#もの書き 2001-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-22をご活用くださいませ。

2001/11/22 00:00:03
[MCL-Works] http://www.trpg.net/talk/log/FOODS/001.html
[MCL-Works] こんなところに、アホな書き込みも。
[akiraani2] 97/5/23が最古か……
[sf] むむ
[sf] カレー教徒だったか、そーかそーか。
[MCL-Works] 98年8月の枕は、アホだったらしいです(笑)
[MCL-Works] しかも豚肉派(笑)
[akiraani2] カレー教徒なのは彬兄も似たようなものかと。月20食くらい食ってるし(笑)
00:05:25 akiraani2 -> akiraani
00:07:03 ! siseru (CHOCOA)
[MCL-Works] http://www.trpg.net/talk/log/FREETALK/001.html
[MCL-Works] うわぁ……ピカチュウ事件か……懐かしいなぁ……
[akiraani] ちなみに、古参ってどれくらいから言うのだろう?(笑)
[sf] しかしまあ、長いもんだな
[sf] TRPG.NETになる前からだと間違いなく
[sf] 二年以上くらいでも十分でないかな
[ao] ……ハテ。わしゃいつからだろ
[akiraani] そーかー。まあいいや。古参なんてどーでも
[sf] とんつくとんつく
[catpunch] もうおぼえいやしないな
[ko_iti] sfこと古谷俊一の〜というやつか<むかし
[MCL-Works] でもほら、枕はブランクあるし
[Kakeru] あのころから
[sf] まあ、新しいひとも、どこどこと定着できるといいねー
[Kakeru] 簡易掲示板はああいう仕様だった
[sf] あのころは逆順でさえなかった
[Kakeru] なつかしいものである
[sf] >初期の初期
[Kakeru] そうなのか
[sf] 表示もCGIだったしな
[akiraani] うむ、フリートーク当たりで手厳しく叩かれてへこんだのも懐かしい思い出
[MCL-Works] うーん。わたし、初めはMASTER_Lとかに出没していたようです(笑)
[ko_iti] てんらであらしをしたのも懐かしい思い出(おい)
[ao] ふぐっ
[Kakeru] 荒らしたのか
[ao] 一日でログ消費を3日ぐらいやんなかったか。
[ao] 書きこみの数がおーかった。いろいろ。
00:19:36 Katamomi -> OTE
[MCL-Works] 怒濤の書き込み……あのころは若かった(笑)
[ao] ……そういう台詞を描きこむから古参と。
[akiraani] あんまり書き込み多いから新着が別枠になったもんなぁ(笑)
[ko_iti] わかかった
[soutou] 認めたくないものだな
[akiraani] 池田秀一の声が聞こえたような気がする
[MCL-Works] 若さ故の過ちというものは、と答えておく(笑)
[ao] 再放送死ぬほどながれたからなあ。
[Kakeru] 元ネタは何だ?
[soutou] シャア
00:23:01 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] ふむ
00:23:11 tawa_golf -> tawashi
[OTE] FOODかぁ、懐かしいなぁ。
[OTE] カレーネタが増えすぎたから分離だったんだよね。分離した途端熱が冷めてしまったような気がするよ(笑)
[OTE] と、metralは言う。
[sf] と古くからのご利用者のみなさまの懐古でありました
[sf] 今はみんな、掲示板に書いてないような気もするがな(爆)
[soutou] 掲示板は
[soutou] これっぽっちも使ったことがない
[ko_iti] 独逸掲示板を設置
[ao] ircで事足りるので。
[ko_iti] そうすると、はやみさんあたりが露西亜掲示板を要求するんだな
[OTE] 最近遊んでないのでネタがない(爆)
[Kakeru] せっちしたけどかんりがめんどいということがよくわかった(おい
[Kakeru] 駄目です
[akiraani] チャットしてたら書き込んでる暇なんてないしな(笑)
[Kakeru] って言うか駄目人間(ころりん
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] いちいちレスつけれられっかー(おい
[sf] はいはい。どうせみんな駄目人間だよ。
[soutou] うちは書き込みほとんど無いから楽(ぉぃ
[soutou] ていうか、知り合いも怖いので書かない、という偏見を持っています(ぉぃ
[akiraani] というか、掲示板で話すような議論はだいたい出尽くしたというか
[sf] 別にそーだとは思わんのだけどまあ
[akiraani] 自分から議論するようなネタが、という意味ですが
[Kakeru] 掲示板で話すメリットが無いとか
[sf] なるほど
[sf] むしろ熱意がないだけのような気もする
[sf] (出し殻)
[Kakeru] はふぅ
00:30:41 ! kaji (CHOCOA)
[akiraani] 人の書き込みを見ても、ああ、この議論はこういう結論に落ち着くなーというのが読めたりすることも(爆)
[ko_iti] はふう
[Kakeru] まぁ疲れたのは事実だ……
[OTE] 書き込んでも、ちゃんと話の収束まで付き合えるか疑問、というのもあります。
[akiraani] 議論になる人とならない人が読めてくると、書き込みって減っていくよ(爆)
[sf] そうして小煩いだけの隠居がふえて行くのでありました。
[ao] うぐぐ
[Kakeru] 一行隠居
[Kakeru] IRC隠居
[soutou] 何言ってるかわからない人よりずいぶんいい(ぉぃ
[Kakeru] しくしく
[akiraani] しかし、普通長く続くと発言に影響力を持つ古参ってのが出てくると思うんだけど、ここは割に少ないですね
00:34:30 ! kurow (Connection reset by peer)
00:34:34 + nm0(~qym03433@N50cc-05p172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] どうだろう
00:34:43 + kairi(~s051014@p0065-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:34:47 + krwshade(~blakkneko@N51cc-24p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] それは自分が"古参"だから感じないだけかも
[akiraani] ううむ……
[Kakeru] だれもひとのはなしなんかきいちゃいねぇとか
[killist] #ヽ(´ー`)ノ←発言に影響力無い人
00:35:57 + kaji(~kaji@cse4-8.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[soutou] やっぱり興味の無い議論は冷静に見れていいな(ぉぃ
[sf] 人間だからしかたない> だれもひとのはなしなんかきいちゃいねぇ
00:37:03 nm0 -> NM
[akiraani] 自分が言いたいことを誰かしらが言ってくれてるからもう書かないと言うのは……怠慢か(笑)
[soutou] 陪審員制度を導入しよう
[akiraani] いや、ここは関西圏らしく相談員を
[soutou] 上沼相談員
[sf] 客席から歓声/ブーイングボタンが必要か
[akiraani] って、通じる人どのくらいいるのか
00:38:56 + kurow(~blakkneko@N51cc-24p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] カオスフレーム
[OTE] 1chの○×投票機能を使おう!
