#もの書き 2001-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-18をご活用くださいませ。

2001/09/18 00:00:04
[Kakeru] あれはミステリなんですか?
[ko_iti] なぞー
[MINAZUKI] 似非ミステリー
[akiraani] 彬兄の知識と感性はきっぱり否定しております>富士見ミステリー文庫はミステリーか
[MINAZUKI] けどさあ、ミステリー10箇条?で、確か「超能力」は禁止されている時点であれはミステリーじゃないのでは?
[ko_iti] 瀬川一佐の事件簿はミステリーですか?
[ko_iti] がーん。ちょうのうりょくはきんしなのか。
[sf] まあ怪奇小説もミステリとは言えるんだが。昔はそうだったし。
[gallows] 全部探偵小説ってことでどうか
[sf] んで
[gallows] #いつの話だ
[Kakeru] みんなフェイト
[MakotoK] 超能力あったら、「不可能が超能力で可能になった」でおわるんで。
[Kakeru] 真実真実真実
[sf] それはノックスの十戒ですね
[sf] 中国人を出してはいけない
[sf] があるやつだっけか
[Kakeru] 人種差別だ
[[^Hg]_] 瞬間移動死体
[ko_iti] なんだそれは
[[^Hg]_] はミステリだよなぁ(笑
[sf] http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/rule/knox.html
[sf] ぺたぺた
[sf] これこれ
[kaji] 完全偽装完全偽装完全偽装「犯人はお前だ!!」「ええ〜!?俺っすか」
[sf] ただ、これ全部守った小説は案外少ないという話はある
[sf] 面白い小説を書く、のが目的なら、ちょっとした参考程度に留めていいと思うよ。
[[^Hg]_] (冒頭にて)「犯人はおれだっ!!」「えっ」
[[^Hg]_] 終了。
[ko_iti] ゲーム始まったとたん灰色の脳細胞で2シーン舞台裏
[Randolph] ふむふむ
[sf] それは、倒叙やカットバック構成ならありだよね>(冒頭にて)「犯人はおれだっ!!」「えっ」
[Kakeru] はんにんはこのなかにいるっ
[NISHIGAMI] アガサ・クリスティは違反しまくりのよーな
[Kakeru] 後宮内
[Randolph] 超自然力かぁ
[[^Hg]_] まぁ、
[[^Hg]_] 京極であったな
[Kakeru] 愛妾100人にお付きのメイド400人(w
[sf] ばりばりの本格派が、自戒を込めて、理想として、のもんだし。
[[^Hg]_] 「拙僧があやめたのです」
[[^Hg]_] ってな
[MakotoK] 新本格では違反しまくりですわさ。
[akiraani] この条件、今まで読んだミステリ文庫で当てはまるのは菜子の冒険だけです
[Kakeru] 犯人がわかると
[sf] フーダニット以外なら、べつに犯人が最初からわかっていても平気だよな
[Kakeru] 前後の脈絡なくバトルモードにはいるRPG推理小説
[[^Hg]_] 追加したほしいよな
[[^Hg]_] 「なんだかわかんないほど容疑者を出さない」
[[^Hg]_] とかさ(笑
[sf] 動機探しとか、アリバイ崩しとかはさ、犯人がわかってからが焦点だし。
[[^Hg]_] 登場人物が2500000000000000000人
[[^Hg]_] とかはこまる
[MakotoK] コロンボとかそうですわな。
[NISHIGAMI] 森博嗣は(9)に違反している(笑)
[akiraani] バトルロワイヤル殺人事件とか
[Kakeru] 叩き切ってから一言「こんな結末しかなかったのか」
[Kakeru] とかこー
[Kakeru] 自分勝手な理屈で説得する主人公
[sf] いいねー。書いて。
[Kakeru] うぐぅ
[MINAZUKI] うぶめの鳥だっけ? トリックはどうも納得できない自分
[akiraani] 殺人事件と思わせて置いて、実は単なる偶然だったとか
[[^Hg]_] 森博嗣とか京極とかは
[[^Hg]_] ミステリじゃないからいいのです
[[^Hg]_] ミステリの体裁で違う物を書こうとしてるとしか思えない
[kaji] 新本格だっけか
[sf] ミステリと推理小説は別だし
[Kakeru] ちがうのか
[[^Hg]_] まず字が違う
[[^Hg]_] 文字数は一緒だな
[sf] 推理小説はミステリの根源・由来ではあるけど、ミステリの一分野に過ぎない。
[sf] (根源だと探偵小説/ディティクティブストーリーか)
[[^Hg]_] 聖書じゃないか?(笑
[[^Hg]_] <根元
[[^Hg]_] 根源
[[^Hg]_] すいません(笑
[sf] ざくざく(埋めている)
[kaji] なむなむ
[[^Hg]_] うめないでください
[sf] じゃあ植えよう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] はんにんはこのなかにいる
[akiraani] 犯人はsfさんだ
[[^Hg]_] 植わりました
[Kakeru] なぞ解き中に新事実が発覚するとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 犯人は当って泣き崩れるけど
[Kakeru] そのあとに推理が間違ってたことが判明する推理小説
[sf] わりとある
[ko_iti] ある
[MINAZUKI] どうも僕の頭の中のミステリーは明智小五郎とか、シャーロックホームズのようだ。
[akiraani] でゅだ
[Kakeru] あるのか
[[^Hg]_] 犯人もはずして
[ko_iti] トラブルガール*2 とかな
[[^Hg]_] 推理もはずす
[catpunch] 推理が当たってても逮捕権が無いので逃げられたとか、裁判で負けたとか
[[^Hg]_] 解決もしない
[[^Hg]_] 事件もおきない
[[^Hg]_] 日記か(笑
[akiraani] デュダシリーズは富士見ミステリー文庫に入る資格大ありだと思う
[ko_iti] 最後のはせつないな
[[^Hg]_] しかも
[ko_iti] 犯人を捕まえないミステリは時々在るな
[[^Hg]_] 呼ばれない。
[[^Hg]_] これは泣ける
[ko_iti] 自殺に追い込むんだ
[[^Hg]_] 登場しない。ってのは
[[^Hg]_] かなしいぞ(笑
[akiraani] そういうこというと、直前の番組で「犯人を推理で追いつめて自殺に追いやるなんて、殺人と同じだ」とか小学生に言われちゃうぞ
[catpunch] 犯人はとりあえずだれでもいいので、誰かを適当にでっちあげて追いこみかけるとか
[sf] わりとパロディ系で良くある
[sf] ホームズが赤毛連盟をしかける裏工作の話とか、ホームズパスティーシュの短編集にあったな
[Kakeru] 実はみんな共犯
[ko_iti] それはあったような…
[akiraani] ポーの黒猫とかはどーなんだろう
[sf] クリスティにはたいていおもいつくような
[sf] ひねったネタはあるぞ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 実はただのはーれくいんろまん
[Kakeru] タイトルは「そして誰も死ななかった」
[NISHIGAMI] 我孫子竹丸だったか
[NISHIGAMI] 「0の殺人」って。
[akiraani] 犯人を自殺に追い込んだ後、被害者が生き返って終わりというのはどうだ
[sf] 犯人が自殺したあと、実は死んでいなかったというのはいくつかみおぼえは。
[sf] 被害者が死んでなかった、ね
[ko_iti] なあばすぶれいくだうんはすばらしい
[[^Hg]_] いろんなひとが生き返る
[[^Hg]_] たぶん別物(笑
[ko_iti] 味噌汁の具についてけんかして、かっとなって殺したと犯人が自首してきたのにしたいがない
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 奥さんは一時的記憶喪失になっただけで、実家に帰って家の人に「誰から連絡があっても、いないっていって」といっていただけとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こうしてみると
[Kakeru] ネタはでつくしたのだろうか
[[^Hg]_] まぁ、どっかのだれかが
[akiraani] 組み合わせればなんとでも
[[^Hg]_] 基本的な物語の構造は三十なんこかしかない
[[^Hg]_] とか言ったとかいわないとか
[[^Hg]_] でもさー
[[^Hg]_] ネタよりも
[[^Hg]_] どう書いてあるかじゃないかなぁ
[sf] まあ、探せばあるんだけどさ
[sf] それをみつけていままでにないことを確認するには
[sf] それこそ新本格のミステリ研出身者のように、数千数万のミステリを読み尽くし覚えてるようなのでないと無理
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 死ねって行ってます
[ko_iti] ぎゃー
[[^Hg]_] ネタがかぶっていて
[[^Hg]_] 何がわるい!
[ko_iti] わたしがよんだすいりもの
[sf] べつにー。できることだとは思うけど。
[[^Hg]_] とくらいいえるようになってください
[ko_iti] 金田一少年
[ko_iti] こなん
[ko_iti] なあばすぶれいくだうん
[ko_iti] 全部漫画じゃん
[akiraani] 名探偵グレーと
[Kakeru] なるほど
[[^Hg]_] 名探偵ソルジャー
[[^Hg]_] 名探偵フェニックス
[akiraani] 名探偵ホームズ三世なんてのもあったなl
[Kakeru] 推理で対決
00:27:54 NISHIGAMI -> NM_Coffee
[Kakeru] ルパンみたいな小説ってあるっけ。いま
[Kakeru] 3世じゃないやつ
[akiraani] 怪盗ものの小説があるかということか?
