#もの書き 2001-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-27をご活用くださいませ。

2001/06/27 00:00:01
00:01:56 + killist(~screaming@ppp02-876.din.or.jp) to #もの書き
00:03:11 krw_tidy -> kurow
00:08:45 + [^Hg](~e-mail@tokyo-f3-122.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:10:42 + lukia(~lukia@p41-dna03kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] こんばんはー
[Kakeru] わー
[lukia] こんばんわ
[ko_iti] こんばんは
00:18:50 PaLiPSO -> PaLiPSO2
[lukia] ここははじめましてですね。みなさんはじめまして
[killist] はじめまして〜
00:37:21 ! lukia (CHOCOA)
00:37:56 LAPIS -> LAPIS-SLP
00:47:36 ! killist (オーム、ラグオルに戻ろう(w)
00:48:27 ! tatsu114 (ねむ〜)
00:56:23 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/27 01:00:00
01:05:09 kurow -> krw_cnvn
01:14:05 krw_cnvn -> kurow
2001/06/27 02:00:00
02:00:55 ! haieda (ひととしてかなりもんだい)
02:27:53 kurow -> krw_sleep
02:51:18 fukanju -> fukaSleep
2001/06/27 03:00:00
03:07:50 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
03:52:56 ! [^Hg] (CHOCOA)
2001/06/27 04:00:00
04:42:08 ! kaji (CHOCOA)
04:55:23 Ballsleep -> BallMk-2
2001/06/27 05:00:00
05:12:03 ! LAPIS-SLP (CHOCOA)
05:40:17 BallMk-2 -> Ballmesi
05:54:30 sf_away -> sf
05:55:19 Ballmesi -> BallMk-2
2001/06/27 06:00:00
2001/06/27 05:59:33
2001/06/27 06:00:00
06:23:04 ! BallMk-2 (pingが通らねぇ……)
2001/06/27 07:00:00
07:00:25 ! galloGAME (Seeya)
07:30:17 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] やあ
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/answer.htm
[sf] こんなものを見つけた
[sf] 書き手としての評価はともかく(おい) 食える書き手としては評価できるだろう。たぶん。
[sf] 色々質問と回答があって
[sf] 面白いよ
[Kakeru] おっはー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おもろいのう(よみよみ
2001/06/27 08:00:00
08:07:38 sf -> sf_away
08:48:00 sf_away -> sf
[sf] どないでした
[sf] 感想は
2001/06/27 09:00:00
2001/06/27 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:24 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] しかしまあ
[sf] あれだ
[sf] 全部丸のみにしないことですな
[sf] 私の持ってる情報とは違う部分もあるしのう
[sf] まあ文芸と実用書じゃ印税率なんかは違ってくるんだろうが
[sf] まあTRPGってけっこう売れるのね
[sf] という考え方もできるよね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] http://members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/answer5.htm
[Kakeru] の
[Kakeru] [Q42]ジュニア小説は印税が安いって噂を聞きましたが、本当ですか?
[Kakeru] [ゲスト回答]本当です。ここでは具体的にその数字を出して説明いたします。
[Kakeru] 以下を読むとなんとなく死ねるような気がします
[sf] 安いねえ
[sf] 予期していたより安い
[sf] このあたりは出版社にもよるとは思うんだけどね
[sf] だってこれだと、年四冊書けば食えるという水準ですらないだろうからねぇ
[sf] 私のほうがよほど儲けてますな
[Kakeru] がーん(w
[sf] 20万円でしょ。純粋に日報から得られてる分だけでも、三ヶ月もいらんよ。
[Kakeru] 3ヶ月20万か
[Kakeru] ……
[sf] 有料サービスや書籍仲介販売その他を合わせれば、今なら20万は月の売り上げでいきますからね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] むろん通信費とかはかなりかかるわけだけどさ
[Kakeru] ふれっつADSLにしましょう(おい
[sf] 当面来ないぞ
[Kakeru] あぅ
[sf] 来たら引いてもいいけどね。追加で。
[Kakeru] 追加で引くんですか?
[sf] うん
[Kakeru] なんで?
[sf] 独自ドメインのサーバには使えないからね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ああ、ちがった
[Kakeru] OCNよりADSLのほうがいいの?