[sf] RPG日本にもあったな
[PaLiLitH] 最近は土曜の昼にテレビを見ないので相談員の人々は見ないです。
[OTE] 九州宮崎でもやっとりますよ>上沼相談員
[soutou] 四角い仁鶴がまーるく納めまっせ
00:40:07 ! kurow (EOF From client)
00:40:37 + kurow(~blakkneko@N51cc-24p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] カオスフレームとカリスマ
[akiraani] あれ、別ににかくさんが収めてるわけではないとおもうのだが(笑)
[soutou] かといって、仁鶴さんが納めたら
[soutou] 法律相談じゃないし(w
[Kakeru] 仁鶴さんが休んで
[Kakeru] 代役みのもんた
[soutou] 関西では通用しないな(ぉぃ
[PaLiLitH] あのキャラは向いてなさそうです。
[akiraani] みのもんた「上沼相談員、ファイナルアンサー?」
00:45:26 tawashi -> tawa_Zzz
[soutou] 関西の人はいらちだから
[soutou] ああいうのには耐えられまい
[PaLiLitH] もっとさくーっと行ってさくーっとやらないと。
[Kakeru] 「酔っ払って、妻にヴィトン買う約束してねだれれて困ってます」「別れなさい」
[soutou] 「ええ、まあ、このようになってますので参考にしてもらいたいと思います」
[soutou] これで終り
[sf] 「ヴィトンも買えない稼ぎなんですか?」
[soutou] ていうか
[soutou] あれは近所とか親戚とかとのトラブルの相談なのであって
[soutou] あんまり夫婦の話は聞かないな
[PaLiLitH] 隣の家から張り出してる木の枝とか。
[soutou] ていうか
[soutou] 夫婦の話の解決を法律に頼るのはカッコワルイという風潮がある
[soutou] ていうか、それが正しいんだが
[ko_iti] うー
[ko_iti] 枝は切って良い
[Kakeru] れっつ家庭裁判所
[ko_iti] 根は切ることを要求できる
[ko_iti] だっけ?
[ko_iti] >のびできた木の枝
[PaLiLitH] 制度でそうであったとしても現実は難しい物です。
[soutou] 法律で許されているからと
[soutou] 強引な方法をとると
[akiraani] しかし、あの番組は凡例の漫才と上沼相談員のヨタが見所で法律はどーでもいいっぽいとか(こら
[soutou] 近所の主婦ネットワークで悪い噂が広まります
[soutou] あと、弁護士の面白い人の話も忘れてはいけない(ぉぃ
[soutou] しかし
[soutou] よく考えると
[soutou] オール巨人阪神とか
[soutou] 結構大物も出ている
[akiraani] たしかに、ゲスト陣豪華
[akiraani] とはいっても、ゲスト相談員はどーでもいーかんじだが(ぉ
[soutou] やはり主眼が何処にあるかということです
[soutou] 相談員も
[soutou] みんな同じ意見になるといけないので
[soutou] わざとバカな事を言っているフシがあるというか
[MCL-Works] #「月メグル地ノ来訪者タチ」読了
[soutou] 上沼相談員なんかはキャラを固めて解答しているフシがあります
[akiraani] 明らかにざこば相談員と上沼相談員は台本レベルで違うこと設定されてますしね
[soutou] 同じになる時もあったので
[soutou] 違うことを言え、とは決められてないようです
00:58:38 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[soutou] キャラに沿った意見を求められている感じ
2001/11/22 01:00:00
[akiraani] 同じになったとこみたことないや
[soutou] あれだけ出てたら、すでに法律知識が結構あるはずなのに
[soutou] それに
[soutou] 沿った
[soutou] 意見は言わないみたいです(w
[OTE] #どうでしたか?>MCL
[soutou] ……最近変わったのかな <方針
[soutou] #ねるとします
[soutou] #おやす
01:03:03 ! soutou (ざこば)
[MCL-Works] #なんというか……
[MCL-Works] あれです
[MCL-Works] やられました。
[MCL-Works] 作者は、ラブコメを狙っているのではないか、と(笑)
[sf] さすがはラブコメ評論家の枕さん。で、出来はいかがですか。
[akiraani] なるほど、そういう話なのか。それは楽しみだ(笑)
[MCL-Works] まあ、そこそこ売れるでしょう。
[MCL-Works] んでも、2巻以降を買いますかって聞かれたら、買わないです、と答えます。
[Kakeru] らぶねーじゃん(w
[Kakeru] 失礼
[Kakeru] 恋愛要素はないかと思われます。
[Kakeru] (w
[MCL-Works] 何回も読み返したいという『小説』ではないので。
01:06:14 + Ball_away(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-205.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] キャラ平凡、世界観ぼちぼち、ギミック平凡、ストーリー駄目。文体あいかわらず
[Kakeru] ぐらいでどうだろう?
[MCL-Works] ええと。本文最後の三行。あの三行が、ラブコメへの無限の可能性を秘めているのです!(笑)
[ko_iti] まぶたがおもいのでもうねます
01:07:18 Ball_away -> BallMk-2
01:07:38 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[OTE] ほほう。
[MCL-Works] あとがき(らしきもの)から推測するに、ラブコメになるものならしてみたい、という意志があるような気がするような、しないような。
[OTE] あたしゃ、口絵と扉で買う気が萎えてしまいました。
[OTE] へうーん。
[akiraani] 扉絵で判断するのは危険ですよ
[OTE] 最近、なんかマイナスな評定が多くて遺憾なぁ<俺
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しかし今回は正解だ(おい
[akiraani] あれは編集さんの意図がメインで作家さんはあんまり関わってない場合が多いですから(覗く電撃)
[MCL-Works] 天涯孤独な主人公。唐突の居候。そして『お帰り、と言われるのも悪くない』ときたら、これはもう、ラブコメへのカウントダウンです!(笑)
[sf] ラブコメ回路が内蔵されているらしい
[MCL-Works] もしラブコメになるのだとしたら、これはおそらく作者初めてのラブコメになるわけで、新境地開拓とも言えるでしょう。
[akiraani] 神坂さんでコメディが入らないというのが考えられないので、あとはラブさえあればラブコメです(笑)
[OTE] ごふー
[MCL-Works] そういう意味では、注目してもいい作品になるかも知れません。
[akiraani] まー、でも神坂作品でラブコメしてるキャラはあっさり殺されたりすることがあるので油断はできませんが(爆)
[MCL-Works] 主人公は殺さんでしょう……いや、殺すかもしれんな、サクッと(笑)
[MCL-Works] それより雑破業の『なばかり探偵団』の新刊を早く読みたい枕です。
[sf] ふむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087884
[sf] か
[sf] あと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01986085
[sf] と
[sf] ふむふむ
[sf] どないなもんでっか。これは。
[MCL-Works] これは、まあ、富士見ミステリーなわけですが
[MCL-Works] ほかの作家人が割と殺人事件を扱っているのに対して、
[MCL-Works] #というか、普通ミステリーと言えば、殺しが普通ですか
[MCL-Works] 非常に現実的な謎を扱っています。
[sf] ふむ
[MCL-Works] 『さくらの季節』解説によれば、作者はポルノ小説家ですが、ミステリーに対する造詣も深いようで
[akiraani] 富士見ミステリー文庫にミステリーをもとめるのが間違いという説も(ちゃちゃ
[sf] # ちなみにミステリでは、殺人はインパクト的に強いので多用されるのです。
[sf] メイルゲーム系の人でもありますよな
[MCL-Works] ライトなミステリーではありますが、読んだな、という満足感を最後にはちゃんと得られると思います。
[sf] ほむほむ
[sf] ユーモアミステリ系なのかな?