[Kakeru] うん
[sf] ルパンはシリーズ長くていろいろあるからなあ。探偵やってるほうが多かったしたらどーしよー(あまり読んでないんだが)
[akiraani] うーん、知らないなぁ
[Kakeru] たんていやってたのか
[sf] うむ
[NM_Coffee] ルパンと言えば
[Kakeru] うーむ
[sf] 怪盗かあ。
[NM_Coffee] 「別冊ルパン」というのがあって
[akiraani] 噂には聞いたことが>ルパンは探偵もやっていた
[NM_Coffee] なんかこー、「この小説にはルパンそのものは登場しないが
[kaji] ##なんの!ウチの会社の近くには「雀荘ルパン」ってのが(まて
[Kakeru] 三銃士の続編があるらしいが
[NM_Coffee] 『ラウール』という登場人物はどうもルパンの変装っぽいので
[Kakeru] 高いので買えません
[Kakeru] 復刊.comだったような
[NM_Coffee] 取りあえず『別冊』ってつけました」
[NM_Coffee] とか解説に書いてあった。
[akiraani] ぱくりだ
[akiraani] うちのHPのぱくりだ(違>別冊
[ko_iti] うぬう
[sf] ライトノベルでここ数年で怪盗ものはなくはなかったような気はするが
[sf] あまり記憶に残ってないのう
[[^Hg]_] 喫茶ルパンは
[[^Hg]_] 渋谷にある
[Kakeru] 漫画だと割とあるような気がする
[Kakeru] ないとらばー
[Kakeru] ってまだやってたっけ?
00:38:38 NM_Coffee -> NISHIGAMI
[akiraani] 「神よ、タネも仕掛けもないことをお許しください」とか
[Kakeru] 怪盗キッドとか神風怪盗ジャンヌとか
[akiraani] 怪盗きらめきマンとか
[Kakeru] 主人公がアウトロー
[Kakeru] なのはいっぱい在る
[Kakeru] もとい在りすぎるからかのぅ
00:49:19 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/09/18 01:00:00
01:03:45 ! akiraani (CHOCOA)
01:08:09 Lurimu -> LuriSleep
[Randolph] #「今回の犯人はあなたにしましょう」と言って強引に犯人にしてしまう探偵
[Kakeru] ぎゃー
[Randolph] #ってのを今思いついてみた
[sf] 悪徳警官もの。
[Randolph] 悪徳になるのかなぁ、やっぱ。
[PaLiAsh] 悪徳なんて怖くない
[Randolph] 探偵の仕事を何か勘違いしてる人、とか。
[sf] そーいや心理操作とかトリックとかで
[Randolph] どんな事件にでもとにかく犯人を見つけるのが趣味な人とか。
[sf] 悪人に明白な犯罪の証拠を残させて処罰するような
[sf] 話がなんかあったよな
[Randolph] ふむぅ
[sf] ワトソン役にありがちですね>「この事件の犯人はこいつだ、違いないっ」とやってまちがってるの
[[^Hg]_] あたってると
[[^Hg]_] なんというか
[Randolph] あぁ、確かに>わとそん役
[[^Hg]_] どうなんだ、という感じですしね(笑
[Randolph] んー
[Randolph] 居そうなのは
[Randolph] ちょっとした事を見て「これは事件だ」って勝手に盛りあがる人とか。
[Kakeru] 「犯人はお前だっ」「はいごめんなさい」「えっ。冗談だったの(汗」
[Randolph] あ、それいいかも。
[Kakeru] この後「ばれてしまったら仕方がない」から連続コンボ
[Kakeru] 「であえであえ」
[Randolph] 犯人をこっくりさんで探してみるとか。
[Kakeru] 「このもんどころが目に入らぬかっ」
[Kakeru] 「大きすぎて入りません」
[Randolph] ぶ
[rubisu] 犯人は音とかね
[sf] うん、それもユーモアミステリのワトソン役に良く居るの>ちょっとした事を見て「これは事件だ」って勝手に盛りあがる人
[Randolph] うん、見たことあるな、って思った^^;
[sf] 導入シーンでそういうのでわいわいやって、実際には別の事件に少し関係していたりとか、そのへんで工夫を。
[Kakeru] ホームズ役が喜んでいるSWデュダ
[Randolph] #ひょんな思い付きで、「銀河ヒッチハイクガイド」を検索してみる
[Randolph] #わりとメジャーなのね・・・
[sf] ここのログも引っかかったりして(;^^)
[PaLiAsh] #うがい薬爆弾
[Randolph] #無限不可能性ドライブ
[PaLiAsh] #ごっくんむしゃむしゃトラアル獣でしたっけ?
[PaLiAsh] #出てきた怪獣の名前。
[Randolph] #相手が自分を見ることが出来なければ、こっちも相手が見えないって思い込んでる奴だっけ
[[^Hg]_] アセルテジオ・モンターク
[[^Hg]_] って敵は海賊だっけ
[Randolph] #あのサングラスが良いよね、危険に会う直前に真っ黒になって、危険が目に入らないようにするって言う奴
[Randolph] #えぇ、ダグラス・アダムスって、亡くなってたん!?
[killist] うん>アセルテジオ
[Randolph] #ぐはぁ・・・
01:37:42 MakotoK -> Mak_Sleep
01:38:07 ! Randolph (宇ちゅゥてつじんきょぉだぁいん♪)
[Kakeru] ころころしてみよう
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] もの書きのためにプロットを練る日々
[kaji] 寝る日々・・・
[Kakeru] なんか参考になるのないかのぅ
[NISHIGAMI] プロットを練るより、取りあえず書くってのはどーだ
[Kakeru] 途中で力尽きました(えぅ
[kaji] 力尽きないように
[kaji] 短編ごろごろ書くとか
[NISHIGAMI] 何にせよ
[NISHIGAMI] 書き上げないとねー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 何が問題なのかいまいち解からないので
01:48:26 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
[Kakeru] 本を読んで研究しよう(ころころ
[kaji] 「それは逃げだよ、かけるん」
[NISHIGAMI] 書き上げて、他人に読んで貰わないと。
[sf] なにを問題と感じて止まったんだろう
[NISHIGAMI] 文章は良くならないよ
[Kakeru] 何が問題だか解からないから困っている
[sf] 問題がわからんなら止まらず続けたほうが良いと思うが
[kaji] うむ
[NISHIGAMI] 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
[Kakeru] 途中で止まるんですよ
[Kakeru] うぐぅ
[kaji] 途中、1度も止まらんよーな人はいないと思うが
[kaji] 短いものから書いていって
[kaji] だんだんと長いもの書いてくとかー(忍者かい)
[NISHIGAMI] 短いものと長いものでは
[NISHIGAMI] 書き方が全然違うので
[kaji] #大作つくろーとして、こけるってのはよくある話なのでー
[NISHIGAMI] まあ、
[NISHIGAMI] だらだら長くするのは良くない。
[NISHIGAMI] 短くびしっとプロットきって
[NISHIGAMI] 書く、というのは良いかも。
[Kakeru] うーむ
[kaji] なんつーか、色々難しく考えすぎてまって、身動きとれなくなってるんではないの?
