#もの書き 2001-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-17をご活用くださいませ。

2001/11/17 00:00:03
[OTE] どれどれ
[Kakeru] 本文に書いているようにアレな絵なので注意
[Kakeru] いいのか秋田書店?
00:04:33 ! rubisu (Connection reset by peer)
00:04:53 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえずまあ、そう思ったらとくに口に出さないとか
[sf] いろいろとやることはあろうが
00:09:44 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] そして書いてない(ころ
00:28:06 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] ぷろっとねりねり
[catpunch] ふむ?
[catpunch] かけかけ
[Kakeru] かきかき
00:38:58 Lurimu -> LuriSleep
00:42:48 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「光源」読了
[Stella] セット降り成功してそのままセッション中止になってしまいました(ぉぃ
[sf] がーん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] プロットがまとまったような気がする
[Kakeru] ラスト戦闘以外(ぉぃ
[akiraani] じゃあ書き始めるんだ
[Kakeru] うん
[akagane] 『サイファイ・ムーン』:終わっていない作品。というよりはむしろわざと終わらせなかった作品。その方が面白いと踏んだのだろうが、読者としては「ひきょー」と言いたくもなる。うう、続きが気になるではないか。
[sf] うは
[sf] そう言わせるだけのものでしたか
[akagane] そうですね。『二重螺旋の悪魔』の第一部で終わったよーなもんです。
[soutou] 二重螺旋の悪魔
[soutou] 上読んで
[soutou] 下読んだら
[soutou] 中を飛ばしてしまったのかと思った
[Stella] きっと「サイファイ・ムーン その2」が出るに違いない(ぉ
[akagane] たぶん、出ない。出ても、つまらない。そういう作品だろうて。
00:56:12 fukaZaway -> fukanju
[sf] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 重大な事実に気がついた
2001/11/17 01:00:00
[Kakeru] 砂漠を部隊にすると露出度が低い(ころ
[sf] 露出度が重要なのだろうか
[Kakeru] あんまり
[Stella] 女の子の露出度ですか
[sf] 屋内はまた別だし、小説だし
[Kakeru] 砂漠でメイド服って妥当なんだろうか?
[kaji] フードの下で
[kaji] いかに汗が流れ落ちてくかとか
[akagane] シュールだ>砂漠でメイド服
[Stella] なぜメイド服・・・
[NM] むこーの人は
[kaji] 書くとえっちぽくなるやも???
[NM] 抑圧されている分…………
[Kakeru] がーん
[akiraani] メイド服って黒っぽいから輻射熱で死ぬぞ>砂漠
[Kakeru] 丁寧に描写しようとすると話が進まなくて飽きるの法則(ころ
[akagane] まて、そんなに時間経過したか?>飽きる
[soutou] 現地の人の格好をするのがもっとも妥当
[Stella] 飽きるのは、かけるんが飽きるんかと
[ko_iti] アフガニスタンに行って見て来よう
[Kakeru] かいててあきる
[Kakeru] だめじゃん
01:04:09 ! soutou (ネルー大統領)
[Stella] ふと思った
[Stella] 砂漠の住人は主人公たちが住んでいるあたりについてかなり誤解していて
[Stella] 「主人公たちのような人に仕えるにはこんなかっこうをしなければならない」と思い込んでいる
[Stella] これでメイド服の理由もバッチリ(いいのか?)
[Kakeru] なるほど
[akagane] こー、あれだ。砂漠といっても湿度が高ければ露出度があがるのではないかと<どこに矛盾があるか説明しなさい
[akiraani] でも、死ぬぞ、そのうち(笑)
[Stella] 昼間はよっぽどでないと出歩かない気もするが
[Stella] あー、でも夜は寒くなるから露出度が下がるか
[Kakeru] 寒いので上がるとか
[Kakeru] あれ?
[akagane] 火星の砂漠で部分テラフォーミングされたマリネスク峡谷あたりを舞台にするとか、どうかの
[Kakeru] 露出だから下がるんだな
[akagane] えすえふはいいぞぉ
[ko_iti] とにかく露出度をあげる設定を作るんだ
[Stella] サイエンスフィクションなら、ネタがひとつあるが、救いがない
[sf] 別に黒いのもきてるような気がするが
[sf] >砂漠
[Stella] 幕屋の中では露出度が大幅アップ
[Kakeru] 砂漠は黒いそうです
[Kakeru] なんでかというと
[Kakeru] 砂漠で遭難したときに目立つから<黒
[Kakeru] と、中東に留学した人が言ってたような
[sf] 実は黒のほうが遮断効果があるから砂漠くらいだと服があったまっても……ってことだったかも知んない
[Stella] 紫外線カット効果は黒の方が高いらしい
[Kakeru] なるほど
[Stella] おかげで、今年の夏は黒の日傘大流行
[akagane] ところで、舞台が砂漠なだけでは、露出度とはあまり関係がないと思われ
[akagane] 砂漠にあるスルタンのハーレムとか
[Kakeru] さばくでおどりこのふくをきると
[Kakeru] 日焼けで焼死するような
[akagane] だからなぜ日中で野外
01:15:25 kurow -> krw_sleep
[Stella] 夕方に踊り子の服を着るのだ
01:15:54 killist -> kill-hunt
[Stella] 夜はラマダンの時のようにどんちゃん騒ぎを
[Kakeru] ふむ
[Stella] 昼はラマダンの時のようにじっとしてる
[Kakeru] うまくかけない(ころころ
[Kakeru] が、きにしないことにしよう(しくしく
[Stella] とりあえず、かけるんのこころのおもむくままに書いてみるでわ
[Stella] それでは寝まーす
01:18:07 - Stella from #もの書き (おやすみ)
01:26:30 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗なし)
01:27:53 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 気力尽きたらしい
[Kakeru] だめっぽい
[sf] ふむ
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] 別のシーン書こう
[sf] まあ、寝て起きて朝書くというのもまたよし
[sf] ふむ
[sf] それもいいね
[Kakeru] とりあえず3枚
[sf] おお
01:57:24 kill-hunt -> killeat
[Kakeru] もう3枚追加
[sf] おお
[sf] すごい
2001/11/17 02:00:00
[OTE] やるじゃん
[Kakeru] 会話分と描写の平行は難しい
[Kakeru] 「」連続するとヤバイかなぁ
[killeat] いろいろ書き方を試してみるのがよいかもしれません。
02:10:52 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] さてねますおやす。
[Kakeru] おつかれん
02:11:04 OTE -> OTE_Aw
[sf] 会話だけが続いても、テンポが良くて意味がとれればオッケーです。
