#もの書き 2001-11-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-15をご活用くださいませ。

2001/11/15 00:00:03
00:01:46 tatsu114 -> sleep114
[ko_iti] 寒いのでねるです
00:03:22 ! ko_iti (萌えが欲しい)
[akiraani] 寒かったら着込めばよいのです
[akiraani] 室温が5度を割っていない限り、着込めば何とかなります
[soutou] 今日より明日より萌えが欲しい(朗読)
[PaLiLitH] 金もいらなきゃ女もいらぬ
[PaLiLitH] わたしゃもすこし萌えがほしい。
[akiraani] 夢より愛する萌えが欲しい?
[soutou] あくまでも自作の詩であると主張しておく所存です
[killist] 所存万歳
00:13:21 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-17p249.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:21:11 Stella_Aw -> Stella
00:22:20 OTE_Aw -> OTE
00:27:17 ! Mirin (持ち時間終了。強制終了。)
00:39:37 NISHIGAMI -> NM
2001/11/15 01:00:00
01:05:15 ! soutou (ビームなくして何が軍師か)
01:05:39 kurow -> krw_down
01:50:52 + akagane(~akagane@nthrsm015025.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:05 killist -> killeep
2001/11/15 02:00:00
02:00:02 OTE -> OTE_Aw
02:43:47 ! Kakeru ( 子供を見る母親のような優しい表情で。エルンの頭を腕でそっと包み込んでみた。)
02:47:31 ! ao (CHOCOA)
2001/11/15 03:00:00
03:28:22 + Seyfert(~seyfert@eaoska04022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:29:07 ! haieda (おち。)
2001/11/15 04:00:00
04:01:32 + Seyfert(~seyfert@eaoska02075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:15:12 NM -> NM_Away
04:15:13 ! kaji (CHOCOA)
2001/11/15 05:00:01
2001/11/15 06:00:00
2001/11/15 05:59:31
2001/11/15 06:00:00
06:33:14 fukaSleep -> fukanju
06:41:43 + Yad_log(~yaduka@nttoska018154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/15 07:00:00
07:00:47 sf_sleep -> sf
07:30:37 fukanju -> fukaZaway
07:47:26 sleep114 -> AWAY114
07:59:54 fukaLaway -> fukaLabo
2001/11/15 08:00:00
08:16:28 NM_Away -> NM
08:28:38 + Stella(~stella@nttsitm04212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:43 ! catpunch (仕事)
08:48:30 fukaLabo -> fukaHP
08:49:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:59:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/15 09:00:00
2001/11/15 09:00:09
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:25 ! Seyfert (Connection reset by peer)
09:04:37 + Seyfert(~seyfert@eaoska02075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:08:59 Stella -> Stella_Aw
09:14:35 OTE_Aw -> OTE
09:22:16 + tawa_work(~tawashi@1Cust46.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:44:35 ! NM (CHOCOA)
2001/11/15 10:00:00
[Kakeru] へいわだ
[Kakeru] みなさんものかいてますか?
[OTE] コメントは事務所経由で出します。
[sf] ふー
[Kakeru] げし
[sf] 本が届いた
[Kakeru] めでたい
[OTE] もふー
[OTE] めでたい
[sf] 相違やイリヤ1品切れとのメールがbk1から来た。
[sf] 増刷されるかなー
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] そしてアニメ化(ぉぃ
[sf] NHKでドラマ化、のほうが向いてそうだ
[OTE] NHK人形劇に。
[Kakeru] さわやかC組
[Kakeru] 昨日は
[Kakeru] ためしに
[Kakeru] 「ハーレムがいい」とかじょうだんでいったら本当にハーレムになってしまった
[Kakeru] というシーンを書いて見たら
[Kakeru] 飽きました(おい
[Kakeru] なんか持久力とか根性とかないらしい(ころころ
[sf] まあ、やってみて自分の好みを見つけるのは良いことであります
[Kakeru] もっとちゃんと興味を引くように書けるようになりたいです
[Kakeru] とりあえず書いてる自分自身とか(おい
[Kakeru] こまったので、ティリアが朝起こしに来たのを寝ぼけて抱きしめたシーンかいたら萌え
[Kakeru] かもしれない(ころころ
[Kakeru] 送ってみようの陰謀のこころ
[Kakeru] びびび
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書いてて飽きるのは魅力がないってことだから
[Kakeru] 魅力があるように書くか削るべきなんだろうなぁ(ころり
[sf] ふむ
[sf] 萌えですか
[sf] 状況を作る部分の手続きで力尽きるのかな
