#もの書き 2002-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-26をご活用くださいませ。

2002/01/26 00:00:03
[neko] 「はいおいでおいでーー(ぱんぱんっ)」
[PaLiLitH] 擬人化「しない」きかんしゃトーマスのやおい本とか持ってました(やめれ
[neko] ……で、うにゃにゃにゃにゃとよってくる戦車。
[neko] これなら可愛い。
[BallMk-2] かわいい?
[neko] <戦車の用途を、せめて10字以内で述べよ
[neko] 多分>可愛い
[akagane] テキヲコロス
[MCL-Works] 愛玩用装甲車両
[akagane] 6文字ですんだな
[BallMk-2] 確か、エルフを狩るものたちという漫画で、そんな戦車が出てきた気がしたが……
[ao] あれはネコの魂がやどった戦車でしたっけ。
[BallMk-2] そんな感じ。
[neko] うーむ。
[neko] 本当なら、犬が宿ったほうが、使えるのになあ。
[ao] あとは、戦車娘てーとフラットスキャナーズはそんなんだった。
[neko] <戦車
[PaLiLitH] 独逸戦車は猫科でしたっけ?
[ao] たぶん。>猫科
[soutou] 5号と6号は
[soutou] パンターとティーガーで
[soutou] 猫科
[soutou] 4号は軍馬
[soutou] 1、2、3は知らん(w
[soutou] ほかにもエレファントやマウスなど動物系ではある
[BallMk-2] タイガーは、なんだっけ?
[ao] ……ポルシェ博士のシリーズはとんちきメカですきなんだが。
[soutou] ティーガーです
[soutou] 6号戦車
[BallMk-2] ふむふむ
[soutou] 重戦車
[soutou] 88mm長砲身砲を備え、米英の戦車ではほとんど対抗手段は無し
00:07:35 + akiraani(~zvb05264@AIRH03203016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ま、キャタピラ撃たれたら終わるけど(ぉぃ
[neko] (あら?(^^;;
[PaLiLitH] http://www3.ocv.ne.jp/~tsuyo-m/list/doc/SPKW2L.htm
[PaLiLitH] ヤマネコ?
[neko] なんかこー
[soutou] ルクス
[neko] いまいち抜けてる?>どいつな戦車
[soutou] いや
[soutou] そこは戦車に共通の弱点なので
[soutou] べつに抜けてるわけではない
[neko] あ、なる。
[soutou] でも
[ao] センチピードから考えりゃえれー進化してるんだが。
[soutou] 独逸の戦車がぬけてるのは確か(ぉぃ
[neko] (転倒っ)
[akagane] それ以前に機動力が難点だろー>ティーガー
[soutou] たとえば、そのティーガー
[soutou] 敵に壊されたのより
[soutou] 自分で爆破した方が多かった
[neko] …………自爆式戦車?(汗)
[soutou] 故障すると運べないんだな
[ao] 整備不良。
[soutou] 大きいから
[soutou] あと
[soutou] 独逸では
[neko] (うーむ……)
[ao] 仕組みが無駄に複雑だった。
[soutou] ユーザーが完璧に使うことを前提としているので
[neko] (・_・)
[akagane] 故障したティーガーを運ぶためにティーガーを使うという事もしたらしい
[soutou] 故障は多かった。
[PaLiLitH] http://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage414.html
[neko] …………(うーむうう)
[PaLiLitH] 対戦車
[soutou] こ、これは(w
00:11:51 ! Seyfert (EOF From client)
[soutou] 資料が間違ってないだけに
[soutou] 笑える(w
[PaLiLitH] ホンマモンですか。
[neko] …………(^^;;;;;;
[soutou] かなり一次資料に近いものだと思われます
[MCL-Works] 萌か(笑)
[neko] てゆか、不観樹さんのメイド小説の世界ですかこれは(汗)
[akagane] 世の中には無駄に労力を費やす人が大勢いるものだよな
[akagane] これを建設的な方向に向けたら不況なんかどっかいっちゃうぜ
00:15:09 ! toubousya (CHOCOA)
[neko] …………
[neko] (あいたたたたたた)
[neko] <えくせると戯れるのに疲れてここに来ている奴
[soutou] 建設的な方向でないからこそ
[soutou] 人間は労力を費やすのだ!(ぉぃ
[akagane] その通りだ
[akagane] おれなんか特にそう
[neko] (うううう)
[neko] っとと
[neko] では、仕事に戻ります。
[neko] (正気に戻る)
[akagane] あ。いいネタを。メイドさんがオントスに乗ってご主人様を助けるとゆーのはどうだ。
[PaLiLitH] また。
[neko] ……
[neko] なんとなく。
[neko] 「え、ええええちょっと待ってこれアクセル?違う?え、クラッチ?オートマしか運転できないんですけどっ」
[neko] とか、そういうメイドさんになりそうなので怖いです。
[soutou] クラッチあったっけな
[akagane] あるだろ
[neko] いや多分
[neko] そう言いつつ、押すのは別のレバーだろう。
[akagane] 戦車ってのは基本的にアクセルべたぶみで
[neko] ほむ
[PaLiLitH] http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/Q6.htm
[PaLiLitH] うごかしかた
[ko_iti] しばりょうたろうは戦車エンストさせまくったらしい
[akagane] あー、戦車兵だったよな。あの人は。
[soutou] ヤスリで削ったとか言ってる場合じゃないぞ、しばりょうたろう
[soutou] 戦車兵魂を教育されなかったのか(ぉぃ
[akagane] 97式中戦車は表面の焼き入れが硬くてヤスリが通らなかったそうだ
[akagane] 1式はぞりっと
[ko_iti] 隠密行動の際、道に迷って現地の人に道聞いたらしい
00:20:42 - ao from #もの書き (ao)
00:21:33 tatsu114 -> sleep114
[neko] っと
[neko] さて、落ちます。
[neko] ではでは(礼)
[soutou] さらば
[Kakeru] おつかれさま
[neko] 皆様の、メイドさん話もしくは戦車話をお待ちしております
[neko] ……とくにかけるんの
[PaLiLitH] で は。
[neko] (最後の一撃)
[neko] ではー
[Kakeru] めいどさんはかいたようなきがする
[soutou] かけるんが書く戦車の話を読ませろ(ぉぃ
[akagane] 途中やん
00:22:23 ! neko (楽しみだ楽しみだ<おい)
[ko_iti] 戦車もか
[Kakeru] 萌えないとか
[MCL-Works] メイドさんは、あんなカンジで。
[akagane] それに日本語もあれだったし
[akagane] 再提出
[Kakeru] うぐぅ
[MCL-Works] さらに戦車となると、ラジコンぐらいしか(笑)<枕の
[Kakeru] 屑だったらしい
[sf] 焼き入れが固いと割れるから戦車向きでないんだよな
[soutou] 浸炭法じゃなかったのか
[akagane] それ以前に鋲でとめるのはどうかと
[soutou] 鋲は
[soutou] まあ
[soutou] 当時としてはしょうがないかと
[sf] まあ、当時だと鋳造+溶接ばりばりにできる国はほとんどないわな
[akagane] ソ連
[sf] うんうん
[akiraani] こー、トラバントのように極端に軽量化を図る戦車というコンセプトで
[akiraani] 金属使わないで(無理
[soutou] 日本のは歩兵支援が目標なので
[soutou] 軽量化の方向にはあまりいかなさそうです
[soutou] むしろ、計画だけなら超重戦車もあったわけだし
[soutou] 大型化の方向へ
[soutou] ただ
[soutou] 貧乏なので実現できなかった
[ko_iti] 自重で崩壊するアレか?
[PaLiLitH] 多砲塔戦車はソ連でしたっけ?
[akagane] 谷甲州さんの覇者の戦塵シリーズでは日本軍海兵隊の重戦車なんてもんが満州で活躍するが。イラストみてびびった。90式か、こいつは。
[soutou] T-26かな
[soutou] 28
[soutou] どっちでもいいや
[sf] T-35とか
[soutou] 多砲塔を最後まで作っていたのはソ連です
[akagane] http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/T-35.htm
[sf] 多砲塔戦車を量産したのはソ連くらいかな。あとはアメリカのM
[sf] M3か
[akagane] こいつだな
[akagane] 独立した5個の砲塔つーのがすごい
[sf] でも、作りたがったのはどの国でも。
[soutou] ダメだとみんなわかったあとでも
[soutou] ソ連が作り続けたのは
[soutou] スターリンが多砲塔戦車を好きだったからです(ぉぃ
[PaLiLitH] ヨセフの趣味?
[soutou] 作らないと殺される、という極限状態での開発であったことを考慮すべきですな(ぉぃ
[akagane] http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/A1E1.htm
[akagane] イギリス人も凝り性という点では負けてはいない
00:31:51 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
00:32:57 ! akagane (CHOCOA)
00:33:27 ! tawashiRO (ごしごしっ(訳:お取替えの時期です))
00:34:05 + tawashiRO(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
00:42:41 kill-rom -> killist
00:53:18 + akiraani2(~zvb05264@kube022n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:43 + tk(~taku_kiuc@AIRH03225018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/26 01:00:00
[Kakeru] 静かだなぁ(とーいめ
[soutou] 戦車の話ならいつでも
[akiraani2] グスタフとか
[Kakeru] 戦車の話は苦手です
[sf] うあー
[sf] そういや寝るためには書籍流をなんとかせねば
[ko_iti] ざぶざぶ
[akiraani2] ほんの上で寝る
[soutou] 雪崩れたらしい
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/2002012501.jpg
[sf] こういう写真を撮るには広角レンズでもないとつらいのかなーと思ったりした
[soutou] なるほど
[soutou] つまり
[soutou] こういうのはどうだろう
[soutou] この中にもぐりこんで寝る
[Kakeru] こりゃひどい
[Kakeru] というか
[Kakeru] これを気に
[sf] 寝ていたらハードカバーで抹殺されていたところです
[Kakeru] 片づけるというか
[akiraani2] 書籍流か……おもしろい表現だなぁ
[Kakeru] 捨てれ(w
[sf] 半分片づけました
[Kakeru] どうせつんである下の本は読めないんだから
[ko_iti] 地震がおきたら命が危ない
[Kakeru] 雪崩れてたら生死判定だったなこうちゃ
[sf] 電源切ったついでに、ラックを組立中。
01:07:31 + ayumaro(~ayumaro@h129-150.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
01:28:07 haieda -> hai-honya
[Kakeru] 本屋?
[hai-honya] お買い物。
[sf] こんな時間に開いているのか。すごーい。
01:29:33 BallMk-2 -> Ball_PSO
[ko_iti] BK1?
[sf] 都心には24時間書店があるのかも
[killist] みなさん、間違ってはいけません。
[sf] 奈良県では初詣の季節にしか見かけませんが。
[killist] あれは、ほんやではなく、ほにゃです。
[ko_iti] ぎゃふ
[akiraani2] (笑)
[sf] ほにゃ!
[ko_iti] ほにゃほにゃ
[killist] 恐怖のほにゃ。
[kaji] ほや?
