#もの書き 2002-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-08をご活用くださいませ。

2002/03/08 00:00:01
00:00:07 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:01:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2208.incl.ne.jp) to #もの書き
00:04:01 ! tatsu114 (EOF From client)
00:08:33 + tatsu114(~tatsu114@flets345.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:09:28 tatsu114 -> sleep114
[haiwork] おかげでパンツァーリート歌詞つきをリピートする状態。
00:12:18 Morris -> MorrisRep
[haiwork] リリーマルレーンに変えよう。
[Kakeru] 都市を読んでもの書きが進まない罠
[haiwork] 加藤登紀子版とは随分印象が違う。
[akagane] ラ・マルセイエーズはどうだろーか
[akagane] http://freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/world/la_marseillaise.html
00:16:04 + kaji(~kaji@cse2-35.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:20:47 siseCAFE -> siseru
[Kakeru] 電撃萌王
[Kakeru] なる雑誌が出るらしい
[sf] Stellaさんが昨日書いてたな
[Kakeru] 参りました奥さん
[MCL-Works] 萌えるのか。
00:34:55 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:41:45 + choco(~choco@NKDfa-01p1-69.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] こにちわ。
[choco] 定住したいですちょこです。
[choco] 広島からきました。
[choco] 17歳です。
[soutou] かつて広島にいました
[choco] 本名を錦ユキヒロといいます。
[choco] 身長172cm、
[choco] 体重62kgです。
[choco] 小学校はバスケ倶楽部でした。
[choco] というのは、誰ですか。
[soutou] 4cm負けた
[choco] 錦君は背が高い、と。
[gallows] なんだか爽やかで悔しいです<バスケのユキヒロ
[soutou] ぎゃろさんも
[soutou] サワヤカげなプロフィールを詐称してみよう
[choco] ここに定住したくなるとは思わなかったな。
[sf] あちこち彷徨っているらしいので
[sf] いろいろと教えをこいたいところです
[choco] ぴゃあ。
[gallows] と、とりあえず、夢は公園で石を拾って売る仕事です。外に出るさわやかな仕事です。
[soutou] もの書きに必要なのは締め切りと文字数制限です(急先鋒)
[choco] エディタです(方向性違
[choco] ATOKも
[gallows] 正規表現も
[choco] ATOK5でも我慢します。
[siseru] 物書きに必要なのは
[siseru] 編集者
[sf] ネタです
[siseru] だ
[sf] 一言はなにを書くかにかかる時間が大半です
[choco] あれは大変そうだ‥
[choco] 重複しないのはすごい
[gallows] もうアレだけストックがあれば日めくりカレンダー式にしてpdfやらなんやらで配布してもよさそうです
[choco] よさそー
[gallows] トイレにかけてある「みつを」の言葉より大分役に立ちそうです。
[choco] 少なくとも、1日1回は、TRPGを思い出せる。
[soutou] 対抗して、うちも日めくりカレンダーを!(ぉぃ
[choco] いま、真剣な人ってあんまりみないからなあ。
[choco] 真剣な人ってターゲットにしやすいですよね。
[choco] お金と時間を掛けられる、
[choco] 自分が成長して楽しむものに没頭できる人。
[choco] 昔は、アセンブリもおもちゃだったのに。
[choco] 良い遊びをしてないというか、
[choco] 受動的なものばっかりにみえてしまう。
[choco] #もの書き は異種族なんじゃないかな。
[choco] sfさんの周りだけみると、良い世界なんだけどなあ。
[gallows] どうだろう。どうなんですか?(笑>sfさん
[choco] 文章を推敲したり、そのまえに書いたり、字数きにしたりする世界って、
[choco] まれじゃないですかー
[sf] まれかもしれない
[choco] 言葉を選ぶことがなくなったとおもう。
[choco] と、これはよくある話題ですか。
[choco] よくあるなら引き下げ。
[gallows] あまりなかったので有益っぽいです。
[choco] よかった。
[gallows] 普段は最近読んだ本についてあれこれって話題が多いです。
[choco] とはいえ、日記のネタですけど。
[soutou] ここでは概ね萌えの話をしているようです(ぉぃ
[sf] 字数制限がないと、言葉を選ばずに書き飛ばして水増しされたものになりがちかも
[choco] 私のニッキのことだ‥
