#もの書き 2001-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-07-30をご活用くださいませ。

2001/07/30 00:00:00
[akagane] おお、そういや、届きましたかの>月姫
[akiraani] そーそー、まだ未読ですが田中芳樹さん、なんか新シリーズ出してますですよ
[akagane] 岳飛伝ではなく?
[akiraani] <「他にすることあるだろう」で思い出したらしい
[ko_iti] その前に、タイタニアはどうなった
[akiraani] たしか、ファミ通文庫
[akagane] あれは、たしかハードカバーの文庫落ちでは?
[akiraani] そうなんですか?
[akagane] こうけつじょうきたん でなかった?
[akiraani] いや、それじゃないです
[akagane] ほほー
[akagane] まじでそれは「他にすることがあるだろー」だな>とりあえず春の魔術
[akiraani] あ、ファミ通文庫ではなかった。スーパーダッシュ文庫
[akiraani] KLAN
[akagane] あ、それも前に
[akagane] ジャンプノベルから
[akagane] 出てたやつだ
[akiraani] 初出ジャンプノベルと書いてあった
[siseru0] アルスラーンとかな<他にすることあるだろー
[akagane] アルスラーンはまだ長そうなので
00:05:42 siseru0 -> siseru
[akiraani] 灼熱の竜騎兵とか
[akagane] とりあえず次で終わらせそうな春の魔術を
[akagane] 薬師寺礼子でもいいが
[siseru] あの人の長編作品で完結しているのって何作あるんだ?
[ko_iti] どらよけお涼とかな
00:06:16 ! tatsu114 (CHOCOA)
[akagane] 涼子だったか
[ko_iti] ぎんえー
[akiraani] 銀英伝は一応完結と言うことになっているらしい
[akagane] とりあえず出す>どうも面白くなりそうにない>やめて次のシリーズ
[akagane] ある意味、商業作家としては正しい
[Kakeru] アルスラーン
[siseru] なんだっけ
[Kakeru] まだ続いているのか
[siseru] 何とか年代記
[ko_iti] マヴァールはおわった
[akiraani] でも、それは吉岡さんクラスの執筆速度でやって欲しい(笑)>やめて次のシリーズ
[akagane] マヴァール年代記ですな
[sf] ふむ
[akagane] いや、せめて嬉野さんクラスで
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02054671
[akagane] こー、シリーズを中断させるのにためらいがないよな>田中芳樹さん
[akiraani] そいや、地球儀シリーズはあれって完結してるの?>未読らしい
[akagane] でもまぁ、火浦功さんほどではないか>中断
[akagane] 高飛びレイク〜頼む〜
[akiraani] 中断というレベルではないですね(笑)>火浦さん
[siseru] 世の中に
[sf] 地球儀はー。ぜんぜん。
[akagane] 断絶、つー言葉を使いたいよな>火浦さん
[siseru] 遅筆の作家は五万といるとして
[siseru] 速筆の作家というとどんな人がおるやろうか
[ko_iti] てんごになみだはいらないのひと
[akiraani] 赤川次郎さんとか
[siseru] 赤川次郎さんは速筆だよな
[siseru] 被った
[akagane] ほれ、さきほどあげた嬉野さん>月産だ
[Kakeru] はやけりゃいいってもんでもないぞ<てんご
[siseru] 森博嗣さんはかなり速筆だよなあ
[siseru] 専業作家じゃないのに二月に一冊は出るから
[akagane] いや、友人の話では猫耳だの巫女さんだの、萌えがはいりまくりだそうじゃないすか>天国
[akagane] 正確には萌えを馬鹿にした要素がはいりまくりか(笑)
[siseru] 清涼院流水も、半年に1度1000ページ前後の長作を出しているから速筆と言えば速筆
[akagane] ブリーダーだした森下仁さんも早いよね
[akagane] 著書多数、絶版も多数>大笑い
[akiraani] あと、三雲さんも早いほうに換算しても
[akagane] うむ、三雲さんもためらいがない人だ>もうちょっと推敲するか立ち止まって考えていただいても罰はあたらないと思うのだが
00:17:22 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
[akagane] おお、相変わらずベタな内容でこー、知的水準低くても安心ないい作品を出すなぁ>オナー・ハリントン
[sf] うははは
[akagane] 味方と敵がここまできれいに分かれると、いっそ素晴らしい
[sf] 月姫 のレビュー確認。銅さんのレビューとしては掴みが弱いかなあ。今回。
[akagane] むぅ。弱いか。
00:21:28 theta -> theta0Zzz
[Kakeru] 月姫って
[Kakeru] なんかできいたような
[akagane] ちょいと練り直しましょう
[sf] ビジュアルノベルの紹介、であって必然性が弱いのかな、なんとなく。
[Kakeru] ああ、同人エロゲで同タイトルのがあったらしい(w
[akagane] 月姫である必然性ですか
[akagane] http://www.typemoon.com/main.html
[Kakeru] あれ?
