#もの書き 2001-08-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-03をご活用くださいませ。

2001/08/03 00:00:01
[akiraani] やってきた友人に「あ、そのへん包丁埋まってるから気をつけてね」とかマジで言ってみたり(実話)
[tatsu114] トラップハウスですか(汗
00:03:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/pcmawari.txt
[tatsu114] 校正も読みやすくもしてない状態だけど一応・…
00:05:42 + [^Hg](~mizuiro@210.224.177.72) to #もの書き
[tatsu114] そろそろねまする
[tatsu114] であ〜
00:07:29 ! tatsu114 (第5回モンゴリアンチョップ選手権会場出口はこちら)
[ko_iti] 気がつけば日付が変わっている
[Kakeru] ぴこーん(時報
[akiraani] カラータイマーだ
00:10:43 ! [^Hg] (EOF From client)
00:10:44 + [^Hg](~mizuiro@210.224.177.72) to #もの書き
00:13:46 sf -> sf_away
00:27:59 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
00:46:36 Lurimu -> LuriSleep
00:47:59 ! ko_iti (頭痛が非常に痛いのです)
00:55:51 sf_away -> sf
2001/08/03 01:00:00
01:00:06 galloDRAW -> galloNEMU
01:44:47 luki_PL -> lukia
01:44:56 Yadu_PL -> Yaduka
01:46:12 krw_RPG -> kurow
01:48:17 ! Yaduka (ねるです。 おやす〜)
01:58:40 kurow -> krw_matar
2001/08/03 02:00:00
02:02:49 ! lukia (では、おちます)
02:04:30 ! akiraani (CHOCOA)
02:44:48 krw_matar -> krw_sleep
02:53:04 BallMk-2 -> Ballkamin
02:54:55 ! Phoenix (VIVA! GF050−DBX!!)
02:55:11 OTE -> O_Nemu
02:58:59 killist -> kill-PSO2
2001/08/03 03:00:00
03:09:01 siseru -> siseSLEEP
2001/08/03 04:00:00
04:16:08 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
04:34:36 ! kaji (CHOCOA)
04:42:54 fukaLabo -> fuKamin
2001/08/03 05:00:00
05:00:40 Ballkamin -> BallMk-2
05:10:18 BallMk-2 -> Ball_FURO
05:14:46 + RYO(~bugnyan@NWTch-03p108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:39:52 Ball_FURO -> BallMK-2
2001/08/03 06:00:00
2001/08/03 05:59:31
2001/08/03 06:00:00
06:27:29 + akagane(~akagane@hrsm1111.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おはようございます
[sf] ちあーす
[akagane] 今日のコーヒーはちとアメリカンだったか
[akagane] まぁ、これはこれですぐ飲めてよし
[akagane] 大豆の代用コーヒーというのを一度飲んでみたいものです>話のタネに
[akagane] 同様のものに麦メシ、とゆーのもありますが
[akagane] これは大豆の代用コーヒーよりは食う機会がどっかにありそう
[sf] 麦飯は
[sf] ときどきうちではやります
[sf] 最近は健康食的に食われることが結構あると思う
[akagane] どんな味ですか?