[Kakeru] うん
[Kakeru] 書きたいシーン
[Kakeru] を書く準備をする
[Kakeru] ところで力尽きる
[Kakeru] だめじゃん。うぐぅ
10:59:07 + Stella(~stella@nttsitm04212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 萌えシーンの中に「なぜこういう状況なのか」を織り込みながら書いてみるという手はどうか
2001/11/15 11:00:01
2001/11/15 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まずハーレムあきりで後から回想なのか
[Stella] コズミック読み中
[sf] んー
[sf] なんだっけ、特殊なメッセージになるだけで
[sf] 他にもちゃんと読めますな
[Stella] ログに記録されない
[sf] ふむ
[sf] botは記録しない仕様か
[sf] >ACTION
11:19:11 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] 授業中とかバイト中はもの書きしたくなるけど
[Kakeru] 暇なときはつい遊んで全然書けない
[Kakeru] だめだ(ころりん
[Kakeru] はふぅ
[sf] よくあることです
[Stella] 試験の前日が一番筆が進むといわれています(ぉぃ
11:27:33 - Stella from #もの書き (Stella)
[Kakeru] おちます
11:28:57 ! Kakeru (リリーア:「人生最大の汚点よ。子供のころ、フィンと結婚の約束したのは」)
11:40:28 + Stella(~stella@nttsitm04212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:45 OTE -> OTE_Mesi
2001/11/15 12:00:00
[sf] ふうう
12:04:56 Stella -> StellaEat
[sf] 『建て売り秘密基地中島家』読了
[sf] 『建売秘密基地中島家』だった
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079560
[sf] まるで同人誌のようなネタですが
[sf] 30前後向けライトノベルというか
[sf] まあそんな感じ
12:18:39 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:18:46 OTE_Mesi -> OTE
12:28:51 krw_down -> kurow
12:56:39 StellaEat -> Stella
[Stella] 太田さんって、推理小説作家のイメージが強いんですが、こんなのも書いてるんですね
2001/11/15 13:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01705419
[sf] 『』
[sf] 『3LDK要塞山崎家』ってのもありますなー
[sf] こっちもなかなかアレです
[sf] ちょっと情けなげな中年お父さんと、生意気盛りの少年のコンビが基本なのかも知れない
[sf] なんかジュブナイル冒険ものっぽいミステリとかもかいてたような気がしますし
[sf] 私は自然かなとも思ったりしなくもないです
13:14:51 - Stella from #もの書き (Stella)
13:15:00 + Stella(~stella@nttsitm04212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:17:25 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Stella] 2ちゃんねるライトノベル板月花スレで「月花POPつけて、1巻9冊、2巻11冊、3巻8冊、4巻14冊売り、5巻の予約2冊とりつけました」という発言が
[sf] ふむ
[sf] じゃあ、うちでも月花特集をっ(おい)
[Stella] 上司から、「次は秋山瑞人をプッシュだ」との業務命令で、EGを売ることにしたそうだ(ひどいよ)
[Stella] かけるんがいれば、月花の萌えについて語ってくれそうな気がするんだが
[sf] あれには萌えないという話でなかったっけかのう
13:47:44 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんでも萌えないのか
[Stella] いや、かけるんは萌えに厳しいのかな
[Stella] こんにちはー
[akagane] こんにちは
[akagane] るるるー
[Stella] どうしたんですか、カセイジンさん
[akagane] いや、最近「るるるの大ちゃん」ということになっているのです
[akagane] 決して竹本泉の火星人ではないです。るるるー。
[sf] うーむ
[sf] 秀丸のタグつき正規表現で、年月日時分秒を取り出して置換しようとしたら、分割数がたりない。(;^^)
[sf] 二段階置換でうまくいくかのう
2001/11/15 14:00:00
[sf] 成功
[sf] ふー
14:08:02 + tawa_work(~tawashi@1Cust15.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
14:18:47 ! akagane (CHOCOA)
14:24:55 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p77.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 風邪引きさん
[sf] おだいじに
14:40:58 Stella -> Stella_Aw
[ko_iti] 頭と喉が痛い
[ko_iti] 撤退作戦
14:42:30 ! ko_iti (萌えが欲しい)
[Stella_Aw] 「コズミック」第三の殺人描写で投げ出したくなりました
[Stella_Aw] 鳥取っつーたら砂丘だしゃええっつーもんじゃねー
[sf] (;^^)
[OTE] いっそ全部砂漠。畑に植わってるのは山芋だけ。
[Stella_Aw] だいたい、「住宅街の中心」ってどこにあるんだ?<鳥取
[Stella_Aw] 中心から外れていたら、一戸建てじゃないと売れないんだー
[OTE] もふん
[OTE] そーいや、こっちの土地は一坪10万だったな。
[Stella_Aw] # 鳥取市におけるマンションの用途。周辺市町村在住の金持ちが、飲み会で終電・終バスに乗り遅れた時のためのセカンドハウス(ぉ
[OTE] アパート2DK¥18kという広告を見つけてびびってみたり。
[OTE] 駐車場付き。
[Stella_Aw] 田舎は、駐車場がないと借り手がつきません
[OTE] うほー
[OTE] 駐車場無料だったんです!
