#もの書き 2002-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-11をご活用くださいませ。

2002/01/11 00:00:00
[akiraani] 反応がないな
[soutou] 感動のあまり言葉も無いらしい
[PaLiLitH] 感激のあまり恍惚としているのでしょう。
[akiraani] 実は詩にあわせて作曲しているとか
[killist] そんなかけるんが、目に浮かぶ様です。
[soutou] いや、ちゃんとmp3のファイルがある
[akiraani] ああ、そーなのか。歌詞しか見てなかった
[soutou] むしろ、いい声で歌いなおしているのかもしれん(ぉぃ
00:02:37 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] アレンジかけてDTMしているとか
[soutou] チェケラ
[PaLiLitH] 次はかけるさんがフラッシュを。
[Kakeru] なんか目を離しているすきに言いたい放題な
[akiraani] 実際はどうだったのか
[Kakeru] あんまり
[soutou] まあそうだろうな
[akiraani] ちぇ(ぉぃ
[haieda] ふう。
[haieda] やはり読む人が多少感情移入できるキャラもつくらにゃのぅ。
[PaLiLitH] 人類愛
00:27:43 ! killist (No route to host)
[PaLiLitH] は、ちょっとばかし大きすぎるしアレなので
[akiraani] だめ人間を用意
[PaLiLitH] 友達思いの娘っ子さんを用意しませう。
[PaLiLitH] 「あああの人があんなくだらない男とつき合ってるあんな男と結ばれるなんて不幸よ不幸よ不幸に違いないわ私がなんとかしないと」
[PaLiLitH] とか言って友人についた悪い虫を追い払います。
[haieda] それは危ないひとでわ。
[PaLiLitH] がーん。
[soutou] とてもじゃないけど感情移入してられません(w
[akiraani] どうやって追い払うのだろう
[PaLiLitH] 夜討ち朝駆けから始まり三十六の兵法を駆使します。
[akiraani] 攻撃やん(笑)
[PaLiLitH] なにも物理的攻撃とは限らないのです(ぉ
[soutou] 火
[PaLiLitH] 悪い虫の家に友達と一緒に行って
[PaLiLitH] タバコの消し忘れと見せかけ……
[akiraani] 攻撃以前に犯罪
[soutou] 連環の計
[PaLiLitH] 友のためならなんでもやる友達思いの人なのです。
[akiraani] なんでもやるの意味合いが(笑)
[soutou] 偽撃転殺の計
[soutou] 偽書疑心
[soutou] 駆虎呑狼
[haieda] 八門遁甲
[akiraani] 焼肉定食
[soutou] ふむ
[soutou] つまり
[soutou] 軍師なんだな(ぉぃ
[akiraani] じゃあ、手からレーザーを
[PaLiLitH] 勝手に動くのと方向性がダメなだけです(つまり全てダメ)
[PaLiLitH] 他には主人公のことを一途に慕う娘さんとかも考えました。
[PaLiLitH] 主人公を傷つけたくないので家から外に出しません。
[PaLiLitH] 無理に出ようとしたので哀しみながら足の筋を……
[soutou] ヒー
[haieda] それは別の話っぽくなってきた。
[soutou] あれだ
[soutou] なんだっけ
[soutou] キャリーじゃなくて
[soutou] とにかくスティーブン・キングのだ
[haieda] えーとえーと
[ao] スティーブンキングの?
[Morris] キャリーでいいのでわ
[haieda] ミザリー?
