#もの書き 2001-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-14をご活用くださいませ。

2001/08/14 00:00:01
00:07:00 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
00:15:20 + lukia(~lukia@p83-dna04kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] bk1のブリーダー宛に新企画の案内が来ておる。おすすめミステリか……
[ko_iti] わたしの
[PaLiLitH] ミステリ
[sf] 提携してる人のページを色々見る
[sf] 温度差はいろいろだな
[sf] 真面目にやってるとこは参考にできるかも
[sf] うう
[sf] もう日が変ったということは、次の日報を書かねば。
[sf] さらに文芸広報も。
00:23:38 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-206.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:24:54 Lurimu -> LuriSleep
00:36:44 galloAWAY -> gallows
00:36:52 ! lukia (ギリギリギリギリ義理ギリギリ!(違)
00:40:10 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae049.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちりちり
[haieda] ちわ。
00:43:28 ! kaji (CHOCOA)
[haieda] 色々読んでみているところ。
[sf] ふむ
[haieda] ライト系をまとめ読み。
[sf] 研究ですな
[haieda] ええまあ。
[sf] うし、13日までの #もの書き の話題案内完成。今回からはirc_viewによるリンクもつくぜっ>文芸広報
[haieda] といいつつ読んでいただけですが(w
[sf] あとは文芸創作な一言だ
[sf] うはは
[haieda] 世界観というものをちゃんとつくらねばなぁ、と
[haieda] 何となく思ったものであります。
[sf] (;^^)
00:51:32 + LuriBot(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 地図です。地図を作るです。
[sf] そういや講評出てたよね。過去ログで話題になったよん
[haieda] はうあうあう。
[haieda] 地図……。
[haieda] やはり地図と年表か……。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010811
[sf] 地図と年表かあ。便利だけどそれだけでは「世界設定」であって「世界観」ではないとおもいます
[haieda] いや。書いてるうちにそっちも思いつくかな、と(w
[sf] うひひ
[sf] まあ、そんなもんではありますか
[haieda] ああ、ええかげんな私。
[sf] 自分のなかから染みだすのですな
[haieda] まあ世界観というと、よく人と話すときには
[haieda] 「それはどのルールなんだね?」
[haieda] という会話があって。
[akagane] なに。それまで自分の中にどれだけ蓄えたものがあるか、ですわい。>世界観
[haieda] トラベラールールで規定される世界と
[haieda] D&Dルールで規定される世界では
[haieda] 行動ちがわざるを得ないな、と。
[haieda] いや。この二つだとジャンルが違うから話が変だな。
[haieda] むしろ「指輪」と「D&D]か。
00:58:38 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-13p170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それでは
00:59:27 ! akagane (CHOCOA)
[haieda] ではでは。
[sf] つまるところ「なにをしたらどうなる」の積み重ねによる、行動計画の立てかたやなんかの違いかな
2001/08/14 01:00:00
[haieda] そうですねえ。
[haieda] まあ「シリアス度」というか、そういう類のところから決めていくと
[haieda] 一番自分ではすっきりいくかな。
[sf] なるほど
[haieda] 「……いや、この小説は指輪ルールなのでその行動では死にます」
[haieda] 「……英雄的に行くのも良いですが、先に手をうちましょう」
[haieda] 「……うむ」
[haieda] などという感じになる。
[haieda] ちなみに脳内の私間会話です。
[sf] なるほど
[haieda] ログ読み中……。
[haieda] うむ。構成にふくらみ。
[haieda] うむむむう。
[sf] センスオブワンダーが欲しかったとかかなあ
[sf] >選評
[haieda] そうなのかなあ。
[sf] これだけでは良くわからん
[haieda] そうなのです、なんだか解らない。
[sf] 選評が抽象的で甘く、よくわかりませーん(おい)
[haieda] まあ、たしかにセンスオブワンダーには欠けるところがあるだろう。
[sf] 大人しくまとまっていすぎるとか。
[haieda] 実はすごく「ソノラマッ」な話なのですよ。恐らく。
[haieda] しかも「緑背」
[sf] ふむ
[sf] 伝奇風味(って格闘アクション風味?)を抜いても話が成立してしまうとか。
[sf] 青春格闘小説
[haieda] ああ。それは絶対的にしない。
[sf] そういう意味かと思ったが、そうではなかったわけだな
[sf] ふむむ
[sf] ますますわからん
[haieda] まあ。伝奇ネタの背景を、ほぼ全く説明しなかったため
[haieda] ではないかと思われます。
[sf] ふむ
[haieda] だって、それいれ出したら話がとっ散らかるんだもの。
[sf] 対決に絞って背景は説明せずにすすめたと
[haieda] そうそう。
[haieda] 設定というのはすべて開示されるべきなのであろうかという
[haieda] 事を考えたりするのですよ。
[ko_iti] うーむ
[haieda] まあ、あんまり思わせぶりにやっておいて
[ko_iti] どうなでしょう?