[Kakeru] かもしれず
[kaji] じゃー考えるな。書けw
[NISHIGAMI] 考えるな。感じるんだ。
[Kakeru] 考えずに書くと止まります(ころころ
[NISHIGAMI] そこを乗り越えられないなら
[NISHIGAMI] ものを書くのはやめたまえ
[PaLiAsh] 止まったところからまた増築するのはどうでしょう。
[kaji] こーあれだ
[kaji] どこぞの大賞の第何回に投稿すると
[[^Hg]_] 寝かせる
[kaji] 知り合い全員に言うってのはどーだ
[[^Hg]_] というやつだな<止まったらほっておいて
[NISHIGAMI] あとはまあ
[NISHIGAMI] 取りあえず本を読む。
[NISHIGAMI] 何が参考になるとかならないとか考えずに
[NISHIGAMI] 猿のよーに読む。
[kaji] #あとは脳細胞が適当に妄想してくれる?w
[NISHIGAMI] 時間を置くってのは、まあ悪いことでもない。
2001/09/18 02:00:00
[NISHIGAMI] じたばたあがくよりは切り替えた方が。
[NISHIGAMI] でも
[NISHIGAMI] 「何でも良いから書き上げる」ってのは
[NISHIGAMI] すべてに優る。
[sf] んでまあ、別に書けないわけではなかろうに。ブルームーンのあれとか。
[Kakeru] 今長編のほうのプロット練り直している
[ko_iti] うむ
[Kakeru] というかもてあそんでる(おい
[ko_iti] かけるんかくときはかくしな
[sf] あれをオムニバス憎み立てて十数本格だけで中編から長編になるのでは。
[Kakeru] しかしこー
[sf] もといオムニバスに組み立てて
02:03:50 PaLiAsh -> PaLiUtUt
[Kakeru] あっちの短編だと
[Kakeru] 電波が来ないと書けない
[sf] うはは
[kaji] そーゆう困った事いうなw
[Kakeru] インスピレーションが来ないかぎり
[sf] んなもんなんでもそーやろ
[Kakeru] 小説もシナリオもかけないです。うぐぅ
[NISHIGAMI] そーゆー時は
[NISHIGAMI] 映画でも本でもなんでもいいから
[NISHIGAMI] インプットを増やす。
[NISHIGAMI] または
[NISHIGAMI] 新しいジャンルに挑戦してみる。
[sf] 他人からアイデアをもらう
[sf] とかもありあり
[Kakeru] じゃぁなぜか手元にあるシスプリのキャラクターズブックを読んでみよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] これ画集だよな
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 最近思うに
[Kakeru] なんだろう
[Kakeru] (ころりん
[kaji] 思ってないのか・・・
[kaji] ねれ
[kaji] そーゆう時は
[kaji] ねれ
[Kakeru] なんとなく構造の問題じゃなくて具体的アイディアの問題のような気がしてきた
[sf] そらそーだ
[Kakeru] 燃える新ロボットかそんな感じ
[NISHIGAMI] アイデアが浮かばないときは
[sf] 構造だけあっても、テーブルに皿だけあるようなもんだ
[kaji] あんだろーなー
[NISHIGAMI] 運動するのもいーぞ
[kaji] 「これが書きたいんだ!」って部分が見えないと
[NISHIGAMI] 結局のところ、体を動かすってのは、脳みそを動かすってことなので
[Kakeru] とりあえず派手にしてみるとか
[sf] でまあ、画集でもいいんだけどね。このキャラで話を書いてみたいとか、この絵を見てるとこんな話が浮かぶとか、できがよい絵なら色々と浮かぶはずだ。
[sf] わたしだと自転車乗ったりすると浮かぶことあるよな
[NISHIGAMI] 楽器を弾くのも良い
[Kakeru] とりあえず世界崩壊させてみるとか
[kaji] 寝るw
[ko_iti] くるまのうんてん
[sf] 〆切が迫って精神が追い詰められるとわくとか
[kaji] つうか寝よう
[kaji] んじゃ
[Kakeru] おみかん
02:09:49 ! kaji (CHOCOA)
[NISHIGAMI] ああ
[ko_iti] 追いこまれると書きはするが、ないようはあんまりだよな
[NISHIGAMI] 最近楽器やってなひ
[Kakeru] 話はあるネタはあるキャラはある
[Kakeru] 敵と課題の問題かもしれない(ころころ
[NISHIGAMI] ネタがあるのにそれを乗り越えられないってのはさ
[NISHIGAMI] 結局のところ、蓄積が足りないんじゃないかね
[Kakeru] そうですね
[sf] 敵がいるだけで何もしてこないとか
[Kakeru] 敵がいてクーデターを起こす
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんかこまるんだろうか(ごすっ
[Kakeru] <ばか
[sf] キャラはあるんだろ
[ko_iti] 農業以外の産業を禁止するとか
[Kakeru] そもそも個人戦闘の世界観でクーデターの意味あるんかいとか
[ko_iti] 密告を奨励して恐怖政治を敷くとか
[Kakeru] 冷静に考えると
[sf] だったら、どうすればクーデターで主人公やその周辺の人物が困るか
[sf] というのをたくさん考える。
[ko_iti] アラビア系に迫害を加えるとか
[ko_iti] いろいろこまったことはあろうに
[NISHIGAMI] 前提条件を覆してみる。
[Kakeru] セイエリスの基本設定が狂ってるような気がしてきた
[sf] どんなに強い個人でも食事とその材料は必要だろうしすむ場所は必要だし、結果として社会は必要だ。
[Kakeru] いあ
[NISHIGAMI] もし可能なら、「個人戦闘の世界観」とやらを変える
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] んー
[Kakeru] 上手く言えないが
[Kakeru] (ぽてん
[ko_iti] 戦車では都市は占領できない
[Kakeru] そんな感じ
[ko_iti] それなりに意味があると思うぞ
[Kakeru] 中央押さえたとしても地方まで支配できるかとか
[ko_iti] 体制による
[ko_iti] ひとがいるよな
[Kakeru] んでこー
[sf] 封建制であればクーデターには有力者の支持が必要だ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] うむ
[sf] 有力者の支持を得るための行動をすること自体がクーデターの作業実務だ。
[Kakeru] なるほど
[sf] というか、極論、どんなクーデターでもそうだよ。
[Kakeru] 有力者の支持得ていたら個人レベルでひっくり返らないような気がするとか(ころりん
[Kakeru] <どつぼ
[sf] 今度はどっちの個人レベルなんだ
[NISHIGAMI] さて寝ます
[ko_iti] まあ、気がするってのは重要だ
[sf] 主人公側なのか、敵側なのか。明確にしたまい。
[sf] おやすみ
02:18:51 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
[sf] ダメな理由だけ並べて逃げていても進まんぞ
[Kakeru] どっちも
[sf] 矛盾が生じてるならそれは深めどころだ
[Kakeru] 数人でひっくり返せるなら有力者の支持いらないし
[Kakeru] ひっくり返らないならお話にならない
[sf] じゃあ有力者の支持ってどうやって得られるものなのか考えてみようよ。
[sf] なんか物理的なまでに「確固たる支持」というのがあると考えてるようにみえるけど。
[Kakeru] ふむ
[sf] 有力者にもそれぞれの利害があり、権益があり、現状への不満があるわけだ。(ないならクーデターに協力する余地がない)
[Kakeru] そのへんがよくわからかったり
[Kakeru] なんでテロ起きたか理解できない今日このごろ
[sf] わからないことは題材として扱わないのもよし
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] 嫌いなんだよ
[Kakeru] うーむ
[sf] でまあ、たとえば典型的な例としては
[Kakeru] 太平洋戦争を振り返るに
[Kakeru] なんとなくとか嫌いだからで外交してたりするんだろうか
[sf] 嫌いであるというのは要素の一部だろ
[sf] 利害得失としがらみと力関係と
[sf] いろいろあるわけだ
[ko_iti] 市場の争いとか
[ko_iti] 外交関係とか
[ko_iti] パレスチナがなんでアメリカにテロしかけるかというと、アメリカがイスラエルを支持するからであって
[ko_iti] いろいろ
[ko_iti] 政治の腐敗を正す、ってのもクーデターではあるよな
[Kakeru] テロったって支持しなくなるわけじゃあるまいのに
[Kakeru] なんでテロるんだろうねぇ
[Kakeru] 謎だ
[ko_iti] テロによって注目を得ることができる
[ko_iti] 政治宣伝流し放題
[Kakeru] 悪い注目しかないような
[ko_iti] あと、恐怖を与えることができる
[Kakeru] パレスチナみたいに
[Kakeru] アラブの人は万歳三唱モードなんだろうか?