[akagane] こちらね
[sf] それであってる
[Kakeru] ……
[akagane] いや、その同人のしかもエロゲ
[Kakeru] 読書ですか?
[sf] 切り口は間違いなく読書
[Kakeru] ふむ
[akagane] 読書万歳に嘘偽りなし
[akiraani] じゃー、次はウォーリーを探せで(こら
[akagane] あ、私イライラするのだめなので(笑)>ウォーリー
[akagane] うぅむ。やはりネタをばらさないでいくとこれが限界>月姫紹介
[akagane] ヒロインを紹介するといきなりばれるのはやはりどうか(笑)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] ねるのね
[Kakeru] ねるのか
00:29:44 ! ko_iti (ミステリって難しい)
[akagane] で、ビジュアルノベルとして優れている点を紹介しようとしてもやはりばれる(笑)
[Kakeru] なんか他のポイントを紹介するとか
[Kakeru] かわいい男の子が出てくるとか
[akiraani] 萌えとか(ぉぃ
[akagane] 出てこない
[Kakeru] なんですとーっ
[akagane] あ、でもメイドは出る
[akagane] 妹も出る
[Kakeru] かわいい男の子のメイド
[akagane] しかも戸籍上完璧に実妹
[Kakeru] おー
[Kakeru] いわゆる攻略対象ですか?
[akagane] 男の子のメイドはいないけど、攻略対象ですよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 市販ではもうできないメリットですな
[akagane] ちなみに、翡翠とゆーメイドさんのシナリオはエンディングの余韻がいいのだ、実に
[Kakeru] そっちの趣味では
[akagane] 思わず泣きました
[Kakeru] RPGでもそういうメリットがあるといいかもしれない(良く無いですたぶん(w
[akagane] 友人と同人ビジュアルノベルの企画をぶち上げたのですが、対抗上、実姉と実妹と天皇陛下を攻略対象にしようと(笑)
[Kakeru] 女帝ですか?
[akagane] 女帝。14才。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 何年頃ですか?
[akagane] しかも、主人公の高校に入学してくる。
[akagane] 平成8年
[akagane] 西暦2001年
[Kakeru] ふむ
[akagane] つまり、この世界とは平行世界
[Kakeru] 昭和天皇が長生きしちゃったんですな
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] 右な人に叩かれそうですが
[akagane] いや、昭和天皇、早死にして(笑)、次がやはりぽっくり死ぬ
[Kakeru] 危険ですがおもしろしろそうかもしれない
[Kakeru] がーん(w
[akagane] >■咲久夜(サクヤ) 14才/女
[akagane] > 本編のヒロインの一人。この世界の日本における今上帝。つまり平成天皇。
[akagane] > この世界では明治天皇がフランス帝国(この世界ではナポレオンはロシア遠征を行うことなく、皇帝として天寿を全うしている)から后を迎えており、その後の昭和天皇もイギリス皇室から后を迎えている関係もあって、髪は濃いブラウン、瞳はブルーである。
[akagane] > 明和(めいわ)天皇が崩御された平成1年に両親である皇太子夫妻が飛行機事故で亡くなり、わずか8才で今上天となる。(もちろん摂政がついたが)この世界では2001年=平成6年というわけで。
[akagane] 平成6年だったか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] お付きの黒服とか
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 仮にも天皇陛下
[Kakeru] 護衛とか嫌になるほど付かないんだろうか?