[sf] 掲示板でありがちですね
[choco] 別の話もふってみよう。
[sf] MLとかでも
[sf] とくに、引用して反応を書くと
[sf] なにを書きたいかが散漫になってしまい
[sf] 何を言いたいのか読んでもさっぱりわからないまま話題が迷走しがちです。
[choco] もの書きになりたいなあ。
[choco] エッセイなら。
[gallows] 現代詩人
[choco] 叫ぶジジイの会。
[gallows] 路上詩人
[soutou] 毎日バカな事を書いていたらお金をくれるいい人はいないだろうか
[choco] 朝日新聞社。
[choco] 言葉の使い分けだけで性別、年齢、環境が完全に分かってしまうというのは、
[choco] 珍しいらしいですが。
[choco] この頃、気分によってかなり語尾がかわることに
[choco] 気づきました。
[choco] 今頃。
[choco] これは男性語にも当てはまるのかな。
[choco] 当てはまるか。ほぼ同じだからなあ。
[sf] 言葉にするとだいぶ固定化されやすいですが、日常会話ではころころ変わりますね。
[sf] 話している相手と気分と話題によって、大きく変わります。
2002/03/08 01:00:00
[choco] 男性は女性語をつかいませんが、
[choco] 女性は男性語をつかいますので、
[choco] そこのとこの駆け引きですね。
[soutou] ネカマ
[sf] でまあ、そういう現実的な会話をそのまま文章にすると、読んでいて理解しにくくなるので要注意。
[choco] ネナベも考慮してください。
[soutou] うーむ
[choco] 私の場合、男性の技術者と対峙することがおおいので、
[soutou] 色々ネトゲをやっていながら
[choco] そういうときは男性言葉になるみたいです。
[soutou] 女性語は満足に
[soutou] つかえません
[sf] ネカマは確認したことがないなあ。ネナベはごろごろしてたが。
[soutou] こまったものです
[choco] こまりました。
[sf] うん、言葉づかいは相手によって切り替わるもんですからね
[gallows] 僕なんか露骨でよくありません。
[choco] 日記をかいていても、そういうことが現れたり
[choco] 意識して統一しないとなあ。
[gallows] 残る文章くらいは気をつけたいっすね。
[choco] 微妙な差なので、わかんないでほしいです。
[gallows] ああ、ここは公開ログだから残るんだった。
[soutou] そうだった
[choco] ここかっ。
[gallows] 厳密に話しましょう。
[choco] 厳密に。
[soutou] 厳密
[choco] よりstrictな文章を。
[choco] もの書きは文章が命だと思いますが、文書の美しさも追求してほしいです。
[choco] と、これは持論。
[killist] #私、PSOで女性キャラ使ってるときは、完全に女性キャラロールプレイしてますが……。ネカマのうちに入るのかな?
[choco] ネカマというのは、どうも理解できないかんじです。
[choco] そう分ける必要がどこにあるのか。
[sf] キャラプレとネカマには大きな違いがありそうです
[soutou] それはあなたの心の中にあります
[choco] 私の心は、駅のロッカーに。
[killist] ううむw
[soutou] では、駅のロッカーに答えが
[killist] じゃあ、私はノットネカマ宣言。
[choco] アンネカマ宣言ですか。
[choco] アンネカマフリー
[killist] ネナベかどうかは、まだ秘密に。
[choco] ネナベのふりをしているネカマかもしれません。
[killist] な・い・しょ☆
[soutou] まだこの場にいるひとで
[soutou] 実体を見たことがあるのは
[soutou] 御大とギャロさんだけなので
[soutou] なんともいえません
[gallows] 見られました。
[soutou] ひょっとしたら、きりすとさんは深窓の令嬢かもしれません
[choco] みたいです。
[choco] ごほごほっ
[choco] 今日も日差しがつよいわ。
[killist] 体が弱いので、ちょっと風邪気味
[soutou] ちょこさんは、ひげもじゃの豪傑風のナイスガイかもしれません
[killist] 美鬚といったらちょこさん。
[choco] ひげもじゃです。
[sf] 猫だしな
[gallows] 小象のようにおおきな馬に乗って鉈を振り回すタイプの人かもしれませんが、とりあえず声は聞きました。
[choco] きかれました。
[soutou] やあやあ我こそは
[killist] なるほど。
[soutou] しかし
[killist] ギャロさとちょこさんは対決したのか。
01:07:23 PaLiLitH -> PaLiSleep
[soutou] 逆に言えばきりすとさんやちょこさんには面が割れていないので
[soutou] 私も
[choco] わたしの声は、一般公開しとります。
[soutou] 生粋の独逸娘です、と言い張ったりもできます
[killist] 私は総統閣下がキャピキャピ、パッツンパッツンなのは先刻承知です。
[rubisu] 想像できない・・・
[soutou] 無理にこれまでのイメージと組み合わせるなら
[soutou] キャピキャピ、パッツンパッツンな独逸趣味のサバゲーマーで滋賀在住の三流プログラマーということになるでしょうか
[choco] それがぎゃろさん?
[rubisu] そもそも>キャピキャピ、パッツンパッツンって
[rubisu] 何?って状態ですので・・
[gallows] わからない単語があるときはまず検索!
