#もの書き 2001-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-22をご活用くださいませ。

2001/10/22 00:00:03
[Kakeru] ごしごし
[Kakeru] チーズを洗ったら溶けてしまった
[tawashi] どろどろ
[ko_iti] えと、よくわかんないです<ごしごしのひと
[sf] まああれは経済なので安逸にあてはめるとしくじるかも
[tawashi] 無くなったのにしがみ付かずに、探しに行くのであって、無くなるから探さなければならないということではないのでは<チーズ
[sf] チーズは食うとなくなるが、食ってもなくならないものについては関係ないような気もする
[tawashi] 2者のケースの説明であって、どっちを取るかは自由なはず
[sf] ほむほむ
[tawashi] たとえ話ですから、ネタのひとつ程度にでも。
[ko_iti] 確かに食っても無くならないものには当てはまらないな
[ko_iti] 不易流行の区別はつけんとな
[sf] というわけでたとえ話や比喩は、うまく使わないと危険だし、拡大解釈して他のに援用するとしくじることがあります。気をつけよう。
[sf] <もの書く立場でも
[tawashi] はい
[sf] 掲示板でも比喩の解釈を巡る混乱になることはよく見かけます
[ko_iti] うむ
[tawashi] とりあえず、ちょっと戻って、まず行動して行動し続けること、考えないことを。・・・実践
[tawashi] 言うのは簡単な気がする
[sf] うん
[Kakeru] かんたんだ
[Kakeru] いうだけならかけるんでもできる
[sou_sake] タダだし
[akiraani] 責任とらなくていいならね(笑)
[ko_iti] 労力たいしていらないし
[tawashi] それぞれの視点がw
[ko_iti] ひとそれぞれだ
[ko_iti] うーむ。今あげたものがそれぞれの人が重視するものだろうか(推測)
[sf] あとは、やるべきことを提示されて、それができること・やりたいことなら食らいついてみるのだ。
[ko_iti] <いらんもの
[sf] というわけでお題回帰。くふくふ。
[tawashi] ごしごし。
[Kakeru] ごしごし
[sf] >[LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「連載を書いて名声と技量を得よう」
[ko_iti] こー、悩むより努力するほうが楽だとこーちゃは思う
[sf] というわけだ
[ko_iti] 失敗するとへこむけどな
[Kakeru] つよいここうちゃ
[ko_iti] 連載は技量上がりますぜ奥さん(誰?)
[ko_iti] つよくはないよ
[sf] いっぱいやれば一つの失敗にこだわる暇もなくなる
[tawashi] 失敗したことから学べることが多いと思うのよ
[Kakeru] ここでおくさんといえばあのひとしかいない
[akiraani] いーちゃんだな
[akiraani] (違う
[ko_iti] 独身マダムいー
[sou_sake] 矛盾している
[sou_sake] 連載
[ko_iti] 総統さんの独逸コラム
[sou_sake] 連載日記ぐらいしかできんな(ぉぃ
[sou_sake] 独逸に関しては
[ko_iti] SDのあれは面白かったなあ
[akiraani] うちから連載できそーなのって読書日記くらいしかない。銅さんのとかぶる
[OTE] かけるんによる、途切れない愚痴の世界。
[sou_sake] 残念ながらその筋の人には敵わんのだよ
[ko_iti] ナチスの将軍の紹介ネタは面白かった
[sou_sake] ああいう小ネタなら得意だがね
00:14:16 tatsu114 -> sleep114
[sf] 小ネタかあ
[sf] 小さくまとまった一号単位に読める記事のほうが日報には向いとると思う
[sf] 百科事典もとまっとるのう
[Kakeru] sfさんの前向きな一言
[Kakeru] 読者の愚痴をざっくり斬ります
[tawashi] ざっくり
[sou_sake] 読者の愚痴って
[sou_sake] MLじゃどんな愚痴かわからんぞ(w
[Kakeru] むぅ
[sf] TRPG相談室
[sf] 愚痴が来たら質問者を切ります(おい)
[tawashi] ずんばらりん
[ko_iti] ばっさり
[tawashi] 新手の相談室だw
[sou_sake] つまり駄目な奴には死あるのみ
[Kakeru] ぴくぴく
[tawashi] 愚痴ったら最後。
[akiraani] 「最近、セッションにおなごがきてくれません」「ゲームする気ないなら帰れ」
[tawashi] 一問即答w
[sf] 「おなごが欲しいと顔に出ているからです」とか
[ko_iti] おなごほしー
[Kakeru] 「顔にやりたいとかいてます。とりあえずけしましょう」
[tawashi] ごしごし
[ko_iti] ごしごし
[PaLiSleep] そこでスヌーピー騎士が肩から上をばっさり。
[PaLiSleep] これでポーカーフェイスです。
[sou_sake] ていうか顔がない
[tawashi] ころりん
[PaLiSleep] これで賭事もばっちりであります。
[sou_sake] 名うてのギャンブラー:「ぬうう。読めぬ。まったく表情が読めぬ!」
[OTE] このリハクの目をもってしても
[sou_sake] まあ、リハクの目はフシ穴もいいとこだけどな
[OTE] いっひっひ
[sou_sake] じゃあ、次の相談(ぉぃ
[tawashi] (笑)
[Kakeru] 最近のシティハンターは人生投げ槍です
[Kakeru] ぽいっ
[PaLiSleep] 「ダイス運が悪いのですが……」
[akiraani] では上沼相談員、どうぞ
[sf] 「ダイスの出目をきちんと集計して確認してみてください」
[tawashi] ずんばらりん
[ko_iti] 100000000回ぐらいな