[sf] 速さはね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ああ、#もの書きじゃない
[Kakeru] というわけで
[sf] ものかきな話題に戻してみよう
[Kakeru] もの書きで食べるのは非常にきついかもしれない
[sf] まあ、そんなもんだが
[sf] いまはインターネットという新たな舞台があるわけだ
[sf] 少数の読者からでも金を回収できれば、それなにの金額にはなる
[Kakeru] どうやって回収するかが今後の課題だ
[sf] 500円の電子書籍を400冊売れば、20万円だ。
[Kakeru] なるほど
[sf] 手数料や手間がかからないなら
[sf] 「面白かったし百円」
[sf] とか払う気にもなるだろうし
[sf] そのあたりを将来的には期待したいものである
[Kakeru] 閲覧した時点で1枚2円とか
[sf] そういう小額課金が上手くいけば
[sf] 色々楽なんだけどね
[Kakeru] うn
[sf] だからまあ「いまのうちにファンをたくさん作っておく」
[sf] とかは有用かも知れない
[sf] というか数年前からがんばってるべきであるというか何というか
[sf] いまからでもできるけどね
[Kakeru] sfさんはがんばったので
[Kakeru] 日報の読者がいっぱいいます
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 感想は全然来ないらしいが
[sf] うむ
[sf] サイレントリーダーズと呼ぼう(意味なし)
[Kakeru] もの書きはハイリスクローリターンなんだろうかと思ってみたり
[sf] うーん
[sf] 何と比べるかによるでしょう
[sf] たとえばさ
[sf] さっきのジュニア小説についてのとこを見てもだ
[sf] たとえば500円三万部10%であれば、150万円だろ。
[Kakeru] ふみ
[sf] それを年に四冊かければ、650万円。
[sf] 部数が増えれば収入は増えるし
[sf] アニメ化とかそういう機会があれば、もっと増えるわけで。
[sf] 成功すれば、それなりにハイリターンと言えるでしょう。
[Kakeru] 新卒サラリーマンの年収ってどのくらいだっけ?
[sf] サラリーマンと比べると相対的にはハイリスクハイリターンと言っていいでしょう。リスクが有るんだから成功しなければ儲からないのはと羽前で。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さっきの例の6%が異常に低いだけかな?
[sf] 低いのは確か
[sf] 異様に低い
[Kakeru] まぁ本文中に矛盾在るんですが(3万以下8%ってかいてて6%で計算している)
[sf] でもまあ、失敗者が儲からないのは、給与生活でないわけであたりまえですわな
[Kakeru] そうですな
09:46:51 LuriSleep -> Lurimu
[sf] 新人とプロで分けてあるであ
[Kakeru] あり?
[Kakeru] プロのほうも6%で計算しているような気がする
[sf] 新人の場合、プロの場合、私の場合、は並列に考えたほうがいいでしょう
[Kakeru] なるほど
[sf] 誤解を招きやすい書き方になってるのは確かですね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 年4冊書けるんだろうか?
[Kakeru] 電撃だと新人でも割と書いているけど
[sf] んー
[sf] そうしないと専業では食えない
[sf] というところですね
[sf] もっとも専業ならもっと書くべきだろうけど最低ライン
[Kakeru] なるほど
[sf] 三ヶ月ですからね
[sf] 没含めて900枚書いたとしても、月に300枚、一日10枚ですから。現実的でしょう。
[Kakeru] そうですな
[Kakeru] 年4冊も出してもらえるかというとまた別問題かもしれず
[sf] まあね
[sf] そこはまあ仕事ですからね
[sf] でもまあ、物品販売・製造とかの自営業と比較すれば、ずっとローリスク・ローリターンでしょう。
[Kakeru] たしかに
[sf] 売れなくても税金や倉庫代が出ていくわけでもないし
[sf] 甘い心がけでもしがみついていやすいのはあると思う
[Kakeru] ふみゅ
2001/06/27 10:00:00
[Kakeru] おちますいってきます
10:02:15 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:29:21 fukaSleep -> fukanju
[sf] というわけで
[sf] れいの霧島那智のひとのサイトでありますが
[sf] やくにはたちます
[sf] たしか小説書きについての入門書も書いてたような記憶があるな
[fukanju] ふむふむ
10:57:58 fukanju -> fukaBath
2001/06/27 11:00:00
2001/06/27 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:19 fukaBath -> fukanju
11:42:39 fukanju -> fukaZaway
2001/06/27 12:00:00
12:30:40 fukaLaway -> fukaLabo
12:57:02 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/06/27 13:00:00
13:39:44 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
2001/06/27 14:00:00
14:10:38 ! fukaJugyo (Connection reset by peer)
14:16:16 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:39:59 krw_sleep -> kurow
2001/06/27 15:00:00
15:14:25 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
15:38:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:44:35 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:49:57 fukaAway -> fukaLabo
15:53:37 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/27 16:00:00
16:08:56 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:17:23 fukaLabo -> fukAnat1
16:18:37 ! [^Hg] (CHOCOA)
16:20:36 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
16:23:40 + choco(~choco@N76cc-01p03.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:35:08 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/27 17:00:00
17:14:13 gallows -> galloMESI
17:36:18 PaLiBoil -> PaLiLitH
17:54:24 galloMESI -> gallows
2001/06/27 18:00:00
18:44:15 PaLiLitH -> PaLiPSO2
18:47:21 ! gallows (Connection reset by peer)
18:47:58 fukAnat1 -> fukaLabo
18:50:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ。メールマガジン新報用のコラムを書きなおしていたが