[sf] むしろ、「」と言った。「」と首をかしげた。とかが続くほうが良くないと思う。
[NM] 翻訳物を読み慣れてると、そーゆーの多くなるかも
[Kakeru]  エルンが頭を抱えていると、後ろから矢継ぎ早に声が聞こえた。
[Kakeru] 「まったく何考えてるんだか。ハーレムほしいなんて」
[Kakeru]  振り返ると、なぜか頬を膨らましたティリアがいた。
[Kakeru] 「いあ、べつにそんなこと言ってないような……あ」
[Kakeru] 「はぁ、男だったら自分の言った事ぐらいとっとと認めなさいよ」
[Kakeru] 「あれ冗談のつもりだったんだけど」
[Kakeru] 「冗談でこんなことしないっ」
[Kakeru] 「冗談じゃなくても普通こんなことしないってば」
[Kakeru] 「まったく。今日からあたしもついててあげるから、もうこれ以上手を出すんじゃないわよ」
[Kakeru] 「はえ? 姫も?」
[Kakeru] 「そうよ。兄が『無理行ってもらってるんだから自分の妹も出さないわけには行かない』とか無茶言うのよ」
[Kakeru] 「無茶苦茶だな……」
[Kakeru] ----
[Kakeru] こんな感じで
[Kakeru] 描写必要ならピンポイントでやって
[Kakeru] 毎行つけなくていいんだね
[sf] ちなみに"「」と言った。「」と首をかしげた。とかが続く"のをキングはくそみそに書いていたな(;^^)
[sf] うむうむ
[sf] 会話でわかるなら必要ないし
[sf] わからないような会話なら工夫が足りない
[sf] ということだと思う
[Kakeru] いちいちちゃんと形容するとか
[sf] でまあ、誰が何を言ってるか、その感情なんかが見える会話はかけるさんの得意とするところでありますから、活かしてゴーゴー。
[Kakeru] がんばるん
[sf] いちいち形容しないと、誰がなにをどんな感情で言っているのかわからないなら、それは下手くそということだと思います。
[sf] 言葉と態度のズレとかを表現するのであれば必要だけどね。
[sf] でまあ、なくて良いなら削ったほうがテンポが良いと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] このままでいいのか
02:22:03 killeat -> killcocoa
[sf] つけるなら「会話から伝わらない大切なこと」「会話とは裏腹のしぐさ」なんかを心掛ける感じでどーでしょ。
[Kakeru] なるほど
[sf] 「話者以外の事物の動き」とか「話ながら同時に行っていること」とかね
[Kakeru] 無駄なものはいらないと
[sf] そゆこと
[sf] 同時に行ってるってのは、たとえば「ハーレムなんてというあたりの会話」と「水を生成して壷なりを見たす術を使う/儀式を行う作業」を同時進行させて、作業が終わったところで会話が"どちらも言い足りないけど"切れるとかね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] スリラーのラストで
[Kakeru] なぞ解きしながら隙をうかがうとか
[sf] そだねー
[sf] 「〜しながら〜する」ってのも、便利な道具だな
[sf] 片方がカウントダウン要素になると、色々と面白い効果があるんだな。
[Kakeru] いいあらそいながらむねどきどき
[sf] 一緒に作業しながら言い争い、とかね。
[sf] 鍵あけと見張りをこなしながら、軽妙に会話を交わすとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ひとりさみしくものかきかき
[Kakeru] きりょくつきたっぽい
[Kakeru] 一日10枚ぐらいしか書けないみたいです
[killcocoa] すごいなあ
[gallows] いつのまにやら立派な人になっている
[sf] うむうむ
[sf] 一日十枚書けるなら、一ヶ月ちょいで一冊分だぞ
[Kakeru] 1ヶ月気力が持ちそうに無いです(汗
[Kakeru] 20枚ぐらいは毎日書きたいものです
[sf] がんばだ
[killcocoa] かけるんは志が凄く高いので、イケそうです。
[Kakeru] おちますみかん
02:48:04 ! Kakeru (ティリア:「あたしが奉仕するのはあんただけだから光栄に思うのよ」)
[ko_iti] 意味深だ
[sf] いたのか(;^^)
[ko_iti] うむ
[sf] 書いてますか?
[ko_iti] いあ、もらいものでマザーボードをもらったので
[ko_iti] 使い方を習ってます
[sf] ふむふむ
[ko_iti] 勉強すると物欲が沸いてくるので駄目ですね
[sf] (;^^)
2001/11/17 03:00:00
03:05:31 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] わしも毎日、20枚書けることを目標に頑張ろう。
[ko_iti] そしてsfさんもねていく
[ko_iti] 書くときは書く。書かないときは書かない。
[ko_iti] 安定しないとな。
[kairi] 書くときは書く、書けなくても書く(死)
[kairi] こんな状況は嫌です(苦笑)
[ko_iti] あとはまあ、そのときの精神状態に左右されますなあ
03:14:19 killcocoa -> killisy
03:14:24 killisy -> killist
03:25:03 ! kairi (CHOCOA)
03:27:30 ! gallows (SeeYA!)
[ko_iti] 語り部日報より
[ko_iti] >2チャンネル使って2ヶ所で誤解が誤解を招いた話を展開した、
[ko_iti] 別の意味に解釈してしまった
03:35:05 ! NM (CHOCOA)
03:35:45 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-08p102.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:36:36 killist -> killeep
03:36:59 ! NISHIGAMI (業務連絡終了〜)
[ko_iti] さて、つかれたので
[ko_iti] おねむ
03:43:28 ! ko_iti (ストレートケーブルはCDとHDを一緒につないではいけない。)
03:46:56 ! kaji (ジッド押し倒し成功)
2001/11/17 04:00:00
2001/11/17 05:00:00
2001/11/17 06:00:00
2001/11/17 05:59:31
2001/11/17 06:00:00
06:49:12 + akagane(~akagane@nthrsm015058.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/17 07:00:00
07:09:42 + Div(~VYC00442@N59cc-01p231.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 目が覚めました
[akagane] Divさんが、パソコンの前で目を閉じていたのが、ウィーン、カチッという音と共にくわっと目を開いた光景が
[Div] なぜ。
[Div] 昨日、時間があったので
[akagane] そもそも、「私は今寝ました。ぐぅ」という書き込みはあまりないですなー
[Div] 鍛冶一般のメイドのプロットを考えていた私は、かれるんさんに、顔向けできないかもしれません。
[akagane] わはははは>鍛冶一般のメイド
[akagane] そういえば、今、私が書いている小説は神聖ローマ帝国時代風ゲルマン世界なのにメイドが出ないな。
[Div] プロット考えてると、「まほろば」とダブってしまい、書き出すには至っていませんが。
[akagane] http://www45.tok2.com/home/maid/
[akagane] 世の中にはもうどうでもいいものまで存在するものだなぁ
[Div] 東大メイド研・・・あ、研究内容まであるよ・・・
[akagane] やでやで(笑)
[Div] 論ずれば学問
[akagane] 学問か?
