#もの書き 2001-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-28をご活用くださいませ。

2001/06/28 00:00:01
[Kakeru] それだったらリウイパーティでリプレイでいいじゃん
[Kakeru] という気がする
[akiraani] リプレイ→水野キャラ変換は可能ですが水野キャラ→リプレイ変換はシステム敵にサポートされておりません(ぉ
[Kakeru] 声優リプレイだっ
[akiraani] それはクリスタニアでやってこけてるぞ(笑)>声優リプレイ
[Kakeru] こけたのか
[Kakeru] わりとよかったようなきがする
[akiraani] こけたのはセールスであって(げふげふ
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] リプレイ、秋田みやび色だのぅ
00:04:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そーなのか
[sf_sleep] 「これなら遊べる」と思えるのがSNEのリプレイ、「こんなん誰にでもできるわけなかろう」と思えるのがFEARのリプレイ
[sf_sleep] だと痛感した
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] そうなのか
[BallMk-2] なるほど
[akiraani] むー、やはりそのへんは上手いのう>SNE
[ko_iti] なるほど
[akiraani] ベテランの中に、必ず初心者プレイヤー混ぜるしね>SNEリプレイ
00:06:13 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] あれはぷろによるぷろのためにりぷれいなのか
[akiraani] たまにドラゴンマークのように異様に説教臭くなったりもするが(ぉ
[Kakeru] 最近ドラゴンマークリプレイ読み返して思ったこと
[sf_sleep] ちなみにゼノスケープは、リプレイのようにはできる気がさっぱりしなかった
[Kakeru] 「何でこんなのおもしろいと思ってたんだろう、かけるん」(ころころ
[Kakeru] 鬱々
[[^Hg]] さっぱりしたいな
[sf_sleep] 日が変わってるし。おやすみ
[ko_iti] おもしろいならいいじゃん
[Kakeru] おもしろくないから困っているんだよ(w
[akagane] そういう時にはバブリーズを読んで笑うのはどうかと
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 誰しもスイフリーのようには行かないよなとか思うのか?(違
[akagane] つーか、私の周りにはスイフリーのような奴ばかりで(笑)
[Kakeru] あう(w
[akagane] 他人事と思えない
[akiraani] それはまた、GMがお気の毒で(笑)>スイフリーのような奴らばかり
[[^Hg]] 中心にいる人は
[[^Hg]] どうなんだろう(笑
[akagane] まあ、人のことはいえない>自分>スイフリー
00:12:23 fukaLabo -> fukaLaway
[[^Hg]] 帰宅。
00:12:39 ! [^Hg] (CHOCOA)
[akiraani] ソードワードにおけるスイフリーの役目:デバッガー
[akiraani] とか思ったりして
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どういうことなんだろうか?
00:17:46 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:18:15 ! OTE (Network is unreachable)
00:22:19 + lukia(~lukia@p34-dna03kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] スイフリーがルールの穴を見つける→完全版で修正する
[akiraani] ほら、デバッガー(笑)
[akagane] さて失礼します
00:24:02 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] あう(w
[lukia] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[lukia] こんばんわ>akiraaniさん
00:28:26 + killist(~screaming@ppp02-879.din.or.jp) to #もの書き
00:30:57 fukaZaway -> fukanju
00:42:58 ! lukia (CHOCOA)
2001/06/28 01:00:00
01:11:50 Lurimu -> LuriSleep
01:21:23 + [^Hg](~e-mail@tokyo-f2-32.kcom.ne.jp) to #もの書き
01:25:33 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:36:51 kurow -> krw_cnvn
01:47:37 fukanju -> fukaSleep
01:57:03 ! killist (ラグオルは広いなあ)
2001/06/28 02:00:00
02:04:38 krw_cnvn -> kurow
02:30:52 kurow -> krw_vdo
02:46:32 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
[Phe_Away] FEARのリプレイねぇ……
02:54:38 Phe_Away -> Phoenix
2001/06/28 03:00:00
03:13:05 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
03:13:21 ! kaji (CHOCOA)
03:19:49 ! [^Hg] (CHOCOA)
03:28:18 + [^Hg](~e-mail@tokyo-f2-32.kcom.ne.jp) to #もの書き
03:32:50 krw_vdo -> krw_henkk
03:57:44 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
2001/06/28 04:00:00
04:03:54 gallows -> galloMESI
04:05:59 krw_henkk -> krw_sleep
04:48:23 galloMESI -> gallows
2001/06/28 05:00:00
05:33:24 ! Phoenix (軍内)
05:45:37 Ballsleep -> BallMk-2
2001/06/28 06:00:00
2001/06/28 05:59:32
2001/06/28 06:00:00
06:22:10 ! gallows (SeeYA!!)