[sf] いまいち焦点ボケてるなあ
2001/06/27 19:00:00
[sf] うー
[sf] 最初の概要だけ読んだほうが理解しやすい
[sf] ほんぶんいらねーじゃん、これじゃあ。
[fukaLabo] (^^;
19:19:38 gallows -> galloAWAY
19:26:08 + tatsu114(~chocoa@flets063.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:40:53 ! choco (Connection reset by peer)
19:56:53 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-207.interq.or.jp) to #もの書き
19:57:21 LAPIS -> LAPIS-PSO
19:58:33 ! lukia (CHOCOA)
[sf] うーーし
[sf] メールマガジン新報:成果誘導広告の開拓業務 完成。
2001/06/27 20:00:00
20:07:46 LAPIS-PSO -> LAPIS
20:08:31 sf -> sf_away
20:34:01 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
20:36:11 + Phoenix(~zzgundom@pd5e19f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Phoenix] うふふ
20:48:58 Phoenix -> Phe_Away
20:51:57 ! [^Hg]_ (EOF From client)
2001/06/27 21:00:00
21:09:37 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
21:15:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-50.interq.or.jp) to #もの書き
21:19:29 tatsu114 -> huro114
21:33:56 huro114 -> tatsu114
2001/06/27 22:00:00
22:14:12 PaLiLitH -> PaLiPSO2
22:23:00 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:33:16 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
22:38:26 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:38:39 + tatsu115(~chocoa@flets063.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:39:04 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
22:39:22 + killist(~screaming@ppp02-827.din.or.jp) to #もの書き
22:39:44 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
22:40:48 tatsu115 -> tatsu114
22:44:34 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:45:13 thetAway -> theta
22:56:36 + kaji(~kaji@cse7-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/06/27 23:00:00
23:00:54 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-197.interq.or.jp) to #もの書き
23:03:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p41.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:07:20 + akiraani(~zvb05264@aksh1242.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:23 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:15:00 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
23:15:16 ! OTE0 (Network is unreachable)
23:28:16 PaLiLitH -> PaLiPSO2
23:28:18 ! LAPIS (CHOCOA)
23:29:07 ! killist (ラグオルにゴー(^-^)
23:30:51 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
23:32:15 ! OTE (Network is unreachable)
23:34:55 sf_away -> sf_sleep
[sf_sleep] うにゃー
[sf_sleep] そうだねるまえに
[sf_sleep] かじさんのとこをしょうかいしたら
[sf_sleep] 魔物かいてくれないのは寂しい
[sf_sleep] とかいわれました
[sf_sleep] まる
[sf_sleep] ってチャンネル違うやん
[sf_sleep] げふげふ
[Kakeru] ?
[ko_iti] ???
[kaji] うにゃ
[sf_sleep] #お絵かき のネタだった
[kaji] わはははは
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] せっかくなので御大捕獲
[sf_sleep] なんや
[Kakeru] SWリプレイが届きました
[Kakeru] まる
[sf_sleep] めでたい
[Kakeru] 製品としてはさておきおもしろいような気がします
[sf_sleep] それでなぜ製品としては……なのだろう
23:48:51 + akagane(~akagane@hrsm1220.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ギャグが多すぎるとか
[Kakeru] PCあばれまくって例示として不適切(真似する馬鹿が出て来る)とか
[Kakeru] ルールの参考にならない(もう参考にする必要ないとかいうせつは置いておく
[sf_sleep] 「私にもできそう、楽しそう」と感じられるだろうからあれは製品としては正しかろうと思った
[akiraani] あー、彬兄も買いました>進め未来の大英雄
[Kakeru] 内輪ネタがおおいというかリウイねたばっかりとか
[[^Hg]] 商品としてはいいんじゃないの
[[^Hg]] 内輪ネタが避難されるのは
[[^Hg]] おもしろくない内輪ネタだからであって
[akiraani] どうしてSNEオフィシャルリプレイは女性キャラの筋力が高いんでしょう?
23:52:03 ! tatsu114 (ふう)
[[^Hg]] マッチョすきなんだろ(笑
[sf_sleep] 筋力の高い男性をだしてもドツキ漫才にならないからとか
[[^Hg]] ルール的に有利でしかないから。
[[^Hg]] ていうかどうでもいいな(笑
[akagane] ほー、リプレイが出たのですか
[sf_sleep] 三年ぶりとか帯にありました
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027577
[sf_sleep] うにー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あんまりおもしろくないというか
2001/06/28 00:00:00 end