも。
[choco] 心をえぐられるかんじする。
[killist] ふむん
[Div] 拘束は身体の自由を奪い、支配は精神の自由を奪う、というのは?
[choco] それいいな。
[choco] 精神を奪ってこそゲージツ
[choco] もぬけの殻にして、新しい人生をあゆませるぐらいのが好み。
[killist] 新しい人生を歩まされる位の芸術に出合いたい。
[Div] それは、愛と言いませんか
[choco] そういう愛に出会いたい。
[seiru] なんかやばい発展の方向ですなぁw
[choco] ゲージツは、愛に勝つかも。
[Div] 昨日、「トーキョーキューティーズ」買ってきたので、話題が歪みがちなのですよ。
[killist] なんつか、魂に訴えかけられる物が無いっすねえ。
[killist] 悪魔に魂を売ってでも、聞きたくなるような音楽とか。
[sf] 『トーキョーキューティーズ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859496
[sf] TH叢書は面白いよねえ。良いライターつかってるなーと感心。
[Div] まさか、JGCW行って、これを買ってくるとは思いませんでした。
22:12:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] わは
[Div] 読めば読むほど、女性不信になれます
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%C8%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%D8%A5%C3%A5%BA%C1%D1%BD%F1&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=25
22:12:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd19.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] トーキングヘッズ叢書ですか
[Div] 女性不信・・・違うな。「精神構造体が全く異なる」とか、そんな感じ。
[choco] もともと信じるものじゃないとか。
[Div] 信じるも何も、共通価値観がないから、歩み寄りようがない、とか。
[killist] なんか、その辺は、女性男性じゃなくて、個人個人の問題の気がしたり(笑)
[Div] うん。別に女性一般に限る必要はないですね。
[killist] にゃー
[Div] ただ、そういう考えの「個人」がいるというのが、なんか、すごく怖く感じた。
[Div] 得体の知れない恐怖、という、理由のない、なんか、本能的な危険信号を感じた
[killist] 本来は、価値観の違う人間が『居ない』という方が怖いんですけどね〜。
[killist] 理解できないという拒否感みたいな物かもしれない>本能的な危険信号
[choco] みなさん、男脳女脳テストは、
[choco] どーなりましたか。
[killist] 私は半々だった記憶が。
[Div] なんですか、それは
[Stella] わたしも半々でしたな
[choco] http://www.na.sakura.ne.jp/~kasa0/brain/
[choco] これです。
[Div] ふむふむ
[choco] 230点。
[BallMk-2] 220点
[choco] まけた
[choco] (何が
[BallMk-2] 私はゲイらしい(ぉ
[tatsu114] 170点
[tatsu114] 中性的らしい
[BallMk-2] もぅやーねぇ(あはははは)
[choco] ここはやっぱり高めなのかな。
[choco] 純粋#ぱそな人は点数低いのかも。
[BallMk-2] ふにゃ
[Div] 120点。かなり男っぽいらしい。
[BallMk-2] 私はパソ人ではないみたいですぅ
[choco] 私も違うみたいですぅ
[sf] 70てーん
[tatsu114] ふむ
[Div] 男らしい
[tatsu114] 漢ですな
[choco] 漢のなかの漢。
[sf] まあ、どれにするか迷う選択肢も多い
[tatsu114] ざっぱーん
[Kakeru] 60点
[BallMk-2] わっ、奥様、この人典型的なパソ人ですわよ
[tatsu114] ざっぱっぱーン
[killist] ぱそ星からやってきた、ぱそ星人。
[BallMk-2] パソなんてカンですわ(あははっ)
[tatsu114] カーンッ
[Div] かけるんさんが漢のなかの漢
[BallMk-2] たくましいわ
[Div] 萌を追い求める姿勢は正しい道だった
[BallMk-2] うんうん♪
[killist] たくましい=ムキムキ
[toubousya] あうう70
[BallMk-2] 漢らしいわ
[Kakeru] ぎゃー
22:35:27 killistW -> killuo
[Div] てな訳で、女性の感覚が分からないのは不思議ではありませんでした。まる。
[Div] (いいのか、それ)
[BallMk-2] ぺしぺし
[akagane] 私は得点110点。脳が男っぽい人だそーで。
[BallMk-2] 良かったですわ
22:43:38 Yaduka -> Yad_furo
[kurow] 170。
[kurow] 前とかわんないや
22:45:01 haidel -> haieda
[BallMk-2] 中性か
[kairi] 160
[kairi] 中世的らしい(違)
[tatsu114] では剣をもって指輪を火山にほおりこんできてください
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!