[haieda] そのまま切ると
[haieda] とても頭にきますね。うん。
[ko_iti] 重要な部分は必要だろうけど、何処でラインを引くか
[haieda] そう。あらゆる事を知るというのは
[haieda] 特に形式が一人称だった場合
[haieda] 無理くさい。
[haieda] 投稿作品という形式の場合
[haieda] 極力作中で物事が完結しているほうが良いのでしょうが。
[sf] うん
[sf] ただまあうまく完結させるとシリーズ化は難しいが、それはさておき、作品としては完成していたほうが望ましいよな
[sf] >提示された謎は解ける
[haieda] ふむ。
[sf] ミステリで「結局犯人の動機はなんだったんだー、死んで解決で終わられるなー」
[sf] というようなもんか
[haieda] ああ、それは私も困る(w
[haieda] 清涼院流水さんの得意技ですな。
[sf] シリーズなら謎で続刊に引っ張るのは正しいだろうけど
[sf] というあたりがライトノベル新人賞の難しいとこですな
[haieda] ふむ。そういやちょっと引っ張った感はあるか。
[sf] 実際シリーズは別の設定ではじめるひとは多いし
[sf] スレイヤーズなんか苦労してたたよな
[haieda] ふむむ?
[haieda] あれって設定変わったっけ。
[sf] ああ、別のシリーズ出はじめる人は多いし、そうでないばあいには苦労してる作品もあるよね。苦労してる作品としてはスレイヤーズなんか典型だな。
[sf] という意味ですね
[haieda] あ。なるほどです。
[sf] スレイヤーズでは基本的な謎は一応開示して世界の魔王まで倒しちゃったじゃないですか。そこから新たに十分な謎やなんかを提示するまで悪戦苦闘したなあと
[haieda] 確かに最初にほぼ最強の敵を倒してますからな。
[haieda] ふーむ。
[sf] 受賞作で知り〜ずつづけてる有力なのって何狩あったっけな
[sf] ブギーポップがあるか
[haieda] 電撃は大体受賞のあと続きますな。
[sf] あれはシリーズキャラクターが狂言回しだから
[kill-PSO2] ほえ
[sf] うまく続けやすかったのかな
[kill-PSO2] #失礼。まちがえました
[sf] 毎回視点人物は別だからね。成長も変化もやりやすい。
[haieda] うむむ。
[haieda] 一人称なのだよな。
[sf] 人格的に成長したあとのキャラクターをどう扱うかは難しいところだなあ
[haieda] 人格的に成長………………。
[haieda] ちょっとだけしたかな(w
[sf] なんか粗筋みると、対決により成長してそうな雰囲気がした
[sf] そのはずなのに続編ではまた駄目になってるってのは
[sf] 人間としては良くあることだけど
[sf] 作品としてはいらちくるわな。エヴァのシンジでないが。
[ko_iti] あれはいらいらくるね
[haieda] まあ。同じ事に同じように悩んでるとね。
[haieda] そういうわけにはいくまいな。
[haieda] 別の事に悩んでもらおう。
[sf] ほむほむ
[haieda] まあ。特定の事について悩み始めた場合
[haieda] 作品世界は決して「ユーモラス」とか「コメディ」とか
[haieda] そういうものから逸脱してしまうような事というのがあるのが
[haieda] 問題だが。
[sf] (;^^)
[haieda] 死ぬの死なないのの問題とかね。
[sf] たいていの問題はコメディにするとなんかこー、軽薄に思える危険があるからなあ
[haieda] うん。
[sf] なんでもやれなくはないけどね
[sf] それをするとこー、笑い飛ばす方向になる。
[gallows] イギリスのコメディとかはそのへんうまいのかな。
[sf] それはそれで毒があっていいんだけど
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] そうなのか
[sf] そーだね
[sf] まあ、さじ加減なのかなあ。コミカルなやりとりと、ハードな問題。ああそうか。
[sf] 当事者でなければコミカルなノリとは両立するから。ユーモアミステリなんかそんなのでしょう。
[haieda] まあ。そうですな。
[sf] 当事者のまじめな問題と、コミカルなノリとが両立させづらいということでしょうかね。たぶん。
[haieda] どうしても当事者が考えこみだすと、コミカルにはならないです。