06:44:02 sf_sleep -> sf
2001/06/28 07:00:00
07:01:37 ! BallMk-2 (ADSL……プロバイダーが決まらねぇ……)
[sf] そうだね
[sf] あうー
[sf] みすがおおい
07:03:04 + Kakeru(Kakeru@pee6ef5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:14:24 + Kakeru1(~Kakeru@pee6ef5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:15:29 ! Kakeru (No route to host)
07:15:42 Kakeru1 -> Kakeru
[sf] ソードワールドリプレイと同時に『プロになるための文章術 なぜ没なのか』が届いていたのだが。
[sf] これは推敲のための教科書のようなものであります。
[sf] なかなか面白い
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02030479
[sf] 「文章は技術」である。多くのベストセラー作家を見つけ出し育てたアメリカの有名なエージェントが語る、作家になるための文章術。作家志望者だけでなく、翻訳家、編集者、学生、ビジネスマンなどにも役立つ異色の文章読本。
[sf] というもの
[Kakeru] humyu
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ……
[Kakeru] SWリプレイが推考のための教科書じゃないのか(汗
[Kakeru] 誤読誤読
[sf] (;^^)
[Kakeru] どんな感じのないようなんだろうか?
[sf] まだ読みかけだが
[sf] 1章は原稿の持ち込み方(アメリカのだけど)
[sf] 2章は形容詞・副詞の多用や誤用の問題
2001/06/28 08:00:00
[sf] 2章は響きとゆーとるが、文章の流れのリズムのことかな。もとが英語の話題だからコンマやコロンの使い方とかね。
[sf] もとい3章
[sf] 4章は比喩の使い方、特に比喩の使いすぎ症候群について
[sf] 5章は文体の問題
[sf] 6章からは会話のはなしで、6章は行間と題されてるけど
[sf] 〜と言った
[sf] とかの使い方の話だね
[sf] 7章はくどい会話の削り方。実際には良くある挨拶やなんかの会話は、小説などでは冗漫になりがちだからうまく削る必要があるというわけだ。
[sf] 8章は情報を説明するための会話の問題
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 全8章かな?