07:39:33 akagane -> aka_sport
[Div] 囲碁や将棋の棋譜を集めて、解析したら、なんかの学問になりませんかね?
[rubisu] もうなってると思う…
[aka_sport] 対戦プログラムもできてますな>解析の結果
[Div] なってるのなら、メイド論も学問でしょ、っていなくなっちゃった。
[Div] テニスですか?<sport
[aka_sport] ウォーキングでございます
[aka_sport] では
[Div] ではでは
[Div] よい歩き
[catpunch] たぁっ
[Div] とぉっ
[catpunch] ぜぇはぁ
[Div] 息切れですか?
2001/11/17 08:00:00
[catpunch] うみゅ
[Div] たまには体を動かしましょう
[catpunch] むにっ
[Div] 蠕動運動は、ちと意味が違いますぞ。
[catpunch] くねくね
[Div] ぐねぐね
[catpunch] ぐにょんぐにょん
[Div] 全身運動ですね
[catpunch] むにゅう
[Div] 有酸素運動かは強く疑問を感じます
[catpunch] ふにゅ
[catpunch] むう
[catpunch] こう
[catpunch] 自分の日常を面白おかしく書いてみる
[catpunch] とか
[Div] それが、さっきの「くねくね」では、何か誤解を受けそうな日常です。
[catpunch] よろしくないところは切り取っておこう(ちょき)
[Div] 「槍の降る日常」ってそんな感じで書き出したんですけどね。
[catpunch] ふいふい
[Div] でも、連載エッセイとか、そういう書式ではないですか?
[catpunch] むしろ、練習とか訓練の類かのう
[Div] Topicにあるような奴ですね
[catpunch] そうね
[Div] あぁ、お題風に言うなら。
[catpunch] 映画を見た帰りに友人と入った喫茶店での会話
[catpunch] とか
[catpunch] こう、完全創作じゃなくて
[catpunch] 実際あったことや感じた事に味付けするよーな
[Div] 「土曜の朝もIRCでの挨拶から始まる。いつものようにニュースサイトを漁り、偏った業界ニュースに目を走らせる。平日と違い、そのまま寝直すのも自由なら、おもむろにUOを始めるのもいい。仕事に行く自由さえある・・・そんなわけで、やはり毎週の同様、今日も朝食は食べなかった」
[Div] きれた?
[catpunch] 頼んだケーキセットのケーキをネタにコードネームつけたら、幾つかのケーキが在庫切れ、とか
[catpunch] 「〜」まで表示されてる
[Div] ・・・「〜」なんてないです(W
[catpunch] ええい、揚げ足をとりおって(W
[Div] 全文あげなおそう。
[Div] 「土曜の朝もIRCでの挨拶から始まる。いつものようにニュースサイトを漁り、偏った業界ニュースに目を走らせる。
[Div] 平日と違い、そのまま寝直すのも自由なら、おもむろにUOを始めるのもいい。仕事に行く自由さえある・・・そんなわけで、やはり毎週同様、今日も朝食は食べなかった」
[Div] これが、食事の描写なんだから、やってらんないかも。
[catpunch] 食ってない(笑)
[Div] 萌えとは?:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_710.htm
08:59:26 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/17 09:00:00
2001/11/17 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:21:58 aka_sport -> akagane
[Div] おかえりなさい
[akagane] ただいま
[akagane] ではでは
09:34:24 ! akagane (CHOCOA)
09:54:42 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p91.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] あさ
[ko_iti] みんなねてるな
[ko_iti] きのうおそかったものな
[catpunch] ふむ
[Div] 朝から馬鹿話に興じておりました
[ko_iti] 馬鹿話だいすき
2001/11/17 10:00:00
[Div] 馬鹿話も尽きました
[catpunch] たんとお食べ
[ko_iti] むしゃむしゃ
[ko_iti] がじがじ
[catpunch] ぶぶづけはいかがどすえ?
[Div] 暇時かと思われるので、ko_itiさん、お題をどうぞ(W
[ko_iti] 今日は飯を食ってない
[ko_iti] 喉が痛いので喉あめを舐めている。
[ko_iti] …食事の風景ではないな、これは
[Div] 私もさっきやりましたが、食事の風景ではなかったです。
[sf_sleep] ログを読む。"実際あったことや感じた事に味付けする"のは、
[sf_sleep] 語り部/狭間06の十八番だな
10:07:30 sf_sleep -> sf
[ko_iti] きゃらかだ
[ko_iti] 昔はやったのう
[ko_iti] 職場でのりべん食べる風景とか
10:08:28 OTE_Aw -> OTE
[OTE] もふー。
[sf] 自分の現実を現代ファンタジーによる異化で味つけするもんだからのう。そのまんまな人もいるがまあそれはそれで。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/
[sf] ですのー
[ko_iti] 東大メイド研究会…
[ko_iti] ちなみにこー、メイドは英語ではサーバントといわれ
[ko_iti] 実は従事する職業ごとに細分化、専門化されていた
[ko_iti] とかいうと、萌えじゃないからやめよう
[OTE] 汎用型メイド兵器
[ko_iti] ちなみに英米文学に出てくるメイドも、サーバントの実情には遠いから
[ko_iti] そのころからメイドに対する幻想やメイド萌えはあったのだろう
[OTE] 陸海空全てのご奉仕に対応した脅威のメイド。
[ko_iti] うーむ。歴史は深い。
[OTE] 色んなものに人はファンタジーを見出すのですな。
[ko_iti] こー
[ko_iti] ガヴァネス萌えを創設するんだかけるん
[OTE] ガヴァネス?