[soutou] 小うるさい体つきだけは立派な小娘ということでしょうか(要約)
[choco] capi = capital
[choco] patn = pat and
[choco] 中心地ものすごく叩く
[choco] いわゆる直下型都市圏地震
[choco] つまりなまず
[choco] です。
[soutou] 訂正
[soutou] 逸趣味のサバゲーマーで滋賀在住の三流プログラマーをやっているなまず
[choco] なまず殿下に研究されそう。
[gallows] 理論的考察の結果硬骨魚の仲間入り
[soutou] 明日から
[soutou] なまず閣下と呼ばれますか
[gallows] ソロモンの72柱の魔神の中にいそう
[gallows] 8つの軍団とか率いていているのに見た目がアレ。
[soutou] なまず総統。大きく優美ななまずの姿をしていて、真紅の班が入った緑色の目をしています。人を望む姿に変える力を持っています。人を幻覚によって惑わしたり、発狂させたり、隠された秘密や品物を見つけだす力があります。ただし凶暴なので呪文によって従属させないと食い殺される危険性があります。ソロモン王によって封印された72柱の魔神の一人です。
[soutou] 偽造
[killist] 〆(.. )
[choco] だれかろり声に興味あるかたいましたら、
[choco] もりあがりましょー
[sf] http://www2.odn.ne.jp/~cad65120/FRESH/NAMAZU.htm
[choco] なまず!
[akagane] なまずひげにはちょっとあこがれないこともない
01:24:07 NM -> NM_Coffee
[choco] さて日記。
01:26:56 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] http://www.cre.jp/#bbs_news 系掲示板が盛り上がっているフリをしようキャンペーン実施中
[akagane] ダミー?
[sf_sleep] まあほんとに盛りあがって人が増えるといいんだけどな
[sf_sleep] やはりあれです、TRPG系以外からひとがこないとね
[choco] HTMLFREEぐらいはウォッチしよ。
[Kakeru] 電詞都市D.T.(上)読了
[Kakeru] 途中で終わってる。しくしく(当たり前だ
[soutou] 世の中には
[choco] http://www.bc.wakwak.com/cgi-bin/sbox/~aon/wlng/wwwlng.cgi?print+200202/02020004.txt
[soutou] 下になっても終わらない小説だってある
[choco] もの書きむき。
[soutou] 贅沢を言うものではない
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] まあねるとします
[akagane] 『電詞都市D.T(下).』 のつづきは 『電詞都市D.T.2(上)』
01:32:34 ! soutou (なまず総統である)
[akagane] 以後、上下巻が5まで続く
[akagane] 菊池秀行さんみたいだ
01:33:51 MorrisRep -> Morris_NY
[gallows] 引用、イタリックとかつかってましたがWindowsだとエライ見難いことがわかったので変更予定。
[choco] すてき。
[choco] 実際にもの書きとして活動してるかたの
[choco] URLくださいまし。
[choco] 主観をいれて。
[akagane] 自分のですか?>URL
[gallows] 山田真美という作家のサイト 主観:トップページがびっくり
[gallows] http://www.yamadas.jp/mami/
[akagane] 『銅大のRPGてんやわんや』:最近はRPGではなく小説ばかり書いている。いいのか。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/
[choco] 自分のですー
[choco] やまださんびっくりー
[choco] 斬りたい。
[gallows] なにがどうしてこうなってしまったのかを聞いてみたい
[Kakeru] RPGライターから小説家へランクアップ
[Kakeru] アップなのか?
[choco] クラスチェンジ
[Kakeru] くらすちぇーーーーんじ
[akagane] サナギマンからイナズマンへ
[choco] もの書き。
[akagane] サナギマンの意味は?
[choco] どうもつっこみどころが多いです。
[choco] あかがねさんのサイト。
[akagane] はっちぽっちだからなー
[choco] 批判は、本気の氏にしかできないという罠。
[akagane] うじ?>氏
[choco] し
[choco] 人
[choco] 本気でものを作ってる場合は、
[choco] あれこれいわれると痛いですが、
[choco] 気持ち半分に作っていると、どうにも避けられてしまいます。
[akagane] ご意見ご感想は常にうかがっております
[choco] 発見したんは、
[choco] したのは、
[choco] ピカチュー現象がみられました。
[choco] 私はこれによわい。
[choco] 文書ごとの、背景色の大胆は変更です。
[akagane] 統一されてないですな
[choco] もの書きの方にききたかったのですが、
[choco] 内容と見た目と、
[choco] どっちを優先すべきかと。
[akagane] なんぼ優れた内容でも、悪筆ではやはり困るですよ
[choco] 内容というか、
[choco] ここでは、活字の見た目で。
[choco] HTML系でいくと、スタイルシート。
[akagane] それは読者が判断することですなー
[choco] 私はそうはおもわないと、いいつづけて1年。
[choco] 独り主張をつづけてます。
01:56:11 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] SFマガジンで『ウィザーズブレイン2』が絶賛されているらしいんですが
[Kakeru] 本当なんでしょうか?