[Stella_Aw] というわけで、投げ出しました
[sf] (;^^)
[Stella_Aw] 地方色出すんなら、ちゃんと取材してくれ……って無理か。
[sf] まあ、あれです。
[sf] 日本探偵倶楽部なるものがあり、隠蔽されている本格ミステリ風犯罪が膨大に存在するという世界観ですから。別世界なのです(爆)
2001/11/15 15:00:00
[Stella_Aw] 「鳥取雛送り殺人事件」のときは、ちゃんと取材してあるのがよくわかったんだけど
[sf] ふむ
[Stella_Aw] 「父の暦」で事実と違うところは演出上の問題として納得もできたけど
[Stella_Aw] #ま、谷口ジローは鳥取市出身だし
15:06:21 + akagane(~akagane@nthrsm015038.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:06:44 akagane -> aka_work
15:23:32 OTE -> OTE_Aw
15:26:47 PaLiLitH -> PaLiAway
15:27:15 killeep -> killeat
[sf] もやもや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040700_0007_0000000022.tpl
[sf] ビーケーワンの世界各地の民族宗教特集
2001/11/15 16:00:01
16:11:23 aka_work -> akagane
[akagane] なんかこー欲しくなりますなぁ
[akagane] うわっ。アザンデ人の世界、12000円とゆーのはどうよ
16:19:07 killeat -> killist
[sf] 専門書な価格ですなあ
[akagane] 図書館に入れてもらって、それを借りるのが妥当なラインですかな
16:38:06 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust74.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
16:45:58 OTE_Aw -> OTE
16:46:13 tawa_wor_ -> tawa_work
2001/11/15 17:00:01
17:02:44 akagane -> aka_work
17:03:50 PaLiAway -> PaLiLitH
17:18:34 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:23:50 aka_work -> akagane
17:35:07 Stella_Aw -> Stella
17:47:16 fukaHP -> fukanju
17:47:20 fukanju -> fukaLabo
2001/11/15 18:00:00
18:05:09 ! killist (フォント整理の為に再起動じゃよーヽ(´ー`)ノ)
18:12:07 + tk(~taku_kiuc@AIRH03227024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:59 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
18:36:16 tawa_work -> tawashi
18:37:37 akagane -> aka_work
18:51:30 killist -> kill-tea
18:52:10 ! tawashi (退社ーっ)
2001/11/15 19:00:00
19:00:47 ! aka_work (CHOCOA)
19:08:45 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:10:29 kill-tea -> kill-dog
19:19:38 + tk(~taku_kiuc@AIRH03227024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:30 OTE -> OTE_Aw
19:24:15 AWAY114 -> tatsu114
19:38:11 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03224012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:45 + Div(~VYC00442@N59cc-02p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:41:32 tk_ -> tk
[Div] 「店に入る。席に着く。メニューなんざ見もせずに日替わりを頼む。・・・なんとかなんねぇものか? ただひたすらに資料を睨み付ける。飯が目の前に並んでも、右手の箸と口こそ動くが、視線は資料に釘付けのまま。腹に食餌を叩き込んだら、直ちに立ち上がり、店を出る。
[Div] 頭の中は、どうしてくれよう、の一点張り。うーむと唸りつつ、店の軒下で唸っていると、見知った店員に声をかける・・・お金を払い忘れていたようだ。ここに来てようやく我に返った・・・今日の日替わり、なんだったっけ?」
[Div] こんばんわです。
[tatsu114] とにかく資料のことだけで飯は書き入れるだけという感じですな
[Div] 推敲せずに打ち込むから、「唸る」が二回出てるし(涙
[Div] 暇時のお題、しばらくきてなかったけど、かわってなかった・・・
[tatsu114] なかなかかわったりしません
[sf] まあ、お題変えずにいろいろ話しますからね
[Div] しばらく来なかったので、ログ、読んでたんですが。
[Div] ログ上、このTopic、出てこないんですけど(W
[Div] *** Topic for #もの書き : [LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「自分の食事の描写」、と発言しないと、ログには残らない
19:51:27 ! siseWORK (CHOCOA)
[Div] ROM歓迎、というのに、公開ログの読者も含めているのなら、この言葉、伝わってないことになる。
[Div] と思って、ちと発言してみました。
[sf] ああなるほど
[sf] トピックスは、チャンネルリストを見た人向けですねー
[Div] あぁ、なるほど
19:59:01 tatsu114 -> mesi114
2001/11/15 20:00:00
[tk] お題に挑戦してみる。
[tk] 今日の夕飯は煙草が三本,珈琲が二杯,そしてアップル・ジュースで割ったブランディ。
[tk] 珈琲は当然ブラック(ミルクも砂糖もない。何もない)なので,カロリーはジュースとアルコールだけで摂取していることになる。
[tk] 林檎のビタミンCをニコチンで破壊し,紫煙とアルコールで喉を灼く。痛みを鎮めるためにミネラル・ウォーターをペットボトルから直接飲み,手の甲で口を拭う。
20:02:40 + Stella(~stella@nttsitm04212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] それ、夕食違う・・・
20:06:22 + tk_(~taku_kiuc@P211018238133.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[tk_] ハングってました
20:08:46 tk_ -> tk
[Div] あらら。途中でとまってましたか
[Div] マシンも栄養不足
[tk] まあ「夕食」はあれで全部ですが(苦笑)
[tk] 夕食違うどころか,食事ですらないですな>文章にすると良くわかる
20:16:20 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-80.interq.or.jp) to #もの書き
20:17:05 Ball_away -> BallMk-2
20:17:29 kill-dog -> killist