[akagane] つくつく
[akiraani] うわー、絶対市販はできないなぁ
[Kakeru] どのくらいですか?
00:39:57 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] 実はクラスメイトの半分がSP
[akiraani] はなうきょーめいどたいのよーだ
[akagane] 転校なのでそうはならない。しかも偽名を使う。だがもちろん、教師はもちろんクラスメイトも全員、相手が陛下だと分かってえらい騒動に>しかも14才(主人公は17才)
[Kakeru] いっしょの学校じゃないのか
[Kakeru] もしかして象徴天皇制じゃなくて立憲君主制のままだとか(w
[akagane] うむ
[akagane] 立憲君主制のまま
[Kakeru] きゃーっ(w
[akagane] 憲法は改正されたのでイギリス王室みたいになってる
[akagane] いや、一緒の教室に来るから騒ぎに>14才の陛下が堂々と高校2年に転校してくる
[Kakeru] 14歳ですか
[Kakeru] それは犯罪ですな
[akagane] 犯罪ですなー>ところでなにが?
[akagane] (・・)<純真な表情
[akiraani] 飛び級かぁ。英才教育受けてると言う設定か?
[lukia] ステップ制度が認められた世界なのですか?<14歳が高校
[akagane] いや、そもそも陛下は普通の学校には来ない
[akagane] そこはそれ、『世界の危機』
[Kakeru] 貞操の危機とよんでしまった
[Kakeru] やるな銅さん
[akagane] >「俺の過去に何かあるっていうのか?」
[akagane] >「半分だけ正解。いずれキミに過去からの来訪者がある。そして祐介君は選択しないといけない。未来を」
[akagane] >「実は俺は金持ちの息子で遺産でも相続して大金持ちにでもなるっていうのか?」
[akagane] > 茶化すつもりでそう言う。もちろん信じちゃいない。
[akagane] > だが、コノハは真面目な顔で答えた。
[akagane] >「金なんかじゃない。祐介君が受け取るのは金なんてちっぽけなものじゃない。だからこそ私がこの目で確認する必要があった。キミがそれを受け継いだらどうなるかを見極めるために」
[akagane] >「金じゃない? じゃあ、なんだ? 財閥か? 土地か? 人脈か?」
[akagane] > コノハは首を左右に振った。そして言った。
[akagane] >「祐介君が受け取るのはね。“世界”」
[akagane] >「……なんだいそりゃ? 地球の支配者にでもなるっていうのか? 俺が?」
[akagane] >「地球じゃない。“世界”。それがキミの受け継ぐ物」
[akiraani] ブギーポップに狙われるぞ>世界
[akagane] まったくですな
[akiraani] いかにもエンターテイメントって感じですね
[akagane] でも、絶対商業化は無理なので(笑)
[akagane] 同人でいこうと
[akiraani] そこはそれ、目本とか架空の国にすれば(笑)<商業科
[Kakeru] 以外に地雷踏みなひとだったのか(w
[Kakeru] あー、なんか萌えちゃったよ。危険危険(w
00:54:56 kurow -> krw_furo
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 舞台をヨーロッパの小国にすると
[Kakeru] 問題なし
[Kakeru] もしくは中東
[akiraani] いっそのこと、惑星都市国家にするとか
[Kakeru] 逆に、徹底してやばそうな物にするとか
[Kakeru] 朝鮮半島の某国の指導者の息子とか
[akagane] ……ヒロインに?(笑)
[akiraani] 中東の宗教のエライさんの娘とか
[Kakeru] 広いんですか
[Kakeru] 某テロ宗教の3女とか
[Kakeru] イタリアマフィアのドンの娘とか
[Kakeru] 危険危険
[sf] 処女受胎で生まれた女の子とかはどーでしょう
[sf] (科学的合理性はあるよな)
[akiraani] さて、そろそろねませう
[Kakeru] それは
00:59:17 ! akiraani (CHOCOA)
[akagane] あるな>科学的合理性
[sf] (クローニングだから女なら)
[Kakeru] 旦那がいない隙に不倫下だけなので却下です(おい
00:59:57 Lurimu -> LuriSleep
2001/07/30 01:00:00
01:00:26 sf -> sf_away
01:00:38 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やばいもんばっかりあつまって
[Kakeru] アメリカ大統領の娘
[Kakeru] とかいうのが平凡になるんだな
[akagane] というわけで、完成を楽しみにお待ち下さい>ビジュアルノベル
[akagane] それでは私もこのへんで失礼
01:05:00 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさまり
[Kakeru] あかがねさんはすごいものをかんがえるなー
[Kakeru] さすがプロだのぅ
[Kakeru] 発想のレベルが違う(ころころ
01:32:12 krw_furo -> kurow
01:33:34 ! impulse (CHOCOA)
01:33:39 sf_away -> sf
01:56:35 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/07/30 02:00:00
02:29:43 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-76.kcom.ne.jp) to #もの書き