[OTE] 「最近、僕のルミちゃん(エルフ20歳)が活躍できません。どーすれば」
[akiraani] 「置きザイとコマ振り覚えましょう」
[sf] 「ゲームマスターと仲良くなりましょう」
[tawashi] 真理だ(笑)ずんばらりん
[sf] まじめな回答としてはあれだ、小説のキャラ立てにも言えるけどさ
[sf] 「どう活躍させたいのかのイメージを明確にする/提示する」
[sf] ことだね
[sf] 何をさせたいのかわからんと、どうしようもない
[tawashi] この場合、何を持って活躍とみなすか、を明確にする。ということでせうか
[sf] そーだねー
[tawashi] エルフで20かー
[tawashi] くるくるくるー
[sf] よくよく考えさせると、はずかしいほど自己中心的でわがままなことを願っていたのに気がついて、穏当なところで満足する活躍方法を考え出してくれるかも知れません。
[sou_sake] 「そんな若造が活躍するわけねーだろボケ」
[tawashi] ボケ、で、ずんばらりんw
[OTE] 「最近、萌えシナリオを作れと言われるのですが、よく分かりません」(富山県モロボシダンさん)
[sou_sake] スヌーピー騎士
[akiraani] なぜモロボシダン……
[PaLiSleep] 「自分とキャラがかぶっているPCを巧みにトラップにかけて殺しましょう」
[sf] 「萌え記号だけでキャラを作り、具体的な描写はプレイヤーに任せましょう」
[tawashi] 確立すれば新ジャンルかもw
[sf] ああ実用的な回答になってしまった
[OTE] ぬ。もっとトンチキな質問にしなければ。
[sou_sake] 「そいつらとは縁切れ」
[tawashi] すばらしいw
[PaLiSleep] 「プレイヤー同士で相互補完させたほうがいいですから、PCを萌えにしろと言ってみましょう」
[sf] まあこういう記事もあるとあると楽しかろうな。キャラのたった回答者が、無茶だったり実用的だったりする回答をするというコーナー。
[tawashi] 面白そうw
[sf] 問題は書き手です。常に企画アイデアは腐るほどありますが、実行する人材が足りませぬ。
[tawashi] ごしぃ
[sf] さてめしめし
00:46:48 sf -> sf_away
00:47:30 + catpunch(~catpunch@p07-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ねます
00:47:36 OTE -> OTE_Aw
[tawashi] おやすで
[tawashi] 人材が足りない・・・
[catpunch] 気のせいだよっ
[tawashi] ごしごしっ
00:49:59 ! Mirin (CHOCOA)
[tawashi] ねるでふ
[sou_sake] 人は石垣人は城
00:50:54 tawashi -> tawa_Zzz
[tawa_Zzz] 人って何でもできるのに、何もできないものなのかしら
[tawa_Zzz] わからんので寝るー
[sou_sake] 何もしない方が楽だったりするからです
[tawa_Zzz] 上流から下流へ、苦から楽へ。流れに逆らわない
[Kakeru] 何もしないで愚痴ってるほうが楽です
[Kakeru] 不満だけは溜まるけどな
[catpunch] そういうのは、もう、ほっておきたい気分だな
[sou_sake] いやまったく
[catpunch] 「一生ぐちってろ」
[catpunch] と、思う。
[ko_iti] 努力しているほうが楽です
[ko_iti] 「攻撃と防御、どっちが好き?」(不死者あぎと風)
[Kakeru] カウンターとか
[sou_sake] 関わりたくない時はその場に行きません(ぉぃ
[sou_sake] そしてタカラブネのシュークリームなどを食べます(ぉぃぉぃ
2001/10/22 01:00:00
[akiraani] 愚痴を聞いてえらそーに説教して優越感に浸れる幸せな相談人をさがしましょう(ぉ
[ko_iti] そういう人は大概痛いことを行って追い詰めます
[akiraani] そんなん知ったことか(笑)
[PaLiSleep] 「求ムアガペー」とかプラカードに書いて首に吊して駅前に立ってるとか(ぉ
[ko_iti] 「わたしは敗北主義者です」
[sou_sake] SS悩み相談所
[sou_sake] とりあえず粛清
[ko_iti] とまったのかな?
[Kakeru] ぴたっ
[sou_sake] 強制収容所に送りすぎたらしい
[ko_iti] 全然関係無いけど、萌えイラストで買った「ザ・サード」というのがそこそこ面白かった
[ko_iti] ちょっぴりSF
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] イラストに騙されて割とラッキーな小説(おい
[ko_iti] 大戦ごの文明が衰退したさばくだらけの未来で
[ko_iti] ぽじてぃぶな登場人物は良い
[ko_iti] 萌えだ
[Kakeru] 萌えか
[ko_iti] 個人的にヒロインにちょっかいだしまくって、全然報われてない悪役がよい
[Kakeru] いいのか(汗
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 「きみは信じないかもしれないが」「うん信じない」「わたしは決してきみの力だけが欲しいのではない。それはわかってくれ」「はあ?」「二度は言わん」
[ko_iti] てなかんじで
[ko_iti] よろしげ
[Kakeru] 「二度は言わん」ってところがベルガー風(逆です
[ko_iti] ただ、感想として、設定や謎を後ろのほうに引っ張り過ぎで、前半はなんか不明なことが多すぎてストレスがたまったかな?
[Kakeru] 新人賞だからそんなもんだという説もある
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 天剣王器見てみろよ(おい
[ko_iti] みてない
[Kakeru] まぁ見ないほうが吉かも