20:22:11 mesi114 -> tatsu114
20:25:01 + haieda(~caw-syste@FLA1Aab039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:50 OTE_Aw -> OTE_Drank
[Div] せっせせっせとUO日記。
[OTE_Drank] もふー
[Div] もふもふ
[tatsu114] もふーもふもふもっふー
[Div] 意味不明です
[tatsu114] 私も鳴き声です
[tatsu114] 私の
[Div] 鳴き声ですか
[killist] あ
[killist] 『最後のユニコーン』に誤字があった。(だからなんだ)
20:43:44 + tk_(~taku_kiuc@P211018239077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:47:21 tk_ -> tk
[Div] なんか調子悪いですね
[tk] やはりご飯はきちんと食べないといけませんね(苦笑)
20:51:48 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:14 tawa_away -> tawashi
20:55:41 + toubousya(~runaway@flets650.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Div] 自分の食事の描写でなければ
2001/11/15 21:00:00
[Div] もう少し味について描写するのだろうか・・・
[Div] 自分の食事だと、決して、味について描写しない気がします
[fukaLabo] (^^;
21:09:36 haieda -> kaieda
21:14:29 + akagane(~akagane@nthrsm015042.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:02 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:30:31 + catpunch(~catpunch@p16-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:07 ! akagane (CHOCOA)
21:37:59 + tk(~taku_kiuc@P211018239221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:42:05 + akagane(~akagane@nthrsm015044.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:05 ! akagane (CHOCOA)
21:54:27 + kairi(~s051014@p0106-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:57 Stella -> Stella_Aw
21:55:52 + akagane(~akagane@nthrsm015046.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんとなく『ロードス島戦記』水野良 を読んでみる
21:57:11 fukaLabo -> fukaLaway
[Div] また古典ですね
[BallMk-2] ほう
[OTE_Drank] もふ
[Kakeru] 伝説読んでから読むと設定が微妙に違ってる(w
[OTE_Drank] げっげっげ
[Div] 設定は後付けされるものです
[BallMk-2] でも、
[Kakeru] 黒エルフが「魔神に魂を売った」とか
[BallMk-2] 水野曰く「小説で起こってることは全てフォーセリアの事実」
[BallMk-2] 微妙に違ってても、事実なのですよ
[catpunch] 伝説って、小説?
[Div] ドラゴンパスでは、矛盾上等ですし
[Kakeru] ロードス島伝説
2001/11/15 22:00:00
[catpunch] むむ?
[BallMk-2] みゅー
[catpunch] すまぬ、わからん
[BallMk-2] あるんだよ、一応、そーいう小説が
[Kakeru] ロードス島伝説という小説があるのだ
[catpunch] ふみ
[catpunch] なるほど
[BallMk-2] 私も買って、数ページ読んでやめたが
[Kakeru] 戦記の20年ほど前
[killist] 私は一冊か二冊か読んだな>伝説
[sf] まだ二冊しかない
[sf] ちがうや
[sf] 五冊あるほうだった
[BallMk-2] あ、一巻目は読みきったか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01073432
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01345881
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01438838
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01558705
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00000051
[Kakeru] 新ロードスも序章含めると3冊ですよ
[sf] 以上ー
[sf] がーん
22:02:58 + tk(~taku_kiuc@P211018238125.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killist] 石と鋼の王以外の人物にはあまり魅力を感じないw>伝説
[sf] そーいやロードスの書籍リストは整備してないな
22:04:56 ! fukaLaway (EOF From client)
22:04:59 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] ちまちま書いてた「槍の降る日常」ですが
[Div] ネタが尽きたので書くの止まってます
[Div] 一日が終わって、床についたら、オチで締めようと思ってるのですが。
[Kakeru] 最近萌えない(うぐぅ
[catpunch] 暫くIRCつながないでみるとか(笑)
[sf] (;^^)
[tatsu114] やはりとまってるHPは
[OTE_Drank] ネット断ち。
[tatsu114] いったんしめたほうが飯豊だろうか
[sf] 槍柱が立ったり
[tatsu114] がいい
[OTE_Drank] 別にそのままでええんでは
[sf] 「なんてこったい、水が降っている」
[Kakeru] 語り部系ちゃんねるみるとみんな萌え萌えでうらやましいです(ころころ
[Kakeru] 微妙に萌え萌え、ぐらいに表現を変えて置こう
[sf] 愛されるためには愛さねばいけない。
[Div] 槍傘とか、槍幌とか、くだらないこと考えてたんですけどねぇ
[catpunch] つまらない日常を面白おかしく表現してみるとか
[Kakeru] まったくまったく
[Div] 槍が降ってきたら車にチタンコートの幌をかぶせて、車体を美しく保つとか
[sf] 槍が降るのがあたりまえだとすると、水が降ると大珍事とか
[tatsu114] 槍が降らないほうと珍事とか
[Div] あー、なるほど
[Div] 酸性槍とか考えたんですが、今ひとつ、怖くない
[OTE_Drank] クラスター型の槍。
[OTE_Drank] 上空で分裂するので怖い。
[tatsu114] トライデントがふってくるとか
22:12:36 OTE_Drank -> OTE_Aw
[Div] 三つ又槍
[Div] 矢でも鉄砲でももってこい、って状況です
22:13:13 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[tatsu114] ちなみにやりは鉄ですか?