[MCL-Works] んー、そうなるのですかね。
[OTE] 雑破業さんか、お世話になった記憶が。
[ao] 雑破業は前に蓬莱のアンソロジーでみたのう。
[MCL-Works] 枕はミステリーはあまり読まない(偏読家)なので
[MCL-Works] アンソロジーも、なかなか、変で巧かったですね。
[sf] たしか、銅大さんが高く評価していた記憶がある
[MCL-Works] 枕はナポレオン文庫の頃から読んでました(笑)<雑破業
[MCL-Works] 影響受けてる作家を三人挙げろといわれたら『新井素子』『ろくごまるに』『雑破業』なので(笑)
[MCL-Works] #でも自分で書くのはラブコメ(笑)
[ao] ……みょうになっとくした。
01:33:26 killaway -> killrewar
01:34:05 + [^Hg]_(~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] なんだか納得されてしまった(笑)
[MCL-Works] てなところで、眠ります。
01:41:22 ! kairi (CHOCOA)
[Kakeru] 今日は1枚だけ
[Kakeru] あしたからがんばろう
[ao] 今日になってからまだ2時間ぐらいしかたってないぞ。
[Kakeru] じゃぁきょうもがんばろう
[Kakeru] 寝てから
[ao] がんばれ。
[Kakeru] おちますみかん
01:58:02 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
01:58:52 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
2001/11/22 02:00:00
[haieda] どうしてこんなに眠いのか。
[haieda] あまりに眠いぞ最近。
[ao] 寝すぎか、睡眠が浅いか。
[ao] 睡眠薬の飲み過ぎか
[haieda] どのくらい眠いかというと集会の間、常務の後ろの席で寝てしまえるくらい眠い。
[ao] アルコール入って眠くなるのはまっとーだとおもうが。
[haieda] アルコールは全く入っておらず
[haieda] 帰った瞬間眠り、いま起きた。
[ao] ころん。気になるよーだったら医者。
[ao] ひまつぶしにこまらないということであれば、そのまま
[ao] をおすすめする
02:13:31 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗なし)
02:14:10 OTE -> OTE_Aw
[ao] おちます
02:15:36 - ao from #もの書き (ao)
[haieda] そろそろ
[haieda] 次のネタが固まってきた
[haieda] が頭の中でこんどは
[haieda] 萌えかましてやろうと考えるのは
[haieda] かけるんの影響か(w
[haieda] しかしここ最近、ネタ出しのためぼうっとすると寝るという
[haieda] 困った状況にある。
[haieda] しかし萌えかまそうと思う私が読んでいるのは
[haieda] 「言語を生み出す才能(上・下)」だったりする。
[haieda] もう全然関係無い。
2001/11/22 03:00:00
03:01:30 ! kaji (CHOCOA)
03:03:11 ! NM (Down...down...down...)
[sf] うひひひひ
[sf] あれで萌えかあ
[sf] ちなみに 言語を産み出す本能 だと思う
[sf] 生み出すだったっけか
[haieda] ああ本能だった。
[haieda] いや、あれで萌えるわけではない(w
[haieda] ヒロインいないしな(何を言っているのだ俺)
[sf] がーん
[sf] 筆者を萌え少女(メガネにおさげ)と妄想してみるとか(おい)
[sf] わたしは『こちら異星人対策局』を読了。こういう軽い、宇宙活劇というか宇宙口八丁ものもいいな。
[killrewar] ああ
[killrewar] あれは、読み口がよいです。
[killrewar] さくっと読める。
[sf] うむうむ
[sf] ちーとメリハリは弱いかなとは思ったがまあ、ビルディングストーリーとして、各話が伏線として機能してるあたりもいい感じ。
[killrewar] ただ、暗殺者のあたりで、ちと混乱しました。
[killrewar] 文化の違いかもしれませんが。
[sf] どう混乱したんだろう
[killrewar] なんだっけな(読んだの何年か前なのです)。
[killrewar] ちとまってくだせい
[killrewar] #うう、なぜ目次が無いのだw
[killrewar] うにゅう
[killrewar] 今読んでも混乱するw
[killrewar] んーと。
[killrewar] 『アマチュア』の暗殺者云々とか、暗殺者ギルドで定められた権利
[killrewar] とかの辺りで頭がつまづくのです。
[sf] ギルド制度の理解がないと辛いのかな
[killrewar] うん、先にギルドの規定をしっときたかった。
[sf] 特権を与えられた職業集団で、厳しい階層制度とギルド外の存在がその職務を行うことにたいする極度の嫌悪があるという。
[sf] ギルドと言えばそういうもの、というのは、本来の意味的に常識なのかも。
[sf] あれよあれ、会社ならカルテル。
[killrewar] たぶん、『アマチュアの』ってのは、『一切儲けて無い』ではなく、『ギルドに所属してない』って事なのだとおもいますが、
[killrewar] そこら辺も、微妙に自分の知識と食い違いました。
[killrewar] ふみゅん>嫌悪感
[sf] アマチュアはプロと対置されるから
[sf] ギルドに所属していないという意味だと当然のように読み取りました
[killrewar] 無所属で、金銭を得てるアサシンはどうなるのでしょう?
[killrewar] プロ?