[PaLiSleep] あれに出てくるよくわかんない単語とかは全部
[PaLiSleep] ふりかけと解釈しました。
[Kakeru] ふりかけるn
[ko_iti] のりたま
[sou_sake] 独逸もので用語が間違って使われるとブチ殺したくなりますね(ぉぃ
[PaLiSleep] ご飯本体じゃないということで。
[ko_iti] やはりこー、「絶望的な世界で、楽観的に生きる人々」はこーちゃの萌えらしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ、かいてみるとか
[ko_iti] ひとつとまってる
[ko_iti] 何か新しいのでも考えるか
[ko_iti] 文明が崩壊して砂漠化した世界/温暖化で水没した世界 というのはひとつのセオリーだな
[ko_iti] 放射能が蔓延して、ドーム、地下に閉じ込められるってのは、閉塞感があるな
[sou_sake] 文明が崩壊してないけど砂漠化したせかい(ぉぃ
[ko_iti] あるふぁこんぷれっくす
[ko_iti] さはら
[ko_iti] ふむ
[sou_sake] スムーズに砂漠に移行して
[sou_sake] 普通に生活
[ko_iti] ふむ
[sou_sake] 昔のケータイは砂に弱くて困る、とか言ってるのだ(ぉぃ
[ko_iti] カタストロフなしの砂漠化した世界かあ
01:30:06 ! akiraani (CHOCOA)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 残った緑地を巡って戦争
[ko_iti] そして焦土
[Kakeru] そして緑地ごと
[ko_iti] 人類滅亡
[Kakeru] かぶった
[ko_iti] ちーん
01:32:16 haiDD3 -> haieda
[sou_sake] 別に緑地めぐって争ったりしない(ぉぃ
[Kakeru] こうちゃにもDCC大作戦
[sou_sake] 世界中砂漠だから
[ko_iti] 緑地無いのか
[sou_sake] そういう壮大な方向へなもっていかない
[sou_sake] フツーに生活(盛り上がらない)
[ko_iti] ふむ
[PaLiSleep] ムーミンみたいな感じで普通にだらだらでしょうか。
[PaLiSleep] 紙おむつでプチトマト栽培とか。
[sou_sake] 農作物も工場で生産
01:36:15 sf_away -> sf
[ko_iti] ふむ
[sou_sake] たりない栄養はヘルシングタブレットを飲んで補う(ぉぃ
[ko_iti] ふむ
[NISHIGAMI] むう
[NISHIGAMI] 今何か、真っ赤な十字架が描かれたタブレットを思い浮かべてしまった。
[sou_sake] だれしもそう思いますが
[ko_iti] 輸血用血液パックをみんなでちゅーちゅー
[PaLiSleep] AMPMで先日確認しました。
[sou_sake] ちゃんとそういう製品があるのです
[NISHIGAMI] Healthingだったっけか。
[sou_sake] そうそう
[sou_sake] 健康を現在進行形でとかいうやつ
01:47:39 ! NISHIGAMI (Down,down,down.)
01:49:14 ! rubisu (Leaving..)
01:50:18 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:50:37 ! kairi0 (Connection reset by peer)
01:50:54 + kairi(~s051014@p0498-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:52:28 sou_sake -> soutou
01:56:32 gallows -> galloAWAY
2001/10/22 02:00:00
[ko_iti] そろそろおねむ
[Kakeru] おちますみかん
[sf] つれ寝
02:00:35 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
02:00:46 ! ko_iti (ぽてん)
[sf] かきかき
[haieda] ふむむ。やはりタイトルは少々変更の予定。
[haieda] ある程度内容がわかる感じにした方が良いとのことであります。
[haieda] 難しいものだな。
[sf] ふむ
[sf] そだねー
[sf] 難しいね
[sf] あげくなんか長いタイトルになってたりするのもよくあるが
[haieda] いやワタシもちょっと長い感じになっちまうみたいだ。
[haieda] シンプル過ぎるのも好まれないらしい。
[sf] ふむ
[haieda] 次はタイトルを適切に考えてから書こう。
[sf] 語り部日報によけいなものがついたプロセスもそうだったなあー
[haieda] ふむむ。
[sf] 日刊TRPGメールニュース語り部日報
[sf] 担ったのは「ある程度内容がわかる感じにした方が良い」ということが理由でありましたのことよ
[haieda] なるほどなあ。
[haieda] どうもある程度すれた感性だと
[haieda] シンプルイズベストという気分になるんだが
[sf] そだねー
[haieda] 対象が少年少女むけであるということを
[haieda] ちょっと思い出したのでありました。
[sf] ○○○○伝 ○○○○
[sf] とかいうのが多いよな
[sf] (;^^)
[haieda] そりゃ多いな。
[sf] >ライトノベルには
[haieda] 「愛想無いタイトル」シリーズ、で行きたかったんだが(w
[sf] 個別題名には ○○の○○ ってのが結構多いが
[sf] うひ
[haieda] いや、もともと参考にしたのが
[haieda] ロシアのターボリアリズムSFのタイトルだから
[sf] うははははは
[haieda] 適切でないのも当たり前だ。
[haieda] んで、たしかにあちら側の案には〇〇の〇〇ってのが多かった。
