#もの書き 2001-08-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-26をご活用くださいませ。

2001/08/26 00:00:03
00:05:35 ! kaji (CHOCOA)
00:09:46 ! KeiEm (CHOCOA)
00:09:57 + tatsu114(~username@flets240.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:12:07 OTE -> OTE_Aw
00:16:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p92.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:35:08 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
00:36:15 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
00:44:46 ! lukia (See Ya!)
00:48:29 Lurimu -> LuriSleep
00:50:27 + Phoenix(~zzgundom@pd5e256.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:56:55 ! rubisu (Connection reset by peer)
[akiraani] ところで、天国に涙はいらない3読了
2001/08/26 01:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 感想を正直に白状するべし(ぺしぺし
01:02:14 ! ko_iti (ぐー)
01:04:39 thetAway -> theta0
01:07:04 xeno114 -> sleep114
[akiraani] だいぶギャグがこなれてきたように思う
[akiraani] あとがきが面白かった
[akiraani] おわり
[Kakeru] なるほど
[akiraani] しかしまあ、実際問題として「ギャグがこなれる」ってのは重要っすわ
01:13:05 ! tatsu114 (Leaving..)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どういうことなんだろう?
[akiraani] さらっと流れてくれない不慣れなギャグは読んでて疲れますので
[Kakeru] なるほど
[akiraani] ギャグは職人的に量産できてナンボということもあるので
[Kakeru] 落ちないギャグに意味はあるのでしょうかってやつだな
[akiraani] このペースでこのレベルのギャグが書けるなら、それはそれで武器だと
[akiraani] それはギャグとは言わない(笑)>落ちない
[Kakeru] がーん(w
01:22:09 + Yaduka(~yaduka@L070008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] というわけで、天帝王器読みちう。おそらく今日、イベントへの道すがらに読むものとおもわれます
[Kakeru] あ”……(w
[Kakeru] かっちゃったのか
[Kakeru] あーあ(おい
[akiraani] ていうか、電車の中でしか読書がすすまん
[Kakeru] 電車でGO!
[akiraani] 大学時代は自転車に乗ってる最中に読んだりしたが
[Kakeru] しぬしぬ(w
[akiraani] 危険なのでよい子はまねしないように
[killist] 私も小学生のときにやりましたよ>自転車+読書
[Kakeru] みんなつわものだ
01:38:11 fukanju -> fukaSleep
01:38:29 Ball_sake -> BallMk-2
[akiraani] 埋もれた書籍の中から進め未来の大英雄発見
[akiraani] 無くしたかと思ってた
[akiraani] しかし、若草野球部狂想曲の2巻が行方不明
01:57:30 killist -> kill-PSO2
2001/08/26 02:00:00
02:02:22 ! Yaduka (沈没〜)
02:04:30 ! Phoenix (CHOCOA)
02:14:28 BallMk-2 -> BallUTUT
02:31:51 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:32:45 ! akiraani (CHOCOA)
2001/08/26 03:00:00
03:25:17 theta0 -> theta_Zzz
03:32:58 krw_kamin -> kurow
03:46:04 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
03:46:37 kurow -> krw_DMC
2001/08/26 04:00:00
04:11:32 krw_DMC -> kurow
04:26:16 kurow -> krw_cnvn
04:35:03 krw_cnvn -> kurow
2001/08/26 05:00:00
05:44:08 kurow -> krw_furo
05:52:24 ! impulse (CHOCOA)
2001/08/26 06:00:00
2001/08/26 05:59:33
2001/08/26 06:00:00
06:01:15 BallUTUT -> BallMk-2
06:17:06 krw_furo -> krw_sleep
06:42:51 + PaLiLiEQ(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:53:17 sleep114 -> tatsu114
2001/08/26 07:00:00
07:00:58 krw_sleep -> kurow
07:44:13 ! tatsu114 (かこうができてへー)
07:46:53 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
2001/08/26 08:00:00
08:11:23 BallMk-2 -> Ballmesi
08:22:53 OTE_Aw -> OTE
08:36:29 Ballmesi -> BallMk-2
2001/08/26 09:00:00
2001/08/26 09:00:07
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:24 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:25:57 kill-PSO2 -> killist