[killist] それが24時間ともなれば、どれほど危険なことか。
[ayumaro] かえって郊外の国道ぎらとかにないかな。うちの実家のそばはそうだった
[ayumaro] 国道ぎわ
[sf] 24時間巨大古本屋ならあったなあ
[sf] あれは罠です。歴史読本が棚二つとか。
[akiraani2] 耐久立ち読み勝負(ぉぃ>24時間古本や
[ayumaro] そのために足腰を鍛えるリードバトラー
01:32:43 killist -> killeepy
[Kakeru] ほにゃ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なんか本屋つぶれまくってる
[Kakeru] 盛岡市中心部、東山堂ブックセンターが廃止
[Kakeru] 第一書店本店もなくなっているので
[Kakeru] 中心部にのこっているのはさわや書店だけになってしまった
01:34:13 ! soutou (ネルー大統領)
[Kakeru] こわいのぅ
[Kakeru] はふぅ
[akiraani2] でも富士見ファンタジア文庫ゲットできてるじゃないか
[Kakeru] だからどうしたといわれそうだ(ころころ
[Kakeru] 富士見ファンタジア
[akiraani2] うちは「富士見ファンタジア文庫は入荷しましたが売り切れました」とか22日に張り紙してあったぞ
[Kakeru] 『風の聖痕』『アンジュ・ガルディアン2』がもう売りきれ
[Kakeru] なにがあったいったい
[ayumaro] 本屋が突出してるというよりそれぞれの業種が潰れているんでしょう(つまらん正論のサンプル)
[sf] 出荷絞ってるのかも知れんがねー
[akiraani2] 姫路なんて古本屋に押されて本屋がつぶれるのに(ぉ
[Kakeru] それなりには平積んでありましたよ
[sf] そんなあなたらbk1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023?aid=&srch=2&st=ds,zc&dp=25&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&idx=2
[akiraani2] しかし、電撃文庫や角川スニーカー文庫ではそういうことは起きない
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 中心部で、潰れた店のところに
[sf] って言いたいとこだが、品切れになると返本帰ってくるまで買えないのが難です。
[Kakeru] 消費者金融が入る罠。
[akiraani2] 彬兄は消費者金融よりも本屋の方が怖い(ぉ
[ayumaro] 不死身のもう一方の柱は官能小説ですが、そっちはどうなんだろ
[ko_iti] 不死身だ
[sf] いまは富士見は扱ってました?
[sf] 時代小説と官能小説がメインだったのは、もうだいぶ昔のような。
[PaLiLitH] 手許にある96年版カタログには載ってます。
[ayumaro] 残ってるでしょう。シリーズ変えてるかもしれないけれど
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[PaLiLitH] 昔ですか?
[sf] 昔です。
[sf] どれ。富士見書房を新刊順にソートしてみるす
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023%3Faid%3D&ti=&au=&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%BD%F1%CB%BC&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=50
[sf] 俳句はまだのこってるようだな
[ayumaro] BK1って官能小説も扱うのかな?
[sf] オンライン書店のメイン商材はその手の系統ですから。
[akiraani2] たまにbk1眺めてみる
[akiraani2] 書評検索で自分の名前を入れて、それぞれの参考になった%を見る……
[akiraani2] 若草が100%だ……
[sf] うはははは
[sf] そういや、TRC週刊新刊メール案内が、ついに休止になりましたね。
[sf] ながいこと取っていたものだなあ
[sf] あれもメールマガジンとしてみるとすげー古かったのかな(;^^)
[akiraani2] でたまかに75%がついてるほかは0%。読まれてもいないんだろうなぁ(笑)
[ayumaro] そういえば個人的にはマガチラが休みになったとき少し喪失感が
[ko_iti] BK1ポイントどっときた
[ko_iti] 書評がどっとのった
[ayumaro] 75%ってビミョウですね
[akiraani2] ううむ、真拳勝負に書評が一つも入ってないな
[ko_iti] かいたのに
[akiraani2] これはねらい所か
[ayumaro] 読む人はもう読んでしまってるとか
[akiraani2] みんなで真拳勝負の書評を投稿するというのはどうか
[sf] いまは一ヶ月以上かかるからなあ>掲載
[sf] そだねー
[akiraani2] あ、そうか、もう出してるけど掲載されてない可能性もあるのか
01:58:09 tawashiRO -> tawa_Zzz
[ko_iti] このポイントでチョコレートナイト買おうかな
[akiraani2] 今は黙ってても月500ポイントくらい入ってくるからなぁ
[ko_iti] いいなあ
2002/01/26 02:00:00
[akiraani2] しかし、うちの書評を全部送ったら150*300で……膨大なポイントになるな
[akiraani2] もっとまめに更新して大々的に宣伝すればさらにポイントゲット率高まったりするのだろうか?
[sf] ある程度は、そーじゃないかな。知らなければ効果ないので。
02:04:06 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani2] 今163冊、書くだけ書いて更新してないのが……15冊分か。結構あるな
[sf] すごいねー
[akiraani2] ところで、
[akiraani2] 読書日記、タイトル一覧が欲しいとの話があったのでラベルでジャンプする形式を検討中なのですが
[akiraani2] 今の形式の書評、全部マージすると素のHTMLソースが240kになってしまいました
[sf] げはー
[akiraani2] やっぱわけたほうがいいんでしょうか?
[akiraani2] ラベルでジャンプさせるなら全部マージしてもいいかなーとか思ってたんですが、あまりにもでかい
[sf] そーだね、でかすぎ。(;^^)
[akiraani2] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[akiraani2] こういう形式だと、上からテーブルを順番に読んでいくので
[akiraani2] 160件の書評を全部読み込むと……あんまり考えたくないです(笑)
[akiraani2] あとはリストをどうするか……
[ayumaro] まめですねえ! 感動しました
[akiraani2] 160冊だらーっとタイトルを並べてもそれはそれで見にくそうだけど
[akiraani2] フレーム一段増やすしかないか……
[akiraani2] ところで、bk1からの売り上げメールの中に、ここで紹介した作品が全くと言っていいほど含まれていないのはどう解釈すればいいんでしょうか?(爆)
[ayumaro] 主に含まれているのは?
[akiraani2] 一番多いのは資料系のでかい本です。おそらく物書き系のチャットで宣伝したときにブックマークしてくれた人がいるんだと思いますが
[sf] まあ、「注文する前ににbk1にアクセスした時に通った」とこにつくからね。
02:13:36 ! ayumaro (Connection reset by peer)
[akiraani2] むしろ、過去の名作あたりをほじくり返して紹介した方が効率よいのではないかとか思うことも(笑)
[sf] わは
02:14:28 + ayumaro(~ayumaro@h129-150.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[ayumaro] ライトノベル評論というのがもひとつ活気が無いのでしょうか
[ayumaro] 評論を読んで購買行動に繋げる層の厚さも含めて
[sf] むしろ存在を知らないのが大きいのではないかと。
[sf] ユーザにリーチしてない
[Kakeru] 中高生はわざわざネットでライトノベルの情報集めないんじゃないかとか
[akiraani2] ライトノベル評論はばらつき大きいですからね
02:17:13 ! kaji (ああっ、夜寝るなんて久しぶりだ)
[ayumaro] どこでライトノベルに触れるきっかけがあるか、かなあ
[akiraani2] うちは「読みたがってる人にどれを読めばいいか教えるつもりで書く」というのが基本スタンスなのでまだましかもしれませんが
[akiraani2] 単純に好みやファン心理だけで書いてるサイト多いですし
[sf] そうだね。網羅性に強いサイトはあんまない。
[sf] そして、サイト間の連携が弱いから、集客効果も弱い。
[ayumaro] わたしらの頃は「眼鏡っ娘が読むもの」って認識だったし、事実そういう作品以外に何があるって感じでもなかったしなあ(笑)
[akiraani2] 結局チャットで情報交換してるもんなぁ……
[ayumaro] 多分ソノラマあたりはその時代から文庫展開してたんだろうけど
[sf] ライトノベル相当のものは、昔からあったもののようですね。
[sf] それいぜんだと春陽文庫でしたっけ? そんなものもありますし。
[sf] 赤本の末裔と考えれば、いいんじゃあないかなあ。
[ayumaro] かえってその頃のほうが、特殊な分野だったけど作家としては当たれば儲かってたんじゃないかな
[sf] そのへんは今も変んないような気も
[ayumaro] 基本的にはそんな気がします。ただいまは作家も増えてるし、領域も重なってるので
[ayumaro] 若年層向けの映画のノベライズとライトノベルって線引きしにくいですよね
[ayumaro] あとは作家業とは別に仕事を持ってる人の参入も大っぴらになってきて
[sf] ああ、もともと同根だと思います。
[sf] というか、ライトノベルブランドのほとんどは、もともとノベライズが先行していたように思います。
[ayumaro] ゲームデザイナーは職業としてどうなのか知らないけど、構成作家や脚本家は多いですね
[sf] コバルト、ソノラマ、X文庫、アニメージュ文庫、あたりは確実にそうですし。
[sf] スニーカーは初期からメディアミックス狙いが多かったし、電撃もそう。
[sf] 最近のファミ通文庫とかえーと集英社のいろいろも、ノベライズに力入れてますよね
[sf] <当初から
[akiraani2] スーパーダッシュ文庫ですかね>集英社
[sf] それそれ
[akiraani2] 基本的に電撃角川富士見がメインでファミ通文庫とソノラマ文庫、徳間デュアルあたりを作家買いって感じなんですが
[akiraani2] あらためて自分の書評眺めてみる
[akiraani2] ああ、こんな作品あったっけ。続きはどうした
[sf] わはははは
[PaLiLitH] 大菩薩峠の要塞フォーエヴァー。
[akiraani2] 女の子拾いますか<yes/no>とか
[PaLiLitH] しみじみ。
[ayumaro] なんだかすごい、と門外漢は思った。
[akiraani2] 猫耳戦車隊の続きはどうなってるんだとか
02:34:59 hai-honya -> haieda
[sf] ふむむ
[akiraani2] 高畑先生、H2Oの続きはいつ出るんですかとか
[sf] 出撃っ!猫耳戦車隊(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976466
[ko_iti] BK1ポイント入るとすぐつかちゃう
[sf] 猫耳戦車隊、西へ(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976466
[haieda] というわけでお買い物終わり。
[sf] 二冊でてるのか
[sf] おかえり
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] お風呂?
[haieda] 星のバベルとか、サンデーの新刊とか買って来た。
[ayumaro] 深夜の本屋の謎をみんなが知りたがっていますよ
[akiraani2] ええ、2巻で思いっきり伏線張ったまま音沙汰なしです>猫耳戦車隊
[haieda] ふむ、うちの近くに5時まで空いてる本屋があるという
[haieda] それだけなんだが。
[akiraani2] ほにゃ
[haieda] ちなみに新刊のコミックにビニールを掛けないという
[ayumaro] 24時間じゃないところが微妙に中途半端な
[haieda] 豪気な根性をしている。
[sf] つまらん、実につまらん。恋人が本屋をついで、いつでも開けてくれるとか。そういうのを期待。
[haieda] そんな無茶な(w
[sf] ウチの近所の本屋にもありますねー>ビニールかけないとこ
[akiraani2] ビニ本ですか?(ぉ
[Kakeru] すごい感性だな(w<恋人が〜
[ayumaro] そんな本屋に強盗と彼女のストーカーが深夜同時に潜入した。客としてたまたま訪れていたhaieda氏は…(続く)
[haieda] 気付かず立ち読みをつづけるのであった。
[haieda] 「うるせぃ。いまいい所なのが判らんのか」
[ayumaro] せめて強盗には気づいてほしいのに〜
[akiraani2] そして手から電撃を出して強盗を排除、ゆっくり読書するのであった(ぉ
[ko_iti] そろそろねるです
02:42:18 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[haieda] 本屋で電撃を放ったら
[ayumaro] そのままその電撃文庫をポケットにねじ込み、騒ぎにまぎれて退散
[haieda] 二度といれてもらえないかもしれません。
02:42:51 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] それは生命の危機。
[akiraani2] 本屋に限らず電撃放った時点でふつうの生活ができなくなってるような気もしますが
[ayumaro] 生命の危機だとしても、不死身文庫まで万引きしてるから大丈夫
02:44:07 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
02:44:53 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] がーん
[sf] 書店崑崙とかいいますかる
[haieda] 恐ろしい本が並んでそうです。
[ayumaro] 民明書房の本もありますね
[sf] レンズマン新訳版1『銀河パトロール隊』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122826 買いだっ。
[sf] ドラキュラ紀元シリーズ最新刊『ドラキュラ崩御』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122824 ネタバレな題名っぽいですがいいのかなー
[sf] とCMしとこう
02:47:42 ! OWLAND (EOF From client)
[ayumaro] そういえば彬兄さんってソフトテニス小説の人でしたっけ?