[akagane] SFマガジンの
[akagane] ヤングアダルトの書評は
[akagane] 本来の読者層とは違う人によるものなので
[akagane] 何が書いてあってもおかしくはない
01:58:54 + killistW(~killist@pdd7e0a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:59:20 ! matari (CHOCOA)
[Kakeru] なるほど
2002/03/08 02:00:00
02:01:42 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 都市よんだら今月もう読むもんないや(とーいめ
[Kakeru] <月花6とアリソンはどうした
[gallows] 作業終了につき寝ます。おやすみなさい。
02:04:19 gallows -> galloAWAY
02:08:14 Morris_NY -> MorrisRep
[Kakeru] おつかれさま
02:46:22 ! NM (CHOCOA)
02:57:25 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
2002/03/08 03:00:00
03:24:36 ! killist (羊頭狗肉)
03:25:07 killistW -> killeep
2002/03/08 04:00:00
2002/03/08 05:00:00
05:23:55 MorrisRep -> Morris
05:24:19 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
05:49:55 Ballsleep -> Ball_away
05:59:07 fukaSleep -> fukanju
2002/03/08 06:00:00
2002/03/08 05:59:31
2002/03/08 06:00:00
06:03:10 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:42:36 fukanju -> fukaFuro
06:43:49 Yad_sleep -> Yad_Away
06:54:42 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2208.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/03/08 07:00:00
07:01:29 fukaFuro -> fukanju
07:27:33 OTE_Aw -> OTE
07:29:50 ! OTE (さらばい)
07:33:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:34:28 fukanju -> fukaZaway
07:41:08 tawa_Zzz -> tawashi
07:50:43 fukaLaway -> fukaLabo
2002/03/08 08:00:00
08:04:04 tawashi -> tawa_furo
08:10:34 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:32:04 ! akagane (CHOCOA)
08:33:50 tawa_furo -> tawashi
08:47:30 fukaLabo -> fukaHP
08:49:00 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
08:56:42 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/08 09:00:01
2002/03/08 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:12:58 tawashi -> tawa_away
09:16:17 LuriSleep -> Lurimu
09:20:25 + tawa_work(~tawashi@1Cust213.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:22:01 + kairi(~s051014@p0307-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:23 ! kaji (朝だし、寝るか)
09:39:11 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:52:48 ! kairi (CHOCOA)
09:55:10 galloAWAY -> gallows
2002/03/08 10:00:00
10:09:55 ! Stella (おかいもの)
10:12:35 sf_sleep -> sf
[sf] 絶賛……まあ誉めてる、評価されてるのは確かだな>SFマガジンでウィザーズブレイン2
10:36:42 tawa_work -> tawa_sabo
10:41:16 krw_sleep -> kurow
2002/03/08 11:00:00
2002/03/08 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:19 + Kakeru(Kakeru@pd5fd13.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:27:19 sf -> sf_eat
11:35:17 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3234.incl.ne.jp) to #もの書き
11:43:21 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/03/08 12:00:00
12:45:04 ! rubisu (Connection reset by peer)
12:57:09 + matari(~nai@fi068.inv.co.jp) to #もの書き
2002/03/08 13:00:00
13:01:27 sf_eat -> sf
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg19742.html
[Kakeru] MCって恐いねぇ
13:07:07 tawa_away -> tawaMeshi
[Kakeru] はふぅ。へいわだ。これからバイトだけど
[sf] 心理操作重要
[Kakeru] 洗脳洗脳じゃぶじゃぶ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 世の中悪意ばっかりです
[sf] 善意でもやるのだし
[sf] 別に意識せずとも常にやっているだろう
[Kakeru] あう
[Kakeru] いやな世界だ……
[sf] だいたいまあ社会規範を身につけるというのも同じ原理なんだからさ。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 弱肉強食
[sf] そのマイナス思考がだめなんだ
[sf] これをうまく利用し自己実現を計ろうとか
[sf] これをうまく利用しまわりの人間を適度に都合よく利用しようとか
[sf] そういう考えが大切でしょう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 食われる側から食う側に回るんだな
[sf] ふむ
[sf] ABC勧誘法か。最近流行ってるようだな、たしかに。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 応用しよう。かけるんが友人を#もの書き に連れてきて、もの書きの偉い人として私を紹介し、そしてここの活用方法とメリットをどんどん。