[sf] 麦の量をよほど増やさない限り、それほど味自体は変んないと思います
[sf] 固めになるとか、ぱさっとした感じになりやすいとか
[sf] そんな感じ
[sf] カレーにはあうかも
[akagane] それは……物語的にはつまらんですな
[sf] 粘りのある味わいとかそーゆーのとは
[sf] 縁が遠くなりますけどね
[akagane] やはり粟か稗にするべきか>ビンボくさい描写
[sf] うはは
[sf] 東北では主要穀物だったりもしたよーですね
[sf] ヒエのほうだっけな、日本で栽培化されたようだという研究が。
[akagane] ほう
[akagane] まぁ、人間、米(玄米)の飯を食っておると、栄養のバランスはそれなりにとれてしまうので
[sf] 便利ですよな
[akagane] 欧米やイスラムと比べて「肉ぬきの日」だの「ラマダン」だのが歴史的にもなくてつまらんといえばつまらん
[akagane] いや、アメリカは元からないのか>歴史的
[akagane] もう、そういう時代は終わってから入植しているんだっけ
[sf] あまりそのへんは詳しくないなー
[akagane] ビンボな食生活というと「はだしのゲン」と並んで「螢の墓」がありますが
[akagane] 「はだしのゲン」はともかく「螢の墓」は小説はいいがアニメは封印決定だからなー>もう二度と見ない
[sf] (;^^)
[akagane] ドロップの缶のイラストに「螢の墓」からもってくるのは悪趣味にもほどがあるぞ>製菓会社
[akagane] そういえば「千と千尋の神隠し」はえらい興行成績をおさめているようで
[akagane] ええい、あんなものはどうでもいいから「泥だらけの豚(ティーガー戦車隊)」をアニメ化せんかい
[akagane] 宮崎駿とあろうものが親が安心して子供に見せられるアニメを作ってどうする。もっと、こー、魂の暗黒面を揺さぶるものを作れ、作ってくれ
[sf] うはははは
[akagane] 思いませんか、四号戦車であの増加装甲つけた奴で75ミリ搭載して、T−34/85と泣きながらわたりあう豚(ドイツ人)を動画で見てみたいと
[sf] ひー
[sf] かわいそうに
[akagane] もちろん、戦車長はドランシ大尉(笑)
[akagane] なんとゆーか、せっかくもうすぐ原爆投下の日なので「未確認原爆投下指令」の映画(題名忘れた)を放映するとかせんかしら>どっかのTV局
[sf] そーいやもうそんな日か
[akagane] コスト対効果のこれほどいい兵器は少ないからな。仮想(でなかったりする)敵国のいる国に欲しがるなという方が無理難題>核兵器
2001/08/03 07:00:00
[akagane] つーか、持っていて使わないところに最大の効果があるとゆーのに平気で使ってどうする>ガンダム0083>これだから戦争を知らん監督や脚本家は
[kill-PSO2] 人質と同じですね
[akagane] ガンダム二号機など、強奪した後、ばらしてもかまわん。「いつ使われるか分からない」という効果こそが核兵器の最大のパワーなのに。
[sf] まー宇宙空間で核兵器はたいしてなあ(;^^)
[akagane] コロニーや月面都市には有効でっせ>核兵器
[kill-PSO2] 電波の送受信も妨害できまっせ
[akagane] それはミノフスキー粒子が
[sf] ばりばりばり
[sf] 宇宙空間の距離と放射線の嵐からいえばたいして>妨害能力
[sf] 月面都市は……構造にもよりますわな
[sf] もともとシェルターのようなもんだし
[sf] コロニーも、島型とかだとほんとは放射線で住人がいちころらしーが(;^^)
[akagane] まぁ、建造経緯にもよりますが
[sf] やはり宇宙なら土木用核兵器が。
[akagane] 小さい都市>拡張>拡張>拡張 の月面都市だと、隔壁は多いわ、ライフラインは何重にもなっているわで、鯖イバビリティは高いでしょうな
[akagane] 鯖>サバ
[sf] でしょうなあ
[sf] ある程度広げるとなると隕石も無視できないし
[akagane] 火星の凍土を溶かしますか>土木用核兵器
[sf] 小惑星に発破とか
[akagane] 小惑星はどーだろうか
[sf] まあ実は小惑星は岩の塊ではないようなので残念ですが
[sf] 隕石衝突のエネルギーがあれだけ分散吸収されるとなると、既存の規模の核兵器では、ちょっと散らす程度にしかならんかもなあ
[akagane] 火星軌道とタイムラグなしで会話できる映画「メテオ」とゆーのもあったな
[akagane] さて、失礼します
07:14:47 ! akagane (CHOCOA)
07:19:22 sf -> sf_sleep
07:27:24 BallMK-2 -> Ballmesi
07:45:19 Ballmesi -> BallMk-2
07:59:14 ! BallMk-2 (えへ(壊))
2001/08/03 08:00:00
08:22:23 LuriSleep -> Lurimu
08:48:43 + krwshade(~blakkneko@N51cc-15p67.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/03 09:00:00
2001/08/03 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:02:34 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
09:22:49 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:47:53 galloNEMU -> gallows
09:50:23 fuKamin -> fukaLabo
09:54:50 + imp_work(~imp@p3146-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/08/03 10:00:00
10:14:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p34.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふいふい
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 銅さんは「月姫」案内で、造語や当て字が多いのが原典だといっていた
[ko_iti] 川上某は、造語はオリジナリティの証拠であったほうがいいといっていた
[ko_iti] 微妙微妙
[ko_iti] まあ、確かに造語や当て字は読みにくいと思います
[ko_iti] まー
[ko_iti] わたしが必ずしも夏目漱石が好きではない理由だ
[ko_iti] 星界の紋章とか
10:41:17 ! gallows (SeeYA!)