[sf] そーですね
[akiraani2] 最近止まってますが(笑)
[ayumaro] なんだかわからないなりに印象にあったのです(笑)
[ayumaro] 抜けるときのメッセージ
02:50:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[ayumaro] なるほど、ライトノベルのつわものらしいや
[akiraani2] 15kで止まってます(笑)
[akiraani2] しかし、二日で書いたメイド君ネタが13kあるのはどういう訳か(爆)
[Div] 勢いは大切
02:51:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 執念は大切
02:51:08 + tk(~taku_kiuc@AIRH03252027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] 萌えは大切
[Div] さて、どれか?
[akiraani2] 勢いですなぁ
[akiraani2] 勢いの次に大切なのが根気かな(笑)
[ayumaro] 愚問ですが敢えて。「常識」は?
[akiraani2] 常識をはずすためには常識を知っておくことが必要です
[haieda] とりあえず外付けで装備してればよし。
[sf] 常識は編集者に任せるとか
[sf] 口うるさいけど原稿はかかない蘊蓄君に頼るとか
[sf] (おい)
[sf] CM: 『ザ・ゴール2 現状打破の思考プロセス』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02121701 予約受付中。『ザ・ゴール』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027503 面白かったからなあ。お薦めです。
[ayumaro] エージェントとか配偶者とかスポンサーに任せるという話はないですか
[sf] <ビジネス啓蒙書だけど
[sf] じっさい夫婦で補いあって傑作ってのは結構居ますよなー
[akiraani2] いや、やはり書く段階で意図的に常識をはずすために知っておく必要があります(笑)
[akiraani2] 細江ひろみさんとか?>夫婦
[sf] アメリカの作家にはけっこー居る印象がある
[akiraani2] 伏見健二さんとか
[sf] ほむ
[Div] それ、例が重複してる
[sf] してないしてない(;^^)
[akiraani2] いや、びみょーに違うっすよ(笑)
[Div] あ、勘違い。
[sf] ソノラマの新刊ー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023?aid=&srch=2&ti=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE%CA%B8%B8%CB&idx=2&st=ds,zc&dp=25
[ayumaro] よく知らないけど伏見さんのお相手って美大の同級生だか後輩だっけ?
[Div] そういえば、JGC WEST、参加費用振り込んじゃいました
2002/01/26 03:00:00
[Div] ただ、どーやって
[Div] 大阪に上陸したものか、悩み中
[akiraani2] イラストレーターの相沢美良さん>伏見さんの奥さん
[ayumaro] 《聖刻》シリーズの最初の5巻ひとに貸したまま返してもらってないや
[ayumaro] ああ、そうなんだ
[ayumaro] つぎもとさん
[akiraani2] 以前、コミケに行ったとき夫婦で売り子してるの見かけました(笑)
[ayumaro] ほのぼの。お顔は知らないなあ>相沢さん
[akiraani2] あ、夫婦と言えば榊一郎さんも
[akiraani2] 結婚されているそうで
[ayumaro] 常識を脱着できるのが望ましいとなれば、覆面作家が一番常識的かもしれん(飛躍)
[ayumaro] そして仮面夫婦が一番常識的夫婦、かどうかは知らない
03:04:44 Ball_PSO -> BallMk-2
[akiraani2] 常識的というか大物夫婦なら漫画家の富樫さんと竹内さんというすごい例が
[ayumaro] 何日か前の何本かの日報に、もの書きIRCの要約で面白そうなのあったんだが
[ayumaro] どれだかわからずひたすら読みふけるばかり
[akiraani2] どんなネタでしょう?
[sf] 面白いと思ったら即座にメモ。これがネタを増やす秘訣です。
[ayumaro] 覚えているのはクラーク&マクダウェルの《トリガー》の感想
[sf] って実は、メモがたまり過ぎて読み返さないという問題があるけどな。(;^^)
[sf] ほむほむ
[akiraani2] そんなときはモバイルギアにメモを(ぉ
[ayumaro] 手近のサンスター・スパイメモにメモを
[ayumaro] 書き終わったら、読まれないように水に溶かす
[ayumaro] これで安心だ
[akiraani2] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/mobil.txt
[akiraani2] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/mobile.txt
[akiraani2] 下のが正しい
03:14:08 ! ayumaro (Connection reset by peer)
03:14:57 + ayumaro(~ayumaro@h129-150.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] さて、そろそろ寝ます
[ayumaro] ごくろうさまでした
[akiraani2] なんだかんだでもうこんな時間だし。おやすみなさい
03:15:24 ! akiraani2 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
[PaLiLitH] おやすみなさい。
03:29:28 ! ayumaro (ぐないです)
03:31:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] むむ
[sf] 今日は土曜日か。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] サークルの例会サボリ確定っぽいです(w
03:35:36 + neko(~edna567@shinjuku76-168.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] るんっ
[Kakeru] にゃ?
[neko] いあ。
[neko] ……まだ、メイドものなんだね>お題
[Kakeru] かけるんに聞かないで下さい
[neko] (笑)
[killeepy] うひ
[neko] きりちゃんも。
[neko] 更新待ってるね(にこっ)
[killeepy] あ"
[neko] なにかな?(にこにこにこっ)
[killeepy] nekoさんの(にこっ)は、相手を攻撃するときばっかだ(ぉぃ
[Kakeru] というわけで一部更新
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/holy2.txt
[neko] え、そら勿論。
[Kakeru] 3枚分ぐらい書き直してみた
[neko] てゆか。
[Kakeru] 攻撃ですよね。
[killeepy] 勿論でどーする(w
[neko] 己が「にこっ」と笑って、どうしてそれが攻撃に見えるのかな?(にこにこ)
[killeepy] うひひ
[neko] #おっかしいなあ攻撃してるのかなあ己……
[Kakeru] えへへ
[neko] だってね、ほら。
[neko] 「更新楽しみにしているね」
[neko] でしょ?
[neko] 攻撃ちゃうもーん
03:42:14 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 更新楽しみにしているよ攻撃
[neko] ほむ?
[killeepy] そういうのを、『世間に出回ってるほうの確信犯』というのです。
[Kakeru] 更新圧力
[neko] なんじゃそら(笑)>世間に出回っている
[neko] だって。
[neko] 日記くらいだいじょぶでしょ。
[Kakeru] 日記は二日持ちません
[neko] ……
[PaLiLitH] おなじく。
[neko] かけるんの話を読む。
[neko] ……かけるん(ぽむ)
[neko] わかったような気がする。
[Kakeru] ん?
[neko] あれだ。
[neko] 萌えている自分を出すのを、恥ずかしがってはいけない。
[Kakeru] ほえ?
[neko] 勿論、完全におおっぴらにしてはいけないが。
[neko] てか、メイドさんを見ている、その表現が控えめなんだもん(苦笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そうか?
[neko] てゆか、己は女だけどさ。
[neko] そも、朝、起きる時に
[neko] 部屋の中にまで入ってこられるくらいぐうぐう寝ているのは、相当にはずい。
[neko] #起こされた瞬間、羞恥心で倒れる
[Kakeru] ふむ
[neko] ちなみに、うちのほーのp
[neko] 話では、それどころではなくおっかなかったので<相手対応
[neko] 乗り切ったのだが。
[neko] てゆか、これは、まだ、会って数日の女の子(それも大して年齢の違わない)、でしょ?
[neko] >聖さん
[Kakeru] うん
[neko] ……はずくねえ?
[neko] てか、自分の部屋に入られることも、生活を見られることも。
[Kakeru] そのへんは
[neko] ほむ
[Kakeru] ファンタジーなんじゃないかとか
[neko] (転倒っ)
[Kakeru] お約束というか
[neko] ……んー
[neko] つか、主人公の、聖さんへの気持ちが、まだここでははっきりしていないじゃない?
[Kakeru] ふむ
[neko] そういう場合、「うわはずいっ(どきどきっ)」
[neko] ってのは、無いのだろうか。
[Kakeru] どうだろう?
[neko] ……
[neko] 貴君のほーがそれわ詳しかろう(ぽむ)
[Kakeru] あんまり
[neko] <流石に優君と性別が違う
[neko] ほむ
[neko] ほけ?
[Kakeru] どうでしょう皆さん?
[neko] (げし)
[Kakeru] (ころり)
[neko] いあ、てか、そーゆー「ほわほわ」的主人公なら
[neko] 全体に浮世離れさせる勢いで
[neko] 某狭間06のフラナ君とか佐古田君のように<おいおい
[Kakeru] うーむ
[neko] いあ、萌えを追求したいようだから(苦笑)
[Kakeru] やろうだったら別に気にしないんじゃないかという気もする
[Kakeru] んですが
[Kakeru] よく分かりません
[Kakeru] どうでしょう皆さん(w
[neko] ……
[neko] しるかあああっ
[neko] >やろうの心持なんぞ
[killeepy] にゅが?
[neko] てか、流石に知って堪るか(汗)
[neko] んーつか、読んでて。
[neko] 「萌えー」というほど、はっきりした色は無いな、と。
[Kakeru] ないねぇ
[neko] だから、淡々とした路線を狙ったほうが、確かだな、とは思ったんだけどね。
[Kakeru] だめだねぇ
[Kakeru] しくしく
[neko] >そのほーが、かけるんらしい
[neko] いあ。
[Kakeru] もうちょっとこー
[neko] へ
[Kakeru] エロ度を上げるとか
[neko] (げし)
[Kakeru] (ころり)
[neko] ああ、あと、多分、萌えが最初のところに無いのは
[neko] 反対に、聖さんに「照れ」が無いから、かもしれない。
[Kakeru] 照れっすか
[neko] #己はてっきり、20代半ばかと思いました(笑)
[Kakeru] かけるんもそう思った(w
[neko] おとーとのご飯を作っているおねーさん的な、落ち着きがあるんで(笑)
[neko] わはは
[Kakeru] こいつ本当に17か(まて
[neko] (^^;;
[neko] 例えば、
[neko] 「おはようございます。優様」
[neko] でも、こう、なんつか
[neko] 明るい、でもちょっとうわずったような声にするとか。
[Kakeru] 「おはようございます。優様はにゃ〜ん」
[sf] 「失敗」がないのが弱いのかな。
[neko] 声をかけたくせに、優が起きた途端、ひょっと肩あたりが動くとか
[neko] (うをといっ)
[neko] あ、そかもしれない>失敗が無い
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:新刊近刊情報:2002年01月26日号完成。
[Kakeru] おめー
[neko] ちょっとこー、躊躇いがちに声をかけている、とか
[sf] 失敗して、あたふたして、フォローして、なんとか解決する。というのが良いんじゃあないかと思ったりする。
[neko] あ、それは言えた。
[neko] だってこれ、初めての実地試験だよね?>聖さん
[Kakeru] うん
[neko] そんなああた。
[neko] 大学でばっちし学んだいんたーんだって、注射一つ打てないんだよ?(ちょっと違う)
[Kakeru] そうなのかふかにゃ
2002/01/26 04:00:00
[neko] #と、この前テレビで見た(わはは)
[neko] だから、朝起こす一つだって、「おはようごさいます」が、上ずった声になったりするじゃん。
[neko] そゆのが、萌えなんじゃない?
[neko] #ちなみに、己だと、程度を越すと殴りたくなりますが<おい
[Kakeru] ぼうりょくてきだ
[neko] そらもー(^^)
[neko] ……ってんで。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メイドの一族で
[neko] うん
[Kakeru] 子供のころから仕込まれて
[Kakeru] いまさら慌てるかぁ?
[Kakeru] という気がします
[Kakeru] どうだろう?