[OTE] コルト萌え?
[ko_iti] 女の家庭教師さん
[OTE] 住み込みですか?
[ko_iti] 住み込みです
[OTE] もふー
[ko_iti] 文学では往々にして主人公をいじめる悪役ですが
[OTE] 間違ったり過ちったりしますか?
[ko_iti] 実はその地位は極めて不安定で、弱いものでした
[ko_iti] 権威で押しとおせばメイド並にやれるかも(推測)
[ko_iti] ひでえ
[Div] 地位も何も、教師に権威がなければ、そりゃどーにもならんのでは。
[ko_iti] どーにもならんですよ
[Div] 主人公をいじめる悪役って奴は、どこどこの生まれとか、どこどこの学閥所属とか
[ko_iti] 金持ちのぼっちゃんじょーちゃんの機嫌を損ねれば
[ko_iti] くび
[Div] それなりの権威があり、金持ちのぼっちゃんじょーちゃんの機嫌云々では、どーにもならんだけのステイタスがあるのでは。
[sf] 親の信任であ
[sf] わがままを聞いてやるよりも教育のほうが大事という親ならまあ、ちょっとやそっとでは。
[OTE] 「ばんばん鞭を使ってください」とか言う親だったらかなりのところまで許容しそうだな。
[Div] 目には目を。刃には刃を。
[Div] (↑ ソウルキャリバー2のCMムービーを見たらしい)
[OTE] 体罰を振るう教師、対抗して武装する学生。
[ko_iti] 扱いは女中と同じぐらいだったらしい
[ko_iti] 給料はたかいがな
[OTE] 裏では双方に援助を行う謎の組織が!
[OTE] ある日やってきた“転校生”。動く神聖生徒会。学務主任のメガネの奥に秘めた思いとは?!
[Div] それじゃ、特命転校生。
[OTE] なんか魔界学園になってきた。
[ko_iti] そろそろおち
10:48:36 ! ko_iti (ストレートケーブルはCDとHDを一緒につないではいけない。)
2001/11/17 11:00:00
2001/11/17 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:11:12 LuriSleep -> Lurim
2001/11/17 12:00:00
12:21:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:33:57 + tawashi(~tawashi@AIRH03239023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/17 13:00:00
13:19:40 krw_sleep -> kurow
13:19:44 + Stella(~stella@nttsitm06001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:38:35 + tawashi_(~tawashi@AIRH03242014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:16 + tawashi(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:46 ! sf (Connection reset by peer)
13:52:58 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/11/17 14:00:00
14:04:50 fukaSleep -> fukanju
14:06:40 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:07:19 PaLiLitH -> PaLiAway
14:08:04 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:13:00 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 都市シリーズ エアリアルシティ
[Kakeru] 新装版がでたそうな
[Kakeru] http://www.din.or.jp/~arm/gomi/LONHYO.JPG
[Kakeru] ……誰?(w
[sf] ふむ
[Stella] こんなのクラウゼルじゃないやい
[Stella] 後ろの男? どうでもいい(ぉぃ
[Kakeru] なんかろりぃになってる
14:23:47 Lurim -> Lurimu
14:26:21 kurow -> krw_away
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 他人様の絵をgomiディレクトリにおいてはイカンと思うがいかに?
[Kakeru] きけんきけん(w
[tawashi] うはは
[sf] (;^^)
[Kakeru] へいわだ
[tawashi] たんやおだ
[Kakeru] 健康のために運動するべきかそれとももの書きするべきか
[Kakeru] ひんぷてんほう
[Kakeru] やくまん
[Stella] 運動してもの書き、これ最強
[Kakeru] 運動しながらもの書きですか?
[Kakeru] リーチ一発メイド服役満
[tawashi] うはっ、ふりこんでしもうた。
[sf] 運動しながら考えるとか
[tawashi] 運動しながら運動するとか
[sf] けっこー、身体動かしてる時ってなんか浮かぶよね。
14:46:32 + tawashi_(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 寝付くまでの一瞬でいろいろ浮かぶ。あと、夢の中
[Kakeru] そして目が覚めて忘れる
14:52:51 tawashi_ -> tawashi
[sf] うむ
[sf] 自転車飛ばしてる時とか食事中とか
[sf] 思い付いたことを忘れるような時には色々思いつく(爆)
2001/11/17 15:00:00
15:03:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p84.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] おやつ
[PaLiAway] 賞味期限切れから四年ほど経った年代物のチェリーコークがありますが
[Kakeru] うんどうにいってこよう
[PaLiAway] いかがでしょうか。
15:10:08 PaLiAway -> PaLiLitH
[ko_iti] うちにある、賞味期限二年切れた防衛庁共済組合コーヒーとb勝負だ
[ko_iti] かけるんはどんな運動をするんだろう
15:19:16 Stella -> Ste_Oyats
15:19:26 Ste_Oyats -> Ste_Cake
15:24:12 + catpunch(~catpunch@p51-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこぱだ
[catpunch] ん?
[catpunch] なんじゃらほい?
[ko_iti] いあ。発見しただけ。
[catpunch] ふい
[ko_iti] そしておちます
15:34:15 ! ko_iti (ストレートケーブルはCDとHDを一緒につないではいけない。)
15:46:11 Ste_Cake -> Stella
15:48:05 + tawashi_(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:31 tawashi_ -> tawashi
15:56:23 fukanju -> fukaShop
2001/11/17 16:00:00
16:11:15 tawashi -> tawa_away
16:23:30 fukaShop -> fukanju
16:50:43 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:51:19 sf -> sf_away
16:58:18 fukanju -> fukaClean
2001/11/17 17:00:00
17:06:44 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 運動してきた
[Kakeru] 散歩散歩
[Kakeru] 寒かった(ぴゅー
17:11:51 fukaClean -> fukanju
[Kakeru] なんかパラサイトムーン3が見つからない
[Kakeru] 売れてるのか?
[Stella] わりと売れているらしい
17:16:14 sf_away -> sf
[Stella] 三省堂書店ではスターシップオペレーターズ2より売れているようだ<パラサイトムーン3
[Kakeru] すごいのか?
[Kakeru] スターシップオペレーターズがへたれてるのか?