[sf] ロールプレイの危険性の話もあるな。ゲームマスターばかりやってると偉そうになるとか、自我だけが肥大するとか(おい)
[Kakeru] ぎゃー(w
[sf] IRCでのサービス販売は、まあ「好意返報性」「集団同調性」などにより行なわれてるのは事実だろうなー(爆)
[Kakeru] あはは
[sf] MC状態での会話の話は、掲示板の「議論」と同様だな
13:49:49 tawaMeshi -> tawa_away
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 掲示板の常連とは、その掲示板の「常識」によりマインドコントロールされているのだだ。
[Kakeru] ふむふむ
2002/03/08 14:00:00
14:06:04 + Kenshin19(~Caladbolg@pcp228527pcs.catonv01.md.comcast.net) to #もの書き
14:06:41 - Kenshin19 from #もの書き (Kenshin19)
14:10:15 + killistW(~killist@pdd704f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:25:21 tawa_sabo -> tawa_work
14:26:38 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
[sf] ふむ
[sf] 広済堂ライブラリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%D7%A2%BA%D1%C6%B2%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%A1%BC&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=25
[sf] って、なんか面白げな本が色々あるな
[sf] 『思考する格闘技 実戦性・競技性・精神性と変容する現実』とか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133242
[sf] "実戦空手家でもある大学教授が、自らの体験をもとに、90年代に起きた格闘技界におけるビッグバンの意味から武道の現代的意義、格闘技の弁証法哲学までを縦横無尽に論じる。 "
[sf] 意味不明である
[sf] 『古美術を科学する テクノロジーによる新発見』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084933
[sf] なんか、わくわくしますね
[sf] "日光陽明門の羽目板には何が隠されていたか? 鎌倉大仏の首に亀裂があるのはなぜ? キリシタン絵師たちが油絵具代わりに使ったものは? サイエンスで解き明かす文化財の秘密。 "
[sf] うひうひ
[sf] gallowsさんに贈る
[sf] 『死体の解釈学 埋葬に脅える都市空間』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02061926
[sf] "「起き上がる死体」に、かつて人々は恐怖した。仮死状態、埋葬禁止例、墓地移転、自殺の顛末、ユダヤ人迫害…。ベルリンを舞台に都市技術としての「死体処理」の系譜学をつづる。 "
[sf] わくわく
[gallows] すみやかに買い物籠に投入されてしまった
2002/03/08 15:00:00
[sf] いろいろ面白げな本があるもんだ
[gallows] 現在5580円。微妙な価格。
[gallows] あと1400円分なにか買ってしまうか。
[sf] ちょうどその手の叢書一冊か新書二冊くらいだな
[sf] 『蚊の不思議 多様性生物学』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134986
[sf] "蚊の吸血の不思議、やぶ蚊たちの四季、世界でもっとも大きく美しい蚊、蚊を食べる蚊…。生態、形態、行動など、蚊の多様性のおもしろさをわかりやすくまとめた12のお話。 "
[sf] こんな本も出るもんなんだなあ
[sf] さすがに大学出版会の本だけにお値段は張るな
[sf] 『凍る体』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125323
[sf] 前半はモン・ブランでの遭難と後遺症からの回復の過程、後半は低体温症の医学的実用的解説
[sf] <書評の引用ね
[sf] 「本書は、1981年にモン・ブランでヒドン・クレバスに落下し、16時間後奇跡的に救出された当時医学生、現在医者の著者による、自伝的内容を含む低体温症の啓蒙書」
[sf] だそうだ
[sf] よくみるとIDがぱらでぃんさんのになってた(てへっ)
15:14:27 ! kurow (Connection reset by peer)
[sf] ログを改竄しよう
15:14:40 ! Div (Connection reset by peer)
15:14:56 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 改竄終了
[gallows] ぐは。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020308
[sf] 『決定版雪崩学』なんて本もあるんだねー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128520
[sf] "登山者、スキーヤー、スノーボーダー必読! 雪の科学から、生死を分けるレスキュー技術、安全管理まで、最新研究と事故分析で雪山の危険を解明した書。96年刊「最新雪崩学入門」に最新の情報を盛り込んだ完全版。 "
[sf] だそーだ
[sf] 雪原モノのセッションってやったことね〜な、そーいや
[gallows] 「黒い仏」「鏡の中は日曜日」「スカイ・クロラ」「死体の解釈学」「古美術を科学する」「ロード・オブ・ザ・リング公式ガイドブック」(笑
15:23:26 ! kurow (Connection reset by peer)
15:23:38 + kurow_(~blakkneko@OFSfi-03p3-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] わは
[gallows] 最後のは写真等に期待
[gallows] 設定資料とか
[gallows] にしてもbk1が少々重かった
[sf] こまったもんだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131581
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047914045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047914045 )
[sf] 角川書店『ロード・オブ・ザ・リング公式ガイドブック』 著:ブライアン・シブレイ/訳:田辺千幸 ISBN4-04-791404-5 A4変形118ページ 本体価格2000円
[sf] どどーん
[sf] その他 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html にありんす。感想良ければよろしくなりり。
15:28:39 kurow_ -> krw_away
[gallows] 僕は読書感想というものが大層苦手だったりする。
[gallows] どこそこが面白かったですなどという間抜けなことを平気で書いてしまう性分なのです。
[sf] なにがまずいんだろう
[gallows] もの書き的にこれはどうかと思うのですが、これといって不満点も抱かず、かといって深い考察に至るほどのこともなく脳から消え去っていくばかりなので、その一言で全部終わってしまいます。
[gallows] ああ、おもしろかった。