[sf] アマチュアは素人という意味で、別に金を儲けている居ないとは無関係だと思います。本来。
[killrewar] アマチュア?
[killrewar] あれま。
[killrewar] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A7%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%CA%A5%EB&sw=2
[sf] ふむむ、原意は"愛好家"か
[killrewar] プロフェッショナルは職業として行うさま、とあるのですが……
[killrewar] 愛好家w
03:40:37 killrewar -> killist
[sf] まあ原書でなんと書いてあったのかはわかんないけど
[sf] Professional Association とかだと同業者組合、つまるところギルドなので
[killist] ああ、なるほど。
[killist] #http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%A2%A5%DE%A5%C1%A5%E5%A5%A2&sw=2
[killist] #アマチュアの意味に「愛好家」がw
[sf] 好きでやっている人、といった意味合いなんだろうね
[killist] でしょうね
[killist] たぶん、職業自体の考え方が変わってきたからかもしれません。
[sf] amatory が恋愛のという感じで
[sf] そのへんと一緒の語源なんだろう
[killist] ふにゅー
[sf] amor(アモーレ):愛 とか
[sf] そのへん
[killist] ああ、なるる
[sf] professionalはProfessionの形容詞化で、これはprofess(公言)した人という意味なんだな。
[sf] つまりあることを職業として公言している人、という意味合い。
[killist] つまるとこ、翻訳に失敗気味という結論は早急に過ぎるでしょうか?
[sf] んー
[sf] ギルドとアマチュアだから、ギルドという概念を知っていれば簡単にわかるはず。
[killist] いあ、ギルド自体は知ってますけどね(^^;
[killist] 学校でも習ったし、TRPGでも汎出するしw
[sf] いあ、ギルドの排他性とか、階層の絶対性とか、そのへんを把握してれば自然だと思えるんでないかなーと。
[sf] 特権団体だから、その外で与えられた特権に当たることを行うものをみつけたら排除しなければ"ならない"
[killist] プロ意識、という奴だろうな……
[killist] ふむ。
[sf] もっとエゴイスティックなー。
[killist] そこまでは覚えて無かったです>排除しなければetc
[sf] 談合です談合
[killist] ふひw
[killist] 靴屋ギルドとかでも、未加入の人間が靴作ってたら、『排除』でしょうか?(びくびく
[sf] 日本では……現代だとあんまないからイメージ湧かないかも知れんが。
[sf] 家元とか、相撲の親方株とか。
[sf] もちろんですよー
[killist] ほにー
[killist] 談合…………ゼネコンとか?(ぉ
[sf] 良くて追放。まあ、つり下げられても不思議はないです。
[killist] フクロですか(;_;
[sf] 半殺しor抹殺
[killist] ああ、それを知ると
[killist] もうSWで未加入シーフで仕事できないのうw
[sf] まあ最初は「おーおー、誰の許しえてこの街で仕事しとるんや、あぁ?」
[sf] といびってとっとと参加させるのではないかと>シーフだと
[killist] #ヤクザだー(;_;
[killist] ギルド=ヤクザ論
[sf] シーフギルドってヤクザのことやん
[killist] ああ、まあそうかw
[killist] いあ
[sf] でまあ、ヤクザのなわばり意識は、古いギルド/座/株仲間/問屋組合のようなものと同質ではあると思う。
[killist] シーフだけじゃなくてw>ギルド=ヤクザ
[killist] 靴屋ギルドも、靴屋ヤクザ(えうえう
[sf] シマがあって、シノギを独占して
[sf] ってのには変わりないわな
[killist] ですね。
2001/11/22 04:00:00
[sf] ヤクザの源流の一つの香具師だのの組織は、晴れの場としての祭り・市のギルドだしな。
04:22:17 ! thetAway (Network is unreachable)
[haieda] チェック了。
04:23:04 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011105.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] こうも繰り返し読んでいると
[haieda] どこが面白いのかさえ解体されてくる。
[haieda] 困った物だ。
[haieda] 作者の思考がガラスのように透けて見えるし(当たり前だ
[haieda] 先の展開は読み放題だし(当たり前だ
[haieda] というわけで、忘れたころに修正作業、とかやりたいものです。無理だけど。
04:27:11 killist -> killeep
[haieda] ところで私の書く人間というのは
[haieda] かなり自分の行動に対して自覚的であるということに気がつきました。
[haieda] これでは場合によってはいけません。
[haieda] などと思う。
[haieda] つらつら。
04:47:28 kurow -> krw_sleep
2001/11/22 05:00:00
05:31:24 PaLiLitH -> PaLiSleep
2001/11/22 06:00:00
2001/11/22 05:59:31
2001/11/22 06:00:00
2001/11/22 07:00:00
07:02:56 + Ball_away(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-133.interq.or.jp) to #もの書き
07:04:01 Ball_away -> BallMk-2
07:11:46 tawa_Zzz -> tawashi
07:13:15 sleep114 -> tatsu114
07:27:47 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:33:55 tawashi -> tawa_Zzz
07:34:04 tawa_Zzz -> tawa_away
07:48:57 tatsu114 -> away114
2001/11/22 08:00:00
08:04:35 fukanju -> fukaNSGS
08:12:17 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
08:15:47 fukaNSGS -> fukaZaway
08:16:14 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:18:55 ! catpunch (ばびゅーーーんっ)
08:26:42 fukaLaway -> fukaLabo
08:31:23 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:22 fukaLabo -> fukaHP
08:52:13 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/22 09:00:00
2001/11/22 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:17:10 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/11/22 10:00:00
10:26:19 killeep -> killaway
10:29:49 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
2001/11/22 11:00:00
2001/11/22 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:29 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
11:00:57 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:08:39 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:09:31 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
11:45:48 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2001/11/22 12:00:00
12:12:29 krw_sleep -> kilist
12:19:49 PaLiSleep -> PaLiSaGa
12:27:33 gallows -> galloAWAY
12:27:51 kilist -> kurow
12:35:06 kurow -> kilist
12:49:24 kilist -> kurow
2001/11/22 13:00:01
13:56:34 tawa_work -> tawaMeshi
2001/11/22 14:00:00
2001/11/22 15:00:00
15:16:35 tawaMeshi -> tawa_work
15:24:33 kurow -> killst8
15:25:08 killst8 -> killist
15:30:19 killist -> krwawaeat
15:32:53 + Stella(~stella@nttsitm05097.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「今日は、庭の蜜柑と柿を収穫した。柿は鳥につつかれたものもあっので急いでとったのだが、たいそう甘かった。
[sf] 細めの枝もあってか、実に繋がっている部分もずいぶんと太く、枝切りハサミの根元でぶちんとやらねばならなく、突き出た枝の部分が長めになってもったいなく感じてしまった」
[Div] 食事??