[haieda] とくに、当事者が真面目な人間だと。
[sf] うん
[gallows] その考え出す方向がトンチキだとか
[gallows] そういうのはどうなんだろう
[haieda] ああ。人が真面目に苦悩する姿というのは
[haieda] 概ね傍から見ていると、トンチキなものです。
[haieda] わりとその方向でこの間はやってみました。
[sf] ほむほむ
[sf] あーでもない、こうでもない、と試行錯誤して、しくじるさまをコメディタッチにとかか。
[sf] ポジィティブで元気のある主人公だとやりやすいかな
[sf] 失敗しても(長々とうじうじせず)立ち直り、次の行動へチャレンジ
[haieda] ネガティブで内向的主人公で一人称でそれは
[haieda] 正直わたしには無理臭い(w
[sf] うひひひひ
[ko_iti] ううーむ
[sf] 三人称向けやね。
01:36:52 + Yaduka(~yaduka@cdma0126.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] もしくは傍観者が主人公か
[sf] 傍観者というかワトソン役かも知れんが
[haieda] ああ。「手記の書き手」式ですな。
[sf] うん
[ko_iti] ううむ
[haieda] 最近その方式見ないんだよな。
[sf] あれだ、プロジェクトX系のにはたまにあるよな
[sf] >そーゆーのり
[sf] 『栄光なき天才たち』だっけ、あれにはそういう展開もあったと思う
[haieda] ヴェルヌとかが良くやってて、好きだったのです。
[sf] ほむほむ
[sf] 当時は確かに流行でしたなー>手記の書き手スタイル
[haieda] あの方式だと、確かにやりやすいな……。
[sf] ブギーポップは、わりと「周辺の語り手」を主役に据えて翻弄させる感じがあるな
[sf] 語りにも、手記っぽい入りかたのが多い
[haieda] 全員が部分を把握しているという効果が
[haieda] うまく出てるんだよなあ。
[haieda] 「スクラップドプリンセス」というものを読み中。
[haieda] 2巻。
[sf] ふむ
[sf] いまいち展開が遅いと思うこともあるが、人気シリーズの常なのでしかたない
[haieda] ふむふむ。
[haieda] わりと、「上げておき一気にヤル」タイプの人なのだなと
[ko_iti] うーむ
[haieda] 2巻を読んでいて思う。
[ko_iti] 廃棄皇女は1巻であきた
[haieda] それがですな。私1巻を読んでおらぬのです(ぉぃ
[sf] (;^^)
[sf] なにをあげるのだろう
[haieda] ああ、読者の共感というか居心地のよい舞台の雰囲気とか
[haieda] そういうものをコメディタッチで積み上げ
[haieda] 一気に破壊。
[sf] ああ、なるほど
[sf] で、壊されてなるものかと抵抗する行動に感情移入しやすくすると。
[haieda] というか壊しちゃうんだよね。うん。
[sf] ぽんと
[sf] 二巻ってなんの話だっけな
[haieda] どっかの街に逗留してたら
01:57:27 kurow -> krw_cnvn
[haieda] 肉の怪物が襲ってきて街が飲まれる話。
[haieda] ……約し過ぎだ。
[sf] なるほど、あれはたしかに。
01:59:37 ! [Hg] (EOF From client)
2001/08/14 02:00:00
[sf] そうでない展開のはなしもあるな
[haieda] ふむふむ。
02:02:57 ! tatsu114 (ねむ・・・・)
02:03:21 krw_cnvn -> kurow
02:10:00 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[haieda] うぬう。
[haieda] 香港は難解だ。
[haieda] わしも年をとったのぅ。
[PaLiLitH] 信長の野望に出てきた百地三太夫並みのナイスミドルに。
[haieda] ぐふふふふ。
[PaLiLitH] どうやら正解に近い風貌なご様子。
[PaLiLitH] 白髪の長髪オールバック。
[haieda] 「風雲ストームライダーズ」の千葉真一みたいだったら
[haieda] それはそれでステキ。
[haieda] 久々に見たくなりました。
[PaLiLitH] サニー千葉?