17:26:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「楽園の魔女たち〜とんでもない宝物〜」読了
[Stella] やっとおもしろくなってきた
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[Stella] はいりはいりふれはいりほー
[Stella] もしかしたら、1巻飛ばしてもいいかもしんない。と思った。でもそれだとダナティアの背景がわからんし、ロリ人妻マリアのことがわからんか
[Kakeru] ろりなのか
[Kakeru] しかもあも人妻なのか
[Stella] どう見ても12・3にしか見えない(でも16)
[fukanju] かけるんも、楽園の魔女たち、をよもー
[Stella] 遠隔地に住む許婚と代理結婚式を挙げたんだけど、同居する前に相手行方不明。で、死亡確認する前におやぢと結婚させられそうになって家出
[Kakeru] 寸止めですな
[Stella] いや、ほんとの寸止めは押し倒される寸前で(ぉぃ
[Stella] 押し倒したのにできなかった、というのもあるな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おくがふかい
[fukanju] (^^;
[soutou] 押し倒そうとしたら相手のほうが強かったとかはどうだろう(ぉぃ
[Kakeru] そしておしたおされる(ぉぃ
[soutou] それはそれで寸止めではない(ぉぃ
[Div] 「土曜だけあって、今日はこの世で一番の贅沢をした。つまり、一日寝ていた。常時接続ゆえつけっぱなしだったマシンで、IRCのログを確認すると、昼過ぎから眠っていたらしい。当然、今日は何も食べていない」
[sf] そんなふかにゃみたいな生活を……。
[Div] ↑ 食事の風景
[Div] 起きた(涙
[Kakeru] ふかにゃなみ
[sf] 「朝昼兼用では、エビ入り自家製ハンバーグも食べた。ニンジンの野菜ジュースに挽き肉を混ぜたフックらとしたしあがりに、ぶつ切りの大きなえびが口の中ではじける感触と味わいが加わる逸品。フライパンで表面を焦がしてレンジで温めて作ったものなので、厚さ二センチあっても美味しくできあがる」
[sf] うひ
[Div] う゛う゛う゛う゛。夕食ハンバーグにしようかな。
[sf] 外のハンバーグが食えなくなります(おい)
[Div] そうなんですよねぇ。
[sf] 昔は野菜がみじん切りだったのですが、ジュースの残りを使うと口当たりがものすごくまろやかになって、感激です。
[sf] 粉砕されてるからなあ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 運動で疲れて、書く気力が……(まて
17:48:12 killeep -> killist
[Div] 肉だ
[Div] 動物性タンパク質を補おう
[Div] 初物よりも肉
[Stella] Stellaの読書日記 http://hpcgi2.nifty.com/~hiro-c/diary/diary.cgi?action=show&user_id=13
[sf] 夕飯は鍋が。
[sf] ふむ
[Stella] 年間300冊強か
[sf] おー
[Div] 読み終わらない日はないらしい
[sf] これは、書名だけかな
17:53:31 fukanju -> fukaKfes
[Stella] 書名・著者名・出版社名と、いちおう評価欄もある
17:54:44 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一時期月50冊以上読んでたかと思えば、一桁まで落ち込んだころもある
[Stella] ああ、本読んでない時期って、UOにはまってたころだ
17:56:48 + tawa_away(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わははは>思い当たる事がありますなぁ>UOにはまる
[akagane] 今にして思えば何が楽しくてあんな事をしていたのか(笑)
[akagane] でも楽しかったなぁ
[PaLiLitH] 一睡の夢
[Div] 申し訳ありませぬ。
[Div] 現在もUOはたしなんでおります
[PaLiLitH] 今やりながらです。
[killist] ええのう :(~
[akagane] いや、今楽しい人は、存分に楽しむのが吉です
[Div] まだ、三年報償、もらってませんけどね。
[akagane] クマを飼うのも楽しかったし
[Stella] ひたすら木を切って売っておりました
[akagane] 牛と死闘を繰り広げるのも楽しかった
[akagane] ナイトメアにはひどいめにあったし
[akagane] プレイヤーキラーの待ち伏せは怖かった
[Div] 現在、手を変え品を変えて、本来の寿命を終えているかもしれないゲームを延命しています<オフィシャル
2001/11/17 18:00:00
[akagane] 魔法が使えるようになった時はうれしかったし
[akagane] パッチがあたって革のブラジャーが作れなくなった時は詐欺だと思った
[Div] PK禁止の世界トラメル、第三世界イルシュナー、ユニコーンと麒麟のテイム、ゴーレムの使役、八徳評価(これは導入まだです)・・・など
[akagane] すべてをひっくるめて、楽しかったなぁ
[PaLiLitH] ネクロマンサーはまだですか?
[Div] 永遠にまだです(涙
[PaLiLitH] 待ち続けて幾星霜。
[soutou] 新秘薬
[Div] 新秘薬も一部でなくなりましたし・・・
[PaLiLitH] Dead Woodはひそかに出てます。
[Stella] ネクロマンサーは宗教上の問題で無理です
[PaLiLitH] 嬉しい限り。
[soutou] じゃあ
[soutou] サーバーを
[Div] ゴーレム使役が可能になった以上、ネクロパッチは闇の中でしょう
[soutou] イスラム圏におきましょう(ぉぃ
18:02:57 krw_away -> kurow
[Div] PK禁止のトラメルが「不自然」と感じる方には、日本版上級(?)シャードMugenもできたし(利用者少なかったらお取りつぶしあるんでしたっけ?)