02:45:46 kurow -> krw_sleep
02:53:02 krw_sleep -> krw_DEAD
02:59:06 siseru -> siseSLEEP
2001/07/30 03:00:00
03:01:34 ! Kakeru (よいよいよい)
03:24:25 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
03:33:08 Ball_UTUT -> BallMk-2
03:59:18 fukaSleep -> fukanju
2001/07/30 04:00:00
04:26:03 sf -> sf_sleep
04:47:26 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p70.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/07/30 05:00:00
05:11:42 lukia -> lukisleep
05:27:12 BallMk-2 -> Ball_FURO
05:46:26 Ball_FURO -> BallMk-2
2001/07/30 06:00:00
2001/07/30 05:59:32
2001/07/30 06:00:00
06:07:32 ! BallMk-2 (えへ(壊))
06:36:28 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:36:39 ! OTE (EOF From client)
06:38:21 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:41:00 ! killeep (CHOCOA)
06:52:21 + killist(~screaming@ppa01-0320.din.or.jp) to #もの書き
2001/07/30 07:00:00
07:28:00 ! theta0Zzz (EOF From client)
07:44:15 killist -> killeep
2001/07/30 08:00:00
2001/07/30 09:00:00
2001/07/30 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:37 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:22:22 + thetAway(~JBE00525@ddi02133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/07/30 10:00:00
10:05:45 + imp_work(~imp@p0857-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:56 + siseru(~siseru@n06-045.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
10:24:42 sf_sleep -> sf
10:58:42 fukanju -> fukaZaway
2001/07/30 11:00:00
2001/07/30 11:00:07
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:36 krwshade -> kurow
11:19:14 + Kakeru(~Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:28:40 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
11:36:34 fukaAway -> fukaLabo
2001/07/30 12:00:00
12:32:45 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
12:55:07 kurow -> krw_tidy
12:55:18 lukisleep -> lukia
2001/07/30 13:00:00
13:04:39 siseru -> siseINTER
13:19:44 ! imp_work (かゆ・・・うま・・・)
[sf] さて
[Kakeru] はて
[Kakeru] まて
[sf] さきほど#TRPG でTRPGで食おうとするならTRPG以外の実務能力を身につけようと書きましたが。
[sf] これはまあ、他のもの書き一般にも言えることだろうとは思います。
[Kakeru] なるほど
[sf] 専門分野の知識や企画や書き物を売り込むためには、実務能力が無いとね。
[Kakeru] 修行しないと駄目なんですな
[sf] でまあ、それなしに「書くことができる」とか「書くことが好き」とか「書くことしかできない」からもの書きで飯を食おうとすると。
[sf] 辛いんですな。
[Kakeru] ふみ
[sf] そういう人はたくさんいるんだろうが、だからまあ使い捨て、安く搾取しても良いというか。
[sf] その程度でしかないわけだ
[Kakeru] 使い捨てですか
[sf] よりどりみどり
13:32:17 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
13:42:27 gallows -> galloWORK
2001/07/30 14:00:00
14:49:55 PaLiLitH -> PaLiVidio
2001/07/30 15:00:00
15:49:45 ! galloWORK (EOF From client)
15:51:00 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/07/30 16:00:00