[Div] 描写しておりません。
[Div] だって、排槍溝や、槍たまりって、絵に出来ないですから。
[tatsu114] 確かに(汗
[Div] 排槍溝で濁流を作って海に流れていって、天に昇る槍・・・ってのは、文章だから出来る表現かと
[tatsu114] 想像できないですね(汗
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] そのへんに……うーん
[Kakeru] いいかげんネタ思い浮かばないけどなんか落ちてない?
[Div] どんなネタを?
[Div] そういえば「萌え」って現代用語の基礎知識の語句に出てるとか、出ないとか
[Kakeru] 妹とかメイドとか天使とか
[OTE_Aw] 記号で萌えようとするからつらいのではないかと。
[PaLiLitH] 妹が天使でメイドさん。
22:19:10 OTE_Aw -> OTE
22:19:32 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] ぱりりさんなげやりです「
[Div] 妹らしくない妹と、メイドらしくないメイドと、天使らしくない天使と同居する話を一つ。
[OTE] なんのこたぁない彼女でも、萌えることはできますし。
[OTE] メガネでしたが。
[Kakeru] 眼鏡禁止
[OTE] いや、
[PaLiLitH] 最近どんどんどうでもよくなってきてます。
[OTE] わしがメガネいいね、って言ってたら、
[Div] 天使らしくない天使しか、思いつきませんでした(汗
[OTE] 「じゃぁ、めがね外す!」って怒ってみたりして、こっちの表情を伺ってたりしてましたな。
[tk] ……ラブ時空からやってきたラブやん
[OTE] 怒ってみたは良いけど、こっちの反応がわからずにちょっと臆病だったりする辺りが
[OTE] けっこー萌えだと思ってました。
22:21:29 killist -> killeat
[PaLiLitH] 実は弟な妹など思いつきました。
[tk] # 眼鏡喫茶「委員長」には大笑いした>ラブやん>漫画
[Kakeru] そういう趣味だと理解しますがよろしいですかぱりりさん
[Div] メイドらしくないメイドが難しい
[PaLiLitH] かも。
[sf] メイドらしくないメイドなら溢れてるのではないかと推測
[OTE] おばあさんのメイドさん。
[OTE] メイド服着てないし。
[PaLiLitH] ミステリ風にどんでん返しを盛り込めばどんどんアンダーワールド化しそうです。
[Div] メイド頭じゃないですか、それは
[PaLiLitH] 悦子の人ですか?
[PaLiLitH] <おばあさんのめいどさん
[OTE] お母さんのように包んでくれるメイドさん。
[Div] メイドさんらしいような。
[tatsu114] 物陰から事件を常に除いてるメイドさん
[Div] ・・・
[Div] メイドさんって何する人なんだろう(W
[tatsu114] 鑑賞される人
[fukanju] 鍜治一般。
[fukanju] 家事一般。
[Div] あぁ
[akagane] すげぇ>鍛冶一般
[Div] 鍛冶一般してくれるメイドさんは、メイドさんらしくないかも知れない(うなづき)
[Div] 当然、腕が胴体より太いに違いない
[Div] 胴体?
[OTE] それは生物としてもなんかイカス感じです。
[akagane] ふいご踏んだり、槌で真っ赤な鉄を叩いたりする美少女とゆーのは、すごいな
[Div] まっどぶらっくすみす
[OTE] しかもメイド服で。
[Div] 「包丁が欠けました」「・・・(無言でふいごを踏み始める)」
[OTE] 研がないのか!
[Div] 「・・・作り直す」
[akagane] 「私の仕事はご主人様のための鍛冶です」「えーと、それって……」「特に日本刀が得意です」
[Div] 「・・・鉄はあるから」
[Kakeru] ブレカナですか?
[Kakeru] アレがメイドかと問われると困るかも
22:28:50 + tk_(~taku_kiuc@P211018238005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Div] なぜブレカナ・・あぁ、オートマータ
22:29:09 OTE -> OTE_furo
22:29:19 tk_ -> tk
[OTE_furo] 水中用メイド服を装備しているメイドさん。
[PaLiLitH] メイドマリナー
[Div] メイドキャノン
[akagane] 陸戦型メイド。マゼラトップの上部を装備する事も可能。
[Kakeru] みんなゆがんでるなぁ
[Div] 「足など飾り物です。偉いさんにはそれがわからんのです」
[Div] ばかものー
[OTE_furo] なまあしー
[fukanju] かけるんほどではないよ。>歪んでいる
22:31:20 kaieda -> haieda
[OTE_furo] かけるんほどじゃないよ
[Kakeru] ふかにゃがひどいこといってる
22:32:43 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] てな訳で。実は弟な妹。鍛冶全般をこなすメイド。地獄から来たらしい天使、の三人の美少女が揃いました。
[Div] 萌えな生活をどうぞ
[Kakeru] なんかOTEさんに言われても平気なのに
[Kakeru] ふかにゃにいわれるとぐさりと来るのは何でだろう?