[PaLiLitH] 取りつぶしありです。
[Div] ・・・と今はMMOCGが山のようにありながら、UOとEQが孤高を保っているのは、この辺が理由です
[Stella] FF11はどこまで迫れるか
[Div] よくも悪くも、PSO程度ではないか、と。
[Stella] PSOはMMORPGじゃないから
[Stella] # 話すチャンネルが違うな
[Div] そうですね。控えましょう
[Stella] ゲームにはまって執筆活動が鈍るというのは、プロでもよくあることのようです
[Div] PSOにハマって、連載休む漫画家さんもいますな
[Stella] 漫画家でもよくあって、「今号休載だ。どうしたんだろう」「そういや、××が発売されたな」という話も
[Stella] あとがきに「おまたせしてすみませんでした。『○○』をやりはじめたら止まらなくなっちゃいました」というようなことが書いてあることも
[Stella] #もちろんそのあとがきの大半は『○○』の話
[Div] 愛です(涙
[akagane] 男らしく「援助交際にはまって」などと書く強者はおらんのか
[Div] 犯罪地味てますから、書かないかと。
[akagane] つーか、犯罪(笑)
[soutou] 芸者遊びにはまって、と書くと
[soutou] お大尽な感じです
[akagane] おお、それはいい>吉原通いがこうじて
[soutou] 文豪っぽいし
[soutou] イメージアップ(ぉぃ
[akagane] それで借金を山のようにこさえるのですな<文豪っぽい
[soutou] そうそう
[akagane] いいなぁ。私も吉原通おうかなぁ。
[akagane] ちなみに広島ではそういう店は流川(ながれかわ)という所に集中しています
[Stella] では、ホスト遊びにはまって、と書こうか
[Stella] そういや、中村うさぎがはまってさらなる借金をこさえているらしい<ホスト遊び
[PaLiLitH] 直接的に書くより
[PaLiLitH] 色町通いなどと。
[soutou] 色町に通いさえすればいいのだから
[soutou] 毎日昼間に色町の中にあるカツ丼屋で昼飯を食っていても
[soutou] 色町通い
[akagane] 毎日カツ丼は身体に良くない
[akagane] 一日おきに牛丼を
[soutou] じゃあ、色町の中にある吉野家で牛丼を
[akagane] ああ、あるなぁ。流川>吉野屋
[soutou] さっそく実践して
[soutou] 文豪を気取りましょう(ぉぃ
[akagane] しかしバイクで30分もかかる距離にある。会社から昔は5分だったのが、今はバスで15分
[akagane] 文豪を気取るのも楽ではない
[soutou] 文豪への道は厳しいものですな(勘違い)
[Stella] 銅さんの処女作のあとがきに「最近色町に通っているのですが、バイクで30分もかかるので少し辛くなってきました」と
[Div] 素晴らしい
[PaLiLitH] バイクでなくてハイヤーと書きましょう。
[PaLiLitH] 一回乗って所要時間を書けば
[PaLiLitH] うそではなくなります。
[Div] ハイヤーではむしろ嘘っぽい。タクシーのが真実身がある、と思ってしまいました。
[Stella] 悩める灰枝さんは、あとがき書けたのかな?
[akagane] 「昔は色町が近かったのでぶらりと遊びにいけたのですが。今は川向こうになり無聊をかこつ毎日です」
[PaLiLitH] OK
[Stella] いいねえ
[akagane] 嘘は書いてないな。うむ。
[Stella] 嘘は書いていないけど、事実も書いてない。
[Div] そして、あとがきについて編集部からリテイクを受ける。
[akagane] まぁともかくあとがきを書く前に本文を書かねば(笑)
18:34:14 soutou -> sou_furo
18:34:16 sleep114 -> tatsu114
18:41:18 killist -> killaway
18:48:52 sou_furo -> soutou
18:54:20 soutou -> sou_niku
2001/11/17 19:00:00
19:01:08 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:42 tawa_awa_ -> tawashi
[Kakeru] めしくった
[Kakeru] なんか本買ってくるかなぁ……
[sf] (;^^)
[Div] 死海文書が出版されるみたいです
[Div] http://www.asahi.com/culture/update/1117/002.html
[Div] これで、死海文書も、ネクノロミコンではなくなりました。
[Stella] めでたい
[Stella] 翻訳してくれる人はいないかなあ
[Div] あんまり期待すべき内容はないっぽいですけど。
[Div] 「期待」の種類にもよりますか。
[akagane] 陰謀だぁっ!
[akagane] 死海文書にはもっと危険な内容が書いてあったのだっ!
[Div] あ゛ー。そう来ますか。
[akagane] それを隠すためにあたりさわりのない本を出して「死海文書とはこんなもんですよ」などというのは陰謀に決まっているっ!
[sf] ほへ
[sf] もともとでてなかったっけ、ある程度
[Div] いわゆる「陰謀論」になってしまった。
[Stella] スィーリングの「死海文書の謎」(だっけ?)は、「危険な内容だから隠している」という趣旨であった
[akagane] いけませんぜ、冷静になっちゃ
[akagane] ひーと・あっぷ、あっぷ、あっぷぅぅぅ
[Div] Mage:The Acsensionのネタにしよう(ちゃんねる違いかも)
[Div] ・・・。
[Div] 「こうして死海文書は隠蔽されている」とかいう本、出るのかな?
[PaLiLitH] 今もあった気がします。
[Div] ありましたか。
[Div] では、今度は「原典見せろ」という、熱い戦いが・・・
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01458567&volno=0000
[Div] ・・・。
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01563799&volno=0000
[Div] ・・・。
[akagane] さすがだ。こーでなくては。
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00361050&volno=0000
[PaLiLitH] 世界は驚きと発見と浪漫に満ち溢れています。
[Div] ・・・本の中身自体は、浪漫だけ、って気がしますが。
[Div] 言われてみると、二冊目は書店で見かけた記憶がありました
[Div] EVA本に混ざってた気がする
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3?aid=p-sf0023&bibid=01080234&volno=0000
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01080234&volno=0000
[Div] なんか、たくさん出てきたよぉ(涙
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01691550&volno=0000
[Div] 記述あったのか<甦る秘宝
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%BB%E0%B3%A4&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&pg=5&st=&dp=10&s1=za
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&kywd=%BB%E0%B3%A4%CA%B8%BD%F1&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=11&s1=za&dp=&kywdflag=0
[Div] あうあう゛(涙
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&kywd=%BB%E0%B3%A4%BC%CC%CB%DC&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=11&s1=za&dp=&kywdflag=0
[PaLiLitH] このへんからいろいろたどれます。
[Div] 私が無知でした(涙
[Stella] どれが真面目な本でどれがとんでもかわかりにくいなあ<死海文書関係
[PaLiLitH] 簡単な方法があります。
[PaLiLitH] 全部買うことです。
[Stella] がーん
[Div] 死海文書研究書の研究論文が書けてしまう
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a860a11ebc2f01020bb?aid=p-sf0023&bibid=01042170&volno=0000
[Stella] ありゃしまった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01042170&volno=0000
[Stella] スィーリング「イエスのミステリー」
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01454900&volno=0000
2001/11/17 20:00:00
[Stella] 「レンヌ=ル=シャトーの謎」
[Stella] このへん読んで、とんでもヨーロッパ史にひたるのもよろし(ぉぃ
20:02:32 + tawashi_(~tawashi@AIRH03230005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] 結論:宗教こわい
[Stella] 「イエスのミステリー」はと学会の本でも紹介されてたような記憶があります
20:07:05 tawashi_ -> tawashi
20:09:49 killaway -> killtea
[Kakeru] マインスイーパーに逃避してた……
[akagane] イカン! いかんぞ逃避は! くわーっと栗本薫のよーに書くです。くわーっと。
[Stella] ごめん。それだけはやめて
[OTE_Aw] 4日で一冊。
20:16:10 OTE_Aw -> OTE
[akagane] だめか。やっぱり(笑)
[Kakeru] 栗本薫のようにとは
[Kakeru] どう書くんでしょう?