[kairi] 無茶の方向で(笑)
[tatsu114] わかりました、じゃあそこの沼でいいです
[kairi] 指輪が無いんで(笑)
[Stella] やはりここは、三原山(伊豆大島)が定番でしょうか<指輪を火山に
[tatsu114] 指輪がないんなら買ってみましょう
[tatsu114] あのきらきらした無色とうめいでおっきないしがついてるやつがいいです
[kairi] 200円で売っているあれか(笑)
22:55:55 ! seiru (ほな、さいなら)
22:57:40 Yad_furo -> Yaduka
22:59:15 Lurimu -> LuriSleep
2002/03/11 23:00:00
23:01:29 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2128.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんは
23:01:56 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:12 BallMk-2 -> BallKamin
23:02:22 akagane -> aka_away
23:04:38 + ao(~sou_suzuk@h230.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:05:43 + siseru(~siseru@n02-060.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:06:39 + akiraani(~zvb05264@kube022n004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 160点だった。中性らしい
23:08:01 + Morris(~windie@p07-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:08:12 + kaji(~kaji@cse4-19.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「恥を知れ、中島梓――第二十二回日本SF大賞・中島梓の「選評」批判」
[Stella] http://www7.cds.ne.jp/~nactor/chikara/nakajima.html
[Stella] なんか話題だ
[choco] 力強いHTMLだ
[akiraani] それ、ガンダマーな方の日記にもありましたが
[akiraani] ひょっとして情報ソース同じですか?
23:11:44 tawashi -> tawa_Zzz
[Stella] 私は有里さんの日記経由
[Stella] なぜか私のサイトへのrefferに入ってた日記(リンクみつからず……)にもここへのリンクがあったので
[akiraani] ふーむ
[Stella] #ガンダマーな方の日記発見
[kaji] (爆)はどーよ、(爆)は
[Stella] 基本的突っ込みです<(爆)はどーよ
[choco] え、ばく(何)はいいんじゃない(何故)ですか(汁)(爆)
[sf] まあWeb日記の文章としては「そういうもの」という気はする。後書きでも多用してるのはともかく。
[kaji] 雑記やら後書きに入れるならともかく
[Stella] SF大賞の選評に(爆)
[sf] ああ、あれって雑誌に載った選評にもあったっけ(買っただろ、おれ)
23:16:46 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] trpg.netにも爆おおい。
[MCL-Works] 日本語も変わったよなぁ。公式な挨拶文にも、記号を使って良いわけだ<(爆)
[choco] trpg.net の検索。
[choco]  笑 8720
[choco]  爆 5110
[Stella] 「爆発」もカウント?
[choco]  核爆 594
[choco] ノン
[choco] site:trpg.net (爆)
[ko_iti] yoru
[ko_iti] よる
[choco]  汗 4210
[choco] 分布広いなあ
[choco]  汁 92
[choco] この汁はちがうのがおおそう。
[MCL-Works] し、しる……?(笑)
[ko_iti] しる?
[choco] 爆は 核爆ふくむだ。
[choco] 他に記号あったかしら。
[ko_iti] ^^;
[choco] 水戸黄門とドラゴンがひっかかる。
[choco] robots.txtまで検索対象になってる!
[choco] 180の日記のうち、
[choco] sfがひっかかったのは12件。
[choco] すげー
[ko_iti] むう
23:31:19 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-220.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:34:34 aka_away -> akagane
23:34:39 Yaduka -> Yad_sleep
23:39:38 ! Stella (ねるねるねーるね)
[akiraani] ところで、「EME BLACK1」を読みました
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] けっこうおもろい
[akiraani] いろんな特異能力持つ特殊部隊が化け物とドンパチする話
23:45:27 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] ただ、個性的かと言われると、そうでもないかもしれない
23:50:37 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] あんまり個性的ではないと思われます
23:54:47 ! Morris (接続切り替え〜)
[akiraani] ゲームにできそうだ
23:55:16 sf -> sf_eat
[akiraani] PCはEMEの一員となって化け物とドンパチする
23:56:23 + Morris(~windie@p22-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf_eat] まんま百鬼夜翔でできそーだが
[akiraani] 絶滅保護指定のあやかしを確保するとか
2002/03/12 00:00:00 end