#もの書き 2001-07-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-07-13をご活用くださいませ。

2001/07/13 00:00:00
[Kakeru] これ読んで悟ったんですが
[akagane] 登場人物が萌えれば萌えるほど読者は醒める
[Kakeru] 佐藤ケイ先生は
[Kakeru] 萌えが書きたいんじゃなくて
[Kakeru] 暗い真面目な話が書きたくて
[Kakeru] その上で
[Kakeru] キャラで萌え萌え言わせて遊んでいるだけだ
[Kakeru] と悟ってみた
[Kakeru] まず萌えありきじゃなくて暗い話
00:01:32 Yaduka0 -> Yaduka
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] まじめな話に
[Kakeru] ネタを入れると
[Kakeru] おもしろくて感動する話
[Kakeru] になるはずが
[PaLiLitH] ヒネた話になっていると?
[Kakeru] 萌えが歪んでいてキャラの方向性がずれまくっている話になっているような(ころころ
[sf] それが面白いような気もするが
00:03:47 siseHURO -> siseru
00:05:24 + Yaduka0(~yaduka@N013133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[PaLiLitH] 私もそのズレがあれのキモではないかと思ってたりします。
[Kakeru] 感性の違いで斬っちゃだめなんだろうか(ころころ
[Kakeru] アレですか
[Kakeru] GS御神みたいなもんなんだろうか?
[akiraani] とりあえず読もう
[akagane] 読んでないのでナニも言えませんなー
[akiraani] たまったつんどく処理しなければ
00:10:25 Yaduka0 -> Yaduka
[Kakeru] 読んだ人はいないのか(ころころ
[sf] GS美神はうまい人の作品だという印象が
[akagane] うまいですぞー>
[Kakeru] ?
[Kakeru] えーっと
[akagane] 椎名高志さん
[ko_iti] よこしまはいいねえ
[ko_iti] かっこいい
[sf] 組み立てがね、うまいよね。シリーズ長く続けてもそれなりにまとめあげるとことか。
[Kakeru] 解釈間違ってたら非常に申し訳ないんですが
[akagane] misterジパングもいい感じです
[Kakeru] 天国に涙はいらないと比べるなんてひでぇとかいいたいのだろうか(ころころ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] しいなひゃっかてん
[akiraani] 職人さんですよね>椎名高志さん
[ko_iti] らぶらぶだ>今週じぱんぐ
[ko_iti] ひよし3また
[ko_iti] でもどういつじんぶつ
[akagane] 天国に涙なんじゃらは読んでないので知らない
[sf] どういう意味で比較対照にだしたのかがわからんのですが
[Kakeru] (ころころころころ)
[Kakeru] ギャグあるけど真面目なシーンがあるなぁと
[Kakeru] 思ってみたんだが
[sf] ふむ
00:16:57 + Yaduka0(~yaduka@oska3939.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] うまくやれば(強調
[Kakeru] おもしろいのかもしれない
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] どう考えても無茶苦茶な言動するキャラとか
00:18:28 Yaduka0 -> Yaduka
[Kakeru] どう考えても無茶苦茶な設定なキャラとか
[Kakeru] どう考えても頭腐っている天使とか
[Kakeru] いる世界だと言うことを考えると
[Kakeru] シリアスやっても
[Kakeru] うそっぽい
[Kakeru] としか言いようがないような気が
[sf] よくわかんないや
[Kakeru] してならない今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか
[Kakeru] かけるんもよくわかんない
[sf] 私的にはまあ、べつにー
[sf] という感じだが
[akagane] そういう気分の時には日経新聞を。クールになれます。
[sf] わはははは
00:21:34 sf -> sf_away
[akagane] いや、やっぱし金を基準にするのは強いわ
[sf_away] (;^^)
[sf_away] 明快ですからねー
[Kakeru] ?
[akagane] ちなみにホットな気分になるには朝日新聞を
[akiraani] ドリームキャストにとどめ刺したりできるしね(ぉ>日経
[Kakeru] ふみ
[akagane] そんなに嫌いか政権与党>朝日
[ko_iti] かねー
00:24:44 akagane -> aka_eat
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんとなく嫌いだと言うことを
[Kakeru] 論理的に説明するためにはどうしたらいいのだろうか?