[ko_iti] テロの本質は恐怖を与えることだからね
[Kakeru] って
[Kakeru] テロはおいておこう(汗
[sf] でまあ、個人の介在しやすいクーデターの例を考えてみよう。
[sf] 「王位継承者でいまは権益を得られない立場の王子が居る。そして何らかの理由で中央の権益から追われた/中央の権益で最高の地位が得られず不満に思っている後援者がいる」という状況であれば。
[sf] 第一位継承者の失態を明らかにする/でっち上げることで継承権を奪うとか幽閉すると化したうえで、現在の王が不慮の事態で亡くなることで、権力が得うるわけだ。クーデターだね。
[sf] でまあ幽閉として殺せない理由をつけとけば、救出し名誉回復/汚名返上するための行動をしたり、相手の陰謀を広く世に知らしめて中立派の支持を得られるように工作するなどして、主人公がで解決できるわけだ。
[sf] いじょ
[sf] かんたんかんたん
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 利権争いだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] でっちあげでっちあげ
[Kakeru] 内乱してたら他国につけこんでくださいといっているような気がするとか
[sf] クーデターってそういうもんだろ
[ko_iti] うむ
[sf] 他国が利権のために支援するのは良くあることだし
[Kakeru] ふむ
[sf] このまま割れていては外国の食い物にされるだけだ、ということでうまくいったのが明治維新
[sf] うまくいかなかったから併合されたのが高麗(支持する派閥がいたのよ、韓国自体にな)
[ko_iti] どちらの敵を重視するか、というもんだいもある
[Kakeru] このままだと国が滅ぶんだな
[Kakeru] ……
[Kakeru] 滅ぶまで何してたんだか
[ko_iti] 日本の侵略より国内の共産党を叩くことを優先した国民党とかな
[sf] 割れて内戦して、それぞれに外国の戦力を導入しつつうまくバランスとって〜ってやって中華人民共和国が成立したとか
[sf] 「国が滅ぶ"かもしれない"」と「自己の利益の最大化」がぶつかった時に、かも知れないを配慮できる人間はそれほど多くはない。
[ko_iti] おおくないな
[Kakeru] おおくないのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] そうですね
[ko_iti] じぶんさえよけりゃどうでもいい
[Kakeru] 理解してしまった(汗
[Kakeru] 公費で馬飼ったりするんだな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 外貨獲得のために食料輸出して国民餓死とかな
[ko_iti] よくあるはなしだ
[Kakeru] よくあるな
[Kakeru] よのなかってきたないな
[sf] だからこそ物語で暴き、仮想的にでも解決する満足感を追体験して楽しみたくなったりするわけだ。
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 勧善懲悪
[Kakeru] イスラム圏で架空戦記売ったら儲からないかな
[ko_iti] じはーど
[Kakeru] じはーどっていうと
[Kakeru] 無意味にぱつんぱつんな姫様が出て来る
[Kakeru] ジャンプの漫画を思い出してしまう
[ko_iti] ぱんつぱんつな姫様だな
[Kakeru] 男勝りだけど主人公の前だけでは弱いところを見せるという
[Kakeru] 基本に忠実なキャラである
[ko_iti] 典型だな
[Kakeru] って、何の話だ
[Kakeru] 裏をかいて萌えない系にしてみるとか
[Kakeru] って、何の話だ
[ko_iti] 他の人には弱みを見せるけど、主人公にはやたら横暴とか
[sf] 上手くいかないと思いこんでることは、話してみると簡単に解決できることがあるので、うじうじとひとりでに詰まっているよりは相談してみたほうが良い。というあたりで。
[Kakeru] そんなやつ嫌だ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 話を戻して
[Kakeru] どさくさにまぎれて姫を殺してしまうとオルフィーナだな
[sf] 「他の人には弱みを見せるけど、主人公にはやたら横暴」ってのは「主人公だけにはダメなやつだと思われたくない、自立した人間だと思われたい」という感情の表出であるというパターンがあります。
[Kakeru] すばらしい
[sf] ありがちありがち
[sf] 敵がどさくさに紛れて姫を殺そうとして、主人公が姫を殺されたくない側であれば。
[sf] それ自体が課題であり、クーデターのもたらす「主人公を困らせるできごと」となり得ますな。
[Kakeru] とりあえず殺してしまってから考えるとか
[Kakeru] (おい
[sf] 殺されて復讐とか
[Kakeru] そしてみんな困る
[sf] 殺されたはずの姫を目撃したという情報を得てあせるクーデター側の襲撃とか
[sf] いくらでも手はある
[ko_iti] それは
[ko_iti] いわゆるそっくりさんパターンですな
[Kakeru] そっくりさんですよ
[Kakeru] そっくりさんだって仕様書に書いてある(w
[ko_iti] アレス:「君は殺された○○にそっくりだ。かげむしゃになってくれ」
[ko_iti] かげむしゃ=かげむしゃ=かげむしゃ
[ko_iti] ちぇんじ
[Kakeru] エリス:「任せたぞアレス」
[Kakeru] ドレス+かつら+コルセット
[ko_iti] がーん
[ko_iti] ねむいのでおちるのね
02:48:07 ! ko_iti (おやつほしい)
[Kakeru] おちかれ
2001/09/18 03:00:00
[Kakeru] 話の筋はそうするとして
[Kakeru] アクションとかは派手で変な理論があったほうがいいのだろうか
[Kakeru] そういえば参考資料として61魔法分隊買ってきたな
[sf] まあ理論よりも描写だろうという気はする
[sf] あとは工夫の余地
[Kakeru] 電撃文庫周辺でいわれるファンタジーとはなにかっ
[Kakeru] 61分隊読むとわかるんだろうか(後書きより
[sf] 異世界である、魔法がある。以上。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 61分隊は違うんですな
[sf] さー。どんな話なんだろう。
[Kakeru] 理屈はさておき
[Kakeru] 杖から銃器のように魔力を射撃するらしい
[sf] ほむほむ
[sf] なんか工夫しないと名前変えただけに終わる危険はあるな
[Kakeru] イラストを見るに
[Kakeru] 屋内は現代っぽくて
[Kakeru] それ以外はファンタジーっぽいです(屋外や戦闘など
[Kakeru] 作者の責任か絵師の責任かは知らない(おい
[sf] (;^^)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] オープニングで事故おこって
[Kakeru] 救助のために魔法使おうとして
[Kakeru] 他人の杖だと起動しないのに連続で起動させるシーンがあるんだけど
[Kakeru] 「奪い取らずに本人に撃ってもらえよ」
[Kakeru] とかいう気がひどくします
[sf] わはは
[Kakeru] 地雷警報発令中かも
[sf] まあ狙う腕の問題とか
[sf] いらだちやあせりの表現とか
[sf] すかたんさの表現とか
[sf] 色々と考えられますが
[Kakeru] 苛立ちの表現だと思われますが
[sf] たんにミスというのももちろんありうることですなあ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 些細なこと
[Kakeru] (だということにしよう)
[Kakeru] なので
[Kakeru] 突っ込む暇があったら自作を書こう
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 「私の杖は瓦礫の下だ」
[Kakeru] とかかいてるのに
[Kakeru] そもそも探してた形跡がないとか(w
[Kakeru] 危険なので止めよう
[Kakeru] あーやってもうた
[Kakeru] 一度気になりだすととまらねぇ
[Kakeru] 読むの明日にしよう<逃避してたやつ
[Kakeru] ものかきしないと(ころころ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 人間の想像力は
[Kakeru] 見たことのあるのに限定されるので
[Kakeru] 名前変えただけになるのは致し方ないような気がする
[sf] だからこそ原理や手順や制約を明確にして、架空の原理で厳密にパズルを組んだりすると面白いのである
[Kakeru] 奇跡とか言ってやりたい放題やったら怒られますか?
[Kakeru] (神業だから)3回しか使えないとか(まてこら
[sf] よほどうまくやらないとご都合主義と白い目で見られることでしょう>制約なしの奇跡
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] クーデターの話
[Kakeru] 姫様捕獲して結婚式
[Kakeru] っていうのはカリオストロだ(ころころ
[Kakeru] <自己完結
[sf] うはは
[Kakeru] 最近ルパン三世見てないのぅ
[sf] 料理法が違えばべつものだな
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 「地下牢の亡者を代表して取り戻しに来たぞ」
[Kakeru] ぐらい言わないと駄目ですか?
[sf] わざわざパクらなくてよろし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 敵というかパワーの象徴として
[Kakeru] でかい飛行戦艦とか
[Kakeru] でかい使徒とか
[Kakeru] 暴走中の原子炉(仮称)とか出したほうがわかりやすいのだろうか
[gallows] でかい作者が劇中に登場!
[Kakeru] げしっ
[gallows] なんかでかいもの:「う゛ぐぅ゛」(ごごごご
[sf] 小説では映画ほどには効果はないかも
[gallows] 強そう。
[Kakeru] なんかむかしありましたな某大賞で
[sf] まあ、色々便利だとは思う
[gallows] 作者だから世界法則ねじまげます。
[Kakeru] 身長2kmの巨人とか
[Kakeru] 青いブリンクじゃないんだから
[Kakeru] 追い込んだほうがいいんですよな
[Kakeru] <主人公
[sf] 青いブリンクがどんなのかは知らんけど、どんどん追い込んで行ったほうがアクションはしやすいですし、話も作りやすいし、便利です。
[Kakeru] http://ja.tezuka.co.jp/anime/soft/aa01/
[Kakeru] 青いブリンクはさておき
[Kakeru] 時限爆弾はお約束ですかね
[sf] 主人公はカケルらしー
[Kakeru] カケルくん勇気をあげる
[sf] カウントダウン要素は緊張感を煽るうえで便利です。
2001/09/18 04:00:00
[gallows] かけるんは青いブリンクのパクリ(それはもう終わった話題)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] クーデターが起こって
[Kakeru] なぜか魔王が復活した
[Kakeru] <まて
[gallows] クーデターは魔王がおこした
[Kakeru] なるほど
[sf] # なるほど、どんどん追い詰められてるのね>青いブリンク
[Kakeru] 手塚治虫だったのか
[Kakeru] 初めて知った
[sf] 魔王の封印を国王一族が守っていて、それがクーデターで倒されて封印がとけてしまう。というネタはわりとよくあるような気がする。
[Kakeru] スレイヤーズも気がついたら魔王復活だったしな
[gallows] まあ強そうな言葉だからな<魔王
[Kakeru] スレイヤーズの教訓
[Kakeru] 最初に魔王を使ってはいけない
[Kakeru] ドラクエを見習おう
[gallows] 最強のヒグマ
[gallows] 最強のスライム
[gallows] ゴブリンの勇士などを
[Kakeru] スクラップドプリンセスなんかも
[Kakeru] 秩序守護者なんかだしちゃって
[Kakeru] 一気に話のテンポが壊れました
[Kakeru] 全員倒したら終わるので、小ネタで繋ぐ毎日
[Kakeru] 途中で延長が決定したのかのぅ
[Kakeru] 姫様を生け贄に捧げると
[Kakeru] 古代平気が再起動して(何故
[Kakeru] んでこー姫を助けたら平気が暴走
[Kakeru] 大ぴんち
[Kakeru] レイクエンジェルにお任せ<違う
[Kakeru] というのを考えてみたが
[Kakeru] どうしよう(ごろごろ
[gallows] それ好き
[gallows] 採用(笑)
[Kakeru] レイクエンジェル?(w
[gallows] うん。
[Kakeru] げしげし
04:07:51 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ぎゃあ
[gallows] いきなり脈絡もなくでてきたらビックリだよ!