[Stella] 食事らしい
[Stella] こんにちはー
[Div] 講演会があるので、おめかし中
[Div] (← 作業着が支給されない代わりに、私服自由の会社)
[Div] (← たまに正装が義務化されてる式典があると、大騒ぎ)
[Stella] 都市シリーズの香港(上・下)読了。にーちゃん、ちゃんと妹と戦ってやれよ(ぉ
[Div] (出撃)
[Stella] いってらー
[Stella] ねこのめ3部作(富士見ファンタジア文庫)復刊確定かー
[Stella] http://www.fukkan.com/bookhist.php3?no=749
[sf] うむうむ
[sf] ドラゴンランスも http://www.fukkan.com/bookhist.php3?no=147
[sf] なんか進みそうな気配も
[Stella] 問題は現地著作権だよなー
[Stella] 誰が持ってるんだろう
[sf] 原著作者が買い戻したんでなかったっけなあ
[sf] んーむ
[Stella] 翻訳ものの問題は、誰が交渉権持ってるかわからなくなってることがある、ってことか
[Stella] TORGどうすんだよ、とか
[Stella] いくらなんでもD&D増刷は無理じゃロ、とか
[siseWORK] 絶対無理だ(笑)>D&D
[siseWORK] WotCに掛け合っても
[siseWORK] 3rd買え
[siseWORK] って言われるだけなきがする
[sf] まあ、著作権エージェント制度があるぶんましかも>アメリカ
15:48:20 fukaHP -> fukaLabo
[Stella] そういう「事情」はわかんないからなあ http://www.fukkan.com/bookhist.php3?no=829
2001/11/22 16:00:00
16:19:45 + Ball_away(~chocoa@p4067-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにょーん
[sf] そういや最近、読書案内書いてないなあ
[Ball_away] みー
[sf] やっぱ「連載の穴を埋める」という意識で書いていた時とちがって
[sf] 〆切意識がないのが問題だな
16:23:24 Ball_away -> BallMk-2
[siseWORK] たしかに
[siseWORK] プレッシャがないとなかなか
[sf] ふむ。bk1の書評、わたしはちょうど百個だったらしい。
[sf] 紹介するとよさげな本は色々あるんだがなあ
[siseWORK] 読書案内は参考にしているので、書いてほしいっすね
[Stella] すごい>100個
[sf] そらまあ、読書案内は1998年から書いてましたからね
[tawa_work] ちょうど100個っですかー<すごい
[tawa_work] あと8個くらい書いてみるとか
2001/11/22 17:00:00
[sf] うは
17:06:30 LuriSleep -> Lurimu
17:41:39 haieda -> haidel
17:48:48 sf -> sf_away
[tawa_work] 108の煩悩って何じゃろ
17:53:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p29.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆうがた
[ko_iti] またくる
17:56:19 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[BallMk-2] ゆーがった
[BallMk-2] であー
[tawa_work] でーあ
2001/11/22 18:00:00
18:01:06 krwawaeat -> kurow
18:05:18 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[tawa_work] ごんばんわ
[rubisu] こんばんは
18:39:02 BallMk-2 -> Ballmesi
[Div] 講演静聴終了。ただいまっと。
[tawa_work] おかえりっと
[Div] 会社のえらいさんが来ての講演会でしたが、非常に有意義でした。
[tawa_work] いーなー
[Div] 二時間という長丁場でしたが、一睡もせずに静聴していました。
[Div] 決して、前から二番目に座らされたことが原因じゃありません。
2001/11/22 19:00:00
[tawa_work] うは
[tawa_work] 最前列で講演者のだ液しゃわー攻撃を受けてみるとか
[Div] それはやだな。
[tawa_work] 攻撃されても、全て見切って避けるかわすなどの行為を楽しむとか
[Div] 話を聞いてください(W
[tawa_work] うは
[tawa_work] 基本的に講演者の話を無視するのに全力を注いで見たり
[tawa_work] あとは聞き流したりとか
[tawa_work] 姿勢だけ聞いている。これは重要だw
[Div] 講演者がえらいさんだったんですが。
[Div] てっきり「経営者」かと思ってたら「技術者」だったんですよ。
[Div] 「この技術はねぇ」「他社はこの間なにやってたのか? 何もしてなかった。そこを我々は追いついた」とか
[Stella] プロジェクトXかよ
[Div] 自分とこ(つまり私の部署も含むのですが)の技術を嬉しそうに説明するんですよ。
[tawa_work] 嗚呼っ、おととい見逃したっ!!<PrjX
[tawa_work] 嬉しそうに喋られたらいい感じね
[Div] で、最後に。「この開発方針は間違っていない」と。
[Div] 本日の講演題目:最新IT動向
19:13:44 Ballmesi -> BallMk-2
[tawa_work] いーなー
[Div] 他社はこーだった。そこでこのプロジェクトはこーして始まった。ここで苦労したが、こうしてクリアした。他社はその間あぐらをかいていたので、もう我々に追いつけない。だから、君らのやってることは最新技術なんだよ、しっかりやんなさい、と。
[Div] 現在、危険なぐらい洗脳されてます。
[tawa_work] うひひ
[Div] 元々、プロジェクトXとか、栄光なき天才達とか、技術者物語が好きなので・・・
19:17:42 ! siseWORK (CHOCOA)
[tawa_work] おえらいさんにそういうヒトが居るのすら、すでにうらまやしいです
19:18:58 away114 -> tatsu114
[Div] 私も、そういう人とは知りませんでした。
[Div] と同時に。
[Div] 「できねぇつってんだろ、できる言うんならやってみやがれ」と決して言えなくなりました。
[Div] やってみちゃうよ、あの人は(汗
[Div] 今日のような講演ばかりなら、時間を割く価値もあるのですが・・・
[tawa_work] そういった有意義な時間が増えたいと願う今日この頃、
19:35:41 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:46:12 Div -> Div_Rez
[tatsu114] もふもふー
[tatsu114] れずかったんですか
[tatsu114] ほしー
[Div_Rez] それもDC版。たった今、D-Directから届きました
[tatsu114] わたしは
[tatsu114] 今日貯金おろし忘れたので
[tatsu114] あしたのためにとっておかなければならない1万しかなく
[tatsu114] 買えません(えう
[Div_Rez] 旅立ちます
[tatsu114] パンツァーのスタッフが絡んでるらしく
[tatsu114] 操作性もよさげ
2001/11/22 20:00:00
[Div_Rez] ・・・
[Div_Rez] マニュアル読もう
[tatsu114] ありゃ
20:03:25 BallMk-2 -> Ball_PSO
[Div_Rez] これは、なんか特殊な操作方法があるに違いない。
[Div_Rez] ・・・やっぱり。ボタン押しっぱなしで、ロックオン継続だ・・・
[tatsu114] パンツァーダ
[tatsu114] ほんとに
[Div_Rez] オーバードライブ・・・ボンバーかな。あとは、HP制・・・みたいだね
[tatsu114] ぱわーげじじゃなく
[Div_Rez] なるほど
[Div_Rez] こりゃ楽しい
[tatsu114] うわー
[tawa_work] いーなー
[tatsu114] 午前中って銀こうあいてたっけ?