[ko_iti] 「なんとなくきらいだ」
[Kakeru] 論理的にと言ったと主張
[ko_iti] 「なんとなく」の具体的内容が不明なので
[ko_iti] 不明
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 好き嫌いを論理的に説明するのは難しいと思うぞ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 絵が萌えないとか
[akiraani] 所詮理屈
[akiraani] http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/manga/kanbanmusme/kanban01.htm
[akiraani] こんなものもあるぞ
00:37:03 ! [^Hg] (CHOCOA)
[Kakeru] あはは
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] いい(w
[Kakeru] まぁうしろむきなことばかりいってもしょうがないので
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] 天国に涙はいらないのいいところ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……うーん
[Kakeru] ……みんなで探そう(w
[akiraani] 出るのが速い
[Kakeru] 粗製濫造っていわんか、それ
00:41:38 theta -> thetaZzz
[akiraani] 少なくとも火浦功の50倍くらい>スピード
[Kakeru] ほめてるんかい(w
[akiraani] 田中芳樹換算だと20倍速というところか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 3巻になって
[Kakeru] ようやく面白さが解ってきたような気もします
[Kakeru] 律子は嫌いだが(ちーん
[Kakeru] なんとなく賀茂とたま以外みんな鬼畜なような気がするんですが気のせいですか?
[akiraani] そういう話なのでわ?
[Kakeru] ……
[Kakeru] 人間としてそういう話は嫌です(しくしく
[akiraani] なら読まなければいいでわないか(笑)
[Kakeru] まったくだ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 修行だからしょうがないのだ
[akiraani] 修行なのか
[Kakeru] 修行なんだよ
[Kakeru] 小説書きの修行
[akiraani] 萌え話を書くための修行?
[Kakeru] 新人賞の傾向と対策だよ
[Kakeru] たぶん(w
[akiraani] 新人賞の傾向と対策なら続編は読まなくてもよかろーに(笑)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 3巻でたし
[Kakeru] すごいんだろうなぁ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ぱらさいと月はどうしようかのぅ
[Kakeru] 「もういいや」って言う気がひどくするが(ころ
[aka_eat] さて、失礼します
00:55:52 ! aka_eat (CHOCOA)
2001/07/13 01:00:00
01:07:26 krw_away -> kurow
01:10:10 ! siseru (はらへた)
01:16:28 ! Yaduka (寝るべさ。)
01:16:55 sf_away -> sf
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 感性がずれているらしい(ころりん
[sf] ふむ
[sf] まあ、量見が狭いくらいのほうが個性がでてよろしい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 自分に厳しく他人に甘く、だね
[Kakeru] 逆だとただの駄目なひと
[sf] べつに構わんとは思う
[sf] 作家には良く居る
[Kakeru] (ばふっ
[Kakeru] 『モンスターメーカークロニクル』
[Kakeru] ファンタジーっぽくていいかんじ
[Kakeru] 構成的にも
[Kakeru] 飛行城おちて竜騎士滅んだ話と
[sf] ふむ
[Kakeru] そのあと、最後の竜戦士になった少年の話が
[Kakeru] うまくまざっていていいかんじ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] エンディングで何の脈絡もなく
[Kakeru] 同僚の子と結婚して子供ができたと言うのは
[Kakeru] 最近のライトノベルではちとあれかもしれないが
[Kakeru] ファンタジーだ(w
[sf] (;^^)
[Kakeru] 話的にはどうよ?とおもわなくもない
[Kakeru] たとえば竜戦士になって
[Kakeru] オークの軍隊追い返す話とか
[Kakeru] 1/4ぐらいしかページないのでさらっと流れた感じもある
[sf] ほむ
[Kakeru] まぁこんなもんだと言う説もあるが
[Kakeru] #ダブルブリットに比べたら(おい
[Kakeru] ところで
[Kakeru] 鈴木銀一郎先生は
[Kakeru] すごいひとなんですか?
[sf] どういう意味で?