[haieda] そそ。
[haieda] ていうか最近読んだうちで一番のめり込んだ本が
[haieda] 金庸の武侠小説では
[haieda] なんだかいかんような気がそこはかとなく。
[ko_iti] 最近読んでのめり込んだほん『犯罪心理学入門』
[ko_iti] ぼくはきちくです
[haieda] ただいま香港中。
[haieda] なんだかわかんなくなってきました。
[haieda] つくづく年をとったのぅ……。
[PaLiLitH] そんなときは傍らにもう一冊置いてリミックス。
[PaLiLitH] ドグラマグラと一緒に読んでみたり。
[haieda] それは苦行だ。
[PaLiLitH] 陰鬱活劇
[PaLiLitH] カンカン踊りで動く死体が飛んだり跳ねたり。
[PaLiLitH] 前衛にはなれそうにないです。
[haieda] ふむ。考えずに読もう。
[haieda] しかしこう、なんだな。
[haieda] ついつい物を書くときに
[haieda] 重厚なテーマとかそういうものを考えてしまいそうになる
[haieda] 悪い癖が抜けない。
[haieda] ううむむむ。
[PaLiLitH] イヤボーンが起きてしまいそうです。
[haieda] イヤボーン……。
[haieda] イヤボーンは巧くやらないとなあ。
2001/08/14 03:00:00
[PaLiLitH] 下手を打つと話が崩壊しそうです。
[haieda] やはり伏線は3回は張って置くべきでしょうか(回数に根拠無し
[PaLiLitH] とりあえず悪の組織がその人だけ重点的に狙うとかをして
[PaLiLitH] その人に重要人物オーラを出させた方が滑らかにイヤボーンへと進行できそうです。
[haieda] 高倉健はイヤボーンであるかという
[haieda] 命題がここに。
[PaLiLitH] どうなんでしょうか。
[sf] ううう
[haieda] 構造的には似てるんだよなあ。
[sf] 食ってきた。
[PaLiLitH] 網走あたりの構造でしょうか。
[ko_iti] あばしり?
[haieda] 番外地。
[PaLiLitH] エヴァも最後はイヤボーンでしたね。
[haieda] どこからがイヤボーンかという定義が必要なのかもしれない。もしかすると。
[PaLiLitH] 物理的に無理なあたりまでいかないとボーンという感じはしないのかもしれません。
[rubisu] イヤボーン?
[haieda] もしや言葉の定義自体わからないという事態では……(w
[sf] んーと、ラストシーンで「いやー」と叫ぶと「ボーン」とあたりが吹っ飛んで、問題が解決されてしまうという
[sf] 叫べば解決タイプの。
[ko_iti] ががーん
[sf] 天羅万象とも言います(ってシラんか)
[sf] だとおもうんだがどーだろうか
[PaLiLitH] 主人公の唐突な覚醒とか、そんなニュアンスもあった気がします。
[rubisu] RPG?