[Kakeru] 1.速く書く 2.いっぱい書く
[Kakeru] その他
[Stella] 自分の心のおもむくままにどばーーーーーっと書く
[killtea] 1.+2.です。
[akagane] 後は振り返らない。
[killtea] 早くいっぱい書くのです。
[Stella] 伏線も設定も全て忘れて振り返らない
[Kakeru] 漢だ
[akagane] 100巻で終わるという約束もすべて投げ捨てる
[PaLiLitH] 私はそうかもしれないなどと思いますが遅いので違いました。
[PaLiLitH] よかったよかった。
[Stella] もちろん校正もしない
[killtea] 100巻で終わらないのか……
[OTE] 自著のホモ同人誌を売る。
[Stella] 正史です<ホモ同人誌
[OTE] ぐは
[Kakeru] ほもなのか
[Stella] ほもなのです
[OTE] ヤオイでした。
[OTE] 訂正します。
[sf] それはともかく
[Kakeru] 小説JUNEとかいうやつですか?
[Stella] 「俺の姫」なのです
[sf] たくさん書けるというのは大切です
[Stella] 赤川次郎のように
[Kakeru] 一日30枚ぐらい書けるようになりたいものです
[Stella] 栗本薫は「一日50枚、筆が乗ると100枚」と豪語しています
[Kakeru] すごい
[sf] しかも、あれで書き物に使ってる時間はごく一部です
[sf] 日課によれば一日三時間くらいでなかったっけなー
[Kakeru] 3hで50枚行くのか
[Kakeru] さすがプロだという感じです
[killtea] 速度と量においては、化け物ですな。
[sf] まあ、ふだんはそれということで、一日○枚ってのがそういう日程のときかは謎です
[Stella] 速度と量だけなら
[rubisu] 死海文書か…ナグハマディの方はどうなったんだろ・・・
[killtea] 1枚/3分ちょい、か。
[killtea] それが3時間持続。
[sf] そして確定申告の書類が届く。
[sf] というか届いていたことを知る。
[Kakeru] ばけもんだ
[killtea] ばけもんです。
[killtea] かけるんも、がんばってばけもんになろう。
[Kakeru] えーん(w
[killtea] 人間を超えようっw
[sf] なに
[rubisu] 何も考えないでも手で書くのであれば3分は無理…
[sf] 掲示板であれだけかいたり
[sf] チャットでこれだけやり取りしてる人がいるんだ
[sf] 分量としてはけっこうなもんぞ
[Kakeru] むぅ
[killtea] その全精力を創作活動にっ
20:28:50 + tawashi_(~tawashi@AIRH03237008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや、今日メール便で届いた『魔道師の掟4』には
[Stella] かけるんはあんまり掲示板に書いてないような気がするが
[sf] なぜかカバーがかけられていた
[sf] bk1はなにを考えているのか謎である
[OTE] それは“あたり”なのです。
[PaLiLitH] かけるさん、文芸界のカラヤ・アインに(ぉ
20:31:36 ! tawashi_ (Connection reset by peer)
20:31:45 + tawashi_(~tawashi@AIRH03237008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんですかそれは?
[PaLiLitH] 第二次大戦で352機落とした人のコールサインです(うろおぼえ)
[Div] 352回も原稿落とすんですか?
[PaLiLitH] この人を越える著作量はなかろうと後世言われるまで書くとか。
[killtea] 365冊/日ペースで書く。
[sf] むずかしいですな
[sf] 千冊は書かないと。
[Stella] 一番多いのは誰だろう
[Kakeru] へいわだ(かきかき
[Div] UOマンガのサイトを漁っております
20:48:59 tawashi_ -> tawashi
20:50:24 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 10年で100冊書くとして月0.8冊くらい。
[PaLiLitH] かけるさんが130歳くらいまで生涯現役で本を書けば
[sf] ベストセラーなしだと、ライトノベルとかは、それくらい書かないと年収一千万に届かないかも知れない
[PaLiLitH] 文芸界のカラヤ・アインに(ぉ。
[akagane] そういう意味では嬉野さんすごいよなぁ
[Stella] 嬉野さんと鷹見さんってどういう関係だっけ?
[akagane] 関係あるの?
20:59:21 Topic of channel #もの書き by PaLiLitH: 20:34 (Stella) 一番多いのは誰だろう 20:46 (Kakeru) へいわだ(かきかき
[PaLiLitH] あ
[PaLiLitH] すみません。
[Stella] 時空のクロスロードは、嬉野原案、鷹見著だよね
20:59:47 Topic of channel #もの書き by PaLiLitH: [LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「自分の食事の描写」
2001/11/17 21:00:00
[Stella] 時空のクロスロード3のあとがき見てて、なんだか変だなあ、と思ったんです
[akagane] 榎野(えのきの)さんだそうで>時空のクロスロード
[Stella] そうでしたか
[akagane] 別人では
[akagane] 下も秋彦でなく英彦だし
[akagane] 二文字違い
[Stella] 第七艦隊を投稿した時のペンネームだったのかな
21:03:27 + toubousya(~runaway@flets356.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、ステラさん。でぶ猫さんには私のパシフィックストーム、読んでいただけましたか。
[Stella] ちと尋ねてみます
[akagane] 第七艦隊で思いだした
[Stella] 読んでないそうです
[akagane] がっくり
21:08:03 ! rubisu (No route to host)
21:08:12 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:08:29 Stella -> Stella_ba
21:08:39 Stella_ba -> Ste_bath
[Kakeru] 3枚進んだ
[Kakeru] 非生産的だ(ころ
[Kakeru] 遅い〜(えぅえぅ
[akagane] うむ。私も3枚進んだ。
[akagane] 勝負だかけるん。
[Kakeru] しょうぶだ
[Div] じゃ、かけるんさんの邪魔しちゃいかんな・・・このURLの発言はやめよう
[Div] どうせ、有名かもしれんないし
[Kakeru] 休憩中(ころ
[Div] 著作権抵触気味/http://members.tripod.co.jp/maruchi719342/
[akagane] む、うさぎ戦法か。ならば私は亀。
[akagane] それもただの亀ではない。アキレスの亀だっ!