2001/08/03 11:00:00
2001/08/03 11:00:07
11:00:12 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:01:28 ! ko_iti (頭痛が非常に痛いのです)
11:01:36 + RYO(~bugnyan@NWTch-03p30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:07:21 kill-PSO2 -> killist
11:10:27 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
11:50:23 ! lukia (ではでは、また御会いしましょう。)
11:55:44 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
2001/08/03 12:00:00
12:01:36 ! RYO (なあんちゃって!)
12:03:10 + siseru(~siseru@n03-042.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:04:41 ! killist (BbAの接続のため、落ちます〜)
12:18:33 ! siseru (再起動)
12:23:31 fukaLabo -> fukaShop
12:25:22 + siseru(~siseru@n06-099.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:35:14 O_Nemu -> ONO
12:35:25 ONO -> OTE
12:47:00 fukaShop -> fukaGohan
12:47:45 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:57:14 fukaGohan -> fukanju
2001/08/03 13:00:00
13:00:31 OTE -> O_Hirune
13:13:36 sf_sleep -> sf
13:43:55 + killist(~screaming@ppa01-0919.din.or.jp) to #もの書き
13:48:00 killist -> kill-eat
13:48:51 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
13:49:21 krwshade -> kurow
13:56:28 + MakotoK(~trap@x51-193.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/08/03 14:00:00
14:01:50 kill-eat -> killist
14:06:24 ! imp_work (CHOCOA)
14:26:17 ! killist (どりゃー! 勝負じゃー!)
[sf] http://www.hok2.com/
[sf] ふむ
[sf] 開設してすぐ閉鎖されたメールマガジン発行スタンドですが
[sf] 復帰したらしい
[Kakeru] ふみ
[sf] いまさらなにを考えて設置したのかわからんがな
[Kakeru] むかしなにかあったっけ?
[MakotoK] この衰退時期かつ乱立状態でやってけるのだろうか
[sf] んーと
[sf] なんか不具合があったとかいって閉鎖した
[sf] なぞなぞ
[sf] http://www.hok2.com/rank/index.html
[sf] をみる
[Kakeru] なぞだ
[sf] 悲しい部数だ
[Kakeru] 12って(w
[MakotoK] なけてくるのう
[sf] ちなみにまあ無料ホームページ系のサイトの関係ですよな
[sf] ホクホクとかゆーやつ
[sf] あそこの利用者向けメールマガジンは、まぐまぐで発行されていてさ
[sf] ちがった、トクトクだ
[Kakeru] ぽくぽく
[sf] 10万くらい(えらく減ったような気がするが)あって
[sf] ランキングのトップクラス
[sf] だったのでまあ
[sf] そのへんになんか絡んでるのかねー
[Kakeru] いろいろあるらしい
[sf] 韓国e-book産業協議会、技術標準化のためのフォーラム結成へ
[sf] http://japan.internet.com/webtech/20010802/5.html
2001/08/03 15:00:00
15:05:24 + killist(~screaming@ppa01-0919.din.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] ひさしぶりに寺山修司とプレヒトを乱読中。
[MakotoK] あいかわらず異化現象で頭が狂う。
[siseru] 次次次回分の原稿送りやんした>sfさん
15:21:28 + RYO(~bugnyan@NWTch-02p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:23:35 kurow -> krw_away
[siseru] sfさーん
[siseru] ちと相談があるんすが
[siseru] ヘンジガ ナイ タダノ シカバネノ ヨウダ
[Kakeru] 噂によると飯らしいです
[siseru] 飯か
[killist] 風の噂か(ひゅるりら〜
15:31:37 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
15:49:53 siseru -> siseHURO
[sf] 食ってきた
[sf] ういーん
[sf] 連載十五回確認
[sf] 短く注意点やなんかがまとまっていい感じ
2001/08/03 16:00:00
16:00:12 + killist(~screaming@ppa01-0919.din.or.jp) to #もの書き
16:01:26 killist -> killaway
16:07:07 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
16:08:21 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
16:20:14 ! RYO (あでぃおすあみーご!)