[Kakeru] うーむ
[neko] でもさ。
[neko] 反対にそれって
[neko] 「周囲の環境に害虫が居ない」
[neko] ってことにもならない?
[Kakeru] 籠の中の鳥
[Kakeru] とかかくとびみょーにきけん(おい
[neko] いあ、まあ
[neko] 「うろたえる必要はありません」と学ぶのと
[neko] うろたえないのとは別、ってことだt思う(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[neko] まあ、正直
[neko] そこまで、萌えを追求することも無いだろうけどさ(苦笑)
[neko] と、言いたいことだけ言って、落ちます(爆)
[Kakeru] あう
[Kakeru] おつかれさま
[neko] がんばってねー
[Kakeru] がんばるぞ〜
[neko] <書いたものの強み(へっへっへ)<鬼
[neko] うん、でもまじに
[neko] 楽しみにしてるよ(笑)
[neko] ではでは。
[Kakeru] あう
04:05:21 ! neko (頑張れかけるん、おーえんするぞっ)
[Kakeru] うろたえるのか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] だから「ドジなメイドさん」がお約束なのか
[Kakeru] あうー
[Kakeru] そもそも起きるシーンからはじめるべきか
[Kakeru] という問題もありますな
[sf] まあね
[Kakeru] メイドさんを煌ちゃん系にするとか
[sf] テキパキ萌えなら、年の離れた弟妹がいて、両親は家に居つかず、とかいうはいけいをつければ納得力がまします。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] <例だけどね
[Kakeru] 朝起こしにいった
[Kakeru] 普通に終わった
[Kakeru] だとつまらないので
[Kakeru] 何かイベントを起こすとか。いわゆるリトマス
[Kakeru] 朝起こしにいったら抱き付かれたとか
[sf] いきなりっすか
[Kakeru] ねぼけて
[sf] まあ、それはそれで反応が楽しみだ。
[killeepy] 殴られたとか。
[Kakeru] あさおこしにいったら別の女がっ
[Kakeru] とか
[Kakeru] 猫がっ
[killeepy] カナディアンバックブリーカーとか。
[Kakeru] とか
[Kakeru] いねぇっ
[Kakeru] とか
[killeepy] 死んでたっ
[killeepy] とか
[Kakeru] 犯人を、貴方です
[killeepy] 長虫に変化してたっ
[killeepy] とか。
[killeepy] カフカちっくでレッツラゴー。
[Kakeru] 主人がぐっすり寝ている隙にこっそりキスとか
[Kakeru] コケてボディプレス
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そもそも家事をしてくれるメイドが萌えなのかというとどうなんだろうかとか
[Kakeru] しないほうが良いというわけではない
[sf] 朝起こしにいったら主人が女になっていたとか。
[sf] ふむ
[Kakeru] なぜメイドかということを
[Kakeru] 読者ヘタレ説から解析すると
[Kakeru] 近くにいてもらえる理由のある異性だから
[Kakeru] 家事能力よりもらぶらぶ優先が正しいのか? たぶん
[Kakeru] こー
[killeepy] しかし、家事をしてくれる女性の事を、ジパングでは、古来『飯炊き女』と。(ぉ
[Kakeru] 貴方のことが大切なんですよ
[Kakeru] ということを行動で示してもらえると
[Kakeru] 萌え?
[Kakeru] そこはかとない恋愛感情とか
[sf] 庇護欲求と庇護される欲求を同時に満たせる説とか
[killeepy] 恋愛感情は簡単に憎しみに変わるよ、とか、言ってみますw
[Kakeru] メイドさんは五分五分で裏切ります
[Kakeru] 類似に
[killeepy] バックスタッブ〜♪
[Kakeru] 妹と幼なじみと
[Kakeru] 前世の恋人と運命の人
[Kakeru] ぐらいかとりあえず。
[Kakeru] というわけでこのへんの要素を全部入れた小説を(ごす
[killeepy] それはそれでいいかもしれない>ゴッタ煮
[killeepy] 風刺的な要素を盛り込んだり。
[haieda] よいしょ。
[haieda] おはやう。
[Kakeru] どうでしょう灰枝さん
[haieda] ふむう。
[haieda] どうも「最終的に自分のほうに向いてくれることが構造上確定している」
[haieda] という状況が好まれる様に見える。
[Kakeru] ギャルゲーなので
[Kakeru] 前提だと思いますそもそも
[Kakeru] 向いてくれないとそもそもお話にならない
[haieda] まあ、葛藤や挫折や数々の困難というものを
[haieda] 恋愛を盛り上げる要素として入れるかいれないかという
[haieda] そういうことなのだろうな。
[Kakeru] 最近の傾向として
[Kakeru] 最近かどうかは知らないけど
[Kakeru] 設定の個人化がすすんでいるというか。
[Kakeru] むかしだったらこー
[haieda] ふむむ?
04:22:10 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] コンプレックスを持った女性を解消させて口説き落とすとか
[Kakeru] 「主人公でなければならない」必然性はない、
[Kakeru] 設定だったんだけど
[Kakeru] ストーリーが高度化? して
[Kakeru] 「主人公でなければならない」設定が増えたように思う
[Kakeru] たとえばこー
[haieda] ふむ
[Kakeru] Kanonとかさ
[sf] むしろ安易かも知れんが。行動によって心を得るのではなくて、過去の行動によって心を得たあと、なんだよな。
[Kakeru] そうですね
[haieda] 勝って後戦う(いや戦ってない)ということか。
[Kakeru] 情報量が増えたとかそんな感じで
[Kakeru] 過去情報が増えたのかな
[Kakeru] 月姫とかこのへん極端だよな
[haieda] まああれも主人公の過去情報は
[haieda] 物凄く交錯してるが
[Kakeru] Kanonとかで8年間思いつづけていたとか
[Kakeru] 極論、Natural2(w
[haieda] ううむ。
[Kakeru] みんな愛されたいんだよ
[Kakeru] たぶん
[haieda] まあそれは確かだ。
[haieda] だとしても主人公は
[killeepy] 他人に愛する事を求めても仕方ないのにね(w
[haieda] 自分が「すでに勝っている」ことを自覚していてはいけない。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] いあ
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] 仲良くなるゲーであって
[Kakeru] 主人公は口説くのを目的にしてないとか
[haieda] ふうむ。
[Kakeru] 日常生活をして
[Kakeru] 女の子と仲良くなって(ルート選択)
[Kakeru] 非日常的なことが起こってそれを解決して(攻略)
[Kakeru] 愛が芽生えて結ばれる(クリア
[haieda] まあそりゃそうだな。
[haieda] そこで別の男に走るヒロインというのは
[haieda] まだ見たことが無い。
[PaLiLitH] バハムートラグーンはちょっと違うけど
[PaLiLitH] 幼なじみが以下略でした。
[Kakeru] 幼なじみが
[Kakeru] 別の男とくっついたのか
[PaLiLitH] はい。
[Kakeru] 「さすがに嫌だ」とどっかでレビューがあったような
[PaLiLitH] まあ、本当に幼なじみってだけなのですが。
[killeepy] 幼馴染みなんてそんなもんだw
[haieda] ああ。ブレスオブファイヤの4だっけな。
[haieda] 正ヒロインが、別の男とくっつく。
[Kakeru] ぎゃー
[killeepy] #そろそろ眠りますです。おやすみなさいまし
[Kakeru] Airで主人公が以下自粛
[Kakeru] かぁかぁ
04:34:45 sf -> sf_sleep
04:34:54 ! killeepy (あるでばらーん)
[Kakeru] 「口説かなくても良い」女の子がウケるみたいです
[Kakeru] って
[Kakeru] 話題が一周した(汗
[haieda] いや。それが結論なんだろう。
[Kakeru] あんいあんい〜
[haieda] まあ恋愛そのものをメインにした
[haieda] 少女マンガとか恋愛小説でそういうことをすると
[haieda] 大変に問題であるが
[haieda] 他のストーリーがメインに展開する(という建前である)
[Kakeru] ヒロイン(主人公)がひたすら持てまくる
[haieda] 状況では、むしろ恋愛の美味しい部分だけを
[Kakeru] という形式はいくらでもあるような
[haieda] 科学調味料的に導入するというのは
[haieda] あるのだろうさ。
[Kakeru] いいですねぇ
[haieda] しかし問題は、
[Kakeru] どろどろしたところは全削除
[haieda] どのようなストーリーを脇で展開したとしても
[haieda] むしろそっちを刺身のツマ――として見る人間は
[haieda] 沢山おり
[haieda] 彼らにとってそれは「恋愛」ものであって
[haieda] そして彼らにとっての「恋愛」というのは
[haieda] オイシイトコロから始まる何者かである、ということなのだ。
[haieda] 萌えというものの正確な定義をわたしはよく理解していないが
[Kakeru] あうあう
[haieda] 「責任コストの少ない恋愛状態」を予想させる状況
[haieda] つまり映画の予告編が面白そうに見えるのと似たような現象ではないかと
[haieda] 思うこともあるのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] これが別に悪いというわけではないよ。映画の予告編は実際面白い(w
[Kakeru] 美味しいとこどりはいいね
[haieda] でだ、実際のところこの「萌え状態の恋愛関係」というのは
[haieda] ほぼ、当事者の関係は固まった状態にある。
[haieda] まあ当人同士は至極幸せにちがいない。
[haieda] だがしかし
[Kakeru] ふむ
[haieda] 人間というのは、とある状態になってしばらくたつと
[haieda] 別の状態が羨ましく思えてくる困った生き物なので
[haieda] この定常状態の系をある程度揺らがせてやる必要があるわけですな。
[haieda] まあつまりこれがイヴェントというやつで
[haieda] このイヴェントというのはつまり「恋愛の危機」というよりは
[haieda] 「恋愛関係が強固であることを再確認するためのもの」
[Kakeru] ふむ
[haieda] なのであろう。
[Kakeru] なるほど
[haieda] まあ、しかし当事者がそんなことを自覚していては
[haieda] 読んでいるほうがムカツクか萎えるに決まってるのであり
[haieda] 当人にはある程度ハラハラしたり悩んだり
[haieda] してもらわねばならんわけです。
[haieda] まあつまりですな
[haieda] ジェットコースターは安全なものだと判っているが
[haieda] のる人間はヤッパリスリルを求めて乗るのであり
[haieda] 「どうせ安全なんだから同じじゃん」といって
[haieda] まっ平らなレールを引いてしまうと
[haieda] 誰も乗らないわけですよ。
[Kakeru] ふむふむ
[haieda] つうわけでかけるんが時々、どうせラブラブなんだからいいじゃん、と言うが
[haieda] それは平らなレールに近い状態なので
[haieda] やっぱし、ループとか急降下とかつくったほうが
[haieda] お客は喜ぶと思う。
[haieda] まあ、としまえんのコースターみたいに、本当に危険っぽい必要はないが(w
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なるほど
[PaLiLitH] 本当に危険なコースター……
[PaLiLitH] 福岡にもあります。
[haieda] 古いんだな。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] とても。
[PaLiLitH] 回転とかはないけど、乗ってて今にもどうかなりそうな気がすると評判です。
[haieda] それはコワイ。
[rubisu] アメリカのコースターは事故が結構…
[PaLiLitH] いろいろさびてますからね。
[Kakeru] 結論:出来レース
[Kakeru] ですか?