[gallows] <レイクエンジェル
[gallows] それまでを真面目にかけば書くほどビックリ。
04:08:55 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[gallows] どもー
[Kakeru] もー
[gallows] 金融万歳
[Kakeru] にんぐ。むすめ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あるところにいたモーニング娘。。
[Kakeru] と、文法的に書くべきなんだろうか?。
[Kakeru] ↑違ってます
[gallows] 微妙。
[Kakeru] もの書きの参考にするために都市シリーズを読み返すとか
[Kakeru] でもこー参考にならないような気がする(ころころ
[gallows] あれだ
[gallows] とりあえず書いて完成させる
[gallows] 期限は今週中
[gallows] それからかんがえようw
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] らすぼすは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] クーデターの首謀者と戦って
[Kakeru] 狩って終わりでいいのだろうか
[Kakeru] いや良くない
[Kakeru] ってか狩るな(w
[Kakeru] もの書きの泥沼としてはさらにもう一段底無し沼があったほうがいいのだろうか
[gallows] 狩る過程がおもしろいんだったらそれでもいいとおもうが。
[Kakeru] 所詮(見た目)人間対人間だしな
[gallows] ぼくがおもうにものかきさんがこんなとこで話の筋を考えている状態というのは
[Kakeru] 微妙に萌えないような気がする
[gallows] たぶんあんまり乗り気でないというか
[gallows] その作品への愛が足りない状態というか
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ごめんよ
[gallows] モチベーションが低い状態なので
[Kakeru] えうえう
[gallows] たぶんいくら考えてもあんまり進展しないのだと思う。
[Kakeru] 鳴いてやる
[Kakeru] ポン
[Kakeru] ポン
[Kakeru] ポン
[Kakeru] チー
[Kakeru] ロン。中ドラ3
[gallows] イエイイエイ
[gallows] 人に言われて面白そうだとおもった筋をさ、これすげーとおもってノリノリになって書き始めるのってむずかしいとおもうのだ。
[gallows] とりあえず僕はそう。
[gallows] だからやぱ最初の部分は熱い情念に突き動かされて書くのがよさげ。
[Kakeru] どろどろとした情念か
[Kakeru] むずかしいなぁ
[gallows] なんかあるとおもうんだよな。
[gallows] ぜったい。
[Kakeru] かけるんサッパリ系だから
[gallows] サッパリー
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり<そっちかい
[gallows] ゲフン
[gallows] いい話がかきたいとか。
[Kakeru] まだグルグル続いているんだよな(少年ガンガン
[gallows] ワクワクする冒険が書きたいとか。
[Kakeru] わくわく
[Kakeru] なんかこー
[gallows] もうそんなプリミティブなもんだけでとりあえず一本書きたい長さのモノを。
[Kakeru] 人間として大切な物がかけているような気がするけど
[gallows] ていうふうにはいかないんだろうか。
[Kakeru] 考えるとドツボに嵌まるので考えないことにしておこう
[Kakeru] (ころりん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書きたいもの
[Kakeru] ってなんだろう?
[Kakeru] (まてこら
[Kakeru] まぁこんなことほざいてるからだめなんだろうけど(ころころ
[gallows] 知らない。もの書きはあんましたことないし。
[Kakeru] じゃぁかくな
[Kakeru] って言う説もあります
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ぎゃろさんは何で絵を描くんだろう?
[gallows] んー、やっぱ楽しいし。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ええのぅ
04:37:45 ! matari (CHOCOA)
[sf] なんにしてもまあ、やらないとお話しになりませんわさ
[Kakeru] 何故書くのかを確かめるために書くんだな
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(なんか間違ってるかもしれない)
[sf] それもまたよし
2001/09/18 05:00:00
[sf] んんん
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] ほえ?
[sf] いま気がついたことがある。
[Kakeru] ふむ
[sf] 長編の書き方についての本はたくさんあるが
[sf] 短編やショートショートの書き方についての本ってあったっけ?
[Kakeru] そもそも区別してたっけとか
[Kakeru] どうだろう
[sf] 構成の組み方とかが長編向きになりがちな気がする
[sf] 短編にまとめるためのノウハウとかは記憶に無いなあ
[Kakeru] 短編限定のはないような気がする
[sf] ニッチだニッチだ
[sf] 色々考えたりすると面白いかも
[sf] めもめも
05:11:41 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
05:15:43 fukaSleep -> fukanju
05:16:39 + PaLiUtUt_(~Paladin@N23cc-07p88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:29:51 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-129.interq.or.jp) to #もの書き
05:43:36 sf -> sf_sleep
05:56:36 krw_sleep -> kurow
2001/09/18 06:00:00
2001/09/18 05:59:32
2001/09/18 06:00:00
2001/09/18 07:00:00
07:15:44 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
07:19:43 fukanju -> fukaBath
07:37:13 fukaBath -> fukanju
07:49:58 gallows -> galloAWAY
07:52:59 LuriSleep -> LuriAway0
07:56:54 kurow -> krw_cnvn
2001/09/18 08:00:00
08:50:28 krw_cnvn -> kurow
2001/09/18 09:00:01
2001/09/18 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:14:56 + Randolph(~aa@ntt1-ppp11.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
09:35:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p71.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
09:46:16 ! ko_iti (おやつほしい)
09:48:40 + kairi(~s051014@p3039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:41 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
09:51:20 killist -> kill-eat
09:57:05 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
09:57:22 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
09:57:22 ! kill-eat (EOF From client)
2001/09/18 10:00:00
10:03:45 ! kairi (CHOCOA)
10:10:02 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/09/18 11:00:00
2001/09/18 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:52 galloAWAY -> gallows
11:14:12 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
11:39:47 PaLiUtUt_ -> PaLiLitH
11:41:53 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] bk1、すこしリニューアルしてる?
[PaLiLitH] してますね。
[PaLiLitH] ガイド&ヘルプとかが目立つようになってます。
[sf] 買い物かごのデザインも少し変ってるな
[sf] なんか全体として引き締まった感じかな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059381&revid=0000041468
[sf] 『  スローなビジネスに帰れ eに躍らされた日本企業への処方箋』
[sf] 阪本啓一さんの著書だが
[sf] がーがーがー
[sf] eビジネスなコンサルティング本をたくさん訳したひとであるある(;^^)
[[^Hg]_] 自作自演
[[^Hg]_] 『もっとよく考えろ 無責任な翻訳に踊らされた日本企業への処方箋』
[[^Hg]_] を出そう
11:58:14 + akagane(~akagane@hrsm0221.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うはははは
[akagane] いきなりなんですかい
[sf] 過去ログ参照〜
[akagane] なるほど
[akagane] マッチポンプですな
2001/09/18 12:00:00
[sf] まーねー
[[^Hg]_] イイ商売だよな
[sf] 経済学みたいなもんだな
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] だからさ、
[[^Hg]_] 「おまえがやれよ」
[[^Hg]_] がついてまわる分野だよね
[akagane] 『金持ち父さん、貧乏父さん』『上手な株の買い方』などですな
[[^Hg]_] かねもちとーさんは
[[^Hg]_] 著者は確かに金もってる
[[^Hg]_] だからいいか。
[akagane] いいのか(笑)
[[^Hg]_] うん。
[[^Hg]_] 金持ちのたわごと
[[^Hg]_] ということで(笑
[sf] 自慢話
[[^Hg]_] そうそう
[[^Hg]_] で、後者は
[[^Hg]_] 「絶対に核心部分のノウハウはださない」
[[^Hg]_] から
[[^Hg]_] そこに書いていない部分が重要
[akagane] そういやろくごまるにさんが、囲碁を勉強しようとして、囲碁の本を買ったところ、ルールは分かったが勝ち負けがどうもわからない
[[^Hg]_] 雰囲気。
[[^Hg]_] <かちまけ
[akagane] 本には『勝負を繰り返しているうちに自然とわかってきます』とトンチのきいた答えが書いてあったそうな。
[[^Hg]_] 正解かよ(笑
[sf] TRPGみたいだ
12:17:23 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p53.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 河出書房新社『20世紀SF』シリーズ全6巻完結か
[sf] (買ってない)
[ko_iti] 20世紀少年?