[sf] まあわたしもそーです
[sf] 書かないと消える書いても消える
[sf] 書けば残るけどな
15:44:41 + killistW0(~killist@pdd80fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:52:26 + killistW(~killist@pdd8045.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/08 16:00:00
16:08:02 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:30 fukaHP -> fukaLabo
16:27:44 + killistW0(~killist@pdd2ad7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:46:59 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:54:01 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/03/08 17:00:00
17:04:39 + killaway(~screaming@pdd2ad7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] アマゾン・コムでの売れ行きをチェックできるサイトが好調
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020307103.html
17:22:24 ! rubisu (Connection reset by peer)
17:24:01 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 採用加速,大型サイズのWeb広告 http://www.zdnet.co.jp/news/0203/07/b_0306_17.html
[sf] スカイクレーパーを張りつけられるデザインってのは
[sf] けっこう難しい
[haiwork] ただい。
[haiwork] ああワークのままだ。
[sf] まあワークだけど(;^^)
[haiwork] まあそうなんだけど(w
[haiwork] そして仕事中にいろいろ思いついたので
[sf] すばらしい
2002/03/08 18:00:00
[haiwork] 一休み後ワーク。
[haiwork] やっぱりあれです。状態が変わると脳に刺激が入るので
[haiwork] 仕事はネタ出しに有益。
[haiwork] これで小説を書いている最中に、仕事のほうの改善項目を思いついたりすると
[haiwork] 実に理想的なんだがそうは行かねえ。
[sf] (;^^)
[sf] あれですねー、単業務でそればかりは精神衛生上も良くない
[haiwork] うん。
[haiwork] 多分僕は専業モノカキにはなれるまい。
[haiwork] きっとあんまり楽しくない気もするし。
[sf] わたしも、もう一つべつの楽しい仕事を開発しよう
[haiwork] 取りたて屋とか。
[akagane] ああ、それはいい>取り立て屋
[sf] うなる28センチ
[akagane] わし、広島弁じゃけ
[sf] (踏み踏み)
[haiwork] えうあう。
[haiwork] 衝動を発散してお金も儲かる仕事なのに(w
[akagane] 16文キック
[gallows] 畑を耕すとか。
[gallows] 食費も浮いて一石二鳥
[sf] 耕すほどの面積ではないのです
[akagane] 元は16インチの靴が間違って伝えられたらしー>16文キック
[sf] 果樹は食い切れません
[haiwork] 縦型積層光ファイバー採光畑とかを作って。
18:07:21 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p01.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] とくにハッサク。
[sf] 段ボール箱に四つも五つもとれても
[sf] 食えないって。
[fukaLabo] ふむ。
[haiwork] 主食にしてみる。
[fukaLabo] 千字シナリオ最優秀作品にはハッサク段ボール一つプレゼント(ぉぃ
[sf] もぐもぐ
[ko_iti] ゆう
[fukaLabo] とかゆー用途に用いてみるとか。
[sf] まあ、親戚に配ってるけどな
18:21:59 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:帰りるー))
[ko_iti] http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020307KIIASA43010.htm
[ko_iti] 逃げるのか脱走兵
18:33:14 fukaLabo -> fukaLaway
[akagane] 逃げてるから脱走兵であって、逃げてなかったら脱走兵じゃない
[ko_iti] 的確な指摘だ
[ko_iti] 「逃げたら脱走兵だぞ」が正しいかも
[ko_iti] 兵隊じゃないが
[akagane] この子供は脱走兵ではない
[akagane] 敵前逃亡ではある
[sf] 日本の学校制度は軍隊式なので間違いではないような気もする
[akagane] こんな教師は敵以外のナニモノでもなかろー
[ko_iti] 殺られる前に殺れ
[akagane] うむ
[akagane] バトルロワイヤルの精神で
[akagane] 殺る
[sf] まあ、そんなことは思いつかんだろうなあ
[sf] どうにもこうにも情けないやつ
[ko_iti] 9歳なら罪を問われないぞ
[ko_iti] 殺れ
[akagane] 9才児が50才の女性を殺そうとした場合、最も確実な方法はなんだろうか?
[ko_iti] チャカ
[akagane] 入手が難しい
[ko_iti] ドス
[akagane] 素人が使ったのでは、なかなか致命傷にはなりにくい>ドス
[krw_away] 窓ガラスを二階からフレームごと
[haiwork] 寝ているときに入り手足をガムテープで巻き
[haiwork] オイルをかけて火をつける。
[ko_iti] 毒殺
18:46:34 Yad_Away -> Yaduka
[gallows] 周囲をアジって集団戦に持ち込む
[akagane] うわっ。その方法で殺されたらたまらん>9才の児童の集団に撲殺
[gallows] 漂流教室で、関谷がそのようにやられているのを見たので、確実です。
[akagane] なにがどう確実なのかはわからんが(笑)
[akagane] 怖いのは確かだ
[akagane] まぁ、寝入っているところを襲うにせよ、50才ということは相手にも家族がいて、全員が寝ているか家にいない時でないとまずい
[akagane] なんにせよ、まずは敵の正確な観察からだな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 戦いは情報戦からだ
[akagane] 家はどこ
[akagane] 家族構成は
[akagane] 出勤方法は
[akagane] 学校での行動範囲やパターンは
[akagane] そういうのを綿密に調査してゆけば
[akagane] おのずとつけいる隙が見つかるはずだ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 情報戦だ
[ko_iti] http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020308KIIASA41600.htm
[ko_iti] そしてなぜ、公安の行動がムネオに把握されているんだ
[sf] スパイだからだ
[sf] だだだだだ
[gallows] ムネオ恐るべし
[akagane] ロシアからの情報では?