[rubisu] 遊園地といったら観覧車(謎
[Kakeru] 物語の基本通りとでもいうか
[haieda] ふーむ。
[haieda] そこからが難しいところでさ
[haieda] 人間自分が乗せられてると思うと
[haieda] 怒るんだよ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] Kanonで拒否反応が出てましたな
[haieda] うん。
[PaLiLitH] 「これなら家で作って食べるのと同じじゃないか」
[PaLiLitH] とか。
[haieda] だから出来レースにするにせよ
[haieda] 一番重要なのは
[haieda] 自然な誘導と言う事であり
[haieda] こればっかしは、どうやるんですか、と言われても困る(w
[PaLiLitH] それこそ隠し味のような気がします。
[Kakeru] 秘伝らしいです
[haieda] 小説内の行動自体は突飛でもいいんですよ。
[haieda] ただその行動が、読み手に納得されるものでないといけない。
[haieda] で、読み手が「納得」するためには自分で「判断」する
[haieda] というか「したつもりになる」必要があって
[haieda] そのための判断材料と言うのは、作中でちゃんと与えられねばならない。
[haieda] これが「キャラの行動原理」であったり
[haieda] 「事前の伏線」であったりするわけです。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 先に明示して書いておかないと駄目なんですな
[haieda] まあ、わりと。
[haieda] 明示でなくても良いといえばいいんですが。
[haieda] あとから振りかえってみて、「ああそうだったのか」と納得できればイイという話も
[haieda] ありますが
[haieda] しかし、そういう熱心な読み方をするひとは
[haieda] 多数派ではないかもしれず
[haieda] ならば、ある程度わかりやすく、しかしミエミエではない伏線というのは
[haieda] 必要なのだろうと思います。
[haieda] なんか曖昧なカンジだネエ(w
[Kakeru] 勘(ぼそ
2002/01/26 05:00:00
[haieda] まあ。ものごとの「ちょうどイイ状態」というのは
[PaLiLitH] 勘と経験と市場調査。
[haieda] 極端と極端の間の無限の段階の中から選ばれるのであって
[haieda] 「ここです」と明示できないんだ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 「このへん」とか
[Kakeru] 萌えというのは
[Kakeru] 「ボクたち愛し合ってますよ〜」
[Kakeru] という確認なんだろうか?
[Kakeru] お話の中で
[haieda] まあ、そうかも。
[Kakeru] らぶらぶの謎が解けたような気がする
[Kakeru] ありがとう灰枝さん
[PaLiLitH] 大悟なされましたか?
[haieda] ふーむ。
[PaLiLitH] などと言って鈍器を持ちかけるさんの後ろに立つ私。
[Kakeru] バックを盗られた(汗
[Kakeru] 愛が欲しい
[haieda] そいつぁまたイキナリ別方向に深刻な(w
[Kakeru] いいかげんねよう
[Kakeru] おちますみかん
05:13:22 ! Kakeru (おやすみかん)
05:26:52 ! tk (Connection reset by peer)
05:29:33 ! kairi (CHOCOA)
05:44:01 ! Morris (えんいー。)
2002/01/26 06:00:00
2002/01/26 05:53:10
2002/01/26 06:00:00
2002/01/26 07:00:00
07:20:07 gallows -> galloAWAY
07:20:08 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] ドーム型の球状で
[akagane] アメリカのメジャーリーグの球団と
[akagane] 町の草野球チームが
[akagane] 戦う夢だった
[akagane] もちろん、悪戦苦闘の死闘の末に
[akagane] 勝利をおさめるのは
[akagane] 草野球チームである
[akagane] 元メジャーのエースだったが身体を壊してやさぐれていたピッチャーとか
[akagane] いつも酒飲んで暴れている町の厄介者の四番打者とか
[akagane] なかなか面白い連中がいて
[akagane] 楽しめる夢だった
[akagane] 何より良かったのは
[akagane] 自分に自信がなくて、会社もリストラされて、妻からも子供からもバカにされて肩身の狭い思いをしている男が
[akagane] がんばるシーンであった
[akagane] どうやらそういうのに弱いらしい<自分
2002/01/26 08:00:00
[haieda] 栗鼠虎:肉食性の猛獣。中年の職業男子を好んで食する。
08:16:52 ! Div (帰省落ち)
08:19:52 + MCL-Works(~mcl-works@R247149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 起床。
[MCL-Works] ログを読んでみて、「萌え」という状態について、ちょいと考えてみます。
[MCL-Works] 「萌え度が高い」という評価をいただきました、拙作のメイド小説だと
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss020124.html
[MCL-Works] #他のコンテンツは18禁です。ご注意を。
[MCL-Works] 「責任コストの少ない恋愛状態」つーか
[MCL-Works] 既に主人公カップルは恋愛状態確定になっています。
[MCL-Works] そこに割り込む「非日常」の象徴である、27センチのメイドさんは、既に「日常」となっている恋愛状態をかき回す存在ですが
[MCL-Works] 「メイド(=従属するもの)」と「創造者(=絶対的な存在)」という構図を持っているために
[MCL-Works] 恋愛状態を壊すことは、ありえません。
[MCL-Works] どろどろとした昏い感情のぶつけ合いがないため、読む方としては、リスクを感じることなく、萌えの対象とされる「メイドがいる状態」を
[MCL-Works] 読みふけることが出来る、と。
[MCL-Works] かけるさんの作品などと比べると、ハラハラ感がないのはどうしたものかなと、反省しきり。
[MCL-Works] うーん、自分で何言ってるか、わかりにくくなってきた(笑)
[MCL-Works] なお、一番最初に公開したバージョンから、少しだけ訂正をかけています。<拙作
[MCL-Works] 最近は一発書きが多いのですが、気をつけていても、やはり凡ミスは多いです(笑)
08:49:56 ! akagane (CHOCOA)
08:54:24 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
2002/01/26 09:00:00
2002/01/26 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:30:56 + MCL-Works(~mcl-works@R246030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:31:57 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
2002/01/26 10:00:00
10:08:50 fukaNeZaK -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] ………大根を盗んだ男と太陽を盗んだ男とはよく似ている。
[fukaNeoki] 夢を見た
[fukaNeoki] 中国風の町並み。
10:24:12 Ballsleep -> BallKidou
[fukaNeoki] 巨大な大根を武器として振り回す巨漢が市民を血祭りに上げている
[fukaNeoki] とゆー。
[fukaNeoki] 殺伐とした夢であった。
10:27:46 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢はその人の無意識の願望と申す
[akagane] たぶん、大根を食べたいという願望が<ちがう
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] なるほど。
[BallKidou] はよ
[akagane] 今夜はおでんにするべきでございますぞ>不観樹どの
[akagane] 手軽におでんにするなら、やはりセブンイレブン
[akagane] ローソンよりうまい
10:30:40 krw_sleep -> krw_away
[fukaNeoki] 大根一本丸ごとおでんというのも手だなぁ。
[akagane] 入っているのは大根だけ
[akagane] おでんちがう(笑)
[fukaNeoki] たまにやりますが(^^;
[akagane] せめてすじを
[fukaNeoki] しかし、平日は実習なので
[fukaNeoki] おでんを作るとしたら土日で食い尽くさないと腐らせるのが問題だのぉ。
[akagane] なるほど、そういう時だな>平日におでんを食べつくしてくれるメイドさんが欲しくなるのは<かなりちがう
[fukaNeoki] あと、平日に銀行に行って代理人として事務手続きしてくれる執事も欲しくなります(ぉぃ
[akagane] そこはそれ。メイド服のままのメイドさんが銀行にいって
[akagane] 億単位の金を動かすのです
[fukaNeoki] おお。
[akagane] 支店長がとびだしてきて、応接室で汗をふきつつメイドさんに応対。メイドさん涼しい顔
[akagane] ああ。もしかしたらメイドさんに開眼したかも知れぬ<自分
[fukaNeoki] をを。
[akagane] かけるんの「こんなんメイドじゃねぇ!」というのが聞こえるようだ(笑)
[fukaNeoki] (^^;
[BallKidou] あはははは
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] メイドというものを最初に眼にした作品はもしかして
[fukaNeoki] うる星奴らの、面倒家武装メイド隊だったかもしれない。
[BallKidou] コマンドメイド隊
[fukaNeoki] だから、メイド=武装している物 というイメージがわたしの深層心理に焼き付いているのかも知れない。
[BallKidou] あらゆるミッションを奉仕的にこなす集団
[fukaNeoki] (納得)
[akagane] メイド・インプリンティング
[fukaNeoki] 「総理、自衛隊を派遣するのは法的に問題が………」「いや、警察の装備では手が出せる相手ではない。機動隊が勝てる相手ではない」「何故です? たかが一民家ではないですか」「君は何も知っていない………あの家には、メイドが居るのだ」
[fukaNeoki] とかゆー感じで。
[akagane] 「在日米軍のハマード司令官を頼む。日米安保条約、秘密条項2−3Mだ。メイドが出た」
[fukaNeoki] 「我が軍の対メイド特殊部隊を出せと?」
[akagane] 「我が自衛隊のレンジャー部隊が壊滅した」
[fukaNeoki] 「愚かな……メイドに通常の訓練しか受けていない部隊をぶつけるのは死地に送るに等しい行為ですぞ、閣下」
[akagane] レンジャー部隊が通常の訓練かいっ(笑)
[fukaNeoki] メイドに対しては、レンジャー部隊の訓練など何の役にも立たないと(ぉぃ
2002/01/26 11:00:00
2002/01/26 11:00:11
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 「我が軍の対メイド特殊部隊ハーフパンツは、既に現場に向かっています。後10分で戦闘準備が完了します。ご安心あれ」
[akagane] 「対メイド特殊部隊からの連絡が途絶した。もはや戦術核を使うしか……」「いえ、司令官。まだ手はあります」「何があるというのだっ! 空母インディペンデンスは沈められた。もはや横須賀に保管してある核を使うしか……」「われわれもメイドを投入するのです。メイドの敵はメイド。ナチスドイツとの戦訓からもそれは明らかです」
[fukaNeoki] かくして、メイド対メイドの最終決戦が………
[akagane] 思うのですが
[akagane] われわれ、かなり頭悪いでは?
[fukaNeoki] いや、人間、類型的な反応を示すという点では物語の登場人物と変わりなく(ぉぃ
[fukaNeoki] もしかして
[fukaNeoki] 第二次世界大戦でもナチスドイツのメイドと、アメリカンメイドがノルマンディーで激戦を。
[akagane] そういや「薬師寺涼子シリーズ」に出る涼子のメイド2人が、まさにコマンドメイドなのですが。あれはかけるん的にはどうなのだろう。今度聞いてみたいものだ。
[fukaNeoki] スターリングラードで共産主義メイドがナチスドイツメイドをうち破ったために、東部戦線は危機に。
[akagane] ローマ帝国の興亡、ナポレオンの栄光と没落、歴史の影には常にメイドがいた!
[akagane] 不観樹さん的にはどーです?>薬師寺涼子シリーズのコマンドメイド
[fukaNeoki] 読んでない(^^;>薬師寺シリーズ
[akagane] 読むべきです
[akagane] 笑えます
[fukaNeoki] ふむ。今度書店で調達します。
[akagane] 田中芳樹、何か悪いものでも食べたのかとゆー(笑)
[fukaNeoki] (^^;
11:15:27 fukaNeoki -> fuka2doNe
11:18:58 akagane -> aka_away
11:21:22 LuriSleep -> Lurimu
11:31:09 BallKidou -> BallMk-2
11:37:53 Yad_sleep -> Yaduka
11:57:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2002/01/26 12:00:00
12:10:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd75.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:12:20 ! soutou (CHOCOA)
12:13:35 aka_away -> akagane
12:13:36 BallMk-2 -> Ball_PSO
12:23:02 ! akagane (CHOCOA)
2002/01/26 13:00:01
[Kakeru] へいわだのぅ
[PaLiLitH] ぼへー。
[Yaduka] 惚けておられる。
[PaLiLitH] NHKで猿の惑星をやってるみたいです。
[Yaduka] ちゃーるすとん・へすとん主演の奴でしたっけ?