09:28:15 ! killist (当て身投げ〜)
09:33:38 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
09:35:22 killist -> killeep
09:47:59 LuriSleep -> Lurimu
2001/08/26 10:00:01
10:01:56 theta_Zzz -> theta2
2001/08/26 11:00:00
2001/08/26 11:00:10
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:10 theta2 -> thetaAway
11:20:39 + KeiEm(~yourname@ppp211144.netwave.or.jp) to #もの書き
11:21:44 ! KeiEm (CHOCOA)
11:26:01 BallMk-2 -> Ballaway
11:41:15 Ballaway -> BallMk-2
11:51:58 BallMk-2 -> Ball_away
2001/08/26 12:00:00
12:11:38 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:16:41 OTE -> OTE_Aw
2001/08/26 13:00:00
2001/08/26 14:00:00
14:11:03 Ball_away -> BallMk-2
14:15:39 kurow -> krw_away
14:23:49 BallMk-2 -> Ball_Work
2001/08/26 15:00:00
15:00:17 krw_away -> kurow
15:23:41 fukaSleep -> fukanju
15:26:43 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
15:31:28 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:54:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/08/26 16:00:00
16:20:50 PaLiBoil -> PaLiLitH
16:21:54 ! Ball_Work (Connection reset by peer)
16:22:29 + Ball_away(~chocoa@p6033-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:16 Ball_away -> BallMk-2
16:38:15 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
16:53:44 thetaAway -> theta2
16:53:57 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
2001/08/26 17:00:00
2001/08/26 18:00:00
18:30:10 + Yaduka(~yaduka@cdma06027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:22 Yaduka -> Yad_PSO
18:55:28 + PaLiLiEQ(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:57:17 + tatsu114(~chocoa@flets216.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/08/26 19:00:00
19:03:18 ! rubisu (Connection reset by peer)
19:29:14 tatsu114 -> mesi114
19:33:01 killist -> kill-hunt
19:38:49 + Mirin(~kureki@max1-ppp62.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:47:26 ! theta2 (EOF From client)
19:48:16 BallMk-2 -> Ballmesi
19:49:09 + Stella(~stella@nttsitm010100.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:26 Stella -> Stella_RO
19:52:27 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012022.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:54 mesi114 -> tatsu114
19:53:03 kill-hunt -> kill-sova
2001/08/26 20:00:00
20:15:24 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
20:26:46 Ballmesi -> BallMk-2
20:32:20 + fukami(~username@d027009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukami] はじめまして
[tatsu114] はじめまして、こんばんわ
[BallMk-2] はじめまして
[fukami] 文章書きなら
[fukami] 入って大丈夫なんですよね?
[BallMk-2] #一瞬不観樹の新しいニックかと思った(笑)
[tatsu114] はい、どうぞどうぞ
[BallMk-2] はい大丈夫です
[tatsu114] もうずずずずずずいってはいってくださいな♪
[fukami] 深海 雅(ふかみ まさ)っていいます。よろしく〜
[BallMk-2] ども〜
[tatsu114] 私、たついーしともーします、よろしくー
[BallMk-2] 球形弐型(きゅうけいにがた)と申します
[Mirin] 水無月 美鱗といいます。よろにゃ
[tatsu114] ふかみさんは
[tatsu114] どんなものかいていらっしゃるのですか?
[fukami] 同人ゲームのシナリオ書いたり、小説やゲームのSS書いたりしてます。
[tatsu114] ほうほう
[fukami] そういうのはダメですか?
[Mirin] 深海……………どこかで見た名前のような気が……
[tatsu114] 同人ゲームとはTRPGですか?