[sf] まあボードゲーム界の第一人者だとは思うが(ウォーゲームとかカードゲームとか)
[Kakeru] いあこー
[akiraani] JGCで開会の挨拶する人でしたっけ
[Kakeru] こんなとしになってもしんさくつくるなんてすごいなぁとか
[sf] そうだね
[gallows] なんかとてもいい人そうです。
[Kakeru] 閉会式の後
[sf] ゲームへの愛を感じます
[Kakeru] 出口で挨拶してたとか
[sf] JGC WESTで「夜までゲームをしていたらJGCの人たちに止められました。でもね、死んでもいいんです! ゲームしながら死ぬなら本望です!!」
[sf] とか言ってました
[sf] お年寄りなんだからからだは大事にということらしいが>徹夜は止めよう
[gallows] 打ち上げで末端の構成員とも普通に話してくれました。
[Kakeru] なるほど
[gallows] うひ
[Kakeru] でも死んだらJGCできなくなるってば(w
[Kakeru] というか
[Kakeru] 死んだら大迷惑です
[Kakeru] なむなむ
[sf] わはは
[gallows] そりゃそうだ(笑)
[sf] まあ、言われたらちゃんと寝たはずだが
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] わりとこー
[ko_iti] ねむいのでねます
[Kakeru] ライトノベルのお手本になるのかもしれないと思ってみたり
01:36:35 ! ko_iti (人生きつすぎ)
[sf] われわれも人徳と能力と意欲を兼ね備えた人材になろう
[Kakeru] 擬音ないし(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだよ(おい
[Kakeru] ねむいのでねてみよう
01:40:14 ! Kakeru (うぐぅ)
[gallows] 人徳、さっぱりなさそうな気配です。
[PaLiLitH] 変なオーラを発してるらしいです。
01:44:28 kurow -> krw_cnvn
[sf] gallowsさんは相手みて行動できるタイプだから
[sf] わりと人徳あるであ
[sf] 私はなにもしないだけだから(おい)
[gallows] そういうの人徳っていうんすかね(笑)
[sf] うんうん
[sf] 本能だけで行動してると、変われないので問題です
[PaLiLitH] ぐさっ。
[PaLiLitH] 割と本能です。
01:50:29 krw_cnvn -> kurow
[akiraani] あー、読まなきゃいけない本がたくさんたくさん
[sf] そういえば
[sf] 22時ごろに届いた本があったな
[sf] 最近bk1の届くの速いなあ
[sf] 大阪倉庫のだととくに速い
[sf] 『二上山』と『なぜ美人ばかりが得をするのか』を入手。
[akiraani] でも時間がやばいので寝ないと……でもまだアニメが溜まってる〜(爆)
2001/07/13 02:00:00
02:18:52 kurow -> krw_paint
02:21:36 ! akiraani (CHOCOA)
02:31:14 ! gallows (SeeYA)
02:39:29 krw_paint -> kurow
2001/07/13 03:00:00
03:48:45 ! kaji (CHOCOA)
2001/07/13 04:00:00
04:52:23 Ballsleep -> BallMk-2
2001/07/13 05:00:00
05:38:50 + siseru(~siseru@n03-129.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
05:39:02 siseru -> siseAWAY
05:44:50 fukanju -> fukaSleep
05:56:36 siseAWAY -> siseWORK
2001/07/13 06:00:00
2001/07/13 05:59:32
2001/07/13 06:00:00
06:05:59 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
06:28:33 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-57.kcom.ne.jp) to #もの書き
06:37:57 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:38:03 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:42:30 kurow -> krw_furo
06:58:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/07/13 07:00:01
07:01:05 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:01:29 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
07:20:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6fab.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報のために読み読み
[Kakeru] 朝から読書
[sf] 一気に追いつくために三日連続配信
[Kakeru] またそんな無謀な
[sf] なんぞ
[sf] 一言のネタはないかなー
[[^Hg]_] 文芸広報か
[sf] 15日で実は四周年
[[^Hg]_] んー
[[^Hg]_] んじゃ
[[^Hg]_] ネットで情報を集めるのは大変便利ですが、デジタル化されていない情報を失念しないようにしよう
[[^Hg]_] とか。
[sf] ふむ
[sf] 本当に専門的で詳細な整理された情報は
[sf] ネットにはないことが多いからね
[[^Hg]_] うむ
[[^Hg]_] っていうか
[[^Hg]_] そんな専門すぎる情報は
[[^Hg]_] 「その人以外あんまり必要なかったり」
[sf] わはは
[[^Hg]_] するからね(笑
[[^Hg]_] PCを捨て街にいこう(本を買いに)
[[^Hg]_] エコじゃないね(笑
2001/07/13 08:00:00
[sf] ありがと
[sf] ネタにした
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] 「ネットでどうしても見つからないときは図書館司書に聞いてみよう」とか
[[^Hg]_] いろいろあるわな
[sf] わはは
[[^Hg]_] ネタになればなにより
[Kakeru] 美人な司書さんは萌え萌えですかのぅ
[[^Hg]_] そんな司書はそういない
[Kakeru] 極レアですか?
[[^Hg]_] たぶん
[Kakeru] ざんねん
[[^Hg]_] 秘書ならなんとか
[Kakeru] なるほど
[sf] 文芸広報:2001年07月03日号 完成。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 朝なのでネタがない
[sf] なんというか
[sf] 夢と希望にあふれてものをつくって
[sf] 三号で消えていく
[sf] というのは
[sf] 身につまされるものがありますなあ
[Kakeru] ばふっ
[sf] >今回紹介するページの小説
[Kakeru] 痛いぞ
08:44:24 krw_furo -> krw_sleep
08:44:31 krw_sleep -> krw_away
[sf] むにむに
[Kakeru] もみもみ
[sf] サイバークリックの利用者メールアドレス流出事件は
[sf] どっかで報道されたのかなあ
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] このての企業のミスって報道されないんだよね
[sf] AOLのOCNへの不達事件とかもそうだったが
[Kakeru] 揉み消しってやつですか?