[haieda] 判り易いのかな。やはり。
[sf] 作りやすいというのもありますよね
[sf] グイン・サーガは元々はそのパターンだけで押しとおす予定だったんだっけ。
[sf] "の"は日本語と韓国語の持つ偉大な言語的道具です(おい)
[sf] あの題名を生かして長めにするなら ○○を殴れ みたいなのかねぇ
[haieda] ふむ。
[haieda] 編集と同じ事言ってるな。
[haieda] ちなみにその倍の長さになりました(w
[sf] うひひひひ
[haieda] とりあえずOKは出たが、どうかのう。
[haieda] タイトルが一番苦労する。
02:50:58 ! kairi (CHOCOA)
[sf] (;^^)
2001/10/22 03:00:00
[kaji] ほにょむ
03:06:12 ! soutou (Connection reset by peer)
03:08:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiSleep] 今度こそ寝ます。
03:22:25 ! kaji (ぐなー)
03:23:53 ! soutou (EOF From client)
03:46:58 killist -> killeep
2001/10/22 04:00:00
[sf] やれやれ
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年10月19日情報号 を書き上げた。
[sf] 文芸広報も書くかのう
2001/10/22 05:00:00
05:30:58 BallMk-2 -> Ball_away
2001/10/22 06:00:00
2001/10/22 05:59:32
2001/10/22 06:00:00
06:58:59 tawa_Zzz -> tawashi
2001/10/22 07:00:00
07:07:00 fukaSleep -> fukanju
07:12:39 fukanju -> fukaBath
07:18:33 tawashi -> tawa_furo
07:30:46 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:33:44 fukaBath -> fukanju
07:50:00 tawa_furo -> tawashi
2001/10/22 08:00:00
08:04:00 LuriSleep -> Lurimu
08:12:08 fukanju -> fukaZaway
08:25:58 fukaLaway -> fukaLabo
08:33:22 + Stella(~stella@nttsitm010226.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:25 fukaLabo -> fukaHP
[Stella] あうー、「シエナの花園」発売延期
[Stella] 発売時期は未定だそうです(著者掲示板からの情報)
08:57:23 + Tawashi_(~tawashi@ksgi008n086.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:27 Tawashi_ -> tawa_work
2001/10/22 09:00:00
2001/10/22 09:00:08
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:02 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] あう
[Stella] 昨日はIRCに接続したまま寝てしまった
[Kakeru] むぅ
[Stella] 今、公開ログを読んで復讐^H習中
[Kakeru] なんかあったらしい
[Stella] 本の発行予定が遅れる理由はなぜでしょう
[Stella] 1.原稿が落ちた
[Stella] 2.原稿がボツくらった
[Stella] 3.原稿が遅れたのでイラストレーターのスケジュールがあわなくなった
[Stella] 「シエナの花園」が事実上の発行無期延期が判明したので、うつなだけです
[Stella] あと、某シリーズ最新刊11月予定が、年内も無理らしいという噂でうつになってしまっただけです
[Kakeru] えぅ
[tawa_work] うとぅ
09:42:59 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ごうんごうん
[Stella] やるきをなくしてしまいました<刊行延期
[OTE] ふごふご
[Kakeru] が、がお
09:57:03 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-02p21.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:57:04 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
[tawa_work] ごし
2001/10/22 10:00:00
[OTE] ぎゅっぎゅ
[Stella] しゃわしゃわ
10:25:27 kurow -> krw_away
10:34:39 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[tawa_work] きれいきれい
[Stella] かけるんがなくなってしまった
2001/10/22 11:00:00
2001/10/22 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:26 ! tawa_work (再起動ー)
11:06:43 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n087.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:59 fukaHP -> fukaLabo