[PaLiLitH] よくわかんないですけど、多分古い方です。
[Yaduka] 衛星ですか? 確認できないや・・・・
[PaLiLitH] 総合かも。
[Yaduka] 総合では大河ドラマ、教育ではドキュメンタリーです。 <映る番組
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] 誤報だったみたいですみません。
[Yaduka] いえいえ。
[PaLiLitH] テレ東方面だったのかも。
[Yaduka] それにもうじき外出するし〜
[Yaduka] むぅ。
[Yaduka] ま、何にせよ、初代の猿の惑星はみても損はないかと思われます。
[Yaduka] 何つーか、あのラストがインパクトがあって良い。
[Yaduka] あーいった
[Yaduka] 失礼、あー言ったインパクトを文章表現で表す手法ってどんなのがあるんでしょうかねぇ〜
[PaLiLitH] あまり説明無く淡々と書いて、ぶつっと切るとか。
[Yaduka] ふむん。
[Yaduka] 主人公の絶叫で切るというのも良さ気かもしれませぬ。 <説明少々入れて
13:52:06 Ball_PSO -> BallMk-2
13:58:24 Yaduka -> Yad_away
2002/01/26 14:00:00
14:02:53 tawa_Zzz -> tawashi
14:34:29 + Stella(~stella@nttsitm012232.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日もメイドなのか
[Kakeru] なんかお題はありますか?
[Stella] うーん
[Stella] とくにないな
[Kakeru] メイド物のままなようです
[Stella] 「導きの星1」を買ってしまった
[Stella] 女の子アンドロイドは反則だと思います
[Stella] 女の子アンドロイド萌えを期待して読むと、リス型エイリアンに萌えてしまう罠
[Kakeru] どのへんが反則ですか?
[Stella] あんまり萌えない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それはにゃんとも
14:41:45 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しかし、けなげなリス型エイリアンには萌え
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] グッキーですか?>けなげなリス型エイリアン
[Kakeru] 健気だから萌えるんだろうか?
14:55:31 Lurimu -> LuriAway
2002/01/26 15:00:00
[BallMk-2] 萌えっ
[Kakeru] たまにゃが萌えてるめずらしい
[BallMk-2] 珍しいのか
[Kakeru] かけるんよりはレア
[BallMk-2] かけるんが、コモンだから珍しい。なるほど(納得)
[Kakeru] あうぅ
[BallMk-2] 健気に頑張る子は好きだぞ。
[BallMk-2] 滅滅してるのは好きじゃないが。
[Kakeru] バケモンみたいに強い娘とか
[Kakeru] http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/texts/moe.html
[Kakeru] 萌え論考らしい
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] 興味深い
[Kakeru] 萌えは麻薬らしい
[BallMk-2] そーだね
[BallMk-2] はまったら抜けられないものでしょう。
[BallMk-2] TRPGが麻薬。と一緒ですかね。
[Kakeru] かねぇ
[BallMk-2] ってかまー
[Kakeru] TRPGが麻薬かといわれるときわめて疑問なんだが
[Kakeru] 麻薬だったら
[Kakeru] もっと売れてます
[BallMk-2] どういう方向性にしろ
[BallMk-2] 「はまる」というのは、麻薬みたいなものなわけです
[Kakeru] なる
[BallMk-2] んで、TRPGが活性化しないのは
[BallMk-2] それ以上に麻薬となるものが、世間にはあふれているからではないでしようかね
[Kakeru] チャットも麻薬だ
[BallMk-2] ほとんどの人は、TRPGに出会うことすらないわけですから
[Kakeru] 携帯PHSも麻薬だ
[Kakeru] ドラッグはまんま麻薬だ
[BallMk-2] 携帯PHSは、依存しますな
[BallMk-2] 持っていないと、逆に不安になるという現象がありますからね。
[BallMk-2] チャットはどうだろう
[Kakeru] どうでしょう
[BallMk-2] まあ、携帯と同じようなものかもしれない
[BallMk-2] 依存性はありますわな
[Kakeru] そうですね
[BallMk-2] TRPGに関しては、もっと広いメディアで多く見られるようになると
[BallMk-2] つまり、みんなの目に触れることが出来れば
[BallMk-2] 活性化することも予想できますけど
[BallMk-2] 今の業界事情を考えれば、まぁ、無理な話ではありますが。
15:21:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p43.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] TCGだって、依存性はあるようですよ。
[BallMk-2] ちあ
[Kakeru] ちわ
[ko_iti] めいどー(挨拶)
[akagane] それをいうとキムチかて依存性があることに
[Kakeru] シエル先生とか
[Kakeru] カレー依存
[Kakeru] めいどー
[BallMk-2] 食物による依存症は
[BallMk-2] 成分によるんだけどなぁ
[BallMk-2] まー、好きな人は、いくらでも食べたいとは思うけど。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こう考えると
[Kakeru] 萌え依存はドラッグ的であっても
[Kakeru] ドラッグじゃないような気がしてきました
[Kakeru] お前はヤク中だとはいわれそうですが(w
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] 麻薬みたいなもの、であって、麻薬ではない、ということじゃないですか。
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] でじこグッズかいあさるように
[BallMk-2] こー、病的な依存症と、精神的な依存症というのはあると思う。
[Kakeru] よく酒飲んでももんだいはない
[BallMk-2] 専門家でないんで、良く知らんが
[Kakeru] 身体壊さないかぎり
[Kakeru] 生活費に困ってるのに箱で買うとか
[Kakeru] いう愚行しないかぎり中毒じゃないのかのぅ
[Kakeru] というきもしますが
[BallMk-2] アルコールは依存症あるよ
[Kakeru] 一般人から見ると
[BallMk-2] 病的な根拠のある依存症ね。
[Kakeru] でじこ萌えな時点で病気扱い(ころころ
[ko_iti] カードでカード買う人とか
[BallMk-2] ん?
[Kakeru] お酒を良く飲んでも依存症じゃないひともいるとおもうぞ
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 量的な問題もあるけど
[BallMk-2] たしなむ程度に飲む人とか
[BallMk-2] アルコール依存症は、結構危険だよ
[BallMk-2] 死ぬもん
[Kakeru] アルコール依存症の話をしているわけではないと思うがどうか?
[BallMk-2] アルコールは、適度に飲む分には、健康に良い
[Kakeru] 例示であって
[BallMk-2] いあ
[Kakeru] たとえが悪かったのはごめんなさい
[BallMk-2] 事例が
[BallMk-2] それでは事例にならん
[BallMk-2] ってか
[BallMk-2] 分かってて言うならいいけど
[BallMk-2] 知らんなら事例にするな(w
[BallMk-2] まーいいや
[BallMk-2] 話を戻そう
[BallMk-2] 言い出したらきり無い。
[BallMk-2] で
[BallMk-2] なんだっけ
[BallMk-2] でじこで萌えないと病気扱いだっけか
[BallMk-2] その病気は誰が認定した病気なんだね?
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[BallMk-2] 15:33 <Kakeru> でじこ萌えな時点で病気扱い(ころころ
[BallMk-2] と言ってるんだが
[BallMk-2] これはどういう意味かな、と
[akagane] 病気だな。おれ認定。
[BallMk-2] 認定されたぞ
[BallMk-2] さー、病気だ。大変だ。
[akagane] もう完治は不可ね
[BallMk-2] #ちなみに、俺もでじこは萌えてない。
[Kakeru] #かけるんも
[akagane] グッズ買いあされば、なんとかなるよ
[BallMk-2] #ってか
[BallMk-2] #でじこに萌えてる方が、依存症なわけで
[BallMk-2] #病気では?
[akagane] かけるんはそう言ってるでは?>でじこ萌えで病気
[akagane] かけるんがでじこ萌えでなかったら病気扱いはしなかったのだが
[akagane] 違ったのか
[akagane] じゃ、病気取り消し
[Kakeru] わーい
[akagane] きみは末期メイド病だ>かけるん
[akagane] 家族に連絡をとって
[akagane] 思い残すことのない生活を送りたまい
[BallMk-2] それは私も認定してあげる。
[Kakeru] えーん
[BallMk-2] メイドキャラクター依存症候群
[BallMk-2] 病名も決まったことだし。めでたし、めでたし
[akagane] 家族に伝えておくことはないか、戦友?
[Kakeru] あうぅ
[akagane] なんだったらお母さんところへ『月姫』送って、「かけるんは最期まで、翡翠さんの事を心配していました」ぐらいの事はしてやるぞ
[Kakeru] いやー
[akagane] 人が親切で言ってやっているのに(笑)
[BallMk-2] 戦友と書いて「類友」とも読むんで
[BallMk-2] その類友らしい親切なのだよ
[akagane] そうそう
[akagane] わしだって、シエルルートのアレクとか、翡翠ルートの琥珀とか、琥珀ルートの秋葉とか、萌えているぞ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] ルート別ヒロインじゃないのか
[akagane] そんなもので萌えるのは新兵だけだ
[akagane] 古参兵は与えられたヒロインでは萌えない
[ko_iti] シエルシナリオで首切られてぶちきれたアルクェイド最高
[akagane] まったくだ
[Kakeru] いやー
[akagane] しょんべんちびりそーになるほど萌えた
[ko_iti] 月を背景に赤文字で「ころしてあげる」はステキでした
[akagane] あれがビジュアルノベルの強みだよな。強調文字とか、テンポゆっくりで表示とか
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] http://www.denpa.org/~go/denpa/200201/from21.html#24_3
[Kakeru] 萌えだけではアカンらしい
[ko_iti] 本そのものを読んでいないので良くわからない
2002/01/26 16:00:00
[akagane] だから萌えってなんだよ。わしやこーいっちゃんの萌えとかけるんの萌えはなんとなく明確に違う気がするぞ。
[Kakeru] 当人が快感を感じるのが萌えだとか
[Kakeru] そういう気がしてきました
[Kakeru] 一般的に萌えといわれるのは
[Kakeru] それらの多数決の集合体で
[Kakeru] 売れる奴とか人気のある奴とかそんな感じで
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] それは、一般的な意味ではない
[BallMk-2] つまりね
[BallMk-2] 萌えという単語で片付けてはいけないんだ
[BallMk-2] 一般的な単語じゃないもので、説明されても
[BallMk-2] わけが分からない
[BallMk-2] 例をあげると
[BallMk-2] メイド萌え小説
[BallMk-2] って、一体なんだ
[akagane] あれだな。小児科の先生がおなかが痛いという子供に「しくしくと痛いの、それともずきんずきん?」と聞いても「ぽんぽん痛いの」とまぁ、こういう状況だな
[BallMk-2] うむ(笑)
[ko_iti] あぐぅ
[akagane] 安易に言葉を適当に使うのは良くないということで
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] さあておっこち
16:06:06 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
16:06:17 fuka2doNe -> fukanju
[akagane] しかしな。あまり厳密にしようとしてもな。ネット論争みたいになってあまり良かぁないよな。
[fukanju] おはです。
[Kakeru] こんばんわ?
[akagane] かけるんが「萌え」とか言わなくなると、おれは寂しい(笑)
[Kakeru] あう
[fukanju] ああ。それは
[fukanju] 「そんなのかけるんじゃないっ!」といおう。みんなで。
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 萌えってなんなんでしょう?
[akagane] 牧師風に「それはあなたの心の中にあるのです。主はすべてを見守っておられます」>萌えとはなんなのか
[Kakeru] なるほど
[akagane] 「主はすべてを見ておられます。あなたがメイドさんに興奮してあんなことやそんなことをしているところも。すぐ後ろからのぞきこむようにじっくりと」
16:11:50 sf_sleep -> sf
[Kakeru] うしろめたいことはしてません
[akagane] 「別にうしろめたいこととは言ってませんが」
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] よしよし
[BallMk-2] 分かった
[BallMk-2] 「かけるんの萌え」という単語の意味さえ分かれば解決です。
[BallMk-2] かけるんの萌えってなーに?