[sf] さー
[Kakeru] 真相は闇の中
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 報道してもつまらない、というのが身も蓋もないことかもしれず
[sf] いあいあ
[sf] わりとまあ
[sf] 「良質の」アドレスリストだからね。ネットワークでバナー広告を取れる程度のサイトの、つまり熱心なネットワーカーが3000だからな
[sf] spamとか色々とこー事件がもう起きとるようで
[Kakeru] みぅ
2001/07/13 09:00:00
2001/07/13 09:00:06
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』とかよむにつけ
[Kakeru] おもしろい小説って何だろう(ころころ
[Kakeru] とか考えてしまう
[Kakeru] 全然解らない(ころころ
[sf] (;^^)
[sf] 自分にとって面白い
[sf] がスタートラインでしょ
[Kakeru] うーむ
09:03:49 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Kakeru] 萌えないのぅ
[sf] なにが?
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] ねこみみに巫女にお義兄さまなのに
[Kakeru] 読書して、作品に好き嫌いがあること自体は問題があることではないのかな?
[sf] うむ
[sf] 別に問題なかろう
[PaLiLitH] そんなことを言ってたら私は……
[Kakeru] ここでこー
[Kakeru] 「お前のもの書きは間違っている」
[Kakeru] とか
[Kakeru] 「お前のもの書きは俺を傷つけた」
[Kakeru] とかいっちゃだめなんだな
[sf] うむ
[sf] それはただのバカ
[Kakeru] #何年前のネタだ、これ
[sf] #さー
[Kakeru] あのころは若かったな
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 適当に読んで
[Kakeru] いいと思ったところは取り入れて
[[^Hg]_] なんだそりゃ
[Kakeru] 悪いと思ったところは真似ないようにすればいいのだろう
[[^Hg]_] そうだね
[Kakeru] むかしそういう内輪ネタがあったのだ
[Kakeru] USAGEが活発だったころ
[Kakeru] 「お前のプレイングは間違っている」
[Kakeru] とか
[Kakeru] 「お前のプレイは俺を傷つけた」とか
[[^Hg]_] ははぁ、なるほど
09:47:52 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
[sf] そーやって、自分なりの価値観を積み上げて、そのうえでそれなりに売れるようにすればいいのでは
[sf] 無個性に売れてるものコピーするだけでは辛かろう
[Kakeru] そうですな(はふぅ
[Kakeru] 価値観積み上げて売れなかったら悲しいですな(w
[sf] そんなもんだ
[sf] 純文学とかな
[sf] 詩とか
[sf] あまり売れるものではない
[Kakeru] なむなむ
2001/07/13 10:00:00
[sf] 内容そのものが売れるのではないんだ
[sf] サービスが売れるんだ
[Kakeru] ふむ
[sf] それを読むことによってなにが得られるか
[sf] それが読者にとっては重要なことだろう
[Kakeru] 妹12人書いてあるから売れるんじゃないんだ
[Kakeru] 妹12人萌え萌えだから売れるんだ
[Kakeru] こんなかんじだろうか?
[sf] ちょっとちがう
[Kakeru] むぅ
[sf] 妹萌えな人に、いろいろな妹とその言動を書いたものを読むことができるというサービスを提供しているのだ。
[Kakeru] なるほど
[sf] 適切に12人もバリエーションつければ、自分好みのが出てくる公算は高かろう
[Kakeru] しかし12人か
[sf] チャップリン方式の応用だな
[Kakeru] 佐藤ケイ先生は三枝お義兄ちゃんとのやりとりで
[Kakeru] 妹パターンを50人ぐらい発見したらしい
[Kakeru] 12人といったって、全部妹じゃん
[Kakeru] という身も蓋もない話は禁止だろうか?
[sf] べつにいいのでは
[sf] ある程度限定された中でのバリエーション
[sf] というのは大切なことだ
[sf] 考える側としても制約があってこそ芸術は成立するというわけで
[Kakeru] やるな電撃
[sf] 読み手としても最低限妹キャラの好きな人に向けられた作品であることが理解できる
[Kakeru] そんなに妹属性の人は多かったんだろうか?
[Kakeru] まぁ語り部とかみるに
[sf] 知らぬ
[Kakeru] 疑似兄疑似妹ばっかりと言う状態から
[Kakeru] そんなもんかもしれないと推測してみる
[sf] まあ、適度に頼られたいという欲望はあるのだろう
[sf] >男には
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おねえちゃんがいっぱい
[Kakeru] とか
[Kakeru] 兄貴がいっぱい(ボーイズラブな
[Kakeru] とかはないのだろうか?
[sf] さあ
[sf] えーと
[sf] 複数のお姉様の出てくる話とかは見覚えがあるな
[sf] 兄貴だとボーイズラブではないような気がするが
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] さぶ?