[PaLiLitH] サルまんが手許にないから詳しくはわかんないですけど。
[gallows] キレる若者とか。
[haieda] 物語の安易な展開の一例として使われる
[haieda] 通常はわりと否定的なニュアンスの言葉です。
[sf] http://www.nifty.ne.jp/forum/fsf/hon_bg/eqmm/eqmm22.html
[PaLiLitH] http://www.nifty.ne.jp/forum/fsf/hon_bg/eqmm/eqmm22.html
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[PaLiLitH] かぶりました。
[sf] http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/sakao/trpg/replay/Youma1/iyabomb.html
[rubisu] キャリー・・・
[PaLiLitH] ああ
[PaLiLitH] この映画のタイトルをきくと
[PaLiLitH] キャシィ中島の画像がリンクして出てくる
[PaLiLitH] 業の深い私の脳です。
[haieda] それはシナプス構造から粛清したほうが良いような。
[haieda] 謎リンクですな。
[rubisu] 粛正・・・共産主義だ
[PaLiLitH] キャリーとキャシィの語感が似ているので出てくるらしいです。
[rubisu] キャシィ中島って
[rubisu] 名前しか聞いたこと無いな・・・
[rubisu] 類音検索?(造語
[rubisu] デウス・エキス・マキナって出てきたので親近感がわいた(謎
[PaLiLitH] 他にもいろいろ罪深い連想はあとを断ちませんが
[PaLiLitH] ここで公開するにはアレなのでやめました。
[rubisu] 自主規制ですね(笑
[sf] http://www.cosmos.ne.jp/~ai/kozakura/book/iyabomb.htm
[sf] わかりやすい
[sf] イラストのパワーだ
[PaLiLitH] 記憶と云えば
[PaLiLitH] 私はどうも顔と声と事象をリンクさせるのが下手なようで
[PaLiLitH] ボタンの掛け違えみたいにごちゃごちゃしたことによくなります。
[PaLiLitH] 前日誰と何を喋ったのかがよくわかんなかったり。
[PaLiLitH] そのせいで何度か失言を。
[rubisu] 訓練しませう
[sf] とりあえずサルまんの購入案内
[PaLiLitH] 名前がわかんない人だといまいちです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=01854243&aid=p-sf0023
[sf] 実は持ってないんだが
[rubisu] そうなんだ
[rubisu] 高い・・・
[rubisu] 私には買えないや
[haieda] これもなかなか文庫サイズにならないですな。
[PaLiLitH] あの表紙のインパクトを文庫にするのは大変そうです。
[sf] そのうち買おう
[haieda] ああ。SF書きたいかな。
[haieda] SFといっても風味程度だが。
[ko_iti] しゅんいちふるたに
[PaLiLitH] イヤボーン。
[haieda] いきなり爆殺してはいけません。
[rubisu] やっぱり王道のジョイント出てきます?
[PaLiLitH] しょっぱなでイヤボーンして増長するも
[sf] そういやだし忘れてた 文芸広報:2001年08月14日号 完成。4:00配送予定。
[PaLiLitH] どんどん弱まる主人公と書くと
[PaLiLitH] なんだアルジャーノンじゃないですかという気分になりました。
[haieda] あの本はペラペラと捲ると
[haieda] 漢字の量の増減がとても明快で
[haieda] これは日本語ならではであるなあと
[haieda] 思った事です。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 白から黒へ行ってまた白へ
[ko_iti] つかれたのでねます
[haieda] おやすみー
03:45:53 ! ko_iti (明日の昼は焼き蕎麦にしよう)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[rubisu] 〜
[sf] さてはて
[sf] しばらく文芸広報出せないな
[sf] なんせ、告知がない(爆)
[rubisu] 告知を出さないと
[PaLiLitH] あぐう。
[rubisu] 出せないものなんですか?
[sf] 週二回の情報号は出せますが。投稿された告知に読みどころの評価とかをつけて配信するので、告知号は告知がないとだしようがないです。
[sf] う。でも、まだ一つあるか。
[sf] ルータ落ちてて自動メールが届いてなかったのが一つあるや
[sf] 明日出せるな
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] で告知されたのを掲載するというしかけなのな
[sf] # そういやメールマガジンとってないのか。しくしくしく。
03:56:12 + lukia(~lukia@p40-dna05kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/08/14 04:00:00
[sf] うーむ
[sf] 日報も書かねば
[sf] 読書案内で紹介する本をどうするかな
[rubisu] すいませんね
[rubisu] 本って
[rubisu] 新刊限定なんですか?
04:08:51 kurow -> krw_cnvn
04:14:09 ! lukia (ギリギリギリギリ義理ギリギリ!(違)
04:15:07 krw_cnvn -> kurow
[haieda] いま突然
[haieda] 崑崙とシャンバラは別のものかという
[haieda] 考えを確認しようとしている。
04:17:28 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p232.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[rubisu] チベットですか?