[fukami] うぐいす亭のほうで一時期いました>mirinさん
[BallMk-2] ほむ
[fukami] PCのノベルゲームってやつです>tatsu114さん
[Mirin] ほむほむ
[Mirin] って、ごふっ
[tatsu114] なるほど
[fukami] 書いてるのが駄文なので、ここみたいなところにくれば、よい刺激になるかなと思って来ました。
[tatsu114] 大丈夫です、私も駄文(レベル2)です
[fukami] じゃあ、私は1レベルですね〜^^
[Mirin] レベルE…
[BallMk-2] 駄文ー
[tatsu114] しかも遅いときたもんだ(笑い
[fukami] でも、ゆっくり考えながら書いた方がいいですよね。
[tatsu114] ぼへー
[Mirin] <何も考えてない人
[fukami] 私も何も考えず、頭に浮かんだ文字をつらつらと並べちゃいますよ
[tatsu114] つらつらつら
[fukami] みなさんはやっぱり、TRPG関連で何か書いてらっしゃるんですか?
[tatsu114] ちょろろっと
[Mirin] 書いたのも完成してない…
[Mirin] あ、そろそろ落ちるです
[fukami] 私もちょっと前までは、TRPGやってたんですよ〜
20:47:43 ! Mirin (CHOCOA)
[tatsu114] 書いたシナリオを今日セッションやってきて
[fukami] お休みなさい>mirinさん
[tatsu114] 見事に失敗色濃厚なものになりました
[fukami] 私もよくありました(笑)
[fukami] ちなみにシステムは?
[tatsu114] いまはやってないんですか?>TRPG
[fukami] ちょっと、同人活動のほうに力を入れるのと、サークルの重鎮と折り合いがつかなくなりまして(^^;
[tatsu114] けんかわかれ?
[fukami] けんかっていうか、現体制を破壊しようとしたら返り打ちにあいまして、居づらくなったっていうかんじです
20:51:03 kill-sova -> killist
[tatsu114] そんなくさったところは
[tatsu114] とっとと別れて正解です
[tatsu114] 何にも変えようとしないというのは進歩を止めた証拠なんですから
[fukami] まあ、私的にはどっちもどっちだったかな〜
[fukami] と思います
[fukami] 私のわがままもありましたので
[tatsu114] うーむ
[tatsu114] とりあえず、ここはTRPG好きな人もたくさんいるから
[tatsu114] いろいろ話聞いていけばまたやりたくなるかも
[fukami] そうですね。
[fukami] コンベンションとかには、そのうち行ってみたいかな、と思ってます
[tatsu114] どこにすんでいるのですか?
[fukami] 東京の志村けんの出身地です。小学校も同じだったりします(笑)
[tatsu114] 決行地区によってコンベンション情報とかもTRPGNET乗ってるので
[tatsu114] 東村山
[fukami] ええ、図書館にTRPG関連の書籍があるので、けっこう盛んですよ。
[tatsu114] ちょろっと探せばぼろぼろでてきます<こんべんしょん
[tatsu114] おお、いい図書館
[fukami] ただし、最近のはほとんどないです。
[fukami] まあ、一番新しくて・・・ソードワールド完全版とかですね
[tatsu114] あ、それと、ここは公開ログなので著作権にふれるようなことはあまり話さない方がいいです
[fukami] わかりました。
[tatsu114] ほうむほむ・・・・・
[tatsu114] TRPG関連なら大丈夫でしょう
[fukami] 危ないところはあんまり知らないので、大丈夫だと思います
[tatsu114] ま、ちょっと気にとめとく程度で
[fukami] 同人系の話とか、して大丈夫なんですか? 出来れば勘弁、とかいうことは・・・?
[tatsu114] んーどうだろうなー
[tatsu114] 大丈夫だとおもいますよ
2001/08/26 21:00:00
[tatsu114] 今管理者のsfさんが出張中でいないので確実な答えは難しいけど
[fukami] 出張中なんですか・・・^^<sf氏
[tatsu114] うい
[fukami] sf氏が来たりするんですか?