[sf] 短編集
[ko_iti] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0006_0000000007.tpl
[sf] えいっ
[akagane] なるほど
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 20世紀ってながいな
[akagane] SFの歴史のかなりを占めますなー
[akagane] さて、それでは失礼
[sf] であであ
12:22:26 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] であ
[sf] 傑作といわれる短編がいろいろとまとまってるようなので、入門復習に向いているかも
[ko_iti] こー
[ko_iti] わたしの好きな「歌う船」シリーズがはいってないぞ
[ko_iti] ちなみにあの作家は短編集でえろ小説を書いていたが、まったく萌えなかった。すくなくともえろ小説家には向いてなかったな。
[killist] アン・マキャフリィ
[killist] ですね。
[ko_iti] そ、まきゃふらい
[sf] まあ時代を映した作品を重視して収録だからな
[killist] パーンの竜騎士シリーズも面白いのです。
[ko_iti] 歌う船にはロミオとジュリエットを公演したり、ボブ・デュランすきーがでたりと、なかなかすごかったぞ
12:40:39 kurow -> krw_hrms
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] なんで推理ものにはわとそんくんがいるのだろう?
[sf] 小説には視点人物が必要でしょ。
[sf] 一人称もしくは内面に立ち入る三人称で、視点人物が探偵だと、推理プロセスを書かないといけない。
[ko_iti] ただ漠然と3にんしょうで書いてもいけないのか
[ko_iti] ふむ
[sf] そこで、誤解しつつもすべての情報を把握する助手というのは
[sf] 便利なわけです。
12:46:28 krw_hrms -> kurow
12:48:05 + Stella(~stella@nttsitm012034.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
[Stella] なんだろう
[ko_iti] わとそんくんは誤解したり推理ミスをしたりする必要があるのだろうか
[sf] 読者代表なのだ
[ko_iti] ふむ
[Stella] 「ワトソン君ばーか」「ホームズ君すごーい」
[Stella] 推理ものでワトソン&ホームズコンビって多い気がするのは気のせいじゃないよな
[gallows] 今朝方話してたミステリの法則の9番目にもはいってたなw
12:52:58 + Randolph(~aa@ntt1-ppp37.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] わとすんくんは一般的読者より少し頭が鈍くなければいけないの陰謀
[Stella] S&Mシリーズは、わとすんくんが一般的読者より頭が回るというとんでもない設定であった
[Stella] ほーむずくんはそれに輪をかけて頭が回るが(--;
[ko_iti] くるくる
[Stella] わとすんくんは記憶力と計算力が普通よりかなり高いだけかもしれんー
[Randolph] わとすん君は仮にもお医者さんだから、頭悪いわけじゃないと思いますぅ
[Randolph] #元祖の
[sf] うむ
[ko_iti] うむ
[Stella] たしかに<頭悪いわけではない
[sf] 自分でほとんど解決した話もなかったっけ。後半。ホームズの方法を実践して。
[ko_iti] ふむ
[sf] なんかと勘違いしてるかも知れんがまあ
[Stella] 「R.P.G.」は、十戒の(8)に違反してるな
[sf] いいところに気がついたね、的なことも言われたりしていたような
2001/09/18 13:00:00
[sf] げふん。「読者の知らない手がかりによって解決」してるのか。
[Stella] っつーか、舞台ものっぽい感じ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うぐぐ
[Stella] 「金田一耕介が、関係者を全員集めたところ」だけ切り取った感じといったらわかりやすいかな
[ko_iti] きりぬき
[Stella] 文庫1冊分の長編なのに、短編読んだ気がするのは、ほとんどが「名探偵、全員集めて『さて』と言い」部分だからだろう
[ko_iti] ぐむむむむ
[Stella] (よし、ネタバレになってないぞっ<「R.P.G.」の感想)
[sf] うわー。すげー
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] 休憩して修行してものかきしよう
[ko_iti] 最近体調悪くて外出が厳しいのう
[ko_iti] おみかん
[sf] (;^^)
13:07:05 ! ko_iti (おやつほしい)
13:07:31 fukanju -> fukaZaway
[Stella] 乗用馬のない世界での戦争というのを考えているのだが
[sf] ふむ
[sf] ギリシャ。
[Stella] 画期的な戦術を考案するのが難しいのお
[sf] 南北アメリカ。
[Randolph] 乗用スケルトンとか。
[Stella] うむ。ギリシア的な戦争をやっているのだが
[Randolph] 乗用ひぽぽたます
[sf] チャリオット時代とか。
[PaLiLitH] 乗用人
[Stella] チャリオット発明させるか
[Randolph] それだ!>人
[sf] 斜線陣だけでも画期的だったわけで
13:12:24 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f9a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 諸兵科合同は軽装歩兵と重装歩兵でもできると思います
[Stella] プロット部分には「主人公、画期的な戦術を使ってパワーバランスが崩れる」しか書いてないので苦しみ中
[sf] うはは
[Kakeru] ちわるん
[sf] 世界はどんなのだろう
[Stella] ちは
[Randolph] わはは
[sf] ファンタジーなら巨人兵とかもありだろうし
[Randolph] どーぴんぐで、早く走れるようになるとか。
[Stella] いちおー、特殊人類は出すつもりなし
[Stella] #エルフや巨人ね<特殊人類
[Stella] #出してると終わらなくなるから、という理由(^^;
[sf] 単純に巨漢をあつめたエリート部隊もありですな
[sf] スウェーデンがやってなかったっけか
[Stella] 古代戦術本しか読んでないのはまずいなあ
[PaLiLitH] フリードリヒ大王がしてたような。
[Stella] 中世ものもちゃんと読まなきゃ、だ
[sf] そっちだっけ
[Randolph] ごぶりんぐれねーどだ(マテ
[sf] えーと http://www.trpg.net/learning/war/ にいろいろとリンクしてあるのですが
[sf] http://plaza4.mbn.or.jp/~tactic/
[sf] あたりとか
[Stella] さんきゅ
[Stella] #なるほど、「メギド」ってそういう意味だったのか(みるところが違うぞ>私)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] こんなおもしろそうなもんがあったのか
[Stella] 略奪をはじめて一気に攻め落とせなかった、というシチュエーションは使えるなあ<メギドの戦い
[Kakeru] まだまだいっぱいあるTRPG.NETの秘境
[Randolph] バンダイのプラモデル
[Randolph] #とりあえず言ってみる
[Stella] 今回は使うつもりがない(っつーか、使ってるとプロット逸脱じゃよ)けど、覚えておこう
[sf] この時代にはよくあります>略奪で〜
[sf] ヒッタイトVSエジプトの戦いもそーだった
[Kakeru] 小説の略奪の法則
[sf] たぶん指揮統制からいえば中世ヨーロッパも同様だと思う
[Kakeru] 主人公の部隊は略奪をしないor軍令違反で粛正される
[sf] うはは。まあ、略奪しないくらいに統率とれてると、圧倒的に強いんだよ。
[Randolph] まぁそうですね。
[Stella] 略奪に走って都市落とせなかった→援軍が来てしまって敗退 ってパターンもどっかにありそう
[Stella] #思い出せないけど
[sf] それがヒッタイトVSエジプト
[sf] カデシュの戦い
[sf] http://plaza4.mbn.or.jp/~tactic/kadeshu.html
[sf] まあ、そのあときちんと再編成して最終的には痛み分けに持ち込んだあたり
[sf] どちらも当代きっての名指揮官同士ではあります
[Kakeru] 天は赤い河のほとり
13:27:39 fukaLaway -> fukaLabo
[Stella] 『天は赤い河のほとり』より後の話だな<カデシュ
[sf] 当事者両者の記録が残っている最古の戦いだったかも
[sf] ふむ、『天は赤い河のほとり』ってのはヒッタイとなコミック化
13:31:27 killist -> kill-wash
[Stella] 年内連載終了をめざして少女コミック連載中でやんす
[Kakeru] 連載終了といえば
[Stella] 結論がわかっていて、「どうやって落とすつもりだこのやろー」と言える漫画はそうそうないと思われます<天河
[Kakeru] ガラスの仮面はどうなったんでしょうか?
[Kakeru] 何を落とすんですか?
[PaLiLitH] 話を。
[Kakeru] ヒロインを落とすんじゃないのか
[Kakeru] ひゅー(ぽちゃん
[Kakeru] ヒロインというべきか主人公というべきか
[Stella] ヒロインはとっくに落ちてる
[Kakeru] きゃー
[Stella] 落ちる前は、「いつ落ちるんだろうか」とはらはらしたもんだが
[Stella] 落ちてしまってラブラブ見せ付けられると、ひく
[Kakeru] ひくひく
[Stella] 4日間も寝所にこもられると、さすがになあ(--;
[Kakeru] なにをしてたんだか
[Stella] saa(
[Stella] さあ(爆)
[Kakeru] そういうことしてるとくにがかたむくぞ
[sf] それが落としどころか
[Kakeru] がーん
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] 王子様は女のロマンなんだろうか?