[soutou] そうそう
[Morris] そっちか
[soutou] ミザリー
[Morris] キャリーは誰だっけ
[soutou] キャリーは念力集中ピキピキドカンだ
[soutou] いじめっこどもを皆殺し
[soutou] ついでにちょっといい人も皆殺し
[akiraani] ちょっと皆殺し?(笑)
[soutou] こっちもスティーブン・キングではある
[Morris] そか
[Morris] 混乱するところだった
[soutou] ミザリーは確か
00:42:53 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1029.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 人気作家が自発的に缶詰になる山荘からの帰りに遭難しておばはんに助けられ
[soutou] ファンだって言うから最新作見せてやったら、主人公のミザリーを殺しやがったなと何故かキレられ
[soutou] えらいめにあわされる話
[haieda] ああ。あれは主人公の名前だったのか。
[soutou] 作家の作品の主人公です(ややこしい)
00:49:59 + killaway(~screaming@p0a2369.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ああああぅ。
[haieda] 固有名刺にラ音が多い。
[haieda] うがぐがぐぅ。
00:51:36 killaway -> killist
[akiraani] ララとかリリとかルルとか?
[haieda] いやそこまでではない。
[kaji] ラ・
[killist] レレとかロロとか?(続けるな
[PaLiLitH] ラ・九州
[kaji] ・・・
[kaji] 裸・
[Morris] レレレ?
[PaLiLitH] ルクレッツィア
[haieda] ランペルスティルツスキンとかそういう奴だな。
[kaji] 欄薔薇屡
[PaLiLitH] 「俺の名前を言ってみろ」
[PaLiLitH] 「ランペルスティルツスキン」
[akiraani] 「あと5回言ってみろ」
2002/01/11 01:00:00
[kaji] ランペルスティルツスキンランペルスティルツスキンランペルスティルツスキンランペルルテルリヌリン・・・
[akiraani] 「おつかれさま(ぉ」
[kaji] きー
01:10:08 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:12:57 + akiraani(~zvb05264@AIRH03249005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おねむします
01:15:18 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:18:00 Lurimu -> LuriSleep
01:43:17 ! ao (CHOCOA)
[akiraani] つらつらとネタだけ考える
[akiraani] とりあえず、いつものソフトテニスっぽい話を
[akiraani] やはり作品中どこかで薀蓄を語らねばならないのだけど
01:57:00 MCL-Works -> MCL-SLEEP
[akiraani] 今のところ解説キャラは作らない予定
[akiraani] 小説なのだから描写しながら薀蓄語れるのでは、とか思ってます
2002/01/11 02:00:00
[haieda] ふむむ。
[akiraani] むしろ、解説キャラに言わせるのはあまりスマートではないのではないかなと
[haieda] わかりやすいのは確かなんですよな。
[haieda] まあしかしたしかにあまりスマートではない。
[akiraani] 解説キャラというのはマンガやアニメのような絵を中心としたメディアで、文章で解説しなければいけない部分をフォローするため、という役割だと思うのです
[akiraani] したがって、小説というメディアではさして必要なキャラクターではない、という理論
[haieda] 確かに地の文でいくらも説明入れられますな。
[PaLiLitH] 京極堂みたいな監督という
[PaLiLitH] とても嫌なことを考えてしまいました。
[akiraani] 解説キャラに見せかけて事情をややこしくするやつとかならいいかも(笑)
[PaLiLitH] 練習とか試合の後に、その数倍の時間をかけて高説をたれてくれる監督です。
[akiraani] 試合の合間のアドバイスが試合時間と変わらないくらい長い監督、であれば現存しますが(笑)
[PaLiLitH] じゃあその人かも。
[akiraani] とりあえず、ヒロインは極端なテニスバカにしよう。
[akiraani] テニスが中心になって思考回路が形成されているので恋愛は二の次なのだ
[akiraani] 主人公はそれに振り回される、と
[akiraani] 基本スタイルはこれで行くようにしよう。
[akiraani] というところで寝るなり
02:24:44 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし14.4k))
02:24:56 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:27:32 ! soutou (バーチャルネットファシスト)
02:32:24 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
2002/01/11 03:00:00
03:12:30 ! Morris (1月中に公開できるようガンバ!)