[Kakeru] かわええとか
16:21:56 Yad_away -> Yad_DVD
[BallMk-2] じゃあ「かわええ」と言ったほうが早いのでは?(w<萌えを
[Kakeru] そのへんはこー
[Kakeru] 仕様です
[fukanju] (^^;
[PaLiLitH] 不立文字
[PaLiLitH] この四文字で逃げましょう(ぉ
[BallMk-2] 仕様って、なんだろう?(w
[akagane] 不立文字:禅宗の基本的立場を示した言葉。悟りは言葉によって書けるものではないから、言葉や文字にとらわれてはいけないということ。
[BallMk-2] かけるんのモードなのかな。
[akagane] 悟りかっ!
[akagane] 悟りなのかっ!
[BallMk-2] なるほど
[BallMk-2] 萌えは悟りの境地らしい
[BallMk-2] その割には、えらく不純だけど。
[akagane] 仏陀「いやもう、阿弥陀如来様って萌え萌え」
[BallMk-2] ああ
[PaLiLitH] むしろ観音でしょう。
[akagane] そだな>観音菩薩
[PaLiLitH] なぜ観音かは親心なのでむにゃむにゃ(謎)
[BallMk-2] 仏陀が言っても不純に感じるのは何故?
[fukanju] しかし、実際に観音菩薩萌え〜とかゆー人が居そうなのが怖いところだ(^^;
[BallMk-2] あははははははは
[akagane] 世の中広いからな
[fukanju] うむうむ。
[BallMk-2] 居るな、多分(笑)
[PaLiLitH] みうらじゅんとか。
[BallMk-2] すげー萌え萌えな絵とか描いてそう
[fukanju] てか、仏像を沢山作った人たちのうちのいくらかは
[fukanju] そーゆーヲタクだったのではないだろうか(ぉぃっ
[akagane] それはあるな
[BallMk-2] 多分、あってます(w
[fukanju] 仏像=フィギア説
[BallMk-2] そうかっ
[BallMk-2] みんなでフィギュア作って萌え萌えしたのかっ(w
[fukanju] 仏画=萌え絵説
[PaLiLitH] 曼陀羅はポスター
[BallMk-2] 数十年後には
[PaLiLitH] 独鈷とかはコスプレ用のグッズなのですね。
[fukanju] 「おおっ! 今回の仏像はすげーぜ!」「ああ、なんせ2/1だぜ!」
[fukanju] とか。
[PaLiLitH] 奈良のアレ
[BallMk-2] そーいう絵が、一般的に使われていたら………
[akagane] メイド教:教祖かけるん
[PaLiLitH] #ありました。
[akagane] 「メイドを! もっとメイドを!」という言葉が、老人介護の現場と若者に受けて、30年後には国会で公明党と並ぶ議席を
[fukanju] 髭を生やして立派に見える数十年後のかけるん:「いえ、私もまだまだ真の萌えの境地には至っていません」とかと信者に
[BallMk-2] 奥が深い
[Kakeru] おちますぅ
16:43:36 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[fukanju] おつかれさまー
[fukanju] しかし。
[fukanju] 人間、何らかの虚像に依存する部分は多かれ少なかれ持っているものだしのー
[BallMk-2] うむうむ
[BallMk-2] 依存しすぎるのは良くないけどね。
[BallMk-2] #ニコ中、カフェ中は、持っての他(ぉ
[sf] やはり虚像を作って依存させることが金儲けの秘訣ですな
[sf] (ブランドといいます)
2002/01/26 17:00:00
17:00:35 ! akagane (CHOCOA)
[fukanju] ブランドは重要ですなぁ。
17:10:52 tawashi -> tawashiRO
17:59:25 fukanju -> fukaODKK
2002/01/26 18:00:00
18:13:04 + toubousya(~runaway@flets980.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:15:42 LuriAway -> Lurimu
18:15:46 fukaODKK -> fukanju
18:17:54 sleep114 -> tatsu114
18:28:37 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:35 ! tawashiRO (Network is unreachable)
18:30:04 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
18:31:24 ! toubousya (CHOCOA)
18:32:38 tawa_away -> tawashiRO
18:35:32 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/01/26 19:00:00
19:04:42 tawashiRO -> tawaMeshi
19:05:48 ! sf (再起動〜)
19:07:58 Yad_DVD -> Yaduka
19:12:51 Yaduka -> Yad_DQ4
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 悲しき別れ
[tatsu114] ちょっとうるってきた
[tatsu114] 相変わらずAIRだけど
[tatsu114] ふとおもったんだけど
[tatsu114] ゲームでしかできない表現や感動のさせ方、文章でしかできない感動のさせ方
[haieda] ふむ
[tatsu114] アニメでしかできない感動のさせ方、ドラマでしかできない感動のさせ方
[tatsu114] やはりあるのかなぁ
[haieda] そりゃあるんでは。
[tatsu114] AIRなんかはぜんねんれいばんになって発売されたりしたけど
[tatsu114] 成人指定であるいみはあったんだろうか
19:20:13 krw_away -> kurow
[Yad_DQ4] 無いです。 <成年版の意味
19:20:40 kurow -> krw_huro
[haieda] Airになると、もうほとんど無いと言えますが
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 元々あのシリーズは
[BallMk-2] ONE以降、そーだったね
[tatsu114] ただ萌えやエッチシーンを求めて買う人をまずはかき集めて
[tatsu114] 評判をえれば
[tatsu114] 多くの人のめに晒すことができるって事だったのかな
[tatsu114] 普通のアドベンチャーじゃ買う人少ないし
[tatsu114] ←これがそう
[Yad_DQ4] 元々口コミの所が大きかったですけどね <ONEの評判
[BallMk-2] もっとも、AIRとか、Kanon辺りは
[BallMk-2] 初めから全年齢対象を狙って作られてるらしいからね
[tatsu114] やなるほど
[BallMk-2] ONEなんて
[BallMk-2] Hシーンなしでもクリアできるし
[tatsu114] もふ
[BallMk-2] #18禁の意味なし
[haieda] ある程度自由な試みが利く実験場的ジャンルであるから
[Yad_DQ4] キャラによっては必須であることもありましたけど、最後の線でしょうねぇ、その当時。 <Hなし
[haieda] 18禁部分はいわばノルマという感じに入り
[haieda] 残りでやりたいことをやっているのかもしれないなあ。
[haieda] むかしのコミック業界の状況でそういう処があった。
[tatsu114] もふ?
[BallMk-2] かも知れませんね
[Yad_DQ4] 最近は「泣かせるテキスト」が流行ですねぇ <やりたいこと
[haieda] ゼオライマーとか、そんな感じで発生した作品だから。
[Yad_DQ4] ゼオライマーは未見だなぁ。 デモなんか納得。
[akagane] レモンピープル時代のゼオライマーっすか
[haieda] っす。
[akagane] いや、あの操縦者が殺されても復元するシステムは当時、度肝を抜かれたっすよ
[akagane] 連載はあの後もちょい描かれていたのだが
[akagane] コミックでは切られた
[haieda] ていうか完全に破壊された状態から復元するメカなんて
[Yad_DQ4] さすがにソレは知らない・・・ <LP時代
[haieda] あれくらいです。
[akagane] はったりは、あそこまでかましてナンボですな
19:30:17 Yad_DQ4 -> Yad_meshi
[haieda] アニメ版よりもむしろ強いという(w
[akagane] アニメ版はまぁ、きれいに終わってはいましたが
[akagane] 強くはない
[haieda] まあ弱くも無いとおもう。でも全方位マップ兵器は使いにくそうだな。
[haieda] ていうかゼオライマーはグランゾンのモデルなのではなかろうか。
[haieda] ――というとジャンルがものかきでは無くなるので止そう(w
[tatsu114] もふぅ!!
[tatsu114] ぐらんぞん!!
[tatsu114] ←サイバスターけいだい好き
[haieda] よいしょ。
[haieda] んでまあ
[tatsu114] どっこいしょ
[haieda] ゲームにしか出来ない強みというのは
[haieda] 色々あるですな。
[tatsu114] 時間もそうですね
[tatsu114] 長くみたいときとか
[haieda] ほむ。
[tatsu114] 好きなときにできて好きなときに楽しめる
[tatsu114] 夜だろうが朝だろうが
[tatsu114] でもこれってテレビ(ビデオ)もおなじか
[haieda] まあそれは小説もそうなのですが。
[akagane] 勤務中だろうが就寝中だろうが
[akagane] すげぇっ!
[haieda] それはちょっとだけ困難かと(w
19:43:39 krw_huro -> kurow
[Yad_meshi] 音と絵を効果的に配置できるというのが強み何ではないでしょうか?
[haieda] まあ、それが最大の強みですね。
19:44:25 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ヴィジュアルノヴェルに話を絞ってみると
[haieda] まず音と絵は最大の特徴ですが
[haieda] むしろ
[haieda] テキストの表現形式に
[haieda] わたしゃ羨ましいものを時々感じる。
[Yad_meshi] 文章のテンポを自在に操れますからねぇ
[haieda] あれに一番近い構造をもつのは
[haieda] 「語り」ですね。
[haieda] じつは、小説とかも上手い他人に読んでもらうと
[haieda] かなり猛烈に面白い(w
[Yad_meshi] なるほど。
[haieda] テキストトゥスピーチが進化したら
[haieda] 語りで状況説明してくれるゲームとか出ないかな(w
[Yad_meshi] 怪談なんかも、「語り」の上手い人がやると覿面に怖いですからねぇ〜
19:49:47 Yad_meshi -> Yad_beer
[akagane] 誰だったかな
[akagane] アメリカで、俳優と脚本家が言い争いになって
[akagane] 人を感動させるのは「俳優」か「脚本」か
[akagane] で、俳優が論より証拠と
[akagane] そばにあった料理のメニューを使って
[akagane] 回りの客を泣かせたとゆー
[haieda] おお(w
[akagane] ほんまかウソかは知らぬが
[akagane] そういう話を聞いた事があります
[Yad_beer] 聞いた覚えがないこともないです
19:58:17 + Satsuki(~_@j088100.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:59:20 tawaMeshi -> tawashiRO
19:59:30 ! Satsuki (EOF From client)
2002/01/26 20:00:00
20:03:53 + toubousya(~runaway@flets525.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:04:49 tawashiRO -> tawashi
20:05:20 tawashi -> tawa_away
20:10:01 ! akagane (CHOCOA)
20:11:30 haieda -> haimesi
20:11:54 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:11:56 ! toubousya (CHOCOA)
20:15:04 + ao(~sou_suzuk@h125.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ao] 銀河パトロール隊読了。
20:40:19 Lurimu -> LuriSleep
[sf] おお
2002/01/26 21:00:00
21:02:21 + kairi(~s051014@p0001-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんだか、日記が2日に1回になっている
21:03:10 + Yaduka(~yaduka@AIRH03264000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 隔日記。とか。
21:19:49 + kamakura(~kamakura@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:11 + Seyfert(~seyfert@eaoska018012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2002/01/26 22:00:00
22:13:06 tatsu114 -> rom114
22:17:14 ! impulse (EOF From client)
22:18:08 soutou -> sou_mgms
22:18:45 Ball_PSO -> BallMk-2
22:19:43 + toubousya(~runaway@flets525.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:29:53 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『パナマ侵攻3』はまだかー。<禁断症状
[kamakura] ちわ
[akagane] こんばんは
[kamakura] ランボーやってるので
[kamakura] みてる
22:32:29 kamakura -> Hg
[Hg] うーむ
[Hg] なんでランボーって
[Hg] こんなに有名なのかわからないくらい
[Hg] いまいち(笑
[akagane] 原作の最初のんは面白かった
[Hg] ああ
[Hg] うん
[akagane] ランボー死ぬけど
[Hg] それはね
[Hg] だいたい
[Hg] 名前がランボーだよ
[Hg] ランボー
[akagane] ヤンボー
[Hg] 日本人向けかっていうくらい(笑
[akagane] マンボー
[Hg] まぁ
[Hg] 結局
[Hg] 続編にしたり
22:34:29 + Kakeru(Kakeru@pd5fd05.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Hg] 映画化しちゃだめってことか(笑
[Hg] と、いいつつ指輪物語には期待してます
[akagane] 蘭坊と書くと、森蘭丸みたいで、こー美少年っぽい
[Hg] うーむ
[Hg] 始まった(笑
[akagane] なんだよそれは(笑)
[Hg] わかってるくせに(笑
[akagane] まぁね
[Hg] ふむ
[sou_mgms] 映画も
[sou_mgms] 1は
[akagane] でも、それでキャラを立たせてるわけだし
[sou_mgms] よかった
[Hg] ここに指輪物語のパンフレットがあるんだが
[akagane] ほっほー>パンフレット
[Hg] SFX技術すごいね
[Hg] スメアゴルは
[akagane] もう3作とも撮り終えてるのかな?>指輪
[Hg] デジタル技術を使いまくってるそうな
[sou_mgms] 撮影は終わってて
[Hg] たしかまとめて撮影してるはずだよ
[Hg] そうじゃないと
[sou_mgms] あとは一年ごとに
[Hg] 育ったり、死んだりするからな(笑
[Hg] <俳優が
[sou_mgms] 新しい技術で編集しなおすそうだ
[sou_mgms] しかし
[akagane] そうだよな。その方がたぶん安上がりだろうし。
[sou_mgms] いい映画になって欲しい反面
[akagane] 初期投資はちとかかるが
[sou_mgms] いつピータージャクソンが
[sou_mgms] 本性をあらわすか
[sou_mgms] それも楽しみでなりません(ぉぃ
22:38:16 sou_mgms -> soutou
[Hg] ボロミアかっこえーなー
[akagane] ま、映画を楽しみにしてよう
[Hg] それにしても
[Hg] サルマンを
[Hg] クリストファー・リーがやるってのは
[Hg] わかりやすすぎだ(笑
[Hg] うーむ
[Hg] 指輪のしもべブラックライダー(黒の乗手)
[Hg] ってやだな(笑
[Hg] 悲しいかなアラゴルンは馳夫って
[Hg] よばれてないぞ(笑
[Hg] ふむ
[Hg] どうやらボロミアが裏切って
[Hg] 死ぬところくらいまで
[Hg] なようだ
[Hg] <一作目
[soutou] ぬ
[akagane] ブラックライダー?