[tatsu114] sf_awayっていうのがsfさんです
[fukami] おおっ、すごひ
[tatsu114] いまはソロにでてるからいないって子とでaway表示になってますけど
[tatsu114] そと
[fukami] PCつけっぱなしか・・・帰ってきたら、廃熱で部屋が暑くなってそう・・・
[tatsu114] その辺は対策してるでしょう(きっと
[killist] きっと(w
[fukami] うちだと、一時間もしないうちに35度ぐらいの猛暑になりますよ<PCつけっぱ
[tatsu114] 12時間つけっぱで平熱
[fukami] ・・・いいですね。うちは部屋が極端に狭いので、冷却効率も暖房効率もいいんですよ(w
[tatsu114] えころじー
21:07:52 Stella_RO -> Stella
[fukami] 冷房つけると、1、2分ぐらいで指定温度になので、エコロジーと言えば、エコロジーでしけど^^;
[fukami] 部屋の最大容量が2人というのが、つらいです<部屋
[tatsu114] 4畳半とか(w
[fukami] たぶん、5〜6ぐらいですね。
[tatsu114] 畳が小さいのか
[fukami] セミダブルのベットとパソコンデスクが面積とってるのが原因です // 畳も小さいです
[tatsu114] 畳は3種類の大きさがありますからね
[tatsu114] 一番小さいサイズで5条っていってもあんまり広いとはいえないし
[fukami] 狭いです。床に寝っ転がることが出来ないぐらい(ToT
[tatsu114] でもベットでねっころがるのですね
[fukami] そです。<ベットで // 友達が来たときに非常に困るのが難点です
[tatsu114] いっそのこと友達のうちで遊びまくるとか
21:16:16 ! impulse (EOF From client)
[fukami] それが、親友の部屋は通称腐海と言われるぐらい汚いんですよ
[tatsu114] ←マイルームコードネーム「iseki]
[fukami] 押入を探ると、秘宝が出てくるんですね(w
[tatsu114] よくわからんポスターが何枚か(汗
[fukami] 秘宝かもしれませんよ。ヤフーオークションで5桁ついたりして
[tatsu114] ・・・・・ぼろぼろ
[fukami] いや、それはそれで味がある・・・っていうことで済ませましょう(w
[killist] 三鷹市の、ナコルルポスターとかですね(w >5桁
21:19:43 + kaji(~kaji@cse7-21.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[fukami] 三鷹市・・・そういえば、昔吉祥寺でコスプレ関連のイベント(町おこし)がやって記憶が・・・
[tatsu114] 町おこしでコスプレ・・・・ないす
[killist] もうすぐ吉祥寺でそれの大規模いべんとやりますよ(^^;
[killist] NY市と連係するそうで……(^^;
[fukami] また、やるんですか・・・ // はじめまして>killistさん
[killist] はじめまして〜(^^
[killist] 斬捨人と名乗らさせていただいてます
[kaji] そんなイベントあるのか・・・
[tatsu114] おう、いっつふじやまーって言う感じサムライのコスプレしてたりして<ニューヨーク
[killist] 今後よしなに願います〜(^^
[fukami] NYって・・・三鷹しってすごひ? // こちらこそ>killistさん
[killist] まあ、詳しくはしりませんが、そのようなCMをケーブルでやっておりました(^^
[fukami] NY市って、そんなに特殊な街だったのか・・・
[kaji] NYが特殊なのではない。USAが特殊なのだ(おい
[tatsu114] おう、あめーりか
[killist] http://www.kichijoji.co.jp/wonder2000/won.html
[killist] たぶん、捜せばここに載ってるとおもうです(w
[killist] ぶ
[killist] http://www.kichijoji.co.jp/index1.html
[kaji] Not Found・・
[killist] 失礼、こっちですw
[fukami] 吉祥寺活性化協議会ですか・・・・違う方法で活性化したほうがいいのでは・・・?