16:21:07 siseHURO -> siseru
[siseru] あーと
[siseru] で
[siseru] 相談なんすが>sfさん
[siseru] 十三回と十五回を入れ替えて欲しいのです
[siseru] 先に、道具解説の方を出して欲しいな。と
16:33:11 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:37:20 siseru -> siseAWAY
[sf] ほいほい
[sf] 了解
[siseAWAY] おねげしますだお代菅様
[siseAWAY] さてお出かけ
[sf] いってら
[sf] 私も雑誌買いに行かんとなあ
16:42:37 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] メールマガジン新報:トラフィックゲートがメールマガジン大手二社と提携 完成
[sf] ニュースは色々あるので気力入れてなんとかせんとなー
16:50:31 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
16:51:45 fukanju -> fukaLabo
16:53:12 ! lukia (では、また。。。)
2001/08/03 17:00:00
17:26:33 ! [^Hg] (EOF From client)
17:30:07 + [^Hg](~mizuiro@210.224.177.72) to #もの書き
[sf] 文芸創作な一言を考えるか
17:53:28 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/03 18:00:00
18:23:40 + tatsu114(~chocoa@flets116.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:23:48 O_Hirune -> OTE
[sf] 文芸広報:2001年07月31日号 完成。
[fukaLabo] おつかれさまー
18:53:14 sf -> sf_away
2001/08/03 19:00:00
[sf_away] うひ
[sf_away] テスト的にまぐまぐ版日報でアフィリエイトに参加してみる
19:12:57 + RYO(~bugnyan@NWTch-01p168.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:33:47 ! RYO (また!)
19:49:42 tatsu114 -> mesi114
2001/08/03 20:00:00
20:02:29 siseAWAY -> siseru
20:02:43 mesi114 -> tatsu114
20:05:27 krw_away -> kurow
20:25:45 impulse -> imp_meshi
20:33:43 fukaLabo -> fukaLaway
20:50:17 + RYO(~bugnyan@NWTch-04p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:51:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-85.interq.or.jp) to #もの書き
20:54:54 fukaZAway -> fukanju
20:59:20 imp_meshi -> impulse
2001/08/03 21:00:00
21:05:48 siseru -> siseMESHI
21:08:09 thetAway -> theta
21:14:31 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:21:20 siseMESHI -> siseru
21:24:05 siseru -> sisePAINT
21:27:36 sisePAINT -> siseru
21:35:25 sf_away -> sf
[sf] ういーん
[sf] とりあえずブックオフと提携してみよう>まぐまぐアフィリエイト
[sf] つーこかれ、あれだな、サイトのほうでも提携しとくと便利だな
[sf] うーむ
[sf] サイトと共用できれば便利なんだが
21:45:50 + Yaduka(~yaduka@cdma0324.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:13 + akagane(~akagane@hrsm1141.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ち。ブックオフの広告は、Webにしか掲載できなのか
21:47:47 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:47:58 + Yaduka(~yaduka@cdma0324.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] DMGレビューで紹介した、サイトが移転していたので、その旨を追記したAdv.BOXレビューを送りました>sfさん
[sf] ほい
[siseru] ●サポート状況、の所に追記がありますんで
[sf] あい
[sf] 差し替えます
[siseru] おねげします
[sf] ありがとー
[siseru] いやあ、僕も
[siseru] 「アレ!? 無い、無い」と困ったので(笑)
[siseru] 僕って今、原稿は貯金三つですよね?>sfさん
[sf] 連載三つですね
[siseru] うぃ
[siseru] この貯金を減らさないように頑張ろう。
[tatsu114] 原稿=貯金ですか
[siseru] 幾つ先まで原稿を上げているか、ってことス>貯金
21:55:01 ! Yaduka (用事発生につき、一端落ち)
[tatsu114] なるほど
2001/08/03 22:00:00
[akagane] 益荒男ってドイツ語でどうなったっけー
[akagane] degen:勇者あたりがいいかな
22:16:15 killaway -> killist
22:18:44 BallMk-2 -> Ball_TV
22:25:25 ! siseru (No route to host)
22:25:39 + siseru(~siseru@n06-099.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 四つ目の貯金を送信しました>sfさん
[killist] SE:ちょきん♪
[siseru] しかし
[tatsu114] じゃりん
[siseru] ネタ徐々に尽きてきた
[killist] ネタの神様に『どうか私にネタを〜』と頼むのです(違
[siseru] 神様より読者に頼むべきかと(笑)
[tatsu114] ネタを土に埋めましょう
[siseru] 育ちません>土に埋める
[tatsu114] そうすればねたのきがは得てきて
[tatsu114] はえてきて
[tatsu114] あ、だめ?