03:15:28 ! NM (CHOCOA)
03:46:12 ! kaji (CHOCOA)
2002/01/11 04:00:00
04:22:05 PaLiLitH -> PaLiUtUt
04:24:27 ! killist (EOF From client)
04:25:26 + killaway(~screaming@p0a2369.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:29:30 killaway -> killist
04:47:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p6034-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/11 05:00:00
05:21:56 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] とりとめのない夢である
[akagane] まず手術のシーン
[akagane] 同人誌即売会のシーン
[akagane] そこで自作ウォーゲームを次の即売会で売るからと宣伝するシーン
[akagane] 僧になるための修行中の少年が頭を剃り上げるシーン
[akagane] 映画のエンドテロップのシーン
[akagane] ナニがどうつながるのか、よくわからない夢であった
[akagane] しかしまぁ、夢とは本来そのようなものであるのかもしれぬ
[akagane] ちなみに昨日のログを読んで反省することしきり
[akagane] 人や作品は誉める時に誉め
[akagane] 自分にとって気に入らない人や作品があった場合は沈黙を守る
[akagane] それが私の流儀ではなかったか
[akagane] 居酒屋で上司の批判をするようなもので
[akagane] 実に見苦しい場面があった事を諸子にお詫びする
[killist] #私は、延期されている建築中の遊園地の敷地内の狭い洞窟+倒壊したビルのなかで、少しずつ仲間とはぐれていく、というなんとも厭な夢を見ました。
[akagane] なんかホラー映画チックですねー
[killist] あいー
[killist] 屈まないと歩けない状態だったので、背中が痛くなりました(--;
[killist] #@夢の中
[akagane] こー、現実でも腰をひねって寝てたりとか
[killist] ああ、そうかもしれませんね
[akagane] エビ反りになって寝てたりとか
[killist] いあ、それはどうだろう?w
[akagane] 背筋運動をしながら寝てたりとかしてたのかも知れませんね
[killist] 起きててもできるかどうかw>背筋運動
05:34:45 akagane -> aka_away
[killist] いってらっしゃいまし
05:51:32 ! impulse (EOF From client)
2002/01/11 06:00:00
2002/01/11 05:59:34
2002/01/11 06:00:00
06:06:29 sf_sleep -> sf
06:27:59 BallMk-2 -> Ballmesi
06:32:25 Yad_sleep -> Yaduka
06:48:48 Ballmesi -> BallMk-2
06:57:22 BallMk-2 -> Ball_away
2002/01/11 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:04:06 MCL-SLEEP -> MCL-Works
07:18:14 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:31:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:36:15 + kaji(~kaji@cse3-35.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
07:36:49 Yaduka -> Yad_awya
07:36:55 Yad_awya -> Yad_away
07:48:23 sleep114 -> away114]
07:48:28 away114] -> away114
2002/01/11 08:00:00
08:01:36 ! kaji (CHOCOA)
08:01:54 ! killist (盧会さん目安(ぉぃ)
08:02:18 + akagane(~akagane@nthrsm015080.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:33 tawa_Zzz -> tawashi
08:27:57 + MCL-Works(~mcl-works@Q123049.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] かなり近い位置に、落雷……大丈夫か、ウチのルーター(\36800)?