[sf] 9章は芝居がかったセリフの問題
[sf] 10章は意味・話者の通じない会話や方言を多用した会話の問題
[sf] 11章からは作品としての価値についてで
[sf] 11章は説明でなく行動で示せというあたりかな
[sf] 粗筋でなく小説にするためのというあたり
[sf] 12章は視点と話法の話
[sf] 13章は人物造形の話
[sf] 14章は引き込む力を持つ文章の話。冒頭、章の最初、段落の最初、などなどね。
[sf] 15章は巧妙な表現のために書くことを削ることについて
[sf] 16章はテンポの話かな
[sf] 文章のかもしだす雰囲気かも
[sf] 偽悪趣味とか、嫌みとか、読者をからかう調子とか
[sf] 17章は焦点のボケた文章の問題
[sf] 18章は状況設定の重要性
[sf] これはTRPGにも言えることかな
[Kakeru] 重要ですなTRPGでも
[sf] 19章は事態の進行の緩急についてかな
[sf] 全体として「良い文章を書くため」の解説です
[sf] 小説が例示のメインですが、別に小説に限らすすべての文章に必要な内容が多いですね。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 買いかもしれない
[Kakeru] 新刊かな日付からすると
[sf] うい
[sf] 新刊予約して昨日届いた
[Kakeru] かおっかなー
[Kakeru] ほんやにあるかなー
2001/06/28 09:00:00
2001/06/28 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] 宅急便到着。電撃hpを入手した
[Kakeru] ふみゅ
[sf] カードが挟まってると読みづらいな
[Kakeru] カードが本体なんですよ(嘘
[sf] この版形で、無線綴じは、分厚すぎてめくりにくい
[sf] <手でもってね
[sf] もしかすると普通の人は片手でもってめくるのは、そもそも困難なのかも知れんが
[Kakeru] (やってみる)
[Kakeru] (本がでかい)
[Kakeru] ……無理っぽいですもともと(うぐぅ
[sf] 手でつかんで、背表紙に薬指と小指をかけて、親指で押さえながらひらくだけなんだが
[sf] うーむ、表3のカラー広告入らなかったのかな。かわいそうに。
[Kakeru] おやゆびー<>小指の幅が
[Kakeru] ぎりぎりです
[sf] ふみゅ
[Kakeru] 本を曲げればなんとか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] sfさんの手は
[Kakeru] でかい
[Kakeru] という話である(w
[sf] しゅるしゅる
[Kakeru] 矛盾都市TOKYOはかけるんの理解を超えて読みづらいです
09:48:09 LuriSleep -> LuriAway0
[sf] ふむ
[sf] 理解はできるが
[sf] こんなものを良く載せるなとか思うくらいには実験風だな
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] アノ川上稔だし
[Kakeru] という作風ではある(w
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] OSAKA、巴里、伯林と
[Kakeru] そーいうことばっかりやっているような気もしなくはない(w
[sf] ショートショートのオムニバス形式とゆーやつだな
[sf] 登場人物は既存作品で出てるのかな?
[Kakeru] 基本的に初出なはずです
[Kakeru] PSば
[Kakeru] PSゲーム版、OSAKAで
[Kakeru] 修学旅行で矛盾都市TOKYOに行っているけど
[Kakeru] その時は出てきてないです
[Kakeru] 舞台は既出になりますが
[Kakeru] 地下TOKYOから地上の隅田川を通して太陽が見えるとか
09:58:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/28 10:00:00
10:53:37 sf -> sf_away
10:59:20 ! OTE0 (Connection reset by peer)
2001/06/28 11:00:00
2001/06/28 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:48 fukaSleep -> fukanju
11:01:23 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
11:20:42 fukanju -> fukaBath
11:27:21 fukaBath -> fukanju
11:42:56 fukanju -> fukaZaway
2001/06/28 12:00:00
12:32:19 fukaLaway -> fukaLabo
12:38:51 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
12:39:03 sf_away -> sf
2001/06/28 13:00:00
13:11:03 fukaLabo -> fukaJugyo
13:42:08 krw_sleep -> kurow
2001/06/28 14:00:00
14:24:35 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
[sf] こっちかな
[sf] ようやっとXML BaseとXLinkが勧告になったか
[sf] こっちかな
[sf] えらくかかったものであるある
[sf] XML Baseはともかく、XLinkは何年前からやら
[sf] XML1.0ができるまえからテスト版があったはずだからなあ
[lukia] XLinkってなんです?