[sf] かも
[sf] いろいろなタイプが出てきて取り合いをすることじたいは、まあわりとあることかも。
[sf] 男がたくさん出てきて一人の女性に求愛するものもあるよな
[sf] その対象が美少年のバージョンというわけだ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] だんじょがいっぱいでてきて
[Kakeru] 同棲も攻略可能
[Kakeru] 同性
[Kakeru] というのもあるらしい
[sf] ふーん
[Kakeru] 何処(客層)を狙っているんだか全然わからんが
[Kakeru] 世界は深い(いろんな意味で
10:19:54 + imp_Corp(~imp@p0882-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おはよう
[sf] げんこー
10:22:22 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] きゃーっ(人違い
[Kakeru] みかん
10:28:54 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/07/13 11:00:00
2001/07/13 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:56 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
11:32:56 LuriSleep -> Lurimu
11:38:49 + Yaduka(~yaduka@cdma0412.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:46 ! Yaduka (CHOCOA)
2001/07/13 12:00:00
12:09:52 + Yaduka(~yaduka@cdma0302.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:08 + choco(~choco@N76ch-01p149.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:58:49 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
2001/07/13 13:00:00
13:11:15 + Phoenix(~zzgundom@pdf4283.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:25:08 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
13:25:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:58:48 + Yaduka0(~yaduka@cdma0219.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/07/13 14:00:00
14:07:16 ! imp_Corp (CHOCOA)
14:07:26 + Yaduka(~yaduka@cdma0319.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:10:51 ! Seyfert (Connection reset by peer)
14:10:51 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
14:11:02 + Seyfert0(~seyfert@eaoska02017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:11:05 ! OTE (Connection reset by peer)
14:11:17 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
14:11:22 ! Yaduka (作業開始〜)
[choco] http://61.123.100.149/PFE/mirakuru-romansu.txt
[choco] こういうのはどうですか。
14:19:56 fukaSleep -> fukanju
[lukia] ちょっと質問
[Phoenix] なんだらほ?
[lukia] 記入された年月日の上の題はあれで正しいんですか?<chocoさん
[choco] たぶん。
[Phoenix] 私には関係なかったらしい。
[lukia] mirakusuになってますよ?
[choco] ぜんぶ2001/7/13のはず
[choco] うお
[choco] それはまちがいだー
[choco] ありがとう
[choco] これでアメリカ人も荒城の月がすらすら唄えるわ
[lukia] いえいえ
[lukia] <ありがとう
[choco] このごろ三流のものにひかれます。
[fukanju] (^^;;;;
[lukia] 三流ってどんなとこにひかれるんです?
[lukia] <chocoさ
14:57:50 ! Phoenix (CHOCOA)
2001/07/13 15:00:00
[choco] いんちき広告とか、
[choco] いんちき英語とか。
[choco] judy and mary のそばかすも
[choco] やってみました。
[PaLiLitH] 王様みたいな感じですか?
[choco] おーさたまってなあに
[PaLiLitH] Deep Purpleとかの曲をベタベタな日本語に訳して唄ってた人です。
[choco] かっこいー
[lukia] それをまねた女王様ってのもいましたね。
[choco] 日本語の歌詞を、でたらめな英語にしたぺーじ。
15:27:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:36:15 fukanju -> fukaBath
15:46:21 fukaBath -> fukanju
2001/07/13 16:00:01
16:05:56 krwshade -> kurow
16:07:32 kurow -> krw_sleep
16:33:59 + Kakeru(Kakeru@pdf6fab.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:55:33 ! lukia (Network is unreachable)
16:57:25 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
2001/07/13 17:00:00
17:20:13 fukanju -> fukaLaway
17:22:24 fukaLaway -> fukaZaway
17:47:58 fukaAway -> fukaLabo
2001/07/13 18:00:00
18:46:30 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/07/13 19:00:00
19:14:10 gallows -> galloMESI
19:22:57 PaLiBoil -> PaLiLitH
19:36:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-159.interq.or.jp) to #もの書き
19:46:31 galloMESI -> gallows
2001/07/13 20:00:00
20:18:52 krw_sleep -> kurow
[[^Hg]] ああ
[[^Hg]] 文芸広報が来た
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] どないでっか?