[sf] すごいもんだ
[akagane] 監視されてりゃ
[ko_iti] ムネオはロシアのスパイだったのか
[akagane] 相手が気付く可能性は高い
[sf] まあ金くらいもらっていても不思議ないような気はするが
[akagane] とゆーか、「監視してるぞー」というのが相手に分かるだけでも
[sf] ああいう監視は「微妙にわかるように」やって抑止力とするもんですな
[akagane] それなりに効果がある
[ko_iti] ロシア→ムネオ→公安という流れなのか?
[ko_iti] 抑止力重要
18:54:42 Yaduka -> Yad_mesi
[gallows] ロシア→ムネオ→公安→ロシア ドキドキ恋のトライアングル
[akagane] 鈴木宗男議員が自前の情報網を公安に持っていたとは考えにくい
[akagane] ロシア→外務省→鈴木宗男 かも知れぬ
[akagane] 「うち(外務省)が直接、警視庁に言うのはあれなんで、先生お願いします」
[akagane] 「よっしゃわかった。まかせておけ」
[akagane] こういうのも考えられる
[ko_iti] ムネオは外患誘致罪だ<刑法で最も罪が重い
18:59:35 ! siseWORK (end)
[sf] 死刑しかないやつですか
[ko_iti] うむ
2002/03/08 19:00:00
[ko_iti] 内乱罪は首謀者は死刑または無期禁固
[ko_iti] 世の中はどんどん変わっていく
[ko_iti] http://www.city.saga.saga.jp/doc/460534d83f89479649256b72003f1fd4.html
[ko_iti] 一般的にOBの職場といわれているものと、だいぶ違うな
19:06:42 gallows -> galloAWAY
[sf] どういう意味だろう
19:07:59 + rubisu(~Ebisu@z211-19-93-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いわるゆ「なんもせんで給料をもらう仕事」ではなく
[ko_iti] けっこうきつそうだ
19:10:30 fukaZaway -> fukaIE
[sf] (;^^)
[sf] まあ、こっちのほうが一般的だろ
19:10:41 fukaIE -> fukaIe
[ko_iti] ふむ
19:22:17 ! akagane (Connection reset by peer)
19:22:20 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:22:21 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:10 + ao(~sou_suzuk@h150.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:25:49 sleep114 -> tatsu114
19:35:16 krw_away -> kurow
19:50:21 Ball_away -> BallMk-2
19:51:14 killistW0 -> killistw
[ko_iti] そろそろおちるん
19:54:10 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
19:55:31 ! akagane (CHOCOA)
19:59:17 + ao(~sou_suzuk@h130.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/03/08 20:00:00
20:07:04 + kairi(~s051014@p0468-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:56 killaway -> killeat
20:12:28 tatsu114 -> dips114
20:13:30 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] ふむ
[sf] CD-ROM 世界大百科事典 第2版 がでるらしい
[sf] 日立システムアンドサービス/本体価格:18,000円
[kairi] houhou
[kairi] ほうほう…(ちと興味あり)
[sf] http://www.trpg.net/book/ の下のほうにリンクしてある専門書の杜というとこの販促メールに書かれていたのだ
[sf] >知の最高峰、平凡社「世界大百科事典」及び「世界地図・日本地図」を
[sf] >1枚のCD-ROMに収録。索引語約35万語、本文約7、000万字から、
[sf] >知りたいことを速くかつ的確に絞り込み、目的の知識に導きます。また、
[sf] >インターネットで世界大百科事典を検索できるサービス「ネットで百科
[sf] >@Home」の一年間の無料利用権がついています。今回、ライブラリと
[sf] >して、デジタル地図帳、毎日新聞報道写真を同時収録した。
[sf] 語尾が統一されていないのはさておき
[sf] 前の版は絶版になっていたので、めでたいことです
20:20:55 + toubousya(~runaway@flets029.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2002年3月21日より発送開始だそーだ
[kairi] むぅ…(’’
[kairi] JGCWestが無ければ(責任転嫁)
[sf] (;^^)
[sf] http://ds.hbi.ne.jp/sedaiinfo/
[kairi] ほうほう(’’
[kairi] ちと高いな…(苦笑)
[sf] まあ大百科事典として考えると、破格の安値ですね
[sf] もとは八万くらいしたはずだ
[sf] 本のやつは三十数万かな
[sf] 98用に出ていたEPWING版が欲しかったんだよなあー
[sf] 串刺し検索できない辞書は魅力ががた落ちだ
20:31:08 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
20:32:07 Ballmesi -> BallMk-2
20:32:09 tawa_away -> tawashi
[kairi] ぐへぇ<30数万
20:38:03 dips114 -> tatsu114
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OEAM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OEAM )
[sf] スーパーニッポニカ2001 「ライト版」 Windows版
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OEAN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OEAN )
[sf] スーパーニッポニカ2001 「ライト版」 Macintosh版
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4099067416/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4099067416 )
[sf] スーパー・ニッポニカ 2002 Windows版[DVD] (2002)
[sf] こんなものもあります
[sf] 2001は古いほうだろうたぶん
[sf] 2001はソフト扱いなので割引が効いていますね
[sf] メーカーのページ http://ebook.shogakukan.co.jp/scatalog/ssn2002/
[sf] ちなみに世界大百科事典の昔のもEPWINGっぽい版は20万以上したっけかのう
20:40:56 tawashi -> tawashiRO
[sf] あと
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V7CH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V7CH )
[sf] MSのエンカルタ君