[sf] XML用の高機能リンクを定義する規格です
[lukia] ああ、そういうものなんですか。
[sf] 双方向リンクとか、複数への集約リンクとか
[sf] いろいろと「まともなハイパーテキスト」には当然必要な機能が提供されます
[lukia] ふむふむ
[sf] これが実装されて使いやすくなってようやく、XML利用言語がハイパーテキスト用のHTMLの後継者のなに値することになるわけですが
[sf] 実装されるまでどれだけかかることやら
[sf] http://www.doraneko.org/xml/xlink/WD980303.html
[sf] に古いワーキングドラフトの翻訳がありますね
[sf] 1998年か。
[sf] XLink の設計は迅速に準備されなければならない。
[sf] はずだったのだが
[sf] 大失敗だねぇ
[lukia] 1998年からだと確かに大失敗ですね
[sf] これでも作業の進んだバージョンで
[sf] もっとまえからやってたからね
[lukia] ふむふむ
[sf] なんにしても、XHTML1.1+MathML+XLink+……といった機能を駆使した文書を作成し運用するための環境が
[sf] とっとと安く出てきて欲しいものであります
[lukia] そうですね。そうすれば、いろいろ出来そうですからね。
2001/06/28 15:00:00
15:43:05 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/28 16:00:00
2001/06/28 17:00:00
17:02:24 sf -> sf_away
17:15:19 fukaJugyo -> fukaLabo
17:24:15 ! lukia (CHOCOA)
17:25:50 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-60.interq.or.jp) to #もの書き
17:50:29 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/06/28 18:00:00
18:16:11 kurow -> krw_away
18:18:09 LuriAway0 -> Lurimu
18:22:57 + tatsu114(~chocoa@flets008.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:46:03 fukaLabo -> fukaEnkai
18:50:48 tatsu114 -> PSO114
18:52:47 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
2001/06/28 19:00:00
19:26:57 krw_away -> kurow
19:28:13 PSO114 -> tatsu114
19:45:34 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
19:45:34 ! [^Hg] (CHOCOA)
19:48:24 tatsu114 -> mesi114
19:54:32 fukaEnkai -> fukaLabo
2001/06/28 20:00:00
20:00:41 + liot_pete(~petel@nttkmmt01008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot_pete] おはあ
20:01:09 liot_pete -> liot_
[mesi114] おはぁ
20:02:41 mesi114 -> tatsu114
20:15:52 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
20:15:56 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
20:29:04 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-201.interq.or.jp) to #もの書き
20:29:38 LAPIS -> LAPIS-MES
20:31:31 tatsu114 -> guitar114
20:34:47 liot_ -> liot_mesi
20:37:56 LAPIS-MES -> LAPIS
20:38:31 guitar114 -> midi114
20:57:40 ! theta (EOF From client)
2001/06/28 21:00:00
21:06:13 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:43 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf_away] もりもり
[sf_away] 文芸創作な一言のネタにするための質問ぼしゅー
[lukia] では、一つ質問を。
[lukia] ファンタジー小説を書く際に呪文詠唱というのはどういう風に書けばいいのでしょうか。
[lukia] 台詞で書く場合、かなり悩んでしまうのですよ。
[midi114] たまーに詩のように書いたりしてますな
[lukia] ふむふむ
[midi114] 星のかなたに眠るとき
[midi114] すべての力を解放し
[midi114] 力はすべて熱となり
[midi114] 我が愚かなるものを打ち消したまえ
[midi114] ってなかんじに
[fukaLabo] 呪文……
[fukaLabo] 面倒で使っていない(ぉぃ
[midi114] すたーふれあ
[fukaLabo] 「破!」「斬!」「界!」とか一文字で済ませることが多い(ぉぃ
[midi114] せりふ調だと叫びながら詠唱したって感じにしたりもできる
[fukaLabo] 息を切らしながら
[fukaLabo] 敵の刃をかいくぐりながら