[haieda] チベットですな。
[rubisu] 別物ねぇ・・・・
[haieda] いや。何か検証したいわけじゃないのです。
[haieda] 単に、ネタ。
[rubisu] チベット大蔵経に載ってるらしいです
[rubisu] 初めて登場したものは
[rubisu] それ系纏めて簡単な解説してるページがあった
[rubisu] http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/archeo/legend/place.html
[rubisu] アガテって初めて聞いた
[haieda] おお。ネットとは便利だ。
[haieda] こういうネタを仕込んでおくと
[rubisu] ですね〜
[rubisu] 怪しさがUp(w
[haieda] 伝奇ものを書くとき便利です。
[rubisu] この手のねたは詳しくないですけど
[rubisu] 神話・伝承ものはそこそこ知ってるような気がしないでもないです
[haieda] 怪しげスレスレなところが個人的にねらい目なのです。
[haieda] このあいだ「輪廻戦記ゼノスケープ」というゲームの
[haieda] マニュアルを読んだら
[haieda] こういうネタばっか満載で
[haieda] 「う、やられた」という気分になりました。
[rubisu] なら
[rubisu] パクリまくって
[rubisu] オリジナルを作るとか
[rubisu] アトランティス大陸は
[rubisu] 実は飛び立って火星の衛星ディモスになってるとか(おぃ
[rubisu] 嵐や天変地異はその時地球の質量の現象により発生した余波だとか
[haieda] アリですな。
[rubisu] ディモスは実在します
[rubisu] (念のため
[rubisu] 普通に火星の周り富んでます
[rubisu] 飛んで?ます」
[haieda] いや、そこに理屈を張りつけるのが
[haieda] 楽しいのですな(w
[rubisu] なるほど〜
[rubisu] 必要なとき言ってください
[rubisu] 手伝います(笑
[haieda] どもども(w
[rubisu] この宇宙は実は釈迦の甥が信仰している守護天使を使役している魔女が作ったように見せかけられた。宇宙で実のところは誰もしらない
[rubisu] とか・・・
04:51:57 gallows -> galloWORK
2001/08/14 05:00:00
05:00:52 kurow -> krw_sleep
[sf] 土星の衛星ミマスは巨砲搭載の機動要塞だとかだな
[sf] 参考写真
[sf] http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/virtual_museum/database/jpg/4900/0055l.jpg
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~masamich/cassimg/astro_jp/23265.html
[haieda] いまヨタを書き連ねていたところです。
[rubisu] 眼球に見えた
[rubisu] >ミマス
[rubisu] そういえば土星の衛星って紙の名前が由来でしたっけ?
[BallMk-2] タイタン
[rubisu] 木星が衛星はゼウスに関係あるものたち
[rubisu] ヤヌスとか<土星
[sf] どっちも神話系やな
[rubisu] そうですね
[rubisu] だから知ってる(
[rubisu] w
[rubisu] 火星のフォボスとディモスは
[rubisu] 炎の精霊だったような
[rubisu] ただ、
[rubisu] 今調べてみたら
[rubisu] 全然違うようで
[rubisu] 火星の軍神(アレス)マルスの息子である
[rubisu] フォボス(敗走)とディモス(恐慌)という二人の息子の名前が由来だそうです
[rubisu] 眠くなったのでねます
[rubisu] おやすみなさい
[haieda] おやすみです。
[haieda] うむ。ヨタ設定が10枚ほど書けた。
[sf] 素晴らしい
[haieda] かなり大ヨタになっている。
[sf] たいへん素晴らしい
[haieda] さらに5枚ほど書けた。
[haieda] 手のつけられないヨタと化している。
2001/08/14 06:00:00
2001/08/14 05:59:35
2001/08/14 06:00:00
[sf] いいなー
06:09:18 + MakotoK(~trap@x51-164.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
06:15:51 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/08/14 07:00:00
07:16:25 BallMk-2 -> Ball_dust
[sf] うーーーし
[sf] 『火星の人類学者』の読書案内完成
[Kakeru] わーい
07:29:21 Ball_dust -> BallMk-2
07:39:29 kill-PSO2 -> killist
07:42:09 krw_sleep -> kurow
2001/08/14 08:00:00
08:05:57 killist -> killeep
08:09:14 OTE_Aw -> OTE
08:13:21 ! BallMk-2 (えへ(壊))
08:27:34 kurow -> krw_away
08:52:00 + tatsu114(~chocoa@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
08:52:33 OTE -> OTE_aw
08:52:59 ! impulse (EOF From client)
2001/08/14 09:00:00
2001/08/14 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:35:34 OTE_aw -> OTE
09:45:31 + Yaduka(~yaduka@p27-dna04yosino.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/08/14 10:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 8h寝たのにまだ眠い(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] 気合いを入れてなんか書こう
[Kakeru] せっかく時間があるんだし
10:10:47 LuriSleep -> Lurimu
[sf] うむ
10:25:32 ! Yaduka (おやすみなさい)
10:25:52 ! tatsu114 (CHOCOA)
2001/08/14 11:00:00
2001/08/14 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:00 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:13:28 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:14:50 thetAway -> theta