[fukanju] (^^;
[PaLiLitH] 胴体より腕が太いメイドさん……
[PaLiLitH] 描いてて自分が壊れそうです。
[Div] いや、か細い腕で、ハンマーを振り回す方が、楽しいかも、と
[PaLiLitH] その一言が私の心を助けました。
[Div] 掃除全般、食事全般、鍛冶全般、と担当メイドさんがいるお屋敷なのです。
[Div] 鍛冶全般以外のメイドさんは、ビジネスライクな仕事しかしないのですが、
[Div] 鍛冶メイドさんは、主人公にひたすら、思いを込めて
[PaLiLitH] OTEさんの好きなメガネ成分も入れましょう。
[Div] 槌を振り回す(W
[Div] では、めがねもつけて、文系風味に。
22:37:52 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
[Div] ・・・萌えます?>かけるんさん
[Kakeru] じぇんじぇん
[sf] ふふり
[Div] 萌えの追求というより、意外性の追求しかやってない気がしてきました。
[sf] それを萌えるようにかいて見せれば、神は細部に宿りたもうことがわかってもらいやすいかも。というわけで頑張ってもらおう。
[Div] ・・・?
[Div] 「誰が」?
[fukanju] かけるんが。
[Kakeru] それは細部萌えであって設定とは関係ないような気が強くします
[sf] もちろんDivさんです(にこにこにこ)
[Div] (ごごごごご)
[fukanju] まぁ。
[fukanju] 充分に読者にリアリティーが伝わるように描ければよいのであろう。
22:40:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
[Div] よーするに
[Div] クリスマスにセーターを編む感覚で
[Div] チェインメイルを編んでくる
[Div] 暖かいですか、と。
[tatsu114] いいなー、それ
[Div] (冷たいわ、ぼけぇっ)
[akagane] わはははは
[sf] 熱意が有るけどボケてる。ふむ。
[Div] 悪い子じゃないんだ、悪い子じゃないんだ。鍛冶さえしなければ、って奴で
[catpunch] それをこう
[catpunch] その世界でも異常なのか?
[Kakeru] すでにメイドと関係ないと忠告して置こう
[catpunch] その世界ではわりとあることなのか?
[Div] メイドとは関係なくなりましたね
[akagane] いやー、ご主人様にお仕えしている少女ならよかろー
[fukanju] しかし。
[Div] わりとあったら、ツッコめないでしょ、主人公。
[fukanju] メイドって、実際は中年女性の方が多いのでは。
[akagane] そこはそれ。メイドってファンタジーだから。
[sf] そらまー、いまどきの若いもんには、家事を任せられませんからのう
[akagane] 記号、記号。>メイド
[sf] 性的ファンタジーとしてのメイドは18世紀か19世紀からあるんでなかったっけ。当時のエロ写真集とかがあったはずだ。
[Div] よーするに、丁稚奉公でしょ?
[sf] (当時だからプロマイド程度である)
[Kakeru] メイドとエロ連想するの止めようよ
[akagane] 18世紀のメイドエロ写真集!
[akagane] なんかこー、技術的にも貴重な
[Div] 貧しい農村の子女が、半ば売られる同然に、務めに出される、っていうイメージでは。
[Div] 丁稚奉公と違って、のれん分けとかないし。
[sf] まあ、もともとのmaidは
[sf] 未婚の女性の意味なので
[akagane] 既婚のおばちゃんがメイドではいかんのですな
[Div] あいあんめいでん、とか、そうですね。
[sf] 中年女性ってことはないわな。ワーカーとしての家事労働者としてはともかく。
[fukanju] あぁ。なるほど。
[soutou] でも
[soutou] ホームズの家の面倒をみているのは
[PaLiLitH] かけました。
[soutou] ハドソン夫人ですよ(ぉぃ
[sf] boyに対置されるのじゃよー
[akagane] あら家主では
[soutou] ああ
[soutou] 大家だったか
22:50:50 ! kurow (さいき怒ーーーー!)