[midi114] (・・・・・ってわたしが質問に答えてていいんだろうか・・・・
[midi114] 死にかけのとき
[fukaLabo] 「光よ……(はぁっはぁっ)………我が祈りに……(ぜぇっぜぇっ)………答えて刃に………(ひゅん)………なれっ!」
[fukaLabo] とか(ぉぃ
[midi114] 体力まどうしが走りながら詠唱したのですな
[midi114] 体力のない
[fukaLabo] いや、戦士に接近されて必死で逃げ回りながらの呪文詠唱とか。
[midi114] その上体でも集中できるのはプロって増すな
[PaLiLitH] #最近ファンタジーな物書きをしていません。
[fukaLabo] まぁ、呪文と魔法との関係(世界観が規定する)にもよると思いますの。
[midi114] なるほど
[fukaLabo] 呪文が、魔法を発現させるために必須なのかそうではないのかとか
[lukia] ふむふむ
[midi114] 後は、指で呪文を虚空にえがくとか
[fukaLabo] オーフェンの魔法における呪文なんてのは、とにかく声さえ出てればいいので
[fukaLabo] >音声にのせて魔術を世界に投影する
[midi114] ああ、そうですね
[fukaLabo] でまー、長々とした詩のような呪文が(内容含めて)必要な魔術だったら、そういう風に描かないとなりませんしの。
21:32:27 ! LAPIS (CHOCOA)
[fukaLabo] 儀式としての呪文とか
[lukia] ふむ
[lukia] どうもありがとうございます。
[fukaLabo] #落ちます(^^;
21:39:58 fukaLabo -> fukaLaway
[midi114] あーい
21:43:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:43:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:44:50 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:51:27 midi114 -> puso114
21:51:33 puso114 -> pso114
21:54:30 sf_away -> sf
21:55:09 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[sf] 呪文かあ
[sf] わりと典型的なパターンはあるよね。いくつか創始者が居てその真似してる感じ
[sf] 実際の伝統魔術の呪文なんかは、だいぶ違うよな
[sf] ひたすら繰り返しだし
[lukia] 確かにそれはありますね。
[sf] ちなみに、祝詞やお経も呪文として利用されて居ますな。
[lukia] ふむふむ
[lukia] 祝詞とかお経は呪文として可能ですが、
[lukia] 実際の西洋でつかわれている魔術呪文は
[lukia] 表記が出来ない場合がおおくないです?
[sf] んー、どういうものを想定してるんだろう。
[lukia] 例えば、
2001/06/28 22:00:00
[lukia] 名前がうかんでこない・・・。
[lukia] ソロモン王の呪文あたりとか
[lukia] だと表記が難しいですし。
[lukia] <想定
[sf] そのへんはわからんけど
[sf] ヘブライ語やラテン語で聖書の文句を唱えるのがわりとありがちなのかな
[sf] んで命令するの
[sf] まあ急々如律令もそーだな、法に則りとっととやりさらせー
22:06:35 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[lukia] (笑)確かに、真言だとそんな唱え方になりますね。
22:08:44 ! sf (Connection reset by peer)
22:27:35 kurow -> krw_vdo
22:36:41 + killist(~screaming@ppp02-916.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゅもんか
[Kakeru] 作者の好きにしましょう
[Kakeru] まる
[Kakeru] とか書くと不毛なんだな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……魔術に詳しい人、任せた(ころころ
[sf_Mebius] うはは
[sf_Mebius] まあ、自分なりの魔法の法則を確立して、それにあわせるのがいいのは確かだ
[Kakeru] ライトノベル的見解としては
[sf_Mebius] 逆にかっこよさげな呪文を考えて、それにあわせるのも手だ
[Kakeru] それっぽければなんでもいい
[Kakeru] まる
[Kakeru] というところのような気がする
[Kakeru] なんというかこー
[Kakeru] 理論はさておき
[Kakeru] 魔法というのは
[Kakeru] なんかする(呪文を唱える)と
[Kakeru] なんか出る(効果発動)
[Kakeru] というのがCRPGで刷り込まれているので
[Kakeru] もはやどうでもいいのではないかなーというきがひしひし
[sf_Mebius] うはははは
[Kakeru] FFシリーズを見るに
[sf_Mebius] また、そこでどう工夫するかは腕の見せ所ではある
[Kakeru] クリスタルだろうがクラスだろうが
[Kakeru] 魔石だろうがマテリアルだろうがガーディアンフォースだろうが
[Kakeru] 呪文が一緒なら効果いっしょ(きっぱり
[killist] ふふふ
[killist] 白召喚魔法のチョコボは逃げるだけです
[sf_Mebius] まあライトノベルでかつ添え物なら
[sf_Mebius] それでもいいんだけど
[Kakeru] なんかこー
[sf_Mebius] あと一部の専門家しかつかえず、あまりでてこないとかね
[Kakeru] 理由付けしないと駄目なんだろうか?