16:15:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
16:19:13 + Kakeru(Kakeru@pee6eec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:20:28 ! gallows (EOF From client)
16:26:47 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
16:26:51 ! fukaLog98 (EOF From client)
16:28:36 + akagane(~akagane@hrsm1104.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:35:55 ! akagane (CHOCOA)
16:38:51 ! gallows (SeeYA)
16:39:49 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
16:53:11 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:53:13 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:56:25 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/07/30 17:00:00
17:02:38 fukaAway -> fukaLabo
17:29:55 PaLiVidio -> PaLiLitH
17:30:51 siseINTER -> siser
17:30:58 siser -> siseru
17:39:39 + Mirin(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-204.interq.or.jp) to #もの書き
2001/07/30 18:00:00
18:00:10 siseru -> sisePAINT
18:09:34 + akagane(~akagane@hrsm1114.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:20 + tatsu114(~chocoa@flets026.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:33:56 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] こんばんは
[sf] こんばんは
[akagane] こんばんは
[rubisu] 最近暇です
[sf] 試験勉強……はいらんのか
[rubisu] いらないです
[tatsu114] 幸せ物1号だ
[rubisu] まぁこれで推薦こぼれたら笑えます
[akagane] 充電期間だと思うことです>暇
[rubisu] もう6年してます・・・>充電
18:38:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] そろそろ使わないと漏電しかねないです
[sf] なにか書くとか
[sf] 生活設計をきちんとたてるとか
[akagane] ここにいる人間は何か書くのが一番でしょー
[rubisu] 書くねぇ・・・
[tatsu114] いっそのことベッドと同化するとか
[PaLiLitH] 最近は親に習って少し習字でも始めようかとか
[rubisu] 半日は寝てます
[PaLiLitH] 考える日々です。
[rubisu] 習字は昔やってました
[sf] 考えないでやるとか
[rubisu] ごはんですので
[rubisu] ちょっと離れます
[PaLiLitH] うふふ。
[PaLiLitH] 親は人に教えるのを嫌がる人だったり。
[PaLiLitH] 華道も茶道も書も免許持ってるのに
[PaLiLitH] 一個も使わず。
18:46:18 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
[PaLiLitH] 勿体ない勿体ない。
[PaLiLitH] と、親の親は言ってました。
[sf] (;^^)
[tatsu114] 趣味でやる分にはねぇ
[tatsu114] 教えるのも面倒だろうし
18:50:02 Mirin -> Mirin-EAT
[tatsu114] 習い事か・・・・
[PaLiLitH] 硬筆と英会話を以前少々。
[tatsu114] 英会話もそろばんも半年程度でやめたりしました
[rubisu] ただいま
[tatsu114] どっかにかようということ自体いやで
[rubisu] 習い事ねぇ・・・水泳と
[rubisu] オルガンと習字やってました
[tatsu114] それなら遊びたいもん
[tatsu114] いまはエレクトーンか、シスアドレスミニレーター(だっけ)の資格とるための学校いこうかっておもってるけど
[rubisu] ふみ
[tatsu114] 熱い職場から逃げて涼しいとこで働きたいの
[PaLiLitH] 二種とかはどうなったんでしょうか。
[tatsu114] 2しゅ?
[rubisu] 情報処理技術者とかでしたっけ?
[PaLiLitH] 情報処理二種でしたっけ?
[tatsu114] そんなかんじ
[rubisu] 今は統合された気が・・・
[PaLiLitH] それがいいとかなんだとか。
[tatsu114] (この調子でとろうって事自体が無謀
[akagane] 基本情報処理技術者試験ですな
[akagane] 8/3締切ですぞ>申し込み
[tatsu114] はっはっは、基礎も知らないや!!