[Stella] だいたい既刊の真中ぐらいで主人公が墜ちて
[Kakeru] 堕ちて?
[Stella] そっちの字ですね<堕ちて
[Stella] そっからは戦争があったり誘拐されたり、また戦争があったり
[Kakeru] もてもて
[Kakeru] 世間一般にはストーカーとか性犯罪者というようなきもする<誘拐
[Stella] そういや、誘拐先のエジプトで内乱扇動してたな<ヒロイン
[Kakeru] 内乱扇動は問題ないんですよ
[Kakeru] 問題は、逆恨みしておいかけてくる兵士のほうで(あんた何のために反乱したんだい
[Stella] うむ<ストーカー兵士
[Kakeru] そんなんばっかなのか
[Stella] ヒロインもてもて
[Kakeru] もてもて
[Kakeru] 女のロマンっすか
[Kakeru] うーむ傾国の美女
[Stella] 王様と将軍は戦況無視して拳と拳の語らいを(笑)
[Stella] 女の魅力で都市を攻略していくヒロイン(笑)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おそるべしユーリ
[Stella] はしか(たぶん)の予防接種のおかげで自分だけ病気にかからないヒロイン(笑)
[Kakeru] 冷静に考えると風土病で一発アウトなような気もする
[Stella] 熱帯系の病気には弱そうだな
[Kakeru] そして「風はうつせば治る」から
[Kakeru] お約束コンボ
[Kakeru] 風邪
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱり同人だとやおいカップル全盛なんだろうか?
[Stella] そんなに昔から「風邪はうつせば治る」んだな(笑
[Kakeru] ああ。「汗をかくと治る」とか
2001/09/18 14:00:00
[Kakeru] 「体であっためてあげる」とか
[Kakeru] お約束
[Stella] きゃー
[PaLiLitH] 矢で追っかけられそうなネタに行きそうでピンチな頭でした。
[PaLiLitH] 不思議の頭の私とか(ぉ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] 童顔の少年が
[Kakeru] 「風邪にはこれだねっ」
[sf] (;^^)
[Kakeru] っていって長葱持ってにこにこしてるんだろうか?
[PaLiLitH] クケケケケケ。
[sf] 熱帯への海外旅行経験があれば、予防接種受けてるかも。
[sf] インドネシアとかにでかけるひとは、いろいろと接種していた
[Stella] 有無を言わさずヒーローに追い立てられる童顔の少年
[Stella] なぜかほっとするヒロイン
[Stella] もんもんとした夜を過ごすヒーロー(笑
[Kakeru] 異世界に行って
[Kakeru] 水が合わずにトイレに駆け込む毎日なヒロイン
[Kakeru] ……その前に脱水で死ねます
[Stella] 水が合わないので酒飲んでるヒロイン
[Stella] 酔っ払いー
[PaLiLitH] 発酵の美少女
[Stella] フランス人ならよかったのに、下手に日本人なので二日酔いの毎日
14:22:56 kill-wash -> killist
[Stella] アンケセーナーメンがヒッタイト王に「ヒッタイトの王子の一人と結婚して、王子にエジプト王になってもらいたい」という手紙を出したというのが史実だったとはなあ
[Kakeru] 史実はいつも一つ(建前上
[Kakeru] ときどちでっち上げがばれて覆ります
[Stella] ヒッタイトの首都から粘土板のお手紙が発掘されたんだそうで
[Kakeru] ふむ
14:45:01 fukaLabo -> fukaJugyo
[Kakeru] 古代小説萌えっすかのぅ
[Stella] 古代小説は、どこまで史実どおりにするかで悩むもんだろうなあ
[Stella] 勉強しないと突っ込みが入るし
[Stella] 古代萌えでないと書けないだろうなあ
[Stella] マイナー分野だと、ある程度史実を踏まえてさえいればOKかもしれんが(w
[PaLiLitH] アッティラとか誰かネタにしてる人はいるのでしょうか。
14:57:15 kurow -> krw_away
2001/09/18 15:00:00
[Kakeru] あってぃらおっちら
[Kakeru] 男性のらぶらぶのツボと女性のツボって
[Kakeru] やっぱり違うのかのぅ
[[^Hg]_] ちがうでしょう
[[^Hg]_] たぶん。
[Stella] 男のツボ=ヒーローもてもて
[Stella] 女のツボ=ヒロインもてもて
[Stella] (笑)
[krw_away] 男は顔で女は声とかどっかで聞いたような読んだような見たような。
[Kakeru] ぎゃー
[[^Hg]_] 男のツボ=ぶらぶら
[[^Hg]_] 女のツボ=らぶらぶ
[[^Hg]_] ではないか。
[krw_away] 女のツボ=おふくろ(ぉぃ
[Kakeru] ぶらぶら?
[[^Hg]_] しらね(笑
[krw_away] ぶらぶらと来たらおふくろです(やめぃ
[[^Hg]_] まるこじいさん
[krw_away] お上品にいうと、玉(下品
[[^Hg]_] で
[[^Hg]_] らぶらぶのツボってなに?
[Kakeru] どういうパターンの話が好きなのかなぁ、ってこと
[[^Hg]_] どうかなぁ
[Stella] ヒロインは平凡(と、少なくとも主人公は思っている)
[Stella] でもなぜかもてもて
[[^Hg]_] ヒーローは平凡
[[^Hg]_] じゃないか?
[[^Hg]_] <男のツボ
[Kakeru] どっちも平凡?(w
[[^Hg]_] 恋愛ものとしては
[[^Hg]_] 自分が感情移入しやすいくらいに凡人のほうが
[[^Hg]_] いいんじゃないかな
[Stella] そうだねー
[[^Hg]_] だから、女の子向けだと
[[^Hg]_] たいがいヒーローは無茶なくらいステキで
[[^Hg]_] ヒロインは平凡
[[^Hg]_] 逆は、逆。
[Stella] 異世界ものだと、主人公は現代から召喚
[Stella] 古代ものだと、主人公は現代からタイムトリップ
[[^Hg]_] 基本的に「読者がいまのままで活躍できる」
[Stella] になるのは、感情移入させやすいからだし
[[^Hg]_] のがいいのか(笑
15:10:22 killist -> killaway
[[^Hg]_] 主人公は現代では平凡だけど、タイムスリップ先では時代が違うことから活躍できる
[[^Hg]_] とかそういう感じで
[[^Hg]_] なんか、鬱になりそうだな(笑
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] 読者が
[Kakeru] もてもてのきぶんになれるといいと
[Kakeru] いうことなんだろうか?
[[^Hg]_] まぁ、そういうことで・
[[^Hg]_] もしくは
[[^Hg]_] 自分とは完全にかけ離れている、失ってしまった何かネタ
[[^Hg]_] とかもあります
[Stella] ちとすぐ思い浮かばないなあ
[PaLiLitH] 銀河お騒がせ中隊
[[^Hg]_] 過去への憧憬ネタね
[Kakeru] おさななじみがいるとか
[Stella] 「富豪刑事」とか「跳んでる警視」か<お騒がせ中隊
[[^Hg]_] 幼なじみはあこがれないなあ
[Kakeru] 萌え妹がいるとか
[[^Hg]_] 萌え妹にはあこがれないなぁ
[Stella] 義妹萌えとか
[[^Hg]_] ふむ
[Stella] 親が再婚。相手の連れ子にほれてしまう
[[^Hg]_] 親が再婚、幼妻にほれてしまう
[[^Hg]_] はどうですか
[Stella] 実の妹だと思っていたら、血が繋がっていないことを知ってしまった(「みゆき」だな)
[Stella] 修羅場だなあ<義母萌え
[Kakeru] 実は実妹だった
[Kakeru] ゆるすまじ父親
[[^Hg]_] 修羅場だなぁ
[[^Hg]_] でも、結局シチュエーションには
[[^Hg]_] 萌えられないな
[Stella] 委員長とか
[PaLiLitH] ?