[tatsu114] そうすれば午前中に
[Div_Rez] 休日はどうだったかなー
[tatsu114] 銀行いってくるけど
[Div_Rez] 再び旅立ちます
[tatsu114] ハイ
[tawa_work] いてらん
[tawa_work] # モノ掻き という謎の部屋に入ってしまったw
[tawa_work] 誤字ってやーねーっ
[tatsu114] 掻き掻き
20:17:34 ! Yad_log (Connection reset by peer)
[Div_Rez] ステージ3でゲームオーバーくらって、強制ログアウト
[Div_Rez] 普通にシューティングとして楽しんでたり
[tatsu114] いいないいなー
20:32:32 sf_away -> sf
20:36:45 tatsu114 -> mesi114
[Stella] 「『広辞苑』は信頼できるか」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01905401&volno=0000
[sf] ほむほむ
20:37:36 + toubousya(~runaway@flets602.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 辞書選びの参考になります
[sf] なるのか
[sf] そういう本だったのか
[sf] 題名は扇情的だが。
[Stella] 21種類の国語辞書を比較検討しているのだ
[Stella] うむ。煽情的なタイトルとはうらはらに、全ての国語辞典をあつかっている
[Stella] 著者は新聞社校閲畑を歩いてきた人
20:40:18 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[fukaLabo] ほうほう
[Stella] それぞれの辞典について、こういうくせがある、こういう長所・短所があると明記してくれてます
20:44:31 ! siseWORK (Connection reset by peer)
20:44:38 + catpunch(~catpunch@p42-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは面白そうですね
20:51:51 mesi114 -> tatsu114
20:52:54 Ball_PSO -> BallMk-2
20:55:51 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Div_Rez] ・・・どうも、ゲーム中瞬きしていないらしい。
[Div_Rez] 目が痛くなってきた・・・
[tatsu114] さっき
[tatsu114] おかんから
[tatsu114] 15000一時的融資が決定
20:58:53 Stella -> Stella_Aw
2001/11/22 21:00:00
21:01:18 kurow -> kur_away
[Div_Rez] ショップへ走れ。
[Div_Rez] ちなみに4ボスでゲームオーバーくらって、休憩中
[sf] ぐにぐに
[sf] ゲームの話は #ぱそ でね
[Div_Rez] 失礼いたしました
21:02:34 Div_Rez -> Div
[catpunch] そこを上手くもの書きばなしにつなげるんだっ!!
[tawa_work] うはは
[tatsu114] しつれいしました
[catpunch] リズムの表現とか(ぉぃ
[Div] いや実は
[sf] #mktg人生相談のQ:ゲームばかりして文章を書けません。どうしたらいいでしょうか。
[Div] 例の鍛冶一般のメイドの話と微妙に絡みます。
[sf] #もの書き人生相談 Q:ゲームばかりして文章を書けません。どうしたらいいでしょうか。
[tatsu114] ものすごい私チックだし
[tatsu114] 祖母相談
[tatsu114] その相談
[tatsu114] 文章+音楽だけど
[Div] 鍛冶一般のメイドの話のプロットで、主人公が何しにお屋敷に来るのか、決まらなかったのですよ。
[sf] ふむ
[Div] お屋敷があって、そこにメイドがいて、という話で
[sf] 金無垢からの削りだしの眼鏡を作るとか(おい)
[Div] そこに主人公がやってきて。
[sf] ふむ
[Div] で、主人公、なんとなーく、いいとこない普通の人なんだけど、その「あること」をやってる瞬間のまなざしを見て、鍛冶メイドが・・・という話にしようとして
[Div] で問題が、「あること」を絵本とか絵画、古代遺跡発掘とかにしちゃうと、以前にある作品とモロにかぶるんですよ。
[sf] ふむ
[sf] そこでゲームにすると。
21:08:12 + ao(~sou_suzuk@h158.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Div] まぁ、作品言っても、マンガなんですが。
[Div] ゲームも、一人でのんびりやるよりゃ、多人数でガッとやった方がいいかなと。
[ao] ばんわ。
[sf] いいとこなしの主人公、だけど館の主人に招かれてチェスをやる時のまなざしが……とか
[sf] ふむ
[Div] いや、なにしにくるんだ、この主人公、というのがありましてー。
[Div] 単に、館の主人の知り合いとかでもいいんですけど。
[Div] チェスだと、ヒカルの碁みたくなっちゃいません? 次々に対戦相手を呼んでくる必要が・・・あ、それでもいいのか。
21:11:38 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] で、わざわざ主人に招かれて、住み込みでやんなきゃなんなくて、以前に見た記憶がないなー、というプロットで、しかも、お金になりそうで、一人でやってもそんなに無理じゃないお仕事。
[Div] 考えて、今朝、思いついたのが
[ao] ずっと同じ相手でもいーよーな。>チェス
[Div] ハッキング、クラッキングなんですわ。(Rezというゲームは、ハッキング・クラッキングが世界背景なので、関係ある)
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 住み込みである必要はないような気が
[sf] むしろそれは、住み込みというよりも監禁……
[Div] いえ、隠れ家になります。
[sf] ナルホド
[Div] 合法・非合法な情報屋として、館の主人に雇われた、天才ハッカー、とかいうことを考えて。
[Div] 鍛冶メイドらぶらぶ路線より、そっちのがメインになりそうになったので、ちょっとマテよと(W
[sf] うひひ
[sf] 設定脹れ上がり症候群だ
[Div] かけるんさんに、鍛冶メイドの萌えで話を、どうにかして読ませてやろうと頑張ってるのに、そりゃー失敗名流れだろうと(W
[Div] 症候群ですね。ちと、ばさっと切り落とそうかな・・・。
21:18:16 tawa_work -> tawashi
21:27:43 ! tawashi (サービス残業はこれにて終了ーっ)
[Kakeru] 今日は『ネクストエイジ』野島けんじ を呼んだ
[Kakeru] 新世代バトルロワイヤルらしい(ころころ
21:42:02 + toubousy0(~runaway@flets635.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 個人的にはガンパレのほうが近いとおもった(ころころ
[Kakeru] 作者がボクサーで
[Kakeru] 拳で殴り合う話らしい(ころ
21:46:12 toubousy0 -> toubousya
[sf] ふむ
[sf] なぜ、転がってるのか謎だ
[sf] 『たたかう! ニュースキャスター』の加筆版でも読むか
[Kakeru] たたかうのか
[Kakeru] 話せば長くなるが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02096401
[Kakeru] 主観的に面白くなかった
[Kakeru] 以上。
[sf] ふむ