18:58:06 Mirin-EAT -> Mirin
[tatsu114] だから通うの
[tatsu114] ←無能ロボ1号
[PaLiLitH] ではロボット三等兵の称号を(だめ)
[tatsu114] わーい
[rubisu] そっかよろしくロボ♪
[tatsu114] ヨロシクオネガイシマス
2001/07/30 19:00:00
[rubisu] これからは3原則に背いた行動をがんばってね
[tatsu114] ハイ
[PaLiLitH] 21エモンのゴンスケとかは
[PaLiLitH] なかなか老獪なロボットです。
[rubisu] 芋掘りロボット・・・
[PaLiLitH] 主家の乗っ取りをたくらむロボ。
[PaLiLitH] あのホテルを潰して芋畑にしたいとか。
[tatsu114] チュウカナブキモトウサイシテイマス
[rubisu] 釣果なブキ?
[tatsu114] (中華)
[PaLiLitH] なんちゅうか本中華。
[rubisu] 中華キャノンでしたっけ
[tatsu114] オモニ キャノン ブレード ナドヲ搭載シテイマス
[rubisu] そういえばゲームCD版でるようですね
[tatsu114] 土曜日ルーター買いにいったときに並んでおいてあるのみました
[rubisu] http://www.hinden5.com/senkousha/
[rubisu] これですね
[tatsu114] これこれ
19:28:35 fukaLabo -> fukaLaway
19:41:48 tatsu114 -> mesi114
19:42:37 akagane -> aka_work
19:43:23 ! Mirin (8/11日に東京でセッションやってみたいな〜)
19:46:48 sisePAINT -> siseru
19:48:34 gallows -> galloAWAY
19:52:23 ! aka_work (CHOCOA)
19:59:34 mesi114 -> tatsu114
2001/07/30 20:00:00
20:02:45 + siseru0(~siseru@n01-140.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:02:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-92.interq.or.jp) to #もの書き
20:07:01 siseru0 -> siseru
[[^Hg]_] 佐野真一『だれが「本」を殺すのか』(プレジデント社
20:07:51 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[[^Hg]_] は面白いです
[sf] 評判ですねー
[sf] わたしは買ってないけど、買いかな?
[[^Hg]_] んー
[[^Hg]_] どうかなぁ
[[^Hg]_] 図書館にあるだろうから
[[^Hg]_] そこで読む
[[^Hg]_] このてのものは
[[^Hg]_] 所有することに喜びを感じるたぐいもものではないから
[sf] あはは
[sf] 何度も参照するタイプの本ではないと。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968867
[sf] うひー
[sf] 23個も書評ついてら
[sf] 数値論証は入っとるのだろうか
20:21:16 fukaZaway -> fukanju
20:22:46 LuriAway0 -> Lurimu
20:31:00 ! lukia (CHOCOA)
2001/07/30 21:00:00
21:02:39 krw_tidy -> kurow
21:03:09 killeep -> killist
21:03:17 killist -> kill-eat
[sf] 日報はでけた
[sf] つぎは文芸広報だな
[sf] 銅さんの読書万歳のストックがあるからあれで濁しても良いんだが
21:06:12 fukanju -> fukaSleep
21:12:14 tatsu114 -> huro114
21:18:14 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
21:27:37 huro114 -> tatsu114
21:36:21 kill-eat -> killist
21:46:24 ! OTE (さらばい)
21:48:39 Ball_PSO2 -> BallMk-3
21:50:45 BallMk-3 -> BallMk-2
21:52:19 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:52:36 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2001/07/30 22:00:00
[sf] ふう
[sf] 『名探偵の呪縛』を読了
[tatsu114] PCの前でもくもくと読んでるのですか?