[sf] ときどき、死にますな。
[sf] ウチも一台おなくなりになったっけ。
[MCL-Works] 見たところまだ電源は入っている……大丈夫かな。
[akagane] うちもおなくなりになったっぽい
[akagane] 電源いれなおしてみるか。
[MCL-Works] 商売柄、雷で即死した通信機器をよく見るもので。
[akagane] あ、うちは光だ>回線
[akagane] ラッキー
[akagane] ちなみにキーボードは昨日おなくなりになったので今日買いにいかねば>sfさんのみわかるジョーク
[MCL-Works] コンセントから、という悲劇的パターンもあるので、要注意ですー
08:41:07 tawashi -> tawa_furo
[MCL-Works] 雷が連発している……やばいかな……
[akagane] おおう、家庭用のUPSを買おうかいな
[MCL-Works] UPS! 欲しいけどそこまで手が回らない!(笑)
[sf] そういや読書万歳を流さねば
[sf] ちと枕に比べて本文が短いかなとか思いました
[akagane] 半年ぶりでしたねー、申し訳ない
[akagane] ああ
[sf] (枕といってもみだれかわなひとではない)
[sf] ずっしり
[MCL-Works] #
[MCL-Works] #irCE反応しまくりです(笑)<ではない
[akagane] あの枕はですね、本の紹介として、『真拳勝負』の文体を真似してみたのですよ。失敗してますかね。
[sf] うーん、いかにも銅さんな気がした。(;^^)
[akagane] いかにも私風でしたか。そいつは失敬。
[sf] たしかに、言われてみれば、そんなとこけっこうあるか
[sf] 題材の選定部分が、いかにも銅さんな感じ
[akagane] やはり地の文が一番なのかな。といっても、私の地というのも自分でもよくわからないところがあって。
08:50:39 fukaSleep -> fukaZaway
[sf] ふむむ
[sf] うーむ、バリューコマースのメールマガジン広告は、振り込み集計がサイト別のうえに、広告がサービスの広告しかないのか。つかえんなあ。
2002/01/11 09:00:00
2002/01/11 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:10 LuriSleep -> Lurimu
09:11:45 tawa_furo -> tawashi
09:17:37 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:20:30 kurow -> krw_huro
09:23:00 tawashi -> tawa_away
09:30:46 + tawa_work(~tawashi@1Cust105.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:34:13 krw_huro -> kurow
09:44:09 NM -> NM_away
[sf] とろとろとろ
[sf] さて
[sf] 飯も食ったし、読書万歳を発行する作業に入るか
[sf] gallowsさんも総統さんも、面白い紹介してたよなあ>真拳勝負
[sf] とおもつていたら本が届く
2002/01/11 10:00:00
[sf] ううむ、総統さんとこには日記に文中リンクするためのアンカーがないのか
[sf] gallowsさんとこは最新のは奥の院にはないし
[sf] ちっ
[sf] (なにがちっだ)
[gallows] ああ、わすれてたw
[gallows] #あるときとないときがあります(ぉぃ
[gallows] なんかこう、うまいこと吐き出してくれるスクリプトをつくると便利なのかもしれませんが、そこらへん手作業なのです。
[sf] そのあたり楽になるサービスを作らないとな
[NM_away] とはいえ、ニフティみたくやたら重くなってもねえ
10:03:08 NM_away -> NM
[sf] CGIで表示でなくて、HTMLを書きだせばよいかと
[NM] うんうん。
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/T/200201.html#10
[sf] ばっちりばっちり
[sf] うーし
[sf] がちゃがちゃ
[sf] 文芸広報:銅大の読書万歳:真拳勝負! 完成。
[akagane] 半年もナニをやっとったのやら
[sf] 特別宣伝号として、日報にも流してしまおうかしらん
[sf] どないでしょ
[akagane] かまいませんで
[sf] ういー
[sf] べんべん
[sf] ついでにgallowsさんとこと総統さんとこの宣伝にもなる裏技
[gallows] バンザイ
[akagane] 次はこー、毛色の変わったものを紹介したいな
[sf] ふむむ
[sf] ノンフィクションとか
[sf] 児童文学とか
[akagane] men-at-armsとかどないかな(笑)<また入手しにくいものを
[sf] いいですなあ。ページ数が少なく見えるけど文字はあんがい多くて。ってあたりを押すとか。
[akagane] RPGで自分のキャラの絵を描く資料としても最適(笑)
[akagane] 文字とかびっちり
[akagane] しかも、書きたい事しか書かねぇ(笑)<筆者
[gallows] ああ、これは確かに真拳勝負!っぽい文章だw
[akagane] そう言っていただけると、すごくうれしいです
[gallows] おもしろかったです。ちょっと前半ヘビーだけど(笑)
[gallows] さて、学校行ってきます。
10:25:02 gallows -> galloAWAY
[sf] いてらー
[akagane] ブラックホールだからヘビーなのは当然なのである
[akagane] 児童文学なら『ツバメ号とアマゾン号』かなやはり。
[sf] そですねー
[akagane] ファンタジーなら『水の都の王女』と『神住む森の勇者』か、エディングスの『エレニア記』『タムール記』
[akagane] SFなら、御三家でまだ紹介していない最後の一人、まだ生きてるクラーク御大の『渇きの海』
[akagane] 推理小説なら……うーん、最近のは私の好みなのが少ない……ああっ『邪馬台国はどこですか?』があった!