[soutou] RPG-7かと思ったら
[soutou] 別のランチャーだな
[Hg] いや、だから
[Hg] 黒の乗り手が
[akagane] なんか仮面ライダーの悪役バージョンみたいだな
[Hg] せつねーな(笑
[Hg] まぁ、そういうわけで
[Hg] ウルクハイとか見れそうです
[akagane] 「黒の乗り手」だから怖いのだ
[Hg] いいよ
[Hg] 脳内変換するから
[Hg] 映像だけあれば(笑
[akagane] ああ、しかし。劇場では「ブラックライダー」連呼されるんだろうな。
[akagane] 字幕なら見ないというのが使えるが
[akagane] 耳から入るのはどうにも
[akagane] 防ぎようがない
[Hg] ぜったいに
[Hg] 字幕推奨
[akagane] なぜに?
[Hg] ほら
[Hg] このへんの人は
[Hg] 他の作品の他の役柄してた声優とか
[Hg] わかっちゃうじゃん
22:48:30 + arika_i(~arika_i@P061198130149.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Hg] アラゴルンがシティーハンターとかでは
[Hg] コマルのだ(笑
[akagane] 困るな。それは。
[akagane] しかし俳優かて他の作品で他の役に出ておるだろうに
[Hg] 外人は別にいい(笑
[akagane] いいのかっ(笑)
[Hg] いーんだよっ(笑
[soutou] 何言ってるかわかんないしね(ぉぃ
[akagane] ああ、なんか外人の出るファンタジー映画みたくなったな
[akagane] レディホークでも見るか
[soutou] コナンザグレート
[Hg] ボナンザブラザース
[akagane] なんか、それぞれの嗜好が見えていいな
[soutou] シュワちゃんの最高傑作だと思うのだがどうだろう(ぉぃ
[PaLiLitH] バロン
[soutou] ああ、バロンもいいね
[Hg] #わたしが全然関係ないことを言っているのも「らしい」ってことか(笑
[akagane] おおっ、なんか格調高いのが>バロン
[soutou] 素知らぬ顔でボケが繰り返されて
[soutou] 最高
[akagane] いつものことじゃん
[soutou] さすがはモンティパイソン
[Hg] くそー
[Hg] じゃ
[Hg] まじめに言えば
[Hg] あー、ホーリーグレイルかな
[soutou] ありゃファンタジーか?(w
[Hg] プリンセスブライト
[akagane] ま、ファンタジーだぁな
[akagane] あれをヒストリカルと思われたら困る
[Hg] それおかしいよ(笑<ヒストリカルだと思う
[soutou] いまでも洞窟の中にいて
[soutou] 時が来るのを待ってるはずだ!(ぉぃ
[Hg] プリンセスブライドってさ
[Hg] 電気ショックで主人公が生き返る
[Hg] ってどうなんだろな(笑
[soutou] ジェイソンと同じだ
[Hg] 楽しい映画です
[akagane] そういや『悪が来る!』ってマンガで。礼儀正しい執事のジェイソンというのが出るのだが。最後の決戦で仕えている主人公を逃がすために敵の前に立ちふさがり、執事の服のままアイスホッケーの面かぶって「私も不死身のジェイソンと呼ばれた男。ここから先は通しませぬぞ。ひょーほっっほお!」で、チェーンソー振り回す。あれは不覚にも感動した。
[Hg] 長いな(笑
[soutou] カッコイイ
[Hg] どう考えても
[Hg] おかしい人だ(笑
22:59:29 ! rom114 (Connection reset by peer)
[Yaduka] 懐かしいなぁ〜 <悪が来る!
2002/01/26 23:00:00
[sf] 検索に引っかからん(;^^)
[ao] キャプテン系は……
[akagane] むりだろう
[sf] googleしても"悪が来る"は18件で、聖書系とかばかり
23:02:14 BallMk-2 -> Ball_sake
[Hg] 聖書に「「私も不死身のジェイソンと呼ばれた男。ここから先は通しませぬぞ。ひょーほっっほお!」
[akagane] 最終第4巻の初版が1989年10月。作者は松本久志。
[Hg] と書いてある
[Hg] というのはどうだろう
[soutou] カッコイイ
[soutou] もしそうなら
[soutou] 今すぐ
[soutou] キリスト教徒になります
[Hg] http://www.cozoh.org/denmo/
[Hg] どうぞ(笑
[soutou] そのように書いてない事を知っているので
[soutou] 無神論を続けます
[Hg] つまんないオチだな(笑
[soutou] 宗教を信仰するメリットがみつからないからなぁ(ぉぃ
[Hg] まぁ
[Hg] メリットとか考えた時点で
[akagane] 総統ならオカルト系でいいから、何か邪神あたりを崇拝するのがいいでは
[Hg] 信仰できないね(笑
[PaLiLitH] ニャラルトホテプそのものらしいです。
[soutou] メガテンではそうだけどさ(w
[ao] トゥーレ教会は魔術結社だったか。
[Yaduka] いやいや、「聖書の暗号」方式で暗号を解読すれば・・・・・ <ってずいぶん流れたのね(TT
[soutou] 肉食って酒のんでヒャッホーの方が死んで天国に行けるよりいいや
[akagane] 北欧神話は、それでも英雄になって戦死すれば、天国にもいけるぞ>肉食って酒のんでヒャッホー
[soutou] 難しいな
[akagane] 延々、宴会と殺しあいだがな>待ってるのは
[akagane] そして最後はラグナロク
[soutou] ヴァルキリープロファイル的基準から言えば
[akagane] 巨人の軍団との戦いだ
[soutou] 英雄にはなれないので
[soutou] 普通に死ぬ
[soutou] だいたい、シャアに命令されて戦うなんて嫌だ(何か違う)
[akagane] 英雄よりも戦死の方が難しいな>現代日本
[haimesi] #悪が呼ぶ、だ。
[akagane] ……
[akagane] ……
[akagane] おおっ
[akagane] 急用を思い出したので私はこれでっ
[soutou] BANG
23:14:43 ! akagane (CHOCOA)
[Yaduka] どーやら、ゲームのタイトルとごっちゃになってました・・・・
23:15:09 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1095.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんは。
[Seyfert] こんばんぎゃ〜す
[ao] ちわ。
[MCL-Works] お題はまだまだメイドもののようで。
23:18:42 + Morris(~windie@p05-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
23:19:03 ! arika_i (EOF From client)
[soutou] 別のお題を考えよう
23:19:27 + killaway(~screaming@p8035d2.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] いや、これはこれでいいんですけど(笑)<お題
[Morris] やばい…思考が銀河系の外に飛んでいきそうだ(核爆)
23:20:52 + arika_i(~arika_i@P061198130149.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
[arika_i] ただいま・・
23:22:55 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 別のお題……
[MCL-Works] また、萌えるお題ですかね。
[Kakeru] 萌え
[soutou] 萌えないのにしよう
[soutou] 萌師のかけるんが納得しないので
[killaway] アブダクション物とか。
[killaway] みんな、アブダクションは好みじゃないのかなヽ(´ー`)ノ
23:27:40 killaway -> killist
[soutou] 宇宙人にさらわれて
[soutou] ああ
[soutou] そうか
23:28:30 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-Works] さらわれる、か……
[soutou] 妹がさらわれて税金を無駄遣いして探し回るモルダーは妹萌えだと強弁してみたらどうだろう
[Kakeru] 妹と関係ないという説が
[killist] モルダーの妹か。
[MCL-Works] モ、モルダー……お前もかっ!(笑)
[soutou] 萌えなんだよ
[soutou] そう思え
[Kakeru] 萌え
23:34:34 ! arika_i (またね☆)
23:36:56 Ball_sake -> BallMk-2
23:38:58 BallMk-2 -> Ballsleep
23:39:10 Ballsleep -> BallKamin
[Stella] サムライ・レンズマン読了
[sf] ぼむっ
[Stella] クザクめだたなすぎ、つーか、キニスンめだちすぎ
[sf] 新訳一巻発注。
[sf] わはははは
[sf] 立ち位置的に狂言回しだもんな>クザク
[Stella] というのが、レンズマンシリーズ読んだことのない人の感想です
[sf] あんま主人公っぽくない
23:43:20 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[sf] わは
23:43:22 + akiraani(~zvb05264@kube021n063.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] では、つぎは『銀河パトロール隊』ですよ。
23:43:39 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[Stella] キャットをメインにして、クザクが狂言回しだとうまくまわったんだろうけど
[sf] 『銀河パトロール隊』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122826
[Stella] たぶんファンは、管理職モードでストレスがたまるキニスンやら、その他本編に出てきたキャラを見てにんまりするんだろうけど
[Stella] あまし思い入れがないからなー
[sf] そーだねー。実質的にキャットが主役だよなー。まあ、冒頭の流れからは、そう読んでも正しい気がする。
[sf] にまにま
[Hg] ふむ
[Hg] そういえば
[Hg] レンズ万シリーズ
[Hg] 実家にあるんだが
[Hg] 読んでないな
23:48:00 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:14 + ao(~sou_suzuk@h142.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Hg] 桐島かれんって
[Hg] 美人だなぁ。
[Stella] いったいどうしたんですか
[Stella] まさか惚れてしまったんですか
[Hg] えー
[Hg] さすがにCMみただけでは(笑
[Hg] 10歳ちがうのか
[killist] めろめろ?
[killist] 愛さえあれば、とかw
[Hg] んー
[Hg] ってか
[Hg] 別に気にしないけど
[Hg] (笑
2002/01/27 00:00:00 end