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/stuff/0139.jpg
[soutou] 大家なのにゴハン出したりお茶いれたりしてくれるなんていい人だから誤解していたよ
[PaLiLitH] 出してしまいました。
[soutou] いいね
[soutou] 向う槌だ
[Div] 怖いだけです(W
[sf] 血がしたたっているようにみえてしまいます
[Div] 油でしょう(W
[PaLiLitH] 油と信じようではありませんか(紳士風)
22:53:09 + krwshade(~blakkneko@N51cc-12p77.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 家事の変換ミスから、すごいものが出てきました。
[Kakeru] 萌えとは無縁の世界っぽいです
[Div] ただ
[Div] それでは、メイドのどこが萌えなのか分かりませぬ>かけるんさん
22:54:41 krwshade -> kurow
[Div] シチュエーションが萌えならば、それは萌えなのでは。
[OTE_furo] 設定はシチュエーションを補強する為と割り切ってみる。
[fukanju] ふむ。
22:55:21 OTE_furo -> OTE
[fukanju] かけるんは、なぜ、メイド萌えなのであろうか。
[Div] 「メイドである必然性ないやーん」「鍛冶全般できる女学生でもいいやーん」とか言われると
[soutou] そこにメイドがいるからだ
[fukanju] 鍜治全般。
[Div] では、メイドである必然性とは、と疑問が。
[Kakeru] メイドさんには愛があるからだ
22:56:20 + kaji(~kaji@cse2-36.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Div] 愛ですか。
[fukanju] 仕事があるだけだったり。
[Kakeru] それは言わないお約束です
[OTE] びじねすびじねす
[OTE] ビジネスとしての愛。
[Div] 雇い主としての愛
[OTE] いつだって彼女は俺に微笑んでくれる。
[Div] ビジネスライクに(W
[fukanju] バイト代を支払っている限り(ぉぃ
[OTE] 普通は仕事だから、と思うだろ?違うんだよ。
[soutou] スマイル0イェン
[OTE] 彼女が俺に向ける笑顔は特別なんだ。
[Div] 騙されてる騙されてる
[PaLiLitH] 彼女の客はみんなそう思ってます。すばらしいでしょう?
22:59:19 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 悪女メイドか
[Div] かぐや姫メイド。
2001/11/15 23:00:00
[akagane] ふじこちゃんみたいに肉感的な美女なんだぜ>悪女メイド
[OTE] かぐや姫ですか。我々の親の年代が好きそうです。
[PaLiLitH] 同じ歳の友達がファンです。
[OTE] 彼女が生けてくれる花。
[OTE] 他の部屋は良く変わるけど、
[OTE] 俺の部屋だけ、いつも百合なんだ。
[OTE] あれは愛だよ。
23:01:43 ! seiru (CHOCOA)
[Div] つっこもうとしましたが、つっこめませんでした。
[catpunch] かわいそうに
[PaLiLitH] なにかあまりに哀しすぎて
[PaLiLitH] ツッコミすらできません。
[sf] なるほど
[OTE] お前らにはわからねーだろうなぁ
[sf] そういうのが、恋なんだな。なるほど。ふむ。
[OTE] あっはっは。しょーがない。
[Div] ・・・なんで告白せんの?
[OTE] なんせ、彼女に会った事が無いんだからな。
[Div] なんで、はっきり確かめんの?
[PaLiLitH] 牡丹灯籠とか頭に浮かんだけど、どうでしょうか。
[OTE] 確かめなくても分かるやん。
[Div] 曽根崎心中にならなきゃいいかと。
[Div] だめです。この人、電波来てます。立場が違ってたら、ただのストーカーです。
[OTE] まぁ、彼女と俺の間には身分てものがあるからな。なかなか難しいよな。
[Div] 盲目な恋い。
[Div] ・・・萌えます?>かけるんさん
[OTE] 今度、旅行で彼女が一緒になることになってるんだ。そのときに確かめるつもりだよ。
[Kakeru] じぇんじぇん
[OTE] もふー
[Div] そうでしょうねぇ。私も、なんか軸がずれてきた気がします。
[OTE] 俺もそんな気がしてきました。
[PaLiLitH] では立場を逆にして
[PaLiLitH] 女の子がそのモノローグをした場合を考えてみましょう。
[Div] えーと
[OTE] じゃあDivさんたのんだ。
[Div] いつだってご主人様は私に微笑んでくれる。普通は主従だから、と思うでしょ? 違うのよ。ご主人様が私に向ける笑顔は特別なのよ!
[Div] ご主人様がくださる花。他のメイドは良く変わるけど、私にくださる花だけ、いつも百合なの。あれは愛よ!
[catpunch] ちょっと怖い(汗
[Div] あなた達にはわからないでしょうね。ふふふふ、でも、しょーがないのよ。なにせ、ご主人様に会った事が無いんですから!
[Div] やってみて分かりました。
[Div] やっぱり、軸がずれてたようです
[OTE] 面白い子だと思った俺は駄目ですか?
[Div] 面白いというのには同意見ですが、近寄りたくない気もします。
[PaLiLitH] そのへんは好きずきでしょう。
[PaLiLitH] 日本のことわざに「たで食う虫も好きずき」というのがあります。
[OTE] 少女漫画のライバル辺りにいそうです。
23:13:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p90.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:13:49 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[ko_iti] かぜひき
[PaLiLitH] びきたん
[Div] こっちは知恵熱が出そうです
[ko_iti] のどがいたい
[Kakeru] へたれてます
[Kakeru] なんか萌えが足りません
[Div] ・・・萌えシチュエーションの研究を我々がこれだけやっているというのに。
[Div] 成果は乏しい気もしますが。
[catpunch] うーん
[catpunch] 結局、パーツだけ並べてるからじゃぁ・・・?
[Kakeru] どのへんが萌えなんですか?