[akagane] 最近でもないが
[sf] (;^^)
[akagane] オカルトなら映画がすげー面白かった『吸血鬼ハンターD』
[akagane] あれは一見の価値あり。原作より面白いとは思わなかった>『吸血鬼ハンターD』
[akagane] ノンフィクションでいくと『エピソード科学史』もいいなぁ
[sf] ふむふむ
[sf] いま /.で知った http://www.chienowa.co.jp/ のコンピュータ偉人伝、面白い。短くまとまっていて、熱くて良い。
[NM] がんばれトロン。
2002/01/11 11:00:00
2002/01/11 11:00:10
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] この短さに圧縮して、これだけ面白くかけるのはいいなあ。エピソードの使い方がうまいんだな。
[sf] あとまあ、コンピュータ知ってる人間向けに説明を省いてるというのもある
[NM] そおいやあ
[NM] TRPGで言葉の定義を巡る議論が絶えないのは
[NM] 論文を発表する学会も学術雑誌もないからだろうか。
[sf] まあ、あっても結構紛糾するというか、なんというか。紛糾した結果、ある程度共有される定義が誕生するというか。そんな感じだけどね。
[sf] ぼりぼり
[sf] うう、自分がダメダメだということを痛感させられます
[sf] うーむ。
[akagane] 自分がダメだと気付いていない人間よりはましです
[akagane] そして、自分がダメだと分かっていてなお行動する人間にこそ、勝利が訪れるのです
[akagane] 少なくとも私はそう願っています
[sf] がじがじ
[NM] さて
[NM] パソコン整備のため落ちます
[NM] でわ
11:37:31 ! NM (CHOCOA)
11:39:36 PaLiUtUt -> PaLiLitH
[akagane] コンピュータ黎明期に開発や販売に挑んだ人たちはコンピュータが今のように使われると分かっていたわけではない。勝利が約束されていたわけではない。栄光が保証されていたわけではない。
[akagane] 彼らはただ行動したのだ。
[akagane] おそらく内心に迷いもあったろう。不安もあったろう。ミスもおかしたろう。
[akagane] それでも進み続けた。
11:41:25 kurow -> krw_away
[akagane] だからこそ、だからこその勝利であり、栄光なのだと。
[akagane] そう思います。
[PaLiLitH] 二日連続で変な夢をみました。
[PaLiLitH] 昨日は上の階で片づけをしてる音が雷鳴になっていたという
[PaLiLitH] 実にねぼけなオチがつきました。
[PaLiLitH] #上の階からの音は現実。
[PaLiLitH] 今日は、なぜか明日死ぬと宣告されている知人がチャットに現れて
[PaLiLitH] その人が帰るだんになってみんないろいろ言ってるけど
[PaLiLitH] 私は「では、また」と言っただけだったというのでした。
11:55:59 ! tawa_work (ごしごし(訳:今日は外で遊んできます))
11:57:18 + MCL-Works(~mcl-works@Q123036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] まもなく12時です(出没)
2002/01/11 12:00:00
[sf] びびび
[MCL-Works] 天羅万象掛け合い所、なんだかすさまじいコメディになってしまいそう。
12:02:37 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うひひひひ
[sf] いいことです
[MCL-Works] まあ、自分のカラーでもあるので、望むところだけど(笑)
[MCL-Works] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/tenra/new.html
[MCL-Works] 「掛け合いってなんの話だよ」という向きのために、リンクを張っておいて、と。
[sf] うむうむ
[MCL-Works] いわゆるリレー小説とはちくと趣が違うので、これはこれで、おもしろいと思ってます。
[MCL-Works] リレーtの明確な違いは「自分の持ちキャラ以外は自分の文章で動かせない」という点。
[MCL-Works] このせいで、なかなか自分の思うとおりには進みません。
[MCL-Works] でも、自分を越える発想を得ることが出来るというのは、メリットだと思っています。
[sf] ようするに一種のPBWです。
[MCL-Works] たしかに、そう分類できるかな。
[sf] FromTo形式のPBWに類似しています。とくに掲示板の。
[MCL-Works] ああ、そういえば、#PBW行こう行こうと思って、全然行ってないなぁ
[sf] (;^^)
[MCL-Works] 枕が役に立つんか? という疑問はあるものの(笑)
[sf] たつたつ
[sf] ばっちり
[PaLiLitH] びくびく。
[MCL-Works] ばっちり、って……
[MCL-Works] なんか、断言されると、それはそれで怖いなぁ(笑)
12:18:09 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
12:20:04 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-204.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] とはいえ、言っててもアレでナニなのでjoin。<#pbw
12:25:14 MakotoK -> Mak-UO
[sf] なお一応大文字>#PBW