[killist] わはは
[killist] まあ、ジブリの博物館とか
[killist] いろいろ近所にできますからねぇ
[killist] 住んでる漫画家もおおいし。
[fukami] ジブリも博物館作っちゃうんですか・・・すごいな〜、千と千尋見に行きたいな〜
[tatsu114] こないだテレビでやってましたね
[tatsu114] 普通にみるんじゃなくて、遊びを発見する博物館とか言う話を聞きました
[kaji] うう、リンクがことごとく死んでるよう
[killist] ですね(^^; >死亡リンク
[fukami] 国のHPは管理がずさんですから(w
21:30:02 - Stella from #もの書き (Stella)
21:30:38 kurow -> krw_kamin
[fukami] そのうち、大規模な同人誌即売会とか始めたりしたら、大笑いですね。<吉祥寺
[fukami] 自治体が主催で
[tatsu114] びっくさいと
[killist] 無いと言い切れない……(w
[fukami] ところで話題変わりますけど、みなさんいつもどんな小説読んですますか? 私の場合、電撃文庫系なんですけど
[tatsu114] 私は文庫系もあるけど
[killist] ハヤカワSF系が多いかな……
[fukami] 僕は・・・に虚空を見るとかのヤツですか?<ハヤカワ
[tatsu114] 最近はハードカバーとかの本も読みますね
[killist] ほえ? それはしらないな……>虚空
[fukami] ハードカバーっていうと、非ティーンズ系の?>tatsu114さん
[tatsu114] うい
[tatsu114] ノンフィクションとか古代神話の本も
[fukami] 電撃でブギーポップ書いてる人が、ハヤカワでそんな本を書いてたような気が・・・
[fukami] 硬派ですね。私は全然そういうの読まないんですけど、やっぱり参考になります?>tatsuさん
[tatsu114] と、言うかなぜかそう言うほうに足が向いてますY
[fukami] 確かにおもしろそうですよね、ノンフィクションとかは
[fukami] そろそろ、落ちないといけないので。みなさん、おやすみなさい
[killist] おやすみなさいまし
21:44:38 ! fukami (どうぞ、今後よろしくおねがいします)
21:54:59 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-98.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/08/26 22:00:00
22:03:04 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:50 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
22:31:51 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
22:42:01 + Ball_away(~chocoa@p7201-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:46 OTE_Aw -> OTE
22:45:21 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
22:47:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:48:04 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
22:51:32 OTE -> OTE_Aw
22:58:03 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
22:59:02 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:59:57 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/26 23:00:00
23:01:31 + Yaduka0(~yaduka@cdma0203.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:55 Ball_away -> BallMk-2
23:04:56 + Mirin(~kureki@max1-ppp80.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:10:13 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
23:15:52 ! Yaduka0 (EOF From client)
23:15:59 sf_away -> sf
23:16:33 + Yaduka(~yaduka@L070129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:52 + Phoenix(~zzgundom@pdf4192.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:24:09 Mirin -> Mirin-Wri
23:31:58 + akiraani(~zvb05264@kube023n088.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:41 + P-ta(~p_ta@ppp245035.netwave.or.jp) to #もの書き
23:34:27 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012022.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:45 BallMk-2 -> Ballsleep
23:34:53 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:36:45 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ここで振っていいのかわかんないんですが
[Kakeru] 2chってやばいの?
[kaji] やばそーな事、かいてあったねぇ
[kaji] 転送量がどーとか出てたが
23:39:47 + krwshade(~blakkneko@N51cc-15p244.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] あー、なんか閉鎖するのなんのって噂が流れてるらしいね
23:42:00 tatsu114 -> sleep114
23:42:17 ! Mirin-Wri (CHOCOA)
[kaji] 繋げ難くなってはいるが
[kaji] どーなのだろう?
[Kakeru] なんかこー
23:44:56 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
[Kakeru] 壁紙が消えてる……(w
[kaji] メニューもかわってるし
[sf] ろぐよみ。深海雅さんって昔GURPS系の掲示板で書いてた人のような
[sf] ハヤカワでなくて徳間デュアル文庫の話だな
[sf] ほえ?
[sf] 転送量が多いのでアクセス軽減のための改定をすすめてるらしいね>2ch
[kaji] ?
[Kakeru] なんか自己完結してる(w
[sf] んーと。昨日のログかな
[akiraani] ところで、天帝王器、読了
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] どうですか?
[sf] ちなみに、
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010826
[akiraani] キャラ多すぎ
[sf] の深海雅さんがきたあたりのログを見ていての反応な>二行
2001/08/27 00:00:00 end