[killist] かんぺきな作戦です、サー
[siseru] なんとか1クールは続けたいものだ
22:49:56 siseru -> siseAWAY
22:51:28 Ball_TV -> BallMk-2
22:54:31 kurow -> krw_bath
22:55:59 ! akagane (No route to host)
22:57:54 + RYO(~bugnyan@NWTch-01p86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/03 23:00:00
23:02:50 + Yaduka(~yaduka@L070194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:03:25 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:06 fukanju -> fukaSleep
[sf] 受領確認。おっけーです>第十六回
23:15:10 killist -> kill-PSO2
23:21:30 BallMk-2 -> Ball_PSO2
23:22:03 + akiraani(~zvb05264@kube023n047.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:23 krw_bath -> kurow
[akiraani] 今日、たまたま三宮に繰り出したので
23:23:44 kurow -> krw_RPG
[akiraani] ひょっとしたらあるかなーと思って同人ショップによったらあったので買ってきました
[akiraani] 月姫
[ko_iti] mu-
[ko_iti] むー
[akiraani] とりあえず、何も考えず選択肢1のみで突き進んだらあっさりバットエンドでした
[ko_iti] すげえプレイ方法だ
[akiraani] え?そうなの?アドベンチャーゲームってほっとんどやったことないから一番無難と思われる「選択肢全選択」というパターンで行こうかと
[ko_iti] 何通り組み合わせがあるんだ
[akiraani] かなり序盤でのバッドエンドみたいだから
[akiraani] 20くらい選択ポイントがあると思われます
[akiraani] 平均的な選択肢の数が2.5とすると、2.5^20……計算したくないな
[akiraani] まー、エンディングの数はわかってるので、気長にやります
23:30:05 ! PaLiLitH (Leaving..)
[akiraani] しかし、アドベンチャーゲームっていつ以来だ? ぜんぜんやってないぞ、このジャンル
[akiraani] なんか、半角カナで「ハナス ロウシ゛ン」とかやってた覚えがあるのが最後かも
[ko_iti] ポートピア連続殺人事件
[akiraani] あ、そいやしばらく前にアドベンチャー形式のなんかエロゲ買ったっけ。
23:35:29 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] あとは知り合いに貸してもらったYU-NOが……バットエンド出てから投げ出して借りっぱなし
[akiraani] つまりだ、まともなアドベンチャーゲームはクリアしたことがないのだな
[PaLiLitH] ミステリーハウス
[ko_iti] EVEとか
23:38:37 PaLiLitH -> PaLiVideo
23:41:34 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] まともにプレイしたアドベンチャーゲームはPC98版めぞん一刻くらいしか覚えてないこと判明
[ko_iti] トイレでセーブ
[akiraani] そーそー
[sf] うーし
[sf] 『よみがえる文字と呪術の帝国』の読書案内を書いた
[sf] でっちあげたとゆーきもねするが
[akiraani] 16色グラフィックがなつかしい
23:48:13 + kaji(~kaji@cse4-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:57:57 siseAWAY -> siser
23:57:58 siser -> siseru
[akiraani] と、休みの間にたまってるつんどくと読書日記処理しないとなぁ
2001/08/04 00:00:00 end