[Kakeru] 部屋の掃除を強要されてました(ころころ
[Kakeru] 陰謀だ(まて
[sf] (;^^)
[Kakeru] 本棚足りない
[Kakeru] ライトノベル、読んだ端から捨てていかないときりがないか
[sf] まあ、どうしようもなければ売るしか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読まないものはうっぱらうとか
[Kakeru] うーむ
11:34:51 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p97.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うむ
11:45:36 sf -> sf_sleep
[Kakeru] ねたらしい
11:50:37 killeep -> killist
2001/08/14 12:00:00
12:11:03 krwshade -> kurow
12:22:30 kurow -> krw_kamin
12:32:56 + tatsu114(~chocoa@flets142.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:40:17 killist -> kill-sova
12:58:07 ! kill-sova (ちと再起動)
2001/08/14 13:00:00
13:01:37 ! tatsu114 (マウス差し替え)
13:10:06 + tatsu114(~chocoa@flets142.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/08/14 14:00:00
14:06:29 tatsu114 -> MESI114
14:20:22 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
14:21:28 ! killist (EOF From client)
14:24:46 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
14:32:13 ! galloWORK (EOF From client)
14:32:44 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
14:46:40 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/14 15:00:00
15:01:43 MESI114 -> TATSU114
15:02:01 TATSU114 -> tatsu114
15:46:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
15:47:00 + tatsu114(~chocoa@flets142.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
15:47:09 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/08/14 16:00:00
16:10:03 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
16:11:32 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:38:58 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:41:53 killist -> kildcept2
16:46:26 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
16:54:08 ! impulse (EOF From client)
16:54:26 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/08/14 17:00:00
17:12:40 gallows -> galloAWAY
17:28:01 + akagane(~akagane@hrsm1113.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:09 + [Hg](~mizuiro@404notfound.jp) to #もの書き
17:40:47 ! [^Hg] (CHOCOA)
17:46:05 ! akagane (CHOCOA)
17:49:33 + tatsu115(~chocoa@flets008.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:59:47 tatsu115 -> tatsu114
2001/08/14 18:00:00
18:21:37 + tatsu115(~chocoa@flets124.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:36:40 tatsu115 -> tatsu114
18:37:50 kildcept2 -> kill-cha
18:46:04 kill-cha -> kildcept2
18:48:07 tatsu114 -> mesi114
18:52:34 galloAWAY -> gallows
2001/08/14 19:00:00
19:11:21 mesi114 -> tatsu114
19:23:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:36:23 krw_kamin -> kurow
19:40:34 ! [Hg] (EOF From client)
19:42:24 kurow -> krw_furo
19:59:09 ! tatsu114 (すむーずまうす)
2001/08/14 20:00:00
20:06:20 krw_furo -> kurow
20:07:58 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-188.interq.or.jp) to #もの書き
20:14:03 + tatsu114(~chocoa@flets019.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:14:46 ! tatsu114 (CHOCOA)
20:15:02 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
20:15:40 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-188.interq.or.jp) to #もの書き
20:16:56 + tatsu114(~chocoa@flets099.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:17:50 BallMk-2 -> Ball_work
20:28:52 kurow -> krw_eat
20:32:25 Ball_work -> Ball_RW
20:39:29 ! tatsu114 (EOF From client)