[MCL-Works] シフトキーを押すのをさぼった(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-Works] ペルソナのキーボードはシフトキーが小さいので、ついついさぼってしまうのですよ(言い訳)
[MCL-Works] ああ、やっぱモバイルギア2がCE機だと本命かなぁ……<物書きモバイル
12:42:45 ! NM (EOF From client)
12:43:53 fukaAway -> fukaLabo
12:55:36 OTE_Aw -> OTE
12:58:29 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] うにゃうにゃ
[fukaLabo] ふみふみ
2002/01/11 13:00:00
[ko_iti] 銅さんが殴れのレビューを書いてる
[ko_iti] ほむほむ
[sf] うむうむ
[sf] gallowsさんもな
[ko_iti] BK1に送ったけど結果がこない
[sf] まあ一ヶ月以上遅れてるっぽいから、今月中に載るかどうかかも
13:20:10 fukaLabo -> fukaHP
[ko_iti] おっこちます
13:24:57 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
13:25:42 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
13:35:25 galloAWAY -> gallows
13:47:13 krw_away -> kurow
2002/01/11 14:00:00
14:11:07 fukaHP -> fukaLabo
14:51:57 ! akagane (CHOCOA)
2002/01/11 15:00:00
15:00:33 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:18:42 sf -> sf_away
15:47:07 Mak-UO -> MakSleep
15:56:04 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/01/11 16:00:00
16:38:58 sf_away -> sf
[sf] ああそっか
[sf] 銅さんが亜欧州大戦記の話してたのは、10巻が出たからだったのか。(;^^)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112642
16:46:50 + Mirin(~kureki@max1-ppp44.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:47:55 Mirin -> Lapis
16:55:16 Lapis -> Lapis-wrt
2002/01/11 17:00:00
17:13:39 fukaLabo -> fukaLaway
17:22:51 ! Lapis-wrt (Connection reset by peer)
17:24:41 + akagane(~akagane@nthrsm015124.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:25:35 + Kakeru(Kakeru@pee6ef2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ブレイド・オブ・アルカナ The 2nd Edition ソースブック メロディ・オブ・ミンストラル
[Kakeru] げっちゅー
[Kakeru] (しかし。長いタイトルだ)
[akagane] 長いなー
[Kakeru] シナリオ8本とケルパーのガイドが付いて1600円
[Kakeru] ……シナリオ2本と追加データー2pで1200円のSSSの立場っていったい……
17:31:21 fukaZaway -> fukanju
[sf] 送料込みだからな
[sf] あとまあ、刷り部数が違う
[sf] さらにいえば、雑誌掲載分の手直しが入ってるからな
[Kakeru] MoM級のを半年に一度でもいいんじゃないかと
[Kakeru] 一ユーザーとしては考えてみたり
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] ロードオブグローリー2nd
[akagane] #TRPGだな、この話題は
[Kakeru] 版元在庫切れ
[Kakeru] そーですね
[sf] けぶん
[Kakeru] というわけでものかきな話
[Kakeru] 電撃の新刊を買ってきた
[Kakeru] なんとなくやる気が無かったので
[Kakeru] ダブルブリッドは後回し
[akagane] 今月はナニか掘り出し物がありましたかね
[fukanju] ふむ。
[Kakeru] キノの旅5と天国に涙は要らない5と
[Kakeru] ウィザーズブレイン2
[Kakeru] を買ってきた
[sf] わしは若草の外伝とキノ
[Kakeru] あと刊行されたのが
[Kakeru] ダブルブリッド7、Missing3、
[Kakeru] 若草野球部狂想曲EX(4冊目)
[Kakeru] シンフォニア グリーン
[Kakeru] 以上7冊
[Kakeru] 電撃大賞出身者ばっかりだ
[akagane] そらー、書かないとご飯が食えないからでは
[akagane] 自分とこで育てるとゆーのは大事だべ
[akagane] むかしはSFマガジンもねぇ……いや、なんでもない
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] ダブルブリットはもういいや
[Kakeru] というきが個人的にするので様子見
[Kakeru] ウィザーズブレイン2が分厚いですよ
[Kakeru] 都市並みに分厚い……
[Kakeru] 690円