[Kakeru] 精霊さんの力を借りてますとか
[Kakeru] 古代の魔法ですとか
[Kakeru] 神の奇跡ですとか
[sf_Mebius] そうでないとなると、制約や理屈や特性や手順や弱点がないと
22:48:01 killist -> kill-eat
[sf_Mebius] ドラマができにくい
[sf_Mebius] べつに原理はそれでも構わんと思うよ。
[Kakeru] ふみゅ
22:51:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:52:14 ! PaLiLitH (Leaving..)
22:52:25 ! PaLiPSO2 (Connection reset by peer)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんとなく変な能力が使えます
[Kakeru] じゃ、読者が納得しないので
[Kakeru] 上記の理由から
[Kakeru] 理由付けはするべき何だろうか?
[sf_Mebius] ジャンルによるかも。純粋な意味でのファンタジーでは理屈づけはいらない
22:54:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf_Mebius] ライトノベルはそーでないかも。まあちょびっとでも理由づけがあると、納得感はあるよな。
[sf_Mebius] 隠し設定的に、世界の謎として仕込むというのもあるし
[Kakeru] 困ったらクリスタルです
[Kakeru] 隠しすぎて
[Kakeru] 見つけてもらえなかったり(w
[sf_Mebius] 別に原理が一般化されてなくても構わんだろうとは思う
[Kakeru] ◎◎の真実とか怪文書が流れてみたり
[sf_Mebius] ああ、シリーズ全体を引っ張る謎として使うというやつね
[sf_Mebius] ライトノベルでは良くあるだろう。
22:55:43 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf_Mebius] オーフェンとかね
22:55:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
22:57:11 pso114 -> tatsu114
[Kakeru] 謎が謎を読んで
[Kakeru] 大風呂敷たためずに崩壊
[Kakeru] もしくは打ち切り
[Kakeru] だったら悲しい
[sf_Mebius] わはは
[sf_Mebius] まあオーフェンの場合には、根本原理はともかく、意志を音が届ければいいみたいな感じである程度規定してたか
[sf_Mebius] これは原理でもあり、手順でも制約でもある
[sf_Mebius] 音が届かない場所には効果がない
[sf_Mebius] 音が出せないなら使えない
[sf_Mebius] などね
[Kakeru] 携帯電話ではOKですか?
[sf_Mebius] 制限があるから考えるか値ができる
[sf_Mebius] もとい価値
2001/06/28 23:00:00
[sf_Mebius] 設定しだいだけど、ふつーは変換時に呪力は失われるとする設定が多いかな、TRPG的だが。
[sf_Mebius] ホラー系とかだと伝わることになって
[Kakeru] ふみゅ
[sf_Mebius] そこからいろいろとおきたりもするなひ
[sf_Mebius] ひ がよけいだ
[Kakeru] 電話をかけると恐い声が聞こえてSANチェック
[PaLiLitH] リングの人とかですか?