2001/10/22 12:00:00
12:01:38 tawa_work -> tawameshi
12:53:06 fukaLabo -> fukaHP
12:57:53 tawameshi -> tawa_work
2001/10/22 13:00:00
13:01:08 ! tawa_work (ごしごし)
[sf] あうー
[sf] 文芸広報:作品紹介:Nac's World 完成してるのに予約忘れて寝てしまった
13:37:28 galloAWAY -> gallows
13:38:38 gallows -> galloAWAY
13:48:39 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
13:58:51 PaLiSlee_ -> PaLiAway
2001/10/22 14:00:00
14:03:18 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:26 killist -> killeat
2001/10/22 15:00:01
15:20:49 ! killeat (Connection reset by peer)
15:21:59 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[sf] 古語類語辞典入手。なかなか面白い。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01189375
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385140413/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385140413 )
[sf] こないだ話題にしてみつけたあれな
[sf] 日本語の幅が広がりそうです
2001/10/22 16:00:00
16:00:46 fukaHP -> fukaLabo
16:30:24 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/10/22 17:00:00
17:58:43 tawa_work -> tawa5shi
2001/10/22 18:00:00
18:00:29 + asumi(~ginrei78@p108-dnb05atuta2.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asumi] すいません、こんばんは。
[fukaLabo] こんばんはです。
[sf] このチャンネルは文章を書くこと一般についての、ログ公開のチャンネルとなっております。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] あたりから情報そのほかたどれます
18:07:29 galloAWAY -> gallows
18:13:00 sleep114 -> tatsu114
18:24:52 ! tawa5shi (ごしごしごしごしごしごしごし)
18:41:56 killist -> killeat
2001/10/22 19:00:00
19:10:47 tatsu114 -> mesi114
19:22:07 ! fukaLabo (restart)
19:22:11 mesi114 -> tatsu114
19:22:20 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:24:06 ! fukaZaway (EOF From client)
19:24:21 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:25:18 fukaAway -> fukaLabo
19:31:38 killeat -> killist
2001/10/22 20:00:00
20:03:27 + BallMk-2(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:38 BallMk-2 -> Ballmesi
20:07:44 tawashi -> tawameshi
20:13:19 + toubousya(~runaway@flets655.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:17:42 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:18:34 Ballmesi -> BallMk-2
20:27:33 gallows -> galloAWAY
20:38:17 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:40:12 + tatsu114(~chocoa@flets021.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:49:45 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:51:15 tawameshi -> tawashi
20:58:29 + catpunch(~catpunch@p17-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/22 21:00:00
21:04:42 + kairi(~s051014@p0157-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:22:13 ! haieda (再起動。)