[sf] まあいつものことだ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 新人賞だしな
[sf] ちなみに「実は正義の味方なニュースキャスター」の女の子の話だ
21:58:39 ! sf (再起動〜)
2001/11/22 22:00:00
22:02:33 tatsu114 -> away114
22:05:09 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:05:45 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:09:29 fukaAway -> fukaLabo
22:14:32 tawa_away -> tawashi
22:17:44 fukaLabo -> fukaLaway
22:28:22 away114 -> tatsu114
22:29:47 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:30:30 tawashi -> tawa_ROM
22:32:12 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:33:50 - ao from #もの書き (ao)
22:36:08 fukaZaway -> fukanju
22:36:19 ! siseWORK (そして帰りがけに飲み屋に……)
[Stella_Aw] 「軍事思想史入門」読了
22:48:40 Stella_Aw -> Stella
22:48:41 tatsu114 -> REZ114
[Stella] ほんとに入門でした
[Stella] いじょ
22:49:29 fukanju -> fukaFuro
22:49:58 ! toubousya (CHOCOA)
22:54:45 OTE_Aw -> OTE
2001/11/22 23:00:00
23:01:42 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1048.incl.ne.jp) to #もの書き
23:02:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[ko_iti] よるだよ
[Stella] さびしい
[Kakeru] よるですな
[ko_iti] さびしいですかおくさん
[Kakeru] さみしいですか
[Kakeru] だんなさんもこどももいらっしゃるのに
[Stella] こどもはねた
[Stella] だんなはUO
[ko_iti] うおー
[Stella] クラウゼヴィッツの「戦争論」が中公文庫から11月25日発売
[OTE] 独身貴族。
[ko_iti] すでにもってる
[ko_iti] 独身平民
[OTE] あぁ、金ないからおれも平民だぁ。
[Kakeru] へいわだ
[MCL-Works] 短編を書こうとして、挫折。あまり平和でない(笑)
23:08:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[REZ114] 塀輪
[Stella] 茶を入れてこよう
[ko_iti] 短編
23:08:41 Stella -> Stella_Aw
[OTE] モカマタリ。ウマー。
[ko_iti] こー、今日唐突に思ったのですが
[Kakeru] なんかライトノベル読んでも感動しない(ころころ
[ko_iti] すてらさん。わたしコーヒー砂糖とミルクつき。
[MCL-Works] #感動するライトのベルってのも、なかなかないとは思うけど(笑)
[ko_iti] 最近シリーズものが多いよね。
[OTE] ライトだからな。
[OTE] 固定客確保作戦では>シリーズ増加
[ko_iti] なんかこう、一冊でどかんと「ああ、読書したなあ」と感じるパンチある本にあまりであってない
[catpunch] ライトノベルだろうとなんだろうと、感動なんて滅多にするもんじゃないとおもうが
[MCL-Works] 一冊で満足されると、あまり儲からない……?(笑)
[OTE] まぁ、しょっちゅうするもんではないよな>感動
[ko_iti] 一巻で「この程度か」で、続き買わない
[ko_iti] とか
23:13:02 + akiraani(~zvb05264@kube022n053.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えうぅなきぶん
[sf] んー
[sf] シリーズでないパンチのある本なんてのは
[Stella_Aw] 一巻で結構面白くて
[sf] いくらでもあるんだが
[sf] なに読んでるんだろう。
[Stella_Aw] 二巻で「あ、だめだこりゃ」はいくつか(ぉ
[sf] わたしゃなんでもそれなりに楽しめるので平気〜
23:15:12 Stella_Aw -> Stella
[sf] 活字中毒と呼んでくれ
23:15:21 + Mirin(~kureki@max1-ppp10.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 神林長平の『完璧な涙』とか
[akiraani] だめさ加減を楽しめるようになるとたいていのものは楽しい(ぉ
[ko_iti] 『戦闘妖精雪風』とか
[Kakeru] sfさんは化け物だ
23:16:01 + akagane(~akagane@nthrsm015031.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] わたしも活字中毒だとは思っていたのですが
[Stella] 「コズミック」に負けたので返上
[sf] (;^^)
[Stella] さて、図書館ノルマはあと5冊だ(ぉぃ
23:20:40 fukaFuro -> fukanju
[Kakeru] 『ハイブリッド ユニバース』飛田甲を読んだ
23:21:04 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 第2回ファミ通エンタテイメント大賞佳作受賞作
[Kakeru] いいはなしでないかな
[Kakeru] 面白いかはさておこう
[akiraani] ううむ、明日から三日間、電車に往復2時間くらいずつ乗るので、その間につんどく消費大作戦
[Kakeru] ああ
[MCL-Works] 三日間、往復2時間……!?
[Kakeru] ウィザーズブレインとか天剣王器よりは上だとおもう(w
23:23:52 fukanju -> fukaNemui
23:24:36 akagane -> aka_away
[akiraani] そーなのか。こんどチェックしなくては
[akiraani] ついでにイリヤも
[Kakeru] しかしこう
[sf] ふむ
[Kakeru] えんため大賞の選評は酷評ばっかりだ(ころりん
[akiraani] あと楽園の魔女たち
[sf] # ちなみに私は大学時代片道二時間弱だったから、毎日五冊読んでいたものである
[akiraani] それは審査員が審査員だからだと思う(笑)>酷評
[Kakeru] 久美佐織と中村うさぎ
[Kakeru] そんなにきらいか新人が(w
[OTE] ウィザーズブレインは嫌いな話じゃなかった。ちょっと人物関係がCLAMPっぽ過ぎるかなぁ、とは思ったが。
[Kakeru] ハイブリッドユニバースは肯定評価で……うーんうーんうーん
[OTE] インコにぼろぼろにされたので、もはや読み返せないが。
[Kakeru] びみょー
[Kakeru] 新人賞だとこんなもんか普通は
[Kakeru] 電撃がおかしいんだ
[sf] 投稿数が多いからな
[akiraani] web公開しててもOKとか、その辺の差かな
[MCL-Works] **ラブコメの設定を妄想中**
[ko_iti] ふむ
[sf] 電撃は審査にかかる時間が短いからね
[Kakeru] いじょうにみじかい
[Kakeru] なんでこんなに差が付くんだ?