[Div] じゃ、ぺちゃくちゃ喋ってないで、さっさと歩いてください>アキレスの亀
[akagane] えー、ここからアキレスの亀の説明がはいるのにー
[akagane] くそ、任せた>知っている人
[Kakeru] 説明しよう、以下略
[PaLiLitH] ゼノンのパラドクス?
[Div] 話長いぞ亀公
[Div] ゲーテルウッシャーバッハ・・・凄い誤入力だ・・・ゲーテルエッシャーバッハかと。
[PaLiLitH] http://www2.kf.keio.ac.jp:8000/math/akire.html
[akagane] あ、勝負は12時までというのでどないかな?>かけるん
[Kakeru] いいですよ
[PaLiLitH] http://www-lab15.kuee.kyoto-u.ac.jp/~t-naka/qzeno.html
[akagane] くくくく、ウィークエンドライターの集中力、かなうかなぁぁぁ?
[Div] いや、内容はその通りです<ゼノンのパラドクス
21:26:16 ! sf (Connection reset by peer)
21:27:47 Ste_bath -> Stella
21:34:14 + tawashi_(~tawashi@AIRH03237008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:26 + catpunch(~catpunch@p24-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:46 tawashi_ -> tawashi
21:50:52 Stella -> Stella_Aw
21:56:08 ! tawashi (Connection reset by peer)
21:56:24 + tawashi(~tawashi@AIRH03237008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:16 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] 「小腹が減ったので、お菓子でもとコンビニで向かう。店内で陳列棚を眺めていたら、弁当の棚が目に入る。
[Div] お菓子を夕食代わりにするのは栄養のバランスとして如何なものか、と、今更そんなこと気にする生活は送っていないが、旨そうな鳥天丼があったので、買ってみた。
2001/11/17 22:00:00
[Div] 家に戻り、開けてみる。コンビニ店内のレンジで温められた容器を開けると、それなりに鳥の旨味が漂ってきた。
[Div] 食す。・・・やはり、それなりの旨味がした。コンビニ弁当に過度の期待をしてはいけない・・・これが今日の夕飯だった」
22:01:35 ! tawashi (Connection reset by peer)
[Div] sfさんのハンバーグと、えらいちがいだ
[tatsu114] ばんはーぐ
[PaLiLitH] タタールの遺産であります。
[Div] めぞん一刻のそういちろうさんの日記は、こんなもんだったのだろうか。
[PaLiLitH] タルタルソースもタルタルステーキも。
[tatsu114] たるたるたる
22:05:13 + tawashi_(~tawashi@AIRH03242003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:23 tawashi_ -> tawashi
22:12:07 sou_niku -> soutou
22:13:51 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
22:22:19 tawashi -> tawa_away
[akagane] ぜいぜいぜい、と、年かのぉ
[killtea] 喘息かもしれませぬ。
[akagane] 脳に糖分が足りないのじゃあ。水ようかんを食べてこよう。
22:28:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p99.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 負けてはなりませぬ、あかがねさん。
[Div] かけるんさんの背中は見えてます(← 負けてるのか?)
[tatsu114] いえいえ
[tatsu114] じつは目が着脱式
[Div] 便利そうだけど、あんまり便利じゃない
[tatsu114] 肝試しに使えます
22:43:28 + catpunch(~catpunch@p49-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:44 soutou -> sou_SSMS2
2001/11/17 23:00:00
23:05:44 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-18p211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:11:12 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:14 + Ball_away(~chocoa@p4203-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:54 Ball_away -> Ball_mesi
23:19:33 + Mirin(~kureki@max1-ppp9.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:19:52 killtea -> mistrain
23:21:05 mistrain -> killist
23:21:07 tatsu114 -> bagr
23:23:22 NISHIGAMI -> Jack
23:25:33 hai3rd -> haieda
23:31:30 killist -> mistrain
23:31:39 + kaji(~kaji@cse5-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:31:43 Ball_mesi -> BallMk-2
23:33:21 kaji -> abel
23:33:30 + kaji(~kaji@cse5-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:34:10 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ローワンと魔法の地図」読了
[akagane] うお、警察と暴走族がチェイスを
[akagane] やかましー
[Stella] 広島ですか?
[akagane] さいです
[Stella] さすが広島
[akagane] 週末だなぁ
[akagane] お、静かになった。警察壊滅したか?<そんなはずはない
[Stella] ローワンは、なかなかよかったっす。非常に読みやすい
[Stella] でかい話じゃないけど
23:38:22 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p23.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01917253&volno=0000
[ko_iti] るるる
[sf] 良い評判を見かけた記憶があるな>『ローワンと魔法の地図』
[Stella] ハリポタのおかげで翻訳児童ファンタジーがはやってるね
[Stella] 厚くないし、翻訳児童ファンタジー入門にはちょうどいいかも
[Stella] ハリポタやネシャンはまず厚さでめげそうになる
23:45:31 + tatsu114_(~username@flets311.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:47:04 ! sou_SSMS2 (うりゃー ぬりゃー)
[Stella] 「読書の歴史」をつらつら読み
[sf] 最近よく読んでるな
[Stella] そういや、たしかにカエサルは小カトー演説中に愛人の手紙読んで返事書いてたよな
[Kakeru] こどもによみきかせ
[Stella] 当然黙読だろうなあ<カエサルの愛人の手紙
[Stella] まだおとなしくきいてくれません
[ko_iti] 読書の文化史
23:50:29 + ao(~sou_suzuk@h157.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] TRPGをいまのうちに仕込みましょう
[Kakeru] ままごと道具のかわりにさいころ
[Kakeru] 戦隊物ロボット玩具のかわりにフィギュア
[Kakeru] 魔女っ子の杖のかわりに10フィート棒
[rubisu] ゲド戦記って
[rubisu] おもしろいのかな
[Kakeru] 個人的には面白いと思います
[rubisu] 今度読んでみよう
[ko_iti] 外道戦記
[akagane] ぜぇぜぇ。そろそろ時間かの
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] まけたっぽいです
2001/11/18 00:00:03 end