21:41:41 + akagane(~akagane@itbs6360.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] つくてん、てん、てつくてん
[sf] どったの
[catpunch] 本屋で、ぐいんさーがが置いてあったのを、ぱらぱらめくって見た
[akagane] うぐ
[akagane] >[Stella] 「シエナの花園」が事実上の発行無期延期
[catpunch] なんか、なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
[akagane] ぐわわわわわー
[sf] (;^^)
[catpunch] 台詞がえんえんつづいてたのですがー
[Kakeru] うぐぅ
[sf] グイン・サーガは現時点で個人に寄る最長のシリーズですからな
[akagane] がー、暴れる、うぎゃあ
[catpunch] あれっていつもの事なんだしょか?
[sf] 長いセリフは栗本薫文体というものです
[catpunch] ふに
[sf] でも小説としては別に珍しくないよ
[catpunch] ふにに
[sf] 古い小説ではとくに。
[catpunch] ふい
[akagane] そうそう、シェイクスピアなんかとくに>あれは戯曲だばかもの
[Kakeru] 最近シェイクスピアがジャンプにいる
[tawashi] うは
[catpunch] うに?
[Kakeru] 和月さんっぽい絵の奴です
[sf] うーむ。 http://www.asahi-net.or.jp/~xb2n-aok/ の掲示板を見る。くるくる。
[catpunch] ああ、あれか
21:57:24 + kaji(~kaji@cse6-25.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/10/22 22:00:00
22:04:52 + tatsu115(~chocoa@flets021.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:05:01 ! tatsu114 (Network is unreachable)
22:05:19 + tatsu114_(~username@flets021.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:07:27 tatsu115 -> tatsu114
22:18:59 fukaLabo -> fukaLaway
22:29:08 ! kaji (Connection reset by peer)
22:31:09 ! toubousya (CHOCOA)
22:31:17 BallMk-2 -> Ballsleep
22:31:41 + kaji(~kaji@cse2-2.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:33:00 PaLiAway -> PaLiLitH
22:34:03 krw_away -> kurow
22:34:48 ! PaLiLitH (EOF From client)
22:35:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p21.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:36:23 killist -> kill-PSO2
22:45:00 fukaZAway -> fukanju
22:45:34 tatsu114 -> huro114
22:46:38 fukanju -> fukaEat
22:47:59 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-15p253.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:49:39 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:52:19 fukaEat -> fukanju
22:54:46 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
22:55:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/22 23:00:00
23:00:03 huro114 -> tatsu114
23:03:58 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu02078.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] ばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] テレホですな
[catpunch] にゃぁ
[MINAZUKI] 特命転攻生の小説、読みかけだけど。
[MINAZUKI] なんかおもしろくないなり……。
[MINAZUKI] 世界設定とはわかったけど、こうなんというか、面白みがないのう。
[MINAZUKI] ゼノスケープは割りと面白かったけど。
[MINAZUKI] ううむ。
[Kakeru] ふむ
23:09:14 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] 特命は世界観はわかったけど、あんまり面白くない
[MINAZUKI] ゼノは世界観はわかりにくいけど、面白い。
[MINAZUKI] 両方足して2で割れればいいのに(笑)
[sf] ふむむ
23:13:16 NISHIGAMI -> NM_Coffee
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] みもふたもないです
[sf] 共同で書いたせいなのかねぇ?