[akagane] 安いもんじゃないか
[akagane] 早川で分厚いつーたら千円とるぞ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁそこそこ厚い
[akagane] なんだよなぁ
[akagane] むかしゃ、文庫つーたら300円出したらお釣りがきたぜ
[akagane] 千円札出して釣りこねぇのを不思議に思わないのはそっちがおかしいのか?
[Kakeru] わりと
2002/01/11 18:00:00
18:05:47 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:07:17 ! akagane (CHOCOA)
18:16:35 NM -> NM_asleep
18:19:35 + Lapis(~lapis@max1-ppp16.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:22:59 ! Lapis (Connection reset by peer)
18:28:08 + akagane(~akagane@nthrsm015124.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] チョコレートナイト、やっと入手
[Div] アドベンチャーシートのないゲームブックは珍しい・・・
[Div] 直立猫(?)のファジィ族の勇者「ポポレイポラ」が人間族の姫様の窮地を救う為、のこのこと悪い魔法使いの城に乗り込む話らしい。
[fukanju] ふむ。
[Div] 「勇者」といっても、それはファジイ族の中での話
[Div] ドラゴンを倒せとか、60階もある塔に潜入して最上階を目指すとかは無理なので、そういうことを要求してはいけない、とある。
[Div] 猫、ぱんぴーです(W
18:43:55 fukanju -> fukaBath
[Div] うぉお、えーと、さいころさいころ(W
[sf] ぞよぞよ
[Div] およおよ
2002/01/11 19:00:00
19:00:16 away114 -> tatsu114
[PaLiLitH] そういえばsfさん。
[PaLiLitH] Amazonで物を買いたいのですが、TRPG.NETのリンクで飛んで
19:04:06 Yad_away -> Yaduka
[PaLiLitH] 物を検索して買ってもsfさんに収入はあるのでせうか。
19:05:24 fukaBath -> fukanju
[Div] URLにsfさんのIDが残ってれば、あるのでは。
19:13:37 Yaduka -> Yad_work
19:13:46 akagane -> aka_bath
[sf] もよもよもよ
[sf] ありますね
19:38:32 aka_bath -> akagane
19:45:16 tatsu114 -> mesi114
[Div] ふーむ。
[Div] フラグ管理、物語中での戦闘ルールの説明、各種パズル、サブルーチンコール・・・お見事です<チョコレートナイト
[Div] アドベンチャーシート代わりのテキストファイルを保存。項番344でセーブ、っと。(W
2002/01/11 20:00:00
20:01:49 Ball_away -> BallMk-2
20:02:15 akagane -> aka_work
20:02:29 + kairi(~s051014@p3189-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:42 mesi114 -> tatsu114
20:07:53 fukanju -> fukaSleep
20:11:25 Yad_work -> Yad_furo
20:19:06 BallMk-2 -> Ballmesi
20:24:26 tatsu114 -> midi114
20:25:25 ! tawa_ROM_ (Connection reset by peer)
20:26:50 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:34:44 tawa_away -> tawashi
20:38:30 Ballmesi -> BallMk-2
20:38:42 tawashi -> tawashiRO
20:45:32 + toubousya(~runaway@flets004.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:49:43 ! aka_work (CHOCOA)
2002/01/11 21:00:00
21:00:35 + akiraani(~zvb05264@AIRH03257013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:19 + tk(~taku_kiuc@AIRH03222027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 読書万歳がとどいた
[akiraani] 今月の電撃文庫はまだ買ってません
[akiraani] というわけでログ読みおわり
21:11:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[[h]] もの書きとは違うが
[[h]] モンティパイソンの字幕翻訳
[[h]] 2ch用語でやると
[[h]] しっくりくる
21:43:14 Yad_furo -> Yaduka
21:45:28 ! [h] (Connection reset by peer)
21:47:01 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
21:58:28 tk -> tk_Away
2002/01/11 22:00:00