[OTE] 本屋で立ち読みしてるお姉さんがええな、とか思ってみたりした。
[Div] スタートの着眼点あたりが。
[OTE] 真剣に本を見詰める横顔。
[PaLiLitH] 萌えに対するアンチテーゼとして出てた会話と思ってました。
[OTE] 顔にかかった前髪。
[soutou] メイドしか萌えない人に他の萌えの話をしてもだめだろう
[Div] 結果としてアンチテーゼになっていますが、気になさらず。
[OTE] メイドかぁ。
[kaji] 冥土ですなぁ
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0176.jpg メイドー
[OTE] あるとき、掃除してるメイドさんとなんとなく会話してみたりする。
[Div] そもそも、萌えという感情的な存在を、メイド萌えなどと言葉に書き表してしまうと、それはステロタイプな切り口になってしまい、萌えから遠ざかってしまうのではなかろうか、ってまるで原理主義だ
[soutou] マッチョ
[OTE] どっから来たのか、みたいな話になって、田舎でどんな事があったのか聞いてみたり。
[soutou] メイド原理主義
[OTE] 腕に刺青なんかがあると更にイカス感じがします。
[Div] kurowさん、いい感じですが、何か萌えとは違う気がします
[kaji] むしろ燃え?w
[soutou] このさい萌えは忘れて
[OTE] で、田舎を思い出して遠くを見つめたりする横顔を眺めたりする。
[soutou] 何か別の有意義な事を話してみるとか
[Div] 自分の発言に根本的な間違いがあったことを深くお詫びいたします。
[Div] ゆういぎ。
[Kakeru] 遊戯王
[soutou] 別名反則王
[Div] いったもんがち
[OTE] プログラムは後からついてくるという、素晴らしい仕様。
[soutou] ルール << 友情
[OTE] <シミュレータ
23:23:39 + Mirin(~kureki@max1-ppp69.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] きっと裏手ではゴミクズのようになったプログラマーが
[PaLiLitH] 廃棄されているのでしょう。
[OTE] ぐあ
[PaLiLitH] 会話にあわせてリアルタイムでプログラムを書くのです。
[soutou] 要するにプログラマーが仕様を守っていないのではないかと想像
[Div] 仕様書が出ていないのではないかと結論。
[soutou] もしくは至極いい加減にコーディングしていて
[soutou] 何故動いているかわからないぐらいにいい加減なプログラムが
[soutou] たまたまいい具合に誤作動しているとか
[OTE] うっはっは
[Div] SFになってしまいました
[PaLiLitH] SFというか、プログラム業界残酷物語みたいな。
[Kakeru] 時々止まるし
[OTE] 自己進化を遂げる神のプログラム
[PaLiLitH] プログラマーいらず。
[Div] がんばれAI
[OTE] AIとま
[soutou] 開発するために1000人ぐらいプログラマーが死んでます
[soutou] <AI
[PaLiLitH] がちょーん。
[OTE] 他にも100人くらいのSEも死んでます。
[soutou] 管理職は一人も死んでません
[OTE] むしろ栄転。
[PaLiLitH] 車でブイブイ言わしたりしてますか?
[PaLiLitH] ポルシェとかフェラーリとか(貧困な発想)
[soutou] 会社の金でフェラーリとか買ってもらいます
[Div] 日K新聞辺りで、ビジネスを語ってくださります。
[PaLiLitH] マガジンで漫画化。
[soutou] プロジェクトXにもそしらぬ顔で出ます
[OTE] 最近のプログラマはやわになった。とか。
[OTE] 俺らの頃は全部ハンドアセンブルだったんだ。みたいな。
[Div] 無尽蔵にリソースを使い捨てすりゃ、何でもできるさ、そりゃ。
[PaLiLitH] その「やわ」って言葉の意味が
23:30:47 ! Mirin (CHOCOA)
[PaLiLitH] すごく恐い物に思えてきました。
[sf] # 伏せ字のたぐいは禁止でーす
[Div] 失礼いたしました。
[soutou] 広島における一流選手ぐらいの頑健さがあって
[soutou] はじめて「やわ」でないということになります(ぉぃ
[PaLiLitH] シベリアもびっくり?
[OTE] 南アフリカの金鉱山もびっくりです
[rubisu] 奴隷船も?
[OTE] わりとびっくりです
[OTE] グレートジャーニーもびっくりだったらすごいな。
[soutou] むしろモンド映画
[sf] http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3324/prog/realprog.html
[sf] http://www.genpaku.org/realprogrammerj.html
[sf] <本物のプログラマは〜
[OTE] ほうほう
[Div] 物のプログラマは 算術 IF ステートメントを好む -- こうするとコードがもっと面白くなる・・・とかは
[Div] あとで、読めなくなる可能性が(W
[sf] だから、そんなものでも平気というのが……
[soutou] 最後まで読もう
[sf] でまあ、あれを読んで意味がわかるひとってのは、それなりに廃人なきがする
[Div] あいさ
[Kakeru] 情報系ですがわかりません(おい
[soutou] これは
[soutou] うしろから読んだ方がいいかもしれん(w
23:49:50 tatsu114 -> sleep114
23:54:27 ! soutou (目があぁぁぁァァ)
23:58:45 fukanju -> fukaSleep
[OTE] もふー
2001/11/16 00:00:02 end