[Stella] 感情がないタイプ(いわゆる「綾波」)
[Kakeru] 実は新しい母親が妹だった
[Stella] シチュエーションよりは女の子の性格で萌えなのか
[Kakeru] ゆるすまじ親父(まて
[[^Hg]_] うーん
[[^Hg]_] なんだろ、そこにないものには萌えない
[[^Hg]_] って、僕の性癖はどうでもいいんだよ(笑
[Stella] 萌えツボを探すのだ(w
[Kakeru] 妹より姉が良いとか
[[^Hg]_] うへ
[[^Hg]_] うーん
[[^Hg]_] 自立して自律してる人がいいんだが
15:22:36 + matari(~nai@fi027.inv.co.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] 自律してるひとに萌えるって
[[^Hg]_] なんか変というか合わない
[Kakeru] そうですね
[[^Hg]_] 萌えるってどーも愛でるというか飼育というか
[Kakeru] 愛
[[^Hg]_] そういうニュアンスがあるからなぁ
[Kakeru] 飼育委員会
[Kakeru] 燃えるつぼ
[Kakeru] もとい萌え
[Kakeru] 自分の娘に惚れてしまう
[Kakeru] <ただの駄目人間です
[Stella] 「北宋ですな」<萌える壺
[Stella] 「あの壺はいい壺だ」
[Kakeru] ふむ
[sf] ふむむ
[sf] http://www.5min.net/
[sf] 五分後の世界、のゲームのリプレイ(ちょっとちがう)小説がオンデマンド出版されるらしい
[sf] http://www.bookpark.ne.jp/5min/
[sf] こっちか
[Randolph] んと
[Randolph] 古レスですが
[Stella] オープニングムービー長すぎ
[Randolph] 友達のえろマスター(女の子)は
[Randolph] 女性のえろと男性のえろは質が違うとか
[Randolph] 言うてますた
[Randolph] いじょ(ぉ
[Stella] 男性はエロで抜くが(ぉぃ。まだ昼間だぞ)
[Stella] 女性は抜かない
[Randolph] なんか
[Randolph] 端子ついてないから男性の気持ちはわからんとか
[Randolph] ほざいてました
[Randolph] 天罰を下しましょうか。
[Stella] 下しても無意味だと思うなり
[Randolph] ふに
[Stella] 天罰によって端子つけられるというなら別だが
[Stella] #ふたなりかあ。それはそれで・・・
[Randolph] すてらさんすてらさん
[Kakeru] まっぴるまからそういうこというひときらいです
[Stella] はいな
[Randolph] 危険水域に入ってますぅ
[Stella] あうっ
[sf] これだから若奥様は(おい)
[Kakeru] 後悔先に立たず公開ログ
[Kakeru] えるふのわかおくさま
[Randolph] わかおくさまw
[Randolph] 懐かしい>かけるん
[Stella] わかくないやいっ
[Randolph] カズマGさんだっけ>わかおくさま
[Kakeru] そうですね
[Randolph] #作者名と絵柄が咄嗟に思い出されたあたりが
[Randolph] #ダメ度多角。
[Randolph] 高く
[Kakeru] 仕事ですからbyメルトダウン
[Randolph] えろ漫画家だけは
[Randolph] したことありませぬ
[Randolph] えろ編集者と。
[Stella] えろ絵師はしたことがあるのかな
[Randolph] 売ったことは無いです
[Randolph] #墓穴ディッガー
[Stella] #描いたことはある、と
[Randolph] #使えなかったんで描くのを止めました(ぉぃ
[[^Hg]_] げらげら
[[^Hg]_] いつのまにか
[[^Hg]_] 妙なことに(笑
[[^Hg]_] レディコミの漫画家のひととなら。
[[^Hg]_] (なにが
[[^Hg]_] 引っ越し用具かってこないとなぁ
[Kakeru] 恥ずかしい引越し用具
[Randolph] 昔はえろ関係を本業にしようと
[Randolph] まじめに考えたこともあったけど
[Randolph] あまりにも将来性が無いので(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
2001/09/18 16:00:00
[Randolph] ?
[Kakeru] なんとなくさけんでみました
[Randolph] ふに
[Kakeru] 将来性ないのか
[Randolph] と言うか
[Randolph] わりと終わってるでしょう・・・
[Kakeru] ちーん
[[^Hg]_] うへ
[[^Hg]_] 水戸黄門
[[^Hg]_] ちがう番組みたいだ
[Kakeru] うへへ
16:06:04 fukaJugyo -> fukaLabo
16:14:03 sf -> sf_away
[Randolph] #えろげ業界ってわりと共通項が多い人ばっかしか入ってこないからそれが弊害になってる気もする
[Randolph] (謎
16:43:01 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
16:53:52 fukaLabo -> fukaWork
16:54:22 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/09/18 17:00:00
17:12:09 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:21:50 - Stella from #もの書き (Stella)
17:57:03 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p33.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] (ごく)一部で有名な「THE推理」をあそぶ
2001/09/18 18:00:00
[ko_iti] ドアロックの密室トリックにまいまいつぶりはないだろう……
[Kakeru] まいまいつぶり?
[ko_iti] つっつくと丸く硬くなるので
[ko_iti] うえからかけるタイプの鍵のつっかえにしたという
[ko_iti] 恐ろしいトリックであった
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] それだけの大きさがあるのか?とか、つぶれないか?とか、色々疑問が沸いたぞ
18:12:43 sleep114 -> TATSU114
18:13:02 TATSU114 -> tatsu114
18:13:30 ! ko_iti (おやつほしい)
18:41:03 fukaWork -> fukaLabo
18:58:20 sf_away -> sf
2001/09/18 19:00:00
19:10:31 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
19:24:47 OTE -> OTE_Aw
19:44:26 + BallMk-2(~chocoa@chiba-ppp-210-253-124-176.interq.or.jp) to #もの書き
19:45:49 LuriAway0 -> Lurimu
19:58:05 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
19:59:04 + [^Hg]__(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/09/18 20:00:00
20:02:42 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
20:04:57 ! [^Hg]__ (Connection reset by peer)
20:05:11 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-77.kcom.ne.jp) to #もの書き
20:09:03 BallMk-2 -> Ball_Work
20:20:29 fukaLabo -> fukaLaway
20:33:50 + Mirin(~kureki@max1-ppp2.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史群像買いそこねていたのをゲット
[sf] 歴史群像のムックで安部晴明のがでとるのね
[Kakeru] ああ、かわないと
20:41:02 ! gallows (CHOCOA)
20:42:33 fukaZaway -> fukanju
20:46:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:50:18 ! sf (再起動〜)
20:51:02 OTE_Aw -> OTE_Drunk
2001/09/18 21:00:00
21:00:56 ! Mirin (CHOCOA)
21:04:41 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:32:57 + akagane(~akagane@hrsm1125.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:18 fukanju -> fukaSleep
21:41:37 Ball_Work -> BallMk-2
2001/09/18 22:00:00
22:12:49 killaway -> killist
22:26:14 + kairi(~s051014@p3221-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:04 krw_away -> kurow
22:42:27 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-05p157.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:42:58 + tatsu115(~chocoa@flets151.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:43:44 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010107.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:29 thetAway -> theta
22:45:36 ! BallMk-2 (あばよ、とっつぁんっ(ぶろろろろろ……))
2001/09/18 23:00:00
23:05:55 + akiraani(~zvb05264@kube023n074.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:06 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『第61魔法分隊』伊都工平
[Kakeru] をよんでみた
[Kakeru] 割とおもしろいと思った
[ko_iti] fumu
23:30:47 tatsu115 -> sleep114
[akiraani] なるほど
[akiraani] しかし、この本の山を今週中にかたさないといけないのか……
[ko_iti] かたかた
[akiraani] どーみつもっても500冊はあるのだが
[ko_iti] かたかた
[Kakeru] まちがってる
[akiraani] とりあえず箱詰めするとして、問題は部屋中に散らばっている同人誌だな
[ko_iti] 読めるものは読む
[akiraani] まとめてベッドの下にほおりこむか……。べただ
[ko_iti] えっちいんだな
[Kakeru] エッチなどうじんし
[akiraani] いや、そーゆーのはほとんどない
23:35:06 + kaji(~kaji@cse2-13.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ああっ、そのへんに月姫のケースとかもころがってる(爆)
[ko_iti] むむむ
[akiraani] まー、やばげなのは軒並みベッドの下行きだ(笑)
[Kakeru] 幼なじみ:(ごそごそ)
[akiraani] そして、友人に貸してる文庫が……むー、これも軽く50〜60冊あるな。まー、もうしばらく預かっててもらうか
[akagane] さて、そろそろ失礼します
23:38:00 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 幼なじみ:「あっくん、なにこれ?」
[Kakeru] とかされるんだきっと
[akiraani] それは宇宙船サジタリウスとアリス探偵局のの同人誌だよ
[akiraani] とか
[Kakeru] なんだそれは
[akiraani] 彬兄がもってる同人誌はそんなのばっかりなのだ
[akiraani] あとやばいのは……PTRPG!(爆)
[ko_iti] ぱばいぞ
[ko_iti] やばいぞ
[ko_iti] はんざいてきだ
[ko_iti] ちゃいるどぽるの
[Kakeru] それはきけんだ
[akiraani] とりあえずカードさえ封印してしまえば表紙だけなら危険そうには見えない……はず
[akiraani] あとは……ベーマガのバックナンバーがやっかいだな。密度が
[akiraani] なんだかんだで二年半はあるから、30冊か
23:45:05 + Mirin(~kureki@max1-ppp42.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ベーゴママガジン
23:49:13 ! Mirin (CHOCOA)
[akiraani] 100本以上あるオーディオカセットもしまわなければ。
[akiraani] きっと整理してる間に読みふけってしまうんだろうなぁ……
2001/09/19 00:00:00 end