[sf] 布団に転がって。
[tatsu114] ごろごろ
[tatsu114] くつろいで読むほうがはかどりますか
[sf] 身体も楽だし
[tatsu114] そしてそのあいだに寝てしまうのですな
[sf] まあそういうこともあり得ますな
[tatsu114] のんびりした光景
22:15:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:20:27 siseru -> siseAWAY
22:23:17 + Yaduka(~yaduka@cdma05007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:46 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-44.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:32:34 tatsu114 -> puso114
22:32:38 puso114 -> pso
22:32:50 pso -> pso114
22:41:43 + Yaduka(~yaduka@oska3918.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:44 + akagane(~akagane@hrsm1227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:16 ! akagane (Connection reset by peer)
2001/07/30 23:00:00
[sf] うーし
[sf] 文芸広報:作品紹介:水平線物語
[Kakeru] しか
[sf] 完成
[Kakeru] おめ
23:01:08 ! Yaduka (おやすなさい〜)
[sf] なみかわみさきさんは、むかーしむかしから知ってるが
[sf] あったことはないのである(げふん)
[Kakeru] なんじゃそら
23:09:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] いあ、奈良県民なのにねーと。
[BallMk-2] そりゃ、一度くらい会いに行かねばねばねば
[Kakeru] ねこもめいどもらぶらぶである
23:13:06 + akagane(~akagane@hrsm1215.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] 次は
[sf] 文芸創作な一言だ
[Kakeru] ふぁいとだ
23:14:59 killist -> kill-html
[sf] なんかネタは無いかな
[sf] 書いていて思ったこととか
[sf] 書けなくて思ったこととか
[ko_iti] ふぁいと、だよ
[pso114] かくきが起きないときは
[Kakeru] らぶらぶやってみんなたのしそうだな(指咥え<チャンネル違いです
[ko_iti] ○○(ジャンル名)を書こうとして、気がついたら●●(ジャンル名)になっていた、とか
[pso114] どうやってかくきをおこすかおこすかとか
[Kakeru] 最近駆けてないので
[ko_iti] ミステリを書こうとして、気がつけば犯罪小説に成っていたとか
[Kakeru] 書けてないので
[Kakeru] かけるようにがんばりましょう。まる(自己完結
[sf] 犯罪小説はミステリの一ジャンル・一分岐だと思うぞ
[sf] まず書きはじめよう
[PaLiLitH] 現実と架空をどのあたりで摺り合わせるかとかを少し考えました。
[ko_iti] ふむ
[sf] ふむ
[ko_iti] まず書きはじめよう
[sf] あれこれ悩んでもさ
[Kakeru] 書き始められるんだったら苦労はないとか
[sf] 手を動かしはじめないと気分が乗らないもんなんだよね
[pso114] なるほど
[PaLiLitH] 動かした後でいろいろと考えてしまいました。
[sf] ふむふむ
[pso114] 疲れてるのでできないというのは
[pso114] 自分では無駄な言い訳のほかないとおもってるのですが
23:22:58 pso114 -> tatsu114
23:23:00 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
[sf] ほんとに疲れてると
[sf] 確かになにもできませんがまあ
[tatsu114] こうしてちゃっとやってるのがまだ余力が残ってる証拠
[sf] うむうむ
[tatsu114] だから無駄な言い訳
[tatsu114] ちょっとねむいのは事実だけど
[Kakeru] つかれているのでちゃっとぐらいしかできません(おい
[tatsu114] まだまだ手は動くけはい
[tatsu114] 最近思いつくものの種類が減ったというか
[tatsu114] 発想力がなまってる感じ
[tatsu114] (発想するだけだけど
23:27:33 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[tatsu114] その辺も余力は残ってるんだろうけどなぁ
[Ball_UTUT] 体力と集中力に分ける(違)
[sf] なんにしても、やらないとできなくなるよな。
[PaLiLitH] クーラーを半年まるまる放置してると復活させるのには結構苦労します。
[tatsu114] 発想のトレーニングしていこうと今おもいました
[Kakeru] かけるん、わりとぴーんち
[Kakeru] というかもうだめ(ころ
[sf] ダメだダメだというのには、できないことの合理化の側面もあります
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 精神的安定剤なんですな
[ko_iti] 心理学で言うところの
[ko_iti] どれだろう
[ko_iti] 合理化?
[PaLiLitH] 狐のぶどう?