[akiraani] 審査してる人間がやたらめったら多いとか
[ko_iti] 全員が全投稿作品を呼んでいるわけじゃないのか
[Stella_Aw] 下読みさんがやたらめったら多いとか
23:32:00 Stella_Aw -> Stella
[ko_iti] ごーすと編集
[akiraani] 一次審査でめいっぱい絞ってるとか
[ko_iti] ごーすと審査員
[Stella] 電撃の一次突破は何人ぐらいだっけ
[MCL-Works] ごーすと投稿者……?
[Stella] #電撃hp持ってないからわからん
[ko_iti] うーむ
[Stella] 昔のコバルト大賞は、一次審査の審査員名も公表してました
[Kakeru] もってるけどしらべるのめんどい
[ko_iti] はいえださん並とは言わないまでも、ふかにゃぐらいまではいきたいなあ
[Kakeru] どこみればいいんだ?
[Kakeru] ふかにゃぐらいってどのへんだ?
[ko_iti] 一次通過
[akiraani] いっぺん出せるだけの長さの話書いてみたい(ぉ
[ko_iti] あうっ
[Kakeru] あうぅ
[MCL-Works] 100枚は書かないといかんのだよねぇ、たいていの新人賞って……
[akiraani] 200枚は確実
[fukaNemui] 250〜350は無いと
[Stella] 「キノの旅」は、短編集状態だったと聞いた覚えがある
[ko_iti] ふかにゃはねむいらしい
[fukaNemui] 長編一冊になりませんからな。
[MCL-Works] #枕の文章は改行が多いから、死ぬ気で頑張れば行くかもしれんが(笑)
[akiraani] そいや、電撃には短編もあったんだっけ
[MCL-Works] #それどころか、最近は読点も多いし……(笑)
[Stella] ありますね<電撃短編
[Kakeru] missingのひとって短編で応募とか言う話だったような気がする
[MCL-Works] 短編だと、何枚ですか?<募集要項
[akiraani] 80枚だったっけ?>電撃短編
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/novel.html
[sf] 40〜80枚らしい
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/short/main.html
[sf] こんな企画もやっとるでの
[MCL-Works] 40〜80……うーん、微妙な枚数だ(笑)
[sf] 短編の基本枚数ではありますね
[sf] だいたい長編でも、40枚単位くらいで話を組んでいくと良いという話もあります。
[ko_iti] ふむ
[sf] もしくは20枚単位とかだったかも知れんが
[sf] まあそんな感じで目安
[MCL-Works] さ、三題噺は……こんなノリでいいのか……?(笑)
[sf] 電撃らしいノリではあるかも
[MCL-Works] 脳味噌の体操には、いいかも知れない……賞を狙うのは、大変だろうが(笑)
23:46:14 kur_away -> kurow
[Kakeru] よのなかには
[Kakeru] 新人賞を遅延提出して
[Kakeru] 「ノベライズやってみない?」とかいわれるひともいるので
[Kakeru] どっからあたるかわかりません
[Kakeru] まぁ実力先にありきなんだろうけど(ころころ
[sf] まあ、書いて出さなければチャンスはない。どれだけ実力があろうともな。
[sf] (あー、いがいてー)
[Kakeru] 実力はあるらしい(めもめも
[sf] さぼってばかりでいけません
[MCL-Works] モーニング、マウス、試験……
[sf] 人間自信が肝心です
[MCL-Works] モーニングってのも、いろんな解釈が出来て、イヤなお題だなぁ(笑)
[sf] マウスもそーだけどね
[Kakeru] もーにんぐ
[Kakeru] スター。
[PaLiSaGa] 摩臼(うろおぼえ)
[MCL-Works] ラブコメ屋としては、マウストゥマウス、としておきたいところ(笑)
[akiraani] いんすまうす
[Lurimu] 真っ先に漫画を連想しました(ぉ>モーニング
[MCL-Works] それもあり(笑)<講談社
[Stella] モーニングに「マウス」というマンガが連載されていましたな
[MCL-Works] ヤングアニマル、ではなかったですか?
[Stella] 同ネタ多数でしょう
[Lurimu] #てめえ年齢いくつだよって突っ込みは却下で(w 小学校の頃から読ませた親が悪いっw
[Stella] ヤングアニマルか
[Stella] もうボケまくってます
[sf] わたしは礼服を着た鼠人間に「知性テスト」を受けさせられるというシーンを妄想。
[MCL-Works] シュールだ(笑)>sfさん
[Kakeru] あかほりさとる原作だな<マウス
[fukaNemui] マウスを使った薬品の試験のための実験で徹夜して明け方帰宅途中に喫茶店のモーニングサービスで腹を微妙に満たす光景を連想しました。
[Kakeru] あかほりでじっさいにやると(なにを?)萎える法則
[fukaNemui] …………実生活に根付きすぎている(汗)
[Stella] あかほり原作のマウスじゃなくて
[Kakeru] ちがうのか
[Stella] モーニングにも「マウス」というギャンブルマンガが
[akiraani] ラテンなノリの生物教師が「ぐっもーにん、今日の試験はネズミの解剖だぜべいべー」とか
[Kakeru] インドまぐろ子だっけ?
[Stella] それだ>かけるん
[Kakeru] ぎゃー
[MCL-Works] 学校(大学?)の試験当日、悪あがきに喫茶店でモーニングをつつきながら、試験勉強。隣の席で同じく勉強中の女の子、なにやら喉に詰まらせ、窒息。慌ててマウストゥマウスをしてあげる、というネタが(笑)
[akiraani] 多少強引です笑い
[MCL-Works] 強引さも時には必要(そんなバカな)
23:58:56 ! PaLiSaGa (Connection reset by peer)
[akiraani] どうせなら突然でてきたネズミにビックリしたウェイトレスに押し倒されるとか(lこら
[Kakeru] 最近おもったこと
[Kakeru] パラサイトムーン
2001/11/23 00:00:02 end