20:46:02 + tatsu114(~chocoa@flets178.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:54:11 + tatsu114(~chocoa@flets141.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/08/14 21:00:00
21:07:07 krw_eat -> kurow
21:10:02 ! tatsu114 (EOF From client)
21:13:29 + tatsu114(~chocoa@flets124.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:16:09 kildcept2 -> kill-eat
21:26:31 + akagane(~akagane@hrsm1107.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:08 kill-eat -> killist
21:50:25 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p63.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:54:27 + siseru(~siseru@n01-012.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/08/14 22:00:00
22:07:46 sf_sleep -> sf
[sf] うーむ
[sf] 次の日報用に読書案内を書かねば
[ko_iti] むう
22:27:15 ! ko_iti (えう)
22:28:22 tatsu114 -> HURO114
22:31:54 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:26 kurow -> krw_yoin
22:42:30 HURO114 -> tatsu114
22:45:38 Ball_RW -> Ball_cnvn
22:49:28 tatsu114 -> MIDI114
22:50:09 ! Kakeru (再起動)
22:54:19 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 40字詰めで2086行
[sf] 200枚くらいっすか
[akagane] 20字で3300行
[akagane] 170枚くらいっすね
[sf] ほむほむ
[akagane] えーと、まずいぞ
[akagane] このあと、一回、山をもってきてここで主人公は負ける
22:57:48 siseru -> siseHURO
[akagane] んで、次の山でヒロイン大活躍、デウス・エクス・マキナ。
[PaLiLitH] イヤボーン?
[akagane] 尺を間違ったか
[akagane] いや、癒し系
[PaLiLitH] なるほど。
[akagane] もちろん、最期の締めは主人公がやるけどね。忍術VSフェンリル狼だっ!
2001/08/14 23:00:00
[akagane] どっか説明口調のところを削ろう。私はいつも一言多いのだ。
23:03:29 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MIDI114] ばわー
23:05:30 + akiraani(~zvb05264@kube023n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログを見るかぎり
23:06:38 killist -> kill-PSO2
[Kakeru] 話が見えないんですが
[Kakeru] 何の話なんですか?
23:07:11 Ball_cnvn -> BallchuHi
[akagane] いやね
[akagane] 私がせこせこ書いている小説の尺が合わないなぁ、と
23:08:13 + Yaduka(~yaduka@p21-dna03yosino.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 予定したシーンに届く前に半分まで分量を使ってしまったと。
[akagane] 前半スロー、後半アップテンポというのは古いですからな
[akagane] 最初から最後までノンストップが時代の流れだべ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まったりいきましょう
[akagane] それではさらに悪化(笑)
[akiraani] メリハリのメリだけとハリだじぇ
[akiraani] なにやらWizの呪文のようだ>メリとハリと
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] がんがんいこうぜ
[akagane] それだ>がんがんいこうぜ
[BallchuHi] ティルトウェイト
[Kakeru] いきなりファイヤーボール。もしくは手榴弾からマシンガン乱射
23:14:26 siseHURO -> siseru
23:14:53 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それを言うと、いきなり合戦終了。しかも負け戦。から始まっております(笑)
[akiraani] ドアを開けたらランダムボール。そしてドアを閉めて30時間寝る……ってマイナーすぎるか
23:20:29 + MakotoK(~trap@x51-180.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:24:10 krw_yoin -> kurow
23:24:54 MIDI114 -> tatsu114
[akiraani] と、コミケ中つなげなかった分のログを読み
[akiraani] いまさらながらおめでとうってことで>はいえださん
[MakotoK] ぎゃうー。
[MakotoK] なんか月末合わせで同人の原稿依頼がー
[akiraani] また季節はずれな
[MakotoK] GPMのOnly合わせらしい。
[MakotoK] 9/24とかいってるので、8/末合わせ。つうことは25日にはあげないといけないわけで。
[akiraani] がそばれ
[MakotoK] わしゃ18日まで舞台練習会の講師準備でいそがしいのにどーしろと。
[akiraani] 三日であげればいいのだ(ぉぃ
[MakotoK] それかw
[MakotoK] …って、二次創作は三日ではきついです。
23:41:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp83.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:42:33 siseru -> siseBED
23:43:11 ! akagane (CHOCOA)
23:47:33 Lurimu -> LuriSleep
23:47:39 Mirin -> Mirin-Dro
23:52:48 + tatsu114(~chocoa@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/08/15 00:00:00 end