[sf] まあそのへん
[ko_iti] あう。sfさん既に合理化って言ってるジャン
[sf] 行動があってそれに理由づけするのだ
[ko_iti] 人のいうことは聞こう運動
[tatsu114] いつのまにかわたしがなりたくない大人になっていくとこでした
[tatsu114] 発想力や想像力がない大人ってやつ
[Kakeru] (ぐさっ
[Kakeru] イタイ
[tatsu114] マスターとかでシナリオかいてても発想力とか鍛えられるかな〜♪
[Kakeru] シナリオによる
23:38:54 + akiraani(~zvb05264@kube021n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とかぼそっと(おい
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] ばわぁ
[akiraani] ろぐよみよみ
[akiraani] こー、なんというか、物書き能力はアドリブ型の方が鍛えられるような
[akiraani] シナリオ作成ってのは、作業的にやる方法があるけど、アドリブは作業的にはできないと言うか
[ko_iti] こー
[Kakeru] なん
[Kakeru] どいる
[ko_iti] 話の枠組みを作る訓練にはなるけど
[ko_iti] 実際に書くのはまた別問題だな
[Kakeru] ふむ
[akiraani] うむ。とっさの描写とか役に立ちそうなスキルはあるけど、それがすべてとは
[ko_iti] すべてではない
[akiraani] あたりまえっちゃあ、あたりまえだが。もしシナリオ作成とマスタリングで物書きの要素すべてが補えるならGMきわめたら物書きになれる計算になるし
[sf] 話を作るのはまあ、小説書きの一要素に過ぎないからね
[sf] 実務としての文章を組み立てていく能力が、やっぱ大切だ。
[Kakeru] 実務としての文章を組み立てていく能力ってなんですか?
[Kakeru] かきかきする能力?
[sf] そうだね。文章を書く。文体をまとめる。描写を起こす。
[tatsu114] 文章の基礎を固めるトレーニング?
[ko_iti] 報告書を書いたりする能力とか
[ko_iti] 日記を書いて培うのだ
23:50:23 siseAWAY -> siseru
[sf] 基礎ももちろん必要
[ko_iti] おいらの日記はいまいち訓練になっていないけどな
[Kakeru] 日記で培われるのか?
[ko_iti] その日その日あったことを、文章にする技術は大切だ
[sf] でも、筋があって、文を作れても、それだけではダメでさ。筋から読むに値する文章の塊をつくりあげていかないとねー。
[sf] スケッチとしての日記であれば、それなりの分量で「他人に伝わる」ように書かないとね
[ko_iti] うぐ
[akiraani] とりあえず、俺日記をまねしてみるとか
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 俺日記は時々訳わかりません
[sf] ・ちっちゃいかわいいヤモリがカーテンに止まっていたので、つかまえて外にはなしてやる。
[sf] ・あまり活動的ではないので、そっと手でドームを作りかぶせることで、簡単に捕獲できた。ヤモリとしては胴体もほっそりとしており、サイズも小さい。おそらくは若いのだろう。
[sf] ・しかしヤモリをここで見たのははじめてだ。小浜の田舎では毎日窓の向こうで、何匹もでかいやつがうろついているのを見たものだが。
[sf] とかメモってあるが<昨日
[akiraani] 不条理ギャグとマジ語りが混在するしねぇ(笑)
[sf] 訓練としては、手ざわりとか、思ったこととか、カーテンの上でのヤモリの情景とか
[sf] そういうものをもちっと書き込めれば良いんだろう
[sf] こういうスケッチを毎日もっとちゃんとやれると、良いんだろうね。
[Kakeru] あのへんが川上稔の真骨頂なんだろう。嫌いだけど(w
[Kakeru] やいてくってみましたとか<やもり
[sf] げしげし
[sf] 別にさー、出歩いた時に見かけたちょっとした風景とかでもいいし
[ko_iti] 2001/7/29
[ko_iti]  コンビニに乾電池とジュースを買いに行く。
[ko_iti] 店員「お箸はお付けになられますか?」
[ko_iti]  なぜ?
[ko_iti] 駄目な日記だ
[sf] 自転車を素描してみるとかでもいい。
[Kakeru] そこに自転車がある
[Kakeru] 金属製の青い自転車だ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ハンドルとサドルとタイヤが二つついている
[Kakeru] ……
[Kakeru] うぐぅ(TT)
2001/07/31 00:00:00 end