22:07:41 + siseru(~siseru@n05-005.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
22:11:24 midi114 -> tatsu114
22:23:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:27:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:31:26 MakSleep -> MakotoK
22:34:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:34:30 MakotoK -> Mak-UO
22:35:59 ! Mak-UO (Connection reset by peer)
22:37:38 ! rubisu (Connection reset by peer)
22:38:29 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:39:38 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:16 MakotoK -> Mak-UO
22:41:14 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:44:31 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:55:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/11 23:00:00
23:09:13 + Kaze0(~windie@p17-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:55 ! [h] (Connection reset by peer)
23:17:33 Kaze0 -> Morris
[haieda] ううただいま。
[Kakeru] ばん
[soutou] おか
[Kakeru] きがつきゃてれほ
[haieda] 銅さんどうもありがとう。
[haieda] 実に我が意を得たりという感じです。
[sf] つぎもどどーんと。
[haieda] どどーん。
23:20:57 + kaji(~kaji@cse5-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:22:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:43 akiraani -> ani_furo
23:25:31 + killaway(~screaming@p803545.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0201/11/n_md_news1.html
[sf] エクシードプレスの業務停止に伴いMACLIFEが廃刊へ,2001年末号が最終号
23:26:34 Lurimu -> LuriSleep
[sf] 栄枯盛衰は世の習いと申しますが
[sf] 評価を得て伝統のある雑誌も、消え行くことはあるもので。
23:27:13 killaway -> killist
23:29:40 sf -> sf_sleep
23:35:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:36:20 BallMk-2 -> Ball_PSO
23:44:57 tatsu114 -> sleep114
23:46:50 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03257013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:15 ani_furo -> akiraani
23:49:23 + ao(~sou_suzuk@h186.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] こー、今日の金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見て
[akiraani] つらつら考えてみる
23:51:42 soutou -> sou_sake
[akiraani] 劇場版は原作の1巻(全7巻)あたりのストーリーを無理やり映画にしたものなのですが
[akiraani] 実はストーリーや登場キャラクターが大幅に作り変えられています
23:54:08 + Kakeru(Kakeru@pee6ef2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaji] うん
[kaji] つうかそーでもせんと劇場枠にはいらんでああ
23:56:51 killist -> kill-rom
23:57:23 + akiraani2(~zvb05264@kube021n064.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] 落ちてました。続き
[akiraani2] まずクシャナ
23:58:56 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akiraani2] コミックス版では本国の後継者争いのごたごたでいろいろあったりするのですが
23:59:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p199.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/12 00:00:03 end