[sf_Mebius] そだね
[sf_Mebius] あとまあSF的にも
[Kakeru] リングにかけろ2
[sf_Mebius] 魔法+テクノロジーの異化効果や意外な展開を活用するというのは
[sf_Mebius] わりと良くあります
[sf_Mebius] げしげし
[Kakeru] あうあう
[kill-eat] みゅう
[Kakeru] なんで蹴ったりするかなぁ
[kill-eat] そこに、かけるんがいるから。(ぉぃ
[sf_Mebius] まじめな話にくだらんちゃちゃいれるから
23:05:45 kill-eat -> killist
[sf_Mebius] なんか関係あるのかと悩んだぞ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まじでりんかけ2だとおもってた
23:06:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf_Mebius] なるほど
[sf_Mebius] 『リング』は超有名ホラーで映画化もされていますね
[sf_Mebius] と説明が必要だったか
[PaLiLitH] 読んだけどどのへんが怖がるところかわかんなかったです。
[Kakeru] 本も映画も見てないです
[killist] 読んで無いし、見てもいないや(;_; >リング
[Kakeru] だめじゃんかけるん(ころころ
[Kakeru] なかまはっけん
[PaLiLitH] パラサイトイヴも同様に。
[PaLiLitH] 私の頭ではどこが怖いのか理解不能でありました。
[killist] ぜんぜん、おもしろそうじゃないんだもん(;_;
[PaLiLitH] 正直面白いとは思いませんでした。
[PaLiLitH] 多分に私の頭の中にある
23:11:18 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] B級映画なホラーの固定観念のせいかもしれないけど。
23:13:30 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-198.interq.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] あと、怪談物。
[PaLiLitH] <私のホラー
23:14:35 krw_vdo -> kurow
23:16:45 kurow -> krw_draw
23:17:01 ! LAPIS (CHOCOA)
[Kakeru] 『プロになるための文章術 なぜ没なのか』ノア・リュークマン げっと
[Kakeru] ためになるようなきがする
[sf] 活用しよう
[sf] 内容紹介は本日の朝のログをみてねー>みんな
[Kakeru] どういうことを
[Kakeru] やっちゃいけないのかを懇切丁寧に書いているので
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……とりあえず一本書き上げてからか(ころころ
[Kakeru] (つづく)
[Kakeru] というところでどうだろう?
[sf] うんうん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 久美佐織の新人賞の取り方シリーズと一緒で
[Kakeru] 駄目出し集なので
[Kakeru] 修正の役には立つが、書く役には立たないような気がする(ころ
[sf] だからまあ校正のためのと
[sf] 最初に。
[Kakeru] なるほどp
23:26:35 + akiraani(~zvb05264@aksh1537.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 考えることはいっぱいだ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(ぷしゅーっ)
23:30:29 thetAway -> theta\
[akiraani] 呪文か……>ログ読んだらしい
[akiraani] やっぱ基本は逆さ言葉
[lukia] 逆さ言葉?
23:34:16 + kaji(~kaji@cse7-41.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] フォーチュンクエストの呪文はたいがいそうです
[akiraani] ときめきトゥナイトもそーです
[killist] きほんかー
[Kakeru] そうなのか
[killist] ときめきトゥナイトは未確認(w
[ko_iti] てくまくまやこん
[ko_iti] てくまくまやこん
[akiraani] アナグラムの一種だけど、けっこう簡単にイミフメイの文字のつながりができる
[ko_iti] えろえろ
[ko_iti] えっさえろ
[akiraani] もっとも、それ以前に出所のあるやつもあるんだろうけど
[ko_iti] いあいあ
[ko_iti] あすたあ
[Kakeru] めら
[Kakeru] めらめら
[Kakeru] めらめらめら
[akiraani] めらっさ、めらっさ
[PaLiLitH] 言うと思ってました。
[PaLiLitH] #後出しじゃんけん
[Kakeru] めりっさ、めりっさ
[akiraani] コンピュータのファンタジー系RPGだと単に英語をもじっただけとかよくあるが
[akiraani] 言うと思いました(ぉ>めりっさ
[ko_iti] セイエリスは口語で呼び掛け?
[ko_iti] ちなみに都市シリーズの風水や言実の呼び掛けはかっこいいとおもいます
[Kakeru] 口語でよかったような
[akiraani] ルナルサーガなんかだと「呪文は意識を集中するために助けになる言葉」なので本気で適当
[Kakeru] てきてき
23:52:08 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:59:03 ! tatsu114 (ねる114)
2001/06/29 00:00:00 end