[[^Hg]] ネタが使われていた
[[^Hg]] 喜んだ。
[Kakeru] こないです(しくしく
[[^Hg]] うむ
[[^Hg]] 言わなかったことまで書かれていて
[[^Hg]] ナイス
[[^Hg]] 「情報」と「情報」を結びつけて得られた「考察」は語られないことも多いので
[[^Hg]] その「考察の情報」は互いに働きかけないと得られない
[Kakeru] ?(きょとん)
[[^Hg]] たとえばね
[Kakeru] うん
[[^Hg]] かけるんが「ソードワールドカードRPG」をゲットしたとしよう
[Kakeru] ふむ
[[^Hg]] で、これまでのいろんな知識や経験を元に「なにか考えた」
[[^Hg]] とするよ
[[^Hg]] 「なにか考えた」っていう内容は、かけるんが公開しない限り
[[^Hg]] ネットには乗らないわけで
[[^Hg]] そういう種類の「情報」は大量にあるんだよね
[Kakeru] ふむ
[[^Hg]] だから、ネットの情報だけで全部すまそうとすると
[[^Hg]] いろいろ損する
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]] chatとかの情報は
[[^Hg]] もといchatのログとかは公開されないことも多いしね
[[^Hg]] あれだ
[[^Hg]] 「情報」って、記録してあるものばかりじゃなくて
[[^Hg]] なんつーのかなー「他人の姿勢」とかも情報なんだよね
[[^Hg]] だからまぁ、記録されているメディアだけじゃなくて
[[^Hg]] 他人ともやりとりするのがよかろーとか
[[^Hg]] なんとかかんとか
[[^Hg]] よくわからんな(笑
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] みんなでよく考えよう
[Kakeru] ということなんだろうか?
[[^Hg]] 何となく判った?
[[^Hg]] <言いたいこと
[Kakeru] なんとなくわかったことにしておこう(w
[[^Hg]] いや、「手に入りやすい、もしくは手に入る情報だけで判断や創作すると損するよ」
[[^Hg]] ってことね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] よくわかりました
[[^Hg]] 関係ないこともたくさんしよう
[[^Hg]] って
[[^Hg]] なにを啓蒙じみたこといってんだろう
20:34:25 + akagane(~akagane@hrsm1105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[[^Hg]] 好きにしてください。
[Kakeru] 人類啓蒙委員会
[[^Hg]] ま、チャットでは
[[^Hg]] 喋りたいこと垂れ流してるだけだからね(笑
[akagane] こんばんはー
[Kakeru] こんばんわ
[akagane] ちょっと暇ができたので書きかけの小説でも書こうかと
[[^Hg]] ほう
[akagane] ファイルをひらいてみて
[akagane] こー、読み直すとまたなおしたくなるので、その気持ちをぐっとおさえて(笑)
[akagane] とりあえず「おしまい」までいかんと小説になりませんからなー
[[^Hg]] そうですねぇ
[[^Hg]] イキオイで書けないと辛いですね
[akagane] それは無理です>イキオイ
[akagane] どうも理詰めな人間なせいで、プロット通りでないと
[[^Hg]] なるほど
[[^Hg]] ああ、そうではなくて
[[^Hg]] プロットとか前段階は別として
[[^Hg]] 実際に「書く」ところで
[[^Hg]] 一気に書けないと辛い。
[akagane] うむ、それは分かります>「一気に書く」
[akagane] 書ける時はじゃかじゃかじゃんと進むのですが
[[^Hg]] 一気に書かれたものってエネルギッシュで好きなんですよ
[akagane] 書けない時は一行で煩悶する
[[^Hg]] ただ、構成までイキオイでやられると
[[^Hg]] たんに読みづらいだけで(笑
[sf] (;^^)
[sf] 寝潰れてた
[[^Hg]] ぐはは
[Kakeru] おはぁ
[[^Hg]] ああ、昨日のPDFみたいなのまた作ろうと思うんだけど
[[^Hg]] なんか要望ある?>sfさ
[sf] まあ、そのあと届いた本を読んでたんだが
[sf] ふむ
[sf] 特に表にしてみてほしいものは今は思いつかないなあ
[[^Hg]] aa
[[^Hg]] あれは? 時代別存在可能性
[[^Hg]] プレートメイルは何世紀?
[[^Hg]] とかそういうの
[sf] ああ、整理されてると便利そうだね
[[^Hg]] ちと調べてみよう
[[^Hg]] んじゃ帰ります
20:46:33 ! [^Hg] (CHOCOA)
[Kakeru] 今日の読書。『天剣王器』海羽超史郎 第7回電撃ゲーム大賞選考委員特別賞
[Kakeru] 『Missing 神隠しの物語』甲田学人
[sf] ふむ
[Kakeru] Missingも作者も第7回電撃大賞で最終選考まで残っている
[Kakeru] これは応募作じゃなくて別の作品
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 『天剣王器』
[Kakeru] ……ウィザーズブレイン?(おい
[Kakeru] (ひゅー
20:52:17 ! lukia (落ちまする。では、また。)
[Kakeru] なんとなくウィザーズブレインのパクリっぽいでず。いいがかりですが
[akagane] いいがかりですかい
[Kakeru] うん
[Kakeru] だって
[Kakeru] 同じ賞の同じ回だから(w
[sf] (;^^)
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 最初のシーンで
[Kakeru] トロッコに乗った少年がでてきたので
[Kakeru] トロッコに乗って冒険するはなしかっ
[Kakeru] と期待したんですが騙されました(こちーん
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/7/st5.html
[Kakeru] あらすじせつめいするのめんどいんでこっちで
20:57:16 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
[sf] ふむ
[Kakeru] 選評にあるように
[Kakeru] わかりにくかったです(汗
[sf] 筆頭候補が落ちて隠れて犠牲となり世界を支える
[sf] このパターンってなにが
[sf] 初出なんだろうな
[sf] 昔の日本SFにもあったようなきが
[Kakeru] そうなんですか?