20:53:01 BallMk-2 -> BallPCpso
20:53:01 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V7CJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V7CJ )
[sf] Encarta 総合大百科 2002 DVD
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V7CI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V7CI )
[sf] Encarta 総合大百科 2002 CD-ROM
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V7CJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V7CJ )
[sf] Encarta 総合大百科 2002 DVD
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V7CI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V7CI )
[sf] Encarta 総合大百科 2002 CD-ROM
[sf] うに
[sf] 統合パッケージ版
[sf] Bookshelf つきね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QJ8T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005QJ8T )
[sf] Bookshelf 3.0
[sf] "国語・英和・和英・英英辞典を収録した統合辞典ソフト"
20:55:12 ! BallPCpso (再起動戦士たまにゃ)
[sf] MSのHomeプロダクトはけっこう評判がいいんだよなあ
20:59:09 + toubousya(~runaway@flets029.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/03/08 21:00:00
21:00:08 ! toubousya (CHOCOA)
21:01:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p4122-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:34 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:34 fukaIe -> fukaSleep
[sf] うし
[sf] http://www.trpg.net/book/etc.shtml#dic に百科事典追加ーっと
21:15:29 Yad_mesi -> Yad_PSO
21:18:46 + MakotoK(~trap@p1221-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:19 + siseru(~siseru@n02-207.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみ
[sf] bk1に文春文庫&電撃文庫入荷: http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000241.tpl
21:23:12 siseru -> siseDiaII
21:25:27 sf -> sf_eat
[akagane] 松本零士さんの『ザ・コクピット』を読む。泣く。
21:42:11 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:43:24 ! siseDiaII (CHOCOA)
21:43:32 NM -> NM_Coffee
21:47:47 + siseru(~siseru@n07-005.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:48:14 siseru -> siseDia
21:56:40 Yad_PSO -> Yad_furo
21:57:09 ! akagane (Connection reset by peer)
2002/03/08 22:00:00
22:01:27 sf_eat -> sf
22:02:00 killeat -> killist
22:08:06 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:17 ! matari (Connection reset by peer)
22:12:07 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:16:58 + matari(~nai@fi068.inv.co.jp) to #もの書き
22:17:16 Yad_furo -> Yad_Away
22:23:28 NM_Coffee -> NM
22:39:32 Lurimu -> LuriSleep
22:48:11 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Div] 明日はJGCW
[Div] ・・・というのを励みに、今週は頑張りました。まる。
22:59:00 siseDia -> siseru
2002/03/08 23:00:00
[Stella] ウリナリ狂言部を見た
[Stella] 狂言「盆山」おもしろいなー
[Stella] あの程度の古文、字幕現代訳する必要あるのか? と思ってしまった
23:01:42 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2128.incl.ne.jp) to #もの書き
[Div] それすらもネタのような<口語訳
23:07:07 + Morris(~windie@p01-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:08 + akiraani(~zvb05264@kube022n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:52 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:14:27 Yad_Away -> Yaduka
[ko_iti] よる
[Div] よる
[akiraani] ばん
[Div] 明日は旅路なので、ねなくちゃ
[ko_iti] ぐう
[akiraani] 今日は一日ごろごろしていました。
[ko_iti] おなかいたい
[tatsu114] ごろごろごろ
[akiraani] こー、風邪でダウンして、部屋で薬飲んでごろごろしてると
[akiraani] 暇なので、せめてHPの更新をと思い、読書感想文を勧めるも
[akiraani] なぜかフリーセルを延々と続けてる自分。
[akiraani] な罠
[Div] 寝ててください
[akiraani] 寝るのに飽きたっす(爆)
23:28:07 ! akagane (CHOCOA)
23:30:44 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:33:17 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2128.incl.ne.jp) to #もの書き
23:33:50 + toubousya(~runaway@flets029.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:37:53 ! toubousya (CHOCOA)
23:50:24 + Kakeru(Kakeru@pd5fd48.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/09 00:00:00 end