[MINAZUKI] ううむ。
[sf] JGC2001では面白くなったという話をしていたがー
[sf] うーむ
[MINAZUKI] なんか文体がしっくりこない。
[MINAZUKI] まあ、
[catpunch] 誰が?>話し
[MINAZUKI] ぼくはゲームではなく、小説で読んでいるし、まだ読み切ってないから評価はかわるかもしれないけど。
[MINAZUKI] 序盤はたるいねえ。
[sf] んーと、深夜のエルスウェアのイベントで、書き手側がだけどね
[catpunch] ふいふい
[catpunch] #システムがアレだし、その言葉は信用できんのう・・・(遠い目)
[ko_iti] エルスウェアだし
23:20:08 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] JGCで
[Kakeru] 「関係者ですがつまらないですあれ」
[tatsu114] こういってはなんだが、嫌煙するようなシステムでもないような気がします<匿名
[Kakeru] と言える人がいたらすごい
[tatsu114] 特命
[sf] うははははは
[sf] まあ、読んでみないとわからんなー
23:21:40 + Mirin(~kureki@max1-ppp26.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] 3分の1読んだけど、あれだね、キャラクターが悪いね。
[catpunch] #システムに関しては僕(と若干名)はちと、違った視点で見る事がおおいのでーそこらへん、割り引いてくだせー>たっつーさ
[sf] 最初の部分だけ見たけど、リレー小説っぽい組み方だよなあ
[sf] (そのもんだけどまあ)
23:26:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] 犬使いな忍者と、能力わからないけど高ビーな女上司がコンビで、現在逃げて情報収集しているだけ……
[MINAZUKI] じゃあ、こうフラストレーションがたまるよね。
[kaji] ・・・・
[kaji] ラブロマンスでもいれときますか?w
[sf] ふむむむむ
[catpunch] いちおーはいってたような(それっぽいのが)
23:29:38 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[kaji] 「っぽい」程度でわなあ(えらそう
23:30:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うーし
[sf] 文芸広報:2001年10月19日号 完成。
[Mirin] おつかれ〜
[kaji] ぱちぱち
[ko_iti] うしー
[sf] みんな取ってねー
[Kakeru] はしっ
[sf] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] ぴとぴと
[sf] 明日の朝方配送予定
[sf] ちなみに、告知する作品もタマ切れが近いので
[sf] 告知もよろしく〜
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] ね
[sf] あと二本で、うち一本は連載だからな
[sf] もう一本は短編個別紹介だし
[sf] すぐに書けるだろうー
[kaji] にゅうにゅう
[sf] 色々と技術的評価を書きやすい良い作品を期待したいものであります(げふげふ)
23:38:05 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 構想中
23:38:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] ぼくB級アクションしか書けないから。
[sf] わくわく
[sf] 色々あったほうが楽しいです
[sf] "B級アクション"にも、それなりの技術的な要件があるしね。
[sf] どう工夫しているのかとか読み取ってかけるといいなー(希望)
[MINAZUKI] あと5作くらいある書きかけが終わったらね(笑)
23:41:06 fukaZAway -> fukanju
[sf] (;^^)
[sf] 告知するだけなら簡単であー。自信作をひとつ。ポンと。
23:42:06 fukanju -> fukaSleep
23:43:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[MINAZUKI] ううむ。
23:43:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:45:06 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:45:57 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
23:48:44 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p168.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:52:20 sf -> sf_away
23:57:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/23 00:00:03 end