[sf] 宝石泥棒にも似たような展開があったかも知れない
[Kakeru] ちなみに
[sf] 別にまあ、それなりに利用されてるパターンだと思う
[Kakeru] 女の子が世界のために生け贄になるというのは
[Kakeru] ウィザーズブレインにぶつかってます(ちーん
[Kakeru] 運悪かったんだな
[Kakeru] どっちのボーイミーツガールだしな
2001/07/13 21:00:00
[Kakeru] どっちも
[akagane] わかりにくいのは悪いコトではないという意識がSFマニアの性根の腐った部分か(笑)
[Kakeru] こらこらこら8w
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 個人的感想
[Kakeru] よみずらいです
[sf] まあ、よりよくかけていた作品と同傾向は辛いわな
[Kakeru] (あれ、よくかけてたんだろうか?)
[Kakeru] いあ「お前より上」っていわれたら反論できないけど(ころころ
[Kakeru] 天剣ってなんぞや、王器ってなんぞや
[Kakeru] というのが説明があんまりされないまま
[akagane] 批評家は、自分が作品を書けないといけないわけではありませんよ
[Kakeru] 主人公たちが天剣とかめざしているのでよくわからないかもしれない
[Kakeru] よみおとしたかな?
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 時間の幅が長すぎて、1冊には短いのじゃないのだろうかとか
[akagane] まぁ、ただ好き嫌いで作品を判断する人には向かないだろうな>批評家
[Kakeru] そうですね
[akagane] 北上次郎さんだったかな
[akagane] ブラッドジャケットの1ページ読んで「なんじゃこりゃー。おじさんにはつらすぎます」で読まなかったそうで
[akagane] そら、おじさん。あそこ、ギャグ。読み飛ばさないと。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 主人公が戦う理由とか理解すると言うか
[Kakeru] 葛藤が成立するのが後半部で
[Kakeru] 逆に、前半がタルイとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 伏線が足りない
[Kakeru] のがもったいないかもしれない
21:09:29 kurow -> krw_cnvn
[Kakeru] 主人公の成長物語
[Kakeru] なんだろうけど
[Kakeru] 成長する理由が不明確なようなきがする
[Kakeru] いまいち
[Kakeru] ヒロインのため、ということはかいているんだけどねぇ
21:12:31 ! OTE (さらばい)
[Kakeru] 個人的にはいいはなしなんじゃないかなーと思います。よみにくいかもしれないけど(w
[sf] (;^^)
[akagane] まぁ、友人にまかせるか
[akagane] >読むの
[akagane] その上で勉強になりそうなら読むことにしましょう
[akagane] ではこのへんで
[Kakeru] おつかれさま
21:16:06 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] つぎ
[Kakeru] 『Missing』
[Kakeru] ホラーRPGです(きっぱり
[Kakeru] クトゥルフの呼び声でクトゥルフ神話使わないかんじ
[Kakeru] えー
[Kakeru] 狭間っぽいです(w
[sf] ふみ
[Kakeru] 房総半島の羽間(はざま)市が舞台です
[Kakeru] 学芸都市です(w
[sf] わはははは
[Kakeru] ……関係者かー(w
[Kakeru] 魔王と呼ばれる男子生徒が
[Kakeru] 神隠しで消えて
[Kakeru] それをさがす友人たちの物語です
[sf] ふむふむ
[Kakeru] この世界には異界と言うものが合って
[Kakeru] 現実を侵食しているんですが
[Kakeru] 普通の人には見えません、んで影響できません
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 都市伝説とかのカタチで「そーいうものだ」と知ってしまうと
[Kakeru] 人によっては見えてしまって
[Kakeru] 異界に引きずり込まれる
[Kakeru] ということがあるらしい、というらしいです
[Kakeru] んでこー日本政府で
[Kakeru] そういうヤバイ伝説とかを封じたりする組織があるらしいです
[Kakeru] リアリティがあるかは不明(おい
[Kakeru] んでこー
21:24:27 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 主人公たちは
[Kakeru] 魔女と呼ばれる先輩のところに行ったり
[Kakeru] 魔術師の人に話を聞いたり
[Kakeru] 坊さんとか精神科の先生とかに(略
[Kakeru] して不完全な情報を集めて
[Kakeru] いなくなった通称魔王をさがします
[Kakeru] まる
21:25:36 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] 個人的には理不尽な話は大っきらいなんですが
[Kakeru] それはさておき、おもしろかったんじゃないかなぁとか思います
21:27:04 krw_cnvn -> kurow
[Kakeru] あ、イラストがろりしょたっぽいので
[Kakeru] わりと間違っているような気がします(w
21:29:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 個人的には買いじゃないかな。おもしろかったし。りかいできねーけど(w
21:30:31 PaLiLitH -> PaLiTRPG
21:45:45 + LAPIS(~kureki@sakai-device140.interq.or.jp) to #もの書き
21:48:36 + Funk(~fullshow@ec914.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[Funk] *ACTION* Funk sfcre_logfukaLog98LAPIScre_log
[sf] こんばんは
[sf] なんか謎の文字列が出てますな
[Funk] ひや、すみません。IRCのソフトを初めて使っているので、使い方が良く分かりません。ごめんなさい。
[sf] 接続時のチャンネル参加者リストを間違えてコピーペーストしたかな
[sf] 古庄さんこんばんは〜
[sf] (じがまちがってるかも)
[Funk] 字が違います(笑)。でも本名だと困るのでいいです(笑)。
[sf] (;^^)
[Funk] お金未払いですみません(っていきなり、それか(笑)
[sf] (;^^)
[Funk] 創作小説のページ作ろうかどうか迷っててて、考え中なんですけど。それで……はあ。すみません(泣)
21:53:54 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、日報をご覧になってればご存じかと思いますが、このチャンネルはログ公開になっとります
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] ですね
[Funk] 自動で作成されちゃうんですよね。だいたい、ソフトの使い方を知らなかったもんですから。はあ。すみません。
[sf] まあ、のんびりご活用ください
[sf] #初心者 とか色々ありますし
[Funk] すんません。ほかの良くわかんなかったです。初心者あったんですね。そっちも見てみます。
[sf] 常設チャンネルで参加募集中のは http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml に案内があります。
[Funk] はあー、こんなページあったんですか。よく読みます。ありがとーございます。
2001/07/13 22:00:00
[Funk] ああ、いけね。読み込んでしまいました。
[Funk] とりあえず、退出してゆっくり出直します。またよろしくお願いしますです……。ではでは……
[sf] またよろしく〜
22:00:39 - Funk from #もの書き (Funk)
22:01:35 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:14 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
22:05:26 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:07:23 thetAway -> theta
22:07:55 ! OTE (さらばい)
22:11:58 BallMk-2 -> BallKamin
22:24:30 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふるしょーせんせいですか
[sf] そーです
[Kakeru] わーい
22:42:38 + Phoenix(~zzgundom@pdf406b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:52:41 + Yaduka(~yaduka@oska3937.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:18 kurow -> krw_GM
2001/07/13 23:00:00
23:00:21 lukia -> luki_PL
23:00:32 Yaduka -> Yadu_PL
23:02:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p65.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:14 ! gallows (EOF From client)
23:04:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:01 + akiraani(~zvb05264@kube022n023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:19 + kaji(~kaji@cse5-30.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:08:20 Phoenix -> Phe_AWAY
23:09:16 + PaLiTRPG_(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:09:48 ! PaLiTRPG (Connection reset by peer)
[akiraani] むー、テニスの描写って難しいのう
[ko_iti] ぱこん
[ko_iti] ぽこん
[ko_iti] ぱこりん
[ko_iti] ちょん
[ko_iti] いってん
23:10:37 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-166.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] テニスっぽくするのはけっこう簡単なような気がするけど
[akiraani] きちんとテニスした上でテニスっぽくするのが
[akiraani] ロブ合戦がもりあがらないことこの上なくて
[akiraani] 解説でもいれて間を持たせてみるか
[ko_iti] 「あ、あれはー!」
[ko_iti] 「なにい!」
[ko_iti] 続く
[akiraani] それはもういいです(笑)
[ko_iti] あきらあに先生は取材のため次回はお休みします
[ko_iti] ひきにげだ
[akiraani] 取材のために東映アニメフェアに行くので(こら
23:22:52 ! LAPIS (原稿書くんで、落ちます)
[PaLiLitH] 取材熱心な彬兄先生にはげましのお便りを!
23:30:18 theta -> thetaFuro
23:36:40 ! PaLiTRPG_ (Leaving..)
23:51:23 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p45.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:51:37 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:53:08 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
23:57:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p152.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/07/14 00:00:00 end